『レッドバロンの現状について』 の クチコミ掲示板

ホーム > 自動車・バイク > バイク > 車検・整備(バイク)

クチコミ掲示板 > バイク > 車検・整備(バイク)

『レッドバロンの現状について』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備(バイク)」のクチコミ掲示板に
車検・整備(バイク)を新規書き込み車検・整備(バイク)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信52

お気に入りに追加

標準

車検・整備(バイク)

スレ主 1965さん
クチコミ投稿数:146件

皆さんレッドバロンでのコメントいろいろあるみたいですが
私の体験談「真実」の話をしたいと思います。
最初、某雑誌にレッドバロンの記事が書いてあり、なかなか評価が高かったで、その影響と言う訳ではないのですが、リターンライダーとして、バイク乗りに復帰しました、新車を購入するにあたり、昔と違い
バイクの種類も何もかも変わっていましたので、小売店よりも大手の会社組織の方がいいだろうと思い、レッドバロンを選択しました。
値段交渉もスムーズに行き、新車を購入したのですが、強制保険加入するには、バイク本体の車体番号が必要との事で、私の加入している保険屋さんに聞き、購入した「まだ、納入してない状態で」レッドバロンに電話しファックスを送ってもらえるよう依頼したのですが、ファックスが来ません、後日、電話ですぐにファックスをするようにと言いついでに、何故このような初歩的なミスが起こるのか?っと問いただすと
「忘れていました」と言われ、信じられませんでした
それからです、私の悲惨なバイクライフの始まりは、納車1時間後に
バイクが走行停止、いろいろ調べたら「保険屋も同席」なんと
バッテリーは最終的にデイーラーで装着する事で、装着時に装着ミスが
発覚したのです、カプラーが外れていた為、バッテリーが放電してしまい、それでバイクが走行停止に至ったのです、レッドバロン本部に
今までの事を説明し、クレーム処理をしてもらいました「当たり前」
その後、いろいろとレッドバロン各店に行きリサーチした結果、ショプの権限は一応、店長があるみたいですが、営業部門と整備部門が分かれており、一枚板ではないようでした、その勢か、いろいろ問題が鬱積しており、問題をクリアーできないようです、バイクメーカーもいろいろ問題が鬱積しており、リコール、クレーム等とこんなに二輪業界は酷いのかと思い、バイクに乗る気がしなくなりました。
20年前は空前のバイクブームでバイクが売れに売れメーカーもかなり
売上、計上利益ともかなりあったようです、それに比べ現在は教習所でも免許を取得しようとする若者が減り、当然、バイクも売れないだから
品質が疎かになる、ディラーも倒産し、整備も若輩者で構成され整備
に手落ちがあるのです、とても残念ですが、これが現状です、雑誌に取材に行って書かれてている事とは全然違う、整備がとても雑、これでは
バイクは乗れません、趣味的要因が強いバイク、生活必需品の車、結果は自ずとでます、四輪の勝ちです、一応、バイクは時々乗っていますが
自然と車に乗る時間が多いです、まして一部の心無いバイク乗りの人の為に道路改正法が施行される事となりました昔も現代も同じです、正しい知識、法令巡視、ライディングテクニック、最低限のマナーまで守られていないのが現状です、自分さえ良かったらいいそんな最低な考え方
駄目です、公道は皆の物、ルールを守り、気持ちよく走行したいものです、レッドバロンは確かに各店舗、人によって違うのは事実です、でも
当たり外れでは、ユーザーが多大なる、損害をこうむるのです。
バイクは今でも、とても、好きで若き日良く乗り感動を与えてくれました、今後の二輪業界の意識向上を期待しつつ、コメントを終わらせていただきます。

2007/01/17 02:30 [5891239]

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11348件 縁側-自転車のマナーを考えるの掲示板

お疲れ様でした。
とにかく、ライダー復帰おめでとうございます。
どんな組織でも所帯が大きくなればそれなりに問題も多くなるわけで、結局は一人一人の資質に頼らざるを得ないかと思います。

2007/01/17 03:12 [5891284]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:646件

>レッドバロンは確かに各店舗、人によって違うのは事実です、でも当たり外れでは、ユーザーが多大なる、損害をこうむるのです。

外れのレッドバロン残念でございました。
というか、店員の能力差が大きいかもしれませんね。
4輪の板でもこの手の話はチラホラ出ます。
こういう場合は実名で営業所名を出してやりましょ。
それで会社が成長すればいいんじゃない?

2007/01/17 08:47 [5891540]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:368件

1965さん、残念な経験でしたね。

私はレッドバロンの2店舗で新車・中古車と3台購入しましたが、全てアフターを含めて満足のある対応でした。

担当者もしくは支店による対応の悪い体質って、バイク業界だけでなく、色々な場面で見受けられますよね。

少なくとも、営業と工場で内部的に分けれているかもしれませんが、対お客に関しては一本化するべきでしょうね。

私の関係する建設業界では、営業も技術職の人がやるようになってきました。営業は、お客に柔らかく接するだけの時代じゃないでしょうね。質問に対し「あとで技術の者から連絡させます」じゃあ、客は離れていきます。営業は会社の顔として、お客とのインターフェースですから、きちっと技術的(最低限の)な話を出来るような人材配置とするべきでしょうね。

1965さん、そんな体質の業界ですが、バイクは乗り続けてくださいね。

2007/01/17 10:37 [5891744]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

私もこれは個人的な問題だと考えます。
たまたま調子の良くない営業、整備個体に出会っただけで、
レッドバロンが悪いとは思いません。
どこにだってあることです。

「大学病院の現状について」でも
同じクレームが山ほどあります。
たまたま悪い(失礼!)医者に当たったからといって
本来はその病院が悪いわけではありません。

箱を見てものを買ってはいけません。

私はカワサキでもホンダでも基本的に
正規販売店(個人店)で購入してます。
ほとんどの場合オヤジが一人で
販売から整備までこなします。
話も良く分かるし安心です。(高いけど)

これも口コミを頼りに店を探して、
あとは自分の見たものだけを信じることです。
(DJ OZMAか)

レッドバロンでも数台購入してますが
今までに全く問題ありませんでした。

2007/01/17 13:31 [5892156]

ナイスクチコミ!0


>某雑誌にレッドバロン
どの様な記事か解りませんが 雑誌などの場合気を付けなくてはいけない事が有ります
広告主に関わる記事は当てにならない!姉妹紙でも

参考にはしますが 最後は自分で確かめることが肝心でしょう!

どんな店でも 全ての顧客に対して100%パーフェクトな店は無いと思いますが

少なくても私は レッドバロンでは購入しません多分生涯

2007/01/17 16:56 [5892570]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1245件

>私もこれは個人的な問題だと考えます

私もそう思いますが、あった人には矢張りレッドバロン自体と思ってもしょうがないかと
レッドバロンと言う看板で買うんだし、店は売るのだから、
昔府中のレッドバロンで矢張り痛い目に会いました、それからはそこでは買ってません
勿論良い店舗も有るのだけれど、少なくても自分の買ったレッドバロンは違ったと言う事です

2007/01/17 18:39 [5892884]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

あっ、すいません、書き方が悪かったです。

>私もこれは個人的な問題だと考えます。

この個人とは
「整備士個人」「営業の個人」のことです。
レッドバロンが悪いのではなく、
ミスを犯した個人の資質の問題ではないか
と考えたからです。

たまたま酔っ払った運転士が一人いたら
「JRはたるんでる」と新聞に出ます。
これもこの運転士個人の資質の問題がほとんどで、
会社のせいではないと思うのですが。。。。

それにしてもレッドバロンで不快な思いをした人って
結構いるんですね。

私も若い頃は勢いで買って
上野ではかなり痛い買い物をしましたよ。
それでも走ることに夢中で
そんなことすぐに忘れました。

初めて公道を走った時の興奮は
いつまでも鮮明に覚えています。
30年以上たった今でも
バイクのエンジンをかける瞬間は
ときめきを覚えます。

バイクは理屈ぬきに楽しいものです。
みなさん、走りましょう!
 

2007/01/17 20:18 [5893185]

ナイスクチコミ!1


hanamusiさん
クチコミ投稿数:62件

1965さん こんばんわ

いろいろ大変な目に会われましたね〜。
諸先輩が言われているように、レットバロンの人間が全て悪い訳ではないでしょうが、自分がそういった目に自分が会えば許せんでしょうね〜(^^; 
レットバロン全体ではないにせよ、そういった1人の方の評価が周りに伝わってゆくので、いまの体勢で営業を続けてゆけばいつかは 痛い目にあるのではないでしょうか。。。

私はメーカーまで全て悪いとは思いませんが、店もメーカーも上手に選ぶ必要はあるのではないかと思います。私も故障で修理に実家近くのバイク屋へ出し12万程支払いましたが、就職先(といっても100Km程度ですが)の行きつけバイク屋へその話をしたら、「その故障でいくらなんでも12万はないだろ、その部品交換・整備料ならウチでは5万でお釣が来るな〜」といっていました。
当然、『行きつけ』と言うことと、整備士の『腕』という問題もありますので一概に言えませんが、よく選ぶことが必要と思います。(・・・といっても、バイク屋を回って選ぶわけにもいけませんので、口コミ・噂で悪いところには行かない、よい評価のところへ行くようにする程度ですが・・・)

長文になって変な話になってしまいましたが、バイクへ乗ることは皆さん楽しいと思いますので、そんなことは過去ですので今からのバイクライフを楽しみましょう!!

失礼しました(^^;

2007/01/17 21:05 [5893399]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

個人の問題でいいんですかね?

そりゃ社員全員が素晴らしい仕事をするのは無理でしょうが、少なくともレットバロンとゆう名前で営業している以上はすべての店舗で満足のいくサービスを提供できるように努力していくべきだと思いますけど。

ひどいサービスの店舗がある事自体が問題だと思うんですけどどうでしょうね?

2007/01/17 21:39 [5893572]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:646件

だからそのひどい営業所名を書けばいいのさ。
個人名までは出さなくていいから。

でないと、その店は良くならないよ。

2007/01/17 22:19 [5893742]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件

>だからそのひどい営業所名を書けばいいのさ。
まったくですね。

私は今現在もレッドバロンに色々お世話になってますが、営業も整備も満足のいく出来ですよ。
色々な我が儘を聞いて貰って、便宜も図って貰ってますし。
トピ主さんは外れを引いてしまったようで。
ご愁傷様でした。

どうにも店の質が人に左右されるのがディーラーと言うものだと思います。
これは二輪も四輪も一緒かと。
レッドバロンだけの問題ではないと思いますけどね。
如何に良い店を自分の眼で見つけ出すか。
これが二輪や四輪を買う為の一番大切な条件だと思います。
ハイ。

2007/01/17 22:25 [5893778]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

keromoochoさんの仰せられる通りかもしれません。
悪い店舗には反省してもらわないと。

私の通う営業所については
某所のHさんと全く同意見です。

漠然とレッドバロンが悪いと書かれても良く分からないので
営業所名が出ると会社のためにもなるかもしれません。

バイク人口は減るばかりです。
皆様でなんとか盛り上げてください。

2007/01/17 23:57 [5894303]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4975件

>私もこれは個人的な問題だと考えます。
たまたま調子の良くない営業、整備個体に出会っただけで、
レッドバロンが悪いとは思いません。

個人的には理解できない訳ではありませんが、会社組織である以上、この論理は世間(市場)では通用しないのではないでしょうか?

何故かと言えばお客さんは個人ではなく、レットパロンと言うブランド(企業)を信用して取引を行ったのではないかと思えるからです。

それが企業としての社会的責任であり、経営陣や幹部社員はその様に考えていなければそのうち消えてなくなるでしょう。

只、実際には企業は人であり、店舗間のバラツキが実在するのは事実で、全体のレベル向上を図るのがこれからの課題なんでしょうね。

2007/01/18 00:40 [5894504]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:495件

わたしはマッハバロンのほうが好きですぅ〜

2007/01/18 00:52 [5894559]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6475件 やっぱり、ここだね 

昔はニコイチサンコイチ商品を、平気で売っていたような会社です。個人だけの問題じゃない。

中古パーツを使うのは別に悪いことじゃないが、その多くは事故車の修正品だったりする。そしてそのことをまったく購入者に知らせない。

またメーター戻しは、ごく当たり前のように行われていた模様。
私が下取りで出した店とは違う店舗でメーター戻し(というか別のものに取替え)されて平気で売られていた。

個人の問題ではなく、会社自体の体質でしょう。
当時も店によるという話はあったけど、今でもスレ主のような話を聞くと、あいかわらずという印象。

よほど信用できる紹介でもない限り、利用したいとは思わない店かな?

2007/01/18 02:17 [5894797]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:368件

>昔はニコイチサンコイチ商品を、平気で売っていたような会社です。

以前は割と多くのバイク屋でやっていたことですよね。今はどうなのか分かりませんが・・・

良い情報にしろ、悪い情報にしろ、大型チェーン店だけあって全国的に絶対数が多いから特に目立ちますよね。

1965さんの行かれたレッドバロンでも、その辺を意識してキチッとした対応をしていって欲しいですね。

どの業界でも大型チェーンは「お客様イメージ」を大事にしていて、ブランドを構築したがっていますからね。
そういった意味では、今回の対応は一店舗というより、会社の体制に瑕疵があると指摘されても仕方ないですね。

>こういう場合は実名で営業所名を出してやりましょ。
>それで会社が成長すればいいんじゃない?

全くその通りだと思います。

2007/01/18 10:12 [5895291]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件

信用を築くにはコツコツと地道な努力の積み重ねが必要だけど、失うのなんてホント一瞬のことなのよね。
チェーン店って多分、各店舗に夫々の規模や抱えている人員、場所に応じてノルマがあり、成績の芳しくない店舗の責任者は無理に利益を上げようとする余り・・・
新車販売の利益幅は決まっているので、ある意味定価のない中古車でボロ儲けしようとしたらそこに不正の基があるのかも?
でもバイクは自動車のような生活必需品じゃないし、こんなこと永くは続かないと思うな。

2007/01/18 18:20 [5896347]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:867件

新車を売るより、中古を売ったほうが、儲かるんです。
安く買い取って、インチキして売る。

2007/01/18 21:23 [5896965]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11348件 縁側-自転車のマナーを考えるの掲示板

レッドバロンもマッハバロンもリアルタイムで観てた

2007/01/18 23:35 [5897681]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:495件

♪ぱふっ♪さん

わたしのくだらないボケに乗っかっていただいて
ありがとうございますぅ
でも関係の無いこと書き込みすると何だか怒る人いるんで
話元に戻しますね。

レッドバロンって ほかのバイクやさんから嫌われてるんですかぁ?
シールはってあるバイクは修理とか断られることがあるって
友達が言ってました

2007/01/19 01:40 [5898202]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:867件

ならば、他店に修理に出す際は、シールを剥がしちゃいましょう。

2007/01/19 17:11 [5899603]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:646件

MTT CoDoMoさん ザブトン10枚。

>レッドバロンって ほかのバイクやさんから嫌われてるんですかぁ?
シールはってあるバイクは修理とか断られることがあるって

それは初耳、断られた理由について考察
・レッドバロン嫌いなバイク屋だった
・めんどくさい修理
・儲からない修理
・なんとなく割に合わない修理とバイク屋が思った
・気が合わなかった
とかでは?

2007/01/19 18:23 [5899786]

ナイスクチコミ!0


>レッドバロンって ほかのバイクやさんから嫌われてるんですかぁ?
一時期はかなり嫌われていました(現在は解りませんが)メーカー系列の販売店の寄り合いなどで・・・・

中古車主体から始まっても 新車販売の台数がまとまってくるとメーカーも無視できない現状も有りますから 
町場の販売店で断られても メーカー系列の販売店あるいは 直営の修理工場ならば断りはないですね ただし近くに無いとダメですが。

2007/01/20 01:55 [5901307]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:646件

レッドバロンって、前はヤマハオートセンターって言ってましたよね。
本店の岡崎で、ヤマハのバイク屋やっていたのかな。

2007/01/20 09:38 [5901777]

ナイスクチコミ!0


20年程前の事 神奈川県のヤマハオートセンターで暇つぶししていた時
多分本社から店長宛の電話 
店長と思しき人が「本日は雨で来店客も少なく成約なしです」
電話の向こうの人の声が受話器から漏れてくるほど大きく 私の耳もダンボ状態でつい聞いてしまいました・・・「関東の雨が何ぼ酷いか知らんがな〜・・・・・」店長と思しき人が気の毒なのでその場は外しました(笑)
その体質が変わっていなければ 現在の悪評も頷けます

2007/01/20 12:57 [5902305]

ナイスクチコミ!0


いつもお世話になります。m(__)m

なんでみんな目の敵にするのか?

同業他社の関係者が多いから。

2007/01/20 14:48 [5902574]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:646件

上から販売の圧力がかかるのは、バイク屋もクルマ屋も一緒ではないでしょうか。

最近はメーカー系のバイクデーラーも、あちらこちで出来てきたようですが、レッドバロンはある意味その先駆け的存在では。
私はヤマハオートセンターで一度新車を買ったことありますよ。Fフォークにしっかり赤男爵のシールが張ってありました。笑
最近はあまり行きませんが、素人が気楽に入り易いのがレッドバロンのいいところかな。

2007/01/20 21:21 [5903954]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:368件

以前はFフォークにシッカリと「男爵」の顔イラストのシールを貼られてましたね。

「そういえば・・・」と、2年前に購入したCB750を確認したところ、エンジンオイルを入れる横に1.5×2.0cm程度の「elf」シールに小さく「RED BARON」と書かれているだけでした。

私は、たまたまか、今までレッドバロンで良い買い物しかしていませんが、やはりあの大きな顔ステッカーは抵抗がありました。

2007/01/21 09:40 [5905893]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1898件

最近はステッカーが不評で貼るのは自粛していると言ってましたよ。男爵のステッカーとオイルリザーブのモチュールのステッカーは納車時に渡されました、「良かったら貼ってくださいね」とは担当者談

2007/01/21 22:05 [5908383]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:867件

モチュール? 赤男爵特製のエルフでは?品質が最悪の。

2007/01/21 22:13 [5908429]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1898件

エルフかモチュールのいずれかですね、以前はエルフのみだったと記憶してますが・・・

2007/01/21 22:26 [5908510]

ナイスクチコミ!0


 (-_-)さん
クチコミ投稿数:64件

いけませんなぁ。まずは気を落ち着けて。葛根湯をお飲みなさい。

2007/01/24 20:22 [5918482]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

 長男がゼファーを購入したとき、スピードメーターにひび割れがあるのを発見!これは新品にしてもらいました。
 購入当時の走行距離は3万キロ。10年落ち。乗り出し価格は30万円。かなり高いかなと思いましたが、あれから4年で3万キロを走行していますが、リヤショックのオイル漏れ、エンジンからのオイルにじみ(カワサキ病?)以外は問題なく走っています。

 店長とは30年ぐらいのつきあいがあるし、やっぱり個人の問題でしょうかな?JRの問題は組織問題でしょうがね。

 数年前、日産バネットのクーラーが故障したのでデーラーに持っていったところ、クーラーの交換(25万円)と言われました。近所の修理屋さんに見てもらったところ原因はヒューズ切れ。以後、そのデーラーには行っておりません。2輪も4輪も同じようなことがあるんですね。

2007/02/17 13:15 [6012576]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

こんにちは。みなさん苦労してますね・・・・・
自分も先日 高知で事件がありました。
レッドバロンのすぐ近くでバイクが故障・・・
店に修理依頼したら「このバイクは レッドバロンで買いましたか?」
「違いますが。」と答えたら 「修理できかねます。」ですて。・・・・
そんなもんですか?
それは常識ですか?

2007/04/11 10:11 [6219848]

ナイスクチコミ!1


麟さんさん
クチコミ投稿数:930件

>店に修理依頼したら「このバイクは レッドバロンで買いましたか?」
「違いますが。」と答えたら 「修理できかねます。」ですて。・・・・
そんなもんですか?
それは常識ですか?


↑本当か?
パーツの割引は受けれないけど一般の修理や整備は普通に引き受けてくれるよ。
私なんか、普段のタイヤ交換とかはもちろんの事、
個人売買で手に入れた単車が一発廃車になったときに現車引取りと相手の保険屋に出す修理見積依頼、までやってもらったことあるよ。

そもそも、レッドバロンに良い店舗と悪い店舗があるのは当然の事。
私の経験では、一般の単車屋の方がロクでもないのが多かった…

2007/04/11 10:42 [6219907]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:867件

レッドバロンで御購入されたお客様は正会員、入会金を払って会員になるのが、準会員なのです。

年々、オークションを含む個人売買が多いので、レッドバロンで御購入して下さったお客様が、最優先されるのです。

ご理解下さい。

2007/04/11 15:56 [6220585]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件

 『レッドバロン』の看板を掲げている以上、本来
何処のお店でも同じクオリティーのサービスを受け
られるのが当たり前です。それが出来ないのは、企
業として未熟なところでしょうね。
危機管理体制が整備されていないんでしょう。

 ただ、現実がそうである以上レッドバロンで購入
するなら、お店を吟味する必要があるでしょう。
 チェーン店ではありますが、ひとつのお店と認識
して選びましょう。

 私もユーザーです。 当たり店 です。

2007/04/11 17:10 [6220735]

ナイスクチコミ!1


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:936件

ここのクチコミ気づかなかった・・・

確かにRBは店舗の教育?格差が大きすぎるようです。

>店に修理依頼したら「このバイクは レッドバロンで買いましたか?」
「違いますが。」と答えたら 「修理できかねます。」ですて。・・・・

こちらの近所のRBでもほぼ同じ内容で私の行きつけ(入り浸ってるとも言う)のHONDA店に来た客を知ってます。

それどころか3年ほど前に実際あったことですが、
ある日夜の7時半頃に
都内RBでアフリカツイン(中古)買ってこっちにツーリングに来られてた人が↑HONDA店に
「急にエンジン止まってコケて動かなくなったので助けて欲しい」と公衆電話からコール。
買ったときRBのツーリングサービスに加入してたにもかかわらず、
こちらの最寄RBに電話したら
「うちは人が居ないし、引き上げにそちらに行ったら店に戻ったとき営業時間外になるので・・・」とか言われて断られたとか・・・
そのRBから10kmも離れてないんですが・・・
こっちのHONDA店から20km近く離れてたんですけど・・・
荷物も多いとかで破損状況はっきりしない上に
店には軽トラしかないので俺もヘルプで追走。
引き上げてきてチェックしたらナンバーなしで買ってから1ヶ月、400kmも走ってないとのことなのに(書類で確認)
ブレーキパット最低規定の半分、EオイルLow以下で確認できず、数えればきりがないほどヤバイ箇所がいっぱい・・・
どうやって車検通したんだ・・・という状態。
お客もRBはもうこりごりということでその場で修理依頼。
その日は私が駅まで送って行きました。

翌日私も休みだったので手伝ったのですが、原因はなんと負圧でキャブからの水吸った?(エアフィルターの取り付けがしっかりしてなかった)らしいウオータハンマー。

あまりにひどいので店で修理前に全て写真撮ってRB本部に郵送しましたがなしのつぶてでしたね・・・店が後日電話したらなんかこっちが悪いようなこと言われたそうです。

さすがにこういうことがあると皆さんの言われるようにRB全体の信用に関わると思うんですがね・・・RB自体ににも問題あると思います。


長文失礼しました。

2007/04/19 09:02 [6247615]

ナイスクチコミ!6


hohehoheさん
クチコミ投稿数:10件

数年前に初めてこのチェーン店を利用しました。
新車ならば馴染みの店で買うのですが、中古で手頃な価格でしたので、なんとなく買ってしまいました。
買う前の説明で「キャブが不調なのでOHしてあります」
「他は絶好調です」なんて宣ってましたっけ・・・。
まぁ私は整備は店はアテにしていない方なんで、ふ〜んと相づちを打っていたのですが・・・・。
で納車後、暫くするとどうもアイドリングが調子悪い。
どれ?とバイクを開けてみてみるとエアクリボックスの中に虫が住んでいるわ、エアクリのスポンジは腐ってグズグズだわ、まぁ色々楽しませて貰いました。
因みにキャブは開けた形跡は無かったですね。
多分、キャブクリーナー吹いた位じゃないかな?
(これがOHか!)
トドメは走行中にエンスト、レギュレーターがどうも怪しいが現場ではどうにもならず、やむを得ずレッドバロンに引き上げを頼みました。(無料だしね)
で引き上げの時に「修理はしなくて良い」と告げたのですが後に電話にて「レギュレーターは異常ありません、キャブの調整をしました、調整代金7000円です」だって。
帰宅後レギュのチェックをしたらパンクしてました!
一体何処を見たのやら・・・・。
(テスターあてるだけなのにね)
最初のキャブの件と言い、レギュの件と言い,こいつらに一切バイクを触らせたくはないので、軽く嫌味を言った程度でクレームは言ってません。
(全て自分で治しました)
返金にしても、どうせ押し問答になるのは目に見えてるし。
時間の無駄ですから。
私にとって、確かなのは神奈川西部のこの店は素人が整備をしているって事です。(そうでなければ詐欺師の集団でしょう)
もう2度とココでは取引はしません。
今では私が全て手を入れたので、納車時より遙かに好調です。

2007/06/18 15:21 [6448383]

ナイスクチコミ!5


やっぱり 駄目ですか

私には 全然駄目なのですが 良いと言う人が居るのも事実なので
両方並べて見て見たいです

2007/06/18 20:41 [6449133]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:734件

93年頃に購入したことがあるのですが、オイルは通常elfで、追加料金でMOTULでした。

肝心な時に、呼んでも(面倒臭がって)来ないロードサービスは相変わらずなのかな?

男爵顔のステッカーが廃止されたのは良いことですね(笑)。


2009/08/29 21:25 [10069870]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

私もリターンライダーです。

レッドバロンの社員は、
転勤族なので、
店の名前をあげても無駄だと思います。

レッドバロンの整備員は、
国家資格とかではなく、
レッドバロン独自の教育を受けているだけです。

レッドバロンを良いという人は、
バイク整備に詳しく無いため、
店任せにして、
自分のバイクが、どのような整備をされているのか
気付かない人(私)か、
全くの素人か、
レッドバロン関係者が多いのかなと、
思います。

2010/04/18 09:23 [11247833]

ナイスクチコミ!3


DAX3315さん
クチコミ投稿数:1件

レッドバロンについて物申したいものです。私レッドバロンに特に悪いイメージは持っていませんでした。今年の春新車の購入契約をしました。1.5ヶ月経過してもバイクの納入日が教えてもらえないので自分でメーカに掛け合ったところ納入日を明確にすることができました。私は客なのになぜ...と思いましたがぐっと我慢しました。納入日には同時に発注していたオプションパーツも取り付けてもらった状態での納車が当然と思っていました。確認すると、パーツの納入はバイクより遅いためそれは無理とのこと。なぜそんなに時間がかかるのか納得できず担当者に確認したところ、注文は2週間ほど前に行ったとのこと。なぜ?と問いただすと『忘れていた』だって。バイクと同時に注文していれば十分に間に合ったものを...。怒りがこみ上げてきてとまりません。担当者とは、なんとそのお店の店長!バイク注文前にこのスレを読んでおけばレッドバロンに注文することは絶対無かったでしょう。今後是非付き合っていきたくないお店になってしまいました。残念...。

2010/05/22 13:40 [11392107]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

もう、既にこの件に関する議論は住んでいるようですが、
たまたま目に付いたのでこの書き込みをします。
私はこのお店からは購入する気はいたしません。
整備場を観察すればキチンとした整備が出来るか否か直ぐ分かります。
外から手の付けられるところは可能でしょうが、
分解整備が出来るような整備工場にはとても見えないです。
設備もしかりですが、店舗によっては「展示場」とただビニルカーテンで分けているだけ。
なので、例えばエンジン開けたらゴミ入りまくりなのは明らかです。
やたらとピカピカに磨かれた展示中古車も疑問です。
きっと、外観だけ磨く自前の磨き専門工場あるいは専門業者などに任せているのか。
どちらかに思います。エンジン内部がどうなっているのかはなはだ疑問です。
整備もほとんど全ては、若い経験無しのスタッフがやっていると思います。
私だったら、汚くても一国一城の主、オヤジさんがキッチリ自ら整備する、
そんな個人商店から購入します。
従いまして、私にとっては本店はただの二輪展示館。
確かに在庫豊富で見事にメーカー関係なくイロイロそろっているし
珍しくも懐かしい中古車をみかけることもしばしば。散歩?ついでに覗くのも一考です。
ただ、店員が直ぐ話しかけてくるのがわずらわしい。
ノルマなんてあるのかもと勘ぐってしまいます。
それに、高級?外車ex)DUCATIなどですと触らせてくれません。
正規ディーラーにいけば試乗もOKな車種にもかかわらずです。

2011/04/15 16:45 [12899021]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

レッドバロンで新車は買わない方がいいなー
定価売りだから高すぎるわ

隼の新車を買おうと思い他3件で乗り出し価格を聞いた後レッドバロンに行ったら他のどの店の乗り出し価格よりレッドバロンの車両価格の方が高かったわ
いくら家から1番近いとはいえ新車で乗り出し価格が他より20〜30万高いんじゃ無理だよなー
ボッタクリもいいとこだね

2011/05/20 14:07 [13030119]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

私もひどい目に会いました。京都のバイク屋さんで買ったGSXRのオイルを交換して貰いに吉祥院のショップに依頼しました。会員に入らされてついでにフィルター交換もお願いしてそれから2時間(込んでいるらしいので待ちました)待って、料金を支払っていざ慣らしのライディングに出掛けました。壱キロ走ったかなあ?ミッションケースあたりからカポカポ音がしてエンストしました。重いけど走らないからショップに押して戻りました。なんて言われたと思います?フィルターがとれてますって!びっくりしたよ。オイル交換もろくにできないショップに生まれて初めて出会えました。環境の事を考えてオイル交換は昔ミタクええ加減なほかしかたできないから高い金を払ってショップで交換して貰っていたのですが、こんなバイク屋が陸運局の免許持っているって信じられない。この一件でこんなショップで買わんとこうって思いましたが、連れの話を聞いていても、発注を間違うわ(ボディカラー)、納車のときに傷が有るわ、タイヤがいがんでいるわ、バランスはようとらんわでまあ、ようこれで金取るねえッテ事です。早く潰れてほしい会社です。

2012/01/28 20:09 [14079451]

ナイスクチコミ!1


rinbokunさん
クチコミ投稿数:3件

最低のバイク屋ですわ。
ここで自らの命の関わるマシンを買いたいとも、整備をお願いしたいとは思わないですね。

リニューアルオープンとかで近くに店舗が引っ越してきたので、そろそろでかいバイクでも買おうかと何十年か振りに覗きがてら、ちょうど通勤で使っていた原付(Dio)のヘッドライトバルブが切れたので交換に行った際のこと。対応した整備士がバルブが特殊で部品代が1800円すると言われたのは仕方がないけど、工賃が2000円するとか言われて流石に「高いね」と整備のにぃちゃんに言ったたら、「そうですね。メーカーの標準交換時間とかで作業料を算出してるんで・・・。でも部品が特殊なんで他の店にはないかもしれなですよ。自分でやるなら部品だけでも売りますよ」とか、ちょい上からの発言。まあ、自分でも交換できるけど、行ったのが日暮れだったし、整備士も慣れている作業だろうし、直ぐできますよとか言われたから、中高年の余裕かまして交換を頼んだ。
そしたら、その直後にきた別の車検か何かの引き取り客の対応を始めてオイラの作業は放置状態に! 他にも整備士がいたが別の作業していて、いつまでたっても作業を開始しない。で、20分過ぎても整備台に乗せまま放置状態だったので、さすがにキレてどやしたら5分も掛らん内に「完了しました!」だとさ。
天下のレッドバロンの整備士様にとって大して難しい作業ではない慣れている作業であろうヘッドライトバルブ交換に2000円という現時代では高めな対価を客に納得して支払わせるように努めることは今後の信頼関係を築く為にも大切な一歩だと思うんだけどなー。

バイクはリスクが高く世間的には危険な乗り物です。
大げさかも知れないが、客(ライダー)はそんな命がけの危険な乗り物を整備してくれるプロに求めるのは第一に信頼です。たかが電球交換でも疎かにせず懸命に取り組んでくれる姿を見せてくれれば、多少他店より車体代や整備費が高くても買いにきますし、再び整備をお願いしに行くのにね。(基本的に4輪車を買うのとは事情が違うことに気付くべき!)

こんな店舗ばかりではないかもしれないが、近くの店舗がこのような対応では他店舗も疑いたくはなるのは道理ですね。

2012/10/05 19:56 [15165267]

ナイスクチコミ!2


hさん
クチコミ投稿数:89件

バイクにあまり詳しくない人は、レッドバロンに全部任せて安心(知らぬが仏?)
してる人が多いけど、高い金払って適当な整備されるのなら、自分で整備したほうが
よっぽどマシですね。
だから私もレッドバロンで買おうとは思いませんねー。

2012/12/04 21:38 [15433134]

ナイスクチコミ!0


masa573さん
クチコミ投稿数:139件

またツイッターで話題になってますね。
お客さんあっての店という原点を完全忘れてます・・・。

http://blog.livedoor.jp/hideking_katana/

2013/02/18 22:10 [15784590]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12969件 PC-SIDE 

masa573さん
こんばんわ。
リンク先読んて来ました。
マジありえない。怒りを通り越して哀しくなりました。
少しは愛情をもって商売しろよ。
ってな気持ちですね。

2013/02/18 22:26 [15784697] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Yambalさん
クチコミ投稿数:2件

企業としての体質は悪いようです。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1751381.html

2013/02/20 11:33 [15791162]

ナイスクチコミ!3


shio4000さん
クチコミ投稿数:1件

社員教育が販売店によって違うって言うのは、結局会社としての根本的な教育が出来ていないと言う事ですよね・・
私は、20年ぶりのリターンライダーで、リターン後の1台目をRBで購入し現在2台目を買い替え契約したところです。
2台ともRBで購入しましたが、RBに満足しているために購入したわけではなく、私の居住地区に、満足なバイクショップ
がないので、仕方なく購入した次第です。
不満として、オイルリザーブを勧められるまま購入しましたが、オイル交換時に2800円程の費用を請求され支払いました。
その時に気が付いていれば良かったのですが、高いなぁと思いながら支払いました。ずっと後になり聞いたら、作業代
として600円程度で良かったらしいですが、恐らく作業する人が間違いたかで、オイルリザーブ会員ではない通常の作業料
を請求されていたらしいです。
また下取りに関しても、オイルリザーブの買戻しはRBでなければ買戻し出来ないので、お願いしましたが、逆に廃車
手数料が必要になると言われ、買い替えしてくれたらその分はサービスすると言われ、渋々従ったのですが、後で別の
営業マンに、あんなに程度の良いバイクを値段つけなかったのは勿体なかったですよと言われて愕然としました。
私の担当は、その店の店長だったのですが、売上・粗利の確保優先は会社にとっては良い社員でしょうけど、正直信頼は
まったくなくなってしまいました。
すべて自分の判断で購入等したので、仕方のない話ですが、とても不満をもっている次第です

2014/02/03 14:09 [17147456]

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:8月29日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)