『ヘルメットの耐久年数』 の クチコミ掲示板

 >  >  > カスタム
クチコミ掲示板 > バイク > カスタム

『ヘルメットの耐久年数』 のクチコミ掲示板

RSS


「カスタム」のクチコミ掲示板に
カスタムを新規書き込みカスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

ヘルメットの耐久年数

2006/10/17 18:44(1年以上前)


カスタム

スレ主 風歌さん
クチコミ投稿数:12件

質問があるのですが、
友人から、中古のヘルメットを貰って使おうと思ったのですが、
ヘルメットには耐久年数があり、3年程度で買い換えるのがベストだというのを聞いた事もあり悩んでいます。
(未使用期間が長くても駄目なのか等)

モデルはSHOEIのNRVというモデルで、13年位前に購入したらしいです。
友人はレプリカモデルで購入してから室内で被ったことは有るが、室外では使ってなく観賞用に購入した物と言っています。

書込番号:5545473

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2006/10/17 18:55(1年以上前)

もらっても使用するのは止めた方がよさそうです
いざという時に 役に立たなければかぶっていても意味がありません
ちょっと古すぎるように思います

書込番号:5545501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2006/10/17 19:44(1年以上前)

外で使ってなくても、
室内で何度も落としてるかもしれないよ。

その前に古すぎだけどね

書込番号:5545607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/10/17 21:43(1年以上前)

ヘルメットの構造について書かれている文章を載せておきます。
ちなみに、家の床(普通は畳かフローリングかな)に人の胸の高さ位から落とした程度では表面の塗装に傷が付く位です。

>ヘルメットの構造は転倒事故などで大きな衝撃を受けるなどした場合にその衝撃エネルギーを外側のシェルが割れる事によって衝撃を分散させ、更にシェル内側の発泡ポリスチレンの成形体が凹む事でその衝撃エネルギーを吸収して人体の脳へのダメージがかからないように作られている。また、内装材にも発泡ポリウレタンなどの吸収性能を持ったスポンジ状の柔らかいウレタン製品が肌触りや汗を吸収するなどの機能を持った生地にラミネートされてできている。
一見、ただ頑丈で壊れないように見えるヘルメットですがその構造は人の頭を守るために作られているので、転倒事故などで衝撃を受けた場合、外観からでは判断しにくいことがありますが、衝撃を受けたシェルはもとのように復元されていても衝撃を吸収してガラス繊維が破断していることが考えられます。また、シェル内側の発泡ポリスチレンが凹んでいることが良くあります。この場合シェルとの間に空間ができており、更に外観では判断できない繊維の破断が起きていれば、そのヘルメットの性能は衝撃を受ける前とは大きく違い、とても危険な状態です。一度でも大きな衝撃を受けたヘルメットの使用は避けてください。また、塗装も硬いシェルの上にのっているため衝撃を受ければ自動車などもそうですがひび割れたりすることがあります。
人の頭を守るためのヘルメット構造と性能をご理解いただき、正しくご使用下さい。

>ヘルメットには耐久年数があり、3年程度で買い換えるのがベストだというのを聞いた事もあり悩んでいます。

確かにヘルメットメーカーは3年程度での買い替えをうたっています。が、売らないと会社が儲からないと言う側面も否定できません。
しかし、13年前のヘルメットを使うかどうかで、悩む事が理解出来ません。

書込番号:5545986

ナイスクチコミ!0


白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2006/10/17 22:10(1年以上前)

旧車に乗ってるのも大差無いようにも感じますが
思い入れもないヘルメットを長年使う意味も無いです。

しかし友達にもらったのならしばらく使うのが礼儀です。
僕なら捨てますが・・・。

書込番号:5546116

ナイスクチコミ!1


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2006/10/17 22:26(1年以上前)

新しいヘルメットを買いましょう。
ご友人には
「あなたとの友情の印だから勿体無くて被れない。」
などと上手い事言っておけば納得されるでしょう。

あとは鳥かごの代わりなり何なりお好きな様に。(笑)


緩衝材の発泡樹脂は経年変化でまるで
「麩菓子(ふがし)」の様にボソボソになります。

13年も前のヘルメットなら被らない方がマシ。

書込番号:5546190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2006/11/26 14:53(1年以上前)


 経年劣化してる! 危ないわい。

書込番号:5680831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:915件

2006/12/01 17:39(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

古いのはコレクションとして楽しもう。

書込番号:5701154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2006/12/04 21:34(1年以上前)

ぞうですねぇ。
残念ですが、経年劣化してると思います。
心機一転で買い替えを検討されてみてはいかがでしょうか?

書込番号:5715086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:915件

2006/12/04 22:20(1年以上前)

いつもお世話になります。m(__)m

>ぞうですねぇ
像?
ゾウ?

書込番号:5715354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2007/02/10 21:41(1年以上前)

halukouさんの意見に賛成です。
本当に命が大切だったら友達から貰った物なんで大切だから使えないと言って使わない方が絶対に良いよ。

書込番号:5985090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2007/02/19 00:14(1年以上前)

私は、ヘルメットで命だけは救われましたよ!!

書込番号:6020052

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)