『タイヤ選びのご相談(2)』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『タイヤ選びのご相談(2)』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤ

クチコミ投稿数:762件

丁度4年前、ここでタイヤ選びの相談をさせて頂いたものです。

そのときのスレは以下。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16457768/#tab

あのときは本当にお世話になりました。
有り難うございます。

結局、皆様のお薦めもあって、ミシュランのPrimacy3を選び、好調、
快適なな4年間を過ごしました。

しかし今回、突然の不幸で、残り3m弱を残し、照明の無い仮設駐車場で、
異物にぶつけ、左前輪をバーストさせてしまいました。

4年で3万キロ。残り溝3mm、あと5000キロは乗れそうでした。
ひび割れも無く、以前愛用していたポテンザより寿命は長かったです。

この状態で、1輪だけ交換もナンセンス。
2輪交換という手も無くはないでしょうが。

残りが少ないので4輪交換を前渡して相談させて下さい。

<条件>

車:ジャガー Sタイプ V6/3.0 2006年版 ソブリン
ホイール:17インチ純正
タイヤ:純正タイヤ 235/50R17 ピレリP6000 powergy

現用タイヤ
MICHELIN Primacy 3 225/50R17 98Y XL
オリジナル

純正タイヤに対する互換性の表(参考)

http://greeco-channel.com/car/tire/235-50r17/

http://greeco-channel.com/car/jaguar/s_type-6/

<現用タイヤへの感想>
馴れてしまった後の感想ですが。
足元のモタツキ感も特になく、大きな不満は無い。
スポーツ走行は一切しない。

で、これ以上を求めるとして、どういう要素を重視するかといえば、
以下のポイントである。

「軽快感」、これは同乗者が居なくなったとき、
ガソリン残量があと少しになった時、等に感じられる軽快感である。

ガソリン満タンにすると、接地圧が高まるのか、慣性が増えるのか、
力強さが出て悪くは無い。
けれど、やはり軽快感の方が欲しい。

出足の軽さ、スット出る軽さ。
モッサリ感やドタバタ感は、避けたい。

以上のことから、Primacy 3 225/50R17 98Y XL よりも、
もっと軽快感が得られるタイヤがありましたら、ご紹介下さい。

重量が、現用Primacyより軽いとか、そういうタイヤでもいいです。

サイズは17インチ、タイヤ幅は225か235。

タイヤ重量は、各社何処に発表しているのか分からずいつも困っています。

この頁にある スーパーアルテッツァさんの表は参考になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000739097/SortID=18739038/

これの、17インチ225/50R版があれば、本当に嬉しいのですが。


以上です。
よろしくご教示の程、お願い致します。


書込番号:21114562

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36610件Goodアンサー獲得:9651件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/08/13 22:06

225/40R18タイヤ重量

クールマン2さん

残念ながら225/50R17のタイヤ重量のデータは持ち合わせていません。

以前のデータから何点かタイヤ銘柄が増えていますので、225/40R18のタイヤ重量のグラフを改めてUPします。

軽快感重視ならCINTURATO P7 BLUEが良いかもしれませんね。

私がUPしたタイヤ重量でもセミレーシングタイヤのP Zero TROFEOを除けば CINTURATO P7 BLUEは最も軽いタイヤですしね。

参考までにCINTURATO P7 BLUEとPrimacy 3の国内ラベリング及び欧州ラベリングを下記します。

・CINTURATO P7 BLUE 225/50R17 98Y XL
国内ラベリング:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能a
欧州ラベリング:省燃費性能AA、ウエット性能A、静粛性69dB

・Primacy 3 225/50R17 98Y XL
国内ラベリング:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
欧州ラベリング:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性69dB

上記のようにCINTURATO P7 BLUEの転がり抵抗はPrimacy 3よりも少ないです。

更にはCINTURATO P7 BLUEは日欧でウエット性能Aを達成したタイヤとなります。

ただ、CINTURATO P7 BLUEの静粛性はPrimacy 3よりも少し悪化しそうですね。


以上のように軽快感を重視されるなら、タイヤの軽さと転がり抵抗の少なさからCINTURATO P7 BLUEが良いのではと考えています。

心配な点はCINTURATO P7 BLUEのメーカー在庫があるかどうかというところです。

尚、CINTURATO P7 BLUEに235/50R17というサイズは発売されていません。

書込番号:21114896

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36610件Goodアンサー獲得:9651件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/08/13 22:25

クールマン2さん

追記です。

下記のようにCINTURATO P7 BLUEは中型と大型のセダン用に設計されたタイヤと説明していますから、JAGUARとの相性も良さそうです。

https://www.pirelli.com/tyres/ja-jp/car/find-your-tyres/products-sheet/cinturato_p7_blue#EULabel-modal

書込番号:21114944

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36610件Goodアンサー獲得:9651件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/08/13 22:43

クールマン2さん

前述のCINTURATO P7 BLUEの欧州ラベリングの省燃費性能と静粛性に誤りがありました。

正しくは下記のように省燃費性能A、静粛性71dBです。

・CINTURATO P7 BLUE 225/50R17 98Y XL
国内ラベリング:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能a
欧州ラベリング:省燃費性能A、ウエット性能A、静粛性71dB

あとはEfficientGrip PerformanceがCINTURATO P7 BLUEと同じ重量ですね。

このEfficientGrip Performanceの国内及び欧州ラベリングは下記の通りです。

・EfficientGrip Performance 225/50R17 98W XL
国内ラベリング:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能a
欧州ラベリング:省燃費性能B、ウエット性能A、静粛性68dB

EfficientGrip Performanceの省燃費性能はCINTURATO P7 BLUEよりも僅かに劣るようです。

ただ、EfficientGrip Performanceの静粛性の高さは魅力ですね。

あとEfficientGrip PerformanceはCINTURATO P7 BLUEと同様に、日欧でウエット性能Aを達成したタイヤとなります。

書込番号:21114989

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:762件

2017/08/14 00:07

>スーパーアルテッツァさん

とってもナイスな情報、有り難うございます。

EfficientGrip Performanceの17インチは、価格コム上では、非常に高いタイヤですね。

出回ってないみたいで。一応これはパスしておきます。


・CINTURATO P7 BLUE 225/50R17 98Y XL

これはイイですねえ。

国内ラベリング:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能a
欧州ラベリング:省燃費性能A、ウエット性能A、静粛性71dB

省燃費性能も良く。
しかし確かに静粛性が2デシベル高い。
まあ、路面の荒れ具合で音は大幅に変わるので、ここは目を潰るべきか・・。

問題は価格です。
・CINTURATO P7 BLUE 225/50R17 98Y XLは価格コムで¥26740.- 
ウームPrimacyより約1万円も高いです。4本で4万円。
さすがにちょっとキツイですねえ。


最高速度が少し落ちる・CINTURATO P7 BLUE 225/50R17 98W XLなら¥19,600.-です。
実用的には、最高速度は十分だと思いますが。

これだと4本でミシュランPrimacyより1万円アップだけど、期待値に掛けたいような。
こちらの、諸性能はどのようなものでしょう?

もしご存知なら教えてください。
重量は?


ピレリのサイトには 225/50R17 98W XL を発見出来ないのですが、
価格コムでは、値段も有り、ユーザーレビューまであります。
とても私が期待する方向のレビューです。

書込番号:21115189

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36610件Goodアンサー獲得:9651件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/08/14 09:16

クールマン2さん

先ず225/50R17のCINTURATO P7 BLUEに速度記号がWとYが存在する点について。

これは2015年頃まではピレリジャパンが正規販売していたタイヤがWだったのです。

これが2016年頃からは速度記号YのCINTURATO P7 BLUEに切り替えたのです。

という事で速度記号WのCINTURATO P7 BLUEは鮮度が落ちる可能性がありそうですね。

ラベリングは下記のように速度記号YのCINTURATO P7 BLUEの方が欧州ラベリングでの省燃費性能と静粛性が上です。

・CINTURATO P7 BLUE 225/50R17 98W XL
国内ラベリング:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能a
欧州ラベリング:省燃費性能B、ウエット性能A、静粛性72dB

・CINTURATO P7 BLUE 225/50R17 98Y XL
国内ラベリング:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能a
欧州ラベリング:省燃費性能A、ウエット性能A、静粛性71dB



あとは↓のADACのテスト結果があります。

https://www.adac.de/infotestrat/tests/reifen/sommerreifen/2015_Sommerreifen_Test_205_55_R16.aspx?ComponentId=228381&SourcePageId=31821

このテスト結果からPrimacy 3 とCINTURATO P7 BLUEを比較すると、ウエット性能はCINTURATO P7 BLUEが上となっています。

しかし、ウエット性能以外のドライ性能、静粛性、省燃費性能、耐摩耗性はPrimacy 3が上と評価しています。

書込番号:21115737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:762件

2017/08/14 17:55

>スーパーアルテッツァさん

的確なご返事有り難うございます。


・CINTURATO P7 BLUE 225/50R17の、 98Y と98Wの違い、
成る程、時期の違いがあるんですね。
了解です。

価格ですが、
98Yでも、Primacy3に近い値段のところも見つかりました。
在庫は分かりませんが。

静粛性で
グッドイヤーも捨てがたい魅力的なSPECでしたが、
EfficientGrip Performance
ネットで探しても、詐欺 と思わしき 怪しげサイトしか、ヒットせず、今回は諦めます。

Primacy3は、4年でも全くヒビ割れず、見た目も、まだまだと言うくらい、寿命がありました。
ADACのテストでも好結果のようで、ダントツの数字。

同じのを2回連続はつまらないので、今回は
・CINTURATO P7 BLUE 225/50R1798Y
を狙ってみます。

因みに,Primacy3は、最初に示して頂いた「表」には(サイズが無いのでしょう)有りませんが、
同じミシュランの PS3との比較では、どの程度の差があるモノでしょう?

つまり、現用Primacy3とは、どのくらいの重量差を期待出来そうか、
ということを推測したいのです。


書込番号:21116628

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36610件Goodアンサー獲得:9651件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/08/14 22:15

クールマン2さん

225/50R17のCINTURATO P7 BLUEやPrimacy 3の重量を調べてみますので、少し時間を下さい。

書込番号:21117160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:762件

2017/08/14 22:35

>スーパーアルテッツァさん

本当に、ご親切にしていただいて、有り難うございます。

楽しみにしています。

書込番号:21117215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:762件

2017/08/17 16:45

>スーパーアルテッツァさん

グッドイヤー
EfficientGrip Performance 225/50R17 98W XL

の重さも、教えて頂ければ幸いです。



お盆休み中に出しておいた、お店への見積もり、返事が来ました。

ピレリ・・・・在庫無し
グッドイヤー・・・在庫有り(高いけど)

グッドイヤーだと4本で10万超えですが。

最近は以前より安くなったミシュランPrimacy3に比べると、
C/Pが悪くて、ちょっとガッカリしてます。

しかし、この際、腹決めてグッドイヤーかなとも、思い始めています。

静粛性でピレリより良く、重量はピレリ並み。
 ADACの結果もピレリより少し良く。

寿命はミシュランに全く敵いませんけど。

(Praimacy3は4年、3万キロで、残り3mm、ひび割れ全く無し)

それでも、もしも、タイヤの重さが1kgも違うなら、
やはり、グッドイヤーかピレリに挑戦したいです。

(PS3と比べるとおよそ1kgは違うので)

引き続きよろしくお願いします。


書込番号:21123813

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36610件Goodアンサー獲得:9651件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/08/17 23:01

クールマン2さん

了解です。

もう暫くお待ち下さい。

書込番号:21124856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:762件

2017/08/20 23:56

ところで。

今現在入手出来る EfficientGripは、 生産国はどこなのでしょう?

2014年、日本導入の時の発表では、欧州の工場 となっていましたが。

http://www.jdt-news.co.jp/report/2690/

ご存知の方、いらっしゃったら、教えてください。

書込番号:21132973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:762件

2017/08/22 14:41

ご紹介していただいたピレリもグッドイヤーも、国内在庫無し。

グッドイヤー、メーカーから取り寄せれば有るが、2015年製だと。

さすがにこれは、古すぎるでしょ! 
(一応メーカー保証範囲らしいけど、これから4年、乗るんだぞ。)

軽量タイヤ、期待していただけに、かなりガックリ来ています。

また元と同じ Primacy3 かあ。

ADACのテストでも、堂々の一位。

悪いはず無いけど、
今まで通りでなので心が弾まないのが、最大にの欠点かも。

書込番号:21136636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:762件

2017/08/22 19:33

225/50r/17の中から、お薦めのピレリ、グッドイヤーとも、在庫無く、入手難と判断しました。

それでは、タイヤ幅を 215 にするという選択肢はあるのか?

ということで、以下の表を見ると、装着上は、問題無さそうです。
最大外径で1mmだけ大きくなり、速度誤差なども、非常に僅かです。

重さ的には、一般論で、  225/55  > 215/55 でしょうか? 

実走行の上では、タイヤ幅を狭くすることの、問題点はありますでしょうか?

純正タイヤに対する互換性の表(参考) 
http://greeco-channel.com/car/tire/235-50r17/

http://greeco-channel.com/car/jaguar/s_type-6/


225/50rのままだと、選択肢が、Primacy3 しか残らないような気がしてきて、
なにかもう少し選択肢を拡げて検討してみたいのです。

よろしくご意見ください。

書込番号:21137291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:762件

2017/08/22 21:28

補足です。

現用ホイールは、幅7.5の17インチです。

オリジナルは235/50R が付いていた車です。

以下の表によれば、215/55R17は、一応は使える範囲かと。


タイヤ/適用リム 一覧表
http://www.j-hide.biz/tire_rim.htm

書込番号:21137648

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36610件Goodアンサー獲得:9651件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/08/22 22:45

クールマン2さん

確かに215/55R17ならタイヤの外径は純正の235/50R17と殆ど同じになりますね。

ただ、私ならタイヤの剛性(応答性)が落ちそうなので215/55R17は避けると思います。

つまり、引き続きPrimacy 3を履かせるか、同サイズの別のタイヤを履かせると思います。


それとPrimacy 3とCINTURATO P7 BLUEの重量が分かりましたので下記します。

・Primacy 3 225/50R17 98Y XL:10.3kg

・CINTURATO P7 BLUE 225/50R17 98Y XL:9.6kg

書込番号:21137864

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:762件

2017/08/22 23:28

>スーパーアルテッツァさん

>私ならタイヤの剛性(応答性)が落ちそうなので215/55R17は避けると思います。

同サイズで、Primacy3よりお薦めがあれば、お聞かせください。


>それとPrimacy 3とCINTURATO P7 BLUEの重量が分かりましたので下記します。
・Primacy 3 225/50R17 98Y XL:10.3kg
・CINTURATO P7 BLUE 225/50R17 98Y XL:9.6kg

貴重な情報有り難うございます。700グラムの差は大きいですね
しかし、
関西から東北まで、何軒かに問い合わせましたが、有りませんでした。

いつまでも非常用のタイヤでいるわけにもいきません。

繋ぎで安いアジアンタイヤを来年の春頃まで履き、(二輪だけ)
夏タイヤが出てくるだろう春先に、又狙うか。

なんかそれもヤバそうですね。



もう諦めて、ワクワク感は味わえませんが、Primacy3にするか。

少し悩んで決めますね。



有り難うございました。

書込番号:21137992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:762件

2017/08/23 15:30

結局、ミシュランのPrimacy3にしました。


スーパーアルテッツァさん 、色々有り難うございました。


書込番号:21139276

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36610件Goodアンサー獲得:9651件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2017/08/23 22:23

クールマン2さん

了解です。

CINTURATO P7 BLUEやEfficientGrip Performanceが入手困難なら、Primacy 3が最良の選択だったと思いますよ。

書込番号:21140211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:762件

2017/08/24 13:42

なお、Primacy3は 価格コムの最安値で入手します。

各社同格のプレミアムコンフォートタイヤですが、
ピレリやグッドイヤーに比べ、3万円ほど安く済みました。

売れていて数が出ているモノはやはりC/Pがいいみたいですね。


<<お礼>>


>スーパーアルテッツァさん

最後までおつきあい頂き、有り難うございました。
お礼申し上げます。

書込番号:21141414

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「タイヤ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
プリウスαのタイヤ 2 2017/08/24 7:00:37
トータル31944円! 4 2017/08/24 13:23:55
アルファード10系にテオプラスは合いますか? 4 2017/08/22 14:42:17
タイヤ選びのご参考にさせて下さい 7 2017/08/21 1:01:33
どちらがいいですか? 4 2017/08/22 10:28:08
P-Zeroとs.drive 2 2017/08/19 10:13:50
タイヤ選び悩んでます… 1 2017/08/17 22:59:53
タイヤ選び 4 2017/08/17 21:53:05
225 45 18 のプレミアムコンフォートタイヤの中で… 2 2017/08/19 21:26:41
タイヤ選び 5 2017/08/16 21:26:33

「タイヤ」のクチコミを見る(全 41119件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[タイヤ]

タイヤの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月22日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング