『PLCアダプタの検討』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PLCアダプタの検討』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他ネットワーク機器」のクチコミ掲示板に
その他ネットワーク機器を新規書き込みその他ネットワーク機器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

PLCアダプタの検討

2017/07/14 11:21(1年以上前)


その他ネットワーク機器

PLCアダプタの購入を検討しています。
現在2階建ての一軒家に住んでおり、1階に無線LANルータを設置し、
2階でパソコンをwifi接続しています。
パソコンはルータの真上に配置しておりますが、
現環境では、通信速度が、極端に落ちたり、接続が切れたりすることがあります。
そのため、中継機を購入するよりも、PLCアダプタの購入を視野に入れています。
価格.comで売れ筋上位の「TL-PA4010 KIT」を購入しようか迷っているところです。
この商品でいいか、それとも別におすすめがあれば、教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:21042235

ナイスクチコミ!0


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2017/07/14 11:43(1年以上前)

PLC を購入する場合、まず、ご自宅のブレーカーをご確認ください。

同一の小ブレーカーにつながっているコンセント同士であれば、PLC で通信可能なことがあります。
二階建ての一階と二階の間の場合、ブレーカーをまたがって通信することが必要な場合が多いです。

ブレーカーまたがりの場合は、有線LAN ケーブル敷設か、無線LAN 中継機購入を検討することをお勧めします。

書込番号:21042274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件

2017/07/14 11:53(1年以上前)

>papic0さん

回答ありがとうございます。
家のブレーカーは、1階の洗面所1箇所のみだったと思いますが、
今晩ブレーカーを確認してみたいと思います。

PLCアダプタの商品としては、どれがよろしいでしょうか?

書込番号:21042289

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2017/07/14 12:58(1年以上前)

PLC 製品は、メーカ、機種が少ないので、できるだけ新しい機種が良いです。

2017年に発売されたのは、以下の4機種です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000974221_K0000965865_K0000957200_K0000957199&pd_ctg=0066

IO-DATA の製品は、実質的には2機種。

Tp -Link 製品とIO-DATA 製品の価格は、かなり離れています。
Tp -Link 製品には、速度の記述が見当たらないのですが、同社製品は、圧倒的に低価格の無線LAN 機器を販売していますから、PLC 製品も、価格は安く、おそらく、高性能だと思います。

Tp -Link のウェブサイトには、日本語版の設置マニュアルが掲載されていましたが、
さらに詳しいマニュアルを必要とする場合は、米国版を探すことになります。

無線LAN ルータ製品の場合、ブリッジに設定する場合、
国内メーカ製品では、背面スイッチで切り替えるだけですが、
Tp -Link 製品の場合、管理画面で、DHCP サーバーをOFF にするなど、複数の操作が必要です。

機能が豊富で、マニアックなメーカであることを承知して取り組むと、ビックリすることは少ないです。

書込番号:21042423

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件

2017/07/14 21:13(1年以上前)

>papic0さん

ブレーカーはやはり1カ所のみでした。
TL-PA4010 KITを購入してみます。

書込番号:21043297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2017/07/14 21:42(1年以上前)

良かったですね。同一ブレーカに連なっているのなら、速度がでるとの期待が持てます。

ご参考
PLCに対するブレーカーの影響
https://pctrouble.net/network/plc_breaker.html

書込番号:21043388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件

2017/07/24 14:11(1年以上前)

>papic0さん

回答ありがとうございました。
ネット速度が速くなったかはよくわかりませんが、
以前よりも安定はしています。

ご教示いただき、ありがとうございました。

書込番号:21067279

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「その他ネットワーク機器」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング