『安倍政権を語りましょう 15』 の クチコミ掲示板

 > ニュース > 政治ニュース
クチコミ掲示板 > ニュース > 政治ニュース

『安倍政権を語りましょう 15』 のクチコミ掲示板

RSS


「政治ニュース」のクチコミ掲示板に
政治ニュースを新規書き込み政治ニュースをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ272

返信200

お気に入りに追加

標準

安倍政権を語りましょう 15

2017/06/14 10:38(6ヶ月以上前)


政治ニュース

さて国政はまさに加計学園問題一色の感があり現役官僚の内部文書の肯定発言から文科省の再調査が行われています。
安倍政権としては発足以来最大のピンチといえるでしょう。
内閣としては、この問題を乗り切りテロ等準備罪を成立させたいところです。

米国では相変わらずトランプ政権のスキャンダルが問題視され予断を許しません。
日米の政権がともに揺れている中で米国の京都議定書からの離脱、揺れるEU問題、朝鮮半島問題などを抱える中、各国の孤立主義が国際的な大きな枠組みを壊し始めているような気がします。

皆さんのご意見をお待ちしております。

書込番号:20966604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11312件Goodアンサー獲得:272件

2017/06/14 10:57(6ヶ月以上前)

>クルマチョースキさん
前スレの最後にここへのリンク貼ってたようだけど、クチコミ総合の方に繋がってたで、次は注意し〜や^o^/。

国連人権理事会の特別報告者のデイヴィッド・ケイって一体何者(もん)?日本政府との会談ではまともな会見をするように言っておいて、本番では慰安婦や沖縄普天間などを持ち出してきて、日本のプロ市民のような国際公務員やな!出世のためかどうか知らんけど、第二のクマラスワミ確定やで。

書込番号:20966640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4838件

2017/06/14 12:33(6ヶ月以上前)

>前スレの最後にここへのリンク貼ってたようだけど、クチコミ総合の方に繋がってたで、次は注意し〜や^o^/。

ごめんな埼玉・・・。

書込番号:20966843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/14 14:01(6ヶ月以上前)

関係ない話になると思いますが、文部科学省は ゆとり教育なんて 日本の未来を 最悪の方向に導く 最悪な省だと思います。

ペットの飼育が増えている現状を無視して 獣医学部の増設も禁止していた。
日本の役人の異常だと思える 規制が 今回の問題を起こしたとも思える。

だいたい、公務員は 一回入省すると 自分の考え方を実行しやすい。
また、一般的な 仕事をやっていないので、金銭感覚も非常識だ。
人の金なので 有効に使う感覚がまったくない。

国の益より 省益が 最重要。

行政官の最高権力者の言うことも聞かない。
行政官のトップは 総理大臣なんだから その意向を実行することは 当たり前じゃねえのか?

書込番号:20967040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/14 14:12(6ヶ月以上前)

とらりんごさんに座布団10枚!

書込番号:20967051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20761件Goodアンサー獲得:929件

2017/06/14 18:44(6ヶ月以上前)

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170614-00000063-nnn-pol

野党側から委員会審議を打ち切った形になったから、審議は尽くされたと参院委員会を省略して「中間報告」の後に本日中に参院本会議採決で法案成立を目論むウルトラC。

「その手が有ったか!」と妙に感心、クイズ小西のバンザイアタックは見られなくなったが本日中か明日未明に法案成立するかも。

書込番号:20967521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件

2017/06/14 21:04(6ヶ月以上前)

「阿部政権がピンチ」だって?

いやいや、トランプのほうが比べようもなく超ピンチなり!

安倍の加計問題は、前回と同じに難なく切り抜けるだろう。

書込番号:20967879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20761件Goodアンサー獲得:929件

2017/06/14 21:42(6ヶ月以上前)

野党4党が内閣不信任決議案提出。

これが野党が切る最後のカードという事になるから粛々と否決して参院本会議でテロ等準備罪を採決すれば良い。

まぁ今夜中には成立するだろう♪

書込番号:20967992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20761件Goodアンサー獲得:929件

2017/06/14 22:11(6ヶ月以上前)

また国会前でラップリサイタルをやってるよw

書込番号:20968088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7709件Goodアンサー獲得:416件

2017/06/14 22:24(6ヶ月以上前)

野党連合は壁を造るって本当か?
『共謀罪法案反対』と言って『テロ等準備罪法案』を良いモノになる様に論議合戦もしないで、
よっぽど『テロ等準備罪法案』は悪い法案なんだろうな。(笑)

日本の、市民と国民にどう為す法案なんだろう?
しかし、日本国憲法の憲法典に縛られている間は国会議員は安泰か?
結局のところは日本国は連合国・GHQに縛られてる。
いや、その前から暗躍したカゲたちは日本に居たんだろうな。

GHQが日本国を仮初の独立国家として解き放つが憲法典は日本国を70年以上縛り付けてる。

奇しくも、反日国家の中国や北朝鮮や韓国は反日教育を今も続けて居るんだろうから、
何十年と教育と儒教に・・・。

書込番号:20968124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3764件Goodアンサー獲得:80件

2017/06/15 06:13(6ヶ月以上前)

さあ終盤です。もう終わり。金やん最終コーナー回ったところ。

書込番号:20968665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20761件Goodアンサー獲得:929件

2017/06/15 06:51(6ヶ月以上前)

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6243334

テロ等準備罪成立へ。

与党に時間的余裕を与えた民進党の国会戦術に他の野党の名を借りた毎日新聞の恨み節w

書込番号:20968706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7709件Goodアンサー獲得:416件

2017/06/15 07:26(6ヶ月以上前)

牛歩ならぬ、歩行停止か!?
どの議員だ?投票拒否でもするのか!

書込番号:20968759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7709件Goodアンサー獲得:416件

2017/06/15 07:29(6ヶ月以上前)

投票締め切り宣言がでた?!
4人ほどの参議院議員は誰だ!
慌てて投票行為?!

書込番号:20968762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20761件Goodアンサー獲得:929件

2017/06/15 07:46(6ヶ月以上前)

テロ等準備罪成立!

いや〜長かったw

書込番号:20968786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7709件Goodアンサー獲得:416件

2017/06/15 08:01(6ヶ月以上前)

やっと、テロ党準備罪が可決しましたね。
しかし、日本は変わるかな?

書込番号:20968810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3764件Goodアンサー獲得:80件

2017/06/15 08:03(6ヶ月以上前)

「テロ等準備罪」法が成立
http://www.sankei.com/politics/news/170615/plt1706150018-n1.html

牛歩のアフォが締め切り後に投票というマヌケを演じしばらく紛糾、結局無効票となったもよう。
発狂しました。

書込番号:20968812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:17件

2017/06/15 08:04(6ヶ月以上前)

規制を「諸悪の根源」のように言う方がおられるが、市場原理に任せすぎると、短期的には「安かろう良かろう」となるが、

結局最終的には「安かろう悪かろう」、「高かろう悪かろう」に染まってしまいます。

それに、採算の取れない業種は淘汰されてしまいますしね。

参入規制は、業種保護の見返りに、価格を安定させ、サービスをもれなく提供させる事を実行させる為に必要なものです。

役所も「放置」の方が楽ですけど、国民の安心安定した生活を実践する為やむを得ず実施しておるんでしょうね。

書込番号:20968813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20761件Goodアンサー獲得:929件

2017/06/15 08:08(6ヶ月以上前)

牛歩みたいな愚策は投票締め切り時間を設定すれば通じないわなw

何で昔はやらなかったのだろう?

書込番号:20968820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20761件Goodアンサー獲得:929件

2017/06/15 09:22(6ヶ月以上前)

テロ等準備罪成立、紆余曲折有ったけど衆参両院で強行採決を行わなかった点は良かったと思う。

書込番号:20968941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4838件

2017/06/15 14:06(6ヶ月以上前)

スパイ防止法も早期に成立させてほしいです。

書込番号:20969399

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:17件

2017/06/15 14:55(6ヶ月以上前)

※「加計」文書の存在確認=「総理の意向」など計14―再調査結果を発表・文科省


やっぱり出て来ました、ありましたね。

否認し続けて、「ほとぼりがさめるのを待つ」とのスタンスがばれました。


でも、ここで遅まきながらも公表したのは、評価出来ますよね。

都議選はさらに厳しくなりましたけどね。

書込番号:20969484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11312件Goodアンサー獲得:272件

2017/06/15 16:59(6ヶ月以上前)

それ見た事か、文書があっても中身について精査したらメモ書いた課長補佐が「そのような発言はあったと思う、ただ、その真意は分からない」って。
つまり岩盤規制に穴を開けるという戦略特区全体についての総理の意向があると言っていただけだとすると、メモの内容自体は文部科学省の役人(課長補佐)のバイアスが掛かって書かれたもので、岩盤規制総体に対しての総理の意向なのか、加計学園の特定案件についての話なのか照合など出来るわけないだろうが。

書込番号:20969683

ナイスクチコミ!3


guongさん
クチコミ投稿数:15328件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/06/15 19:10(6ヶ月以上前)

>つまり岩盤規制に穴を開けるという戦略特区全体についての総理の意向があると言っていただけだとすると

私もこれだと思いますね。
岩盤規制を突破する、これが一番の内閣の方針だと思います。
内閣の大方針に沿って進めようとする省側から、抵抗する省側に「抵抗するな」と言うことだと思います。
結局、例の前事務次官は、「断言」せずに推測でものを言ってますので、
各個別案件への紐付けは無理でしょうね。

書込番号:20969954

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/15 20:21(6ヶ月以上前)

「総理のご意向」イコール「戦略特区の意味合い」
は、残念ながら無理があると思います。
肝心の当事者周辺が、
「怪文書だ」、「存在が認められなかった」
と「総理のご意向」の否定をしましたから。

それに大体、これまでの総理、内閣から官僚への業務命令(?)は、
言わずもがな「総理のご意向」になるでしょう。
今更な事を意識させるように言うのは、
それなりのそういう意図です。

書込番号:20970117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20761件Goodアンサー獲得:929件

2017/06/15 20:52(6ヶ月以上前)

総理が直接指示した証拠にはならない。

書込番号:20970205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/15 21:04(6ヶ月以上前)

>総理が直接指示した証拠にはならない。

そうですね。
最低でも、総理の意向を過剰に意識した官僚の仕業でしょうね。

書込番号:20970233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:16件

2017/06/15 22:25(6ヶ月以上前)

クルマチョースキさん


>ごめんな埼玉・・・。

許しま兵庫県。← 何様のつもり? お子様のつもり ( ^ω^ )


本日放送された「秘密のケンミンSHOW」でのケンミンの秘密は、
『ケンミンの焼ビーフン』でした。
兵庫県民のソウルフード。
http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/smartphone/secret/this_week/bn1697339.html


さて、兵庫県で熱き戦いが始まりました。
勝谷 誠彦さん、さすがにサングラスを外すわよね。


[出典] 神戸新聞NEXTより、
兵庫県知事選
6月15日告示 7月2日投開票
https://www.kobe-np.co.jp/news/senkyo/2017/sp/0010281419.shtml


おにぃしゃまも、皆様も、熱中症に注意だよー (^o^)/

書込番号:20970446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11312件Goodアンサー獲得:272件

2017/06/15 23:11(6ヶ月以上前)

>Tio Platoさん
勝谷さん、TVに映ってる候補者順だと一番目?いつも見逃してるな〜短髪の右側頭部しか見てないわ^o^/。
もし知事になったらメルマガやうどん屋どうするのかな?兼職だめだから経営は任せるのかな?メルマガは当分中断だろうけど。(無料なら構わない?)

書込番号:20970605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1201件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/15 23:14(6ヶ月以上前)

>テロ等準備罪成立、紆余曲折有ったけど衆参両院で強行採決を行わなかった点は良かったと思う。

田原総一郎
緊急を要するものが中間報告。全然、緊急を要さない。国民の皆がもっと審議をすべきだと言っている。こんなので採決してしまったら、世界中から日本がバカにされる。何をやっているんだ日本はと。アメリカもムチャクチャだけど、トランプはまだ愛嬌がある。こっちはない。

後藤謙次
今日のやり方というのはまさに騙し討ちの禁じ手。中間報告とは、緊急避難的に認められた条項。過去には臓器移植法があった。個々の議員の死生観が違うので、委員会では党派による採決はなじまないので、本会議で採決した。今回は理屈がなく、暴走奇襲、議会制民主主義の否定。


ほんと、卑怯にもほどがある。
まさにこれは究極の審議拒否だし、完全なる暴挙だし、議会制民主主義の否定だし、
政府与党には「恥を知れ」と強く言いたい。

子供じゃあるまいし、通せりゃ何でも良いんですか?
正しいものだと主張したいのなら、正面切って正しく戦いなさいよ。

書込番号:20970608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20761件Goodアンサー獲得:929件

2017/06/16 00:23(6ヶ月以上前)

>ほんと、卑怯にもほどがある。
まさにこれは究極の審議拒否だし、完全なる暴挙だし、議会制民主主義の否定だし、
政府与党には「恥を知れ」と強く言いたい。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170613-000001
20-mai-pol

参院委員会で日本維新の会の質問中に金田法相の問責決議案を出した民進党に文句を言ったらw

参院委員会中に金田法相の問責決議案を出したということは野党連合側から審議を打ち切ったと取られても仕方が無いよ、田原総一朗氏なんて一昨日の報道ステーションでも頓珍漢な意見を言っていたし後藤謙次氏なんて政府与党の批判しか言わないのだから両氏の批判なんて気にする必要は無い。

まあ、何にせよ強行採決無しで成立したのは良かったと切に思う。

>子供じゃあるまいし、通せりゃ何でも良いんですか?
正しいものだと主張したいのなら、正面切って正しく戦いなさいよ。

衆参両院で賛成多数で可決したのだから何の問題も無い、数で劣るから廃案に追い込む為に期限切れ目指して露骨に審議を引き延ばした野党連合の方が議会制民主主義を否定していると思う。

書込番号:20970767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11312件Goodアンサー獲得:272件

2017/06/16 00:57(6ヶ月以上前)

今回の中間報告のち参議院での採決というのは自民党というより公明党側の要求を呑んだ結果でしょ。自民党は別に法務委員会で例の如く野党が委員長を取り囲んでパンツ見えそうなぐらいな事をされてでも採決するぐらいは構わなかったと思うよ。法務委員会の委員長が公明党の議員で、都議会選挙前に「公明党の○△法務委員長が強行採決!」といった文字が新聞に踊ったりするのが嫌だったからでしょ。与党でなく公明党に文句言いなよ。

書込番号:20970822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20761件Goodアンサー獲得:929件

2017/06/16 01:09(6ヶ月以上前)

>与党でなく公明党に文句言いなよ。

すみません、友党公明党も与党です(;^_^A

まあ、事実だったとしても公明党に対する配慮は必要だと考えます。

参院委員会で採決すれば強行採決って言いがかりを付ける、何やったって批判しかやらない相手なら今回の様な奇策を用いても問題無し。

書込番号:20970833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3502件

2017/06/16 09:07(6ヶ月以上前)

衆院でも審議は不足していたと思います。まして参院ではまともに審議してませんね。
野党の国会対策もよくないが、十分な審議を前提にしたら与党は対応したでしょうか?
衆院30時間、参院時間切れ、会期内での強引な採決は変わらなかったんではないでしょうか?

まぁ、数の驕りと言われてもしょうがない。

誰がどのように捜査されるのか、
捜査当局にフリーハンドを与えてしまった責任は与党と維新にありますね。

書込番号:20971301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1201件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/16 09:36(6ヶ月以上前)

>金田法相の問責決議案を出したということは野党連合側から審議を打ち切ったと取られても仕方が無い

しどろもどろ、能力不足、更に発言権もないときたら、まともに話せる人を立てようよって話で、だから問責決議案なんでしょ。
審議を打ち切るつもりだとか、どこまでご都合主義なんでしょうか。

加計問題追及が深刻化しそうなことを恐れて早く国会を終わらせたい安倍政権の思惑がミエミエ
都議会議員選挙を控えて委員長に強行採決をさせたくない公明党の思惑がミエミエ
ご都合主義極まれりの図を見て、尚も野党があーだのこーだの言ってる人って、頭大丈夫?と真剣に思うよ。

そもそも、委員会だって金田法相有り態で通常進行してますよ。
何を言ってんの。

委員長が与党、しかも審議時間不足で中間報告を投げる判断は通常では考えられませんし、おそらく史上初でしょうね。
人様のコメントを頓珍漢とかいう前に、あなたの思考回路が頓珍漢です。

書込番号:20971354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20761件Goodアンサー獲得:929件

2017/06/16 09:56(6ヶ月以上前)

>衆院でも審議は不足していたと思います。まして参院ではまともに審議してませんね。

テロ等準備罪に関しては与党は成立させたい、野党連合は廃案に追い込みたいだったから妥協点は見出せないので審議時間をいくら伸ばしたって結論は出ない、どうせまとまらないのだから審議は充分に尽くされたと考えます。

>審議を打ち切るつもりだとか、どこまでご都合主義なんでしょうか。

法案成立不可避だったから野党連合は参院委員会で粘りに粘って会期延長させた後に与党側から審議を打ち切らせて委員会採決に持ち込ませたら良かったのにねぇw

そうしたら「強行採決」だと言いがかりも付けられたモノを。

与党に付け入る隙を与えたのだから何を言っても後の祭りです。

安保法案と同様の結果になりました。

書込番号:20971387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20761件Goodアンサー獲得:929件

2017/06/16 15:08(6ヶ月以上前)

今週も螢を見に大分県宝泉寺温泉に投宿。

テレビ点けたら実質的最終日の国会中継をやってるけどぐだぐだだなぁ。

書込番号:20971954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5262件Goodアンサー獲得:615件

2017/06/16 17:43(6ヶ月以上前)

しせいひとりさん

>誰がどのように捜査されるのか、
>捜査当局にフリーハンドを与えてしまった責任は与党と維新にありますね。

何気にデタラメを書かないように。
どこがフリーハンドになるのか説明してちょ。

書込番号:20972207

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3764件Goodアンサー獲得:80件

2017/06/16 19:35(6ヶ月以上前)

「国連を反日に利用するな」東京で報告会 「出席者から『こんな自由に話せる国はない』と言われました」
http://www.sankei.com/politics/news/170616/plt1706160039-n1.html

加計は詰んで、今度は山城送って逆効果、ケナタッチ、ケイともに青色吐息、アフォ〇ヨクブーメランフィーバー開始。

書込番号:20972444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3764件Goodアンサー獲得:80件

2017/06/16 19:39(6ヶ月以上前)

そして発狂しました。

民進・山尾志桜里氏、女系天皇容認「男系男子、論理必然ではない」 自民・下村博文氏は「歴史への冒涜だ」 テレビ番組収録で
http://www.sankei.com/politics/news/170616/plt1706160038-n1.html

書込番号:20972458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3764件Goodアンサー獲得:80件

2017/06/16 20:34(6ヶ月以上前)

遅いよ。やるだけマシだが。

島嶼防衛の切り札、石垣島に緊急配備へ「12式地対艦誘導弾
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170616/soc1706160009-n1.html

書込番号:20972595

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:15328件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/06/16 22:46(6ヶ月以上前)

テロ等準備罪成立は、完全な野党の戦略ミスですな。
まともに審議するつもりが最初からないのに、
審議時間不足は、単なる笑い話。
他の野党の質問時間をぶったぎるって、完全に審議妨害でしょ。
さすがオワコン政党。

書込番号:20972980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20761件Goodアンサー獲得:929件

2017/06/17 06:37(5ヶ月以上前)

午前2時過ぎに横須賀基地所属の米国イージス駆逐艦とフィリピンのコンテナ船が衝突してイージス艦左舷中央部が激しく損傷。

NHKニュースによるとコンテナ船の排水量は約3万トンだから8000トンだから当たり負けるわな。

しかし何故気付かない。

書込番号:20973480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3502件

2017/06/17 09:20(5ヶ月以上前)

>どこがフリーハンドになるのか説明してちょ。

デタラメですか?
逆にどんな箍が嵌められているのか?お聞きしたいくらい。

対象犯罪は、277で。
処罰対象者は、「テロリズム集団その他の組織的犯罪集団(団体のうち、その結合関係の基礎としての共同の目的が別表第三に掲げる罪を実行することにあるものをいう。次項において同じ。)の団体の活動として、当該行為を実行するための組織により行われるものの遂行を二人以上で計画した者」。

@277犯罪は一般人も関係しそうな犯罪が含まれ包括的
A対象の団体であるテロリズム集団の定義がなされていない、組織的犯罪集団の定義は( )内だが、パレルモ条約の定義と違って曖昧で恣意的解釈を可能にする規定
B計画の内容とは二人以上の共謀+金銭準備・下見等の準備行為

A暴力団は対象組織か?
Bオウムは対象になりえたか?
C著作権法違反の再犯者がBに該当する場合は対象か?

ABCのように明確な犯罪の対象が存在し、これらに捜査が向けられるのが明確であれば一般人は関係ないといえるが、これらは現行法での取締りが可能で、政府の答弁からすると「テロ等準備罪」の対象から外れてしまう。

では誰が対象になるの?
「対象犯罪の既遂以外で嫌疑のある団体の二人以上が計画した場合」
ってことですか?

これ以上の制限がないことを「フリーハンド」と表現するのは適切だと思いますがねぇ。

最初に戻りますが、
逆にどんな箍が嵌められているのか?お聞きしたい・・・!

書込番号:20973729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5262件Goodアンサー獲得:615件

2017/06/17 10:14(5ヶ月以上前)

しせいひとりさん、一晩考えてこの程度ですか。

>これ以上の制限がないことを「フリーハンド」と表現するのは適切だと思いますがねぇ。

「フリーハンド」とは、「制限が無いこと」を意味すると思ってますが、あなたは別の辞書を使っているのかな。

それから、「誰がどのように捜査されるのか」の「どのように」についての反論がありませんね。
捜査方法の規制は何も変わらないから、屁理屈も付けられないか。

>逆にどんな箍が嵌められているのか?お聞きしたい・・・!

多すぎて書ききれない。(笑)
刑事訴訟法を読んでくれ。

書込番号:20973829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13686件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/17 10:42(5ヶ月以上前)

まあ、法の規制なんてものは、運用でかなり歪められますから、この法成立だけをもって、一喜一憂するのはばからしいね。
重要なのは、本気でテロ抑止を考えて法を立てたのか、ほかに腹黒い思惑はないのか等でしょうね。
その辺は、のちの歴史の評価を待つしかないでしょうし、その評価も適正である保証もない。
まあ、ひとつだけ言えそうなことは、今回の茶番で、国民の政治に対する期待は、また一歩失われた気がするね。
与党も野党も、あまり困ってなさそうだが。
っま、それが一番の問題だ罠。

書込番号:20973891

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3146件Goodアンサー獲得:21件

2017/06/17 11:13(5ヶ月以上前)

  > 米国イージス駆逐艦とフィリピンのコンテナ船が衝突してイージス艦左舷中央部が激しく損傷。
  >しかし何故気付かない。<

   軍艦もこんな部分にぶつけられるんですね。   コンテナ船も爆迷走していたわけでは無いでしょうに。
新鋭システムで、こんなことは基本的に避けれれると思っていたのですが・・・。

 素人ながら、その原因に関心がありますね。




書込番号:20973951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5262件Goodアンサー獲得:615件

2017/06/17 12:03(5ヶ月以上前)

>まあ、法の規制なんてものは、運用でかなり歪められますから、この法成立だけをもって、一喜一憂するのはばからしいね。

そうだな。
さらに言えば、国会で政府に反対する勢力がいることは重要だ。
大政翼賛会の国会で治安維持法が改悪され、警察官が怪しいと判断すれば、令状なしで逮捕できるようにした。
その過去は、教訓にすべきだ。
あんな野党でも、存在価値はゼロではない。

書込番号:20974066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11312件Goodアンサー獲得:272件

2017/06/17 12:05(5ヶ月以上前)

>渚の丘さん
>油 ギル夫さん
空からの攻撃には対処してるものの、同じレベルの海面上にいる艦船には実は無防備?最近始まった海ドラのラスト・シップではしっかりと艦船(旅客船でも戦闘艦でも)をレーダーで把握してましたけどね、フェーズドアレイレーダーを艦橋に後から改修で貼り付けた改修駆逐艦みたいですが。
もしも海面上の艦船に対しては一定距離より以遠でないと把握出来なくて、気付く前にその距離より内側に入られてしまうと視認以外では発見できないとかいう仕様だと爆弾満載の高速ボートに近づかれて当てられたら沈没させられるな+_+;。(過去に通常型の駆逐艦だかがペルシャ湾で爆弾搭載のボートに自爆テロを遣られた事があったような気が)

書込番号:20974069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20761件Goodアンサー獲得:929件

2017/06/17 13:25(5ヶ月以上前)

今回衝突事故が起きたアーレイバーク級イージス駆逐艦とレーダーに関してはほぼ同じスペックを持つ海自のイージス護衛艦あたごが過去に小型の漁船と衝突事故を起こしていますが、サイズが全然違うコンテナ船とぶつかったのは双方確認をしっかり行っていなかったのだろう。

3万トンクラスのコンテナ船は馬鹿でかいよ、米海軍なら強襲揚陸艦並みのサイズ。

書込番号:20974229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3502件

2017/06/17 14:11(5ヶ月以上前)

>多すぎて書ききれない。(笑)

「テロ等準備罪」の捜査での「箍」なので、例示はできますよね。

質問して人には回答を求めますが、
求められた質問には答えませんね。
足も上げなければ取られることはありませんからね、賢明です。
しかし、それでは貴方の意見の客観性は誰もわかりません。

今回の法案の問題点は、
既遂でも未遂でもなく、その前段階で計画(準備行為)といいながら準備行為がなんなのかが不明確なので、実質的に共謀罪に近似していることです。

対象犯罪の嫌疑判断、対象団体の嫌疑判断、これらの具体的な規定はありません。すべては捜査を中心とした情報収集からの当局の判断になります。
盗聴・通信傍受の令状は裁判所が発行許否しますか?
いざとなれば、いまある令状での別件捜査も可能です。

これは内心に踏み込む監視社会であって人権が侵害されていますよ。
貴方がそうでないというなら、具体的に「箍」を説明しないとならないと思います。説明できないのでしょうか?


法案は成立しましたが、捜査の権原による過度な人権侵害には反対しないといけないと思っています。
日本の国体は自由な民主国家ですからね。

書込番号:20974314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5262件Goodアンサー獲得:615件

2017/06/17 14:41(5ヶ月以上前)

>盗聴・通信傍受の令状は裁判所が発行許否しますか?

盗聴・通信傍受に裁判所の令状が必要になることは、箍の一つですね。
でも一番大きいのは、逮捕に令状が必要なことでしょう。
そして、令状は誰でも申請できる訳ではありません。
さらに、申請しても裁判所が却下する場合があります。

どこがフリーハンドですか?

>いざとなれば、いまある令状での別件捜査も可能です。

今でも可能なので、法改正とは関係ありませんね。

>これは内心に踏み込む監視社会であって人権が侵害されていますよ。

この手の主張もよく見ますが、人の内心をどうやって調べるのでしょうか。
警察官はテレパシーの超能力者じゃないですよね。
何らかの形で行動や発言に表さない限り、監視なんて無意味ですね。

書込番号:20974368

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3502件

2017/06/17 15:04(5ヶ月以上前)

>どこがフリーハンドですか?

これまでできなかったところ(共謀分野)に、自由捜査権が与えられた、これがフリーハンドですよ。
警察の捜査権はポジティブリストだから、無制限のフリーなどは端からありません。共通の前提です。

その解除された分野の「箍」を聞いてるんです。刑事捜査全般の規制など聞いても意味ないですよ。
要はこの法案による人権の侵害と救済が具体的にどう規定されているなです。

書込番号:20974414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10722件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/17 15:29(5ヶ月以上前)

銃刀法違反なんかも許可なく所持しただけで取り締まりの対象ですね。
これは危害を加えなくても犯罪者になってしまうという点では同じだと思います。
そこが人権的な問題となるかといえばならないのは所持しなくても支障がないからだと思うんですよね。
共謀罪も普通に生活をしていればほとんどの人は対象外になると思うんですよね。
それらは感覚的な問題であり実害という点では異なる視点で見る必要があると思います。
進ませ方に問題がありとはいえ危険な法案だというのは違う気がします。

書込番号:20974480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3502件

2017/06/17 15:34(5ヶ月以上前)

>人の内心をどうやって調べるのでしょうか。

法律が内心に踏み込むというのは、
内心の自由(精神的自由)の侵害をいうと思いますよ。
つまり、思想・良心・信仰であり、言論・出版・集会・結社の自由です。
ここに規制をかける法規制を内心の自由の侵害というんじゃありませんか?
共謀・計画段階は内心の自由の領域と重なりますからね。

捜査方法は、盗聴・通信傍受・張込み・尾行・タレコミなんかでしょうね。

議論するような話?

書込番号:20974490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5262件Goodアンサー獲得:615件

2017/06/17 15:41(5ヶ月以上前)

>これまでできなかったところ(共謀分野)に、自由捜査権が与えられた、これがフリーハンドですよ。

「自由捜査権」という言葉は、法律の分野では見たことがありませんが、「なんでも自由」の意味ですかね。
「自由捜査権」も「フリーハンド」も、共謀罪反対派が使い始めたようですが、大衆の不安を煽るために使うのかな。

追加された犯罪について、警察や検察に捜査権が与えられるのは当然だし、そうしなければ取り締まれない。
捜査方法の制約が変わらないのに、「自由」とか「フリー」とか付けるのは、プロパガンダ以外の何物でもないね。
その片棒を担いでいる意識はあるのでしょうか。

書込番号:20974504

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11312件Goodアンサー獲得:272件

2017/06/17 15:41(5ヶ月以上前)

>つまり、思想・良心・信仰であり、言論・出版・集会・結社の自由です。
ここに規制をかける法規制を内心の自由の侵害というんじゃありませんか?<
内心の自由の範囲及びそれを侵害するとはどのような場合なのか、貴方が全く分かってないからだよ!

書込番号:20974506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3502件

2017/06/17 15:58(5ヶ月以上前)

>内心の自由の範囲及びそれを侵害するとはどのような場合なのか、貴方が全く分かってないからだよ!

それでは、これを具体的に詳しく説明してください。

書込番号:20974543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10722件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/17 16:11(5ヶ月以上前)

かまってけれ、、、

上で銃刀法違反をたとえで出しました。
銃を持ちたい(思想)と思うのは自由だが、所持(共謀)するのは取り締まりの対象。という感じではどうでしょうか?
共謀といっても警察も人余りしているわけではなく、限りなく実行可能性が高いものでなければ取り締まり対象とはならないと思います。

言いたいこと言ったので失礼します。

書込番号:20974564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20761件Goodアンサー獲得:929件

2017/06/17 16:16(5ヶ月以上前)

>言いたいこと言ったので失礼します。

自分はテロ等準備罪に関しては法案さえ成立してしまえば運用にはちっとも興味が無いので失礼します。

書込番号:20974575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3502件

2017/06/17 16:28(5ヶ月以上前)

>銃を持ちたい(思想)と思うのは自由だが、所持(共謀)するのは取り締まりの対象。という感じではどうでしょうか?

「持っちゃダメ」という規定に対して、「持つ」のは既遂です。「持っちゃおうよ」と二人で話すのが共謀、そのためにATM で現金引き出すのが準備行為です。
銃を実際に買わなくても現金引き出した時点で「御用」ですね。
「ただのサークルだから、ほんのシャレですよ。」
が通じなければ「冤罪」かな?

書込番号:20974599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10722件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/17 16:40(5ヶ月以上前)

あっ!
なんで例えなんですよ。
共謀罪の対象は共謀(準備行為)で、
銃刀法違反の対象は所持ですよね。
例え出しといてややこしくしてしまった感はありますが、
共謀罪:共謀=銃刀法違反:所持
という感覚です。
なので話し合いの価値は共謀罪と銃刀法違反では変わります

書込番号:20974639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10722件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/17 16:58(5ヶ月以上前)

分かりづらいか、、、

共謀罪は共謀が凶悪犯罪に対しての準備行為。
銃刀法違反は所持が凶悪犯罪に対しての準備行為。

準備行為という言葉がかかってくるとこが違うんですよね。
共謀自体が銃と見られるということです。

書込番号:20974685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5262件Goodアンサー獲得:615件

2017/06/17 17:09(5ヶ月以上前)

>「持っちゃおうよ」と二人で話すのが共謀、そのためにATM で現金引き出すのが準備行為です。
>銃を実際に買わなくても現金引き出した時点で「御用」ですね。

これだけでは改正法の犯罪要件は成立していないよ。やはり分かっていないね。
もう一度改正法案を読んでくれ。教えて欲しければ、授業料を払いな。(笑)

書込番号:20974719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/17 17:09(5ヶ月以上前)

>フリーハンド

秋葉で通り魔事件?がおきた後、
新宿で警官がバックパック?リュックサック?を持った人を、
集中的に職質、中身の検査してたらしい。
ヤンキー、チンピラ、その他その筋の人をスルーして。

そんなようなことでしょう。
もっとこと細かく説明しなくとも大丈夫ですよね。

逮捕、罪にならないと言っても、
それは最終的に罪状認定の条件が揃わない限り。
犯罪集団(の一員)が、「僕は犯罪集団だよ。」なんて、自分から名乗るわけないし、
怪しいと思えば、警察は一般人を疑い、色々調べる。
やってもいない事、おきてもいない事で。
そこら辺、他スレでも書いたし、
疑われて調べられたって方もいましたよね。

書込番号:20974721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3502件

2017/06/17 17:33(5ヶ月以上前)

>これだけでは改正法の犯罪要件は成立していないよ。やはり分かっていないね。

「御用」の意味は「任意」も含みますよ。
令状逮捕だけではないし、まして裁判で「有罪」になるかどうか、言ってるわけじゃない。
警察に連れていかれるかどうかで、人権侵害の度合いが大きく変わるということですね。

書込番号:20974795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5262件Goodアンサー獲得:615件

2017/06/17 17:52(5ヶ月以上前)

>「御用」の意味は「任意」も含みますよ。

笑止!

書込番号:20974838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3502件

2017/06/17 17:59(5ヶ月以上前)

>笑止!

違うと思うのなら、キチンとレスしたほうがいいと思うけど・・・、

人権侵害がどこで発生するかの分岐点ですよ、問題なのは・・・。

書込番号:20974861

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10722件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/17 18:38(5ヶ月以上前)

しせいひとりさん、

法案は私も不完全だと思ってるし、話し合いも成されてないと思っています。
しかし自分に害するとも思ってません。
何故かって?
上では対象は共謀した者って書きましたが正確ではないですね。
正確には対象は一部の中途半端に群れた思想的マイノリティだと思ってるから。

書込番号:20974965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13686件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/17 18:51(5ヶ月以上前)

> 「御用」の意味は「任意」も含みますよ。

それを言い出したら、今でもなんでもありだよ。
とりあえず、街角で職質で声かけて、任意任意と言いながらついてきて、人目のないところで、難癖つけて公務執行妨害で現行犯逮捕。
よほどの証拠がなければ、泣き寝入りだな。
歩行者もドライブレコーダーとか携行しないといけなくなるな。
もっとも、それも没収されて、警察で保管中に「紛失」すりゃいいわけだし。
かように、運用次第じゃなんでもできるのが、公権力だよ。

書込番号:20975002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3502件

2017/06/17 18:52(5ヶ月以上前)

ぷりん王さん

>正確には対象は一部の中途半端に群れた思想的マイノリティだと思ってるから。

節度を持った民主的な運用がなされればいいと思いますが、
法規定は一般大衆に広く適用可能なものです。
捜査当局または政権に胸先三寸の権限がありますよね。

過度な運用に対抗するのは違憲裁判しかないとなれば、ハードルが高すぎますから、、、
密室の取り調べで、既遂でも冤罪が発生するのに、
共謀+準備では冤罪の増加を心配する法律専門家は多いですね!

書込番号:20975007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10722件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/17 19:16(5ヶ月以上前)

共謀罪を適用されちゃう事態には余程運が悪いか、疑われるべくして疑われる人達ってのが私の認識です。

安倍政権の運び方が問題あるってのは分かるけど、私の中では許容範囲だと思ってます。

人権や民主主義の話になるのかな?って思うけど上の2つを同時に語っちゃうと安倍政権の良くないとこまで正当化されちゃうんですよね。
まあ、反対してる方も大した信念はないと思うけど。
加計学園の件で岩盤規制の話がアチコチで出てますが、どこも安倍政権が岩盤規制に挑戦してる前提になってる感じがする。
私が受けた印象は岩盤規制に挑戦してるフリ。
やってもいない岩盤規制の破壊をやってるように取られて安倍政権にはラッキーかな?
私に言わせればアベノドリルはいつ出るの?って思ってたとこに勝手に岩盤規制の破壊なんて言ってんじゃねーよ!予定調和じゃねーか!ってとこです。
次政権への引き継ぎとも書きましたが、それは引き継げる状態にしてってことですから。
現状では官製相場で将来にツケを回しただけで経済対策は何もやってませんから最低でも種ぐらい仕込んで渡せよ!って意味ですから。
まずは野田元総理との約束を果たしてからだ。

書込番号:20975056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13686件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/17 20:01(5ヶ月以上前)

> 節度を持った民主的な運用がなされればいいと思いますが、

対テロということであれば、節度を持った運用なんて甘いことを言っていたら、お話にならないと思う。
既に欧州とか、とりあえず、関係する奴、怪しい奴は全部しょっぴいて、とことんいたぶって、どんどんぶち込むってやってますよね。
このあいだ捕まった渋谷暴動の活動家なんて、どれだけの執念をもって捜査していたかを考えると、結構引いちゃうものもある。
実際問題、なんでもありのテロリスト相手だと、仕方がないところもあるけど、そういう対応がまたテロリストを生んでいるというところもある。
まあ、それをさして、憎悪の連鎖とかいう向きもあるが、実際問題、一度生じた憎悪は止められない。

書込番号:20975162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13686件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/17 20:05(5ヶ月以上前)

> このあいだ捕まった渋谷暴動の活動家なんて、どれだけの執念をもって捜査していたかを考えると、結構引いちゃうものもある。

警官が死んだ案件に関しては、警察の執念は尋常じゃない。
高知白バイでぐぐると色々出てくる。
暴走警官の自爆事故が、どうしてこうなるのか、ちょっと考えれば、かなり怖いものがある。

書込番号:20975173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1201件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/17 20:55(5ヶ月以上前)

予備罪が多いということは、連れて行きやすいということで、
大人数体制で動く案件などの場合は、警察は名誉のためにとりあえず連れて行っちゃいますよ。

それこそ銃刀法なんて、美術品登録してある日本刀が家に飾ってあるだけでも連れて行けますからね。
それが美術品かどうかなんて、連れて行ってから調べますで良いんだし、
で、身柄を拘束している期間に本罪を確定させれば言うことないんだし。

277の予備罪が身近な犯罪についても対象になっていることを考えると、
日常の行動とどう区別をつけるのか、対象の確定はどのようにするのか、
この辺りについては丁寧な説明が必要だったと思うし、
それらがあった上でも、制度の厳格な運用という点では不安が残るわけです。

今回のように、説明しない、ルール眼中なしみたいな対応が王道では先が知れてるというか、
極端な言い方をすれば、説得力ゼロの狂気が、盾と矛を持った状態でしょ、
どこかのタイミングで、きちんと考え直されるべきだと思いますよ。

書込番号:20975268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4838件

2017/06/17 21:02(5ヶ月以上前)

>実際問題、なんでもありのテロリスト相手だと、仕方がないところもあるけど

民主主義ってのは大多数の人権(平和)を守るためなら少数の人権を無視してもよい、という側面があると思う。
そうしないと最大公約数の人間の利益が守れないからだ。

しせいさんの言ってることは突き詰めれば「マジョリティーと利害が対立するマイノリティーをどうするのか?」ということだと思う。
マイノリティーの人権を拡大するとマジョリティーの権利や人権をを侵害してしまう可能性が高い。

それが民主主義の欠陥なんだろうねえ・・・・?

書込番号:20975282

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13686件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/17 21:18(5ヶ月以上前)

> 制度の厳格な運用という点では不安が残るわけです。

前提として、警官は意図的にねじ曲げた運用などするわけがないという思い込みがあるんだけど、上の白バイ事件はさておき、昨今の警官の不祥事をみると、とてもそれに期待するのは危ない気がする。
証拠品として保管していた現金が消えたり、当初自殺として扱われた警官の家族の死が事件でありとうの警官が疑われているという状況を見れば、とても信じられるものではない。
まあ、政治家や官僚からして信じられない状況で、末端の警官に何を求めるかって話もあるが・・。

書込番号:20975337

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13686件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/17 21:46(5ヶ月以上前)

> >実際問題、なんでもありのテロリスト相手だと、仕方がないところもあるけど

> 民主主義ってのは大多数の人権(平和)を守るためなら少数の人権を無視してもよい、という側面があると思う。

いや、無視しちゃだめだ。
最低限、耳を傾ける努力をする必要がある。
多少の対立は、対話やある程度の譲歩で、両方がそれなりに納得できる落としどころを探ることができる。
ところが、近年の対立は、それを許さないところがあって、マジョリティーがマイノリティーを数の力で弾圧しても仕方がないという構図が一般化してきた。
これが両者の対立を深刻化させて、それがさらに、不寛容なマジョリティーによるマイノリティーの黙殺を生むことになる。
このループがぐるぐる回って、対立は深刻化し歩み寄りの余地はどんどん少なくなっていく。
歩み寄る余地がないからと、耳を傾けることをやめ、対話を閉ざし、独善に走り出す。
結果として、欧州のようにテロや過激思想に繋がっていくわけだ。
日本も、徐々にそうなっていくのだろうね。

書込番号:20975403

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10722件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/17 22:50(5ヶ月以上前)

マイノリティにも種類があって、特殊な人達が立場を逆利用することでマジョリティとマイノリティの対立を加速させてる側面もありますからね。
それが全てとは言わないけどマイノリティも色々あるということは念頭に置いておくべきだと思う。

書込番号:20975578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1001件Goodアンサー獲得:74件

2017/06/17 23:26(5ヶ月以上前)

テロ等準備罪が成立しても警察はなにもできないと思うけど。
通信傍受法を改正しないと全く意味がない。

フランスでは盗聴、通信傍受が認められているからテロの50%ほどは計画段階で阻止できているそうだ。
一方、日本の場合は犯罪がおきて、再びおこる可能性がある場合しか盗聴、通信傍受が認められない。
これではテロを計画段階で摘発するのは、ほぼ不可能でしょう。

それにテロリストは一般人に紛れているのだから、一般人も調査対象に含まれてしまうのは当然。
捜査着手段階では一般人とテロリストの区別はできていないんだから。
これを人権侵害だというならテロを未然に防ぐことを諦めるしかない。

与党は一般人は対象外と言ってるけどね。これは嘘。
本当に実のある話をしたくてもプライベートの侵害だと騒ぐ政党がいるから黙っているんだろうけど。
まじめにどーやったらテロを防ぐことができるか与党、野党関係なく議論してほしい。

書込番号:20975685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5262件Goodアンサー獲得:615件

2017/06/18 02:10(5ヶ月以上前)

フランスの警察は、令状なしで誰でも盗聴することができるようですね。
これなら「フリーハンド」と言えるかもしれません。
気に入った女の子を盗聴する不埒なやつも出てきそうですが。
アメリカも、9.11の後しばらくは、令状なしの盗聴が認められていました。

日本の場合は令状が必要ですから、対象者を盗聴する必要性を書いて、裁判官を納得させなければなりません。
そして、令状を申請できるのは警視以上です。(中小の警察署の署長クラス)
裁判官は盲判だと揶揄する向きもありますが、ハードルとしてはかなり高いです。
経歴や交友関係等でピックアップされない限り、ただの一般人が盗聴される可能性は、ほぼゼロでしょう。

書込番号:20975941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/18 02:25(5ヶ月以上前)

日本の規制がひどすぎるんだ。

文科省は 天下りして 国民の財産を かすめとっている。
文科省は ゆとり教育やって 日本人を馬鹿にした。
責任も取らずに 規制だけは 守り通している 何故か?
規制が厳しいと それを 緩めるための 天下りが簡単になるんだよ!

馬鹿な 安倍内閣反対派には 理解できないんだろうね。
学校の教師の仕事がどうなっているのか?
子供をきちんと教育できているなら、どうして いじめ自殺が起こるんだ?
いじめ自殺がおこったら、その学校の先生の年金をゼロにしろ、そうしたら 少しは真剣にイジメに対応するようになる。

書込番号:20975953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:9件

2017/06/18 06:57(5ヶ月以上前)

教師の本来の仕事は各科目を習熟させることにあって、土日にクラブの引率や万引きしたアホの身元保証などをすることでない。
教育を学校のみに押し付けるのは責任転嫁で、人に迷惑をかけないようにとかいう人間の本質に関することは両親が行うべきこと。
不幸にも自殺し第三者委員会で調査予定だった事案が被害者側の主張で中止となったが、子供の変化に気づかず、生命にはスペアがなく逃げることも恥じゃないと教えてなかったと思われる。
きちんと教育と言うが、公立の中学なんて勉強や集団生活の理解度が段違いだから、かなり難しいよ。
評価別クラスの採用とか異質性の排除をしない限りは、今のままかな。
それと、事件が発生した場合、先生の責任は免れないが加害者及び保護者のそれはどうなのかね。
遺書などで証拠があがれば、実名報道しても全く問題がないのでは?
いじめ自殺も、ずいぶん前から取り上げられており根絶には荒療治が必要でしょう。

書込番号:20976118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/18 07:24(5ヶ月以上前)

>公立の中学なんて勉強や集団生活の理解度が段違いだから、かなり難しいよ。

今は、自分の子供を公立中学に行かせたらダメでしょう・・・
私は、そう思ってますが(私らの周りで判断して)。
かと言って、偏差値が中途半端な私立では、全く意味が無いしねぇ。

「ニュー・コラ弁当」でも書き込みましたが、
その辺の攻防が、今は運命を分ける時代になって来てると思いますねぇ。

書込番号:20976149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10722件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/18 08:20(5ヶ月以上前)

私も学校に道徳的な指導は期待してない(というか逆効果と思ってる)のですが、現体制は変える必要があると思ってます。
極端に言えば勉強なんて青空教室でも出来るのだから建物が無駄。
災害地の避難所なんて言われるけど別にカネのかからない方法はある。
教師の勉強の指導能力が低過ぎる。
塾講師の方が優秀。
教師が無駄。
変な思想にかぶれた教師など反面教師としてしか役に立たない。
文科省も解体して新しくしたい。
予算を無料化に注ぎ込んだ方が益がある。

書込番号:20976248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20761件Goodアンサー獲得:929件

2017/06/18 08:26(5ヶ月以上前)

サンデーモーニング、コメンテーターの表情が通夜会場の様だ。

先週まで必死にテロ等準備罪のネガキャンに勤しんでいたからね。

書込番号:20976261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


rakkokunさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:28件 縁側-オーディオ(ホーム/カ−/ポータブル)で音楽鑑賞をつらつらと。の掲示板

2017/06/18 08:42(5ヶ月以上前)

総裁選で、石破氏に期待したが、自民党員は安倍氏を選んだ。
今、石破氏が表に出てこないのは、安倍氏が粛々と封じ込めたのか、
石破氏は、時を待っているのか。
早く総裁選が来て欲しい。(非自民党員です。民進は嫌いです)

書込番号:20976298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20761件Goodアンサー獲得:929件

2017/06/18 08:55(5ヶ月以上前)

>総裁選で、石破氏に期待したが、自民党員は安倍氏を選んだ。

自民党員ですが一般党員票は石破氏が勝っていました。

地方議員と国会議員票で敗れてトータルでは負けてしまいました。

ちなみに自分は石破氏に投票しましたけど。

書込番号:20976328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


rakkokunさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:28件 縁側-オーディオ(ホーム/カ−/ポータブル)で音楽鑑賞をつらつらと。の掲示板

2017/06/18 09:02(5ヶ月以上前)

>油 ギル夫さん
党員票は石破氏だった事を失念していました。失礼しました。

政治家達が安倍氏を選んでしまい、自らも反抗できない体質の党、
国民へも「おとなしくしてろ」という国、を構築してしまいましたね。

NHKの大越キャスターや国谷キャスター、テレ朝の古舘キャスターを、降板に
追い込んだのも政治力・独裁力だったと思ってます。

書込番号:20976346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20761件Goodアンサー獲得:929件

2017/06/18 09:05(5ヶ月以上前)

まあ総裁選に一般党員が投票出来たり出来なかったりしますからね。

書込番号:20976349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20761件Goodアンサー獲得:929件

2017/06/18 09:38(5ヶ月以上前)

サンデーモーニング、米海軍イージス駆逐艦とコンテナ船の衝突事故で米兵に行方不明者が7人出ているのに誰も全く心配の素振りも見せず司会の関口宏氏が「衝突の衝撃でミサイルがポンっと飛び出す事は無いだろうか?」と発言。

サンデーモーニングからしたら米兵の命は紙よりも軽いらしい、イカにもサンデーモーニングらしいとも言えるけど。

書込番号:20976427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20761件Goodアンサー獲得:929件

2017/06/18 12:04(5ヶ月以上前)

米海軍のイージス駆逐艦内の居住スペースから行方不明の米兵と見られる複数の遺体が発見されたとの報道。

ご冥福をお祈りします。

サンデーモーニングの司会者やコメンテーター連中は何とも思わないのだろうけどね。

書込番号:20976761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5262件Goodアンサー獲得:615件

2017/06/18 14:04(5ヶ月以上前)

しせいひとりさん

>「御用」の意味は「任意」も含みますよ。

蒸し返しになるけど、岡っ引きが使う「御用」の意味は「逮捕」であり、任意は有り得ないと思うけど違うjかな。

書込番号:20976998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20761件Goodアンサー獲得:929件

2017/06/18 14:35(5ヶ月以上前)

金の食パンを買いにセブンイレブンに出かけたら歩道にデカい野良犬が歩いているなと目をこらしたら野良イノシシ、真っ昼間なのにどんだけ田舎なんだよ…

書込番号:20977061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3502件

2017/06/18 15:04(5ヶ月以上前)

>岡っ引きが使う「御用」の意味は「逮捕」であり、任意は有り得ないと思うけど違うjかな。

どうでしょうか?
江戸時代には、そもそも公式と任意の区別などないかもしれませんね、奉行所の公権力が絶大でしょうからね。
しょっ引かれたら、OUTでしょうね。
そういう点では、共謀罪・予備罪(計画罪)も同様ですか?

書込番号:20977116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13686件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/18 15:35(5ヶ月以上前)

> サンデーモーニングからしたら米兵の命は紙よりも軽いらしい、イカにもサンデーモーニングらしいとも言えるけど。

サンモニに限らず、日本のメディアは、日本人の犠牲が出たかどうかだけしか伝えないところがある。
日本人に被害がなければ、せいぜい単なるエピソード。
飛行機事故でも重大災害でもテロでも、最重要コメは「日本人の被害はありませんでした」だからね。
日本人じゃなきゃしんでもいいのかよ!と思ってしまう。

書込番号:20977188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5262件Goodアンサー獲得:615件

2017/06/18 17:13(5ヶ月以上前)

>どうでしょうか?
>江戸時代には、そもそも公式と任意の区別などないかもしれませんね、奉行所の公権力が絶大でしょうからね。

これは、御用になったら強制連行で、任意は無いということでしょうか。
そうすると、【「御用」の意味は「任意」も含みますよ。】のご発言と整合が取れないと思われますが。

書込番号:20977432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3502件

2017/06/18 17:18(5ヶ月以上前)

クルマチョースキさん

>しせいさんの言ってることは突き詰めれば「マジョリティーと利害が対立するマイノリティーをどうするのか?」ということだと思う。
>マイノリティーの人権を拡大するとマジョリティーの権利や人権をを侵害してしまう可能性が高い。

罰則を規定する法律は、なにが罰則の対象となるのかを明確にしないとなりません。
つまり犯罪とはなにか、やってはいけないことの明確化ですね。
クルマさんの言葉では、「マイノリティー」が犯罪者ということになりましょうか。

今回の「テロ等準備罪」法案、不明確(曖昧)な規定が多々あるんですが、
一番のポイントである「テロリズム集団その他の組織的犯罪集団の団体」について、これがどのように定義されているのか、ここには組していないことをどのように確認できるのか、
ということをよくみてみると、

テロリズム集団ですが、この法案では定義がありません。
公安調査庁が1998年刊の 『国際テロリズム要覧』のなかに【テロリズム】を定義していますが、その定義なんでしょうかねぇ?

組織的犯罪集団についてですが、「団体のうち、その結合関係の基礎としての共同の目的が別表第三に掲げる罪を実行することにあるものをいう。」と定義されています。
しかし、パレルモ条約批准によるこの組織的犯罪集団への対応が立法事実という説明なのに、パレルモ条約で規定されている組織的犯罪集団の「目的の限定」・「継続性」・「一体性」の規定がこの法案にはありません。つまり、277犯罪を実行する団体としてしか定義されていません。
パレルモ条約の定義された組織的犯罪集団よりは広範で包括的(つまり曖昧)な定義です。

この法文規定で、自分は「マイノリティー」ではなく「マジョリティー」に位置しているなと、大体の人は思うんでしょうね。
しかし法律を運用するのは、「マジョリティー」に位置していると思った人ではなく、捜査当局(政権)ですから、法文で「マイノリティー」と「マジョリティー」の境界がハッキリしていないと、その時その時の都合でラインが動くことになりかねません。
それでは、やって良いこと悪いこと、取り締まり対象である団体とそうでない団体の区別がハッキリしませんから、知らずに自分が「マイノリティー」に位置していたという危険性があるわけです。

パレルモ条約批准が立法事実であるなら、少なくとも組織的犯罪集団の定義(対象犯罪も含む)は合わせるべきだと思います。
つまりは「マイノリティー」の明確化、これは最低限必要です。

書込番号:20977445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3502件

2017/06/18 17:21(5ヶ月以上前)

あと、この法案が「テロ等準備罪」であるからと、対象団体にあとから追加した「テロリズム集団」ですが、
そもそも「テロリズム」の定義が明確ではないのですが、

米国政府では合衆国法典第 22編第2656f 条の定義を便宜的に用いているらしい(以下)
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
テロリズムという言葉は、 通常、 一般大衆 (audience) に影響を与えることを意図し、 準国 家的集団 (subnational group) 又は秘密の代理 人による、 非戦闘員を標的とし、 事前に計画さ れた政治的な動機を持つ暴力をいう。 国際テロリズムという言葉は、 一カ国以上の 市民及び領土を巻き込んだテロリズムをいう。 テロリスト集団という言葉は、 国際テロリズ ムを実行する、 又は国際テロリズムを実行する 下位集団を持つ、 すべての集団を意味する。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
この定義には、「テロリズム」は規定されているが、「テロリズム集団」という文言はありません。
あるのは「テロリスト集団」です。
普通に考えても「集団」を構成するのは「人」なので、「テロリズム」の場合は「テロリスト」の「集団」になるはずだけど、
法文では「テロリズム集団」、これはなにかの間違いでしょうか?
それともあえて「テロリズム集団」とした別の意図があるのでしょうか?

「テロ対策」がこの法案のもうひとつの目的であれば、「テロリズム」・「国際テロリズ ム」・「テロリスト集団」くらいは定義して「マイノリティー」、つまり取締り対象の集団を明確にしないといけないのではないでしょうか?

書込番号:20977452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20761件Goodアンサー獲得:929件

2017/06/18 17:29(5ヶ月以上前)

>GTからDS4さん

サンデーモーニングの場合は仮に米海軍のイージス駆逐艦じゃ無く海自のイージス護衛艦で自衛官に行方不明者が出ていても自衛官の心配はせず「衝突した衝撃でミサイルが発射されないだろうか」って言いそうです。

書込番号:20977470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3502件

2017/06/18 17:29(5ヶ月以上前)

>【「御用」の意味は「任意」も含みますよ。】のご発言と整合が取れないと思われますが。

江戸時代の「御用」を厳密に考えて書き込んだわけではないので、そんなことを言われても答えられませんよ。
令状逮捕でなくても警察署に連れていかれて取り調べが始まることが、人権侵害につながりかねないから、
それを「御用」と表現したに過ぎません。
それ以上の、深い意味はありませんけど・・・。

書込番号:20977471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13686件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/18 17:32(5ヶ月以上前)

「テロ等」と等がついているので、別に狭い意味でのテロである必要はないはずです。
徒党を組んで悪さをする連中を一網打尽にしたいというだけの話でしょう。
言葉なんてものはいくら厳密に定義したところで、状況によっていくらでも解釈のしようが出てくるものです。
どんなに縛りをつけても、恣意的に運用されれば、何にでも摘要できるし、都合が悪い場合に骨抜きにしようと思えばいくらでもできます。
文言ひとつに一喜一憂しても、意味はありません。

書込番号:20977480

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11312件Goodアンサー獲得:272件

2017/06/18 17:53(5ヶ月以上前)

件のフィリピン船籍のコンテナ船は米駆逐艦と併走していて何故か急に取舵とったために駆逐艦の右側面に当てたって事かな?意図的なのか単なる操船ミスなのか、コンテナ船からは海保が事情聴取できるけど米海軍からは出来ないから今回の事故の全容が日本側では掴めないね。安全な航行のためのルールを作っていた矢先の事故だけに、ルールに加える注意事項として検証事項は米軍からも提供して欲しいですね。

書込番号:20977526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5262件Goodアンサー獲得:615件

2017/06/18 18:02(5ヶ月以上前)

>それ以上の、深い意味はありませんけど・・・。

要するに、言葉の意味を深く考えずに、いい加減な発言をされているということでしょうか。
「自由捜査権」や「フリーハンド」発言も同じでしょうか。
用語の定義にはやたら拘っておられるようですが、ご自身の発言で不適切な使い方を連発するのは、いかがなものでしょうか。

書込番号:20977544

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3502件

2017/06/18 21:03(5ヶ月以上前)

>「テロ等」と等がついているので、別に狭い意味でのテロである必要はないはずです。

真剣にテロ対策をやろうとすれば、テロ集団の定義(取締り対象)の厳密化は必要ですよ。
欧米では対象を明確にしてテロ対策をとっているでしょ。

しかし、共謀罪があってもテロを防ぎきれないことは英国のテロが証明してしまいましたね。
日本もこの法律でテロを防ぐことはできないんじゃないですか?



>言葉なんてものはいくら厳密に定義したところで、状況によっていくらでも解釈のしようが出てくるものです。

これをいうと、立法審議は無意味という、国会不要論になりますね。

書込番号:20978041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13686件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/18 21:18(5ヶ月以上前)

> これをいうと、立法審議は無意味という、国会不要論になりますね。

少なくとも、今のような国会であれば、存在する意味はあるのだろうか?

書込番号:20978095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3502件

2017/06/18 21:37(5ヶ月以上前)

>少なくとも、今のような国会であれば、存在する意味はあるのだろうか?

日本は、行政の権限だけが強すぎるんじゃないでしょうか・・・、

アメリカをみてると、三権がそれぞれ独立した権限で役割を果たしています。
議会証言も機能してますし、特別検察官制度は行政や議会から独立した第三者ですから、

文科省の内部調査や内閣府の調査云々、
日本にも特別検察官のような第三者の制度があれば、加計問題も早期に決着するんだろう・・・。

書込番号:20978165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5262件Goodアンサー獲得:615件

2017/06/18 22:20(5ヶ月以上前)

内閣支持率、12ポイント減49%…読売調査
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170618-OYT1T50095.html?from=ytop_top

やはりダメージは有ったか。
政党支持率には大きな影響がなかったのも、やはりというべきかな。

書込番号:20978304

ナイスクチコミ!1


chinkomanさん
クチコミ投稿数:78件

2017/06/18 23:58(5ヶ月以上前)

ヤクザとか半グレはテロ集団とは思えないが、テロ等準備罪の対象なんだよね。
対象をテロ集団に限定してしまうと、秋葉原の加藤と大阪の宅間が共謀しても対象外になっちゃうから限定する必要なんてないと思いますがね

書込番号:20978569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1201件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/19 00:56(5ヶ月以上前)

三権分立どころか、四権を掌握する勢いで、
ここにきて警察権力にまでテコ入れして、司法警察と行政警察の統合あるいは強化ということでしょうから、
権力が集中することについては、漠然とでも、危機感を持っていた方が良いと思う。

しせい殿がいつも言うところ、自由主義的発想なのか、危害原理に纏わるものなのか、これらの区別がないのが今の状態ですから、
犯罪予防や鎮圧等を目的と言いながら、個人の自由に対し制約が出てきてしまうという点では、まだまだ課題が山積みです。

警察による運用が恣意的になった時の、歯止めと情報公開と検証の制度は、確実に必要になってくるし、何らかの規定を設ける必要があるはず。

でなければ、GT殿の言うところ、全て包括一網打尽ということになってしまうし、
悪さかどうかは別としても、思想を含む何らかの活動へのアクセス、これに向けアクセル全開もあり得る。

書込番号:20978679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13686件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/19 06:00(5ヶ月以上前)

> 秋葉原の加藤と大阪の宅間が共謀しても対象外になっちゃうから限定する必要なんてないと思いますがね

これ、いいポイントですね。
そういうのも抑止したいと思っているのか、そうじゃないのかが、きちんと議論された感がないよね。
結局のところ、この法律で何を防ごうとしているのか、さっぱり感がある。
これじゃだめだね。

書込番号:20978836

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3502件

2017/06/19 06:25(5ヶ月以上前)

>ヤクザとか半グレはテロ集団とは思えないが、テロ等準備罪の対象なんだよね。

対象になるのは団体だから、まず団体を構成してないといけないし、既遂があると再犯になるので計画ではなくなり対象にならないといわれていますね。

書込番号:20978859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:543件

2017/06/19 10:18(5ヶ月以上前)

中核派とか極左暴力集団が
海外でテロの準備してた場合とか
ISと水面下で接触してた場合とか
TOC条約に入ってないと
海外からの情報は貰えるんかね?

書込番号:20979193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4838件

2017/06/19 12:08(5ヶ月以上前)

内閣支持率よりも不支持率が上回ったみたいだけど安倍ちゃんも長いんだから、そろそろ首相が代わってもよいと思う。
どうせ政権交代なんて起きるはずもなく時期政権も自民党政権なんだから、いつまでも安倍ちゃんじゃなきゃならない理由はない。

彼の場合は民主党政権が信じられないほど酷かったために結果的に相当得した感は否めない。
まあ2度も自民党で首相を務めたのだから政治家としての実力は相対的には高いのだろうが、少々強引な手法に国民も疑問を持ち始めている。

個人的には麻生さんあたりにもう一度やってもらいたいね。
彼は安倍ちゃんとは真逆でリーマンショック下で見事な経済対策を行ったのに国民の理解を得られず首相を退いた。

今思えば本当にもったいなかったよねえ・・・・?

書込番号:20979399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11312件Goodアンサー獲得:272件

2017/06/19 12:26(5ヶ月以上前)

>クルマチョースキさん
総裁の任期を3年2期6年だったのを3期以降も可能という内規にしたから、安倍首相本人は次の総裁選にも出て2020年の東京オリンピックの時にも首相で居る腹積もりらしいよ。予言で有名な女史に拠れば東京オリンピックは開催されないと言われてるけどね。日本国内の震災などのせいでは無いらしいから、世界的な恐慌とか外部要因なんでしょうね*_*;。

麻生さんは本人が再度首相というより、首相を選ぶキングメーカーに成りたいそうだから後継者候補が誰になるかで麻生さんの自民党内での発言力増す→財務省が喜ぶ、という図式になるかも。

書込番号:20979446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7709件Goodアンサー獲得:416件

2017/06/19 19:23(5ヶ月以上前)

TOC条約加盟国の多くには共謀罪を国内法として持っているんですよね?
北朝鮮や中国や韓国も。

南スーダンやソマリアなどTOC条約非加盟国で日本以外の国は共謀罪を持って居たりしてね。
イランやコンゴやソマリアやブータンなどは共謀罪を持って居るのかな?
南スーダンは反政府軍?まで存在しているのだから共謀罪が有っても政府軍が反政府軍を解体するには至ってないのだろうな。

書込番号:20980171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10722件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/19 20:40(5ヶ月以上前)

安倍さんは今期で退くのがいいと思うけどな。
後任にシッカリとバトンタッチすることで引き際もシッカリしてると思わせるために。
本当に為替爆弾が爆発しちゃうよ。

書込番号:20980361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5262件Goodアンサー獲得:615件

2017/06/19 21:40(5ヶ月以上前)

安倍ちゃんには憲法改正まで頑張って欲しいというのが私の願いです。

書込番号:20980537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13686件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/19 21:46(5ヶ月以上前)

少なくとも、今回の一件(一連の問題?)で、そうそう強引なこともできなくなった感がある。
特に、もりそば問題で、そっち方面の主張は厳しくなったな。
ここであまり未練たらしいことをすると、それこそ、二度と誰も改憲なんて口にできなくなる。
千載一遇のチャンスだったのに、やっちゃったね。

書込番号:20980562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1201件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/19 22:58(5ヶ月以上前)

安倍政権は、ずっと緊急事態条項創設を狙っていましたから、国会がまともに機能していない今、これを通しにかかる気がします。
強行採決で。

まさに今、国会で騒ぎになっているようなことが、内閣権限で、国会の監視もないままに、全て賄えてしまいますし、

しかも、「衆議院は解散されないものとし、両議院の議員の任期及びその選挙期日の特例を設けることができる」ですから、
これが通れば、安倍政権は安泰です。

書込番号:20980805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11312件Goodアンサー獲得:272件

2017/06/19 23:12(5ヶ月以上前)

>悪魔のパズルさん
東日本大震災の時の衆議院選挙が被害甚大だった東北では困難だった事等を念頭に置いた規定ですけどね。法案の内容をよく知らないので何とも言えませんが、余りにも牽強付会な気がしますな。

書込番号:20980858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1201件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/20 00:00(5ヶ月以上前)

大風呂敷で考えること共謀罪のごとくですが、
やはり的を絞って適宜適用で考えなければ、リスクが大きすぎる気はします。

国会が関与している今でさえこの調子ですから、
内閣単独、一気に全権掌握となると、ちょっと恐い気はしますよね。

しかも、緊急事態の宣言は発動要件が非常に曖昧ですし、言ってみれば、内閣が緊急事態だと判断すれば発令可能ですからね。

例えば、どのような場合を緊急事態とするか、もう少し具体的に明示しておくとか、
行政権が行使される分野を絞るとか、
内閣を解散させる権限を完全に国会に移すとか、
解除に期限を設けるとか(事後承認ではなく)、

何れにせよ、内容については、それこそ審議を尽くす必要があるかとは思います。

書込番号:20980988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/20 02:58(5ヶ月以上前)

ぷりん王さん

為替爆弾てなんですか?
教えてください。

書込番号:20981194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10722件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/20 06:44(5ヶ月以上前)

日銀による為替操作や公的資金投入で円安になってますが支えきれなくなって逆流が始まることです。
自分で作った言葉です。

書込番号:20981311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4838件

2017/06/20 13:21(5ヶ月以上前)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170620-00000048-jij-pol

加計学園問題ヤバいだろ。
新たな文書が次々と・・・・。

国民のこの問題に対する反発も強いみたいだし・・・。
次官を辞任したとはいえ前川氏の発言は事実上の内部告発に当たる。
そして、その発言を裏付けるような文書が・・・。

本人が証人喚問に呼ばれれば出る、と言ってるんだから臨時国会でもなんでも開いて白黒はっきりつけるしか国民は納得しないんじゃないの・・・・?

書込番号:20982008

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11312件Goodアンサー獲得:272件

2017/06/20 13:28(5ヶ月以上前)

もり蕎麦は結局補助金不正受給で強制捜査、3枚の契約書の2枚は設計会社も知っていたが3枚目は知らない、それなのに3枚目の契約書にも森友学園と施工会社と設計会社の3つの印が押してあったって事は、森友か施工会社のどちらかが設計会社に無断で印鑑を使って押印したか、或いは偽造していたという事で、その時点でアウトだと思ってましたね。
そもそも資金的に脆弱な経営基盤な上に、安倍首相の名前を勝手につかっての寄付金集め。しかも予定していた3億円に遥かに届かない5千万円の寄付金額。関係者からは「あのまま小学校が開設されても運営資金難などですぐに破綻していたはず」 政府による圧力で潰されたとぼやいてるようだが、籠池氏の計画倒れだっただけの話。国有地の売却額が異常に低いという事実が無ければ全く国政ニュースにも成らなかった事案だね。

しかし、掛け蕎麦の問題点は学校の誘致に動いた自治体が過去ボロボロになっており、今後今治市が同じような轍を踏まないとは言えないことだな。銚子市が誘致した千葉科学大学では総額80億円の補助金を交付したことで財政破綻した言われるほど財政が傾いてしまっているらしいが、今治市は土地は無償供与し、愛媛県と合せてだが総額96億円もの補助金を交付している。(加計学園からの補助金申請書の提出日に即補助金交付している普通ではあり得ないウルトラスピード交付) これは今治市の一般会計予算の2割にも届く額で、下手をすれば銚子氏の二の舞になりうる状況ですね。加計学園は学校建設等はグループ企業に請け負わせる形で建築費が高過ぎると自治体の地元民が訴えているぐらいで、グループで事業全体を進めて肥え太ってきたのは明らか。

あれあれ〜こういうやり口って、アフリカやアジアのインフラ建設をすると手を出して、建設は全て本国からの人民、会社だけで行い地元にお金が降りない仕組みで顰蹙を買っているお隣の大国の遣り方にクリソツだな。

書込番号:20982018

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4838件

2017/06/20 14:05(5ヶ月以上前)

サロモンさん
詳しい情報ありがとうございます。

>千葉科学大学では総額80億円の補助金を交付したことで財政破綻した言われるほど財政が傾いてしまっているらしいが、今治市は土地は無償供与し、愛媛県と合せてだが総額96億円もの補助金を交付している。(加計学園からの補助金申請書の提出日に即補助金交付している普通ではあり得ないウルトラスピード交付) これは今治市の一般会計予算の2割にも届く額で、下手をすれば銚子氏の二の舞になりうる状況ですね。

ま、こうした事例を見るにつけ常識的に考えれば政治家と何らかの癒着があると思うのが自然なんじゃないでしょうかねえ・・・?

書込番号:20982077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/20 14:53(5ヶ月以上前)

ぷりん王さん

なるほどですね。
的を得ていますね。
たしかに 日銀は 資産の買い入れ額が 危険水域に達しそうですね。

コメントありがとうございました。

書込番号:20982146

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:15328件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/06/20 22:42(5ヶ月以上前)

加計の件は、四国4県知事全てが要望していたもので、今治市単独の話ではないんだけどね。
文科省からいくら文書が出てきても、文科省から拡大しなければ、おそらくそんな大事にはならない、と推測。
単に「抵抗勢力文科省」が、(加計も含めて)既にやることが決まっている規制改革を一向に進めないことに、
内閣が「早くしろ」と言っただけの問題だから。

書込番号:20983196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13686件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/20 22:57(5ヶ月以上前)

> 内閣が「早くしろ」と言っただけの問題だから。

その「早くしろ」が客観的に見て、お友達への利益誘導にしか見えなくなってきたね。
さっさと文書を認めて、きちんと説明すればいいのに、ないないゆうて結局出てきてってのが繰り返されているからね。
そろそろグレーを通り越して黒く見え始めている。
実際にその意図がなくても、国民には納得いかんだろう。

書込番号:20983243

ナイスクチコミ!5


guongさん
クチコミ投稿数:15328件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/06/20 23:06(5ヶ月以上前)

>その「早くしろ」が客観的に見て、お友達への利益誘導にしか見えなくなってきたね。

錯覚でしょ。
私には、「規制改革を早く進めろ」という全体論にしか見えない。
(一体、文科省が何年抵抗してきたと思っているのか?)
最大の理由は、その手の文書が文科省からしか出てこないこと。
他から出てきたら、もうちょっと考えるわ。

書込番号:20983262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13686件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/20 23:08(5ヶ月以上前)

> 総裁の任期を3年2期6年だったのを3期以降も可能という内規にしたから、安倍首相本人は次の総裁選にも出て2020年の東京オリンピックの時にも首相で居る腹積もりらしいよ。

任期延長なんてことを言い出すと、たいがい、任期をまっとうできなくなるのが世の常だ。
くねくねみたいにならなきゃいいけど。

書込番号:20983271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13686件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/20 23:14(5ヶ月以上前)

> 錯覚でしょ。

ということにしたいですか?

> 私には、「規制改革を早く進めろ」という全体論にしか見えない。

あなたにはそういうふうにしか見えなくても、多くの国民にはちがうふうに見えているのでは?
しかも、総理が逃げ回っているから、どんどん旗色が悪くなっていくね。

書込番号:20983293

ナイスクチコミ!5


guongさん
クチコミ投稿数:15328件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/06/20 23:21(5ヶ月以上前)

>あなたにはそういうふうにしか見えなくても、多くの国民にはちがうふうに見えているのでは?

そうか?
支持率が下がったといっても、所詮、不支持と同程度でしょ?
過去の政権の傾向を見ても、単に「安倍政権の中では低い方」と言う程度だよね。

書込番号:20983312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13686件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/20 23:33(5ヶ月以上前)

> 支持率が下がったといっても、所詮、不支持と同程度でしょ?

野党のていたらくを考えてもそこまで下がるってのは、笑ってられる状況ではないと思うがね。

書込番号:20983346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13686件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/20 23:39(5ヶ月以上前)

すまそ。
訂正。

> 野党のていたらくを考えてもそこまで下がるってのは、笑ってられる状況ではないと思うがね。

野党のていたらくを考えればそこまで下がるってのは、笑ってられる状況ではないと思うがね。

政権担当可能な野党が不在な状況下で、それでもやっぱこの政権はやだと思う国民がそれなりにいるってのは、かなり危機的だと思う。

書込番号:20983358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4838件

2017/06/21 13:23(5ヶ月以上前)

問題なのは安倍政権の支持率が上がろうが下がろうが自民党しか選択肢が無いことですよね。
もう野党に期待するというよりも自民党本体が二つに分裂でもしない限り政権交代は起きないでしょう。

むしろ安倍内閣、自民党の支持率低下は国政よりも地方で影響が出そうです。
東京都議会選挙では都民ファーストの会が第一党を狙う勢いですが、この現象は小池人気というよりも国政における自民党の支持率低下が影響していると思われます。

その証拠に当初、勢いのあった都民ファーストはその後の都知事の煮え切らない態度を受けて一時人気に陰りが出ました。
しかし安倍内閣における森友、加計問題を受けての自民党支持率の影響が国政ではなく都議会自民党の支持率を押し下げる結果となり再び都民ファーストの支持率が上昇しました。

本来、国と地方は一枚岩ではなく事例によっては対立する要素を多分に含んでいます。
ですから国政における自民党内閣の失態が国政の勢力図には全く影響を与えず、直接関係のない地方議会選挙に大きな影響を与えるとすれば本末転倒のような気がします。

日本の政治は何かが歪んでで来てしまっていますよね・・・・?

書込番号:20984410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11312件Goodアンサー獲得:272件

2017/06/21 15:01(5ヶ月以上前)

小生はもりかけより蕎麦屋のカレーうどんが好きなんだな〜^o^/。

例の国連人権理事会の特別報告者が取材していたのは被害者ぶったジャーナリスト連中で、そのために政権により取材が萎縮しているとか書かれましたけど、本質的にはアクセス・ジャーナリズムとなっている今のマスゴミ(新聞・TV)ではまともに政府を批判することなど出来ないですから、萎縮でなく大いなる忖度をしているだけなんですよね*_*;。一旦情報源とのアクセスを止められたら自前で情報源を探してとか今の大新聞など不可能でしょうから、提灯記事と揶揄されるような記事しか政治関連では出せないんでしょう。
週刊誌がスクープを出せるのは記者クラブなどに属さないフリー記者らの存在も大きいでしょうね。件の特別報告者が日本のマスコミが萎縮していると判断したのは、海外の新聞社だと自前の情報源を持った記者が動いていて政府を監視しているという前提があるからで、よもや日本のマスゴミが欧米の新聞社とは似て非なる組織だと想像出来なかったからでしょうね。政治関係でスクープが全く出せない日本のマスゴミというのは世界基準(報道の自由度)からしたら余程異常でしょう。第4の権力とかよく言いますよね*_*;。

書込番号:20984568

ナイスクチコミ!3


guongさん
クチコミ投稿数:15328件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/06/21 18:49(5ヶ月以上前)

>野党のていたらくを考えてもそこまで下がるってのは、笑ってられる状況ではないと思うがね。

それでも、安倍政権の支持率の「ブレ」の範囲内に過ぎない、ってこと。
過去にはもっと下がった時期もあった。
本来なら、もっと下がってもおかしくないはず、と言うのは、私も感じる。
「これだけ下がった」じゃないのよ。
「これだけしか下がらなかった」だと私は思う。

書込番号:20984984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11312件Goodアンサー獲得:272件

2017/06/22 03:39(5ヶ月以上前)

いや〜籠池氏はある意味凄いな、あくまで安倍首相と関係がある事をアピールするために100万円の札束を持って昭恵夫人経営の居酒屋にお金を返しにと訪問して追い返されてる。
自分が補助金不正受給で捜査されているのがまるで政府側(安倍首相)の指図であるかのような印象を与えようとしたみたいだけど、ドン引きだな。他にも寄付した人が一杯居るだろうにマスゴミ受け狙って昭恵夫人だけピンポイントなんだから。(寄付の事実は不明だけどね)
こんな奴が経営するような学校が出来ず、入学して被害を受ける小学生が出なくて良かった。

書込番号:20986047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13686件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/22 06:31(5ヶ月以上前)

> それでも、安倍政権の支持率の「ブレ」の範囲内に過ぎない、ってこと。

ってことにしたいようですが・・・。
ガースーが必死に必死に突っぱねているのも、放置していても大勢に影響はないとたかをくくっているわけではなく、これ以上突っ込まれたら、さらにまずいものが出てくるからにしか見えない。
首相の反省して謝罪ってのも、単なるポーズだったの見え見えだし、「ブレ」の範囲内なんて甘いものじゃないよ。

書込番号:20986149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:17件

2017/06/22 10:38(5ヶ月以上前)

籠池氏の100万円

受取りを拒まれるの百も承知。

上と下だけ本物、中の98万円は「白い紙」。

果たして…どうなんでしょう。

http://gogotsu.com/archives/30510

書込番号:20986586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7709件Goodアンサー獲得:416件

2017/06/22 10:49(5ヶ月以上前)

な〜るほどね、上下2枚ってか・・・、
まさか、100万円寄付されたから返却は2万円という事はないか・・・。

でも、100万円を寄付していないという人に100万円返却しても2万円返却しても、
寄付してない人に100万円でも2万円でも500円でも5円でも1円でも渡したら?
返還ではなく寄付に成るか・・・。

で、他の寄付した人々には返還して廻らないのだろうか?

野党連合や日本に在るマスコミ(テレビ・新聞・ラジオ・週刊誌・などなど)は籠池氏の行動を知っていたのだろうか?
誰の知恵だろうか?

書込番号:20986612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11312件Goodアンサー獲得:272件

2017/06/23 12:15(5ヶ月以上前)

安倍政権のアキレス腱は大量に居る当選2回の議員達(安倍チルドレン?)だね。今回もいつ問題として出るか秒読み段階と思われていた豊田真由子議員の暴言・暴行が明るみになりましたね。この女凶暴につき!映画のタイトル通りの夜叉ですな。「お前の娘を轢いてやろうか!」なんて発言が出てくるのは人間じゃないね。

書込番号:20989314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11312件Goodアンサー獲得:272件

2017/06/23 12:29(5ヶ月以上前)

>クルマチョースキさん
あんな猛女なのに突っ込んで子供を作った奇特な男性(夫?)が居るようですが(子供は男女一人づつ)、クルマさんなんかああいうきつい(程度を超えてるとは思いますが)女性大好きなのでは?夜思い切りペシペシとか^o^/。

書込番号:20989353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4838件

2017/06/23 13:00(5ヶ月以上前)

>クルマさんなんかああいうきつい(程度を超えてるとは思いますが)女性大好きなのでは?

いやワシの奥さんは童顔巨乳の癒し系じゃよ・・・(本当
じゃが他人には優しいんじゃがワシにはいつも喧嘩口調・・・・。

もう○○してない〇2年・・・・(これも本当
このまま一生梨果汁・・・・?(( ノД`)シクシク…

書込番号:20989454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4838件

2017/06/23 13:04(5ヶ月以上前)

板ズレになりますが・・・・。

小林麻央さん死去
享年34歳。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6244353

若すぎますよねえ・・・。
残されたお子さん達が本当にかわいそうです。

ご冥福を心よりお祈りいたします・・・・。

書込番号:20989464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20761件Goodアンサー獲得:929件

2017/06/23 17:51(5ヶ月以上前)

https://news.yahoo.co.jp/byline/joshigeyuki/20170623-00072459/

この意見は面白かったです。

書込番号:20989910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7709件Goodアンサー獲得:416件

2017/06/23 19:55(5ヶ月以上前)

コンニャクには黒コンニャクや白コンニャクや糸コンニャクがあるけど、
まさか、100万円をコンニャクと言うとは・・・、で『 白万円 』という言葉が製造されたらしい。
という事は、政治家が白コンニャクを貰ったと会話をする日も近いのかな?
って、白コンニャクを手渡すシーンって・・・それってどんなシーンじゃ〜!って成るテレビを見る視聴者も近未来には出現かも。

書込番号:20990180

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:15328件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/06/23 23:20(5ヶ月以上前)

>「ブレ」の範囲内なんて甘いものじゃないよ。

客観性のない個人的意見なら、ご自由に。
支持率がブレの範囲を逸脱したら考えるわ。。。

書込番号:20990722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4838件

2017/06/25 09:51(5ヶ月以上前)

「このハゲ_____________________________________!」

良かった・・・。
ハゲじゃなかった・・。
アイコンはハゲてるけど・・・。

「お前の娘がひき殺されて〜、頭がグシャグシャになって〜・・・」

よかった娘いないし・・・・。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52111

書込番号:20994102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20761件Goodアンサー獲得:929件

2017/06/25 20:42(5ヶ月以上前)

http://matoryo.info/blog/2017/06/24/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88/

米海軍が既存のF/A-18E/Fスーパーホーネットの近代化改修計画。

胴体上部にコンフォーマルタンク追加による航続距離の延伸と同下部にウエポンベイ設置で武器の内装化によるステルス性能向上。

うーん、格好悪いけど実現すればF-35Cが失敗しても決定的なダメージは負わなくなるねぇ。

書込番号:20995717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4838件

2017/06/27 12:00(5ヶ月以上前)

「このハゲ_______________________________________!」

今回の問題の本質は「雇用問題」なんじゃないでしょうかね?
国会議員等とは一種の個人事業者であり秘書はその使用人。

個人企業って社長がワンマンのところが多いけど、その中でも国会議員ってのはオンリーワンだから、こうした問題が起きやすいんじゃないかな・・・・?
昔の徒弟制度みたいなもので「親方は弟子をどんな扱いをしてもよい」というような側面が濃厚にみられる。
「言うだけ言って辞めればよい」という意見は裏を返せば「辞めるしか権利がない」ともいえる・・・。

秘書とはいっても雇用が安定した大企業の秘書とは全く意味合いが違って議員が落ちれば失職するし、おそらく福利厚生なんてものもないに等しいんじゃないかな・・・・?

「女だから問題になっただけであの程度のことをする政治家は男ならゴロゴロいる」なんてコメントがあったように世間一般とは隔絶した特殊な世界であることは間違いない。

まあ今回の事件で、そのゴロゴロいる政治家たちが少しは自重することを願うばかりだし、議員秘書の在り方を「雇用」という側面から見直すべき時にきているんじゃないかな・・・・?

書込番号:20999551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7709件Goodアンサー獲得:416件

2017/06/27 12:30(5ヶ月以上前)

「だれが、ふぅーーー、ハゲじゃ〜〜〜〜〜(怒)」、「ハゲてな〜い(笑)」ってね。
狙われたアイツ!みたいな感じなのかも知れないですね。(笑)
笑ってるしかないか!?

安倍首相叩きの一環かもね。

昔から、国会議員は秘書に責任をオッ被せてる事案があったのだから、
秘書の反乱・攪乱があっても不思議じゃないかもね?

百田尚樹さんも高山正之さんも朝の虎ノ門ニュースでハゲの事を言われていたっけな?

書込番号:20999631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7709件Goodアンサー獲得:416件

2017/06/27 16:21(5ヶ月以上前)

日本の国会議員の秘書さんたちは、
国会議員が国会議員選挙戦で負ければ議員と共にタダの人に成るか、
落選中の国会議員を盛り立てて共に行動し再選を狙うか、
はたまた、新たなる国会議員の下で秘書をするか、
・・・。

しかし、どうなるんだろうね。

書込番号:21000020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11312件Goodアンサー獲得:272件

2017/06/27 18:08(5ヶ月以上前)

秘書にも一般的な秘書と政策立案に携わる秘書と居るんだけど、あの罵倒された秘書って政策秘書なんでしょ?国から2人まで給料が出る、つまり自前で雇ってる訳じゃないんだから徒弟制度とは違うでしょ。っていうか政策秘書にバースデイカードなんかを配布させる仕事をさせてる時点で秘書の使い方が分かってないんだが。民主党議員の落選で大勢の秘書が失職して新たに当選した自民党の秘書になったんだろうけど、次々に辞めていくような「まともに秘書も扱えない馬鹿代議士」だったってだけの事だね。
秘書を怒鳴りながらパーティションの壁を足でガンガン蹴ってたら、そのパーティションの向こうで仕事をしていた女性秘書が気分が悪くなって入院しちゃったとか、もう尋常じゃないからね。あれは人の仮面を被った鬼夜叉そのものだよ。
そのくせ公務員の間に国費でアメリカの大学院に行かせてもらって5年ぐらいで辞めてるし(税金泥棒)、本省より在外公館への出向が多くて、その出向先で計画的に長男・長女を出産して外国籍を取らせてるあたりそうとうなタマだぞ。
もしあの女が数年後に再度代議士とかに返り咲いたりしたら、その時点を持って日本の良識が消えた日になるな。中高大と菊川怜の先輩か〜・・・・合掌〜チ〜ン♪

書込番号:21000219

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7709件Goodアンサー獲得:416件

2017/06/27 20:37(5ヶ月以上前)

国会議員とは、日本国と日本国民を守る為の存在だけど、
日本国憲法の憲法典には日本国民を守るのは諸国民の正義であって
日本の国会議員じゃない事に成って居るのだろうから、
勘違い議員が国会の議員の椅子に座る事にも成っているんだろうね。

現役の国会議員の最高年齢者は今何歳だろう?
文部省のGHQ砲身で撃ち出せる様に込められた教育は不良品以外はGHQの思惑通りの成果を出していたりしてね。

で、加計学園を安倍内閣総理大臣の友人だからと問題視している文科省とマスコミと野党連合が、
大参事世界大戦の危機に晒されている事をも思考外に追いやり思考停止状態ってか。
安倍首相も文科省と戦争したくないのか私益に御茶を濁しマスコミの手の平で踊って魅せて・・・。
まさか憲法第九条改正に加計学園で野党連合が騒ぐのを利用する心算か?
アメリカ政府の北朝鮮行動と時を合わせれば・・・って事なのか?

まさか、マスコミや野党連合も誰かのシナリオを演じて時にアドリブで目立って。。。
まさかね?
正攻法で突破するのは無理なのか?

書込番号:21000553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4838件

2017/06/28 15:48(5ヶ月以上前)

昨日えちーな発言を繰り返したため掲示板を悪金となったク〇マ氏について友人のP氏がコメントを出した。

「ク〇マ氏は男だから問題になったが、むしろ掲示板では女性の方にスゴいのがいる、えちーは気合いだ!という女王様キャラや悪魔的な段ボールプレイを得意と発言する女性もいる、ク〇マ氏が悪金となり彼女たちにお咎めがないのは男女差別だ。」と語った・・・・。

書込番号:21002519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1001件Goodアンサー獲得:74件

2017/06/28 20:53(5ヶ月以上前)

そんなことがあったんですか。
クルマ怒りじーさんのコメントが消えてたんで、どーしたのかなと思ってました。
復帰おめでとうございます。

書込番号:21003167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11312件Goodアンサー獲得:272件

2017/06/28 21:13(5ヶ月以上前)

>クルマチョースキさん
アク禁とか言ってもわずか1日なんでしょ?大した事なくて良かったんじゃ?まあ前科1犯で次はもっと期間が延びるんだろうけど。
ゲームとかで酷い事した奴に頭にきて4文字入りのメールを送ったら一発でアク禁(メールのやり取り禁止、ゲームをするのは可能だったかも)だったからね。まあ肝に銘じて怒りとかをメールで送るのは止めたけど^o^/。

稲田防衛大臣はほんと大臣不適格者ですね。数合わせの議員の一人なら問題なかったのに。重要法案は通したから金田法相と一緒に次の内閣改造で更迭ですかな。
豊田ハゲ〜絶叫代議士が所属していた派閥のトップの細田氏が「高速道路を逆走したから、命に係わるということでのあの発言だった」と擁護してますが、毎回高速道路を逆走してたのか?下手に擁護するから余計に自民党の今の傲慢さが透けて見えてしまってまた支持率が下がるんだろうね。自民以外にまともな受け皿が無いから国民は余計に頭が痛いんだよ*_*;。

書込番号:21003229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1147件

2017/06/28 21:23(5ヶ月以上前)

>彼女たちにお咎めがないのは男女差別だ。

それは一応、ちゃんとギリギリセーフを狙うセンスがあるからですよ。
時々失敗しますけど。


>復帰おめでとうございます。

○っきおめでとうございます。

書込番号:21003250

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4838件

2017/06/29 12:47(5ヶ月以上前)

>そんなことがあったんですか。
>まあ前科1犯で次はもっと期間が延びるんだろうけど。
>○っきおめでとうございます。

このバカ者どもが_________________________________________!
悪金は時事ネタにひっかけたジョークじゃ!
品行包茎なワシが悪金など食らうわけなかろうが・・・。
(今後は分らんが・・・)

きちゃまらワシが痴漢などしてないといっても誰一人信じなかったくせに、なんでこんな時だけマジに信じちゃうのじゃ・・・・?

書込番号:21004719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4838件

2017/06/29 12:59(5ヶ月以上前)

>防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい
都議選の応援演説での稲田大臣の失言をめぐり野党が罷免要求。

たしかにこの発言、褒められたもんじゃないが少なくとも悪意ではないだろう。
陳謝して取り消しているにも関わらず民進党の蓮舫が口を極めて批判してるが自らの二重国籍問題をうやむやにしたままでよく言いますよね。

まるで犯罪者が一般市民の間違いを責めているようで滑稽極まりないですよね・・・?

書込番号:21004753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4838件

2017/06/29 13:04(5ヶ月以上前)

>クルマ怒りじーさんのコメントが消えてたんで、どーしたのかなと思ってました。

ああ、そうそうゲルニカ2さんが発言してたあのスレの最後のレスですよね・・・・?
自分でもなかなかよくかけたと思っていたんですがなぜか消されてしまいました。
エスプリが効いてて面白いと思ったのにな・・・・・?

時々、訳ワカメな消し方しますよね、この運営・・・・?

書込番号:21004765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1001件Goodアンサー獲得:74件

2017/06/29 14:30(5ヶ月以上前)

>エスプリが効いてて面白いと思ったのにな・・・・・?

私にはひねりが効きすぎていて、
???????
でしたwww

書込番号:21004929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20761件Goodアンサー獲得:929件

2017/06/29 19:34(5ヶ月以上前)

下ネタを嫌悪する上品なワタクシには理解不能な文言が行き交っているザマス。

書込番号:21005525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7709件Goodアンサー獲得:416件

2017/06/29 20:21(5ヶ月以上前)

都議会選挙戦で都政と外交を含む国政とはゴチャ混ぜにしちゃ〜いかんって。
稲田朋美防衛相も担当大臣の立場で口に出した事が盆に帰すなんて事に成って馬鹿みたいだね。

まさか、都議会選挙戦で自民党がワザと負ける為に党代表以下自民党の大臣も自民党党上層部も加担しているのかな?
そんな訳ないか?

第一、都知事と都議会は東京都の2つ聳え立つ東京都の代表であって国(もしくは国民)の代表じゃない。
東京都の選挙区から選ばれた国会議員であっても東京都の都政の事は把握してないだろうに。

自民党東京都都議の組織が都民の利益を考える思考をしないから追い込まれたのでは?
都議会選挙戦の開票で結果が判明するんだろうけど・・・。

あんまり、チグハグが目に着くなら国政にも影響するんじゃないか?
ここ半年か国政でマスコミと野党連合に掻き乱されてないかいな?安倍政権は?

書込番号:21005657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11312件Goodアンサー獲得:272件

2017/07/01 20:30(5ヶ月以上前)

観る気もなかったが、偶々チャンネルを変えたら朝ナマで加計学園問題をやっていた。元官僚の高橋氏の説明でよく分かったが、本来許認可権限を持つ行政府側が申請を受けつけないという事は法令違反で、申請を受け付けてそれを却下すれば良いだけの事なのに、、獣医学部(学科)新設について文部科学省は申請自体を受け付けていなかった、つまり長年法令違反を犯していたということらしいですね。
行政のあるべき正しい姿では無かったわけで、それを本来の姿に戻しただけの事なので、前川氏が行政のあり方を捻じ曲げられたと主張していたことは「法令違反を犯して既得権益を護ってきた捻じ曲がった行政のあり方に戻せ」と主張している事であり滑稽そのものという事らしいですな。事が大げさになったのは安倍首相が関係性が無いと主張した際にもしあれば退陣すると明言したこと、文科省の役人が作成したメモなど作文に過ぎないとすれば済んだのに菅官房長官が怪文書などとメモ自体否定しようと処理を間違ったこと、この2点に尽きますね。

籠池氏、今度はちゃんと100万円用意して(パラパラと見せている札束は皆本物の万札のようなので)都議選の応援演説に来ていた安倍首相に直接返そうというあからさまなパフォーマンスを。ほんと懲りない人だわ^o^/。

書込番号:21011416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7709件Goodアンサー獲得:416件

2017/07/01 21:58(5ヶ月以上前)

岸田外務大臣は「慰安婦像の設置を固定化する動きはわが国の立場と相いれない」って言ったのか・・・。
何故に、今更・・・、オバマ前大統領が日韓に合意させた慰安婦合意は一般人なら誰もが先が判って居たハズなのにね。

まっ、日本から国交断行宣言は言えないか?!

書込番号:21011666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7709件Goodアンサー獲得:416件

2017/07/01 22:25(5ヶ月以上前)

>まっ、日本から国交断行宣言は言えないか?!

しまったー、言葉を間違えた。
『 国交断行 』ではなく『 国交断絶 』が正しい言葉だね。

断固、国交断絶しなければ解からぬ相手国だし、
世界の国々も日本国を異質な目で温く見守っているのだから、
そろそろ、日本国の怒りの堪忍袋が切れてもおかしくない。
日本国の独立も国民を守る事もアメリカの正義に任せた憲法典の憲法前文では・・・。

書込番号:21011744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11312件Goodアンサー獲得:272件

2017/07/01 23:00(5ヶ月以上前)

>星屑とこんぺいとうさん
アメリカ人でも「公園にあのような銅像を設置するのはおかしい」という声が上がってるんですが、如何せん痴呆議員は在米バカん国人の票欲しさに銅像設置を推進したりしてるからね。腐ってもアメリカの市民の声が変えていくとバカん国人もこれまでのように好き勝手出来なくなるんでしょうけど。
まあ日本の外交が周辺諸国民の正義頼みなのは憲法の前文読むまでも無い事実なんですが*_*;。

書込番号:21011845

ナイスクチコミ!2


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:16件

2017/07/02 05:38(5ヶ月以上前)

クルマチョースキさん


おはようございます。


>きちゃまらワシが痴漢などしてないといっても誰一人信じなかったくせに、なんでこんな時だけマジに信じちゃうのじゃ・・・・?


日頃の行い(笑)



Karma’s a bitch!

メイクの変化から分析するアプローチを採用してみました。
対象者はサイコパス気質が濃厚なあの女性議員です。

闘いに向かう意思を示すメイクアップ。
何かに抑圧されている自分を解放させたい心理と、
意識的・無意識的問わず秘書は自分の僕とでも思っている心理が、
暗愚の言動を引き起こしているように感じました。
人を見下しているクズですよコイツは。

このクズは鬼子母神とは真逆の鬼そのもの。
「ごめんな埼玉」では許されない。
刑事訴追にするべきですね。

書込番号:21012276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:9件

2017/07/02 06:41(5ヶ月以上前)

>たしかにこの発言、褒められたもんじゃないが少なくとも悪意ではないだろう。
>陳謝して取り消しているにも関わらず
まず、応援演説における自分の立場が分かってないことに問題があるし、撤回まで時間がかかったことからして資質が問われる。
また、籠池氏との面識についても確か訂正をしているよね。
謝って取り消した後も会見で誤解という言葉を何度も繰り返すなど全く釈明になっていない。
悪意がなくて撤回がOKということになると、発した内容は適当でよいことなどになるのかな?
稲田氏は当選数のわりに要職に抜擢されているが器だったと思えない。

書込番号:21012357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


rakkokunさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:28件 縁側-オーディオ(ホーム/カ−/ポータブル)で音楽鑑賞をつらつらと。の掲示板

2017/07/02 08:26(5ヶ月以上前)

神戸での公演で、(加計学園だけの)1校に限らず、と詭弁を放つ安倍さんの顔が、
守銭奴に見えた。

舛添さんなんて可愛いものだった、と思った。

書込番号:21012516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20761件Goodアンサー獲得:929件

2017/07/02 08:55(5ヶ月以上前)

>稲田氏は当選数のわりに要職に抜擢されているが器だったと思えない。

南スーダン視察で終戦記念日の靖国参拝を回避したのではとの辻元清美議員の質問ごとき(辻元清美議員ごときと書いている訳では決して無い)で国会で涙ぐんだ時点で無理だと思った。

今回の発言も石破氏や中谷氏辺りなら決してやらない、資質に欠けると言わざるを得ない。

都議選応援演説中の発言だったから都議選終了までは動けないのだろう、恐らく今週中に辞任となるのではなかろうか。

書込番号:21012561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:4件

2017/07/02 09:51(5ヶ月以上前)

>悪金は時事ネタにひっかけたジョークじゃ!
>ワシが悪金など食らうわけなかろうが・・・。

悪金になるとは信じてませんよ。
なるとすると金固刑よ!
金固10年に処す!

書込番号:21012674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4838件

2017/07/02 10:02(5ヶ月以上前)

>稲田氏は当選数のわりに要職に抜擢されているが器だったと思えない。

それはその通りだと思いますね。
国会答弁を見ても要職の防衛大臣を務めるのは無理がありますね。
ま北海道沖縄開発庁長官あたりから始めるべきでしたね。

>悪意がなくて撤回がOKということになると、発した内容は適当でよいことなどになるのかな?

稲田氏の発言が問題なのは間違いない。
私が言いたいのは銀行強盗がコソ泥を批判する姿はどうなの?ってことだよ。

書込番号:21012698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11312件Goodアンサー獲得:272件

2017/07/02 10:03(5ヶ月以上前)

金固漢根、金固漢根、金固漢根〜♪、クルマさん合格です〜!^o^/。

書込番号:21012702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13686件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/02 10:18(5ヶ月以上前)

> ま北海道沖縄開発庁長官あたりから始めるべきでしたね。

ま少なくとも「歯舞」くらいは読めるでしょうから。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/175077
> 問われる任命責任…島尻北方相「歯舞」読めないおバカぶり

それにしても、こんなのしかいないのか?

書込番号:21012741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11312件Goodアンサー獲得:272件

2017/07/02 10:45(5ヶ月以上前)

>Tio Platoさん
豊田真由子、その女凶暴につき、ですね。父親:東大卒、母親:東京外大卒、姉:医師、妹:弁護士の「華麗なる一族」の次女で、他の姉妹に出来ないことをやってコンプレックスを解消するために議員になったそうですね。(何か目的があって議員になったのではなく、議員になる事が目的だった)
海外公館への出向時に子供を現地で出産したのも「ほら〜私しかこんな事出来ないでしょ?」って一種自慢したかったのだろうし、園遊会で夫婦が招待されているのに母親を連れて行って、受付で指摘されても「この人は私の夫です!」って強引に受付突破したのも「どう、母を天皇陛下、皇后様に会わせられたのは私だけよ」って自慢したかったんでしょうね、馬鹿ですよほんと*_*;。
厚生労働省に入ったのも成績順で財務省や経産省には入れなかったから渋々入って、その分官費(税金)でハーバードに留学して更に箔を付けてと、やってる事がもう自分のためだけ。こんな利己主義の塊のような人間への共感が無い、しかも頭は良いというのは典型的なサイコ・パスだな。、

書込番号:21012803

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3502件

2017/07/02 11:01(5ヶ月以上前)

>>稲田氏は当選数のわりに要職に抜擢されているが器だったと思えない。

>今回の発言も石破氏や中谷氏辺りなら決してやらない、資質に欠けると言わざるを得ない。

南スーダンの日報とか、森友の出廷とか、失言が多い。
今回の立場をわきまえていない発言は最悪。
ホントに弁護士資格があるのか、疑わしくなる。

防衛大臣の資格はないと思う。
こんなに頓珍漢だから、国会議員資格もある?
担ぐ地元の見識も疑問視される、恥ずかしいね・・・!

書込番号:21012856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3502件

2017/07/02 11:35(5ヶ月以上前)

クルマさん

>稲田氏の発言が問題なのは間違いない。
>私が言いたいのは銀行強盗がコソ泥を批判する姿はどうなの?ってことだよ。

銀行強盗はだれ?
稲田氏の今回の発言は「コソ泥」レベルですか?

稲田氏は応援演説で
「ぜひ当選、お願いしたい。防衛省・自衛隊、防衛相、自民党としてもお願いしたい」と言いましたが、
釈明の記者会見では、
「私としては、防衛省、自衛隊、防衛大臣としてお願いするという意図は全くなく、誤解を招きかねない発言であり、撤回をしたということであります」
と、「防衛省、自衛隊、防衛大臣」の部分を撤回しました。

「誤解を招きかねない発言」かどうかはさて置いたとして、
ここを撤回せざるを得なかったことが「コソ泥」レベルじゃないことの証しだと思いますね。

この考えは、軍事国家で形だけ行われる選挙の監視に軍があたることを容認することだと思います。
つまり、反対勢力に銃口を向けることですよね。
民主国家の根幹の問題だと思います。
基本の「キ」ではありませんか?

書込番号:21012954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7709件Goodアンサー獲得:416件

2017/07/02 11:39(5ヶ月以上前)

自民党国会議員の中で大臣の器にあっても首相の身体検査に通過しない国会議員の先生方も存在したりしてね。
逆に、首相の身体検査を通過しても大臣の資質が無い国会議員もいたりしてね。

書込番号:21012966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:9件

2017/07/02 12:20(5ヶ月以上前)

>私が言いたいのは銀行強盗がコソ泥を批判する姿はどうなの?ってことだよ。
誰が銀行強盗やコソ泥なのかな?
自民党ひいきで、勝手に罪状をでっち上げいるように思えます。
せめて、クリーンハンドの原則に反するくらいが適当でしょう。

書込番号:21013078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20761件Goodアンサー獲得:929件

2017/07/02 12:47(5ヶ月以上前)

内閣への影響を考えたら都議選終了後に切るしか無いと思う。

レームダック大臣だと、国益上もう他国の国防閣僚と会談させられないだろう。

書込番号:21013143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5262件Goodアンサー獲得:615件

2017/07/02 13:28(5ヶ月以上前)

>銀行強盗はだれ?

二重国籍だった人(一応過去形)と書いてあるがな。
ちなみに、こそ泥といえども立派な犯罪者だから、比喩としては不適当だな。

書込番号:21013223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3502件

2017/07/02 14:25(5ヶ月以上前)

>こそ泥といえども立派な犯罪者だから、比喩としては不適当だな。

本人は撤回しましたので、違法性を審査されることはなくなりましたね。
防衛大臣の発言として審査すれば、公職選挙法と憲法に違反する疑いはあるでしょね。
だから、撤回したんだと思う。

書込番号:21013329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:17件

2017/07/02 15:06(5ヶ月以上前)

民進党の有田芳生参議院議員の6月30日のツイッター

NHKの情勢調査(6月24〜25日実施)都議選議席予測(非公開)は
都民ファーストの会:48、自民党:39、公明党:23、共産党:9、民進党:3、生活ネット:1、無所属:4。
現在は流動的で、自民党はさらに下落、民進党、共産党は自民党と競っている候補者が多い。最後の1日の闘いだ。

とありますが。

NHKは「そのような調査は実施していない」との返事。


真偽はともかく、これ今日の投票に影響するや否や、あと5時間です。

書込番号:21013415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4838件

2017/07/02 15:27(5ヶ月以上前)

>「ぜひ当選、お願いしたい。防衛省・自衛隊、防衛相、自民党としてもお願いしたい」

ま、あまりにも発言が稚拙すぎて個人的にはそれほど怒る気にはなれませんね。
これで稲田さんに防衛大臣の資質はないと広く知らしめたのは良かったんじゃないですか?

>軍事国家で形だけ行われる選挙の監視に軍があたることを容認することだと思います。
つまり、反対勢力に銃口を向けることですよね。
民主国家の根幹の問題だと思います。

それほど小難しい事言ってイキリタツほどの事でもありませんな・・・。
単なる舌禍事件にすぎませんから・・・。

イキリタツのはお姉ちゃん相手に別の場所でしたいものですな・・・。

書込番号:21013443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7709件Goodアンサー獲得:416件

2017/07/02 16:03(5ヶ月以上前)

サバゲー?する女子でもないだろうし、
銃火器の玩具に興味のある女子でもないだろうし、
軍艦や戦闘機などに興味のある女子でもないだろう女子が、
防衛大臣に任命されて、幾ら自衛隊の最高責任者?は内閣総理大臣だといえ、
防衛大臣の自衛隊の勉強をするには1年や2年では出来ないだろうし、

4年以上勉強すれば良いのかと言えば世界の安全保障環境が変化して行くのだから、
常に追加の勉強が必要になるんだろうからね。

日本国は北朝鮮と戦争状態であり続けている現実を平和と勘違いしてる国会議員の中で居ればそりゃ曇るか?

書込番号:21013506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3502件

2017/07/02 18:27(5ヶ月以上前)

>それほど小難しい事言ってイキリタツほどの事でもありませんな・・・。

防衛大臣には、小難しいことを求めたいし、そこをキチンとわきまえて欲しいなと・・・。
それがシビリアン・コントロールと理解しています。

欧米の国防担当閣僚がこんな発言したら、直ちに更迭されそうです。

日本はいつも曖昧ですね、
これでは、G7といっても、アメリカの連れ子での参加ですかね・・・

書込番号:21013850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:15328件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/07/02 18:30(5ヶ月以上前)

稲田さんの件は、8月の内閣改造までもたすことができるか、が焦点でしょうね。
ここで代わるのは間違いない。
もしかしたら、内閣改造自体を前倒すかも。

書込番号:21013855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20761件Goodアンサー獲得:929件

2017/07/02 20:04(5ヶ月以上前)

都議選開票速報。

都民ファースト圧勝、自民党大敗過去最低議席も。

首相は稲田防衛相を庇いきれないだろう。

書込番号:21014096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20761件Goodアンサー獲得:929件

2017/07/02 20:26(5ヶ月以上前)

今回の選挙結果を受け、東京都選出の自民党議員から稲田防衛相の責任追及の声が強くなるだろうから内閣改造を待たずに稲田防衛相を辞任させるべき。

稲田防衛相の発言が無くても自民党は大敗しただろうが止めを刺したのは間違いないから。

書込番号:21014157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4838件

2017/07/03 11:45(5ヶ月以上前)

自民党都議選大敗北・・・。
国政の失策が地方議会選挙にモロに影響を与えましたね。
地方自治体と国家の首都という顔を持つ東京という特殊な立地がそれに拍車をかけたような気がします。

自民党都議連の執行部役員や落選した都議たちは「俺たちのせいじゃねえや」と思っていることでしょう。
私は国政における自民一党支配は当分続くだろう、と言いましたが今回の都議選を見ていると「乗り換える舟があればみなそちらに移ってしまう」可能性が高いですね・・・。

小池さんはブームに乗ってうまくその船を作り上げたってことでしょう。
小池知事が国政においても国民が「乗り換えてもよい」という舟を作れるのかどうかがポイントですよね。
「新党」なんてのは出発した時が一番のピークなのかもしれませんが都議会で多数派を占めた小池知事が政権運営を無難にこなせば次期国政選挙で「自民を喰う」なんて自体が起こるかもしれませんね・・・・。

書込番号:21015562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5262件Goodアンサー獲得:615件

2017/07/03 12:13(5ヶ月以上前)

安倍政権に不満だが、民進党に投票できない有権者が、消去法で新党に向かう流れがはっきりしたね。
これを見て、新党を結成する動きがいろいろ出そうですね。

書込番号:21015635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7709件Goodアンサー獲得:416件

2017/07/03 12:14(5ヶ月以上前)

自民党の国政の失策って、そりゃ、マスコミや野党連合の策略に飯(まんま)と嵌まり、
マスコミに飯のタネを提供した安倍政権の失態はあるだろうね。

国会の中には洗脳電波でも飛び交っているのだろうか?
志を忘れる程の憲法典と憲法前文なら日本国の憲法の信念も歪めるか?

ピラミッドならミイラ盗りがミイラになるけど、
国会議員なら国会に足を踏み入れると国会議員に成るって事か・・・。

書込番号:21015636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4838件

2017/07/03 13:28(5ヶ月以上前)

>マスコミに飯のタネを提供した安倍政権の失態はあるだろうね。

このまま支持率が落ち続けると首相交代って可能性もあると思いますよ。

安倍政権としては、とりあえず加計学園問題で前川前次官の証人喚問を行って国民の疑惑にこたえることが政権維持には必要不可欠だと思います。

所属議員のパワハラ、閣僚の舌禍事件は突発的なものでしたが加計学園の問題は首相本人への疑惑であり、都議選で大敗した最大の要因は、この問題だと思います。

事実かどうかは別として「首相はこの問題から逃げ回っている」=「やはり知られたくない疑惑があるのだ」と国民の多くが疑問に思っていることが支持率低下につながっていると考えます。

おそらく今後もないであろう最大勢力を誇る自民党内では現時点で議席の減る可能性の高い総選挙よりも安倍首相の首を切ることが自民党の政権維持の点から望ましいと考え始めている人たちも出てきていることでしょう。
なんどか支持率が落ちては回復してきた安倍内閣ですが都議選に大敗したことで、いよいよ正念場を迎えたといっていいでしょう。





書込番号:21015823

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4838件

2017/07/03 13:44(5ヶ月以上前)

似たようなスレがたくさん立っていますが政治スレは「安倍政権を語りましょう」が保守本流です!(笑
次スレを立てましたので皆さんの活発な議論をお待ちしています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21015842/#tab

書き込んでくださった皆さん、スレをご覧になってくださった方々。
ありがとうございました。






















浮気しちゃダ・メ・ヨ・・・・。

書込番号:21015854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4838件

2017/07/04 14:59(5ヶ月以上前)

自民党内政権交代を考えるときにきているのもしれません。

書込番号:21018409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4838件

2017/07/04 15:07(5ヶ月以上前)

加計学園問題では内閣の言うことがことごとくはずれ内部文書や現役官僚までが前川氏の発言を肯定する発言をしました。
少なくともこの問題に関しては安倍政権は後手後手に回って国民の疑惑は深まるばかりです。

まあン十億ワイロもらったなんていう昔に比べれば、ずいぶんくだらないことで一国の首相が追及される時代だな、なんて安倍ちゃんに少しは同情しちゃいますが・・・。

これもよく言えば政治浄化されているんですかねえ・・・・?
次期国会ではぜひ前川氏を証人喚問して国民の疑惑を晴らしてほしいものです。

では、また皆さんパート16にて・・・・。

書込番号:21018430

ナイスクチコミ!2


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ニュース)