『SONY機からの買い換えを検討中。編集機能重視』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SONY機からの買い換えを検討中。編集機能重視』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

SONY機からの買い換えを検討中。編集機能重視

2017/07/13 00:04(2ヶ月以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:24件

Blu-rayレコーダーの買い換えを検討中です。

現在はSONYのBDZーT75を使用していますが、最近過去に録画したDVDの読み込みが上手くいかなくなってきました。(出し入れすると読み込めたり読み込めなかったり。DVDへのダビングに関しては失敗することが多い)

幸いBlu-rayの再生やダビングは普通にできているので、日常的にそれほど困るわけでもありませんが、過去のものはDVDにダビングしたのが多いので見れないのは少し困ります。

使用中の機種は10年くらい前のものなので、最新の機種が今より劣るとも思えず、買い換えはSONY1択で考えていたのですが、こちらのレビューを読むと新しい機種の評判が良くなく気になります。

動作が快適で値段がまずまずであれば、同程度の機能でも良いと思っています。

【今の機種で気に入っているポイント】
(買い換え機種に最低限求めているポイントです)

編集のしやすさ。
タイトルの分割、結合機能は欲しいです。

2番組以上同時録画。

録画、ダビング中の動作の制限が少ない。
再生、編集、予約セットなどできること。

番組名録画、キーワード録画。

スポーツ中継が延長などでサブチャンネルに変わっても続けて録画される。

【今の機種にはないが欲しい機能】
Blu-rayからハードディスクへの書き戻し

基本的には使い慣れているSONYへの買い換えを考えているのですが、他のメーカーで同程度の機能があれば検討したいです。SHARPは3年前くらいのものも使っていますが、動作はあまり好みではありません。今もあまり変わりませんか?

書込番号:21039147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:23件

2017/07/13 03:06(2ヶ月以上前)

>タイトルの分割、結合機能は欲しいです。

分割は兎も角、
結合はソニーが優れておると思う。
BD上での結合も可だし、「○○と△△は結合出来ん」
といった制限もない。


>録画、ダビング中の動作の制限が少ない。
>再生、編集、予約セットなどできること。

これは、条件により、どのメーカーが制限が少ないかが変わる。

まず、ダビング中というのが、高速(無劣化)ダビングなのか、画質変換ダビングなのかで
まるで変わる。

画質変換ダビング中は、
パナはある程度の操作は可能だが、ソニー・東芝は、ほぼ何も出来ん筈。

高速(無劣化)ダビング中は、
予約セットはどのメーカーも問題ないと思うが、
東芝・・・再生可、録画はLAN録画(ネットdeレック)のみ不可、編集不可、
だったと思う。
ソニー・・・再生可、録画可(LANは知らん)、編集不可
パナ・・・・録画してない時は再生可、録画可(但し、複数同時録画中はDR限定 and LAN録画が含まれると同時録画はLAN含めて2つまで)、編集は再生可なら可。
高速ダビング中に録画と再生両方可能な条件は、シングル録画のみ。←長時間モードの場合、再生するとDRになる

録画中は
予約セットはどのメーカーも問題ない筈。
東芝・・・・再生可(LAN録画中はBDビデオ・AVCHD再生不可)、編集はチャプター編集可、番組分割/結合不可
ソニー・・・・再生可、編集可  ※LAN録画中の制限は知らん
パナ・・・・・再生可(録画中の長時間モードがDRに切り換わる場合有、LAN録画中はBDビデオ・AVCHD再生不可)、編集可(録画中の長時間モードがDRに切り換わる場合有)


>番組名録画、キーワード録画

ソニーがいいような気がする。


※ソニーは録画中のHDD⇔外付HDD 間の高速ダビングのスピードが著しく遅いとの報告有

書込番号:21039304

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:23件

2017/07/13 03:57(2ヶ月以上前)

書き忘れておったが、
パナは、ダビング中は、外付HDDのタイトルの再生は出来んやった。

※通常DIGA(チャンネル録画ではない)の場合

書込番号:21039326

ナイスクチコミ!4


VROさん
クチコミ投稿数:3172件Goodアンサー獲得:286件

2017/07/13 06:59(2ヶ月以上前)

てずてってさん

>基本的には使い慣れているSONYへの買い換えを考えているのですが

現行のソニー機は所有してないのですが

ソニーは 2年前の ET2200までは T75と同じ操作性だったのですが
(ET2200 T75に比べて 動作は結構重いです ですので ソニーの新型はそれより重いかも?)

去年の 機種から システムが完全に変更になって
メニュー画面 が変わってしまったので 操作性が・・・・
フォルダー機能も あるのですが T75のように 種類は多くないと思うので 店頭で確認された方が良いです


それと お気に入り番組表が なくなってしまったんじゃないのかな?
2年前の ET2200 までは My番組表(T75のお気に入り番組表の改訂版 動作が重い)があったのだけど 廃止されたようで

予約は 番組表から行うか 番組検索(これは T75にもあります) を使うか
僕は BDZ-T55も所有してまして 予約は番組検索を使ってます
(ET2200のMy番組表が重くて 番組検索の方が使いやすいので その流れで)
ただ これも 操作と機能が違うかもしれないので 店頭で確認の必要ありますね


>Blu-rayからハードディスクへの書き戻し

ムーブバック機能 ほとんどのメーカで採用されてます
念のためですが  ムーブバックすると BDから 録画番組は消えます



>スポーツ中継が延長などでサブチャンネルに変わっても続けて録画される。

イベントリレー たぶん可能だと思うけど??


と・ ソニーの悪口になってしまいましたが  僕も買うなら ソニーと思ってます
といっても まだ使ってる BDZ-T55か BDZ-RS15が壊れたらですけど

書込番号:21039459

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2017/07/13 10:22(2ヶ月以上前)

追加でお聞きしたいのですが、SONYの場合、録画2は今もDRモードのみですか?

書込番号:21039766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2017/07/13 10:39(2ヶ月以上前)

メニュー画面の変更は店頭で少し見たことがあります。

SONYを使ったことがない人には今のメニュー画面のほうが入りやすいかと思いますが、慣れていてとても使いや使いやすかったので少し残念に思っています。白っぽい感じもなんだか…ブルーバックのほうが良かったのに…。

フォルダ分けも番組名で勝手にしてくれる他に、任意のマークで細かく分けていたので、減ってしまったのは少し不便さを感じるかもしれません。

SHARPは2機種使ったことがありますが、制約も多く、編集がとにかくめんどうで。SONYを知らずにPanasonicに行ってれば、ここまで編集の楽さにこだわってはいなかったと思うのですが、

SONYの2015年モデルとかが良かったりするのでしょうか?とりあえず、店頭で少し現行モデルを触らせてもらいます。

書込番号:21039783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3172件Goodアンサー獲得:286件

2017/07/13 23:40(2ヶ月以上前)

>追加でお聞きしたいのですが、SONYの場合、録画2は今もDRモードのみですか?

録画2は AVCモードです
録画3が DRで録画して 後で自動変換

3チューナ機 で 3番組目  A B C  とチューナが3っあって Cチューナが DRモードで録画ですが
録画済み 番組に SRモードだと 「SR→」 矢印マークがついて(この時点ではDR) 後でHDD内で 自動でSRに変換するようになってます

ETシリーズでは 電源オフ状態で 録画予約がない時間帯で 変換ですが
Zシリーズは 電源オンでも 録画予約が入ってなければ変換すると取説に書いてあったように

正し 変換待ちの番組を編集すると DRに固定されて 自動で変換されなくなります
こうなると 変換ダビングすることになるので 厄介です
まあ USBHDDに 手動で変換ダビングすればよいのだけど 変換中は 録画も再生も 操作できなくなります



>SONYの2015年モデルとかが良かったりするのでしょうか?とりあえず、店頭で少し現行モデルを触らせてもらいます。

ETシリーズのことですか
3番組録画は えせ3番組録画機とか言われてますが

理由は 2番組は AとBもチューナが連携して お互いに重複すると補完しあうのですが Cチューナは単独なんです
確か T75の A B チューナが 連携しなかった思うので 同じですか
EWシリーズの 2チューナは 両方とも SRはSRで録画できるので問題なし 



ただ Zシリーズは HDDに 1万タイトル溜め込めるので これは魅力かも
T75は 500タイトルでしたね  ET EWシリーズは999個です

あと 録画の画質が 変更になってます
T75だと 25GBで
 LSRモードで9時間ぐらい
 LR      12時間
 ER      24時間 これはSD画質でしたね

これが
 LSR      12時間
 LR        17時間20分
 ER       すみません忘れました ET EWシリーズだと24時間20分なんですけどね

T75の LR=LSR なんですけど ETシリーズで 画質は T75より 悪いです
    SR=SR なんですけど 画質は 悪くなってます
  
  Zシリーズとの比較は 持ってないのでわかりません

あ、 そうそう
予約数が 130個に増えてます 確か5年ぐらい前の機種から
おまかせは 10個


ET EW シリーズもだけど Zシリーズも
出力端子が HDMIしかないので HDMI端子がない TVには継げません
外部入力も S端子なくなって 赤白黄の端子しか

こんなところかな

書込番号:21041500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2017/07/15 13:24(2ヶ月以上前)

ランキング雑誌でものきなみPanasonicなのですが、自分としては編集の楽さはSONYと言い続けているし、別な編集に慣れるのも時間かかりそうだし、アップデートに期待してSONYか…。

アップデートで目に見えて良くなることはあるでしょうか?

書込番号:21044738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2017/07/16 18:16(2ヶ月以上前)

>VROさん

店頭で1世代前の3チューナーの機種が触れたのですが、動作が重いのが気になりました。

今の機種は9年も使っていますが、特にトラブルなく、とてもサクサク動くので信じられない遅さでした。

かと言って、編集機能やおまかせ録画の機能などは他のメーカーだと物足りないのかなとも思います。

SHARPの機種を使っていたときは細かな編集をするとものすごく動作が不安定になりストレスだらけだったので、SONYに買い換えたとき編集が簡単で精度も高くとても感動して、いろんな人にSONYのレコーダーの素晴らしさを触れて回りたいほどだったのに…

まだ、こちらの機種のレビューも少なく判断材料が少ないので、もう少し待ったほうが良いのかな…と、とりあえず今日勢いで買うのはやめました。数日後また見に行きますけどね…(  ̄▽ ̄)

書込番号:21047933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3172件Goodアンサー獲得:286件

2017/07/17 00:32(2ヶ月以上前)

僕の場合 フォルダーと 番組名 だけなんですけどね
編集については 他社を使ったことないのでわかりません


>店頭で1世代前の3チューナーの機種が触れたのですが、動作が重いのが気になりました。
今の機種は9年も使っていますが、特にトラブルなく、とてもサクサク動くので信じられない遅さでした。

なんというか 世代を重ねるごとに 遅くなってます
T75からだと  RX世代 AT世代 ET世代 現行機 で 4世代
まあ 原因は 機能の盛り込みすぎで  ソニーだけの 問題では無いのでしょうけど ソニーは特に遅いみたいですね



で少し気になったので

DVDが読めなくなってるのは  故障とも言えません
DVD-Rは 年数がたつと 劣化してきて再生できなくなります 家でも8年超えたもので再生可能なものは 少ないです
DVD-RWは問題ないようですが

書込番号:21048862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2017/07/17 08:21(2ヶ月以上前)

>VROさん

だんだんと遅く…(((((((・・;)

今の機種でも機能は十分なのに…要らない機能のせいで遅くなっていると言うことになってしまう(((((((・・;)

DVDは再生の読み込みだけでなく、ダビング自体も失敗するので、何か原因がある気はします。

DVDーRの劣化…それは考えたくなかったです(笑)

何度か出し入れすると読み込むんですけど、そのうち全く読めなくなるのでしょうか…やってられないですね。

ダビングのスピードのこともあってほとんどBlu-rayしか使わないので、別に構わないと言えば構わないんですけど…。

やはり今の機種の新品(容量はもっと欲しいけど)が欲しい…(´・ω・`)無理ですね

書込番号:21049245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3317件Goodアンサー獲得:101件

2017/07/17 11:23(2ヶ月以上前)

ひさしぶりにログインします。

VROさん の
書き込みに違和感をかんじたのですが、
歴代の使用機種を見て納得しました。


>なんというか 世代を重ねるごとに 遅くなってます

>使用機種

>DR-MX10 1台、
>DR-MH300 2台
>BDZ-T55 2009-9/30追加
>BDZ-RS15 2010-7/24追加購入
>BDZ-AT750W 2011-10/13追加購入 5,9946円 KS'電機
>BDZがメイン機種
>BDZ-AT770T(展示品)2012-9/19 追加 47,000円 KS'電機

ちなみに、私は、
BDZ-V9 2007年3月購入
BDZ-X90 2007年12月購入、
BDZ-T55 2009年春に中古機を取得、
BDZ-EX200 2010年1月購入
BDZ-AT900 2011年春に中古機を取得
BDZ-SKP75 2011年秋購入、
BDZ-ET2000 2013年初夏購入、
BDZ-ET2100 2015年に中古機を取得
BDZ-ZT2000 2017年10月に中古機を取得

以上を操作の早い順に並べると、
AT900、T55、V9、SKP75、ET2000、ET2100、ZT2000、EX200、X90

AT900は驚くほど速かった、
カタログには『パッと再生、パッと録画』『0.5秒検索』と書いてあった。
BDZ-史上で、操作の速さを宣伝文句にしたのは、この世代だけと思います。
値段が高くて、実物を手に入れるまで、人に勧めるような書き込みはできなかった。
オーバースペックだったのでしょうね、同時期のパナソニックより早い、

以後の機種は、すこしスペックを落としたように感じる。
システムが重くなって、徐々に遅くなったのは事実でしょう。

T55は、前年モデルが遅かったこともあり、反応の改善を重視した世代、
そのうえに、シングルチューナー、ルームリンク無し、お出かけ転送無し、
おまかせチャプターはAVC録画のみ(DRでは6分間隔のチャプター)
というように、システムが軽くて、すごく快適。

ソニーのシングルチューナーは、生産台数が少ないこともあって、
部品の多くは、ダブルチューナーと共通で、どちらかというとオーバースペック

シングルからダブルへの買い替えでは、遅いという書き込みをよく見ます。



VROさんが、徐々に遅くなったと感じるのは、
最初の2台がシングルチューナー機で早かったのと、
最速ではあるが、価格的には割高だった2010年秋モデルをパス、
3台目はダブルチューナー、
4台目はトリプルチューナー、だったからです。

書込番号:21049621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2017/07/17 21:09(2ヶ月以上前)

>バカボン2さん

シングルチューナーは軽いんですね!
SHARPでは使っているのですが、軽いかどうかより使いづらさばかり目立っていて気がつきませんでした(笑)

実は悩みましたが本日BDZーZW1500購入しました。

店頭で触ったものが遅く感じたのはは一世代前の3チューナーだったせいもあるのかもしれませんね。
まだそんなにいじってませんが、酷評されるほど酷くないと思いました。

フォルダ分けや編集機能などは好みなので、とりあえずSONYにして良かったと思います。

ただ、メニュー画面と番組表が白いのは眩しくて見辛いですね。ブルーバックに戻して欲しいです。

書込番号:21051015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

ブルーレイ・DVDレコーダーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:9月20日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング