『シリコングリスについて』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『シリコングリスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

CPU

スレ主 ゆういちさん

シリコングリス、高いですよね。
今、手元にデイトナのシリコングリスがあります。
オートバイのアフターパーツで有名なデイトナです。
本来はブレーキの鳴き止め、ゴム部品の潤滑、電装品の絶縁等に使う物です。
グリス自体は透明で、CPU用のものと比べると、柔らかい(と言うかゆるい)です。使用温度範囲は−55℃〜180℃だそうです。
30gで800円です。CPU用より安いです。
さて、これをCPUに使用して、大丈夫でしょうか?

手元にK6の266がありますので、実験してみようとは思ってますが。
だったら質問するなって?ごもっとも。

2002/03/20 01:25 [606190]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3012件

シリコーングリスは本来透明です。
CPU用のシリコーングリスに色が付いていてねっとりしているのは、
コンパウンドが入っているためです。

CPU面とヒートシンク面の凸凹に空気が存在すると、
それが熱伝導を悪くするため、隙間にシリコーングリスを入れているのです。

しかし、シリコーングリスも、空気よりはマシですが、
やはり熱伝導性は、金属に比べ数段悪いものです。

そこで、シリコーングリスに金属粉(コンパウンド)を練り込むことによって、
熱伝導性が改善されます。
しかし、金属粉ではショートする危険があるため、
電気伝導性のないアルミナ粉(白)、ダイヤモンドパウダー(灰色)を混ぜます。
CPU用のシリコーングリスの色はこの粉の色です。

灰色のシリコーングリースが高いのはこのためですが、
ダイヤモンドは熱伝導性が非常に優れています。

値段をとるか、性能をとるか、それはあなた次第ですが。

2002/03/20 03:36 [606362]

ナイスクチコミ!0


大仏さん

その手のグリスがどうかは分かりませんが、
本来、自動車用に作られたグリスと思います。
高くても、PC用のグリスを使ってほしいです。
あと、自動車のドライブシャフトに使ってる、
モリブデン入りのグリスが使えそうですが、
これは、電気通しそう。

2002/03/20 23:18 [607899]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆういちさん

はぁ〜なるほど、CPU用には混合物が入っているんですか。
それで白かったり灰色だったり、それにあの固さなんですね。勉強になりました。
しかし今度、マザーごと交換するんで、長年連れそったソケット7システムにトドメをさしてやらんかな、自動車用シリコングリスによるK6起動実験に踏み切るのです。ふっふっふっ。

しまんちゅーさんと大仏さんに感謝。

2002/03/21 01:09 [608257]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPU」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マザーを買い変えるべきか 5 2014/08/29 9:32:23
i7-4510U i5-4460 で迷ってます 13 2014/08/29 10:09:41
CPUの温度について 7 2014/08/28 17:02:25
さあみんなでX99! 8 2014/08/29 7:34:42
「Haswell-E」価格 14 2014/08/28 15:39:22
CPUの温度 初心者です 9 2014/08/25 2:19:33
Haswell-E発売で現行品の値段は? 12 2014/08/26 0:40:05
買い換え 20 2014/08/24 22:19:09
レビューに粘着君がいますが、、、 5 2014/08/20 19:51:47
ブルースクリーン頻発で、困っています。 12 2014/08/26 1:47:28

「CPU」のクチコミを見る(全 223148件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[CPU]

CPUの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:8月20日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング