『KORG LP-380から上位機種への買い替え』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『KORG LP-380から上位機種への買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子ピアノ」のクチコミ掲示板に
電子ピアノを新規書き込み電子ピアノをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

電子ピアノ

スレ主 yu★mamaさん
クチコミ投稿数:5件

子供(8歳、6歳の男子)のピアノレッスン用に上位機種(候補はYAMAHA CLP-675、Roland LX-7、CASIO GP-300、KAWAI CA-67あたりを検討中)への買い替えを検討しています。
私も子供のころ習っていたので、時間ができたら、また弾きたいなと思っています。

数年前、長男がヤマハを始めたタイミングで、KORGのLP-380を購入しました。
特に不満なく使っていたのですが、本人の希望もあり、個人レッスンも受けることとなりました。
また、少し前に次男も個人のピアノレッスンを始めました。

ヤマハのグループレッスンくらいなら、LP-380で十分だったのですが、ピアノの個人レッスンとなると、音の強弱や、やさしく・激しくなどの表現力に不足を感じるようになりました。(これは、子供がではなく、私が)

子供たちには、音楽の楽しさを知ってもらい、楽しく続けて欲しいなと思っています。
戸建てですが、リビングに置くことと、本人たちの好きなタイミングで練習できるようにしたいので、電子ピアノで考えています。

文頭に挙げた機種で、上記のような目的の場合におススメがあれば教えてください。

個人的には、スピーカーや鍵盤は一長一短で、また、好みの問題もありそうなので、音色の多いLX-7が子供たち的には楽しいのではないかと思っています。

書込番号:21212590

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:12707件Goodアンサー獲得:1108件

2017/09/20 08:18

候補の機種は、それぞれ各メーカーで定評のある鍵盤ですので、どれでも良いかと思います。

まず、各機種試奏してみて、気に入ったところ、気になるところを書き出してみては。

あと子供にも聞いてみるとか。

経験者という事ですので、鍵盤は弾いてみて好みを優先して良いかと思います。

書込番号:21212810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:214件

2017/09/20 10:24

>yu★mamaさん
お子さん(8歳、6歳の男子)のピアノレッスン用に上位機種への買い替えを検討されているとのこと。
候補はYAMAHA CLP-675、Roland LX-7、CASIO GP-300、KAWAI CA-67あたり。
スレ主様も子供のころ習っていたので、時間ができたら、また弾きたいということ。

候補の機種は、各メーカのフラグシップなので、機能的、性能的な問題はあまりなく、好みの範疇になるかと思います。
以下は各機種の個人的な印象です。

CLP-675:全てにおいて水準をクリアしますが、ネックはYAMAHAピアノの音(ベーゼンの音もあまり魅力なし)と、
YAMAHAのアコピにも傾向がありますが、鍵盤ストロークがほんのわずか短く感じることです。
世界最大のグランドピアノのメーカでもありますので、最も無難な選択肢でもあるかと思います。

LX-7:こちらも水準をクリアするので何ら不満はありません。電子ピアノであることが唯一の不満?(笑) 
個人的にもRolandの鍵盤は好みなので、現在3機種(HP307、RP401R、FP-30)所有しています。

GP-300:GP-500との差は外観がブラックポリッシュでないことと、シーン機能と音色数ぐらいで、基本性能は同じです。
素晴らしい鍵盤タッチですが、他社品に比べると鍵盤タッチのレスポンスが大きい(強弱タッチの音量差が大きい)と感じます。
また、鍵盤タッチの物理的な重さが候補の機種の中で最も重く感じます。お子さんには少々負担になるかもしれません。

CA67:このクラスに高コストで本格的な鍵盤を導入した先駆者的な機種です。
他社もこのクラスの製品に気合が入ってきたので特に優位性はなくなりましたが、素晴らしい鍵盤タッチは健在です。
発売から2年半経過したので、若干古く感じるかも。

この中でも特にCLP-675の鍵盤ストロークと、GP-300のタッチレスポンスと重さは、現物で確認すべきかと思います。
それらに違和感がなければ問題ありません。
ご参考になれば。

書込番号:21213047 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yu★mamaさん
クチコミ投稿数:5件

2017/09/21 05:55

MA★RSさん、みっどぽんどさん

コメントありがとうございます。
お二人とも、性能的には同等なので基本的には好みで決めてOKというご見解でしたので、少し安心してきました。

昨日さっそく楽器店に行ってきました。
幸運にも検討中の全機種が置いてあったので、鍵盤をたたいたり、店員さんに弾いて頂いて、音を確かめたりできました。

店員さんもお二人と同様のご意見で、このレベルの機種なら音や機能の好みで選んでOKとのことでした。
昨日のお話で、印象に残ったのは、

・YAMAHAとローランドはBluetoothがついているので、スマホとつないでスピーカー代わりに使えるところがおススメ
・YAMAHAよりローランドの方が操作部分(ボタンや液晶)の使い勝手が良さそう
・音はYAMAHAよりローランドの方が好き。でも、綺麗すぎる(キラキラしている?)ような気がする
・小さい音で練習するにしても、スピーカーの性能は大切。

普段、iPhoneで音楽を流すことが多いので、そのスピーカー替わりに使えるのはいいなと思い、YAMAHA CLP-675とローランド LX-7の2択にしようかなと思っています。

鍵盤については、実家のアップライトがYAMAHAだからか、特に違和感はなかったです。逆に、ローランドは少し不思議な感じがしました。

音は、YAMAHAよりローランドの方が好きでした。YAMAHAは普通。ローランドのは綺麗な音〜という感じ。

今のところは、鍵盤と音はどちらでも良い気がするので、音色の多さ(=楽しさ)と操作性でLX-7にしようかなと思っています。

ただ、ローランドはYAMAHAに比べて音が綺麗すぎる気がして(好みの問題の範疇なのかもしれませんが)、家で練習したときと、先生のところで弾いたときの差が大きくなってしまうかなというのを心配しています。

あと、完全に予算オーバーですが、、、LX-17の音の迫力がすごくて、単純に欲しいなぁ〜と思ってしまいました(笑)

書込番号:21215261

ナイスクチコミ!1


スレ主 yu★mamaさん
クチコミ投稿数:5件

2017/09/21 07:03

すみません。追加で…。

YAMAHAでもローランドでもないのですが、店頭にKAWAI CA9700(島村楽器とのコラボモデル)が生産終了のため展示品限りで安くなっていました。
これってお得なのでしょうか??

一つ上のグレードのものが同じくらいの価格で買えるので、お得なのかな〜と思いつつも、展示品って蓋を開けた状態で1日中展示されているわけですし、壊れやすかったりしないのかなと。

書込番号:21215350

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:12707件Goodアンサー獲得:1108件

2017/09/21 07:57

CA67、97は同世代で97の方が上です。
9700は多分チップのカスタマイズとか、
パネル言語位の違いです。

個人的にはKAWAIだと、耐久性に関する
懸念のクチコミがありますので、現品、
多分展示品だと思いますが避けるかな^_^;

発売から2年経ってますし、どれだけ来客の
ある店舗かわかりませんが、試奏されてる
と思います。

販売前のオーバーホールあり、長期保証付、
かなり安い、なら考えるかな。



書込番号:21215429 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


MA★RSさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:12707件Goodアンサー獲得:1108件

2017/09/21 08:31

ローランド、ヤマハに絞りつつある、という事ですが、ローランドの方が音は華やかだと思います。

レッスンでのアコピより綺麗、という問題はどの機種でも同じです。デジタル音源の宿命かと思います。

書込番号:21215489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:214件

2017/09/21 08:54

>yu★mamaさん
> 音はYAMAHAよりローランドの方が好き。でも、綺麗すぎる(キラキラしている?)ような気がする
ピアノ音の元になっているサンプリングや音作りでそうなってしまうのですが、一般的にもyu★mamaさんと同じ印象のようです。
YAMAHAはアコースティックピアノのメーカですから、自社のピアノとベーゼンドルファーの音が基本になります。
Rolandは世界的に有名なピアノメーカの音が基本になっています。
単純にサンプリングの音にするのではなく、V-PIANOのモデリング技術を応用しているようです。

> 家で練習したときと、先生のところで弾いたときの差が大きくなってしまうかなというのを心配しています。
慣れます。大丈夫でしょう。

> LX-17の音の迫力がすごくて、単純に欲しいなぁ〜と思ってしまいました(笑)
そうですよね。私も欲しいぐらいです(笑)

> 店頭にKAWAI CA9700(島村楽器とのコラボモデル)が生産終了のため展示品限りで安くなっていました。
> これってお得なのでしょうか??
展示品は現物を見てみないとなんとも言えません。良く分かる人に見てもらいましょう。
ご自身で判断される場合、少しでも違和感があったらしつこいぐらいに店員に確認しましょう。
CA9700はCA97同等品ですのでスペックとしては申し分ありません。
個人的には響板の音が好きではありませんが(笑)

書込番号:21215534 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 yu★mamaさん
クチコミ投稿数:5件

2017/09/21 21:27

>MA★RSさん
>みっどぼんどさん

ありがとうございます。
やはり、展示品は危ないですよね。
危ない橋は渡らないようにします。

やっぱりローランドにしようと思います。
音が気に入ったのと、機能面も充実していそうですし。
子供たちのレッスンはきっと慣れるだろうということで。

ここで相談させて頂いて良かったす!
すっきりと気持ちが決まりました!!

私も長男と一緒に練習して、ピアノ再開したいと思います♪

本当にありがとうございました!

書込番号:21217355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2821件Goodアンサー獲得:148件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/09/21 22:58

>戸建てですが、リビングに置くことと、本人たちの好きなタイミングで練習できるようにしたいので、電子ピアノで考えています。

先生に相談してみて下さい。電子ピアノと、アコースティックピアノは別の楽器なんでございます。電子ピアノから買い換えるならアコースティックピアノしか無いと思います。

書込番号:21217707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/21 23:54

> 電子ピアノと、アコースティックピアノは別の楽器なんでございます。
> 電子ピアノから買い換えるならアコースティックピアノしか無いと思います。
こういうこと書くんなら、それなりに根拠を書かないと。
単なる言いっ放しじゃん。

書込番号:21217883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2821件Goodアンサー獲得:148件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/09/22 07:39

>Architect1703さん

うちは4年前にNU1を買ったのですが、小4の息子から「教室のグランドピアノと違うので困る」と苦情を言われ困って、先生に相談しました。N1とアコピどっちがエエでしょうかと尋ねたら、コンパクトグランドでもエエからアコピでと言われ、レンタル練習室利用に傾いているところでございます。個人的にC3Xの音に惚れているのですが、ひと部屋潰れちゃうので生活が相当に制約されるのが難点です。

書込番号:21218363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/22 09:16

>まさちゃん98さん
過去の他の板(オーディオ、バイク等)の書き込みを見ると、思い込みの強い人に思えるので、少しきつめに書きますね(笑)
君の書き込みの問題点は以下です。
1)ここは電子ピアノの掲示板
アコースティックピアノと書いているが、内容はグランドピアノ。
この点については後でも書くが、基本的にグランドピアノを買えない、置けないような人が集まっている。
質問者もそのことをある程度承知して書いている(はず)。
ここでこういうことを書くということは、それらの人(ここを見ている大部分の人)に対するアンチテーゼである。
なのに、書いてあるのは君の安っぽい理屈(子供がこう言った。なのでグランドピアノを買った)。
これでは到底掲示板読者を説得出来ない。
要するに、基本的に場を読んでいないということ。

2)楽器のことが分かっていない(のにわかったような書き方をする)
アコースティクックピアノと書き込んでいるが、君の書き方を真似すると、アップライトとグランドは別物です。
もともとグランドピアノの代用として発展してきたアップライトピアノは、アクションもペダルもグランドピアノとは違います。
当然、それぞれを弾いた感触も大きく異なります。場合によっては電子ピアノよりも異なるかも。
それを一緒くたにして「アコースティックピアノ」と表現しているところに、知ったかぶりを感じます。

3)電子ピアノもよく分かっていない
NU1は、基本的にアップライトピアノのメカニズムを模したハイブリッドピアノです。
こんなもの、と言っては失礼ですが、よくわかっている人はまず購入しない機種です。
本来グランドピアノを真似るのが代用品の目的であるのに、その代用品であるアップライトピアノを真似ている電子ピアノだからです。
アップライトピアノとグランドピアノとでは、連打性能やタッチ感、音の広がり、音量など、様々な点が異なります。
唯一似ているのは、打鍵した音が空間に広がる(アコースティックな)ことです。

場を読めない、楽器の知ったかぶりをする、電子ピアノも分かっていないのでは、アドバイスは無理でしょう。

書込番号:21218569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/22 09:26

勘違いしました。
まだグランドピアノを買っていないのね。
失礼しました。

書込番号:21218595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yu★mamaさん
クチコミ投稿数:5件

2017/09/22 09:57

>まさちゃん98さん

そうですね。電子ピアノとアコースティックピアノが別物なのは重々承知しております。

うちの場合、ピアノを習っている目的は、あくまでも、音楽を楽しむためです。
グランドピアノを購入する予定はありませんし、アップライトでしたら実家から持ってくることはできます。

ただ、楽しむ=本人たちがストレスなくピアノを弾けることが一番ですよね。
うちはフルタイムの共働きなので、子供たちが平日練習できるのは、朝か夜です。
しかも、朝も夜も結構バタバタなので、練習といっても1曲、2曲弾く程度。
でも、それでよいと思っています。

本人たちはとても楽しそうですし、こちらが練習するように言う必要もなく、気が向けば弾いてみる。
そんな感じでゆるく楽しむことが本来の音楽なのではないかと思っています。

これができるのは、リビングに置いてあって、気が向けばいつでも弾ける環境だからこそだと思います。
電子ピアノって、私みたいな共働き家庭には、本当にありがたいものなんですよ。


電子ピアノとアコースティックピアノは全然別物ということも頭の片隅に置きながら、これからも家族で音楽を楽しんでいきたいと思います。

書込番号:21218659

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月13日

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング