『松野博一文科相が加計問題文書で追加調査へ』 の クチコミ掲示板

 > ニュース > 社会ニュース
クチコミ掲示板 > ニュース > 社会ニュース

『松野博一文科相が加計問題文書で追加調査へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「社会ニュース」のクチコミ掲示板に
社会ニュースを新規書き込み社会ニュースをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ304

返信200

お気に入りに追加

標準

松野博一文科相が加計問題文書で追加調査へ

2017/06/09 15:55(4ヶ月以上前)


社会ニュース

クチコミ投稿数:426件

獣医学部新設をめぐり、松野博一文部科学相は9日の閣議後会見で、「総理のご意向」などと記載された文書について
「国民から『追加調査を行う必要がある』という声が多く寄せられている」として追加調査する方針を表明した。
https://news.yahoo.co.jp/byline/watanabeteruhito/20170609-00071908/
https://dot.asahi.com/wa/2017060900048.html
http://www.sankei.com/politics/news/170609/plt1706090013-n1.html
http://www.asahi.com/articles/ASK6933Y4K69UTIL00C.html
やはり 自民が必死に隠匿し、火消しようとも 波紋は広がるばかりなので、仕方なくカタチばかりの再調査を安倍首相は
指示した模様だ。

この人も頑張ってください。
https://youtu.be/yx3YEKQpC6Q?t=7047

書込番号:20953818

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13375件Goodアンサー獲得:264件 縁側-Parfec Radikoの掲示板ハート・プラス 

2017/06/10 14:15(4ヶ月以上前)

>仕方なくカタチばかりの再調査を安倍首相は指示した模様だ。

東京都議会議員選挙を乗り切る為の猿芝居だな。

書込番号:20956181

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:426件

2017/06/11 03:27(4ヶ月以上前)

全くその通りですね。 言ってみれば D・トランプ大統領が解任したコーミー前FBI長官が調べていた ロシアとトランプ陣営
結託の有無を再調査させるのと同じです。
自分に向けられた疑惑を自分で暴く訳がないですもんね。 

書込番号:20957869

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2631件Goodアンサー獲得:17件

2017/06/11 13:18(4ヶ月以上前)

下村博文幹事長代行が「加計学園」関連再調査について、

「今週中に結果を出してほしい。それぞれの委員会等で説明をきちっと果たすことだ」。

もう遅いね、今頃になって国会議員のふりをしても。


恐らく、東京都議会議員選挙大敗の「言い訳」これを今一生懸命考えておられる事でしょう。



書込番号:20958942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:756件

2017/06/11 17:46(4ヶ月以上前)

獣医って足りてないみたいだね。
口蹄疫などのときに調査のために活躍する公務員獣医が足りないみたいだね。
待遇が悪くてなり手がいないようだ。

加計学園の獣医学部新設に賛成する人は、自民党がなんちゃら、民進党がなんちゃらと反論するが、なぜ、このような本質の反論をしないのだろうか?

わかって支持しているのだろうか?

書込番号:20959492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10570件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/11 18:19(4ヶ月以上前)

そういう話も出てたと思うけど、出ていなかったかのように印象付けようとするのは嫌らしい行為だよね。

書込番号:20959577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:756件

2017/06/11 18:38(4ヶ月以上前)

いやいや、そんなことあなたは何も言ってなかったじゃん。
知らなかったんでしょう?

書込番号:20959625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10570件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/11 19:04(4ヶ月以上前)

そんなことってどんなこと?
もしかして口蹄疫のこと?
それが本質の全てではないし口蹄疫の話は出てたよ。
他の人が言ってたので私は敢えて言ってないけど他の人が言ってたよ。
私は四国に建てる意味がないという意見に対してそんなことは言い切れないんじゃないの?ってことしか言ってないけどね。
『あなたは言ってなかったでしょ』って言い方もズルイ言い方だよね。
私は『口蹄疫の調査のために、、、』という反論がないという貴方の発言に対して『出てたよ』と言っただけで私が発言したとは言っていない。
自分の脳内で事実を変換し思い込みでありもしないストーリーを作るのはやめてもらえないかな?

書込番号:20959691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:756件

2017/06/11 19:15(4ヶ月以上前)

加計学園の獣医学部新設が認可されることについて、長年に渡り獣医学部の新設が承認されなかったのに加計学園の獣医学部が承認されたから、その承認過程に不正があったと疑惑になっています。

政府をフォローするならば、獣医が不足しているということは、格好の反論材料であるはずなのにこれに全く触れていない。

知らなかったと言わざるを得ない。
根拠なく政府を擁護したと言わざるを得ない。

書込番号:20959723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10570件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/11 19:44(4ヶ月以上前)

だからその話は『安倍政権を語りましょう』というスレの中で出てるでしょ?

書込番号:20959801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:756件

2017/06/11 19:45(4ヶ月以上前)

ふーん、見てないから!
わかってるなら余計なことを言わないで話せばいいのにね。
わかって言ってないんじゃない?
ただ、コピペか?

書込番号:20959805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10570件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/11 20:04(4ヶ月以上前)

見てないんなら何故決めつけられる?
面倒臭いから自分で探せば?
コピペ?
何言ってんの?

書込番号:20959858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3419件

2017/06/11 20:13(4ヶ月以上前)

>そんなことあなたは何も言ってなかったじゃん。

別スレで、獣医師数の話はしてますよね、
産業動物と公務員の獣医師が不足しているのは既定の事実ですよ。
もちろん、ぷりんさんはよくご存知ですし、地域柄、酪農畜産には一番詳しいと思います。

この分野の獣医師の待遇改善がないと数が増えないのはハッキリしてますが、
単に収入の問題だけでなく、酪農畜産産業の集積化・効率化や防疫・検査体制の分業化等、獣医師の業務改善も待遇改善の課題であって、酪農畜産産業全体の構造改革が問題解決に必要なわけです。
ぷりんさんはこれらについても十分造詣をお持ちです。

書込番号:20959879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10570件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/11 20:19(4ヶ月以上前)

しせいひとりさん、

擁護してくれるのは有難いですけど、そこまで詳しくないです。(苦笑)
ハードルが高くなります、、、
この人、他スレ知らない、聞いてないって言ってるけど参加してましたよね。
数秒でバレるウソを平気でつくのはどういう神経なんでしょう?
それとも記憶力に問題があるのか?
それとも読解力がないのか?

書込番号:20959900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:756件

2017/06/11 20:39(4ヶ月以上前)

あなたが言っているスレに顔を出した覚えはありません。
だけど、あなたは知っていると言ったのに擁護してもらって話さざるを得なくなったら詳しくないというのもカッコ悪いことだね

書込番号:20959956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3419件

2017/06/11 20:44(4ヶ月以上前)

ぷりん王さん

>擁護してくれるのは有難いですけど、そこまで詳しくないです。(苦笑)

加計問題で、ぷりんさんとは立場を異にしますが、
議論のベースとしての事実について、共通の認識を持っていないと議論が成立しませんからね。
そういう意味でぷりんさんは、どの問題でもだいたいちゃんとした議論ができると思っています。

やはり議論するときは、事実認識は共通にして欲しいと思ったので書込みました。

書込番号:20959984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10570件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/11 20:54(4ヶ月以上前)

>あなたが言っているスレに顔を出した覚えはありません。

貴方が参加してるってのは『安倍政権を語ろう、、、』じゃなくて『もう忖度のレベルじゃない 臭いよ胡散臭すぎるよこの政権は』というスレで口蹄疫の件が出てる時にレスしてないのですかね?
私の目がオカシイのかな?
それとも『安倍政権を語ろう、、、』も探さないと納得しないかな?
そっちの方に参加してるとは私は言ってないけどね。

書込番号:20960011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3419件

2017/06/11 20:56(4ヶ月以上前)

Anti noisy minorityさん

この掲示板には本質の議論をせずに個人攻撃に熱心な人が結構いますが、
本質の議論をするのら、言葉尻を捉えて相手を非難するのはやめたほうがいいと思う。

加計問題の本質が認可の是否なら、そこをキチンと話べきだと思いますがねぇ・・・。

書込番号:20960020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10570件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/11 20:56(4ヶ月以上前)

>だけど、あなたは知っていると言ったのに擁護してもらって話さざるを得なくなったら詳しくないというのもカッコ悪いことだね

カッコ悪いも何も私が詳しくないのは事実だからね。
話さざるを得ないってのは何を?
貴方の話は思い込みが酷くて何を指して言っているのかハッキリしない。
私が何を話さざるを得ないの?
貴方とのやりとりは意味のないくだらないやりとりだね。

書込番号:20960022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10570件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/11 21:09(4ヶ月以上前)

しせいひとりさん、

本件の本質は『学園と政治家の癒着の問題』であり、混同されがちな若しくは関連した重要な案件として『業界の在り方から見た四国に開校する意義』が挙げられると思います。
それらを議論する中で口蹄疫の問題が要素の1つとして出てくるのだと思います。
口蹄疫による突発的な獣医師不足を解消するための解決手段は四国に開校することが唯一解ではないので彼が言うことも又、本質とは言えないんですよね。
それを他の人が見つけてないと得意になって披露し、実は既出だったと指摘され印象のみで反論してるのは滑稽です。
笑っちゃいますよね。

書込番号:20960075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:756件

2017/06/11 21:09(4ヶ月以上前)

それ以上、言い訳すると無様だよ。
やめておいたほうがいいよ

書込番号:20960077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10570件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/11 21:14(4ヶ月以上前)

何に対する言い訳?
具体的に言えないのかな?

書込番号:20960104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:756件

2017/06/11 21:28(4ヶ月以上前)

???

書込番号:20960155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3756件Goodアンサー獲得:80件

2017/06/11 22:29(4ヶ月以上前)

あれ?まさかと思ったけど、ホントにホント、出てきたんだ。発言パターンが全く一緒じゃん。スゲー。
一応、疑いをかけつつ見るのだが、見事にこんなにわかりやすい例は見たことがない。

書込番号:20960378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件

2017/06/11 23:27(4ヶ月以上前)

イヤ 菅官房長官は 発言パターンが全く一緒じゃなくなった。
今回そのことを記者に突っ込まれ 調査する理由について難儀しているように見えた。

書込番号:20960551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:756件

2017/06/12 09:34(4ヶ月以上前)

>本質の議論をするのら、言葉尻を捉えて相手を非難するのはやめたほうがいいと思う。

わからないのにわかったふりをして体裁を整えているから指摘するだけ。


>カッコ悪いも何も私が詳しくないのは事実だからね。


詳しくもない。
すなわち、内容が理解できていない。
本質がわからないと言いながら何を問題提起しているのだろうか?

口蹄疫は公務員獣医が必要な事例としてあげられているだけで、口蹄疫だけの問題ではないこと。
それがわかっていれば、石破4条件をクリアできる根拠が説明できるのではないか。
口蹄疫だけにとどまる考えが浅いと言えよう。
コピペのレベルか?

それに、加計学園に獣医学部を新設すれば解決するのか?
それとも全国的に獣医学部を増やせばいいのか?

違うよな?

書込番号:20961191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10570件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/12 10:13(4ヶ月以上前)

>わからないのにわかったふりをして体裁を整えているから指摘するだけ

口蹄疫の話が指摘されてないっていうから『あったよ』と言っただけだけどね。
『あったか』『なかったか』の単純な二択じゃないの?
体裁を整えるってなにについて?

>本質がわからないと言いながら何を問題提起しているのだろうか

私は本質について問題提起はしてないけどね。
附帯した問題として『四国の獣医学科問題について』は問題提起したけど。
本質については、しさいひとりさんに向けて今スレで『学園と政治家の癒着問題』と書いたのが初めてだと思うけど?

>口蹄疫だけにとどまる考えが浅いと言えよう。
コピペのレベルか?

そこを強調したのは貴方の方なんだけどな。
誰も指摘してないと言い張って。

書込番号:20961254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/12 10:16(4ヶ月以上前)

獣医師の「総数」は足りてるというのが、政府、関係省庁の見解だよ。
業務業種、地域差による格差、偏在はあり、それは政府、省庁も認めている。

だから人数不足は、加計問題の本質ではない。
人数は足りてるし、目的の業務業種に人を引っ張ろうと思うなら、
学校新設が有効な解決策ではない。

http://agora-web.jp/archives/2026553.html
>『ただ、獣医学部を新設して定員を増やすことが、産業動物獣医師、なかんずく公務員獣医師が不足している問題の解決策になるのか?この点については、あまり客観的な分析が行われていません。
地方に獣医学部を作れば、その地域の公務員獣医師も増えるでしょう、ぐらいの感覚です。

しかし、具体的な数字を調べてみると、その感覚が正しくないことが分かります。

例えば、青森県にある私立の獣医大学である北里大学の1学年の定員は120名。1.1倍まで認められる枠を使って実際には132名の学生が学んでいますが、このうち青森県内に就職した学生の数はわずか3名です。そのうち公務員獣医師になった人は1名のみです。事実、現在も青森県では公務員獣医師の欠員状態が続いています。

つまり、獣医大学の所在地と、その地域における公務員獣医師の充足率との間には、直接の関係はないと考える方が自然です。』


学校設置理由が人数不足というのは、問題の解決にならず、
後づけ、体裁づけだろうね。

だから「加計問題(加計騒動)」の本質は、加計学園への優遇の疑惑。
総理(あるいは総理を意識した官僚)の、特定人物・団体(お友達)への利益誘導の疑惑だと思うな。

書込番号:20961264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/12 11:04(4ヶ月以上前)

>菅官房長官は 発言パターンが全く一緒じゃなくなった。

今回(昨今)、アベ、マエカワ、コイケと目立つ主役級の方に目がいってますが、
あの菅官房長官ってなんなの?
官房長官職は、政府のスポークスマン的役割なのかと思ってましたが、
あんなに人間的にイヤな官房長官は記憶にないですね。

公式発表(会見)の場で個人名を上げて攻撃する。
本題と関係ない事をほじくり返して、
まさに「印象操作」で論点づらし、話題そらしする。
己の「間違った発言」を開き直って訂正、詫びようとしない。

どんな人物かと思えば、金にまつわる疑惑を、
懲りずに何回もやってるような人なのか。

書込番号:20961344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10570件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/12 14:38(4ヶ月以上前)

口蹄疫はどうでもいいんだけど、私がなんで口蹄疫の話題が出たと確信を持って言えたかというと印象深い出来事が口蹄疫が流行した時にあったからです。
口蹄疫が流行した時にある団体から消石灰をまとめて安く買えないか?という話が来ました。
ちょっと調べてみると農協の卸単価ってべらぼうに安いんですよ。
他の資材は高いのに。
中には単価すら出してこないところもあって『あぁ、これは聖域なんだな』って感じたことがあって印象深かったんですよね。
建設業界から別の商品を打診された時も材料の手配はついても加工業者が見つからなかったり、加工に使う薬剤が違うと苦労して探した認定工場での製造許可が降りなかったり、まぁどこの業界でも聖域は存在しますよね。
農業や漁業の生産枠調整もある意味では聖域と言えると思います。
獣医師を商品として見た場合、それらもまた行政と業界による聖域と言えると思うんですよね。
それらは競争のない確定した利益が生ずる状況から生まれることであってソコを健全化するのはハッキリ言って不可能かと思います。
それらの聖域は外圧によって崩されることが多いと思うのですが、大資本による画一的な業界もまた理想とは言えないと思います。
根が深いというか難しい問題だと思います。

書込番号:20961828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:756件

2017/06/12 17:18(4ヶ月以上前)

やはり、知っている知識を話しているだけだな。
口蹄疫など疫病の検査要員として公務員獣医の需要が増えているという前提とすれば次の手順が必要になる。

@地域ごとの公務員獣医が不足数の把握
A公務員獣医の募集

ただ、公務員獣医も給与が低くいくら募集しても応募がないという現状がある。

だから、公務員獣医の待遇改善が必要になる。

そう考えていくと加計学園に獣医学部を新設することが適当なのかわかってくるだろう。

加計学園の獣医学部新設の承認手順に不正があったかどうかを議論するならば、加計学園の獣医学部新設が必要かどうかの議論が必要ではないか?

その上で、なぜ、公務員獣医が不足しているのかに言及しない。

本質的な話をせず知っている知識を羅列するだけなのはなぜだろうか?

書込番号:20962136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/12 17:53(4ヶ月以上前)

>ただ、公務員獣医も給与が低くいくら募集しても応募がないという現状がある。
>だから、公務員獣医の待遇改善が必要になる

>そう考えていくと加計学園に獣医学部を新設することが適当


ゴメン。そのブッ飛び理論は全然わかりません。



それはともかく、今回の新規獣医学部設立は、
一石二鳥ならぬ、一石五鳥、一石六鳥、よりもっとを狙ったものか。

そうすると擁護派も反対派も、いろんな角度、観点から言及し、
本来の目的は何か?
なぜ(どこが)問題か?
が、わからなくなってるかもね。

書込番号:20962215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件

2017/06/12 18:19(4ヶ月以上前)

>穴子穴子穴子穴子穴子さん
>あの菅官房長官ってなんなの? あんなに人間的にイヤな官房長官は記憶にないですね。

それ 大多数の国民が感じてることだと思いますよ。
とにかく その場を凌ごう 誤魔化そうとする意図しか感じられない 安倍政権のスポークスマンですね。
ただ胡散臭い安倍晋三首相とは お似合いのカップルですがね。

書込番号:20962286

ナイスクチコミ!3


guongさん
クチコミ投稿数:15328件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/06/12 18:45(4ヶ月以上前)

今回の獣医学部が必要か不要かで言えば、「必要」の一択なんじゃないの?
民主党政権時代にも進めていた話だし。

まあ、追加調査はうがった見方をすれば、「勝ち目がある」と言う目算が立ったのだろうね。
森友の時と同じように。

書込番号:20962369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1143件

2017/06/12 22:09(4ヶ月以上前)

国家戦略特区は意思決定プロセスのトップに総理がいるのだから、「早期に対応しろ」位の発言は当然の職務だと思いますけどね。
文科省のメモからは、その程度のやり取りしか読み取れません。

京都産業大学が断念したのは、日本獣医師会の苦し紛れの要請によるものです。

「今治市・加計学園」が10年来構造改革特区への申請を続けてきたのは周知のとおり。
昨年、国家戦略特区による要請をまずは今治市が、遅れて京都府が行います。
ここで獣医学部を増やしたくない獣医師会による法改正の要請を受け「獣医学部の空白地域に、1校に限る」と修正された修正告示が施行されることになります。

これにより京都産業大学は断念。
加計学園のみが応募することになりました。

これだけのことです。

規制緩和VS既得権益の構図など、どんな場面でも起り得ます。
それを合法的に決着つけるのが行政の仕事なのですが、たいして意味のないメモ書きで抵抗するのは見苦しい行為だと思います。

書込番号:20963016

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:756件

2017/06/12 23:57(4ヶ月以上前)

反論できないということか

書込番号:20963324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10570件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/13 00:33(4ヶ月以上前)

バッカじゃないの。

書込番号:20963406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3756件Goodアンサー獲得:80件

2017/06/13 05:18(4ヶ月以上前)

こっちがくだらさすぎてやめたんだが、こっちでもよかったな。(苦笑

もう詰んでるから。問責決議、内閣不信任くらいだろ。もう強行採決でいいよ。

岸博幸・慶大院教授インタビュー 「加計学園問題は改革つぶし」「前川は官僚のクズ」
http://www.sankei.com/politics/news/170612/plt1706120032-n1.html

加計学園問題は、このまま安倍官邸の「圧勝」で終わる
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51989

詩織さんを国会で取り上げたものの…民進党、元TBS記者の「レイプ」疑惑に四苦八苦
http://www.sankei.com/premium/news/170612/prm1706120003-n1.html

会期の小幅延長不可避 「テロ等準備罪」採決の場合 民進、法相問責決議案提出へ 審議遅れ必至
http://www.sankei.com/politics/news/170613/plt1706130005-n1.html

書込番号:20963579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:756件

2017/06/13 07:38(4ヶ月以上前)

必要だとか、色々と意見を出すがその理由が語れないのはなぜか?
早くネットで調べてくるべし!

理由がなけりゃ、AKBの人気投票と同じだ。

書込番号:20963779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3419件

2017/06/13 09:04(4ヶ月以上前)

四国に獣医学部が必要な理由を、産業動物や公務員獣医師の不足又は四国地域の獣医師不足の解消とする論調があるが、つぎの書込みでその説明が成立しないことが明確にされている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>獣医師の「総数」は足りてるというのが、政府、関係省庁の見解だよ。
>業務業種、地域差による格差、偏在はあり、それは政府、省庁も認めている。

(この間にデータを基にした具体的な指摘がある。)

>学校設置理由が人数不足というのは、問題の解決にならず、
後づけ、体裁づけだろうね。
>だから「加計問題(加計騒動)」の本質は、加計学園への優遇の疑惑。
>総理(あるいは総理を意識した官僚)の、特定人物・団体(お友達)への利益誘導の疑惑だと思うな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それに対して、特区に加計を認定した政府の支持派のみなさんは、

>今回の獣医学部が必要か不要かで言えば、「必要」の一択なんじゃないの?

とか、

>国家戦略特区は意思決定プロセスのトップに総理がいるのだから、「早期に対応しろ」位の発言は当然の職務だと思いますけどね。

とか、
政府とまったく同様に「加計獣医学部ありき」から話がはじまる。
本当に必要なもの(四国で1校だけ)であるなら、その必要性を具体的に説明しないとならない筈で、必要性が納得できれば総理大臣の疑惑などになりようがない。


>民主党政権時代にも進めていた話だし。

これが政権の説明じゃなんとも情けないね。政権が変わることは政局が変わることって言ってなかったっけ?
政局、つまり政策の見直しがなければ政権が変わった意味がない。
引き継ぐにしても批判的見直しにかけてんでしょ、でなければ民進党(旧民主)と同罪だよ。

なかなか納得できる説明が聞けないのは、戦略特区を利用した利益供与と疑われてもしょうがない。
「ねじ曲げられた」というのは、そういう意味じゃないのかなぁ?

書込番号:20963942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


水素水さん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/13 09:16(4ヶ月以上前)

文科省から加計文書と呼ばれる8枚の紙の原文らしきものが見つかったらしいけど
加計文書と相違している箇所がいくつかあるらしい
どうなるんだろう?

文科省から見つかったものが偽物になるのか加計文書が偽物になるのか
些細なこととしてスルーされるのか
場合によっては民進はヤバいね

貧困問題の調査をしていたとゆう言い訳も文科省が前事務次官は貧困問題について取り組んでなかったと証言したし
色々ボロが出てきたっぽいけど( ̄〜 ̄;)う〜ん

野党が総理よりの発言より信用した籠池が捕まりそうだし…
野党はブーメランになりそうなヤバい人を神輿に乗せてお祭り騒ぎを繰り返したけど
そうまでして共謀罪や憲法改正を阻止しなければいけないものだったのかな?

書込番号:20963959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10570件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/13 09:50(4ヶ月以上前)

しせいひとりさん、

幾つか気になったので、
前も似たようなこと(というか同じことばかり書いてるけど)問題とされている点は、

1)口利きがあったか?
2)口利きは悪いことなのか?
3)四国に必要か?

ってことだと思うんですよ。

1)については証明されるかされないかだから単純な判断だと思います。
まあ、証明されたことが口利きと呼べるか?という論議は出るかも知れませんが。

2)については人によって意見が割れていると思います。
気になるのは口利きは悪だという前提で反対派が話を進め関与が認められれば全て悪になるというロジックを押し付けてくることですね。

3)についてですが、これは2)の話が影響して加計学園が悪いから四国建設も悪いという論調が展開されていることが気になります。
飼育数の多い北海道や研究の進んでいる京都に建てたほうがって声はありましたが四国だって種牛のことを考えると重要な土地です。
今スレでは伝染病のことが改めて語られてますが、この間の流行の時は和牛壊滅か?なんて言われたりもしましたからね。
多様性を護るという点でもメリットあると思いますけどね。
経済動物だけに絞っても四国立地を妨げる材料はないと思います。

与党を支持するとか関係ないんですよね。
不正があったか?
不正と呼べるのか?
モラルはどうか?
って話で四国立地を認めたから政府を支持するとは限らないし、政府を支持するから不正を許容するとは限らないし、不正がないからモラルが低くてもいいとはならないと思うんですよね。
与党だ、野党だ、支持者だ、反対派だとかなんでも2つに割らないとならないどうなんでしょうね。

書込番号:20964008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件

2017/06/13 13:06(4ヶ月以上前)

賛成派の方は、四国に獣医学部を新設する根拠の説明が定性的なものに終始するんですよね。

だから、 話が終わらないんだよな。
恐らく、感覚論で賛成しているとしか思えないから意見に賛同が得られないんだよ。

恐らくネットに定量的な根拠が示されていないからコピペができないんだろうが、意見を述べるにはやはり根拠が必要だと思うよ。

書込番号:20964412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/13 13:35(4ヶ月以上前)

>なんでも2つに割らないとならないどうなんでしょうね。

はっはっはっはっ、、、。
それ、ホントに2つに割けたんかい?
与党だ、野党だと言うけれど、
ホントは七三くらいがちょうどいい。
ザ・セ○○、、、、

書込番号:20964458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10570件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/13 13:47(4ヶ月以上前)

獣医学科よりもセンターマンを認可して欲しいな。
恥ずかしそうな泰造が素敵だった。

書込番号:20964476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7544件Goodアンサー獲得:405件

2017/06/13 13:57(4ヶ月以上前)

結局のところは、野党連合と日本に在るマスメディアは、
安倍首相に縁ある者は全て・・・何がなんでも悪い!と言いたいのだろう。

NHK以外はスポンサーに視聴率とCM料金だから、視聴率が低迷すればスポンサーの逆鱗に触れるか・・・。
野党に属す国会議員はどないやろう?
NHKの国会中継で活躍の様子は・・・支援者以外にはバレバレか?

まさか、いまさら、野党国会議員も安倍首相の挑発を真に受けて、
「軽々しく内閣総理大臣の進退を口に挑発するとは如何なもんか!」とは攻撃出来ないか?!

書込番号:20964493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/13 14:06(4ヶ月以上前)

反応があって良かったー。
誰にも触れられず放置されたら、どうしようかと思ってました。(笑)

最近のお笑いより完成度高い(?)のに、
岩盤規制、既得権益に消されてしまいましたね。
とにかく安全日な安村?やアキラ100%?は低レベルだが、
低レベルだから?、大丈夫なんでしょうか?

書込番号:20964515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10570件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/13 14:17(4ヶ月以上前)

あれっ!?
ウィキペディアを見たらPTAに関する記述がなくなってる。
圧力か、、、

書込番号:20964536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/13 14:41(4ヶ月以上前)

wiki
>原田が「フジテレビやうちの事務所(ワタナベエンターテインメント)の上層部にものすごく怒られ、コントを止めざるをえなくなった」と語っている。

「○○のトップレベル」からや「○○のご意向」だー!

書込番号:20964585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10570件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/13 16:10(4ヶ月以上前)

こんなくたらないことで誰かしらの何らかの意向が事実を捻じ曲げるんだから世の中、欺瞞に満ちてても不思議じゃない。

書込番号:20964727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3756件Goodアンサー獲得:80件

2017/06/13 16:44(4ヶ月以上前)

>加計文書と相違している箇所がいくつかあるらしい
>どうなるんだろう?

どうなるもなにも、公文書との差があったらもう終わりだろ。詰み。ミンチン終了。
自らそれをねらってるだろ。(笑
目的はここじゃないんだよ。法案潰し。新聞ですら泥鰌幹事長が「廃案にしていく」のが目的といってるじゃん。

書込番号:20964768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3756件Goodアンサー獲得:80件

2017/06/13 16:55(4ヶ月以上前)

やっと年貢を納めたが、まだ築地に未練を残し票田掘り起こし政局を維持する模様。

市場 豊洲移転で調整 小池知事指示、築地も活用
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO17596910T10C17A6MM8000/


やり方が汚すぎる。だいたい、築地跡地は大量に不足する車両の駐車場にする予定だったろ。
環状二号線は完全築地移転終了が条件、どうする気だ?

それには口をつぐむんだろうな。

しかし、失った1年も、市場関係者の35年の月日の崩壊も非常に大きなものだった。
これで二元代表制のゆがみも白日の下に晒された。考えるべき時期に来ている。
特に東京のような大都市では。

書込番号:20964776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件

2017/06/13 18:12(4ヶ月以上前)

しかし、これから背負い込む都民の負の遺産を考えれば我慢どころかもしれない。
エサに群がるハイエナは排除しなければならない。

書込番号:20964913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:15328件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/06/13 19:13(4ヶ月以上前)

>学校設置理由が人数不足というのは、問題の解決にならず、
後づけ、体裁づけだろうね。

この理由が全く説明されていない、と言う事実を完全無視。
このあたりは、愛媛県の説明資料に書かれている。
アフォ縞は全く読んでないのが確定。
しせいも「地元の考えなんて無視」と言うことなんだろう。

書込番号:20965063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件

2017/06/13 19:22(4ヶ月以上前)

またまた、定性的な説明とコピペの世界か!
具体的に書いてみな

書込番号:20965086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:15328件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/06/13 19:36(4ヶ月以上前)

まず、読んでからね。
他スレだから知らん、と言う逃げ手は、そのまんま「逃げ」と取ります。
よろ。

書込番号:20965135

ナイスクチコミ!1


水素水さん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/13 19:46(4ヶ月以上前)

農水省の資料を使って酪農家が減るから獣医がいらないってことを説明してたけど
そこがまずおかしいわ

文科省が独自に調べるべきなのに他の省庁の資料を使うとか
獣医学部に関して文科省はヤル気も関心もありませんってゆってるようなもの
無責任過ぎ

そんな感じで仕事してるなら官邸に怒られたり指導されても仕方ないわ

書込番号:20965165

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/13 20:14(4ヶ月以上前)

>>学校設置理由が人数不足というのは、問題の解決にならず、
後づけ、体裁づけだろうね。

>この理由が全く説明されていない、と言う事実を完全無視。
>このあたりは、愛媛県の説明資料に書かれている。


思い込みが激しすぎるか、(嫌いな)相手を言い負かすのに頭がいっぱいで、
私の書いてる意味がわかってないようだ。
文章そのまんまで、そんなに難しい意味でもないはずだが、
色メガネで見ると違う文に見えるのかもね。

あと、持論を主張するなら自分で説明して主張して。
ずっと上の方でその記述が「ある」、「ない」を言ってるのと
全然、意味合いが違うから。

書込番号:20965236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1191件

2017/06/13 20:16(4ヶ月以上前)

いや、普通に縦に割るでしょ。

専門省庁の数字を待つとか、資料提出を待つとか、
当たり前の動き方だと思いますけど。

そこが、公務員は仕事が遅いと言われる所以なんじゃないの?

書込番号:20965243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件

2017/06/13 20:27(4ヶ月以上前)

議論に勝つことが目的になっているから繰り返すんでしょうな。
知らないなら話に入って、しかも、仕切ったりしなきゃいいんだよ。

そこで、ボロがでりゃ逆ギレしたりしてね。

書込番号:20965286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


水素水さん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/13 20:36(4ヶ月以上前)

>専門省庁の数字を待つとか、資料提出を待つとか、
当たり前の動き方だと思いますけど。


獣医学部の件に文科省が取り組んでいたら文科省の資料が出来ているわけであって
他の省庁の資料を使うってことは、文科省に資料がなかった
つまり獣医学部に関して仕事してませんでした
なんの根拠もなく反対してましたってゆうことだよ

書込番号:20965316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1191件

2017/06/13 20:43(4ヶ月以上前)

ついでに言うと、
森友の時は、国土交通省と厚生労働省と財務省、それぞれの役割が、権力によってぐちゃぐちゃになちゃったことで、問題がより大きくなっちゃったんじゃないの?

「やる気がある」と「横暴」とを勘違いしている人が約1名。

書込番号:20965337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1191件

2017/06/13 20:48(4ヶ月以上前)

>獣医学部の件に文科省が取り組んでいたら文科省の資料が出来ているわけであって
他の省庁の資料を使うってことは、文科省に資料がなかった
つまり獣医学部に関して仕事してませんでした
なんの根拠もなく反対してましたってゆうことだよ


うーーーーん。
これは、お手上げ、ぞな、もし。

書込番号:20965355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/13 21:11(4ヶ月以上前)

>いや、普通に縦に割るでしょ。

自分も同意見です。
文科省内で完結する事なら、そこら辺は自由にやればいいですが、
政治家や国民や他の省庁に見せる、連携するのに、
「なぜに農水省のデータを使わないの?
農水省データが信用できないの?
文科省調べのデータの信用性は確実なの?
何のために農水省があり、協力連携できないの?」
色々、問いつめられそうです。

国家事業(国家判断)で、国家の組織である限り、
他省庁データを使って問題ないと思いますが。
文科省がやる、できるのは『獣医学部』であり、
『酪農の実情』は農水省で問題ないと思います。
文科省が、農水省管轄、権限の調査をやってたら、
睨まれ、問題になると思います。
逆に、農水省が文科省管轄、権限の『獣医学部』(学校の実情)の調査をやってたら、
問題になると思います。

書込番号:20965433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


水素水さん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/13 21:21(4ヶ月以上前)

文科省の資料の裏付けをするための参考資料に農水省の資料を使うなら理解できますけど
農水省が酪農家が減るってゆってるからダメとかネット民でもゆえるようなことしか言えないとか文科省はサボりすぎだと思いますよ

書込番号:20965477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1191件

2017/06/13 21:38(4ヶ月以上前)

酪農業の展望、動向、推移等、農水省のデータをもとに、認可適当かどうかを判断することに不思議はありませんけどね。

その他にも、適当かどうかを判断する材料はあると思いますよ。
学校数を管理するという意味では、統廃合や対地域数なんかは文科省でしょうし、
研究の部門を目指したかったのは厚労省でしょうし。

たまたま見かけた一文だけに反応しているようだけど、おそらくそれが全てではないと思いますよ。

書込番号:20965527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/13 21:41(4ヶ月以上前)

言われてるのが、いつの、どの場面の、どの資料かわかりませんが、
やっぱり、他省庁の管轄、権限に首を突っ込み、
そこと異なる見解を発表したら問題なると思いますね。

結局、文科省自体は、酪農(の発展)をどうこうできない(はず)ということです。

書込番号:20965538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3756件Goodアンサー獲得:80件

2017/06/13 21:51(4ヶ月以上前)

何度か貼ったけど、中身をしっかり見てくださいな。

加計学園問題は、このまま安倍官邸の「圧勝」で終わる
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51989

書込番号:20965567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件

2017/06/13 21:59(4ヶ月以上前)

ピーナッツは見つかった?

まぁw学校の認可には文科省に
相当なコネが無いと開校出来ないのはわかった
これじゃ天下りも無くならない訳だにゃぁw

テロ準通したら憲法改正もあるし
解散総選挙すればいいんじゃない
もちろん衆参両院ダブルで
出来れば比例は無しでお願いしたいけど

書込番号:20965597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3419件

2017/06/13 22:25(4ヶ月以上前)

>文科省の資料の裏付けをするための参考資料に農水省の資料を使うなら理解できますけど

「文科省の資料」って、具体的になんのことをいってるの?
獣医学部の必要性の有無についての資料でしょ。
これは獣医師数の過不足のデータのこと?
文科省は大学を所管してますが、
酪農畜産の所管は農水省、獣医師の所管も農水省ですよ。
獣医師法によって国家試験を実施し、獣医師を登録するのは農水大臣、だから分野別の獣医師数を把握できるのは農水省ですよ。
文科省がこのデータに基づかずに獣医学部政策を策定したら実体を反映できていないことになるね。

農水省に限らず、国交省、経産省、厚労省と文科省の関係はすべて同じ関係にありますね。



>「地元の考えなんて無視」

獣医師の総数は全国的には充足しているが、分野別や地域的な偏在があって、その解決は空白地域に獣医学部を新設することに有効性がないことがハッキリしているわけです。

この現状は獣医学部新設の是否というスタートラインの話だから、
「地元の考えなんて無視」もなにも、それ以前の問題、獣医学部が不要なときにどうやって地元の利益を考えるの?
必要性がないのに無理矢理に誘致するのかな?

内閣府は今治市議に対し、「学生集まるのか?」と懸念してた事実があるらしいが、今治市議より内閣府の方が地元のこと考えていたらしいね、いまはともあれ・・・・・!

160名もの計画をして定員割れしたら計画倒れもいいところ、
獣医学部を開設したら、税金の無駄遣いにならないように加計には頑張ってもらわないとね・・・!

書込番号:20965684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


水素水さん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/13 22:34(4ヶ月以上前)

十年前の農水省の資料によると
家畜の医師が足りなくなる見通しだよ


>獣医師の需給に関する検討会報告書
平成19年5月
獣医師の需給に関する検討会

Page 20
- 19 -
産業動物診療分野における獣医師の需給見通しは、家畜の飼養頭数の見通し等に
ついて政策目標値を勘案した場合は、2020 年時点で 500 人程度、2040 年には 900 人
程度必要獣医師数が供給を上回ることととなった。
一方、家畜の飼養頭数の見通し等について政策目標値を考慮しない場合において
も、2020 年時点で 700 人程度、2040 年時点で 1,100 人程度の産業動物獣医師が不足
することとなった。
(2)小動物診療獣医師の需給見通し
ア 犬猫1頭当たりの診療回数の増加を勘案した場合
小動物診療分野における獣医師の需給見通しは、今後犬猫1頭当たりの診療回
数が現状から変化しないものと仮定した現状値推計においては、今後供給が必要
獣医師数を上回り、2020 年時点で 1,000 人程度、2040 年時点で 2,300 人程度獣医
師の供給数が必要獣医師数を超過することとなった。また、10 年間で犬猫1頭当
たりの診療回数が 10 %増加すると仮定した中位推計においては、2025 年頃まで
は供給が必要獣医師数を下回るが、2040 年時点において 600 人程度必要獣医師数
が供給数を下回ることとなった。
さらに、今後 10 年間で犬猫1頭当たりの診療回数が 20 %増加すると仮定した
上位推計においては、今後必要獣医師数が供給数を上回ることとなり、2020 年時
点で 2,300 人程度、2040 年時点でも 1,000 人程度必要獣医師数が供給数を上回る
こととなった。

書込番号:20965714

ナイスクチコミ!0


水素水さん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/13 22:42(4ヶ月以上前)

>「文科省の資料」って、具体的になんのことをいってるの?

文科省内で獣医学部の検討を真面目に取り組んで会議をしていたら
会議の報告書や会議をするために調査資料を作ったと思う
それらを出さずに農水省から文科省の都合のいい資料を見繕って結論ありきで出してきたんだろうから
テコでも認めないつもりで会議すらしてなかったとしか思えない

書込番号:20965735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10570件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/13 22:47(4ヶ月以上前)

四国に必要ないことを論理的に説明したけれ。
仮に全国的に見て飽和していても獣医師の流動性が高く不足地域で育てる意味がないなら逆もまた然り。
地域による優先度は獣医師数と違う尺度で決まることになる。
その尺度が四国にないことを説明してけれ。

書込番号:20965758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:756件

2017/06/13 23:10(4ヶ月以上前)

四国に必要だという説明がないのはなぜ?

書込番号:20965824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3419件

2017/06/13 23:14(4ヶ月以上前)

>十年前の農水省の資料によると 
家畜の医師が足りなくなる見通しだよ

いま現在、産業動物獣医師と公務員獣医師は不足してますよ。ペット獣医師が充足しているので獣医師総数は足りている、というのが現状です。
さらに地域的な偏在もあることも、別スレで言ってます。

だからといって、空白の四国に獣医学部を新設したところで有効な解決にならないとも話してますよ。
別スレも確認してください。

加えて、今後の人口減少局面においては、
ペットが減少してペット病院が過当競争で淘汰される見込み、
産業動物も付加価値商品の増産を見込んでも人口減少との相殺で増加するかどうか?生産の集約化と機械化による効率化で獣医師の役割りが臨床から予防・防疫・衛生にシフト、公務員獣医師もと畜検査の分業によるスーパーバイズ化、
これらによって産業及び公務員獣医師の必要数が減少すると見込まれている。
このことも別スレで話しているから確認して欲しい。

とどのつまりは、今治に獣医学部を新設する根拠が極めて薄弱だということなんだと思われるんですがねぇ・・・

書込番号:20965836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13375件Goodアンサー獲得:264件 縁側-Parfec Radikoの掲示板ハート・プラス 

2017/06/13 23:28(4ヶ月以上前)

しせいひとりさん、悪魔のパズルさん

安倍晋三マンセー族の脳は会話討論能力を有していませんよ。

書込番号:20965861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3419件

2017/06/13 23:35(4ヶ月以上前)

>会議の報告書や会議をするために調査資料を作ったと思う

学校設立は申請者(学校法人)の申請が原則。幸福の科学大学が不認可になったのは有名な話です。
認可基準に適合しなければ、不認可になるのが、認可制度というものですよ。

獣医学部については、農水省の需要予測を基に抑制が文科省の方針、これについては今現在も変更はありません。
抑制方針の根拠は上述の通り、
だから文科省内に獣医学部に関しての議論などないと思います。

官邸・内閣府からの指示はあったかもしれないが、獣医学部新設の論理的必要性の説明がなかったんじゃないかな?
「歪められた」と感じた所以じゃないかと思うのですが・・・

書込番号:20965876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10570件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/13 23:46(4ヶ月以上前)

>ペットが減少してペット病院が過当競争で淘汰される見込み、

ペット数というのは人口の増減によるんでしょうかね?
私は年齢別、世代別、世帯人数、文化的な考察が必要だと思います。
例えばですけど人口が減っても世帯数は増え世帯人数が減り意思の疎通をペットと通わそうとすることは流行り物や価値観の変化で起こり得ることだと思います。
他要素が変化せずに人口動向のみにペット数が影響を受けると仮定しなければ意味のない数字だと思います。
それらを受け入れた上で要素の1つとして参考にするのはアリだと思いますが方向を決定づける要素ではないと思います。

>これらによって産業及び公務員獣医師の必要数が減少すると見込まれている

高付加価値化するにはより細やかなケアが必要になります。
政府が向かう方向(政策)によっては必要数は増加することもあり得るでしょう。

>とどのつまりは、今治に獣医学部を新設する根拠が極めて薄弱だということなんだと思われるんですがねぇ・・・

しせいひとりさんの論理は今治に開校することだけでなく獣医師を増やすこと(他地域で開校すること)も否定してしまいます。
あっ!
高度な学部を開設することはOKなのかな?

書込番号:20965904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:543件

2017/06/13 23:59(4ヶ月以上前)

>獣医学部新設の論理的必要性

愛媛県今治市が望んだからじゃないの?

そう言えば京都の大学も手を挙げてたけど
今治市に作る事に手を挙げたんでしたっけ?

書込番号:20965934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


水素水さん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/14 00:05(4ヶ月以上前)

>四国に必要だという説明がないのはなぜ?


日本はインドネシアと交渉に交渉を重ね新幹線の取り引きがほぼ決まりプロジェクトが動き出してたところに中国に横入りされたあげく横取りされて悔しい思いをしたことがある
今回の加計問題に当てはめると、加計が日本で京産大が中国、政府や文科省がインドネシアになるわけで
加計の今までの努力を嘲笑うように特区とゆう道を作った人達を差し置いて他に認可したら
国は加計や愛媛や色々な人達から恨まれるわけで正気の沙汰じゃない

人間には人間のルールがある
余程の理由がない限り最初に特区に認可されるのは加計以外あり得ない

書込番号:20965942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3419件

2017/06/14 00:08(4ヶ月以上前)

学生の定員は160名で既存16大学の2割で巨大、内閣府が「学生が集まるか」と心配するのは頷ける。

教員も既存16大学で700名だが不足している。加計獣医学部では1割の70名を計画、スカウトしてもなかなか集まらないらしい、定年過ぎの教授と学校でたての若い人に偏った配置になりそうだと。

やはり無理矢理の特区認定なのかな?

https://mainichi.jp/articles/20170605/k00/00m/040/076000c

書込番号:20965948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件

2017/06/14 00:17(4ヶ月以上前)

てか、なんで愛媛大学に獣医学部作らないんだろ?

国立だし文科省を忖度してるのか?

書込番号:20965967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3419件

2017/06/14 00:18(4ヶ月以上前)

ぷりん王さん

>ペット数というのは人口の増減によるんでしょうかね?

ペット数が減ってきているデータは既に傾向としてあらわれているそうです。
今後も引き続き減少カーブになるのか?
ぷりんさんがおっしゃるように上昇に転じるのか?

農水省の予測は「減少」です。
農水省予測が増加にならないと、獣医学部の抑制方針に変更はないと思います。

書込番号:20965971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10570件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/14 00:21(4ヶ月以上前)

定年過ぎの教授は使えると思いますけどね。
私が学生の頃に習った教授は戦艦大和の主砲のネジを作ってたし、化学の教授は80過ぎて辞典のような教科書を隅々まで記憶してた。
代数幾何の先生は100通り以上の方法で三平方の定理を証明して見せてくれた。
定年過ぎの教授という表現で質の低下を連想させることは何らかの意図を感じる。

書込番号:20965981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3419件

2017/06/14 00:25(4ヶ月以上前)

>高度な学部を開設することはOKなのかな?

獣医学部の単独でなく、医学・薬学・農学の垣根を取り払った総合生命学部の新設は賛成です。
加計学園じゃ無理だと思いますけど・・・!

書込番号:20965989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10570件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/14 00:28(4ヶ月以上前)

>農水省予測が増加にならないと、獣医学部の抑制方針に変更はないと思います。

これは、しせいひとりさんの考えと一致するのですか?
事実ではなくて思想の話としてはどうですか?
それと私が不思議なのは農水省の予測や抑制は無条件に受け入れるのに加計学園については否定されることです。
そちらも無条件に受け入れるでよくないですか?
政治家との関係ではなくて農水省の資料により反対してるんですよね?
両方ともに公的な方針ですよ。

書込番号:20965998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3419件

2017/06/14 00:29(4ヶ月以上前)

ぷりん王さん

>定年過ぎの教授という表現で質の低下を連想させることは何らかの意図を感じる。

上と下の二極に偏って、教員体制にバランスが欠けていると感じています。

書込番号:20965999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10570件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/14 00:34(4ヶ月以上前)

>加計学園じゃ無理だと思いますけど・・・!

私も無理だと思いますよ。
しせいひとりさんが言ってるような高度なことじゃなくても。
なので他スレの最初の方で、やるなら国立で地元の生産環境と密接な関わりを持ってた書いてます。
もちろん、その辺は見てなくても当たり前だと思いますが、、、
他にも種牛の多様性についても書いたかな?
それとベンチャーのことも書いたかな?
私が言いたいのは加計学園はどうでもいいけど、四国に建てることは意味があるということなんですよね。
そこを蔑ろにするなら四国がダメな明確な理由が知りたい。

書込番号:20966008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3419件

2017/06/14 00:41(4ヶ月以上前)

ぷりん王さん

>これは、しせいひとりさんの考えと一致するのですか?

これは前にも言いましたが、
将来予測というのは、なかなか当たらないと思っています。
ぷりんさんがおっしゃるように変数が多すぎますから、空港や港湾の需要予測など、その最たるものでしょうね。
この農水省予測も変数を一定にしてのものでしょうが、ハズレることも十分考えられますね、、、

しかし、公的予測としてはここからスタートはしないと話は始まらないとも思っています。

書込番号:20966018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10570件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/14 00:45(4ヶ月以上前)

>上と下の二極に偏って、教員体制にバランスが欠けていると感じています。

私が学生の頃(80年代から90年代)は中国は貧しくて教員が不足していました。
私の通う学校に留学生が来てましたが彼等は帰国後は教員となるように決まっていました。(最終的に免れた人もというか自分で道を切り開いた人もいました)
だけど今は日本に追いつきつつあり質の面だって分からないでしょう?
バランスは不足してるんだからそんなもんじゃないですかね?
それら混沌としてる状況は目標に向けて取り組んでれば紆余曲折して徐々に整理されてなだらかな階層が出来上がると思うんですけどね。
過渡期と熟成期を比較しても意味ないと思うんですよ。
っていうか頂点の質を高めるためには底層や中層を厚くすれば自然に質の向上に繋がると思います。

書込番号:20966024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3419件

2017/06/14 00:58(4ヶ月以上前)

>四国に建てることは意味があるということなんですよね。
>そこを蔑ろにするなら四国がダメな明確な理由が知りたい。

空白を埋めるということでの国公立の果たす役割りは認めます。
獣医学部の新設という点では、農水省予測が減少なので、時期早尚でしょうか?
いまは既存大学強化に投資した方がいいと思います。

ぷりんさんがおっしゃるように産業動物の高付加価値化で増産の傾向が顕在化すれば、
その時点で計画してもいいかなと思います。

それより国際競争力強化のために、総合生命学部を早くつくった方がいいと思うのですが・・・!

書込番号:20966040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3419件

2017/06/14 01:15(4ヶ月以上前)

学生定員も教員も、バランスが欠けているということについては、
仮の話として、四国今治に加計獣医学部ありきを前提にしたとしても、巨大すぎるんです。

国公立は定員40名ですよ。加計は4倍スタートです。
まったくの新設私学ですからね、1/3くらいの定員からスタートでもいいんじゃありませんか?

書込番号:20966057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件

2017/06/14 07:13(4ヶ月以上前)

なんか法科大学の二の舞いになりそうだね。

書込番号:20966283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10570件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/14 07:29(4ヶ月以上前)

>空白を埋めるということでの国公立の果たす役割りは認めます

空白を埋めるということじゃなくて四国に建てる意味もあると言いたいんです。
あと私が言いたいのは加計学園がいいと言ってるのではなくて四国にあってもいいんじゃないかってことです。

書込番号:20966304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:756件

2017/06/14 09:28(4ヶ月以上前)

なぜ、四国に必要なんだろうか?
通常の獣医は飽和しているが公務員獣医は不足しているとのこと。
四国に公務員獣医が必要とする根拠がないから議論が繰り返されるのだ。

誰もあなたの話を否定していないが、なぜなのかが聞きたいのであろう。

書込番号:20966496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


水素水さん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/14 09:45(4ヶ月以上前)

既存のペットの獣医には、仕事を取られたくないから獣医学部を増やさないでほしいとゆう理由はあるんだろうけど
一般人からみたら既存の獣医を手厚く保護して競争させないことの方が問題

獣医が増えたら田舎でも開業してもらえるかもしれないし
今、問題を起こしているような悪いペット獣医が廃業したら
飼い主にとってもペットにとっても幸せなことだと思う

普通は消費者である飼い主や酪農家を中心に考えるべきなのに文科省は既存の獣医が競争してボロ儲け出来なくなったら可哀想だと依怙贔屓しておかしい
天下りや利権のために癒着しているのかと疑うレベル

もし獣医学部を開校を制限しないといけないとすれば
それは獣医が増えたことで一般人が損する事態が見込まれた時だと思う

アメリカは弁護士を増やしすぎたために弁護士が食えなくなって
事故現場に駆けつけて被害者や遺族に儲かるからと裁判やろうとそそのかすようなおかしな事態になった

書込番号:20966526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:756件

2017/06/14 09:55(4ヶ月以上前)

多分、獣医を増やしても需要がないところに開業しないと思うよ。
世の中、規制緩和した業界が再規制に方針転換していることは知ってる?

安さと利便性を追求しすぎた結果、宅配便において労働環境がブラック化してるよね。適度な競争は良いが行き過ぎると労働環境のブラック化が進み、低所得化と非正規雇用などの雇用不安定化につながる。

消費者が求めた安さと利便性が消費者自身の所得や雇用を悪化させる原因となる。

その例がタクシーです。
給与が安すぎて年金受給者しか働けないそうだ。
タクシードライバーの給与では家族を養うだけの給与がもらえないから現役世代にタクシードライバーのなり手がいない。

だから、今になってタクシーの参入規制がかかったとのこと

書込番号:20966534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/14 10:41(4ヶ月以上前)

獣医不足が深刻なら、
自分も愛媛大学に獣医学部を設置案、
あるいは、新設校に「産業獣医専門コース」、「疫病学薬学専門コース」
みたいなものを作った方がいいと思います。
これが深刻な問題を解決する段階だと思います。

でも専門コースなんかに限定されると加計学園は困る、思惑とズレてしまうんですよね。
生徒が集まりにくくなり、より専門、高等な教師、教材を用意しないといけなくなるから。
加計学園系列はそんなに高レベルな学校でもないようなので。

書込番号:20966609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10570件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/14 11:00(4ヶ月以上前)

穴5さん、

私も専門コースというか産業に寄ったコースとか法律や特許なんかに寄ったコースとか面白いかな?と思います。
個性化出来るし。
機械工学でも環境エネルギーとかシステム制御とか色々あるみたいに。

書込番号:20966647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3419件

2017/06/14 11:03(4ヶ月以上前)

>なぜ、四国に必要なんだろうか? 

「必要」ではなく「四国に建てる意味もある」とおっしゃっています。
ぷりんさんのおっしゃっている真意はご本人に説明いただくとして、
私も、必要性が希薄であっても獣医学部を設ける意味がない、とまでは言いません。

その意味とは、
・教育密度の不均衡の是正
・産業動物の拠点医療機関設置による先端医療提供
・地域の産業動物への予防・防疫・検査体制強化
・卒後進路としての地元への貢献
とかですかね、あとなんでしょうか?

このようにみると、今治に限れば国公立の立地が望ましいと思いますし、規模は従来の40名でいいのではないでしょうか?
北海道3校(国立2/私立1)・九州2校(国立のみ)ですから、他地域とのバランスもとれます。

こういう観点でみても加計獣医学部は過大ではないでしょうか?

書込番号:20966653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10570件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/14 11:12(4ヶ月以上前)

私が四国っていう理由は、

1)種牛の価値が九州についで高いこと
2)生産農家との距離が近いこと
3)地方創生や六次化を目指す時に種から育成、加工、流通、金融などを考えることが出来るから
4)近畿、九州、中国に扇型に接してる立地です。(交通たか考える必要はあるかもしれませんが。)

書込番号:20966673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:756件

2017/06/14 11:20(4ヶ月以上前)

価値が高いとか言うが、どれだけ需要があるかがポイントになるので畜産家がどれだけいるのかご必要となる

書込番号:20966685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:756件

2017/06/14 11:23(4ヶ月以上前)

価値が高くても、畜産業者が少なければ意味がない

書込番号:20966693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3419件

2017/06/14 11:36(4ヶ月以上前)

ぷりん王さん

四国地域における畜産の特徴の説明、ありがとうございます。四国が畜産で重要な役割があるということも理解しました。

そこで、獣医学部の果たす役割りについて、どのようにお考えですか?
現在、獣医学部不在ですが、他地域に比べて不十分・不足で産業の阻害要因はなんでしょうか?
そこらが獣医学部が四国にある意味になると思うのですが・・・!

書込番号:20966718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10570件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/14 11:56(4ヶ月以上前)

しせいひとりさん、

私は肉牛の血統の多様性を守れたり研究出来たりしたらいいと思いますねぇ。
学校の意味って将来投資じゃないかと思うんです。
現在の不足っていうのは私は懐疑的に見てるんで私は重視してません。
都市部と地方の就業人材不足は獣医師に限ったことではないでしょうし。
将来投資に話が戻りますが学校の役割は人を育てることだと思いますから実際の育成現場を見て歴史のある比較的のんびりした環境で専門的なことを学ぶことはいいことだと思います。
そこから必ずしも獣医師にならなくても知識を活かして育成や加工、販売に携わってもいいと思います。
それが業界の発展ってことじゃないかな?
私が四国で思い描いているのは設計屋じゃなくて技術屋とか現場人ってイメージですかね。

書込番号:20966763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10570件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/14 12:03(4ヶ月以上前)

北海道も肉牛は盛んで最近は調子いいけど他県に依頼された育成が多いし地域ブランドにしても他県の借り物のような気がします。
歴史と独自性のあるところは規模が小さくても貴重だし将来の宝になると思います。
なんども言いますが多様性。
これは守りたいです。
1つに集約するとは効率を高めますが変化には弱いから。
双方ともに大事にしたいです。

書込番号:20966773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5125件Goodアンサー獲得:610件

2017/06/14 12:57(4ヶ月以上前)

>あるいは、新設校に「産業獣医専門コース」、「疫病学薬学専門コース」
>みたいなものを作った方がいいと思います。

獣医の資格が取れないと、あまり意味が無い気がします。
それから、加計学園グループには、既に「広島アニマルケア専門学校」というのがありますね。
ペット相手の看護士養成みたいですが、牛馬対象だと広い土地が必要なので専門学校では難しいでしょう。

書込番号:20966923

ナイスクチコミ!0


水素水さん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/14 17:28(4ヶ月以上前)

民進党議員が民進党辞めたいけど自分から辞めると悪くゆわれるから
民進を記事でメチャクチャにしてして辞めやすい環境にしてほしいと政治記者に民進党内部のスキャンダルネタを渡したって記事をサイゾーが書いてたけど
左翼の変な擁護記事ばっかり書いてるリテラ関連の会社がこんな記事を書くとか
民進は左翼からの支持も失っちゃったのかな?
それにしても自分さえ善ければ世話になった党がどうなってもいいって民進党議員らしい発想だね(^-^;A
こうゆう動きは加計にも影響するのか?

http://www.cyzo.com/2017/06/post_33137_entry.html

書込番号:20967361

ナイスクチコミ!0


chinkomanさん
クチコミ投稿数:75件

2017/06/14 23:38(4ヶ月以上前)

池田信夫がペットの診療に獣医師免許なんていらねえって言ってたな
まあ、そうすれば公務員獣医は増えるんだろうけど

書込番号:20968345

ナイスクチコミ!0


水素水さん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/15 08:00(4ヶ月以上前)

文科省の女性課長補佐が加計文書を作成して流出させたと疑われてるようだね

これがもし本当なら文科省の体質に問題があって
捏造で政権を転覆させようとするような大それたマネをするようになってしまったってことなのか?

書込番号:20968807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:756件

2017/06/15 10:21(4ヶ月以上前)

結局、四国に獣医学部が必要な根拠を示せないまま終わらせるんですな。

書込番号:20969011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


水素水さん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/15 11:20(4ヶ月以上前)

>結局、四国に獣医学部が必要な根拠を示せないまま終わらせるんですな。


四国に獣医学部が出来たら地元の子が入ってくれるだろうし
他の地方から来た子も4年暮らすわけだから就活の時に四国に残って家畜の獣医をしてくれる可能性がある
それだけでも獣医学部を開校させる意味はあると思う

既存のペットの獣医を儲けさせるために
酪農家や一般人が不利益を被らなければいけない理由の方がわからん

どう考えても文科省は文科省の利権確保のために反対しているとしか思えない

書込番号:20969082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2017/06/15 12:09(4ヶ月以上前)

共謀罪成立のニュースに比べれば
こんな事案100分の1ほどの価値もない

マスコミ(産経、読売)に踊らされすぎる

書込番号:20969169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/15 17:48(4ヶ月以上前)

詳しいことは知らんが、文書が出てきましたね。
これだけ引っ張ったから、てっきり証拠隠滅完了かと思ったら、
残してましたか。

スカ官房長官も文部大臣も文書の確認もできず(せず)、役立たずだ。
で、これをどう追求に持っていくんだろう?


>こんな事案100分の1ほどの価値もない

事実は確かに100分の1の価値もない。
問題なのは、その背景。

書込番号:20969765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/15 17:53(4ヶ月以上前)

>ぷりん王さん

四国における獣医学部の意義、どうもです。
とても参考になりました。

内閣、シンちゃんも、これくらいの中身のある理由付け、発表ができないものかな?

書込番号:20969775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:15328件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/06/15 18:25(4ヶ月以上前)

>その解決は空白地域に獣医学部を新設することに有効性がないことがハッキリしているわけです。

これの具体的な説明が一切ないまま、なぜか相手には四国での必要性を求めるという、
いつものことながら「俺様主義」は変わらないのですなぁ。。。

北海道で畜産が盛んになったのは、その環境だけではなく、
帯広の存在が大きかったと思います。
相互依存の関係が成り立つと思うので、畜産系の学科、大学ができれば、
それをうまく利用すれば、畜産を隆盛させる可能性は十分にあり、と私は思ってますけれどね。

アフォ縞は、今治市の資料を一切読んでないのが丸わかりなので、
やはりアフォの象徴に過ぎないということか。。。

書込番号:20969849

ナイスクチコミ!2


水素水さん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/15 20:02(4ヶ月以上前)

犯罪を告発する目的以外で公務員が職務上知り得た情報を勝手に流出させると犯罪でありクビになると思うんだけど
今回はどうなるんだろう?
sengoku38は自ら名乗り出て辞職したけど、文科省の職員は黙ってるのかな?

書込番号:20970077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3756件Goodアンサー獲得:80件

2017/06/16 01:29(4ヶ月以上前)

いよいよ解禁の始まり。
http://ameblo.jp/wada-masamune/entry-12284050981.html

書込番号:20970858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13630件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/16 06:22(4ヶ月以上前)

> 公務員が職務上知り得た情報を勝手に流出させると犯罪でありクビ

処分処分って血相変えてわめき散らしている本人が、一連の疑惑にからんでるっぽいね。
そりゃ粛正をちらつかせてでも、沈静化をはからないと、自分が危ないからそんなこと言っていると思われてもしかたがないね。
しかし、はぎゅーだの名前も出てきたし、ガースーは相変わらず怪文書だととすっとぼけているし。

書込番号:20971024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13630件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/16 06:34(4ヶ月以上前)

> 四国に獣医学部が出来たら地元の子が入ってくれるだろうし
> 他の地方から来た子も4年暮らすわけだから就活の時に四国に残って家畜の獣医をしてくれる可能性がある

可能性は否定せんが、獣医師という極めて地位が守られている資格を取得して、わざわざ、地元に残って、待遇もあまりよくない家畜の獣医をしてくれるのかな?
都会に出て、ペットのお医者さんして金を稼いで、実家の親を養うほうが、はるかに効率的だと思うが・・・。
そもそも、資格目当てに他地域から来た学生が残るか?
ほとんど、合宿の自動車免許教習所になるのが目に見えている。
まあ、ここまでケチがついてしまうと、なかなか来辛いとろこもあるかもしれんが、それでも資格取得のためとあれば、他所から来て、資格取得に必要なことだけして、はい、さようならって人も多いだろうね。
結局、地元の獣医師の確保に、どれだけ繋がるかって意味では、かなり怪しい。
さらに、一番手薄で改善すべき、地方自治体の職員の確保って点では、さらに怪しい。

書込番号:20971034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13630件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/16 06:48(4ヶ月以上前)

一行抜けた。すまそ

>都会に出て、ペットのお医者さんして金を稼いで、実家の親を養うほうが、はるかに効率的だと思うが・・・。

あと、他所から来る学生が、いわゆるIターン?とかするか?

>そもそも、資格目当てに他地域から来た学生が残るか?

書込番号:20971051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1143件

2017/06/16 07:17(4ヶ月以上前)

文科省と言えば大学への違法な組織的天下り、それを調査した内閣府をターゲットにした文書流出、わかりやすい構図だと思いますよ。

文科省全体とまでは言いませんが、相当腐った人がいるんでしょう。
そんな印象しか受けませんけどね。

一夫的に文章を作り、流出させ、一時期は隠し、やっぱり有った、これはすべて文科省が主体で行なっていることですからね。
怪文書と言って問題ないんじゃないかと思いますね。

書込番号:20971089

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1143件

2017/06/16 07:18(4ヶ月以上前)

一夫的 → 一方的

書込番号:20971091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13630件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/16 07:26(4ヶ月以上前)

> 文科省全体とまでは言いませんが、相当腐った人がいるんでしょう。

両方腐っているだけでしょう。
一方が腐っているからといって、もう一方も腐っていないわけではないですよ。
そんな当たり前のことも分からないのかな?

書込番号:20971106

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13630件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/16 07:59(4ヶ月以上前)

> 共謀罪成立のニュースに比べれば

つか、政治に対する信頼を取り戻すことの方が、よっぽどテロ抑止に繋がると思うけどね。
欧州なんか、政治不信が過激思想に洗脳される連中のつまづきのきっかけになっていたり、その周辺も、警察とかを信用していないから、情報も集まってこないってところがあるらしい。
いくら準備罪で一網打尽にしようとしても、つぎからつぎから起こされたり、情報が集まってこなくなったら、どうにもならなくならないか?

書込番号:20971175

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/16 08:38(4ヶ月以上前)

>菅官房長官「怪文書という言葉だけが独り歩きして残念だ」

おいおい、お前さんが言ったんだろ、皮肉を込めて。
何を他人事のように言ってるんだろう。

書込番号:20971243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3756件Goodアンサー獲得:80件

2017/06/16 19:26(4ヶ月以上前)

はい、詰みましたね。官邸もマイルドでお人よし、まあ、これ以上問題広げてもいいことないからなあ。
スパイ防止法でもないとな。笑

書込番号:20972423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3756件Goodアンサー獲得:80件

2017/06/16 19:48(4ヶ月以上前)

内閣府再調査で8種類の文書確認 「総理のご意向」などの発言確認できず
http://www.sankei.com/politics/news/170616/plt1706160031-n1.html

メールを作成した担当者は調査に対し「伝え聞いた曖昧な内容で、事実関係を確認しないまま発信してしまった」と話しているという。

→だれがやったかまで特定済。あちこちで吊るされてる。ミンチン終了ww スレ主もスパイ認知で終了www

書込番号:20972480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3756件Goodアンサー獲得:80件

2017/06/16 19:49(4ヶ月以上前)

ついでにゲルも本性あらわし発狂。

自民・石破茂前地方創生担当相「国民の感覚とずれている。近づくよう努力を」 安倍晋三政権に丁寧な対応求める
http://www.sankei.com/politics/news/170616/plt1706160032-n1.html

書込番号:20972489

ナイスクチコミ!2


水素水さん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/16 19:58(4ヶ月以上前)

椿事件みたいになってきたね(^-^;A
文科省の何者かが安倍政権を転覆させようと事件をでっち上げようとしたとかヤバすぎだけど
どう落としどころをつけるんだろう?

文科省じゃなくて防衛省や外務省が政権転覆のために機密を漏らしたし犯罪をでっち上げたら国がヤバいぐらい傾いたかもしれないような重大な事件だけど
どうすんだよコレ┐('〜`;)┌

書込番号:20972513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13630件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/16 21:07(4ヶ月以上前)

つか、最初はそんな文書はないと言いつづけていた文科省で見つかっちゃたという事実を踏まえれば、内閣府がいくらないっちゅうても、国民は隠しているとしか思わないだろう。
最初の時点で、「文書は存在するが、その文書自体が、例の役人の仕掛けた謀略だ」とかいう筋の方が説得力があったのに、完全な失策。
とかいうと、それでも政権は倒れないから無問題とかいう極論馬鹿が出てくるだろうね。

書込番号:20972700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3756件Goodアンサー獲得:80件

2017/06/16 21:27(4ヶ月以上前)

「自分たちの都合しか考えていない内閣だ」 民進党の蓮舫氏、閉会中も問題追及の構え
http://www.sankei.com/politics/news/170616/plt1706160045-n1.html

まだやるんですか。ブーメラン大好き。


民進党の前原誠司氏「蓮舫執行部はしっかり取り組んだ」
http://www.sankei.com/politics/news/170616/plt1706160047-n1.html

蓮舫代表らの党運営について「批判はあるかもしれないが、しっかり取り組んだ。今国会は単なる(安倍晋三政権への)反対に終始しなかった」と持ち上げた。

は? 現実逃避の発狂ですか? もう狂人ばかりになりました。脳内バイアスが過ぎるだろw

書込番号:20972756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13630件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/16 21:39(4ヶ月以上前)

> まだやるんですか。ブーメラン大好き。

いいんじゃないですか?
民主党時代の膿も含めて、全部出しきれば。

書込番号:20972804

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20470件Goodアンサー獲得:914件

2017/06/16 21:49(4ヶ月以上前)

>民進党の前原誠司氏「蓮舫執行部はしっかり取り組んだ」

都議選惨敗必至の蓮舫体制は勝手に揺らぐから今は反執行部的な行動は抑えておこうって事かな?

前原誠司氏は村田蓮舫氏の次を狙っていると思う。

書込番号:20972830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:15328件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/06/16 22:16(4ヶ月以上前)

この解説は分かりやすかった。

「加計学園の認可は「総理の意向」の前に勝負がついていた」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170615-00131841-diamond-soci&pos=4

まあ、文科省が自分の責任を果たさずに、
その結果、ボロボロに叩かれる、と言う構図みたいですね。
前事務次官は、そのあたりも理解できてないようです。
文科省は結局、岩盤規制の抵抗勢力本丸ってこと。

書込番号:20972902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


水素水さん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/16 22:29(4ヶ月以上前)

>最初の時点で、「文書は存在するが、その文書自体が、例の役人の仕掛けた謀略だ」とかいう筋の方が説得力があったのに、完全な失策。

文科省が無いゆったら薄々何かしてるだろうと気づいていても官邸側は目をつぶるしかないと思う
官僚とはある程度仲良くしないと政治や行政が回らなくなる
ましてや敵対行動に出るとか、ある程度覚悟を決めてじゃないと難しい

でも、こうあからさまに不法行為をされたら示しがつかなくなるから処分せざるを得なくなるとは思うんだけど
犯人を特定できるのか?

書込番号:20972936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13630件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/16 22:41(4ヶ月以上前)

> 官僚とはある程度仲良くしないと政治や行政が回らなくなる

それは、財務省とかに対しての話だよね。
文科省とか二流官庁に対しては、高圧的な対応でも問題ないって対応が、例のご意向発言みたいなものに繋がっていたんだと思うな。
まあ、いずれにしても、甘く見て対応を見誤った結果が、この後手後手対応なわけだ。
ガースーもようやくそれに気づいたようだが、時既に遅しだね。

書込番号:20972964

ナイスクチコミ!3


guongさん
クチコミ投稿数:15328件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/06/16 22:50(4ヶ月以上前)

時すでに遅し?
自然収束でしょ。

書込番号:20972989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13630件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/16 23:02(4ヶ月以上前)

> 時すでに遅し?
> 自然収束でしょ。

だったらわざわざ認めないよね?
つかさ、外資につとめている身からしたら、こんな利益相反、ふつうありえないと思うよ。
社長が友人の会社の事業への肩入れを疑われるような発言をしたら、それが客観的に妥当であっても、普通はアウトだ。
というか、USじゃその手の問題がしじゅう起きるので、ことさら神経質ってのもあるが。
友人の事業への肩入れと疑われるリスクがある場合は、自ら宣言してその立場から離れるか、対象から友人の事業を対象から排除するか。
一見、やりすぎのようにも思えるが、どちらもせずに、あとからそれが露見した場合、そこに不正があろうがなかろうが、責任を問われる。

書込番号:20973022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1143件

2017/06/16 23:04(4ヶ月以上前)

普段の業務でちょっとした議事録でも出席者、日時、打ち合わせ場所、程度は記載するし、当事者全員に配布しますよね。

これが公文書と言えるものとは到底思えないんですけど、役所はこんなものなんですかね?

エビデンスとして何の価値もないし、こんな文章で騒ぐこと自体が滑稽に思えるんですよね。

私の会社にこんな文章を正式な書類だなんて言う部下がいたら、厳しく教育しますよ。
恥ずかしくて表に出せないです。

書込番号:20973034

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13630件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/16 23:15(4ヶ月以上前)

> 普段の業務でちょっとした議事録でも出席者、日時、打ち合わせ場所、程度は記載するし、当事者全員に配布しますよね。

議事録ではないでしょう。
所詮、メモ、覚書のレベル。

> 恥ずかしくて表に出せないです。

だから、表に出そうとしなかったのかもね。
とはいえ、加計問題の背景を理解する上では、この文書の存在と、それにもまして、公表までの経緯は、とても興味深いものだと思うな。
文章自体の価値より、この文章があぶり出したもののほうが、重要だ。

書込番号:20973059

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13630件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/16 23:34(4ヶ月以上前)

> 利益相反、ふつうありえないと思うよ。

この期に及んで、総理は「個別の事案で指示したことは一切ない」と関与を否定しているようだが、包括的な国政の運営の中で、特定の事業に有利になるような指示をしていたと疑われかねない指示を出していたほうがよほど国政への影響が大きいと思う。
実際に意図的な利益相反があったかどうかだけでなく、利益相反を疑われ兼ねない行為自体が信用の毀損といった損失を招くという考え方が常識となってきている。
そう考えると、今の政権の対応は、それ自体がアウトだと思うな。

書込番号:20973109

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1143件

2017/06/17 00:13(4ヶ月以上前)

>特定の事業に有利になるような指示をしていたと疑われかねない指示

それが国家戦略特区なんだから、当たり前じゃない?
合法的に規制し、合法的に特例を認める、それが行政の仕事でしょ。

官民問わず、クリーンな人脈から黒い交際までお友達はいくらでもいますからね。

不正がないのに何とか追及したい、その手段があの文章というのが幼稚に思えて仕方がないです。

書込番号:20973195

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1191件

2017/06/17 01:15(4ヶ月以上前)

極めて近しい人が「悪巧み」という解釈をしていて、
遠く離れた一般市民が、何の善意の解釈ができるんでしょうかね。

せめて説明してくれればと思ったって、
何の説明もできない戦略特区の諮問会議長は、
委員長「質問に答えてください」の再三の注意にも、接続詞、自画自賛、民進党批判、実がない訳でしょ、

ある権力者が自分ルールを易く通すために法を見直し、国民の疑問には答えなくて良いなんて、
どこのどの部分を抽出したら正当化できるのか、

こんなことをやってても合法的で通るのなら、それこそ、その法を見直そうよって話ですよ。

書込番号:20973298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3756件Goodアンサー獲得:80件

2017/06/17 06:06(4ヶ月以上前)

>特定の事業に有利になるような指示をしていたと疑われかねない指示

は?親切に貼ってやるから読め。話はそれからだ。

国家戦略特別特区法の概要
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/gijiroku/__icsFiles/afieldfile/2014/12/18/1354110_5_1.pdf

国家戦略特別区域法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H25/H25HO107.html
http://www.cas.go.jp/jp/houan/131105_toc/houan_riyu.pdf

国家戦略特区 | 首相官邸ホームページ
http://www.kantei.go.jp/jp/headline/kokkasenryaku_tokku2013.html

国家戦略特別区域諮問会議
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/shimonkaigi.html


大丈夫か? どこにその有利になるような指示が入る余地があるんだ? 前提を知らんのか?
まさか官僚主導では岩盤規制が改革されないから官邸主導にしたことが利益誘導になる、なんて
まだ言ってるわけではあるまいな・・・・
それはいままで官僚が利益誘導してた、ってことと同義になるわけだが?
それを奪って今度は官邸がやります、ってか? じゃあ初めから特区なんか反対しとけよ。
すでにたくさん施行されてる事業があるじゃん。なんで加計だけ問題にするの?愛媛県と今治は怒っとるよ。


このように知ったかで理解せず、野党が騒ぐことを鵜呑みにするからこんなことをほざく。
マスゴミの格好の餌食だな。

問題は、後ろから前川がわけわからんことを言ったこと、お友達だからとか絡め合って印象操作しただけ。
さらにいえば、アンタらどこからその文書手に入れたの?って話が欠落してるんだよ。

すでにこの問題は、政府側はさすがにキレて山本大臣が一言「文科省からの出向者が内容を確かめもせず
書いた文書を、本来文科省にあるはずのない文書としてEメールで残った」というもの。
それを入手してギャーギャー騒いでたわけだ。まあ、ブーメラン確定。

しかも何度も政府は「似たような文書」とあいまいにして「やってあげてる」のに追及する。
加筆とか関係なく、政府が調査して出てきた文書と、怪文書は中身が違う。つまり怪文書はだれかが改ざんした。
それが誰か?追及されたら終わるわ。


いずれにしても、「国家戦略特別特区」の意味を大きく逸脱したところで大騒ぎしてたわけだ。
それに釣られてるわけだ。要するに「国家戦略特別特区法」ちゅうのを知らないだけ、ってことだよ。

書込番号:20973448

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13630件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/17 08:23(4ヶ月以上前)

> >特定の事業に有利になるような指示をしていたと疑われかねない指示
>
> それが国家戦略特区なんだから、当たり前じゃない?

別に特区を作るのは問題ないが、その特区を作る過程で、個人的に関係が深い事業者に便宜供与があったと疑われるような振る舞いが見られたら、アウトだよね。

> 合法的に規制し、合法的に特例を認める、それが行政の仕事でしょ。

法を作って運用する側が、合法的だといくら強弁しても、何の説得力もないですね。
特に現政権では、その説得すらまともにしなかったわけだから、そんな性善説みたいな事信じているなら、かなりののー天気だ。

書込番号:20973612

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1191件

2017/06/17 08:35(4ヶ月以上前)

もう既に、その先、二つか三つ展開がありますけど。

有利になるような指示もしてましたし、文書の出所もわかってしまったから、
菅さんが「怪文書」の扱いに困ってるんじゃない。

藤原さんも、自分が加筆したことにしちゃいましたし、最後、気の毒なほど辛そうな表情してました。

特区会議以前から、加計ありきのスケジュールが政府内で作成共有されていたことに対し
「当たり前じゃないか」「何にも問題ない」等、首相補佐官の言葉もありますし、

今や「利益誘導で政治を歪めるのことは日常茶飯」ってことになっちゃってるんじゃないの?

書込番号:20973637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1191件

2017/06/17 08:45(4ヶ月以上前)

>法を作って運用する側が、合法的だといくら強弁しても、何の説得力もないですね。

そいうことです。
これは通用しないだろうと判断する人が圧倒的に多い今回のような場合、
まずは理解を得るための説明が最低限必要です。

書込番号:20973661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13630件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/17 08:46(4ヶ月以上前)

> 今や「利益誘導で政治を歪めるのことは日常茶飯」ってことになっちゃってるんじゃないの?

そんな話は今にはじまった事じゃないけど、国民からみたら、現政権は、完全に国民を舐めきって好き勝手やっているというイメージがことさら強いから、ここまでの反発を受けていると思うね。
その辺を見誤っていたことに、改めて気づかされたんじゃないかな>カンテー。
読売忖度新聞は、相変わらずではあるが、それでも、以前に比べれば、かなりトーンダウンしているね。
出てくる情報は、相変わらず政府寄りではあるが、そこに社としての強い賛同をにじませる書き方だったものが、淡々と伝える論調になっている。
それだけみても、ちょっとやりすぎだった感がかいまみえるね。
まあ、ほとぼりが冷めれば、また同じ事繰り替えすんだろうけど。

書込番号:20973663

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1191件

2017/06/17 09:10(4ヶ月以上前)

>それが誰か?追及されたら終わるわ。

追求されたら終わるのは政府側だから、
頑なに証人喚問を拒否ってるんじゃないんでしょうか。

書込番号:20973712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


水素水さん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/17 09:21(4ヶ月以上前)

今回の件で、安倍首相がどうするべきだったのかが全くわからんわ
疑われたくないから自分の政権中は絶対に特区を始めさせないからと友達にゆって特区を妨害するべきだったんだろうか?
前事務次官の天下りやスキャンダル問題の時に復讐されたくないから定年まで勤めさせるようにと強権を振るうべきだったんだろうか?

あり得ない話だろうけど、もし今後、安倍の関係者が日本の国益を左右するような凄い発明をしたとして
他国の競争相手に先を越されたくないから一刻も速く特許を通して
事業が成立するように認可等をしてほしいと頼んだ場合
安倍首相は日本にとって金の卵を産むガチョウをどうするべきなのだろうか?

贔屓したとゆわれたくないから妨害してあえて他国で事業をしてもらうのが適当なのだろうか?

書込番号:20973731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10570件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/17 09:46(4ヶ月以上前)

最初は素晴らしいものでも関係者を通して何層かのフィルターを通すと汚れちゃって最初の意味を成さなくなるのが社会の構図ですからねぇ。
それは政治に限らなくてもそうだと思う。
後は汚れ具合によってどう折り合いつけるかじゃないかな?
用意出来ないキレイな水を起きがけに飲みたいと言い続け、その日一日を水が汚いと何もせずに過ごすのも愚かなことかと思います。
個人的にはそろそろ調整のために安倍政権に対する一撃があってもいいと思うけど野党の方が救いようがないから。
自民党内部の派閥抗争のほうがマシ。

書込番号:20973781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13630件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/17 10:21(4ヶ月以上前)

> 贔屓したとゆわれたくないから妨害してあえて他国で事業をしてもらうのが適当なのだろうか?

妨害までする必要はないが、贔屓されたと見られる状況は避けるべきだろうね。

> 一刻も速く特許を通して事業が成立するように認可等

通常と同じ手続きを踏んでも、やはり贔屓されたとみられかねないから、むしろ慎重かつ丁寧に説明する必要がある。
結果として、国益を損ねても、それは関係しちゃったことがまずいわけよ。
知財権関係でよくコンタミなどで問題になるけど、意図的にしたことでなくても、疑われるような状況を作っちゃたら、あるいは、疑われるような背景がそもそもあったら、その時点でまずアウトなんだよね。

書込番号:20973845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13630件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/17 10:28(4ヶ月以上前)

> しかも何度も政府は「似たような文書」とあいまいにして「やってあげてる」のに追及する。

政府側に、あいまいにして「あげる」とこによって、何かメリットあるんか?
ないよね。

> それが誰か?追及されたら終わるわ。

政府側はさっさと追求を終わらせたくてしかたがないのだが、終わらせられずに逃げまくっている印象があるね。
どっちが終わるかは、ちょっと考えれば分かりそうなものだが・・・。

書込番号:20973857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3419件

2017/06/17 10:32(4ヶ月以上前)

>エビデンスとして何の価値もないし、

文書作成の目的が違ってるんだと思いますよ。記録として作成する場合は民間が作成する以上にキッチリしたものを作成してますからね。
この文書は記録でないことは間違いありませんね。

>これが公文書と言えるものとは到底思えないんですけど、

公文書ではないんですか?
役所のなかで情報共有目的で役人が作成した文書で公文書にあたらないものはありますか?
保存期間とか別ですがね。

>私の会社にこんな文章を正式な書類だなんて言う部下がいたら、厳しく教育しますよ。
>恥ずかしくて表に出せないです。

役所の場合の正式書類は、
下部機関への通達や事務連絡であったり、他機関への照会であったり、
見たことないですか?
様式も決まってますし、文書番号も記されて、決裁(発行者名義)もないと発行できませんね。
表に出す書類の内容・手続きは民間の比ではありません。
これらの文書で足元すくわれたらダメですから慎重の上にも慎重です。

だから、今回のような情報共有文書を作成する方が異例です。
通常は上から下への口頭指示が一般的、メモ作るとしても指示受けた部下が備忘としてのもの、でしょうね。




今回、情報共有文書として作成されたのであれば、
官邸・内閣府の意向(総理)と文科省の認識(加計認可の疑問)に相当のズレがあって、
それを修正するには通常の方法(口頭指示)では修正しきれないとして、情報共有文書を用いて徹底を諮ったものではないかと考えますけどね・・・

書込番号:20973873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5125件Goodアンサー獲得:610件

2017/06/17 10:41(4ヶ月以上前)

>今回の件で、安倍首相がどうするべきだったのかが全くわからんわ

首相の友人には、経営者はたくさんいるだろう。
その会社に有利な政策を取らないなんて無理なこと。
獣医学部設立の認可については、個別の指示をした訳ではないし、何も問題はない。

今回の件は、国会対策を強気に行き過ぎた感があるね。
証人喚問の要求を蹴って、最後はイレギュラーな方法で採決した。
法案は成立したが、首相も無傷とは行かなかったようだ。

書込番号:20973888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:756件

2017/06/17 10:54(4ヶ月以上前)

こうやってコメントの流れを見ていると一つの傾向が窺える。

@自民vs野党
A自民党支持派は野党支持派を民進党or共産党という決めつけ
B自民党支持派は安倍首相の行動に甘いが民進党や共産党には厳しいこと

このBの安倍首相に甘いということが話が噛み合わない要因と考える。

書込番号:20973909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13630件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/17 10:58(4ヶ月以上前)

> 首相の友人には、経営者はたくさんいるだろう。
> その会社に有利な政策を取らないなんて無理なこと。

まあ、明治以来の日本の近代化の過程においても、そんな話はいくらでもあって、結果として、日本が今のように発展した背景には、そういった、ある面、公私混同を疑わせるものはある。
ただ、結果として、それが国益に繋がって、国民にも恩恵があるんだという前提で、結果的に許されていた部分がある。
ただ、どこまで許されるかってのは、政府や政治に対して、国民がもつ期待やイメージが大きく左右する。
似たような話というか、さらにこれを醜悪にした例が韓国の財閥とかなんだろうけど、かつては不正が横行すると思っても、まあ、韓国の経済を引っ張っているのは財閥だし、そこに政府が肩入れするのは仕方がないという思いもあったろうが、昨今の不正やそれ以上に、政治や財閥が国民に与える恩恵がないこと、またそれらに幻滅して久しいことが、かなり国民の対応を変えてきたと思うね。
まあ、あそこまで酷くなるかは別にして、あまり国民を舐めたことを続けていると、国民も含めて、大きな代償を払うことになりそうだね。

> 獣医学部設立の認可については、個別の指示をした訳ではないし、何も問題はない。

個別の指示をしなくても、そう受け取られ兼ねない背景を考慮して、きちんとした説明をしなかったことは、大問題だとおもうけどね。
おそらく、実際の指示がなくても、官邸側で先走ったことをした香具師はいそうな気がする。
後になって、その証拠とか出てきちゃったら、さらにまずいことになるだろうね。
もっとも、そんなことにならないように、必死に証拠隠滅してるだろうけど>かりにあっても。

書込番号:20973920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1143件

2017/06/17 11:14(4ヶ月以上前)

>それを修正するには通常の方法(口頭指示)では修正しきれないとして、情報共有文書を用いて徹底を諮ったものではないかと考えますけどね・・・

つまり「忖度しよう」としたのは文科省内の判断であり、それがあの文章という事になるのかな?

圧力を証明するエビデンスにはにはならないと思いますよ。
文科省が忖度集団であることを証明するエビデンスにはなりそうですが。

そんな文章を文科省が流出させてるから幼稚だと言ってます。

書込番号:20973956

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3419件

2017/06/17 11:18(4ヶ月以上前)

今回の異例な文科省文書の存在は、
岩盤に穴を空けるという戦略特区の合法性の枠を越えて、
戦略特区の合法的穴のサイズでは通らないもの(文科省の判断)を官邸側が強引に穴のサイズを大きくさせようとして、
文科省トップの指示で省内徹底のために作成したもの、と考えると自然に受け取れる。

官房長官が「怪文書」といい、文科大臣が「無い」と言い続け、文科副大臣が告発者の処分を口にする、
戦略特区の手続きが合法で瑕疵がなければ、そこまで頑なな態度に関係者のトップが揃いも揃わなくてもいいと思うが、ここまで揃うから「後ろめたさ」を疑われるんだろうと思いますよ。

書込番号:20973961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


水素水さん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/17 11:30(4ヶ月以上前)

文科省がエリート意識でおかしくなってて、それが表に出たのが今回の加計文書なんじゃないの?

つまり文科省の職員の意識には政治を行って国を動かしてるのはエリートである自分達であって
たかが選挙とゆう人気投票で選ばれただけの政治家ふぜいが何様気取りで文科省に口出ししてくるんだ
ぶをわきまえて我々のシナリオ通りに動いていればいい
天下りは必要悪だ
逆らうならスキャンダルをでっち上げて潰してやる
って考えを文科省の誰かが実行に移して
野党とマスコミが安倍政治を許さないって乗っかったって話しじゃないの?

書込番号:20973998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3419件

2017/06/17 11:52(4ヶ月以上前)

>圧力を証明するエビデンスにはにはならないと思いますよ。

官邸・内閣府から物的証拠がでてこないと、「疑わしきは罰せず」の原則により、有罪にはできないかもしれませんね。

しかし、安倍総理大臣のグレー度はかなりの高レベルに達しました。
都議選への影響を考えて、会期延長を避けたのもその為、
共謀罪法案成立のためにウルトラCを使ったこともダメージでした。

受皿がないから自公政権が継続するかもしれませんが、安倍政権の終息を実行する時期にさしかかっているんじゃないですか?

書込番号:20974047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3419件

2017/06/17 12:17(4ヶ月以上前)

>文科省がエリート意識でおかしくなってて、それが表に出たのが今回の加計文書なんじゃないの?

通常の学校認可における文科省の権原の話ですか?

今回の話は、戦略特区における獣医学部の話、認定権者は諮問会議の議長である安倍総理大臣ですよ。
文科省はせいぜい抵抗くらいはできるかな?

この文書は、「四の五の言わずにサッサとやれ」と官邸トップから御指示がありました、という省内通知文でしょ、

まぁ、身を守るための文書ですかね・・・

書込番号:20974096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1143件

2017/06/17 13:16(4ヶ月以上前)

>「四の五の言わずにサッサとやれ」


「急いでくださいよ〜」
「ヘイ!ハリ〜」
「ダッシュでよろぴく!」
「♪チャッチャッチャ〜ララ〜(太陽にほえろ)」
「ボールを持って走るお前はイソップ自身なんだ!!」

かもしれない疑惑もある。

書込番号:20974210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10570件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/17 14:01(4ヶ月以上前)

>安倍政権の終息を実行する時期にさしかかっているんじゃないですか

終息は一番ダメージでかいんじゃないでしょうかね?
継続が二番目で、
キチンと準備をして次の政権に静かにバトンタッチが一番いいと思います。

書込番号:20974300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3419件

2017/06/17 14:19(4ヶ月以上前)

>かもしれない疑惑もある。

同じですよ。
戦略特区の合法的穴じゃ通らないところに、
「特大オーガーで穴開けろ!!」
の号令の言葉の問題でしょ。
意味ないですね・・・・・

書込番号:20974330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3419件

2017/06/17 14:36(4ヶ月以上前)

>キチンと準備をして次の政権に静かにバトンタッチが一番いいと思います。

麻生さんが第二派閥になりましたし、
石破さんの発言も増えてきました。
「テロ等準備罪」のウルトラCへの党内批判もあるし、
若手も上が動かないと自分たちも位置変更ないから機会を捉えて発言しようとしてるよう。

今国会で安倍一強も支持率とは別にかなり綻んじゃったということですかね?

であれば、ドラスティックに交替したほうが、次期政権への国民ウケがいいと思う。
安倍さんから引き継がれたら印象悪いと思うな〜・・・

書込番号:20974364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2703件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/17 15:19(4ヶ月以上前)

そう言えば、怒鳴るど花札さんって、どうしちゃったの?

近頃、見かけない様な・・・

書込番号:20974451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10570件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/17 15:22(4ヶ月以上前)

もう少し独裁色を外の人が印象付けることが出来れば国民受けはいいかも知れませんね。
数年前まではコロコロ変わる政権に嫌気がさしてたはずなんですけどね。
私は常々、政策は数十年スパンで見るのがいいと思っているのですが数年毎の選挙というシステムとの矛盾を感じています。
私は人気よりも数年がかりの政策の引き継ぎを期待したいです。

書込番号:20974459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:756件

2017/06/17 15:26(4ヶ月以上前)

長期政権=独裁政権


こういうことなの?

書込番号:20974470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10570件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/17 15:36(4ヶ月以上前)

【独裁政権?】
現段階で国民受けがいいとは思いませんが、メディアや人権派が安倍政権を独裁的だと印象付けることが出来れば国民受けは良くなるかも知れませんね。

【長期政権】
政策は効果が出るまで長いものが多いので劇的交代などによる数年単位の政治システムではなくて安定した政権踏襲による引き継ぎシステムのほうが良いと私は思っています。

これでいいかな?

書込番号:20974496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3419件

2017/06/17 16:37(4ヶ月以上前)

>メディアや人権派が安倍政権を独裁的だと印象付けることが出来れば

これまで既に「独裁」じゃないですか?
衆参でこんなに多数はないし、支持率も受皿がないから下がらないし、
これらをいいことに、かつての自民長期政権でも節度があったことも取っ払って、
やりたい放題は「独裁」の印じゃないかな〜?

書込番号:20974628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:756件

2017/06/17 17:35(4ヶ月以上前)

意味がわかっていながら、なぜ、「長期政権=独裁政権」という使い方をするのか?

おかしな人だ!

書込番号:20974802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/17 17:38(4ヶ月以上前)

おや?皆さんはもう納得できて、問題終了のスタンスなんでしょうかね?

自分は文書の存在が確認できただけで、
本質の追求はこれからだと思うんですが。
これだけ大事になって、大騒ぎになったのも、
大多数が納得できず、ちゃんとした説明もないからだと思うんですけど。

でも、もう国会も閉会したから、やる場もないのか。

書込番号:20974806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10570件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/17 17:46(4ヶ月以上前)

>なぜ、「長期政権=独裁政権」という使い方をするのか?

どこで使ったよ!?
頭がオカシイんじゃないか?

書込番号:20974827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10570件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/17 17:50(4ヶ月以上前)

>これまで既に「独裁」じゃないですか?

寡占してるけど独裁ではないかと?

書込番号:20974832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3419件

2017/06/17 17:51(4ヶ月以上前)

>でも、もう国会も閉会したから、やる場もないのか。

閉会中審査、やるかもしれません。


【民進、加計問題で閉会中審査を要求】
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170617-00000010-jnn-pol

【加計問題で閉会中審査を=公明幹部】
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017061500674&g=pol

書込番号:20974836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3419件

2017/06/17 17:55(4ヶ月以上前)

>寡占してるけど独裁ではないかと?

中選挙区時代の自民政権は「寡占」だったと思うけど、
小選挙区の安倍政権は「寡占」を通り越していると思う。

安倍さんのお陰で、国会審議が形骸化していると思うから・・・。

書込番号:20974845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件

2017/06/17 18:15(4ヶ月以上前)

>もう少し独裁色を外の人が印象付けることが出来れば国民受けはいいかも知れませんね。
数年前まではコロコロ変わる政権に嫌気がさしてたはずなんですけどね。

書込番号:20974902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10570件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/17 18:24(4ヶ月以上前)

??

書込番号:20974925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13630件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/17 18:27(4ヶ月以上前)

独裁って、単に権力が集中しているだけでなく、他者を抑圧して思い通りに政治をすすめることだよね。
まあ、権力が集中してってのと、思い通りにやってる感はあるけど、現時点では、そこまで他者を抑圧している感じはない。
民進党も共産党も好き勝手やってるし。
彼らの意見が通らないのは、政権によって抑え込まれているからってより、彼らの意見に賛同する国民が多くはないってことから。
仮に、彼らの意見に賛同する国民が大多数を占めているのに、政権が好き勝手やってたら、そら、独裁だろう。
でも、実際は、そこには至っていない。
実際、文書問題で右往左往しているわけだし(独裁なら、とっくに例のおっさんを刑務所に入れるか、行方不明ということになっているだろう)。
ただ、こんなことやってたら、そのうち独裁になってもおかしくないなと思えなくもないがね。

書込番号:20974934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/17 18:36(4ヶ月以上前)

>加計問題で閉会中審査を=公明幹部

おや、公明党が言いますか!
まあ、他人事なのかもしれないですね。

書込番号:20974954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:756件

2017/06/17 18:37(4ヶ月以上前)

???

書込番号:20974958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3756件Goodアンサー獲得:80件

2017/06/17 20:49(4ヶ月以上前)

>> しかも何度も政府は「似たような文書」とあいまいにして「やってあげてる」のに追及する。

>政府側に、あいまいにして「あげる」とこによって、何かメリットあるんか?
>ないよね。

>> それが誰か?追及されたら終わるわ。

>政府側はさっさと追求を終わらせたくてしかたがないのだが、終わらせられずに逃げまくっている印象があるね。
>どっちが終わるかは、ちょっと考えれば分かりそうなものだが・・・。


あらあら・・・マトモな判断ができないほどドツボにハマっちゃったのね。揚げ足取りしか考えないからそうなる。
別に知ったこっちゃないけど、このようにマスゴミとパヨク野党の印象操作は見事に成果を挙げたわけだ。
ごく一部の「自称」インテリにだけだけど。マスゴミTV、新聞しか見ず関心がない方がマシ。


まあ、このまま安倍政権が飛んだとか、何かあれば私の間違いを認めるよ。
正しいと思われる情報を入手したとしても、それを真っ当に評価されないのが世の常だし。
また世論形成が現在、どのように行われているかという視点も欠落してるしな。

せめて国会中継くらい見て判断してから言え。TV切り抜きしか見ないからそうなるんだ。

書込番号:20975248

ナイスクチコミ!1


水素水さん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/17 21:08(4ヶ月以上前)

昨日、国会で福島みずほが「共謀罪で逮捕するぞ!」と国会で野次られた許せないと左翼と左翼メディアが騒いでいたけど
ヨシフが実は野党議員が与党を共謀罪で逮捕するぞ!と野次ったものが誤解されたとゆい出したら、何事もなかったかのように左翼は知らん振りをはじめたから左翼は信用ならない

結局、自分達と違う意見を懲らしめる共謀罪はキレイな共謀罪だけど
自分達と同じ意見を懲らしめる共謀罪は汚い共謀罪ってことなんでしょうね

加計問題も民主や民進が押してたのに、それは問題なくて安倍は問題だとかダブスタ過ぎてあきれる

書込番号:20975296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13630件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/17 21:30(4ヶ月以上前)

> 文科省が忖度集団であることを証明するエビデンスにはなりそうですが。

役人なんて、忖度集団なのは、はじめからわかっていること。
それを見越して、無理難題を押し付けれるから、利権政治が成り立ってきたわけで。

書込番号:20975366

ナイスクチコミ!2


水素水さん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/19 14:56(4ヶ月以上前)

「総理のご意向」は改竄される前の加計文書の原文を書いたとされる課長補佐が官邸に負けた言い訳を文科省内にするために書かれた文章ではないかとゆわれてるね

地位から見て総理と課長補佐は対面してないだろうし
文章の作成日には既に文科省側の負けが確定して特区が動き出してたのに、そこで加計学園の認可をお願いしますと総理が文科省にゆい出すとか総理が天然ボケじゃないとあり得ない思う

書込番号:20979686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13630件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/19 21:33(4ヶ月以上前)

> 「総理のご意向」は改竄される前の加計文書の原文を書いたとされる課長補佐が官邸に負けた言い訳を文科省内にするために書かれた文章ではないかとゆわれてるね

そうなの?
官邸サイドの誰かが、総理の権威をかさに、三流官庁の小役人にいばりちらしたんだろうと推測されるが・・・。

> 地位から見て総理と課長補佐は対面してないだろうし

直接対面したわけないだろう。
官邸サイドの誰かが、総理の権威をかさに、三流官庁の小役人にいばりちらしたんだろうと推測されるが・・・。

書込番号:20980515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5125件Goodアンサー獲得:610件

2017/06/19 21:54(4ヶ月以上前)

虎の威を借る狐がいることはトラの責任になるのだろうか。

書込番号:20980588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:15328件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/06/20 23:04(4ヶ月以上前)

>「特大オーガーで穴開けろ!!」

加計文書が作られる「前に」、既に内容は決まっていたことなんですけれどねぇ。。。
文科省は、作るのが嫌で、延々と時間延ばしをしてきた。
そりゃ内閣側から「早くやれ」と言われるに決まってるじゃない。
「岩盤規制改革の抵抗勢力である文科省」、という見方をすれば、
文科省や前事務次官の発言や文書が、滑稽に見えてきます。

書込番号:20983258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13630件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/20 23:19(4ヶ月以上前)

> 虎の威を借る狐がいることはトラの責任になるのだろうか。

監督責任は問われるだろうね。

書込番号:20983308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5125件Goodアンサー獲得:610件

2017/06/20 23:58(4ヶ月以上前)

秘書が勝手にやりました、といういつものパターンかな。

書込番号:20983428

ナイスクチコミ!0


水素水さん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/21 04:07(4ヶ月以上前)

新しい加計文章も嘘まみれでいい加減なものだったらしいね
そんないい加減な文章を作成したり、意図的に流出させるとか
文科省が終わってることが大っぴらになってしまったようだけど
この落とし前を文科省や野党やマスコミはどうつけるんだろう?

書込番号:20983637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13630件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/21 07:15(4ヶ月以上前)

> 新しい加計文章も嘘まみれでいい加減なものだったらしいね
> そんないい加減な文章を作成したり、意図的に流出させるとか
> 文科省が終わってることが大っぴらになってしまったようだけど
> この落とし前を文科省や野党やマスコミはどうつけるんだろう?

最初の文書も同じような事言われて、それでも、それなりに政権にダメージを与えることができたわけだから、野党もマズゴミも二匹目の泥鰌を狙うのは当然。
というか、もりそばも含めれば、二匹目どころじゃなく、もう、泥鰌の大漁だよね。
彼らの目的は政権の奪取とか真相の解明なんて視点は欠片もないわけで、野次ることで、自分たちに少しでも注目が来るんじゃないかレベルであれば、他にもっとおいしいネタがない限り、泥沼を掘って掘って掘りまくり、沼の底が抜けるまで泥鰌を探すんじゃないか?自分も含めて、まわりが泥まみれになっても、おかまいなしに。

書込番号:20983788

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:15328件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/06/21 19:00(4ヶ月以上前)

二番煎じは効果が低い。これ、明白。
効果が低いものをいくら数を増やしても、意味がない。

書込番号:20985012

ナイスクチコミ!0


水素水さん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/21 19:40(4ヶ月以上前)

加計文書は文科省の女性官僚が書いた嘘や妄言の類いのメモを誰かが流出させた事件だと判明しつつあるようだけど
野党はヤル気なのか振り上げた拳の落としどころが見つからないのか終わらないね(^-^;A

愛媛の畜産獣医関係者は民進党や朝日新聞に怒ってるようだけど
今治市の市民はどうして工業が栄えた街に獣医大が来るのか
市に酪農家があまりいないから卒業生が今治市に貢献するとは考えづらいのに
どうして市が100億近く投資しないといけないのか困惑しているそうだね(^-^;A
一説によると市長が実績を残したくて工科大がベストだったけど獣医大に妥協したんじゃないかとゆわれてるそうだね
税収などで元を取るのに300年以上かかるそうだから
そりゃ市民も困惑するね

書込番号:20985089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13630件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/21 20:41(4ヶ月以上前)

> 加計文書は文科省の女性官僚が書いた嘘や妄言の類いのメモを誰かが流出させた事件だと判明しつつあるようだけど

妄言にしては筋が通りすぎているし、単なるメモに嘘を書く理由もないので、流出は意図的としても、その背景はそれなりに真実だろうと言われているが・・・・。

> 野党はヤル気なのか振り上げた拳の落としどころが見つからないのか終わらないね(^-^;A

別に野党はどうなってもいいけど、もめあっているうちに、何か駒が出てくれば、あべとぶかもと期待している。

書込番号:20985236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13630件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/21 20:44(4ヶ月以上前)

> 二番煎じは効果が低い。これ、明白。
> 効果が低いものをいくら数を増やしても、意味がない。

効果が低くても、何もしないよりゃましだろう。
どうせ民主のなれの果てには明日はないのだから、せいぜい、頑張ってほしいものだ。

書込番号:20985248

ナイスクチコミ!2


水素水さん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/23 18:27(4ヶ月以上前)

前川喜平「私だってこれは『総理のご意向だ』って言ったことはありますよ」

なんかゆっちゃったらしいね(^-^;A
文科省では自分の思惑通りに物事をすすめたい時つい総理の名前を使うことがあるらしいね

書込番号:20990000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/23 20:28(4ヶ月以上前)

>前川喜平「私だってこれは『総理のご意向だ』って言ったことはありますよ」


https://www.buzzfeed.com/jp/satoruishido/kihei-maekawa-1?utm_term=.ilMv6Yvn0z#.bxprqVKww

>前川氏「文科省ではそんなことを言う官僚は少数派だった。ところが、安倍さんはフリースクールを支援しようと、施政方針演説でおっしゃった」

>『フリースクールなどでの多様な学びを、国として支援してまいります。(2015年、施政方針演説)』

>『フリースクールの子どもたちへの支援に初めて踏み込みます。子どもたち一人ひとりの個性を大切にする教育再生を進めてまいります。(2016年、施政方針演説)』

>前川氏「私だってね(フリースクール問題に関して)これは『総理のご意向だ』って言ったことはありますよ(笑)」


本当にご意向(公式に発言)だったから、ご意向としたようです。

書込番号:20990249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/23 20:37(4ヶ月以上前)

文科省の陰謀やら、獣医師会の既得権益やら、
他方を無理に悪役に仕立てたいようですが、、、、

まぁ、呆れて言うことも無いなあ。

まあ、こうやってごまかされていくんだろうね。

書込番号:20990269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「社会ニュース」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月20日

クチコミ掲示板ランキング

(ニュース)