『世界最強のセキュリティーシステム?』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 自動車 > カーセキュリティ > すべて

『世界最強のセキュリティーシステム?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーセキュリティ」のクチコミ掲示板に
カーセキュリティを新規書き込みカーセキュリティをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信66

お気に入りに追加

標準

カーセキュリティ

http://www.nakajimak.co.jp/alarm/

上記サイトで見つけましたが詳しい事が書いてないので分かりませんがどうでしょう?

知ってみえる方教えて下さい。

盗難リスクのチェックどうですか?
http://www.sompo-japan.co.jp/krisk/kris002.asp

保険会社の診断ですけど・・・気休め程度にどうぞ!


もう一つ音声ガイド付イモビ
http://www.altia.co.jp/products/original/onsei-imobi/

どれも皆さん知ってるかな?

今晩 台風の影響がある地域の方注意して下さいね!

2005/08/25 17:24 [4373632]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

新チューニング親父さんこんばんは。
一番上のセキュリティを見てふと思ったことを…。
実際の現物は不明ですが、
トランスポーター式のイモビと、鍵式のバックアップサイレン、
センサーは音感センサー?
かなと思いますので、セキュリティレベルとして普通…??
インストール次第と思いました。
(取り付けも輸入車等のディーラーですし)
個人的には(←重要です)ホーネットレベルのような気がします。

保険会社のリスクについては、Bでした…。
これは駐車環境の問題です。月極の駐車場ですので。

最後に音声ガイド付きイモビは
これって車種別になっていることはワンタッチコネクターで接続では?
と思えてなりません。
ACデルコのカード式イモビ
(同じくハーネス接続による取り付け)
と同じ感じがしました。

特に雨風が酷い時が狙われやすいですね。
(自分もその時に狙わた被害者ですので)
台風の影響を受ける地方のお住まいの方は気をつけてください。

2005/08/25 21:21 [4374229]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

まさレガ さん こんばんわ

世界最強のセキュリティーシステム

写真を見た感じではホーネットみたいですよね?
取り付けに関してもまさレガ さんの言う通りディーラーみたいですし・・・
使用例にはFBI・・・なんか書いてあると凄いのかな〜って思いました。


保険会社のリスクは私もBでしたAになる人居るのかな〜?
この掲示板でタブーとしてる>駐車するときはシャッターを下ろしたり、おクルマをボディカバーで覆って隠していますか?
なんて質問ありますから・・・

最後の音声イモビの説明ビデオ見ましたか?
私 見ながら笑ってました面白い事考える人居るんだな〜って

購入先も>*商品のご購入に関してはお近くの日産販売会社、オートバックス又はオートウェーブ各店舗へお問合せください。
ってポン付けですね!

下記サイト盗難情報や対策など積極的に情報提供してますから参考にして下さい。(皆さん知ってると思いますが・・・)

http://www.entaku-knights.com/proevo/index.html

2005/08/25 21:53 [4374365]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

最強とうたいつつ、実はホーネットも現金輸送車ご用達?
としてカタログにも載っていましたので、
それと同等かなと思いました。
実際のところ普通の量販店では色々最強のセキュリティとして宣伝もしていますので、それに似たものかなと思います。
ただ、実際のところは色々なセキュリティ関係のHPを見ていただけるとわかると思いますし、環境、車種、取り付けている装備等で変わると思いますので。

2005/08/25 22:20 [4374484]

ナイスクチコミ!0


96XJ-Lさん
クチコミ投稿数:139件 My HP 

昨日の「アンビリバボー」(ビートたけしの番組)をご覧になりました方居ますか?

番組の中で、車両サイドから火炎放射するシステム(主にカージャック対策(7万円程度))が紹介されていました。
火炎を浴びても気絶するぐらいで、相手に致命傷を与えることはないと説明してました。
もちろん取付車両にも損傷は発生しないそうです。

また、米国では車両盗難おとり捜査車両なるものが存在していて、その施工費用はMAX35万円程度でした。このシステムをみてびっくりしたのですが、パソコンで「車両の位置をリアルタイムに確認できる」他、「徐々に燃料をSTOPして行きエンジンを停止される」機能や「ドアロックを遠隔操作することで盗難犯を車に閉じこめたり(内側からは開かない)する」機能など盛りだくさんでした。
また車内カメラで室内を録画する機能もついていました。
送信装置などは携帯電波をつかってるのかは判りませんでしたが、この様な機能が盛り込まれたものがMAX35万だというのはかなり安い感を受けました。
(35万は車両改造費なので、送信装置関連の費用は不明ですが。)

このスレのタイトルをみて、まさに世界最強とはこれじゃないか!?ってことで書き込んでしまいました♪

2005/08/26 08:18 [4375399]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1037件 花と風景 

96XJ-Lさん

その番組放映の時間帯は仕事から抜け出せないので見ていませんが、オモシロイ事を考える人が居るものですね。ただ、火炎放射器や催涙ガスなどは日本では諸事情で難しそう。

後者のは通信系ですがジャミング対策はどうなっているのでしょうね。アメリカなら当然、相手も通信の妨害は考えていると思うのですけど。

私が思うにセキュリティーなんて決定打になる製品が無い以上は、『世界最強』や『最新鋭』、『○○警察や軍で使用』などなどオーバーな謳い文句をつけて、次々と新しいものが登場してくるでしょう。その殆どは大差ないのにね。

やはり最強のセキュリティーを謳うなら、ナイト2000のキッドでしょう。実現できたらあらゆる意味で最強です。

2005/08/26 08:56 [4375461]

ナイスクチコミ!0


96XJ-Lさん
クチコミ投稿数:139件 My HP 

にゃおきちさん

火炎放射システムはどのように運用されているのかは判りませんが、銃社会の米国では必要とする人がいるんですね。
銃によるカージャックを考えないで良いだけ日本は良いですね。

>後者のは通信系ですがジャミング対策はどうなっているのでしょうね。アメリカなら当然、相手も通信の妨害は考えていると思うのですけど。

この装置のコンセプトは車両盗難のおとり調査なので、出来心犯を対象としたシステムなのだと思います。
おそらくジャミングなどは考えていないと思います。車内撮影のビデオデッキもトランク設置でしたからね。
盗み出して、すぐにトランクを物色した場合・・・犯人は装置を目にしますから逃げられそうですよね。(笑)

捜査の方法としては、盗まれたところでドアロックして外に出れないようにし、エンジン停止して犯人検挙とのことでした。
米国の各州に車両盗難のおとり捜査車両がかなりの数あるそうで、出来心犯の抑止効果が出てきたとか言ってました。

>やはり最強のセキュリティーを謳うなら、ナイト2000のキッドでしょう。

ほんとですね。
フロントグリルにスキャナ内蔵。ボイス内蔵。エンスタなんてお手の物♪

2005/08/26 11:29 [4375717]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

96XJ-L さん こんにちわ

>車両サイドから火炎放射するシステム

以前何かの番組で見たことあります。
その当時はセキュに興味なかったもので すげ〜!って思っただけでした記憶の片隅にマグナム弾をドアガラスに向けて打ち込むのも覚えてます。(防弾ガラスですね)

アンビリバボー見とけばよかった・・・(泣)

またも皆さん知っていそうな事ですが ワイルドスピードのエンドロールにCLIFFORDが出てくるの知ってますよね?(変な事に詳しい私です)

FD3S?のチャープ音がCLIFFORDです興味ある方見てください。(また余計な事書く・・ )

ここで皆さんに質問ですが セキュ以外で自衛策をとっている方居ますでしょうか?

私は以前にも書きましたがセンサーライト二個・暗視カメラ一台です。

現在のセキュは音による威嚇だけです(原始的でも効果あり)これ以上の防犯能力を求められないのでしょうか?

また妄想の世界に入りますが・・・

不正なイモビ解除・レッカーなどに対してボイス・タイマーで何分後に爆発しますなんてあったらどうでしょう・・・(実際には無理)
映画の見すぎですね!
個人的には窃盗団の資金源になるより爆破したほうが気分的に良いですけど・・・

2005/08/26 17:08 [4376320]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1037件 花と風景 

新貧乏チューニングおやじさん、こんばんは。
最近はすれ違いばかりですけど・・・

セキュリティー装置以外の対策ですか?
私は特別な事はしていません。

強いて言うなら、ホイールとナンバープレートはマックガードで固定していますが・・・。あとは路上駐車は絶対にしない事、明るくて人目につく駐車場を選ぶ事、車内にはゴミ屑ひとつ置かない事ですね。

カメラや照明などはアパートの駐車場だと勝手には出来ませんし、外国人の住人が多いので、管理会社を通じて話をしても、まとまる話もなかなか纏まらないんです。それ以前に壊れている設備でさえ直してもらえずに閉口してるくらいですから・・・。

映画でセキュリティーのチャープ音が聞こえる場面は幾つかあるみたいですね。それを見てカッコいいからセキュ着けようと言う単純な方もいらっしゃいますから。

ワイルドスピードは近所のスーパーオートバックス店頭で流していました。あーゆうのに感化されるとヤバイですよ(笑)


日本の場合は法整備が遅れていて、加害者でも過剰に保護されていますから、過激な撃退系装備品は作れないでしょうね。サイレンなんて時代遅れだと思うのですけど。やはり個人認証とイモビの連動が一番スマートだと思います。

2005/08/26 18:48 [4376560]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

にゃおきち さん こんばんわ

私も以前新婚時代アパートに住んでました、管理会社ってお金が掛かる事に対して動きが悪いですよね!

それに嫌気がさして一戸建てを無理無理建てました。
だから暗視カメラ・センサーライトやりたい放題です。
本当は以前にスレ立てた時の地面にアンカー打ちたいんですけど資金が・・・

ナンバープレートは対策してません毎日チェックするぐらいです。
マックガードって意外に高いですから・・・

音がかっこいいからCLIFFORDを付けよう!って思われると本当にヤバイですね!

今現在 愛車を守ってくれるものは市販されてるセキュのオプション盛り沢山と自分が注意する事だけですから・・・でも危ない

安心して眠れる夜はいつ来るでしょう?(昼間もヤバイ)

久しぶりに、にゃおきち さんとお話できて嬉しく思います。
HP作成中ですから出来上がったら見に来て下さい。(HP作成苦手ですががんばります)

関東方面 台風被害 大丈夫でしたか?(盗難・車上荒らしを含め)

風の強い日ばかりが危険ではないですから皆さん注意して下さい。
週末の金・土も危険ですから。

2005/08/26 19:24 [4376643]

ナイスクチコミ!0


96XJ-Lさん
クチコミ投稿数:139件 My HP 

新貧乏チューニングおやじさん こんばんわ。

>アンビリバボー見とけばよかった・・・(泣)

日本に住む私達には直接の関係はないですけど、情報としては面白いものでした。
たまに日中の再放送枠でアンビリバボーをやってるときがありますので、巡り合えると良いですね。

>ここで皆さんに質問ですが セキュ以外で自衛策をとっている方居ますでしょうか?

セキュ以外の対策はこれと言ってやってませんが、駐車場の隣の家の方が車好きなので、車話がきっかけで仲良くなれました。
もし、セキュがなれば状況確認や、電話連絡はもらえますので、安心してます。
その前に、我が家の車は車両盗難上位車種とはかけ離れていますので、今の状況で大丈夫かと思ってます。

>映画でセキュリティーのチャープ音が聞こえる場面は幾つかあるみたいですね

セキュのサイレンの音にこだわるのはよく聞きますよね♪
60センカンドなどの映画に影響されてている方も多いですよね。

2005/08/26 20:00 [4376714]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

96XJ-L さん こんばんわ

>セキュがなれば状況確認や、電話連絡はもらえますので、安心してます・・・

この付き合いは非常にある意味セキュ以上の効果がありますね!
私のご近所も私の愛車が盗難未遂(二月)に遭った時から注意してくれてますしセキュ導入率も全国平均より高いです。(三台に一台の割合)でもホーネットで誤報はやめてほしい今日この頃です。

田舎の付き合いだからみんなで注意してくれる夜中だろうと発報すれば駐車場を見て、私が車の所に行けばまた来たの?って声をかけて貰える。(前回の発報時)夜中二時でした。

余談ですが96XJ-L さんのHP見ましたけどきれいに出来てますね!
私も早く完成したい(泣)

アンビリバボーの再放送見逃さないようにチェックします。


2005/08/26 20:36 [4376807]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1037件 花と風景 

96XJ-Lさん、こんばんは

レスの順番が前後しましたが、おとり捜査用のシステムも有る程度のターゲットを絞っているのなら、ジャミング対策は要らないのでしょうね。お話を伺って納得しました。

こう言うのは日本の警察でも実施して欲しいですね。有る程度の本気になった取り締まりを実施して貰えれば、それが犯罪抑止の効果にも繋がると思うのですが・・・。

因みに私のクルマも本気で盗もうと考える人間は居ないと思うのですが、ホイールはそれなりに値が張りましたし、その他のパーツもオークションにでも掛ければ小遣い銭にはなりますからね。注意に越した事はありません。


新貧乏チューニングおやじさん、こんばんは。
御自身のWeb立ち上げるんですか?楽しみですね♪

Webの作成も慣れればWindowsのメモ帳だけで創れますよ。私は管理が面倒なのでやりませんけど。最近流行っているらしいブログでさえも面倒なので出来ません。

やり出すと徹底的にやらなければ気が済まなくなる質なので、性分的にダメなんですよね。

2005/08/26 22:12 [4377116]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

にゃおきち さん おはようございます

>私のクルマも本気で盗もうと考える人間は居ないと思うのですが・・

私なら欲しいです!
でもセキュが付いてる時点で諦めますけどね!(笑)

ヤフーオークションで部品など出品してありますが出品者に質問攻めをすると無回答・詳細は分かりません・・・など、どう見ても盗品
ヤフーは放置サイトみたいに見えてきます。(真面目な人も居ますが)

WEBが出来たらここの常連さんたちもセキュの事ばかりでなく車に関して意見を持ち寄れるサイトにしたいと思います。
自分のセキュはこれ以上追加する事もありませんしHP作成オタクになろうかと・・・

情報収集はこの掲示板が一番だと思います、皆さん過去ログも参考にすればかなりの知識が身に付くと思いますよ!

現在の目標はにゃおきち さん の文章能力・適切な判断・豊富な知識です。(私の書き込み脱線ばかりしてるし誤解を招きやすいですから)

2005/08/27 09:15 [4378238]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1037件 花と風景 

新貧乏チューニングおやじさん、こんにちは
相変わらず自宅では無い場所からのアクセスです(悲)

私のクルマ欲しいですか?
DEMIOは人気車ではありませんし、欄絵簿(注:このおバカなPCは「ランエボ」で変換するとこのようになります(笑))の様にパワーも有りませんからね。流していても結構ナメられますよ。それで宜しければ試乗されますか?

セキュの話に戻りますが、私のシステムはお店でのお勧めプラン+アルファの構成ですが、最近になって少し趣向を凝らしたイモビライザーとセンサーの追加、更に可能であれば若干のカスタマイズを施したいと・・・。まだやるの?と言う呆れた声が聞こえそうですが・・・(笑)

リモコンを奪われた場合&コピーされた場合と車両の強奪に備えられれば良いと思うのです。更に以前から不満に感じている動体センサーの使い勝手改善も・・・。

この辺になるとマニアックすぎて、防犯が目的なのか単なる趣味なのか分からなくなってきますね。

2005/08/27 12:38 [4378653]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

にゃおきち さん こんにちわ

是非試乗したいです!

私のエボもどうですか?(ミスファイヤ仕様ですけど・足ノーマル)

セキュをバージョンアップするのですか?

>少し趣向を凝らしたイモビライザーとセンサーの追加
私が知ってるのはワイヤレスイモビライザー・キーパットイモビぐらいかな・・・? ショップオリジナル?

トラップ追加?  ん〜・・・わからん(だからセキュですね!)

にゃおきち さんセキュオタクの世界に行くんですか?

私もワイヤレスイモビは欲しいんですけど資金不足で断念・・・(悲)
セキュってきりが無いですもんね!

動体センサーってどうなんでしょう私も専門店で薦められましたが車内の検知ですよね?(間違ってますか?)

にゃおきち さんの現状での効果教えて下さい。

2005/08/27 15:06 [4378960]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

追記

以前バックアップサイレンのスレがありましたがその時バレーモードにしてからバッテリー端子を外さないと発報すると意見交換ありましたが?

先日バレーモードにせずに端子外しましたが発報しませんでした?
壊れてるの????

でもチャープ音ちゃんとバックアップサイレンも鳴るし?
分からん・・・・?

知ってみえる方教えて下さい。

2005/08/27 15:17 [4378977]

ナイスクチコミ!0


96XJ-Lさん
クチコミ投稿数:139件 My HP 

新貧乏チューニングおやじ さん

>余談ですが96XJ-L さんのHP見ましたけどきれいに出来てますね!
>私も早く完成したい(泣)

有難うございます。
新貧乏チューニングおやじさんのHPが出来たらお邪魔させて頂きますね♪
セキュのコンテンツがメインになるんでしょうか!?

にゃおきちさん

>こう言うのは日本の警察でも実施して欲しいですね。有る程度の本気になった取り締まりを実施して貰えれば、それが犯罪抑止の効果にも繋がると思うのですが・・・。

ほんとですよね。
警察ももう少し積極的な対応をしてもらいたいですよね。
交通機動隊にはGTRからなんやら高級車があるんですから、おとり捜査には使えそうですよね!?(笑)

>この辺になるとマニアックすぎて、防犯が目的なのか単なる趣味なのか分からなくなってきますね。

正直、趣味な部分も大きいかもしれませんが、趣味が防犯に有効であるんですから一石二鳥ですよね♪

2005/08/27 18:45 [4379408]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1037件 花と風景 

新貧乏チューニングおやじさん、こんばんは。

イモビはショップのオリジナル品を考えています。数種類ありますが、それぞれに特徴があるので、ちゃんと内容を確かめてから考えてみようかと思います。私の場合は話を聞いて「やっぱり止めた」となる事も有り得ますけどね。

動体センサーはセキュリティーに絡む諸事情があって、G4世代のアナログ式デュアルゾーンフィールドセンサーを追加しています。このタイプやデジタル式のプロキシミティセンサーは車内は勿論、車外に対しても有効です。当然、うろつきがあれば警告します。

ただ、現状で感度の調整具合も申し分ない(通常はガラスにベッタリ張り付かないと警告しない程度)と思うのですが、気温や湿度の具合で感度が変化するようで、私の環境では日に依って隣の方が乗降する時に反応してしまう事があるのです。

どうやらチャイルドシートからお子さんを抱き上げる動作に反応しているようなのですね。幸い、お隣はメーカー純正のセキュリティーを付けているせいか理解はされているので、奥さんも「良いですよ〜」とは言って下さるのですが心臓に悪そうですし、お子さんがビックリされるので、自宅ではフィールドセンサーを切っています。Pantheraみたいに、きめ細かい設定が出来れば良いのですけどね。

カスタマイズはオートイモビの動作を状況によって制御出来ないかと考えています。例えばキーを抜いたら即座に作動するとか・・・。その他、幾つかの条件によって変化させる事が出来ればベターかと思っています。それとも設定で変更できるのでしょうかね。

バッテリーを外す場合の取り扱いは、必ずバレーモードで実施するようにショップで説明を受けました。そうしないと発報すると言われましたけど違うんですか?私も試していないので分かりません。と言うよりこの辺では近所迷惑で試せませんから。

エボとデミの相互試乗会は、いずれ実施しましょうか♪
それにしても足はノーマルですか?意外ですね。でも、エボですからドライブトレイン系(クラッチやフライホイール)は既にチューニング済み?7以降のは乗った事がないので良く分かりません。と、こういうハナシで盛り上がると、またウザイとか言われるカナ(^_^;)


96XJ-Lさん、こんばんは。

個人での防犯も限界があるので、公の機関が動いてくれると随分と助かります。エサになるクルマなんて警察や政府の公用車、各自治体の所有車にはいっぱいありますし、撒き餌をすれば釣られるのも居そうですけどね。

試しに一見無防備のクルマに通信機だけ付けて、盗ませてからアジトを突き止めれば一網打尽に出来るのでは?甘いかな??

趣味=防犯は一見、良いようですが、私は既にヲタクの世界へ逝っているのでしょうから、良いとも悪いとも・・・。強いて言えば他所様に害は与えていないとは思いますから、悪くはないだろうとは思っています。

ただ、こちらのスレでもありましたが、御近所での相互理解があるのは羨ましいですね。私の環境では怖くて失報などはさせられません。チャープ音でさえ、快く思っていないと言うハナシが聞こえてくるので・・・。

結局、チャープ音を鳴らすのは周囲に迷惑が掛からない場所に限定です。その点、簡易タイプでも付けている方なら、警告程度までなら理解して貰えるのですけどね。

2005/08/28 02:05 [4380531]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

にゃおきち さん こんにちわ

動体センサーについては私が専門店で説明を受けた物と違いますね〜
専門店では室内に侵入された時に発報するような事を聞いた覚えが・・・?(センサーの微調整で出来るのかな???)

>例えばキーを抜いたら即座に作動するとか・・・

これ良いですね〜!!車から2メーター離れたら自動的にセキュONもし出来るようなら私も改造してほしい。
結果教えて下さい。(興味大)

バレーモードの件は過去四回ほどしてますが一回も発報してません。
誰かテストできる方教えて下さい。

余談

エボとデミの相互試乗会いいですね〜 でも私の車怖いですよギャップ拾ったら何処飛んでくか分かりませんから!
パワー決めてから足組む予定でしたので今この状態です(泣)
オーリンズ40万掛かりますからまだ無理です。

セキュとエボの管理費だけでヒイヒイ言ってます。

前にも書きましたがこの掲示板の皆さんでオフ会なんていいですね!
現実は厳しいですが。

HP出来たらその場で気軽に話ししましょう!!!

96XJ-Lさん は愛知県ですね?
以外に家近かったりして(笑)
HP出来たら直リンクしてもいいですか?
セキュの事も分かりやすく書いてますしその他もDIY派にはたまりませんね。

長くなってしまいました・・・
現金輸送の警備員の事も書きたかったんですけど次回にします。
でわ・・・

2005/08/28 16:44 [4381811]

ナイスクチコミ!0


96XJ-Lさん
クチコミ投稿数:139件 My HP 

にゃおきちさん

>試しに一見無防備のクルマに通信機だけ付けて、盗ませてからアジトを突き止めれば一網打尽に出来るのでは?甘いかな??

いえいえ、すごく効果があると思いますよ。
少なくとも抑止力としては、かなりの効果を上げてくれると思いますが、日本では警察が積極的に取り締まりをするということにはあまり期待できないですよね。
残念ですが。

世間一般の防犯意識が向上すれば、それだけでも状況はかなり変わりそうですが、すぐには意識は変わらないでしょうね。
まずはカーメーカーの純正セキュの質の向上に期待したいですね。
乗り心地や燃費、安全性については非常に前向きに取り組むメーカーですが、防犯については他の要素と比べると遅れている感じを受けますから。


新貧乏チューニングおやじさん

>以外に家近かったりして(笑)
>HP出来たら直リンクしてもいいですか?

近いかもしれませんね。
私の車は見た目にわかりやすいので、見かけたらパッシングしてください。
エボからのパッシングだったら、路肩停車します♪
HPのリンクは大歓迎です。相互リンクさせて頂きます。

>セキュの事も分かりやすく書いてますしその他もDIY派にはたまりませんね。

私は車いじりはDIYが基本ですので、セキュも当然DIYしました。
同じようにセキュをDIYで付けたい人もいると思いますが、欲しい情報が簡単には見つけられないので、少しでも手助けとなればと思ってます。
何も知らずにセキュを買ったは良いけど、取り付ける段階になって「こんなはずではなかった・・・」となる人を少しでも減らせればと・・・。(笑)

2005/08/28 21:22 [4382490]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1037件 花と風景 

新貧乏チューニングおやじさん、こんばんは。

車内に侵入された場合にのみ発報するタイプというと、恐らくは509U超音波センサーの事を指していると思います。これだと車外の動体を捉える事は無いようなので、誤報は極めて少ないと聞きました。最近の私がイチバン気になるセンサーです。

>ギャップ拾ったら何処飛んでくか分かりませんから!
あのぉ〜(^_^;
それって足まわりや車体がパワーに負けているのでは?
まるでイニDに出てくる渉のハチロクのようですね(笑)

オフ会は都合さえ合えば良いかと・・・
ただ、さすがに愛知は日帰りではキツイっす。


96XJ-Lさん

世間一般の防犯意識は日本人の気質を考えると、カタチとして出来上がった物をお上や企業から半ば強制的に買わせる方向にでも持って行くか、報道を意図的に操作して、恐怖心と共に防犯意識を埋め込むとかをしない限りは難しいと思います。

私の身の回りでも「そこまでは大袈裟すぎ」と言う意見が大半です。ですから、国産車ではABSやクラッチスタートシステムが標準であるように、イモビと防犯装置も標準としないと普及は進まないし、意識が改革される事も無いと思います。

ただ、最近は自動車メーカーのオプションでも、そう言った装備品が増えてきましたし、精度も上がる傾向にはあると思うので、これをもう1〜2歩進めて貰えれば、国産メーカーの工業力で何とでもなると思います。

個人認証システムの導入、アルコールセンサーの標準装備(飲酒・酒酔い運転防止)など、決して難しくはない課題だと思います。

今の警察力が鈍ったのは、世間一般の国家権力への警戒感から弱体化される傾向にある事と、相次ぐ不祥事で警察の威信が地に落ちた事、また、地域のコミュニティー(近所づきあい)の崩壊により、聞き込みなどをしても容易に情報が集まらない事、更には犯罪の高度化・緻密化や広域ネットワークを駆使した物など、非常に複雑な事情が複数絡んでいるのが実情だと思います。

地域のお巡りさんは大体の方が善良な方だと思うのですが、その辺への理解も無いように思います。現場クラスでは人員も削られる傾向にあると聞きますから、きめ細かな対応というのも無理なのかもしれません。

今の状況ではアメリカと同様に、自分の身は自分で守る必要があるのでしょうね。その点、私の住む地域は田舎なせいもあって、意外にのんびりした方も見受けられます。昔では普通だった玄関を開け放した家も、この近所にはあるんです。最近の治安では危ないなぁとは思うのですけど。

ハナシは変わりますが96XJ-Lさん、、、
ご結婚から一年程の新婚さんですか?

2005/08/29 00:06 [4383082]

ナイスクチコミ!0


節約屋さん
クチコミ投稿数:240件

新貧乏チューニングおやじ さん

お邪魔します。このスレは専門家が集まっていらっしゃる様なので‥‥。

皆さん、「ごっつん盜」に遭遇したら、どの様に対処したら良いと思われますか?。Secuの設定はどうされますか?。

先般県警本部へSecuの件で相談に行った際、「ごっつん盜」について、“君からも宣伝(啓蒙)してくれよ”との依頼?受けましたので‥‥。

相手(犯行者)は2人以上の組みだし‥‥、走り出してからパニックモードでサイレン鳴らすか?、でもリモコン取上げられたらお終いだし‥‥。

※初心者の方の為に
最近、駐車中の車が「イモビライザー」等の普及により窃盗し難くなって来た為「ごっつん盜」が増えて来ています。
「ごっつん盜」とは、交差点などで、軽く追突させ、相手(追突された)が降車して追突箇所の下見などをしている間に、追突車の別の乗員が、車を奪って行く「車両自走盗難」の事です。犯人は2人以上の組です。基本的には、『降車の際、必ず「エンジンを切る」。その上で、追突者と話し合う』です。

2005/08/29 00:11 [4383093]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1037件 花と風景 

節約屋さん、こんばんは。
私が見直しを検討しているのも、実はその点なんですよ。

つまり、リモコンを奪われた場合でもイモビが切れないシステム、更にはキーを抜くだけで、エンジンを切るだけで・・・等で即座にオートでイモビが入るシステム。

この組み合わせを上手に使って、追突されても先ずはエンジンを切る事さえ忘れなければ、自走での盗難は困難になる物と思います。

尤も相手が凶暴極まりない粗暴犯の場合、自分の身の方が危険に晒される可能性が有るので、その点も検討する必要があると思いますが・・・。

その場合は熊撃退用のスプレーやエアガン、スタンガン付きの特殊警棒などで対抗しましょうか。でも、本気になって殺させるかもしれないな。その方がコワイ。

2005/08/29 00:29 [4383166]

ナイスクチコミ!0


96XJ-Lさん
クチコミ投稿数:139件 My HP 

おはようございます。

にゃおきちさん

>ただ、最近は自動車メーカーのオプションでも、そう言った装備品が増えてきましたし、精度も上がる傾向にはあると思うので、これをもう1〜2歩進めて貰えれば、国産メーカーの工業力で何とでもなると思います。

私もメーカーの力に期待したいとおもっています。クリやパンと同程度のものを新車からインストール済みだったとして、専門店での後付けに比べれば安価にできると思います。
問題としてはインストールが車種すべて同じとなってしまう可能性はありますが、各ユニットのID確認を必要にする等のシステム変更で対応可能だと思います。

>今の状況ではアメリカと同様に、自分の身は自分で守る必要があるのでしょうね。

残念ながら、平和な日本は過去の話になってしまった様です。
私は車にセキュを付けていますが、家の玄関にもセンサーカメラを取り付けて訪問者をすべて録画しています。
(以前玄関の表札にマーキングされた事が有りました。おそらく訪問販売員か空き巣調査のどちらかだと・・・)

>ハナシは変わりますが96XJ-Lさん、、、
>ご結婚から一年程の新婚さんですか?

そうです。結婚して1年半ほどです。
結婚するとセキュに使うお金ですら確保するのが大変です。
車の部品も、新品なんて買えません。(笑)

節約屋さん

>皆さん、「ごっつん盜」に遭遇したら、どの様に対処したら良いと思われますか?。Secuの設定はどうされますか?。

残念ながら私のセキュには「ごっつん盗」対策となる機能はついておりません。
他の機種では当該機能が付いているものもあるようですが、手間が増える等の理由でOFFにしている人が多い様ですね。

やはり対策としては、にゃおきちさんがおっしゃっている様に車から離れるときはキーを抜くことが一番の対策かと思います。
事故処理も、コンビニに立ち寄ったり、自販機にちょいと立ち寄ったりする時と同じように「車を離れるときはキーを抜く」が基本だと思います。

リモコンを強奪するような輩には、対応策はない様に思います。
この様な場合は車より身の安全の確保が最優先かと私は思います。

2005/08/29 08:45 [4383647]

ナイスクチコミ!0


96XJ-Lさん
クチコミ投稿数:139件 My HP 

新貧乏チューニングおやじ さん

>これ良いですね〜!!車から2メーター離れたら自動的にセキュONもし出来るようなら私も改造してほしい。

遅レスですが、セキュにもキーフリーシステムが付いているものがあります。
韓国製のセキュリティ(JAZZ、ブーメラン等)には付いているのがありますが、残念ながら実用レベルでは無い様です。
ブーメランで言えば、α2000という機種にはついていましたが、α2002という後継機では途中でキーフリー機能が削除されました。
動作の不安定が原因の様です。
最近、また韓国製セキュで新商品が出て、キーフリー機能が復活したようです。
しかしながら、セキュ本体がリモコンをサーチする間隔が30秒に1回程度らしく、実用には耐えられない様です。

頻繁にリモコンをサーチする様な設計にすると待機電力が大幅に増えちゃうんでしょうね。
リモコンからの信号発信を頻繁にすれば、リモコンの電池が耐えられないんでしょうね。

キーフリー機能とセキュの連動と言う発想はとても興味深いものがあるのですが、未だに載せ替えに踏み切れる機種が出て来ません。
(私的には車が便利になる上にセキュ度も純正に比べれば向上するということで、安く手に入る韓国セキュがお気に入りです。)

2005/08/29 09:50 [4383728]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

節約屋 さん  お久しぶりです。

また何処かドライブしてたのですか?

ごっつん盜・・・今流行の盗難技ですね!
私の場合徹底して車から離れるときはキーを抜いてます(昔からの癖)

皆さんと違うかと思いますがもしその状態になっても全然焦りませんし結構冷静に対応します。

まず車のなかにあるメモ帳とボールペンを用意・路肩に車を止める・キーを抜く・相手のナンバーをメモする・被害によっては即警察に電話・免許の提示を求める・・・かな?(過去何度もありますので動揺しません)

大体のごっつん盜に遭われた方は頭にきて冷静さを失ってる状態で盗難に遭われていると思いますが・・・?

キーを抜くのが一番の基本ですもちろんドアロックも。

私の車ターボタイマー付いてますからある意味トラップとして活用出来るかな?

キーを抜いてもエンジン1分位かかってるし・・でもサイドブレーキ下ろした時点でエンジンストップ 多分相手も焦って持ってこうとするからエンジンかかっているとキー抜いてないと思ったりして(笑)

96XJ-L さん  こんにちわ。

韓国製セキュであるんですか?

良く考えればそうですねリモコンの電池・セキュの電源容量確保・・・
セキュ技術者でないけど実用するにはまだ先になりそうですね!

お互い家庭を持つと車に費やす金額が減りますね・・・(涙 滝)

にゃおきち さん  こんにちわ。

>それって足まわりや車体がパワーに負けているのでは?

ピンポン正解です!
エボ7自体はボディー剛性が元々しっかりしてますのでセキュの感度も一発で決まりました。
ノーマルなら純正の足で十分なんですがなんせマフラーから火吹くほどいじちゃったもんで似合う足が ショップのオリジナル オーリンズかテインのRAしか無いんです・・・(涙 滝)

>イニDに出てくる渉のハチロクのようですね・・・
ある意味近いものがあります。(左足ブレーキ・アクセル全開)

>509U超音波センサー

専門店でかなり薦められましたが実用的ですか?
私が考えたのは室内に侵入するにはやはりバッテリー端子を抜いてセキュのセンサーをOFFにしないと無理でないかと思ったんですけど?
どうせ付けるのならエリヤセンサーかなって?
でも施工済みの車見せてもらったけど耐えられない気がして・・・

にゃおきち さんって静岡でしたかね〜?
中間地点だと浜名湖SAかな?
本当は直メールが一番良いですけどね?(掲示板に載せたら大変な事になる)


警察の捜査方法ですが確かおとり捜査出来なかった様な?
地道な捜査で内定を出すのにかなりの時間と人を使って裁判所から令状が降りなければ踏み込めないだった様な・・・?
あまり権限を与えてもらってませんね!

現行犯なら即逮捕出来るんですが 警官もイライラしてるんではないでしょうか?

でもあまり権限与えるとまた問題が発覚するかも?
盗聴の許可がいるけど実際無許可でしてたりして・・・(笑)

2005/08/29 17:22 [4384439]

ナイスクチコミ!0


節約屋さん
クチコミ投稿数:240件

にゃおきち さん 96XJ-L さん

ごめんなさい、お二人の間に割り込んでしまって。

96XJ-Lさん
>私は車いじりはDIYが基本ですので、セキュも当然DIYしました。
>リモコンを強奪するような輩には、対応策はない様に思います。この様な場合は車より身の安全の確保が最優先かと私は思います。

新貧乏チューニングおやじさん、お久し振りです
>車から2メーター離れたら自動的にセキュONもし出来るようなら私も改造してほしい。

私が考えているSecuでは、距離は測れないのですが、エンジン切りと同時にSecu-SWオンにできます。ドア開けで、一定時間後“警報”となるのですが‥‥、
之が「ごっつん盜」に果たして有効なのか?、身の安全の確保ができる一定時間後とは?、どの位が良いのか?、と。
他のセンサーとの関連も出るので時間設定に迷っています。

にゃおきちさん
>車内に侵入された場合にのみ発報するタイプというと、恐らくは509U超音波センサーの事を指していると思います。これだと車外の動体を捉える事は無いようなので、誤報は極めて少ないと聞きました。最近の私がイチバン気になるセンサーです。

運転席(座席)に座布団(古臭いかな?)にマイクロSWを隠して置くのはどうでしょう?。知らずに座れば発報。

>個人認証システムの導入、アルコールセンサーの標準装備(飲酒・酒酔い運転防止)など、決して難しくはない課題だと思います。

これも良いですね。指紋認証エンジンキー(イモビ)と連動!。そんなに遠くない内に実現する様な気がしますね。

>その場合は熊撃退用のスプレーやエアガン、スタンガン付きの特殊警棒などで対抗しましょうか。でも、本気になって殺させるかもしれないな。その方がコワイ。

上記の発報と同時に、催涙ガス噴射装置作動させれます。ガスボンベの頭のバネトリガーをMegnetで押さえる。
催涙ガス噴射装置搭載は、それ自体違反では無い様です。レス#4370926(護身用品である。パトカーも携行し、暴走者取締り、逮捕などに使っている?)
ただ、ボンベの保存周囲温度は40℃との事で、取付け場所でこれも悩んでいます。

>頻繁にリモコンをサーチする様な設計にすると待機電力が大幅に増えちゃうんでしょうね。リモコンからの信号発信を頻繁にすれば、リモコンの電池が耐えられないんでしょうね。

リモコンをサーチする、スマートキー、カードキーなどの無線通信方式はmWとは言え、時間との絡みで考えると結構消費電力が大きくなりますね。(車の運転時間は24Hrの内、通勤時間計1.5Hr+買い物.5Hr=何%?。の逆数がバッテリー消耗時間)

新貧乏チューニングおやじさん
>大体のごっつん盜に遭われた方は頭にきて冷静さを失ってる状態で盗難に遭われていると思いますが・・・?

さすが??、慣れていらっしゃる??。問題はそうで無い人ですね。単なる追突かどうか分からないでしょうから‥‥。上レスの様に、基本的にはどんな場合でも『降車の際、必ず「エンジンを切る」。その上で、追突者と話し合う』ですね。
「ごっつん盜」の名付け親は愛知県警だとか?。

‥‥として、Secuはどう有った方が良いのか?。

2005/08/29 19:02 [4384650]

ナイスクチコミ!0


節約屋さん
クチコミ投稿数:240件

貧乏チューニングおやじ さん

続きレスですいません。
>私の車ターボタイマー付いてますからある意味トラップとして活用出来るかな?
キーを抜いてもエンジン1分位かかってるし・・でもサイドブレーキ下ろした時点でエンジンストップ 多分相手も焦って持ってこうとするからエンジンかかっているとキー抜いてないと思ったりして(笑)

ターボタイマーは、この状態で走り出しても、1分後にエンジン自動停止になるのですね。これは立派な?対策案ですね。(エンジン冷却は良いのかな?)

私のSecuも60sec設定にすれば良いのかな?。

2005/08/29 19:13 [4384680]

ナイスクチコミ!0


96XJ-Lさん
クチコミ投稿数:139件 My HP 

節約屋さん、こんばんわ。

節約屋さんの発想にはいつも驚かされます。
節約屋さんのオリジナルセキュは万人受けする必要はない(節約屋さん用)ですから、選択肢が広いですね!

>リモコンをサーチする、スマートキー、カードキーなどの無線通信方式はmWとは言え、時間との絡みで考えると結構消費電力が大きくなりますね。(車の運転時間は24Hrの内、通勤時間計1.5Hr+買い物.5Hr=何%?。の逆数がバッテリー消耗時間)

韓国製のセキュはセキュON時に常にリモコンをサーチしているので消費電力は無視できないものだと思います。
しかしながら、メーカー純正のスマートキーなどは、ドアハンドルにスイッチが付いているものがほとんどの様な気がします。
ハンドルのボタンを押したときに限って車体側からキーをサーチして、反応があればドアロック解除となっているのではないでしょうか?
そうすれば、キーをサーチする電力は最小限に抑えられますからね。
エンジンスタートのスイッチも押したときに、キーを捜しているのではないでしょうか!?
(スマートキー付きの車に乗ったことがないので、詳しくはわかりませんが。)

韓国製のセキュのキーフリー機能はドアハンドルにスイッチなどなく、ほんとの意味でキーフリーですね。
もう少し改善されれば、キーフリー機能目当てで載せ代えちゃうかもしれません。
でも、ショップに聞いた感触だと当分先になりそうです。(笑)

>私の車ターボタイマー付いてますからある意味トラップとして活用出来るかな?
キーを抜いてもエンジン1分位かかってるし・・でもサイドブレーキ下ろした時点でエンジンストップ 多分相手も焦って持ってこうとするからエンジンかかっているとキー抜いてないと思ったりして(笑)

キーを抜いた時点で、ハンドルロックは効いたままですよね!?
すると乗り込んで、ハンドルを握った時点でハンドルが動かないことに気づきそうですね。
どちらにしろ、走り出すのは実質不可能ですね!

2005/08/29 21:14 [4385023]

ナイスクチコミ!0


節約屋さん
クチコミ投稿数:240件

96XJ-Lさん こんばんは。

>節約屋さんの発想にはいつも驚かされます。節約屋さんのオリジナルセキュは万人受けする必要はない(節約屋さん用)ですから、選択肢が広いですね!

いやいや、本当は万人受けしてもらいたいと思っているのですが‥‥。
最近のSecuは、若者受け?を狙い、便利性追求などの為、電子化により不安定要素が増え、本来のSecu目的が少しズレて来ている様に思うのですが‥‥。(不安定要素が増え=→インストーラーに頼ってばかり、自分では何が何だかさっぱり判らない‥‥。頼れない人は、誤報多発によりSecuオフも‥‥)

もっとシンプルで、確実・間違い無い作動、無調整・安心できる面を追及して欲しいですね。

2005/08/30 00:23 [4385706]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1037件 花と風景 

みなさん、こんばんは

ごっつん盜は当方の近隣では聞きませんが、テレビなどでは見知っています。

でも、事故の経験は一度や二度ではありませんから、アタマには来ても動揺する事は無いでしょうね。その後の処置の流れは新貧乏チューニングおやじさんと全く同じです。必要なら相手の免許証を取り上げます。


新貧乏チューニングおやじさん

動体センサー(フィールドセンサー、レーダーとも云いますね)は、使用環境は選びますが、その点さえクリアできれば実用性は有りますよ。

単に近づいたり、傍を通り過ぎる程度では反応しませんし、激しい雨が窓ガラスを伝って流れ落ちたり、落ち葉が窓にかかっても即座に反応してしまう様なことはありません。なにか特定の動作に反応し易いようにプログラムされているように思います。

ただ、寒い日などには感度が敏感になる傾向があるので、この点は注意ですね。新貧乏チューニングおやじさんの環境なら使えるんじゃないですか?まぁ、私ならそれでも車外には反応しない物の方をお奨めしますけど。

エボはミスファイヤさせてるんですね。となると雷みたいな音がするのカナ? 以前のWRC用マシンなんかだと激しい音してますよね。・・・と、云う事で、かなりパワー上げてますね。

私個人への連絡方法は公開していない訳ではありません。ヒントは何処かにありますよ。


96XJ-Lさん

キーフリーのシステムは課題の多い問題と思いますが、スマートキーの様式なら比較的、障壁は低いと思います。要はセキュリティー装置のリモコンと受信機がその様な機能を内蔵して、純正と完全に置き換える形を取れば良いのですから。

あとは、純正のドアハンドル部のスイッチと配線を上手く流用できれば、恐らく問題らしい問題も無いものと想像しています。いずれ、そう言った機種が設定されるか、オプションで用意されると思いますよ。

やはり、新婚さんなのですね。でしたら、これからはもっとお金が要りようになるでしょうから、益々DIYに特化されるのでしょうか。まぁ、そう言う意味ではなくても、DIYは愉しいですよね。

私もクルマは手を出しませんが、自分で何かを創ったりするのは好きですね。PCも友人・知人の物も含めれば、20台以上作りましたし、オリジナルのベストアルバムやカード、ワッペンなどを作って知人にプレゼントした事もあります。時間がある時はそう言うのも愉しい物ですね。


節約屋さん

独自の視点と創造力をお持ちですから、シンプル且つ効果のありそうな物を良くお考えですね。

イモビライザーに関しては色々と考えられると思うのですが、例えば信頼性の非常に高いリレーを用いて、イグニッション系統や燃料ポンプ系を遮断するとしましょう。そのリレーをON/OFFするスイッチが思わぬ所に付いていたらどうでしょう?

例えば、トリップメーターをリセットするスイッチが、イモビ解除のスイッチだったりしたら如何でしょう。目の前に有るだけに意外に気が付かないと思います。あと、他のスイッチ・ペダル類も組み合わせて、有る特定の状態にしないとリレーが働かないようにすれば、イモビは簡単には解除できません。

つまり、セキュリティーを解除する事が可能だったとしても自走での盗難が非常に難しくなります。ただ、この辺までやろうとすると、簡単な回路を作成する必要がありますね。専門知識がないと、ちょっとだけ辛いかもしれません。でもトリップスイッチ単独でなら、割合単純に工作できそうに思います。

あとは、間違えた操作をしたら催涙スプレーをお見舞いするなど、節約屋さんがお考えの撃退系グッズで追い払ってしまえば、クルマは守れますよ。回路設計の出来る方にお願いすれば、可能かもしれませんね。

2005/08/30 01:44 [4385922]

ナイスクチコミ!0


96XJ-Lさん
クチコミ投稿数:139件 My HP 

節約屋さん、おはよう御座います。

>いやいや、本当は万人受けしてもらいたいと思っているのですが‥‥。

意図を解せず失礼致しました。
私が受けた印象ですと、催涙ガスを搭載といった点で、誤作動の場合や万が一セキュが作動してガスを噴射した場合を考えると万人には受け入れらにくい様な気がしたんです。
天井やシートなどの内装に催涙ガスが浸透した場合、そのリカバリーにどれだけの労力と費用が掛かるかを考えると・・・。
でも、そのリスクを承知で対策案として搭載するのであれば問題ないと思います。

>最近のSecuは、若者受け?を狙い、便利性追求などの為、電子化により不安定要素が増え、本来のSecu目的が少しズレて来ている様に思うのですが‥‥。

確かにセキュ以外の機能が盛り込まれた物も多く見受けられますが、機種が多いのは選択肢が広がりますから喜ばしいことだと思います。
セキュを取り付ける車によっては、リスク判断は異なるので、その上でオーナーが満足できるものを選ぶのが良いことではないかと思っております。
オーナーが「自分の車は盗難リスクは少ない」と判断して、セキュリティーについては一般的な機能が盛り込まれていれば問題ないと判断し、エンスタや双方向通信付きのセキュを便利性のために採用したとしてもオーナーの満足度が高いのであれば良いと思います。
(私は96年式のJeepチェロキーに乗っているのですが、私はこの車にショップ施工の30万円クリフォードは必要ないと思いますし、3万円のブーメラン@DIYで十分と判断しました。もちろんセキュリティーとしては30万円のクリが上なのは理解しております。)

もちろん、「確実・間違い無い作動、無調整・安心できる」をテーマに開発されたセキュもあるのではないかと思います。


にゃおきちさん

>あとは、純正のドアハンドル部のスイッチと配線を上手く流用できれば、恐らく問題らしい問題も無いものと想像しています。いずれ、そう言った機種が設定されるか、オプションで用意されると思いますよ。

私はキーフリー機能が実用できるセキュ製品が出たら欲しいと思っているのですが、我が家の車のドアハンドルにはキーフリー用のボタンがついている車は無いんです・・・。
縁遠い機能だからこそ・・・欲しい機能なのかも。(笑)

>まぁ、そう言う意味ではなくても、DIYは愉しいですよね。

そうですよね。
自分で物を作るということはとても楽しいですよね。
私も車以外にもカバンやらなにやら作って楽しんでます。
自分で作れば愛着度も急激にアップしますからね♪

>イモビライザーに関しては色々と考えられると思うのですが、例えば信頼性の非常に高いリレーを用いて、イグニッション系統や燃料ポンプ系を遮断するとしましょう。そのリレーをON/OFFするスイッチが思わぬ所に付いていたらどうでしょう?

私もこれが一番シンプルで効果がある手段だと思っています。
ATであれば、インヒビターに割り込ませればエンジン始動時に有効でエンジンが掛かってしまえば、スイッチ(リレー)に不具合が発生したとしても突然エンジンが停止するわけでは有りませんから非常に有効なポイントだと思います。
MTであれば、イグニションや燃料ポンプなどになると思いますが、燃料ポンプなどに割り込ませる場合は、走行中にリレーの不具合で万に一ぐらいの確立かもしれませんが、エンジン停止の可能性が有りますよね。
リレー不具合が発生してエンジンが停止する可能性と、車両盗難の被害に遭う可能性を天秤に掛けてのリスク判断によるってところでしょうか!?
(そういえば、以前イモビについてのスレで話をしたことがありましたよね!それが、にゃおきちさんと初めての会話だったような。)

2005/08/30 08:38 [4386239]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

節約屋 さん ・96XJ-L さん  こんにちわ

節約屋 さんのセキュは作ろうと思っても出来ませんね(笑)
独創性・こだわり・市販のセキュの盲点をつく内容・・・

節約屋スペシャルとでも名前付けましょうか!!!(笑)(馬鹿にしてませんよ)

私を含め皆さんもセキュのプロにまかせる事しか出来ないのが実情です。 残念ですが。

問題は利便性のみ追及したセキュでセキュリティーホールだらけ・・・
主に量販店で売られている物ですがカタログでの判断ならば何も知らない人は飛びつきますね! しかもマニュアル通りの取り付けで誤発報ばかりしている・・・(かなり問題です)

96XJ-L さん もDIY派ですねセキュの取り付けにはかなり時間を使ったはず?

わたしはセキュを自分で取り付けなど行う事自体すごい事だと思います。(感心してます)

私は電気系統に弱いので結局専門店におまかせって状態・・・
提案は出来るのですがいざやってみようと思っても何処から始めたら良いのかどんな部品が要るのか全然わかりません。

自分で情けないと思います。

車の部品(マフラー・インテークパイプ・エキマニ・ボディー補強パーツ)など色々ワンオフ出来るのに・・・(泣)

でもかなり面倒です。

電装品の勉強必要ですね?






2005/08/30 12:32 [4386614]

ナイスクチコミ!0


節約屋さん
クチコミ投稿数:240件

96XJ-L さん

>しかしながら、メーカー純正のスマートキーなどは、ドアハンドルにスイッチが付いているものがほとんどの様な気がします。‥‥キーをサーチして、反応があればドアロック解除となっているのではないでしょうか?そうすれば、キーをサーチする電力は最小限に抑えられますからね。

そうですね、国産車ならこれ位の木目細かさがあるでしょうね。失礼しました。

>天井やシートなどの内装に催涙ガスが浸透した場合、そのリカバリーにどれだけの労力と費用が掛かるかを考えると・・・。でも、そのリスクを承知で対策案として搭載するのであれば問題ないと思います。

催涙ガスにも色々種類があるようですが、一般的に、かなり揮発性があるので、少し時間が経つと雲散霧消の様ですよ。

>例えば、トリップメーターをリセットするスイッチが、イモビ解除のスイッチだったりしたら如何でしょう。‥‥、有る特定の状態にしないとリレーが働かないようにすれば、イモビは簡単には解除できません。

そうです。このようなTrapも仕掛けています。
前にも言いましたが、エーモン社提案の2千円(部品代だけ)でも立派なイモビになるわけですよ。
メーカ純正イモビも現在品=第何世代と言うのか判りませんが、しっかりとした物に仕上がっている様ですから、この面では「純正のみ」で良い様に思います。(一部低額車は除く?)
よって今後のSecuの方向は、イモビ以外の面ではないでしょうかね。

にゃおきちさん、かなりDIYされていますね。私もこんなのが好きで、とうとうCarSecuを自作する様になってしまいました(当初は購入予定だったのですよ)。
PCの自作は、旧型機の大改造、大修理などを含めると10台超程度です。

96XJ-Lさんの自作CarSecuはどんな内容ですかね?。

新貧乏チューニングおやじさん
>節約屋スペシャルとでも名前付けましょうか!!!(笑)

いえいえ、そんな大袈裟な物ではないですよ。シンプル、確実、安心、低価格(節約)を求めて行ったら、電気回路中心の内容となりました、どなたでも作れますよ。

2005/08/30 13:05 [4386692]

ナイスクチコミ!0


96XJ-Lさん
クチコミ投稿数:139件 My HP 

新貧乏チューニングおやじ さん、節約屋 さん、こんにちわ。

>96XJ-L さん もDIY派ですねセキュの取り付けにはかなり時間を使ったはず?

確かに時間は非常に掛かりました。
取付を行う前の下調べで1週間は過ぎた様に思います。
取付作業自体は土日の丸二日を使いました。
その後も、配線の引き直しなどを数回重ねてますから、総合計時間はかなりの時間を使っていると思います。

2台目の取付の時は取付の要領がわかったので、車固有の情報収集が数日で、取付作業が丸一日って感じです。

>車の部品(マフラー・インテークパイプ・エキマニ・ボディー補強パーツ)など色々ワンオフ出来るのに・・・(泣)

そのほうが凄いと思いますけど・・・。
溶接は出来ると車いじりの幅が広がるんだろうなと思ってはいますが、設備などがとても個人で手配出来なそうなので諦めてます。(笑)

>電装品の勉強必要ですね?

是非勉強してみてはいかがでしょうか?
一通り勉強してみると、「セキュの取付などそれほど難しいものでは無いのでは!?」と思えると思います。(プロショップの様な配線の処理などは簡単には真似はできないと思いますが)

節約屋さん

>催涙ガスにも色々種類があるようですが、一般的に、かなり揮発性があるので、少し時間が経つと雲散霧消の様ですよ。

勉強不足で、そういう物だとは知りませんでした。
それだと、車に設置したとしても事後処理は問題なさそうですね!

>96XJ-Lさんの自作CarSecuはどんな内容ですかね?。

私はブーメランのα2002です。
エンスタ、ページャー搭載の機能盛りもりセキュです。
この板では、評価の高い機種では有りませんが、DIY派には人気(?)の機種です。

私は特別なトラップは仕掛けてません。
自車のリスクを自分なりに判断して、セキュが十分に機能することを優先させています。
衝撃でも、こじ開け(ドア&ボンネット)でもセキュは発砲するはずです。
衝撃を発生させずに窓からの進入も有るとのことで、窓からの進入を想定して、セキュONで車のサイドステップに乗ってみましたが、当然発砲します。

今までセキュの警告が数度鳴ったことは有りますが、近くで遊んでいた子供のボールがぶつかったのが原因なぐらいです。

自分の部屋からも見える場所(自宅から15m)に駐車していますし、駐車場の隣の家(自車から2m)の協力も得られていますので自分的には現状のセキュで納得しております。

2005/08/30 13:53 [4386775]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

皆さん こんばんわ。

このスレも私の書き込みも含め36になってしまいました。

またの機会にしませんか?

新規の相談者が多数来られてるみたいですので・・・

にゃおきち さん

メール送っときました返信お待ちしております。

96XJ-L さん も直メールしたいですね!

教えてもらう事一杯ありそうで・・・

同じ愛知県なのでいつの日か会えるような気がします。

節約屋 さん

節約スペシャル早く完成させて下さい。
楽しみです。

でわ・・・・

2005/08/30 19:47 [4387451]

ナイスクチコミ!0


節約屋さん
クチコミ投稿数:240件

96XJ-Lさん、今晩は

>この板では、評価の高い‥‥、DIY派には人気(?)の機種です。‥‥私は特別なトラップは仕掛けてません。自車のリスクを自分なりに判断し、‥‥衝撃でも、こじ開け(ドア&ボンネット)でもセキュは発砲するはずです。衝撃を発生させずに窓からの進入も有るとのことで、窓からの進入を想定して、
>セキュONで車のサイドステップに乗ってみましたが、当然発砲します。

そうですか、車種はチェロキーでしたね。私の妹の旦那もチェロキーです。(Secuはどうしていたかなぁ?、何も着けていなかった様な‥‥。京都だからヤバイかもね?)
現在、窓ガラス割り検知を考えています。確実に検知するには、検知器部を窓中央近くに置く必要があり、非現実的ですよね。窓枠付近だと割れ残ったガラスが出ますね、この場合は割れていないと判断してしまうし‥‥、悩んでいるところです。


新貧乏チューニングおやじさん、今晩は

>節約スペシャル早く完成させて下さい。

何か、こそばゆいですね。まぁ時間掛けてやって居ますので、その内に‥‥>^_^< 。

でも、完成させるには、まだまだ聞きたい事もあるし‥‥。やはりこのレス、締めちゃうの??。

この様にスレが深くなると、訪問者が少なくなり → 車盜犯的な人の訪問も少なくなるのでは‥‥?と思うのですが。違うかなぁ〜??。
よって、内輪話や、本音の話、多少ヤバイ話も出来るのではないかと?‥‥。

2005/08/30 23:26 [4388148]

ナイスクチコミ!0


96XJ-Lさん
クチコミ投稿数:139件 My HP 

みなさん、おはようございます。

新貧乏チューニングおやじ さん

>96XJ-L さん も直メールしたいですね!
>同じ愛知県なのでいつの日か会えるような気がします。

そうですね!
新貧乏チューニングおやじ さんもHPを作られているようなので、連絡は取れそうですね。
近くに住んでる様ですので、ニアミスしたりするかもしれませんね。
車談義に花が咲きそうで楽しみです。

節約屋さん

>そうですか、車種はチェロキーでしたね。私の妹の旦那もチェロキーです。(Secuはどうしていたかなぁ?、何も着けていなかった様な‥‥。京都だからヤバイかもね?)

おそらくチェロキーオーナーで本格的な防犯対策をして居る人は少ないと思います。
実際に盗難被害に遭ったと言う話は聞いたことが有りません。
(車上荒らしに遭った人は聞きますが、車上荒らしは車種関係無しのところが有りますからね。)
チェロキーは中古車価格も落ちてますし、世界中で普通に販売されていた車ですからランクル等とは盗難賊から見れば価値が全然違うんでしょうね。

>現在、窓ガラス割り検知を考えています。確実に検知するには、検知器部を窓中央近くに置く必要があり、非現実的ですよね。窓枠付近だと割れ残ったガラスが出ますね、この場合は割れていないと判断してしまうし‥‥、悩んでいるところです。

ガラス割りの検知はメカニカルな方法では難しそうですね。
セキュのセンサー追加であれば、数通りの検知方法がありそうですが。
(ドア毎のショックセンサーとか音感センサー)
検知のシステムを付けても、通常の車の使用に影響を与えないものであってはならないと思いますので、非常に大変そうですね。
節約屋さんのアイディアに期待します♪

ではでは・・・。

2005/08/31 08:02 [4388837]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

96XJ-L さん こんばんわ

まだこのスレ見てますか?

10月か11月にスーパーオートバックス名古屋ベイにパワーチェックに行くかもしれません。(小牧のコックピット ジールかも)

その際にはHPのBBSの方に書き込ませてもらいます。
メールアドレス入れても漏れませんか?(BBS)
車が車だけになんか場違いな気がして・・・


2005/08/31 19:36 [4389946]

ナイスクチコミ!0


節約屋さん
クチコミ投稿数:240件

96XJ-L さん

こんばんは、
>ガラス割りの検知はメカニカルな方法では難しそうですね。‥‥(ドア毎のショックセンサーとか音感センサー)‥‥通常の車の使用に影響を与えないものであってはならないと思いますので、非常に大変そうですね

これらセンサーは、やはり誤報の恐れ大で、採用の考えには至っていません。
以前、ガラスに「通電ワイヤを貼って、切断される=ガラス割れ」の話し(提案)たところ、ZMA2さんから、通電ヒートショックで切れるのでメンテが大変との話しあり、改善する事にしました。

即ち、非通電とし、窓閉め時、フレキシブルワイヤがドアインナーパネル内でピーンと張った状態で、センサー設定、ガラス割れでワイヤーが緩むと、センサーが作動、Secu本体からリレー経由でサイレン発報。
(Secu本体オン時、間違えて窓開けすると自己発報ミスとなります‥‥>^_^< )

‥‥の、実験までは出来ているのですが、ドアインナーパネル内への取り付け関係に不明な所あり(取付け固定箇所、スペース、ワイヤー緩み受け部などの干渉、その他)、また、実際にガラスを割ってみる必要もあり、‥‥

取敢ず「窓下端部にmicro Limit Switch」と言う手が一番有力候補です。

他に、高額となりますが「静電タッチスイッチ」を使う考えもあります。(これは次バージョンで‥‥)

いづれも、誤報ゼロを目指して‥‥。

2005/08/31 20:44 [4390124]

ナイスクチコミ!0


96XJ-Lさん
クチコミ投稿数:139件 My HP 

新貧乏チューニングおやじ さん

見てますよ♪

スーパーオートバックス名古屋ベイは職場から5分と掛かりませんよ!
よく行くABです。
セキュのコーナーも見ることがありますが、どんなものが置いてあるか見るぐらいでほとんど素通りです。(笑)
このABではよくパワーチェックしている車を見かけますが、かなりの迫力ですよね。

うちのHPはチェロ色が強いですが、なんでもOKですので、気にせずに書き込みしてください♪
アドレスは晒されてしまうBBSなんです。
方法としては、メルアド記入でBBSに書き込んで、すぐ削除してください。
(削除の後に、同じ文面でメルアド無しで書き込んで貰えると嬉しいですが)
書き込みがあれば、私の携帯にメルアドも込みで送信されますので、書き込み即削除でも私からは折り返しメール連絡できます♪

2005/08/31 20:51 [4390141]

ナイスクチコミ!0


96XJ-Lさん
クチコミ投稿数:139件 My HP 

節約屋さん

>即ち、非通電とし、窓閉め時、フレキシブルワイヤがドアインナーパネル内でピーンと張った状態で、センサー設定、ガラス割れでワイヤーが緩むと、センサーが作動、Secu本体からリレー経由でサイレン発報。

考えたことも無い方法ですね。
その発想力は素晴らしいですね。

フレキシブルワイヤーのウィンドウに接続という形で、ウィンドウの上げ下げでセンサー部が巻き取り式でセキュON時の位置を確定して、それが変化すると発砲と言うことでしょうか?
すると問題になるのは、「1:すべてのドアから配線を通す作業が大変になる」と言う事と「2:ワイヤーの接続点の位置決め」、「3:ワイヤーがウィンドウのオープン・クローズに影響を与えない」ということですかね!?
1については、努力でなんとかなりそうですね。2は接続点以外は固着できないでしょうから3との絡みで詳細な検討が必要な感じを受けますね。
ウィンドウを押さえているゴム部は意外と強い圧力でガラスを抑えていますからチューブを入れるか、ゴム部に切り込みを入れるか・・・!?
簡単そうですが、信頼性を考えると簡単な作業ではなさそうですね。

ドア毎にこのような仕組みを仕掛けるのは大変コストが上がりそうですね。

>これらセンサーは、やはり誤報の恐れ大で、採用の考えには至っていません。

私的にはショックセンサーの感度を下げたもの(センサーを多く付ければ、感度は下げて精度を上げることが出来るかと)をドア毎につけるのが簡単な気がしますが・・・。

>「窓下端部にmicro Limit Switch」

micro Limit Switchとはどんなものなんでしょうか?
(勉強不足ですみません。)

節約屋さんは、必要であればコストを掛けることも厭わないんですね。
その姿勢は素晴らしいです。

2005/08/31 21:14 [4390203]

ナイスクチコミ!0


節約屋さん
クチコミ投稿数:240件

96XJ-Lさん

>節約屋さんは、必要であればコストを掛けることも厭わないんですね。

いやいや、とんでも無いです。HN通りですよ。

>ウィンドウを押さえているゴム部は意外と強い圧力でガラスを抑えていますからチューブを入れるか、ゴム部に切り込みを入れるか・・・!?

そうなんですよ。でも1mm強位までなら問題なさそうですね(車種によるかも?)。問題なのは、ドア内張りを剥さなければならない事です。1ドア分6K\程との事で、実用化は??‥‥。インストールはSecu専門店で無く、内張り専門店で‥‥??。

>私的にはショックセンサーの感度を下げたもの(センサーを多く付ければ、感度は下げて精度を上げることが出来るかと)をドア毎につけるのが簡単な気がしますが・・・。

ショックセンサーは他のセンサーに比べれば、誤報に対する信頼性は高い様ですね。言い忘れていました。候補に入っています。

>micro Limit Switchとはどんなものなんでしょうか?(勉強不足ですみません。)

おやおや、難しくお考えになったのかな?。microな単純なリミットスイッチですよ。機械的な。@数百¥。(あっ!。安っぽくなってしまうなぁ‥‥)
microと言え窓下端部に小指大の突起が出ますので人によっては嫌がるかも‥‥?。防犯性とのトレードですね。

エンジンは「イモビ」又は「イモビもどき」、ドア不正開(ボンネット、トランク含む)はドアスイッチ、ガラス割り車内侵入は本件案、車体吊り上げは「ピンジャックスイッチ」、バッテリ端子は「バッテリガーダー」、傾斜or振動センサー付きハンドルロック&シフトレバーロック、ナンバープレートロックネジ、その他‥‥。「ごっつん盜」対策は先日のスレ、
更に、撃退系の催涙ガス噴射装置。サイレンは警告と警報の2段階。警報鳴動時間無制限‥‥の為に根本的に誤報ゼロを‥‥。

未だ答案が出ていないのは、タイヤホイール盜対策です。マックガードの合鍵も出回っている‥‥との事だし?!。  で、どうすれば良いのか??。
96XJ-Lさんなら、どう考えられますか‥‥?。

これらが完成すれば、このスレ、新貧乏チューニングおやじさんの言う『世界最強のSecu』となる‥‥かも??。

2005/08/31 22:56 [4390499]

ナイスクチコミ!0


96XJ-Lさん
クチコミ投稿数:139件 My HP 

節約屋さん

>問題なのは、ドア内張りを剥さなければならない事です。

ドアの内張は基本的にはプラスドライバー1本あれば剥がせますよ。
慣れればドアの内張剥がしは5分と掛からずにできますから、節約屋さんが実施すればコスト削減になるのでは!?
その後の微調整等の対応も即座に対応できるますしね。

>ショックセンサーは他のセンサーに比べれば、誤報に対する信頼性は高い様ですね。言い忘れていました。候補に入っています。

ショックセンサーも1個で車全体の衝撃を担当するのであれば、設定は難しく誤報の元になりますけど、ドアのガラス割りに限って各ドアに設置すれば誤報無しのレベルで設定するのは比較的簡単かと思います。
これだと、配線のみで設置できますので付随作業も簡単にすることができるかと思います。

私がガラス割り対策をするとしたら、「各ドア毎にショックセンサーを設置する」か、「Bピラーにショックセンサーを設置する(ショックセンサーが左右1個ずつで済むコスト削減案)」かもしれません。
でも、私的にはこのセンサーが反応するのはガラスが割られてからであるということを考えるとコストパフォーマンス的においしいものではないかな!?って思います。
現状のショックセンサーでも強くドアなどを叩くと警告・警報は鳴りますから。

>未だ答案が出ていないのは、タイヤホイール盜対策です。
>96XJ-Lさんなら、どう考えられますか‥‥?。

基本的にホール対策はロックナットやチルトセンサーですよね。
これらは、通常の車の使用において手間を増やさない盗難対策ですよね。
(私ならこれで妥協してしまいそう。)
これらでは不安があるのであれば、物理的に防ぐロック等が必要になりそうですね。
ホイールをチェーンで繋ぐとか・・・。
でも、乗り降りするたびにチェーンをしたりするのは現実的ではないですよね。

すると私が思いつく案としては、ロープワイヤーを使った物ですね。
ホイル盗の場合はジャッキアップしないことにはホイルは抜けませんよね。(ホイル盗に遭いそうな大径ホイル・扁平タイヤだと特に)
ドライブシャフト周りを通ってフロアとループワイヤーを繋げて、それが切れると発砲と言うのはどうでしょう?
普段の運転で切れないが、ジャッキアップするシャフトがフロアから遠ざかって切れる長さのロープを確定するのに手間は掛かりますが、仕組み的にはシンプルなので、雨水やホコリ、風が当たる環境にも耐えうるのではないかと・・・。
もちろんチルトセンサー等との併用が安心だと思います。
普段の車の使用にも特別手間が増えることは無さそうな気がします。
仕組みの実現は大変そうですが・・・。

これぐらいしか思い浮かびません。

2005/09/01 10:51 [4391464]

ナイスクチコミ!0


節約屋さん
クチコミ投稿数:240件

>ドアの内張は基本的にはプラスドライバー1本あれば剥がせますよ。

あれれっ!。そんなに簡単ですか?、普通車で?(軽四なら外せるのは知っていますけど‥‥)窓ガラスコントローラー、アームレスト、書類boxなど色々着いていますよね?。かなり接着剤が使われている様な‥‥?。

>でも、私的にはこのセンサーが反応するのはガラスが割られてからであるということを考えるとコストパフォーマンス的においしいものではないかな!?って思います。
現状のショックセンサーでも強くドアなどを叩くと警告・警報は鳴りますから。

確かに割られてからでは遅いですね。皆さんの意見で、センサー検知方式は、これまで誤報の話が多く出ていましたので‥‥(無振動・音無し割り、爆音車、雨風、ボール当り、その他)
警報を無視して車内侵入など‥‥”との事で、ガラス割れ兼そこからの侵入時、スイッチに触れる事で、更なる確実性を得る為に考えた次第で‥‥(^<^)。


ホイールロックの件ですが‥‥
新貧乏チューニングおやじさん が#4289281で “マックガードも30秒で外せる”と仰っているので‥‥
また、どなたかのレスで、ジャッキアップ無しでの盗難、水平吊り盗難‥‥

もっと有効な対策が無いものか?‥‥と。

強力な物を作ってくれそうなところ(メーカー)は無いのでしょうかね?。(皆さん&価格コムから製作要請する)。

2005/09/01 23:41 [4393069]

ナイスクチコミ!0


96XJ-Lさん
クチコミ投稿数:139件 My HP 

節約屋さん、おはようございます。

>あれれっ!。そんなに簡単ですか?、普通車で?(軽四なら外せるのは知っていますけど‥‥)窓ガラスコントローラー、アームレスト、書類boxなど色々着いていますよね?。かなり接着剤が使われている様な‥‥?。

ほとんどの車は簡単にはずせるようになってますよ。
基本的にはプラスネジでの固定もしくは嵌め合いで構成されていますので。
アームレストなどにもプラスネジでの固定がされているかと・・・。
ネジ位置を探し出してはずせば、あとは嵌め合いだけです。
おそらく自分でやってみると拍子抜けするぐらいだと思いますよ。

私は今までの周りに有る車(親や友達の車)で、自分で内張を剥がせない車には出会ったことないです。

2005/09/02 07:54 [4393678]

ナイスクチコミ!0


節約屋さん
クチコミ投稿数:240件

6XJ-L さん

>ほとんどの車は簡単にはずせるようになってますよ。基本的にはプラスネジでの固定もしくは嵌め合いで構成されていますので。

CarDealerで「1ドア分、6K\程」と言われたのをてっきり“素人では出来ないよ”の意味で受取ってしまっていたのですね。明日やってみます。インパネ内も見れますね?。ガラス割り対策じっくり考えます。
ありがとうございました。

2005/09/02 23:47 [4395540]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

この板ははじめてです。
皆さんとはちょっと観点が違うかもしれませんが、これって結構、最強
だと思いません?

我が家は玄関で大型犬を飼っています。
彼女(メスです)は、家の前に車がとまるといつ何時でもかならず
ものすごいドスのきいた声で吠えます。
また、車の出し入れをする際のシャッターがちょっとでも開くと
ものすごい勢いで吠えます。

我が家はこんな状況なので、結構安心しています。
どなたか同じような境遇な方いませんか?

2005/09/02 23:55 [4395567]

ナイスクチコミ!0


96XJ-Lさん
クチコミ投稿数:139件 My HP 

節約屋さん

ディーラーでドアの内張り剥がしが1枚6千円ですか!?
私が半額で請け負いたい気分です♪
ドアの内張りを剥がすのはDIYする人は必ずやる作業の一つです。
比較的簡単な作業かと思いますよ。
挑戦されてみては!?
(でも、外し方が判らないなら無茶はしないほうが良いですよ。)

>インパネ内も見れますね?。

インパネとは前面のパネルですよね!?
これもプラスネジと嵌め合いで取り付けられていることが多いですのでドアの内張り剥がしと同じ様な作業です。

どこにネジがあるか、嵌め合いがあるかわからない場合は、ディーラーでサービスマニュアルを見せてもらった方が良いかもしれません。
ディーラーさんに言えば、見せてくれる可能性が高いですよ!
私はディーラーでマニュアルを何度か見せてもらいましたけど、断られたことはないですから。


黒フラットさん

はじめまして。
大型犬が番犬なら安心ですね。
警備員を雇っているようなものですね♪

餌付けは大丈夫ですか?
我が家の実家に居る柴犬は・・・餌付けされたら一撃かも!?(笑)

2005/09/03 11:33 [4396516]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

節約屋 さん こんにちわ お久です。

ジャッキアップ盗難は本当にムズイです。(ホイールも)

節約屋 さん の場合すべてDIYですよね?
加藤電気の633M/デジタル傾斜センサーを使うのが一番なんですけど・・・
私 配線苦手なんですよ!(笑)
果たしてセキュ本体が無いのに633M/デジタル傾斜センサーが付けれるのか?・・・分かりません。(約2万です)高け〜!!

並行吊り>完全並行吊りは 私の中で存在しない物と思ってますので ん〜って感じです。可能性はありますが・・・

ガラス割り>一番安いのは車検対応のフィルムなんですかど 水没時のリスクがありますから・・・?ですね。

この際ロックナットの外し方書いちゃおうかな!!(笑)

ヒントだけ ホームセンターに売ってます。(どのタイプでも可能)

96XJ−Lさん こんにちわ。

私のカーナビの配線シークレットにして〜〜!!
1夏目でどうでしょう!(笑)

マニュアルは コピーもしてくれるところありますよ!

黒フラットさん

ある意味最強ですね。
でも 犬にちゃんと言い聞かせないと窃盗団に尻尾ふって餌もらいますよ!(笑)

私のレスはここまでにします。
またの機会に???

2005/09/03 12:47 [4396661]

ナイスクチコミ!0


CENTUMさん
クチコミ投稿数:6件

新貧乏チューニングおやじさんへ

>この際ロックナットの外し方書いちゃおうかな!!(笑)
>ヒントだけ ホームセンターに売ってます。(どのタイプでも可能)


これは、ホイールロックナットの不正解除の方法のことですよね。冗談で軽い気持ちで発言されたのだと思いますが、ホイールロックナットの防犯度を下げるような感じがして残念です・・・「解除可能だから油断は禁物」というのは理解しておりますので、注意喚起の意図での発言だったら良いのですが・・・ 生意気なことを言ってすみません。

2005/09/03 13:18 [4396727]

ナイスクチコミ!0


96XJ-Lさん
クチコミ投稿数:139件 My HP 

並行吊り>完全並行吊りは 私の中で存在しない物と思ってますので ん〜って感じです。可能性はありますが・・・

これはよく言われていますが、実在するかどうかはわかりませんが、車体が傾かないように固定するわけですよね。
ジャッキで平行に車体を持ち上げる(チルトセンサーが反応しないようにほんとに出来るのか!?ジャッキを回す振動でショックセンサーが反応するのでは!?等の疑問はありますが。)

でも、これらの方法でもシャフト部は動くと思うんです。
(ジャッキアップした時点。タイヤを抜こうとした時点。)
上の方法は車体は傾いたりしないでしょうが、シャフト部はフリーな状態でしょうから。
という訳で、ループワイヤーを使った検知方法を考えてみたんですよ。
(実現できる方法かはわかりませんが。)

>マニュアルは コピーもしてくれるところありますよ!

そうですよね。
私はセキュを取り付けるときに、ディーラーにサービスマニュアルを借りてかなりの部分をコピーしました。
初めはディーラーでコピーしてくれると申し出があったのですが、かなりの枚数で申し訳ないってことで半日かしてもらって自分で必要箇所をコピーしました。

>私のカーナビの配線シークレットにして〜〜!!

一緒に車いじりをする機会があったら良いですよ。
それほど時間も掛からないでしょうし。
お礼は、キンキンに冷えた麦茶(?)で良いです。(笑)

2005/09/03 14:07 [4396822]

ナイスクチコミ!0


節約屋さん
クチコミ投稿数:240件

皆さん、こんばんは

知らぬ間?、(昨夜から今まで)に皆さんご参加頂きありがとうございます。黒フラットさん、 CENTUMさん も

96XJ-L さん
インパネとは前面のパネルですよね!?

あれっ〜?、間違えたかなぁ〜?。ドア内の事です。インナーパネルと言わなかったですか?。(フロントはインスツルメントパネル。略せば同じインパネですね _(_^_)_ スミマセン )
ガラス割れ対策の為、Swなりセンサーの取付け位置関係などガラスの上下運動を見たいのです。車種によって内部は違う事があるのかなぁ?。
皆さんも考えてくださいよ。

新貧乏チューニングおやじ さん
>ジャッキアップ盗難は本当にムズイです。(ホイールも)
>並行吊り>完全並行吊りは 私の中で存在しない物と思ってますので ん〜って感じです。可能性はありますが・・・

いやー?!。新貧乏チューニングおやじさん、今になってこんな事言わないでよ。 
“マックガードでも30秒で外して見せました!”と自分で言っているじゃないですか?。それを真ともに >^_^< 信じて対策考案しているのだから‥‥。
平行吊も、定連さんから“傾斜センサーだけではダメよ!。水平吊もあるから‥‥”と言われて、  →もっともこれについてもお陰様で、対策案はできましたけどね。但し出先での利用は、今一面倒ですが‥‥。

ガラス割り>一番安いのは車検対応のフィルムなんですかど 水没時のリスクがありますから・・・?ですね。

これも、新貧乏チューニングおやじさんの発言じゃなかったかなぁ??。 →これは、準防犯フイルムで良い様に思います。(96XJ-Lさんの報告でしたよね?)。
ただ、先日消防レスキュー隊の方と話したところ、“窓ガラスは、フイルムが貼ってある方が、レスキューとしては安心して割り易い。割り難いと言っても、1秒台の差だよ”と言われました。
(この内容は、他の隊員の意見も聞く必要があると思います)

黒フラット さん
ありがとう。私も一時本気で考えていました。スーパーなどへの買い物にも車内に乗せている人が居ますね。良いSecuですよね。
ただ、皆さんが言う様に、現実に犯行者は餌を持って歩いている様です。(当地の新聞記事=家屋侵入窃盗事件)

いづれにしても、私の自作Secuは物理的な物で考えているところです。
何しろ、誤作動、誤報を一番(絶対?)避けたいので‥‥。

皆さん色々アイデア出し合いしませんか。車盜犯に対抗する為に。
電車男では無いが‥‥。

2005/09/04 00:13 [4398454]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

節約屋 さん おはようございます。

出てくるつもり無かったんですけど(DIYは私にむずかしいので)

今の所 私に対しての印象は(以前からですけど)良くありませんのでどんな書き込みをしても反感の目で見ている人にとってはムカツク内容にしか見えませんから(悲しいです)

でも私 節約屋 さんの意見好きですし行動力に関心を持っていますのでお返事書かせてもらいます。

平行吊>96XJ-L さんが説明してくれた内容ズバリです。 以前のレッカー盗難での意見交換ですよね?

ローダーに積む場合でも必ずと言ってもいいほど傾きますよね その際活躍してくれるのがデジタル傾斜センサーなんですよ。
節約屋 さんの知識ならどうにかなるかもしれません(本体無くても取り付ける事)

マックガードに関して本当なんです。 対策は私も考えていますが答えが出ません。

ガラス割り 節約屋さんありがとうございます。
>消防レスキュー隊の方と話したところ・・・

私も貼ろうか悩んでいたのです。
専門家の説明ですから信用していいですね!(水没が怖かったもので・・・)
フィルム物色してきます。(悩みが一つ解消)

追記ですけど・・・
マックガードなどのロックナット 何て書けばいいかな?
節約屋さん だけに教えたいんです これ書くと大変な事になりますので・・・この板で書けません。
私のヒントから考えれば分かるんですけど?(かなり危ない事が書いてあります) 注意が必要です、(皆さんに向けて)窃盗団は知ってますけど・・・ホイール盗も。

ごめんなさい ここまでが限界です。節約屋さん 直接なら教えます。

CENTUM さんは分かっているようですね! 生意気なんて思いませんよ!
レスつけてくれた事によって皆さんが分かってもらえる事が大事です。
スルーされたら書き込んだ意味がなくなりますので・・・
気がついて下さってありがとうございます。

CENTUM さんもこれか積極的にアドバイスに回ってくれますでしょうか? 是非お願いしたいのですが?

私に反感を持っている人が多い掲示板ですので私が発言すれば批判的な意見としか見てもらえないのが残念です。(確かに書き方も悪いです)

このスレ主ですから発言しますが・・・
その他については控えさせてもらいます。

でわ・・・皆さん情報交換をして下さい。

2005/09/04 07:48 [4399097]

ナイスクチコミ!0


節約屋さん
クチコミ投稿数:240件

新貧乏チューニングおやじ さん

まぁ、まぁ、そんなに卑屈にならなくても良いですよ。大事な事は、以前にも書込みましたが「受け売りではなく、自分で確証が持てる。不確実な場合はソース(出所)を言う」だと思います。
少なくとも私は、あなたの脱線気味な情報から対策品を考える様にしていますので‥‥。役立っているよ〜ん。

>CENTUM さんは分かっているようですね! 生意気なんて思いませんよ!レスつけてくれた事によって皆さんが分かってもらえる事が大事です。スルーされたら書き込んだ意味がなくなりますので・・・

この様な謙虚さが有れば全く問題ないですよ。

しかし、私は逆にCENTUMさんに対し質問(反論)があります。

CENTUMさん、揚げ足取るわけでは無いので、誤解しないでくださいよ。
>これは、ホイールロックナットの不正解除の方法のことですよね。冗談で軽い気持ちで発言されたのだと思いますが、ホイールロックナットの防犯度を下げるような感じがして残念です・・・「解除可能だから油断は禁物」というのは理解しておりますので

→“理解しております”の部分は問題有りませんが、これは、受取り方もあると思いますが、少なくとも、ロックナットに於いて解除品がホームセンター(HC)などでも売られている様であれば、
それは“防犯度を下げるような感じがして残念です・・・”では無くて、そのロックナットは「危なくて、もう使えないよ!」の意味として受取る必要があると思うのですが‥‥?。
HCでSecu解除品が販売される様になった物はSecurity品とはもう呼べないですよ。
○社のロックナットの開錠品が△店で売られているよ!。と公表すべきと思います。(だって、開錠品が売られているのを知らないで、買った人はどうなります??)。
○社には気の毒ですが、解除される様な簡単?な物は作るな!、売るな!。だと思います。

繰返しますが、Secuの解除、解除策が出回るようになれば、その元品はSecuとしての能力が亡くなった訳ですよ。ご臨終ですよ。
( 北大阪民. さんの発言 [4389555]TI製イモビライザーも破られたみたいですし。→これは、大学の研究室レベルですから実害が出るには未だ先の事でしょうから、HCで売られる様になった物とは別件ですね)

96XJ-L さん
ドアインパネ外し、明日(9/3)やるような事を言っていましたが、私用ができた事もありますが、何しろ未だ暑いですね。残暑、本当に厳しい〜。でもって、もう少し?時間ください。

追伸
新貧乏チューニングおやじ さん 、教えて、以前の発言
1.バールでもって、ボンネットこじ開け、バッテリ端子外しの件。→本当に外せる??。
2.同、ドアこじ開け。→こじ開けで何をする??。


2005/09/04 13:48 [4399795]

ナイスクチコミ!0


CENTUMさん
クチコミ投稿数:6件

節約屋さん、新貧乏チューニングおやじさん

>「危なくて、もう使えないよ!」の意味として受取る必要があると思うのですが‥‥?。

仰る通りですね。個人的には「○社のロックナットの解除品が△店で売られている」という情報でなく、「○社のロックナットは解除品が売られているから危険ですよ」という情報なら大歓迎です。すみません、他の人から見ればなんでもないところに引っかかってしまいまして・・・ 

2005/09/04 14:46 [4399907]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

別スレにもう現れませんと書き込んでしまいましたが最後にスレ主として。


節約屋 さん
> バールでもって、ボンネットこじ開け、バッテリ端子外しの件。→本当に外せる??。

本当です。詳しく書けませんので専門店にメールで問い合わせてみれば回答が得られます。

>同、ドアこじ開け。→こじ開けで何をする??。

すみませんこれに関して覚えてません、ごめんなさい。

CENTUM さん

私 気がついてくれただけで嬉しく思ってます。

私の過去の発言内容に適切でない事もありますが良ければ見て下さい。

お二人とも私の様にならないで相手の事に気を使いつつ意見交換してこれからのこの掲示板を盛り上げて下さい。
必ず良い掲示板になると思います。

掲示板は時々見に来ますので後を宜しくお願いします。
節約屋さん オリジナルセキュ完成したらスレ立ててください楽しみにお待ちしております。

最後の言葉ですけど皆さんありがとうございました。

2005/09/04 16:25 [4400105]

ナイスクチコミ!0


節約屋さん
クチコミ投稿数:240件

CENTUM さん

>仰る通りですね。個人的には「○社のロックナットの解除品が△店で売られている」という情報でなく‥‥。

あっ!。誤解を与えましたね。すみません。
△店とは、業種店のつもりだったのです。(特別な)専門店レベルならば、危険度はまだ少ない。HCのレベルまでになると、もうダメ。Secuの効力無し。
のつもりだったのです。


新貧乏チューニングおやじ さん

そんなに深刻に考えなくても‥‥。
このレスは相当深くなったので、見る・読む人も少ないのではないかと‥‥、
で、新貧乏チューニングおやじさん、一度自動車解体屋さんへ行って来て見ては?。

2005/09/04 19:11 [4400427]

ナイスクチコミ!0


節約屋さん
クチコミ投稿数:240件

96XJ-L さん

[4396516]に対する、ご返事遅くなり誠に申し訳ありません。
その後、残暑、台風・雨降り日々、残暑、私用発生など色々ありまして‥‥。

ようやく本日ドアインパネを外して内部を見ました。
パンタグラフ?(電車の屋根)式のガラス上下機構でした。ねじ外しの外に、ツメ外しが有りました。なかなか外せなくて、苦労?(指が痛くなる。力、入れ過ぎるとツメが折れそう)しました。

[4390499]でお話しました様に、limit switch方式で検知できそうですが、降車時のSw設定(面倒くささ)も考えるとやはり問題ですね。
もと良い案が無いか考えて見たいと思います。
ご協力ありがとうございました。

このスレはだいぶ深くなっていますので、本音?が話せそうですね。
近々ご報告できる話があります。

2005/09/19 23:14 [4441083]

ナイスクチコミ!0


節約屋さん
クチコミ投稿数:240件

やぁ〜、遅くなりました。仲々、相手&自分の都合が就かなくて‥‥、

自動車解体屋さんへ今日半休を採って行って来ました。

車、ぶっ壊して来ましたよ。
この板で、時々話題になった、「ボンネットをこじ開けて、バッテリー端子を外す‥‥」方法についての疑問、確認できました。

解体屋さんの話では、“そんな方法はやらないよ!"でした。では、どんな方法?。
“フロントグリルを引き剥がせば、ボンネットオープンワイヤが見えるだろう‥、そのワイヤを切ってみな!”。
なるほど、力入れる程の事もなくニッパーで切れ、簡単にボンネットが開けれました。

ちなみに、ボンネットを約80cmL位のバールを借りてボンネットをこじ開けてみましたが、LOCKが掛かっているボンネットは、持ち上がりますが、(同時に、フェンダーが凹みます)1人でやる分には10cm強位の隙間しか開けれず(LOCKとフロントガラス側の蝶つがいから、ボンネット変形伸びの限度)、この隙間から片腕を入れてバッテリ端子のボルトをレンチで回すことは不可能です(両腕挿入は勿論不可)。

解体した車種。
TOYOTA スプリンターカリブ 4WD 97年式 1600ccクラス
尚、解体屋さんには自分の運転免許証のcopyを提出し、信頼を得た上で、色々車解体について、即ち裏返せば、防犯について教えてもらいました。

よって、フロントグリルの防御策(センサー→警報鳴動)が大切ですよ。

2005/09/30 23:39 [4468942]

ナイスクチコミ!0


節約屋さん
クチコミ投稿数:240件

先↑のレスの続きです。
解体した車の詳細です。TOYOTA Sprinter Carib 4WD
(型式A-EA95GCWPNK Eng=4A-FE(1587cc)Frame=AE-95-XXXX)の解体。

さて、今回解体屋さんから更なる体験をさせてもらえる事となり、本日行って来ました。

先↑レスのバールを持って窓ガラス割りを体験しました。
ガラス割りは一瞬ですね。

レーダセンサー、IRセンサーなど、全く関係ありませんね。専門?の犯行者に狙われたら役立たずです。
(センサー感度UPされていれば、犯行者の近付きを検知出来るでしょうけれど、それでは普段の駐車で、誤報の嵐となりますから‥‥)。

次回、フイルムが貼られたガラス割りの体験をさせてもらう事になりました。

2005/10/19 19:26 [4515419]

ナイスクチコミ!0


96XJ-Lさん
クチコミ投稿数:139件 My HP 

節約屋さん

パネルの取り外しは成功したようですね。
回数を重ねると簡単に外せるようになっていくと思います。
DIYでのセキュ構成には欠かせないですよね♪

解体屋で有意義な経験をされているようですね。
節約屋さんのオリジナルセキュの完成を楽しみにしてますね♪

2005/10/25 18:21 [4528770]

ナイスクチコミ!0


節約屋さん
クチコミ投稿数:240件

やぁー、見て頂いているのですね。ありがとうございます。

恐れ入りますが、このレスは上述の様に深くなっていますから誰でもが見る事は無い?、と思います。よって、本音の話、実体験など犯行手口と思われる内容も検証したいと思います。(解体屋さんと親しくなりましたので‥‥)。
従って、このレス内容はここのみとし、犯行者にヒントを与えない為にも他言無用に願います。

センサーによる「窓ガラス割り検知」は、やはり無理、無意味ですね。ほぼ不可能に近いですね。
強いて言うならば割られ難い様に「防犯フイルム」での対策ですね。その上で「車内侵入検知」です。

↑レスの様に、少し離れた所(1m位)から割る事が出来ますからね。また、先般の和歌山、阪和自動車道でのエアーガン発砲事件を考えるとプロキシミティだろうが、赤外線(IR)、レーダーだろうが検知範囲外から狙われるのですからね。感度上げれば誤報の嵐となりますし‥‥。

高価なセンサーも役立たず?です。
高度、高機能、高価なセンサーより、SimpleなSwitch Baseがbetterですね。
あと、2Week位で、私のSecuが完成させれそうです。乞うご期待。

2005/10/25 23:34 [4529653]

ナイスクチコミ!0


N43Wさん
クチコミ投稿数:2件

節約屋さん>
カーセキュリティに関して、一般の方がそこまでの行動をするとは
その熱意には驚きを隠しえないのだが、それぐらいの事はホンマもんの
専門店なら実証済みデータとして持ってる。

解体屋で、どボロい車をぶっ壊して自己満足に浸ってるのは一向に構わない。でも、それをネタにアンタの意見がすべて正解という自信あるコメトの書き込みは控えていただきたい。

2005/10/26 03:06 [4530092]

ナイスクチコミ!0


節約屋さん
クチコミ投稿数:240件

N43W さん

ご覧頂ありがとう。“全て正解”等とは一言も言って無いし、思っていませんからご安心ください。
しかし、あなたのこのご意見はSecurity Makerにぶつけて下さい。

※うっかりしていたなぁ、最新書込み順に設定していると、一番先頭に表示されるのですね(深い所のレスと思っていたのに‥‥。本音の話が出来ないね)。

「裏付け、自信の無い」書込みは止めましょうね。

2005/10/26 19:04 [4531170]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

はぁ〜(ーー;) 
その、「うっかり」が一番セキュレベルを下げる人為的セキュリティーホールだって
過去にも話題になったと思うんだけどね・・・確かあなたもそれに同意されてませんでしたか?

しかもネット社会に深いも浅いもないでしょうが!!
yahooで「セキュ ガラス割り センサー」で検索掛けてみな、このスレッドのページが
上位2番目で引っ掛かってくるんだよ・・・それをどう考えたら深い所での話しとなるんだろうね、理解に苦しむよ。

> 「裏付け、自信の無い」書込みは止めましょうね。
と言うのなら、「うっかり」をなくしたり「ネット社会の怖さ」を理解できないのならこの様な掲示板に書き込むのは止めようね。

2005/10/27 10:43 [4532635]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[カーセキュリティ]

カーセキュリティの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:10月31日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング