『フォーカルプレーンシャッターについての初心者の疑問』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『フォーカルプレーンシャッターについての初心者の疑問』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON

クチコミ投稿数:8件

先日、ストロボ同調速度って??気になり、いろいろ調べていったら、KDXの場合1/200以上は先幕が開き始めて全開になる前に、後幕がおっかけてくる…。?ってシャッターが全開になる事はない。っていう事なんですよね。だから、1/200以上のシャッタースピードでは、幕の影が映ってしまう。 とまぁここまでは私なりに理解できたのですが、(間違ってたらスミマセン)
ということは、高速シャッターを切った際、たとえば、縦に長い棒状の被写体が、画面の左端から右端へ1/500秒かけて移動するのを、1/500sのシャッタースピードで撮影したら、垂直のはずの棒が斜めの棒のようにぶれながら写るものなのでしょうか?
どなた様か、教えてください。  悩んでいます。

書込番号:6051012

ナイスクチコミ!0


返信する
m_kazu-reさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:3件  ☆デジカメ写真☆メインは花 

2007/02/26 19:49(1年以上前)

シャッタースピードが速くなればなるほど、スリットは狭くなりますね。
先幕と後幕の間は、完全にあいてますよね!?
その間で光を受けている。

カメラを動かさなければ、縦のものは縦、横のものは横のはずです。
シャッタースピードとカメラの動きをあわせれば、斜め撮りもできるかも・・・

書込番号:6051086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:2件

2007/02/26 19:50(1年以上前)

↓こちらの一番下の写真を見てください。
ジャック=アンリ・ラルティーグの撮影した有名な写真です。

幕速の遅いフォーカルプレーンシャッター(縦走り)のカメラで流し撮りをしたものですが、これと同じようになります。

http://www.gallerytokyo.com/Japan/Angel/Lartigue.html

書込番号:6051094

ナイスクチコミ!1


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2007/02/26 19:55(1年以上前)

>垂直のはずの棒が斜めの棒のようにぶれながら写るものなのでしょうか

大まかにいって、その通りです。

今は金属幕で殆ど縦走りですが、昔の布幕シャッターの頃は横走りで全開は 1/60sec が
普通でした。 この頃右から左へ走る自動車と左から右へ走る自動車では自動車の長さが
変わったものです。

書込番号:6051114

ナイスクチコミ!0


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2007/02/26 20:16(1年以上前)

機械式のフォーカルプレーンシャッターの場合は仰るとおりに斜めに歪んで写ります。
ニコンのD70等の電子シャッターの場合は歪みません。
 

書込番号:6051200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/02/26 20:29(1年以上前)

>この頃右から左へ走る自動車と左から右へ走る自動車では自動車の長さが変わったものです。

確かに!
ワタシが駆け出しのころのカメラって1/60s 1/125sってとこだったわ。FM2の1/250は驚異的だったけど,そのころは面白がってストロボ使ってたけど,確かに車の長さなんて変わって見えたもんね。
今は「なるべくストロボつかわない派」なので,すっかり経験知が途切れてます。(爆)
勉強になるわ♪

書込番号:6051261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/02/26 20:45(1年以上前)

幕の走行速度が遅いですが、隙間が狭いですので、
歪んでもブレが少ない(シャッター速度相応)ですね。

書込番号:6051326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/02/26 21:17(1年以上前)

m_kazu-reさん 
サモトラ家の三毛さん
GALLAさん
骨@馬さん
マリンスノウさん
うる星かめらさん

早々のご返答ありがとうございました。未熟な私の疑問も、みなさんにとってはごく当たり前のことだったのですね。おかげで今夜は眠れそうです。

>ジャック=アンリ・ラルティーグの撮影した有名な写真です。
 写真見ました。 想像とは少し違っていました。「ぶれながら」ではなく歪むのですね。
 >うる星かめらさん
  >幕の走行速度が遅いですが、隙間が狭いですので、
  >歪んでもブレが少ない(シャッター速度相応)ですね。
      納得!! 

書込番号:6051513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19898件Goodアンサー獲得:946件

2007/02/26 21:46(1年以上前)

飛行機のプロペラなどが曲がって写ることは有名です。

書込番号:6051678

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング