『保護猫をケージアウトするタイミングについて教えてください。』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > ペット >  > すべて

『保護猫をケージアウトするタイミングについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

「猫」のクチコミ掲示板に
猫を新規書き込み猫をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

クチコミ投稿数:1件

保護した猫のケージアウトするタイミング、その方法を教えてください。

三毛猫、雌、経産婦、年齢不詳を保護して避妊、耳カットしました。
我が家の表で餌は一日二回、やっていました。
慣れるまではいきませんが、70センチほどの距離までは近づくようになりました。
このままでは不幸な仔猫が増えるので捕獲し避妊しました。
現在は閉め切れる部屋に二段のケージを入れてその中で飼っています。
保護して約一か月ですが、香箱座りをしていることが多く、少し手を近づけるとシャーを吹きます。
トイレの掃除、餌と水の交換はさせてくれます。

おやつのチュールをスプーンに入れケージギリギリで差し込んで、
食べてくれるようにはなりましたが、
食べ終わると不敵な顔で寄らば噛むぞ!と言うように構えています。

私の希望は
1.ケージアウトして部屋の中を自由に歩かせたい。
2.先住猫(7歳、雌、アメショとスコのミックスの保護猫)と仲良くしてほしい。
3.病院に連れていくこともあるので触れるようになりたい。です。

猫は何匹か飼った経験がありますが、自分で保護しては初めてで
シャーと吹く猫も初めてです。もう一匹いる先住猫は甘えん坊で触り放題です。
実はこの一か月の間に一度噛まれ、少々怖い印象があります。

私は今仕事をしていないので時間は自由になります。
ですからできる限りの努力をします。
こういった状態で、「こうしたらケージアウトできる」「これくらいの時間がかかるよ(という目安)」
「こうしたら触れるようになった」など、ご指導ください。

特に方法に関しては順番に詳しく教えていただけると、本当に嬉しいです。
調べていくと締め切った部屋でケージから出して自由にさせるという方と
触れるようになるまではケージから出さないという方のご意見の二つがあり、
どうすればよいのか迷ってしまってわかりません。
特に今のようにケージの中に居る状態では触れるようになるとは思えません。

なるべく早くスタートしたいので、どうぞよろしくご教示ください。
今までに質問されて答えておられれば、ごめんなさい、見つけきれなくて。
質問が重なってしまったのなら、本当に申し訳ありません。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

書込番号:22141434

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング