『Corsair製各種DDR4メモリーのヒートシンク高』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Corsair製各種DDR4メモリーのヒートシンク高』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

標準

Corsair製各種DDR4メモリーのヒートシンク高

2017/08/18 19:27(3ヶ月以上前)


メモリー

スレ主 wrongwrongさん
クチコミ投稿数:331件 wrongwrongな開発日記 

リンクス様に問い合わせを行い、その内容の公開を許可して頂けたので、Corsair製各種DDR4メモリーのヒートシンク高を書きます。

Dominator Platinum 55mm
Vengeance LED 49mm
Vengeance RGB 49mm
Vengeance LPX 34mm

です。
ただ、この値はヒートシンクから端子までの最大高をとったもので、例えば↓の通り、他メーカーの公称スペックより若干高く出ている可能性があります。
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1064860693.html

以下、回答内容全文です。

>実測値にて最も高い部分でおおよそ

>Dominator Platinum 55mm
>Vengeance LED 49mm
>Vengeance RGB 49mm
>Vengeance LPX 34mm

>となってります。ソースとしては
>「代理店による実測値」
>程度の記載でお願い致します。

>Vengeance LPXは上部に突起がいくつもあり、また平らでなく外側にいくほど少し低くなっています。
>もっとも高い部分を計測すると34mmですが、計測する箇所によって数字はばらつくと思われます。

>各社で公開している数字につきましても、ヒートシンクがでこぼこしている場合、
>もっとも高い部分を計っていない可能性もあり、また、ヒートシンク取り付け時の
>わずかなズレ等もありますので、数字はあくまで目安であると考えます。

>よろしくお願い致します。

書込番号:21126748

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:26154件Goodアンサー獲得:3510件

2017/08/18 22:07(3ヶ月以上前)

メモリソケットに差した場合、全高がどれくらいになるのかな?とか。
そもそもメモリソケットって、どこの製品でも基板面からメモり端子までの高さが一緒なのかな?とか。

書込番号:21127175

ナイスクチコミ!2


スレ主 wrongwrongさん
クチコミ投稿数:331件 wrongwrongな開発日記 

2017/08/19 01:05(3ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
そこも問題なんですよね……。

自分のブログで詳細をまとめているんですが、メモリスロットからの高さがどうなっているか分からないこと、どっからどこまでの高さなのか分からない製品が多いこと、CPUクーラーも同じような指定の仕方になってること、の3点から、正確な状況を書くのがすごく難しかったです。

経験則的にメモリスロットの高さは大体同じみたいなんですが、↓のように、(特にITXでは)メモリスロット間の距離は異なる製品もあったり……。
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1064008035.html
結局は、実製品同士の比較や、実機でのレビューがないと、メモリーの干渉するしないで地雷を踏む可能性は消せないという……。

基本的には、CPUクーラーのメーカーはメモリスロット高からの値を指定し、メモリーメーカーに関しては、メモリースロットからの高さ、もしくは全高で指定している、という点はほぼ確定でいいと思うんですが、確定仕切れないというのが気持ち悪くてしょうがありません。
「証拠もなしにそんなギリギリの選択はすべきではない」、という点だけは意識しておくべきでしょうかね。

G.Skillや、Kingston、Patriot Memory等の、メーカー側が数値を公開している場合でも、差異がある可能性が消せないということが今回の調査で分かってしまいました……。

書込番号:21127571

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
定格動作ならず… 6 2017/11/23 22:05:44
HP ENVY TouchSmart 20-d080jp/CT で使えますか? 3 2017/11/20 16:24:20
K55VDについて質問いたします。 2 2017/11/08 19:06:30
これってどうなの? 20 2017/10/31 18:44:27
8GBx2枚 このご時世でリーズナブル 2 2017/10/28 13:22:09
メモリ値上げ 7 2017/10/21 17:28:34
メモリクロック 6 2017/10/17 10:18:51
Ryzen環境で使用中に突然電源が落ちます 9 2017/10/08 23:19:32
XMP読ませ、謎再起動止まらず。 4 2017/10/28 14:16:53
FMVA53B2 メモリー 教えて下さい 6 2017/09/28 21:52:42

「メモリー」のクチコミを見る(全 73659件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:11月21日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング