『『 レース写真集合 ^^ 』 part9』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『『 レース写真集合 ^^ 』 part9』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ716

返信123

お気に入りに追加

標準

『 レース写真集合 ^^ 』 part9

2017/06/20 00:24(2ヶ月以上前)


レンズ

スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:4366件 PHOTOHITO 

400/2.8

400/2.8

400/2.8

400/2.8

平成27年7月からはじまったレース写真集合も全てが200周完走し今回「 part9 」^^

始まってから2年、みなさんの凄い写真に刺激を受け、私も含めて皆さんも
機材だけじゃなく精神的にもテクニックなども進化していってるのではないでしょうか(笑)

またサーキットではesuqu1さんですか?と知らない方にも声かけて頂け
「いつも価格のモタスポ写真見て刺激頂いてますよ」と言われると、
ホント自分の事でなく、価格の皆を知って頂いて嬉しいって思ってしまいます♪

これからも刺激ある写真を求め、みなさん頑張って行きましょうか(笑)


ですが


けして敷居の高い部屋ではないので、お気軽に初参加もドンドンお待ちしてます^^
なんじゃこれ!?って写真大好きですので、さて、また始めましょうか♪


お約束は、必ず写真を添付してください^^

出来たらレンズ板なので、使用レンズを書いて頂いたら幸いです♪

貼り逃げ大いに結構、ガンガンお願い致します(笑)



でわでわ、part9のスタートです♪

まずは梅雨時らしい?雨中写真から^^






【前スレ】part1〜part8

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18970904/?cid=mail_bbs#tab

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19075289/#tab

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19196441/#tab

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19286523/?cid=mail_bbs#tab

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19450948/?cid=mail_bbs#tab

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19932971/?cid=mail_bbs#tab

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20222025/#tab

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20542549/?cid=mail_bbs#tab

書込番号:20981039

ナイスクチコミ!12


返信する
スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:4366件 PHOTOHITO 

2017/06/20 01:03(2ヶ月以上前)

800/5.6 + D5

550/4 + D5

400/2.8(笑)

 前スレからのレスになります ^^


【Empty Spaceさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20542549/ImageID=2787553/

以前、D500にサンニッパでもレースクインにデカッ!って笑われながら注目されたのに
ヨンニッパですか!(笑)

よくこんな遠くからで目線頂けましたよね^^
大声あげて見てもらった事だけも称賛ものです!

モタスポの求める姿です(笑)

>よんにっぱに倍コンも相性がいいというか サーキットではいけますね^^ 

そーなんですよね。

400/2.8 → 800/5.6になりますので凄いレンズになりますね^^

鈴鹿で試しにフェンス2枚抜きをした写真載せて起きます♪




【KID.R33GTRさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20542549/ImageID=2787459/

今年のHondaは速そうなので、中須賀選手を止めてくれるかなと期待はしてますし

8耐も迫り、今年は634やってくれそうな予感するのですが
参加ライダーだれが来るでしょうかね^^



【lovesaitamaさん


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20542549/ImageID=2787442/

こういう貼り逃げは喜ばしいものです(笑)


ロードの流し撮りには天候により路面が光り撮りにくい事もあるので
私は積極的にフィルターを使うようにしているのですが、使われてますか?^^



【y_fieldさん

鈴鹿でシグマの貸し出しがあるのを帰りに知り、ショックをうけました(笑)

私もシグマ100-400と150-600Sは興味があり、一度はサーキットで自分で使ってみたいな
そう思っていたのでコメにはダンボの耳になってます(笑)


>500mmF4との2本持ち、本気で考えてみようかなと思うようになっちゃいました

聞き捨てならないコメントです!!!!!是非是非細かな感じ教えて下さい^^


とりあえず私は、サンニッパを手放し、新たにD500、2台目手にしたと下剋上カメラ購入ところです♪


書込番号:20981110

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:29件

2017/06/20 08:39(2ヶ月以上前)

>esuqu1さん

Part9開設お疲れ様です。

135F1.8ARTのスレに来て頂いて有難う御座います。
MFJに持って行ってみたんですが、ヘアピン出口の凄く近い場所でも
2輪だとD500でも小さくしか写らなかったので、次回予定の2&4の時に再挑戦しようと思っています。

書込番号:20981544

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/20 08:59(2ヶ月以上前)

モトクロス

S-GT

ロードレース

で、お約束

■esuqu1さん
「 part9 」開店ありがとうございます。
そして「 part8 」まで本当にお疲れさまでした。

esuqu1さんのおかげで写真撮影の幅が広がり楽しい写真LIFEがおくれています。部長に感謝です。
考えてみたらpart8まで1レス3枚の写真としても5000枚位のモタスポ写真が投稿された事になりますね。
これ程多くのモタスポ写真が見れる所は他にはないでしょう。
みなさんから多くのモタスポの写真を見せて頂き、色んな撮り方、構図を学び本当に刺激の多い素晴らしいスレです。
このスレがスタートするまではMXくらいしか撮った事がなく、カメラを傾けて撮るなんて発想も全くありませんでした。(笑)
これからもよろしくお願いします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2790682/
部長のクオリティの高い作品には刺激を受けっぱなしです。うっとりします。(笑)

書込番号:20981572

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/21 19:02(2ヶ月以上前)

esuqu1さん

『 レース写真集合 ^^ 』 part9
開設おめでとうございます(^^♪
part8お疲れ様です。

>私は積極的にフィルターを使うようにしているのですが、使われてますか?^^
レスありがとうございます。
はい。使ってます。ND16をメインにしています。
何か気になることありました?初心者なのでアドバイス頂けると幸いです。<(_ _)>

part8でライダー目線からとのレスを頂いてるので少しだけ
先日のMFJMX中国大会で突如現れた勝谷アドバイザー乗るCRF250がかなり気になってます。
遂にホンダがニューモデル投入か?
しかも速い!まぁ勝谷選手時代からIAUクラスでは早かったのですが引退してから一発目のレースでピンピン!
ニューモデルポテンシャルの高さがうかがえるかなと。

書込番号:20985017

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:248件

2017/06/23 22:15(1ヶ月以上前)

1/60なら結構余裕?

1/30 メットと右腕に微ブレありますがこれだけ止まれば…

自分が好きなバックストレッチ。左に名前のプレートがある場じゃないと決まらない…

2枚目のに比べ選手のブレが気になります…

20日の蒲郡、使用SSは1/60〜1/25と久しぶりに徹底して流してみました。

1/60ならほぼ決まり、1/30だと以前よりは打率は上がれどもまだ追いきれない場面も…

人から依頼を受けている選手のレースも多数あったので1/15で冒険はとてもとても…

書込番号:20990550

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:7件 愛知と三重でモデル撮影! 

2017/06/26 08:32(1ヶ月以上前)

雨の日にめでたい「紅白」カラーは映えます。

水平でなくカメラを少し傾けて撮ったら、プチカッコよくなりました。

真っ黒のバイザーでも前が見えるんですね。

ここは「お約束」の場所ですが、「お約束」写真ありません!

>esuqu1さん
今回も楽しませてもらます。

先日、こちらでアドバイスいただいた通り、シャッタースピードを1/125にまで早くしましたら、ブレている部分が少なくなりました。

想像していたよりもスピード感も出ました。

ありがとうございました!

みなさんのように超スローシャッターでもくっきり写真を撮れるよう精進します。

それと、昨日は主催者のご好意でサーキット内で撮影ができました。コーナーの内側からは本当ベストポジションです。
みなさんのような大砲出なく、200mmでもそれなりの大きさで撮れました。


>KID.R33GTRさん
2枚目の作品、ヘルメットに白線写り込むほどバイクを傾けてますね!
ちょいレフ板効果みたいで顔まわりが綺麗です。

>硝子の中年さん
お約束のお姉さん、ちょい萌え系ですね。
可愛いです。


>lovesaitamaさん
1枚目、この方向で撮るの結構難しいですよね。
バッチリですね!


>三河カープさん
蒲郡作品も見応えまありますね1
4月に潮干狩りに行きましたが、全く撮れませんでした。






書込番号:20996672

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/28 16:09(1ヶ月以上前)

>esuqu1さん

part9立ち上げありがとうございます。 久々のアップです。

最近は通常の写真はぼちぼち撮ってるんですけど、レース写真はぜんぜん撮れてないです。

このまえ、ラジコン走らせてきたので、アップします。ギリギリ、レース部として許して・・・。(-"-;A ...

ニコンのボディは全然わからないんですけど、最近友達がD5300持ってることがわかって、ニコンボディについてちょいちょい調べてます。


>三河カープさん

7/4(火曜日)は、宮島競艇いきますよ〜。 第一レースごろには入る予定です。

あれから、1年になるんですね〜。はやいものです。奇跡の出会いでしたもんね。((´∀`))


>KID.R33GTRさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2790818/

1/30素敵です。背景の黄緑がきれいですね。 私は流し撮りはなかなかうまく撮れないんですよ。><



>硝子の中年さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2790830/

か、か、かわいい・・・。 ドストライクです♪



>lovesaitamaさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2791462/

雨は滑るから怖いですよね。&私はビビりで機材濡らすのがいやです・・・。><


>寂しがり屋の単身赴任さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2794717/

フルサイズで200mmでもしっかりアップで撮れる場所があるんですね。ドカいいですね〜。

書込番号:21002550

ナイスクチコミ!3


y_fieldさん
クチコミ投稿数:57件

2017/06/28 23:48(1ヶ月以上前)

モタスポ部のみなさん、こんばんは。
少し遅ればせながらではありますが、鈴鹿で6/23から3日間開催されていましたRace of Asiaから駄作をアップさせていただきます。

>esuqu1さん
新スレの立ち上げ、ありがとうございます。
前スレで少し触れさせていただいた、シグマのレンズ体験で使用した150-600mm Sportsについて少々…
解像感やAF精度については、前スレでのジェンツーPさんの投稿を始め、作例が多数ありますのでそちらを御覧いただくこととして…

まず、撮影状況ですが、逆バンク最前列で、S字コーナーから侵入してくるマシンをターゲットにという状況です。
いかに早くピントが合うか、また、近づいてくるときにどこまできちんと追従してくるかを確認させてもらいました。
合焦速度については、純正500mmF4よりは僅かに遅いようには感じましたが、待つというほどではなく実用上まったく問題ない程度でした。
(侵入後、マシンの下部まですべて見えるまでには合焦していました。)
合焦後は全く問題なく、最後までバッチリ追従してくれました。

気になったのは、最後まで合焦できないケースがあったことです。
撮影中、雲がとても厚くなり、かなり暗くなったタイミングで一度だけ発生しました。
その後再現しなかったので、単に腕のせいかもしれませんが…(^^;)

…あまり詳しく報告という感じにはなりませんが、使用した私なりの感想です。
少しでも参考になれば幸いです。<(_ _)>

書込番号:21003764

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:248件

2017/06/29 05:54(1ヶ月以上前)

前のレスの4枚目比較でメットが止まっている分こちらの方が良さそう。

三重方面に多いのか?【土性】姓

>★まっちゃ★さん

夜行バスが7:45広島駅着なので開門からは難しいかもですが何とか1Rまでには…

色紙にはノンちゃんからの素敵なメッセージもらってありますのでお楽しみに。

書込番号:21004102

ナイスクチコミ!5


Ujizaneさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/01 00:37(1ヶ月以上前)

凄い雨でした・・・

注目のバトン選手

みなさん、こんばんは。

SUPER GT 鈴鹿テスト初日に行ってきました。
午前中はすごい雨でした・・・

雨の中の撮影は・・・大変だけど・・・機材も心配だけど・・・楽しい!
これが原因でレンズをメンテしたばかりですが、性懲りもなく雨中での撮影でした。
雨の迫力はやっぱり魅力なのです。
午後は雨も上がり、汗と湿気が乾いて寒かったです(笑)

書込番号:21009111

ナイスクチコミ!5


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:4366件 PHOTOHITO 

2017/07/02 09:31(1ヶ月以上前)

バトンが撮りたくて^^

久々の激感はムズイ^^;

どうも変態遊びがしたくなる病気は治せません^^;

うーーん、止まらない!すべて手持ちです^^

Ujizaneさん! もしかして側に居たかもしれませんね(* ̄0 ̄*)

レス溜まってますが、とりあえず私も貼り逃げと言う事で、鈴鹿GTのテスト

大雨のなか撮ってましたので載せていきまーす(笑)


D500もかれこれ3台目。
2台目のD500は、モトクロス撮影に使って即、お釈迦に(* ̄∇ ̄*)
9000ショットの命でした(笑)

初期不良交換となりまして、記録的な大雨の日がD500、三代目Jソウルブラザースのデビューとなりもうした(笑)

書込番号:21012638

ナイスクチコミ!6


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:4366件 PHOTOHITO 

2017/07/02 10:11(1ヶ月以上前)

とったどーーって思わずガッツポーズが入る瞬間(笑)

D3400もセンサーはイイ!

なかなかいいかも・・・だけど操作はとことんシビア(笑)

これ、一昨日の記録的大雨中のバックショット^^D5とヨンニッパの助け

ついでに、某所では載せましたが、このレース板にも報告です(笑)

下剋上シリーズ・・・とっても本番では使い辛いですヨイヨイヽヽ(^^ヽヽ(^^ヽソレソレ /^^)//^^)/ヨイヨイソレソレ


モタスポ常連さん達なら、どんなカメラでも扱えると思います!

カメラの値段は操作性ってのがとことん解る違いを実感ちゅうですが、それがまた楽しい(笑)

とにかく、撮れた――!とったったどーーーって喜びがハンパなくテンション上がります^^


皆さんも是非、変態シリーズ宜しくお願い致します(笑)

書込番号:21012720

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:198件

2017/07/02 18:44(1ヶ月以上前)

みなさま、こんばんは。



esuqu1さん
part9開設ありがとうございます。
part8最後にはお褒めの言葉もいただき調子に乗ってしまいそうです。
しかし納得のいく写真を求めまだまだ精進いたします。



昨日、SGT鈴鹿テスト行ってきました。
モタスポ撮影楽しくて仕方ありません。大遠征してしまいました。(汗


今回は1/60より低速シャッターでどれ位いけるか?
というテーマを持って撮影してきました。
私の腕では1/60を境に一気に歩留まりが悪くなるので
一脚と身体の距離やレンズを持つ位置などいろいろと試してきましたが、
なかなかいい感触は得られませんでした。(泣
(1枚目だけ1/60ですがまだまだですね。)
コツなど教えていただけたら嬉しいです。


それではみなさま、part9でもよろしくお願いいたします。

書込番号:21013893

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2017/07/02 22:59(1ヶ月以上前)

シータングル 0カー

シータングル

シータングル

スーパーSS

>esuqu1さん
新スレありがとうございます。
雨の日って腕があればこんな綺麗な写真撮れるんですね!
早速レインカバー買いました笑。

4枚とも似たような構図ですが今週末の全日本ラリーです。
使用レンズはすべてシグマの150-600mmS。
もうホコリが凄くて・・・
ラリーは目の前を1度しか通らないので難しかったです。

レンズお試しで使ったシグマゴーヨン、初めて使う望遠単焦点で舞い上がってしまいましたが
AFの食いつき等、私には十分すぎる性能でとても良い感触でした。
何とか資金を貯めて・・・いつか購入したいですね。

今月は8耐で鈴鹿にお邪魔します。

書込番号:21014646

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:198件

2017/07/03 20:46(1ヶ月以上前)

みなさま、こんばんは。


昨日の続き、4枚貼り逃げです。(^o^)丿

書込番号:21016747

ナイスクチコミ!4


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:4366件 PHOTOHITO 

2017/07/03 21:42(1ヶ月以上前)

ピントなんてあってなくても雰囲気が撮れたらいいのです(笑)

【KID.R33GTRさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2790819/

相変わらず、野佐根選手は路面近いですね^^

135/1.8は流石にサーキットでは短いですかっ
100mm前後になると、やはりポートレートとか人物中心になっちゃいますかねぇ

最近、望遠ばかり使っていると、広角って使い難くありません?^^;
私はすっかり苦手になって来ました。



【硝子の中年さん

>考えてみたらpart8まで1レス3枚の写真としても5000枚位のモタスポ写真

そ、そんなになるんですかねっ!すっごいですね^^
いつか、レース雑誌にここを取り上げて貰えるようになったら嬉しいものですね(笑)

プロ写真に負けないよう頑張って精進して参りましょう♪

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2790830/

こういう、ガソリン満タン状態のアップ写真は鼻・・・・じゃなく華があり良いです
柔らかさまで写ってる感じがたまりません♪(^▽^)/




【lovesaitamaさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2791462/

バイクもやはり雨のシーンが私好きなんですよねぇ^^
鈴鹿、1コーナー突っ込むときのバック、あれ燃えちゃういます(笑)

一度、雨のスタートを真正面から撮ってみたいのですが
こればかりはオフィシャルカメラマンにならないと無理な立ち位置ですもんねぇ

>ND16をメインにしています

私は、C-PLがメインでテカリを抑えるように使っているのですが
最近、ND32を使うようになってきました^^




【寂しがり屋の単身赴任さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2794718/
>水平でなくカメラを少し傾けて撮ったら、プチカッコよくなりました。

ここは、REDMAXさん直伝の斜め撮りが標準のページです(笑)

なかなか世間では斜め撮り少ないですがね^^


カメラのバッテリーグリップって、斜めに撮るためについているんじゃないか!
そう思うほど私もすっかり手になじんだのが、右曲がりのダンディです(笑)


PS:鈴鹿、ローカルレースに出てる方と先日話してました^^ 今度行きます♪

書込番号:21016920

ナイスクチコミ!4


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:4366件 PHOTOHITO 

2017/07/03 21:54(1ヶ月以上前)

またあの8耐がやってくる^^

【★まっちゃ★さん

>ラジコン走らせてきたので、アップします

昨日なんですが、名古屋港で「電動カータミヤ全日本選手権愛知大会」
やってまして、家族で名古屋港に散歩いったついでに見入ってしまいました^^

めっちゃ早いですね!!!!

またおっさんが多い!(笑)
どんだけ参加人数がおんねん!っていうぐらい、予選第24レースとかアナウンスが^^;

全国規模の大会となると、凄いテクニックを持った方もいて
みててビックリするぐらい大迫力でした^^

GRD3しか持って行ってなかったので撮れませんでしたが、目にはしっかり焼き付け
帰りにはトイザらスでラジコンカー、娘と買いそうになり嫁にド叱られました^^;




【y_fieldさん


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2796582/

なに持ってもウマイヤ^-^/
レンズもカメラも選ばずになんでも撮れそうな方ですね^^

>気になったのは、最後まで合焦できないケースがあったことです

鈴鹿で、雨のシケイン
ヨンニッパとD500でもフェンス二枚抜きは厳しく、空を写すとフェンスが
ライトに持って行かれてピントズレたら、雨の日は難しいですね・・・

やはり曇りとかコントラストが下がるとレンズは追えないのでしょうかね^^;





【三河カープさん

>SSは1/60〜1/25と久しぶりに徹底して流してみました

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2792842/

こういう重なるシーンはいいものですねぇ〜^^
どうしても私は蒲郡だとターンの頂点ばかり狙ってしまい
いい場面を逃してばかりです^^;

いつか、目標はシャッタースピードをあげてスピード感ある写真
目指しているんですが、口にするのは優しいですが、実際には・・・・

ボツばっかりになり枚数だけ可愛くなく増え続けています(笑)



【ジェンツーPさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2799259/

モトクロスでも砂埃は凄いと思うのに、ラリーは更に過ごそうですし
また怖そうなぐら迫力ありそうですね!

雨用、レインカバーも買われて気合十分ですね!

今年も雨の降り方が尋常じゃないぐらいスコールに近い激しさ
それをカバーするには、レインカバーも出来るだけ使いやすいものにしておかないと
移動の時が変な持ち方になり疲れちゃいますからね^^

レインウエアーもそうですが、やはり無理して着たり持ったりするものではないようですね^^

>今月は8耐で鈴鹿にお邪魔します。

私も今年もまたパドックパスを持ち中で攻めます(笑)


激感とS字の間を行き来するトンネルが使えるのが嬉しいんです!
今週から時間をみつけて少しづつ行こうかなと企んでいます^^

鈴鹿でお会いしましたら宜しくです♪
ヨンニッパに黒のレンズカバーを付けて振り回してるのは私ぐらいです(笑)




【蒼い六連星さん


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2799012/

個人的にはこれが好きです^^


1/40を楽に撮るコツ、教えましょうか?
簡単です、写し始めて数分は、1/10以下で撮ってください(笑)

いかに1/40が早いかよくわかるので
低速に目と手の感覚が慣れていないだけです(大爆笑

なので、私もサーキットについたら、お約束で最初は1/1000
来た証しを撮ったら、さー冒険♪

脇をしめ、腰を落として腕ではなく腰を回して追う・・・
すると自然にカメラが斜めになりだし、

ほーーーらほらほら♪
モタスポ部流行りの斜め流しの出来上がりです(笑)

書込番号:21016967

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:6件 Shift_My Haphazard Life 

2017/07/03 23:21(1ヶ月以上前)

GT岡山テスト(1DX+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM)

SF開幕戦(5D4+EF400mm F2.8L IS USM+2xIII)

8耐トライアウト(1DX+EF400mm F2.8L IS USM+2xIII)

GT鈴鹿テスト(5D4+EF400mm F2.8L IS USM+2xIII)

esuqu1さんをはじめとするレース撮影ファンの皆様、お久しぶりです。
いきなりですが、昨年末から現在に至るまでの間、私自身に実に多くの出来事が起こりました。

昨年末、東京出張のついでにEOS 7D Mark IIを下取りに出し、EOS 5D Mark IVを購入しました。
7D2はレスポンスやAFの速さはよかったのですが、どうしても肝心の画質に納得できずニスモフェスティバルの撮影を
最後に放出を決断、フルサイズ2台体制となりました。
ところが、今年1月に仕事のアクシデントで右足甲靭帯を損傷、全治3週間と診断されたうえにギプス装着を余儀なくされ、
せっかく購入した5D4も私と同様、長い冬眠生活が続きました…。

足のケガが癒え、鈴鹿ファン感謝デーを経た3月のSUPER GT岡山テストより本格的なモータースポーツ撮影のシーズンイン
となりました。その後は鈴鹿2&4レース、8耐トライアウトFINALステージ、SUPER GT 鈴鹿公式テストを撮影してきました。
こちらはレンズ板なので、レンズの話題もちょっとだけ…。
私の主力レンズ、EF400mm F2.8L IS USMは2017年7月をもって修理対応期間が終了となってしまいます。
そこで、8耐トライアウトFINALステージの撮影後、予防修理という形で名古屋SCに持ち込んで不具合があれば
徹底的に直してもらうことにしました。
診断の結果、光軸などのズレやレンズのくもりなどは全くなく、マウント部の摩耗による当該部品の交換のみですみました。
II型に変えるお金なんぞ持ち合わせていないので、再び重〜いI型との付き合いが続きそうです。(笑)

esuqu1さん、
>またサーキットではesuqu1さんですか?と知らない方にも声かけて頂け
>「いつも価格のモタスポ写真見て刺激頂いてますよ」と言われると、
>ホント自分の事でなく、価格の皆を知って頂いて嬉しいって思ってしまいます♪

このお気持ち、よ〜〜くわかります!私とゼクさんの『ウルトラな』出会いも、まさにこの掲示板から始まっていますから♪
今では東西に写真仲間が増え、お互いに切磋琢磨しながらアーティスティックな撮影を楽しめています!(^^)
もしこの出会いがなかったら、おそらく今の私はいないと思います。本当に素晴らしい友に恵まれたと、改めて実感しています。

次の撮影は鈴鹿8耐となります。今年の鈴鹿8耐もアツいレースになりそうな予感がしますね!
熱中症や日焼けによる火傷に気を付けながら、耐久の夏を存分に楽しみましょう♪(^^)

書込番号:21017272

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:97件 battaのblog 

2017/07/04 23:36(1ヶ月以上前)

>esuqu1さん
こんばんは〜
初投稿となります、よろしくお願いします!!

ここのスレを見つけ、楽しく拝見させて頂いております。
作例の写真のレベルが高く、とても勉強になります 

去年の11月からレース写真を撮り始めましたが、撮影場所も分からず悪戦苦闘の連続です^^;
今回の写真はツインリンクもてぎでの全日本ロードレース選手権です。

富士スピードウェイで行われるSUPER FORMULAも写真を撮りに行く予定です!!
ちなみに機材はα99Uを使用しています。

書込番号:21019601

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/05 08:25(1ヶ月以上前)

>三河カープさん

宮島競艇、お疲れ様でした。

台風接近ということで、会えるか心配してましながら競艇場向かいました。

到着して、辺りを見回すと、食堂のおばちゃんと話をしている、三河カープさん見てホッとしました。^^


台風も午前中にちらほら雨降ったくらいで午後からは時折青空も出る場面場あり、ラッキーでした。

毎回ながら三河カープさんの競艇の知識の多さにはびっくりします。勉強になります。

それと、のんちゃんの、サイン&写真ありがとうございました。



今回は、

ボディ:1DX2,7D2
レンズ:328
テレコン:1.4× 2×

と、この組み合わせで焦点距離を探りながら撮影しました。

買ったばかりの2倍テレコンは、328との組み合わせだと、自分の中ではAF速度や画質は全く問題ありませんでした。

住之江競艇は、撮影場所が広く二階からの撮影ができたり隅のほうまで移動できたりと写真撮りにはいい場所ですが、宮島競艇は撮る場所が限られていて、毎回同じような構図になるんですよね。

三河カープさんの写真も楽しみにしてます。^^




8月15日(火曜日)は、岡山国際サーキットに行ってきます。
デグナーライディンフフェスタ

https://www.degner.co.jp/event/rifes/

2輪初撮影で、がんばってきます。




http://www.ncn-t.net/ke-kun/2015/150119.html

こちらのHPを参考に撮影ポイント勉強中です。

書込番号:21020123

ナイスクチコミ!4


y_fieldさん
クチコミ投稿数:57件

2017/07/05 22:39(1ヶ月以上前)

シャッタースピード 1/3秒。しっかり溶けてま〜〜す。

左の後の撮影分です。目線を持って行かれるボンネット狙いです。

みなさん、こんばんは。

土曜日にSuperGTの公式テストに行ってきました。
午前中ヘアピン、午後第2コーナーだったので、蒼い六連星とは入れ違いだったようです。

ちなみに、その前の週のRace of Asiaの時の荷物をそのまま持って行ってしまい、ヘアピンで500mm1本と気づいたときはさすがに愕然としました。
いくら何でも長すぎ(笑)
まぁ、午前2時間、午後3時間の長丁場だったので、あちこちポイントを移動しながら楽しんできました。

>蒼い六連星さん
> 私の腕では1/60を境に一気に歩留まりが悪くなるので
> 一脚と身体の距離やレンズを持つ位置などいろいろと試してきましたが、
> なかなかいい感触は得られませんでした。(泣
シャッタースピードは、ある速度を境に急激に歩留まりが悪くなりますよね〜

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2799011/

って、1/15ですごくキレイに撮れてるじゃないですか!(笑)


>esuqu1さん
> 1/40を楽に撮るコツ、教えましょうか?
> 簡単です、写し始めて数分は、1/10以下で撮ってください(笑)
分かります!
1/20とかに戻したときに、「なんだこの連写番長は!?」ってなりますよね〜〜(笑)

まじめにレスしますと…
キチンとシンクロできた場所以外が流れるので、ピンポイント(ライダーのヘルメット、箱車のフロントのエンブレムetc.)をキッチリ集中して追いかける練習になることと、ブラックアウト中に被写体を「動きを想像して追いかける」ことに慣れ、予測精度が上がるというところでしょうか。
あくまでも私の場合ですが、超低速でしばらく撮った後は、明らかに歩留まりが上がります。

書込番号:21021822

ナイスクチコミ!6


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:4366件 PHOTOHITO 

2017/07/06 13:15(1ヶ月以上前)

【初期型ブラックランダーさん

ご無沙汰してます^^

足のケガも完治され、重たい機材をもっての行脚も熱を帯びてきてそうですね♪
撮られた写真の数々も熱い熱い!

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2799898/

このアングル、ここからの狙いはしたことがないので新鮮です^^
背景とのバランスイメージしてからじゃないと撮れない、流石の一枚達です。

>写真仲間が増え、お互いに切磋琢磨しながらアーティスティックな撮影

まさにここはアートの世界(笑)
だいたい、1/60が早いって評価!何キロ出てる被写体撮ってんだよーってとこですよね^^;

一桁手持ち流しが普通になってるこのスレ・・・・やっぱり変態達の集まりと言えるでしょう(笑)


>次の撮影は鈴鹿8耐となります。

昨日から、8耐、タイヤテストが鈴鹿で始まり
来週、11日はナイト走行まで予定されています^^

11日は、結構全国から平日だというのにファンが集まりそうな予感・・・・
ヘアピンあたりでphotohito旗でもあげてたら、結構集まりそうですね(笑)




【ばったさん

いらっしゃいませ!はじめまして^-^/
ROMラーからRAMラー変身おめでとうございます♪今後とも宜しくお願い致します。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2800380/

おおーーーっ!マシンを強引に引き起こしブン曲がる瞬間を上手く表現されてますね^^
これに似たことを、スーパーフォーミュラーでハンドル回す手を正面から撮るという

個人的には「ニャンコ手流し」好きなんです(笑)


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2800378/

1/30もバッチリじゃないですかっ^-^

ミラーレス機の投稿はここでは少ないので、是非今後気になるミラーレス

使い心地など教えて下さい^^



【★まっちゃ★さん

レース資料、激熱の解説じゃないですかっ!
これさえあれば、手持ちシステムからもっともっと刺激的な写真撮れそうですね!

岡山も縁石が青で綺麗なので、綺麗な色との組み合わせ超スローな奴、宜しくです♪




【y_fieldさん


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2800845/

へ、変態だぁー(笑)

ほんと一桁でも1/5秒以下は溶けたアートの世界に入り込みますもんね。
D500の液晶って綺麗にみえるので、撮ったその場では喜ぶのですが

自宅に帰りパソコン大画面でみると・・・・・

こっからここまでSHIFTキーをおしてぇ〜・・・・削除(^▽^)/わはははは

ちゃんと撮っておけばよかったって瞬間もたまに遭遇しますので
悔しいやら情けないやら、上手くいかないのでそこがまた楽しいんですよね(笑)

>あくまでも私の場合ですが、超低速でしばらく撮った後は、明らかに歩留まりが上がります

でしょでしょ(笑)

私も一緒です、最初に流した写真群はボツが多いですが、あとからは上がります^^

書込番号:21022869

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:97件 battaのblog 

2017/07/06 23:54(1ヶ月以上前)

SS 1/6

>esuqu1さん

こんばんは〜

スレ主様の写真は、迫力がありますね〜!!
構図もバランスがとても良く、経験とスキルの高さを感じます。
スローシャッターと高速シャッターとの使い分けが素晴らしい!!

番外編ですが、4枚目の写真は流し撮りより難しい、飛んでるカワセミを超スローシャッターで撮りました。
レースと違って、バイクや車がどんどん走るわけでないので、とても難しかったです。
(レースでなくてすみません)

書込番号:21024182

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:4件

2017/07/07 19:37(1ヶ月以上前)

お花畑の中を行く

■先日の全日本ロードレース練習日の写真をアップします。
結局全日本はメーカーテストと金曜日の練習日のみ行って、土日の本選は行きませんでした。
レースファンから見たら「なんだそれ?」と言われそうですが、走行時間も長く写真を撮るのには好都合でした。

■ばった。さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2801506/
初めまして。
1/10で止めるの難しいけど止まってますね。
自分の感覚では1/15位から歩留まりが急激に下がりますね。

■y_fieldさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2800845/
1/3で止まってる〜。すげ〜お見事です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2796582/
上手いな〜? ピント完璧で後方の車の流れ方がいい感じ出してますね〜。素晴らしいです。

■★まっちゃ★さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2800482/
真剣な視線まで写し撮ってるのが凄いですね。
おー? ついにサーキットデビューですか?楽しみにしています。

■初期型ブラックランダーさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2799898/
お久しぶりです。ウォー? 痺れます。正にブラックランダーさんのスタイルですね。
大好物です。この写真だけでご飯3杯いけます。(笑)
また素晴らしい作品見せて下さい。

■蒼い六連星さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2799011/
流し撮りも決まっているし、背景が美しいですね。
私と同じ初期型7Dなので親しみがあります。

■ジェンツーPさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2799259/
ラリーも撮ってみたいのですが、周回コースじゃないので1回限りというのが辛い所ですね。
でも楽しそう。MXで砂埃には慣れているのでぜひチャレンジしたいです。(笑)

■Ujizaneさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2797754/
雨の撮影は大変で萎えてしまいそうになりますが、良いのが撮れたら苦労も吹き飛びますね。
雨ならではのカッコいい写真ですね。

■三河カープさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2792858/
これキレイですね〜。ナイター撮影は難しそうだけどこんなのが撮れたら病みつきになりそう。(笑)
「1/60ならほぼ決まり」とか凄いです。ボートを知り尽くしたカープ師匠ならではですね〜。

■寂しがり屋の単身赴任さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2794718/
私もこのスレがスタートするまではカメラを斜めに構えるという発想がありませんでした。
このスレで色々学ばせて頂きました。腕はいつまでも追いつきませんが。

■lovesaitamaさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2791462/
雨のバックショットカッコいいですね。

>先日のMFJMX中国大会で突如現れた勝谷アドバイザー乗るCRF250がかなり気になってます。
遂にホンダがニューモデル投入か?
しかも速い!まぁ勝谷選手時代からIAUクラスでは早かったのですが引退してから一発目のレースでピンピン!
ニューモデルポテンシャルの高さがうかがえるかなと。

確かに世羅での勝谷選手は速かったみたいですね。
ニューマシーンの仕上がりがいいのかな?

■KID.R33GTRさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2790819/
1/60のSSってやっぱり仕上がりがキレイですよね。
一桁流しを大量にゴミ箱に捨てると1/60でもっと撮っとけば良かったと思います。

■esuqu1さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2798712/
部長の写真はどれも色彩が美しいですね。

>こういう、ガソリン満タン状態のアップ写真は鼻・・・・じゃなく華があり良いです
柔らかさまで写ってる感じがたまりません♪(^▽^)/

みなさん”お約束”が一番食い付きがいいです。(笑)

書込番号:21025743

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:198件

2017/07/07 21:21(1ヶ月以上前)

1/8、なんじゃこりゃ

1/20ではこれが一番マシ。

1/30でやっと少しは見られるものが

1/40これもまあまあみられるかな

みなさま、こんばんは。



esuqu1さん
アドバイスありがとうございます。
めちゃくちゃ遅いSSで撮ってから少し速くするんですね。
あと
>脇をしめ、腰を落として腕ではなく腰を回して追う・・・
言われてみれば少し棒立ち気味だったかもしれません。
次回今までより少し一脚の高さを下げて腰を落として撮影してみます。


y_fieldさん
アドバイスありがとうございます。
esuqu1さんと同じく遅いSSで撮ってから少し速くする。ということですね。
>ブラックアウト中に被写体を「動きを想像して追いかける」ことに慣れ、予測精度が上がる
これはどんどんサーキットに足を運んで慣れていかなければなりませんね。
あと前回の1/15の写真は奇跡の1枚です。あれ以外の1/15は全滅です。(泣


硝子の中年さん
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2801725/
おなじ7Dで撮ったとは思えない位綺麗に撮っていらっしゃいますね。
これからもよろしくお願いします。


書込番号:21025984

ナイスクチコミ!6


Ujizaneさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:6件

2017/07/07 23:49(1ヶ月以上前)

溢れる雨水

逆バンク大好きです

スローはこの辺が限界でした・・・

みなさん、こんばんは。

>硝子の中年さん
コメントありがとうございます!励みになります。
ちょっと金網が映り込んでしまっていたのですが、水煙を巻き上げるマシンが魅力でアップしちゃいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2801729/
花畑と疾走するマシン、意外な組み合わせがいい雰囲気ですね!
こういった引いた構図が苦手でとても参考になります。自分はアップばっかりで・・・挑戦はするのですが、自分のセンスのなさに凹んでます。

>esuqu1さん
>1/40を楽に撮るコツ、教えましょうか?
>簡単です、写し始めて数分は、1/10以下で撮ってください(笑)
なるほど・・・!
たいてい各セッション終盤15分ぐらいを1/30以下の時間帯にしているのですが、順番を逆にしたほうが歩留り上がりそうですね(笑)

書込番号:21026346

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:248件

2017/07/07 23:52(1ヶ月以上前)

優勝戦より。 自分の夢はここまででした。

塩田〜!! それはあかん!!

リサイズのみ。

海野康士郎のちょっとおふざけ入ったターン

>★まっちゃ★さん

お待たせ致しました。

木曜はまだ疲れが散れてなかったようで仕事が終わってから事務所で朝まで寝てしまいました…

夜の野球は負のオーラ発動してしまったようで2年ぶりの2試合連続完封負け…


宮島は国道2号、山陽本線、広島電鉄宮島線と海の間に無理矢理詰め込んだようなレイアウトですから…
でも水面前から消波装置の間が空いているのは改善出来るはず…

書込番号:21026354

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:248件

2017/07/07 23:56(1ヶ月以上前)

普通のターン

しまった…

【海野康志郎】でした…

書込番号:21026357

ナイスクチコミ!5


RED MAXさん
クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:60件 RED MAXの道しるべ 

2017/07/08 08:33(1ヶ月以上前)

クロップで1200mm相当

esuqu1さん、そして、皆さん、こんにちは

ご無沙汰しております。ル・マンのトヨタの敗戦以降、何をするにも
気が乗らずズルズルと過ごしております(-_-;)が、皆さんの精力的に
活動する様子をこの板で見させて頂き、夏の祭典8耐に向けボチボチ
動き出そうと思います。そうは言っても仕事の関係で、練習走行等は
行けませんが、いろいろと準備は初めて行きたいと思います。

ちょっと古く成りますが、ブランパンGTからの貼り逃げです(^_^;)

書込番号:21026865

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:2件

2017/07/10 21:06(1ヶ月以上前)

最後にお約束 これは比較的得意かも

モタスポ部の皆様、こんばんは
S-F 富士に行ってきました 相変わらずSS遅いのが止められません
皆様と違って早めのSSですが

書込番号:21033462

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:15件 縁側-楽しくやってイルミ隊の掲示板

2017/07/11 15:19(1ヶ月以上前)

部長さんモタスポ部のみなさんこんにちは!!

予定があり諦めていた富士のスーパーフォーミュラ、二つの幸運が重なり急遽行くことができました\(^o^)/
お友達とも現地で合流して、とても楽しい二日間でした♪
また、現地で偶然お会いできた・・(お名前出していいのかな??)○○さん、ご挨拶もそこそこでお別れになってしまいました。
またお会いする機会もあると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします(`・ω・´)ゞ

まだちゃんとチェックが出来ていないのですが、見れそうな物を何枚か・・・

書込番号:21035262

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:97件 battaのblog 

2017/07/11 20:34(1ヶ月以上前)

>初のデジ1さん
こんばんは〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2803733/
    ↓↓
レクサスコーナーですか??
私もちょうど同じ時間帯で撮影していました〜^^;


>柴-RYOの輔さん
こんばんは〜

私も富士のスーパーフォーミュラへ行っちゃいました〜!
NDフィルターか何か使われているんですか?
F値が低いですね、私のF値は上がりまくりです・・・
すごい迫力のある写真ですね〜

私は、ダンロップコーナー〜レクサスコーナー〜コカ・コーラコーナーで撮影しました。
暑さと機材の重さでクタビレました・・・。

書込番号:21035940

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1206件Goodアンサー獲得:117件

2017/07/11 21:56(1ヶ月以上前)

esuqu1さん
遅ればせながら「 part9 」開店ありがとうございます&何時も素晴らしいお写真もありがとうございます。

先日開催されたスーパーフォーミュラ選手権、行かれた方も多かったようで素敵なお写真続々とアップされていますね。
私も日曜だけ行ってきました♪
終日ゲートオープンと思い込んで、夜中出発したものの6時まで入れず山中湖畔で仮眠したり(涙)、
あまりに暑いのでフェラーリ予選1回パスして車で仮眠したら、N−ONE決勝も終わっててびっくりしたり(また涙)…

寝すぎた〜 今日はあんまり撮れないかもと思いつつ、ふ〜ふ〜言いながら決勝に臨んだら熱い走りにしゃっきり!
思った以上に撮ってたようで、帰宅後何時までもデータ読込中でびっくりしちゃいました。

まぁ枚数は多いものの溶けてる写真が多く トホホ… ですが(苦笑)。

暑い中での熱いレース、夕立くるかもとの場内放送で、もし降られたら大変な事になったでしょうが、降らないかなぁ〜なんて何も雨対策してないのにちょっと期待しちゃいましたが、最後まで良い天気でしたね。

まだ全部見てないんですが、行かれた皆さんのお写真アップが始まったようなので、私も4枚アップさせて頂きます。

書込番号:21036217

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1206件Goodアンサー獲得:117件

2017/07/11 22:09(1ヶ月以上前)

あらら… 先ほどアップした写真のExif消えちゃってますね。 どうもすみません…
別スレに上げた時のままで弄っちゃったんで…

富士のはアップした4枚だけ現像しただけなので在庫からですみません。
失敗した写真をミニチュア効果っぽくならないかなぁ〜と弄ってみたもので、変なのばかりで更にすみません。、

書込番号:21036274

ナイスクチコミ!5


y_fieldさん
クチコミ投稿数:57件

2017/07/12 00:19(1ヶ月以上前)

みなさん、こんばんは、
今日から3日間、鈴鹿8耐の合同テストが開催されます。
今日はナイトセッションがあったので、仕事が終わり次第、職場から直行しました。
ライトの強烈な光にも以外にAFを持って行かれずに済み、そこそこの歩留まりでした。
(ライトがまぶしくてヘルメット固定で流すのはさすがに厳しかったので、SSはかなり早めで撮っていました。)


そう言えば、NDフィルタを使わずに撮るのが久しぶりなような気が…(^^;)

書込番号:21036689

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/12 08:33(1ヶ月以上前)

>esuqu1さん   遅くなっちゃいましたがPart9開設有難うございます^^!

そして レース部の皆さまこんにちわ^^

私も全日本スーパーフォーミュラ選手権 第3戦を撮りに行ってきました。
428に倍コンでひたすら練習しましたが いや〜〜撮ってる位置は同じで焦点距離だけ伸びるって
こんなに難しいとは思いませんでした。 数割SSを上げても止まらなくて^^;

さらなる練習が必要と痛感しました>< (センスも磨かなきゃ;

ほんとへたくそですみません; 後5年お持ちくださいーーー♪(画像はすべてノートリです)

書込番号:21037129

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件

2017/07/12 08:43(1ヶ月以上前)

そして〜 お決まりの・・・・・華 (^^)/


・・・・・・車よりはマシに撮れてるこの悲しい現実。。( ノД`)シクシク…

書込番号:21037159

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:7件 愛知と三重でモデル撮影! 

2017/07/12 20:41(1ヶ月以上前)

ちょっとお遊び

★まっちゃ★さん、
私もラジコン大好き(でした)!

昔はヘリコプター以外の全ジャンルのラジコンを作ってました。

飛行機は5秒程飛んで墜落しまいたけどね。

2枚目、タイヤが浮かび上がってカッコ良いです。


>y_fieldさん

スーパーカー大集合!ですね!

見ているだけで興奮です。


>三河カープさん

2枚目、すごい臨場感です。


>Ujizaneさん

4枚目のポルシェ、激しくカッコ良いです。


>esuqu1さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2801074/

嫉妬します。うっとりです。ここまで美しいバイク、見たことありません。感動しました。

それと、右曲がりのダンディ、最高の漫画でした。当時は、あういう男になりたいと真剣に思ってました。

もしかしてバブル世代ですか?私は超バブルど真ん中世代です。


>蒼い六連星さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2801779/

このバトル感、良いですね!


>ジェンツPさん、

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2799260/

この位置って、轢かれません?危なくないですか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2799262/

カッコ良いです。


>初期型ブラックランダーさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2799888/

面白い!ヘルメットと右タイヤの雰囲気大好きです。


>ばった。さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2800381/

1/30でヘルメットにピンを合わせる能力、素晴らしいです。私にはできません。


書込番号:21038547

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:7件 愛知と三重でモデル撮影! 

2017/07/12 21:05(1ヶ月以上前)

新兵器のペンタ機、緑が綺麗に出ます。

この女性ライダーさん、めちゃ走りがカッコ良かったです。

ちょいお遊びで

>硝子の中年さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2801725/

これってバイクの上方から撮ってますよね?ドローンでないと撮れないポジションのような・・・

それとお花畑、こういうアイデア、好みです。

斜め構図、遠慮なく参考に(真似)させてもらいます。


>RED MAXさん
7月8日の投稿、どれもカッコ良すぎです!


>初のデジ1さん
3枚目、構図に安定感とスピード感がありますね。

4枚目のお姉さん、愛くるしい感じが良いです。


>柴-RYOの輔さん

どれも超低い位置からの撮影で、ど迫力です。


>ハワ〜イン♪さん

4枚目、このブレ方カッコ良いです!


>Empty Spaceさん

2枚目のお姉さん、仕草にやられました。

なまで見てみたい!



書込番号:21038618

ナイスクチコミ!6


zc777さん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:4件

2017/07/13 20:51(1ヶ月以上前)

優勝した石浦選手

今年大注目のガスリー選手

ロッテラー選手

ローゼンクヴィスト選手

>esuqu1さん Part9開設ありがとうございます。
また楽しませていただきます。

そして皆さん、こんばんは。
久し振りに現れました。
私も先週末のスーパーフォーミュラ富士に行ってきたので写真を貼り付けたいと思います。
とりあえず、-その@- です。

書込番号:21040981

ナイスクチコミ!8


zc777さん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:4件

2017/07/13 20:56(1ヶ月以上前)

引き続き、-そのA- です。

書込番号:21040997

ナイスクチコミ!7


zc777さん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:4件

2017/07/13 21:00(1ヶ月以上前)

最後は華も。

終わりです。

書込番号:21041010

ナイスクチコミ!8


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:4366件 PHOTOHITO 

2017/07/13 21:26(1ヶ月以上前)

シケインイン側フェンス抜き

あかんっ !

細かにレスしなきゃと思ったら、ぜんぜん進まない・・・
毎日眠気との戦いに負けて轟沈

あっちこっちレース開催され、4輪に押されムードを打開すべく「鈴鹿8耐」始まったので場所取りします(笑)

今まで撮った事のない場所、新しい感覚を開拓中ですが・・・・なかなか^^; ネ


とりあえず貼り逃げさせてもらいます!

書込番号:21041081

ナイスクチコミ!6


y_fieldさん
クチコミ投稿数:57件

2017/07/14 00:00(1ヶ月以上前)

みなさん、こんばんは。
11日のナイトセッションに引き続き、12日もテスト走行に行ってきました。
で、今回は「お尻シリーズ」をアップさせていただきました。

■esuqu1さん
> あっちこっちレース開催され、4輪に押されムードを打開すべく「鈴鹿8耐」始まったので場所取りします(笑)
便乗させていただきます。
この日の午前中は、ヘアピン入口側のスタンドから撮ってました。
斜面から見下ろす姿勢になり、全然うまく長せなかったのですが、コツがあるのでしょうか???
うまく撮れれば面白そうなので、また今度頑張ってみま〜〜す!

> 今まで撮った事のない場所、新しい感覚を開拓中ですが・・・・なかなか^^; ネ
いやいやいやいや!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2805523/
これとか、カッコよすぎです。
この場所からも何度か撮ったことはありますが、ここまでカッコイイ画を撮られると、うらやましいと言うより「ずるい!」と思っちゃうくらいですよ〜〜。(^^;)

書込番号:21041554

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1537件Goodアンサー獲得:10件

2017/07/14 00:15(1ヶ月以上前)

esuqu1さん

パート9 おめでとうございます。 ぱと8お疲れさまでした。

富士のスーパーフォーミュラーに行ってきました。

とりあえず、Nikon1 V3 に シグマ150-600スポーツ600oで好きなように撮ってきました。


あ、ご無沙汰しておりました。

パート9でも皆様、よろしくお願いいたします。 (^ ^)/

書込番号:21041581

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1537件Goodアンサー獲得:10件

2017/07/15 08:29(1ヶ月以上前)

網痕が....

おはようございます。^^

D500でも撮ってきました〜 

書込番号:21044204

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1537件Goodアンサー獲得:10件

2017/07/15 08:32(1ヶ月以上前)

やれやれ、

全くダメだめです。 ^ ^   練習します。

書込番号:21044213

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1537件Goodアンサー獲得:10件

2017/07/15 08:39(1ヶ月以上前)

じつはD5でもとってきましたぁ

はあ....  まともな写真がほぼ無いです.... 

書込番号:21044230

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1537件Goodアンサー獲得:10件

2017/07/15 08:46(1ヶ月以上前)

ん〜 ほんとちゃんとしたのが無いです。

こんなことばっかしてちゃいけませんね。

次、がんばります。

書込番号:21044245

ナイスクチコミ!5


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:4366件 PHOTOHITO 

2017/07/15 11:41(1ヶ月以上前)

ガンガン来ますねーエロ助さん^^

でわでわ、夏祭りの賑いのようにペタペタしていきまーす♪

書込番号:21044560

ナイスクチコミ!4


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:4366件 PHOTOHITO 

2017/07/15 11:44(1ヶ月以上前)

ついでに、暑いので水飛沫でも( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


D3400で自虐プレーを(笑)

書込番号:21044567

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:7件 愛知と三重でモデル撮影! 

2017/07/15 11:54(1ヶ月以上前)

ドクタースランプの「ピー助」風で可愛いカッコ良かったです。

>esuqu1さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2805524/

うっとりです。女性以外の被写体でうっとりするのは滅多にありません。

今からいなべモーターランド行ってきます。


>zc777さん

4枚目のお姉さん、ちょい優しげな眼差しがたまりません。

傘差して欲しいです。


>y_fieldさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2805680/

こういう角度で流し撮りもできるのですね!

劇難しそうです。

今度、参考に(真似)させてもらいます。


>始まりはStart結局はエロ助…さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2806255/

この美白、たまりません。うっとりです。


書込番号:21044586

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:248件

2017/07/16 22:55(1ヶ月以上前)

常滑が新ボートになり11日に行ったのをようやく。

地味…


>★まっちゃ★さん

ノンちゃんは5月6月とFを切ってしまい、1回目の休み未消化のまま2回目なので現在一気に90日の休み中です。
休む前の最終が7/4のイースタンヤングの翌日から90日なので復帰は10/3以降になります。

10月18日から常滑でオール女子があるので上旬にどこかで一節、そして常滑のメンバーに入るんじゃないかと予想してます。

書込番号:21048665

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1537件Goodアンサー獲得:10件

2017/07/17 01:29(1ヶ月以上前)

esuqu1さん レース大好きのみなさま、 こんばんは〜!

F5でも撮って来ました。 やっぱぐたぐたです。

大目に見といてください。 (^ _ ^;)b

書込番号:21048941

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1537件Goodアンサー獲得:10件

2017/07/17 22:21(1ヶ月以上前)

esuqu1さん レース大好きの皆様、 またまたこんばんは。

前回の富士SWでのぐたぐた写真のリベンジに、先ずは多摩川競艇に行ってきました。


ぐたぐたの上塗りだったりして...... (^  ^;)

背景流し編

書込番号:21051247

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1537件Goodアンサー獲得:10件

2017/07/17 22:27(1ヶ月以上前)

次は、女子編 

4枚目の方 倉持さんという選手ですが、絶対美人だと思います。 


実際、どうなんでしょ? 赤鯉せんせい ご回答を ^^

書込番号:21051261

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1537件Goodアンサー獲得:10件

2017/07/17 22:33(1ヶ月以上前)

多摩川ボート これでおしまいです。 ^ ^

ここのところの連投、すいません。 おゆるしを。 うぇい!

書込番号:21051283

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:248件

2017/07/18 00:51(1ヶ月以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

1月の常滑のオール女子の開会式の選手紹介時の写真です。

元水球の五輪代表だった選手でブログやってます。
http://ameblo.jp/riri4825/

身長167cmと同じ東京の平田さやか選手と並び女子の中で最も背の高い選手です。


ところで
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2808104/

EXIFの時間ずれてるような…

写真はおそらく寺島美里選手と思われますが、このレースの電投締め切りは12:32.。



書込番号:21051599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:248件

2017/07/18 00:59(1ヶ月以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

書いた後に気付きました…

スタ展ですね…

自分はまず撮らないので頭にありませんでした。

土下座2%でお詫び致します。


多摩川の元祖コスプレレーサー清水沙樹(旧姓市村)を。

書込番号:21051615

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:26件

2017/07/24 14:37

>esuqu1さん
モタスポ部のみなさん

こんにちは。


昨日エロ助さんと柴RYOさんと一緒にOSLに行ってきました。

現地でばいくおーとも合流し、初めてのモータースポーツ撮影をしてまいりました♪


いやぁ、難しいっす!

初心者丸出しですが隅っこに貼らせて下さい。

書込番号:21067325

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:97件 battaのblog 

2017/07/24 20:36

>esuqu1さん
モタスポ部のみなさんこんばんは〜。
いつも楽しく拝見させて頂いております!!

ここは、各メーカーの猛者(動体野郎)集まりですね^^;
皆さんのスキルの高さには驚かされっぱなしです!!

私はまだまだ下手っぴですが、今後もよろしくお願いします〜。

ソニーの動体野郎に慣れればと思い、頑張っているところですが、なかなか腕が上がらないのが悩みです^^;

動体と言っても色んなジャンルがありますので、今後は色々とチャレンジしてみたいと思っています。

動体物を撮った動体専用ブログです
もし良かったら見てくださ〜い!!
      ↓↓
http://blog.livedoor.jp/batta001-tenzan77/

あまめに見てね〜^^;



書込番号:21068059

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1537件Goodアンサー獲得:10件

2017/07/24 23:59

レース写真集合の皆様、こんばんは。

昨日、桶川スポーツランドでSSキラーズ&スーパーモトエリア選手権の写真を撮って来ました。

二輪はほぼ一年ぶりでした。 もてぎや富士のサーキットと違ってコースは小さいですが、その分目の前をすごい迫力で通り過ぎるので、かなりエキサイティングでした。 ^^

>柴-RYOの輔さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2804099/
いいですね。D4sですね。^^

>ハワ〜イン♪さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2804317/
富士行かれてたんですね。 また、バンバン撮っちゃってください。

>Empty Spaceさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2804552/
何を撮っても美しく撮りますね〜  ^^

>zc777さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2805475/
いつも素晴らしいお写真ありがとうございます。 ^^

>y_fieldさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2800844/
参考になりました。今度挑戦してみます。縦構図 ^^ 

>寂しがり屋の単身赴任さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2806324/
後ろ髪発見! もっとおかわりお願いします。 ^^

>三河カープさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2808223/
倉持さんは背が高いのですか....  あ、先日江戸川でれでぃ〜すやっていましたネ。 ^^

>mirurun.comさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2811953/
しっかり撮れているではないですか! ^^ 次、サーキット行こう!

>ばった。さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2812104/
とても綺麗ですね。ソニーのカメラがどんどん良くなっていますね。お金さえあれば....  無いんですよね。 はぁ...

>esuqu1さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2806312/
やっぱに〜に〜だ。 に〜に〜だと思ったんですよね。 に〜に〜!  ほしぃ....

書込番号:21068822

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1537件Goodアンサー獲得:10件

2017/07/25 00:18

おやすみなさい! ^^)/

書込番号:21068875

ナイスクチコミ!7


RED MAXさん
クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:60件 RED MAXの道しるべ 

2017/07/26 21:50

こんばんは、皆さん。 ご無沙汰しております。

先週の7/23に開催されたD1 GP ドリフトに行ってきましたので、貼り逃げします。(^_^;)

機材はD5+200-500mmですが、金網が邪魔にならない所を撮影しようと思うと、距離が
遠くなり、焦点距離が足りませんでした。写真は盛大にトリミングしています。

書込番号:21073267

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:117件

2017/07/27 21:50

ズバババ〜ンみたいナ(≧◇≦)

溶けそ〜(*´ω`)

なんか生えてきた( ゚Д゚)

皆さん、こんばんミ(^O^)/

桶川スポーツランド(OSL)に行って来ました。
そしたら、見たことが有る、おじさま方が居ました。
全部見ていないのですが、早くUPしないと、
週末の8耐組に乗っ取られるで、取りあえずUPします←MAX師匠風(・´з`・)

書込番号:21075523

ナイスクチコミ!6


y_fieldさん
クチコミ投稿数:57件

2017/07/27 23:29

みなさん、こんばんは。
いよいよ8耐が始まりますね〜〜〜(^^)/

その前に…

REDししょぉぉ〜〜!
私も7/23に舞洲スポーツアイライドに行ってました!
Bスタンドメインで撮っていたのですが、不覚にも師匠に全然気づかずに失礼しました。<(_ _)>
成果は今ひとつ、というか今ふたつ、みっつ…くらいだったのですが、とりあえず貼り逃げさせていただきます。

書込番号:21075808

ナイスクチコミ!5


y_fieldさん
クチコミ投稿数:57件

2017/07/27 23:45

連投で申し訳ございません。

今日から8耐がスタートしましたが、R259☆GSーAさんより「早く貼れ」との督促をいただきました(笑)ので、
整理も何も出来ていませんが、とりあえず今日の分から貼り逃げさせていただきま〜す。<(_ _)>

ちなみに…
以前から、ヘアピンでの撮影では80-400mmを使用していますが、
先日のシグマ機の試用以来、買い換えの物欲が生じてきています。
また、RED MAX師匠のサイトを見て、200-500mmにも食指が…

すぐに買い換えられるわけでもないので引き続き検討というところですが、
モタスポ等の場面で実際に使用されている方のお声もお聞かせいただければと思っています。
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:21075844

ナイスクチコミ!5


RED MAXさん
クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:60件 RED MAXの道しるべ 

2017/07/28 06:57

こんにちは、皆さん。

貼り逃げの常習犯、再登場です。(^^;)

◆R259☆GSーAさん
>全部見ていないのですが、早くUPしないと、
>週末の8耐組に乗っ取られるで、取りあえずUPします←MAX師匠風(・´з`・)

しまった。今回は整理が早かったので、そのくだりを忘れていました(^^;)


◆y_fieldさん
>私も7/23に舞洲スポーツアイライドに行ってました!

ワォ〜〜!! いらしてたんですか(^_^) しかも同じスタンド。こちらも気が付かず失礼しました(^^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2813859/
のアングルでは結構小さい番号側シートですかね。自分は大きい番号のシートでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2813860/
の写真は、目線が低いですが、立見エリアからですか? やはりローアングルは良いですね。

>また、RED MAX師匠のサイトを見て、200-500mmにも食指が…

200-500mmは、今年から使い始めましたが、なかなか良いですよ。ズームリングが大きくストローク
が有るので、構えながらのズーミングがしにくいですが、今はこれにはまっています。
モタスポ限定なら間違いなく、80-400mmよりも200-500mmの方が、よりベターだと思います。

書込番号:21076211

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:7件 愛知と三重でモデル撮影! 

2017/07/29 17:48

>始まりはStart結局はエロ助…さん

後ろ髪リクエストありがとうございます。

最近思うことですが、サーキットで走っている女性って、ほぼ全員走りが素晴らしいです。

女性割合は1割以下と少数ですが、走っている女性は本当上手いです。

それと、結構美人が多い!

残念なことに彼氏らしき人と来ていることも多いんです。

書込番号:21079640

ナイスクチコミ!4


y_fieldさん
クチコミ投稿数:57件

2017/08/03 22:16

みなさん、こんばんは。
どうにかこうにか4日間分の整理が終わりましたので、アップさせていただきます。
せっかくの8耐なので、夜間分と、今までにあまり撮っていないポイントからのものを上げさせていただきます。
それにしても、今年は太陽が照りつけるわけでもなく、かなり過ごしやすい4日間でしたよ〜
と同時に、80-400mmからの移行の意向がどんどん強まる4日間でした。
もう今にも買っちゃいそう…

■RED MAXさん
> 結構小さい番号側シートですかね。自分は大きい番号のシートでした。
実は、前日にふと思いついて行くことにしたものなので、前売分の(おそらく)最後列でした。
座席が狭いこともあって、最上段で立って撮影していました。(^^)

> 目線が低いですが、立見エリアからですか? やはりローアングルは良いですね。
お見込みのとおり、立見エリアです。
エリアオープン時にちょこっとあってテンションだだ下がりでしたので、ここではあんまり撮らずに、Bスタンドにいたという次第で…
ちなみに、その後もあまりテンション上がらず、人生初の“流し撮りなし”モタスポ撮影でした。(^^;)

■esuqu1さん
> D500の液晶って綺麗にみえるので、撮ったその場では喜ぶのですが
> 自宅に帰りパソコン大画面でみると・・・・・
> こっからここまでSHIFTキーをおしてぇ〜・・・・削除(^▽^)/わはははは
D500の液晶にだまされるところ、全くおんなじです!
私はマウス嫌い・キーボードさいこーな人なので、Windowsのフォトビューアと2画面ファイラ「Paper Plane」が大活躍です。

■硝子の中年さん
> 1/3で止まってる〜。すげ〜お見事です。
下手な鉄砲でも、数を打ってると1枚くらいはなんとか当たる(というか掠る)ようです、はい。(^^)/

■寂しがり屋の単身赴任さん
> こういう角度で流し撮りもできるのですね!
> 劇難しそうです。
> 今度、参考に(真似)させてもらいます。
下から上に持ち上げる流し撮りは今まであまりやったことがなかったので、ものすごく歩留まりが悪かったです。
でも、大丈夫!
奇跡の1枚というすてきな言葉があります!
ちなみに私もアップしたもの以外はほとんど全滅でした(^^;)

■始まりはStart結局はエロ助…さん
> 参考になりました。今度挑戦してみます。縦構図 ^^ 
すいません…
これ、横構図で撮ったのですが右側のマシンが残念なことになってたのでトリミングしたものです。
ま、結果オーライということで!

書込番号:21091349

ナイスクチコミ!9


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:4366件 PHOTOHITO 

2017/08/03 23:14

赤のヨシムラシリーズ^^

・・・・つ、疲れもした^^;

8耐4日間参加し、最終日、本番当日などは撮影の気力が全く失せてしまい
一日で、たったの1000枚ぐらいしか撮っていません・・・・・^^; (それでも多いか?

いえいえ、私にしては極端に少ない枚数なのは、カメラとレンズの重さにやられてしまって
動く気になれなかったというのが本音でもあります(笑)

y_fieldさんじゃないですが、ず、ズームレンズに触手が湧いてしまいました^^;

ヨンニッパとニーニーと70-200を二日間持ち歩いて死にました(笑)

三日目と四日目はニーニーと70-200だけ。
それでもニーニー重いって泣きが入ったぐらいです^^;

けど・・・・・ズームレンズ買っても単があると・・・・ううーーーん。うううーーーん。うううーーーん。


とりあえず溜まってる写真を載せて行こうと思います^^;

書込番号:21091489

ナイスクチコミ!10


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:4366件 PHOTOHITO 

2017/08/03 23:20

野佐根選手のライディングは目立ちますね^^

憎らしいほど安定した走りをみせるヤマハファクトリー

40周年記念大会ならでわのショット^^

連投

書込番号:21091505

ナイスクチコミ!7


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:4366件 PHOTOHITO 

2017/08/03 23:25

ラスト1時間を切り最後のライダーチェンジ

連投ご容赦 ^^;

書込番号:21091520

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:6件 Shift_My Haphazard Life 

2017/08/04 22:03

ここも激感エリア

ナカガミサーン、いざ出陣っ!!

久しぶりの場所から。当然誰もいない。(笑)

フィニッシュはまとも。(^^;)

皆様こんばんは。

鈴鹿8耐に観戦&撮影された皆様、お疲れさまでした〜。(^^)
予告通り、私も鈴鹿8耐に行って参りました。
・・・が、写真の出来は過去最低ともいえる燦燦たる結果でした。
今回は40回記念大会という事もあってか昨年以上に観客&フォトグラファーの数が多かったように感じました。
その一方、決勝日はいつもの暑さを感じなかった事もあり、『涼しい8耐』だったなぁという印象を受けました。

>y_fieldさん
4日間お疲れさまでした!(^^)
2枚目のナイトセッションのお写真、私もこんな感じで撮ってみたかったです。

>esuqu1さん
相変わらずキレッキレのお写真の数々、素晴らしいです!(^^)
ところで、esuqu1さんはどこかのチーム関係者の方でしょうか?
『書込番号:21091520 連投ご容赦 ^^;』の1枚目と2枚目はおそらくピットレベルからのお写真とお見受けしましたが、
あそこにはおそらくゲストパス以上のパスがないと立ち入りできなかったような気がしたため、
もしかしたら中の人では?と思った次第です。
間違っていたり気分を害されてしまいしたら、申し訳ありません。

という事で、相変わらず人が撮らない場所から撮るマニアックスタイルで撮った今年の鈴鹿8耐の写真をアップします。
キレッキレの写真は他の方におまかせしま〜す。(笑)

書込番号:21093609

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:248件

2017/08/04 22:18

この前GWレースやってたかと思えばもうお盆レースの時期…

今年は9日(水)蒲郡、13日(日)津、15日(火)常滑に行きます。

津は本来の休みが16日の予定で最終日の優勝戦インタビュー時や出待ちでサインをもらおうと目論んでましたが
休めなくなり、代わりに13日の日曜(!)を休みにして津へ。

そして津は次の週 23日 or 24日にも男女W優勝戦へ。

高速代がかなりかさむ…

書込番号:21093647

ナイスクチコミ!6


RED MAXさん
クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:60件 RED MAXの道しるべ 

2017/08/04 23:24

こんにちは皆さん

鈴鹿8耐組の皆さんお疲れさまでした(^_^)

決勝日はパラパラ雨が降りましたが、本降りになることもなく
逆に強い日差しが無く、何とか1日バテる事なく、撮影出来ました。

まだまだ、写真の整理もままならない中、S-GTの富士300kmへこれから
出かけますので、取り敢えず貼り逃げします(^^;)

書きたいことは、いろいろ有りますが、来週へのお楽しみに(__)

書込番号:21093805

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:7件 愛知と三重でモデル撮影! 

2017/08/05 19:32

PENTAXのおじいちゃんコンデジX70です。デジイチぽく撮れました。

換算624mmです。

一応P,S,A,Mあります。

小さいですが、ファインダーあります。

皆さんに触発されモタスポの入り口、超望遠レンズの入り口に近付きつつあります。
ようやく換算460mmまでのレンズは買いました。
財力が無いので大砲はまだ買えませんが、600mm以上を体験したく超望遠コンデジを買いました。
コンデジでも「スっ転コロリン」さんのように腕があれば何とかなると思ってます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=19155632/

肝心の腕が無いのが残念です。


>y_fieldさん
1枚目、2枚目、私は未経験の暗い時間帯の撮影、凄く新鮮です。


>esuqu1さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2817411/

はマシンの向きが逆でS字カーブ感がカッチョ良いです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2817427/

これは凄い!センスの勝利です!

>初期型ブラックランダーさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2817791/

800mmでこの広角。どれだけ遠くから撮っているのですか?

>RED MAXさん

私の斜め構図の先生、4枚ともバリエーション豊かで見ごたえあります。

私のように同じような写真連発とは天と地の差です。

真似させてもらいます。

書込番号:21095463

ナイスクチコミ!3


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:4366件 PHOTOHITO 

2017/08/07 08:45

今度はグリーンシリーズ^^

テレコン2.0で800/5.6の世界。DXとトリミングで1560mm(笑)

天候や条件があわないとこの望遠距離は上手く撮れません^^;

8耐前の中部選手権から8耐と、相当の枚数整理のためと
更には仕事でお盆前と言う事もあり忙しく、写真整理のためパソコンに向かうのが苦痛なほど疲れてます(笑)

張り逃げ状態続き増すがお許し下さい^^;




【初期型ブラックランダーさん


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2817788/

ガードレール利用上手いなぁ〜

私も作品に出来ないかな〜なんてガードレールチャレンジしていたのですが
センスなく、私の写真はダメでした^^;

後ろからばかり狙っていたのが敗因でしょうか(笑)
次回、この場所チャンスあったら頂きます^^


>もしかしたら中の人では?と思った

はい^^
昨年に続き、今年もスタート前とゴール時には参加チーム激感エリアに居ました^^

一度、あのスタートの「いっけーー!」って叫びと「ヨッシャー!」のゴール場面に立ち会うと
もう立派な8耐中毒ですね(笑)

緊張感を目の前でみれる嬉しさとともに、裏方スタッフの努力もずーーっと見ていられるので
レースの側面を知れる最高の舞台です^^



【寂しがり屋の単身赴任さん

>600mm以上を体験したく超望遠コンデジを買いました

解ります解ります!とにかく超望遠は楽しいのですよね^^
そのあとに、どうやってもっとシャッキリ撮ったらいいかとか、腕を差し置きボディのせいに私もしてました(笑)


8耐で重たい装備に嫌気がさしてきている現在
昨日は、軽い軽い全天候型コンデジ買っちゃいました(笑)

もちろん仕事でも使うのですが、一番は夏場の遊び、水に強い遊びカメラが欲しかったっていうのが本音。
やっと念願の防水コンデジ買いましたので、これからは雨のモトクロスも怖くね!ってか(笑)

書込番号:21099000

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:198件

2017/08/07 16:26

みなさま、こんばんは。


SGT富士300km行ってきました。
2時間弱のレースなので公式テストの時のようにSSは冒険できませんでした。
それでも一日サーキットを満喫させてもらいました。

まだ撮影結果のチェックが終わっていませんので、少しだけ貼り逃げです。



書込番号:21099827

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/07 20:58

ピンボケですが火花に注目

ケーヒン

2ワイド

お約束 蒼井彩加さん

モタスポ部の皆様 こんばんは
自分も富士に行ってきました、FREE走行に行けなかったので少し欲求不満ですが
アドバンとグランドスタンドから数枚を投稿します

書込番号:21100449

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/08 22:48

>esuqu1さん レース部の皆さまこんばんは^^!

いや〜〜〜部長さんの800oはすごいですね^^
自分もテレコン2倍の800oで練習しているんですが フルサイズでも追いきれなくて。。。
まぁ練習しかないですね^^;;

私もSGT第5戦富士へ撮りに行ったので 貼らせて頂きます(`・ω・´)ゞ


・・・・・毎度のことですが 練習中につきなが〜〜〜い目で見守って下さい(汗)

書込番号:21103394

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/08 22:54

連貼りでごめんなさい!

RQも撮ったので貼らせて頂きます〜〜〜〜(^^)/

書込番号:21103415

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:7件 愛知と三重でモデル撮影! 

2017/08/08 23:45

Pentax K-S1+キットレンズ、予想に反してAF-C追従します。

追っ掛けっこ感が出ました。

>esuqu1さん

2枚目は一見縦構図ですが、実は思いっ切りバイクを倒しているんですよね?
凄いです。

それと今日この前買った 600mmコンデジの試し撮りに行って来ました。
600mmの世界は凄いですね。あっという間にファインダー内でバイクが通過します。
結局低速コーナー置きピンしか撮れませんでした。
しかも連写だと勝手に500万画素に抑えられます。
コンデジでサーキットは厳しいですね。
スッ転コロリンさんの凄さを再認識です。


>蒼い六連星さん

RQの綺麗なお姉さんの大行進。たまりまへん。

>初のデジ1さん
火花が・・・!


>Empty Spaceさん
3枚目、4枚目のお姉さん、私の大好きな「ぱっと見可愛くて、良く見ると美人」の典型な感じです。
最高です。

書込番号:21103579

ナイスクチコミ!5


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:4366件 PHOTOHITO 

2017/08/09 09:44

序盤のこの2台の闘いは面白かったですね^^

D3400でぶん回すのは軽いけど撮りにくい(笑)

【Empty Spaceさん

300mm 400mm でおねーさんを狙うのは反則技です(笑)

という私も今回は、このためにとニーニーを持っていって一日中手持ち撮影していたのですが・・・・
これはやはり一日手持ちでサーキットを歩くものではないと、改めて痛感致しました^^;

背中には400と70-200とストロボや交換バッテリーにサブカメラと・・・・
REDMAXさんのサーキット内移動に比べたらかなり軽いとは思いますが、それでも口が開くと出てくる言葉が

    「 よっこいしょ・・・ 」    「 えらっ ・・・ 」  「 だるっ・・・・ 」

・・・・なんか、8耐終わったら重たい大砲が嫌いになりかけてます(笑)


でもでも写真の出来や写りを考えると、望遠単焦点に行きついたことから、そうそう手放せませんよねぇ〜^^;

まだまだ、おねーさんも満足に捕れてないので(そのためかいっーー; )しばし体力付けてからまた振り回すようにします(笑)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2820456/

やばいくらい好みです.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
この子をおいかけ遠征ってのも有りかなと(笑)


【蒼い六連星さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2819607/

このシーンをバックショット、超ローアングルで撮影できるなら1万払ってでも券買います(笑)


【寂しがり屋の単身赴任さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2820495/

何度みても、日曜日に南知多水族館前のコンビニで見かけた、ジェットスキーを牽引してたお兄さん・・・
Tシャツ、短パンからはみ出た手足には、こんな柄がド――んと見えていて

車の中でソフトクリーム食べてたうちの娘がガン見・・・・・

指をさして凄い凄いと叫ぶので、あわてて祖の指を叩き払い「やめろっぉぉぉ!指すんじゃない( ̄∇ ̄」と・・・・・

お、オモイダシマシタ(笑)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2820494/

でも、このショットを見るとただのモンモン星人じゃないと違いはハッキリしますね(笑)
コンデジであっても、全ては腕でこんなにもカッコよく撮れるのですから、まだまだ練習し甲斐ありそうですね^^

私も下剋上狙いで、D3400で動体撮影練習してます♪


【ハワ〜イン♪さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2804337/

皆さんの写真を見返していたら、このショットのこの加工テクも面白いなと思いました^^
せっかくカメラによっては備え付けてるエフェクトとか、いろいろな技もあるので
そういうのを意識して使いながらの写真も良いかなぁ〜

なんて、次につながる新しいレース写真の撮り方があったら楽しそうですね^^


【初のデジ1さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2819739/

こういうときって、どっちを追うか迷いません?^^

私もよくヘアピンやシケインなどの撮影行っていて、追い抜きシーンが迫るとドキドキしてしまい
アングルや狙いがボケボケのまな、漠然と撮ってしまってます^^;

なんか速度の違う2台を撮る時のコツってあったら覚えたいなぁ〜


【RED MAXさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2817873/

この場所は解ったのですが、フェンス2枚抜きですよねぇ
ハチゴローだとこんなに綺麗にフェンス抜けちゃうんですね!F11でしょ!驚きです。







書込番号:21104170

ナイスクチコミ!7


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:4366件 PHOTOHITO 

2017/08/09 09:45

    やっぱ貼らなきゃね ^^

書込番号:21104173

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:7件 愛知と三重でモデル撮影! 

2017/08/09 21:45

>esuqu1さん

こんばんは!

本当偶然ですね!

このライダーさん、凄く安定感があり、走りもカッコ良かったです。

ちょっと教えて欲しいのですが、Tシャツの下に、このツナギを着ておられたということですか?

書込番号:21105486

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:198件

2017/08/09 22:08

みなさま、こんばんは。



SGT富士300q続きです。

esuqu1さん
>このシーンをバックショット、超ローアングルで撮影できるなら1万払ってでも券買います(笑)
超ローアングル、やったら逮捕です。(笑)



寂しがり屋の単身赴任さん
RQさん、あれだけの大人数になると壮観ですね。


書込番号:21105560

ナイスクチコミ!5


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:4366件 PHOTOHITO 

2017/08/11 10:06

8耐のエンディングです^^

すこしづつ整理してってます^^

書込番号:21108644

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:248件

2017/08/12 20:39

津のお盆レースからあぶれて蒲郡に遠征中の西川昌希

先月末の浜名湖G1優勝戦の2着競り

お盆レースハシゴ開始

明日は6時出発予定で津へ。

書込番号:21112294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:198件

2017/08/12 21:23

お約束(かなりトリミングしてます)

みなさま、こんばんは。



SGT富士の続き、もう少しUPさせてください。


書込番号:21112390

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2017/08/13 15:02

みなさまこんにちは。
8耐観戦された皆様、楽しかったですね!

土曜午後の日差しはキツかったですが、決勝は一転曇り空で比較的過ごしやすく。
今回は初めてレース観戦する同僚と一緒に行ったので撮影枚数と移動距離はかなり控えめでした。

>esuqu1さん
中から参加だったんですね!
観客席から観るのと違う空気感、レース好きにはたまらないですね。
シケインの構図とか参考にさせてもらってます。

月末は鈴鹿1000km。
しばらくぶりにスプーンまで歩いてみよっかな。

書込番号:21114006

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2017/08/13 16:12

300mmPF+TC-14

300mmPF+TC-14

ブレブレ笑。こういうのをサクッと決めれるようになりたい。

連投ですが、先週のオフロードレースを。

>寂しがり屋の単身赴任さん
>硝子の中年さん

返答遅くなりましたがラリーの写真、観戦ポイントはフライングフィニッシュ地点に設けられています。
撮影箇所は観戦エリアの端っこの方で、フェンスや段差等、さえぎる物・・・何もないです(笑)
しかも撮影箇所より前方にオフィシャルテントがあるという。
車速は高くないですが、万が一突っ込んできたらビビりますね。

ラリーは1発勝負なので、攻めた撮影をすると全滅の恐れも・・・
躍動感があるので比較的SS上げてカッコいい構図を探すのですが、私はまだまだです。
グラベルラリー楽しいですよ!!

書込番号:21114134

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1537件Goodアンサー獲得:10件

2017/08/15 16:17

esuqu1さん、レースもの大好きの皆様。こんにちは。

8月5日6日の富士SGT写真を貼ります。
なかなか落ち着いて写真整理できず遅くなりました。

レクサスコーナーで、MAX先生らしき方を拝見しました。が、恐ろしくてお声をかけるのを躊躇してしました。 ^^ テヘッ

書込番号:21118797

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1537件Goodアンサー獲得:10件

2017/08/15 16:26

連続投稿、連投ですね。 ^^

>ジェンツーPさん
初めまして、今後ともよろしくお願いします。

こちらのスレは、私の価格デビュースレで、感謝いっぱいのスレです。
いつも皆様から刺激をいただいております。 ^^ 
あらためて、よろしくお願いいたします。

書込番号:21118816

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1537件Goodアンサー獲得:10件

2017/08/15 16:34

で、やっぱり貼りますよね。 (^ ^)

書込番号:21118835

ナイスクチコミ!8


RED MAXさん
クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:60件 RED MAXの道しるべ 

2017/08/16 10:02

祝! ARTA

祝1 ARTA その2

カルソニック狙いが、バトル狙いに変更→中途半端になりました(>_<)

超低速SSはここらが限界!!

こんにちは、皆さん

S-GT富士300kmの写真をUPします。

◆esuqu1さん
>ハチゴローだとこんなに綺麗にフェンス抜けちゃうんですね!F11でしょ!驚きです。

フェンスとバイクの距離が稼げるとボケに有利なので、少しでも遠い所を狙って撮影
しています。普通は近付こうとするのですが、何せ800mmなので(^^;)
本当はもっとSSを上げて、絞りを開けても良かったのですが、流し撮りバカなので、
SSを上げるのに抵抗があり、中途半端な絞りになっています。(^^;)
また、今回は曇りで陽炎も少なく、超望遠レンズ撮影が、全般的にきれいに撮れました。


◆蒼い六連星さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2822418/
SGT富士はレクサスコーナーでしたか?比較的近い所で撮影されていた様ですね。
久しぶりにパッシングが多く見れたと思います。


◆始まりはStart結局はエロ助…さん
>レクサスコーナーで、MAX先生らしき方を拝見しました。が、恐ろしくてお声をかけるのを躊躇してしました。 ^^ テヘッ

老化現象で、顔がなかなか思い出せなくで、こっちからは声を掛けづらいので、声を掛けてくださいよ(^^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2824121/
相変わらず『変態的』超スローSSですね。さすがです。(^_^)

書込番号:21120551

ナイスクチコミ!5


RED MAXさん
クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:60件 RED MAXの道しるべ 

2017/08/16 10:14

コカ・コーラーコーナー

レクサスコーナー

レクサスコーナー

室谷選手のパフォーマンス

久しぶりの連投です(^_^)

α9を購入しました!(^^)! 鈴鹿の8耐からシェイクダウンしていますが、ファースト
インプレッションです。

先ず、ブラックアウトフリーですが、高速SSでは使いやすいと思いますが、低速SSでは
使いにくい仕様です。

自分なりの考察ですが、一眼レフのブラックアウトに相当する時間は、ミラーレス機も
写真を記録する作業をしている訳で、この時間はスループットの映像をEVFに表示でき
ません。その為、ブラックアウトを無くす為に、撮影した画像をEVFに映していると
思われます。

高速SSならば一瞬だし、撮影した画像とスループットの映像の差が僅かな為、ちょっと
したコマ送りの様な挙動で、そんなに気にならないですが、低速SSになると、撮影して
いる間の被写体の変位量が大きくなり、撮影した画像とスループットの映像の差が大きく
なります。

ニコン機で言うと連写中に、VRが効きすぎてファインダー画像が、安定しないような感じ
です。

また、超低速SSの流し撮りになると、撮影した画像もブレて来るので、ブレた画像を
見せられる事になり、船酔い状態になります。(^^;)
撮影がうまければ、この現象は改善すると思いますが、そこまでの腕が有れば、苦労は
しませんよね。(^^;)

現状では、超低速SSでは余分な画像を、見せられて幻惑されるよりも、ブラックアウト
の間、心眼で被写体を追い続ける方が、歩留まりは良いです。(^^;)

連写の最低SSは1/8までですが、自分的にはそこまでの『変態的』低速SSは殆ど使わない
ので、あまり問題はないかと思います。

AFについては、ほぼ全画面にAFセンサーが、配置されているので、自由度が高いですね。

AFエリアはスポットエリアにしても、それなりの大きさがあり、鈴鹿の8耐ではライトを
拾うと幻惑されて、大外しになりました。ある程度はどのメーカーでも、大なり小なり幻惑
される為、やむを得ないと思いますが、大外しの後復帰して来ない事が多かったです。(>_<)
改めてAFし直しが必要でした。もう少しピンポイントで、AF出来るようにAFエリアを小さく
出来ると、ライトを拾いにくく出来るのになと思いました。

ニコンはD4まではライトの幻惑に弱く、ピント大ハズシが有りましたが、D5のAFシステムは
随分良くなったと思います。(完全ではないですが、幻惑には強くなったと思います。)

AFスピードは、普通に使えるかなと言う印象ですが、D5、D500を使用している身で、普通
と言えることは、レベルは高いと思います。

但し、初動が少しもたつく感じがします。ブラインドから、いきなり飛び出してくる環境
では、苦労するかもしれません。

その他として決定的なのは、望遠レンズの欠乏が、モタスポ用途には致命的ですね。
100-400mmGM1本で、取り敢えず運用していますが、絶対的に焦点距離が短く、400mm
のF5.6では2重金網が残るし、なかなか運用できるゾーンが少ないです。

また、F11以上の絞りになると、連写の1枚目でAF固定になり、2枚目以降がピンボケに
なります。(実絞りでAFしている弊害か?)

流し撮りバカはついつい低速SSにしてしまうため、知らず知らず絞りがF16、F22になって
しまうことが、多々ありますが、α9では常に、金網抜きの撮影と同等に絞りにも気を使い
露出をコントロールする必要が有ります。

これにより、上記の100-400mmの焦点距離不足を補うために、X2のテレコンを噛ませると、
絞りは開放でF11になってしまい、非常に使いにくくなってしまいます。(>_<)


以上の結果
個人の感覚では、α9の使いどころは、高速SSで瞬間を切り取る撮影向きと、思われます。
例えば、
 雨天のしぶきを上げて疾走するレーシングカー
 モトクロスのジャンプや掻き上げる泥や砂を活かすシーン
 戦闘機のベイパー(レンズが短いかな)
 ブルーインパルス全般(AFエリアの広さが、編隊飛行やスモークを入れた構図に有利)
 戦車の発砲炎(20コマ/秒でも100%確実ではないですが・・・)

慣れの部分も多くあると思いますので、併用しながら適所を見つけていきたいと思います。

久しぶりの長文失礼しました(__)

書込番号:21120588

ナイスクチコミ!9


RED MAXさん
クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:60件 RED MAXの道しるべ 

2017/08/16 10:41

訂正です。

>また、F11以上の絞りになると、連写の1枚目でAF固定になり、2枚目以降がピンボケに
>なります。(実絞りでAFしている弊害か?)

『絞りはF11より絞ると』 になりまする

書込番号:21120642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/16 14:24

>esuqu1さん レース部の皆さまこんにちわ^^


>esuqu1さん
さすがに〜よんにっぱをピットウォークに持っていくことはありません^^;サンニッパまでです( *´艸`)
あ〜〜 エロい人はよんにっぱ手持ちで撮ってましたけどね^^

それより部長さんがにーにーで素晴らしい写真見せてくれちゃうもんだから〜欲しくてたまりません;;
でもさんにっぱを手放す勇気もないので、いっそのこと300o400o以外のレンズはすべて売ろうかとも考えてます♪(ぇw


>RED MAXさん
RED MAXさんはお会いしたことないので解るはずもないんですが〜 SGT第5戦富士で
レクサスコーナーで撮影していたのですが 1脚でカメラをすごく傾けている方が隣に来たんです!(エロ助さんと私の間です)
そして〜そのフットワークの軽さから すぐRED MAXさんを想像してしまいました^^ 
さすがに勘だけなので声はかけられませんでしたけど^^; 別人ですかね・・・すらーっと長身の方だったきがします。

α9のインプレッション有難うございます^^! 羨ましい限りです・・・

自分もかな〜〜〜り気になっているカメラなので参考になります^^!
欲しくても簡単には買えないんですが お金があれば欲しいカメラです。

書込番号:21121165

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:198件

2017/08/16 16:58

コカ・コーラ

ダンロップ

レクサスコーナー

みなさま、こんにちは。



始まりはStart結局はエロ助…さん
428でおねーさんありがとうございます。皆さんおキレイですね。
次回はピットウォーク行こうかなって思っちゃいます。


RED MAXさん
レクサスコーナーでは本当にお近くにいらっしゃったみたいですね。
私は
ウォームアップ走行時はコカ・コーラ→レーススタート時グランドスタンド
→ダンロップ→レクサスコーナーの順に移動していました。



書込番号:21121430

ナイスクチコミ!5


RED MAXさん
クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:60件 RED MAXの道しるべ 

2017/08/16 18:13

コカ・コーラコーナー 100R側からの撮影

コカ・コーラコーナー 更に100R側からの撮影

レクサスコーナー

レクサスコーナー

こんにちは、皆さん


◆Empty Spaceさん
>すらーっと長身の方だったきがします。

会社の健康診断で、メタボ指導を受けていますので、あまり『すらーっと』には
自信が有りませんが、キヤノン使いの人と、何度か目が合った様な気がします。(^^;)

あと、カメラが傾いているのは、皆さん同じだと思いますが?何故か斜め撮りが
トレードマークになっていよるよな?


>欲しくても簡単には買えないんですが お金があれば欲しいカメラです。

キャノンのレンズは、αのシステムでも、そこそこ使用できそうなので、移行は
しやすそうですが、モタスポメインで、1D X Mark IIをお使いならば、急がなくても
いいような気がします。


◆蒼い六連星さん
>ウォームアップ走行時はコカ・コーラ→レーススタート時グランドスタンド
>→ダンロップ→レクサスコーナーの順に移動していました。

精力的に動かれていますね(^_^)
自分は予選日コカ・コーラー、決勝日レクサスで根が生えてしまいました。
決勝日は、室谷選手を写すため、ヘアピン近くまで行きました。


モタスポ部の部員さんは、一脚にハンカチを巻いておくとか、目印が有った方が
良いかもね(^_^)

書込番号:21121600

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/16 20:32

>モタスポ部の部員さんは、一脚にハンカチを巻いておくとか、目印が有った方が
良いかもね(^_^)

それいいですね〜^^  私 低速で流している人を見かけると
ここの人だ!!って思っちゃいます^^; 目印あると気軽に声かけられます(^^)/


>蒼い六連星さん
ピットウォークは危険です^^; 自分こないだまで全然行った事無かったんですが
一度行ったら。。。。。(汗



皆さま・・・・ 同じような写真でまた、へたくそな写真をたくさん貼っちゃってごめんなさい^^;
テレコン2倍でなんとか綺麗に撮れる様に練習中です。(←いいわけがましい;;

書込番号:21121903

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/16 21:04

再生する室屋さんのデモ飛行です

製品紹介・使用例
室屋さんのデモ飛行です

RED MAXさん
α9買われたのですね、生粋の動き物捕り手の目からのレポ参考になります
これからもニコンとの比較レポをお待ちしております
SONYはAマウントでも連写に縛りがあって純正以外が使いづらいです。
純正でも絞りを絞れないので、気を使います
室屋さんのデモ飛行載せときます

書込番号:21121987

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1537件Goodアンサー獲得:10件

2017/08/17 00:30

レース好きの皆様こんばんは。

>蒼い六連星さん
>初のデジ1さん
も富士いらしてたのですね。 ^^
レクサスコーナーでは意外とみんなすぐそばでシャッター切っていたのかもしれませんね。

『一脚にハンカチ』 賛成! なのですが、一脚使えないので僕はぁ......
僕のヨンニッパはフードがクリーム色でNikonのロゴと赤のもーきんずステッカぁが貼ってありますので、目印にしてください。

今週末はもてぎ2&4予定です。
S字のあたりに出没すると思います。 見かけたら、声かけてくださいね〜 

MAX先生の真剣なお顔は... 恐い! 今度は勇気をもってお声がけいたします! (^^)/

書込番号:21122552

ナイスクチコミ!5


zc777さん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:4件

2017/08/17 20:08

KEIHIN

モチュール NISMO

au トムス

KeePer トムス

皆さん、こんばんは。

スーパーGT富士のお写真、皆さん既にたくさんアップされていますね。
私も行ったのですが、お盆の帰省などで貼り付けるのが遅くなりました。

今週末はスーパーフォーミュラもてぎが迫っているので、
まとめて貼り付けていきます。

書込番号:21124308

ナイスクチコミ!6


zc777さん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:4件

2017/08/17 20:13

au トムス

KEIHIN

ZENT

室屋選手のローパス

連投になります。

書込番号:21124325

ナイスクチコミ!6


zc777さん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:4件

2017/08/17 20:28

ARTA

モチュール NISMO

ARTA

室屋選手

連投 そのA

書込番号:21124375

ナイスクチコミ!6


zc777さん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:4件

2017/08/17 20:32

VivaC

LEON

ARTA

グッドスマイル 初音ミク

連投 そのB

GT300

書込番号:21124397

ナイスクチコミ!6


zc777さん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:4件

2017/08/17 20:36

連投 そのC

レースクイーン

これで終わりです。。

書込番号:21124405

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:198件

2017/08/17 22:48

みなさま、こんばんは。



Empty Spaceさん
始まりはStart結局はエロ助…さん
レスありがとうございます。
ピットウォーク行かないほうがいいでしょうか?
一度行ったら…。(汗)   ですよね。


RED MAXさん
一脚にハンカチ、面白いアイデアですね。




書込番号:21124818

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:248件

2017/08/18 04:25

1号艇でも6コースへまっしぐら 澤大介

一歩間違えれば死亡事故の危険のある落水

お盆レース3会場のあとは来週津に、さらに次の週に蒲郡に男女W優勝戦へ。

来月は常滑G1に蒲郡ヤングダービー、津オール女子とレースが集中していてこれらが過ぎると燃え尽きているのが予想されます。

書込番号:21125226

ナイスクチコミ!2


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:4366件 PHOTOHITO 

2017/08/19 00:41

【RED MAXさん

>モタスポ部の部員さんは、一脚にハンカチを巻いておくとか、目印が有った方が

これいいですね^^

来週末、鈴鹿でsuzuka1000kmがあるので、そのときから巻いてみようかと思います。
さて・・・・どんなハンカチを巻くか考えねば・・・・

やっぱ、アイカツのバンダナ娘に借りていこうかなっ(笑)

価格のモタスポROMメンバーさんも気軽に巻いて頂けたら嬉しいですね♪


さらに

α9のファーストインプレッション、素晴らしいレビューありがとうございます!
なによりも、私たちモタスポ撮影中心の者にとって、一番知りたい部分でしたのでとてもありがたいです^^/

>連写の最低SSは1/8までですが、自分的にはそこまでの『変態的』低速SS

α9は1/8までなんですね!!!!!!
超、ド変態の私もこれには驚きましたっ(笑)

>決定的なのは、望遠レンズの欠乏が、モタスポ用途には致命的ですね

はい・・・・丁寧なレビューを拝見して、今の結論はやはりα9には望遠単のシリーズが追いついて来ない限りは
個人的には悩まなくてもいい・・・・そう参考にすごくなりました^^

鈴鹿8耐で、正直一日中持ち歩く重さに嫌気がさし始めてもいたので、頭の横をちらついていたソニーでしたが
これで消えました(笑)


ただ・・・・D850の噂が濃くなりましたので、そこを悩みだしています^^;

以前でしたら飛びついて買っていただろう高画素と魅力的な連写枚数の組み合わせなんですが
何故か猛烈に欲しいと思えない心・・・・

現状のD5とD500がほぼ満足なところに行ってしまってるから、さぁ、4500万画素で何を撮る!?って自問自答はじめてます。

解像バカの時代もありましたが、D810を手放した今はさほどそこを意識しなくなってきてるし・・・・
かといってD5やD500を買い変える気にもならないし・・・・

ここはD3400を買い替えかっ!?  てか(笑)









書込番号:21127539

ナイスクチコミ!5


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:4366件 PHOTOHITO 

2017/08/19 00:55

【始まりはStart結局はエロ助…さん


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20981039/ImageID=2824121/

あいかわらずのド変態超低速流しっ お見事です!

ここまで綺麗な絵になると、ホントカッコイイですね^^


もうじきD850が出てきますが、買われます?



【Empty Spaceさん

>いっそのこと300o400o以外のレンズはすべて売ろうかとも考えてます

そりゃそうだわ(* ̄∇ ̄*)

でも、300と200の併用は、結構持った後に使い回しで悩みますよ^^

でも、こればっかりは持ってみないと解ら無い、毒性の強いアイテムです(爆笑)」



【初のデジ1さん

>室屋さんのデモ飛行です

動画の掲載ありがとうございます!モタスポ部始まっていらいの動画のような気がします(笑)

・・・・・ただ・・・・解説の声・・・・あの、あの五月蝿いピエール君でわないかぃ(* ̄∇ ̄*)ウヘェ


さすがに富士、終わったばかりで4輪の写真が多いので、久々モトクロスの写真でも^^








書込番号:21127561

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/20 20:56

モタスポ部の皆様、こんばんは
S-Fに行かれた方は沢山いると思いますが自分はブランバンGTに行ってきました
低速SS 自分はこれが限界です。一桁目指して精進したいですね

書込番号:21132335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件 battaのblog 

2017/08/20 21:37

ss 1/10

ss 1/5

ss 1/13

ss 1/20

皆さんこんばんは〜!!

ツインリンクもてぎ2&4レースがあったので行ってきました〜。

2017年 全日本スーパーフォーミュラ選手権 第4戦、2017 MFJ全日本ロードレース選手権 第6戦(JSB1000クラス)

同時開催とも有り、お天気が気になりましたが気持ちよく撮影できましたが

手持ち撮影とも有り、腕がパンパン、写真を撮るのが嫌いになりそう〜^^;

写真は、ぜんぜん整理出来てないです(悲)

書込番号:21132481

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:29件

2017/08/20 23:53

皆様こんばんは。

ツインリンクもてぎに2&4レースに行ってきました。
仕事の都合で決勝だけでしたが久しぶりにモータースポーツ撮影出来てよかったです。

もうちょっと色々と設定いじくりたかったです。

お気に入りのD40でのJSB1000編です。

書込番号:21132959

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:29件

2017/08/20 23:54

お気に入りのD40でのスーパーフォーミュラ編です。

書込番号:21132969

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/21 21:55

>esuqu1さん レース部の皆さまこんばんわ〜(^^)/

自分ももてぎ2&4に行ってきました^^

皆さんのような低速流しではありませんが とにかくでっかく撮る事に専念しました♪
(流し撮りが下手って素直に書け〜〜〜ですね^^;;)

JSB1000   同じような写真ですみません!

書込番号:21135120

ナイスクチコミ!4


zc777さん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:4件

2017/08/21 22:02

皆さん、こんばんは。
もてぎ2&4、お疲れさまでした。
いつも写真を貼るのが遅いのですが、今回は珍しく早めに貼りたいと思います。
スーパーフォーミュラは写真が沢山ありまだ整理がつかないので、
昨年の2&4から1年振りに撮った2輪の写真を。。。

書込番号:21135153

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/21 22:03

連投でスーパーフォーミュラーです。

書込番号:21135156

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件

2017/08/21 22:08

近藤監督

たくさんでごめんなさい><

最後にレースクィーン様です^^

書込番号:21135168

ナイスクチコミ!5


zc777さん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:4件

2017/08/21 22:09

Empty Spaceさんとクロスしているようですが、私も連投です(笑

書込番号:21135173

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:5件

2017/08/21 23:07

esuqu1さん レース好きな皆さま

こんばんは。
自分も2&4行ってきました(^^♪
親切な先輩方に土曜の朝からルービーたらふく勧められ散々な結果・・・
イヤ?んだからいい結果になったのか?
取り敢えず2輪分を貼らせて頂きます。

zc777さん
今回お会いできて嬉しかったです。(^^♪
今度は手取り足取り教えてくださいね。(^^♪

4輪分おねーさん分晴れそうなのあったらまた来ます〜〜!(^^)!


書込番号:21135367

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[レンズ]

レンズの選び方ガイド

新製品ニュース Headline

更新日:8月18日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング