『祝! 佐藤琢磨 インディ500制覇!』 の クチコミ掲示板

 > ニュース > スポーツニュース
クチコミ掲示板 > ニュース > スポーツニュース

『祝! 佐藤琢磨 インディ500制覇!』 のクチコミ掲示板

RSS


「スポーツニュース」のクチコミ掲示板に
スポーツニュースを新規書き込みスポーツニュースをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信123

お気に入りに追加

標準

祝! 佐藤琢磨 インディ500制覇!

2017/05/29 07:03(2ヶ月以上前)


スポーツニュース

あれから5年、何度この日を夢見たか…

ラスト10周のエリオとのバトルは素晴らしかった。
歴史的偉業をリアルタイムで観れた事に感謝!

本当におめでとう。

書込番号:20926045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:20069件Goodアンサー獲得:902件

2017/05/29 07:28(2ヶ月以上前)

インディ500は歴史有るアメリカカート最高峰のレースなので自動車の日本人レースドライバー空前の偉業。

ミルクで乾杯!

書込番号:20926071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/29 10:39(2ヶ月以上前)

佐藤琢磨さん、おめでとうございます。

すごい快挙ですね。インディカー シリーズでも、特別なレースですからね。

インディカー シリーズと言えば 以前、高木虎之介が出ている頃に、ロングビーチの公道レースを 観に行きました。
結果は残念でしたが、日本人が 参加し続けることで、今回の結果も出たんでしょうね?

インディのコースに昔の名残り タイルの部分があるんでしたっけ?
ホンダも喜んでいるでしょうね!
F1では まったく 良いところないですからね。

書込番号:20926355

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7336件Goodアンサー獲得:388件

2017/05/29 13:36(2ヶ月以上前)

佐藤琢磨さん、見事な勝利!インディ500優勝おめでとうございます。

イエローコーション時のピットインで順位を落としたのは最終イエローコーション時の為の布石だったのだろう。
技ありです!!
ファイナルラップでのダントツは素晴らしいテクニックの為せる技ですね。
お見事!

書込番号:20926646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件

2017/05/29 14:07(2ヶ月以上前)




ただインディ500は F1では通用しない落ちこぼれ MOTO GPに対するスーパーバイクみたいなものだからねえ
難コースの F1のモナコGpと比べたらドライバーの腕よりも運とかが左右してるんじゃないかな
フェルナンド・アロンソのエンジンさえ壊れなければアロンソが優勝していたかもしれない。

書込番号:20926683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件

2017/05/29 14:08(2ヶ月以上前)

https://f1-gate.com/alonso/indy500_36785.html ここにも書いてあります。

書込番号:20926685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5574件

2017/05/29 14:21(2ヶ月以上前)

優勝インタビューで、前年まで世話になったAJ御大への感謝をちゃんと織り交ぜる辺り、日本人だなあと思いました。

そしてあの5年前の因縁の相手であるダリオが真っ先に祝福に駆け付けてくれたのも流石でした。

とにかく、日本のモータースポーツ史に残る偉業。
それも、現役最強の1人であるエリオを正々堂々打ち破っての勝利。

一夜明けたら世界中の様々な反応がネット上を賑わすでしょうね。

書込番号:20926707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6545件Goodアンサー獲得:25件

2017/05/29 22:02(2ヶ月以上前)

プラモでるかな?
タミヤか、いっそのことバンダイで。

それと、デアゴかアシェットが1/24でフォーミュラカーをやってくれるといいな。


本田もMLSに移籍すればいいのにね(笑)

書込番号:20927764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20069件Goodアンサー獲得:902件

2017/05/29 23:14(2ヶ月以上前)

今GAORAで再放送をやっているから視聴出来る人は是非。

書込番号:20928015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5574件

2017/05/30 12:55(2ヶ月以上前)

近年のインディカーシリーズのマシンはワンメイクとなっています。
これはコストの削減とイコールコンディション化が狙いです。
よりドライバーの要素に重きを置いている訳です。

だから、ペンスキーやガナッシのようなトップチームでなくとも、条件が揃えば優勝が可能です。

コンストラクターとしては、昔はローラとマーチが主流で、90年代位からはレイナードやGフォース、パノスなんかが参加していました。

中にはシャパラルやペンスキーのような独自のマシンを開発するチームもありましたが、現在ではレギュレーションで禁止されています。

現在のマシンはダラーラ製のDW12と呼ばれるシャーシで、その名の示すとおり2012年シリーズから使用されています。
因みにDWとは2011年シーズン最終戦で事故死したダン・ウェルドンのイニシャルを取っています。

組み合わされるエンジンはシボレーとホンダの2社。
ガソリンを15%添加したバイオエタノール燃料を使用し、インディアナポリスのようなスーパースピードウェイでは実に平均時速360キロ以上という猛烈なスピードで駆け抜けます。

このシャーシは今期で丸5年目なのですが、エアロパーツはシボレーとホンダがそれぞれ独自開発を許されていて、最近はオーバルではシボレー、ロードコースでは五分、そしてインディ500ではホンダに分があるようです。


さて、模型化ですが、モデル末期なので期待薄なんだけと、それなりにバリエーション展開が期待出来るので良いとは思うんですけど…

書込番号:20929056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2017/05/30 15:48(2ヶ月以上前)

GAORAは、6/2 午前6時からと、7/13 午後6時からも再放送しますね。
見てないんで予約しないと。

書込番号:20929328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件

2017/05/30 19:10(2ヶ月以上前)

F1のコース

佐藤琢磨 このままオートレース場みたいな左周りのみ、同じRのオーバルコースのみ走っていればいい。
右や左 Rも様々、高速コーナー有 ヘアピンカーブ有のモナコみたいなコースは難易度が桁違いに上がり
本当の天才じゃないと勝てないから

インディ500のオンボード
https://www.youtube.com/watch?v=8rYicF5pfR0

シューマッハのオンボード
https://youtu.be/2N8Vyi1m84A?t=8
キミ・ライコネンのオンボード
https://www.youtube.com/watch?v=ZlCPElw98KI
クラッシュ
https://www.youtube.com/watch?v=eTYTeYUmUaE

書込番号:20929711

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:426件

2017/05/30 20:41(2ヶ月以上前)

それにしても皇帝シューマッハは凄い
https://www.youtube.com/watch?v=DA2sFQ1u_i8

書込番号:20929944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件

2017/05/31 10:30(2ヶ月以上前)

アイルトン・セナもなかなか
https://www.youtube.com/watch?v=auXfAHHNSFo
トゥルーリだって
https://www.youtube.com/watch?v=gVIRiazMO7E

インディ500のオーバルコースなら自分もインディカーで走れると思うけど、F1でモナコ走ったら 
一発でクラッシュして即死だね。
人間技とは思えない動体視力と反射神経もってますね。 F1レーサーって

書込番号:20931385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4711件Goodアンサー獲得:10件

2017/05/31 12:19(2ヶ月以上前)

コラ!
花札自自慰!
お祝いに水差すようなことばっかり言うんじゃないの!

わしゃレースにはあんまり興味はないがマツダがルマンで優勝した時はリアルで見てて感動したの。

佐藤琢磨 選手、おめでとうございます。

書込番号:20931592

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5574件

2017/05/31 12:42(2ヶ月以上前)

いや、クルマ氏、わざとシカトしてるのでツッコまないように。

ツッコんだら思う壺なのでね。

モータースポーツをよく知っている人なら、鼻で笑う程度の浅墓さ。
これだけ恥ずかしいカキコミは永久保存しておきたいので。

荒らして削除にでもなったら勿体無い。

書込番号:20931678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:426件

2017/05/31 13:29(2ヶ月以上前)

ただ 現役の F1レーサーが インディ500 に出たら下位レーサーでも マシンが壊れなければ大抵は勝てるでしょう。
U12 SSS-R が欲しいさんが含みを持たせて言うような難しいレースではないからね。
精々右側にかかる首へのGくらいだけどF1レーサーも鍛えているからね。       悪しからず

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14147950439
https://jp.motorsport.com/f1/news/f1-%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%B3-2017%E5%B9%B4-%E9%A6%96%E3%81%B8%E3%81%AE-%E8%B2%A0%E8%8D%B7-%E3%81%AF%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E8%AA%B2%E9%A1%8C-873030/

書込番号:20931768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2453件Goodアンサー獲得:15件

2017/05/31 20:12(2ヶ月以上前)

オーバルコース周回レースは、「F1レーサー」再雇用先に最適なんでしょう。

ならアロンソのエントリーは、退職後を見据えた「お試し体験」なのか。

でもテクニシャンのミスターには、退屈かもね。

鈴鹿モートピアの「コチラレーシングカート」、このコースの方が、テクニカルですからね。

書込番号:20932515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5574件

2017/06/01 20:13(2ヶ月以上前)

つー訳で、今月はル・マン。

アンチトヨタの私としては、あまり素直に応援出来ないんだけど、やっぱり去年の事があるからそろそろ勝つべきかなと。

でも、相手は耐久の王者ワークスポルシェ。
やはり最後に立ちはだかる障壁は最強の敵なんですね。

絶対的なスピードよりも、レース全体を俯瞰して作戦を立てて来る。
速さイコール強さではない事を誰よりも知っているチーム。
そして、機械並みに正確なピットサービス。
全ては永い経験に裏付けられた叡智の結晶。

この最強ワークスを倒す事が出来るか?

かつてジャガーはル・マンでポルシェを倒す為に5台ものマシンを用意した事がある。

トヨタもキッチリと隙を見せずに勝ち切って欲しい。
如何に好調であろうとも、ちょっとした慢心が最悪の結果に繋がってしまうのが、ル・マンの恐ろしい所なので。


さて星屑さんのニュルの板も締まってしまったので、この板をル・マンのカキコミにも解放します。

書込番号:20934822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20069件Goodアンサー獲得:902件

2017/06/01 20:35(2ヶ月以上前)

去年は優勝目前でマシンストップという悪夢に見舞われたトヨタですがアウディが抜け耐久レースの雄ポルシェとタイマン勝負。

双方全滅しない限り総合優勝はポルシェかトヨタのどちらかなのだからトヨタには今年はチャンスと思ってタイトルを獲って欲しい。

書込番号:20934879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7336件Goodアンサー獲得:388件

2017/06/01 22:19(2ヶ月以上前)

U12 SSS-R が欲しいさん 耐久レースの板を引き継いでいただいてありがとうございます。

2017年ルマン24が6月17日〜6月18日かな、
TOYOTA GAZOO Racing公式配信があるらしいですね。

TOYOTA GAZOO Racing WEC 2017年 レース車両解説
http://toyotagazooracing.com/jp/wec/cars/2017.html

『 HYBRIDは2.4リッターV6ツインターボ過給ガソリンエンジン 』は、
蓄電装置 ハイパワー型リチウムイオン電池
ハイブリッドパワー 前輪モーター+後輪モーター
エンジン V型6気筒直噴ツインターボチャージャー 2400cc
と仕様に記載されている様だ。

レース日の気温の変化にハイパワー型リチウムイオン電池は今年の24時間レースを如何に走りを魅せてくれるだろう。
楽しみだ。(笑)

書込番号:20935172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件

2017/06/02 08:29(2ヶ月以上前)

私もアンチですが、去年のを見たら流石に
そろそろなんだろうなぁお思います。

しかし、アウディが抜けたから勝てたと言われそうで。

書込番号:20935896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6545件Goodアンサー獲得:25件

2017/06/02 10:33(2ヶ月以上前)

『インディ500覇者の佐藤琢磨がカウボーイズ訪問!』(NFL JAPAN)

コルツぢゃないのね…


ル・マンにトヨタ、高斎正が大昔になんか書いてなかったっけ、と思ったら、『ニッサンがルマンを制覇する時』に『トヨタが北米を席捲する時』、だって(どっちも読んでないけど)

シリーズの並びは、
  ホンダがレースに復帰する時
  ロータリーがインディーに吼える時
  ニッサンがルマンを制覇する時
  ランサーがモンテを目指す時
  トヨタが北米を席捲する時
  レオーネが荒野を駆ける時

ロータリーがル・マンを制覇し、ホンダがインディに吼え、ときて、トヨタの出番はある?

書込番号:20936094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4711件Goodアンサー獲得:10件

2017/06/02 13:42(2ヶ月以上前)

ワオ!
>ロータリーがインディーに吼える時

これ読んだ、読んだ・・・。
なつか4〜脳〜!

書込番号:20936430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:11件

2017/06/02 14:34(2ヶ月以上前)

出遅れたけど

琢磨選手500マイル制覇おめでとーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

生きているうちに日本人ウィナーが見れるなんて・・・
感謝です。

江崎グリコもなかなか粋ですね。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170602-00050098-yom-soci.view-000

書込番号:20936517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2017/06/03 12:18(2ヶ月以上前)

アメリカカート最高峰のレース?
昔あったCARTのことかなぁ?
CARTは人気なくなってIRLが吸収、
今はベライゾンインディカーシリーズです。

言うならアメリカンオープンホイールカーレースの
最高峰でしょうね。

初開催は明治時代からで105年でしたか?
途中戦争で開催されず101回目、歴史と
決勝日の観客動員数、レースの平均速度。
世界最大、最速のレース。

昨年の100回目は最終スティントは燃費争いで
ルーキーが勝つ波乱でしたが今年は展開が違い
最終スティントの30周はガチの戦いでしたね。
特にアロンソがエンジン持たず止まる前の
ラスト25ラップ以降はこれぞインディカーっていう
レースでした。

インディ500で勝つとは?
ゴルフならマスターズで勝つこと。テニスなら
ウィンブルドンで勝つこと。

おめでとう!!佐藤琢磨さん!!
アンドレッティオートスポーツチームの皆さん!

同じチームで万全の体制で挑んだF1現役の
チャンピオン経験ドライバーは夢かなわず
しかし大健闘でした。

歴史、記憶に残る1戦。
ぜひDVD、ブルーレイで発売して欲しいっす。




書込番号:20938516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2017/06/03 12:34(2ヶ月以上前)

今のF1カーってパワステついてるし
2ペダルだし。。。
全日本クラスのレーシングカート以上の経験者なら
モナコのコースなんて数周で走れるようになるのでは?

素人はインディカーのオーバル仕様のクルマはまず
ピットから出る瞬間にスピンしてコースにすら
出れないでしょ?(笑)
パワステないし。
右に切らないとまっすぐ走らないクルマなんすけど。
タイヤウォーマーないから冷え冷えでグリップしませんよぉ〜。

とのっかってみた(^^;;

書込番号:20938539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20069件Goodアンサー獲得:902件

2017/06/04 09:12(2ヶ月以上前)

サンデーモーニングが佐藤琢磨の快挙をスポーツコーナーで取り上げていましたが、何故か日本人初と書かずにアジア勢初と表記。

イカにもサンデーモーニングらしいなぁと妙に納得、ハリーや田尾氏は日本人初と喜んでコメントしておりましたが。

書込番号:20940518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2017/06/04 13:03(2ヶ月以上前)

今のF1は福田彩乃ちゃんでも運転できそう。


松田秀士さんによると
「左リアタイヤより右リアタイヤの径が大きいスタッガー、デフはゴーカートのように直結。ステアリングから手を放すとマシンは勝手に左に曲がる。
真正面からマシンを見たときの対地キャンバーは全て左側に倒れていて、フロントキャスター角も左右違う。スプリングレートとダンパー減衰力は4輪すべてバラバラ。」

ひえー、デフ直結ですって!

こんなマシンを360〜380km/hで約800kmを
集中して見えない乱気流の中で操ってライバルと
バトルするのですから
オーバルレースは凄いなぁ。




書込番号:20941029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2453件Goodアンサー獲得:15件

2017/06/04 13:25(2ヶ月以上前)

オートレースの、マニアックな単細胞バイクと同じですね。

左回り、単純周回仕様。

体に優しい「楽々マシン」ですね。

書込番号:20941085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20069件Goodアンサー獲得:902件

2017/06/04 13:39(2ヶ月以上前)

>左回り、単純周回仕様。

>体に優しい「楽々マシン」ですね。

馬鹿発見(皆さん知っていると思うが)

長時間一定箇所に強いGがかかり続けるのが身体に優しい訳が無いだろ(´д`)

書込番号:20941121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2453件Goodアンサー獲得:15件

2017/06/04 14:16(2ヶ月以上前)

自動車本体の「仕様」の事を言ってるのにね。

相変わらず、「読まない・理解しない」

ホンでもって、熱くなってるね。

やれやれ、いつもの事ですけど、疲れる。

ご苦労様。

書込番号:20941194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20069件Goodアンサー獲得:902件

2017/06/04 14:24(2ヶ月以上前)

>自動車本体の「仕様」の事を言ってるのにね。

なら、「体に優しい」はいらないだろ。

同じ方向にしかコーナーが無いオーバルコースは身体に強い負担がかかる。

書込番号:20941213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:11件

2017/06/04 14:51(2ヶ月以上前)

オイラは、一般道を1時間走る時より高速道を1時間走る時の方が疲労度は大きい。

書込番号:20941253

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2453件Goodアンサー獲得:15件

2017/06/04 14:59(2ヶ月以上前)

左旋回(周回)時、体への負担が軽減される仕様でございます。

書込番号:20941266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6545件Goodアンサー獲得:25件

2017/06/04 15:09(2ヶ月以上前)

ま、自分で乗ってみればいい。

武豊に文句たれる奴と同等だな。

書込番号:20941293

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:11件

2017/06/04 16:11(2ヶ月以上前)

あの〜・・・

琢磨選手は難しいロングビーチのロードコースで、ぶっちぎりで勝った事が有るんですけど・・・


ごめんなさいスレ主さん
つい、反応しちゃいましたm(__)m

書込番号:20941417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2453件Goodアンサー獲得:15件

2017/06/04 18:26(2ヶ月以上前)

インディー500は、コースが単調で見ていて短時間で「お腹いっぱい」になると言う話。

プロの卓越した、「ハンドリング」や「アクセル操作」そして「ギアシフト」。

これ等を見たい向きには、「物足りない」と言う事。


佐藤選手の優勝にケチをつけて等全くありません。

いかなる「レース」も全選手同条件。

そこで一番にチェッカーフラッグを受けたのですから、それは素晴らしい大殊勲です。

書込番号:20941706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6545件Goodアンサー獲得:25件

2017/06/04 19:03(2ヶ月以上前)

ボッチがつらいのなら、もっと違う対処方法を探すべきだよねぇ(笑)

書込番号:20941795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:426件

2017/06/04 19:29(2ヶ月以上前)

いまCS2 GAORAテレビで佐藤琢磨 出場の 第7戦デトロイトGP視てますが意外と面白いですね。
現在3位ですが無料なんで 視てない人はご覧になってください。
これで勝てたら褒めますが ・・

書込番号:20941854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件

2017/06/04 19:43(2ヶ月以上前)

これhttp://www.gaora.co.jp/motor/ 今日だけタダ 

書込番号:20941886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20069件Goodアンサー獲得:902件

2017/06/04 19:56(2ヶ月以上前)

去年のル・マンは総合優勝を狙えるLMP1のワークス車が8台有ったのが今年は5台なのは寂しい。

どこかのメーカーがワークスとして参入して欲しい。

過去の経緯でメルセデスが参入しないのは痛い。

書込番号:20941910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:11件

2017/06/04 20:17(2ヶ月以上前)

足がちょっと辛そうだけどディクソンが元気そうで良かった。

書込番号:20941965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2017/06/05 00:29(2ヶ月以上前)

F1はチリトリ、ハイブリッドになってから興味なくなったなぁ〜。
1チームか2チームでレースしてるしね(^^;;
18くらいの子供も出てきてなかったっけ?
しかも何処かで優勝してるよね?
子供が勝っちゃうレースって(^^;;

オーバルは
ヒロさん、秀士さん、虎にロジャー、松浦、武藤が
チャレンジしている頃は
私も同じところグルグル回って何が楽しいの?
って思ってたけど
佐藤琢磨が挑戦し始めてから
オーバルの難しさを彼のコメントでわかってからは
楽しめてます。

ピケは壁の餌食になって大怪我したし
あのマンセルも
インディ500は勝てなかった。。。
そだ!マンセル好きだったから
CARTシリーズをNHK BSで放送してる頃は
見てたなぁ。

琢磨はインディカーシリーズでは
ストリートとオーバルは既に勝ったので
残すはロードですねぇ。
高速オーバルには強いチームなので
ポコノでも勝っちゃうかも?期待してます。

そそ、
89年のアールアンサーjr vs エマーソンフィッティパルディのインディ500は見たなぁ。TBSが放送してましたよねぇ。ルマンは朝日がやってたなぁ〜。

あの頃のように
モータースポーツが盛り上がってくれないかなぁ〜。

書込番号:20942681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2017/06/05 00:35(2ヶ月以上前)

デトロイトのレース2は
佐藤琢磨、ポールポジションです(o^^o)
早起きして決勝を見なきゃね!

書込番号:20942691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20069件Goodアンサー獲得:902件

2017/06/05 06:24(2ヶ月以上前)

佐藤琢磨、4位走行中に別の車のクラッシュによる赤旗中断。

残り3周でリスタートになるから最初の周回はバトル禁止で2周で3位のマシンを抜いたら表彰台。

書込番号:20942892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20069件Goodアンサー獲得:902件

2017/06/05 06:41(2ヶ月以上前)

レイホールがレース1に続いてレース2も優勝、佐藤琢磨は4位フィニッシュ。

書込番号:20942916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5574件

2017/06/05 07:46(2ヶ月以上前)

髑髏ブラザーズ… (笑)

やっぱり武藤英紀の自由過ぎるコメントは面白い!
立派にGAORA名物ですね。

書込番号:20942989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20069件Goodアンサー獲得:902件

2017/06/05 07:52(2ヶ月以上前)

琢磨グリコの画像が琢磨のインタビュー中にカット挿入され国際映像デビューw

書込番号:20942997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5574件

2017/06/05 12:41(2ヶ月以上前)

>vasiliasRosa120iMさん

初めまして。

私の場合は1988年でした。
多分、TBSがフジのF1放送に便乗してインディ500の放送を始めた年。
リック・メアーズが中盤のピットインでセッティングがどストライクにバッチリ決まり、下位から一気にゴボウ抜き。
遂にはトップ快走中のダニー・サリバン(だったかな?)をも簡単に抜いて大差でチェッカーを受けたレース。

当時はインディについて何も知らなくて、まず、エマーソン・フィッティパルディが現役でレースをしている事に驚き、イエローコーションでマージンが無くなるというルールも驚きでした。

因みにこの年はル・マンでマリオ・マイケル・ジョンのアンドレッティ一家がワークスポルシェの19号車で参戦しましたが、6位がやっとでした。

1991年だったかな?
アンサー一家とアンドレッティ一家のそれぞれの962がデイトナに参戦したのですが、結果は振るわず。
因みにカーナンバーは0と00でした。

書込番号:20943475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2017/06/05 19:12(2ヶ月以上前)

>U12 SSS-R が欲しいさん

はじめまして。
なるほど1988からインディ500を観ておられるのですね。
私はその年はF1をチラッと見始めた時期で
正直言うと、若かったせいでしょうか?
クラッシュを見るのが楽しみな不謹慎なレース素人でした。。。
じっくりとF1を見始めたきっかけが
1989のイモラ、ベルガーの炎上事故なんです。

書込番号:20944070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5574件

2017/06/05 23:43(2ヶ月以上前)

F1なら1987年の開幕戦ブラジルGPから、欠かさず標準画質で録画していました。
中嶋悟が引退するまで続いたなあ…
今では1989年のオーストラリアGPだけが実家に残っていますが、果たして今でも見れるかな?

CGの中嶋悟の連載は立ち読みでしたけど、グランプリ・エキスプレスも1987年の第1号から買っていました。
レーシングニュースも毎週欠かさず買っていたなあ…

まあ、あの頃から、レース自体の面白さはインディの方が上でしたよ。
ただ放送されるのがインディ500のみでしたから、1年に1回だけ。(笑)

ル・マン24時間も1984年頃ぐらいから見ています。
昔はテレ朝が放送していて、ビル大友氏がピットレポーターをやっていました。

と言うか、初めてレースを生で見たのがFISCOで行われた1982年のWEC in JAPAN。
デビューし立てのワークスポルシェ956がぶっちぎりで完勝したレースです。
あれ以来、956/962Cは私にとって特別なクルマになっています。

書込番号:20944818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6545件Goodアンサー獲得:25件

2017/06/06 00:06(2ヶ月以上前)

レースの記憶…

1. ここはモナコ、モンテカルロー、抜けない、絶対に抜けない
2. 小河の事故
3. セナの事故

なんか、暗い話が多くなる、かな。
新谷かおるの『ジェントル萬』や『ガッデム』でも、事故と喧嘩がレースの華、だったような気が。(今手元に残っていないけど)

F1の放送は、ごく偶に観れたTBSの間瀬さんと石井アナ。

書込番号:20944878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:11件

2017/06/06 19:55(2ヶ月以上前)

知らなかった・・・

実は、琢磨選手の車にもトラブルが有ったようです。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1063336.html

かなりの量の燃料漏れで、ラストのコーションが無ければ最後までもたなかったかもと。

「何か不思議な力に守られてたのかな」は、まさに女神の微笑だったのかも。

書込番号:20946712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2017/06/06 22:03(2ヶ月以上前)

セナは速かったけど
90年のスタート、1コーナーでプロストに
突っ込んでチャンピオン取ってニタっとカメラの
前で笑った。
それを見てからやっぱ危険な奴と思って大嫌い
でしたね。

あのマンセルとのモナコも立場が
逆だったらセナはトンネルあとのシケインで無理矢理マンセルに突っ込んだんだろうなぁ〜。

書込番号:20947099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5574件

2017/06/06 23:47(2ヶ月以上前)

その昔、グッバイヒーローと言う映画がありまして、F1における死亡事故の映像を中心にニキ・ラウダが語るという形の作品だったのですが、ゾルダーでのヴィルヌーブ、モンツァでのピーターソン、ザントフールトでのウィリアムソンなどの痛ましい映像が紹介されていました。

82年以降、テスト中はあったものの、レース中の死亡事故はあの94年のイモラまでありませんでした。

日本ではフジテレビの放送が始まってからF1はブームになりましたが、「レースは死と隣り合わせ」という現実が都合良く忘れられていたように思います。

1989年のイモラ、タンブレロでのベルガー車炎上とか、同年のポールリカールでのスタート直後の多重事故とか、死者はおろか、誰もマトモに傷すら負っていない訳で、正にカーボンモノコック様々なんですけど、逆にそれが安全意識の低下に繋がっていたのかも。

ベルガーの事故はともかく、ポールリカールのような事故が70年代に起きていたら、確実に何人か亡くなっていた筈ですから。

書込番号:20947415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6545件Goodアンサー獲得:25件

2017/06/07 00:29(2ヶ月以上前)

事故死といえば、有名どころ以外ではシュテファン・ベロフとウィンケルホックの名前が思い浮かぶのだけど、どっちもF1以外での事故だったのね。

屋根が付いたクルマの方が、逃げられなくて危ないのかな。

書込番号:20947493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5574件

2017/06/07 18:19(2ヶ月以上前)

両者とも、ポルシェ956/962cで亡くなっていますが、956シリーズは市販前提の為にカーボン等の先進素材は使えず、モノコックタブもアルミ製でしたから、Gr.Cカーの速度域で事故ると深刻な事態になる可能性が高かったという事だと思います。

クレーマーレーシングはヴィンケルホックを失った翌年にも、ヨー・ガードナーがル・マン本戦中のユーノディエールで事故死。

コンビを組んでいた高橋国光が、途方に暮れていながらも気丈にインタビューに応えていた姿が思い起こされます。

書込番号:20948970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7336件Goodアンサー獲得:388件

2017/06/17 19:17(2ヶ月以上前)

ル・マン24時間レースの時間が今年も迫って来た様です。

書込番号:20975058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20069件Goodアンサー獲得:902件

2017/06/17 22:03(2ヶ月以上前)

レーススタート!

トヨタポルシェトヨタポルシェトヨタの順で走行。

書込番号:20975451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20069件Goodアンサー獲得:902件

2017/06/18 06:53(2ヶ月以上前)

朝起きたらトヨタとポルシェが1台ずつ消えている。

トヨタ9号車がピットで何か補修している。

書込番号:20976113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20069件Goodアンサー獲得:902件

2017/06/18 07:47(2ヶ月以上前)

ギョエ〜ッ、セーフティカー解除後にトップ快走していたトヨタ7号車が加速しないトラブル!

ポルシェに抜かれた。

書込番号:20976181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7336件Goodアンサー獲得:388件

2017/06/18 07:54(2ヶ月以上前)

トヨタ7号車に何が起きたのかな?
ピットまで遠い!

書込番号:20976195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20069件Goodアンサー獲得:902件

2017/06/18 08:07(2ヶ月以上前)

スローダウンしたトヨタ7号車、もう20km/hくらいしか出ていないからまだピットにたどり着けない。

書いている最中に可夢偉が車から降りてリタイア!

書込番号:20976215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20069件Goodアンサー獲得:902件

2017/06/18 08:16(2ヶ月以上前)

LMP1で走っているのはポルシェ2台、トヨタはピット作業中の8号車が復帰出来なければ1台。

今はLMP2の車も速いからピット作業で時間を食ったポルシェ2号車がトップを狙うのも難しそうなのでポルシェ1号車とトヨタ9号車に優勝が絞られたかも。

この両車か消えたらLMP2から総合優勝が出る可能性も充分に有る。

ローテクなLMP2の方がトラブルに遭うリスクは低いから。

ギョエ〜ッ、トヨタ9号車がリアタイアがパンクしてスローダウン!

書込番号:20976233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20069件Goodアンサー獲得:902件

2017/06/18 08:17(2ヶ月以上前)

トヨタ全滅!(´-ω-`)

書込番号:20976241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7336件Goodアンサー獲得:388件

2017/06/18 08:18(2ヶ月以上前)

トヨタ9号車も停止か!
エンジンか?

書込番号:20976244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7336件Goodアンサー獲得:388件

2017/06/18 08:23(2ヶ月以上前)

火を噴いた様に見えたから、左後輪のタイヤが無くなってホイールだけになってる画面が今・・・。

書込番号:20976255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7336件Goodアンサー獲得:388件

2017/06/18 08:27(2ヶ月以上前)

トヨタ9号車が動き出した!
ピットまで戻って!

書込番号:20976265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20069件Goodアンサー獲得:902件

2017/06/18 08:29(2ヶ月以上前)

トヨタ9号車まだ諦めていない!

ピットまで後少し。

29周遅れだがトヨタ8号車はレースに復帰。

あ〜、9号車ドライバーが降りてヘッドライトを消した…

書込番号:20976270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7336件Goodアンサー獲得:388件

2017/06/18 08:31(2ヶ月以上前)

トヨタ9号車も駄目か〜!?

書込番号:20976277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20069件Goodアンサー獲得:902件

2017/06/18 08:35(2ヶ月以上前)

LMP1に比べたら劣るけどLMP2も充分速いから29周遅れのトヨタ8号車がトップを狙うのは不可能。

トヨタは終了ですね。

書込番号:20976284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20069件Goodアンサー獲得:902件

2017/06/18 08:41(2ヶ月以上前)

トヨタが消えて実質バトルが無くなったからポルシェはギンギンに攻めた走りはやらなくなるだろうね。

書込番号:20976296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20069件Goodアンサー獲得:902件

2017/06/18 11:16(2ヶ月以上前)

ポルシェ2号車が猛プッシュ!

LMP2勢をかわして2位を狙えるかも知れない。

書込番号:20976664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7336件Goodアンサー獲得:388件

2017/06/18 12:07(2ヶ月以上前)

トヨタ8号車は今30位を走行している様だ。
夜が明ければ視界も見やすく成るだろうから速度アップで順位を上げて欲しい。

1位と28ラップ差なのかな?
夜の間は無茶をせずに、順位を1つ1つ挙げて行くしかないね。

書込番号:20976766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20069件Goodアンサー獲得:902件

2017/06/18 12:39(2ヶ月以上前)

年間ポイントも絡むからトヨタ8号車は一つでもポジションを上げ、かつ生還しなければならない。

ミッションクリアの条件はかなり高い。

レースそのものはLMP2の方が面白くなった。

書込番号:20976835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7336件Goodアンサー獲得:388件

2017/06/18 12:48(2ヶ月以上前)

ピットアウトの周回でイエローとセイフティーカーに加速を阻まれるとはトヨタ8号機痛い。

書込番号:20976850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5574件

2017/06/18 12:52(2ヶ月以上前)

昨日は遅くまで仕事だった為、帰宅は午前様。

それからル・マンを見始めたんだけど、トヨタ8号車がトラブルに見舞われた時点で寝落ち。(笑)

1時間ぐらい前に起きたら、トヨタ全滅…

まあ、無傷のポルシェ1台がブッチギリで、それ以外はLMP2勢が上位独占だけど、ポルシェのもう一台はこのままノントラブルで走れさえすれば2位まで上がって来ると思う。

トヨタの8号車は精々トップ10に食い込めるか…と言う感じかな。
LMP2はあれで結構速いし壊れないから。


まあ、トヨタは何処までもトヨタ。

今から言っても結果論になっちゃうけど、可夢偉のあの走り方じゃ24時間は走り切れない。
トラブルの直接の原因は分からないが、仮にドライバーに起因するトラブルでなかったとしても、早晩同じ結果になっていたと思う。
ルマンがスプリント化していると言われて久しいけど、あくまで「スプリント化」であってスプリントそのものではない。

そりゃ昔とはマシンの耐久性もドライバビリティも比べようのないくらい向上してるだろうから単純に比較はできないけど「無駄なリスクを避け、マシンを持たせながら、可能な限り速く走る」という基本は変わらない筈。

7、8号車に先陣争いをさせ、9号車は1歩引いて堅実に完走を目指す…

これがトヨタが描いた青写真だろうけど、その9号車すらもトラブルでリタイアするようではねえ…

まあ、それがル・マン。
ルマンの夜には魔物が潜む。



トヨタはCMが痛過ぎるよね。(笑)
あんなのは勝ってから流すCMだよ。

「忘れられぬ屈辱、365日の苦闘… すべての屈辱をバネにする」

あと365日追加って事で…(笑)

書込番号:20976858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7336件Goodアンサー獲得:388件

2017/06/18 13:02(2ヶ月以上前)

TOYOTA GAZOO Racing のWebの方で第2部の配信が開始した様だ。

書込番号:20976874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7336件Goodアンサー獲得:388件

2017/06/18 13:17(2ヶ月以上前)

夜も明けてSCも外れて接近戦でレース速度が一気に加速したか!
各ドライバーはアドレナリン激出か!?

書込番号:20976901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20069件Goodアンサー獲得:902件

2017/06/18 13:31(2ヶ月以上前)

セーフティカーが入っている間に省燃費の片バンク気筒休止モードにしていたトヨタ7号車。

セーフティカーが外れてレースリスタートした際にノーマルモードに戻らなかったから電気系統のトラブルなのかな。

ローテクなLMP2には起こり得ないトラブル、ハイテクなLMP1ハイブリッドはトラブルリスクも高い。

書込番号:20976931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20069件Goodアンサー獲得:902件

2017/06/18 13:53(2ヶ月以上前)

ポルシェ1号車、下位カテゴリーのアツい争いを後ろで待ってあげる余裕の走行。

どうせ一人旅だし、巻き込まれても阿呆らしいから減速して後方で静観した方が良いですね。

書込番号:20976984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5574件

2017/06/18 14:30(2ヶ月以上前)

レベリオンのカラーリングがキレイで良いですね。

非常にキメの細かいメッキのようなメタリックブルー。
CIロゴまで同じ色。

模型泣かせではありますが。

書込番号:20977049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20069件Goodアンサー獲得:902件

2017/06/18 15:25(2ヶ月以上前)

>U12 SSS-R が欲しいさん

>まあ、トヨタは何処までもトヨタ。

昨年の轍を踏まない様に今年は3台体制、バックアップ体制も充分だったし慢心もしていなかったと思うのにそれでも駄目。

去年より無残な結果はル・マンの神様に拒絶されているとしか思えません。

書込番号:20977165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5574件

2017/06/18 16:16(2ヶ月以上前)

レベリオンの31号車、ブルーノからニコラにドライバーチェンジ!(笑)

貴公子の甥と教授の息子にコンビを組ませるなんざ、レベリオンは分かってるねえ。
でも、どうせなら13号車に乗っていたネルシーニョも加えたらパーフェクトだったんですが…


まあトヨタについては、ここまで酷いと偶然だとは信じられないので、やはり「何かが足りないのだ」と思います。

書込番号:20977294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7336件Goodアンサー獲得:388件

2017/06/18 18:09(2ヶ月以上前)

トヨタ8号車が12位まで上がって来た様だ。
ピットインのタイミングがあるし、
上位陣はラップ速度も速いのだから、ベスト10入りしても残り時間4時間切ったか・・・。

来年に未来に繋げる為には、1つ1つ順位を上げて行く他にない。

書込番号:20977558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7336件Goodアンサー獲得:388件

2017/06/18 18:11(2ヶ月以上前)

ポルシェ1号車に何があった!?

書込番号:20977565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7336件Goodアンサー獲得:388件

2017/06/18 18:35(2ヶ月以上前)

23号車?にも何か起きたのか!?

書込番号:20977621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6545件Goodアンサー獲得:25件

2017/06/18 18:40(2ヶ月以上前)

世の中には、金で買えないものもあれば、政治で曲げられないものもある、と…

書込番号:20977636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5574件

2017/06/18 18:41(2ヶ月以上前)

1号車は油圧低下でリタイア確定!

書込番号:20977639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20069件Goodアンサー獲得:902件

2017/06/18 18:49(2ヶ月以上前)

信頼性に欠けるLMP1ハイブリッドがトラブル続出で優勝出来なかったら、レギュレーションに手を入れる必要が有るとの声が上がって来るかも。

今のハイブリッド式になってメーカーのワークスチーム参入の壁が限りなく高くなっているし。

書込番号:20977670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20069件Goodアンサー獲得:902件

2017/06/18 19:19(2ヶ月以上前)

レベリオンのスターターが回らないトラブルで、リアウイングとカウルを外して外からエンジン点火するのはローテク感が有ります。

書込番号:20977750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7336件Goodアンサー獲得:388件

2017/06/18 19:28(2ヶ月以上前)

32号車VS2号車!?
1周差は如何に!

書込番号:20977778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5574件

2017/06/18 20:15(2ヶ月以上前)

遂に同一周回での争い。

これぞワークスポルシェの真骨頂。
陣頭指揮は神様ジャッキー・イクス!

寺田陽次郎さんの解説は結構説得力があって聞き応えがありました。
ジャッキー・イクスの存在感の必要性は大いに頷けました。

でも高橋二朗さんと揃うと、すぐにマニアックな昔話に脱線するのは御愛嬌。(笑)

ジャン・ロンドーとジャン=ピエール・ジョッソーなんて、今の人には何の事やら分からないよ。(笑)


解説陣も古くからの関係者が多いから、マニアックな昔話に花が咲くパターンが多いですね。

チコ・セラとネルソン・ピケの確執と、その割りを食った若き中嶋悟のエピソードなんて、知ってる奴は化石化したマニアだけ。(笑)


ほとんど付いて行ける私も、やっぱり化石かな。(笑)

書込番号:20977905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5574件

2017/06/18 20:38(2ヶ月以上前)

しかし、88年にシルクカット・ジャガーでル・マンに勝ったヤン・ラマースが未だに現役で走っている驚異。(笑)



さて、ポルシェ2号車、トップとの差は早くも1分半ほどに…

これがトヨタとの差。

トラブっても決して致命傷には至らない。
何処かに常に勝つ可能性を残している。

敬服するしかないね。

書込番号:20977958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20069件Goodアンサー獲得:902件

2017/06/18 20:48(2ヶ月以上前)

ポルシェ2号車とトップとの差が30秒を切った!

日本時間21時過ぎにパス出来ると思います。

書込番号:20977991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20069件Goodアンサー獲得:902件

2017/06/18 20:54(2ヶ月以上前)

ついにポルシェ2号車がトップになった!

ノントラブルで行けば優勝間違いないはずなのですが…

書込番号:20978009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7336件Goodアンサー獲得:388件

2017/06/18 20:54(2ヶ月以上前)

2号車トップに!

書込番号:20978010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/18 21:27(2ヶ月以上前)

トヨタは今年も残念な結果ですね。
YouTubeで 無料配信してくれているのは ありがたいですけどね。

ただ この頃のレースって レギュレーションが難しいです。

書込番号:20978125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20069件Goodアンサー獲得:902件

2017/06/18 21:28(2ヶ月以上前)

トヨタ8号車には獲得可能なファステストラップを狙って欲しい。

書込番号:20978128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20069件Goodアンサー獲得:902件

2017/06/18 21:51(2ヶ月以上前)

残り10分でGTEプロクラスでコルベットとアストンマーチンがガチンコバトル!

最後までもつれそうだ。

書込番号:20978208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7336件Goodアンサー獲得:388件

2017/06/18 21:57(2ヶ月以上前)

さ〜て、あと1周か?2周か?

書込番号:20978233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20069件Goodアンサー獲得:902件

2017/06/18 22:02(2ヶ月以上前)

ポルシェの物凄さを感じるレースでした。

書込番号:20978245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6545件Goodアンサー獲得:25件

2017/06/18 22:41(2ヶ月以上前)

4位のドライバー、アレックス・ブランドルって、マーチンの息子だったのね。

堅実さの遺伝子は受け継いでいたのかな?

書込番号:20978356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/18 23:23(2ヶ月以上前)

最後にモリゾウさんが インタビューに答えていたが、来年は勝ってほしいですね。

ニッサンがエンジンを多くのチームに供給しているのに驚いた。

ポルシェおめでとうと言いたいが この頃、新車価格を上げまくっているのは やめてほしい。
たまには ポルシェに乗りたいよ。
911のオープンは買えないよなあ 高いからなあ〜〜。

書込番号:20978486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3795件Goodアンサー獲得:428件

2017/06/19 10:34(2ヶ月以上前)

楕円のコースをぐるぐる回るだけ?簡単じゃん!とお思いの方もおられるようだが…
オーバルコースは短い分、自車が速くても次から次に周回遅れをかわさなきゃならないから悠々一人旅ってのが無く気が抜けない。
観客からすればオーバーテイクシーンがたくさん見られる。強者の圧倒的なパワーが好きなアメリカらしいレース。
シケインヘアピンのあるサーキットとは格が上下じゃなくて別の物だね。

書込番号:20979225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7336件Goodアンサー獲得:388件

2017/06/26 15:58(1ヶ月以上前)

ニュルブルクリンク6時間レースというのが7月14日(金)〜16日(日)にあるのか・・・
http://toyotagazooracing.com/jp/wec/calendar/2017.html

インディカー・シリーズの方は、
http://www.honda.co.jp/Racing/calendar/race/
第10戦 ウィスコンシンが6月25日にあったのかの・・・

ん!、インディカー・シリーズって6月4日に第7戦・第8戦 デトロイト / 3-4日を、
6月11日に第9戦 テキサス / 10日が実施されたのか!

書込番号:20997471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5574件

2017/06/26 23:35(1ヶ月以上前)

インディは9月半ばには全日程を消化する駆け足のスケジュールなので、オフの期間が長いです。

最近のF1の場合は11月末までだから、かなり差がありますね。

まあ、昨今のF1は単なる金満興行に成り下がっていますから…
カネの為ならあと5戦ぐらい増やしそうだし。

書込番号:20998632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2017/07/08 02:00(1ヶ月以上前)

ルマン24
トヨタvsフォルクスワーゲンだったら...
いい勝負できるかも?(o^^o)

書込番号:21026547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7336件Goodアンサー獲得:388件

2017/07/16 18:41(1ヶ月以上前)

ニュルブルクリンク6時間レース は、
今日、日本時間20時頃に開始されるのかな?
YouTubeなどでライブ中継は在るのだろうか・・・。


書込番号:21047973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20069件Goodアンサー獲得:902件

2017/07/16 22:16(1ヶ月以上前)

ニュルブルクリンク6時間耐久レースはJスポーツ3で生中継中です。

書込番号:21048540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20069件Goodアンサー獲得:902件

2017/07/16 22:36(1ヶ月以上前)

ニュルブルクリンク6時間耐久レースで解説者がLMP2クラスのマシンが速くなり過ぎて一部のLMP2ドライバーの手に余るシロモノになっていると言っております。

書込番号:21048615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7336件Goodアンサー獲得:388件

2017/07/16 23:12(1ヶ月以上前)

Jスポーツ3で生中継中なのですね。

ん〜ん、スカパーとJスポーツの契約してないし、CS110度?は視聴可能なチューナは持ってるけど、
懐を考えると地団駄を踏んじゃいそう。(涙)

さて、YouTubeで、
6 Hours of Nurburgring // Live Stream
という動画がライブ配信している様だけど・・・、
視聴中の人数が数十人の様だ。
欧米の言葉で実況?している様だけどね。(笑)

書込番号:21048713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20069件Goodアンサー獲得:902件

2017/07/17 00:56(1ヶ月以上前)

しかし生き残っているLMP2全てより遅いLMP1って…

ポルシェ・トヨタと違ってHVじゃ無いにしてもバイコレス、いくら何でも情けなさ過ぎる。

書込番号:21048903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20069件Goodアンサー獲得:902件

2017/07/17 01:54(1ヶ月以上前)

チームオーダーで1位2位入れ替え?。

う〜ん。

書込番号:21048962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20069件Goodアンサー獲得:902件

2017/07/17 02:03(1ヶ月以上前)

ポルシェワンツーフィニッシュ。

今回は全く危なげない圧勝だった。

書込番号:21048968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7336件Goodアンサー獲得:388件

2017/07/17 02:32(1ヶ月以上前)

ポルシェは強し!

書込番号:21048985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20069件Goodアンサー獲得:902件

2017/07/17 02:34(1ヶ月以上前)

WECシリーズポイントの事を考えたら理解できなくは無いのだけど、危なげなく終始レースをリードしていたポルシェ1号車をピットで2号車に先行させたチームオーダーは興醒めでは有ります。

ポルシェに全く絡めなかったトヨタの責任でも有りますね。

書込番号:21048986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2017/07/20 01:53(1ヶ月以上前)

佐藤琢磨さん
デトロイトのダブルヘッダーはまずまずでしたが
テキサスではラスト数周でクラッシュ。。。
こないだの
トロントはカナーンのクラッシュによるイエローで
ほとんど最後尾(^^;;
インディ500以降はなかなかポイントを
重ねられないですねぇ〜
残りレースで勝利するチャンスはポコノだろうなぁ。
エアロがシボレーとホンダで共通になる
来年に年間チャンピオンは期待かなぁ。

書込番号:21056338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5574件

2017/07/20 08:09(1ヶ月以上前)

エアロが共通化になると、結局はチームの地力が問われる事になり、豊富なノウハウを持つペンスキーやガナッシの優位は崩れないですね。

それ以外ではグレアム・レイホールのセッティング能力には目を見張る物がありますので、イコールコンディション化によって化ける可能性があると見ています。

アンドレッティも当然悪くないチームなので、琢磨にもシリーズチャンプの目があるとは思いますが、もう少し堅実さを…って、それじゃ琢磨らしくないか!(笑)

書込番号:21056590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2017/07/22 22:31(1ヶ月以上前)

レイホールチームは
時々ピタっとコースに合わせるセットを見つけ出す
能力あって魅力あるチームですよね。

ペンスキー、ガナッシ(特にディクソン)は
さすがのチームですが
セッティング能力の高い琢磨さんの加入によって
アンドレッティ不得手の常設ロードコース、
ショートオーバルの成績が上がってきているような?
より競争力が拮抗する来年は楽しみです。

堅実性かぁ、タクシードライバーのレースが
されてるF1では必要とされますが
インディカーシリーズ
では2位にあまんじるドライバーよりもチャンスが
あれば勝ちをもぎ取りに行くドライバーが必要と
されますよね。

書込番号:21063232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7336件Goodアンサー獲得:388件

2017/07/30 14:43

鈴鹿8耐レース
BS-12で生放送してるね。

書込番号:21081653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5574件

2017/08/01 21:22

8耐は今年もヤマハワークスの勝利で終わりましたが、決勝のファステストラップが2分6秒台…

今から丁度30年前、鈴鹿で行われたWGPの開幕戦で、ニール・マッケンジーが叩き出した予選ポールタイムが2分14秒。

スプリント用ではない耐久レーサーの、しかも決勝のラップタイムが30年前の最高峰のバイクレースの予選タイムを8秒も上回っている…

4輪とは違い、空力的なダウンフォースの恩恵をほとんど受けない2輪のレースでも、マシンの進化は着実に進んでいる証ですね。



それと、衝撃の発表。

ポルシェが2017年シーズンを持ってWECから撤退…

果たしてトヨタはどうなるのか…


琢磨の所属するアンドレッティ・オートスポーツが、2018年からシボレーにスイッチするかも知れないという気になる話もあります…

書込番号:21086814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20069件Goodアンサー獲得:902件

2017/08/01 21:54

>ポルシェが2017年シーズンを持ってWECから撤退…

F1と同じで電気仕掛けが行き過ぎてワークス参入のハードルが高くなっていたし、チーム郷みたいな金があるプライベーターが前年のワークスチャンピオンマシンを購入してスポット参戦するみたいなやり方が出来なくなっていた。

かといってLMP1を参加しやすくレギュレーション変更するならLMP2との差が無くなるからLMP1の意味も低くなる。

仮にトヨタも撤退したらLMP1ハイブリッドのカテゴリー自体が存亡の危機にさらされるからいっそのこと来年からLMP1はハイブリッドを止める事も検討した方が良い。

書込番号:21086903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スポーツニュース」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新製品ニュース Headline

更新日:8月18日

クチコミ掲示板ランキング

(ニュース)