『四畳半プレハブ天井低し』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 家電 > エアコン > すべて

『四畳半プレハブ天井低し』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン」のクチコミ掲示板に
エアコンを新規書き込みエアコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信12

お気に入りに追加

標準

エアコン

クチコミ投稿数:5件

今までずっとエアコンなしで生活してきました。
いやー、今年の暑さはたまらないですね。(汗)
6月だというのにこんな暑い日が続くので今年はエアコン買うっきゃないか!・・・ということで現在悩んでいます。

私の部屋は庭に建っている四畳半のプレハブで天井が通常より低くなっています。
そして一番の問題は本家のコンセントから延長コードを使って私のプレハブに電気を持ってきています。
ブレーカが落ちる・・・ということを考えたため現在までエアコンの設置について考えたことはありませんでした。
さすがに最近暑い日が続き、ウィンドウエアコンを設置しようかと考えたのですが調べてみると消費電力が525W以上のものばかり。
壁に設置するエアコンは400W程度からあるということもあり 現在悩んでいます。
部屋にはPC、扇風機、TV、ビデオ・・・という家電製品があり、扇風機を強で稼動させ、PCをつけ、ドライヤーを強でかけると私の部屋だけブレーカが落ちてしまう状況でしたのでエアコン設置は諦めていました。
掲示板をいろいろ見ていると エアコンを取り付けたところの壁が・・・などと様々な問題があることを知り、エアコンも安いだけじゃダメなんだなーなんて思っていましたが とにかく消費電力が低く、今より涼しくなるなら そこはたいして問題じゃないと考えています。


そこで皆様に質問させていただきたいのですが、エアコンというものはどのようなことにお金がかかるのでしょうか?
エアコン本体、取り付け工事費と、それ以外に何か費用はかかるのでしょうか?
四畳半で天井が低い部屋なので高性能なものは必要ないと考え、5万円以内で済ませられればよいかな・・・と考えています。

2005/06/28 15:45 [4248179]

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:13069件

契約アンペアを変更してもらってはどうでしょう
http://www.tepco.co.jp/service/custom/idoufaq/keihen-j.html
一般的には分電盤のアンペアブレーカーの取り替えのみで、特別な工事は必要ないようです。また、この取り替え工事に費用はかからないそうです。

2005/06/28 16:23 [4248229]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

FUJIMI-Dさん 素早い返事、ありがとうございます。
アンペア数の変更についていろいろと調べてみたのですがアンペア容量をアップしたとしても、一つのコンセントから使える電力は一定だそうです。
アンペア数をアップして本家の違う場所から電気を私の部屋に持ってくる・・・というのが理想なのです。
しかし、エアコンの消費電力はもっと高いものと思っていたのですが、よくよく調べてみるとドライヤーよりも平均消費電力(?)が小さいことがわかり、現状をそのままいかせるのではないか!?ということに気づきました。
理想は消費電力の少ない壁かけエアコンの設置・・・なのですが、金銭的にいくらかかるのかがまったくわかりません。
ウィンドウエアコンもかなりよい選択だと思ったのですが、消費電力がより小さい壁掛けエアコンにひかれはじめています。

2005/06/28 16:34 [4248241]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:292件

こんにちわ
いくら消費電力が430W前後でも最大は1KWぐらいになります
それにPCなど、を使うとちと 厳しいかとおもいます。
契約アンペアをかえても、1個のブレーカから取れる電流は20Aです。
大元のブレーカーがおちるのか? 分岐がおちるのか?
それによるかとおもいます。
分岐でしたら、単独回路で引っ張った方が、無難でしょう。
お勧めの機種は省エネモードもあり、安価の富士通22PPEなどはいかが
ですか?5万円でおつりがくるとおもいます。
追加にお金がかかるのは、配管4Mを超えた場合、単独回路、
です。通常のプレハブの場合ほとんど標準で付きます。
( ̄ ̄▽ ̄ ̄) 検討あれ〜♪

2005/06/28 18:18 [4248364]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5719件

ちょっとお金はかかりますが、きちんと電気工事をしてエアコン用に1回路専用コンセントを設けるのがベターと思います。

 やむをえない場合もう1本延長コードで母屋から引いてくることも考えられなくはないですが、エアコンは長時間大きめの電流を使うことになるので延長コードが熱を持つなどお勧めはできません。(当然今プレハブに使っている回路とは違う回路のコンセントからとらなければ意味はありません。またエアコンに使うときはそれ以外の機器は繋がないほうが無難です)

2005/06/28 20:13 [4248511]

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22608件 過去レスです。 

母屋から電機を引っ張っていることに無理があるような気がします。

エアコンですから
延長コードは使わないほうがいいですから
やはり、プレハブ用にきちんと配線工事をしてもらうことだと思います。

今後も、その部屋で生活をするんでしょうし

冬はコタツなども使っているんじゃないですか?
コタツでも4〜600Wは使いますし。

どのくらいの工事費がかかるのかはわかりませんが
何店かの電気工事屋さんに
見積もりを取られてみてはいかがでしょうか。

ここの掲示板にこられる人で
屋外から新たに専用線を引いた場合の工事費がどれくらいかかるかわかりますか?

電柱から引き込むのは電力会社が無料でやってくれましたっけ?(間違ってますかね?)
母屋のほうには引き込んでいるので
そういう工事は新たには不必要ですかね?

2005/06/28 21:00 [4248600]

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:723件 縁側-エアコン工事充電工具あれこれの掲示板

原則的に 同一敷地内における 2引き込みは 不可です、

二世帯住宅や別名義の事務所等は除く、

したがって 援用回路は 母屋から 内線工事規定に沿った電気工事が必要です。

2005/06/29 00:20 [4249150]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:292件

したがって 援用回路は 母屋から 内線工事規定に沿った電気工事が必要です>>
そうゆうことですね
私の仕事仲間も先週、自宅をやってましたよw
関係ないですけど、徹底的にする人なので。
プレハブにフローリング張りなおして 幅木もいれたとかww

2005/06/29 07:05 [4249431]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

おはようございます。
こんなにたくさんの返信があったので正直ビックリです。
みなさん、本当にどうもありがとうございます。


> 〆お刺身大魔神〆さん

他の電化製品を使用しているときは手動で一番弱い状態にしておこうと思っています。
エアコンで部屋を居心地よくしてから 他の電化製品を使う・・・というふうに考えています。
PCは消費電力、静音性のことを考え、PentiumMで自作したのでそれほど消費していないかと思います。
1個のブレーカから取れる電流は20A・・・貴重な情報をどうもありがとうございます!


> そういちさん

やっぱりエアコン用の方が安心ですよね。う〜ん、すごく悩んでしまいます。(汗)


> みなみだよさん


コタツはありません。冬は石油ファンヒータを使っていますが、すぐ部屋が暑くなりすぎて消しては寒くなり、またつけては・・・の繰り返しなんですよ。(T_T)
そんな部屋なので エアコンも冷えすぎてしまうような気がして怖いんですよね。(汗)


> 真空ポンプさん

は、はぅ・・・同一敷地内ではダメなんですか。(T_T)



まず、ビックリしたのがみなさんのエアコンについての知識。
よく知っておられる方が本当に多いことにビックリしました。
で、思ったのがまず実際買ったと仮定して、それでもしブレーカが度々落ちてしまうようなら 別のコンセントから引っ張ってくるのがいいのかな・・・って思っています。
エアコンの設置工事もプレハブなので壁に穴を開けるのはキリとドライバーでできますし、自分でやってみようと考えているのですが やっぱりやめた方がいいでしょうか?(^ー^;

2005/06/29 08:57 [4249513]

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:723件 縁側-エアコン工事充電工具あれこれの掲示板

http://www.niseko.info/air/air.htm

http://www.incl.ne.jp/~t-mae/home3/home0305.html

蚊が天敵 さん こんにちわ、

チャレンジされている方はけっこういてるみたいですね、

エアコン取り付けの工賃が高いか安いか 身をもって 体感してください、

2005/06/29 11:41 [4249673]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2407件

こんにちは。
イヤー皆さん良くご存知ですねー。一言言わせてもらえれば”延長コード”で母屋から引いてるのはお勧めではないですねー。コードでは熱を持ち大変危険です。まずはこの部分を改善しましょう!ではどうするかと言えば、母屋の分電盤よりVVFケーブル(通称Fケーブル)で配線しましょう。またこの時に、エアコン用のワン回路も一緒に引くのがベターと思われます。専用回路を2本引いても、一緒に工事を行えば2万位からできると思いますよ。(業者によりマチマチですが)この場合、トータル5万円では無理かと思いますが、キッチリ行っておくのが安心かと思います。一度検討してみて下さい。涼しい生活が待っていますよ!!!

2005/06/29 17:45 [4250107]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

きちんと家の配線がどうなっているのかを調べてみました。
延長コードで引っ張ってきていると思っていましたが、実際は分電盤から家の方に設置してあるクーラーのために引いてきた回線をそのまま延長して私の部屋まで引いていることが判明しました。
延長コードではなく、きちんと引いてきているようです。

・・・・・ということは、分電盤から引いている回線は私の部屋の電化製品と家の方のクーラーをつないでいるということなので、私の部屋に新しくエアコンを設置しても問題はないということがわかりました。
現在私の部屋まで引いている回線から現在あるクーラーのコンセントを抜き、分電盤から現在あるクーラーまで新しく回線を作れば、私の部屋に新しく買ってきたエアコンを取り付けても消費電力的に問題はないことがわかりました。
ちなみに、現在 家の方についているクーラは30年以上前に幼稚園の体育館(20畳用)にあったものをもらってきたそうなので消費電力は大きいハズ。今の状態で家にあるクーラー、私の部屋の電化製品(PC、扇風機、TV、ドライヤー)をつけるとブレーカが落ちるので新しく買う予定のエアコンが省エネタイプなら落ちることがないように思えます。
ちょっと希望の光が見えてきました。

みなさま、どう思われますか?

2005/07/01 15:31 [4253434]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2407件

OKでしょう!

ただ、暖房(エアコンの)を使うとたぶんおちますよ!冷房のみでしたらいける筈です。ですが、できればもう一回路ほしいところですね。

2005/07/01 19:51 [4253784]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エアコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワーについて。 2 2014/04/24 23:08:16
価格情報 0 2014/04/22 20:52:14
価格情報 0 2014/04/22 20:50:05
CS-223CF、CS-T223C、CS-J223C ?? 11 2014/04/21 20:30:27
室内機の縦寸が短いものを探してます。 7 2014/04/15 9:35:46
夜間冷えすぎないエアコン 6 2014/04/12 8:59:25
エアコンの取り付けについて 3 2014/04/09 20:58:32
室内機寸法 5 2014/04/06 17:22:11
タイマー設定に関しまして。 10 2014/04/24 0:09:17
エアコン取付見積もり妥当ですか? 10 2014/04/16 11:25:25

「エアコン」のクチコミを見る(全 48310件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[エアコン]

エアコンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

いいモノ調査隊
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:4月18日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング