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初心者 コンデンサ交換

2018/11/17 17:55


スピーカー

クチコミ投稿数:50件

ウーファー

ミッドバスに繋がっているコイル?

スコーカーとツイーターの近くのもの

本当はDS-3000が欲しかったのですが、重いしボロンの崩壊が怖くて、妥協して扱いやすそうなDX-ELEVENにしました。シンバルがしっかりと鳴り心地良く中から高域はDS-3000よりも綺麗です。

前置きはともかく、コンデンサを交換してみようと思い、電解コンをフィルムコンに変えようと思ったのですが、どれが電解コンなのか分かりません。どなたかご教授をお願いします。

書込番号:22260229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:1609件Goodアンサー獲得:127件

2018/11/17 18:25

どうも。

面白そうな話やね、
参考になるか分からんけど、こちらのURLググってみてください
http://variouskraft.com/AUDIO-3menteSP4-79_Rogers_LS2.html

コンデンサーや抵抗について記載されていますので、なんとなく分かるかと、
因みにコンデンサーはどこのメーカーにするんでしょうか、
ムンドルフ?
ニチコン?
取り敢えず、今付いているコンデンサーが「50V47μF」とのコトですが、
50V→450とか容量を上げることになるかと
ココで注意することは、容量の大きなものはコンデンサーのサイズも大きくなるので、エンクロージャーに干渉しないか注意する必要があるよ。
それと、こなれるまで時間がかかる。
エージングには十分時間をかけてください

書込番号:22260310

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:33727件Goodアンサー獲得:2916件

2018/11/17 18:32

>JAGUAR XJR-14さん こんにちは

大きな容量の電解コンに相当するフィルムコンは見つからないかと思いますが、一応書いておきます。
画像一枚目の50V 47μF,
二枚目のものは電解ではなく、レベルコントローラーですね。
3枚目の50Vと見えるもの、何μですか?それも電解らしいです。

電解コンもオーデオ用と明記されてる製品があります、それへの交換なら効果が見込めます(フィルムでなくても)。

書込番号:22260321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2018/11/17 18:56

>痛風友の会さん、こんにちは。
どのメーカーのコンデンサにするかはまだ決めてませんが、とりあえず容量の合うものを探して、そこから比較検討してみようと考えています。エンクロージャーが大きいので多少サイズが大きくなっても大丈夫だと思います。

>里いもさん、こんにちは。
水色のものでしょうか?それなら、50V 33μです。
2枚目はレベルコントローラーですか…せっかく付いてるのにエンクロージャー内部に取り付けられていて、調整できないのは残念ですね。

書込番号:22260363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:33727件Goodアンサー獲得:2916件

2018/11/17 19:07

ダイヤトーンの後半の製品は、圧着端子接続へ変更されました。
しかし、半田付け箇所が多く見られます、このことから改造されたものと推測されます、レベルコントローラーも後から付けたものでしょう。

書込番号:22260384

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:33727件Goodアンサー獲得:2916件

2018/11/17 19:12

33μも電解です。

オリジナル(無改造)なら、容量もそのまま取り替えることで効果が見込めますが、果たしてどうでしょう。

書込番号:22260394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6493件Goodアンサー獲得:403件

2018/11/17 21:18

ぐるっと見ないとわかりませんが、無極の電解コンデンサーかもしれません。極性は特に必要なところでもありませんし。極性があっても二個のつなぎ方で苦肉の策として無極にはできますが。

書込番号:22260677

ナイスクチコミ!2


BOWSさん
クチコミ投稿数:2115件Goodアンサー獲得:134件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板GANREF 

2018/11/17 22:12

>JAGUAR XJR-14さん
 はじめまして
 僕は、何セットもスピーカーのクロスオーバーネットワークの改造やチューンナップをやっています。
 CORALのスピーカーも3セットくらいいじっていました。懐かしいです。

 交換するフィルムコンデンサですが、SOLENあたりが定番で良いんですが 47uFだと150gもあって大きいです。
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=9866

 また、3枚目の写真の水色のコンデンサはrubyconのもので電解の可能性が高いです。

 DX-ELEVENは発売から30年くらい経過しているので 電解コンの交換はした方がいいでしょうね。
 交換する際に ハンダにクラック(ひび)が入ることも多いのでハンダを吸い取って、やり直しすることもレストアもやった方がいいです。

 とりあえず電解コンを交換するとして 高音質化することを考えているようであれば
・セメント抵抗やアッテネータを巻線抵抗に変更する。
・コイルを空芯の良いものに交換する。
・コンデンサを交換する。
 というコースになります。
 ただし、やり始めるとゴロゴロ変わって終わりが見えなくなったり、良いハーツを使うと非常に高くつくことになります。
 4wayということで ネットワークの素子数が多く、難易度が高いので 電解コンだけ交換というのも有りですね。
 ただ、セメント抵抗は変えたほうが、情報量が格段に変わるのでやった方がいいですね。


 なお、写真2枚めのアッテネータはふつう、ノブを外に出して 調整するものですが、内部に取り付けてあるのが謎ですが、わざわざ金具で裏板に付けているので、初期ロットで4wayのレベル調整が難しくて 可変型にして出荷時にいじったのかもしれません。
 量産中に定数が決まって 固定抵抗に変更になったのかもしれません。


>里いもさん
 いいかげんな知識で いいかがげんなことを書かないように、ボロがいっぱい出ています。
 いいかげんにしてください。

>大きな容量の電解コンに相当するフィルムコンは見つからないかと思いますが、

https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=9866
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=27413915
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=80641371
 上にも書きましたが、ふつうに売っています。

>二枚目のものは電解ではなく、レベルコントローラーですね。
 レベルコントローラーは機能として名称であってパーツではありません。
 このパーツはアッテネータです。
 通常の可変抵抗と異なるのは、入力側も出力側も一定のインピーダンスが保つために2連の可変抵抗を組み合わせています。

>ダイヤトーンの後半の製品は、圧着端子接続へ変更されました。
 DX-ELEVEN はCORALのスピーカーでダイアトーンではありません。
 ちょっと調べれば済むのに、調べずにいい加減なことを書かないでください。3枚目の写真にもCORALの刻印の入ったコンデンサが使われています。

>33μも電解です
 コンデンサの容量の読み方をご存じないようで 1桁下の3.3μFです。
http://silicon.kyohritsu.com/tips4.html

 さらに電解コンではありません。
 形状はチューブラ型で電解コンに見えますが、メーカーが優れたフィルムコンデンサを生産しているU-CON
 MPはメタライズドペーパーコンデンサのことです。
https://kotobank.jp/word/MP%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC-446717
 電解コンであれば Bi-polar や Non-Polerの表示があります。

書込番号:22260812

Goodアンサーナイスクチコミ!8


BOWSさん
クチコミ投稿数:2115件Goodアンサー獲得:134件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板GANREF 

2018/11/17 23:02

 33μFって 黒のMPコンじゃなくて 水色のコンデンサのことですね。
 スレ主様が、33μFと記載していることを見落としました。失礼しました。

 写真からは bi-polar/Non-polar の表記はありませんが、このサイズで33uFなら電解コンの可能性が高いですね。

書込番号:22260931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件

2018/11/17 23:24

highアッテネータの近くに付いてたもの

白い箱

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
何の表記もないため電解コンデンサではないと思います。

>BOWSさん
詳しい説明ありがとうございます。内部にアッテネータの付いてるSPは珍らしいのですね!
今回は電解コンをフィルムに変えるだけにしようと思ってましたが、セラミックコンもついでに変えてみようと思います。水色のはバイポーラルと表記されてたので電解コンでしょうね。

セラミックコンはどれでしょうか?CORALと書かれたものと写真のhighアッテネータの近くに付いてたものですか?

2枚目の写真の白い物体は抵抗ですかね。

書込番号:22260974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:33727件Goodアンサー獲得:2916件

2018/11/18 00:11

>白い物体は抵抗ですかね。
セメント抵抗です、一本遊んでいませんか?

書込番号:22261081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2704件Goodアンサー獲得:574件

2018/11/18 00:28

JAGUAR XJR-14さん、こんばんは。

大体のことはBOWSさんが書かれているのでそれ以外で。

内部に取り付けられているアッテネーターは、
そこだけ配線が他と違って普通の細い赤黒が使われているし、
3枚目の写真から、セメント抵抗への配線を切断して
アッテネーターに置き換えていますから、メーカーの作業ではなく、
購入後のユーザーによる改造だと思われますので、
出来れば元に戻した方が良いと思われます。

>セラミックコンもついでに変えてみようと思います
セラミックは使われていないです。
3枚目右の茶と黒はともにフィルムコンだと思われます。

CORAL DX-ELEVEN
https://audio-heritage.jp/CORAL/speaker/dx-eleven.html

ここにも書かれていますが、水色の33ufはブラックゲートの電解コンデンサーです。
こだわりの製品ではありますが、フィルムに変えた方が良いでしょう。

MPもフィルムに変えた方が良いでしょう。

コイルと抵抗の交換については、数値がわかればというところです。
特にコイルは書かれていないことも多いですし、
抵抗も裏向きで貼り付けてあるようなので、印刷は読めないかもしれません。
ですので、テスター等で測定する必要があるかもしれないです。

さて問題は、どのフィルムコンデンサーを使うかですね。
コイズミ無線などでの購入かと思いますが、
コイズミ無線では、33uf、47ufについては納期がかかるものが多く、
即納可能と思えるのは数種類のようです。

33uF
SOLEN フィルムコンデンサー SCR630V33μF 2866円
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=9865
Mundorf フィルムコンデンサー Mcap250-33.0μF 3452円
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=514767
JantzenAudio フィルムコンデンサー Standard Z-Cap33.0μF 3487円
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=27413861
Mundorf フィルムコンデンサー Evo450-33.0μF 4370円
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=124304253

47uf
JantzenAudio フィルムコンデンサー CrossCap47.0μF 2032円
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=80641371
SOLEN フィルムコンデンサー SCR630V47μF 3742円
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=9866
Mundorf フィルムコンデンサー Mcap250-47.0μF 4009円
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=514768

容量が大きいと即納可能はここくらいまでらしいです。
あとは短くて1週間から1ヶ月、さらにそれ以上待ちになる模様。
発注するにしても在庫確認は必須です。

JantzenAudio CrossCapの33ufはコイズミには在庫がないか取り扱いがないのかですが、
商品としてはラインナップにあるので、他で入手可能かもしれません。
といっても、送料がかかる場合は分けるとその分余計な出費になりますが。

3.3ufだと高いのも在庫があるようです。
以下、1万を超えるものは省いてあります。
3.3uf
JantzenAudio フィルムコンデンサー CrossCap3.30μF 389円
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=80640886
JantzenAudio フィルムコンデンサー Standard Z-Cap3.30μF 409円
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=27413544
Mundorf フィルムコンデンサー Evo450-3.30μF 820円
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=124303160
INTERTECHNIK フィルムコンデンサー QS-3.30μF 838円
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=60620440
Mundorf フィルムコンデンサー Mcap630-3.30μF 1126円
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=514758
Mundorf フィルムコンデンサー EvoOil-3.30μF 1821円
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=131795568
JantzenAudio フィルムコンデンサー Superior Z-Cap3.30μF 3146円
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=27414809
Mundorf フィルムコンデンサー Supreme-3.30μF 3950円在庫限り
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=514782
JantzenAudio フィルムコンデンサー Silver Z-Cap3.30μF 4470円
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=27415170
Mundorf フィルムコンデンサー Sup-EvoOil-3.30μF 6350円
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=131795587

書込番号:22261114

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2704件Goodアンサー獲得:574件

2018/11/18 00:40

里いもさん、こんばんは。

いい加減な知識でデタラメ書き込むのはやめてください。

>セメント抵抗です、一本遊んでいませんか?

里いもさんは、こんなはっきりと写った写真を見て、
回路構成も理解できないのですか?

セメント抵抗は、配線を変更してバイパスされています。
だから2本とも使われていません。
3枚目写真の、セメント抵抗2本の4つの端子の中で、
右上に配線がつながっていますが、単なるターミナルとして使われているだけです。
接続されている左上と左下、それに右下に他の配線が接続されていないので、
抵抗としては使われていません。

書込番号:22261142

ナイスクチコミ!6


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2018/11/18 08:56

>里いもさん
一本遊びがあるどころか、この抵抗自体がお飾り状態のように思います。

>blackbird1212さん
こんにちは。セラミックコンとセメント抵抗を読み間違えてました。正しくはセメント抵抗も変えようかです。しかし、使われていないのに変える必要があるのでしょうか?

このアッテネータに繋がれたら奇妙なネットワークですが気になることがあります。high用のアッテネータとミッドバスのアッテネータが酷似していること。

気になって画像検索していたら、他のDX-ELEVEN のネットワークの画像を見ることができました。
https://picclick.de/Coral-DX-Eleven-11-Frequenzweiche-Ein-Paar-142811124235.html
このサイトで売られていたネットワークも画像を見る限りだと、配線が切られてセメント抵抗は使われていない状態にありました。

このことから、DX-ELEVENはBOWSさんの言うように、セメント抵抗の使われているロットと、使われていないアッテネータで調整されたロットがあるのではと思いました。

あるいは、前オーナーがこのネットワークを購入してこのDX-ELEVENに繋げたとか!?まあ、海外のサイトからわざわざ買ってまで繋げることは考えづらいですね。

フィルムコンはとりあえず、早く欲しいので在庫がある中から選ぶことになりそうです。

書込番号:22261580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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2018/11/18 09:46

黒いMPコンの容量が分からないのですが、5Fが容量なのでしょうか?それとも5μF?耐圧も表記されていません。

書込番号:22261673 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/18 09:51

白いのは抵抗でしょう。極性表示かどうかわからないというのは、青い色のコンデンサーのことです。意外とこの手のものはナカミチに見られていたもので、液漏れもなくしっかりとしていました(手にした個体だけかもしれませんが)。

書込番号:22261680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2018/11/18 09:54

自己解決しました。お騒がせすみません。
MPコンは160V 3.3μFでした。

書込番号:22261685 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/18 10:25

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
ルビコンでBi-polarlと書かれていたので、無極性の電解コンデンサの可能性が高いです。私の個体も液漏れがなく、膨れ上がってる感じはしないので、品質は悪くはないと思います。しかし発売から30年以上は経過したスピーカーなので劣化はしているかもしれません。

書込番号:22261748 スマートフォンサイトからの書き込み

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里いもさん
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2018/11/18 11:30

>JAGUAR XJR-14さん

このスピーカーのボイスコイルはじめ、ネットワークのコイルや配線材にはOFCが使われてるとネットにあります。
配線が硬いのもそのせいかもしれない、コンデンサーを交換する前に4本から音が出てることは確認されてますよね。
セメント抵抗が遊んでるのは、それに代えてボリュームにした可能性高いです。
ウーハーに比べて中高音のユニットの能率が高いため、ウーハーへ合わせるために抵抗で落としてると思います。
ネットワークもウーハーと中高音部が独立して取り付けされてますので、見落とさないようご注意ください。

>blackbird1212さん >配線図も読めない〜それではお聞きしますが、この画像のみから配線図を読み取って
書き込んでもらえませんか?

書込番号:22261885

ナイスクチコミ!1


里いもさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:33727件Goodアンサー獲得:2916件

2018/11/18 11:48

ちなみに、Zensor1のネットワーク基板から読み取って配線図にしたものがこれです。

DX Elevenの配線図をアップしてくだされば、スレ主さんもお喜びになると思います。

書込番号:22261916

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クチコミ投稿数:2704件Goodアンサー獲得:574件

2018/11/19 00:54

ウーファー

スコーカー/ハイスコーカー

ツイーター

JAGUAR XJR-14さん、こんばんは。

>DX-ELEVENはBOWSさんの言うように、セメント抵抗の使われているロットと、
>使われていないアッテネータで調整されたロットがあるのではと思いました。

どうもそのようですね。以下のようなものもありました。
http://xn-----7kcglddctzgerobebivoffrddel5x.xn--p1ai/domovodstvo/vinil/783-coral-dx-eleven-ii

というか、固定アッテネーターの製品があるのかどうかも怪しいかもですね。

しかし、メーカーがやっているとなると、かなりなやっつけ仕事ですね。
せめて配線材は同じものを使ってほしかった。
BOX内だと、ユニットを外さない限り調整は出来ないわけですから、
そうなると固定と同じです。
だったら、固定抵抗と置き換えても良いわけですから謎ですよね。

このボードに組まれているネットワーク回路は、構成的には-12dB/octの3wayです。
そのハイスコーカー部分に、コンデンサー1個の-6dB/octネットワークをつけて
最高域用のツイーターを追加する形で4wayを構成しているようです。
外部から調整可能のアッテネーターは
ハイスコーカーとツイーターのどちらに配線されているのでしょうか?
ここは、写真からはわからないです。

ネットワーク部分の配線の接続状態を見ると、
ハイスコーカー用・・・ローカット→ツイーター用・・・ローカット
スコーカー用・・・ローカット、ハイカット→追加アッテネーター
ウーファー用・・・ハイカット
こんな感じでしょうか。

こういう構成から、なぜ固定アッテネーターをわざわざ外して
可変アッテネーターをスコーカーに入れているのか。
スレ主さんのも含めて3種類の写真から考えられる可能性は、
中低域用の10cmスコーカーのばらつきくらいです。
オーディオの足跡によると97dBの出力音圧のようですが、
出力音圧に限度以上のばらつきの幅が出てしまったので、
個別に調整するために可変アッテネーターを組み込んで、
個別機種ごとに調整している可能性くらいですね。

スレ主さんの写真だと、セメント抵抗が二段になっているので、
小さい方は抵抗値を変更してつけ直したあとと考えると
それでも調整できないので可変に変えた可能性です。
リンク先は一段なのでセメント抵抗での調整は諦めたあとかもです。


里いもさん、こんばんは。

数値のわからない素子があるから回路を起こしても無駄なので、
どの素子が何に使われているかを写真で示しておきます。

書込番号:22263635

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件

2018/11/19 07:38

>blackbird1212さん、こんにちは
外部調整可能なアッテネータにはハイスコーカーとツイーターが両方繋がっていて、実際に回すと連動して両方とも音が変わります。

このネットワークだとハイスコーカーはどこかでハイカットされているのでしょうか?ハイスコーカーは4k〜8khzの帯域を担うみたいです。もしかして最初からハイカットされずにツイーターと丸かぶり状態で使われているのですか?

書込番号:22263871 スマートフォンサイトからの書き込み

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里いもさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:33727件Goodアンサー獲得:2916件

2018/11/19 10:38

>ハイスコーカーはどこかでハイカットされているのでしょうか?
ハイスコーカーとして最初から設計される場合、それ自体の高域の伸びには自然に限界が生まれます(構造的なものから)。
従って、ハイカットはされてないと思います。
ハイカットすることで、スーパーツイーターへの信号が無くなってしまいます。

書込番号:22264139

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:2115件Goodアンサー獲得:134件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板GANREF 

2018/11/19 11:13

>JAGUAR XJR-14さん

 セメント抵抗 配線されてませんでしたね 見落としていました。すみません。

 blackbird1212さんが指摘されているように、CORALは、セメント抵抗を3個も使って(通常2個でOK)微調整しようとしたが
ユニットのバラツキに対応できず、やむなくアッテネータでの調整となった可能性がありますね。
 アッテネータの摺動(しゅうどう)接点はボリュームと同じく 酸化等で経年劣化するので固定抵抗に変えた方が音質が
向上します。

 アッテネータから配線を外してアッテネータ単体で 右〜中央 中央〜左の2箇所の抵抗値を測定して固定抵抗に
変更します。

 ただし、テスターの0Ω近辺の低抵抗の測定値はいいかげんなものが多い(0Ω計測したら 0.2Ωだったりする)ので
一旦、安価なセメント抵抗に置き換えて テスタで再測定して聞いて違和感なかったら良質な抵抗に変更するのが
良いと思います。
 僕がネットワーク作るときは DALEの無誘導巻線抵抗10W NS-10を使っています。
https://www.kaijin-musen.jp/49.html

 コンデンサ、抵抗の交換だけでも かなり高額で手間がかかりますが、投資に見合う音質向上が得られると思います。

書込番号:22264194

ナイスクチコミ!3


BOWSさん
クチコミ投稿数:2115件Goodアンサー獲得:134件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板GANREF 

2018/11/19 12:27

>里いもさん

 また、いいかげんなことを
 ハイスコーカーのハイカットの無い理由は 説明不足ながら間違いではないとして

>ハイカットすることで、スーパーツイーターへの信号が無くなってしまいます。
 どう考えれば スーパーツィータへの信号がなくなるんでしょうか?
 CORALの技術者が製品として4wayネットワークを設計しているので ハイスコーカーとツィーターの測定や聴感
判断して ハイスコーカーはハイカットなしと判断しているだけで ハイカット必要と判断して素子を追加たら、引き
回し変えて ツィーターが鳴るように設計するはずです。

 それと、ついでに指摘しておくと 手書きネットワーク回路図
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22260229/ImageID=3108815/
 ですが、見た瞬間 目が点になりました。LCフィルター逆??
 通常の回路図は信号は左から右に流れるように書くのが暗黙のルールで このルールに従っていない回路図は
見たことがありません。フルブリッジのモーター駆動回路のように左右対称で書かざるを得ない場合は、一部逆に
なりますが、それ以外お目にかかったことがありません。

 このような恥ずかしい回路図を書く時点で 電気的知識の力量を疑われるので以後気を付けられた方が良いです。

 
 

 

書込番号:22264298

ナイスクチコミ!5


里いもさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:33727件Goodアンサー獲得:2916件

2018/11/19 13:34

>BOWSさん

BOWSさんの頭の中には「里いもはいい加減」という固定観念があるようですね。

>blackbird1212さんもお書きの通り、スーパーツイーターにはCだけで高域が分配されたるとすれば、その手前でハイカットは
あり得ないわけです、自作されるそうですが、理論に基づいてますか、大丈夫ですか>

書込番号:22264441

ナイスクチコミ!2


BOWSさん
クチコミ投稿数:2115件Goodアンサー獲得:134件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板GANREF 

2018/11/19 14:57

>里いもさん

>BOWSさんの頭の中には「里いもはいい加減」という固定観念があるようですね。
 いいえ、固定していません、今回の書込と回路図見て 改めて"いいかげん"の
認識を更新したところです。


>ハイスコーカーとして最初から設計される場合、それ自体の高域の伸びに
>は自然に限界が生まれます(構造的なものから)。従って、ハイカットはされてないと思います。
>ハイカットすることで、スーパーツイーターへの信号が無くなってしまいます。

 この文についての論理に基づいた詳細な解釈を以下に示します。

>>ハイスコーカーとして最初から設計される場合、それ自体の高域の伸びに
>>は自然に限界が生まれます(構造的なものから)。従って、ハイカットはされてないと思います。
>>ハイスコーカーユニットは、高音限界があるのでハイカットはされていない
  → ハイスコーカーのクロスオーバーネットワーク回路は ローカットのみで構成されている。
  → ツィータのクロスオーバーネットワーク回路には言及していない。
 
>>しかしながら、ハイカットすることで...
  → ハイスコーカーのクロスオーバーネットワーク回路にさらにハイカットを追加する。
  → ツィータのクロスオーバーネットワーク回路には言及していない。

>>スーパーツイーターへの信号が無くなってしまいます。
→ なんで言及していない ツィーターへの信号が無くなるのか 全く理解不能

 しかし、下記の一文で理解しました。

>Cだけで高域が分配されたるとすれば、その手前でハイカットは
>あり得ないわけです

 どうやら、ハイスコーカーのクロスオーバーネットワークの出力の後段にツィーターの
クロスオーバーネットワーク回路がシリーズで挿入されていると勘違いされいるようで
すね。
 そのようなコンデンサーが直列したり、スコーカーの逆起電力やインピーダンスの
暴れを通したあとの信号をツィーターに流し込むような変態な回路は組みません。
 通常、ツィータのクロスオーバーネットワーク回路は、スピーカーの入力端子に
直に接続されていて独立で構成されているのでハイスコーカーにハイカットが挿入
されようが、省略されていようが関係なく、ツィーターはクロスオーバーネットワーク
回路で設定された周波数より上を再生します。

 いいかげんな知識で反論しても傷口を広げるだけなので もうお止めになっては
いかがでしょう?

書込番号:22264562

ナイスクチコミ!7


kinpa68さん
クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:40件

2018/11/19 17:49

> BOWSさんの頭の中には「里いもはいい加減」という固定観念があるようですね。

BOWSさんだけじゃないと思う。

書込番号:22264828

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oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2820件Goodアンサー獲得:53件 縁側-雑談の掲示板

2018/11/19 17:59

ブラックバードさんの写真のおかげでとてもわかりやすいです。勉強になります。

あとちょっと不思議に思ったのですが、アッテネーターは普通はコイルやコンデンサの後ろに入れますよね。

だとしたらアッテネーター1つで中高音と高音のユニットが2つ連動させているというのは・・・

入力 → フィルター → 低音ユニット
    → フィルター → 中低音ユニット
    → ATT → フィルター中高音+フィルター高音

このようになっているのでしょうか。
フィルターって書くのが正しいのかどうかわかりません・・・すいません。

もしこのような配線だと、ATTの後ろに中高音と高音のネットワークが入っていることになるのでしょうか。

ATTを2つのユニットが経由しているので、里いもさんは中高音をハイカットすると高音の音がなくなる
ということを言っているのかな?っという気がします。


普通は
入力 → フィルター →低音ユニット
    → フィルター →中低音ユニット
    → フィルタ― →ATT →中高音ユニット
    → フィルター →ATT →高音ユニット

こんな感じになると思うのですが・・・。間違っていたらすいません。

これを機会にもっと配線に強くなりたいです。

書込番号:22264844

ナイスクチコミ!1


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2018/11/19 18:26

>BOWSさん
>CORALの技術者が製品として4wayネットワークを設計しているので ハイスコーカーとツィーターの測定や聴感
判断して ハイスコーカーはハイカットなし

やはりハイスコーカーのハイカットはしていないのですね。ということは、オーディオの足跡でのハイスコーカーは4k〜8khzのみの使用という表記は間違いになりますね。ハイスコーカー自体も500〜20khz(ローカットで実際は4khz以上)を再生可能らしく、ツイーターとハイスコーカーの音が被るので、両方同じアッテネータに繋いで連動させているのでしょうね。

とりあえずはコンデンサを交換してから、(もうすでに手元にある)音が馴染んできたら、スコーカーの可変抵抗を紹介してもらった固定抵抗に交換してみようと思います。

書込番号:22264908 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/19 18:32

>oimo-chanさん
私の画像が分かりにくく申し訳ございません。
ハイスコーカーはネットワーク(コンデンサとコイル)を通してからアッテネータを通してユニットに繋げられています。ツイーターはよく覚えてないので、家に帰ってから確認してみます。

書込番号:22264918 スマートフォンサイトからの書き込み

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BOWSさん
クチコミ投稿数:2115件Goodアンサー獲得:134件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板GANREF 

2018/11/19 18:37

 すみません 認識を誤りました。

 もう一度 オーディオの足跡を読んでみたら、ハイスコーカーは[このユニットは単体で500Hz〜20kHzの再生が可能ですが、4kHz〜8kHzのみを使用する]と記述があります。
https://audio-heritage.jp/CORAL/speaker/dx-eleven.html

 blackbird1212さんが加筆してくれた写真見ると、右端の[ハイスコーカーローカット]と書かれた箇所ですが、LCを直列に組み合わせた6dB/octのバンドパスフィルターですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22260229/ImageID=3109412/

 よって、ハイスコーカーは ハイカットしていて オーディオの足跡と記述と素子が一致します。

 全面から調整可能なアッテネータは1.2uFのコンデンサがつながっているんで ツィーターの可能性が高いですが、
 ツィータHD-70が8Ωであることを考慮すると..
 コンデンサだけで構成する6db/octでクロスオーバー周波数が8KHzよりかなり高くなるのですが、コイルとコンデンサで構成する12dB/octだと だいたい8KHzになるんでどこかにコイルが隠れているかもしれません。

 スレ主様は、全面のアッテネータでハイスコーカーとツィータの両方が連動すると述べていますが、通常アッテネータはスピーカーユニットの直前につけるので(そうしないとクロスオーバーネットワークの動作が狂う) ツィーターのレベルが変化しているのを聞き違えているのかなとも思います。
 試しに、ツィーターの配線外して、アッテネータ回してみて高音に変化がなければ、ツィータ単体のアッテネータということになります。

 いずれにしても 里いもさんの説は 間違っています。

 

書込番号:22264928

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oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2820件Goodアンサー獲得:53件 縁側-雑談の掲示板

2018/11/19 18:53

>BOWSさん

ATTは不思議に思ったので書いてしまいました。
中高音ユニットはハイカットされていたんですね。
余計なこと書いてすいませんでした。



書込番号:22264957

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2018/11/19 21:12

>BOWSさん
http://audiosharing.com/review/?tag=dx-eleven
高域と中高域共用の連続可変型アッテネーター採用

このサイトにてこのような記述を発見しました。信憑性があるかは分かりませんが、やはり連動しているみたいです。夜勤で今は家にいないため確認が取れませんが、連動していたと私も認識しています。家に帰り次第確認はします。

書込番号:22265340 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/19 22:09

コイルの反対側

JAGUAR XJR-14さん、こんばんは。

>ツイーターと丸かぶり状態で使われているのですか?

配線を見る限りはそうですね。
ハイスコーカーのネットワーク→アッテネーター→2分岐→ツイーター用ローカット
こういう配線になっているようです。

ハイスコーカーの6cmというのは、X-III、DX-3B、DX-THREE/IIのスコーカーに、
同様の6cmハードドームを採用しているので、それに類似のものではないかと思われます。、
構成として、X-III、DX-3Bがレベルコントロール1個、DX-THREE/IIがレベルコントローラーなし、
というようになっていますから、何かしらのノウハウがあったのかもしれません。
まあこれは、当該機のネットワークを見てみないとなんともいえないのですが。

里いもさんの書いている、
>ハイスコーカーとして最初から設計される場合、
>それ自体の高域の伸びには自然に限界が生まれます(構造的なものから)。
>従って、ハイカットはされてないと思います。
これについては、そのまま同意するわけにはいかないですね。
オーディオの足跡にも、
>500Hz〜20kHzの再生が可能ですが、4kHz〜8kHzのみを使用することで
こう書かれているので、8kHzクロスとしては過剰にそれ以上の高域が出ていると思われます。
個別のユニットについての特性が掲載されているのはDX-7だけですが、
9cmのハードドームで4kHzから落ち始めて8kHzでも-4dBほどです。
口径が6cmと小さくなれば、もっと高域は伸びることになるので、
自然なクロスに使えるようには落ちていないと考えるのが常識です。
CORAL DX-7
https://audio-heritage.jp/CORAL/speaker/dx-7.html


BOWSさん、こんばんは。

ハイスコーカーは、-12dB/octのローカットだけです。
他のリンクの写真を見てもらうとわかるのですが、
コイルの反対側は、スター接続の−側につながっているので並列に入っています。

一番初めに書いた、
>ハイカット必要と判断して素子を追加たら、
>引き回し変えて ツィーターが鳴るように設計するはずです。
これが正しい反論です。これ以外は必要ないです。
相手の余計な反論に反論を重ねていると、自分の立ち場を見失うことがあります。
必要以外のことは書かないのが正しい対処法です。

書込番号:22265497

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里いもさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:33727件Goodアンサー獲得:2916件

2018/11/19 22:12

>JAGUAR XJR-14さん

いいサイト見つけられましたね、やはり中高域連動のアッテネーターなのですね、それでは
最初に書いた改造品らしいとの書き込みを訂正させてください(画像の中に宙ぶらりんだったので)。
連動ではクリチカルになると思います、それもまた楽しみの一つですね。

エメマルさん、おほめ戴き恐縮です、太陽は当方のほんの一部です、現在のカテゴリ割合は、カメラ43%, 家電32%, 自動車10%となっているので太陽は書き放題とお褒め頂ける件数はありません、今後ともよろしくです。

書込番号:22265511

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oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2820件Goodアンサー獲得:53件 縁側-雑談の掲示板

2018/11/19 22:16

>JAGUAR XJR-14さん

説明文をみるとATTは中高音と高音につながっているんですね。

中高音にはフィルターの後にATTがつながっている状態でATTを併用するということは
中高音はハイカットしないで高音出しっぱなしなのでしょうか。
それともあえて-6dB/oct減衰させた状態で高音ユニットをつなげているのか・・・。
どっちにしても高音ユニットのコンデンサはATTの後ろについているということになるのですかね・・・。
よくわからなくなってきました。間違っていたら指摘してください。

そういわれるとATTの写真をみると端子から2本線がつながっているように見えますね・・・。

書込番号:22265525

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oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2820件Goodアンサー獲得:53件 縁側-雑談の掲示板

2018/11/19 22:24

ブラックバードさんが答えを書いてくれてました。

失礼しました。

書込番号:22265550

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クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:24件 縁側-超絶適当の掲示板

2018/11/20 01:16

コーラル!!

良心的な値段で、良いスピーカーをつくっていたメーカーですね。
現在は、倒産して無くなっていますが、関連会社が残っています。
http://www.coralservice.jp/abutus/index.html

これはこれで誰得ネタですが、面白いですよね、元々の本体会社がぶっつぶれて、運輸部門が頑張って今でもきちんとのこっていて、会社ロゴが存続している・・・・・きっと、コーラルを潰したライバル会社の製品を海外工場からせっせと日本に運んでいるのでしょう。


さて、ネット・掲示板の情報ってのは有象無象なわけです・・・・・・・だれの書き込みを信じて、誰の書き込みを信じないのかは、読み手の自由なわけです。
誰の書き込みがいい加減とか、間違っているとか、技術的な間違いを意見とかいっちゃうの頭おかしいだろ、とか言っても仕方ないわけです。

ちなみに、僕なら、ブラックバードさんと、BOWSさんの書き込みを信じますし、マルチといえばお芋師匠でしょうw
ちなみに、通風の友の会さんは、ちょっと間違いやすい書き込みをしていますね・・・
>50V→450とか容量を上げることになるかと
これは、容量ではなくて、耐圧です・・・・・こういうのは、ケアレスミスなんであまり罪はないよね。

ブラックバードさんが、容量の大きなコンデンサのリストをつくってくれていますが
コンデンサは、並列で使うと、容量は足し算できるので、

33μfのコンデンサが必要な所は、33μfのコンデンサを使うのが一番楽なんですが

10μを3つ、1μを3つを並列につなぐと33μfになります。
別に、20μf 10μf 3μfを並列にしてもかまいません。
もっと細かく、3μfのコンデンサを11個並列にしてもOKです。

ただ、オーディオ用の高耐圧系のフィルムコンは10μでもかなりでかいので、それを3本並列とかやるとそれだけですごいスペースを食います・・・・・・

僕なら、まず、一度全部配線を外して・・・・・・このとき、きちんとHi、Mid−hi、Mid−Lo、Lpがどこにつながっていたのか覚えておかないとで・・・・スマホで写真とっておくといいですよ。

机の上にネットワークを並べて、何がどうで、どこが何かをきちんと検証します。

いろいろ上の方で議論がありますが、結局は現物を見ないとなんともいえません。
特に、Midの2つは、バンドパスフィルターなので、単純な1次でも素子数が多いわけですから。

4WAYのネットワークを再構築するのはかなり手間ですし、パーツ点数も多いので、広い所にだして、写真を撮りながら配線を追いかけて、回路図というよりも、実体配線図を作って、そこから

さて、どうこいつを料理すっかなぁ

と考えつつ、適当なパワーアンプ数台と、デジタルチャンネルデバイダーを用意して、最初は、メーカーが作ったネットワークと同じ設定でならしてみたりします。

4WAYだと、安いデジタルチャンネルデバイダーでは無理なんで、複数台用意しなきゃなんで、ウーハー以外の3つをマルチアンプにするとか、Mid−HiとHiは、コンデンサ1本でつないで、疑似3WAYで実験することになるかと思います。

どのみち、振幅幅がないHiとMid−Hiは小さなコンデンサ1個つないでおいた方が良いと思います・・・・・・・・・・・・・


てか、コーラルのユニットが素でどんな音がするのか、僕なら聞いてみたくてうずうずしちゃいます。

最終的に、どんな形、どんなサウンドを狙うのかですね。

僕なら、プリアンプとパワーアンプの間にチャンネルデバイダーを入れて、ウーハーをパワーアンプダイレクトにして、上3つ、特にMIDの2つをどうするのかで、悩みまくって遊びます。(いかにも、4343ユーザーの思考だねとか突っ込みが入りそう)




書込番号:22265860

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クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:164件

2018/11/20 01:51

>BOWSさんだけじゃないと思う。

私もそう思います。
指摘しても自身の意見も等しく尊重されるべきとか、悪しからずとか言っちゃいますからね。

2Kと4Kの違いも分からなさそうだし、パソコンでは使えない機種を狙ってるレベルで検索結果載せてるしどうしょうもない。

人間間違えた時の対処法で人間性が見えるので本当に残念なのだと思います。

書込番号:22265894 スマートフォンサイトからの書き込み

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BOWSさん
クチコミ投稿数:2115件Goodアンサー獲得:134件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板GANREF 

2018/11/20 12:37

blackbird1212さん

 詳細に教えていただきありがとうございます。
 ネットワーク回路〜全面アッテネータ〜ハイスコーカー/ツィーター の結線がわからないので確定というわけではないですが、有る情報を寄せ集めると
>ハイスコーカーのネットワーク→アッテネーター→2分岐→ツイーター用ローカット
 となっているようですね。
 "コイルの反対側"の写真で記されているグランド配線は、JAGUAR XJR-14さんの写真では死角になっていて見えなかったので 6dB/octのバンドパスと誤認しました。

 アッテネータの後に、インピーダンス特性の異なる2つのユニットをネットワーク素子を通して使うのは、禁則事項という認識でしたが、特性の暴れの少ないハイスコーカー/ツィーターであり、コスト、操作性等々の大人の事情も勘案してCORALさんが設計したのでしょうね。
 ただ、 [このユニットは単体で500Hz〜20kHzの再生が可能ですが、4kHz〜8kHzのみを使用する]というのはホンマかいな? とか、1.2uFでクロスオーバー周波数8KHzになるんかいな? とか疑問は残るんですが?
 メーカーのネットワーク回路は、ベーシックなネットワーク回路を変形することが多いですね。

JAGUAR XJR-14さん、里いもさん
 blackbird1212さんの指摘どおり、僕が回路を読み違えた誤りでした。
 お騒がせしました。

 ネットワーク回路は、見えないのと見えたところで性能が読めない人が多いので メーカーがコスト対策しやすい箇所です。
 このスピーカーのネットワーク回路を、いろいろ考察してCORALさんの事情が見えて面白かったです。
 僕はマルチェイスピーカーを買ってくると、中身開けてネットワーク回路を見て「何じゃこりゃ〜」と叫んで我慢できなくなってパーツ交換してしまうか、チャンデバ入れてマルチアンプにします。それは、コスト対策された哀れなネットワーク部品に抑制されたユニットではなく、素のままのユニットの音を聞きたいためです。

 今のネットワーク回路の経年劣化した部品を交換するだけでも 良い方向に向かうと思いますが、できれば 正当な4wayネットワークに変更してアッテネータを固定抵抗に入れ変えれば、情報量が上がり、設計時に目指した音に近づくと思いますが、この道はFoolish-Heartさんが書いているように 底なし沼なんで どこで折り合いをつけるかが難しいところ....

書込番号:22266520

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BOWSさん
クチコミ投稿数:2115件Goodアンサー獲得:134件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板GANREF 

2018/11/20 12:40

実例はこんなかんじです。

http://review.kakaku.com/review/20448810428/ReviewCD=1038075/#tab

書込番号:22266530

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クチコミ投稿数:50件

2018/11/20 13:43

取り替えたコンデンサ(左側)

破壊した右側のハイスコーカー

今日、左側のスピーカーのコンデンサーを交換しました。取り替えた後に聞いたところ、随分と応答制が良くなり、スコーカーの不快なギラつきがなくなるなど良い面もありましたが、音にまとまりが無いように聞こえてしまいます。ここはコンデンサが小慣れてくるのを待つしかないですね。

次に右側も交換しようとしたところハイスコーカーのファストん端子を壊してしまったため断念…ユニットを修理に出して戻ってくる間までにコンデンサの交換をするつもりです。

書込番号:22266626 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:50件

2018/11/20 14:40

>BOWSさん
>blackbird1212さん
ハイスコーカーの配線は
スピーカー端子→ローカットフィルター(コイルとコンデンサ)→アッテネータ→ユニット
ツイーターの配線は
スピーカー端子→ローカットフィルター(コンデンサ)→アッテネータ→ユニットです。
ツイーターとハイスコーカーは個別にネットワークを通り、アッテネータでひとまとめにされる感じです。

今回DX-ELEVENのネットワークやスピーカー構成を見てみて他にはない異色のスピーカーであることを実感しましたね。擬似4way構成なのがちょっと残念ですけど…

チャンネルデバイダーは今の若者(私を含む)には馴染みのないものですね。クロス帯域をいじって遊んでみたいとは思いますが、3wayや4wayだと機材を揃えるだけでも大変そうで、手が出せません。

書込番号:22266701 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/20 16:21

>擬似4way構成なのがちょっと残念ですけど…

いやいや、疑似というとなんか残念なかんじですが、3WAY+スーパーツイーターと考えたらいかがでしょうか?
というか、じっさい、そうなわけですしね。

>チャンネルデバイダーは今の若者(私を含む)には馴染みのないものですね。

多くのオーディオマニアにとって馴染みがないとおもいます。
ただ、最近は、わりと安価にチャンネルデバイダーが手に入りますので、敷居はかなり低いです。
とくに、ウーハーだけ分離ってのは、ウーハーに使われるコイルを外せるのでこれは効きますよ。

書込番号:22266858

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oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2820件Goodアンサー獲得:53件 縁側-雑談の掲示板

2018/11/20 16:50

同じATTに中高音と高音のフィルターがひとつにまとまっていたら、
中高音用のフィルターしか効いていないということにならないでしょうか。

高音用のコンデンサはATTを通った後に入っていないと効果がないように思います。

もしかしたら中高音と高音は同じネットワークなのでしょうか。

書込番号:22266905

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クチコミ投稿数:50件

2018/11/20 18:06

>Foolish-Heartさん
高域が丸かぶりしているスピーカーなので、確かに3way+スーパーツイーターと呼んだ方が正しいですね。家には使ってないパワーアンプがあるのでウーファーだけの独立なら出来そうです。

>oimo-chanさん
私は回路に関して素人なので、その辺りはよく分かりません。見間違えただけかもしれないので、明日写真を撮って確認をしてみます。

書込番号:22267001 スマートフォンサイトからの書き込み

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oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2820件Goodアンサー獲得:53件 縁側-雑談の掲示板

2018/11/20 18:44

私は電気的な知識もないですし、回路図とかも全くわかりません(^^;

自分でネットワークを作る時に2つのユニットを1個のATTで調整するということをやったことがないので
回答には自信がないです。

書込番号:22267069

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2018/11/21 03:51

JAGUAR XJR-14さん、こんばんは。

アッテネーターの端子がみえないのですが、
可能性としては、2回路のアッテネーターかもしれないです。
追加アッテネーター映像から、1回路と思い込んでいました。
写真からはなかなか判別しにくいのですが、
確かに、もう1本謎な線がスター結線から出ているのを確認しました。
それとペアになっているのが、
ツイーター用のコンデンサーにつながっているようですが、
アッテネーター部分とツイーターへの配線が確認できないです。

書込番号:22268002

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クチコミ投稿数:50件

2018/11/21 08:41

まずはスピーカー端子側から

アッテネータ側

アッテネータ近く

上から

見づらいですが写真を撮ってみました。ツイーター配線はアッテネータに入る直前にコンデンサを入れています。

書込番号:22268243 スマートフォンサイトからの書き込み

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BOWSさん
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2018/11/21 12:53

>JAGUAR XJR-14さん

 おお、仕事が早いですね。
 しかも青イエンツェン よく使いますが、良いコンデンサです。
 しかし、良くなった点と、悪くなった点があるようですね。
 エージングで落ち着いてくるとは思いますが、低レベルでバランスが取れていたシステムにおいて 一点だけ高品質なものに変えるとバランスが狂うことはよくあります。
 今回、主にロースコーカー以上をグレードアップしたわけです。
 アッテネータを固定抵抗に変更した場合もロースコーカー以上をグレードアップすることになります。

 ウーファーのグレードアップは コイルの変更が主で低音のヌケの良さに決定的に効きます。
 ただし、280Hzクロスなんで とても大きな値のコイルが必要となります。
 ネットワークの設計サイトはいろいろありますが、ここを参考にウーファー8Ωで280Hz 12dB/octで計算すると

http://aiwa.fc2web.com/nw/nw_design.html

 8.46mH と 66uF と実物と違いますが いちばん近い8.2mHで探すと
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=102491832
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=135636728
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=135746924
 など
 コイルは大きくて重くて高価なものほど良く 上記のコア入りはオリジナルとあまり変わらないのでので1万円超え〜天井知らずで1ヶ月待ちコースになると思います。
 しかし、最も良い特性なのがコイル無し→マルチアンプということになります。

 Foolish-Heartさんが言っているように マルチアンプが現実味を帯びてきます。
 なお、マルチアンプに関しては Foolish-Heartさんがよくご存知です。

書込番号:22268678

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BOWSさん
クチコミ投稿数:2115件Goodアンサー獲得:134件 縁側-音狂井戸端会議の掲示板GANREF 

2018/11/21 12:55

>JAGUAR XJR-14さん

 写真ありがとうございます。難しい撮影お疲れ様
 写真みるとCORALの標準的な単連のアッテネータですね。
 やはりハイスコーカー + スーパーツィータの構成のようですね。


書込番号:22268685

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2018/11/21 15:32

JAGUAR XJR-14さん、こんにちは。

わかりやすい写真で助かります。

>ツイーター配線はアッテネータに入る直前にコンデンサを入れています

見方が逆です。
ツイーター側から配線を追った場合、出力側から入力側を見ることになるので、
配線は、ツイーター→コンデンサー→アッテネーター、ですから、
入力側から見れば、
ハイスコーカーネットワーク→アッテネーター→二分岐→ツイーター配線になります。

アッテネーターは、
1番・・・共通−側
2番・・・出力+側
3番・・・入力+側
構造上こういう接続になっています。

二枚目写真だと、
奥が共通−側
中央が出力+側
手前が入力+側
になるので、
ハイスコーカーネットワークからは奥側(−)と手前側(+)に入力
ハイスコーカーには奥側(−)と中央(+)から出力
というように配線されています。
ツイーターは、−側をスター結線から持ってきているので、
+側だけ、アッテネーター中央→コンデンサー→+側ケーブル
という配線になっているはずです。
コンデンサーのアッテネーター側の接続がはっきりとはみえないのですが、
中央の端子につながっていると思います。

書込番号:22268925

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2018/11/21 15:53

マルチアンプ振られたw
僕よりも、お芋師匠でしょうw

さて、BOWSさんから、コイルは良いものというしてきがありましたが、僕も同意です。
コアコイルが必ずしも悪いというわけではないのですが、僕のお勧めはフォスなんですが、フォスの高級コイルには8mH付近は6.8か10しかないんですよね・・・・まあ、それでもいいと思うのですが。

ところが、高い・・・・・・・・・

パワーアンプが余ってるとのことですから、ケーブルと、場合によっては変換プラグと、チャンネルデバイダー本体を用意すればいいわけです。

ウーハーだけを独立させるのなら、チャンネル数はいらないので、2万円以下で購入できるアナログ式でもいいと思います。
https://www.soundhouse.co.jp/search/index/?s_maker_cd=&s_category_cd=&s_mid_category_cd=1298&s_large_category_cd=10005&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=17000&i_type=s&i_sub_type=&i_page=&i_sort=&i_page_size=32&i_ListType=type2&tag=

ということで、2万以下で購入できるチャンネルデバイダーのリストをサウンドハウスでだしてみました。

この中では、僕的にはDBXがお勧めです。

もうすこし、高度なことがしたい、カットオフだけでなくエンベロープも変えたいというのなら、デジタルチャンネルデバイダー

https://www.soundhouse.co.jp/search/index/?s_maker_cd=&s_category_cd=1234&s_mid_category_cd=1298&s_large_category_cd=10005&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=15001&sPriceTo=9999999&i_type=s&i_sub_type=&i_page=&i_sort=&i_page_size=32&i_ListType=type2&tag=

一番安いのはBEHRINGERの製品で、安いんですが、機能がめちゃくちゃ充実していて遊べます。
音的には、ちょっと高くなりますが、やはりDBXの製品が「らしい」音がします。
ぼくも、DBXのドライブラックを使っていたりします。


こういう製品は、バランス入力、バランス出力で、XLR端子なんですが、RCA→XLR XLR→RCA 変換プラグを使って接続しても十分実用になります。

アナログチャンネルデバイダーなら、高級コイル2個よりもむしろ安かったりします・・・・・実際の品位はまた別のお話しです。
しかし、一番重いウーハーを別アンプで直接ドライブするメリットはかなり大きいので、これはぜひ試していただきたいと思います。


僕は、JBL4343というスピーカーを使っていますが、4343はデフォルトでそういう設計になっていて、4WAYなんですが、実際には、

3WAY+スーパーウーハー

で、スイッチで、ウーハーをデバイディングネットワークから切り離すことができます。
で、チャンネルデバイダで、プリアンプ以降の信号を2分割して、ウーハーはアンプ直結になります。

で、このことがあまり周知されていないことから、4343は鳴らしにくいという伝説が生まれたわけで・・・・・・・・・

4343が鳴らしにくい原因は、山水、オーディオ評論家、オーディオショップの怠慢である。

と僕は結論付けています・・・・・

で、実際に、やってみると、実に素直で鳴らしやすいスピーカーになります。

という経験から、DX−Elevenも、ウーハーだけチャンネルデバイダーで分離して、パワーアンプ直結にすることで、扱いやすさが出るかなぁと思っています。

書込番号:22268960

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oimo-chanさん
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2018/11/21 16:27

>JAGUAR XJR-14さん

非常に撮影しにくい場所なのに沢山の写真を付けていただいてありがとうございます。

写真をみると「NOBLE RPH25」と型番が書いていてしらべてみたら、
当時はyamahaの1000Mにも使われていたみたいですね。
っということは当時は力を入れた製品だったのではないかと思います。

ネットワークの件ですが、写真をつけてもらったのに申し訳ないですが、
ハッキリしたことは言えないです。すいません。

スレ主さんが直接ネットワークを確認していますし、
このATTの仕様もわかりませんので、私が書いたことは間違っていたかもしれません。

お手数おかけしてしまい申し訳ありません。

書込番号:22269009

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oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2820件Goodアンサー獲得:53件 縁側-雑談の掲示板

2018/11/21 17:05

すいません。

だいぶ前にブラックバードさんが答えを書いてくれていたんですね。申し訳ありません。



>Fooさん

マルチアンプと言えば、私もFooさんだと思います。
私は去年まで3wayマルチアンプしかしたことないですが、Fooさんに「4wayは2way、3wayの発展形」と教えてもらったので、
4way以上をなんとか実験することができました。

今の私のマルチアンプの基本はFooさんの教えです。

このスピーカーもウーハーは「サブウーハー的」と割り切って、1台アンプを当てたら本当に化けそうですね。

書込番号:22269075

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2018/11/22 00:00

>JAGUAR XJR-14さん
はじめまして。スピーカーの自作を趣味にしている者です。
コーラルですか。青春時代を思い出しますね。
当時友人がX-Vを使っていて、とてもまとまりのよいシステムだったという記憶があります。


それにしても盛り上がっていますね。
> ただし、280Hzクロスなんで とても大きな値のコイルが必要となります。
こんなの聞いただけで、ウーハーだけでもチャンデバにしたくなります。
私はSTEREO誌付録のFOSTEX製のアナログチャンデバを使っていますが、コイルよりはよほどいい感じです。
大きいLを入れるだけで、なんか間に挟まった感じで、ダイレクト感のない音になります。
私のチャンデバは下が1kHzまでなんで、280HzだとFoolish-Heartさんの挙げられたデジタルチャンデバが妥当でしょうね。

書込番号:22270046

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2018/11/22 00:53

>BOWSさん、blackbird1212さん、oimo-chanさん
回路について混乱を招くような発言をしてしまいすみません。皆さんの言う通り、アッテネータで2分岐してましたね。良い勉強になりました。

>Foolish-Heartさん
チャンデバでウーファーを切り離す場合、ウーファーはコンデンサやコイルを挟まずに直結で、アンプに繋ぐことになるのでしょうか?
実は最初、バイアンプを予定していていました。プリメインアンプとそこからのプリアウトでパワーアンプを繋いだところ、プリメインアンプの音量の方が大きく、2つのアンプの音量を合わせることが出来なくて辞めてしまいました。チャンデバがあればこのような問題も解決できますか?

>Architect1703さん
このスピーカーは密閉型で、ウーファーの動きがかなり重いです。マルチアンプにでもしないと低音の量感を出すのは難しいように私も思います。

書込番号:22270099 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/22 02:18

>チャンデバでウーファーを切り離す場合、ウーファーはコンデンサやコイルを挟まずに直結で、アンプに繋ぐことになるのでしょうか?

チャンネルデバイダーは、プリアンプとパワーアンプの間に入れます。

2WAY用のチャンネルデバイダーの場合

プリアンプ→チャンネルデバイダー→高域用パワーアンプ→デバイディングネットワーク
                      →低域用パワーアンプ→ウーハー

こういう接続になります。なので、ウーハーとパワーアンプの間には配線しか存在しません。
これが、最大のメリットです。

で、ステレオ2WAY用のアナログチャンネルデバイダーの説明書をリンクします。

http://proaudiosales.hibino.co.jp/image/custom/download/dbx/dbx_223XS_234XS_manual_201612_c.pdf

ということで、これを読んでいただくのが手っ取り早いのですが、Hi側とLo側にゲイン調整がついているので、この範囲内であればレベル合わせが可能です。


で、デジタルチャンネルデバイダーになると

http://proaudiosales.hibino.co.jp/image/custom/download/dbx/dbx_DriveRackPA2_manual_201411_c.pdf

むちゃくちゃ高度な調整が可能で、パラメトリックイコライザー等が入っていますから、ものすごく細かく調整できます、できますが、この調整を聴覚合わせでやるのは地獄の苦しみを伴いますので(みんな、最初は聴覚合わせでできるとおもうのですが、測定器に頼らないとやっているうちに訳がわからなくなります)

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/27702

こういう測定用のマイクと、必要な長さのマイクケーブルを用意してあげると、RTA機能といって、オートで調整してくれます。

これが、ものすごく便利で、リスニングポイントにマイクスタンド、無ければカメラの三脚をつかってマイクを固定して、RTAスイッチを押すと、ピンクノイズがデジタルチャンネルデバイダーから発生して、マイクで測定しながら良い感じに仕上げてくれます。

しかも、この手のデジタルチャンネルデバイダーは、クロスを買えるだけで無く、エンベロープまで変えられますし、上下のエンベロープも変えることができるので・・・・・・・例えば上3つのユニットには、クロス280hzで、−24dbで、ウーハーは、ルーズに−6dbできってみる、そして、レベルもフラットにあわせつつ・・・・・・特性はRTA+微調整で決める!!

なんて芸当も、ボタンそうさと、ダイヤルログだけで簡単にできてしまいます。
DBXは、僕も使っているのですが、ほぼルック&フィールで使うことが可能で、後ろの接続さえ間違わなければ、説明書は最初見ないでも使えるぐらいにできが良いです。

あとですね、ウーハーが重いと感じているようなのですが、コーラルのウーハーは駆動自体はそれほど重いとは思いません。
密閉なので派手な低域では無いと思うのですが、けっこう出ているはずですし、ナチュラルに減衰しているので、質の良い低域が出るはずだと思います。

こういう、口径が大きめのウーハーの場合、床面の強度と、床面からの距離、そして、ウーハー前面の床の吸音、底部吸音のバランスをとってあげると良い結果を生みます。

PS 4WAYのような、多数のユニットをつかって、トータルで帯域を伸ばすのは悪いことでは無いと思うのですが、メーカーの仕様をはなれて、自分で調整しようとなるとかなり苦労することになります。なので、可能であれば、フルレンジのシステムを1つ持っておいて物差しに使うと良いですよ。
フルレンジにはフルレンジの良さがあって、最近のユニットはかなりできが良いものが多く、気がつくと、大型4WAYはあまり使わないで、フルレンジばっかり聞いてるなぁという事もあるんですけどね・・・・・そのあたりは、僕らが常駐しているスレでw

書込番号:22270184

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クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:26件

2018/11/22 18:08

JAGUAR XJR-14さん、こんばんは
マルチに興味がおありなら、質問スレをたてられたらいかがでしょうか?ぼくはネットワークより、よっぽど簡単で効果的だと思います。

書込番号:22271451 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/22 18:34

>Foolish-Heartさん
詳細な説明ありがとうございます。アンプはパワーアンプが一台しかないのでまた別に揃える必要がありそうです。
確かにスピーカーの高さがかなり低め(床から6cm)に設置してあり、適切な高さに出来ていないかもしれません。

>あいによしさん
そうですね。マルチアンプについてはこのスレの質問内容とははズレるので、別のスレにて質問をしようと思います。

書込番号:22271509 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/22 18:39

今回は最後まで親身になって、付き合ってくれた
>BOWSさん
>blackbird1212さん
>Foolish-Heartさん
の3名をベストアンサーにさせていただきます。とても良い勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:22271518 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/11/23 17:05

@金網を外します

Aネジを外してユニットを分離します

B折れた端子部にハンダで新しい端子を取り付ける

C組み付けて終わりです

最後に…あれからハイスコーカーを修理に出そうとしましたが、良い工賃を取られることがわかったので自分で直しました。

端子が折れてしまった方、参考になればと思いますw

書込番号:22273861 スマートフォンサイトからの書き込み

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更新日:12月11日

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