『RAID構成に失敗したらHDD領域が未割り当てになってしまいました』 の クチコミ掲示板

『RAID構成に失敗したらHDD領域が未割り当てになってしまいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(3.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(3.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ)

クチコミ投稿数:2件

IRST設定画面

未割当となったディスクの管理画面

PCの調子が悪くなった為、OSの再インストールを行いました。

何とかシステムドライブの方は復旧できたのですが、データを保存していた4TBx2で構成していたRAID1ボリュームの方が再構成の際に手順を間違えたらしく、ディスクが未割り当ての状態となってしまいました。
初期化を迫られますが、大切なデータが入っているので下手なことはできずに現在手をこまねいている状況です。

無事データを復旧し、なおかつRAID1(ミラーリング)を再構築する手段はないでしょうか?

参考までにこの状況に至った経緯を下に説明しますと−
1. OS再インストール後、インテル・ラピッド・ストレージ・テクノロジー(IRST)をインストールし設定画面を開きましたが、本来RAIDを構成する「作成」タグが見当たりませんでした(画像1)
2. PCの調子が悪かった際にBIOSリセットを行ったのを思い出し、BIOSでIRSTを有効、AHCI→RAIDで起動方法を変更し、「I+Ctrl」でRAID構築画面を開きHDD2台を選択しRAID1を構築
3. そのまま再起動しましたがOSが立ち上がりませんでした
4. そのため手順を戻すべく再びRAID→AHCIに戻し再起動させるとOSは起動したものの、OS上からHDDのボリュームが消えたためディスクの管理を開くと「未割り当て」の状態となってしまいました。
5. その後手順を戻って「I+Ctrl」でRAIDボリュームの削除・再構築等ためしましたが解決しないため現在に至ります。

以上がPC上で行った設定です。
手順がどこか間違っていたために現在の状況になってしまったのでしょうが、今はデータが無事復旧してくれるのを願うのみです。

データ復旧ソフトなどを試すしかないのでしょうか?
データを下手に上書きしてしまうと復旧すら絶望的になってしまうので、これ以上何も試せない状況です。。
データ復旧のためにぜひとも解決手段をご教授ください。

書込番号:22298485

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2349件Goodアンサー獲得:390件

2018/12/04 02:01

確実にデータ救出したいなら、業者に依頼しましょう。

書込番号:22299195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2349件Goodアンサー獲得:390件

2018/12/04 02:15

自力で何か試したいのなら、「HDD クローン スタンド」と、4TBのHDDを購入し、
RAID1構成のHDD一方を、新しい4TBのHDDにコピー(クローン)して、以降コピー
したHDDで、データ救出を行ってみましょう。
データ救出ソフトは、有料、無料といろいろあります。
取り敢えず、Recuva をお勧めしておきます。

書込番号:22299206

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4735件Goodアンサー獲得:551件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2018/12/04 02:48

>ひろピン35さん
>2. PCの調子が悪かった際にBIOSリセットを行ったのを思い出し、BIOSでIRSTを有効、AHCI→RAIDで起動方法を変更し、「I+Ctrl」でRAID構築画面を開きHDD2台を選択しRAID1を構築
AHCI→RAIDとするだけにしておくべきだった。
「I+Ctrl」でRAID構築画面を開きHDD2台を選択しRAID1を構築する操作を行ったことにより、新たなRAID1を構築してしまった。

>5. その後手順を戻って「I+Ctrl」でRAIDボリュームの削除・再構築等ためしましたが解決しないため現在に至ります。
新たなRAID1を削除し、再構築しただけなので、解決しない。

猫猫にゃーごさんのアドバイスに概ね同意する。
「TestDisk」で解決すれば、幸運だろう。
https://pctrouble.net/software/testdisk.html

書込番号:22299227

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4735件Goodアンサー獲得:551件 縁側-一酸化二水素の掲示板

2018/12/04 03:08

>ひろピン35さん
もし「TestDisk」で1台のハードディスクが復旧したら、「I+Ctrl」でRAID1を構築せず、Windowsを立ち上げ、IRST設定画面からRAID1を構築する。
「I+Ctrl」からの構築では、既に記録されているデータを引き継ぐことができない。
IRST設定画面からRAID1を構築する場合、ひろピン35さんが指定した1台のハードディスクに記録されているデータを引き継ぐ選択肢がある。
その際、復旧していないハードディスクを指定してしまうと、当然データが消えるので、間違えないよう注意する。
正しく操作しても、何らかの異常によりデータを失う恐れはある。
猫猫にゃーごさんのアドバイスどおり、4TBのハードディスクを買い足して作業することが理想。

書込番号:22299238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2018/12/05 10:24

>猫猫にゃーごさん
返信ありがとうございます。
やはり専門家に依頼するのが確実なのでしょうね。。
とりあえずはダメもとで自力でやってみることから始めたいと思います。
(自力でダメなら最終的に専門家に依頼ということで)

薦めていただいたRecuvaというソフトを試したいと思います。
フリー版と有料版の2種類があるようですが、フリー版でも問題ないのでしょうか?
有料版では「誤って削除されたファイルや画像を復元」「家庭のユーザーにおすすめ」と書いてあるのでどちらをDLすればいいのか正直迷っています。
機能的にほとんど差がない、サポートの有無だけであればフリー版でよいのでしょうが、復旧する機能に制限があるのではれば最初から有料版を購入していたほうが…と思ったもので^^;

>DHMOさん
アドバイスありがとうございます。
>AHCI→RAIDとするだけにしておくべきだった
なるほど「I+Ctrl」の作業は余計だったわけですね。
勉強不足でお恥ずかしいです。
TestDiskも試してみたいと思います。
>「I+Ctrl」でRAID構築画面を開きHDD2台を選択しRAID1を構築する操作を行ったことにより、新たなRAID1を構築してしまった
ただ少し疑問に思ったことですが、「新たなRAID1を構築」とありますが手順1で説明している通りRSTをインストール後の設定画面ではRAIDの構築は(作成タグがなかったため)できませんでした
これは自分で気づかなかっただけで、本当はこの時点でRAID1がすでに構築されていた−ということでしょうか?^^;
画像1で確認してもらえばわかりますが、RAID構築に必要な作成タグ(ボタン)もなく、右側のSATAディスク(4TB)2台によるRAIDアレイもその時点では当然ですが構築を確認できていない状況でした(それで最終的にI+Ctrlを試した経緯に至るわけですが…)

手順には書いておりませんが、手順2で「I+Ctrl」変更前にAHCI→RAIDだけ変更して再起動した経緯がありますが、この時点でOSは正常起動しませんでした。
今ちょっとネットで調べてみたのですが、AHCIでOSをインストールしたのであれば、その後にBIOSでRAIDモードに変更しても肝であるRAIDドライバが有効になっていないためSTOPエラーとなりOSは正常起動できないようです。
(RAIDモードで再インストールもしくはレジストリでドライバ(Iastorv.sys)を有効にする必要があると書いてありました)
つまりIastorv.sysが有効になっていない状況だったのでRST設定画面でも作成タグは見当たらなかった−ということではないかと思うのですが、どう思われますでしょうか?

書込番号:22302125

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(3.5インチ)]

ハードディスク・HDD(3.5インチ)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月7日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング