『メーカー修理or清掃後の通し番号のリセットについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メーカー修理or清掃後の通し番号のリセットについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

「EOS 5D Mark4」を使っています。
先日、AFの不具合で販売店経由でCANONに確認で依頼しました。
結果としてAFに異常は無く、AFセンサーの再調整とセンサー清掃で返って来ました。

そして試しで撮影したところ、写真の通し番号がリセットされててまた「0001」からになってしまいました。
本体の設定がリセットされているのかと確認もしましたが、発送前と変わらずでした。

通し番号がリセットされるということは、修理に出すと必ず起こることなのでしょうか?
そして直すことはできないのでしょうか?
このまま撮影していると番号が重複してしまいます(^^;)

修理に出したことが初めてで個人で解決出来ないので、書き込みしました。
どうか知識を貸して下さい。

書込番号:21358160

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1291件Goodアンサー獲得:146件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2017/11/14 21:34

撮影した適当な画像ファイルを、パソコンで、ファイル名の番号のところを任意のファイル番号に変えて、CFなりSDのEOS○○のフォルダに入れるてから撮影するとと、その続きからになったりしますが…
そもそも、ファイル番号が9999までいくと0001に戻っちゃいますから、気にしてもあまり意味がないかも( ̄▽ ̄;)

撮影日毎とかでフォルダ分けておけば、ファイル名重複することもないですし

書込番号:21358182 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:27890件Goodアンサー獲得:4960件

2017/11/14 21:44

べっけんばうあ〜さん こんばんは

通し番号は上限行ったら また元に戻りますし ファイルごとに分けて置けばダブっても上書きされることが無いので 自分は気にしていないです。

それにこのカメラではないのですが 同じメーカのカメラ使い保存した時 同じファイルナンバーが有ると 上書きされそうになるため 同じファイルナンバーになりそうなときは どちらかのファイルナンバーリセットして ファイルナンバーが重ならないようにしています。

書込番号:21358226

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2017/11/14 22:02

>藍川水月さん
ありがとうございます。
そういうやり方があるんですね。勉強になりました。
今度試してみようと思います(^-^)
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
確かにフォルダが違えば番号同じでも関係ないですね。
あまり神経質になる必要もないのかと思えてきました(^ ^)

書込番号:21358302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件

2017/11/14 22:08

今回はありがとうございました。
回答して頂いたお二人にグッドアンサーを付けさせていただきました。
また何かありましたらよろしくお願いします!!

書込番号:21358336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:11月21日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング