『スピーカー選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『スピーカー選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「カースピーカー」のクチコミ掲示板に
カースピーカーを新規書き込みカースピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー選び

2018/10/06 00:38


カースピーカー

車の購入に当たってスピーカーを探しています。
今の車はHU,カロDEH-P910 &SP,アルDLX F17Sです。
10年くらい使い続けてますがそろそろ新調したいと考えてます。
DLX F17Sと似たような音色のスピーカー探しているのですが、オススメのスピーカーはありますでしょうか?聞く音楽はJPOPです。
カロTS - V7Aは綺麗な音してましたが物足りない感じがして今のシステムになりました。今のVシリーズは進化してるのかな?
以上、よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:22161983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2046件Goodアンサー獲得:335件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2018/10/06 23:54

>今の車はHU,カロDEH-P910 &SP,アルDLX F17Sです。

・・・F17Sからの買い替え、似た様な音色で探すなら、やはり同社の「DLX-Z17PRO」がオススメだと思います。
F17Sと「同一線上」の音調(音質傾向)で有りながら、格上モデルらしく全ての点でF17Sを超える音質だと思います。

ただ、ディスコン商品ですから良品の「中古」狙いになると思いますが・・・

新品狙いならば、お書きの「現行Vシリーズ」は相当進化していますので、チェックされた方が良いと思います。

シリーズ史上NO.1と言える音質、レンジ感も広く、高解像度でありながらJ-POPなどのボーカルも聴き易くなっていますし、
値段の点を考えたら、間違いなくおススメです。

また、同じ位の価格帯で探すなら、「海外製品」も良いかも?しれません。

個人的オススメなら、morelの「マキシモultra602」がコスパ最高で、ドーム型らしいツィーターの音色や温度感(高め)などで、きっと気に入るのでは?と思います。海外製品でありながら、何故かJ-POPを聴くと良い(ハマる)という点がオススメする理由です

ワタシは昔、モレルのスピーカーで「西野カナ」を聴いて、その良さ(アーティストとしての良さ)に改めて気がつきましたから・・・(笑

書込番号:22164571

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2018/10/07 09:14

しばらくカーオーディオから離れていましたが後継機種が出ていないのがショックでした。アルパインも随分変わった印象を受けます。
Z17PROは十年前も候補にあったので分かります。間違いなく満足出来ると思います。アンプ欲しくなりそうですけど(^^;
カロV シリーズも試聴してどれだけ進化しているか確認してみたいです。物足りない何か、またはそれ以上の何かを感じ取れる事が出来ればと思います。
モレル良さそうですね。おやじBさんのインプレッションも良いですが。ググった感じだと能率がよく内蔵アンプでも十分鳴るとか。デッドニングは後回しでいいとかwしなくてもいいとか?
是非聞いてみたいです。

書込番号:22165084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:6件

2018/10/08 19:33

Z71PRO・・・
結構無茶を言いますね。
Z17PROは、正直、F-17Sと同じ感覚で使うには無理があります。
と言うのは、基本、アンプが必須に限りなく近いだけで無く、アウターバッフルを前提にした機種です。
基本、この当時のアルパインはF-177が基準で、F-177はアウターバッフルと外部アンプでの運用を前提にしたモデルで、Z-17PROはそのF-177をベースに素材や工法を厳選したハイエンドモデルとして登場しました。
F-177同様、スピーカーのマウント部分は当時の別売のインナーバッフルとの互換性を画する関係上、インナーバッフルでも使えないことは無いですが、奥行き方向のスペースの問題と、取り付け剛性、エンクロージャー容積の問題からアウターバッフルが推奨のはずです。
又、確かインピーダンスも通常とは異なっていたと記憶しています。
F-17Sは確か、F-177をベースにインナーバッフルでの運用を想定して、奥行き寸法の短縮と、ネットワークの小型化をしたモデルで、トレードインでの運用を考えた場合、このモデルがハイエンドとなります。
ま、言ってしまえば、トレードインのハイエンドとしてパイオニアがV173をうたっているのと同じ理屈です。
ま、F-17SとZ-17PROとを同じ土俵で考えるには無理がありすぎます。
後、Z-17PROの中古品の購入ですが、正直、お勧めできませんね。
ブチルゴムの劣化を考えると、少なく見積もっても、NETオークションの出品品に手を出すのは御法度です。
コンディションの見極めには細心の注意が必要です。
カスをつかまされると、3万円クラスのスピーカー以下の音しか鳴りませんですし、それと同時にリペアのコストも考える必要が有ります。
この手の商品、メンテナンスの価格もバカにならないですし、リペアをしたからと言って、新品と同じぐらいの音質にはならず、又、エージングも一からやり直しです。
ま、その点を考慮して考えた方が良いのではと・・・と思います。
それと、

書込番号:22168957

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:6件

2018/10/08 21:16

それと・・・で中途半端に終わってしまいましたので、その続きを書けば、確かその後、F-171Sと言う機種も派生機種として出ていたかと思います。
これは建前上、オートバックス等の量販店での販売を意識したモデルで、F-17Sをベースに指向性が強く、又、エージング中の音質変化が激しいツイーターを当時のRシリーズのツイーターに置き換えることで、インストールの難易度と、エージングによる音の変化を問うクレーム対策品として出荷されましたが、現実はF-17Sのウーハーユニットの在庫処分が目的だったというウワサも有りました。
ま、余談ですが・・・

書込番号:22169232

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2018/10/08 23:34

F171S 懐かしい..そんなのもありましたね。しかしそんな裏事情が...(^^;
メンテナンスそんなサービスあったのですね知らなかったです。
Z17PROは一度はしっかり取り付けしてアンプ導入して鳴らしてみたいと思いますが憧れで終わりそうかな。。中古の見極め等の入手問題もありますが。アウター化は今のところ考えていません。さらに昔ファスとオライオンのSPをアウターで取り付けてましたが気が付かない内に蹴るのかいつの間にかグリルが凸凹になってて着けてもすぐ外れてまうという残念な結果に...今は小さい子どももいますし...
てかアウター化するお金がないですw嫁に怒られるw

お二方アドバイスありがとうございました。
モレルor V173を主軸に考えたいと思います。
交換終わりましたらレビューしたいと思います。

書込番号:22169729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[カースピーカー]

カースピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月16日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング