『ビューコート』 の クチコミ掲示板

 >  > 洗車

『ビューコート』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗車」のクチコミ掲示板に
洗車を新規書き込み洗車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信27

お気に入りに追加

標準

ビューコート

2005/03/09 18:51(1年以上前)


洗車

スレ主 -kiRITYAN-さん
クチコミ投稿数:321件

ビューコートをしたのですが、あまり弾きません。
そこで、流水力低摩擦シールドを上から塗ろうと思うのですが、
ちゃんと塗れるのでしょうか?(弾くのかということです)
やった方がおられたら教えてください。

書込番号:4045604

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 -kiRITYAN-さん
クチコミ投稿数:321件

2005/03/09 20:44(1年以上前)

あと、追加で一つ質問です。
ビューコートをして荒ぶきすると、ビューコートが厚く残っていたところと(塗る時スポンジを止めたところ)、薄いところ(スポンジを動かしていたところ)でむらが出ますよね?黒じゃないとわかりませんでしたが。
しかし、これを仕上げぶきで斑がないようにごしごししたら
ビューコート落ちてしまいますよね?皆さんはどうしているのでしょうか?

書込番号:4046136

ナイスクチコミ!2


使ってます。さん

2005/03/09 20:45(1年以上前)

流水力低摩擦シールド使ってます。
洗車後にスプレーして付属の物で拭き、仕上げで付属の仕上げ用で拭くだけです。
拭き取りは軽く簡単です。拭き残すと後日、白く粉が浮いてきますが拭いてやれば落ちます。
効果は水を掛けるとダラダラ流れてきます。
持続性は3ヶ月といった所でしょうか。車の駐車状況にもよって変わると思いますが・・・・
まぁあの価格で弾いてくれて3ヶ月持てばOKと思っています。

書込番号:4046141

ナイスクチコミ!0


ねおねいとろじすとさん

2005/03/09 21:51(1年以上前)

お話からだと、仕上げ拭きでビューコートを
剥がしてしまっているのではないかと思います。

書込番号:4046531

ナイスクチコミ!0


スレ主 -kiRITYAN-さん
クチコミ投稿数:321件

2005/03/09 22:10(1年以上前)

使ってます。さんレスありがとうございます。
これはビューコートした上からでしょうか?それなら買うのですが。
以前ワックスの上からしたら全然弾かなかったもので(流水力シールド)、流水力帝王は弾きましたが。
ねおねいとろじすとさんレスありがとうございます。
しかし、ゴシゴシしないと黒い車では斑が出てしまうんです。
説明書にも少し力を入れてと書いていたような気がします。
白だとめだたないのですが。
あと、これは塗る時、ほんとにボンネットをスプーン一杯で
塗れるのですか?自分は3杯くらい使ってしまいました。
そうしないと、スポンジからビューコートを伸ばしている感じが
全然しません。しかも後にも残らない(塗った場所の把握が無理)
皆さんはボンネットを一番初めに塗ったとしてどのくらい
使いましたか?一番初めはスポンジにビューコートがひとつも
ついていないので、少し多目と思うのですが。
自分はライフJB1前期のボンネットに3杯使いました。
ライフJB1白とスズキワゴンR黒、新型アルト白(半分)でビュー70gを使い切りました。

書込番号:4046687

ナイスクチコミ!2


BP9Aゴールドさん

2005/03/09 22:47(1年以上前)

kiRITYANさんこんばんは。

>ビューコートをして荒ぶきすると、ビューコートが厚く残っていたところと(塗る時スポンジを止めたところ)、薄いところ(スポンジを動かしていたところ)でむらが出ますよね?黒じゃないとわかりませんでしたが

荒拭き後に付属のクロスで仕上拭きした後、水につけて堅く絞った布で拭くとよいと書いてあったような気がします。
また、しっかり時間を置いていればその程度でビューコートがはがれることはないと思います。
塗るときスポンジを止めたところが目立つくらいにむらができるというのは厚塗りしすぎなのでは?という気がします。
スプーン1杯分だけでもかなり塗り伸ばせると思います。固形ワックスよりも伸ばしやすいと思います。ライフのボンネットで3杯分は使いすぎかも。僕はレガシィのボンネットでスプーン2杯くらいです。
ちなみにビューコートを施工する前には下地処理(食器用洗剤で洗車など)等は行いましたか?

書込番号:4046983

ナイスクチコミ!0


COBRA 02さん

2005/03/09 22:56(1年以上前)

ライフのボンネットに3杯は使いすぎじゃないかな。
私は中型SUVで2杯+αぐらい
ムラになった部分は付属の乳液で処理しますとGOOD

書込番号:4047059

ナイスクチコミ!0


スレ主 -kiRITYAN-さん
クチコミ投稿数:321件

2005/03/10 15:39(1年以上前)

レスありがとうございます
そうですか、多すぎましたが。
下地処理は、オレンジオイル配合のカーシャンプーで泥を落し
鏡面コンパウンドでゴシゴシしました。(食用洗剤は使ってません)
>>付属の乳液
これはビューコート落すものではないのですか?

自分は、付属のテーブルクロスみたいなので荒ぶき、
化学繊維のクロスに水を含ませ絞って仕上げぶき。(ライフ)

付属のテーブルクロスみたいなので荒ぶき、仕上げぶき用の
鏡面クロスに水を含ませ絞ってゴシゴシ仕上げぶき。(ワゴンR)
黒のため斑が目立ったため。

両方とも弾いているが、100`以上出さないと水滴が飛ばない。
皆さんは塗っている時に塗れているか視覚的にわかりましたか?
自分は塗った後が残るぐらいつけていました

書込番号:4049890

ナイスクチコミ!0


蝋の衣さん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2005/03/10 16:04(1年以上前)

どうもお話を聞いてると、塗りすぎてしまってムラが出来、今度はそのムラを取る為にふき取りすぎてしまったという悪循環のようですね。
でも、水玉自体は出来てるようなので、たぶん被膜は出来てると思いますよ。(光沢感などでわかりませんか?)
もし流れ落ちが不満なら、ソフト99の激防水滑水力とかの方が、良く流れ落ちますよ。

書込番号:4049973

ナイスクチコミ!1


スレ主 -kiRITYAN-さん
クチコミ投稿数:321件

2005/03/10 16:31(1年以上前)

光沢は結構出ているような気がしますが、
元がどのくらいかを忘れてしまったため絶対とはいえません
今日、流水力帝王と低摩擦シールドを買ってしまいました
せっかく進めてもらったのにすいません。

書込番号:4050050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:1件

2005/03/10 20:06(1年以上前)

>下地処理は、オレンジオイル配合のカーシャンプーで泥を落し
>鏡面コンパウンドでゴシゴシしました。(食用洗剤は使ってません)
コンパウンドで磨いたあとに脱脂(シャンプー)しましたか?
コンパウンドによっては油分を含みますので脱脂が必須だと
思うのですが…どうでしょう?

書込番号:4050867

ナイスクチコミ!0


スレ主 -kiRITYAN-さん
クチコミ投稿数:321件

2005/03/10 20:56(1年以上前)

>>コンパウンドによっては油分を含みますので脱脂が必須だと
>>思うのですが…どうでしょう
シリコンは含んでいないのです。研磨剤と表面活性剤だけだったと思います。
ビューコートを付けてまだ2週間なのですが、上から低摩擦シールド塗っても大丈夫なのだろうか?
さっき、試しに、ビューコートの上から
流水力帝王@、流水力スーパーウエットA、流水力超低摩擦シールドB
をボンネットに3分割して塗り撥水の様子を見てみました。
結果、B@Aの順で撥水作用が良かったです。40`ぐらいで水は簡単に飛びます。
やっぱし、1ヶ月待たないと上に塗るのはいけないのでしょうか?
ボンネットは結構綺麗に仕上がってましたが。太陽が出てなかったので
詳しくは見えませんでした。
質問の内容がコロコロ変わってすいません

書込番号:4051099

ナイスクチコミ!0


BP9Aゴールドさん

2005/03/10 21:38(1年以上前)

うーん。
私的にはビューコートの上にまたいろいろ塗るのはよいとは思えません。きちんと施工できていればビューだけでも十分な撥水をすると思いますし。
ちなみに施工された車はコンパウンドをかけたようですが、全面かけたのですか?
あと、カーシャンプーでは脱脂は不十分だと思えます。
カーシャンプーはワックス分を残すタイプが多いですよね。
僕の車はシャンパンゴールドなので黒などに比較すると塗った感じはわかりずらいと思うのですが、塗れているかは視覚的にわかりました。

書込番号:4051337

ナイスクチコミ!0


スレ主 -kiRITYAN-さん
クチコミ投稿数:321件

2005/03/11 12:31(1年以上前)

BP9Aゴールドさん度々すいません。ありがとうございます。
全体にコンパウンドはかけました。
そして、さっき電話してみたのですが、ここまで親切に対応してくれるとは思いませんでした。電話の話から、感動するぐらい弾くらしいですね。50-60くらいで弾くと言われました。あれこれ教えていただきました。
やはり、塗りすぎとも言われましたし、「>>付属の乳液で処理しますとGOOD」とも言われました。
>>塗れているかは視覚的にわかりました。
そうですか、自分は視覚的にわかるようにビューを足して塗っていたら上のような結果に陥りました。
後自分の質問の回答は、アクアなどの無機質で無いならば1ヶ月たたなくても問題ないらしいとのことでした。
もう一回してみる予定なので、結果を今度書かしてもらいます。

書込番号:4054115

ナイスクチコミ!1


ビューコート不要さん

2005/03/11 14:31(1年以上前)

そもそも流水力だけで充分で、ビューコートが不要なのではと思います。
この掲示板でも、ビューコートだとかクリスタルガードワンだとか、マイナー物が絶賛されていますが、そうした人に限って、ホームセンターなどで売っているメジャー物を始めからバカにして、ここ10年ぐらい使ったことがないという人が多いです。
私も以前はそうしたキワモノに引かれて、そんなのばかり使っていましたが、たまたま使ったメジャー物の使い易さと性能に目が覚めました。
考えてみれば、メジャー物を作っている大会社の方が、製品の研究開発に多額のお金を掛けられるわけで、マイナー物に劣るはずがありません。
もし仮にマイナーメーカーが、そんな優れた製品を開発したのなら、特許でも実用新案でも取って、大会社に製品を売り込むはずであって、インターネットでマニア向けに細々と売るはずがありません。
個人的には、光沢プラスをお勧めします(性能は帝王よりも劣るようですが、やはり光沢も欲しいので)。

書込番号:4054508

ナイスクチコミ!0


蝋の衣さん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2005/03/11 16:14(1年以上前)

>もし仮にマイナーメーカーが、そんな優れた製品を開発したのなら、特許でも実用新案でも取って、大会社に製品を売り込むはずであって、インターネットでマニア向けに細々と売るはずがありません。

それは間違ってます。マイナーメーカーだって特許をいくつも取ってます。
ガラス系コーティング剤が良い例で、大手メーカーからガラス系がほとんど出ていないのはそのためです。
コーティング剤の歴史は、むしろマイナーメーカーが先行して発展してきたと言ってもよいでしょう。
大手メーカーがワックス主体で、数売ってもうけてる時代から、マイナーメーカーは一部の洗車マニア層に向けて独自の長期持続型コーティング剤を開発してきました。
最初はマイナーすぎて広まりませんでしたが、インターネットの普及で情報が広がったので宣伝しやすくなり、売り上げも伸ばしてます。
むしろ、そう言ったマイナーメーカーの侵攻に焦ったからこそ、最近の大手メーカーが息を拭き返して、より高性能の製品が増えてきたのだと思います。
でも未だに、大手メーカーは薄利多売の状況です。大手カーショップで、自社製品を目立たせる為に、わざと製品数を増やしてるくらいです。
だいたい、艶重視、撥水重視、持続性重視で製品を分ける必要があるのでしょうか?
マイナーメーカーの製品では、それら三要素全てを1本で上回る性能の物もあるように思います。
大手メーカーに否定的な意見を書きましたが、あえて製品の絶対性能でランク分けすれば
最高ランク・・・一部の優良なマイナーなコーティングメーカー
中間ランク・・・大手メーカー
最低ランク・・・怪しいマイナーメーカー
といった勢力図だと私は思ってます。
大手メーカーは、どの製品も安心して使える性能を維持してますが、最高性能の製品は、マイナーメーカーにあるように思います。
ただ、そのような高性能製品は高価で、一般ユーザーには適さないのも事実だと思います。
大切なのは、自分がどこまでの性能を求めてるかをよく把握して、むやみにオーバークオリティーの製品に手を出さないことでしょう。

P.S.
でも、このようなBBSを見てるほとんどの人は、既に大手メーカー品では満足してない人々なのでは?

書込番号:4054803

ナイスクチコミ!1


スレ主 -kiRITYAN-さん
クチコミ投稿数:321件

2005/03/11 19:15(1年以上前)

自分は始めは激防水、次に年間防水、シュアラスター(酸性雨とか書いてた)、流水力帝王、キズ消し光沢ワックス、流水力超低摩擦シールド、
と渡り歩いていました。そして、一年以上撥水が続くと言う事なので
ビューを買ってみる。となりました。
自分は、流水力は液体なので洗車傷が良くつくかなと思い
精神的にあまり好きじゃなかった。(撥水は好きだけど)
そこでビュー+流水で完璧ジャー!と思ったわけで質問しました

書込番号:4055471

ナイスクチコミ!0


ビューコート不要さん

2005/03/11 20:55(1年以上前)

蝋の衣さん、かなり洗脳されていますね〜。
私も昔はそうでした。
論より証拠!だまされたと思って一度流水力を試して下さい。
自分がどれだか無駄なお金を使っていたか分かりますから。
特許を取ること自体は簡単です、問題はそれが優れているかどうか。
優れた技術・製品なら、当然、大手メーカーや大手カー用品店とかからオファーが来るはずですよね(実際、一部製品はカー用品店でも販売されるようになりましたね)
そんなおいしいオファーを蹴ってまで、なぜマニア向販売にこだわる必要があるのでしょうね?

書込番号:4055891

ナイスクチコミ!1


BP9Aゴールドさん

2005/03/11 22:40(1年以上前)

>この掲示板でも、ビューコートだとかクリスタルガードワンだとか、マイナー物が絶賛されていますが、そうした人に限って、ホームセンターなどで売っているメジャー物を始めからバカにして、ここ10年ぐらい使ったことがないという人が多いです。

私は前車ではホームセンターで売っていたSONAXカルナバワックスをずっと使っていましたが何か?

書込番号:4056523

ナイスクチコミ!0


使ってます。さん

2005/03/11 23:04(1年以上前)

みなさん色々な考えがお持ちで。
流水力低摩擦シールドを使ってますが満足しています。
価格と品質での個人的な判断で。
ビューやクリスタル、ブリスなどはたしかに優れた物かもしれません。
いい値段しますから。値段と品質が比例していれば。
私の考えでは、例えば新車から3年経過した塗装状態(保管状況によってことなりますが)が新車の塗装状態に変身することはありません。・・・と思います。
新車の塗装状態が、それ以上になることはありません。完成ホヤホヤの場合です。
新車でも陸送を行えば鉄粉等が刺さりますから。
なので私はコーティングはあまり考えてません。
私の場合、時間があれば洗車は週1回ですね。流水力低摩擦シールドで。月に1回でねんどクリーンです。
車が大きいので洗車ともなれば大仕事と思ってます。・・・が、なかなか洗車好き者です。
流水力低摩擦シールドに決めたのは簡単だからです。価格も満足で。
これよりも簡単で価格が安ければ、それにします。
価格が安く、値段のわりに良い物はあると思いますが、なんとなく使ってるだけです。
どうせ、洗車しても走れば鉄粉だの砂埃だので汚れますから。
お金をかけて塗装を綺麗にしたいなら、乗らないで飾ります。
しかし、自分の車を乗るからには綺麗な車のが気持ちいいですからね。
塗装状態が良ければ水洗いで結構キレイになりますし。
新車の時なんかは、水だけで3ヶ月くらいキレイに洗えました。
個人的な意見としてです。
ビュー等を批判してるわけではありません。
実際に使ったことないので。
この先も使うことは無いと思います。

書込番号:4056692

ナイスクチコミ!1


なんで雨?さん

2005/03/11 23:49(1年以上前)

クリスタルガードワンはマイナーじゃないですね。雑誌にも性能比較とかとりあげられてますから。
あとビューはたしかに大手メーカーじゃないし、メジャーでもないですね。
でも、マイナーなのにここでは評判良いのは逆に凄い事だと思います。
あと、お客に対する接し方がビューの素晴らしいところだと思います。
どんな些細な質問でも丁寧に教えてくれます。(たまに説明書見れば?みたいな質問でも丁寧に教えてくれます)
店頭にならんでる製品はそこまでしてくれませんでした…

大手メーカーだから良いとかマイナー駄目とか古い感じします。大手メーカーも昔はマイナーだったわけだし。
あとABとかYHに売らなくてもネットがありますしね。
ビューの性質上、店頭に在庫は置けないと思います。使用期限みたいなのあるんで・・・だからビューの人もあまり必要量以上には勧めないです。
そう考えるとネット通販のみって理にかなってるんじゃないですかね。
ネットってすごいマーケットですし。

良いものは良い!私的には秋田の田舎のコーティング屋さんがここまで話のネタになる事自体使ってる私としては嬉しいですね。

ビューは歴史浅いし否定的な意見はしょうがないです。
ビューを愛用してる方はビューコート不要さんの意見は面白くないでしょうが自分が良いと思ったものを使っていきましょうよ!

PS:今日ビューのセカンドしよう思ったのに雨でがっかりです(笑)

書込番号:4057012

ナイスクチコミ!1


BP9Aゴールドさん

2005/03/12 12:26(1年以上前)

こんにちは。

>なんで雨さん
確かにそうですね。大手メーカーはどうしても利益を追求することが大事なので採算が取れないようなことはできないでしょうから、ビューのような使用期限がある製品では大量生産向けではないので作れないでしょうね。
僕のビューコートも半年前に買ったのがまだ半分残っているのですが、固まりはじめているので早く使わないとっ!

ある意味あまり利用者が増えると優越感みたいなのがなくなってしまうので、利用者が少ないほうが嬉しいというのもありますね。(^^;

書込番号:4059172

ナイスクチコミ!0


ビューコート不要さん

2005/03/12 19:12(1年以上前)

>私は前車ではホームセンターで売っていたSONAXカルナバワックスをずっと使っていましたが何か?

SONAXカルナバワックス?
懐かしいですね
私が学生時代に使った覚えがありますから、間違いなく12年以上前の製品です。
http://www.st-c.co.jp/sonax/
ソナックスの輸入代理店のホームページを見ると、すでに販売されていないようですね(たまに見かけるソナックスのワックスは売れ残り品?)
確か、コーティング剤ではなくて、単なる液体ワックスではありませんでしたか?
そんな昔の液体ワックスと最近のコーティング剤を比較したら、どんな製品でも感動的に素晴らしいと思いますよ。

書込番号:4060859

ナイスクチコミ!1


ダニエル将軍さん

2005/03/12 22:46(1年以上前)

いいのではないでしょうか。何を使おうが。
結局、自己満足の世界です。
10年洗車もせずに、塗装も荒れた状態で、各商品を使って施工した製品の比較をする大会で競い合うわけじゃないですから。
結局、自己満足の世界です。お金がある人はトップ業者に委託して最高の施工をさせればいいし。
お金が無い人は量販店で販売している製品で自分で施工して満足すればいいのです。
業者の施工は技術とノウハウがあります。
DIYは騙し々のところがありますが、楽しんで洗車、コーティング及びWAXを施工します。その工程で気づかなかったキズや、何らかの車の状態を自分で発見できます。
なので、結果は何が一番良いとかではないような気がします。
例えば、Aコーティング材があっとします。それが5000円とします。やはり価格を考えると良い物かもしれません。
しかし、ホントに良い物かは個人レベルと思います。
5000円を使ってどの程度、塗装がどういう状態になるのでしょうか?私にとっては5000円は高価です。
5000円あれば他の物が買えますから。
そのコーティングを施工するにあたって、塗装状態が新車に戻るわけではないのですから。
なのでお金に余裕のある方は高いコーティング材を購入して自己満足してればいいのです。
量販店で販売している安価の製品で施工した人も、「価格がこれだら!」と自己満足していればいいのです。
ここで激論している「ビュー」「クリスタル」以前は「ブリス」・・・の中で何が一番良いのかは個人レベルです。
ここの板では、全国色々な人が使用している情報を提供し合う場なので、長所短所をダイレクトに書き込むのがいいと思います。
私はCG1を使用しましたが、・・・・あれ?といった感じです。
みなさんが言うより効果が・・・
ビューも使いました。ごく最近に知りました。(3ヶ月前程)使ってみましたが、面倒くさいわりに「あれ?」って感じでした。
シールドも使いました。弾きはそれなりですが「ホントに効くの?」って感じでした。まぁ弾きは良いでしたけれど。
ちなみに、各製品の施工前に前面バフ掛けしました。
長々ですけどごめんなさい。

書込番号:4062065

ナイスクチコミ!0


蝋の衣さん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2005/03/13 10:44(1年以上前)

ダニエル将軍さんの仰る通りだと思いますよ。
ビューコート不要さんの最初の発言が、大手メーカーの製品がマイナーメーカーに劣るはずないとの趣旨だったので反対意見を書きましたが、結局、各自の満足する製品を選べば良いのであって、大手でもマイナーでも良いと思います。

ところで、ダニエル将軍さんは「長所短所をダイレクトに書き込むのがいいと思います。」と仰ってますが、CG1やビューコートの感想が「あれ?」だけでは矛盾してませんか?
どの辺が「あれ?」だったのか、ダイレクトに書いて頂いた方が、参考になりますので教えて下さい。
ちなみに、私はCG1は使いましたが、重ね塗りを推奨してる割には、重ね塗りの効果があまりなかったのが残念でした。(傷消し効果や膜厚感で)
でも、それ以外の効果は、BBS等での評判通りに感じました。

書込番号:4064369

ナイスクチコミ!0


探してますmem201さん

2005/03/13 21:21(1年以上前)

私もビューを使いましたが、やはり感想としては「あれ?」でした。
別にどこが悪いというわけではないのですが、高い値段を出したわりに、市販のコーティング剤と効果は大して代わらないなという感じです。
やっぱり、市販品の数倍のお金を払うからには、輝きも耐久性も市販品の数倍のものを期待してしまいますからね。
それだけ、今では市販品でも十分な性能を持っているということでしょう。
流水力は、私も帝王を使ったことがありますが、確かに撥水力というか流水力はすごい。おかげで、雨天走行後の汚れ度が少なくて済みます。
蝋の衣さんには申し訳ありませんが、両方使った者の感想として、どちらがお勧めかと聞かれたら、流水力ですね。
ただ、光沢度には満足できなくて、私は今でも市販品・マイナー品含めてトライを続けています。
ちなみに、私がこれまでで一番すごいと思ったのは、mem201という超マイナー製品。
どなたか、今でも入手できる方法をご存知の方がいたら教えて下さい。

書込番号:4067194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2005/03/14 11:41(1年以上前)

-kiRITYAN-さん
まだ見てらっしゃいますか?

素朴な疑問なのですが・・・・・
>下地処理は、オレンジオイル配合のカーシャンプーで泥を落し

下地処理には脱脂が必須なのにオレンジオイル配合はどうなんでしょう?
詳しくオレンジオイルの成分はわかりませんが、
オイルって言うからには油分を含んでいるのでは?なんて思ってしまいました。
ビューのメーカーの方はこれについては何か言っていませんでしたか?

こちらも今度ビューしようと思ってます。
もう購入済みなのですが、色が黒なのでちょっと不安になってしまいました。

書込番号:4069859

ナイスクチコミ!0


スレ主 -kiRITYAN-さん
クチコミ投稿数:321件

2005/03/15 22:15(1年以上前)

そのことはビューの人に言っていないので何ともいえません。
ビューに電話してみてはいかがですか?
かなり親切なので、詳しく答えてくれるはずです。
自分はその後コンパウンドで磨いたのであまり気にしてませんでした。

書込番号:4076839

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:11月21日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)