『【再質問】皆さんおすすめのカーオーディオ』 の クチコミ掲示板

>  >  >  > クチコミ掲示板

『【再質問】皆さんおすすめのカーオーディオ』 のクチコミ掲示板

RSS

「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 【再質問】皆さんおすすめのカーオーディオ

2018/09/29 00:18(2ヶ月以上前)

カースピーカー

クチコミ投稿数:8件

以前の質問
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=22140185/
を締め切ったのですが、頂いた回答に対していくつか疑問が生まれたために再度質問を立てさせていただきました。

まずは、一度締めたにも関わらずもう一度同じテーマで立ててしまったことをお詫び申し上げます。

本題ですが、以前の質問にて最後に回答していただいた、(新)おやじB〜様の回答についていくつか質問したいことがあります。
ご本人様に見ていただければ一番良いのでしょうが、ここにいらっしゃる方たちであればお分かりになる内容であると思われますので、他の方からの回答もとてもありがたいです。

下記に回答を抜粋しながら進めますが、前後の流れ等が分かりにくい場合は、大変お手数ですが上記のURLよりご確認ください。

2点目以降に出てくる「ナビ」はサイバーナビ(AVIC- CZ902 )です。

1点目ですが、

『肝心のインナーバッフルは、カロのメタル製か、下記のアルミ製バッフルがオススメです。
https://www.mandmdesign.net/inner_baffle_base
モレルで使用する場合は、これに同社の「PCD-1 アダプター」を併用するとポン付けが容易になります。 』

とありますが、この「PCD-1アダプター」というのはリンク先のマルチピッチアルミバッフル(PCD-1)のことでしょうか?
つまり、ホンダ車であればMX-614とPCD-1を両方使えばモレルのスピーカーを取り付けられるという認識でよろしいでしょうか?

2点目ですが、

『ナビとスピーカーの結線は、必ずマルチ接続(サイバーで言う、「ネットワーク・モード」)にして、「マスターコントロール・モード」での音質調整がオススメです。
(スピーカー付属の「パッシブネットワーク」を併用すると、ナビ側の一部調整機能が制限されるので今回はおススメしません) 』

とありますが、この部分が無知ゆえよく理解できていないので何点か質問させていただきます。

1.パッシブとマルチというのはスピーカー付属のパッシブネットワークを使えばパッシブ、そうでなければマルチということでしょうか?
2.マルチというのは、サイバーナビであればナビの設定を行うだけなのでしょうか?それともケーブルの繋ぎ方によってマルチになるのでしょうか?
3.繋ぎ方で変わるのであれば、パッシブとマルチを切り替えたい時には、ナビやスピーカーにオンオフのようなスイッチがあるわけではなく、ケーブルを繋ぎ直すということになりますか?
4.マルチには内臓アンプ+外部アンプが必要ですか?それともサイバーナビの内臓アンプのみで大丈夫でしょうか?

3点目ですが、2点目を踏まえての質問になります。
下記リンク先
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/carnavi/cybernavi/avic-cl902-m_avic-cw902-m_avic-cz902-m_avic-cl902_avic-cw902_avic-cz902/av/highqualitysound_2.php
によると、「オートタイムアライメント&オートイコライザー」はネットワーク・モード時は非対応とあります。オーディオ初心者ですので、別売マイクを購入し、是非ともこの機能を使いたかったのですが、使うためにはスピーカー付属のパッシブネットワークを使わねばならないということでしょうか?
(新)おやじB〜様によると、パッシブネットワーク接続だとナビの調整機能が一部失われるとありますので、「オートタイムアライメント&オートイコライザー」を使用するならば、手動での調整機能が制限されるという認識でよろしいでしょうか?
つまりは、オーディオ初心者であればパッシブネットワーク接続にしてナビ自体に調整を任せるか、マルチ接続にしてオーディオ専門店に調整を依頼するか、ということになりますでしょうか?

4点目ですが、パッシブ接続のデメリットは手動調整機能の制限のみで音質劣化等はありませんか?
もしそうであれば、まずはパッシブ接続にてナビで調整を行い、何ヶ月か経って納得いかなければマルチ接続に切り替えてオーディオ専門店で調整をと考えたのですが、それなら初めからマルチ接続にしてオーディオ専門店へ調整を依頼するべきでしょうか?

一度締めた質問に関わる追加質問となってしまい、また質問が多くなってしまい大変申し訳ありません。

皆さまのお力をお貸しいただければと思いますので、何卒宜しくお願い致します。

書込番号:22144864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2070件Goodアンサー獲得:344件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2018/09/29 12:19(2ヶ月以上前)

ゆきぽ1224さん、こん○○○!

ご指名ありがとうございました。今回もマジレス致しますので・・・長文になるのはお許し下さい(笑

質問1、>つまり、ホンダ車であればMX-614とPCD-1を両方使えばモレルのスピーカーを取り付けられるという認識でよろしいでしょうか?

・・・上記の通りです。PCD-1の方に、ユニット取り付け用の「ネジ穴」が沢山開いていますのでモレル(のネジ穴)に合う位置を探して固定になります。もしかしたら、一部内貼りに干渉する場合は「内貼りカット」が必要ですが、普通のカッターやニッパで十分に施工出来ると思います。

また、ホンダ車の場合インナーバッフル「内側」にドア鉄板が「一部露出」しますので、スピーカーのマグネットやバスケット(フレーム)が干渉する場合が有りますがモレル(マキシモ)やカロ(V173S)なら、おそらくそのままでも大丈夫だと思います。

また、例え干渉しなくとも、「音質の為」にはカットする事をオススメしますが、施行される方の技量や工具の問題等々も有りますので、最初から無理に行わなくても良いと思います。

質問2の@、お書きの認識で良いと思います。ただし、デッキ(ナビ)側に「パッシブネットワークと同等の機能」が付いたモデルで無いと、当然ですがスピーカーを破損する恐れが有りますし、肝心の「音の調整」が出来ません。サイバーにはこの「機能」が有ります。

AとB、マルチ時には、接続も「専用」になります。また、パッシブとの併用は「基本」出来ません。
取り付け時に、どちらで使用するか決定し、マルチの場合は専用の結線になります。文章で説明すると長くなりますので、詳しくはサイバーの「取り付け説明書」をご覧頂いた方が良いと思います。

https://jpn.pioneer/ja/support/s-manual.php?main_cd=001&sub_cd=001&model=&product_no=00009535&sort=1&bmp_type=AVIC-CZ902&disp=s-year.php

(不躾な書き方になりますが・・・もし、取り付けされる方がコレを見てもピンとこない(理解出来ない)様ならば、この時点で取り付けは中止し、通常取り付けにするか?マルチの場合なら専門店に全て「お任せ」された方が良いと思います)

C、アンプは、サイバー内臓アンプ(4ch)だけで賄えます。ツィータ用(左右で2ch)17cmウーファー用(左右で2ch)の計4chになります(サブウーファーを使いたい場合は、アンプ内蔵のパワード・サブウーファーや、「サブ専用」のアンプが別途必要になります)

質問3、オートTA+EQ使いたい場合は、マルチ接続は出来ません(ハード側の「演算性能」の問題で、これは仕方ないです)
マルチ接続時は、手動?での操作(調整)になりますので、調整のスキルが無い場合は、無難に「通常取り付け」にしてオートTA+EQで仕上げるのが良いと思います。ただし、オートの場合は「精度」があまり宜しくない・・・(笑

なので、オートの場合、最低10回くらいは繰り返して「平均値」を出してから、プラスで「微調整」がオススメだと思います!
(1〜2回だと、精度が宜しいので「当たり・外れ」がスンゴイです・・・(笑)

また、気に入った設定が出ない場合は、「マイク位置の変更」などで、とにかく数を熟していくと「塩梅良い所」が見付かると思います。

質問4、お書きの方法でも良いと思います。パッシブの音質劣化に関しては、「製品次第」なので一概に言えない部分が有ります。
高級な部品を使っている物(パッシブ)は全く音質劣化は感じませんし、独特の味を求めて自作されている方も多いです。

ただ、今回の場合なら「ポン付け」が前提のお話ですし、いずれは専門店へ!と思っているのなら、個人的には最初から「マルチ接続」にしておいた方が手間がかからずに、また調整範囲も広がるので良いと思います。

今回の様に、ポン付けが前提の取り付け、かつスピーカーユニットも初〜中級レベルの製品の組み合わせの場合、仕上げと言える音の調整の良し悪しが「モロに露呈した」出音になりますので、キーポイントは「調整」そのものと言っても間違い有りません。

そのためにも、専門店選びの方が重要と言えるかも?しれません。最低でも5〜6件位は回って、デモカーを聴かせてもらったり、調整+手直しの見積もりを作成してもらって、比較・検討されるのが良いと思います。

ショップによっても、音の傾向が違いますし、店主の人柄やアドバイスの内容、見積もり金額の差など、例え初心者でも比較できるポイントは多岐にわたりますし、何店も見比べていくと必ず「ここは!」というお店が見付かるはずです。

個人的な経験から言っても、ゆきぽ1224さんご自身と、店主との「相性」という問題が実は最も「重要」と言えますから・・・(笑

書込番号:22145847

Goodアンサーナイスクチコミ!2

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2070件Goodアンサー獲得:344件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2018/09/29 12:32(2ヶ月以上前)

すみません、自己レスです・・・(笑
読み返したら、一部誤解を招く文章が有ったので・・・

>AとB、マルチ時には、接続も「専用」になります。また、パッシブとの併用は「基本」出来ません。

コレは、通常取り付け(フロント+リア4スピーカー)を前提とした回答になります。パッシブ使っていても、「バイアンプ接続」なら配線もマルチ接続同等です。

書込番号:22145889

Goodアンサーナイスクチコミ!1

elgadoさん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:121件

2018/09/29 19:42(2ヶ月以上前)

なっが(^^;;;;

まず、そもそも整理しますとどういったスピーカー構成を考えていますか?

@前席にツイーター+ウーファーのセパレートスピーカーを導入 (スピーカー数4)
A前席にツイーター+ウーふぁーのセパレート、後席にもスピーカー(スピーカー数6)

※サブウーファーと呼ばれる超低音部は別

過去レスもちょっと読みましたが、@前提に話がすすんでおり、すべて@の場合の話ですので
Aを予定しているのでしたらほとんどの話がなかったことになります。 大前提の話です。

(新)おやじB〜さんが回答されていますが、補足的な意味も込めて説明すると

高音を出すツイーター部と中低音を出すウーハー部でスピーカーが分かれていますが
カーナビからの音楽信号はすべての帯域を出してしまい、これをスピーカーに入れると
スピーカーが壊れてしまいます。
これを防ぐために、付属のネットワーク(パッシブ)を使って高音/中低音に分けるか
カーナビのネットワークを使って分けるか、になります。

よって、カーナビ→スピーカーの間に付属のパッシブネットワークを物理的にかませるかかませないかなので
スイッチで切り替えることはできません。

※付属のパッシブネットワークを使わない時に安易にナビのネットワークモードオフにすると
 スピーカーの破損の原因となります。 

パッシブ有り無しで配線が大きく変わるので、気に入らなかったら変更というのは自分でやらなかれば
結構な工賃がかかります。
付属パッシブを使って、ナビのネットワークモードを使うこともできますが普通はやりません。

アンプについてはナビの内蔵アンプだけでいいです。(内臓じゃないよ)

パッシブネットワークがいいのか、カーナビのネットワークのほうがいいのか、 これはもう好みや運もあります。
アナログ的なものとデジタル的なものなのでどちらが音質に優れる!とは言い難いですが
調整自体はデジタルのほうがしやすいので、専門店に持ち込んでやってもらうならマルチのほうがおすすめですかね。

どこの段階で満足(納得・妥協含め)できるかにもよるので、そこらへんの量販店につけてもらって
あれ?これでいいじゃんで終了もすれば、高い専門店に着けてもらったのに納得できない
ショップの腕が…考え方が…ってのもあります。

ただ、25万円というのは予算的には結構厳しいと思いますよ。 
スピーカーがUltra602だと、ショップでの機材代だけで25万しちゃいます。
3万クラスのスピーカーと6万クラスのスピーカーは格というのが全然違うので、ランクを下げるべきじゃないし
30万の予算とってプロにお任せするのが初心者の方には最も正解に近い近道かもしれないですね。

予算をかけないコースなら全部整備士さん?に任せて安く機器を集めてパッシブ使って、オートで調整。

まずは信頼できそうなショップを見つけて見積もりを取って検討したほうがいいでしょう。

書込番号:22146928

ナイスクチコミ!1

| さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:175件

2018/09/29 20:08(2ヶ月以上前)

まず、なぜモレルののスピーカーにしようと思ったのでしょうか。
モレルがダメという意味で言っているのではありません、念のため。

もしかしてスペックとかレビューとかに引っ張られてばかりいませんか?
オーディオ選びの初手は聞いて見ることです。

スピーカーはスペックで鳴るのでも口コミの文章通り鳴るのでもありません。
近くのショップによく聞くCDを持って行って、置いてあるシステムを一通り聞いてくるのをおすすめします。
細かい話はそれからでいいでしょう。

書込番号:22147004

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:10件

2018/09/29 22:13(2ヶ月以上前)

んんん・・・
最初に言う台詞としては、正直、一度にヘッドユニットとスピーカーとヘッドユニットを交換する場合、イコライザーは余りいじらない方向でいた方が良いかもしれませんね。
エージングの問題も有りますが、それ以前の問題として、そのシステムの素性が解り辛くなります。
新車購入時に初めてシステムを入れる場合は仕方ないですが、既存のシステムからの入れ替えの場合、一気にシステムを入れ替えることはせず、1アイテム毎に少しずつ変えていくのがセオリーです。
と言うのは、特にアクティブネットワークとイコライザーがしっかりしているヘッドユニットやプロセッサーを使った場合、音はある意味、自由に変化させることが出来る為にスピーカーの素性が解りづらい面が有り、それと同時に悪いシステムでも上手くごまかす事が出来ることも事実です。
私なら最初、スピーカーを固めることをお勧めします。
素の状態での素性を固める。
そう言った方が正解かも知れません。
と言うのは、カーオーディオのスピーカーはサウンドソニック社の製品を除き、完成形ではありません。
バイオリンで例えれば、弦と弓を購入しているに過ぎません。
多くの方が誤解されていますが、デットニング等でドアを創り上げる事で初めてまともに鳴るんです。
ドアを創ると言うことは、ハコを創ると言うことです。
言いスピーカーは必ずエンクロージャーも良いです。
ギターに例えれば、ヘビーゲージの音をきっちり鳴らし切ろうとすると、きっちりしたギター(箱)は要りますよね。
同じ事なんです。
きっちり倍音成分を鳴らすスピーカーがあって初めて、アクティブネットワークやチャンネル独立イコライザーなどが生きてきます。
物事は何でもそうですが、土台を固めないと、少し上のレベルに以降とした途端に破綻します。
ま、自分の耳を鍛える意味でも、まずは土台を固めることに注視してみたらいかがでしょうか?
外部アンプが要らないと言われる方がおられますが、正直、その方はその程度のレベルの人間だと思っています。

書込番号:22147385

ナイスクチコミ!1

2018/09/29 23:09(2ヶ月以上前)

先程のコメントが本題から外れてしまっていますので、補足しますと、
「ま、予算有りきで考える場合、多分スピーカーとヘッドユニットのインストールするだけで予算を使い切ってしまうかと思いますが、それはそれでOKだと思いますが、ガチで考える場合、ヘッドユニットでの調整で誤魔化すのでは無く、最初にスピーカーの素性が生きる方向できっちりインストールした方が良いですよ」と言うことです。
確かに余分にコストは掛かりますが、後々のことを考えれば、スピーカーのセッティングを先に固めた方が、トータルでの出費は少なくなるかと思います。
特に予算に限定がある場合、下手に良い(高い)スピーカーユニットを買ってしまうと、それを生かそうとするとエクストラコストは無視できない金額になります。
高級スピーカーに多い能率の低いスピーカーの場合、どうしてもアンプが欲しくなりますし、指向性の強いツイーターのモデルを選んだ場合、素人レベルで扱える物では無い為、プロショップの門をたたく必要性が出てきます。
そう言ったスピーカーの場合、きっちり調整できればオートバックスで普通に売っているクラスのスピーカーとは次元が2つぐらい違う音を鳴らしますが、きっちり鳴らそうとすると、10万円単位のエクストラコストを覚悟する必要が出てきますね。
ちなみにパイオニアのPRSやZクラスになると、きっちり鳴らすだけでスピーカー代以外に8万円以上のインストール費用を請求される場合がありますし、それとは別にアンプの価格、そしてアンプの電源確保等、うん十万円単位の出費を覚悟する必要が有ります。
ま、私が勧めるとしたら、まずプロショップの門をたたき、予算と方向性を相談した上でシステムを選んだ方が間違いないかと思いますが・・・
ここで素人に質問するより、より正確で的確な情報が得られると思いますよ。

書込番号:22147549

ナイスクチコミ!0

2018/09/29 23:20(2ヶ月以上前)

失礼!
私、先のコメントで「サウンドソニック社」と書きましたが、「ソニックデザイン社」の間違いでした。
訂正してお詫びいたします。

書込番号:22147579

ナイスクチコミ!0

2018/09/30 01:10(2ヶ月以上前)

>(新)おやじB〜さん

長文+多数の質問にマジレスいただいてありがとうございます、非常に助かりました!

度々で申し訳ありませんが、あと何点かだけお答えいただければ大変助かります。

まず、用語の整理をさせてください
http://yakunitatsublog.com/185.html
こちらのサイトが、フルレンジ接続、バイワイヤ接続、バイアンプ接続の違いを説明してくれています。
いままで使ってきた「通常接続」はフルレンジ接続だと思いますが、マルチ接続はバイワイヤとバイアンプのどちらですか?
また、このサイトのバイワイヤ接続とバイアンプ接続Aの違いがわかりません。1ch目を右TW、2ch目を左TW、3ch目を右WF、4ch目を左WFに接続した場合、どちらにも当てはまるのではないですか?

ここから本題ですが、フルレンジ接続にすれば、フロントの左右TW、左右WFに追加して左右リアスピーカーまで内蔵アンプの4chで鳴らせますか?リアには純正のコアキシャルスピーカーが付く予定なのですが、後部座席に人を乗せることもあるので、鳴るだけでも鳴って欲しいというのが正直なところです。
また、フルレンジ接続ではなく、外部アンプでch数を増やしてマルチ接続にてリアまで鳴らす場合、4chでフロントだけを鳴らす場合と比較してフロントの音質は悪くなってしまうものなのでしょうか?
もし悪くなるとすれば、リアまで鳴らしてフロントの音質を落とさないためにはどのような方法があるでしょうか?

現状なのですが、フルレンジ接続でリアまで鳴らせると仮定して、

1.フルレンジ接続でリアまで鳴らす。ナビの調整機能が制限されるため、別売マイクを購入し、ナビの自動調整機能に任せる。妥協案?

2.外部アンプを追加し、マルチ接続でリアまで鳴らす。調整は専門店へ。音質の低下があるようなら1案で充分か。

3.下記のようなシステムを組んでもらう。
https://www.logon.gr.jp/caraudio/campaign/bi-amp-rearspeaker/
https://www.cockpit.co.jp/shop/55/diary/58972/
フロントのみ鳴らす際に音質の低下はないか?調整はシステム施工店で同時に行ってもらう。特殊そうなので勇気がいる。

2案、3案のマルチ接続の場合ですが、maximo ultra602はバイワイヤ、バイアンプ接続に対応してない?とのことなのでTS-V163Sしかないかなと考えておりますが、オーディオ専門店であればmaximo ultra602 に独自の機構のようなものを取り付けてバイワイヤ接続やバイアンプ接続が出来るものなのでしょうか?

度々の長文になってしまい本当に申し訳ないのですが、お時間あるときにでもお付き合いいただければ大変ありがたいです。
何卒宜しくお願い致します。

>elgadoさん
> | さん
>v36スカイラインどノーマルさん

皆さんも長文+多質問に付き合ってくださり誠にありがとうございます。
(新)おやじB〜さんも含め、皆さん揃って「専門店に足を運んでみる」べきと仰ってくださってますので、近いうちにそうしてみようと思います。
新車への取付予定なのでユニットとスピーカーは同時購入になってしまいますが、皆さんのアドバイスをしっかりと受け止めて色々考えたいと思います、本当にありがとうございます。

この投稿で再度させていただいた質問が解決すれば、自分の中での疑問等がある程度無くなりますので、是非オーディオ専門店に行ってみようかと思います。
ただ、今回の質問が解決しても、こちらで質問したいことがまだ新たに出てくると思いますので、その時はぜひ宜しくお願い致します!

書込番号:22147807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/09/30 10:39(2ヶ月以上前)

バイワイヤやバイアンプのバイ(bi)は、2つを意味する接頭語。内蔵アンプの4chの内、ココで言う「フルレンジ接続」のフロント側(2ch)・リア側(2ch)で分けて「2つとみなし」、それぞれの配線とアンプも「2つとみなし」て、主にこう呼んでいます。

ですから、バイアンプ=バイワイヤ(リング)とセット、またはペアになると考えて間違い有りません(ややこしいですねぇ・・・)

マルチ(multi)は複数、多数のなどの接頭語。複数なので、主に2つ以上のスピーカー、ワイヤ、アンプを使ったシステム、例えば
フロント3wayマルチシステムや、これにサブウーファーを加えたシステム=4wayマルチシステムなどを表す場合が多いのです。

ややこしいのは、2つの場合も「複数」ですから、マルチと言っても間違いではなく、バイ(bi)と呼んでも間違いではないので
区別するために、カーオーディオの世界ではヘッドユニット(ナビ)側で「帯域分割」して、「パッシブを使わない」システムを主に「マルチ接続」やマルチシステムと呼んだり、標記したりします。

これに対し、ヘッドユニットからフルレンジで出力させ、配線の途中に「パッシブネットワーク」を介入させて「帯域分割」するシステムを主に「バイアンプ接続」やバイアンプシステムと呼んでいます。

ここまでで既に長文になりましたが、理解しないといけない前提の話しなので・・・(笑

質問1 これは出来ます。

質問2 これは、出来ません。マルチの場合は、ナビ側で「帯域分割」しますので、アンプを追加しても「リア側」の音が変になります

質問3 システム図(配線図)が無いので、正確には分かりませんが、質問2の様に「外部アンプ」をプラスしてリアを鳴らす方法だと思います。バイアンプ接続でナビ側で「帯域分割」は行いませんから、リア側の音も「フルレンジ出力」されます(変になりません)
フロントのみ鳴らす場合も、音質低下は有りません。

>オーディオ専門店であればmaximo ultra602 に独自の機構のようなものを取り付けてバイワイヤ接続やバイアンプ接続が出来るものなのでしょうか?

・・・お店にも因りますが、オリジナルでバイアンプ対応のパッシブを新規に作ってもらったり、「マキシモ付属」のパッシブを「改造」してバイアンプ対応にしてもらう事は可能です。ただし、費用の点とパッシブの「メーカー保証」は無くなりますので、その点は考慮が・・・
(確か、リンク先のログオンさんは、モレルのパッシブ改造を行っていたはずですから問い合わしてみたら如何でしょうか・・・?)

いやぁ〜 短くまとめたいけど、出来ないなぁ〜(笑

書込番号:22148608

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2018/10/01 13:37(2ヶ月以上前)

>(新)おやじB〜さん

接続方法、ややこしいですね(笑)
ただ、噛み砕いて詳細にご説明してくださったおかげで理解できたと思います、ありがとうございます!

ナビをサイバーナビCZ902、スピーカーをモレルmaximo ultra602を使用すると、ログオン様のサイト記載の料金を見る限り、切り替えシステム組み、簡単なデッドニング、音質調整をしていただいても30万円程だと思います。

ログオン様のサイトより無料見積もりをしていただいて、嫁と相談の上費用を捻出出来そうならログオン様に依頼、無理であれば案1でいくというのを本線にしておいて、まずは近くのカーオーディオ専門店やオートバックス等で直接話を聞いたり音を聞いてきたりしようと思います。

当方中国地方住みですので、ログオン様に依頼するのであれば旅行がてらの大仕事になりますが…笑
その場合は以後の調整や追加等は他店からの引き継ぎも歓迎と謳ってくださっている地元のカーオーディオ専門店に依頼しようと思っております。

繰り返しの質問に答えていただいて本当に助かりました!

いただいた回答と知識を参考に、検討の上進めていきたいと思います、ありがとうございました!

書込番号:22151573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/10/10 23:50(2ヶ月以上前)

もう終わった板かも知れませんが・・・
バイアンプやバイワイヤーの説明で、一部、私の認識と違いが有ったので、私の考えるコメントを追加しますと、バイワイヤーは2チャンネルのアンプを使い、アンプの出口に二股を使う事で擬似的に4チャンネルの出力を得、そのチャンネルを使って左右のツイーターやミッドウーハーをドライブする方式を言うと思っています。
当然、その間にはパッシブネットワークがあるという前提ですが・・・
それに対し、バイアンプは4チャンネル以上のアンプを用意し、それぞれにツイーターやミッドウーハー(3WAYの場合はツイーター、ミッドとウーハー)にそれぞれ独立した出力を用意するシステム・・・
この場合、パッシブであればスピーカーとアンプの間、アクティブであれば、アンプの前の段にネットワークが有るわけで、私自身、正直バイワイヤー方式の効果は微々たる物で、言っている内容程の効果は無く、ガチで組むのであれば、やっぱりバイアンプ接続だと思っています。
と言うのは、通常のシングルワイヤとバイワイヤの差は逆流電流による影響がネットワークの手前で起るか、アンプの出口で起るかの違いで、結局は逆流電流による音質の悪化は避けられず、比較はその程度問題の差になります。
それに対し、バイアンプ接続はアンプが独立している為、ウーハー側での逆流電流の影響をツイーター側に与えることはまれで、ある程度無視できるレベルだと考えています。
ちなみに私の車のフロントは、それを信じてD7002台で、バイアンプ接続をしています。
あえて4チャンネルのアンプを選ばなかったのは、電源回路を左右で独立させたかったからです。

書込番号:22174360

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[カースピーカー]

カースピーカーの選び方ガイド