『Win7→10アップグレードに必要なデータの事前準備』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Win7→10アップグレードに必要なデータの事前準備』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

OSソフト

スレ主 RYU夫さん
クチコミ投稿数:285件

主にゲーム用に使用しているPCのOSを、7から10にアップグレードしたいと思っているのですが。
必要なデータの下準備ってありますでしょうか?

PCにはOSの入る1TBのHDDに、データ保存用の3TBHDDが積んであり。
1TBHDDには主にゲームデータと、録画した映像データ等が入っています。
PCを購入した時に、7のリカバリディスクは作成しました。

やっておくべき事前のデータ準備ってありますか?
よろしくお願い致しますm(_ _)m

書込番号:21948624

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:35139件Goodアンサー獲得:6152件

2018/07/08 03:19

>1TBHDDには主にゲームデータと、録画した映像データ等が入っています。
最悪、OSが壊れることを想定して
ブラウザのブックマーク(お気に入り)を確保しておく、メールをコピーしておく、マイドキュメントやデスクトップのおいたファイルなどを確保・・・

オンラインゲームなら不要ですが、PC内にデータ保存しているならセーブデータの確保なども。

データ用HDDは大丈夫だと思いますが、OS入ったドライブはセクタ情報を失うとフォーマットするはめになることもあるので退避できるもの確保が必要なものはお忘れずに。

書込番号:21948630

ナイスクチコミ!0


papic0さん
銅メダル クチコミ投稿数:14964件Goodアンサー獲得:2956件

2018/07/08 05:03

>RYU夫さん

「必要なデータの下準備」ということですが、アップグレードに失敗した場合・アップグレードで不具合が出た場合に備えた準備は、このスレッドでは対象外でしょうか?

アップグレードで不具合が出た場合に、元のWindows7に戻すための用意または、
Windows10での環境を整えるための用意
Windows10用ドライバや、インストールされているソフトウェアの再インストールメディア、
デスクトップ、Documents(ドキュメント、ピクチャ、ビデオ、ミュージック)、お気に入り、アドレス帳、日本語入力の辞書、過去のメールメッセージ
などが考えられます。

書込番号:21948675

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:27352件Goodアンサー獲得:3730件

2018/07/08 07:34

新しくHDDなりSSDを用意して、そちらにWindows10を入れることをお奨めします。

書込番号:21948785

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:310件

2018/07/08 08:46

>PCを購入した時に、7のリカバリディスクは作成しました。

ということはメーカー製パソコンですよね。
正確なメーカー名と型番を書いてください。
メーカーサイトに行くと、Windows 10へのアップグレード情報があるかも知れません。
対象機種の場合は、注意点、ドライバ、アプリのパッチが用意されていることも。
また、型番+Windows 10でネット検索すると、実際にアップグレードされた方の
経験談、不具合情報が見られるかも。

アップグレードの事前準備は、フルバックアップが基本です。
アップグレード中にフリーズしたら元に戻りません。

できれば、HDDかSSDを一台用意し、それにWindows 7をリカバリして、Windows 10に
アップグレードするのが望ましいです。
ただ、録画データというのが著作権絡みのものだったら、この方法でアップグレード
した環境では再生できなくなる可能性があります。
事前に録画データの移動方法を調べておいてください。
移動ができない場合は、現在の環境でアップグレードするしかありません。

書込番号:21948886

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:29842件Goodアンサー獲得:7891件

2018/07/08 13:12

>KAZU0002さんの書かれたとおり新規にHDD、SSDを購入して、Windows 7にクローンしてから、Windows 10へアップデートする方法が考えれます。これなら、元HDDのバックアップは考える必要が有りません。

書込番号:21949415

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3685件Goodアンサー獲得:347件 縁側-Intel人ってるの掲示板

2018/07/10 00:09

旧来のPCに上書き・あるいは全く新規にインストールに係わらず。

データHDDや外付けデバイスなどは、なるべくSATAケーブルから外し、「できるかぎりシンプルな構成」でインストールをお勧めしたいです。

(いうまでもなく、現用OSの重要データのバックアップは必須です。
常連サイトに「自動ログイン」しているなら、そのIDやPASSも「物理的にメモ」しておきます。)

 デバイス類のドライバがWin10対応のものを配布しているかも確かめ、あらかじめダウンロードしUSBメディアなどに用意しておくと、後が楽です。
対応ドライバない場合、旧ドライバでを使用、インストール時に「互換モード」での適応を試みます。
この辺はネット検索すれば、過去に「どうだった」など情報が拾えるでしょう。
 互換でだめなら、デバイスを買い替えるしかありません。
(例として、古いプリンターなど。)

 デバイス類は挿したままの方が、あらかじめインストールディスクにある標準ドライバを適応してくれるという利点もありますが。
ことWin10に関しては、旧来のデバイスに対応しない場合もままある(前述のドライバの件など)ので、挿しっぱなしだとインストール時にエラーが出る可能性も。
 OSインストール終了後に、改めてデバイス類を装着し、それぞれのWIn10対応の最新ドライバを適応した方が無難と(私は)考えています。

 データHDDも、データの保護の意味で私はとりあえず外しておきます。
面倒に感じるかもしれませんが、万が一のことも考え、慎重に。
あとで後悔しないようにしておきましょう。

書込番号:21952918

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[OSソフト]

OSソフトの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング