『flacファイルの再生・タグ編集ができなくなった』 の クチコミ掲示板

 > 趣味・エンタメ > 趣味総合

『flacファイルの再生・タグ編集ができなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「趣味総合」のクチコミ掲示板に
趣味総合を新規書き込み趣味総合をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

趣味総合

クチコミ投稿数:6件

久しぶりにflacファイルを整理しようとしたところ、タグ情報のアルバム名を間違えているファイルがあったのでついその場で、

・ファイルを右クリック→プロパティ→詳細タグ→アルバム を直接書き直し

をしてしまいました。
昔はMp3tagを使っていたのに。

そうしたところ、タグ情報が全て消えMp3tagを使ってもタグ編集できなくなってしまいました。
該当のファイルをMp3tagで見てみると、ビットレート0kBit/s、曲の長さ00:00と表示される有様です。
foobar2000でも読み込んでみましたが再生・編集ともにできません。

この状態のflacファイルを元に戻す方法はあるのでしょうか。

仕様環境はwindows10、flacは今は紛失してしまったCDからExact Audio Copyで作成しました。

もし同じ状況になった方、flacに詳しい方がいましたらご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:21273951

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:229件 縁側-カメラは猫写性能で選んでますか?の掲示板Simplog 

2017/10/13 05:27(2ヶ月以上前)

>・ファイルを右クリック→プロパティ→詳細タグ→アルバム を直接書き直し

今、手元のファイルで同じことやってみましたけど、問題無く普通に再生しますよ。Foober2000で。
ご自身の気がつかない所で、何かもう一つヤッチャったのではないですか?
OSはwindows10です。

書込番号:21273964

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:229件 縁側-カメラは猫写性能で選んでますか?の掲示板Simplog 

2017/10/13 05:33(2ヶ月以上前)

あ、そうそう。こんな可能性が有るかもしれません。

元々、アルバム名が間違っていたのではなくて、fileが破損して文字化けしていた。そこへ修正を加えて保存したので、fileの再生すら出来なくなった。

如何でしょうか?

書込番号:21273969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:229件 縁側-カメラは猫写性能で選んでますか?の掲示板Simplog 

2017/10/13 06:00(2ヶ月以上前)

仮に、前述の予想が当たってるとしたら、タグエディターで壊れたタグを消去して、新たにタグを付けなおしたら治るかも知れませんね。

書込番号:21273990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/10/13 07:19(2ヶ月以上前)

検証していただいて、ご親切にありがとうございます。

元から壊れていた可能性も捨てきれませんね。
回答いただく前に、ほかのflacファイルをコピーしそれを生贄に同じことをしてみたのですが、結果は同じく駄目でした。

最近windows10の調子が悪い(音楽と動画ファイルのシークバーを動かすと高頻度で止まり再生できなくなる)のでその一環ではないかと訝しんでいます。

ともあれ同じようにやっても大丈夫だったということがおかげで分かりましたので、もう少しトライしてみます。

書込番号:21274098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:229件 縁側-カメラは猫写性能で選んでますか?の掲示板Simplog 

2017/10/13 12:33(2ヶ月以上前)

>ヨグルティーさん
HDDの調子は如何でしょうか?HDDは使い込んでくると、不良クラスタが発生して、そこに書かれていたデータが読めなくなります。音楽ファイル位の大きさのファイルだと、一つのファイルが数クラスタに渡って保存されているので、そのうちの一つが読めなくなっても、マウスでポイントするぐらいでは異常が解らない事が多いです。再生ソフトで再生中に音楽が止まるのは、ファイルが壊れている可能性が大きいです。被害が拡大しないうちに新しいHDDを買ってデータを移動する事をお勧めします。これをすると、壊れているファイルの移動時にコピーが停止して不良ファイルであることが解ります。

書込番号:21274621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/10/15 02:32(1ヶ月以上前)

でぶねこ☆さん
何度もありがとうございます。

色々と手持ちのファイルを検証した結果、Exact Audio Copyのタグ付けで問題があったことが分かりました。
Exact Audio Copyの外部エンコーダの設定でID3タグを追加にチェックが入ってしまっていたのです。
この状態で作ったflacファイルはMp3tagでみるとタグが「FLAC (FLAC ID3v2)」と表示されています。
通常なら「FLAC (FLAC)」のはずですよね。

上記のようなflacファイルでもタグ編集を自分が昔やっていたようにMp3tagでやれば問題は起きなかったのですが、今回のプロパティからの編集ではファイル自体がおかしくなってしまうようです。
mp3作製も昔よくやっていたので、エンコード設定がごっちゃになってしまったのかもです。

こんな何かの拍子で壊れるファイルは怖いので、Mp3tagでタグ切り取り・貼り付けして上書き保存すればFLAC (FLAC)となるので、今まで作ってしまったflacファイルはタグを直さなければならないようです・・・。


おかしくなってしまったflacファイルの救済はいまだ見当がつきません。
ついでにwindows10での音楽と動画再生の問題もです。
なかなか解決とならず困ったものです。

書込番号:21279072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/10/15 18:47(1ヶ月以上前)

おかしくなったflacファイルですが、結論からいうと直すことができました。
あとで直し方残しておこうと思いますが、自分用に何をしたか以下無駄書きです。

そこらのタグ編集ソフトでは編集も削除も受け付けないので、とにかくファイルの中身を見てみようとメモ帳で開きました。
すると手元にある一応大丈夫なflacファイルと比べると、一行目にヘッダーのような情報があるのがなくなっていました。
こうなると直接ファイルを弄るしかないと思い調べましたらバイナリエディタがあれば希望通りのことができそうだったので、Stirlingというソフトをダウンロードしてきました。
あとはとにかく比較して調べてコピーした生贄ファイルを弄ってまた調べて・・・。

分かったことは、ID3タグを入れてしまうとflacファイルの先頭にID3ヘッダーがついてID3の情報が書かれ、その後ろにflacファイルの情報がついてくるということ。そのファイルをプロパティで編集すると、ID3の情報はヘッダ内のヘッダ識別子を残して全て消えてしまうこと(ようはブランクになります)。この時、flacファイルのヘッダ識別子のようなものも一緒にブランクに葬り去られます。なんて面倒な・・・。
ID3タグは最低でもヘッダ識別子と9〜10バイトにあるサイズが合ってないと動かないようで、消えたサイズを求めるなんてさっぱり。
なのでばっさりID3情報は消してflacファイルのヘッダ識別子のようなものを直接書いて上書き保存で「FLAC (FLAC)」なファイルが完成しました。

慣れないことをして非常に疲れました。
でもバイナリエディタって便利ですね。どうしようもないファイルを復活させることができて良かったです。

書込番号:21280790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/10/23 00:17(1ヶ月以上前)

画像1 ダブルクォーテーションが目印

画像2 書き換えと不要部分の削除

画像3 一行目の先頭にきているか確認

漸く時間ができたので、一応対応方法を残して置きます。

使用ソフトはStirlingです。

直したいファイルを開いたら先頭からページをおくっていって ”(ダブルクォーテーション)を探します。(画像1参照)
そうしたら画像1で緑に塗った場所を画像2のように書き換えます。書き換えると、右側のテキスト表示で fLaC となると思います。
あとは画像2の赤で塗った部分を先頭まで削除します。
画像3のように fLaC が1行目の先頭にくるようにすればよいです。
上書き保存をして終わりです。

素人がやってることですし、そもそもこんな事態になる人がいないと思うので参考にならないと思いますが・・・。

最後に、付き合ってくださった でぶねこ☆さん ありがとうございました。
恐らく一人では解決の糸口もなくやる気もでずほったらかしになっていたことでしょう。

書込番号:21300345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2017/12/11 18:56

ヨグルティーさんと他の皆様

この情報ありがとうございます!!
私も再生できないFlacファイルが見つかり、元のCDが手元に無いので落ち込んでいたのですが、
画像の通りバイナリを弄ってみると見事再生できました!
本当に参考になりました。

ちなみに私の場合、「"」に対応している「22」の箇所が画像と違うアドレスにあったため、
とりあえず「22」から左に「00 00 00」だけ間を開けた箇所がすべき緑の場所だと思ってやったら上手くいったのですが、
緑の場所はその意味で合ってるんですかね?

書込番号:21424123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2017/12/12 01:03

>まいりゅんさん
通知が来たので見てみましたら、ここに載せた情報が役に立ったようで嬉しいです。
もし同じような人がいたら助けになりたいと思っていましたので。

>緑の場所はその意味で合ってるんですかね?
やり方は合ってます。問題ないです。
今回のようなID3タグが付いてしまっているflacファイルを前提としてお話ししますが、ID3タグには本来アルバム名やアーティスト名、曲名などの情報が入っていて、曲名が違えば文字数が変わるように書き込まれる情報量はファイル毎にまちまちです。ですので、 ”(ダブルクォーテーション)の位置・アドレスはファイル毎に異なります。
そのため直し方には簡潔に、先頭からページをおくって唯一分かり易い目印となる ”(ダブルクォーテーション)を探すように書いてみました。
ついでに参考用の画像には見た目に分かり易い配置のファイルを態と選んだので、実際には書き換えの場所が行の後ろと先頭の2行に渡ることもありますね。
そのせいでやりにくさを感じるのであれば、先に画像2の赤で塗った部分を先頭まで消しておいてもいいと思います。

書込番号:21425237

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(趣味・エンタメ)