『子供練習及び大人趣味用、10万円程度で検討しています』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『子供練習及び大人趣味用、10万円程度で検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子ピアノ」のクチコミ掲示板に
電子ピアノを新規書き込み電子ピアノをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

電子ピアノ

スレ主 Tgsnm14さん
クチコミ投稿数:5件

【使用者】ピアノを習い始めた未就学児二人 (現在korgのミニピアノで遊んでいます。お稽古として弾きたい。音大は無縁の家系)
      大人二人(ヤマハアップライト10年程度の元経験者と未経験者で、趣味レベルに弾きたい)
     子供は夕方そのまま音を出し、大人は夜間ヘッドホンでの使用
【候補】korg C1air/Yamaha AriusYDP 143R、163R/ Roland RP501
【希望】Bluetoothつき
【その他】狭いマンションのためフラットトップのスリムなタイプを希望しております。
      しかし姿勢が悪くなる、鍵盤が軽いなど良い書き込みを見ないのも気になります。
      子供のレッスンを思えば、鍵盤重視でしょうか。親は見た目も気になります。
      ピアノの先生は、電子ピアノでもいいとおっしゃっています。
 
楽器店に見に行って更に迷っています。
店員の話では
・ARIUSシリーズはクラビノーバと工場が違うから鍵盤がダメ。
・kawaiCN25おすすめ
・軽い鍵盤では子供は指の使い方がうまく出来ない
・薄型は鍵盤がダメ
・c1は売れているが強弱がつけづらい、強弱がつけにくいものは子供がつまらなくてすぐピアノを辞めてしまう
・折り畳みタイプのカバー(フラットトップなどの)は蝶番がこわれやすい、幼児は手を挟んでしまう

この店員は10万ならkawai以外はダメという感じだったので他メーカーをゆっくり試弾したり質問できずに終わってしまいました。
kawaiCN25は鍵盤は確かにしっかりめでした。しかし音はあまり好みではなく・・・
korg C1は鍵盤は少し軽めに感じました。見た目はかなりコンパクトでスタイリッシュ、カバーも手を挟まなそうでした。
ローランドは503がなく私が見たのはDP603なので比較しづらかったです。
yamahaは修理中で見られませんでした。

私は鍵盤の重さは適度にあればいいとは思ったのですが、(それを言い出すと値段が10万ではすまないのかなと)
子供が指がうまく使えなくなると店員に言われたことが気になります。

また別の楽器店にも見に行く予定ですが、こちらのでご意見も参考にしたいので
よろしくお願いいたします。

書込番号:21344003

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:218件

2017/11/10 10:46

>Tgsnm14さん
どなたも回答されないのでしゃしゃり出てきました(笑)
まず結論ですが、音の好みを別としてRolandのF-140Rが最適かと思います。
10万円クラスはCASIOを除き非常に充実したラインナップであり、十分用途に適していると思います。
その中でスリムということであれば、上に挙げたRolandのF-140Rが最適かと思います。

少し詳しくご説明します。
> 姿勢が悪くなる、鍵盤が軽いなど良い書き込みを見ないのも気になります。
→あまり関係ないと思います。
スリムタイプだからといって、鍵盤が軽いわけでもなく(本体は軽いですが)、十分実用になります。

> ピアノの先生は、電子ピアノでもいいとおっしゃっています。
よくわかっておられる先生ですね。「アップライトピアノでなければ」なんていう先生は信用出来ません。
 
> 店員の話では
> ・ARIUSシリーズはクラビノーバと工場が違うから鍵盤がダメ。
この一言で、この店員のレベルが分かります。全くのデタラメです。
工場が違うと何故鍵盤がダメなのでしょうか。その理屈を説明して欲しいものです。

> ・kawaiCN25おすすめ
今更CN25でしょうか。CN25の後継の現行機種はCN27で、発売から既に半年以上経っています。
CN25を勧める時点で、少しおかしいですね。

> ・軽い鍵盤では子供は指の使い方がうまく出来ない
これはまあ、ある程度合っているでしょう。でも、スタインウェイのグランド、コンサートグランドは、概して鍵盤タッチが軽めです。

> ・薄型は鍵盤がダメ
なんの根拠もありません。

> ・c1は売れているが強弱がつけづらい、強弱がつけにくいものは子供がつまらなくてすぐピアノを辞めてしまう
これは少し当たっているところがあります。
KORGの廉価機種は、タッチセンサーの設定と分解能が低いのか、強弱が思ったようにつけられません。
レッスン用途としてはあまりお勧め出来ません。

> ・折り畳みタイプのカバー(フラットトップなどの)は蝶番がこわれやすい、幼児は手を挟んでしまう
これは機種次第でしょう。確かに堅牢というほどではないと思いますが、丁寧に扱えば十分強度は保てると思います。

ということで、その店員のいるお店ではなくて、別の店に行って10万円クラスを片っ端から弾いてみて下さい。
そこから好みのものを選べば間違いないと思います。
どうしてもCASIOが良い、という場合もあるかもしれませんが、その場合はCASIOでも悪くはないと思います。
お勧めはF-140R、スリムではありませんがYDP-163、音が好みではないでしょうがCN27、KORGのG1、といった順です。

ご参考になれば。

書込番号:21346247

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tgsnm14さん
クチコミ投稿数:5件

2017/11/10 23:02

>みっどぼんどさん
具体的なアドバイス有難うございます。

F-140R を中心に、別のお店に見に行こうと思います。
その他候補もあげていただいていますので、それらをいろいろ試してみますね。
casioはどうも電卓の印象が強いのですがそちらも弾いてみたいと思います。

未経験者の主人がピアノに値段を出すのを渋っているので、我が家では10万ぐらいしか
出せそうにありませんが、私も久しぶりにピアノに触れるのが楽しいので
選ぶことも楽しもうと思います。

有難うございました。

書込番号:21347838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/10 23:37

>Tgsnm14さん
ご丁寧にどうも。

> 未経験者の主人がピアノに値段を出すのを渋っているので、我が家では10万ぐらいしか出せそうにありません
現在の10万円クラスは、10年前のフラグシップ(30万円クラス)と同等以上の性能を持っています。
侮れないどころか、十分レッスンに使用できますし、大人のオアソビにも十分対応出来ます。
細かいところは省きますが、現在の10万円クラスでも生ピアノにかなり表現力が近くなっています。
恐らく、その道に行くまで(音楽系の大学に行くまで)は、電子ピアノで事足りるでしょう。
私も10万円以下はRP401RとFP-30を持っていますが、練習用には十分使えます。

あと、あまり高価な機種を買っても、所詮電化製品なので寿命があります。
お金が余っているなら別ですが、10万円クラスというのはひとつの目安かと思います。

書込番号:21347930

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tgsnm14さん
クチコミ投稿数:5件

2017/11/13 12:32

ありがとうございます。

その後楽器屋や家電店を何軒かまわり、
最終的にはローランド501になりそうです。
スタイリッシュなf-140rも見たのですが、
子供が弾くには譜面立てがやや近いことと、
10センチ違いなら主人も何とか説得したくなりました(笑)

家電店では比較して各メーカー弾いてもらったりしました。
ローランドが気になると言うと
ローランドと他の違いなど
説明もたくさんしてもらいました。
後で名札見たら河合のメーカー説明員の方で、
その割に河合の話は少ししかされず、
こちらに気をつかってもらったのかなと
ちょっと申し訳ない気持ちになりました。

こちらでご相談にのっていただいて
知識をつけてお店に行ったので、助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:21354766

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:218件

2017/11/13 14:10

>Tgsnm14さん
> 最終的にはローランド501になりそうです。
F-140Rとの機能的な違いはほとんどないのですが、RP501RはF-140Rにない高低自在椅子が付属します。
結構しっかりしているので、重宝しますよ。

> 名札見たら河合のメーカー説明員の方で、その割に河合の話は少ししかされず、こちらに気をつかってもらったのかなと
よく出来た説明員さんですね。
ぶっちゃけ、同じ価格であれば、よほどのことが無い限り各メーカ製品の性能的な差はないと思います。
あとは各社が力を入れているところや、音色や感触が好みかどうかの差になります。
そこまでは、メーカ説明員といえども立ち入ることが出来ない領域ですからね(笑)

RP501Rはいいですよ。お勧めの1台です。

書込番号:21354959

ナイスクチコミ!0


Miy37さん
クチコミ投稿数:5件

2017/11/13 14:34

途中から失礼します。ちょうど私も同じような状況で電子ピアノを探していたので、思わずコメントさせていただきます。
ローランドは11月末にHP601という機種が出るそうなのですが、こちらも試弾されましたか?私は予算的にオーバーだったので見送ったのですが、すごく気になって迷った機種でした。実店舗に行ってらっしゃるということなのでご存知かもしれませんが、気になったので。。

書込番号:21354996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tgsnm14さん
クチコミ投稿数:5件

2017/11/14 10:46

>Miy37さん
こんにちは、同じようにご検討中なんですね!
新製品がでるのは知っていましたが
Hpシリーズは値段的に断念しているので
今回は試弾しませんでした。

シリーズが違うから601が出ても501は安くならないのですかねー…
店員さんはローランドはあまり大きな値下げはないですよと
おっしゃっていました。

書込番号:21356888

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:218件

2017/11/14 12:24

HP601ですか。確かによさそうですね。
オーディオ以外のスペックがフラグシップ機種とほぼ同等ですので。

Rolandは、過去にRP401Rがバカ売れしたときに、当時のHPローエンド機種のHP504の店頭価格を下げました。
RP401RがHP504の顧客を奪ってしまって売れなくなって、それに対する苦肉の策だったようです。
そんな経緯があるので、RolandがHP601の店頭価格をどの程度にオペレーションするか興味があります。
HP605が21万円、HP603が16万円なので、等比であれば12万円、等差であれば11万円になりますが、
HP603とRP501Rの中間だと13万円あたりになります。
スペックではPHA-50鍵盤など明らかにRP501Rの上を行っているので、個人的には13万円辺りを狙っているのではないかと思います。

書込番号:21357020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tgsnm14さん
クチコミ投稿数:5件

2017/11/15 15:25

>みっどぼんどさん

601は予約の段階では税込で15万弱ぽいですよね。
もう少し待っていたら13万ぐらいになるのか…

13万なら悩んだ末に買ってしまいそうですが
15万だと我が家は無理かなと(;´Д`)
スペック的には気になりますね。

書込番号:21359746

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:11月21日

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング