この度引っ越しまして、地デジを見るためにはアンテナが必要だったので、近隣の電気店さんにお願いしてアンテナを付けてもらうことになったのですが、専用の機器を持ってきて事前の調査をしてもらったところ「アンテナを立てても全くレベルが出ないので、映らないかも」と言われました。
建物と電波塔の間に小さな山があり条件が悪いようです。(BSは問題ありませんでした)
調べてみましたが、こんな時、地デジを見る方法として光テレビというのがあるようですが、サービスの提供地域ではありませんでした。
何か地デジを見る方法が他に考えられるでしょうか?
書込番号:21467647
6点
あと、ご近所の方に相談してみるのもいいですし、もしご近所の家の屋根にアンテナが立っていたら、映る可能性もあるかもです。
書込番号:21467674
2点
野中の一軒家じゃ無ければ、同様な条件の近隣世帯がどの様に地デジ視聴をしているか確認して見ては?
難視聴地域なら有線で地デジを再送信している場合も有ります。
書込番号:21467679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。決して山奥では無いのですが、近所に家がなくて、少し離れたところの方に、どうしているか尋ねたらケーブルテレビでした。それで、ケーブルテレビの会社に聞いたら引き込みの予定が無いということでした。
書込番号:21467683
0点
電器店に頼んで、電波が受信できる高さまで鉄塔を建てるとか。
またケーブルテレビに、施設工事を負担する提案をしてみるとか。
昔、電話を設置したくて、電柱を自己負担で建てた例があります。
書込番号:21467725 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさんありがとうございます。
費用は別として、できるだけ高いところに性能の良いアンテナを付けるか、ケーブル局にお願いして自己負担でケーブルを引いてもらうか、できることはそのくらいでしょうか。
まさか、地デジが映らないとは思ってもみませんでした。
書込番号:21467755
0点
少し離れた所で山のない別の方向に別の中継局ありませんか?
高性能アンテナで調査して貰ってエリア外受信とかは無理でしょうか?
書込番号:21467765
2点
地デジを受信出来る地区へ再引っ越し(笑)
↑コレは冗談ですが、ケーブル引き込みが現実的かな?
書込番号:21467766 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>まさか、地デジが映らないとは思ってもみませんでした。
我家は予想通り地デジ難民になりました。
書込番号:21467774
1点
ありがとうございます。
別の中継局は、調べたのですが、無かったです。
なんとか試行錯誤してやってみますが、総務省には文句言いたいですね。
書込番号:21467782
2点
らくだのりさん
こんにちは。
>まさか、地デジが映らないとは思ってもみませんでした。
地デジは国策として総務省が推進している事業なのに、一方的に難視対策は完全にクリアされたとして、平成27年3月に終了しているが、日本全国を具に調べている訳では無く、新たな難視地域に対して総務省は国策で有る以上、助成を行う義務が発生すると思うので問い合わせて見てはどうでしょうか。
又、助成が有るとすれば、高性能アンテナの設置費や鉄塔建設及び高性能アンテナ設置費,ケーブルテレビのケーブル延伸費等の助成が有るかも知れませんネ。
※尚、難視地域の個人向け助成はNHKが設備費等の助成を行っているので、地域のNHKで確認して見て下さいネ。
書込番号:21467965 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
総務省もNHKも1軒だと完全に無視してきますね。
ご近所何軒かまとまって陳情しないと無理です。
地デジ難民より
書込番号:21468570
6点
取敢えずNHKは「難視聴特別契約」だな。
どうしても地上波を観たければ、テレビ受信用の鉄塔を建てるか引っ越ししかないな。
吾輩は地上波受信は卒業した(諦めた)。
書込番号:21471309
1点
>ケーブルテレビの会社に聞いたら引き込みの予定が無いということでした
考えられる事は。
幹線ケーブルが近くまで来ていないなら幹線工事費の予算が組んでいない。
架線するため電力会社、NTTの電柱使用申請が必要で数ヶ月かかる場合も。
新設幹線ケーブルが一軒だけのためで長い場合、費用がペイできなければしてくれない。
その地域の11年の地デジ化の経緯 直近のケーブルまで何メートルあるか。
所在地が分からないのでここまで。
書込番号:21473805
0点
>らくだのりさん
こちらへの書き込みはスマホからですか?
ご自宅へはインターネット回線も設置出来ないという状況でしょうか?
テレビの無い生活も良いものですよ。
私はこの2〜3年、自宅でテレビを観ていません。面白くないですし、観る必要性もあまり感じません。
私とは違う、知的な友人たちも「地上波放送はほとんど観ない。BSは良く観る。BS番組の方が格段に有意義」と、申しておりました。
BS放送で十分に足りるのかもしれませんね。
これを機に地上波放送と決別してみるのも良いかもしれません。笑
書込番号:21473919
![]()
4点
でもね、スポーツの決勝戦は地上波独占放送の場合が多いよ。
夏の高校野球はBS朝日で全試合生中継で観られるけどね。
書込番号:21473979
1点
>TWINBIRD H.264さん
なるほど。
どれだけ生活の時間をテレビに依存しているか?
の問題ですね。笑
書込番号:21473997
1点
TWINBIRD H.264さんのかっての書き込みにもある様に、何とかならないんですかね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21355484/#21455912
「 協会は(NHK)、中波放送と超短波放送とのいずれか及びテレビジョン放送がそれぞれあまねく全国において受信できるように措置をしなければならない。」と・・・。
書込番号:21474832
1点
【第20条第5項】 協会(NHK)は、 中波放送と超短波放送とのいずれか及びテレビジョン放送がそれぞれあまねく. 全国 において受信できるように措置をしなければならない。
【放送法第92条】特定地上基幹放送事業者及び基幹放送局提供事業者(民放)は、その基幹放送局を用いて行われる基幹放送に係る放送対象地域において、当該基幹放送があまねく受信できるように努めるものとする。
しかしながら現状はケーブルテレビ若しくは共同受信を奨励している。
尚、総務省は地デジ化完了宣言をして「デジサポ」も解散した。
そして「4K・8K放送」で新たな関連団体を作り、天下りに邁進している。
書込番号:21474924
3点
「地上放送の完全デジタル化の達成〜地デジ難視対策等の完了」
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu09_02000115.html
がびーん
良いお年を?
書込番号:21474968
1点
らくだのりさん
引っ越し先の前の住民は、テレビを見ていたのでしょうか?
仲介した業者はテレビ受信状況の情報を、どこまで把握していたのか。
ある程度の町に住んでいるとテレビ受信も選択肢が多いけど、田舎だと選択肢まで奪われる現実。
地デジ化を推進していた頃は、放送局に資金が無くても国費で中継局を作ったり、光ファイバーで再送信する自治体に助成金を渡したり。
らくだのりさんがお住まいの自治体は、ケーブルテレビで難視聴対策をしたのでしょう。
不幸な事に引っ越し先の前の住民は、地デジ化対策時に居なかった(空き家)か、テレビに興味が無く受信施設すら持たなかったのか。
全額自己負担なら受信塔の設置、時間がかかっても良いなら自治体と相談して、ケーブルテレビの敷設を検討するか。
地デジ化前、田舎町に住んでいた事がありましたが(役場近辺)、周りを見ると少しでも良い受信をしたいと、電柱を建ててアンテナを設置したり、農村部だと自分の山にアンテナを建ててケーブルを引き込んだり。
書込番号:21475361 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
皆様、年末年始のお忙しい時に書き込みを頂きありがとうございます。
皆様にとって今年が良い年であることをお祈り申し上げます。
年末ギリギリにもう一度、電気屋さんが測定器(20cmくらいの立方体で首からぶら下げてました)と大きい骨型のアンテナを持ってきて、いっしょに2階の屋根の上に上がって見てくれたのですが、上段にプログレスバーみたいにレベルを図る部分があって、下段に数字がでるのですが、上段は無反応で、下段の数字は最大15くらいでした。
近隣(と言っても隣接に家は無いのですが)の家を見回してもアンテナが立っている家は一軒もありませんでした(先に気付くべきでした)
電話・インターネットは普通に使えるので、できれば地デジがネット経由で見られると解決なんですが、今はまだ難しいでしょうか。
そのうち見られることを期待して、新年からお酒を飲みたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:21475392
0点
>電話・インターネットは普通に使えるので
光回線を利用してテレビを見る方法があると思います。
ケーブルテレビといえばそうですが。
書込番号:21476392
0点
「J:COMエリア」https://www.jcom.co.jp/media_guide/area/
「auひかりTVエリア」https://kddi-hikari.com/area/?ac_source=google&ac_medium=cpc&ac_campaign=p01&ac_group=2&ac_term=au%20%E3%81%B2%E3%81%8B%E3%82%8A%20%E5%AF%BE%E5%BF%9C%20%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A2&fdid=2922&ac_free=b&gclid=EAIaIQobChMI5Z2j77e22AIVxAcqCh0pwQhaEAAYAyAAEgKMOfD_BwE
「スカパー!プレミアム光エリア」https://my2.contact.skyperfectv.co.jp/N20/N20-3710.do
書込番号:21476499
1点
ひかりTVエリアはCATVが先行している地域では可能性が低いでしょうね。競合を避けるためでしょうね。
ひかりとCATVがコラボで運営している地域があることはありますが。
書込番号:21476506
0点
追伸
結局、人口密度の少ない地域には大手のケーブルテレビは参入しないだ。
書込番号:21476508
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「地デジアンテナ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/22 14:36:15 | |
| 0 | 2025/05/10 15:49:04 | |
| 11 | 2024/08/10 8:47:29 | |
| 5 | 2024/03/18 22:08:42 | |
| 5 | 2024/02/01 16:19:21 | |
| 13 | 2023/09/13 11:17:20 | |
| 1 | 2023/07/09 18:56:09 | |
| 0 | 2023/06/14 12:05:55 | |
| 11 | 2023/06/19 8:53:44 | |
| 2 | 2023/05/08 21:59:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)

