『ソニーはプロ市場の攻略を目指す…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ソニーはプロ市場の攻略を目指す…』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ188

返信74

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/1090751.html

ううん
流れとしては一つ大事な流れなわけだけども…

>α9の開発にあたり、開発者はプロスポーツカメラマンに半年間同行。プロの撮影スタイルやニーズを反映させる試みをした。

スポーツカメラマンのためのカメラだけがプロ機ではなかろうに…

まあニコキャノがそうなってるからってのはあるけどさ
違うプロに向けるカメラの方が簡単に作れるのになああ♪

書込番号:21345741

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/10 04:13

買いそうなもんを出してるだけでは?

書込番号:21345775

ナイスクチコミ!5


infomaxさん
クチコミ投稿数:7327件Goodアンサー獲得:191件

2017/11/10 06:30

まずは手始めに
難しぃとこクリアしたら後は楽

書込番号:21345839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:20件

2017/11/10 06:41

地方の家電量販店ではソニー一眼コーナーは蔑ろにされています。


こちらは未だα6000の実機展示すらない・・・。

あってα7止まり・・・


地方ではそんなソニー機が売れるはずもなく・・・・

書込番号:21345851

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:17件 光速の豚 

2017/11/10 07:05

国内の先細り需要の為に
展示機ばら蒔いたりしないでしょ?
Sonyは先の見込みの有る欧米や新興国しか見てない

極端に云うとYoutuberの開封動画とreview観て
Amazonとか通販で安売り探す層が買うのがSonyのカメラ
yodobashiとか大都市の大規模量販店で触らせる為の
サンプルは費用掛けない程度に供出するでしょうけど

大体、用途探るのに半年って…
一年帯同せんと寒暖の差に於ける
実使用上の耐候性すらテスト出来んやん(笑)
あくまでCanonNikonのステータスに対する
イメージ戦略でしょう、今のところは
プロサービスやりますよとかも

書込番号:21345882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21401件Goodアンサー獲得:138件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/11/10 07:05

だからといって、商業主義となったオリンピックに大枚はたくのは
勿体ないような。
そのコストを負担して、鼻高々な人もいるんだろうけど。

書込番号:21345883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:15件 「M」→『M』 

2017/11/10 07:11

角をぶつけたら すぐに逝っちゃいそうな筐体では ハードな環境では?つくんじゃないのかなぁ
だから 風景 やブツ撮り に特化した方が 確実だろう。
けど 素人ほど 何でも撮れるカメラを欲しがるんだよねぇ(笑)

書込番号:21345892

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:15844件Goodアンサー獲得:949件

2017/11/10 08:06

プロユースは実際にプロが・・・
より
プロと同じ機材をと買うアマが狙い
実際C社もN社も実際のユーザーはアマ

確かにミラーレスでの動体撮影でトップを走れば
ある程度チャンスは有る

ただ望遠重視のスポーツで有れば
機材(レンズ)がコンパクトなAPS-CかむしろM4/3の方が脅威かも



書込番号:21345974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1634件Goodアンサー獲得:39件

2017/11/10 08:41

>α9の開発にあたり、開発者はプロスポーツカメラマンに半年間同行。プロの撮影スタイルやニーズを反映させる試みをした。

とことんレベル低いよなあ。

ソニーの技術者様なら半年間で何が分かるのか知らんが、2強はおそらくその何十倍、何百倍も、何年間もかけて、世界中の広範囲から、様々なユーザータイプから、信じられないほど過酷な環境から、ありえない使われ方から、質と量を情報収集しながらプロの要求に応える動体機を作ってるぞ。

しかも、ソニーがくっついてるプロスポーツカメラマンて、誰だよ、何人だよ、どこだよ?そのレベルは?実績は?なんの仕事だ?どんな現場だ?スタンレーカップか?UCIか?NFLか?プレミアリーグか?

どうせどっかのしょぼい予選や大会だろう。

半年間で何回、何時間、どの程度の現場に同行した?撮影以外でのルーティンはどのくらい見た?同行中、インタビューやミーティングは何時間行った?

やってねえって。だから「半年間」とかナメた発言が出てくる。半年間ぶっつづけで密着同行できるわけねえじゃん。どうせスポットだろう。

こういうところなんだよな、「実績がない」って意味は。

α9は確かに可能性を感じるカメラだが、好奇心と可能性とスペックを除けば信頼性という意味で2強に勝てる要素はひとつもない。

色物で楽しむならαでいいが、ここ一発なら、失敗できない撮影であればあるほど、シリアスであればあるほど、αじゃなくて2強を選ぶ。

―――――

それにしてもこの回答者、よくこんなセリフを吐けるよなあ。

まさかと思うが、それでユーザーが「ほほぅ、半年間も、ソニーはスゴイですね、これで2強に追いつきましたね!」とか思うと思ってんのかよ。

逆だよ。

不安しかない。

書込番号:21346027

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:664件Goodアンサー獲得:55件

2017/11/10 08:49

>あふろべなと〜るさん

デジタルカメラの基本原理は
フィルムカメラより
ビデオカメラのほうに近いから、電気メーカーが開発力ができる。

いくら フィルムカメラの永年の経験があっても
ローライや、コダックみたいに
デジタルカメラでは伸びない。

ソニーは電気屋だから
レンズは
カールツァイス、ミノルタ、タムロンに任せれば、
αの思想のカメラを開発できる。

αはギリシャ語の最初の文字
日本語の あ
最初にやるのが αの思想。

書込番号:21346037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23727件

2017/11/10 09:30

>最初にやるのが αの思想。

それでいいんだけども

フルサイズの小型軽量機出すのも最初になりますよ?
なんでソニーが小型軽量機を出さないのかが不思議でならない

書込番号:21346094

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:5591件Goodアンサー獲得:141件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/11/10 12:23

>>α9の開発にあたり、開発者はプロスポーツカメラマンに半年間同行。プロの撮影スタイルやニーズを反映させる試みをした。

ホントかよ(爆

アマチュアの私のスポーツ撮りでも、使ってて「?」が点灯する所がたーくさん、有るわよ。

同行じゃなくて自分でやってみれば良いのよ!!使いにくいの分かるから!危なっかしいの分かるから!

さて、こないだJPS(日本写真家協会)主催のイベント(事前登録で誰でもOK)に参加してきたけど、カメラメーカー各社がスポンサーしてた。だけど、そこにソニーは無かった。あんがいこゆ所が大切ね!

>違うプロでもスポーツのプロでも、あたしみたいなアマチュアでも、もっと使ってる現場の言い分聞いて欲しいな。

オリンピックはもうすぐよ!頑張れソニーの技術者!

ちなみに私がスポーツ撮影で見かける、プロが使うミラーレス機のダントツはフジだったりします。

価格コムの雰囲気と現場の評価は乖離していると思います。

書込番号:21346425

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:13件 縁側-We Love 那須の掲示板

2017/11/10 13:20

>あふろべなと〜るさん
EVF機のある特徴を、プロカメラマンが語ってました。以下抜粋

一眼レフカメラの光学ファインダーならファインダーのボケが少ない(空中像成分が多い)ので、多少アウトフォーカスになっても被写体がどこにいるかおぼろげに見えるが、ミラーレスカメラの超望遠撮影ではアウトフォーカスで大ボケになると被写体を画面に捉え直すのは極めて困難だ。

なるほどと思いました。
スポーツ撮影で二強を倒すのは難しいと・・



書込番号:21346576

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:62件 ラジェンドラの憂鬱 

2017/11/10 20:10

大きく、遅く、高く、飛ばない、カラフルで前後の奥行きが無い人間なら撮れるでしょうね。
プロのカメラマンって売れる写真だけ撮ったら、さっさと引き上げるので撮影時間も短いし。
朝から晩まで撮ってるのは素人だけだしね。

書込番号:21347362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23727件

2017/11/10 20:23

>生まれた時からNikonさん

すごく良い話ですね♪
むしろ絞りを高速駆動させてファインダー像用は絞り込むとか面白いかも(笑)


>アプロ_ワンさん

人間はでもアクションシーンとかあるので…
絶対ではないけども
風景ならほぼ問題ないと思う

書込番号:21347395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:346件

2017/11/10 20:38

役員以上が、経営責任をかけて株主に確約しているわけではありませんから、
【日本の企業的戦略】と同じかもしれません。


どういう意味かというと、戦略戦略と言いながら、実は【スローガンの一種】に過ぎなかったりとか、そんな感じです。

書込番号:21347431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7732件Goodアンサー獲得:129件

2017/11/10 21:20

>スポーツカメラマンのためのカメラだけがプロ機ではなかろうに…

いや、スポーツカメラマンのためのカメラがプロ機でしょ。
だって、他のジャンルのプロカメラマンってブランド、グレードに関係なく
好きなの使ってる。




書込番号:21347537

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17236件Goodアンサー獲得:627件

2017/11/10 21:34

銀塩EOS 1系を使ってて、最大の不満はデジタルでドライブブースター的な下部を外せなくなったこと。
水場でよく使うので、EOS 1のタフさは大好きなんだけど(1V水没させたけど完動)…連写しないからプレーンなサイズが魅力的なんだよね。
デジタルのは大きすぎるんだよ。
ソニーがミラーレスフルサイズでタフな軽量モデルを出したらおもしろそうなのに。

書込番号:21347581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:5591件Goodアンサー獲得:141件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/11/10 21:49

あたしね、好きとか嫌いじゃなくてね、撮影中に壊れたらこまるのよ。

書込番号:21347623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23727件

2017/11/10 22:53

>松永弾正さん

それな♪

プロ機のタフネスさだけ欲しい需要は結構あると思うよ

書込番号:21347816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17236件Goodアンサー獲得:627件

2017/11/10 23:27

あるよね、僕はそれ。

書込番号:21347899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23727件

2017/11/10 23:31

>松永弾正さん

フィルム時代だと各社そういう需要に対する当たり前の対応だったんだけどね…

ニコンF5から縦グリ一体で状況が豹変した(´・ω・`)

書込番号:21347910

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:5591件Goodアンサー獲得:141件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/11/11 08:15

>EOS 1のタフさは大好きなんだけど(1V水没させたけど完動)

me too.

EOS1Dmk2N+EF28-300L、私ごと水深約2m(淡水)に落水、そのままちょちょっとバスタオルで拭いて、フィルターの裏側の曇りをブロアで吹き飛ばして、そのまま撮影続行。後日OHに出すも、大した異常無しでした。

>ミラーレスフルサイズでタフな軽量モデル

m4/3はお嫌? 私は持っていないから、実体は不明ですが、E-M1mk2なんてダメですかぁ?

フルサイズじゃないとダメ?

書込番号:21348521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23727件

2017/11/11 08:45

>m4/3はお嫌? 私は持っていないから、実体は不明ですが、E-M1mk2なんてダメですかぁ?

全くダメですねええ
E−M1Uは高性能を狙いすぎていてオーナースペックすぎるし
それゆえに無駄に大きく重い

高画質(高解像度含めて)を手軽にが狙いなのでフルサイズがよい
そして、フォーマットサイズが大きいほどミラーレス化の恩恵もデカイのもある

NEX−7のフルサイズを出して300gだったとして
フルサイズ最軽量の6DU(685g)と比べてみよう

これに最強のミラーレス用レンズFE12−24(565g)を組み合わせてみる
6DUにはシグマ12−24/4(1150g)

フルサイズミラーレスでは300+565=865g
6DUだと685+1150=1835g

システム重量で1kg近い差になる
この単純明快な強烈な魅力が欲しいのです♪

まあタフネスにしたら300gより重くなるだろうけど(笑)

書込番号:21348580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23727件

2017/11/11 10:50


× オーナースペック
○ オーバースペック

書込番号:21348862

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:5591件Goodアンサー獲得:141件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/11/11 11:09

>あふろべなと〜るさん

なんか矛盾してるとおもうけど。(現状の製品で見ればってことですが)

>高画質(高解像度含めて)を手軽にが狙いなのでフルサイズがよい

フルサイズはレンズもデカクなりますけど、「手軽」なんですか?

>そして、フォーマットサイズが大きいほどミラーレス化の恩恵もデカイのもある

>NEX−7のフルサイズを出して300gだったとして

まだ実現していないというか開発されているかどうかもわからない「架空の製品」ですよね。

>フルサイズ最軽量の6DU(685g)と比べてみよう

はぁ〜ん、現状ではレフ機が「フルサイズ最軽量」なんですか!

「ミラーレス=小型軽量」っていうのも、(現状では)メーカー各社の「セールストーク」に過ぎない訳ですね。

良く分かりました。>あふろべなと〜るさんが真に小型軽量のフルサイズ機=NEX7のフルサイズ機を希望されている理由はそこですね。

まぁフルサイズに拘らなければちっちゃくてソコソコ綺麗に写るカメラはありますよね。私なんか過酷環境に持ち込む時、そゆのが苦手なα6000とかGX7をペリケースに突っ込んで持ち込みます。

「フルサイズ=高性能」ってメーカー各社の「セールストーク」に過ぎないと私は考えています。

それは当然メーカー自身にも分かっているから、逆に>あふろべなと〜るさんのお望みのカメラはなかなか作ってもらえないのだと思います。

「フルサイズ=高性能」って呪縛から逃れれば、ちっちゃくて高性能で耐久性のあるカメラはもっと作れるでしょうし、

オリンパスもm4/3で重厚長大な機械を作らなくて済む=「打倒フルサイズ」をあんまり考えなくて良くなる、と思います。

もしNEX7のフルサイズ版を作るとしたら、他の消費者が欲しがる、色々なモノ、例えば、ボディ内手振れ補正とか、長持ちする電池とかを省かないと300gは難しいと思います。

標準ズームレンズの件もそうだけど>あふろべなと〜るさんが欲しい、ドンピシャな機械はなかなか難しいかも知れませんね。

書込番号:21348910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23727件

2017/11/11 11:17

>フルサイズはレンズもデカクなりますけど、「手軽」なんですか?

ものすごく極めて手軽です

>まだ実現していないというか開発されているかどうかもわからない「架空の製品」ですよね。

だから熱望していると再三書いているのですが?

>はぁ〜ん、現状ではレフ機が「フルサイズ最軽量」なんですか!

単純に書き間違えました
フルサイズDSLRと読み替えてください

>もしNEX7のフルサイズ版を作るとしたら、他の消費者が欲しがる、色々なモノ、例えば、ボディ内手振れ補正とか、長持ちする電池とかを省かないと300gは難しいと思います。

そのくらい低性能でなんの問題もないのです


そして僕はMFT機やニコン1もたくさん持っているので
使い分けは常にしていますよ

だけども無駄を省いた高画質を極めたカメラも欲しいというだけ
なんで大きく重いα7でいつまでも妥協しなきゃいけないんだよって話

標準ズームに関してはニコンは出してます
そしてAPS−CとかMFTとか1とか用なら沢山出てます
フルサイズ用がニコン以外出してないというだけか
海外ならライカも出していると言えるは言える(笑)

書込番号:21348930

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:5591件Goodアンサー獲得:141件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/11/11 11:24

間違い→ペリケースに突っ込んで持ち込みます。

正しい→ペリケースに突っ込んで持ち込む事もあります。

過酷環境に強いのはEOS1D系、ただおっきいので、過酷で狭い時は上記の様にします。

書込番号:21348950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23727件

2017/11/11 11:30

フルサイズの魅力は確かにセールストークの部分もありますが

突き詰めれば高感度画質、高画素、広いダイナミックレンジetc
絶対にスモールフォーマットとは差が出ます

この中では画素数が一番決定的に差が出るかな
将来的にはフォーマットサイズと画素数が比例するのは確実でしょう
そしてもしかするとセンサー側の物理的な画素ピッチの限界よりも先に
スモールフォーマットではレンズの解像度の限界がくるかもよ?

書込番号:21348962

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:5591件Goodアンサー獲得:141件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/11/11 11:30

>あふろべなと〜るさん

そういう、割り切った、ある意味尖った、用途もある程度限られる、小型フルサイズ機、賛同します!

街撮り、スナップシューターが喜ぶと思います。

書込番号:21348963

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:5591件Goodアンサー獲得:141件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/11/11 11:33

ただ、今のソニーには一番の「苦手科目」に思えます。

撮影現場を理解できないから。

書込番号:21348969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23727件

2017/11/11 11:37

結局、操作性の問題でスモールフォーマット機も極端に小型軽量化狙うと
GMのように色物扱いになってしまうわけで
(注:色物も大歓迎だけどもw)
操作性考えるとボディサイズがあまり変わらなくなっちゃうんですよね

そして広角単だと極端な小型化も可能であり
システムとしてみてもフォーマットサイズでそんなに大差なくなってしまう
それなら、風景で余裕があり、過酷なナイトスナップでも使える
小型軽量なフルサイズは需要あると思うけどなああ…

書込番号:21348984

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:5591件Goodアンサー獲得:141件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/11/11 11:50

想像だけど、ソニーの中の人って、お仕事忙しすぎて、ご自分で写真撮らないから、そゆのわかんないじゃないの。

書込番号:21349023

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:15件

2017/11/11 12:53

今年の夏に7R2が何度も熱で停止するというトラブルに見舞われたのでプロ仕様にはやや懐疑的です。またバッテリーが持たないのもゆゆしき問題です。7シリーズはアマ仕様なのかも知れませんが…。
まあ空想で夢物語するのはいいと思いますけど。

書込番号:21349179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1981件Goodアンサー獲得:33件

2017/11/11 14:49

>ようこそここへさん
テメー、アホか?
スクショ撮っておくよ!
三年後、五年後、吠え面かくなよ!間抜け!

書込番号:21349410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:5591件Goodアンサー獲得:141件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/11/11 15:43

>nogizaka-keyakizakaさん

>まあ空想で夢物語するのはいいと思いますけど。

その通り、ホラ吹いて、風呂敷広げてのヨタ話は楽しい!

でも、実機を使って、実際の撮影では、文句タラタラなんです。

ヨタ話と買って使ってる側の実機への具体的な問題提起とは温度差が有ります。これも仕方なしです。

>sutehijilizmさん

メーカーとユーザーは別なんですが、あのお方はユーザーを挑発しました、それが余計なんです。挑発には乗らない様にしましょう。

書込番号:21349550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:15件

2017/11/11 17:17

スポーツ用品メーカーなんかもプロ選手に多額のスポンサー料を提供しかつ製品開発などの協力をしているわけだけども、その先に求めるものはその宣伝につられてついてくる入社希望者やアマチュアユーザー市場ですよね。そう考えればビジネス上の必然とも言えますね。実に明確な例えだ。

書込番号:21349777

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:16221件Goodアンサー獲得:1191件

2017/11/11 18:01

こういうスレッドには
ソニーのスペックおたくが出てこないな〜

書込番号:21349896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4244件Goodアンサー獲得:62件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2017/11/11 21:03

今週仕事でコマーシャルフォト系の会社に行って雑談したんだけどやっぱり皆さんソニーには
注目してるよね。
今の時点ではコマーシャルフォト的にもスポーツ系フォト的にもちょっと痒いところに手が届か
ない感じみたい。
でも、近い将来かなり寄せてくるんだろうね。

書込番号:21350415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17236件Goodアンサー獲得:627件

2017/11/12 00:48

>6084さん
初代E-M1は2台愛用してます( *´艸`)
好きで多用しますが…M4/3の弱味もあるんです。

書込番号:21351046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:5591件Goodアンサー獲得:141件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/11/12 07:01

>ブローニングさん

>皆さんソニーには注目してるよね。今の時点ではコマーシャルフォト的にもスポーツ系フォト的にもちょっと痒いところに手が届かない

これを「経験値不足」って言いますよね、半年くらいではどうにもならない。もっとメーカーは積極的にユーザーに接しなければと思います。

私達ユーザーの側からも使いにくい所をハッキリ指摘した方がお互い(メーカー、ユーザー)の為だと思います。

これを聞き入れないとなれば、某C社とは別の意味で、或いは同じ意味で、「王様商売」って事になります。

>松永弾正さん

>好きで多用しますが…M4/3の弱味もあるんです。

私もパナの初代GX7を2個。

逆に私なんか、アマチュアですから、極端な事言わなければ、どのフォーマットでも使えてしまうと実感してます。

勿論センサーサイズ以外にも各社得手不得手はありますけれど。

こんなことを私が申し上げると生意気ですが、貴殿はm4/3を使いこなされているのだと思います。

書込番号:21351330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:17件 光速の豚 

2017/11/12 09:02

>6084さん

揚げ足取って申し訳無いですが
王様商売じゃなくて殿様商売ね

前の"骨髄反射"とかもそうだけど
折角、現状を良い分析されてるんだから
無理せず自分の身の丈に合ったコメントを上手に書かれないと
誰もマトモに読まないですよ(。・`з・)ノ

あ、俺の理想はFEのGXRですね
センサーマウント部、ファインダー部
グリップバッテリー部とか別体で組換え可能

なので>あふろべなと〜るさんの言われる
必要最小限のフルサイズNEXは欲しいですヾ(゚▽゚*)

書込番号:21351519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


6084さん
クチコミ投稿数:5591件Goodアンサー獲得:141件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/11/12 09:35

>折角、現状を良い分析されてるんだから
>無理せず自分の身の丈に合ったコメントを上手に書かれないと
>誰もマトモに読まないですよ(。・`з・)ノ

身の丈もへったくれも、実体験から書いてますが、お気楽に書いてますので、どうぞお構いなく。www

書込番号:21351595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23727件

2017/11/12 09:38

>あ、俺の理想はFEのGXRですね
センサーマウント部、ファインダー部
グリップバッテリー部とか別体で組換え可能


僕もGXRの進化系がRICOHには一番似合うと思ってます
前々から僕も熱望してます(笑)

本来は645D、K−1もミラーレスで出すべきだったと思っているのですが
確かにPENTAXというブランドはペンタゴナルダハプリズムから来ているので
そっちにこだわっちゃったのかな?
Qとか完全なミラーレスも出してはいたけども

それならば、GXRUで645もフルサイズも対応できるシステムにしちゃえばいい
GXRの思想を進化させてセンサーも交換できるようにしてね

GXRはGXRボディがメインで形ができているけども
マウントユニットをメインにしてUI&背面液晶ユニット(ボディ?)を付けるとかいいかもね
これならどんなサイズのフォーマットにも対応しやすいかも♪

書込番号:21351601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:15件

2017/11/12 09:55

>光速の豚さん

>無理せず自分の身の丈に合ったコメントを上手に書かれないと
とはいっても、例えば私のレスにコメントで
>その通り、ホラ吹いて、風呂敷広げてのヨタ話は楽しい!
となってますから真面に言葉を受け取らないほうが良いのでは?

日本語の語彙や表現は実社会などの公式の場で訓練しないと、他人の言葉や言い回しを受け売りしてるだけでは身につかないです。

書込番号:21351647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1938件Goodアンサー獲得:14件

2017/11/12 10:19

そもそも、一眼レフは戦争用プロパガンダのツールとして開発されたわけだし、戦争が終わればフィールド報道用やスポーツ用カメラとして重宝されたカメラなわけだし。

ということで、一眼レフなんてそもそも素人さんの使うカメラじゃなかったわけだし。

ニコンFが東京オリンピックで普及したなんていうのは当然といえば当然だし、そのレジェンド作りにベトナム戦争や南極探検が利用されたのも当然のことでした。

風景用や商業用のプロカメラは一眼レフをメインににしていないプロも多かったはずだし。


記事を読めば、今後のデジカメ市場は利益を確保しようとすればプロ市場を指向せざるを得ないということだし、そのためにはソニーはまだまだで、到底ニコン・キヤノンには及ばないと認めている。

別にミラーレスで風景写真用のプロ機作ったっていいわけだけど、そんなのはフイルム時代からあったわけだし。

書込番号:21351690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23727件

2017/11/12 10:28

>別にミラーレスで風景写真用のプロ機作ったっていいわけだけど、そんなのはフイルム時代からあったわけだし

フィルム時代にはあったのに、デジタル時代では無いのが問題て話ですからね
デジタルになってライカ判プロ機の幅が狭くなってしまったってこと
スポーツ、報道向けだけになってしまった

まあ流れとしてはフィルム時代のF5からだけども…

書込番号:21351706

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:5591件Goodアンサー獲得:141件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/11/12 10:51

>でも、実機を使って、実際の撮影では、文句タラタラなんです。

ここは結構マジです。実体験の基づく本音ですから。

ヨタ話のお愉しみとはチト異なります。ごっちゃにしたのがまずかったですね。

実体験の基づく批判なり、提案なりはマジでレビューに書いてますのでそちらをご参照くださいませ。

ここはやっぱり、和やかにやりましょう。

書込番号:21351750

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:5591件Goodアンサー獲得:141件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/11/12 11:26

α7U 京都

α7U 横浜

>風景写真用のプロ機

アマチュアの私が、スポーツ用ならまだしも、「風景用のプロ機」語ると、またまたヨタ話になってしまいますが・・・

アマチュアの私が使てても>あふろべなと〜るさんが「重い」と仰せの、α7U、風景や物撮りに何気に使い易いですよ。

以前から>けーぞー@自宅さんが仰せの様に、ポートレートにミラーレス機、使い心地は悪く無いです。

レビュー用にα9でポートレートを撮ってみてもそう実感しました。

レビュー用で無ければ、殆どの場合で、フラッシュ炊きたいので、それが目的ならα7Uを使うと思いますけれど。

カメラのレビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000960774/ReviewCD=1037378/#1037378

フラッシュのレビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000799803/ReviewCD=906455/#906455

書込番号:21351847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23727件

2017/11/12 11:30

>アマチュアの私が使てても>あふろべなと〜るさんが「重い」と仰せの、α7U、風景や物撮りに何気に使い易いですよ。

使いにくいとは一言も言ってませんよ
無駄に大きく重いと言っているだけです

最低限のサイズで最低限の機能
ミニマル思想のカメラが欲しい

書込番号:21351864

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:5591件Goodアンサー獲得:141件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/11/12 11:34

>無駄に大きく重いと言っているだけです

それは重々承知です。

普通の風景ならそんなに小さい必要は無いかもしれないけれど、

街撮りとか山岳とか・・・・・

面白そうですね。

書込番号:21351871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23727件

2017/11/12 11:39

ああ
だけどもα7無印で使いにくい面あったわ

酷評されたシャッターボタンの位置は全然気にならなかったのだけども

MENUとC2ボタンが異様に押しにくい(笑)
ボディを薄く見せること優先しすぎだって(´・ω・`)

書込番号:21351886

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:5591件Goodアンサー獲得:141件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/11/12 11:53

>シャッターボタンの位置

古くはニコンFのアレ

10代のころ「F2の方が使いやすい!」とか言い合ってた。www(私のはF2)

後から何かで読んだんですが、アレはSPに合わせたらしいです。

書込番号:21351918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23727件

2017/11/12 11:56

つうか
α7無印のシャッターボタンの位置ってF2と同じだからね
Fは確かにめちゃ押しにくいですよ(笑)

書込番号:21351924

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:5591件Goodアンサー獲得:141件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/11/12 13:38

>ボディを薄く見せること優先しすぎだって(´・ω・`)

見せるんじゃなくて、ホントに薄くして欲しいって事もあるんでしょ。

まぁボタンとかキーが押しにくかったらイラつくわよね。

書込番号:21352170

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2418件Goodアンサー獲得:41件

2017/11/12 16:39

>ここは結構マジです。実体験の基づく本音ですから。
ヨタ話のお愉しみとはチト異なります。
>実体験の基づく批判なり、提案なりはマジでレビューに書いてますのでそちらをご参照くださいませ。

結局ね、、、、一流プロとかほんとに撮りたいものがある人は"実体験"なんてハンパな言葉はまず使わない。外科医の方が「本日の緊急手術で新型のカテーテルを"実体験"致しました〜」なんて呟いたらかなり恐いよね、って話。
その辺を少〜し冷静に考えてみると、どんなに手厳しく批判しようとメーカーにとって一番の「良いカモ」は実は↑のような発言を繰り返す方々に他ならないという構造もよく見えてきます。まあご本人の幸せのためには無自覚なほうが良いのかなw

書込番号:21352526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:5591件Goodアンサー獲得:141件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/11/12 17:16

だから、私は只のアマチュアだって。www

書込番号:21352618

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/12 21:20

>あふろべなと〜るさん

ミニマム思想の最低限カメラを
入手しました。価格もミニマム1980円。

ペンタックスK100D レンズ付きで。

書込番号:21353342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2012件Goodアンサー獲得:75件

2017/11/12 22:56

〉メーカーにとって良いカモ

私なんか絶好のカモだと思います。
最近はカメラの購入台数は減ってるけど。。。。
文句は今も言ってます。30年同じメーカーのカメラ使っていると、メーカー
のかたとも仲良くなるしね。

書込番号:21353698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23727件

2017/11/12 23:00

>新 フルサイズ魂。さん

つうか
話がずれてるからどうでもいいわ(笑)

まあK100Dが2000円はいいと思うけどね♪

書込番号:21353707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:11件

2017/11/13 08:53

>アダムス13さん

そのカテーテルの例え話し
元カテ屋の私は幾度となくそんな現場見てきました
外科内科問わず、医師よりも我々医療機器メーカーがやったほうが早いでしょうし、例えばプラモ屋(プロモデラー)がやったらもの凄く綺麗に出来るでしょうねw
医師なんて免許持ってるだけの不器用な人ばかりで本当いい加減なもんです

脱線失礼

書込番号:21354364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17236件Goodアンサー獲得:627件

2017/11/13 18:12

>アダムス13さん
>katanafishさん
あ、カテーテル…実は、よくある話だったりするんだよね、臨床の現場だと…。
医者は指揮官でしかなくて…だから技師がいるんですよ…。
一番わかりやすいのは…医師より看護師の方が注射うまいですよね( *´艸`)

書込番号:21355359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17236件Goodアンサー獲得:627件

2017/11/13 18:29

α5でいいから、外付けEVFでタフなミラーレスを出してくれないかな〜?
α7のデザインにはなれてきたけど、弁当箱スタイルのが移動にはいいなぁ( *´艸`)

書込番号:21355398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:15件

2017/11/13 18:50

医療も写真も肩書きより経験が大事だと思うのは同意。
会社員でも出世諦めて、暇を見つけたら写真撮っている人の方が良い写真撮れそう。ただ、仕事リタイアするまでは写真撮ってる時間なくても、役職付いて高給取りでそれなりの機材買える方が幸せだと個人的に思う。

書込番号:21355452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:15件 「M」→『M』 

2017/11/13 19:22

ERCP というのを思い出した。
十二指腸スコープで 膵臓胆道 造影するのね。

書込番号:21355524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21401件Goodアンサー獲得:138件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/11/13 20:23

素子にはプロもアマもないのかな?
民生用、産業用、宇宙、軍需用とかはランクはあるんでしょうけど。

書込番号:21355642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:5591件Goodアンサー獲得:141件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/11/14 07:39

私は医療関係者では有りません、只の患者の知ったかぶりですがそれ風に表現すると。

治療に使える外用薬の存在しない方や内服薬が致死性の猛毒である方に丁寧に反論しても無意味ですが一応・・・

>身の丈

自分で買える範囲のモノを買って評価しているんですから、「身の丈」です。もっとも分不相応な買い物ってのはあるかも知れません。それは人それぞれ。

勿論、持っていないモノを論じるのも言論の自由です。

>プロ

「プロ機」を論じていますが、此処の皆様の殆どと私はアマチュアだと思いますよ。ほぼ全員身の丈に合ってないって事も言えなくもない。

>本当に撮りたいもの

あるスポーツが大好きなんですが、何時も言う様に肖像権、パブリシティ権なんたらで此処には一切貼れないんです。

競技団体のサイトや雑誌で写真を使って貰う事はありますよ、只のアマチュアですが。

勿論それを此処で紹介する事はできません、実名がクレジットされていますから。

強がり言ってると思うならどうぞご自由に。

>カモ

当然私もカモでしょう。www、文句タラタラ言いつつ、実機を買ってる=自腹でフィールドテストしてるつもりになってる訳ですから(爆

アマチュアってのは大体そんなモノですが、メーカーや販社は美味しい事しか言わないので、消費者同士の情報の共有は必要で、それには正しい意味での「アマチュア精神」は必要だと思いますよ。

消費者に過ぎないのにメーカーの営業宜しくメーカーを庇い糊塗するばかりの人を見ると、「本当に消費者なの?」って思う事が多々ありますが、これも言論の自由。

>プロ(再度)

プロというのは、「その人の能力や労働で社会に貢献し、その対価でご自身やご家族の生活を支えている人」だと思います。技術レベル云々では無く、とても尊い存在だと思いますし、此処の皆様全員は写真でプロでなくても他の分野ではプロだと思います。

書込番号:21356597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3245件Goodアンサー獲得:22件

2017/11/14 09:56

|>無駄に大きく重いと言っているだけです

>最低限のサイズで最低限の機能
ミニマル思想のカメラが欲しい

それならば、コンデジを使うのが最も幸せになれる様な気が致します、
今やフルサイズやAPS-Cなど各種の画角の物も有りますし、
私の投稿させて頂いているスレでも、コンデジの素晴らしい作品を拝見させて頂いております、

ニコ1がVシリーズで軽量化に拘るあまり、段階的に電池を小型化し挙句の果てにはスペック上だけの軽量化の為、
外付けのファインダー、外付けのグリップなどを採用し、
コアなユーザーの反感を買いました、

A7r3では電池用量を増やし、ダブルスロットルなどを採用、必要な機能で有れば、
無理な小型化をしないと言う方針に安心いたしました、

コアなユーザーにとっては、只無暗に軽量小型化を追求するのではなく、
尤も使い易いサイズで可能な限り必要な機能を搭載したうえで、軽量化の追求を模索するべきと思います。

書込番号:21356806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23727件

2017/11/14 10:04

>阪神あんとらーすさん

僕は無理な小型化のカメラを一番求めているわけではないので…

無難に普通に小型軽量も狙ったNEX−7サイズが欲しいだけですよ?

小型軽量を重視していないα7ではだめなのです

書込番号:21356819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23727件

2017/11/14 10:06

ようは多様性が欲しいてことね

ミラーレスとしてベースになるカメラは
普通に小型軽量を考慮したカメラであってほしい

そして操作性優先でα7、9クラスの大柄ボディがあればいい

書込番号:21356822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:15件

2017/11/14 12:31

プロの領域考えてのは当たり前でしょうね。大企業ならなおさら、ニコンの下を行く必要なし、キヤノン、ソニー、パナの三者が主役。
それに身の丈語るのなら節度も重要でしょう。
あなたが一人で総論解説するとこじゃないのよ6084さん。

書込番号:21357036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:346件

2017/11/14 12:48

会社全体としての規模よりも、
直接のカメラ事業に対してどの程度の規模なのか?
が重要かもしれませんね(^^;

書込番号:21357072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2418件Goodアンサー獲得:41件

2017/11/14 16:19

一応一言追加しておくと、私は普段からα7にせよ9にせよ申し分ない万能カメラのように評価したことは一度もありません。どういうカメラか理解した上で、ある種の用途や表現に使うなら良いものだ、という話であって。それを自分で判断できず相談スレを立てるような方にはα99Uを勧めるまでもないだろうし。。。

6084さんはキャノンの一桁機が60万越えで財政的に厳しいから(も含め)ミラーレスでの撮影を研究云々でα9を購入、というご説明にせよ、ズボラズーム"中毒"のリハビリwにライカ24mm単が良いですよ、にせよ、画質は800万画素あれば十分と言いつつ高価なフルサイズ機を3台以上も?併用にせよ、α9の一番"肝"の部分の機能性レビューはなぜか「最大の美点はブラックアウトフリーと無音の電子シャッターそしてそれによる高速連写。 」とメーカーの宣伝文の2行コピペで終わっているとか、、、、ご本人的にすべて辻褄は合っているんだろうけど、「賢い趣味的消費者」のモデルからもある種の写真表現をともかく追求するという部分でもとかくチグハグさが凄いんです。メーカーに厳しく、というなら、なるべく貯金すれば?と思うし。。。


しょせん余計なお世話とも思いますが、、、そういうチグハグを機材に転化し続けているようにしか見えない。「あと十年くらい待てばあなたが満足できるカメラが20万円で発売されますよ。以上。」ってな印象。カメラを運用する腰の定まらなさとカメラを評価するやたら上から目線的な立場にまるで整合性がないんです。言葉を変えれば、ホントにただの「消費者」でしかないという。ごく冷静に歴史を鑑みても、そんな薄っぺらい「消費者」のために熱意を持って開発されたカメラなんて一つも存在しませんからね。
まあこの辺で止めておきます。

書込番号:21357402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:6件

2017/11/14 16:52

アダムス13さん
『一応一言追加しておくと』

一言じゃないやん(汗)
どんだけ長いねん(汗)

『まあこの辺で止めておきます。』
まだ続くのかい(汗)

書込番号:21357457

ナイスクチコミ!9


WIND2さん
クチコミ投稿数:1415件Goodアンサー獲得:14件

2017/11/15 22:42

光速の豚氏
>無理せず自分の身の丈に合ったコメント

客観性も整合性もなく、提示もできないコメントって皆そーなんじゃね?
特に具体性がないなら本質が見えてない、理解できてない証拠。
当然、客観視する気もあるはずがない。

書込番号:21360797

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Adobe のCameraRAWはどのくらいでリリースされるのでしょうかね 2 2017/11/25 16:31:32
ついに購入 0 2017/11/25 15:33:13
apsc連写、秒8枚で290枚(18MP・Xfine) 2 2017/11/25 16:24:28
カタログ情報 1 2017/11/25 15:04:37
開封しました 3 2017/11/25 16:33:35
ベストバランスですね。 5 2017/11/25 16:12:31
最近の傾向として、高感度画質も高画素機が有利じゃね? 5 2017/11/25 16:15:08
届きました 2 2017/11/25 12:58:47
d7200と比較して 31 2017/11/25 15:59:53
カメラの大きさ 32 2017/11/25 16:27:31

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 3573280件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング