『Nikon1全機種で写真集 20』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『Nikon1全機種で写真集 20』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニコン」のクチコミ掲示板に
ニコンを新規書き込みニコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ246

返信39

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン

鉄鳥も

花に絡む小鳥も

朝日に目覚める水鳥も

Nikon1の良きお相手ですよね!! Nikon1仲間集まれ〜!!

Nikon1 Sシリーズ、Jシリーズ、Vシリーズ、AVシリーズをご愛用の皆様! 撮影した写真を載せてみませんか?

お持ちのNikon1なら機種は自由、レンズも自由、テーマも自由です!
Nikon1仲間であれば皆さまwelcome!!
 
【投稿要領】 前スレ http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21309331/#tab 同様です。

  スレ主不在なことがあるかもしれません。皆様全員がスレ主代行として交流を景気づけて頂けると幸いです。
 
「ナイス・ポチは」スレッドの潤滑剤ともなります。積極的な「ナイス・ポチ」へのご協力を含めてどうぞ
よろしくお願いします。

  多くのNikon1愛好の皆様の協力で、多様性のあるNikon1スレッドが進行しますように!! 
そして 新規な投稿者と皆さまの出会いが増えますように!!
ではNo.20の開店です。

書込番号:21414106

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:15件

2017/12/07 23:05

新宿な写真。

中野な写真

幼い兄弟銅像をちょっとスケベに撮りたいと....

斜めに撮ってみた新宿な写真

>新シロチョウザメが好きさん

ご無沙汰しております。^^

No20スレ立てお疲れ様です。

V3で望遠じゃなくて、しかも動きものじゃないものを撮ったのは初めてかもしれません。

ちょっと前からそんな写真を仕事の移動途中とかに撮り始めてみました。

静モノは慣れないもので何とも..... ^^;

書込番号:21414173

ナイスクチコミ!8


弘之神さん
クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:31件

2017/12/07 23:13

こんばんは。
一部すでに投稿した事のある作例で失礼します。
オールラウンダーとも言えるNikon1 AW1で撮影したハワイの写真を載せさせていただきます。
唯一無二の防水機能を持ったレンズ交換式デジタル一眼カメラ、後継機でないかなぁ。。。

書込番号:21414189

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:15件

2017/12/08 01:15

あ、全部V1でしたね。 ^^;  V3はやっぱり動きもんしか撮ってないでした....

わお。

書込番号:21414399

ナイスクチコミ!9


jjmさん
クチコミ投稿数:3567件Goodアンサー獲得:291件

2017/12/08 02:57

合成してみました。

失敗例です。

微妙な写りですが

こんばんは

新シロチョウザメが好きさん
スレ立てありがとうございます。

失敗例など張り逃げします。

書込番号:21414455

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:28953件Goodアンサー獲得:2548件 休止中 

2017/12/08 07:45

J3+10mm F2.8 輪島

J3+10mm F2.8 和倉温泉 朝飯だ〜!

10月末の能登旅行から、ちょろり。
私のニコワンは、スナップ撮りなので、J3に10mmF2.8パンケーキがメインになって。

能登は、外浦・内浦、いいですね。何というか琴線を刺激されます。厳しさか?

書込番号:21414676

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2707件

2017/12/08 11:42

米軍パイロット操縦のF16機アクロバット飛行 事前の機体点検と慣らし運転模様

ピリピリした地上での点検確認が終わると、滑走路数百メートルで早や直角に急上昇

太陽に突入し飛び出して、その後機体性能の限界まで見せてくれました

機体性能もさることながらこれを操る操縦士の体力と技能、精神力に敬服でした

始まりはStart結局はエロ助…さん

  開幕式に新たな装いで来場頂き、新鮮な驚きを感じました。V1までお持ちとは。
  止まっていても、動いていても、いいものはいいですね。
  うさらネットさんのもそうですが、10mmレンズの扱いがとても勉強になります。
  
  時々でも構いませんから、超絶技巧超スロー流しの世界の妙技の無理なお願いしておきます。

弘之神さん

  ダイヤモンドヘッドの見えるコバルトブルーな海とよく手入れされたビーチ。ハワイの海はいいですね!
  AW機。海浜や水周りでの利用はこれに限ると分かっているのですが、後継機Nikon1 AW−Uがなかなか来ませんね。
  AWズームレンズシステムが欲しいです。  
  
jjmさん

  明合成の星空、魅惑的です!!

  これから澄み切った冬空がどんどん増えてきます。
  誰もが考えてはいても実際になるとなかなか撮ることが億劫な冬の星空フォト。これからもじゃんじゃんアップ願います。
  (風邪などお引きにならないように、UQヒートテックで身を固めて暖をとって下さい。電池の予備も)

書込番号:21415035

ナイスクチコミ!9


OGR863さん
クチコミ投稿数:31件

2017/12/08 18:25

一石二魚

大きい魚ゲット

左の1コマ後 60連写の威力

ラッキーなおまけ

新シロチョウザメが好きさんこんばんは、『Nikon 1 全機種で写真集 No.20』の開店おめでとうございます。

相も変わらずですがJ5とVR無しのサンヨンで60連写で撮ったカワセミです。
4枚目は枯れた葦に止まっているところを撮ろうとシャッターを押した時に運良く飛びました。

書込番号:21415773

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2707件

2017/12/09 08:36

メジロの群れがだんだん人里に近づいてきているような

以上代わり映えしませんがメジロ4態の先駆けということで・・(^_^)

Nikon1愛用の皆さま

メジロの季節が来ています。 
 まだ小枝につく虫が多いのか、サザンカなどに寄ってきてません。
 これから更に寒くなると虫も少なくなるでしょうから、花に寄ってくると期待しています。 
 その内に 寒椿、梅、早咲き桜等とのメジロの協奏曲が楽しめる。
 Nikon1の世界が来ますね!  

OGR863さん

 翡翠楽しませて頂いてます。
 咄嗟のカメラワークの凄腕に憧れです!!

書込番号:21417143

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:35件

2017/12/09 10:51

札幌 中島公園

新シロチョウザメが好きさん、ニコン1愛用者の皆様、こんにちは。
継続、ご苦労様です。

書込番号:21417416

ナイスクチコミ!6


MT46さん
クチコミ投稿数:2413件Goodアンサー獲得:48件 撮影中 

2017/12/09 15:35

い〜い湯だな〜♪

温泉の独り占め

と思ったら・・いきなり満員札止め・・・芋洗い状態

山の上は雪です

こんにちは
新シロチョウザメが好きさん
新スレ おめでとうございます・・また・・ご苦労様です

冬と言う事で
温泉入浴シーーンでも


愛機J4も、カウンターが一回りし、DSC_0001〜再スタートしました

書込番号:21418054

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3285件Goodアンサー獲得:22件

2017/12/09 19:16

新シロチョウザメが好きさん,
新スレ有難う御座います<(_ _)>、
このスレッドも益々レベルが高くなり、私のやっつけ写真では顰蹙を買うのではと戦々恐々です(;´д`)、
今日久し振りにカワセミが撮れましたが、

OGR863さんの様な飛翔した物等、とてもとてもでした(-_-;)、
枯れ木も山の賑わいと言う事も有りますし、敷居を下げる意味でもお役に立てればと何時も思っております(=^・^=)、

私にも何時か皆様がアッと驚かれる様な写真を撮って見たいと言う野心は有りますが、
何分にも努力せず楽をして撮りたいと言う心掛けの悪さが有りまして、

見果てぬ夢となっております(;´д`)。


書込番号:21418500

ナイスクチコミ!7


福朗Uさん
クチコミ投稿数:16件

2017/12/09 21:05

イタチ現る

こちらに近づいてくる

立ち止まって

こちらを見てから繁みに

ニコ1愛用の皆さん、こんばんは
新シロチョウザメが好きさん、スレ継続ありがとうございます
また、よろしくお願いします

野鳥を探して川沿いの道を歩いていると向こうからイタチ
どんどん近づいてきて一瞥して繁みに入っていった

書込番号:21418762

ナイスクチコミ!7


matu85さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:5件

2017/12/09 21:15

朝6時過ぎ出発この近くで仕事

下町の鷺近くに寄れます

郊外はか寄れません

土手にバラ1輪

新シロチョウザメが好きさん
Nikon1全機種で写真集 20 ありがとうございます、
スレ主様の御人徳で、 阪神あんとらーすさんの言われる様な 凄腕方が増え,感謝、感激、
この右方上がりをNikon 1に反映して頂けると有り難いのですが、Nikon様、

今日は、J2+10-30左手で動画、V2+30-110右手で、孫の発表会を楽しんできました、ズーミングまでは出来ませんでしたが。

> 阪神あんとらーすさん 機関車弥右衛門、楽しみにしています。

書込番号:21418791

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2707件

2017/12/09 22:39

メジロ その5

メジロ その6

コゲラ その1

コゲラ その2

Nikon1 愛用の皆さま

  今晩は。
  冬支度なったこのボードが連日賑わっております。
  >matu85さん >>この右方上がりをNikon 1に反映して頂けると有り難いのですが、Nikon様、
  全く同じ願望です。Nikon様 他社にない、レンズ交換できる1型センサーを極めましょう!!


関根博之さん

  >札幌 中島公園
  しっとり落ち着いていて 達筆画家の描いた絵画のようです。
  北海道、美味い物はお食べになりましたか?


MT46さん
 >い〜い湯だな〜♪
 カピバラでしょうか。 カピバラの愛嬌ある顔がさらにうっとり顔となって、顔半分までお湯の中。
 珍百景そのものですね。


阪神あんとらーすさん
 >やっつけ写真
 打っけ大工という言葉は承知していますが、やっつけの合間に力作・名作をポロリと出して頂けることを
 過去レスのコミミや花菖蒲で存分に承知していますよ!
  

福朗Uさん

 イタチなんて、写真に撮れるんですね! 初めて見ました。
 クルマを運転していて 時折悲惨な轢死体のイタチは目に掛けますが・・・。
 迫真のいい写真だと思います!!


matu85さん

 大勢の方が集まると、同じような被写体でも捉え方も違いますし、画一的でないのがここのボードの魅力
 だと感じています。それより何より、大勢で賑わうのは楽しいし嬉しいことですよね。


皆さま 第2弾以降の投稿を宜しくお願いします。

 以下18冒頭コメントから

 ○お散歩ついでのスナップ写真、
 ○ちょっとお出かけ風景写真、名所名跡紹介写真
 ○大好き動物写真、旬な草花写真、
 ◎リキの入った傑作写真、メモ代わりの思い出写真
 ○撮り鉄や航空機写真、
 ○食べ歩きブログ的美味しい写真
 ○新しい写真技法のご紹介、新レンズのご紹介
 などなど、お気軽に自由に好きな写真を掲載下さい。

書込番号:21419075

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:71件

2017/12/10 05:19

西郷どん

新シロチョウザメが好きさま Nikon1ご愛用の皆さま おはようございます。
Nikon1全機種で写真集No.20開店おめでとうございます。
よろしくお願いします。

書込番号:21419575

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3285件Goodアンサー獲得:22件

2017/12/10 19:41

>新シロチョウザメが好きさん
温かいお言葉に救われます、
皆様には付いてて行けませんが、せめてお荷物にならない様に頑張ります(=^・^=)、

昨日見つけたカワセミのポイントに行ってみましたら、
20mほど先の対岸でカワセミがしきりにダイブしておりました、

初めての経験で、シャッタースピードをどのくらいにして良い物か解らず、鮮明な写真は撮れませんでしたが、
何とかましな物が何枚か有りましたので、
私にとって初物と言う事で挙げさせて頂きます、

>matu85さん
機関車弥右衛門、身に沁みます( ´艸`)。

書込番号:21421566

ナイスクチコミ!7


krivakさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:11件

2017/12/10 20:58

天竜川

キセキレイ

ホオジロ

Nikon1に持ち替える暇が無くて他機種で申し訳ありませんが、森のクマさん

Nikon1愛用の皆様、こんばんは。

『Nikon1全機種で写真集 20』スレ立て、ありがとうございます。

久しぶりの遠出をしてきましたが、撮影の成果自体はいまいちでした(目視では色々見れたのですが・・・)。

まあ鳥撮りではこんなのはしょっちゅうですから、めげずに頑張ります。

書込番号:21421802

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2707件

2017/12/10 21:25

ヤマガラ

コゲラ

シラサギ

ツグミ

まる・えつ 2さん

西郷さんは来年の大河ドラマ? 益々ここの銅像が人気が出ることでしょうね。
 サザンカの美しい写真を撮りたいと思っていますが、すぐに鳥のさえずりに心が奪われています(^_^)

阪神あんとらーすさん

 >20mほど先の対岸でカワセミ
 20mでの飛び物ですから、たいしたものだと思いますが・・・。加えて、初物なら余計にそうだと思います。
 その内に、素敵なシーンが撮れるチャンスがきっと来て、ルンルン気分になられることだと確信しています。

 これからも、ずっとエンジョイ マイ フォトライフで宜しくお付き合い下さい。

krivakさん

 精力的に野鳥探索に出ておられるんですね。敬服しています。
 >久しぶりの遠出をしてきましたが、撮影の成果自体はいまいちでした(目視では色々見れたのですが・・・)。
 ここのポイントは実によく身に染みています。

 >森のクマさん  
 姿をご覧になれただけでも、それを羨む者がここに居ます(^_^)

書込番号:21421896

ナイスクチコミ!6


jjmさん
クチコミ投稿数:3567件Goodアンサー獲得:291件

2017/12/10 22:40

初めてのコリメート撮影 若干ケラレてます。 調整中に雲がでてきて断念

飯田商店の塩ラーメン 900円 上質なんだけど個人的にはいまいち

椿ラインから

芦ノ湖と富士山

みなさん こんばんは 

明け方 木星の写真を撮ろうとして 
今まだは直焦点というか拡大撮影だったのですが
J2の液晶でピントがつらいので 
初めてのコリメート撮影を試していたところ 雲がでてきて断念 

一眠りしてから 湯河原の飯田商店というラーメン屋に行き
椿ラインから箱根を経由して帰ってきたので 

それらの写真を貼り逃げします。

書込番号:21422168

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2017/12/11 16:51

>新シロチョウザメが好きさん
Nikon1愛好家の皆様
20開店おめでとうございます
そしてスレ主さまご苦労様です。
なかなか皆様のように
飛び物を撮りに行けずうずうずと…
久しぶりにv1を出して見ましたが
このデザインイイですね?
少し見ずらいですが
これで今の性能を満たすものが
出来ればいいのですが。
我が愛ネコを添付します。
全てiPhone7でスクエアにトリミングと
色補正をしています。

書込番号:21423836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28953件Goodアンサー獲得:2548件 休止中 

2017/12/11 17:28

J4+10mmF2.8 みゆき通り

J4+10mmF2.8 並木通り

2-Pointスリムストラップ(本革)

12/7に引き続いて、ニコン銀座にレンズのチェック依頼。ブツを間違えて渡していた当方失態。

帰りがけ、半世紀前にVANできめて徘徊した、みゆき通り/並木通りでパシャリ。今日はJ4だぜい。
みゆき通りを撮ると、偶然にも風月堂前になってしまう。腹が減ってるのか。

SCで非市販品の2-Pointスリムストラップ(本革)を購入、V1付属を換装した。SC在庫のみの模様。

ところで、10mm F2.8は電源On絞り初期化不良で9月に修復依頼したのだが、
解像感が少し良くなったわ。歓迎、歓迎。

書込番号:21423915

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2707件

2017/12/11 19:21

ヒワ

ジョウビタキ♀

アトリが遊んでくれました

同左

Nikon1愛用の皆さま

  寒さが続き 不摂生が祟ったのか鼻風邪&喉風邪で意気があがりません。
  忘年会も控えており、早く直って欲しいのですが・・・。


ゆうちゃんyyさん

  V1のスタイルはいいです。操作性に難がありますが、予め決めてぼつぼつ撮る分には無問題。いい機種ですよね!
  サッちゃん元気そうで何よりです。


うさらネットさん

 >ブツを間違えて渡していた当方失態。
 御大でもこんな初歩的間違いをされるのですね。伺って、此方のそそっかしさもまあまあなレベルかと一安心 (^_^)

 本革製ストラップで色のコーディネートがあると、なんかNikon1がずいぶんお洒落になるんですね。
 これはいいわ。

書込番号:21424179

ナイスクチコミ!7


福朗Uさん
クチコミ投稿数:16件

2017/12/12 11:43

シジュウカラ

コゲラ

エナガ

カワセミ

ニコ1愛用の皆さん、こんにちは

真岡市の井頭公園に行ってきました。まずは小鳥たちです

シジュウカラはBMCで撮った中の1枚、カマキリ?をくわえて飛び立ちました
カワセミもこの後BMCで撮ろうと、設定を変えているうちに飛び去ってしまった

書込番号:21425883

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2707件

2017/12/12 17:09

ムクドリ4態 その1

ムクドリ4態 その2

ムクドリ4態 その3

ムクドリ4態 その4

Nikon1愛用の皆さま

  師走も半ばに差し掛かろうとしています。振り返ってみると一年って早いものですね。
  シャッターを何千回も切っていて、ファイル記録だけが膨大にHDに貯まっています。整理が追いついていません(^_^)
  今朝も風邪気味なのを押して、好きな野外をぶらつきました。冬鳥があれこれ楽しめました。

福朗Uさん

  http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21414106/ImageID=2900190/
  本文中のサムネイル画面だけみたら、何か珍しい、大きな緑色のクチをした鳥かと見間違いました。
  瞬間的な珍しい絵。いいですね!!

書込番号:21426497

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2707件

2017/12/12 17:33

藪の中に棲む その1

藪の中に棲む その2

藪の中に棲む その3

藪の中に棲む その4

(連投です)

 小鳥がどこに居るか、探し当てたのは河川敷の木立、それも夏季の大水でズタスタになった葦の草原のある荒れた藪でした。
 か弱き小鳥達が雑居していました。
 渡り鳥のムクドリ、ツグミ。これに ジョウビタキ、シジュウカラ、ホオジロ、カワラヒワ、カシラダカ、シロハラなどがそっと密やかに
 棲んでいました。

 ちらりと動く小鳥達の影を察知して、捉える。これが好きで野鳥撮りを続けています。

書込番号:21426533

ナイスクチコミ!6


deps@さん
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:7件

2017/12/12 20:11

本日、北村さんから中古の70-300mm届きました。

新シロチョウザメが好きさん
『Nikon 1 全機種で写真集 No.20』の開店おめでとうございます。
ニコ1ご愛用皆様こんばんは。

>新シロチョウザメが好きさん
ムクドリの糞害が大変そうですね(笑)
時期的には見れませんが、これがコムクドリなら嬉しいですよねぇ。

書込番号:21426932

ナイスクチコミ!7


matu85さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:5件

2017/12/12 20:33

大黒線よりつばさ橋を望む

つばさ橋 下は 溶鉱炉です

葛西JC C2内回りより

C2船堀出口ふきんより 筑波山

新シロチョウザメが好きさん、Nikon 1ご愛用の皆さん こんばんは、

今朝は、関東は日本晴れ。

書込番号:21427004

ナイスクチコミ!7


Mu iotaさん
クチコミ投稿数:35件

2017/12/12 23:15

風で水面が波立っていてちょっと残念でした。

いつかこんな風に、飲みたいものです。

サンタのお家?

ハートのオブジェ。

新シロチョウザメが好きさん、Nikon 1ご愛用の皆さん、こんばんは。

『Nikon 1 全機種で写真集 No.20』立ち上げありがとうございます。


この時期なので、クリスマス・イルミを。
風が強く、寒い日でしたが、人がまばらで撮影には良かったかも。

書込番号:21427471

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2707件

2017/12/13 17:38

今日は坊主かなと諦め始める頃 この鳥が顔を出して元気をくれます

そうか寒くても探せばいるかも・・・サザンカで小さな囀りが聞こえました

寒くてカメラホーロドが悪くてメジロは?? こちらはしっかり持ちました

今年も遇えたね 深山頬白さん(メス)

Nikon1愛用の皆さま

  寒さが一段と厳しくなってきた感じです。
  寝床を離れるのが億劫になりますね。
  野外では、小鳥達が待っていました。

Mu iotaさん

  静かで綺麗なクリスマスイルミ。いいもんですね!!
  12月はクリスマスシーズンでもあることを田舎に居ると忘れがちです(^_^)
  聖夜の頃には どこかで輝くクリスマス飾りを追いかけたいけど、寒さに勝てるかどうか・・・。 

書込番号:21429054

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:15件

2017/12/13 22:35

新シロチョウザメが好きさんと、ニコワン大好きなみなさま、こんばんは。 ^^


写真を始めた頃の写真がPCに残っていました。とっても懐かしく、下手ですが見つかったのが嬉しくて。 ^^
古い写真データはHDが壊れて飛んじゃったと思い込んでいたもので。

僕の初めてのカメラはNikon1のピンクのJ1でした。その後、D7000、そしてV1を使っていました。現在もV1は使っていますが、当時のV1ではなく、2代目です。(友人に貰ったものだけど^^)

とっても嬉しいので貼らせてください。


>弘之神さん、はじめまして。
青がとっても綺麗ですね。 ハワイ行ってみたいなぁ...

>jjmさん、もはじめまして?^^すいません。
合成とか全く分からないし、どこが失敗されたのかも分かりません。^^ 特に3枚目、とっても綺麗だと思います。

>うさらネットさん、たぶんご挨拶するのははじめまして。^^
お料理写真、難しいと思いますが、美味しそう。 僕は怖くて料理写真は撮れません。

>新シロチョウザメが好きさん
『超絶技巧超スロー流しの世界の妙技』 すごい表現!ありがとうございます。お世辞でも嬉しいです。^^
でも、やっぱりカメラ始めた頃は、動きものあまり興味なかったんですよね。ああ、こういう写真撮ってたんだ、って自分でも思います。

>OGR863さん、はじめまして。^^
カワセミすごいです! ニコワンでこんなに綺麗に撮れるなんてやっぱり腕だと思います!

>関根博之さん、はじめまして。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21414106/ImageID=2898120/
温かい感じの色相がとても良いですね。黄色系難しいと思いますがとってもいい感じだと思います。

>MT46さん、はじめまして。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21414106/ImageID=2898246/
す、すげ〜  かわいいですね。 ^^

>阪神あんとらーすさん
『私のやっつけ写真』 優れた技術は隠しても隠し切れないものですよ。^^ 写真ににじみ出ていますよ。

>福朗Uさん、はじめまして。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21414106/ImageID=2898432/
動物ってなんでこんなに可愛いんでしょうね。 ^^ いたち僕も撮ってみたいです。

>matu85さん、はじめまして。^^
『J2+10-30左手で動画、V2+30-110右手で、』 二刀流ですね。 
ニコワンの70-300、良い写りですね。欲しくなっちゃいます。

>まる・えつ 2さん
お久しぶりです。^^ お元気そうで何よりです。 V2欲しい!
西郷どんは上野ですよね。? 行ってみようっと。

>krivakさん、はじめまして。^^
お写真の色がとっても美しいですね。露出絶妙なんですね。素晴らしいと思います。

>ゆうちゃんyyさん、はじめまして。^^
とにかく猫ちゃんかわいい!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21414106/ImageID=2899669/
あんよ。^^

>deps@さん、はじめましてこんばんは。^^
にこわん、70-300ゲットおめでとうございます。羨ましいです。うちには何故か三脚座だけが存在しています。

>Mu iotaさん、はじめまして。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21414106/ImageID=2900517/
イルミの季節ですね。 僕も撮りに行きたいです。


ご挨拶させていただきましたが、ほとんどの方が初めてでした。当然ですよね。幽霊部員みたいなものなので。^^;

今後とも、よろしくお願いいたします。m(_ _)m





書込番号:21429888

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/14 07:12

>皆さま

最近、考えるのですが、F4〜5.6あたりのズームレンズにおいては、一般にレンズの焦点距離が長くなるほどテレ端での解像度がおちレンズが長くなるほど手ブレしやすくなりますね。ならば、ニコ1で野鳥撮影する場合に、手ぶれ補正があるレンズでも、テレ端300ミリレンズより200ミリ程度を使用して後でトリミングするほうが、撮影の成功率が上がるような気がするのですが如何なものでしょう。ぜひ皆さまのご意見をお聞かせください。

書込番号:21430491

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2707件

2017/12/14 16:35

@

A

B

C

みきちゃんくんさん

なるほどと思いますが迷うところですね。
 レンズ特性状は、MFT曲線からしても 
    http://www.nikon-image.com/products/lens/1nikkor/1_nikkor_vr_70-300mm_f45-56/spec.html
    確かにワイド側よりテレ側で描写が甘くなりがち。

 レンズ工学はド素人なので間違っているかもしれません、
 撮影距離とも絡んで、テレ端300mmと少しワイド側200mm領域では同じ絞りでも被写界深度に違いが出てくるような。

 飛翔する鳥を追いかけると、距離にもよりますが300mmより200mmの方が間違いなくAFし易かったりしますから、
 撮影時のAFの正確さなどは200mmの方が撮りやすいのも事実。

 ただ、同じ大きさにしようとすると、光学レンズでの拡大の方が、デジタル拡大よりも補間する影響が少ないので
 精緻さはあがるかもです。
 
 ここら辺りのことは、Nikon1登場当初から 侃々諤々議論があって、他のカメラ愛用者から糾弾?!!を受けながらも
 はっしとこれを受け止めてやり返し、Nikon1でずっとご苦労なさった阪神アントラース師匠が、実感として体験なさって
 いるのではないかと、思います。

 師匠、どうでしょう? Nikkor 70-200mmレンズに立ち返ったりして比較されたのでは?
 (Nikon1の先駆者SECNATさんが居られたら詳しく説明して貰えるのでしょうけど、最近音信がありませんで寂しく感じています)

 で、よく分かりませんので現場で試し打ちしてみました。
  @ 300mm撮影    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・→2048Pxに縮小           
  A 200mm相当撮影  @の絵と同じ領域となるようにクロップ・・・・・・・・・→2048Pxに縮小
  B Aにシャープニング効果を付与・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・→2048Pxに縮小
  C @ A Bを並べて150%拡大し同時比較。 当該画面をキャプチャーしてJPG化 
 鮮明度は、200mm系を拡大するとエッジが立ってシャープに見える?
 一方 画質が荒れる。殊に暗部が荒れるようです。

書込番号:21431461

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/14 17:29

>新シロチョウザメが好きさん

早速ありがとうございます。確かに岩のエッジを見る限りではBが一番シャープに見えますが、暗部の荒れも目立ちますね。ケースによりますが、晴天昼間の好条件下では200ミリ使用の方が良い結果が出るかもしれませんね!

書込番号:21431542

ナイスクチコミ!2


福朗Uさん
クチコミ投稿数:16件

2017/12/14 18:55

ヒドリガモ

オナガガモ

マガモ

ヨシガモ

ニコ1愛用の皆さん、こんばんは

井頭公園、次は鴨さんたちです
 この公園は鴨が近くで見られるのでお気に入りです
 
 ヒドリガモとオナガガモは鯉に与える餌を横取りに来て、人を追いかけるのでフレームはみ出し注意です
 
 マガモは餌こそ取りに来ませんが、岸近くでゆったり、頭部の色の変化が綺麗です
 この深い青が気に入ってます

 ヨシガモは池の中央、あまり人慣れはしていません
 これは300mm/F4にテレコンを付けて撮りました。換算1100mm超になります

書込番号:21431727

ナイスクチコミ!3


deps@さん
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:7件

2017/12/14 19:09

新シロチョウザメが好きさん、ニコ1ご愛用皆様こんばんは。

始まりはStart結局はエロ助…さん
はじめまして。
今後とも宜しくお願いします。
>うちには何故か三脚座だけが存在しています。
なぜ?(笑)

書込番号:21431762

ナイスクチコミ!2


福朗Uさん
クチコミ投稿数:16件

2017/12/14 19:47

コサギ@ 220mm

コサギ@ 300mm

コサギA 220mm

コサギA 300mm

ニコ1愛用の皆さん、こんばんは
連投失礼します

みきちゃんくんさん
>300ミリレンズより200ミリ程度を使用して後でトリミングするほうが、撮影の成功率が上がるような気がするのですが…

私には成功率、歩留まりが上がるかどうかはわかりかねますが
一つ言えることは、C-AFで動体撮影の時AFの食いつきが良くなる様に感じていました
問題はトリミングして対象物を同じ大きさにした時の画質がどうなるか気になっていました
そこで今朝偶々、220mmと300mmの比較画像を撮っていたので掲載します

カメラはV3、レンズは1NIKKOR70-300mm、対象は小鷺の静止状態、AF-C連写で画質の良いものを選択
撮影条件はデータを確認してください
220mm撮影画像は1100x1100にトリミング、等倍表示
300mm撮影画像は1500x1500にトリミング、これを1100x1100にリサイズしたものです
同じ大きさで見る方法を他に思いつかなかったのでこの方法にしました

私にはあんまり差がないように感じました
皆さん、如何でしょうか

書込番号:21431860

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/14 20:24

>福朗Uさん

サギ本体に関してはあまり差は無いようですね。暗部のざらつきに関しては300ミリに分があるように思います。しかし、.撮影時の被写体の捉えは断然200ミリの方が有利なことを考えると、200ミリもありかなと思います。

書込番号:21431963

ナイスクチコミ!0


OGR863さん
クチコミ投稿数:31件

2017/12/14 23:05

新シロチョウザメが好きさん、Nikon1ご愛用の皆さまこんばんは。

始まりはStart結局はエロ助…さん初めまして、よろしくお願いいたします。
今日は何故かAFが遅れて離水の瞬間が撮れませんでした。


書込番号:21432481

ナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:3567件Goodアンサー獲得:291件

2017/12/15 01:05

須走の道の駅から

山中湖から月夜の富士山

使わない品物1 ロータリー時計とニコンの湯飲み

使わない品物2 スナップオンの記念モデル

みなさんこんばんは

在庫からですが 張り逃げします。

始まりはStart結局はエロ助…さん こんばんは
>僕の初めてのカメラはNikon1のピンクのJ1
いい色ですよね 実は姪のお祝いにプレゼントしたのです。

特価情報で
中野のケンコーで 1000円で SLIK GX 6300が売っていました。
ケンコーアウトレットでCOKIN コッキン 40.5S cokin pure excellence C-PLを922円でした。
 

では 失礼します。 

書込番号:21432766

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング