『通勤快速・通勤快適車』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『通勤快速・通勤快適車』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

通勤快速・通勤快適車

2007/05/16 23:39(1年以上前)


クロスバイク

クチコミ投稿数:132件

みなさんこんばんは
最近運動不足を感じ、車通勤から自転車通勤に切り替えようと思案中です。
そこで有識者の皆様にアドバイスを頂けたらと思い書き込みました。
題名にも書いていますように通勤(雨天時は車を使用します)にて使用し、疲れにくいポジションの自転車を選択しようと考えています。(ちなみに身長177cm体重65kgです)
距離は片道約20qです
自転車の購入に際し、知識がまったくなく自転車Shopに足を運び店員に話を聞きましたが、なかなか決定できずにいます。候補は以下の自転車です
1.GIOS カンターレ
2.LOUIS GARNEAU LGS-RSR 2
3.TREK 7.5FX
もしくは価格を抑えて
1.GIOS ピュアフラット
2.LOUIS GARNEAU LGS-RSR 4
3.TREK 7.3FX
にて思案中です。このほかにも皆様のお勧めの自転車がありましたらご教授願えないでしょうか?

書込番号:6342478

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:711件

2007/05/17 01:54(1年以上前)

牛ユーザーさん おはようございます。

ヘルメットやグローブその他ライトなどの安全装備、携帯ポンプや携帯工具の合った方が良い装備。
家で使う高圧対応フロアポンプの費用を別途ご用意の上なら

フラットロードのGIOS カンターレ がキャリパーブレーキを装備しているので気分転換にドロップハンドルを付けられるので遊べそうです。

上記車両代でほぼ全費用になるなら

GIOS ピュアフラットがクロモリフォークやスギノクランク採用なので良さそうな気がします。

他にはJAIMS 07 CODA SPORT がクロモリフレーム/フォークで乗り心地は良さそうです。

http://www.maruishi-cycle.com/jamis/07codasport.html

ポジションは全車同じような前傾姿勢の強めの物になります。
最初は違和感を感じるかもしれませんがこればかりは慣れて頂くしか無いと思います。
乗り心地としてもクロスバイクはエアボリュームの少なめの高圧タイヤを履いています。
アルミフレームの場合はこのタイヤとの相乗効果で硬く感じると思います。
タイヤサイドに記されている空気圧の調整で走りの軽さや乗り心地も変化をします、
指定空気圧の範囲でご自身に合った空気圧を探してください。

最初は無理をせずに少しずつペースを上げて下さいね。


クチコミ掲示板でも事故のお話や事故寸前のお話が出ています。
安全には十分に注意をして下さい。

書込番号:6342890

ナイスクチコミ!1


ALLIGATORさん
クチコミ投稿数:26件

2007/05/17 14:24(1年以上前)

自転車通勤(片道10km週2〜3回往復60km)しています。あまり自転車の経験がないようにかんじますが、もしそうであれば、タイヤはあまり細くない方が無難です。細いと路面の変化に敏感になりますので、精神的に疲れます。又、走るのには前傾姿勢が深い方が走り易いですが、前傾姿勢が深くなると後方確認が難しくなるので走る事だけを考えて車種選定をしない方がいいんじゃないかとおもいます。因みに、私はマウンテンバイクで通勤してますが、ロードで通勤するとかなり気を使います。車種選定のアドバイスでなくてすいません。

書込番号:6343865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2007/05/17 23:39(1年以上前)

バルサマック6センチさん、ALLIGATORさん返信ありがとうございます。

バルサマック6センチさん
予算ですが自転車のみで考えています。ヘルメット等は別枠で予算を考えています。

質問ばかりで申し訳ないのですがご教授願いたいことがありますのでよろしくお願いします。
耐久性についてですが、往復40kmの通勤に使用しますので自転車本体(フレーム)もですが、安価な自転車は使用している部品も安価なためそのような自転車は耐久性に問題があると言う話を自転車屋の方が言ってましたが、これって本当でしょうか?
その話を鵜呑みにして高い物を買わされるのも納得いきませんので皆さんの意見をお聞かせください。


書込番号:6345471

ナイスクチコミ!0


ALLIGATORさん
クチコミ投稿数:26件

2007/05/18 00:37(1年以上前)

もちろん高価なパーツが付いている方が耐久性はあると思いますが、レースやその為の練習に使う訳では無いので、神経質にならない方がいいと思います。自転車は構造が簡単なのでメンテさえしっかり行えば、意外に長持ちします。日常のメンテ位ならば誰でも出来ると思います。その方法ややり方は、ここで質問されても良いですし、検索すれば知識は得られると思います。

書込番号:6345733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2007/05/18 00:56(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます
パーツに関してはARIGATORさんの意見を参考にしたいと思います。
メンテは自分でできることから順次習得したいと思います。

深夜にも関わらずありがとうございました。

書込番号:6345793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件

2007/05/18 16:34(1年以上前)

牛ユーザーさん こんにちわ。

パーツの方は ALLIGATORさん の解説の通りに日常のメンテナンスが出来ていれば耐久性に問題はないです。

良いパーツの良い所は、変速部分だと変速が決まりやすく決まった後の狂いが出にくいと言うところです。

ブレーキの方はコントロール性が高く効きが良いといった感じです。

良いパーツを使った物でも、日常のメンテナンスが出来ていないと下位グレードに劣る事があります。

購入後はしっかり見てあげてくださいね。

パーツが価格の割りに良く無いのでお薦めはしませんでしたが、

フレームと言う点では07 SIRRUS−SPORT も良さそうです。

カーボンバックとカーボンフォークを持ち通常のフルアルミより快適です。

難点はスタンドをお考えの場合はカーボンバック故、スタンドの取り付けは出来ません。

それと先にも記した通り、パーツのグレードがGIOSと比べて良くはありません。

このモデルはフレーム+と考えた方が良さそうです。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/spe/sirrussport.html

クロスバイクでこのぐらいのご予算だと色々選べそうです。

ご自身で納得できる良い物を選んでください。

少し暑くなりましたが自転車で走るには良い季節になりました。

安全には注意をして楽しんで下さいね。

書込番号:6347224

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作シングルギア 2 2025/10/03 22:32:15
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15875件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング