『FFXIV 紅蓮のベンチスコアが低いのはなぜでしょうか?』 の クチコミ掲示板

『FFXIV 紅蓮のベンチスコアが低いのはなぜでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックボード・ビデオカード

クチコミ投稿数:120件

ビデオカードのドライババージョン

GTX980 シングル時のスコア

GTX980 2枚 SLI時のスコア

以前GTX980 2枚SLIで出せたスコア

おはようございます。


●質問をさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

・GTX980の性能を100%引き出せているのでしょうか?
また、引き出せていないのであれば、どのようにすればよろしいでしょうか?


ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター ベンチマークを計測しましたところ、ビデオカードシングルで4Kで「3,875」程度です。
2枚のSLIでも「5,876」程度です。

ネットで検索してみますと、いろいろな記事では、ビデオカードGTX980 1枚でも「4K」で5,000超えのスコアを見かけます。
また、なぜかはわかりませんが、以前の計測で私も「7,221」のスコアを出せたことがあります。

自作パソコンの構成は、
CPU:Intel Core i7 7700K BOX (定格4.2GHz/TB有効時4.5GHz) 定格運用しています
メモリ:CORSAIR CMR16GX4M2C3000C15 [DDR4 PC4-24000 8GB 2枚組]16G
ビデオカード:ASUS STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5*2 [PCIExp 4GB] SLI
モニタ:ASUS ROG SWIFT PG27AQ×3 [27インチ ブラック]

<今まで行ったこと>
・OSのクリーンインストール
・ファイナルファンタジーXIV: 紅蓮のリベレーター ベンチマークのクリーンインストール
・DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラのクリーンインストール
・CPUのオーバークロック(4.7GHz)
・nVidiaのコントロールパネルで「3D設定の管理」⇒「垂直同期」を「オフ」


試しにCINEBENCHでビデオカードシングルのスコアが「148.16fps」でした。


ビデオカード1枚のスコアが5,000を超えていないのも気になりますし、それに伴ってSLI時のスコアが低いのも気になります。



自分でずっと調べてきましたが、どうしてもわかりませんでしたので、質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。


以上でございます。

書込番号:21348444

ナイスクチコミ!0


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:4862件Goodアンサー獲得:519件 flickr 

2017/11/11 08:00(1ヶ月以上前)

Windows 10ですね? OSをクリーンインストールしたとのことですが、WindowsUpdateや
他のプロセスでリソースが使われている状況でベンチマークされていませんか?

タスクマネージャで現在の状態を確認してみてください。

書込番号:21348497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2017/11/11 10:38(1ヶ月以上前)

タスクマネージャ画面

GPU状態

ビデオカード公式サイト(仕様)

OSの更新状況

>jm1omhさん

こんにちは〜。
早々のご教示まことにありがとうございます。

ご指摘のあったタスクマネージャのCPU負荷につきましては、おおむね2〜3%で推移しておりました。(画像アップしております)
NASへの自動バックアップが始まりますと大体CPUぼ負荷率が20%弱になりますので、念のため停止させてベンチは走らせました。

OSの更新につきましては、最新の状態にしてります。(画像アップしております)

また、なにかお気づきの点がございましたら、お気軽にご教示くださりませ。

以上でございます。

書込番号:21348827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:152件

2017/11/11 13:31(1ヶ月以上前)

ちょっと計算をしてみました。

GTX1070 1733*2*1920=6.65TFLOPS(OCなし)OCモデルは大体7-7.3TFLOPS
GTX980 1216*2*2048=4.98TFLOPS(OCなし)
演算能力では75%程度です。テクスチャーユニット、メモリー帯域など違う部分も多いので直接比較はできませんが、GTX1070のFF14紅蓮のリベレータのスコアは7700Kで5200-5300程度です。性能がGTX1070の80%程度とすると4200-4300程度になりますね。
GTX980からGTX1070に変更した人のベンチマーク結果でも同様の割合になっていました。
ただ、GTX1070はメモリー帯域が狭いので高解像度ではスコアを落としやすい傾向が有りますが、GTX980はさらに帯域が低いのでシングルのスコアとしては同じ傾向になると思います。SLIのスコア7211だとすると170%程度の向上率なので妥当と言えます。(GTX1080のSLI資料と合致します)
シングルの数値はいささか低いと言わざるを得ませんが5000は普通にやったら超えないと思います。メモリーの帯域を8Gbpsまで上げてクロックを1.6GHz程度(6.5TFLOPS)で5000くらいと思います。
ただし、OSの状況、ドライバーによって数値も変化しますので、そのあたりは何ともです。

現在、nVidiaはあまりSLIに力を入れる方向ではないので、ドライバーもシングル優先かもしれませんね^^;

書込番号:21349248

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:100件

2017/11/11 13:46(1ヶ月以上前)

>ビデオカードGTX980 1枚でも「4K」で5,000超えのスコアを見かけます。
GTX980Ti のスコアの間違いでは?または、設定が違うとか?GTX980ではOCしても届かないでしょうね。

書込番号:21349286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:152件

2017/11/11 15:36(1ヶ月以上前)

8Gbpsじゃないですね。8GT/sですね。まあ、分かりやすく8GHz相当で良いか?
間違えました。

書込番号:21349527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:100件

2017/11/11 15:44(1ヶ月以上前)

GTX980世代だと紅蓮ではなく、キャラクター編のスコアのような気もしますね。

書込番号:21349558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:152件

2017/11/11 16:04(1ヶ月以上前)

フルスク

Window

仮想フルスク

そうですね、FFベンチもキャラクター編、蒼天のイシュガルド、紅蓮のリベレータの3種類あって、分かりにくいし、それぞれ結果も違いますからねー^^;

Ryzen5 1600X と RX VEGA64 でスコアが5750くらいだったんですが、フルスクと仮想フルスクとウィンドウモードでそれぞれ数値が違って一番スコアが出るのはフルスクでした。その辺も関係が有るのかも知れないですね。テストは4Kテレビで^^;4Kのテスト環境がそれしかなかった^^;
200くらいは差が有りました^^;windowだとSLIの効果が薄く出るとか?あるのかな?
モードがわからないので。。。

書込番号:21349602

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:100件

2017/11/11 17:57(1ヶ月以上前)

性能が近いGeForce GTX 1060 6G のシングル時のスコアですが 3797 と同格なので問題ないと思いますよ。
SLIについては、揚げかつパンさん意見に同意です。
https://www.pc-koubou.jp/pc/ff14bench.php

書込番号:21349889

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:79件

2017/11/12 04:02(1ヶ月以上前)

>Smiley Bottsuさん

FF14ベンチで一喜一憂するのは、いかがなものかと。
980でもギリギリまでOCして、メモリーをもっとOCして、CPUもOCすれば上がりますよ。

他の人で5000でてるってだけじゃ 意味がない、CPU,メモリー、グラボのOC具合で全然変わりますから。

全部定格じゃないでしょ7700K+980Tiで4600程度のはずですから。

実用性無視でベンチマークだけ出すって人も多いですからね。
実際にゲームする場合には無意味ですけどね。

個人的意見ですが、1080Tiで2K解像度では メモリーOCするだけで6000スコア上がりましたからね。
OCメモリー使っているだけで2K解像度では10000スコア変わるというアホなベンチ。
しょうもないベンチだって納得して気にしないのが一番。

書込番号:21351212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3720件Goodアンサー獲得:447件

2017/11/12 06:02(1ヶ月以上前)

半年前と変わった点はWindows10がFall Creators Updateが適用されたことと、ドライバーが現時点の最新版に変わったことくらいですか?
それ以外に何か変わった点はありますか?

G-SYNC対応の4Kモニター✕3なんて羨ましい環境だから、別にベンチ結果が低くなったからっていいじゃないか、と若干僻み根性を出して書いてみた(^_^;)

書込番号:21351270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2017/11/12 09:52(1ヶ月以上前)

解像度2560×1440ドット スコア シングル

解像度1920×1080ドット スコア シングル

参考:自作パソコンの構成

>揚げかつパンさん
>20St Century Manさん
>キンチャン123さん
>クールシルバーメタリックさん

おはようございます。
みなさまに懇切丁寧にご教示いただき、心から感謝しております。誠にありがとうございます。

みなさまからご教示をいただいた内容から、概ねビデオカードの性能が出せていると判断させていただきました。

ネットで検索しておりましたところ、参考になりましたリンク先を貼らせていただきます。

リンク先:http://www.4gamer.net/games/360/G036007/20170505001/

自作パソコンのビデオカードはGTX980ですので、解像度2560×1440ドットからしか記載はありませんでした。

シングルで何度か計測してみましたところ、解像度2560×1440ドットは妥当なスコアでしたが、1920×1080ドットの方がかなり低い値がでました。

●解像度2560×1440ドット比較
記事のスコア:7,597 自作パソコンのスコア:7,643 ⇒100.6%


●解像度1920×1080ドット比較
記事のスコア:12,371 自作パソコンのスコア:8,711 ⇒70.4%

スコアを追いかけることはしないように気を付けております。

今回は純粋にビデオカードの性能が自分の設定等で100%発揮できていないのでは???という疑問から質問させていただきました。
たくさんご教示いただきまして、本当にありがとうございました。




>半年前と変わった点はWindows10がFall Creators Updateが適用されたことと、ドライバーが現時点の最新版に変わったことくらいですか?
それ以外に何か変わった点はありますか?

この件につきましては、残念ながらこれといった変化に気づくことができませんでした。大変申し訳ありません。


また、4Kモニタはお小遣いでなんとか1枚アウトレット製品を購入することができたのですが、諸事情により3枚になりましたが、残り2枚分をコツコツとお小遣いを貯めては少しずつ返済しているところです・・・。
お気を悪くされていたら大変申し訳ありません。


以上でございます。みなさま誠にありがとうございました。

書込番号:21351637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:100件

2017/11/12 10:55(1ヶ月以上前)

>1920×1080ドットの方がかなり低い値がでました。
解像度を下げて低下しているのは、OSの電源オプションが怪しいと思います。省電力とかになっていませんか?

書込番号:21351761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2017/11/12 20:48(1ヶ月以上前)

電源オプション画面

解像度1920×1080ドット スコア シングル

解像度1920×1080ドット テキストメモ

>20St Century Manさん

こんばんは〜。
あれからパソコンをいじっていましたら、Windows 10 Fall Creators Updateのアップデート中にブルースクリーンになったりいろいろと不具合が発生しまして、結局OSをクリーンインストールしました。

さきほど電源プランの状態を確認しましたところ、「バランス(推奨)」となっておりました。
また、クリーンインストール後にOSのバージョン「1709」のWindows 10 Fall Creators Update後のベンチスコアが

●解像度1920×1080ドット比較
記事のスコア:12,371 自作パソコンのスコア:12,668 ⇒102.4%

と妥当なスコアが出ました。

原因の特定までは至りませんでしたが、これで様子をみようと思います。


最後までご教示いただき誠にありがとうございます。


以上でございます。

書込番号:21353219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:79件

2017/11/12 21:21(1ヶ月以上前)

>Smiley Bottsuさん

2K解像度のベンチスコアが低いってのは、一応 比較対象に比べてメモリーが弱いってことです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000956209/SortID=20791223/#tab

これは私のGTX1080Tiでのスレですが、2K解像度に関してだけ 他の対象の人と比べて
4000〜6000スコアが低かったので立てたスレです。

FF14ベンチ自体グラボの性能比較には、もはや意味をなさないベンチでして、単純にフレームレートだけで数値を出す困ったソフトです。

グラボ本体のスペックをフルに使い切る4Kとかには、あまり差がでないので意味があるけど、スペックに余力の出る2K解像度とかだと
OCメモリーによって フレームレートを上げる事が可能となるために(CPUのOCもしかり)
同じグラボでも 環境によって余力のある解像度では 数値が大幅に変わる。

しかし、それはグラボ自体の差ではない。
グラボ自体の本来のスペックを単純に調べたいなら 他のベンチソフトを参考にすることをおすすめします。

FF14ベンチは単純に FF14を遊ぶときの参考数値として見るだけのものです。

蛇足ですが、1080Tiでメモリー設定をいじるだけで 下は15000 上は23000まで私の環境で変わりました。
より高速のOCメモリー使用の他の人のデーターでは 26000〜が出てますね。

これはグラボのスペックで変わるのじゃなく、あくまでもメモリーだけで 同じ2K解像度で10000以上のベンチスコアが変動するってことでして〜
早い話が グラボ自体の比較には ものの役に立たん。
(あくまでも個人的 偏見と独断の意見です)

FF14ベンチで一喜一憂するのは アホらしいだけですよ。

書込番号:21353351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件

2017/11/13 19:33(1ヶ月以上前)

>キンチャン123さん

こんばんは〜。

懇切丁寧にご教示いただきまして、まことにありがとうございます。

メモリーの差によってかなりスコアが変動するとのことで大変勉強になりました。

1080Tiをお持ちなのですね〜!!!

ロマンあふれる製品ですよね〜!

私もいつかTi系を導入してみたいです。


本当にありがとうございました。



書込番号:21355550

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング