『トヨタ純正ハイレゾ対応サウンドパッケージ』 の クチコミ掲示板

>  >  >  > クチコミ掲示板

『トヨタ純正ハイレゾ対応サウンドパッケージ』 のクチコミ掲示板

RSS

「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

トヨタ純正ハイレゾ対応サウンドパッケージ

2018/09/13 14:25(1ヶ月以上前)

カースピーカー

クチコミ投稿数:65件

上記システムですが、ヤフーで9インチナビとセットでお取り付け頂いた方からレビューを頂き、
プロショップ並みの表現力を再現する非常に高性能なスピーカーとの事ですが、
9インチナビと、このスピーカーのセットのみで非常に高音質なサウンドが楽しめるとありました。
ほかにも実際にご体感頂いた方のレビューなどの情報がありましたら、
是非お寄せ頂けると購入の励みになります。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180912-00000028-it_monoist-ind

書込番号:22105876

ナイスクチコミ!4

返信する

2018/09/13 14:36(1ヶ月以上前)

失礼致しました。
質問では無く、情報交換のスレッドでした。
カテゴリは「その他」になります。
有力な情報提供者3名の方にベスアン投下差せて頂きますので宜しくお願い致します。

書込番号:22105896

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:3件

2018/09/13 20:00(1ヶ月以上前)

左側ダブルツィーター

後部座席から見たダブルツィーター

アクアに装着しましたので、感想を記載いたします。
●デザイン
見た目はピアノブラックとメッキを使って質感は良い。透明素材とメッキホーンが斬新で未来的。
B&W ノーチラス、VIVID Audio GiyaやAUDIのB&O等のようにスピーカーの機能をデザインで表現する世界観をカッコいいと思える人には良いと思います。
友人からは、「何これ?凄くいい音するけど」って突っ込まれるので、うんちくを語れて自己顕示欲を満足させる。
純正の見た目に拘ると純正ツィーター搭載位置に市販ハイレゾスピーカーの交換になりますが、
@左右のスピーカーを対向に付けるの
Aダッシュボードに真上のガラスを向けて搭載
がほとんどで反射音が多く明瞭なサウンドは諦めなくてはいけません。いくら高品質なツィーターを付けてもガラスや樹脂部品に反射した音は固有音が付加され音色が悪くなり、高域は乱反射により音が散らばり輪郭がぼやけます。プロショップでピラーに付ける手もありますが、加工費用が高額かつ、ピラーの重量増大により、カーテンシールドエアバッグの展開に影響がないか不安です。
ダブルツィーターの搭載位置は、カーオーディオの理想的な位置でそれぞれ2対のツィーターの向き(指向軸)が運転席・助手席の受聴点付近を真っ直ぐと向いており、直接音の割合が多く、ホームオーディオのような明瞭なサウンドが体験できます。

書込番号:22106547 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2018/09/13 20:18(1ヶ月以上前)

●サウンド
タイムアライメントで中高域のフォーカスを一致させていることと、直接音の割合が多いことが相まって素晴らしく明瞭な音が聞こえます。プロショップでは、運転席にしかフォーカスを合わせられないのですが、世界で初めて左右席同時にフォーカスを合わせることに成功したみたいです。プロショップのハイエンドのようにスピーカーの存在が消え、目の前に演奏者が浮かび上がるサウンドに感動しました!
プレミアムドアウーファーは二軸タイムアライメントはありませんが、ツィーターと比べてわずかに遅らせることで、中高域のダブルツィーターで音像定位を作り込んでいるのだと思います。そもそも人間の耳は左右の耳に入る音の位相差で音の位置情報を認識します(ハース効果)。100Hzの波長は約3.4mで、5kHzの波長は約6.8cmであることが、ダブルツィーターから鳴らす音の位相を合わせることで、フロントガラス周辺にサウンドステージが鮮やかに再現されています。プロショップ、メーカーオプションのプレミアムサウンドがサブウーファーをラゲージに置いたりするのも低音はハース効果を感じにくい理屈を利用しています。

ダブルツィーターの他の利点としてはTVや音楽、ナビ案内などの目的音はアイムアライメントでフォーカスを合わせているのでフロントガラス目の前から聞こえます。ロードノイズといった妨害音は主にフロア付近の下方向から聞こえます。
目的音と妨害音の聞こえてくる向きが異なるため、目的音の聞き取りやすさが向上します。
自分はダブルツィーターでは、以前より小さい音量で視聴しても明瞭に聞こえるようになりました。(高速で音量35→30)
なお、高性能な8CHアンプで音響マイスターの車種専用チューニングが施されている点もポイントです。ディーラーに聞いたところ、この8CHアンプはハイレゾ対応なので96kHz24bitで8CH独立に処理可能なFIRパラメトリックイコライザーで音響マイスターが車室内音響を測定しながらチューニングしているとのこと。ここまで高性能なDSPとアンプは、プロショップでも組めますが、8CH独立システムと専用チューニングはかなり高額になるでしょう。トヨタ純正の量産効果で良品廉価な価格になっていると思います。

書込番号:22106589 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2

2018/09/13 20:31(1ヶ月以上前)

●サウンドモード切り替え機能
フロントステージモードでは、HIFIオーディオの前方定位を左右席同時に楽しめます。助手席にはほぼ誰かを乗せているので左右席の同時定位技術は素晴らしいと思います。 J-POP、JAZZ、アニソンなどのハイレゾ音源はフロントステージで聴いています。TV音声も明瞭に聞こえるのでこのモードを使っています。妻は英語のCDを聴いていますが、発音が聞き取れるようになったと言っていますが、直接音の割合が多く左右のフォーカスが合っている効果でしょう。

パノラマステージモードでは、コンサートホールのように音に包まれるサラウンド体験ができます。 ライブ音源や映画鑑賞はこちらが向いています。フロントステージモードに加え遅延のかけた大きめの音をリアスピーカーから出すことで残響音を再現しているようです。Blue NoteなどのJAZZクラブに例えると、フロントダブルツィーターで目の前の演奏者からダイレクトに聴こえる音を再現。リアスピーカーで壁からの残響(余韻)を再現。9インチナビのSFCエフェクト(concert、stadium、club、liveなど)との相性もいいです。リアに遅延をかけているので、音像は前方に定位し、後から余韻がフワッと包んでくれる感じです。

友人達に聴かせると前方定位かサラウンドかは人の好みが分かれ半々位だったので、この機能は的を得てると思いました。

●ハンズフリープライバシーモード
ナビの設定画面でオンオフ可能。能率の良いダブルツィーターからのみ音を鳴らし、ドアスピーカーを消音することで、ドアパネルから外に出るハンズフリー声の音漏れを無くせるとのこと。
確かにオンにすると通話音声が殆ど外で聞こえなくなりました。
過去に深夜のコンビニでカップルのハンズフリー通話音声が駄々漏れで、聞いているこっちが恥ずかしい思いをしましたが、これならプライバシーも安心だと思いました。

以上、長文を見ていただき有り難うございました。

書込番号:22106616 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2018/09/13 20:48(1ヶ月以上前)

補足ですが、ラインナップは

@プレミアムダブルツィーターシステム
92,000円
・ピアノブラックプレミアムデザインのダブルツィーター
・プレミアムドアウーファー
・8CH高性能アンプ(FIR PEQ信号処理)

Aダブルツィーターシステム
50,000円
・艶消し黒ダブルツィーター
・スピーカーセレクター(フロント4CHバイアンプ接続とフロント2CHリア2CH接続をナビ画面で切り替え)

のふたつがあります。私は8CH FIRフィルターPEQ信号処理と、デザインに魅力を感じ@プレミアムを選択しました。Aでは、ダブルツィーターの二軸のタイムアライメントがフロント4CH接続時のみで、リアスピーカーを鳴らすときはフロント2CHリア2CH接続となり二軸のタイムアライメントが無効になるとのことです。私は家族四人で乗ることが多いですが、リア席をほとんど利用しないのであればAで、フロント4CHバイアンプ接続で常に使うのもありでしょう。

書込番号:22106657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2018/09/14 12:59(1ヶ月以上前)

>アクア右衛門さん

非常に有力な情報を有り難うございました。
また、実際にお使いになっているとのことで非常に参考になるレビューかと思います。
他の方々も是非、ご参考にして頂きたいと思います。

書込番号:22107943

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[カースピーカー]

カースピーカーの選び方ガイド