『【ご報告】以前相談させていただいた者です』 の クチコミ掲示板

>  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『【ご報告】以前相談させていただいた者です』 のクチコミ掲示板

RSS

「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ4

返信0

お気に入りに追加

標準

【ご報告】以前相談させていただいた者です

2018/10/11 22:47(2ヶ月以上前)

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:4件

こちらの掲示板でご相談させていただいたおかげで、良い契約ができそうなのでご報告と現在検討中の方の参考になれば、と投稿させていただきます。北関東、方角はほぼ真南、4寸ガルバ屋根、屋根の大きさはかなり大きい部類かと思います。

以前、訪問販売にてパナソニック産業用パネル4.39kw、蓄電池込みで約280万円で提案がありましたが、
当方全くの無知でこれで問題ないかな、と購入を決めるところでした。
念のためとこちらの掲示板に相談してみたところ、かなり損をしていたことがわかり、改めて2つの見積比較サイトに依頼し、計7社で見積もりを比較しました。

結果、訪問販売よりも多い発電量(6.175kw)にも関わらず、蓄電池込みで上記よりも80万以上安い提案がありました。
その後蓄電池の導入は見送り、パネル単体のみでいろんなパターンで見積をとりまして、シャープ11.52kw(パワコン容量9.9kw)で工事費込みの総額200万の提示がありました。(17.3万円/kw)
他、カナディアンソーラー11.25kw 同じく総額184万(16.3万円/kw)という提示もあり、非常に魅力的な見積がいくつもでてきました。どちらも6年弱で設置費用回収可能です。
結果決めたのは上記のシャープで、シャープもカナディアンもどちらも安すぎて逆に不安でしたが、施工実績が豊富かつしっかりとした企業、担当者の対応も迅速でわかりやすく、また好印象でした。

7社ともお願いした見積条件は同じでもメーカー、施工内容、保証内容にかなり差があり、他社で見積を行うことで気づく点もいっぱいありました。
1社の見積で検討中の皆様は、やはり必ず他と比較することをお勧めします。

重ねて、本掲示板で相談したことにより非常に満足の行く検討ができたので、レスをいただいた皆様本当にありがとうございました。

書込番号:22176594

ナイスクチコミ!4

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月11日

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)