『タイヤの向きが』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > バイク > バイク用タイヤ

『タイヤの向きが』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク用タイヤ」のクチコミ掲示板に
バイク用タイヤを新規書き込みバイク用タイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信63

お気に入りに追加

標準

タイヤの向きが

2017/06/19 13:23(4ヶ月以上前)


バイク用タイヤ

スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2392件

同僚のバイクなのだが…
雨の日に事故るんじゃないの

書込番号:20979571

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2392件

2017/06/19 14:47(4ヶ月以上前)

これでいいって???
わからん

書込番号:20979675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2069件Goodアンサー獲得:297件

2017/06/19 15:22(4ヶ月以上前)

kakyさん

タイヤの側面に、回転方向を示す 「 → 」 がついています。
パターンではなく、それを確認してください。

書込番号:20979729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15153件Goodアンサー獲得:1087件 PC SIDE 

2017/06/19 15:41(4ヶ月以上前)

あってると思いますよ。
ミシュランのパイロットロード2も同じようなパターンで良く反対じゃない?って言われました。

書込番号:20979768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2392件

2017/06/19 16:52(4ヶ月以上前)

グリップはこっちの方がいいのでしょう
それは無理矢理納得するとして

でも排水性はどうなんでしょう?

書込番号:20979885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:51件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/06/19 17:13(4ヶ月以上前)

>kakyさん
タイヤの向きが逆だとおっしゃりたいんですか?
自然科学さんがおっしゃるように、
タイヤ側面の矢印は逆になってますか?
この写真で何を判断しろと?w

書込番号:20979919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15153件Goodアンサー獲得:1087件 PC SIDE 

2017/06/19 17:34(4ヶ月以上前)

見つけた!!
ピレリー ANGEL STですね。

答えはそれであってます。

書込番号:20979947

ナイスクチコミ!5


スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2392件

2017/06/19 19:55(4ヶ月以上前)

くどいようですが、
排水性はどうなんでしょ?

書込番号:20980233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:246件 縁側-バイクの話の掲示板

2017/06/19 20:21(4ヶ月以上前)

こんばんは

いつも使っているパイロットパワー2CTとの比較になりますが・・・

今年、ロングツーリングの為に初めてパイロットロード2を履きました
土砂降りの高速を走りましたが、不安はありませんでしたょ〜
普通にツーリングするレベルならば、全く問題は無いような感触でしたね〜

書込番号:20980308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15153件Goodアンサー獲得:1087件 PC SIDE 

2017/06/19 21:30(4ヶ月以上前)

>くどいようですが、
>排水性はどうなんでしょ?

排水性を考えてのトレッドパターンです。
指定回転方向に逆らい、逆に履いたら排水は悪くなります。

書込番号:20980503

ナイスクチコミ!1


スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2392件

2017/06/19 21:50(4ヶ月以上前)

VTR健人さん
実体験報告ありがとうございます
高速走行しても問題は無いんですね


マジ困ってます。さん
接地面を考えれば微々たるものでしょうが、
両サイドからセンターに水が来て逃げ場がないように思えるわけです
センターに集まった水はどうなるんでしょうね?

書込番号:20980578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15153件Goodアンサー獲得:1087件 PC SIDE 

2017/06/19 22:00(4ヶ月以上前)

>両サイドからセンターに水が来て逃げ場がないように思えるわけです
>センターに集まった水はどうなるんでしょうね?

どうと言われても困りますが、メーカーがドライ路面からウエットまでテストして決めたトレッドパターンですから納得するしかないと思いますがいかがですか?

書込番号:20980611

ナイスクチコミ!1


スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2392件

2017/06/19 22:28(4ヶ月以上前)

マジ困ってます。さん

だから
排水性はどうなんでしょうか?
という疑問になるわけです

多分ここから先は進展しないのでしょうね

書込番号:20980725

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:8561件Goodアンサー獲得:866件 ぶちょの On Any Sunday 

2017/06/19 23:35(4ヶ月以上前)

こんにちは。

>両サイドからセンターに水が来て逃げ場がないように思えるわけです

それはスレ主さんの想像ですよね?
実際に実験したら違うんじゃないですか?

タイヤパターンと排水性の関係は(ローテーションも)、ここで議論しても答えは出ないので、
気になるならメーカーに問い合わせたほうがいいですよ。
メーカーは開発段階で様々なデータを取ってると思います。
もちろん同パターンで回転方向を逆にした場合もテストしているでしょう。

https://www.pirelli.com/tyres/ja-jp/contact-us

書込番号:20980924

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2069件Goodアンサー獲得:297件

2017/06/20 00:53(4ヶ月以上前)

kakyさん

バイクのタイヤは、車ほど接地面が広くないので、
普通に溝があれば、排水が問題になる事はありません。

ハイドロ・プレーニングが起きた、と言っている人は、水たまりがあったか、
よほど路面が悪かったか、タイヤの性能を超えて、スピードを出し過ぎたか、
古くなって、コンパウンドの品質が落ちているか、もともと粗悪品か、
まあ大抵の場合、ただのスリップです。

名のあるタイヤ・メーカーでは、じゅうぶんな負荷テストをしています。
視覚的な印象と、流体力学が一致しているワケではありません。
中心の水は、左右に飛ばされますし、溝に溜まった水には、遠心力が働きます。

つまり、タイヤの溝の中の水は、あなたが想像しているより遥かに速く飛ばされていて、
溝の中に留まっているわけでは無いのです。

書込番号:20981092

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:51件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/06/20 01:15(4ヶ月以上前)

>kakyさん
オーナーさん(同僚の方)は雨の日に関してなんと言ってるんでしょう。
オーナーさんが怖さを感じてなければあまり周りが心配する必要はないと思いますよ。
マジ困ってます。さんのお話しによるとどうやら向きは合ってるようなので、安心しましょう。

書込番号:20981128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/20 09:17(4ヶ月以上前)

排水性が問題じゃない。タイヤがグリップするかが重要。
排水性ゼロでも走ってるw
https://www.youtube.com/watch?v=NkAAJ_tMde0

書込番号:20981598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:11件

2017/06/20 09:28(4ヶ月以上前)

こんにちは。

タイヤのトレッドパターンからすると、最前面から最下面(路面に接する際)の移行時に水を巻き込むように
感じますが、最下面からは、タイヤの遠心力で後方に水を外側に排水するパターンになっていると思われます。

皆さんが、おっしゃるように、バイクのタイヤは接地面積が小さいことと、車のタイヤとは違って、接地面が半円形状で
あることから、タイヤ溝に滞水することは考え難いので、このような形状になっているのでしょう。

書込番号:20981614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:14件

2017/06/20 10:20(4ヶ月以上前)

タイヤの下ですくった水を、遠心力と慣性で回転方向(前方)に飛ばしているんですよ。

書込番号:20981692

ナイスクチコミ!1


スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2392件

2017/06/20 15:14(4ヶ月以上前)

BAJA人さんの
>タイヤパターンと排水性の関係は(ローテーションも)、ここで議論しても答えは出ないので、
が今の自分に一番合っている回答だとおもいます
検索したら私と同じように考えている方もおられ、メーカーに問い合わせたけど詳しくは教えてもらえなかったそうです

昔はバイクに乗っていた事がありますが、その時はどんなだったか覚えていません
一応CBR400RRL(調べれば年式がわかる)を型落ち新車で買った事があります
免許は大型二輪もあります

書込番号:20982174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:14件

2017/06/20 19:24(4ヶ月以上前)

走行するとタイヤの水は絵のように流れますです

書込番号:20982609

ナイスクチコミ!1


tyoponさん
クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:36件

2017/06/20 22:27(4ヶ月以上前)

パイロットロード2

>kakyさん
私のパイロットロード2も写真の通りです。

こんなのもありました。(ミニバイクレース用レインタイヤ)↓
http://www.racingworld.co.jp/archives/12004

接地幅が狭いので、直進時でも車のように中心に水が集まってくることはありませんし、コーナーではそもそも中心のR溝部分が接地しませんので、排水が悪くなる理由を考えるのも難しいですね。

書込番号:20983158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:51件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/06/21 00:28(4ヶ月以上前)

みなさんの心の中
(てっきり逆向きだとばっかり思って写真貼ってみたところ実は正しい向きだったことがわかって今さら引っ込みつかなくなってしまったんだろうな)

書込番号:20983499

ナイスクチコミ!6


スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2392件

2017/06/21 09:14(4ヶ月以上前)

全ての方にレスしないのをあらかじめおわびします

一応 2回〆ているつもりなんですがレスを頂くんで だらだらとしてます

カーブなら このトレッドパターンでも問題ないとはわかります
直進時の排水の行き場が今でも理解できない
タイヤの接地幅を考え、走行でどう変わるか センターに集まった水は…

もう少し調べてみます

書込番号:20983966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:14件

2017/06/21 09:22(4ヶ月以上前)

タイヤを逆向きに組むと、タイヤの回転により水が中央に集まってしまい横へ排水することができませんよ。

書込番号:20983975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15153件Goodアンサー獲得:1087件 PC SIDE 

2017/06/21 09:26(4ヶ月以上前)

kakyさん。
調べたり検証した結果の報告をお願いします。
メーカーが指定している回転方向を逆に履かきた時にどんな挙動が出るのか興味があります。

書込番号:20983979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tyoponさん
クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:36件

2017/06/21 11:12(4ヶ月以上前)

「水がセンターに集まる」という考えを一回リセットしてみては?だれかがそんなことを言っているのですか?水は接地圧が小さく路面との隙間が増えるサイド方向に自然に排出されます。水膜がタイヤ前方に過度に溜まる前に横方向に切ってある溝で可能な分を横に逃がしてやる、ということだけなのでは?

書込番号:20984158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:14件

2017/06/21 11:32(4ヶ月以上前)

いいえ、タイヤの溝の向きが重要で、逆組だと拾った水は中央へ流れ易いですね。
順組なら水は左右の外方向へ流れ排水し易い。

書込番号:20984188

ナイスクチコミ!1


tyoponさん
クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:36件

2017/06/21 11:45(4ヶ月以上前)

>ロンガーLXさん
否定されるようなことは書いていないつもりですが?「冒頭の写真の方向で良い」ということですよね?

書込番号:20984207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:14件

2017/06/21 12:04(4ヶ月以上前)

Yes

>「水がセンターに集まる」という考えを一回リセットしてみては?だれかがそんなことを言っているのですか?
↑これはだれ宛なん?

書込番号:20984238

ナイスクチコミ!0


tyoponさん
クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:36件

2017/06/21 12:32(4ヶ月以上前)

>ロンガーLXさん
スレ主さん宛でした。すいません、誤解を生んでしまいましたね。
スレ主さんが、>センターに集まった水は… と書かれているので。

ただし、後輪は車と同じ方向に溝が切ってあるタイヤが多いように思うので、一概に仰ることを理解はできないのですが…。
いずれにしてもブレーキング時(フロント)・加速時(リヤ)の荷重方向も考慮した切り方になっているのではないかと。

書込番号:20984298

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2392件

2017/06/21 20:05(4ヶ月以上前)

とりあえず(これで〆るつもりではありません)

タイヤを逆向きに装着するのはいけません
これはトレッドパターンとは無関係です
前輪は制動 後輪は駆動 を考慮して設計・製造されているものがあるからです
前輪専用・後輪専用のタイヤの場合 回転方向が決まりますが、
前後輪両用のタイヤの"一部の物"では前輪後輪で逆に装着する物があります

勉強中に付いた知識です

書込番号:20985153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2392件

2017/06/21 20:11(4ヶ月以上前)

tyoponさんの思う通り
ロンガーLXさんは解っていません
はっきりいって逆です

私が説明しても角が立ちそうな気がするので解説をお願いします

書込番号:20985172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tyoponさん
クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:36件

2017/06/21 20:40(4ヶ月以上前)

>kakyさん
私ごときが解説するのですか?

書込番号:20985234

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:3519件Goodアンサー獲得:289件

2017/06/21 21:12(4ヶ月以上前)

もともとバイクのタイヤは丸いので 中央で水を切るような感じなので
水の流れを作れば良いだけなのかも 

特にフロントは駆動してないし   もし主さんの考える排水性があるとしたら
ブレーキを主に考えたら逆方向の方が安心に見えますね。

まあブリジストンS20EVOのように 非対称で溝も途切れているようなものもあるので
ユーザーレビューやメーカーを信じる位しかないない気がします。

書込番号:20985342

ナイスクチコミ!2


tyoponさん
クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:36件

2017/06/21 22:06(4ヶ月以上前)

>kakyさん
ネット上を色々調べました。やはり同様の疑問を持っていらっしゃる方が多いようでしたが、私自身100%納得できる回答文章は現在までに見つけられませんでした。観点をいくつか考えて理屈をこねてみると、

1.メーカー指定のローテーション方向にする
これは当たり前ですね。タイヤの構造やメーカーの考え方があるのでしょうが、これでは理屈が説明できません。

2.前後それぞれの荷重方向に、溝の向きが合わせてある
荷重がかかった際の向き(コーナリング加速時の後輪なら斜め後ろ外側)と同じ方向に接地面の溝が切られていれば、溝を乗り越えるのが瞬間になるので、パターンの破損やグリップの抜けのリスクが最小になると思われます。前輪であれば減速時(コーナー入り口など)で斜め前外側方向の荷重に耐えるようなパターンと考えれば、後輪と逆の溝方向になることが説明できます。

3.排水性について
上記2.が正しいとすると、四輪車の理屈で言うところの「前輪も後輪も前から見てV字」が正しいとすることとは矛盾します。そのことからバイクのタイヤの溝の役割は、「溝の中を伝ってサイド両方向に排水する」ということではなく、「水膜を断続的に溝に吸収して切りながら摩擦力を確保する」と考えることが出来ます。そして同時に左右に丸く接地幅の小さいバイクのタイヤの場合、接地圧が小さく路面との隙間が増える接地面のサイド方向に自然に水が排出される=水は溝を伝わって排出されるのではない=排水に関しては溝の向きはあまり重要ではない、と考えられます。

すると冒頭の結論は、「問題なし」となりそうです。

書込番号:20985541

ナイスクチコミ!2


tyoponさん
クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:36件

2017/06/21 22:16(4ヶ月以上前)

前述に確信はありませんし、正しいかどうか分かりません。溝付きタイヤやカットスリック等でタイヤ表面を溶かすほどの走りをされる方なら答えをお持ちだと思います。

書込番号:20985578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:51件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/06/21 23:05(4ヶ月以上前)

>tyoponさん
人が良すぎですw
スレ主さん、ご自分の疑問を他人に調べさせるのはいかがなものかと思いますし、
なによりも、ほんとにそんなにバイクのタイヤの溝に興味がおありですか?
調べて報告すれば参考になるスレだとは思いますが、
どうもやりこめられたのを見返そうとしてるようにしか見えないんですが。
『見返し』ならいいですが『仕返し』に見えてしまいます。

書込番号:20985726

ナイスクチコミ!9


tyoponさん
クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:36件

2017/06/21 23:09(4ヶ月以上前)

>多趣味スキーヤーさん
いい暇つぶしになりました(笑)。自分も興味があったので。自分で考えたり調べたりした方が身になります。

書込番号:20985735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15153件Goodアンサー獲得:1087件 PC SIDE 

2017/06/21 23:30(4ヶ月以上前)

自分はメーカーが指定している回転方向に疑問を全く持たない。
回転方向はこっちですよ。と言われたらはい。分かりました。で終わり。

そんな事を気にするより、乗って楽しむ方が向いてる。

書込番号:20985790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:14件

2017/06/22 09:33(4ヶ月以上前)

右が前輪、左が後輪

>kakyさん
写真の右側が前輪用、左側が後輪用です。
逆のパターンがあったら教えてほしいですねぇ。

書込番号:20986447

ナイスクチコミ!2


tyoponさん
クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:36件

2017/06/22 14:06(4ヶ月以上前)

>ロンガーLXさん
前後輪で溝の方向が逆ですが、
>逆組だと拾った水は中央へ流れ易いですね。順組なら水は左右の外方向へ流れ排水し易い。
と仰られていた内容と矛盾しませんか?

書込番号:20986969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:14件

2017/06/22 14:17(4ヶ月以上前)

後輪に関しては、水の慣性による水流スピードよりも駆動タイヤの回転スピードの方がが勝るからですよ。

書込番号:20986986

ナイスクチコミ!1


tyoponさん
クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:36件

2017/06/22 14:47(4ヶ月以上前)

>ロンガーLXさん
判らないので、お手数ですが教えてください。

>後輪に関しては、水の慣性による水流スピードよりも駆動タイヤの回転スピードの方がが勝るから
・駆動タイヤ(後輪)の方が前輪より回転スピードが速いということですか?
・それとも「水の慣性による水流スピード」が、前輪(表面または接地面)と後輪(表面または接地面)とで異なる(相対的に後輪の方が遅い)のですか?

書込番号:20987038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:14件

2017/06/22 15:12(4ヶ月以上前)

後輪はいつも蹴りを入れているので慣性で流れる水よりもタイヤの回転スピードの方が勝るのではないでしょうか。

あーtyoponさんと同じですね、前述に確信はありませんし、正しいかどうか分かりません。溝付きタイヤやカットスリック等でタイヤ表面を溶かすほどの走りをされる方なら答えをお持ちだと思います。悪しからず

書込番号:20987075

ナイスクチコミ!1


tyoponさん
クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:36件

2017/06/22 15:27(4ヶ月以上前)

>ロンガーLXさん
解りませんが、分かりました笑!
冒頭の写真は「問題ない」。結局理由は「解らず」で終了です笑。
でも、どうやら「水が集まる」ことは無さそうです。

書込番号:20987103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:14件

2017/06/22 15:52(4ヶ月以上前)

この説が説得力ありますね

リアが駆動輪でフロントは制動輪だから、路面に対するグリップ方向が逆。
特に、スポーツ走行では、スリップアングル〔車輪の進行方向と実舵角の差〕の発生量が多くなるので、スポーツ志向の強いタイヤはこの様なトレッドパターンになる。

書込番号:20987124

ナイスクチコミ!0


tyoponさん
クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:36件

2017/06/22 16:13(4ヶ月以上前)

>ロンガーLXさん
だから、前輪の溝の向きと排水とは関係ない=逆向きに付けたから中心に水が集まるなどということはない、ということですよね?

書込番号:20987165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:14件

2017/06/22 16:27(4ヶ月以上前)

そうなるな

書込番号:20987190

ナイスクチコミ!1


スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2392件

2017/06/22 16:46(4ヶ月以上前)

ロンガーLXさん
そこまでわかっていて
>タイヤを逆向きに組むと、タイヤの回転により水が中央に集まってしまい横へ排水することができませんよ。
この意見の意味がわかりません
もちろん前輪の話です

書込番号:20987218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2392件

2017/06/22 16:55(4ヶ月以上前)

私が ちょっと放置した後に投稿して話が変になっていますが…
更新を怠りました。

ロンガーLXさんのちょっと前の投稿へのレスだと思ってください

書込番号:20987240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:14件

2017/06/22 17:03(4ヶ月以上前)

溝の向きと排水は関係なかったですね。
前言訂正します。m(_ _)m

書込番号:20987254

ナイスクチコミ!2


スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2392件

2017/06/22 17:45(4ヶ月以上前)

私の意見を客観的にとらえると、
杞憂であり、変なこだわり なんでしょう

実用でも問題無いという意見がありますし


私の無知によるもので こんなスレを立てて
そのスレに おつきあいくださってありがとうございました
いい勉強になりました
変なこだわりの解答は自分の中では まだありませんが、一旦〆ます
レスがあれば回答はします

書込番号:20987325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


PF4さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:48件

2017/06/22 21:57(4ヶ月以上前)

>スレ主さん

よくわからないので教えていただきたいのですが…

そもそも…

同僚さんのバイクに、タイヤの向きを間違えて取り付けられていたので、雨の日に事故るんじゃないか、と思う

というお話なのか?


タイヤの向きは正しく取り付けられているんだけれども、スレ主さんからすると、雨の日に事故るんじゃないか、と思う

というお話なのか?

どちらなんでしょうか??^^;

書込番号:20988033

ナイスクチコミ!3


スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2392件

2017/06/23 06:03(4ヶ月以上前)

PF4さん

同僚のバイクに、タイヤの向きを間違えて取り付けられていたと"思い込み"、雨の日に事故るんじゃないか

こんな感じです

書込番号:20988681

ナイスクチコミ!1


PF4さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:48件

2017/06/23 12:29(4ヶ月以上前)

なるほど♪

よくわかりました^^;

ありがとうございます。

書込番号:20989357

ナイスクチコミ!0


渓流人さん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:11件

2017/06/24 15:48(4ヶ月以上前)

途中参加ですが、タイヤについた雨水ですが、進行方向に対して逆方向、すなわち後ろに流れますよね

遠心力ですよ、タイヤに付着した水は遠心力により、後ろに行きますよね。

タイヤの中心から後ろ斜め方向に溝が切られていますから、水は、溝にそって後ろ外側に流れます。

よって、排水効果が増しますよね・・・・

溝が、逆の場合 溝にそって流れた水は、中心に集まってしまいますよ・・・・

分りますか?

書込番号:20992158

ナイスクチコミ!0


渓流人さん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:11件

2017/06/24 15:59(4ヶ月以上前)

↑ 訂正

実際、溝にそって中心に集まることはありません

書込番号:20992190

ナイスクチコミ!0


渓流人さん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:11件

2017/06/24 16:22(4ヶ月以上前)

連投でスミマセン

バイクの場合、ほぼ後輪駆動ですので・・・・

前タイヤの溝は、タイヤに付着した水を効率よく排水するため。

先ほど遠心力ぬ説明をしたように

後タイヤの溝は、タイヤと路面との間の水の膜を除去(ハイドロを軽減)するための溝だと思われます

路面と接地した際にいち早く排水するため、前タイヤとは逆のパターン(スレ主さんが納得するパターン)になっています

以上、私の見解ですが・・・・・

書込番号:20992258

ナイスクチコミ!0


スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2392件

2017/06/24 18:23(4ヶ月以上前)

渓流人さん

書込番号:20987325に書いた通りです

書込番号:20992541

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:1632件Goodアンサー獲得:19件 青春の一曲 

2017/06/26 23:27(3ヶ月以上前)

コーナーリング中の排水を最優先に考えたパターンなのでは?
二輪の場合一番グリップを失うと怖いのはバンク中なので
バンク中エッジ側に入った水をタイヤの中心側に
排出していると考えではないかな?

書込番号:20998611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4521件Goodアンサー獲得:383件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2017/06/27 01:49(3ヶ月以上前)

MichelinPR3

MetzelerZ8

MichelinPR4

MetzelerRacetecRain

盛り上がりますねタイヤデザインの話…
タイヤ新製品設計の際にはガラス水槽に薄く水張って回転させて高速度撮影するとは訊きましたが…今はスーパーコンピューターでしょうね…

http://moto.michelin.co.jp/JP/ja/tires/products/pilot-road-3.html
サイピングを施して排水性能向上を謳ったこちらよりも
http://www.metzeler.com/site/jp/products/tyres-catalogue/Roadtec-Z8M-Interact0.html
こちらの方が排水性良かったです…総重量300s程の公道走行ではという条件付きですけれども…

前輪にPR3を後にZ8を組んで雨の首都高を流しましたら弩アンダーステアリングでした…
Michelinでも流石にZ8に敗けていられないと思ったのでしょうPR3の後直ぐにPR4出しましたし…
http://moto.michelin.co.jp/JP/ja/tires/products/pilot-road-4.html
こちらはそこそこ良いらしいですが…サイピングの無いPR2もカタログ落ちさせていません…
http://motorcycle.michelin.co.jp/JP/ja/tires/products/pilot-road-2.html

横断面が丸いバイクのタイヤの排水性は奥深いですね…
組み付けるバイクの前後軸重配分や走り方でも排水性変わりますし…

ZX10Rで隣の車が撒き上げる水飛沫がタンクを洗うような豪雨の中を走っていて直進中にハイドロプレーニング経験したことが有ります…スロットル操作せずに急に回転が上がって前後共に接地感が稀薄になって…ブレーキかけても無駄ですのでスロットルを戻して接地するまで左右のバランスを取ることに集中…幸い水は左右均等に切れて接地してくれましたが僅かでもバンクしていたら転んでいたと思います…

タイヤの回転速度と排水可能パターンには密接な関係が有るのでしょう…レーシングレインの前輪は殆ど放射状にグルービングが刻んでありますね…
http://www.metzeler.com/site/com/products/tyres-catalogue/Racetec-Rain.html
http://motorcycle.michelin.co.jp/JP/ja/tires/products/power-rain.html

書込番号:20998852

ナイスクチコミ!0


Rider'sさん
クチコミ投稿数:2件

2017/07/16 15:53(3ヶ月以上前)

超遅レスですが、
後輪駆動の二輪車の場合、前輪は地面に押されて回ります。前輪がロック状態で水溜まりに突っ込んだ状態を想像すれば判ると思いますが、溝に沿って中央に集まるのではなく、外にかき分けられるパターンです。
逆に後輪は地面を蹴るので前輪とは逆になっていて、水溜まりの中でタイヤが空転してる状況を想像するとご理解いただけるかと。
恐らく前輪駆動のイメージで、勘違いされたんでしょうね。

書込番号:21047601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kakyさん
クチコミ投稿数:2392件

2017/07/18 20:59(3ヶ月以上前)

Rider'sさん
私が間違った訳は
自動車のタイヤの知識をそのままバイクのタイヤに当てはめてしまった事です

書込番号:21053287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月20日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)