『23Cか25Cか』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『23Cか25Cか』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 23Cか25Cか

2017/07/08 21:02(2ヶ月以上前)


ロードバイク

スレ主 伊佐錦さん
クチコミ投稿数:232件

こんばんは半年ほど前に
Rubino G+ グラフェン 23cを購入した者です。
私のゆる〜い使用(週末のちょっとした遠出、健康の為の1〜2時間の運動)では
以前使っていたRubino Proと遜色なく(漕ぎ出しがちょっと鈍い?程度)満足しています。

耐久性が最優先なので次もグラフェンにしようと考えているのですが
ロードバイク関連のサイトを巡回していて
“タイヤの主流が23cから25cにかわりつつある”という内容をいくつか見かけました。

海外の通販サイトでも23cは品薄で25cは在庫ありでした。
個人的にはザフィーロ25cからルビノプロ 23cに変更したときの体感が劇的だったので
25cに戻すのは少し抵抗があるのですが。。。

如何なものでしょうか?^^;

書込番号:21028364

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2790件Goodアンサー獲得:144件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/07/08 22:11(2ヶ月以上前)

ワイドリムが流行しているのと同じですね。設置面積を減らして、接地面の形状を真円に近づければ、摩擦力が低下して速度がアップするのですね。でも、制動力も低下するので、危険です。23Cのナローリムを5〜6気圧で乗るのが一番安全と思います。

書込番号:21028543

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 伊佐錦さん
クチコミ投稿数:232件

2017/07/08 23:39(2ヶ月以上前)

>まさちゃん98さん
返信ありがとうございます。
>>制動力も低下するので、危険です〜
一秒を争うレーサー志向のユーザなら兎も角ブレーキが効きにくくなるのは減点ですね。
しかしタイヤの寿命や耐久性が上がるのは魅力的ですが・・・

書込番号:21028744

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11878件Goodアンサー獲得:1530件 ★★★★★★★ 

2017/07/09 02:10(2ヶ月以上前)

こんにちは。

>>個人的にはザフィーロ25cからルビノプロ 23cに変更したときの体感が劇的だったので25cに戻すのは少し抵抗があるのですが。。。


ザフィーロ25Cの重量が290グラムで、ルビノプロ23Cが225グラムと、他にも違いはありますが、この重量の差は大きかったと思います。タイヤの重量は、走行感に直結してきます。

もしルビノプロの25Cにされても、ルビノプロ25Cのカタログ重量235グラムで、23Cとの差は10グラムですので、ザフィーロ25C程の差は感じられないかもしれないです。ですが、23Cと25Cとの転がり抵抗の差、空気の量などが違い、微妙に違いは感じられるかもしれないです。

23Cと25Cとの転がり抵抗の差は、人の感じ方によってまちまちで、25Cが良い言う人もおられたり、23Cの方が良いという方がおられたりと、人に寄って違ってきます。自分の回りの方は、転がり抵抗、スムーズな走行感の面では、23Cの方が良いという方が多いです。

23Cを乗られていて、気に入られているのでしたら継続して23Cで良いと思います。
それと、タイヤの制動性については、路面に接するゴムの質の影響が大きいので、同じルビノプロであれば、23Cと25Cとの差は解らないかと思います。


書込番号:21028964

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 伊佐錦さん
クチコミ投稿数:232件

2017/07/09 22:29(2ヶ月以上前)

>アルカンシェルさん
返信ありがとうございます。

グリップ性能と転がり性能って両立しにくい性能って事でよいのでしょうか?
グリップ=タイヤが地面をしっかり掴む(摩擦力が大きい)
転がり性能=摩擦を軽減して進める性能

う〜んきっちりブレーキ効いてくれるほうが嬉しいですね^^;

書込番号:21031185

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:11878件Goodアンサー獲得:1530件 ★★★★★★★ 

2017/07/10 07:41(2ヶ月以上前)

返信、ありがとう御座います。

>>グリップ性能と転がり性能って両立しにくい性能って事でよいのでしょうか?


ロードバイクのタイヤは、トレッドゴムのコンパウンドがグリップをしています。このコンパウンド性能が、各社、違っていて、ミシュランは、コンパウンドが柔らかく乗り心地も良いモチモチした走行感ですが、転がり抵抗が悪くは感じないです。反対にコンパウンドが硬く、乗り心地が固く、転がり抵抗が低く感じるものもありますが、グリップが悪くは感じないです。各社、それぞれ持ち味の特性を出しつつ、高級なタイヤほど、巧く両立はしているように思います。

Rubino G+ グラフェンは、耐久性も含めて、この価格帯クラスのロードバイクのタイヤとしては、グリップ性能、軽い走行性などが、巧く両立しているかなと思います。それで人気があるのだと思います。

グリップ性能をルビノプロよりアップしたモデルでは、ビットリアではコルサシリーズという上のクラスになってきますが、そのかわり耐久性は落ちます。グリップの良いタイヤ程、減りも早いですし、ケーシングの繊維が細かいタイヤは、しなやかさが出ますが、耐久性は落ちます。

ですので、各社が演出する走行感の好みで、決められたらと思います。
上記でもお書きしましたが、同じルビノプロですので、23Cと25Cとで、微妙に違いが感じられるかもしれませんが、大きくは違わないかと思います。23Cから25Cにされると、より安定感を感じられるかもしれません。


書込番号:21031863

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12004件Goodアンサー獲得:265件 レースクイーンと合コン 

2017/07/10 23:10(2ヶ月以上前)

確かに25Cが新主流になりつつあるようです。
でも、23Cや21Cもまだ結構、普通にいますよね。
で、私の場合は走りの違いは良くわからないのですが、視覚的に25Cは太っといなと思ってしまいます。
乗っている時にはタイヤって自然に目に入りますよね。
その目の感覚が25Cだと違和感がある。
そういう理由で23Cを使っていますっすっすっ。

書込番号:21033892

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 伊佐錦さん
クチコミ投稿数:232件

2017/07/12 17:27(2ヶ月以上前)

>アルカンシェルさん
>kawase302さん

返信が遅くなりまして申し訳ないです&返信ありがとうございます。
結論としては今まで通りルビノ グラフェンのエンデュランス23cを継続して使う事にします。
色が選べるノーマルグラフェンにもちょっと興味がありますが。^^;

パナレーサーのタイヤを履いたバイクに乗る機会がありました。
友人のものでバイクもコンポもタイヤの圧も異なりますので体感での比較になりますが
面白いタイヤでした。
・スイスイ進む
・振動はあまり感じない
・なのに乗り心地はルビノより硬くて先にお尻が痛くなりそう

印象としてはジムで筋トレしまくりのガチムキムキ美女(kawase302さん風評価?w)


書込番号:21038050

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12004件Goodアンサー獲得:265件 レースクイーンと合コン 

2017/07/12 18:16(2ヶ月以上前)

私のような感覚意見にグッドアンサーいただき、ありがとうございます。
昔、タイヤつき(GP4000S)で買った中古ホイール(EC90)。
昨日、このタイヤ外すのに手にとってみて「なんだこりゃ、ぶっといタイヤだな。25ミリか、あぁぁぁぁん?」とつぶやいたら、サイドウォールに「23mm」ってがっつり書いてありました。
感覚で判断するのは、よしましょう。

書込番号:21038157

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ロードバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
トレックマドン9.5(2018) 20 2017/09/13 18:46:34
ブエルタ?ア?エスパーニャ2017 8 2017/09/15 1:16:41
後輪リム振れ 6 2017/08/21 21:46:45
助けてー(股間の不具合) 16 2017/09/07 2:13:50
初ロードバイク購入の相談です 26 2017/09/05 23:51:10
23Cか25Cか 8 2017/07/12 18:16:36
質問です。ロードバイク初買い 30 2017/09/05 12:14:35
ツールドフランス2017 26 2017/07/27 13:47:18
フルクラム? 8 2017/06/29 7:13:43
ブレーキレバーのブラケットカバー 12 2017/06/22 14:23:28

「ロードバイク」のクチコミを見る(全 19184件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ロードバイク]

ロードバイクの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:9月20日

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング