『ミニバン選び』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『ミニバン選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 ミニバン選び

2017/10/02 02:13


自動車

スレ主 YYGGさん
クチコミ投稿数:145件

家族が一人増えることになり現在乗っているキューブ(日産)からの乗換えを検討しています。
つぎはマツダのCX-5に!と思っていたのでCX-8も検討していましたが、スライドドアがついていないことなど乗り降りがしにくそうということとけっこう見積もりが高くなりそうということで断念。

現在は 日産セレナ(プロパイロット仕様試乗済み)
      ホンダステップワゴン(一つ前の型は試乗済み)
      トヨタノアorヴォクシー(一つ前の型は試乗済み)

で迷っております

家族構成(大人2人 小学生(1年)1人 4歳1人 新生児(予定)1人)
用途は 通勤(往復20分程度) 趣味(キャンプなどアウトドアに月1回ほど) 帰省(年3〜4回往復600Kmほど)

日産に乗っていることもありセレナかなーと思っていたのですが、最近のニュースもあり少しメーカーに対して不安があるのと
ホンダとトヨタは新型が出た?ので気になっております。

重視したいのは
乗車人数7人(両親も乗せることがあるため最大7人になる)
自動ブレーキなど予防安全機能がしっかりついている
高速道路の自動クルーズ機能のようなものがついている(高速の負担軽減)
荷物がたくさん乗る(キャンプや帰省でかなりの荷物になるので)
AV機器が充実している(2列目3列目でテレビが観れたりなど)

内装外装はまったくこだわりません(エアロとかはまったく興味がないです)

ディーラーに何度か足を運んでいますが、8年前にキューブを購入したときと違っていろいろと機能が増えていたり
同じような機能だけどメーカーによって名称が違っていたりとなかなか難しいです。

こういうところが違う!とかこういうところをディーラーで比較すると良いなどアドヴァイスいただけると幸いです。


書込番号:21244953

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:116件

2017/10/02 02:42

渋滞追従機能が付いたステップワゴン
スパーダハイブリッドを勧めますが、発売
直後なので値引きは渋いですね。

セレナも同程度の価格になってきますが
値引きは、こちらの方があります。
やはり試乗によりどちらの走行性能か
安全装備の使いやすさに重点を置けば
後悔しにくいかと思います。

書込番号:21244965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


at_freedさん
クチコミ投稿数:7587件Goodアンサー獲得:953件

2017/10/02 05:02

無資格でもヤっちゃえ日産

プロパイご希望ですと
やはりセレナが第一候補でしょうね。

ステップも内装や乗り心地は素晴らしいのですが
相変わらずリアのデザインが残念です。
>YYGGさん
が気にしなくても、他人の視線が痛いです。

トヨタは後手に回ってますが、
無難にカッコいい路線で
さすがにトヨタですね!

書込番号:21245010

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:50件

2017/10/02 07:35

>YYGGさん
消去法でいくと歩行者に対して自動ブレーキが効かない&アダプティブクルーズコントロールの設定がないノア&ヴォクは消えますね。

それと最近の日産に対して不信感があるならセレナもなくなります。

残るのはMC後のステップワゴンですね。

本当は渋滞追従機能があるハイブリッドがお勧めしたいのですがCX-8とほぼ値段が同じになってしまいます。
なのでステップワゴンのダウンサイジングターボがよいかと思います。

私もMC前のステップワゴンを所有してますが良い車なのでお勧めです。

書込番号:21245119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/02 07:58

ステップワゴン!と言いたいところですが、ステップワゴンは他2車種に比べ3列目シートが貧弱なのが欠点です。
あと全車速ACCはハイブリッドにしか設定されていません。
またハイブリッドになると2列目がベンチシートのタイプが無かったような。
そうなると3列目に3人座らなければならないのですが、座れますかね?

セレナならプロパイロットが有りますが、ワイパーではキャンセルされたりと使い勝手が良くありません。
反面シートアレンジが多彩なのと、3列目もしっかりとしており7人で乗っても大丈夫でしょう。

ノア、ヴォクは候補にするには見劣りがします。
良いのはステップが低い為乗り降りしやすいのと、リセール位。

個人的にはステップワゴン ハイブリッド。
ハイブリッドまで予算が無いならセレナでプロパイロット付きの中古車を狙います。

候補外ですがアルファード Xも中古車で探せば300万で買えるのでは?
アルファードは全車速ACCは有りますが、ステアリングアシストが無いのが残念。
でも広いし静かなので長距離も疲れません。

書込番号:21245158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:17件

2017/10/02 07:59

内外装にこだわりが無いのであれば、一番安く買えるモデルがいいでしょう。

動力を含めた走行性能は各車同じようなもの、燃費もね。

自動ブレーキを含めた安全設備も大同小異。


ノンハイブリッドの下から2番目位のグレードがお得。

装備も充実しています、追加オプションも基本「ナビ」位でいけそうです。

このミドルミニバンは一番値引きが大きいカテゴリーです、「最低25万円」、頑張って下さい。

書込番号:21245160

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2017/10/02 08:55

オデッセイハイブリッドですよ!

書込番号:21245268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15634件Goodアンサー獲得:932件

2017/10/02 10:06

>YYGGさん

安全装備としては高速での追従性能
以外は皆そこそこ
と言うか過剰な期待は禁物
なので
やはりセレナで良いかと思います

間違え無い選択かと思います

書込番号:21245371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:31件

2017/10/02 10:37

こんにちは!

今回、日産の車の事件は、知っていますが、

メーカー側の問題で、販売店の問題ではありません。

販売店も、メーカーのことを信じて、販売しています!

その辺は、よくお考えください!

日産セレナの 足だけでも、開く&閉まる。 ハンズフリーオートスライドドア〈両側〉 (挟み込み防止機構付)

これは、便利だと思いますが?

参考までに!

書込番号:21245425

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2017/10/02 11:32

もう生まれましたが、去年三人目が生まれるため、嫁のクルマをステップワゴンのG-EXのベンチシートを買いました。
決め手はリアドアのわくわくゲートから乗り降りができること。五人家族を想像したとき、どう乗るかを考えたら三列目に行きたいときベンチだとスライドする必要が億劫かなと。五人で出掛けるときは大人のどちらかが、わくわくゲートから乗り降りしてます。便利です。三列目のシートは確かに簡易的な感じですがクッションなど利用すれば意外と快適です。
デザインは最初は変だなーとは思ってましたが、慣れです。むしろ嫁カーなのでファミリー感たっぷりのノーマルは気に入ってます。しかもカラーはミルクグラスという少数派。気に入ってます!

書込番号:21245522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 YYGGさん
クチコミ投稿数:145件

2017/10/02 12:41

みなさま大変わかりやすいアドヴァイスありがとうございます。

>えくすかりぱさん
ステップワゴンはまだ見積もりをとっていませんが 確かに値引きは難しそうですね。
セレナは今のところはハイウェイスターで本体オプション含め36万値引きです
ステップワゴンはわくわくゲートも気になっているので家族で試乗してみるべきですね

>at_freedさん
プロパイロットが希望というわけではないのですが長距離を良く乗るのでとても惹かれます。ただ他社のクルーズコントロール?
もあまりかわらないという声も聞くので悩みどころです。

他人の視線もあまり気にしないので大丈夫です!!

>kmfs8824さん

>消去法でいくと歩行者に対して自動ブレーキが効かない&アダプティブクルーズコントロールの設定がないノア&ヴォクは消えますね。

そうだったのですね!それは知らなかったです。そうなってくると確かにトヨタは選択肢から外れますね。ありがとうございます。
ステップワゴンのハイブリッドは高そうですね!ダウンサイジングターボ調べてみます!

>迦楼羅教wさん
なるほど3列目がきれいに隠れるのはそういった理由があるのですね。今度座ってみます。
中古はいつも調べるのですが嫁さんが嫌うので今のところは候補外です、ご提案いただいたのにすみません。
アルファード静かなんですね。オーディオは好きなので昔はいろいろいじっていましたがいまはスピーカーとデッキを変えるくらいです。静かなのはとてもいいですね。

>関電ドコモさん
おっしゃるとおり!と思ってしまいました。まだ全部見積もりはとっていませんがやはり値引きを考えるとセレナに軍配か・・

>インテルラゴスちゃんさん
オデッセイハイブリッドは実は上司が所有していていいなーと思っていますが値段を聞いてびっくりしました(外車が買えそう・・・)
グレードとか装備とかが良いんでしょうけど。

>gda_hisashiさん
たしかに過剰な期待は禁物ですね。ただ近所は通学路も多いのでより安全装備はあるに越したことはないなと思っております。
ありがとうございます

>アイアコスUさん
セレナは新しい機能たくさんありますよね給油キャップがないのが実は一番気に入っています(よく忘れるんです)
メーカーの問題は実際どうなのか素人にはわかりませんが逆にこれを機にきちんとしてくれればともおもいます。

>界王拳5倍だぁさん
私の嫁もわくわくゲートいいんじゃないといっています(まだ試乗はしてないですが)
周りのファミリー層はステップワゴン多いですね(わくわくゲートがついていない型しか知り合いは乗っていませんが)






書込番号:21245648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/02 14:17

ミニバン選び悩みますよね(^^ゞ

どれも似たような感じがします

あくまで、個人的感想で、各社それぞれ、素晴らしい性能がありますが、トヨタは、安全面、日産はエンジン&低床設計でない、ホンダはシートアレンジ、が他社より多少劣ってる印象(^^ゞ

ホンダに決めた理由の一つに、1.5gで税金や保険が安くなる点がありました。

家族で色々試乗され、チャイルドシート等、色々想定されて、決めた方が良いかと…

各社回って、真剣に検討していれば、自然と競合され、値引き増額の期待が出来るのではないかと思います。

書込番号:21245805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2230件Goodアンサー獲得:211件

2017/10/02 16:18

>YYGGさん

奥様も運転なさるなら奥様の意見もたくさん聞いてあげてくださいね
CX系をスライドドアで諦める旦那様は奥様に対する思いやりのある方だと思います

安全装備はもちろん大事ですが、車の基本性能はもっと大事です

奥様であればメカは分からないでしょうから、運転しやすいかどうかが1番大事でしょうか
視界、ミラー(調整しやすいかも)360度モニター
ベストポジションがとれるか、ペダル類の踏みやすさ、シフトレバー(ギアの十ーがシフトレバーにあればベスト)

そして大事なのは夕方、夜の運転です

これを試乗しないで買う人が多いですが
LEDヘッドライトなどはデザイン優先だと運転しづらい車種もたくさん見受けられます
フォグは必須で点灯して比較試乗

買い替えの元の自家用車がHID(ディスチャージヘッドランプ)の方がLEDヘッドライトに買い替えたら暗く感じて夜の運転が怖いとおっしゃる人もいらっしゃいます

後方視界が悪いのは画像だとセレナでしょうか
1番良さそうなのはホンダですがバックドアの分割は便利ですが視認が縦に分割ラインが若干気になりますね(笑)




書込番号:21246011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2230件Goodアンサー獲得:211件

2017/10/02 17:04

トヨタ ヴォクシーの新旧ライト類
(左が新型)

ヴェルファイア顔になって大人気!
らしいけど?

ライト類がデザイン最優先で
こんなに「ちっこく」なっちゃった

・・

書込番号:21246113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:893件Goodアンサー獲得:58件

2017/10/02 21:08

ミニバンは所詮ミニバン
7人乗れても7人分の荷物が乗らない

キューブよりミニバンの目線が高くなり
長距離運転は楽になります

マイナー前のステップワゴン 1.5ターボは
ママ友には不人気 多分燃費で

すぐ汚されるので
グレードが良い中古がおすすめ

書込番号:21246793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:130件

2017/10/02 21:27

>YYGGさん

5ナンバーミニバンに関しては、もう成熟の域で似たようなもんですから、見た目で選んだので良さそうに思います。

予算と車庫事情が許せば、Lクラスミニバン(アル/ヴェル/エルグランド等)の安めのグレードでも良さそうに思います。

書込番号:21246871

ナイスクチコミ!4


スレ主 YYGGさん
クチコミ投稿数:145件

2017/10/04 09:04

新しいコメントありがとうございます。

>トラ運転手さん
確かにどれも似たような感じでちょっと前まではどれでもいいんじゃないかと思っていましたが、いざ試乗したり、カタログなどで調べたりしてみると微妙に違うところがあって悩みます。こういったところでアドバイスをいただくと自分とは違った視点でコメントをもらえるのでとても助かります。

ホンダの税金が安くなるのは確かにポイントですね!

>アークトゥルスさん
画像まで載せていただきありがとうございます。夜の試乗のことは全く考えていなかったので検討してみます!
マツダ車をあきらめたのはスライドドアもあったのですが、マツダコネクトがいまいち使いにくそうだったのもあります。
360度モニターは体験しましたがあれは必須ですね。

ホンダのわくわくゲートはデザイン自体は私は気にならないのですが確かに視界にちょっと影響がありそうですね試乗で確認してみます!

>弥七の里さん
おっしゃる通りで7人乗るとやはり荷物は厳しいみたいですね。ただ長距離移動の時は基本的には5人+荷物なので私の家族の使い方としてはベターかなと思っています。

>伊予のDOLPHINさん
Lクラスミニバン一度だけ乗ったことがありますがかっこよくて快適ですよね。CX-8も同じくらいのクラスになるのかな?(とマツダの人がいっていました)
まずは成熟した5ナンバーミニバンに乗ってみたいと思います!(Lクラスミニバンは試乗するのも気合がいりますね)

書込番号:21250426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2017/10/06 19:41

オデッセイ G-EX 今候補に上がっている車両より1ランク上になりますが、価格もそこそこで、2列目シートは快適、オットマンもあり

車内もたの候補よりも広く、乗り降りも楽ですステップが1ステップで低いので年配の方も楽です候補の1つになるかと思います。

1度試乗&見積もりしてみては!  G-EX または Gクラス

ハイブリッドよりガソリンのほうが力強く感じますよ、ハイブリッドは高いですし。



書込番号:21256563

ナイスクチコミ!0


nsxxさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:15件

2017/10/09 14:45

チャイルドシートが3台、助手席には登載禁止。

おのずと選択肢はすくないです。

両親のひざ上は、ダメです。

ときどき、車内でこどもが飛び跳ねてるワゴン車いますが、事故に対しての認識不足です。

書込番号:21264471

ナイスクチコミ!1


スレ主 YYGGさん
クチコミ投稿数:145件

2017/10/12 05:36

>☆カカクさん
オデッセイいいですよね。好きなんですが価格がけっこうするのと上司が乗っているので視線が・・・
時間があればこっそり試乗してみます!

>nsxxさん
ご注意ありがとうございます。そのあたりのことはいつもかなり注意して乗っています。
一番上の子はそろそろ身長も140いきそう(けっこう大きいのです)なのでチャイルドシート卒業できそうです。

書込番号:21271477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:7件

2017/10/12 07:50

7人しっかり乗りたいならVWのシャランはどうでしょうか?
新車では高いですが、中古だとお得感が大きいです。
2015年のマイナーモデルチェンジで全車速ACCとレーンキープアシストが付き装備としては文句ないと思います。
排気量も1.4Lで税金も安いですし。
ただ奥さん方に敬遠されるのはハイオクと言うところでしょうか。
ただこれもアルファード等と比べると燃料費は安くなる傾向にあります。
Mクラスミニバンと比べるとやはり高いですけど。

書込番号:21271637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:10月13日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング