


葬儀・葬式
精神的に参っている中、葬式の費用や内容を比較できる余裕はなく、イオンの名前と口コミの良さを見て父親の葬儀を申込みました。
イオンとは名ばかりで実際は地域の提携の葬儀社に丸投げしています。
申込後は全て葬儀社とのやり取りになりますので、葬儀社が良くなければお葬式は最悪です。
申込時にはどこの葬儀社になるのかは決まってみないとわかりません。いってみれば運次第です。
価格は確かにリーズナブルな気がしますが、イオン提携の葬儀社と破格な金額で契約してるのか、打ち合わせも進行もすべてにおいて仕事が雑で基本ができていないことに愕然とします。価格に見合った仕事はしていただけませんでした。
一通り終わって、家族全員が納得できず悔いが残るものとなりました。
金額が多少張ってもちゃんとしたお葬式でおくってあげたっかたという思いでいっぱいです。
この口コミ内容をイオンの担当者にも話していますし、アンケートも記入しています。
アンケート内容を必ず載せてほしいと伝えているにも関わらず口コミには載らないので口コミ内容を選んで良いものだけを掲載しているようです。そこにも不信感を持ちました。
具体的なことが気になる方は以下を参考にしてください。
今回紹介されたのサン・ライフです。
◆良かった点
・初日に病院まで迎えにこられた担当者の方は遺族のことを気遣いながら今後の流れを説明していただいた。
菩提寺ともスムーズに連絡を取っていただきベストな日程で会場や火葬場を抑おさえてくれた
・会場が広々としておりゆったりと余裕をもって使用できた
・会場と火葬場が近く移動が楽だった
・全体的に費用がリーズナブルである
・祭壇が比較的しっかりとした作りである
◆悪かった点
@ 葬儀前打ち合わせ時の説明不足
・式場使用料の追加料金などに全く触れず見積書の説明がまるでなかった
・棺に大きさ変更による追加料金は事前ではなく後日電話があり説明を受けた
・式の流れ、受付として用意する人員、控室兼付き添いで宿泊できるよう会場設備に関して説明がなかった
A遺影の作成ミス
・写真画像データをメールで送付するも受け取りの連絡なし
(写真をトリミングせずそのまま作成してほしい旨指示する)
・翌日こちらからメール内容の確認の電話をするも問題ないとの回答あったが
胸より上をトリミングされた遺影に勝手に変更されていた。相談連絡もなし
・当日に遺影の件を司会進行者に伝えるも特に説明なく話を流された
・故人の人となりが見える大切な遺影なので選ぶ際にいろいろと比較し考慮した上で指示をしたので残念でならない
B司会進行者の服装の乱れ
・告別式開始時より司会を進行する男性スタッフのワイシャツがジャケットから
飛び出るように乱れており厳かな場面にふさわしい格好ではなく、式に集中することができなかった。また終始不快な気分だった
・待機する姿勢が脚をひらいて休んでいるような体勢に印象悪く葬儀に従事するような方には見えなかった
・上記のような点を親せきや参列者より指摘され不快な思いをした
・遺族はもちろんであるが故人もこのような司会者には担当してほしくなかったと思う
Cスケジュール管理ミス
火葬は14:30開始と聞いていたが、当日火葬場に14:31頃到着したところ火葬場担当者に到着時間が遅いため読経と焼香をせずにすぐに炉にいれるよう急かされ大変困惑した。その後こちらより葬儀担当者に連絡をとり火葬場と話し合われた結果、当初の予定より短い時間で読経・焼香することになった。火葬場で10分ほどもめるようなこととなり参列者に心配をかけまた住職も困惑しており迷惑かけることとなった。
火葬場に言われるがまま読経なくすぐに炉に入れていたらと思うと恐ろしい。
Dイオン側の提携葬儀社の監督不足
打ち合わせ時の説明不足や確認不足を心配し、葬儀をしっかりと執り行ってほしい旨をイオンに伝えるもその後もミスや不手際が続いた。式中は余計な心労がかかりとても後悔の残る葬儀となった。
最後に、これだけの不手際があったにも関わらず正規な金額を何事になかったかのように請求され納得ができる方が不思議だと思います。
書込番号:21708303
46点

どうも。
仕事を丸投げで利益だけ搾取するのは違法だよ。
独占禁止法違反で公正取引委員会に相談してはどうだろうか、
書込番号:21708543
22点

つうか、そこまで細かい部分が気になる
なら何故イオンに頼んだの?
晩御飯の買い出しでも有るまいし
他に幾らでも葬儀社有るでしょ?
大企業が異業種に参入した場合、下請けに対する
搾取率は凄まじいものが有る。
数こなさないと、確実に赤字になる。
書込番号:21845073 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

どうも。
坊主師匠も終活準備でしょーか?(´・ω・`)b
書込番号:21845325
3点

イオンの葬儀は基本イオン特約店に加盟している葬儀社の中から選ばれる。
選ぶ基準
1.過去の葬儀における遺族の評価点数が高い所
イオンの葬儀の場合、遺族がアンケートとしてその葬儀社がどうだったか点数を付けるシステムがある。もしこのアンケートの存在を知らないとしたら、高い評価になりそうな喪家にしか案内していない葬儀社の可能性もあるので悪質。
2.依頼があった地域の最寄りから上の評価点数を基準に高い所から手配される
基本この2つで、高い評価の葬儀社から順にあたって、最終的にOKが出た所が対応の葬儀社になる。だから評価点数はすごく大切。アンケートを知っていて出さないのは最悪だと思った方が良い。
メリット
イオン従業員や事前打合せ等で割引が適用される。葬儀費用という大きな金額に対して、イオンカードでのクレカの支払いならポイントが付く。
デメリット
そもそもの話、自社だけでやれば利益がそっくり入ってくるにもかかわらず、わざわざ加盟しているという事は、何らかのメリットがあって加盟しているか、もしくはイオン経由以外の依頼が極端に少ないかのどちらかである可能性が高い。そして利益のピンハネとメリットが割に合わないと判断した葬儀社は、100%加盟していないという事実を頭において利用するべき。
書込番号:22067125
14点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「葬儀・葬式」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/10/10 14:29:56 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/21 12:04:27 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/25 15:44:46 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/13 12:44:52 |
![]() ![]() |
4 | 2025/04/29 14:19:56 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/02 13:16:28 |
![]() ![]() |
0 | 2024/11/29 21:42:47 |
![]() ![]() |
0 | 2024/11/13 11:19:29 |
![]() ![]() |
0 | 2024/09/30 0:29:03 |
![]() ![]() |
3 | 2024/08/20 6:25:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(暮らし・生活)