『外付けHDDの不具合について』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『外付けHDDの不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS

「外付け ハードディスク」のクチコミ掲示板に
外付け ハードディスクを新規書き込み外付け ハードディスクをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

外付け ハードディスク

クチコミ投稿数:42件

先月、外付けHDDに保管したデータの一部が気付いたら消失していました。(何十個もあるフォルダのうち3つのフォルダの中身だけ空)

HDDのエラーチェックなどを行い、再度中身を2つのHDDにコピーしましたが、その数日後に、2つともHDDは認識されているのにドライブにアクセスできず(ローカルディスクIなどと表示はされるものの空き容量のバーがない)、「ディスクの管理」を確認したところ、オフラインになっていました。

インターネットでも色々調べて、再度リカバリをして問題は解決したのですが、つい先程「ディスク構造が壊れているため、読み取ることができません」と出て、また2つの外付けHDDにアクセスできなくなり、パソコンがおかしいのか、HDDがおかしいのか、原因がわからず困り果てております。

以下は長くなりますが、経緯の詳細です。

-------------------------------

外付けHDDが全部で4台あります。(そのうち2台は大分古いです)

動画や写真など大切なデータを以前失ったことがあり、怖くて4台それぞれに、全く同じデータをコピーして保管しておりました。

●日立 2TB ←以前使用していた不調パソコンから取り出したもので年数経過・HDDケースに入れて使用
●バッファロー外付けHDD 1TB ←数年前に購入の古いものでCrystalDiskInfoで黄色信号
●Seagate 1TB ←8か月ほど前に購入しHDDケースに入れて使用
●WesternDigital 2TB(以下WDと表記) ←1か月前に購入しHDDケースに入れて使用

という4台で、安心して使用できそうなのはSeagateとWDの2台のみです。

HDDケースを2台所有していて、そのうち1台はHDDを2台入れてRAIDとして使うことが出来るもので、もう1つは1台しか入れられないものでした。

WDを1か月前に追加購入した事で、2TBのHDDが2台になったので、RAID機能を使おうと、2TBの日立と、2TBのWDのHDD、それぞれをフォーマット(クイックフォーマットのチェックを外して)し、RAIDのミラーリング(同じデータを2台のHDDに同時書き込みするモード)の設定を行ったのですが、いざそれで使用してみると、2台ともにちゃんと書き込まれているのか目で確認が出来ないのが不安で、結局RAIDは使わない設定に戻しました。(戻したので再度フォーマット)

元に戻した状態で、SeagateのHDDの中身を再度丸ごと日立とWD、それぞれにコピーし直しました。

何を思ったのか、この時SeagateのHDDも一度フォーマットしておこうとフォーマットし、今度はWDの中身をもう一度Seagateにコピーし直しました。

この時、パッと見では全部のフォルダやファイルがコピーされているように見えたので、計3台のHDDにはきちんとコピーが完了したと思い、その後、バッファローの外付けHDDはテレビ録画用にでも使おうとフォーマットしました。

要するにこの段階で、バッファロー、WD、日立、Seagateの4台全て、完全にフォーマットを行っています。(4台ともクイックフォーマットのチェックも外しました)

その後何気に外付けHDDにアクセスしたところ、フォルダはあるのに中身が空になっているというフォルダが3つもある事に気付きました。(動画を入れていたフォルダの中身が丸ごと空になっていたり、画像というフォルダで、その下の階層に日付で分けたフォルダがあり、そのうちの1日分の中身だけがなくなっていたりで、その他は無事でした)

結局バッファロー以外の3台全て同じものがコピーされているだけでしたので、一部のファイルは失ってしまいました。

バッファローもその後に別のデータの書き込みをしてしまい、データの救出は不可でした。

SeagateのHDDからコピーしたフォルダの中身が消えていたので、Seagateの不具合かと思い、そちらは一旦取り外し、バッファローに再度同じデータをコピーし、バッファローはパソコンには接続せず、データ保持用に保管しておき、日立・WDの2台だけをパソコンにつないでいたのですが、数日後に日立・WDの2台がドライブとしては認識されているのに、容量のバーがない状態でアクセスできなくなっていました。

さらにWDの方は右クリックでドライブのエラーチェックの項目を確認すると、エラーがあるのでチェックを行うよう促すメッセージが出ていました。(日立の方はチェック不要となっていました)
にも関わらず、エラーチェックを行おうとすると、出来ないというような文言のメッセージが出ました。

ディスクの管理を確認すると、確かオフラインになっていて、その状況をインターネットで調べ、結局再度フォーマットを行い、またデータをコピーし直しました。

そのまま使っていたところ、本日気付いたら、また容量のバーがなくなっていて、日立・WDとも「ディスク構造が壊れているため読み取ることが出来ません」と出てアクセスできなくなっていました。

ちなみに日立とWDは同じHDDケースに入れていた為、1台だけ取り出して1台専用のHDDケースに入れて繋いでみましたが同じでした。

さらに家族のパソコンにも繋いでみましたが同じく読み取れませんでした。

ディスク構造が壊れているため・・・の文言をインターネットで検索し、コマンドプロンプトのチェックディスクをおこなってみましたが、「ファイルシステムの種類はNTFSです。ボリュームとバージョンの判断できません」と出てしました。

また、MiniTool PartitionWizardというフリーソフトを使った方法なども試してみましたが、「ボリュームとバージョンの判断できません」と出て、どちらも不可でした。

長々と書いてしまいましたが、こういう場合、どういった原因が考えられますでしょうか?

どこか業者に相談しようにも、データを復旧してほしいわけではなく、どういうところに相談したらいいのかもわかりません。
わかる箇所だけでもいいのでどうかご回答よろしくお願いいたします。

書込番号:22306430

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:47件

2018/12/07 06:09

外付けHDDの不具合について
原因
1.HDDそのものが寿命がある。(デリケートで壊れやすい)
2.外付けの場合は特に壊れやすい。(USBケーブルとケーブルをつなぐ基盤が原因で壊れる)
対策
1.HDDは数年で寿命が来ると割り切って、少し早めに新しいものと交換する。
2.USB接続の場合、抜き差しによる接触不良や基盤の劣化(低品質)による故障があるので要注意。

書込番号:22306451

ナイスクチコミ!0

2018/12/07 06:49

>かおり16さん

早速のご回答ありがとうございます。

古いバッファローと日立のHDDで不具合が出るのはまだわかるのですが(両方とも数年前の物)、8か月前に購入したSeagateと、1か月前に購入したWDでも不具合が出ています。

さらにSeagateだけ時々音がしていたので、保証期間内であった事もあり交換してもらったばかりでして、交換後のSeagateで「ファイルシステムの種類はNTFSです。ボリュームとバージョンの判断できません」と出ましたので、外付けHDD自体の寿命というのは考えられないと思われます。(Seagateについては交換後のHDDも時々音がしており、そういう仕様のようです)

また、外付けHDDについてはHDDケースに入れて使っており、USBの抜き差しは行っていないので、接触不良なども違うように感じるのですが…

それ以外で何か考えられる原因はありますでしょうか?

書込番号:22306492

ナイスクチコミ!0

銀メダル クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:1293件

2018/12/07 07:27

どのように保存用のHDDを管理していたのかよく分かりませんが、RAID1ミラーリングにしても万能ではないのでメインのHDDケースの方が消えてしまえばバックアップの方も消えてしまいます。
それをさらに別のHDDにバックアップしたら、消えたままバックアップされます。
RAID1ではなくSingleなどHDD単体ごとに認識できるモードで使い、ソフト的もしくは手動でバックアップし確認しないで削除されないようにするべきです。
大事なファイルほど、きちんと自分の目で確認しながらバックアップすることをお勧めします。

それにCrystalDiskInfoで注意表示がされたHDDは、大事なファイルを保管するのであれば保管用から外すべきです。
特に古いHDDは磁性体の劣化もあるため、ファイルが読めなくなることがあります。
正常であれば最終保管場所としてあまり触らないようにし、必要なときだけ電源を入れるようにした方が良いです。

現状犯人捜しも難しいですし、今後の管理体制を見直し、だめなHDDは取り除くしかないかと思います。

書込番号:22306542

ナイスクチコミ!0

2018/12/07 07:45

>EPO_SPRIGGANさん

ご回答ありがとうございます。
私も目で見て確認しながらバックアップをしていたのですが、何せフォルダ数が多く、フォルダの中にも、さらに細かくフォルダ分けをしていた為、コピーした際、1つ1つのフォルダの中身までは見れていない状態でした。
全部を選択してそのままコピーしたので、まさかフォルダの中身だけコピーできないというような事があるとは思いもよらなかったもので…

RAID1では2つのHDDの中身を両方目で確認が出来ないんだと知り、すぐにやめました。

CrystalDiskInfoで注意表示がされたバッファローのHDDは、もちろん保管用にメインでの使用は考えていないのですが、とにかく今回のような不具合が出た場合の為を考えて、同じ物をコピーしておきたくてとりあえず使用したのですが、今回日立とSeagateの両方が「ディスク構造が壊れているため、読み取ることができません」という表示で使えなくなった為、バッファローが唯一データの残っているHDDになりました。(慌てて家族のパソコンに同じものをコピーしておきました)

WDについては購入先に相談し、不具合がないかチェックしてもらっており今は手元にありませんが、昨日購入先から連絡があり、不具合は見当たらなかったそうです。

ちなみに今回ディスク構造が壊れているため、読み取ることができませんと表示された日立とSeagateですが、両方ともクイックフォーマットだけで普通に使えるようになりましたが、このまま原因もわからず使い続ければ、また同じ不具合が出るような気がします。(不具合はこの1か月の間に全て起こっています)

こう考えるとHDDの不具合ではなく、何か他に原因がありそうだなという印象ですが、パソコン本体の不具合や、ハードディスクケースの不具合など、何か他に考えられそうなものはありますでしょうか?

書込番号:22306565

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:6474件Goodアンサー獲得:402件

2018/12/07 07:47

単純なことですがクリスタルインフォというHDD SSDの状態を把握できるフリーソフトがありますので一度チェックをしてみてください。おそらく注意か異常と出るものがあるかもしれません。クイックフォーマットより完全フォーマットをしたほうが良い場合もあります。
代替えセクター保留中のものは特にです。物理的に破損しているものは完全フォーマットでも治りません。

書込番号:22306568

ナイスクチコミ!0

2018/12/07 08:00

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

クリスタルディスクインフォはすでに全てのHDDでチェックしており、黄色になったのがバッファローのみで、それ以外は正常でした。

また、フォーマットについても先ほどはクイックフォーマットをしましたが、前回は全て完全フォーマットを行っています。

どこに不具合があるのかさっぱりわからずお手上げ状態です…

書込番号:22306595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:11618件Goodアンサー獲得:837件 縁側-ぶらりと旅をしてみたりの掲示板

2018/12/07 10:38

斜め読みしかしてないのでヒントになるか?ですが。
本体側に問題がある可能性ですか先に>かおり16さんや>EPO_SPRIGGANさんが書かれた部分で
USBコントローラー周囲の劣化、具体的にマザーボードの上にあるチップ周囲ってのは中々考えにくいので、パソコン情報書かれていませんでしたが、デスクトップPCと仮定するならPCケースに付いてるフロントへのUSB延長チップやケーブルの品質が悪くて使えないなんて事が実際ありました。

マザーボード直結で背面のUSBコネクタを使ってるなら上記の疑いは無理が出ますが。
ノートPCだとしてもちと無理がある理由でしょうね。
あとは??どんなPCお使いなのか?の情報が要りますが、HDD換えてもトラブル出るなら何かしら本体が劣化してる、交換しちまえ!になりそうな気もしますね。
あとふと思ったのは、ノートPCユーザーの方がやりがちな穴としてデイジーチェインで外付け4台繋ぎっぱにして電源もノート(若しくはデスクトップPC)からUSB経由で取ってるとかは無いですよね?
それぞれの外付けHDDはコンセントから電源取ってますか?

(私ならば外付けの新しいのばらして8TBとか12TB買ってきて入れ換えて、外付け一個態勢にしちまうかな?シンプルイズベストですよ。)

膨大なフォルダチェックされてて気がついたとのこと、コピーもとと、コピー先の容量をよくよく見て比べて違いが無いか?だけでも判断出来そうに思いましたが?

書込番号:22306882 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0

uPD70116さん
クチコミ投稿数:24936件Goodアンサー獲得:4662件

2018/12/07 12:37

物理的な損傷以外にも、書き込み途中でUSBが外れたことになっていたり(実際にケーブルが抜けたかどうかではなく)すると、データー管理領域の不整合が生じることがあります。
これに関してはディスクチェックを行うことで改善される場合が多いです。(限度を超えると直らないこともありますが)

またフォルダーがコピーされなかった問題に関しては、ソフトによっては長いパス名を処理出来ない場合があります。
やたらと長いフォルダーやファイルの名前だったり、フォルダーの深い場所(フォルダーの中にフォルダーを多数繰り返す)にあると処理出来ないということがあります。
ソフトの対処次第なので全部が全部問題になるということではありませんが、発生するソフトでは対策はなくソフトか運用方法を変えるしかありません。
開発者に連絡して対処して貰うくらいしかないです。

書込番号:22307114

Goodアンサーナイスクチコミ!0

2018/12/07 16:44

>Yone−g@♪さん

こちらのパソコンはWindows10のレノボのデスクトップパソコンで、1年半前に購入したものです。(他にもし情報が必要でしたら後ほど記載させて頂きます)
フロントのUSBではなく、背面のUSBコネクタを使用しております。

また、それぞれの外付けHDDは全てコンセントから電源を取るタイプです。
HDDケースが2台あり、そのうちの1台は2個のHDDを入れられるケースで、もう1台はHDD1台のみを入れるケースです。

あとはバッファローの外付けHDDでして、こちらもコンセントから電源を取るタイプです。

本体の劣化というのもやはり考えられますでしょうか?

>膨大なフォルダチェックされてて気がついたとのこと、コピーもとと、コピー先の容量をよくよく見て比べて違いが無いか?だけでも判断出来そうに思いましたが?

はい、仰る通りです…
パッとフォルダの数を見比べただけで大丈夫と判断してしまいました。(まさかフォルダの中身が空になっているとは思いもよらずちゃんとコピー出来ていると判断してしまいました)

ちなみに中身が消えてしまったフォルダが3つあったのですが、その3つは最終更新日が3つとも先月の11月5日で同じ日付でした。

>uPD70116さん

>書き込み途中でUSBが外れたことになっていたり(実際にケーブルが抜けたかどうかではなく)すると、データー管理領域の不整合が生じることがあります。

そういう事もあるのですね。

フォルダ名については日本語名で付けており、特に長いようなフォルダ名ではなく、長くても5文字程度です。

ソフトの対処次第という事ですが、ソフトというのはどういったソフトの事でしょうか?
あまりパソコンに詳しくないものでよくわかってなくてすみません…

こういった不具合の原因について、パソコンの業者などに頼めば原因がわかったりするものでしょうか?

書込番号:22307564

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:11618件Goodアンサー獲得:837件 縁側-ぶらりと旅をしてみたりの掲示板

2018/12/08 11:53

メーカー業者に問い合わせてわかるかと言えば無理かと思います。
あと一年半でパーツ劣化とは考えにくいです。
この症状何か嫌ですね、uPDさんの回答に被せて話しますが多分言われてるソフトとはバックアップソフトをスレ主さんが使われてると仮定しての回答では?と思いました。
日本語フォルダということは中身は自分で集めた写真ですとか動画ですとかのデータと予想しますが、
ソフトによっては日本語フォルダ名をスルーしやがる物があるかも?という危惧からの話かと思いました。(昔は2バイト文字は不遇でしたから)
ちとお聞きしたいのは、まるごとコピーというのは具体的には?どうやってコピーしましたかね?
コピーコマンドかXCOPYかマウスで範囲指定してドラッグドロップなのか?ですかね。
あーあとOSのWindows10ですが64ビット版ですよね?
日本語フォルダの中身を動画と仮定しての質問ですが単体で4GB以上のサイズのファイル有りませんでしたかね?
ファイルサイズが大きすぎて処理落ちした可能性を少し疑ってみました。

書込番号:22309510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/12/08 17:44

>Yone−g@♪さん

こういう症状は珍しいようでご回答がつきづらく、諦めて締め切ってしまいました。
それにもかかわらずご親切に再度のご回答をありがとうございます^^

パソコンに詳しい業者などに相談も考えたのですが、やはり原因特定は難しいのですね。

本当にこの症状には困っていて、原因がわからないので、今回リカバリしたHDDを再度接続していたとしても同じ症状が起こるような気がして怖いです。

パソコンは1年半と比較的新しいものですし(64ビットです)、外付けHDDもWD、Seagateについてはともに1年以内の購入です。

クリスタルディスクインフォで黄色信号になっていたバッファローの外付けHDDだけは勝手にHDDが認識しなくなったという事はないので、もしかしたらハードディスクケースの不具合なのかもしれません。

ハードディスクケースが2台あり、そのうちの1台はHDDを2個入れられるものなのですが、よくよく考えてみるとそちらに入れているHDDだけでこの症状が起こっているような気がします。(残り1台のハードディスクケースについてはつい最近購入したばかりで、常時接続はしていないので)

ハードディスクケースも1年程前に購入した物で古くはないのですが、試しにHDDを2個入れられる方のハードディスクケースにHDDを1個だけ入れた状態で接続したものと、HDD1台専用のハードディスクケースにHDDを1個入れて接続したもの、この2台をパソコンに常時接続して様子を見てみようかなと思います。

この状態で2台入れられる方のハードディスクケースに入れたHDDだけが認識しなくなったら、ハードディスクケースの可能性が高いと考えてよさそうでしょうか?(そもそもHDDケースって簡単に故障するものなのでしょうか?)

ソフトというのはバックアップソフトという意味だったのですね。
特にソフトは使っていないので、そうすると今回の事には関係なさそうな感じですね…

>日本語フォルダということは中身は自分で集めた写真ですとか動画ですとかのデータと予想

はい、仰る通りです。それ以外にはエクセルファイルやメモ帳のデータも含まれますが、特殊なものは特にありません。
消失したのは動画を入れたフォルダ内丸ごとと、Outlookのメールのバックアップデータのフォルダ内丸ごとでした。

>まるごとコピーというのは具体的には?どうやってコピーしましたかね?

ハードディスクの中身にアクセスし、「Ctrl+A」で全選択して、そのままコピーしたいHDDに貼り付けの操作を行いました。

>日本語フォルダの中身を動画と仮定しての質問ですが単体で4GB以上のサイズのファイル有りませんでしたかね?

確認したところ、4GB以上のものもいくつかありました。
大きすぎて処理落ちという可能性もあるのですね。

昔、外付けHDD1個にすべての大切な動画などを保管していたら、ある日突然HDDから異音がして一切中身にアクセスできなくなった事があり、同じ過ちは犯さない為念には念をとコピーをたくさん取ったのに、まさかあこのような事になるとは…(笑)

書込番号:22310184

ナイスクチコミ!0

2018/12/09 13:43

レス遅れました。
成る程、処理落ちの可能性の件なのですが、デスクトップPCで無駄に電気を喰うような拡張も無しとの事ですし、電源に負荷をかけて処理落ちさせるなんて症状も考えにくくなりますね。
外付けケースへの疑いはかなり濃厚な(可能性高そうな)気がしますね。
経過観察されてください。
案外外付けケースは盲点ですが考えてみれば値段の安さが売りみたいな扱いの商品ですし、品質には常に疑いの目をもって接するべき品物だったかもですね。
上手く解決できることお祈りしてます。

書込番号:22312191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/12/09 14:22

>Yone−g@♪さん

とんでもないです。
お忙しい中お付き合い頂き本当にありがとうございます。

ケースの故障ってあまり聞いたことがないので最初は全然考えていなかったのですが、可能性がありそうとの事で、ちょっとケースに注意しながら様子を見てみますね。

どうすればいいのかとても不安でしたので聞いて頂けて良かったです。
どうもありがとうございました(*^^*)

書込番号:22312275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:4751件Goodアンサー獲得:444件

2018/12/10 14:49

>★ジュウザ★さん

こんな目にあった人もいるらしいですね。
まったくMicrosoftは何やってくれるんだ(怒怒怒)
秋のWindows 10大型アップデート、配信を一時中止。「ファイルが勝手に削除された」との苦情が相次ぐ
https://japanese.engadget.com/2018/10/07/windows-10/

所で高速スタートアップは有効にしていますか? 
有効になっていると、手違いで外部ストレージがダメになる事もあるようです。

それとそっくり同じ物をコピーする場合、ソフトを(名前は失念致しました)使ったほうが効率が良いようです。

書込番号:22314731

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

「外付け ハードディスク」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[外付け ハードディスク]

外付け ハードディスクの選び方ガイド