『Ibanez ATK ベースをご存知ですか』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『Ibanez ATK ベースをご存知ですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「エレキベース」のクチコミ掲示板に
エレキベースを新規書き込みエレキベースをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信357

お気に入りに追加

標準

Ibanez ATK ベースをご存知ですか

2007/05/23 11:14(1年以上前)


エレキベース

クチコミ投稿数:110件

久しぶりに Ibanez のHPを見ていたらラインアップから ATK シリーズが消えていました。ありゃあ。

Ibanezのベースといえば、軽量で扱い易く、ネックが細くて弾き易く、イコライジングで多彩な音作りが楽しめるSRシリーズがお馴染みだと思います。私の初めてのベースもSRでした。

いっぽうATKシリーズは見た目が無骨!ネックが太い!巨大金属板ブリッジ!裏通しでも弦を張れてハイテンション!トリプルコイル・ピックアップ!メイプルのネック&指板!というSRとはまるで性格の違うモデルでした。ヴィジュアルからしてアタック&パワー!というタフさが伝わってくるような楽器。

最初のベースがSRだったので私は楽しくベースにのめりこめたのですが、あるときフェンダージャパンのキズあり特価ジャズベースを購入して標準サイズ(?)のベースがどのような感触なのかを知りました。これは結構違う。同じベースでもいろいろあるんだー。楽器にはJISマークってないのね。

ここで何故か私は、今まで自分を甘やかしすぎていたのではないか?という極端なことを思いつき、自分に厳しい楽器を買って特訓しなくては!というトッピな決意してしまうのでした。そこで買ったのがIbanez ATK300だったのです…。小さい手で苦労しながらバキバキ練習したっけ。

そのATKシリーズが生産中止となり、今ではPaul Grayシグネチャー・モデル PGB1 のベースモデルとしてその名を残すのみ。

http://www.ibanez.co.jp/japan/products/eb/series_frame/frame_pgb.html

ATKシリーズは「プアマンズ・スティングレイ」みたいに見られていたかもしれません。しかしこのベースは、カッコいいのか悪いのかよくわからないデザイン、音色のコントローラというよりはゲイン・ブースターのようなコイル・セレクター、ドライバー使わないとバッテリ交換できないボディ裏のフタなど、他には無い強烈なキャラを持ったベースでした(フタのネジは…ま、いいか)。

使う場面を激しく選ぶ特殊装備のようではありますが、アクの強さを愛さずにはいられない!ってな感じのATKシリーズ。個性的な楽器が姿を消すのはさみしいものですね。

みなさんも使用楽器/機材が生産中止になっちゃったよ〜という経験をお持ちですか?壊れちゃったら次どうしよう?と思ったことがありますか?お暇だったら聞かせてくださいませ!

書込番号:6363025

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/05/31 11:24(1年以上前)

こんにちは

私の場合は何せ40を超えたオッサンですから、持っている機材はどれも生産終了した物ばかりでして(^_^)
楽器の場合、オリジナルパーツにこだわらなければパーツも多く出回ってますし、故障してもあまり不便はないかと。無茶な使い方や粗雑な輸送したりしてネックを折ってしまったりしなければ、その気になれば長々と使えるものです。
その他の機材(MTRやリズムマシーンとか)のほうが問題かな?使い方覚えるのに手間かかるものが多いから、別の物に変えるときは厄介かも。

話がそれますが、楽器の世界では結構古い物が喜ばれたりしますが、どうなんでしょう?私はあまりこだわりません。OLDでも最新の物でも自分が気に入る(トータルで扱いやすい)事が重要ですね。
音の良し悪しは時代に大きく左右されてしまう物です。
私が若いころ(20?年前)発売されたギブソンやフェンダーのギターなど、発売された当初は‘50〜60年代のものと比べて酷評する人大勢いましたからね(今はそのころのモデルをOLD扱いして売ってたりするみたいですし)。
音へのこだわりを捨てたらいけないとは思いますが、安定してプレイできることが先決だと思います。特にドラムやベースはそうなんじゃないでしょうか?その点案外新しい物の方が、欠点を克服して出てくるものが多いので良いかもしれません。

ははは、脱線した話の方が長くなってしまいました。
すみません(^^ゞ

書込番号:6389206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/06/01 09:30(1年以上前)

月光蝶さん、レスありがとうございます。破損・買い替えの場合は、仰る通り楽器よりも「その他の機材(MTRやリズムマシーンとか)」のほうが大変そうですねー。たまったMDどうしよう、とか。

リペアすれば長く使える楽器ですが、やっぱり自分の愛用モデルがシリーズごと生産中止というのは「ひぁあ〜私はマイナーだったのかい!」みたいな感情を覚えるものです。

ヴィンテージ楽器は人気がありますね。弦楽器の場合は材の乾燥や形状の安定という点で、古さが楽器としての性能に直結する場合もありますよね。あと、なんといっても古い楽器は、同じ製造ロット中でも飛びぬけて出来がいい「アタリ」楽器の可能性が高いですよね。「ハズレ」楽器は歪んだり壊れたりして早々に消えていったはずですから。

私自身は、どこの楽器店でも買える、そこそこの価格の現行モデルが好きです。第一の理由はお金が無いからですが・・・。

ヤマハがベーシストのビリー・シーンとエンドゥーサ契約をして彼のシグネチャーモデルを作る時に、ビリー・シーンが条件を2つ出したそうです(記憶違いしていたらごめんなさい!)。

ひとつは「パッシブのベースにしてくれ。肝心な時にバッテリ切れになったりするような楽器にはしないでくれ」

もうひとつは「世界中どこでも俺の使うベースと同じものが買えるようにしてくれ。俺の持つモデルだけ特別な仕様にするのはやめてくれ」

自分でも理由はよくわからないんですが、2番目の条件に私はひどく感激しまして、「どこでも誰でも買える楽器で素晴らしい音を出し素晴らしいプレイをする」、これはかっこいい!これこそが自分の目指す道だ!という奇妙な思い込みを抱いたのです。勘違いってこわいですね。

そんなわけで私はヴィンテージ楽器には縁も興味も無い日々を送って来ました。そして現在は、どこでも誰でも買える楽器を買ったのにその楽器のポテンシャルを引き出すこともままならないヘタクソのままです。とりとめのない話ですいません。さあ練習しようっと。

書込番号:6392006

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/06/01 18:05(1年以上前)

JodyJazzEspさん 、日頃から熱心に取りくんでいるようですね。

<どこでも誰でも買える楽器を買ったのにその楽器のポテンシャルを引き出すこともままならないヘタクソのままです。

あなたがそうだとは思えませんが、私を含めて大半のアマチュアは正にその通りなのではないでしょうか?
楽器のポテンシャルっていうのは結構曖昧で、というかプレイヤーによっても、聴き手によっても大きく変わってしまうものですよね。
仮に安物を持ったとしても、上手い人(本当の意味で)が使えば驚嘆させられることもありますし、逆に下手な人が素晴らしい楽器を使ったとしても人を楽しませることは出来ないですね(クィーンのブライアン・メイなどいい例ですね。何せ暖炉の木から自分で作ったものですから、安いも高いもありませんです)。
まずはしっかり演奏できるようになることが先決ですね。
難しいテクニックが出来なくても、しっかりとした(安定した)リズムが維持できる方がぜんぜん大事です。
バンドの中の一人として考えればなおさらですね。

OLDモデル・・・まあ、どれだけすごい物なのか使ってはみたいですよ。でも、所有したいとは思えません。
私には過ぎたものでしょうし、第一コンディションが維持できそうにありません。
アマチュアはバリバリ使い倒せるくらいの気楽なもので正解だと思うのですが(決して粗雑にするということではありません)。

安価な物は音質の良し悪しより、精度に難がある物が多いことに問題がありそうです。
使い倒す以前の問題をかかえていたりしますね。
そういうものは(OLDとは違った意味で)長期間安定して使いにくいですね。
ある程度弾けるひとは、そのあたりも使わない理由ではないでしょうか?

モデルが消滅しても私はあまり悲観的ではありません。
むしろ見かけないモデルの方がうれしいですね。
ベース始めた時、皆が持っているプレシジョンやジャズベが嫌でアリアプロUのSBから入りましたから(笑)。
自分のトレードマークくらいに周りが思ってくれれば最高じゃないですか?
大事に使いましょう!(^^)!

書込番号:6393010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2007/06/02 06:35(1年以上前)

おはようございます。
ATK、懐かしいですねぇ。私もこういう個性的な楽器が好きなのでATKには
注目していました。まあ私はバンドをやっていた15年ほど前は6弦ベースばかり
弾いていたので買うことはありませんでしたが。

>自分に厳しい楽器を買って特訓しなくては!
素晴らしいです。私は5kgあるベースを一時期使っていましたが、重くて
嫌になり売ってしまいました。ヘタレです、ハイ><

私が今使用しているベースは15年以上前に買ったMoon、AriaProUの
オリジナルモデルのため当然生産中止で、重要部分が壊れたらおしまいです。
まぁそうなったら新しい楽器を買って、壊れたベースは思い出の品として
大事に保存しておけば良いと思っています。有り難いことに壊れる気配は
ありませんが(^^

書込番号:6394893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/03 16:41(1年以上前)

我慢できなくなったので、参加させていただきま〜す(恥)

初めての愛器がIbanezとは、正直言ってうらやましい限りです(若い頃にはMC924に憧れてました)。
MoonやAriaProUでもそうですが、オリジナルモデルを持っているブランドというのはそれだけで一流というか、存在意義があって、そのブランドのオリジナルモデルを所有しているだけで、それでもうプレイヤー人生としては一幕語ることができると言えるのではないでしょうが。

だからこそ、ATKが姿を消すことについても語ることができるわけですよね。正直言ってうらやましい限りです。

昔の田舎の貧しい少年は、なんとか自分の楽器を買うために、昼飯代を貯金に回したりして涙ぐましい思いをしたものです。
当時はエレキ(もはや死語に近い)をやっているというだけで白眼視される時代で、そんなものを買ってくれとは、親にも言えず、こっそり内緒で買ったものでした。

かくいう私の最初の愛器は、Tomson LesPaul Bass でした!
きっぱり言い切りましたが、Tomsonなんて誰も知らないでしょうねぇ。当然、モデルが廃版になるとかなんとかの心配もない「ぱちもん」モデルでしたが、それでも先輩が置いていったお古のTescoではなく、まがいもない自分の楽器でした。

今思えばひどいつくりだったのでしょう、ショートスケールのくせにネックの反りは無茶苦茶で、トラスロッドは廻すと折れてしまいました。そのまま友人のギタリストにあげちゃいました(苦労した割にはあまり愛着はなかった。ただ、今頃になってGibsonのLP Bassがほしい)。

当時、SUZI QUATROがかっこよくて、レコードのジャケットにフィーチャーされていた白のプレシジョンに憧れ、またまた涙ながらに貯金して買ったのが、その後20年以上も手許にあるGrecoのPBです(Fenderは、高卒の初任給を4〜5か月分貯めないと買えませんでした)。
廉価モデルのアガチスボディはなんとも重く、ロングスケールネックはなんとも長く、Gキーのロックンロールリフを練習するため、小さな左手の指の間隔を広げるトレーニングなんかをやりましたね。いや懐かしい。

すみません、つい私ごとで。
今は誰でも簡単にコンディションのよい楽器が手に入る素晴らしい時代です。メーカーもモデルも個性に溢れ、楽器選びも自己主張の1つといえるのではないでしょうか。ラインナップから消えるというのは採算ラインから外れたからかも知れませんが、それだけ個性の強い楽器だといえるのですから、愛着を持って末永くお使いになってください。

そうしているうちに思いが通じ、また復活するかもしれませんよ。

書込番号:6399405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/06/04 10:26(1年以上前)

月光蝶さん、秋水一閃さん、へたぴぃさん、レスありがとうございます。

>月光蝶さん、私はウデに自信が無いので楽器で注目されたくないんです…(極端に弱気)。現実にはトレードマークとなってしまったメインの楽器があるんですが、個体識別が容易になってしまいそうなので、その楽器のことは書けませんが^^;;


>秋水一閃さん、ATKに注目されていたとは!あのマイナーモデルをご存知の方にレスいただけてうれしいです。6弦を使ってらっしゃったんですね。私はネックの幅でビビってしまい、いまだに5弦すら弾いたことがありません。5kgのベースもやはり6弦でしょうか。あの太いネックが下がらない位置に重心を保つにはボディを相当重くしなくてはいけないのでは、と6弦ベースから遠く離れた場所で考えています。

「自分に厳しい楽器」を求めた時期は、細いネックで低い弦高で楽にプレイしていると、他の楽器を使えなくなっちゃうのでは?という不安があったんです。その後マーカス・ミラーが「ボクはピックアップカバーが無いベースは弾けないんだ」と言ってるのを聞いて、「このベースしか弾けない体になってはイカン」などと思ってる私は考えすぎ?思い込み強すぎ?なんて気持ちになったんですけどね。最初の思い込みも極端ですが、自分とは地底と大気圏外くらいレベルが違うマーカスの言葉を自分になぞらえて気が緩むというのも極端な話で…浅い人間は揺れ幅が大きいです。

私は根が薄情な人間なのでATKが壊れたらあっさり捨てちゃうかもしれません(!!!ひどいやつ!!!)


>へたぴぃさん、少年時代の楽器への熱い思いが伝わってきました。私がベースを始めたのは「オリジナルモデルを持っているブランド」の質のいい楽器がそこそこの価格でショップにたくさん並んでいる時代でした。私もそれなりに苦労してバイトでお金を貯めて楽器を買ったんですが、どうやら私のは苦労のうちに入らないような気がします。自分の楽器への愛着もへたぴぃさんよりずーっと薄いかもしれません。なぜか後ろめたいので今夜ATKを磨いてあげようかな、と思いました(とってつけたようだな、とATKに怒られそうですが)。大事にします(壊れないでいる間は、だったりして♪)。

左手の指よ、もっと広がれ!というストレッチは私もやりました、というか、クセになってしまい今でもやってます。



みなさん、楽しいお話をありがとうございました。

書込番号:6401966

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/06/04 13:26(1年以上前)

スレ主さんがお話まとめておりますが、へたぴぃさんに少しだけ・・・

トムソンですか?知っておりますよ。
よく音楽雑誌(ミュージックライフとか)に広告載っていましたね。まだ楽器に詳しくないころ、トムソンの広告に載ってたレスポールが欲しくてね。う〜む、中学校くらいでしたか?
結局高校入ってから小遣い貯めてアリアのレスポールコピー(ギター)を買ったのが最初でした。
すぐにバンド組もうって事になったのですが、ギターばっかり集まっちゃって・・・結局初心者や気の弱いやつがベース、ドラムをやることになり・・・そのへんから私のベース歴が始まりました。
本当はドラムやりたかったのですが(実は一番最初はドラマーでした)、機材は法外なくらい高いし、思ったように練習できないしで挫折しました。
他の友人から半ば無理やりベースを握らされて(借り物プレシジョン)はじめたのですが、案外面白い→自分の愛器がほしい→金がない・ということになりまして、友人と共同でアリアのSB(中古)を手に入れました。
今思えば博打でしたね。何せ楽器屋で買ったのではないので、まともに音が出るか分かりませんでしたから。そんな代物が20数年経っても使えるのですから、わからないものです。

私、へたぴぃさんとあまり変わらない世代だと思いますが、確かに今は恵まれてますね。
エフェクター一個の値段でマルチエフェクター買えちゃったりしますし。
昔の苦労って一体・・・

またしても長くなってすみません^_^;

書込番号:6402360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/06/04 14:22(1年以上前)

月光蝶さん、こんにちは。前スレのラストは、思いがけずたくさんのレスをいただけたことへのお礼の気持ちで書いたもので、シメたつもりではございません。書き方がよろしくなかったようですいません。続けていただけるのはありがたい限りです。よろしくお願いします。

「エフェクター一個の値段でマルチエフェクター」というお話で思いついたのですが、エフェクターも生産中止やらモデルチェンジで音が変わったりやらありますよね。私はDODのエンヴェロープフィルターを持ってるんですが、いつのまにかモデルチェンジされてたらしく最近のモデルはツマミが増えてて、デザインも洗練されててびっくりしました。ヘンタイっぽいオートワウなんですが、サウンドまで洗練されちゃってたらどうしよう。

ところで、マルチエフェクターってスタジオでは便利ですが、暗いステージ上では操作してて迷い子になりませんか。あ、私だけですよね、そんなドジは。

書込番号:6402459

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/06/04 19:49(1年以上前)

マルチエフェクターですが、zoomのを以前使っていました。
コンパクトですが設定を呼び出しにくいのであまり良く無かったですね。
ギターではグヤトーンのを使っていました。大きくてがさはりましたが、スイッチが複数付いてて設定ごとに切り替えできましたので扱いやすかったですね。
元々設定されているモードが呼び出せるものは、やややりすぎの感がありました。
簡単にそれっぽい音が出せるのですが、納得いかなかったですね。
自分で作らなければ、セッティングの仕方って覚えられない気がします。第一個性がなくなりますね。
ベースだと、突き詰めると何もいらないかも(笑)。
強いてあげればコンプとイコライザーくらいか?
いろいろ付けてた私に言えた義理はありませんが・・・反省

書込番号:6403223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/05 01:36(1年以上前)

テクにからきし自信のない私は、たしか1年くらい前にBOSSのME-50Bを買ってしまいました。メモリ機能が付いているので、面倒くさがりさえしなければ、プリセットしておき、あとはステージでも曲間でペダルを蹴飛ばしさえすれば簡単に味付けを変えることができます。

うーん、でもこれは、うちのギタリストがEMGの後ろにうじゃうじゃとエフェクターをつなぎ、プリセットをフットペダルで切り替え……というのに触発された嫌いがあり、実際のところ、ダイナコンプとコーラス、フランジャーで十分じゃんと、ということになってます。

しかし、本音を言えば、も少しいいピックアップに乗せかえれば、シールドの選択とアンプのイコライジングだけで事足りるかも、と思い始めていますが、今のところこれは内緒です。

私、実はミーハーなので、成美堂出版の「最新エレクトリック・ギター1000」というのを持ってます。2000年版と2004年版ですが、結構飽きないのでぼろぼろになるまで見ていまして、2004年版に掲載されているIbanez ATK400SBとATK405SBのことは知っています(写真とスペックだけですが)。
なんというか、無骨さがトレードマークのような重厚感あふれるルックスで、「これ目立ちそうだけど、僕の体格と左手には無理」とあっさり諦めの引導を渡してくれる印象でした。ただ、どうしてもこのモデルを忘れることができなかったのは、聞いたこともないトリプルコイルというピックアップです。

JodyJazzEspさん、お願いです。どんなサウンドなのか、印象を教えてください。間違いなくハンバッキングなのでしょうが、シングルが3基で奇数だから、ひょっとしたらシングルぽい音?って思ったりもしてました(いや、すみません、勉強不足で)。
ブリッジプレートも大きな金属板で、「冬場は冷たそう〜」と思っていたのも事実です(正直言って)。
ボディバックはマホなんですか?
3バンドのイコライザーに5WAYスイッチまで付いてて、いやもう、これって究極の1本じゃないですか。絶対手放しちゃだめですよ。
(あぁ、また長くなった)

書込番号:6404794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/06/05 12:18(1年以上前)

月光蝶さん、おはようございます。マルチエフェクターのコンパクトなモデルは使い勝手がちょっと、という場合が多いですよね。慣れればこの上なく便利なのでしょうが。やはり単体エフェクターを並べたほうがわかりやすい。でもトラブった時の原因究明が泥沼になったりすることも…。グヤトーンはペダルが複数並んでいるモデルでしょうか。あのタイプは扱いやすそうですね!

マルチエフェクターに付き物のプリセット、あれ、結構使ってました。デモ作成で不慣れなギターを自分で弾かなきゃいけないときとか楽なんですよー。ギターの音作りなんて私にはわかりません。

私はSONYのマルチエフェクターを持ってました(型番忘れました)。ドラムマシンのリバーブも、ギターの音色も全部これのプリセットで済ませました。ギターは弾きかたがわからないので伝統的R&Bのツインギターのヘタなモノマネでした。左チャンネルは弦一本だけツッツツクツク(チキンなんとかピッキング?)、右チャンネルは高いほうの弦3本を人差し指一本で押さえてチャカツクチャカチャカ…。長々と説明するような内容ではありませんね…。まあ、プリセットのコーネル・デュプリー風を目指したとおぼしき設定を使ってやっつけました。

SONYのマルチエフェクターは設定保持用の内臓電池が死ぬと二度と起動しなくなる、という恐ろしい仕様だったためサヨナラしてしまいましたが。

>強いてあげればコンプとイコライザーくらい

コンプはベースの友ですよね。私もコンプ/リミッターは大好きです。使ったことがないコンプを見ると欲しくなります。でもどうしてなんでしょうね?

。。。。。。

へたぴぃさん、おはようございます。「ダイナコンプとコーラス、フランジャーで十分」ですかー。ダイナコンプはいいですよね。なんといっても見た目が(私も強烈なミーハー魂を持ってます)。

私は何は無くともTECH21 SANSAMP BASS DRIVER DI だけは絶対につなぎます。ほとんどオマジナイのようなものです。これ無しでは何もできない、という必需品です。理由は聞かないでください。自分でもわからないので。

ATKのサウンドの印象ですか〜。ハンバッキングの音です。ブライトなカンジです。派手目だけどドンシャリ系とは言い切れないような。言葉にするのはむずかしいですね。ATKのオト、としか言いようが無いのですが、「究極の一本!」と呼ぶよりは「突然変異の一本」という感じでしょうか(笑。うまく伝えることができなくてすいません。ともかく、いろいろな意味で弾き手を選ぶベースです、ということは覚えておいてください…。

書込番号:6405563

ナイスクチコミ!1


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/06/05 18:46(1年以上前)

トリプルコイルってパワーありそうですね。

最近はIbanezを「アイバニーズ」と呼ぶらしいですね?
私の若いころは皆「イバニーズ」と呼んでいました。
私も二十歳くらいのとき、Ibanezも使っていました。型番まで覚えていないのですが、ギターでいう「デストロイヤー」とかいうモデルだったと思います。
手放してからずいぶん経ってしまったので、どんなピックアップが付いていたのかさえ忘れましたが(笑)、案外広範囲に使えそうな音でした。スケールもミディアムくらいだったのかな?やけに弾きやすかったですね。
気に入っていたわりにはすぐに手放すことになってしまったのですが^_^;

私の場合、バンドとして活動していた時は(また復活する時も?)HARD&METAL、プログレっぽいものをやっていたので、どちらかというとハムバッキング系の音のほうが合うのかもしれませんが、自分の音としてはイエスのようなビキビキした(笑)音で弾くことが多かったです。
まあそうなら素直にフェンダー系のベースが合うのかもしれないのですが、使っている人多いのがちょっと・・・要は変わり者って事ですか。

皆さん腕前のこととなるとずいぶんと謙遜なさっているように見えますが、私などすでに下手のまま終わってしまった(一応)身ですから・・・実のところ能書き言えるほどではありませんよ(笑)。
私から見れば、バンド活動を出来ること自体がうらやましいですね。
いつか復帰できるのでは?と、密かに思いつつベースを手放せずにいます(笑)

書込番号:6406333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/06/06 00:04(1年以上前)

トリプルコイルは、びっくりするほどパワフルというわけではありません…。パワー的には普通のアクティブベースとさほど違わないかも?

なんだか私がこんなスレを立てたせいでATKに過度の期待を抱いてしまう人がいらっしゃるのではないかと心配してみたり。私はもちろん好きなんですが、胸を張って誰にでもオススメできるタイプのベースではないのです…。ユニークな楽器がお好きな月光蝶さんには気に入ってもらえるかもしれませんね。

Ibanez は私は最初からアイバニーズと呼んでますねー。でもイバニーズという呼び方も聞いた事がありますし、何のことかすぐわかりましたので問題はないと思います(ん?そういう話ではない?のかな?だったらごめんなさい)。

ウデに関しては、私は謙遜はまったくしてません。これは胸を張っていえます。私はヘタです(涙)。寝る前にちょっと練習しよっと。

書込番号:6407590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2007/06/06 08:18(1年以上前)

おはようございます。

もはや亀レスと言えると思いますが(笑)
>5kgのベースもやはり6弦でしょうか。
5kgのベースは、マーカスや故青木智仁氏が使っていたようなアッシュボディーの
JBタイプ5弦です。ああいうかっちりした音は重い楽器で無いと出ないので
仕方ないんですが。
6弦ベースの場合、重くならないように留意して作られているものが多く
私のも4kg台前半位で納まってました。ネックも薄いですしホーンが12Fまで
ちゃんと伸びていれば重量バランスは問題ないと思います。
SRの5弦、6弦なら弦間も狭いですし軽量ですから良いと思いますよ。

マルチエフェクター、私も使用しておりました。
6弦の高域でコードを弾くときの音とか、ソロ用の音色を作っておいたり
しなければならなかったのでマルチは便利でした。
ただレコーディングの時などはやはり音質を最優先にしたいので、
Rocktronのラック式コンプと、同じくラック式のDSPを使用していました。

まあでも、
>ベースだと、突き詰めると何もいらないかも
結局はそうなんだろうなぁ、と言うかそうでなければならないんだろうなぁ
と思います。私と言えば、一人で弾いているときは気分良くやっていますが、
録音なんかをしてみると
(゚д゚)・・・
という感じです^^;

書込番号:6408218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/06/06 10:38(1年以上前)

秋水一閃さん、おはようございます。アッシュボディーのJBタイプ5弦でしたか!かっこいいですよね〜あのベース。青木さんも似合ってましたね。私は青木さん大好きです。3年くらい前にBS-hiで放映されたフォー・オブ・ア・カインドのライブの録画はよく見返しています。番組ラスト、青木さんの「気をつけてお帰りください」というMCでいつも涙が出てしまいます…。タワー・オブ・パワーの今年の来日公演でロッコの元気な姿を見ました。ロッコの生体肝移植手術費用の募金で奮闘された青木さんのことを思い出さずにはいられませんでした。

気をとりなおしまして。

実はこれまで「指板がマナイタみたい!」という、主にヴィジュアル的な理由から6・5弦ベースには近寄らなかったのですが、それほど重くなくバランスも良好、ネックも薄めなのですか〜。興味が湧いてきました。実際ローBが欲しい場面は増えているんですよね。いずれ試してみたいと思います。

ATKシリーズにも5弦モデルがあったんですが、そもそもネックが太いATK、4弦モデルのネックをそのまま5弦用に使えたかもしれません…5弦もそれほど遠い世界ではないような気がしてきました。

自分の手のサイズを過剰に意識しちゃってるのかな、私。

レコーディングで使用できるレベルのエフェクターはやっぱりラックマウントくらいのサイズになるのでしょうねー。楽器に求められるレベルも高いでしょうし。もっとも、一番重要なのはプレイヤーのウデでしょうから問題外の私は心配する必要がなくてラッキーです(涙)。

私はベースはシールド、エフェクター、アンプでひとつの楽器だと思っています。エフェクター無し、というのはエフェクターの一種です。なんちゃって。生まれて初めてのベースがアクティブだったせいか、エフェクターはベース内部にあろうがアンプとの中間にあろうがコンソールにあろうが、ともかく必ずどっかに存在するものだから積極的に使おう!という意識が私にはありますねー。

ホントは練習の苦しさから束の間逃避するためにエフェクターのことを考えてたりするんですけどね!ちっこいエフェクターっていっぱい揃えてみたくなるのはナゼでしょう?

書込番号:6408497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件

2007/06/06 11:37(1年以上前)

JodyJazzEspさん,こんにちは。

 ギター弾きの私ですが,ベース・スレに失礼します。お使いのATK,存在は知っておりますが,実際に使ってるベーシストが,私の周りにはおりませんので,その出音についてはよくわからないんですよ。でもあの3連PUがどんな構造なのか,興味津々です!

 アイバニーズは70年代後半に,国内販売され始めたと記憶しています。当時は英字カタログしかなく,このとき買ったセミアコAS-200は現在でも所有していますよ。アイバニーズは私も大好きなブランドで,他にミニ・サイズのセミアコAM-205も,ライブでは一番よく使ったと思います。
 イバニーズから,アイバニーズと呼称が変わったのは,その10年ほど後じゃなかったかなぁ。

 ベースのエフェクターのお話もでていますが,ベーシストの方はコンプの選択を悩まれてる場合が多いですね。
 PAや録音時には,昔からの定番dbx-160系,Tube系のコンプなんかをよく使いました。
 コーラスはTCのコーラスを一度試してみてください。アナログながらノイズは少ないし,透明感あるコーラス・サウンドは素晴らしいですよ〜。


>秋水一閃さん
 ご無沙汰しています。以前,ベースのスレでお世話になりました。あのときDAWをされるとお話されてましたが,どうなったか,またお聞かせくださいね。

書込番号:6408649

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/06/06 12:01(1年以上前)

皆さんこんにちは。

<ユニークな楽器がお好きな月光蝶さんには気に入ってもらえるかもしれませんね。
ははは・・確かにそうともいえますが、形的には案外オーソドックスな物を使っておりました。総じてフェンダー、ギブソンなどと異なる物が好き?ということですね。
先にお話した「デストロイヤー」とかジャクソンVのような形のも持っていた時がありますが、少々輸送時などに難がありまして・・・ジャクソンV(フェルナンデス製だったかな?)の場合、音もあまり好みでなく・・・パワーはありましたが、反面ブーミーな音で早々に手放しました。

最後に購入したものはフェルナンデス製の5弦です(もちろん今でもあります)。不覚ながら、貸し出し中のため型番確認できませんが、現在発売されている物だと「GRVITY5」というモデルになる(に近い)のだとおもいます。
4、5年位前で、定価で9〜10万位じゃなかったかな?
秋水一閃さんの過去スレにもありますが、LOW-Bの音は正直使い物にならなかったですね。
私のベース&腕前がへたれなせいも多分にあるのですが、弦のビビリが多くて音が濁りがちでした。
LOWの音を増やすというより、もっぱら運指の都合上便利なのが良かった点ですね。
秋水一閃さんのようにテクニックのある方(想像)にはプレイに幅が出て良いと思いますが、私の場合は4弦で充分だったというのが正直なところです(^_^)
<「指板がマナイタみたい!」・・・言えてます。超〜フラット。
私のも、ギターだとジャクソン、シャーベル系の指板みたいな感じです。
不思議とあまり弾きにくくはないです。

書込番号:6408711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/06/06 13:53(1年以上前)

ジョンアバーさん、こんにちは。ATKのオーナーは少ないんですよー。ラインアップから消えるわけですね…よよよ。トリプルコイルに興味しんしんですか。もしジョンアバーさんにATKをお見せしたら、あっという間に分解されちゃいそうですね。でもその後で組み上げてもらったら状態がさらに良くなってたりして♪

Ibanezお好きでしたかー。なんだかうれしいです。私はIbanez好きにも関わらず知識が皆無なものですから歴史のお話で勉強させていただきました。当初英字カタログしかなかったのは、輸出がメインの会社だったということでしょうか。

ギターのことはわからないのですが、Ibanezのギターでメチャクチャ薄くてボディがまるで未塗装のように見えるモデルを目撃したことがあったんです。あれは軽そうで憧れます。自分にも弾けそう!と思わせてくれる魔力があるんですよね、Ibanezの楽器って。

楽器はみんなそういうものかな?

t.c.electronicsのコーラスがオススメ、ということで調べてみました。名のある逸品なんですねー。不勉強で知りませんでした(実は価格帯が私の生活レベルとかけ離れているためです号泣)。コンプはBOSSのハーフラックサイズのやつ(今じゃ売ってない)とかYAMAHAとかダイナコンプとか安くてちっこいのをチマチマ買ってます。2段つないで前段がノイズゲートで後段がリミッターだ!なんて意味も無いことをやってみたり。

まあコンプは持ってるだけで幸せな気持ちになれる小箱、ということで。そんなやつは私だけ?

。。。


月光蝶さん、こんにちは。フェンダー、ギブソンなどと異なる物、ということはメジャー路線とは一味違う楽器がお好きということでしょうかー。ギターにはイスに座っては弾けそうもない形状のものがけっこうありますよね。やはり形はオーソドックスなものが扱いやすくて吉だと私も思います。

斧の形をしたベースを持っている、メイクが濃い目の人を見たことがありますが。

ローBがきれいに鳴る楽器を作るのはなかなかむずかしい、と聞いたことがあります。弦の太さがハンパじゃないでしょうから弦高調節も大変そうですね。運指への影響は考えたことがなかったです。弦が増えるとポジション移動が減るわけですね。音域拡大以外にもメリットがあるとは。

やっぱりサドウスキーあたりを試しに一本買ってみようかしら。

そんなことが言える身分になってみたいものですね。しょーがない、フォデラでガマンしとこう!(さらに空しくなるようなウソ)。

書込番号:6408969

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/06/06 17:45(1年以上前)

<弦が増えるとポジション移動が減るわけですね。

まあ、そういう考え方です。
さらに4弦開放でEを出すより5弦で出す方が音に張りが出るような気がします(私の思い込みですが)。

<ということはメジャー路線とは一味違う楽器がお好きということでしょうかー。

そういう傾向です。どこまでがメジャーか不明ですが(笑)。
ベースはじめたころ、BCリッチやアレンビックって興味津々でした。今思うとつまみが多すぎてめんどくさそうです。
かたやチューンやワーウィックなどのような小型軽量ボディも軽快で良さそうですが、何となくテクニシャンご用達みたいなかんじで、自分にはもったいないような・・・
実はご想像の通り、ATKのような大柄、骨太、フルスケールみたいのは結構好きなほうですね。

<斧の形をしたベースを持っている、メイクが濃い目の人を見たことがありますが。

ははは・・そりゃキッスのジーン・シモンズですな。
ものすごいテクニシャンではないですが、私らの世代では彼らのアルバム(レコードですよ!レコード!)聴いて楽器の世界に入った人少なくないと思いますよ。


書込番号:6409433

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/06/06 19:53(1年以上前)

自宅に帰って探してみたら、古いカタログありました。
私の5弦はFRB-95でした。
IbanezのATKのカタログもありましたが、フロントPU(シングル)も付いているんですね(2000年モデル)!
スティングレイっぽいということでリア1基と思い込んでいました。

書込番号:6409717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/06/07 00:13(1年以上前)

テレビ見ながらうとうとしてたら夢にロン・カーターが出てきました。
「やあ、ジョディ。キミにはボクのプレイがワケワカだそうだね」
「い、いいえっ、そそそそそんなことは断じてっ。てゆーか、なぜそのことを、しかも微妙なニホンゴで」
「友人のジョンが教えてくれたよ」
「えっ。ジョ、ジョンアバーさんがっ」
はっと目を覚ますと、なんとテレビにナイスなスーツを着てベースを弾くロン・カーターの姿が映っていました。

ロン・カーターさんはコーヒーのCMに出演なさっているのでした。
http://www.itoen.co.jp/campaign_cm/07tullys_ron/index.html

ああ、寝汗をかいてしまいましたよ…そんなことはともかくみなさん今晩は。

ATKベースはトリプルコイルのリアピックアップ一発というスタイルで登場しました。その後フロントにシングルコイルPUが追加されたモデルが投入され、それに伴い当初コイルセレクターと呼ばれていた3段スイッチは5wayスイッチというピックアップおよびコイルのセレクターに進化しました。デビューした時から異端の飛び道具だったATKは、このように百花繚乱テイストを撒き散らしながら異様な怪物性を増大させていったのでした…。

以上、不確かな記憶に頼ったいい加減なATK史でした。

今ATKかかえてタイプしてるんですが、安い楽器なのに良くできてるなーATK、と改めて感じます。ペグはシャーラーだしネックはボルト5点止めだしネックは反る気配をまるで感じさせませんし。

あ、そんなの普通のことですね…。失礼しました。

書込番号:6410890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件

2007/06/07 01:46(1年以上前)

JodyJazzEspさん,こんばんは。

 面白いお話に,夜中ひとりで笑ってしまいました!ロンカーと知り合いなら,私の人生もさらに面白くなってたかもしれませんね。プロの知り合いはある程度いますが,さすがJAZZジャイアントはねぇ。。

 以前,ロンカーのベース・ラインについてお話してましたが,あれから研究されたのでしょうか?ロンカーも今でこそ,過去の人ですが,その過去は凄い経歴で,凄いプレイでしたから。

 ATKはシャーラーですかー。当時のシャーラーは河合楽器が代理店で,おそらく原価も高かったと察するのですが,さすがですね。アイバニーズの作りはしっかりしていて,私の古いAS-200,AM-205もまだまだ使えますよー。

 TCのコーラスは一度鳴らせば,虜になること間違いなしです!普通,コーラスをONすれば,音が引っ込む感じになりますが,TCはそんな気配は全くなく,音が痩せないんですよね。機会あれば触ってみてくださいね。
 ラック仕様の1210はもちろんですが,コンパクトでも出音の傾向は同じですよ〜。あっ,でも新しいコンパクト・シリーズについては鳴らしたことがないので,わかりませんが。

 サドゥスキーにフォデラを狙ってるのですか?どちらも5弦は結構な重量がありますよ〜。出音は間違いないと思いますが,少なくとも60万以上じゃないかなぁ?
 でもこれらのベースに,ウォルターウッズのベーアンがあれば,鬼に金棒です!

>月光蝶さん
 中坊の頃まではロック少年ですから,キッスはもちろん通ってきた道ですよー。でも,1stから「地獄の軍団」までしか持ってないんですよね。
 ジーン・シモンズが斧ベースを使ったのは結構後でしたよね?最初はギブソン系のベースだったと記憶してるのですが。

書込番号:6411148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2007/06/07 05:43(1年以上前)

こんばんは。

JodyJazzEspさん
確かに5、6弦ベースは見た目はよくないですよね。フォデラ等の高級ベースも
「家具みたいだ」といって嫌う人もいますね。
また、特に6弦ベースを使っていると当時は勝手にスタジオ系フュージョン
ベーシストに分類され、P.A.さんにドンシャリ・サウンドを作られて閉口した
ものです(笑)
BOSSのハーフラックシリーズは私も使ってました。コンパクトよりは音が
良いんじゃないかという素人考えでしたが(電源は同じ9Vなのに)。
もうほとんど売ってしまいましたが、ディストーションだけは今でも
愛用しています。

ジョンアバーさん
おひさしぶりです。
DAWは、今までの思いつきのアイデアをあーでもない、こーでもない
やりながら曲にまとめているところです。昔の打ち込みデータをPCに
移して修正したり・・・
録音もしていますが、この間ギターを弾いていたら「みょーーん」といって
いるのに気付き、何かと思って見てみるとフレットが減りまくっていました。
打ち直しもけっこう高い(私のギターの値段に比較して)ので、いっそのこと
新しく買ってしまおうかと思っていて、それまでは録音は中断です。

月光蝶さん
>秋水一閃さんのようにテクニックのある方(想像)
そう想像していただけるのは嬉しいですが、実際は・・・です(笑泣)
まあギタリストだって最初から6弦を弾くわけだし・・・と苦しい言い訳を
しておくことにします。
過去にスレ立てした通りLow-B弦の音には不満があった為、6弦ベースでも
私は基本的に2〜5弦を使用し、音域が足りない時だけ1or6弦を弾くように
していました。といってもウチのバンドはKey=DMajの曲が多く、結果的に
Low-B弦は多用していましたが。

書込番号:6411342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/06/07 10:29(1年以上前)

新品で
買った楽器が
今高値
気づけば自分が
ヴィンテージ

って、五七五七七になっとらんがな!キミとはもうやっとられん、などとほざきつつ、みなさんおはようございます。俳句・短歌・和歌のリズムって日本人のグルーブに多大な影響を与えてますよね。この坂を上るべからず警視庁、とか。

…どうでもいいことでしたね。

月光蝶さん、7年前のカタログ発掘、ありがとうございます。貴重な資料ですね!FRB-95の95というのは西暦下2桁でしょうか。それとも9シリーズ5弦バージョン?いやいや定価9万5千円?へたぴぃさんもその頃のカタログ・ムックのお話をされてましたが、みなさん物持ちがいいですねー。私は紛失癖(!!)がひどい上に収納に押し込んでたオモチャ類を引越しで大量に処分したりで楽器以外何も残ってません。ATKの4つ折マニュアルくらいはソフトケースのポッケに入ってるかな?と思ったけれどそれも無くなってました。だめじゃん。

。。。

ジョンアバーさん、あれからフォア・エンド・モアとかひっぱりだして聴きましたよ。でも耳がトニーに行っちゃって行っちゃって…ロン・カーターは現時点では謎のままです、すいません。アイバニーズの質の良さは素晴らしいですよねー。と言っても自分が持ってる2本しか知らないのですが。もしもギターが欲しくなったらアイバニーズの薄いやつ買おうかな。ウォルターウッズのベーアンがオススメですか。研究します。実は私、トレースエリオットのベーアンが好きです。理由は黒キャビにグリーンのロゴがかっこいいから。あはは。あと、ハートキーも好き。シルバーのスピーカーがかっこいいから。やはり楽器も機材も「ヴィジュアル」という性能が最優先!というミーハーな私です。だめじゃん。

Line6のベーアンにはTCのコーラスがビルトインされてるみたいですね。それを知っただけで私の脳内ランキングでLine6は6ポイントジャンプアップしました(愚か者)。私にはコントロール不可能と思えますが、やっぱりアコースティックのベーアンは欲しいですねー(理由はご想像の通りです)。

私は昔マーシャルのコンパクトなアンプシミュレーターが発売されたときに即買いしました。「アンプの箱鳴りまで再現!」というやつ。ATKにこいつをつなげて暴れてやる〜、みたいな意気込みで。しかし使ってみると「ただのディストーション?」てな感じでした。

結論は、キャビネットが共振するくらいマーシャルを鳴らした経験が無い私には、似てるかどうかわかるワケがない…でした。だめじゃん。

サドゥスキーのフィニッシュの美しさにはうっとりします。私には年末ジャンボという預金があるので、来年1月にうまく下ろすことができたら買っちゃおうかな。でも暗証番号がなかなか合わないんですよねー。どうしてかな。

。。。

秋水一閃さん、BOSSのハーフラックシリーズをお使いでしたかー。かっこよかったですよね。安いのにプロフェッショナル気分になれるという夢の機材!あはは。私はコンプだけしか買えませんでしたが、ノイズキャンセラーみたいなやつも欲しかったです。今じゃ検索するとネットオークション関係で出るわ出るわ。ハーフラックは日本の住宅事情にマッチしてていいと思うのですが。

私の愛用コンプ、BOSS CL-50の情報ページ
http://www.player-jp.com/stocklist.shousai.page/effector/boss-used-cl50.htm

おおー、なんだか物凄い性能の機材のようではありませんか。中古市場に出回ってるCL-50を買い占めたくなってきますね。

6弦ベース持ってるだけでドンシャリ系のサウンドにされてしまう…ロン・カーターが宣伝してるタリーズ・コーヒーを吹き出しそうになりました。あるある(ホントは経験ないない)!

「You are what you buy」ってやつですね。12弦ベースなんか持ってた日には、どんな言い訳をしようと他人の見る目を変えることは不可能でしょうね〜。私もATK持ってるだけで「コワイ人」と思われてるかも?

書込番号:6411757

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/06/07 17:10(1年以上前)

JodyJazzEspさん こんにちは

私の持っているFRB-95の95というのは値段の意味です。
アッシュボディにジャズベースタイプのアクティブPU×2、指板はローズです(どこかで聞いた様な仕様ですね)。
確かに案外物持ちいいほうかも。かなり捨てたんですけどね^_^;
まあ今回は偶然だと思います。


秋水一閃さん こんにちは

6弦使うというだけでいろいろな先入観持たれてしまうのは困りますね。
P.Aさんって、たまにそういう人いますよね。
まあ、調整の都合で考えれば、弾き手のやりたい放題では困るのはわかりますが、どんな音を出したいのか意向を少しくらい聞いてくれても・・なんて思ったりしますね。
私もライブハウスで似たような経験あります。
自分としては前出のようにイエスのクリス・スクワイヤーっぽい音でいきたかったのですが、いざ始まっちゃうとMetalバリバリ重低音!くらいにされちゃったりして・・・
自分があまりにも下手なんで、付き合いきれんのだろうなーなどと思ったりしてました。
5弦持ってからはライブするまで至りませんでしたから、そうした経験はないです。
6弦の場合も、弦の張替えお金かかりそうですね。選択肢がすくないのがつらいですね。


ジョンアバーさん こんにちは

お話のジーン・シモンズのベースですが、確かに後のほうかもしれないですね。
記憶が正しければ、どこかの雑誌の企画であのベースが懸賞品になっていたことがあると思います。
そうですか、中学くらい・・年齢近いですね。
同じようなころに同じようなものを聞いていたのに、時間がたって見るとこんなに違うスタンスにいるのですから、音楽の世界は深いですね。

書込番号:6412603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/06/07 18:10(1年以上前)

ATKのユーザーレビューをTalk BASS.comというアメリカのサイトで偶然見つけました。
http://www.talkbass.com/reviews/showproduct.php/product/1021

現在もATKを2本持ってるぜ、というKenny Allynさんが愛情たっぷりにATKとの出会い、シリーズの変遷などを書いてくださっています(多分。私の英語力によれば、です)。

興味深いのはATKのセッティングを3つ教えてくれているとこ。
その3つというのは、プレシジョン風サウンドを出すセッティング、スティングレイ風セッティング、超アグレッシブなスティングレイ風セッティング。あはは。やってくれるぅ〜!

Kenny Allynさんによると、ATKは「クラシック・カルト・ベース」だそうです。やっぱりカルトな楽器に見えるんだ!私も同感です。握手したいくらい。

音楽・楽器の世界は国境を越えて共感を生むから楽しいですね。

ではまた。

書込番号:6412739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件

2007/06/07 23:40(1年以上前)

JodyJazzEspさん,こんばんは。

 ATKのアメリカのユーザー・サイトまで見つけてしまうなんて,素晴らしいですねー。アイバニーズって,元々海外で評価を得て,日本に逆輸入された形ですから,海外にはたくさんのアイバニーズ・ファンがいらっしゃるでしょうね。
 ATKの出音聴いてみたいですねぇ〜。JodyJazzEspさんがお近くにお住まいなら,ご一緒にセッションでもお願いしてみたいところです。

 黒キャビにグリーン文字のトレース・エリオットはトランジスタ・シリーズですね。トレースが流行ったのは15年ほど前だったと思いますが,このとき,真空管のバルブ・シリーズもありました。シルバー・パネルにグライコがついてるやつです。真空管なのに,とてもクリアーで厚い出音が,ベーシストに人気でしたね。

 ハートキーはとてもナチュラル・サウンドで,小型のコンボ・アンプをウッベに使ってるベーシストもいます。
 ウォルターウッズは赤のパネルがカッコよくて,JodyJazzEspさんもきっと気に入ると思いますよ。軽量で運搬にも優しいですし。私の古くからの友人のベーシストが,このヘッド・アンプにBAGENDのSPを組み合わせて使ってますが,素晴らしいサウンドです。

 アコースティックのベーアンは,ひょっとしてジャコ使用の18インチのやつですか!? 今では中古でも見かけなくなりましたが,重さはかなりですよ。女性で運搬されるのはキツイような気がします。

 BOSSのハーフラックシリーズは,当時友人にコーラスを借りてみたのですが,ノイズが多く,購入を断念しました。ローランドのディメンジョンに近いかかり方は良かったのですが。TCのコーラスはその当時に買いましたから,もう20年ものになりますねぇ。

>秋水一閃さん
 フレット打ち直しは3〜4万はかかるでしょうね。ご自分でやれば1・2万で済みますけど。チョーキングを多用すると,フレットはあっという間に減っていきます。私のギターもチョーキングを多用するのとそうでないのでは,ぜんぜん減り方が違います。

>月光蝶さん
 歳の離れた姉・兄の影響で,小学生の頃からハード・ロック,プログレを聴く,変な子どもでした。ところが中学生になってクロスオーバーなるものが流行り,当時のギター少年らはみんな,右向け右!で,そちらに走ってしまったんですよ。私もミーハーだったので,例に漏れず,そちらに流れてしまいました。

書込番号:6414023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/08 02:54(1年以上前)

お邪魔いたします。

仕事で2、3日留守にしていると、えらい盛り上がりようになっていて、なかなか入りづらい雰囲気になっていますね(笑)
皆さん薀蓄の嵐で、ますますお邪魔しにくくなります。
さらにはProfessorジョンアバーさんまでいらっしゃって、……いつもお世話になってます(ペコ)

ATKには実際興味がありました。ただ、がきの頃からずっと音楽をやっていたわけではないし、仕事が時間を奪う時期もあり、結婚すると女房が私の趣味を理解してくれなかったりで(いかん、いつも私ごとに…)、でも、楽器自体は大好きで、弾か(け)なくても、たとえばカタログやヒストリーブックを読むだけでも満足していたことがあります(昔、オタクという言葉はありませんでした)。

楽器屋に行けるようになったのは、ここ4、5年のことで、実際にATKを見かけたことはないような気がしますが、カタログスペックでは、初めて見るトリプルコイル、ネックには更にシングル1発。全部でシングル4個じゃん! どんな音すんの? いやホントに興味津々でした。

ネックも凄そう!
実は私、プレベにジャズベのネックが付いているという軟弱なモデルを愛用してまして(もちろん4弦です!きっぱり言うことか?)、ネックの太さには少々コンプレックスがあります。
5弦、6弦ベースは私の対極にあるわけで、実際LowBの必要を感じたことはありますが、ロックンローラーに5弦は邪道だぁーと自ら言い聞かせたりしてます。でも大体こういうのはギタリストの受け売りだったりして、専門のベース弾きとしては、そろそろ自論を持たねば…と考えるこのごろです。

でもね、うちのバンドはキャロルのコピーから始まったじー様バンドです。矢沢が5弦でシャウトするのを想像するのは確かに酷かと。

閑話休題。

ベーアンの話も出てましたね。
去年、自宅用のFender Frontman15(可愛い!)が壊れてしまったのを機会に、Heartke A35を購入しました。その頃ちょうどマリンスノウさんがベーアンの書き込みをされてまして、皆さんのやり取りを「ぢっ」と見てたのを思い出します。
我が家のハート君はアルミコーンです。35Wはさすが15Wとは一線を画しているというべきか、転がしでも使えるキャビが堅牢なのかどうか、ESPショップから自宅まで約1時間、雨の中こいつを抱えて帰るのは本当に大変でした。

でも、実はせっかくのコーンを鳴らす機会はあんまりないのです(涙)
家には当然(!)防音室などなく、さりとてスタジオに担いでいくにはあまりに重いからです(うちのバンドは練習後は必ず飲み会なので、車では行けないのです。ローディやってくれる人も当然なし)。今度、田舎の実家に帰ったときでも、その真価の片鱗を垣間見たいと思っています。

>イバニーズ
もちろん私の若い頃はイバニーズでした。創刊されてまだ間がなかったBASS MAGAZINEの懸賞でイバニーズのトレーナーが当たったことあります。アイバニーズという言い方は、最近まで、みんな間違ってそう呼んでいるのだと思ってました。
前にも書きましたが、MC-924というベース弾き垂涎の的といってもいい名器に憧れてもいました。
だってアレンビックなんて絶対買えないですものね。
こうして考えてみると、Ibanezってその頃からスイッチいっぱいですねぇ。

いや、今日も長々と…(反省)

書込番号:6414494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2007/06/08 08:18(1年以上前)

おはようございます。

JodyJazzEspさん
Boss CL-50のページ、すごいですね。
その説明文を読むとdbx160やRocktron300Aあたりとタメはれそうな
感じですね^^;
私がこのシリーズを買った一番の目的は、ピッチシフターでした。
オクターブ上を足したり、デチューンにしたり、完全5度上を出して長3度音程を
弾くとM7thコードになることに気付いて大喜びしたり・・・
まあベースでやることかと言われればそれまでですが(笑)。
ATKのページは、ベース専用のページなんですね。日本にもあるといいのに。

月光蝶さん
クリス・スクワイアの音って意外と有りそうで無い音なのかもしれませんね。
YESの新しめのアルバムは「Talk」(十分古いですが)を持っています。
これが出たときの武道館ライブ行きましたよ。あのアルバムのサウンドを
ライブできっちり再現していたのには驚きました〜。
YESは上物が美しいサウンドなのにベースがごりごり、ドラムがどかどかなのが
カッコいいですね。

ジョンアバーさん
>JodyJazzEspさんがお近くにお住まいなら,ご一緒にセッションでもお願いしてみたいところです。
見学希望ノシ

へたぴぃさん
私もここ十年ほど離れていたので、いろいろ変わっていて驚いています。
なので他スレですが私もProfessorジョンアバーさんに最新情報等教えて
いただきました。
ベーアンって持っててもなかなか鳴らす機会ないんですよね。私のベーアンも
まともに音出したの2〜3回位です。スタジオやライブハウスには大抵ありますし、
無ければ借りれば良いや〜なんて感じで。不真面目のそしりを免れませんね・・・。

書込番号:6414757

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/06/08 10:53(1年以上前)

みなさん、おはようございます。

>仕事が時間を奪う時期もあり、結婚すると女房が私の趣味を理解してくれなかったりで
へたぴぃさんのこの言葉が正に私がバンドから離れた理由です。
もっとも、うちのかみさんは自身も少々バンドやってたり、ライブ見に行くのが好きだったので理解はあります。
いかんせん子供がまだ小さいもので(3才)仕事が終わっても時間をとることが出来ません。
この子が大きくなったら、自分の楽器を譲ろうか?そのころ私の機材も立派なOLDじゃ!・・・いらないって言われたりして・・・
やっぱ、どんな形でもバンド活動が出来るのはうらやましい限りです。
へたぴぃさん、応援してますよ〜。


う〜ん、みなさん楽器以外の機材に関しても詳しいですね。
ジョンアバーさんは別格としても、みなさんの音のこだわりには感心します。
なかなかレベルの高い内容もあるみたいで、知らない自分が情けない(泣)。
ジョンアバーさんをはじめ、みなさんには現役のころにお話を聞きたかったですね。
私もそれなりには試行錯誤してきましたが、資金不足、無知ということもあって、結構出たとこ勝負的なところがありました。
ラックマウントのエフェクターなど、PAの世界くらいにしか考えて無かったかも。レコーディングとかも興味はあって、最終的にはそこに活路を見出したかったのですが、半ばで頓挫したので、音響に関してはかなり疎い方です。

しかしながら、さすがにアンプやコンパクトエフェクターなどは演奏とは切り離せないので、いろいろ試してはみました。
アンプに関しては、ジャンルから想像通りマーシャルやハイワットとかほしいなーと思っていました。
ところが案外使ってみると(マーシャル)、ギターで使った時ほどの感動はなかったですね。なんとなく汎用性がないというか・・使いかたが悪いのか?
ベースに限って言えば、アコースティックとかのほうが私は好みですね。
前出の通りで貧乏ですから、スタジオにあるもので間に合わせるしかないので、贅沢いえませんが。

エフェクターは、ギターと併用でフランジャー、コーラス、コンプ、ディレイ(少々)などを使用していました。
徐々にはまってきて、ベース専用のものに換えたりしながらやっていたのですが、いつのころかセッティングが面倒だなーと思うようになり、マルチを使うようになりました。
それが、使っているうちにだんだんと原音の大切さみたいなのに気が付いて、>もしや何も付けない方が良いのでは?というところに行き着きました。
壮大な堂々巡り(骨折り損)ですね。
ベースに限っては、どんなジャンルでも使いすぎはNGだと思っています。


ジョンアバーさん、クロスオーバー・・・懐かしい響きですね(笑)。
私は基本的にジャンル分けって、あまりしない(考えない)ほうです。良い物は良い!これです。
私は、演奏する物は偏っているきらいがありますが、聴くほうは結構無節操です(笑)。
高中とか、はやりましたね。
ジャンル違いとは思いますが、カシオペアとか好きです。でも、ナルチョが加入してからは聴かなくなりました。上手いんだけど、何か違う・・・ファンのベーシストの皆さん、ごめんなさい。


秋水一閃さん、イエスには「こわれもの」でやられました(笑)。
高校ぐらいの時でしたが、こんな凄いのもROCKなんだ・・・感心しましたね。
以来、どこかにプログレを意識したプレイを出来ればと思ってやっていました。
でもプログレって、はまるとヲタクの域になりますね。
私は日本のプログレ「美狂乱」「ページェント」あたりで引き返しました(笑)。


毎度長くてスミマセン!

書込番号:6415050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/06/08 11:52(1年以上前)

みなさん、おはようございます。サックス吹きがリード(振動して音を発する、見た目が竹製のヘラみたいなものです。竹じゃないけど)選びに悩むように、ベース屋は弦で悩むものですよね。ベースやアンプは何年に一度(十数年に一度?)買うものですが、弦は消耗品として日常的に購入する生活必需品です(ホントは数ヶ月に一度交換する程度、かも♪)。

というわけで本日は日常的な話題です。みなさんベース弦は何を使ってますか?

私はかつてワーウィックのイエローレーベルを愛用してました。理由は次のとおり。

1.安い。2000円でオツリがきた。
2.ワーウィックの楽器が好き。要はブランド買い。
3.ワーウィックといえばイエロー!弦のパッケージがイエローなんてサイコー!

もっと安い「お店ブランドの弦」も試したことがありましたが、なんとゆーかギザギザで指から離れずポジション移動に困難を覚えました…。やっぱり安っぽい安物はダメだ。

てなわけで安っぽくない安物のイエローレーベルを買っていたのですが、ある時突然市場から消えた。イエローレーベルはどこに行ってしまったの?

その頃ちょうど黒いハコ入りのDRという弦が気になり始めまして、それほど高くないしかっこいいし、なんといってもマーカス・ミラー。ミーハーな私はワーウィックのことは忘れてDRに乗り換えたのです。

当然私のATKベースにはDRが張ってあります。鳴りまっせ。

DRにはローライダーとハイビームという2タイプあるんですが、私はそのときの気分で選んでます。違いは、実は、よくわかりません(笑。だって弦を張り替える時って、今まで使ってた弦、もうヘタってるじゃないですか。だから新品の時の音は覚えてないんですよ。比べようがないんです、無神経な私には…。

使えないやつ。

その後ワーウィックのレッドレーベルという弦が登場してきまして店頭で見る機会も増えました。これも安い。でもイエローレーベルとの違いはなに?イエローは絶版?どっちが格上?それからブラックレーベルという高級品っぽい弦も入手可能になってるぞ。

突然気になってしょうがなくなってしまったので調べてみました。まずは本家ワーウィックのサイト。
http://www.warwickbass.com/misc/strings.html

ワーウィックのベース弦はブラック、イエロー、レッドの3種類ある。なんだ、イエローも生産されているのか。なんで日本には入ってこなくなったのかな?

次にそれぞれの販売価格調査。
http://www.amazon.com/s/ref=sr_nr_p_3_0/104-4197690-8300713?ie=UTF8&rs=11965861&keywords=bass%20guitar%20strings&rh=n%3A11965861%2Ck%3Abass%20guitar%20strings%2Cp%5F4%3AWarwick%2Cp%5F3%3A%240-%2424

ブラック>イエロー>レッド、なんですね。価格差はほんのちょっとだなあ。気分で選べるって感じですね。でも日本で買ったほうが安い気がしますね…。

ちなみに私の好きなセットはブランドに関係なく「.045 .065 .085 .105」です。理由は下1桁が全部5なのが視覚的にナイスだと思ったからです…ごめんなさい。



>ジョンアバーさん、おはようございます。セッションなんてめっそうもありません。私はヘタです。事前にかなりな練習と服と美容院が必要です(なんのこっちゃい)。テレ朝の歌番組に使われてるベーアンは必ずと言っていいほど黒キャビのトレースエリオットです。どのバンドのベーシストもみんなトレースエリオットの前に立ってます。アンプが良く見えないからどいてくれ、と思ったりして♪ウォルターウッズ見ました!パネルがかっこいい!コンパクトですねー。M-300が欲しくなりました。アコースティックは、そうです、360ですよー。えへへ。私には運搬不可です。そもそも置く場所すらないです。BOSSのハーフラックシリーズ、私が買った頃はもう末期だったらしく品薄でした。あのシリーズは最初にノイズサプレッサーから揃えていかないとダメな感じでした(笑。

>へたぴぃさん、入りづらいなどとおっしゃらず、気楽に遊んでくださいませ。プレベにジャズベのネック、弾き易そうでいいじゃないですか。アメリカ人のKenny AllynさんでさえATKを「ちょっと重い」と言ってるくらいですから、やはり楽器は体にマッチしたものが一番だと思います。じゃあお前はどうしてATKを弾くんだ?と訊かれれば、「意地!」としか答えようがありません…。えへ。ハートキーお持ちですか。うらやましいです。たとえ鳴らせなくても練習しよう!というモチベーションが上がるのではないでしょうか。機材の価値はそれですよ!Ibanezはアクティブなんでイコライザーのツマミがいっぱいあるんですよねー。中音域は周波数帯を選んでアップダウンできたりして楽しい反面むずかしさもあります。

>秋水一閃さん、Boss CL-50のページすごいでしょう♪使っている私も気づかないほどの超高性能コンプだったらしい…。あはは。ピッチシフターでコードを鳴らしてらっしゃるのですか。私には思いつかないことなのですごいなあと感心します。デジタルディレイで複雑なアルペジオを作る人とかも尊敬します。エフェクターが生み出す音と共演するアイディアが私には浮かんでこないんですよ〜。完全5度上と長3度…、発見のきっかけはハードなロックのためのパワーコード探求、でしょうか?はずれかな?

>月光蝶さん、家庭と仕事と趣味の時間配分というのは難題のようですねー。心中お察しします。楽器以外の機材に関しては、私は「見た目」くらいしかこだわりがありません…って、もうバレバレですよね。いつもみなさんのお話から勉強させていただいております。ベースアンプは、もう、現場主義!これしかないですね。そこにあるものを使ってベストの音を引き出しましょう!←意気込みはあっても毎回失敗するへたくそです。

書込番号:6415172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/06/08 16:50(1年以上前)

ザ・ビースト・イズ・バック!!!!!!!

アメリカのIbanezサイトをなんとなく眺めてみたら、な、なんとATKシリーズが復活!!!!
http://www.ibanez.com/bass/featured/atk.aspx

いったい全体いつの間に?うれしいから冒頭のキャッチコピーを全文翻訳してやる〜!

「あのケダモノが帰って来た!

 噂は本当だった。みんなの強い要望に応えて
 '90s Ibanez ATK ”悪ガキ”ベースが帰ってきたぞ。
 トラディショナルなフィーリングとサウンドも欲しいけど、
 時にはエグいプレイもブチかませる、そんなベースを探して
 るなら…ATKのごっついボディとネック、超パワフルな
 ピックアップ、キミに必要なのはコレだ」

最新モデルはATK700!

ブルームーンはすっごい色!
http://www.ibanez.com/bass/guitar.aspx?m=ATK700&c=BLM

ナチュラルもかっこいい!
http://www.ibanez.com/bass/guitar.aspx?m=ATK700&c=NT

トリプルコイルピックアップ一発の原点回帰モデルですよ。どっちの色にしますか?え?私?私は当然両方ですよ。

さらにさらに亡霊復活!90年代モデルのATK300とATK305までラインアップされてるじゃないですか。
http://www.ibanez.com/bass/series.aspx?s=atk

私のATK300はサンバーストなんですよ。ナチュラルもいいなー。
http://www.ibanez.com/bass/guitar.aspx?m=ATK300&c=NT

これを買わずに何を買うのだ私。いつ日本に入ってくるのかな。

興奮冷めやらぬJodyJazzEspがお送りしました。がしがし働いてお金を貯めるぞ〜。

書込番号:6415686

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/06/08 19:34(1年以上前)

おおっ!復活ですか?!
へたぴぃさんの言うとおり、願いが通じたか?
この勢いでProfessorジョンアバーさんとスーパーセッションですか?
私も見学希望!でも私の演奏は無理、無理・見てるだけ〜(笑。
そもそも皆さん何処にお住まいで?(とりあえず私関東)

みたところ、私ならナチュラルか黒ですね。
R&Rとか、パンクとかで使ったら超〜カッコ良さそう!
ストラップ長めで使いたいですね。


弦のお話出てましたが、私はそれですら行き当たりばったりです。
買いに行って、その時安い物を選んでました。
高いのも使ったことありますが、違いもよくわからんので(鈍感か?)安いのをまめに交換するほうでした。
ラウンドワウンドでロングスケール用、太さは普通かやや太めってところですか。24フレばかりなので短いのはNGです。
前レスにも書きましたが、5弦のは選ぶ余地が余りありませんでした。当時は高いのばっかりでしてね(¥6000くらい?げろげろ〜)。
ローBで普通はセットされていると思うのですが、ハイCの弦張ったらどうなるのかな〜?などと思ったことありました。
実際にはほんと高かったので、冒険はしませんでしたが。
原音重視なら、本来最も気を配らなければならないメンテですよね?・・・・・・猛反省(恥)

書込番号:6416052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件

2007/06/09 00:09(1年以上前)

JodyJazzEspさん,みなさん,こんばんは。

>へたぴぃさん
 プロフェッサーなどと大層なものではないですよ。ただの音楽バカのオヤジですから。楽器に携わる仕事をしてたので,少し出会いが多かったくらいです。
 MC-924は懐かしいですね。グレコのGOシリーズも同じようベースを出していましたが,この機種のEQはLoが100Hzより少し上,Hiが1kHz付近と古い設計なんですよね。今なら,Loは100以下,Hiは8kくらいにするでしょうから。でもスルーネックのしっかりした作りでしたよね。

>秋水一閃さん
 ベースでピッチ・シフターですかぁ。ソロに使ったら面白そうですね。私もハーモナイズされた音を使うときもたまにありますが,ワーミー・ペダルかギター・シンセに頼ってしまいます。

>月光蝶さん
 マーシャルって意外と歪まないでしょう?JCM800はジャリジャリの音で非常に使いにくいですし。もちろん,90年代以降のマーシャルはソルダーノの影響か,よく歪むようになりましたが。
 ハイワットも歪みの少ないパキパキのパワー・サウンドですね。

 クロスオーバーのカールトンやリトナーなどが,当時の音楽雑誌のインタビューで,JAZZを勉強してきたと。中坊の私はミーハーだったので,これは私もJAZZを勉強しないとイカン!と勝手に思い込み,マイルス・ディビスのLPを買ったんですよ。ところが,その時は全く良さがわかりませんでした。それでも,1枚で挫折したら恥ずかしいと思い,我慢(?)しながら,さらにJAZZのLPを買い続けました。

>JodyJazzEspさん
 貴女の念が通じたんでしょうね。ATK再発おめでとうです!
ケダモノ?う〜む,ATKってビザール扱いなんでしょうかねぇ。ビザールといえばテスコなんかを思い出してしまいますが。

 セッション演ってみましょうよ〜。楽しみにしていますね!「スペイン」くらいなら,今すぐにでも出来そうですよね。それとも4ビート系がいいですか?Fブルースか循環でもいいですよ〜。むむっ?練習はわかりますが,服と美容院?貴女ってビジュアル系のバンドされてるのでしょうか?

 弦のお話ですが,DRはギターでも使ってる人は多いですよ。少し当たりハズレがあるようですが。ジャコはロトでしたよね。ロトも一時は使用者がいましたが,今はあまり聞かないなぁ。
 私はギター弦ですが,ghsのニッケル・ロッカーズを箱で購入しています。ghsは巻弦の持ちがよく,なかなか音が劣化しにくいのが特徴です。

書込番号:6417129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2007/06/09 08:12(1年以上前)

を、これは素晴らしい!!
最高のスレ立てタイミングでしたね。これはきっとベースの神様が
JodyJazzEspさんをしてこのスレを立てさせたのだ!!!と言ってしまいたく
なります(^^
5弦もあるんですね。富倉安生氏が昔使っていて絶賛していたのがベースマガジンに
載っていた記憶があります。ってこのスレ的には5弦は邪道ですかね(^^;
でもそのトップページの写真、日本のページにも使われていますね。
もしかしたら・・・

弦はダダリオ一辺倒でしたね。普通に売っててそこそこ安くて種類も豊富で、
別段不満は無かったので。まあ多弦ベース用のゲージが選べるのが大きいかな。

月光蝶さん
>でもプログレって、はまるとヲタクの域になりますね。
そのようですね。私は幸い(?)はまりませんでしたが。
フランスのが良いらしいですね。よくわかりませんが(笑)
私はイエス、クリムゾン、ピンクフロイド、ブランドX止まりでした。

ジョンアバーさん
まぁそうは言ってもピッチシフターはほとんどコーラス効果で使っていました。
コーラスのように音揺れしないのでベースラインに使ってもサウンドを
壊さないのが良かったですね。
M7thコードをベースソロで使ったことがありますが、あとでメンバーに
笑われました・・・

書込番号:6417846

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/06/09 11:43(1年以上前)

おはようございます、みなさん

>JodyJazzEspさん
多分日本でも再販あるのでは?
いまだに音楽の世界ってアメリカ→日本の流れありますし。
向こうで盛り上がればこっちにも来ますよ。
価格はどれくらいになるのだろう?

ベースって案外ギターほどOLD崇拝みたいなのないですよね(前出、私も)、それって既存の形とか音にとらわれないプレイヤーが多いってことだと思います。
「ケダモノ」・・・最高の褒め言葉かもしれませんね!


>秋水一閃さん
ATKの5弦も充分有りじゃないですか?
いろんなジャンルでローの必要性が増えてるみたいですから。
ハイのほうのニーズは限定されるかもしれませんが、ベースだったらやはりローが充実&良音のほうが有利ですね。

プログレ・・・日本では完全に死語といえますが、確かにヨーロッパ(とりわけフランスあたり)ではプログレ人気衰えていないらしいです。
日本のバンドでも国内では無名ですが、むこうでは評価の高いバンドもあるらしいですよ。
でも、敢えて聴くほどでは・・・はまればヲタクの道が・・・


>ジョンアバーさん
リー・リトナー、ラリー・ カールトン・・・ 私もギターを多少かじっていますので、演らないまでもこの2人は知っております。
ジャンルに疎い私は、リトナーってフュージョンかと思っておりました。そもそもクロスオーバーとフュージョンの違いがわかっていません(^_^.)

以前どこかでこんな事を聞いた事が有ります。
*「プログレッシヴロックを言葉通り追い続けるとクロスオーバー等に至る」
私には真偽はわかりませんが、大昔の日本のプログレバンド「四人囃子」のギタリスト森園勝敏のバンド解散後の音楽性は、そんな傾向だったように思います。
私がHR/HM系に傾倒せず、プログレどっぷりはまってたら、案外ジョンアバーさんと同じような志向になっていたかもしれないですね。

でも、クロスオーバー・フュージョンとかだとベースの場合チョッパーとか定番ですよね?私はどうもあれ苦手で・・・一向に上手くなりません。
ということは演奏は無理っぽいので(涙)早々に挫折していたと思います。
本音を言うとルイス・ジョンソンとか見て(ミーハーですから単純に写真だけ)、かっこいー!と密かに憧れていました。
自分のジャンルとは対極にあるようにおもいますが、ベース弾きとしては出来るに越したことはないテクニックですね。

マーシャル・・・ギターの時は直接プラグインでもいい音出せたのですが・・・ベースアンプの場合はうまくいかなかったんですよね。
ハイワットはいまだ憧れの域です。実はスタジオなどでもめぐり合ったことがありません。マーシャルみたいに夢が壊れなければ良いけど・・・スティーブ・ハリスも使ってるし・・・いいな〜!(あ、もう引退してたんだ、私って。)
アコースティックの場合、グライコがあったので持っていったベースによって微調整効くところが良かったですね。
偶然ですが、いろいろなスタジオで一番多く巡り合ったのも大きな理由です(何の事はないっす)。


>へたぴぃさん
ベースアンプはやっぱりある程度出力に余裕があるほうがいいですね。
日頃は音出しできる状況ではないとしても、小スペースで演奏する時などに威力が出ます。
最近は小型アンプもいいのがたくさん出ているようですが、やはりベースの場合は30〜50Wくらいはほしいですね。

ドーンと鳴らしたいですよね!皆そう思うものです。
でもきょうもヘッドホン着用・・・悲・・・
それでもドラマー、ヴォーカルの事考えると恵まれてるほうかも。



だんだんスレから離れた内容になってきたので、この辺で

書込番号:6418341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/06/11 13:42(1年以上前)

ベーシストが好むベーシスト…ぶっちゃけベーシスト以外の人はあまりベースに関心がなかったりするものですが(涙)、世界中のベーシストたちに愛され、リスペクトされる名ベーシストといえば思い浮かぶ名前は数多い。今日はその中のひとり、チャック・レイニーのことなど考えてみたり。

ATKはプレシジョンっぽいトーンも出せるので、ジェイムス・ジェマーソンやチャック・レイニー風のプレイにも使えるんじゃないかなー、などと思いまして。

プロのベーシストの間でのチャック・レイニー人気は根強く、レイニー好きのみなさんは口を揃えてスティーリー・ダンを聴け、とおっしゃる…ような気がします(偏見、かな?かも)。

あまりに薦められるものだから私も数年前にまとめて聴きましたよ、スティーリー・ダン。ええ、確かに演奏は素晴らしいし、チャック・レイニーは凄いベーシストで勉強になりました。

だけど、大きな声で言いにくい雰囲気があるんで困るのですが、なんとゆうか、スティーリー・ダンの楽曲って、あんまり好みではないのです…。

もっと夢中で聴ける音源は無いだろか、と今朝から捜してたんですよ。そしたらば、ちょいとストレンジなアルバムを発見しまして。

バックをつとめるのがチャック・レイニー・リズム・セクションというこのライブ盤、これって買いでしょうか?

「アメリカ!アメリカ!アメリカ!」−ピンクレディー
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB-%E7%B4%99%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E4%BB%95%E6%A7%98-%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC/dp/B000GIWNMY/ref=pd_bbs_sr_3/503-7756691-7476702?ie=UTF8&s=music&qid=1181534741&sr=8-3

書込番号:6425729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2007/06/11 16:37(1年以上前)

こんにちは。

JodyJazzEspさん
確かにジャコが亡くなってからの未発表音源の発掘はすごいものがありますね。
彼の死後数年のBootの嵐は、ジャコ好きの私でもさすがに食傷気味でした。
でも最近はウェザー関係とかが出てきているのは良いですね。
ところで、
1、ATKで弾きたいもの
2、ジャコの未発表音源の紹介
という流れはもしや、ATKをフレットレスにするということですか?
どんな音がするんだろう・・・なんて考えてたら自分がやりたくなって
しまいました。
困ったなぁ・・・^^;

チャック・レイニーリズムセクションでググったらこんなのがありました。ttp://blog.livedoor.jp/naoizm8591/archives/cat_50005377.html
まぁご覧になったかとは思いますが。
しかしピンクレディー、しかも紙ジャケ仕様とは・・・

へたぴぃさん
ELPの「展覧会の絵」は聴いたことがありますが、当時はクラシック曲の
イメージが強く、あまり気に入りませんでした。最後のナットクラッカーは
好きでしたが。まあきっと私のプログレ耐性が低かったんだろうと思います。
今なら聴けるかも・・・

月光蝶さん
私が一番好きなプログレは、クリムゾン第三期と、「ブラッフォード」
だったりします。やっぱりプログレ耐性低かったですね。
特に、「ブラッフォード」の同名アルバムの一曲目「Hell's Bells」は、
もーたまりませんっ(笑)。このアルバムにはアラン・ホールズワースや
ジェフ・バーリンが参加していますが、この曲に関してはどーでもよろしい。
ミニムーグのぶっとい音で奏でるメインリフと、ギターソロ前にフェイドイン
してくる美しいコーラスだけで十分。全身鳥皮になります。

そういえばアランは昔「今食品工場に勤めてる。なかなか楽しいよ」みたいなことを
言ってましたが、その後どうしたんだろう・・・
と、脱線して終了m(_ _)m

書込番号:6426115

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/06/12 12:06(1年以上前)

毎度どうも


ここ数日、皆さんとお話しするうちに俄かにJAZZへの興味が湧いてきました。
ふと見回すと、部屋の隅にあるSBに目が行きまして
>ちょっと弾いてみようか・・・
皆、JAZZの話ししてたな?何かないか?・・・・・
無い・・・一番近そうなところでフュージョンでも・・・
急には出来ない!・・・ううむ・・・すこしロック寄りでジェフベックなんかだったらどうか・・・
やれそうなところで「BLUE WIND」など・・・
おおっ!意外と指動くな?・・・
そんな易しめなの選べば当たり前か?・・・

相変わらず、思いつきで動いてしまう月光蝶でした。



どうもついついプログレの話で盛り上がってしまったので、皆さんに誤解を与えているようですが、私のやりたかったものが=プログレではありません。
影響は大きく受けていますが・・・実際にやるとなると私自身の技量が問題です。
ジョンアバーさんも仰っていますが、意外とヘビーですし、メンバー個々の技量がかなり必要とされますので大変です。
第一、やりたがる人少ないですね。

因みにロック系ベース弾きの私が好きなベーシスト
・ジョンエント・ウィッスル(THE WHO)
・ポール・マッカートニー(WINGS時代)
・スティーブ・ハリス(アイアンメイデン)
・クリス・スクワイヤー(YES)
                    ・・・等々
一番理想だったのはジョンエント・ウィッスルかも。
キース・ムーンが亡くならなければ、ロック界ではベスト1くらいのリズム隊だと勝手に思っていたりします。



ATKをフレットレスですか・・・思いつきませんでした!
スタジオやイベントでATKフレットレス持っている女性がいたらJodyJazzEspさんで決まりですね(笑。
ちなみにATKってメイプル指板のようですが、ローズじゃなくてもフレットレス加工可能なのですか?
前にどこかでメイプルだと出来るとか出来ないとか聞いた気が・・・



でわでわ




書込番号:6428824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/06/12 13:57(1年以上前)

ジョンアバーさん、月光蝶さん、こんにちは。

「スペイン」を鼻歌で歌ってみたんですよ。そしたら何かおかしい…あ〜っ!「フィエスタ」を歌ってるじゃん、自分!

だめじゃん。プレッシャーで脳ミソが上滑りしてるみたいです。前頭葉がライト・アズ・フェザーです。がくがく。

HMVのフュージョン・ランキングにジェフ・ベックのアルバム2枚登場してますよ。http://www.hmv.co.jp/bestsellers/1/800/802/
13位「Blow by Blow」と28位「Wired」。

フレットレス加工を手がけてる業者さんのHP見るとネックや指板の材質に関する注釈は無いみたいです。私のATKの運命やいかに!!

急用が入ってしまったのでとりあえずここまででーす。

書込番号:6429071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/06/12 17:45(1年以上前)

先月アメリカン・アイドルというアメリカの超人気オーディション番組見てたら、ゲストでジェフ・ベックが出てきました。ケリー・クラークソンのバックでクールにギター弾いてました。フィットした体型でした。

動くジェフ・ベックを見るのはマーティン・スコセッシ監督の「レッド、ホワイト & ブルース」という映画以来。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%80%81%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%B3/dp/B0006ZXESY/ref=pd_sbs_d_3/503-7756691-7476702

この映画でジェフ・ベックとトム・ジョーンズの二人が、アメリカからイギリスに渡来したブルースに夢中になってた頃の思い出を語るシーンがあります。おもしろかった〜。好きな曲の話になると大声で歌いだすトム・ジョーンズを「君はノリすぎだ」と抑えるジェフ・ベック。ボケとツッコミのナイスなコンビネーションでした。私もDVDがたまりすぎです。ベースより先にラックを買うべきかな。

イギリスといえば、IbanezのイギリスサイトにもATKがリストアップされてるんですよ…日本はどうしましたか。

ここで新旧ATKの見分け方です。トラスロッドが顔を出してる位置が違います。90年代モデルはマシーンヘッド側に、2007年モデルはボディ側です。個人的にはボディ側が絶対かっこいい〜と思います。

とってつけた情報でした♪

書込番号:6429535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2007/06/12 18:47(1年以上前)

こんばんは。

「スペイン」、良いじゃないですか。セッションでは定番気味なので覚えて
損は無いと思います。テーマのユニゾンとか出来るようになると
「おっ、俺ってウマいんじゃん」とか錯覚してしまいます(ホントに錯覚でしたが)

フレットレスの件ですが、メイプルフィンガーボードの場合フレット打ちかえだと
値段が上がりますね。おそらく一度塗装をはがして再塗装したりするんじゃ
ないかと思います。フレットレス加工の場合でも、後ですり合わせをする
関係で塗装ははがすと思いますが、はがしたままで良ければかまいませんが
再塗装すると値段が上がるでしょう。その場合通常の塗装では弱いので、
ジャコなどのようなエポキシ塗装をすることになると思います(なんか
思いますばっかりですが)。なので、それ込みの値段を見ておいたほうが
良いかもしれません。

でもATKがプレベやスティングレイの音が出せるということは、フレットレスに
するとマーク・イーガン(昔の)にもピノ・パラディーノ(昔の)にもなれると
いうことですね。ますます夢が広がります(^^

ところでJodyJazzEspさんはサックスも演奏されるようですからデビッド
・サンボーンはご存知と思いますが、彼のアルバムではマーカスが弾きまくって
いるので面白いですよね。ビル・エバンス(サックスの)の昔のライブアルバム
ではダリル・ジョーンズやヴィクター・ベイリーが弾いていて、それもまた
目立ちまくっています。どうもサックスプレイヤーの選ぶベーシストは
派手なタイプが多いような気がします。

いや、私がそういうベーシストが弾いているアルバムばかり買って
いるのか・・・・・・・・・・?

書込番号:6429700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/06/12 22:34(1年以上前)

秋水一閃さん、こんばんは。ああ、またしてもスペインの重圧が…。スペインといえばフルート、フルートといえばサックス奏者の定番持ち替え楽器。実はフルートも欲しいなあなどと考えて4月頃に管楽器専門店に行って何本か吹いてきたんですよ…ええ、そうなんです、スペインを吹いてしまいました、私…。そうか、あの時からスペインの呪いが私に憑依してたのね。

メイプル指板のフレット加工はプライスが違うのですか。情報ありがとうございます。エポキシ塗装はナシでもいいかな〜フラットワウンド張れば指板削らないかも?

いや、その前に新しいATKがいつでも入手できる状況になるかどうかを見極めないと。でも秋水一閃さんも夢が広がってらっしゃるようですねー。ATK野獣の王国へようこそ!なんて日も近いかも、ですね。Ibanez様、早く日本のよい子たちにもATKを届けてくだされ。

>サックスプレイヤーの選ぶベーシストは派手なタイプが多いような…

これは大変興味深い仮説です。うなずけるところがあります。この法則が真実ならば、

「サックスプレイヤーがベースも弾く場合、どんな楽器を選び、どんな演奏をするか」

この問いの答えもおのずと明らかになってしまう…。ううむ。ATKか。やはり私がATKを持っていることには意味があるのですね(おおげさ)。

ジャコ以降のジャズ・フュージョン系ベーシストは派手なプレイヤーが急増したから自然と弾きまくりベーシストがバックを努めるケースが多い、という面もあるでしょうか、やはりサックス奏者を駆り立てるサウンドは怒涛の低音の嵐である!という説のほうが楽しいです。

私、ビル・エヴァンス(ピアノじゃないほう)好きなんですよ。マイルスのカムバック・バンドが好きで好きで。We Want Miles のビルのソプラノいいですねー。本音を言うとあんなバンドがやりたいです。FAT TIME とか BACK SEAT BETTY のようなファンク。でも私にはマーカスみたいなプレイはムリでーす(涙)。練習しようっと。

書込番号:6430613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/06/12 23:13(1年以上前)

ああああああ。大事なことを書き漏らしておりました。ジョンアバーさん、生トニー・ウィリアムスですか!ジャック・ディジョネットに続いてこれはまた貴重な体験を!凄いです。

先日書いたハバナ・ジャムでのジャコ、マクラフリンとのセッションバンドで、頑健な肉体を誇るトニーは本番前に、当時ステージでの奇行が目立っていたジャコに「オレのステージでバカなことをやったらコロス」と恫喝、あのやんちゃ小僧のジャコがマジメに演奏した、という伝説が残っています。ジャコ、トニーにすごまれておっかなかっただろーなー。かえすがえすもトニーのあの腕で張り飛ばされるシンバルがかわいそうです(うそ)。

私は後追いで聴いているのでよくわからないのですが、マイルス・クインテット脱退後のトニーはシーンから姿を消してしまうような。ライフタイムというバンドをやってたことくらいしか知らないんですよ。

ジョンアバーさんの仰る通りロック畑に乱入していたら世界的ドラム・ヒーローになっていたのかもしれません。

でも彼がエイトを叩いてられるのだろうか。4小節で退屈してやめちゃいそうな気もします…。

えーと、つい最近知って驚いたことなど。ウィリー・ウィークスというベーシスト、といえばダニー・ハザウェイの「ライブ」のベーシストだっ!と即答が返ってくる名プレイヤーですが、私、この人が白人だって知らなかったんですよ。てゆーか、ダニーのライブ盤でしか知らなくて。こんな凄いベーシストがなんでこの一枚でしか聴けないのかな?なんて思ってました。要するに私、ロックはほとんど知らないんです。ウィリーさんはロック界では超有名人だということを先日知りました。昨年のクラプトン日本公演に参加してたぞ、ということも。

ひゃ〜無知ってコワい。つーかウィリー・ウィークス一度見たかった〜。なんだかくやしいから今夜はニールス・ペデルセンでも聴きながらねようっと(脈絡の無い展開)。

アメリカでのATKの価格がよくわからない〜。ATK300は300ドル、なんてことはないですよね、きっと。

書込番号:6430839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/06/13 09:23(1年以上前)

みなさん、おはようございます。スレ主はベースが好き!程度のこだわりしか持たない音楽バカですので今後もジャンル分け無用で行きましょう。

日本Ibanezサイトには相変わらずATK情報はナシ。Ibanezの海外サイトと見比べると日本アイバニーズサイトはチカラが入ってないなあ、と感じます。アメリカのサイトはパーツの販売もしてるしフォーラムまであってIbanezのスタッフも書き込みしている。ビルダーとプレイヤーの交流があって、ああなんかアメリカだなあ、いいなあって思っちゃいますよ。日本の楽器メーカーのサイトで感じるのは、商品の売買とサポートという企業と顧客の関係だけだ…。いっしょにカルチャーを創っていこーぜ!みたいなノリが欲しい気がします。「再生産などのリクエストには一切お応え出来ません」という注釈が、一応書いとくよ、ではなく「本気で言ってる冷たい言葉」に見えちゃうんですよ。

突然ですが橋本一子さんのポリドール音源が復刻。イッキに7枚も!
http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?category=1&target=DETAIL_ARTIST&artist=%8B%B4%96%7B%88%EA%8Eq&title=&catnum=&label=%83%86%83j%83o%81%5B%83T%83%8B+&tracktitle=&genre=800&format=1&x=80&y=21

マイルス・ナンバーを弾きまくったアルバムなんかも入手困難になってるから復活してほしいぞ。

書込番号:6431835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/06/13 10:25(1年以上前)

Ryan Adamsの「Easy Tiger」、ジャケットがかっこよくて一目ぼれ。予備知識ゼロですがジャケ買い決定。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000P29B1W/ref=m_hp_sp_5_2/503-7756691-7476702?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-3&pf_rd_r=0ZVPKFM1V6J5F0T4JBMY&pf_rd_t=101&pf_rd_p=76577206&pf_rd_i=561956

またしても出ますよジャコのベスト盤。2枚組。デビュー作、パット・メセニー、ウェザー、ジョニ・ミッチェル、ハービー・ハンコック、ワーズ・オブ・マウス等々有名どころがレーベルを超えて網羅されてまして、まあよろしいのではないでしょうかと全部持ってる人間が余裕で眺められる選曲。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2568552

ベスト盤モンダイというイシューがありまして。こんなとっちらかったコンピレーションをジャコを初めて聴く人に薦めていいものか、という疑念と、手っ取り早くていいじゃん、という気持ちが交錯。このアルバムには当てはまりませんが、ベスト盤に未発表テイクなどが混入されている場合の怒りと焦燥感、てなことも音楽ファンの間でよく話題になりますよね。

古い音源の再発で膨大な数の未発表テイクがオマケに付くのもありがち。うれしいような同じ曲何度も聴かされて飽きちゃうな、みたいなこともあったり。アルバム最後の感動的ナンバーの後に、おめでたいハッピーダンスナンバーしかもボツになったやつとかが追加されてたり。

自分で編集しろってか。そりゃするけどさ。めんどくさいなと思うこともあるんですよ、人間だもの(人間の前に「ダメ」が付きますが)。

こんなの出てたんですね。「ノット・エチオピア」のボツ・テイクとかが収録されてるようです。
Steps Ahead 「Smokin' in the Pit」
http://www.amazon.co.jp/Smokin-Pit-Steps-Ahead/dp/B00000JY6J/ref=pd_bowtega_1/503-7756691-7476702?ie=UTF8&s=music&qid=1181696413&sr=1-1

アメリカATKフォーラムで見た情報ですが、フロントにJBタイプのシングルコイルPUを追加したATKが夏に発表されるとか…。田舎暮らしは寂しいよ〜アメリカに住みたい。なんてね。

え〜と、へたぴぃさん、私がベース弾いてるバンドとサックス吹いてるバンドは別モノです。やってる音楽もちょっとは違いますが所詮どっちも音楽ですから楽しさは同じ。どっちでもヘタな私がみんなの足を引っ張るのも同じで〜す。ところで月光蝶さんから前フリがありましたね〜、そろそろスペクターの話題に突入ですかね〜♪

書込番号:6431936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件

2007/06/18 12:26(1年以上前)

ATK復刻は今年3月にフランクフルトで開催されたmusikmesseで発表されていたんだ…知らなかったわ。

musikmesse 2007 のリポート中に「日本でもファンの多い ATKが復刻!(国内取扱い未定)」とあります。
http://www.ibanez.co.jp/japan/archive/show/messe2007/index.html
ファンが多いのに日本で扱う予定がない…

しっかしまあATKに限らずほとんどの楽器が「国内取扱い未定」ではありませんか。楽器マーケットとしての日本はメーカーにはあんまり魅力がないのかな?

気長に待ちますよ、ギターの練習でもしながらね。あ、急にギターに興味わいちゃいまして。昨日TVで「アメリカンアイドル・シーズン6」のファイナル見てたらゲストでジョー・ペリーが出てきまして。うまいですねー、ジョー・ペリー。出番は短かったんですがシンガーのバッキングがすっごくうまい!かっこいい!キレがあるプレイで曲に最上のグルーブを与えてましたー。あんな風にバンド全体をドライブさせるプレイができたらいいなあ。

とかいいつつも私のフェイバリット・ギタリストは実はラルフ・タウナーです。今日は朝からオレゴン聴きまくりです。オレゴンはいいなあ〜。ラルフ・タウナーのソロも欲しいな、と思うのですが、枚数多すぎ。どれから手をつけてよいやら。とりあえず Ana とAnthem と Time Line あたりから聴いていこうかなっ。

書込番号:6448066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/06/18 23:20(1年以上前)

Mark Eganの新譜はJohn Abercrombie(g)、Danny Gottlieb(ds)とのトリオによる2枚組です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2580236

うーむ、ますますATKのフレットを抜きたくなるような予感。今夜はバスター・ウィリアムスを聴きながらねようっと。

書込番号:6449932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/06/20 00:14(1年以上前)

みなさん、こんばんは〜。夜になっても蒸し暑いですね。

>ジョンアバーさん
へへへ、私の中ではラルフ・タウナーとポール・ブレイは近い場所にいるんです。好みです。オレゴンはヴァンガード時代が特に好きでアルバムをけっこう持ってます。ラルフ・タウナーのピアノも好き。フュージョン化した時期のオレゴンは未聴です。噂ではなんとエルヴィン・ジョーンズと共演してる問題作もあるとか。ラルフ・タウナー名義のアルバムも全く持ってないので、このあたりは少しずつ集めていこうかな、と思ってます。

いつかラルフ・タウナーのバックでATK弾きまくって世界中のタウナーファンを敵に回してみたいな…。

ゴットリーブのドラム・クリニックですか〜。またしてもゴイスーな経験をお持ちですね!380BPMって私にとっては天文学的な数字ですよ。私のランニングのスピードですかあ。あんまり考えたことないですけど、200超えたら思考力ゼロになるんじゃないかなあ。インテンポで手クセを繰り返すだけで精一杯。私なんてそんなもんです。

ホームセンターで車用固形ワックスを買ってきます。ご教授ありがとうございまーす。

>月光蝶さん
はい、ジョー・ペリーはエアロスミスの人です。初めて見たんですよ。エアロスミスってウォーク・ディス・ウェイとピンクと映画の主題歌くらいしか知らないし、特に意識して聴いたこともなかったのでジョー・ペリーのことも名前すら。私は歌伴がうまい人が好きなので彼のプレイには感動しました。

アコギで好きなのはローポジションで開放弦をうまく混ぜたフレーズを作る人ですかねー(キホンですか?ありきたりなのかな?)。パット・メセニーがブラジルのジョイスというシンガーのバックで12弦を弾いてる曲があるんですが、「ポップになったラルフ・タウナー」みたいな最高のソロを聴かせてくれます。ジャキジャキジャキーン、ジャージャラランランジャージャラランラン(文字に書いて伝わるわけがないっすね)。

ところでジャコ熱発症のきざしですかあ?ジャコ、いいですよ〜(なんてことを今更私なんかが強調する必要はまるで無いですね)。

そのまま勢いでATK from USA をゲット、しかもフレット抜き、なーんてとこまで行ってしまったりして。日本のあちこちにフレットレスATKを提げたジャコマニアが徘徊する日も近いか?(ないない。強引にスレタイ関連フレーズを挿入しただけです)。

今夜はアーチー・シェップでも聴いてねよっと。ではおやすみなさい。

書込番号:6453316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/23 20:53(1年以上前)

JodyJazzEspさん、みなさん、こんばんは。

昨日の雨が上がったと思えば、今日はまた一段と暑くなりましたね。
こんな日はどんな音楽を聴けばいいのかな。サルサあたり?
おやじとしましてはフォガットのブギー・モーテルなんかがいいです。いやいやZZトップがいいかな?

で。
ATKインブレッションていうHPを覗いてみると、フェンダーよりも行儀のよい音とある。えー、見た目のイメージと全然違う。でも、シングルとトリプルが付いてるやつはホントに芸達者な雰囲気ありますね。
なんか段々欲しくなってきたような気がしてる自分が心配だ。

ただですね、テレキャスターベース並の幅広ネック?それって私のOPBのバット・ネックと同じってことですよね。
JodyJazzEspさんて凄いかも。
Ibanezに関してはヘッドストックが小ぶりなのが私の好みとは少し違うのですが、やっぱりウェイトバランスとかネックの共振なんかに配慮してのことなのでしょうか?マシンヘッドもわざわざオフセットされてますよね。
でも、最近意識してるせいか、どんどんかっこよく見えてきてしまって危険(笑)
スペクターが遠ざかるといけません。(でもローズ指板ってないのかな?…い、いかん)


月光蝶さん

お仕事お忙しそうですが、早くATKを買って、ジャコ体験してください(笑)
インプレッション、お待ちしてます。


では(今日もケータイ。泣)

書込番号:6465005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/24 00:35(1年以上前)

またまたこんばんは。

仕事帰りの徒然に懲りずにケータイで…

そういえば、この板の最初のテーマ、自分の愛器がカタログから外れてる人いませんかって、私のことでした。
なんで今まで気がつかなかったのか?してまたなぜ、今頃気付いたのか?

あほでんがな。

実は、フェンダー・メヒコのDeluxe P-Bass Special(名前は大仰だ)って、この間探したら、なーんとアクティブになっているではありませんか!
このベース、ホントに一所懸命探したんですよ、当時。だって立派な現役モデルだった頃からショップというショップから姿を消していて、ネットのお店も日本中問い合わせましたもん。山野楽器でも再入荷の見通しが分からない有り様(実はアメリカのネットショップにはあったんですが、さすがにそこまでは、と…)。

中古が1本やっと見つかって、試奏後まさに支払い交渉中にバンドメンバーからの電話。
訳あり特価品だし、カラーも指板の材も希望してたのとは違いましたが、運命的な出会い!ということで迷わずゲットしたのでした。
それがなにかい、え?
フルモデルチェンジでアクティブかい。
言ってくれれば2年くらい待てたのに。

書込番号:6466113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/06/24 00:41(1年以上前)

へたぴぃさん、こんばんは!ご多忙にもかかわらず連夜のケータイからの書き込みありがとうございます。長文消失の虚しさ悲しさ口惜しさ、涙なしには読めません。なのに返事が遅れてごめんなさい。暑さと湿度に負けずに仕事も趣味もがんばっていきましょー。体調など崩されませぬように。

ところでJody's worldってどんなワールドなんでしょうか。もしかして私って妙な味を出してますか?「音楽鑑賞が趣味」というごくごく平凡な民間人のつもりなんですが…なんちゃって。きびしいツッコミ大歓迎ですのでよろしくお願いします。

スタインバーガーは軽そうですねー。個人的に「世界で最もスタインバーガーが似合うギタリスト」はモト冬樹さんだと思います。理由は、ないです。ホーナーという価格が控えめの楽器を見たことがありますが、あれはスタインバーガーと姻戚関係でもあるのでしょうか。ボディの一部がブルースハープになってるなんてことはないのかな。パーカーはガサツな私は電柱にぶつけてヘッドを折ってしまいそうで心配です。

ビル・ローレンスは聞いた事が無い名前だったので調べてみました。東京・高円寺在住のスネークピットジャパンでレスリングのコーチをしているビル・ロビンソンとは無関係なモリダイラ楽器ブランドなんですね(前フリ長い)。森高とは江口洋介さんの奥さんでしたかー。ヤフオクで見つけた森高モデルはスモール・スリム・ライトでいい感じでした。残念なことにハムバッキングなんですねー。軽量ギターにもいろいろあるんですね。勉強になりました。

今日のように暑い日には気だるくさわやかなボサノバなどもよろしいんじゃないでしょうかー。もしくは熱苦しくジョルジ・ベンとか。ブラジル音楽好きなんです。窓を開けてイヴェッチ・サンガロのライブを大音量で効きながら狂乱の大合唱に混ざってわめきたい(近所迷惑だって)。

クソ暑い日の決定版はやはりマイルスですかねー。70年代マイルスのフィルモアでのライブとかどうでしょう。真夏日に獣脂たっぷりの熱いラーメン一気食い滝のような汗流しまくり、みたいな。デイブ・ホランドのベースはいいです。

ATKのお行儀のよさ…うーん???コントロールが容易なバズーカ砲みたいな性格のことかな?ネックは広いです。苦労しました。でもけっこうすぐ慣れるもんです。ボディは抱えやすいしバランスは文句なしです。重くてでかくてゴツいんですが、トータルではなぜかプレイしやすい気がする、というフシギなベースです(笑。錯覚かよ)。

ATKのヴィジュアルなんですが、かっこいいのか悪いのかよくわからないところに魔力が潜んでいまして、なぜか見ているうちにかっこよく思えてくるのです…。ほらほら、かっこいいでしょういいでしょういいでしょう♪

私が目撃してきた経験から言いますと、第一印象でATKを「ダサっ」と思う人がほとんどです。そこでATKに背を向け立ち去った人は一生ATKと無縁。ところが、なんとなく振り返ってもう一度ATKを見てしまった人はもう逃げることができなくなっているのです…なんちて。

なんといってもATKは安い!そんなこと言っても日本発売が未定の今は海外から輸入しなきゃなりませんが、普通に流通する日がくればスペクターよりはるかに安いはずです!90年代モデルなら中古が出回っています!たとえATKを買っちゃっても、その安さゆえにスペクター購入はほんの数ヶ月先送りになるだけですよ(無責任な…)。月光蝶さんに先んじてATKゲット、なーんて出来事が起こればそいつは生きる喜びを与えてくれるサプライズじゃありませんか(何書いてるんだか自分でもよくわかってない)。

アメリカでは夏にシングルコイルPU追加モデルが出るというウワサですよー。楽しみに待ちましょう!

ではまた後ほど。

書込番号:6466140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/25 00:37(1年以上前)

JodyJazzEspさん、みなさん、こんばんは。

今夜も携帯です。しかも仕事場から…

よく降る雨ですね。昼間はガキ連れてプロ野球の交流戦を観に行きましたが、寒いのなんの。
雨といえば、小室等の「雨が空から降れば」。歳ですね、これ分かってくれるの、月光蝶さんくらい?(失礼)

少し困ったことに、ATKが気になり始めています。
だ、駄目だぜへたぴぃ。スベクターはどうする?レスポールベースは?リッケン4001は?サンダーバードは?モッキンバードは?
でもなんか、意識して見てるうちに恋してしまうみたいで…まずいです。万一買ってしまったら、この板の皆さんは責任とってくださるのでしょうか?

♪できたら、シングルも付いてる400がいいです。トリプルとつなぐとクアトロ、なんてことにならないかな?カラーはサンバーストとブルーしかないのかな?うちのフェンダーは全部サンバーストなので、ちょっと違う色がいいですね。

でもねえ、私、本当はローズ指板が望みなのです。見たところ、そういうのないみたいですが。
それから、Ibanez全般に思ってることなんですが、ヘッドが小振りで非対象なのは何故でしょう?マシンヘッドもオフセットしてますよね。ウェイトバランスとかネックの共振防止とか、関係あります?

気が付けばまたATKユーザーの術中に…(汗)

秋水一閃さん
スタインバーガーの音、ダメなんですか。スルーネックにEMGでいい感じそうなのに…。
私は、デタッチャブルのボディ付きのやつが気になってるんですが、どうでしょうか?
高中は私も聴いてた時期があります。変わったところでは、矢沢のバックで演ってるDVDを持ってるんですが、ベースは後藤です。うちのバンドでコピーしたときは音源だけだったので、「お、ベースかっこいい」てな感じで、私はベースとボーカルを演らされたわけですが、後でその無謀さにびっくり。矢沢と後藤をいっぺんにとは…二兎を追う者一兎をも得ず(悲)

なんか今日のカキコミは無謀シリーズでした。
後の冒険は月光蝶さんにお任せします。

では。

書込番号:6470037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2007/06/25 02:18(1年以上前)

こんばんは。

月光蝶さん
ゲタ夫さんは松岡直也氏のお抱えベーシストといった感がありますね。
Wesingでベースがゲタ夫氏になった途端グルーヴィーになってしまいましたから
すごいですね。

へたぴぃさん
誤解を招く書き方だったかもしれませんが私が持っているのはHornerの方です。
今で言うSpiritシリーズですかね。オール木材だったため無理があったのかも
しれませんね。って現行のスタインバーガーも木で出来てるんですね。
音色はともかくサスティンが心配です。
カーボングラファイトはやめちゃったんですかねぇ。

まぁでもATKは、どうしても2P.U.でなければ出ない音(要するにマーカスみたいな
音)でもない限りほぼオールマイティーに使えそうな気がします。
私は5弦ベースにはお金を掛けたくないのでLow-B弦がそこそこ鳴るようだったら
買っちゃうかもです。

あ、独り言ですからね。責任は取りませんから(笑)

書込番号:6470249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/06/25 11:38(1年以上前)

フェンダージャパン製のミニ・プレシジョンベースを持ってます。Pignose とか ZO-3くらいのサイズのやつですが、スピーカは内臓してない純然たるパッシブのベース。この楽器の凄いところは、小さいボディと短いネック以外は「プレシジョンベースのサイズそのまんまのパーツで構成されている(!!)」ことです。

ヘッドのサイズもペグのサイズもピックアップもブリッジも、みーんな標準サイズのプレシジョン用パーツなんですよ。おかげでヘッドが異様に大きく見えます。かっこわりぃー。

しかし。使用されてるハムバッキングPUは意外にも強力でゲインがでかい!アンプにつないで一発鳴らしてやれば、さっきまで指差して笑っていた連中を沈黙させることができる飛び道具です。さすがにテンションが無くてスラップは超むずかしい…裏通しできるように改造してやれば改善できるかも。

専用のソフトケースもちゃんとあってかわいい!「どこでも練習できるように」と買ったのにスケールが短すぎて練習にならない!いつの間にやら製造中止!ネットで検索したけど情報ほとんどない!結局なにが言いたくて書いてるのかといえば、実はオチがない!

今日もだめじゃん。

>秋水一閃さん、ホーナーはスタインバーガーとライセンス契約してたんですかー。すっきりしました。情報ありがとうございます。ブルースハープが内蔵されていないのは残念です。プレイ中にベースを持ち上げピックアップ部を口に近づけ、観客が「ベースでジミヘン?」と思った瞬間にハーモニカソロを始めて客席からドリンクや灰皿を投げられる…そんなステージを夢想してました(もちろんうそです♪)。

高中、クロスオーバージャパン2004(だったかな?)というイベントで見たので知っています。途中でお色直しのためにステージから引っ込み、なんとサーフボード型ギターに持ち替えて再登場!重そうでしたー。高中さんは大人気でしたね。会場いい雰囲気でした。ところで、影響を受けたアーティストの「一番」はどなたでしょうか?後でこっそり教えてください。

ところでマーカスのサウンドって2PUならではのものなんですかー。考えたこともありませんでした。というか、きゃあ〜なんのことだかさっぱりわからない、というのが正直なところです(大汗)。私はベースのことを何もわかってないなー。勉強します。

ATK305にロックオンされたようですねー。お仲間増殖の気配に喜びを隠し切れない私です。

>月光蝶さん、復活おめでとうございます!家で弾くだけでも音楽は楽しいですよね。ATKも遠くない!かも♪ウェザーは「ヘビーウェザー」あたりでしょうか。私もまた聴きたくなってきちゃった。ZZトップはヒゲコンビが常に一定の距離を保って並び楽器を回転させるバンドですね。アメリカでの人気は凄まじいものがあるそうですねー。

松岡直也&ウィシングの古いライブ音源を聞いたことがあります。清水靖晃、向井滋春、大村憲司、渡辺香津美、土岐英史、村上ポンタ、高橋ゲタ夫、吉田美奈子といったメンツだったので、↓このアルバムの時期のものだったのかな?(このアルバムは聴いたことありませんが)
http://www.amazon.co.jp/Fiesta-%E6%9D%BE%E5%B2%A1%E7%9B%B4%E4%B9%9F/dp/B00005HONN

清水靖晃、大ブロウで凄かったー。それに触発されたのか続いてソロをとるホーン奏者たちも燃えに燃えて熱いプレイの連打。最後に松岡直也のピアノソロに突入するんですが、これがまったくホーンの荒くれどもに負けてない!かっこよかったです。

松岡さんもクロスオーバージャパン2003か4か5で見たんですが、古いライブ音源とはなにか違ってました。曲調がラテンというよりは中森明菜テイストというか…。

>へたぴぃさん、ご安心ください。もしもATKをお買い上げの際は、もちろんスレ主である私が責任をとりますよー。万が一お気に召さなかった場合は購入金額の30%で私が買い取ります!(悪徳すぎ♪)

Ibanezのヘッドまわりのデザインは、うーん、気にしたことないですね。オフセット、かっこいいでしょ?くらいしか考えてませんでした。私のATKはネックの共振もないしデッドポイントもありませんが、デザインがどれだけ寄与してるのかは不明です。ATKのヘッドは実物見ると、それほど小さく感じないかも。

てゆーか、私は楽器を弾きまくるしか脳がなくて、楽器そのものに関する知識はゼロに近いのでよくわかりません♪

使えないやつと呼んでください。

ではまたでーす。

書込番号:6470855

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/06/25 18:18(1年以上前)

こんにちは、
何だかんだとまたもやカキコにきました。


>ZZトップはヒゲコンビが常に一定の距離を保って並び楽器を回転させるバンドですね。アメリカでの人気は凄まじいものがあるそうですねー。
JodyJazzEspさん、まあ概ねその通りです(笑。
ジーン・シモンズ(KISS)の時といい、目の付け所が愉快ですね(笑。しかも事実だけに何とも・・・
まあ、あのオッサンたちも只者ではないですから、機会があったら聴いて見て下さいね(笑。
ロックの世界の場合だと、「只者ではない」という形容は、単にテクニックだけではないのでお間違いなく。
何せ何十年(位やってる)同じような曲を作り続けてもなお、ファンが付いて来るって凄いことですよ。
流石に最近はメンバーの死去により解散なんてのも増えてますからさびしい限りですが、それって死ぬまでロッカーってことでもありますから(笑。
日本の内田裕也をヘンなおっさんだと笑う人もいるようですが、あれってだれでも出来る人生じゃないですから(やりたくないほうが多いか?)。


ジャコ・パストリアスは若くして亡くなっていますが、他にも惜しい人材っていましたね。
ロックだとジミ・ヘン、ジョン・レノン、ランディ・ローズ、キース・ムーン、コージー・パウエル、フィル・リノット・・・・(泣)・・・・
ヴァン・ヘイレンが癌らしいと聞いたような気がしているのですが、まだ大丈夫なのだろうか?
自分がタイムリーに影響を受けたプレーヤーって、生きていたらどんなことをやってくれたか?考え出すと辛いものがあります。

今回買ったWRは、どうやらベスト盤らしいです。
バードランドとか超有名な曲は、やはり以前にどこかで聴いているようです。忘れているだけか?
んでジャコのプレイですが、やはり流石ですね!
ほんと生きていたらどうなってましたかね?
正直ベースラインや、テクニック的には現代にも凄い人いますから大きな驚きではないですが、30年くらい前で考えればハンパじゃないですね。
今の私に出来るかって?う〜ん、そりゃ無理だわ(笑。
でも、マイナーなプログレベーシストには近いレベルの人もいたのでなせばなるか・・・?・・・無理だよね〜!
本当に相当気合がいりそうです。かるく(かなり)ヤバい・・・


松岡直也だったらやはり「夏の旅」じゃないでしょうか。
あの曲はゲタ夫さんだったかな?
あの曲のベースの音が私の理想に近いかも。
どのアルバムに誰が参加していたのかまで細かく覚えていませんが、和田アキラ(G)、渡辺健(B)とかプリズムのメンバーもいたような・・・
>中森明菜風・・・楽曲提供してたからじゃないでしょうか?
日本のこのジャンルの人たちって歌謡曲と関わっている人多いですね。
パラシュートの松原正樹(?だっけ)は松田聖子の曲で弾いてましたし・・・


>へたぴぃさん
ATKマジックにハマりましたね(笑。
いやいや、責任はとれませんが、かって損はないかも。
Ibanez の品は造りは良いと思います。
ローズ指板・・・・実は私もベースは何故かローズばかりでした。
ギターはトーカイのストラトがメープルなのですが、やはり少々違和感はありますね。
でも思ったほど弾きにくいということはないと思いますよ。
フレットポジションも見やすいですし。
・・・・・おおっと、もう探しちゃいますか?(爆)




書込番号:6471771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/29 00:12(1年以上前)

ただいま。
やっとパソコンから打てる。

月光蝶さん
ジャコパスはですね、必ず通る気がします。今すぐには自信ないですが(実は家庭内の問題でちょっとベースに触れない日々が続いていて、心の病に罹りかけているのです)、そのうち、そのうちです、きっと。それまでジャコパス様、待ってておくんなせぇ。

ときに。
ATK400のセコ探してます。
時間がないのでネット上だけですが、とにかくありません。
きっと、もともとタマが少ないんですよね、私はそんな感じがするのですが。
だから、たまたまタイミングよく見つかるとか、なんか片田舎の古道具屋で思いがけず出くわしちゃうとか。。。そんな、ドラマチックな巡り合いを夢想せずにはいられません。
以前、Greco AW-90p2 をヤフオクで見かけたくらいですから、ATKの方が絶対ありそうだっ!(ああ、それにしてもAW-90P2買っとけば良かった…)
ATK400は、私の「最新エレクトリック・ギター1000 2004年版 買いたい一本が必ず見つかる!」によると、4弦400が定価55,000円、5弦405が同じく65,000円となっています。色は400はサンバーストとトランスペアレント・ブルーがありますが、405にはサンバーストしかありません。
ボディ・シェイプはミュージック・マンというよりはレイクランドに近いような印象です。ボディサイズは誌面を見る限り、デカイ!ただ、マテリアルはアッシュ/マホガニーとなっているので、マホにアッシュを張ってあるのか、あるいは50:50で合わせてあるのかなーと。で、マホなら見た目ほど重くはないのかなーと。
それと、ネックがメイプル3ピースで、フィンガーボードもメイプルだということは、貼りメイプル?(懐かしい。GrecoのTelecaster Thinline以来だ)

一応ベース引きですが、私、以下の点に関してはバージンのへたれです。
@スルーネック Aアクティブ・ピックアップ B多弦 Cフレットレス D24フレット……
こうして挙げてみると、無性に情けなくなってくるなあ、最初に弾いてからもう、ン10年も経つっていうのに。
けど、仮にも(仮ってこたあないでしょう)ATKの板ですから、真剣に考え始めましたよ、私、ATKのこと。

いまだにBCRのウッディみたいな私です(照)
またまた、独り言でした。

P.S. 瞳だけは見つめないは、イントロのわけわかタイミングと間奏のストップ・アンド・ゴーがキモです。

書込番号:6482725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/30 09:39(1年以上前)

皆さん、お早うございます。

JodyJazzEspさん
>フェンダージャパン製のミニ・プレシジョンベースを持ってます。Pignose とか ZO-3くらいのサイズのやつですが、スピーカは内臓してない純然たるパッシブのベース。この楽器の凄いところは、小さいボディと短いネック以外は「プレシジョンベースのサイズそのまんまのパーツで構成されている(!!)」ことです。

このカキコが気になっていたのですが(それにしてもJodyJazzEspさん、随分とお持ちで。楽器&機材部屋が要りますね)、Fender JapanにはChamp10というシリーズがあって、トレモロ付き1PUで、スピーカ内臓というスペックのストラト版とジャズマスター版が出ていたはずです。
しかし、JodyJazzEspさんのPBにはスピーカはないという。
Fender Japanにはこのほかに、MS(ミディアムスケール)とSS(ショートスケール)のシリーズがありましたね。私のカタログにはJB-45Mというジャズベがラインナップされてますが、

>ヘッドのサイズもペグのサイズもピックアップもブリッジも、みーんな標準サイズのプレシジョン用パーツなんですよ。おかげでヘッドが異様に大きく見えます。かっこわりぃー。

というわけではないようです。
う〜む、不思議です、JodyJazzEspさんのそのパグ(ないしフレンチブル)みたいなPB、興味あるです。


さて、ATKねたの続編です。
私の「最新エレクトリック・ギターカタログ 2000年度版 欲しい“1本”が必ず見つかる! 国産・輸入ギターを完全紹介」(ぷぷっ)には、Ibanez ATK1300 というのが載ってます♪
これ、前回紹介した400と何が違うかというと……
それは、色です。カラー。「オイル」と書いてありますが、見た目ナチュラルです。
(笑)ま、色だけってことはありませんわね。オイルフィニッシュにできるマテリアルということでしょう。フレイム・メイプル・トップ、マホ・バックでした。ネックとフィンガーボードの構成も400と一緒でした。おそらく部材は違うのではないかと思いますけど。で、あとは見た感じ400と変わりなしです。
でもって、値段はなんと12万5000円!!!!どひゃぁ。

IbanezのUSモデルは700と300でしたね。
700はライトアッシュバック/キルトメイプルトップのボディ、メイプル/ウォルナットのネック。300はライトアッシュボディと3ピースネックですか。ヘッドストックは大きくて(!)しかも計算済みの大きさらしいけど、リッケンベースとかサンダーバードの比ではない。ちなみに300シリ−ズはマッチングヘッドが可愛いです。

余談ですが、昨夜TV(Our Musicだっけ?)で久しぶりにラブ・サイを観ることができてハッピーでした。で、バックのお兄さん(名前知らないけど、お笑いの「笑い飯」的な雰囲気)が吊るしてたサンダーバードがむちゃくちゃカッコよかったです。あれは何かな?あのカッコよさは体型が関係するのかな?PBも似合わない私には、あの雰囲気絶対出せません。何かな?誰か教えていただけないでしょうか。
たとえば、ZONEってもう解散しましたけど、あんな小柄な少女たちでも、Fender弾いててサマになるんですよね。私は短足だからか?いや、そんな理由で片付けたくない。

さぁて、そろそろ街へ出て、楽器屋でATK探しちゃるう。

以上、本日のモノローグでした、ちゃんちゃん。

書込番号:6486549

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/06/30 19:22(1年以上前)

こんばんわ皆さん

>へたぴぃさん
本格的にATKマジックにハマりましたね(笑。
かくなるうえは、良品見つかることお祈りします!

「瞳だけは見つめない」・・・一見タイミングが取りにくそうですが、答えは案外歌メロ中にあります。
たいてい普通のロックであれば、一番元になるテンポは一つです。
それを無視して構成すると違和感残るので、聴けるようにまとめるにはかなりリスクが出ます。
ドラムのハイハットのテンポがキーか?
バンド全体で意識すれば多少の変拍子もわかりやすいです。

確かにベースって様々形態ありますが、24フレはどうでしょう?
すべて持っているベースが24フレなのにこういうのも何ですが、正直ベースで24フレは使う機会がありません。
ギターは22フレくらいまで使うケースもありそうなので、チョーキング時には良いのかもしれませんが・・・
私は始めたころからこれですからもう慣れていますが、身体の小さい方(女性など)にはやや不利なのかもしれません。僅かの差ではありますが。
もう一つついでに言うと、スルーネックは良いと思います。
もう一本のフェルナンデスも欲を言えばスルーネックだったら良かったです。
理由・・・ほんとは良くわかりません(笑。何となく響きが良いような?サスティーンが効くような?気がしています。



私だったらどのATKを選ぶか(くどいようですが私は買えません)?
今までに発売された物で存在するのかわかりませんが、フロントPU付で、リアーPUがトリプルとシングル切り替え式とかなっていれば多彩な事出来そうで欲しくなっていたかも。
確かにメープル指板だけというのも少々不思議ですね。
ATKを見ていると、昔あったグレコのブギーというギターを何故か思い出します。
独創的というか、異端というか(良い意味です)・・・何故か後引きますね。

JodyJazzEspさんは完全に新品再発待ちでしょうか〜?

書込番号:6487861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/07/02 00:08(1年以上前)

みなさん、こんばんはー。

先日ATK-400が台湾ヤフオクで売りに出てたのを見かけましたー。見かけただけですが。私は楽器やカメラは現物を触ってからしか買わないのでネットオークションはキョーミ無いのですねー。試し弾きせずにオーダーする気は無いので、復活ATKもショップに並ぶまでは買いません(多分)。ショップで中古見つけたらどうするかなー。多分買わないでしょう。そもそも中古品って高いですよね。

へたぴぃさん、ミニプレベの画像を見てくださりありがとうございます。あのベースの型番はMPB-33です。検索して得た感触ではオーナーは地球上に4人くらいのもんかも?

スクワイヤ製ショートスケールのプレベは時折見かけますが、ミニプレベは異様なまでにレア。モノが無いだけじゃなく存在を知ってる人もいなさそう。無名でレアって情けないですね。でもなあ、ミニプレベはショートスケールなんてもんじゃないからなー。楽器扱いされてないのかも?

ま、他に関心抱かれる方がいないことは想像に難くない。

ATKの写真も撮ったんですよ。ミニプレベ撮影時とは気合の入れ方が違ってまして、メインカメラ引っ張り出してマクロで背景ボカしまくって最高画質でばしゃばしゃ撮った。そんでもってPCのディスプレイで見てみたら・・・ブリッジとかペグの入り組んだ部分にたまったホコリが目立つこと目立つこと…。

写真はすべてボツにしてATKを掃除してやることになりました。綿棒たくさん使いそうだー。ちゃんちゃん。

書込番号:6492383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/02 01:04(1年以上前)

JodyJazzEspさん、こんばんは。

今日はなんだかお笑い一辺倒で、Jodyさんまで(笑)

地球上に4人しかオーナーがいない量産楽器のオーナーの1人だなんて、なんて凄いことなんでしょう!
もしJodyさんがMPB-33を1本しかもっていらっしゃらないのなら、多分残りの3人で1,999本くらいは持っているのでしょうね(最初は3,000本と書き、2,999本に書き直した挙句1,999本にした。これでもサービスしすぎか?けど、そんなに出ないシリーズなんて作らんやろ、普通)。そのうちの1人は山野楽器だと思いますよ。
で、MPBの「M」は何でしょう。やっぱりミニ? では33は?
ジャパンの場合価格を露骨に型番にしてしまいますから、33,000円てことかしらん?でも、見たところコンディション良さそうですし、ヤフオクに出せば結構いけるかも。当然、私も入札いたします。いい値段付けますよ、絶対。

台湾サイトまでご苦労様でした。私はネットオークションでもなんでもお構いなしに手を出してしまいます。もちろん中古でもです。ただ、そこそこの価格だと、心配でやはり購入にはいたりませんね。それと海外は基本的に信用する根拠がありません。
ATK、ニューモデルが店頭に並ぶのはうんと先なのでしょうね。そして、結構いい値が付いてたりするんだろうな。「日本の客なんて、見向きもしなかったんだろ? 欧米の客が望むからドドーンとリバイバルしたら反響が凄いのなんのって! えっ?今頃になって日本にも入れて欲しい? さあ、どうすっかなー。別に日本の客に買ってもらわなくてもこちとら一向に構わないんですがね。…そう?そんなに欲しいんなら、ま、輸入してできないこともないけど、12万円からだよ。いやなら、アメリカで買えばいいじゃん。」なんて言われるのやだな。…ただし、既にユーザーになられてる方がATKを再購入されるときには会員価格で…とか。


さてと、明日も仕事だ。もう寝ようっと。
ではでは。

書込番号:6492599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/07/02 12:04(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

ヤフオクで「アイバニーズ ATK 5弦」を発見。開始価格35,000 円。入札件数ゼロ。トリプルコイルPU一発、オイルフィニッシュ。私は楽器は触ってから購入を決めるヒトなので興味がありませんが、一応情報ということで。なんとなく腰が引けるカンジがするんでリンクは張りません。興味がある方は上記フレーズで検索してください。

>えっ?今頃になって日本にも入れて欲しい? さあ、どうすっかなー

あははー。いいっすねー、これ。こんな風にネチネチいたぶられて逆上してATK振りかざして土下座させて侘び入れさせてATK5本ばかり無料で自宅まで届けさせてみたいものです(もちろんウソですよー。私は温和で常識のある小市民ですって)。

話はズレますが、アイバニーズのラインアップって同一シリーズでも国別バリエーションがあるという伝統が。

90年代のATKに関してはアメリカのATKオーナーたちは、アメリカ製ATK(USATKと呼ばれてるらしい)、日本製ATK、韓国製ATK、を区別しているっぽい。つまり仕様の違いがあるのだと思われます。何が違うんだかわかんないんだけどさ、USATKが一番!とされてるらしい。

日本でATKが復活するときは、ちょいと味付けを変えたモデルでお目見えということになるかも?

なんでもいいから早く出してくれ〜。

書込番号:6493311

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/07/02 19:41(1年以上前)

皆さんどうもです〜

>月光蝶さん
なんか、おやじの茶のみ音楽談義になってきた感がありますな(爆)
いや、一度本当にお茶でも飲みながらこういう話すると退屈しないでしょうね。

まさに同感です。
JodyJazzEspさんのスレなのに、荒らしスレスレの状況であります。
JodyJazzEspさん、ゴメンナサイ!
ほんと皆さんとは実際にお会いしたいくらいです。
偶然レスしたところから始まって、皆さんとこんなに話が盛り上がるとは・・・

どうやらJodyJazzEspさんがヤフオクで発見したようですが、へたぴぃさん、どうしますか?
競合相手は秋水一閃さんだったりして。
万が一お二人のどちらかが手に入れるようなことがあれば、また新たなATKユーザーが現れるわけで、JodyJazzEspさんもスレ立てたかいもありますね。



へたぴぃさんはもしかして関西方面の方でしょうか?
秋水一閃さんはもしかすると私と同じ県の方かな?
肝心のJodyJazzEspさんと、ジョン・アバーさんは何処の方なのでしょうか?
セッションの話、実現できれば最高ですが…
ほんとにやる時は別スレででもご一報を(執念深い月光蝶)。
そろそろこのスレから仕事の都合でやむなく離脱しますが、また別の機会にもよろしくです。


PS。へたぴぃさん、もう持ち曲になっているかもしれませんが、ライブ時には「バイブレーション」など如何でしょうか?
おやじバンド応援しております【笑】

書込番号:6494213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/02 23:23(1年以上前)

みなさま、こんばんは、こちらはモスクワ放送です。
(こういうのガキの頃ときどき聞かされましたよ、ほんとに。)

いや〜、ロシアは広い!

月光蝶さん
飛ぶ鳥は後を濁してはいけません。また「ヴァイブレーション」なんか言い放ったままで…。
ええ、やりました、この曲。ノリいいですからね、やりたくなっちゃう。でも、1年以上前に、候補曲から落ちてしまいましたね。これね、コーラスをきっちりやらないとお話にならない曲なんですよね。P2は基本的にビートルズと一緒でコーラスバンドだと思っているわけです、私。けど、なんとなく知らん顔したり、できるとこだけ歌ったり、そういうことしても、大抵の曲は上手くごまかせてしまうのです。
が。ヴァイブレーションは、いけませんでしたね。コーラスがないと間抜けなんですよ。この曲、かおりんが超ミニスカートで黒パンツ見せながらステージをねっころがったりするという(失礼)、そういう時代のエネルギッシュな馬鹿らしいノリが必要な曲なのですが、当バンド、平均年齢は○○歳をとうに過ぎておりまして、残念っ!4弦開放使いすぎは嫌い、斬り!(化石ネタ)
……でも、代わりに「ガールズ・ナイト」はやってますよん。コーラス簡単だし。

JodyJazzEspさん
ヤフオク確認しました。
私の欲しい400ではないのと私に弾けない5弦なのとで、ハードセレクションです。なので、今回、秋水一閃さんにお譲りします(涙)
私はむしろ、45,000円のMC924が…。でも、ロッドに余裕ないと書いてある。私、ロッド回す必要を感じたことがほとんど(ていうか最初のTomsonのとき以外まったく)なかったのですが、皆さんそんなにロッド調整されるものなんですか?

ところで、ATKのうすらでかいブリッジ金属板は何のためのものなのでしょうか?ピックアップがぶら下がってるのですか?それともサーキットのカバーの役目になっているの?はたまた超効率的なアース?いやいや本番直前のメイクチェック用ミラー?   謎です。
しかし、このヤフオクのATK、私の「最新ギターカタログ〜」に掲載されてるのとヘッドのロゴが違います。若者たちが深夜、商店街のシャッターや工場の壁にスプレーで書きなぐる妙に幾何学的なアルファベット的な文字。あの文字でヘッドの左上隅に「ATK」と書いてなきゃ! ちなみにBTBは同様に「BTB」と書いてあります。

しかも、ブリッジプレートはもっとでかくて真四角、ていうか角のある長方形です。Jody'sはどうかしらん。
それはそうと、JodyJazzEspさんのトレードマークになってる固体識別可能なメインインスツルメントとは何なのでしょうか?そろそろ教えていただけないものでしょうか。 絶対MPBじゃないですよね?まさかね。

monologue
月光蝶さんはいつまで隠れていられることでしょうね?

今夜も勝手なことばかりですみません。


書込番号:6495173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/07/03 00:14(1年以上前)

いっけな〜い、だらだらタイプしてたらみなさんと大幅に入れ違いになってしまったわ。前レスはシカトしたみたいな文章でごめんなさい。

こないだのミニプレベ画像の後にJody's ATK300のセキララな詳細画像を追加しておきましたー。ロゴやブリッジのナゾが解けるでしょうか?
http://www.imagegateway.net/a?i=olIgXZzDqr

私のメインベースですかあ。そりゃあMPB-33ですよ。あはは。その件はまたいずれ♪

書込番号:6495452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/07/03 14:11(1年以上前)

ATK国内発売は8月末に決定した模様。ぱちぱちぱち。

証拠はこれだ。

Ibanez ATK300R
http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443895/463841/784212/#851884

Ibanez ATK305R-IPT
http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443895/463841/784216/#851889

どーやら4弦が6万円前後、5弦が6万7千円前後ってカンジ?悪いことに予想が的中、国内モデルは日本独自カラーになっちまったぜい。私の感想としましては… 絶対 USATKのほうがいい色だよ…涙。

8月末かあ。その頃アメリカではフロントにシングルコイルPU追加モデルが発表されてるかも?微妙なタイミングですねー。

つーかいろんな意味で微妙すぎだよJAPANATK。ATKマニアの明日はどっちだ!

書込番号:6496739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2007/07/03 23:45(1年以上前)

みなさんこんばんは。

ついに日本でも発売ですか〜〜素晴らしい!!
Ibanezの中の人がこのスレを見て発売することにしたのならさらに素晴らしい!!!

しかし白と黒だけって・・・・・・

葬式かっ(笑)

USアイバの水色とまではいかなくとも、ナチュラル位はあっても良いんでは・・・

まぁでもこれで中古を丹念に探さなくても良くなったのは有り難いですね。
最近ギターを買おうと思って中古屋のサイトを見ていまして、ついでに
ATKも探してたんですが、ちっともありませんでしたからねぇ。
私もJodyJazzEspさんと同じで楽器は自分の毛で確かめて買いたいので
オクはちょっと・・・なので。
というより私の場合通販ではカラーボックス位しか買う気がしないんですよね。

JodyJazzEspさん

ミニプレベ、良いですねぇ。
私がそういうのを買ったら、どうにかしてステージで使う方法を考えて
しまいますね。まぁただの貧乏性ですが^^;
弦がだるんだるんなのが問題なら、4弦からADGCにして使えばおk?
ただしその場合、メンバーからの冷たい視線と、客がシラけた時の責任追及に
耐える覚悟が必要です(笑)

「ストレイト・トゥ・ザ・ハート」良いですね。ベース弾きとしては
「夢魔」ではショートバージョンだったRun For Coverがフルバージョンで
聴けるのが楽しいです。
最近は”あの”メインリフを少し変えて弾いていますね。さすがに飽きたのか・・・

月光蝶さん
私は関東南部の、クロサワ楽器のある県在住です(って素直に書けってw)
ちょい亀ですが、私のベースも全部24フレットです。15〜20年前は24フレットの
ベースがほとんどでしたね。ジャズベのコピーモデルでも指板を延長して
無理やり22フレットにしたり。フュージョンブームでベースでソロをとる人が
増えたのでフレットが多いほうが良いのでは、ということなんでしょうが。
まぁあっても困るわけではないのでいいんですが、ほとんど使ったことは無いです。

へたぴぃさん
ネックを真っ直ぐに調整し、ギリギリまで弦高を下げて弾く人(私もそれに
近いです)は、季節が変わるごとにネック調整をしていると思います。
ただ、ロッドを一杯までまわし切らなければならないと云う事は、もともと
ネックの木の取り方が良くない、つまりハズレ楽器である可能性もあるので、
私だったら手を出しません。

書込番号:6498422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/07/04 00:28(1年以上前)

秋水一閃さん、こんばんはー。そーなんですよ、「めでたさも/ローズウッドだ/オラが春」ですよ。日本版2007ATKをなんて呼ぼうかなー。J-ATK?J-ATKR?ATKR?JATKR07?どれでもいーんですが、JATK-R君、法事モードの装いもさることながら指板がメイプルじゃなくなってるんですよー。なんてこったい。

これは私への挑戦か。

そんなわきゃない。けどね。アイバネの関係者がこのスレ見てATK国内発売決めた!なーんてうれしいことは128億にひとつの可能性も無いとは思うんですが、メイプル指板だからこそのATKの魅力をもっと書き殴っておくべきであったかと今更ながらに後悔(いや、書いたとて効果はねーだ)。

こーなりゃヤケだ、ミニプレベにHi-C張ってE弦捨てて暴れてやるー(いやあ、いいアイディアですね、上方シフトでテンション稼ぎとは。目からコンタクトが落ちました!いただきます)。気分はもうフォーリーですよ。ボトム放棄でソロとりまくってやるぅ。

迷走するATKマニアの明日はどっちだ!と言うよりも。オレが見えねえー。どうにかしてよ、アイバニーズ!

書込番号:6498622

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/07/04 13:26(1年以上前)

ヒエエエエエ!うかつにばっくれていられませんね(爆。
ちょっと気になってのぞいて見たら、事態は急展開っすね。
へたぴぃさん、あっさり戻ってまいりました(爆。

ATKでるんじゃーん!
こりゃ皆さん買うしかないですね。神の啓示か?
特にへたぴぃさん、指板がローズですよ!狙ったようですな!
色はこの際仕方がない・・・気に入らなきゃオーダーじゃ!
素直に私なら黒かな?クラプトンも法事仕様でしたから。
まずは皆さんおめでとうございます。


>へたぴぃさん
「ガールズナイト」やってますか!良いですね〜!
ただこの曲と「瞳だけは・・」あたりは私自身の過去に…あわわっ
い、言えませぬ・・・

>秋水一閃さん
クロサワというと「MORE'S」にあるところですか?
どうやらビンゴだったようですね(笑。
プロフィールの写真(多分厚木、横須賀ですね)で、そうではないかと。
もしかすると撮影中に横を通り過ぎていたりして(実は私もあの付近結構行く機会があります)(^^)

私は県の東側在住です。
バンドやっていたころは、アリーナの一階にあるスタジオなどに出没していました。
Jodyさんのセッション見学は、私が行ける範囲なら大丈夫ですね(笑。

思わずローカルな話題を・・・失礼しました。


おおっと、仕事に戻らねば!
Jodyさん、良かったっすね、ほんと。

書込番号:6499705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/07/04 14:36(1年以上前)

諸君、ATKers軍価格コム小隊長のJodyだっ。敬礼!キミもATKersに入隊しないか?

↑ATK国内発売の興奮と蒸し暑さで脳が熱暴走中。Core2Duoに換装しなきゃダメかな?

月光蝶さん、お帰りなさいませ〜。

>Jodyさん、良かったっすね、ほんと。

はいー、ありがとうございます。昨日は販売決定のニュースで舞い上がり、カラバリにケチつけたりあれこれ妙なことを口走ってしまいましたが、一夜明けて冷静になってみると

ATKがラインアップに復帰したことは素直にうれしい!アイバニーズさん、ありがとう!

シーンから姿を消してしまった楽器を惜しむスレだったのに、みなさまと音楽談義を楽しく続けているうちに、アメリカでの復活があり、そして今度は日本発売!あれよあれよの急展開。コレクトリー、人生ワン・インチ先はダークネスだぜ(ルーのマネをしようとして失敗)。

なんて幸運なスレッドなんでしょう。しあわせ。

法事モードの件もちょっと見直し。えーっと、黒のほうなんですが、写真だとわかりにくいけど実はかなりいい色なんじゃないですかねー。ピックガードのグレーっぽい色も期待できそうな気がします。実物を早く見たいですねー。

ピックガード外しても塗装の差が目立たないといいなあ(←すでに買った後のことを考えてるらしい)。

正直、価格設定は私の予想を上回ってました…。キッズたちにも手が届く値段にしてくれれば絶対売れる!売れれば次期モデル(メイプル〜)が出せる!…それはともかく、働くぞっ。稼ぐぜっ。

ではまた後ほどですー。

書込番号:6499817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/05 01:29(1年以上前)

JodyJazzEspさん、みなさん、こんばんは。

Jody's magic再び!
何でも言ってみるものです。言った者勝ちということなのでしょうか。とにかくスゴイ。
Jodyさんに先見の明があったのか、タイミングがまぐれで一致したのか、秋水一閃さんの推察どおり、Ibanezの営業企画サンがこのスレに気付いたのか、あるいはそれ以外の事情か、多分いずれかの理由による結果でしょうね(バカみたいなイントロですみません)。

Jody小隊長の張られたリンクはいずれも○ケベ楽器さんのものですが、本元のアイバさんのHPにはATK日本上陸!的な記事が全く見当たらない(見つけられなかっただけかも?)のが不思議っちゃー不思議です。たとえば、イ○ベ楽器さんが星野さんあたりに特別に発注した市場独占荒稼ぎプロジェクト(あるいは1億総ATKers化計画)のフラッグシップか何かではないでしょうか。…というような気がします。イケ○楽器さんのコピーもなんとなく英文を和訳したような匂いがしますし…

ただ、幸か不幸か、実に中途半端な感が否めないですよね。よーし、この調子ならもう少し待っちゃる!の闘志が湧いてくる登場の仕方です。個人的にはピックガードなしのシングル×(1+3)を探していたので、ここで妥協できるかと言われると、正直、NOなのです。だって、結構値上がりしましたもんね。この価格設定、上記プロジェクトのミッションのひとつなのでしょうか。それとも、この板の参加者だけで4〜5本は売れそうだとの確証からくる強気な戦略でしょうか。
カラーについては、白と黒という言い方では片付けられない微妙さを醸してます。かたやパール・ホワイト、真珠の混ぜられたような白!うちのクルマと同じ色です(タッチペンも備わってて便利〜♪ なわけないか)。
かたや、アイアン・ピューター。これ、なんとなくイメージできそうですけど、説明しにくい色ですね。日本語に訳してもますます分からない(一体誰がこんなネーミングを? やはりUSの方が?)。とにかく黒ではないようです(黒とは呼びたくないようです?)。
カラーといえば、マッチングヘッド。可愛いです。可愛くってどうするんだ!軍団までできてるのに!

それから、ネーミング。
300と305の後ろについている“R”は、(不敗神話の“R”だぜ。違うって。イニDマニアにしか分からないセリフ。)ローズ指板の“R”ですね。
どうやらもともとラインナップされていたようで、このようなページを発見しました↓

http://sleepynicky.typepad.jp/nickys_sleepy_life_weblog/2006/12/atk300_sbr_3_b1d5.html#more

↑ちなみに、タイトルバックの“P-J”PBは、おらの愛器にバダスを載せたやつ? なわけないか。さだめしアクティブのアメ・デラってとこ?

サンバーストにローズネックだと、すっかりイメージが変わりますね。ていうか、ATKっぽさがなくなってるかも。
でも、わざわざ“R”を付けてるわけですから、デフォルトはメイプルということになります。きっと私のようなやつが昔は結構いて、売上げが下火になった頃、起爆剤的にローズを投入したか、あるいは、結構早めに出してたけど結局メイプルが似合うってことでこちらだけが生き残ったとか…。
どうせなら、黒ボディにはRネック、白ボディにはMネックとかにしちゃえば白黒はっきりしてていいぢゃん、ね。

あ、それから、ATK305R-IPTの“IPT”はアイアン・ピューターってことで。


ところで。

Jody小隊長のニアミントのATK、拝見させていただきました。オーナーの姿が目に浮かぶような見事なコンディションですね。
そこで、問題の(誰も問題にしてないって)ヘッドロゴとブリッジプレートの形状ですが、私の蔵書「最新エレクトリック…(くどい!)」にはATK400系とATK1300しか載ってませんけど、どっちも小隊長のウェポンとは違いますね。ブリッジプレートも円錐台みたいな丸みを帯びたのではなくて、完璧に長方形!という冷たさを湛えてます。モデルチェンジを受けてるかもしれないですね。それともATK300系には固有のキャラが与えられていたのかも。
それにしてもこのアルバム、見事に局部のみにこだわられたアップの仕方です(笑)

そこで。
小隊長、私はATKersには志願しますが、もう少し、ラインナップの広がりを期待させてください。できれば、ナチュラルボディにローズネックで、5万円ぽっきりとかね…出てきそうなもんですが(ま、値段はともかく)。
できれば皆さんで、この密入国風の国内販売再開を「堂々の日本上陸」的規模にまで推し進めていただけないでしょうか。
なんちゃって。

(続編あり、多分)

書込番号:6501709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/05 02:46(1年以上前)

(続編)
帰ってきた獣の興奮醒めやらぬ夜更け…


秋水一閃さん
>ネックを真っ直ぐに調整し、ギリギリまで弦高を下げて弾く人は、季節が変わるごとにネック調整をしていると思います。

私のベースたちは、いつも真っ直ぐネックです。これって却って変なのでしょうか。で、弦高は低くならないです。ネックジョイントにシームを入れて試したりもしましたが、そこまでして…と考えるようになり、現在はノーマルです。
楽器屋では、ネックは極めて真っ直ぐだと言われました。FENDER系は指板のアールが強いので、どうしても(特に4弦側では)弦高が高くなります、と言われ、納得できずに諦めてます。
ともかく、このような状況下では、トラスロッド回す意味がないような気がして…。
弦高に関しては、弦のゲージとナットの関係を調べてみる必要があるかなと思ってますが。
あ、もちろん、ロッドの余裕がないなどという楽器をネットで買うことはしませんし、上記のような自分の事情を考えてみると、仮に正直に申告してあるとしたら、「ロッドには余裕があります」はおろか、ロッドを回してるっていうだけで敬遠してしまうと思います(ただし、それも値段次第。ジャンクなら別ですよー)。

月光蝶さん、お帰りなさいませ。
ねっ、やっぱり気になってちょっとのぞいてみたりするでしょ?
それ、ATKマジックというか、ここだけの話ですが、(小声で)Jody's magicにかかってしまっているんですよ。こんな話しているとSANTANA思い出しますよね。♪I got a black magic woman〜とか(失礼)
月光蝶さんのお話を伺っていると、私の先輩格に当たる、少なくとも、そういう御経歴をお持ちの方とお見受けいたしました。どうりで、あまりにもマニアックな話題が豊富でいらっしゃって…。
たしかH/R〜H/M〜Progreの線で御活躍されていたような雰囲気でしたが(笑)
こうなったら白状しますが、「テレ〜」からは「ガールズナイト」しか取ってきてませんが、2ndアルバムからは「十九歳の成長」「不思議のお城」「行っちゃえ、坊や」とか演ってます。3rdアルバムからは5曲…てな具合で、この話題は暴走しやすいのでやめましょう。
ところで、
>へたぴぃさんはもしかして関西方面の方でしょうか?
↑何を根拠にこんなん思い付かはるんでっか?わけ分からんごつあるですばいでごわす(爆)

JodyJazzEspさん
この板、この調子で続いていくと、本当に夢が叶うかもしれません。価格.comの管理人さんもしばらくやりたいようにやらせてくださるのではないでしょうか。
Ibanezの人も絶対このスレ読んでいらっしゃるに違いありません。
「えっと!価格は5万円までがいいな!そしたら、絶対買うのにな!フィンガー・ボードも選択できなきゃだめだよねー!」(これ、もちろん大声で叫んでいる設定です)



書込番号:6501796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/07/05 12:05(1年以上前)

Jody小隊長である。ATKers諸君、気合は入っているか?アンブッシュ(待ち伏せ)の時期は過ぎた。我が小隊は本日より攻勢に転じる!(←低音の聴き過ぎでテーノー化しました)

その素性に謎を秘めた微妙な仕様の武器「J-ATK/R07」の登場が我が小隊に与えた波紋は大きいが、我々はこれを近い将来ファイナル・ウェポンが配備されることの予兆と捉えよう!前進だ(ヤマイが進行中かも)。

アイバのジャパン・サイトは傀儡政権である(おいおい)。

http://www.ibanez.com/
このページに並ぶ70を超える国のうち、独自の内容を持つのはUSAとjapanのみ。他はすべて同一内容である。そして恐ろしいことに、製品ラインアップにATKの名が無いのはjapanただ一国だけである。日本を除くすべての国にATK300/305あり。ATK700まで掲載されているのはUSAのみだ。

すなわち、ATKの真実はUSAにこそ求められるのだ(欧米か/古語)。

てなわけで常日頃からアメリカンな言葉溢れる世界を行軍しての情報収集に余念が無い私でありますゆえ、知っててもな〜んの役に立たないことをいろいろ掴んでいるぞ。こー見えてもただのテーノー女ではないのです。えっへん。

へたぴぃさんの愛読書に載ってるATKのスクウェアなブリッジプレート(装甲)はATKの上級機種に採用されていたものですねー。エンドゥーサ契約したプロ・ベーシスト用のモデルなんかにも使われてます。たとえば LAカスタムとか。

これがATK LAカスタムだっ!新兵ども、見てびびれっ!
http://talkbass.com/forum/showthread.php?t=336532&highli%20ght=ATK+LA+Custom

別にびびるほどのことはありませんでしたね。

真実といえば、ジャコ、トニー、マクラフリンのハバナ・ジャムでのライブ、アルバム「ハバナ・ジャムI・II」に収録されてたのは、後からスタジオ収録したものに拍手・歓声を重ねた擬似ライブだったんだってさ。
http://www.hmv.co.jp/news/article/706220195

世に溢れるライブ・アルバムの大半は後から加工されてるのが現実だから、別にどうでもいいんですけどね。というよりも積極的に手を加えて名演に仕上げてくれたほうがありがたいです。

ミス・トーンをそのまま収録したライブ盤って臨場感や緊張感は伝わってくるけれど、繰り返し聴くのにはどうかな、って思うんですよ、私は。な〜んかミスの箇所が気になっちゃってねー。そこだけ覚えちゃうし。聴いてると、あ、もうすぐアレだ。ほら来た。あ〜あ。みたいな。

ライブは一回限りだからこそ素晴らしいのであって、記録しておくべきものではないのかもしれません。なんでこんなことを書いてるかというと、自分の演奏を録音したMDがツラくて聴いてられないからです。でも問題点を修正するために聴かなきゃいけないんです。でも自分のプレイが「あまりに自分の正体ムキ出し」で、こっぱずかしくてイヤなんです。

真剣に自己を見つめられる人だけが上達する。

あ〜反省なんてしたくない。フジワラの豆腐を冷奴にして食べながらお酒飲んで酔っ払ってすべて忘れてしまいたいー。

ではまた後ほどでーす。

書込番号:6502405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/07/05 13:35(1年以上前)

ATKの国内販売開始が近いとはいえ、あらゆる可能性に思いを巡らせ戦略を練るのが小隊長の務めである。本日は「太平洋越え作戦」についてあーだこーだ考えております。

US-ATK/07の価格の一例

ATK300 $499.99
http://www.musiciansfriend.com/product/Ibanez-ATK300-Electric-Bass-?sku=511834

ATK305 $529.99
http://www.musiciansfriend.com/product/Ibanez-ATK305-5String-Electric-Bass-?sku=511835

ATK700 $699.99
http://www.musiciansfriend.com/product/Ibanez-ATK700-Electric-Bass-?sku=511829

どうやらアメリカでは「9」並びが安値としての訴求力を持つ数字みたいですねー。ジャパンでは下一桁「8」が人気かな?末広がりでいいですよね、八。スエヒロガリってカタカナで書くと広末が痩せちゃったみたいですね。

そんなことはともかく。US-ATK、高いじゃん…。個人輸入はちょいとためらわれるのが現状、という結論に。

いくぢなし。

今のところはアイバ・ジャパンによるATKラインアップの拡充を夢見つつ、しばらく静観ってのがベストな戦術ですかいねー。

たまたま立ち寄ったショップでサンプル入荷のJ-ATK/Rにばったり出会い一目惚れして予約入れちゃう、なーんて交通事故の可能性は当然アリですけどねー。

みなさま、出会いガシラの接触事故には充分お気をつけくださいませ。ATKは息を潜めて諸君を待ち伏せしている。ATKにアンブッシュを仕掛けられたら降伏する以外に生き延びるすべは無いぞっ。

書込番号:6502598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2007/07/07 00:01(1年以上前)

あや〜大部削除されちゃいましたねぇ。
ちょいと調子に乗って脱線しすぎましたか・・・

では本題に立ち帰って
ATKのローズ指板、私は全然気になりませんでした。
というより気付きませんでした^^;
ブラックボディなら違和感ないですし、フレットレスにするならローズ指板に
白線を入れるほうがメイプル指板に黒線を入れるより見やすいでしょう。
勿論見ないで弾ける方には関係ないことでしょうが(。д。)

音の違いは聞き比べた事が無いのでわかりませんし。
まぁただルックス的なワイルドさは抑え目になりますわな。

待ちの姿勢も良いですが、あんまり待っていると「なんだ、日本じゃ
売れないのか」と思われて速攻発売中止になってしまいそうで悩ましい
ところです。

5弦の一本でも買っとくかぁ←だからそんな金は無いとあれほど(ry

書込番号:6507471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/07/07 01:12(1年以上前)

みなさん、こんばんはー。不屈の小隊長Jodyだっ(実は無神経なだけ)。

7時間ぶりに来てみれば、すっかりスレがスリムになってましたー。でもね、7時間前の状態、秋水一閃さん、へたぴぃさん、レス数133:月光蝶さんのところまで私はしっかり読んで魂に刻み込んでありますよー。だから大丈夫。

気分一新の再スタート、芸風も新たに(←それがいかんのよ)ATKの情報交換を楽しく継続していきましょうぞ、ATKers諸君♪

>秋水一閃さん、こんばんはー。
J-ATK/Rのローズ指板、おっしゃる通りボディカラーにマッチしてますねー。フレットレス化にも向いてると思います。でもせっかくだからもう2色、オイルフィニッシュのボディにメイプル指板&UA-ATKの水色みたいなすっごいやつ!がラインアップに加わってくれるともっとうれしいなー、なんてのが私の気分ですねー。

しかし、いざアノ黒いやつと実際に対峙してしまうと、心を奪われてしまうかもしれません…。

やっぱここは男気で5弦一本!ですかあ?じゃあ私は、へへっ、4弦黒いやつ、いっちゃおうかな?でも初対面のタイミングにもよるよなー。へたすっと弾薬不足で撤退を余儀なくされるパターンかなあ(いやーあのレスはおもしろかったです。もったいなかったー♪←こりてない)。

やはり我が小隊の弱点は兵站か・・・。働こうっと。

書込番号:6507758

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/07/07 09:22(1年以上前)

はっはっはっ、こりゃまたほんとに削られてますね。
管理人さん、ゴメンナサイね。
しかしまあ半数近くとは・・・ちょっと目立ってましたからね。
楽器板でひさびさの白熱ものですから。
きのうレス138くらいまでいってた(私のカキコ)ので、皆さんが読んだころ消えてれば・・・まあいいか。

本題に移ります。
私が時々偵察している楽器店は、秋水一閃さんのお話の中で出てきたビブレの近くのイシバシですが、最近はなにやらベースの展示数が減っているような・・・気のせいか?
ATK待望している皆さんのそばの楽器店はどうでしょうか?
このままでは通常偵察だけではATKの現物を確認すらままならないかもしれません。
こうなったらイケベに直接特攻しかありませんですぜ、隊長。


さらににわかに浮かんできたのですが・・・
私の保有しているカタログにはATKで採用されているトリプルコイルPUは他のモデルにはなかったのですが、他のアイバニーズの機種にこのPUを投入・・なんてことはないのでしょうかね?
このPUのキャラからして、現行アイバニーズに多い軽量小型(?)ボディに搭載は考えにくいですが、ATK進化系モデル・・なんてのもありうるかと。

否!こういう考えはこのスレではご法度ですね!
あくまでATKはあのままATKであってほしいと皆さん考えていると思います。
ただ、普及させることを考えるとパッシヴPU(もちろんトリプル)搭載して、価格を低めにするなんて案もどうでしょう?
(見ているアイバ関係者の皆さん、宜しくです。)
偶然Jodyさんのこのスレに集まってきたのが私をはじめオッサンばかり(失礼!)というのが気になります。
今現役の若い衆にもガツガツ使ってほしいですね。
(本来のATKのキャラってそれがターゲットじゃないのかなぁ?)
ズバリ定価¥50000ーで皆さんどうでしょう?
それくらいなら私も何とか・・・・ならんわなぁ(泣

書込番号:6508401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/08 02:56(1年以上前)

Jody小隊長殿、ただ今帰還いたしました(ササッ)。←このシチュエーションがいけないのだろうか?

ATKersの隊員としては誠に申し上げにくいことですが、先ほどサウンドハウスさんにヘッドホンを注文してしまいましたっ。ずびばぜん(泣く泣く謝る)
ああ、来るUSATK上陸にを見据えて備蓄したなけなしの弾薬が、また減っていく…

小隊長が新兵のわれわれをびびらすために紹介してくださったATK LAカスタムにはびびりました。これなら、ローズ指板にしろなどと申しません。(けど、このナチュラルボディにローズってのも見てみたい)
確かにこいつはスクエアなブリッジプレートを載せていますね。でも、これって小隊長殿がおっしゃるように上級機種専用というわけではないみたいですよ。なんでかというと、これまでの断片的な情報によると、300と700にはラウンドなプレートが付いているのに、その間の400にスクエア版がついているからでーす。

ついでに言っておくと、ブリッジプレートやヘッドのロゴに関して、私が以前からあーだのこーだの言ってたのはですね、実はこれだ!↓じゃーん

https://cs.hoshinogakki.co.jp/i-public/faces/Login00.jsp

あれ、ATK400SBが出ない。ええと、COUNTRY:JAPANでENTERし、CATALOG SEARCH→SEARCH BY MODEL NUMBERと進んでいきましょう。そして、ATKをポイントするかクリックしてください。トランスペアレント・ブルーもいいでしょ?ローズにしたい気持ち、分かっていただけるでしょうか。そんで、このATK400は、2000年11月から2003年11月まで生産されていたようですね。
それに対し、たとえば1999年9月から2003年11月まで生産されていたATK700には14タイプのプレートが組み合わせられているので、きっとですね、14のラウンドタイプがオリジナルで、マイナーチェンジで24のスクエアタイプが出たのでは、と。勝手に決めました。いずれにせよ、リプレイスメントパーツなので好きなやつにすれば良いということが分かりました。めでたしめでたし。



ときに、COUNTRY:USAに侵入すると、ATKは300、400、700、1300と400を除くそれぞれの5弦バージョンがラインナップされていて、なんと更に! ATK3EX1というのまであるではないですか。
うぅむ。恐るべしUSアイバ。この組織力、品揃え。やっぱり「オーバーシー作戦」かなぁ(涙) ←完全に購入するつもりになっているらしいぞ。

書込番号:6511443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/08 21:38(1年以上前)

Jody小隊長殿

報告します(ササッ)←この路線で間違いないのか?
私の街のイシバシさんでは標的確認できず。ミュージックランドKEYさんもESPさんも同様でありました。その他ヂモティー楽器屋さんにも当然見つけられませんでした。
代わりに、スクワイアのキティちゃんアコギとか12弦ZO−3を発見したであります。
以上、報告終わり(ササッ)

書込番号:6514051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/07/09 14:51(1年以上前)

ATKers諸君、低音は鳴っているか?週明けそうそう気合充分のJody小隊長だっ。敬礼!出し惜しみナシでいきなりJ-ATK配備エリア情報である。

それはアキバだっ。

イケベ楽器店WEB SITE(楽天ではなく本家本元)の「ATK300R 【8月末発売予定】」
http://www.ikebe-gakki.com/goods_detail.php?g_id=79720

取扱店舗:ベースステーションリボレ秋葉原(03-3862-0069)

サンプルが展示されるのはもうちょい先かもしれないが重点監視ポイントだっ。


>月光蝶さん、こんにちはー。
月光蝶さんの最後のレスまでちゃんと読んでますのでご安心を〜。おもしろかったですよ。それからATK進化系のアイディア、おおいにアリですー。ATKに「あのままでいてほしい」なんてことは実はちっとも考えてませーん(あはは)。がんがん異形の楽器と化して猛威を振るってほしいー。

ひとけの無い板の件ですが、楽器と音楽の話は不可分ですので、現役のキッズたちは両方の話ができる場所に行っちゃうんでしょうねー。初めてここに来てから2ヶ月たちますが、制約が息苦しいのか、さびれていくいっぽうのような…。まっ、そーゆー場所ですからしょうがないですねー。


>へたぴぃさん、こんにちはー。

小隊遊びは問題無しで、スレタイとの乖離ぐあいでXをもらったと思われる。そんなこととはおかまいなしに当然この路線は続行だっ!ナッシング・キャン・ストップ・アス・ナウ!ATK詳細情報収集、ご苦労であった。パーツリストにまで侵入しての決死の諜報活動、感謝の極みである。それにつけてもUSAの物量は圧倒的だー。改めて実感。

J-ATKもいいベースである。ローズ指板も悪くない。しかあし、US-ATKの豊富なバリエーションもジャパンマーケットに欲しいのだ。あれもこれもかっこよくて、うーんJodyどれにしようか迷っちゃーう。そんな状況に投げ込まれて翻弄されたいよー。

ヘッドフォン購入の件、来たるべきATKのために事前に最上のアウトプットを導入したのだから何も恥じることはないっ!胸を張れ。


今週もこんな芸風だあー。

書込番号:6516167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件

2007/07/10 07:59(1年以上前)

JodyJazzEspさん,みなさん,お久しぶりです。

 あまりの仕事の忙しさから,このサイトどころか,PCを開ける暇もありませんでした。やっと人段落して,こちらに久々にやって来ましたが,みなさんの白熱したカキコを読んで,やっぱり音楽人間の熱い気持ちを感じさせられました。
 ATKベースも大人気の兆しありか?

 レス削除のことですが,以前もJodyJazzEspさんのトピでありましたので,少し慣れました。また,こんな私でも参加できるところがあれば,レスさせて頂きたいと思います。それにしても,みなさんの情熱を感じますよー。私も忙しい中,かなり練習をサボっておりました。もうすぐライブなので,頑張って練習しないと!

書込番号:6518718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/07/10 13:48(1年以上前)

ATKers諸君、情け無用の小隊長Jodyだっ。たとえ残業疲れで充血した目をしてようとも譜面は初見で読みきれっ!

ジョンアバーさん、お久しぶりでーす。お忙しそうですね。多忙な上にライブが近いとは!体調など崩されませぬよう!こちらは相変わらずいろいろなことがありましたが全て前向きにキャッチ&リリース(!!)できちゃうことばかりでーす♪

>ATKベースも大人気の兆しありか?

はいはい、可能性アリです!とにもかくにも時代に逆らってゴッツイATKを復活させてくれたアイバニーズの大英断に感謝!我らATKersはそれに応えねば!ATKを二度と死なせたりしないぞ!(自分が買えるのは1本だけですけど♪)

以前紹介したメンフィスのKenny Allynさんを、私は「世界ナンバー1のATKサポーター」と思い尊敬しています。Kennyさんのように、さりげなく、でも深い愛情が感じられる文章でATKの魅力を伝えられたらいいなあ(むりむり、つーか手遅れ)。

以下はKenny AllynさんのATK復活への祝辞です。相変わらずかっこよくて、泣けてくる。I Love You, Kenny!!

Amazing ain't it ...
Gibson discontinued the Les Paul
for a while, then brought it back,
at the time 1960 it was NOT considered
a cool guitar to play, By 1968 player
demand brought it back thanks to
Clapton, Bloomfield and Beck among
others.

Fender almost discontinued the Strat,
until one guy single-handedly brought
it back from the brink...
Thanks Jimi.

Ibanez brings back a bass that was
discontinued because it was not
a big seller ...
considered to old fashioned in
a world of pencil necked slippery
basses of the day.
And now it's back WHY because
we wouldn't let it die ...
Bassist worldwide give yourself
a big round of applause!

... I raise my pint glass to all
of those that always knew ...
and those who can now
find out how good the ATK is.

書込番号:6519365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/07/10 16:12(1年以上前)

ATKers諸君、梅雨時だというのに換気の悪い部屋に放置して楽器を湿らせていないだろうな?ウェポンの整備は心の鍛錬である。怠ると心が肥満するぞっ!

というわけで血も涙も無いウルトラドライ小隊長Jodyだっ。汗はかいても心はいつでもナビブ砂漠!(わけわか)

J-ATK/R07との出会いに焦がれる日々がまだまだ続く。異様なハイテンションを誇る我が小隊といえどもダルい倦怠感が忍び寄ってくる可能性皆無とは言い切れない。士気が低下する気配も見えないうちからATKの低音注入〜。ようつべでATKネタをいくつか拾って着ました。

ATKらしいトーンが聞ける作品。
「CROSSROADS BASS TARDIZED CREAM VERSION」
http://www.youtube.com/watch?v=UfylbvfQEmk

フレットレスはローズ指板なのか。
「FRETLESS ATK BASS DRUM LOOP JAM with BEER」
http://www.youtube.com/watch?v=m5mqaBYLYXg

フレットレスはやっぱりローズ指板なのか。
「toodling on my Ibanez ATK300 fretless bass」
http://www.youtube.com/watch?v=V27W8s20siY

他にもいくつかあったんだけど途中で探すの飽きちゃった。精神が肥満しちゃったのかしら。

ではまた後ほどでーす。

書込番号:6519655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2007/07/11 08:03(1年以上前)

おはようございます。

小隊長殿
(`ω・´)ゝ小隊長殿自らの情報収集ご苦労様です。
この分だと世界の至る所でひそかにATK部隊が結成され、レジスタンス活動を
続けていたのかも知れません。
ようつべのほうはうpしているのはみな同一人物のようですが、変わった
弾き方をする人ですね。フレットレスのほうもなかなか良い音をしているので、
2本買ってもよいかな〜なんてちょっと思ったりもしました。
今使っている5弦フレットレスはLow-Bだとちょっと難があるため、
High-C仕様にしてあるので。
まぁ試奏してみてLow-B弦の出方が良ければ、の話ですが。

私は昨日東京方面に偵察に出ましたが、どこにもありませんでした。
というより、ああいう所に行ってしまうと魅力的な目標が沢山あるため、
予期せぬ所で乱射してしまい、本目標であるATKが出現したときにはすでに
残弾ゼロ、という事態に陥ってしまわないように注意が必要であります。

といいつつ昨日はギターを買ってしまいむにゃむにゃZZZzzz......

書込番号:6522026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/07/11 18:01(1年以上前)

秋水一閃さん、こんにちはー。
J-ATK305Rを購入したら間髪いれずにフレットレス化して、さらにUS-ATK300ナチュラルをオーバーシー作戦でゲットするツインATK構想とは…パーフェクト!なんと美しい解であることか!しかも購入グセをつけておくためにリハとしてギターを購入!ググググレートっ!日ごろからショップ店員に「これくれ!」もしくは「一番高いのくれ!」という声をかける訓練を積んでおけばイザという時に躊躇も声を震わすことも無くATKを査収できるというものだ。

てなわけでATKers諸君の勇気溢れる購買活動に感涙を禁じえない小隊長のJodyだっ。今日は地球のあちこちで活躍するATKers他部隊の情報を紹介するぞっ。

フー・マンチューというバンドのサイトで赤いATK(シングルPU&トリプルコイルPU)を売ってるみたい。
http://www.fu-manchu.com/garagesale.htm

SnapshotというバンドのZiggyというベースの人の機材が、なんちゅーか、私のツボ。
http://www.snapshot-music.at/?d=f&i=100&m=v

90's ATKのトランスペアレント・ブルーはやっぱりいいなあ。
http://www.onlybass.com/html/test-atk300.html

どこかから流出したのか、それともオープンなものなのか。ATK300の回路図。
http://www.guitarnucleus.com/gitschems/ibanezATK300.jpg

サウスポー用ATK305がこんなところに。ドイツ語でも「レフティ」で通じるみたい。
http://www.die-linke-bass-saite.de/no-1.html

フランスのカントリーミュージックバンドのひとがATKを使ってる。音楽に国境など無い。ってゆーか節操も(以下略)。
http://conniving.countrymusic-band.com/m3.html

ちょっと得体が知れない Ibanez Registerというサイトは、
http://www.ibanezregister.com/homepage.htm
アイバ全楽器の情報を網羅しているのか?Ibanez RegisterのギャラリーBassesにはATK各モデルの歴史があああっ。
http://www.ibanezregister.com/Gallery/bass_gallery.htm
知らないモデルがいっぱいあるぅ〜。

かような具合で秋水一閃さんが看破されたとおり、世界中にATKers部隊が点在して日々低音を放っているのだ。我々は孤独ではない。
ユール・ネバー・ウォーク・アローン!

ではまた後ほどいずれ〜。

書込番号:6523326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2007/07/14 11:48(1年以上前)

おお、これは素晴らしいつ!!!
ATKは価格からしてアマチュア御用達かと思ったらそうじゃないんですね。
欧米(特に米)は個性が尊重されるのでこういったモデルは喜ばれるんでしょうか。
この分では統合すれば大隊規模くらいにはなりそうですな。その暁には
Jody小隊長殿にもそれ相応の役職に就いていただかなくては。
ATKers極東駐屯部隊司令といったところでしょうか^^

いずれ発展型が出るのなら、2P.U.モデルもフロントはJ.B.タイプなどと言う
セコいことは言わず、トリプルコイルP.U.をフロントにも付けて
個性バリバリ(古語)なモデルにして頂きたいですな。
どうやっても普通のベースの音は出ないように仕上がってたら楽しいかも(^ω^)v

書込番号:6532833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/14 15:45(1年以上前)

仕事中です。こんにちは。

前後ともトリプルのご意見…

チョッパーをやり始めた私としては、フロントが少し邪魔になりそうな気がするので、リヤにトリプル2発、えーい、いっそのことファイブコイルかシックスコイル1発でお願いします。


無限に近いセレクトができるのでスイッチがメチャ難しーい(笑)
逆位相とのミックスなんかもできますよん♪
なんて?


ではまた仕事(汗)

書込番号:6533562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/15 18:18(1年以上前)

Jody小隊長殿

台風一過でいい天気ですが、頭痛がひどくてくさっている今日この頃です。
諜報部員である身を隠すためにかりそめの仕事に就いておりますが、この拘束時間の長いこと。なかなか斥候に出ることができません。
そうした中、Jody小隊長殿自ら決死の情報収集。いたみいります。
ATK−US艦隊のラインナップ。ありゃなんですか?極秘裏に建造されていたに違いありませんが(我々の単なる無知か?)、もはや極東で根気よく星野さんの気まぐれをただ待っているだけのお人好しに徹している場合ではないのかも。

大体Ibanezの本家って本邦でしょ?なんでUS戦線にばかり兵站が充実しているのでしょう? 実情は以下のようなのですが。

>そもそも、スペイン人の名前に由来して付けられたと言われているので(詳細は不明)、「イバニエス」と発音されるべきなのだが、主な輸出先が英語圏であったため、実際には「アイバニーズ」、「アイバナイズ」と呼ばれることが多かった。日本では逆輸入の形で1980年代初めより流通するようになるが、日本人のアルファベットをローマ字発音する習慣により、日本では「イバニーズ」の呼称が定着する(但し、海外では一般的に「アイバニーズ」と呼ばれていることを知っていたギターフリークの一部には、日本的な「イバニーズ」という読み方は格好悪いとする風潮もあった)。その後、日本での一般発売などもあり、呼称を統一した方が良いとの判から、1980年代の末頃に、海外を中心とする広範囲に定着していた「アイバニーズ」を正式な呼称と定めた。

……「イバニーズ」でもいいんじゃん。「ビーエムダブリュー」を「ベーエンベー」て言うのとおんなじじゃん。

わが小隊では「イバニエス」と称することにいたしましょう。そしたら、どこかの楽器屋で偶然居合わせたとき「あおの、最近、イバニエスもといアイバニーズの活きのいいヤツ入荷される予定ありませんか」てなこと言う人がいたら、ATKersだということがすぐ分かりますもん。敬礼したりして(ササッ)

ところで、Jody小隊長のお名前って、有名なイケメンの管楽器プレイヤー(んでもってそのリードメーカー)から来てるんですかぁ?


ま、それはともかく。


とうとう!というか、ひょっとして政略的なやり口なのかもしれませんが、やっぱりヤフオクに出てきました。我々の戦術を読み耽り、待ち伏せしていたかのようなこんなヤツ↓

Ibanez★最高機種 ATK1300ol prestage★激レア!
希望落札価格150,000円!
入札者:現在ゼロ
リンクは張れないようです。

どうする、へたぴぃ?

ま、しかし、これはいけませんね。
だって、高すぎ! 買えませんから悩むことすらできません。
この出品者のokachanという人は、絶対この板を読み倒してますね。間違いありません。
こんな出し惜しみする人は、ATKersの捕虜にして(こういうのはダメか)、ええと、たぶらかしてしまって(いっしょか?)、入手経路やら保管場所を自白させてしまわなくてはなりません。

それにしても、です。
もう少し安ければ、考えるのに……(ホントは欲しい)

書込番号:6538195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/07/16 01:26(1年以上前)

ATKers諸君、ブリッジのコマあたりにホコリを溜め込んでいないだろうな?湿気を含むとカビ発生の原因になるぞっ。てなわけで楽器のキレイさには定評のある鋼鉄のメンテナーJody小隊長だっ。低気圧が来ると頭痛がする体質ではあるが台風如きに臆することはないっ。あーアタマいたい。

小隊長は実はピックアップ一発の楽器が好みである。ギターは弾けないがレスポールJrのカワイサに憧れる部分もあったりする。トリプルコイルが4つくらい並ぶATKがあってもかまわないしオモシロイと思うが、やはり自分が選ぶのは一発モデルになるんじゃないかなー。

で、秋水一閃さんのニューギターはいったいどのようなモデルだったのでしょうかー。わくわく。バーズアイとか妙な名前で呼ばれるような木目が鮮やかなやつかな?指板のインレイが鳥のカタチしてるやつかな?(←なんの根拠もなく勝手な推理を展開中)

私同様に頭痛持ちかもしれないへたぴぃさんに看破されてしまいましたが、我が名は某サックス用マウスピースのモデル名そのまんまでーす(某でもなんでもないっすね)。価格コム登録の際にニックネーム設定で3回ほど「そのニックネームはすでに使われています」をくらいまして、ならば誰も使ってなさそうな名前を、という理由で選びましたー。イケメンプレイヤー?だ、誰のことでしょう?何のハナシかしら??いやですわ、おーほっほっほっ。

へたぴぃさんが発見されたオークションの件は、ま、私は「試奏できぬ楽器は存在しないと同じ」という哲学のもとに暮らしてますので、立場上オークションものにはキョーミ無いので価格設定についても「自由にやっていーんじゃない?」程度のコメントのみとしておきましょう♪中古で気になるのは新宿コメ兵7F楽器売り場であります。テレビで見たカンジでは在庫量かなり豊富で、フツーの楽器屋さんよりも出物がありそうな予感が。足を運ぶ時間が欲しい。

楽器購入は試奏が絶対条件と掲げた以上、もしも私がオーバーシー作戦を実行しUS-ATKを入手しようとするならば、そのときは当然ヒコーキ乗ってLAあたりに突入!となることはゆーまでもない。LAのギターセンターあたりで「天国への階段」試奏禁止!なんて貼り紙を見ながらお買い物ですよん。ATKのぶっとい低音鳴らして店内のキンパツキッズたちを卒倒させてやるぜっ(むりむり)。ヒコーキでATK持ち帰るためにハードケースを買ったほうがいーんだろーか。さらなる出費で頭痛が悪化しちゃいそう。って、そこまで想像を膨らますのは気が早すぎますね。

LAといえば思い出すのはかつてクルマでグリフィス天文台に向かう途中、小隊長は渋滞に巻き込まれた。なんでこんな場所で渋滞に?と首をかしげながらノロノロ走っていたらでかいホールが見えてきて渋滞の理由を悟った。そこに掲げられた巨大な看板には「サンタナ&ジェフ・ベック・ジョイント・ライブ」という文字が…。なんかふたりそろって人気あるんですねー。日本で言ったらテラウチ・タケシ&エディ藩、みたいなカンジ?こないだBSフジでやってた「日本ロックギター史」とかいうテレビ番組で見た名前を並べてみただけなんですが。

あれ、オチがないや。いつものことか。ではまた後ほどです。

書込番号:6539991

ナイスクチコミ!0


kmakioさん
クチコミ投稿数:48件

2007/07/16 10:56(1年以上前)

突然ですが、ATK−700(フロントピックアップ付のブルー)のオーナーです。このモデル以降のATKは韓国MADEになってしまったんで、何とかATK−700がカタログから消えた後、まだ楽器屋で売っている場所を探して手にいれました。金属部が油断すると錆てくるので注意です。このモデルだけは、クロサワのベースセンターでも売っていたので、ローコストでありながら、玄人受けするのかな・・・と思いました。再発されるんですか。ボディはアッシュのみのようですが、ローズ指版てのがいいですね。しかし、ATKでこんなに盛り上がっているとは!って驚いています。

書込番号:6540898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/16 14:02(1年以上前)

うたかたの仕事に身をやつし…今日も仕事中に失礼します。

Jody小隊長殿!
どうやら新入隊の志願者が現れたようです!しかもATK700のユーザーとは、なんとも羨ましい(いや、心強い)。これで、現役ユーザーのATKers隊員は小隊長以下2名となりましたね。

ニューカマーkmakioさん
我々ATKers価格コム小隊は新兵いじめなぞしないので、安心して思う存分ATKについて語ってくれたまえ!
そして700の再発、最上陸の実現に向けて共に闘って行こうではないか!

さあ、これを機に、今一歩このスレに入り込めなかった予備役たちも、一挙に集まれ!我々には鋼鉄のブリッジプレートをまとったJody小隊長殿がついている!

さて、またしごと(汗)

書込番号:6541472

ナイスクチコミ!0


kmakioさん
クチコミ投稿数:48件

2007/07/16 17:55(1年以上前)

どうもです。ヤオフクに出てきたATK−1300ですけど、あのモデルは、高いけれど、ボディがメイプルとマホガニーのサンドイッチで、とても硬い音と記憶しています。また、写真を良くみてください。ピックアップ上に指置きのねじ跡・・・。あの値段で出すのなら、もっと程度が良くないと。私が、ATK−700を購入した時に1300も購入可能な時期でした。比べたんですが、700はメイプルの代わりにアッシュを使用していたので、若干柔らかい感じの音に感じました。・・まだその頃は、フロントピックアップが無いタイプで、オフホワイトボディのローズ指板のフレットレス仕様なんて(カタログに無い)モデルも、近所の楽器屋においてあったんですがね・・。値段も割り引いて三万ちょいで。悩んだけど買いませんでした。ATK−700を購入する前には、300のナチュラルも所有していた時期がったんですが、事情で手放しまして、700を購入するまでの間良くこのフレットレスを近所の楽器屋に見にいったもんです。そうしたら、その楽器屋移転しまして、その際に、消えました・・。もうカタログから消える時期が近づいていたんだと思います。それであわてて、700購入となったわけです。                           しばらく使わなかったら、2弦がびびりはじめた・・。メンテ及び、金属磨きします〜。

書込番号:6542172

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/07/16 19:49(1年以上前)

ひさびさ(?)“〆(^∇゜*)カキコ♪します。

独立部隊を名乗りながら、相変わらずスチャラカしとります。

へたぴぃさん、 kmakioさんは新兵などではないようっすよ。
バリバリATKフリークのようですから、私らなんかより格上かと。
もう大佐くらいの方かもしれないっすよ。

kmakioさん、ATKも実はいろいろ種類があったようですね。
アイバのものって、時折楽器店オリジナルみたいのが出回っているようです。
JODYさんの情報にあったサイトで確認したら、私の買ったデストロイヤータイプはDB700(この型番だったかな?)というものらしいのですが、当時は実はイシバシオリジナルでした。
形状的には、デストロイヤーはエクスプローラーもどきですが、DBはESPのランダムスター(なつかしい)にも近い感じでした。
あくまで想像ですが、日本向け仕様以外の海外モデルを大手楽器店がオリジナルと称して並行輸入で販売していたのではないでしょうか?
もしかすると、今回の再販(日本向け)以外にも海外バージョンを販売してくる楽器店もあるかもしれませんね。
だれか有名ミュージシャンが使ってくれたりすると、一挙にブレイクしたりするかもしれませんね。

それにしても、フレットレスが存在していたとは…
ここにいる隊員全員、(ノ゜凵K)ノびっくり!!

書込番号:6542649

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/07/16 21:03(1年以上前)

(!o!)オオ!
よくよく自分の持っていたDB700はミディアムスケールみたいですね。
今までロングスケールばかり使っていたと思っていたのですが、間違いでした(T_T)
スミマセン!

書込番号:6542941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/07/16 22:10(1年以上前)

ATKers諸君、食中毒シーズンだが、賞味期限切れの食品にびびったりしてないだろうな?日頃の鍛錬が充実していれば少々の不衛生など恐れることはないっ。てなわけで今日も牛肉を200g平らげた鋼鉄の胃袋の持ち主Jody小隊長だっ。敬礼!しかし、拾い食いはしちゃいかんぞ。

kmakioさん、はじめましてー。ATKersへようこそ!私、このスレのいいだしっぺの小隊長Jodyと申します。ATK700のオーナーさんをお迎えできて欣快の至りであるっ。

>ATKでこんなに盛り上がっているとは!

へへへー、ヘンな状況でしょー。現時点ではおそらく日本で唯一のATKコンバットゾーンかも(いや、そのうち他の小隊ともコンタクトが取れるでありましょう)。盛り上がり過ぎてレス半分消滅の憂き目に遭ったり、妙な設定に染まってヘータイ口調がデフォルトになったりしますが、単純に音楽好きたちの遊び場です。おひまな時に遊んでやってください。

ATK300ナチュラル→フレットレスを目前で逃す→ATK700ですかあー。大変味のあるATKキャリアを積んでらっしゃいますねー。ぜひATK700を磨き上げて現役ウェポンとしての性能を発揮させてください。ほんでもってこれから登場するATK2007をネタにあれこれおしゃべりしましょうねっ。


へたぴぃさん、お仕事お疲れ様です。こうしてATK700情報がダイレクトに入ってくると物欲の炎にオイル大量投入ですねー。ますます気合入れていきましょうぞ。

月光蝶さん、おひさしぶりでーす。

>日本向け仕様以外の海外モデルを大手楽器店がオリジナルと称して並行輸入で販売していたのではないでしょうか?

は大いにありそうな推測ですねー。上のほうにATKフレットレスのようつべ動画のリンク張ってありますのでトーンを確認できますよー。


さて復活US-ATKであるが、どうもインドネシア製らしい、という情報が小隊長の元に入ってきているぞ。では来月末登場のJ-ATK/Rはどんな素性なのかな?産地がどこであろーとATKはATKなのだが、不可解なアイバの戦略を解読するために知っておく必要がある。果たして純粋に日本マーケット狙いで設計されたモデルなのか?アイバの考える日本はローズ指板の国なのか?などなど。我らが愛するATKはあいかわらず興味の尽きない楽器である。

ではまた後ほどでーす。

書込番号:6543310

ナイスクチコミ!0


kmakioさん
クチコミ投稿数:48件

2007/07/17 00:14(1年以上前)

こんばんは。たぶんですが、2007モデルは、流れ的に、韓国製かとおもわれます。カタログ落ちした段階のATK−400シリーズが韓国製でしたから。この400シリーズは、基本的に700と同じ性能でしたが、韓国製という事だけで、安くなっています。パーツは、400の方がしっかりしていて、ネックのドットが貝?の埋め込みなので、グレードは上のようですが。ちゃんとボディはアッシュ、マホのサンドイッチでしたし。最近出ているSR、その他も基本的に10万(たぶん)より高いモデル意外は韓国製です。
さてさて、前にお話したフレットレスですが、ロックインオリジナルです。うまくいけばそんなモデル出てくるかもですね。後、フレットレスに改造の際は、エポキシコーティングすべきか?という話ですが、指板保護のため意外に、音に変化があるため、やられる方が多いようです。有名な工房に頼めば綺麗にやってくれると思います。ラインにメイプル材を打ち込んでもらったり、鉄の板を打ち込んだりして、フレットを抜いた隙間によるネックのそり防止にも有効なようですし。また気がついたら来ます。

書込番号:6544089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/17 00:22(1年以上前)

Jody小隊長殿並びに同士諸君

うたかたの仕事もたまには終わって、諜報部員とて帰宅していたりもする梅雨時であります。


>ATKers諸君、食中毒シーズンだが、賞味期限切れの食品にびびったりしてないだろうな?

小隊長殿、食中毒シーズンというのはあまり聞かないフレーズなので新鮮でありますが、なにかこう、みんなして待ち望んでいた季節到来といった趣きが(いや、趣というのもいささか…)。
私のイメージとしては、海水浴シーズンとか、アウトドアシーズンとか、丸川製菓のいちごマーブルガムシーズンとか。。。
さて、国際色豊かなATKであることは、もはや疑う余地もない状況です。韓国MADEだろうがインドネシアMADEであろうが、ドンと来い!今どき韓国で製造しているはずもないでしょうから、インドネシアやベトナム製なら歓迎すべきです。USのパソコンなんて10年も前からインドネシア製でしたもんね。んなもんが怖くてチェコ製のスペクターが買えるかっちゅうねん!でごわすですばい。


月光蝶さん、お久しぶりです。
どうしてもこのスレに戻ってきちゃうでしょ?
やっぱりJody's magicからは逃れなれないのでありましょう。

>独立部隊を名乗りながら、相変わらずスチャラカしとります。

↑はっきり申し上げますが、絶対私より年上の隊員とお見受けいたします。

ところで、月光蝶さんもご指摘の「楽器店オリジナル」というのはよく聞く話で頷けます。ましてやイバニエスはメーカーのルーツが日本にあるわけですから、特にやりやすいかもしれません。ただ、ブランドイメージの高さという点では、日本より欧米の方が上を行くのではないかという気がしてならないので、ここはひとつ、ATKers価格コム小隊が極東から大きなムーブメントを起こさねばならないということなのでしょう。
そして、楽器店オリジナルといえば、今回問題のJ-ATK305Rは、まさにイケベ楽器オリジナル以外のなにものでもありません。前にこんなん書きましたけど↓

>イ○ベ楽器さんが星野さんあたりに特別に発注した市場独占荒稼ぎプロジェクト(あるいは1億総ATKers化計画)のフラッグシップか何かではないでしょうか。


…そこで、Jody小隊長殿

ATKersとしては、このあたりで少々戦術を練る必要があるのではないでしょうか?つまり、この板を極東のATKフィーバー振りをまがまがしくぶち上げる大陸弾道弾に仕立て、「老若男女フェンダージャパン一辺倒の国内楽器市場の停滞を打破し、新たな販路を開拓することができるのはイバニエス・アタッカーをおいて他にはない!」という機運を高め、その結果、他の楽器店さんをして、イケベ楽器さん独りが旨いことやるのを指をくわえて見ているわけには行かないとの焦燥感を味わわしめるような、そういう戦術であります(で、実際どうやるんだ?)

でも、IbanezイシバシATKとか、Ibanez=KEY ATKとかいろいろ出てくると面白いでしょうね。そのうちショップがUSイバニエスから直接購入してオリジナルカラーにリフィニッシュするとか…
そうすると、そのうちフェルナンデスとかESPが自分とこの味付けしてFATKとかEATKとかいう品番で、売り出すとか。そしてそのうち、Jodyモデルの発売にこぎつけるとか。。。。。

だんだんうそ寒くなってきたので、今一度自分の足元を見つめ直し、地道な誘致活動の活路を模索することにします。

追伸
自分は1PUでも構いませんが、ピックガードなしのヤツを発売してもらいたいです。

書込番号:6544135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/17 00:40(1年以上前)

いかんばい(だめぢゃんの意)。

kmakioさんから、2007モデルはMADE IN KOREA情報が!
なかなか良いではないですか。フェンダー、ギブソン並み!
備蓄しかけた虎の子の弾薬をSONY MDR-7506につぎ込んだら、当たり前のようにMADE IN CHINAがやってきて、初めて時代の移ろいを感じている私としては、韓国OK、チェコもOK、当然メヒコもOKなのであります。


>さてさて、前にお話したフレットレスですが、ロックインオリジナルです。うまくいけばそんなモデル出てくるかもですね。

ほらね、kmakioさんの情報のスバラシイこと!
この路線でっせ、小隊長!これでいきましょう!
クロサワオリジナルが早いか、シマムラオリジナルが早いかという、競争に持ち込まなければなりません。イシバシさんも頑張れ!


ということで、安心して眠りにつきます。また、明日お会いします。

書込番号:6544217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/07/17 01:08(1年以上前)

ATKers諸君、黒檀指板に真鍮フレットなどという難物をメインに選んでしまったために楽器のお手入れに手間取る小隊長Jodyだっ。真鍮には緑錆がつきもの。この酸化銅を勲章と捉えるか、ヨゴレと捉えるかで人生は大きく変わる(そんな変わらないって)。

さてさて、ケースの中をごそごそいじってたらATKを購入したときに楽器に付いてた「コントローラ機能説明透明プラシート」が出てきちゃった。なんかおもしろいから写真を撮って例のアルバムに追加してみたぞっ。
http://www.imagegateway.net/a?i=olIgXZzDqr

これはわかりやすい。それにしても小隊長は物持ちがいい。楽器もいつまでたってもキレイ。

性差別とかではないのだが、皮脂分泌量の差から、一般的に女性の使う楽器は男性のそれと比較して劣化しにくかったりするみたいだ(とか言っても実は経験則で科学的根拠ナシ。真に受けるなよ←受けるやつぁいねーよ)。

kmakioさん、こんばんはー。私はJ-ATK/Rをフレットレスにしてやろっかなー、と考えてるんですよー。エポキシ塗装やらずにフラットワウンド張って弾いてやろっかなー。

そしてどっかの楽器工房に持ち込んだとたんに、ロックイン・オリジナル・ATK/FL(フレットレス)なんてのが改造費より安い価格で登場したりして。

へたぴぃさん、こんばんはー。お帰りなさいませ。
丸川製菓のいちごマーブルガムシーズンだとお?ヌルい。時代は丸長製菓の「しろくま」だっ。もしくは「ガリガリ君リッチ/チョコチョコ・屋台占いつき」であるっ。寝苦しい夜には、これらラクトアイスの最前衛を一気食いしてコメカミをずきずきいわせながら眠りにつくのがレディーのたしなみである。

ATKers総決起のノロシを上げるような示威的戦略の必要性は小隊長も痛感している。アンブッシュにも飽きてきたし。実はプランを練り始めてもいる。でも書こうとしたら忘れちゃった。

ああっまたオチがない!ではまた後ほどですー。

書込番号:6544329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2007/07/17 09:14(1年以上前)

みなさんお久しぶりです、と思わず言ってしまいたくなるようなレスの付き方ですね。

kmakioさん
ATKを手放して、またATKを購入されるとは・・・
やはり魅力の有る楽器なんですね。
フェンダー、ギブソン等の定番モノではよくありますが。
楽器店のオリジナルモデルがあったということはやはり人気はあったと
いうことですね。

小隊長殿
(`ω・´)ゝ
>拾い食いはしちゃいかんぞ。
おそれながら小隊長殿、自分で落とした物ならば3秒ルールがございますっ

それはともかく
私の買ったギターは、SquierのESPRITという、
[レスポール+(ヤマハSG+ギブソンSG)÷2]÷2
といった感じのギターです(って解りにくっ)
まぁ今話題のイケベで半額で売ってたからなんですが^^;

ところでオーバーシー作戦ですが、ハードケースを買わなくて済む方法があります。
それは、
「ベースの分のシートのチケットも買う」
でありますっ(`ω・´)ゝ
どうせならスーパーシートにして、客室乗務員に
「申し訳ございませんがシートにお荷物は(ry」
「いや君、このシートはこちらのATK氏の席なのだよ。
ところで機内食はこちらの分も頼むよ。」
と言って二人分の豪勢(?)な食事を楽しむと言うのも鋼鉄の胃袋をお持ちの
小隊長殿にはよろしいかと・・・


>日本向け仕様以外の海外モデルを大手楽器店がオリジナルと称して並行輸入で販売していたのではないでしょうか?
月光蝶さんのこの文を見て思ったのですが、この度のイケベonlyでの
ATKの販売も、海外での復活ATKの輸入物だったりしませんか?
そう考えると、日本のIbanezのサイトにちっともATKが載らないのも
説明がつきます。メーカーより先に店の広告で新製品の発表なんて
変ですし。
アメリカのサイトにはローズ指板のものはないので別の国だとは思いますが。

書込番号:6544861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/07/17 10:59(1年以上前)

ATKers諸君、麻疹風疹の予防接種は受けているか?隠れたブーム進行中の「はしか」を憂慮しているJody小隊長だっ。敬礼!飼育員さんが投げたボールを鼻でキャッチ!水族館のショーといえばオットセイを思い浮かべる人が多いかもしれないが、実際はアシカのショーがほとんどである。アシカはオットセイよりも食欲旺盛なので、エサ欲しさに早く芸を覚えるんだそーだ。小隊長もエサを与えられると楽器のウデが早く上がるぞっ。丸長製菓の「しろくま」買っておくれ。

芸を覚える、といえば思い出すのは、へたぴぃさんがスラップを始められたことだ。いつだって人間を感動させるのは人が努力して技術を習得していく姿だ。そこで、ようつべで見つけたスラップ・バキバキなルイス・ジョンソンのベース・ソロ動画なんぞをひとつ。
http://www.youtube.com/watch?v=enIzgC5E7Hk

映像マニアの小隊長はこの動画の元ネタくらいすぐわかる。これは83年ジョージ・デューク来日公演の映像で場所は渋谷公会堂だっ。オリジナルをフルレングスで見たことあるもーん。ちなみにこのライブのラストナンバーは、最近ダンス☆マンがソラミミ日本語バージョン「シャツたたんで収納」をリリースしたことで再評価されつつある(かも?)「シャイン・オン」であーる。

ようつべの暗くて荒い映像ではわからないが、実はソロのラストでルイス・ジョンソンはE弦を親指で叩き斬る(!!)というパフォーマンスを披露している。実際は一瞬の力技でE弦をナット、ペグからひっぺがしてるんでしょーけど。

このベースはヤマハDBらしい(いーかげんな推測)が、このギミックを非力な小隊長がATKでやるにはどうすれば可能か。

ヒップショットだ。ATKのE弦ペグをこいつに替えてLow-Cにダウンチューニングしてやればテンションだだ下がりでナットから脱落させるのの容易に…
http://www.kawai.co.jp/hipshot/

って、何を真面目に考えているんだろう、私…。

さて、性差別でも何でもないんだが、ある文化人類学者の研究では、自分で落としたものを拾って食べる習慣を持つ女性が全女性中に占める比率は、男性のそれよりも高いらしいぞ。

秋水一閃さんを支配している「3秒ルール」は、実はアメリカにもある。しかし日本より2秒長い「5秒ルール」である。

アメリカが2秒長い理由は両国の時差によるものと考えられている(この部分のみ大嘘)。

ちなみに今年の5月にアメリカの某大学が食べ物を床に落として細菌がつくまでの時間を計測したところ、細菌付着にはけっこう時間がかかり、3秒ルール、5秒ルールは正しい!ということが科学的に証明されてしまったのでした。

J-ATK/R2007の素性は相変わらず不明であるが、海外モデル直輸入の線だけは無いのでは?と考える小隊長である。理由:なんかヘンなモデルだから。やはり誰かが日本向けに調味した「奇妙な作為」を感じるのだ…。誰かというのがアイバなのかイケベなのかはまだわからないけれど。とか言いつつホントはどーでもいいんだけどさー。

ではまた後ほどでーす。

書込番号:6545086

ナイスクチコミ!0


kmakioさん
クチコミ投稿数:48件

2007/07/18 00:11(1年以上前)

ども。ATKっていう楽器ですが、一般的にはっきり言って人気は無いモデルでしょう!しかし、いざヤフーのオークションに出てみると、必ず、誰かが買っていく・・。そんな楽器です。有名どころでは、海外の使用者がオフ・スプリング。日本では、山嵐ですが・・共にフロントは使っていないようですね。私は使ってます。それも、基本的にはジャズベースと同じ、シングル×2で。結果がどう?とか言う前に、その音が一番フィットしましたし、その前に使っていたものも、J+Jが多かったです。例えば、モジュラスのウォンタムとか・・。
ATKって、音よりも、あの形が良いんだと思います。あんなBASS他にないでしょ・・・。昔、ポールジャクソンがプレシジョンを改造して、ATKみたいなBASSを作って使用していたような気もしますが、それがず・・と頭に残っていた。だから、ATKを購入した様な気もします。
木材も、あまり好きな材では無いんですよ。実は、基本的にボディはアルダー主義。ATKは、基本的にありません。しかし、初期に、アクティブで無い安いモデルで、サンバーストのみに実在したようです。中古であったら連絡宜しくです。それで、ロース指板ならバンバンザイです。
今回のローズ指板ですが、事の始まりは、特別仕様としてIba nezが発売した、ボディがオールメイプルのブラウン色のモデルをローズ指板で出したのがはじまり。あの時ほしかったけれど、高かった。七万くらいですけどね・・。でも、重いって評判でしたとさ。

書込番号:6547765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/07/18 16:51(1年以上前)

TalkBass.comにUS-ATK305/2007のユーザーレビューが登場してました。
↓の最後のコラムです。
http://www.talkbass.com/reviews/showproduct.php/product/1021/cat/13

ATKが絶賛されるのは当然のことでして、今更驚いたりはしません(自信、どんだけ〜?!)。でもやっぱ気分がいいや。アメリカ男性がATKを「ちょいと重いね」と言うのも、最初は「ええ〜?屈強なアメリカ人でも重いって思うの?あたしゃどーなるの?」と思いましたが、今では慣れました。

ATKが復活してくれたおかげで、こうして世界中に新しいATKersが生まれてくる…「キミもATKersに入隊しないか?」なんてセリフを吐ける状況がまさに今ここで展開されている…なんと不思議で幸福な奇跡でしょうか、夢のようではありませんか(そこまでゆーか)。

あとは日本でのライン拡充を待つばかり。

時間がとれなくて、とりあえず昼の部はここまででーす。ではまた後ほど。

書込番号:6549738

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/07/18 19:34(1年以上前)

月光蝶ふたたび・・・


オオッ?! 
kmakioさんの情報によると初期にはパッシヴPUのもあったということでしょうか?
やっぱその線もありですね!
そうすればJODY小隊も大隊規模になる可能性もありますな。
ATKは見るからにタフなモデルですから、多くの人に気楽に使ってもらえるものの方が真骨頂かもしれませんね。


>へたぴぃさん

>↑はっきり申し上げますが、絶対私より年上の隊員とお見受けいたします。

???私って年寄りくさいですか?(^_^)
多くは語れませんが、45まではいってません(爆。
ただ、年の割りにくだらない物に関心があったりします。
楽器やゴルフなどは相応の興味だと思いますが、かたや最近までゲーム(PS2など)にもハマっていたりしていました。
価格COMのHNを数回換えているのですが、ゲームで見たキャラの必殺技を利用していたり(月光蝶もそう。半ガンヲタ)します。
「え〜かげんにしなさい!」と、かみさんに言われてしまう困った男であります(笑。
やはり、バンド活動など健全な方向に修正しなければ・・・
そのためにもATK買わねばいかんでしょうか?(^^ゞ

書込番号:6550172

ナイスクチコミ!0


kmakioさん
クチコミ投稿数:48件

2007/07/19 00:47(1年以上前)

こんばんは。バンドは歳とってもやった方がいいですよ。その方が健全ですって!ATK持って、バリバリがんばってみてください。メンバー集めは、歳をとるごとに難しくなりますが、あきらめずに探せばなんとかなりますよ。たぶん、私は、いい歳ですが、一年前に事情で解散したバンドをボーカルだけ残し、再生しました・・!
そういえば、前のレスで、一般的にATKは人気無い!!って言ったのは日本人に限ってです。海外ではそれなりに評価されているし、プロのシグネクチャーが出ていたりしていますから。結構クセあるんで、日本人の場合は人を選ぶというか。そこが良くて私は購入したんですけどね。私のATK700の音について話してませんでしたね。スラップをした際のプルが、歌を邪魔しないマーカスのそれと違って、太く、中域寄りで、主張が強いです。低域もボワーんとしていない具体的な音です。プロのATK使いによると、ベース、ミドル、トレブルをすべてフルテンにするのがATKらしいそうです。実際自分ではやってませんけど、潔いのかもしれません。
話変わりますが、ATKにあったプリアンプと、コンプがあったら教えてください。では。




書込番号:6551756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/07/19 11:54(1年以上前)

ATKers諸君、実弾の準備はできているか?入会金・年会費無用・ポイント永久不滅のスーパーマーケット系カードというプアマンズ・ウェポンをポッケに突っ込んで日夜市街地を徘徊し続けるJody小隊長だっ。ま、カードは原則「携行すれども使用せず」ではあるが。

さて本日のネタは仮想敵機である。我々ATKersは何と戦うのか。そして何のために?What the hell are we finting for?

低音!モア・ベース、モア・ベース!すべては低音のために!である(もはや手の打ちようがないくらいののーたりん)

このスレを立てた時にも前説として書いたが、ATKといえば何故か連想されるのはミュージックマン・スティングレイである。それもプレ・ピーヴィー期(だったかな?)の裏通し時代のモデル。いいベースだ。

しかし、今の時代に我々ATKersがどーしても意識せざるを得ない強力なベースといえば…

やはりLakelandだっ!(無謀とゆーか自ら地雷踏みにいってるとゆーか)

たとえば Lakeland 55-02を見たまえ。
http://www.lakland.com/basses/55-02.htm

ATKersのハート直撃なヴィジュアルじゃありませんか。うっとり。

ロー・ミドル・ハイのカット&ブーストはATKと同等。
リアピックアップは実はシングルコイル2発入りでトグルスイッチでコイル選択可能ってのもATKと同等。
マスターボリュームはプッシュ&プル式スイッチになってる(引き上げるとアクティブ回路をバイパス。パッシブとして使える)。これはATKには無いなー。ワーウィックみたいでいいなあ。
指板はローズ・メイプル・フレッテッド・フレットレスを選べる。負けた。
ピックガードはオプション扱いだ。負けた。

しかし!問題はサウンドだ。でに勝負する前に負けたような気になってるから話題を変える。

ま、価格がぜーんぜん違うんで比較しても意味なんかないんですが、何が言いたいのかというと、Lakeland 55-02 のチェリーサンバースト、かわいい!ATK2007にもこの色が欲しいぞ!

ただそれだけでした。ではまた後ほどでーす。

書込番号:6552739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2007/07/21 15:40(1年以上前)

こんにちは。

小隊長殿
(`ω・´)ゝATKの仮想敵機がLaklandとは・・・
超空の要塞B-29をゼロ戦で迎撃するような趣がありますが、それにしても
高価なベースは美しいですな。見た目にどれだけコストを掛けているのか
わかりませんが。
まあでもLaklandのようなベースがあるということは、その廉価版のような
性格のATKみたいなベースがもっとあっても良いと思いますがね。
もし日本Ibanezで発売されるのなら、今度はカタログ落ちさせないで
欲しいですね。

月光蝶さん
>そのためにもATK買わねばいかんでしょうか?(^^ゞ
バンドを先に始めて、ATK購入のモチベーションを高めると言う手もあります。
まぁ自分のベースの良さを再認識してしまって「これで十分じゃん」とか
思ってしまうかもしれませんが、それもまた良い話です。

kmakioさん
>バンドは歳とってもやった方がいいですよ。その方が健全ですって!
ホントにそうですね。一人で家で弾いていてもすぐ飽きちゃったりしますからね。
しかし無くなったバンドを再生すると言うのは素晴らしいですね。
今の自分の環境を考えると・・・
バンドどころか音楽を聴く人すら見当たらない状況ですから。パソコンすら
持っていず、ゲームかギャンブルといった感じです(ってどんな環境だ?w)

そういえばもう10年以上立って弾いてないなぁ・・・

書込番号:6560425

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/07/21 18:11(1年以上前)

またまいりました。

>秋水一閃さん

>>そのためにもATK買わねばいかんでしょうか?(^^ゞ
バンドを先に始めて、ATK購入のモチベーションを高めると言う手もあります。
まぁ自分のベースの良さを再認識してしまって「これで十分じゃん」とか
思ってしまうかもしれませんが、それもまた良い話です。

ぶっちゃけいうと最近復活したばかりの身ですから、いままでの手持ちの物で充分といえます。
もう古い物になってしまっているのに、弾いてみるとしみじみ愛着が湧いてきます。
ところがこのスレを見ていると、何故かATKが気になってしまうので不思議です。
どうやら後ろに取り憑いているらしい(笑。
冗談は良いとして、なぜATKにここまで心を惹かれるのか?
謎ですな。


前にも書きましたがもし私がATKを買うとしたら、2PUは必須です。
実は手持ちのアリア(SB)は1PUなのですが、その点だけどうしてもしっくりこないのです。
フィンガーピッキングのとき、皆さんも親指をどこかに添えると思いますが、私としてはどちらかというと2PUのフロント側に添えて弾きたいのです。
求める音はリアー側のほうが出しやすそうなのですが、ピッキングの感触があまり硬いのはどうも・・・へタレですな(^^ゞ
くだらないことかもしれませんが、ケースバイケースでポジション替えやすいのが好きです・
普通はPUの種類、個数で音が変わることに神経使うのでしょうが、
私は弾きやすさのほうが重要なファクターなのかもしれません。

>慣れりゃおんなじじゃん!
ごもっともでございます。
上級者の隊員の皆さん、いつもの戯言です。聞き流してください。

書込番号:6560879

ナイスクチコミ!0


kmakioさん
クチコミ投稿数:48件

2007/07/21 18:23(1年以上前)

こんばんは。レイクランドは確かに、出た頃私もほしかったですね・・。それで、ATKをほしくなったってのも若干あるかもしれません。ATKもチェリーサンバースト昔はあった気がします。そうそう、例のローズ指板のモデルが出たときに、その色違いバージョンで、たぶんどこかの楽器屋オリジナル的に出したものかもしれません。一度ヤオフクにも出ていたと思います。
話戻りますが、レイクランドは基本的にフロントピックアップ有りですよね。リアをハンバッキングで使いながらフロントも鳴らせるんでしょうけど、ATK700は出来ないんですよね〜。要はフロントを鳴らす場合は、単体でフロントだけならすか、リアをシングルで使用して、ジャズベースの組み合わせにするしかないんです。その辺は、買ってから気がついたんですが、惜しいところです。だから、ある意味、レイクランドとは同じような音は出せないんです。(木も、ピックアップも、トレブル、ベースの周波数も違うんで当たり前ですけどね。)勝負は、やはりスティングレイになっちゃうのかと思います。でも、スティングレイもピックアップ増やしたモデル出ちゃったなぁ。
そう考えていくと、フロントはいらなくて、ATKはあくまでもリアをハンバッキングで使うのに意味があるのかもしれませんね。

書込番号:6560916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/23 00:34(1年以上前)

確かアップしたと思うんですよねこれ。
削除覚悟と書いたから削除されたのかな。作戦変更です。

ヤフオクにまたしてもATK!しかも今度は300ナチュラル。どうしてくれようか。


月光蝶さん
>???私って年寄りくさいですか?(^_^)
多くは語れませんが、45まではいってません(爆。

↑申し訳ありません。きょうび、スチャラカするという動詞をお使いの方を見かけないので、つい…(笑)
クレイジー・キャッツなんてわが小隊長もご存じないと思います。


>ところがこのスレを見ていると、何故かATKが気になってしまうので不思議です。
どうやら後ろに取り憑いているらしい(笑。
冗談は良いとして、なぜATKにここまで心を惹かれるのか?
謎ですな。

…なんか、私自身を見ているみたいで、涙が。。。。
ATK購入作戦には最も遠くにおられ、一度ならずこの板に別れを告げようとまでされたのに、げに恐ろしやBlack Magic ATK。そしてJody's magic……おやじ二人して、やられましたな。


kmakioさん
>バンドは歳とってもやった方がいいですよ。その方が健全ですって!

私も歳とってもやった方がいいと思います。ただ健全かどうかというと、これは家族の理解との兼ね合いもあるし、スタジオやステージはインドアで暗いし(笑)、ゴルフや釣りほど健全といえるか?とかね。
ま、他の趣味には目もくれず、可処分所得は全部音楽に費やす、くらいの意気込みがあれば健全ですね。


Jody小隊長殿(ここからが今日の本題です)
Jody小隊長がなぜ丸長製菓のしろくまにこだわられるのか。
丸永製菓ではなくて丸長製菓。なにゆえ…

これを考えていると1週間経ってしまいました。
『しろくま』というと鹿児島名物の『氷白熊』または『南国白熊』というのが私の常識でしたが、丸長製菓について調べているうちに、白くまの捕らえどころのなさに戸惑ってしまい、逆に研究意欲をそがれる結果となってしまいました。
私の記憶、印象及び知識の上では、現在、しろくま商標(どうやら「商標」といえるかどうかも分からなくなってきた)を使用しているのは数え切れないほどあって(数えたこともないです)、我が家では時々、お店に注文して購入しています。それが、今まで意識してなかったのでどこのメーカーだったか分からず、悩みは倍増してしまいました。

問題は、しろくまの定義乃至しろくまであることの境界線(実際、いまや、どれもしろくまです。しかも、しろくまと白くまと白熊と氷白熊と…他にもあるみたいです)、たとえるなら、人形焼とは何なのか、草加せんべいとはどの店のものなのか(いや、あまり詳しく言うとまた問題が起こるかも)、明石焼の商標権はどこにあるのか(あるいはないのか。ちなみに、一般にいう明石焼は明石では玉子焼きです。東京で明石焼を注文するとたこ焼きが出てきます)という問題なのでありまして…
ちなみに、このあたりは比較的分かりやすい説明となっているのでは、と↓

http://ameblo.jp/bat10/entry-10001953380.html

白くまは、鹿児島県におけるかき氷の代名詞らしく、こうなるともはや一般名詞というべきで、商標もへったくれもない。要するにかき氷に練乳をかけ、小倉あんと果物を盛り付ければすなわち白くまであり、九州全域はもちろん、最近では韓国でも立派に通用する『日本語』と化している由。

さて、丸永製菓は久留米にありますが、言うまでもなくれっきとしたしろくま屋です。アイスクリームメーカーですが、事実、氷菓としてしろくまが販売されており、私も食したことはあります。しかーし、これは小隊長のおっしゃるのとは違うブランドです。
このメーカー、“Marunaga”ブランド(Morinagaとよく似ている。当然、森永にも白熊はある)で、コンビニにも置いてあるようで、『九州名物』というシリーズ商品で有名です。その中には、しろくまも白くま白熊もあるようです。実は、私としては、このあたりも少々引っかかるのです。九州名物しろくま…?  これは広島名物もみじ饅頭とは若干趣を異にします(もっとも、厳密には宮島名物ですから、ある意味いっしょ?)。鹿児島のお菓子といえば『かるかん』ですが、これは絶対九州名物とは呼ばれません。北海道名物夕張メロンとか、関東名物鳩サブレーなどというと違和感があるのとおんなじかと。 結局のところ、しろくまが一般名詞と化しているという整理で納得するしかないのかも(少々嫌気がさしてきました)。

しかし、しろくまの元祖とされているのは、まずは鹿児島市のセイカ食品、あの有名な(はずの)ボンタンアメと兵六餅(いやー、年代と地域によっては知らないか?)を世に送り出したヒットメーカーです。そして、セイカの白くまは『南国白熊』として認知されています。多分我が家で購入するのはこれです、うん。
もうひとつの元祖説、それは、鹿児島天文館の喫茶店「むじゃき」の店主だそうで、これは私も行ったことないので分かりませんが。
ここまで書いてウィキペディ見ると、由来の真相の探求は諦められていて、がっかり(かなり嫌気がさしてます)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E3%81%8F%E3%81%BE

で、丸長製菓。
分かりません。ネット検索すると青森県南部町のケーキ屋さん、岩手県宮古市のパン屋さんぐらいしか見つけられない。
少隊長殿! 丸長製菓のしろくまってどこにあるのですか。ひょっとして「丸永製菓」? だとしたら疲れがどっさり出てきそうなので、違うといってください。

あぁ。。。。。クマゼミが啼いている。
暑い夏にはとりあえず、551蓬莱のアイスキャンデーを♪ これは完全に定番です。完璧に常識です。冬は肉まん、夏はアイスキャンデー。そういえば、551のパッケージにも白熊の絵が…(くらくらっ。め、めまいが…)。 いや、これはホッキョクグマです、きっと。

また削除されるのかな。次回はATKネタをお約束します。

書込番号:6566474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/23 02:14(1年以上前)

Jody小隊長、隊員の皆さま、こんばんは。

約束どおりイバニエスネタを早めにやっておかねばと、少々焦っております。

本スレ最大の話題、米国イバニエスにおけるATK復活については、実は今年の2月に発表されていたようであります。

http://news.harmony-central.com/Newp/2007/Ibanez-ATK-Basses.html

それに引き換え、我国におけるイケベ系300R/07のニューリリースの話題は、楽器シーンで全く取りざたされていないような気がいたしますが、私の錯覚でしょうか? 見たところ、星野さんには当面ATKを国内の販売ラインに乗せる気はないと判断してよかろうかと。いや、少なくともこの夏までには、であります。 まだ、年末のボーナス商戦、クリスマス商戦、お正月商戦にかける期待を捨てるべきではありません。来春、イシバシ楽器初売り福袋(20,000円。各店とも先着1,000名)からは、なにやら非対称マシンヘッドの付いたメープルネックが飛び出していて、そいつはなんと、オリジナル=オイルステイン=カラーのイバニエスアタッカーであった。なんてことも十二分に起こりえるからすごいのです、この板。こういう願掛けをしておけば間違いなしです。

それにしても、であります。
世界に名だたるトリプルコイルPUはなぜ、ATKにしか搭載されていないのでありませうか。他のモデルになぜ搭載しないのか。使えない(売れない)PUならなぜ、外してしまわないのか。一度ATKを廃止したときに、なぜ他のモデルに移植しなかったのか。今年復活させたとき、なぜトリプルをそのまま採用したのか。

答1:ATKersの購買心をあおるため、わざといったん絶版にしただけで、トリプルコイルは最初からATKにしか付けないと決めてるもーん。
答2:JPATKはさっぱり売れず、USATKもそろそろ売れ行きにかげりが見えたため生産ラインから外したものの、その後、韓国工場でPUとブリッジプレートの預け在庫が多数存在している旨報告され、このPUを搭載するにはこのプレートに載せるしかなく、このプレートを搭載できるボディはATKしかなかったので、もっともらしくリバイバルさせた。

ところで、ユーザーの皆さんに伺いますが、ATK300のトグルスイッチとATK400のセレクターレバーは、やはり使いみちが違うのでしょうか。でしょうね。確かkmakioさんがこうおっしゃってましたよね。

>レイクランドは基本的にフロントピックアップ有りですよね。リアをハンバッキングで使いながらフロントも鳴らせるんでしょうけど、ATK700は出来ないんですよね〜。要はフロントを鳴らす場合は、単体でフロントだけならすか、リアをシングルで使用して、ジャズベースの組み合わせにするしかないんです。その辺は、買ってから気がついたんですが、惜しいところです。だから、ある意味、レイクランドとは同じような音は出せないんです。


それから…。
ATKには22フレットのモノもあったのでしょうか。24フレットしかないものとばかり思っておりました。この写真をご覧ください(Kennyさんの写真です。べっ甲の3プライピックガードも渋い)↓

http://www.talkbass.com/forum/showthread.php?p=4399268

こうしてみると、4弦/5弦、メイプルFB/ローズウッドFB、22F/24F、フレッテッド/フレットレス、1PU/2PU、アクティブ/パッシブ、ピックガード黒/べっ甲(白も?)、そのほかボディ材もアルダー、アッシュ、マホガニー、メイプル等々でそのプライの仕方も多種。もちろんカラーバリエーションも多彩。
人気薄とか言われながら、脈々と血統を伝え発展する確固たる固有の種であるというべきではありませんか。
うーむ、ますますはまりそうでありますな、少隊長殿。

ではまた来週、であります。

書込番号:6566741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/07/23 10:45(1年以上前)

ATKers諸君、冷房に依存した生活で精神に脂肪を溜め込んでいないだろうな?冷えた指でいきなりベースを弾くと腱鞘炎になるぞ。エアコン止めて発汗あるのみだ。電気代は洗濯機でこそ使おう。てなわけで気分はいつでも熱帯雨林の小隊長Jodyだっ。敬礼!ただし水分はこまめに補給するように。

さて、本日は失望ネタを2つほど陳列する予定だが、たいしたネタでもないので今からガッカリしなくてもよろしい。

まずは「ATK、トリプルコイルの真実」だっ。

なんとなく当たり前のような気がしてて、今まで書かないでいたが、ATKのウリであるトリプルコイル・ピックアップ、実は音が出るのは両端の2本のみなのだ。

が、が〜ん!(足元の岩盤が崩壊して地の底に落ちていく野球のユニフォームを着た男のイメージ。←なんだそりゃ)

中央のコイルはノイズ・キャンセリング用である。両端のコイルどちらか一本だけ鳴らすときもハムバッキング効果が得られるシカケなのだ。

例のアルバムに先日追加したATK300のコントローラ説明プレートの記述によると、ATK300のキャラクタースイッチ(トグルスイッチ)の機能は

Trad - Bright - Atack

これは

ネック側 - ブリッジ側 - ネック側+ブリッジ側

という意味である。中央のコイルは Trad と Bright のときに働いてるんじゃないかなーと想像する。アイバが情報を出し惜しみしていたせいで、ATKオーナーの中にはトグルスイッチを、コイル1発 - コイル2発 - コイル3発、と思い込んでいる人もいる。

でもね、実際はどーでもいいんですよ、プレイヤーにとっては。スイッチをどの位置にするとどんな音が出るかってことを知ってれば充分なんで。ピックアップの構造を理解したところでレイキングがうまくなるわけじゃなし。

と言いながらも技術情報は続く。ATK400/700あたりのネック側にシングルコイル・ピックアップが追加されたモデルはトグルスイッチが5ウェイ・スイッチに変更されている。ここに興味深い事実があるんでございますよ。それはねー

ATK の 5 Way Switch には複数のバージョンがある。

が、が〜ん!(足元の以下省略)

アイバ謹製の2種類のインストラクションマニュアルからピックアップ・セレクターの記述を引っこ抜いたものをアルバムに追加しておきました。画像中の赤いラインから上が、いつでも複数コイルで稼動するバージョン。こちらはナゾのグレー表示付きです。

赤いラインの下のバージョンは「グレー表示はノイズキャンセル用コイル」という注釈付きで親切だが・・・

「ブリッジ側コイル単独」という、ちょっと考えにくいモードが書かれていて、なんとなく疑わしい。

だってさー、ノイズキャンセル用コイルを使わない理由がわからないじゃないっすか。

とかボヤいてみせたが、実際は回路がどーなってよーがどーでもいい。音が良けりゃそれでいい。

てなわけで、このレスの小隊長のハンドルネームの右にあるアルバムに画像が追加されているのでヒマな隊員は眺めてみたまえ。上にスクロールするのがめんどくさいATKersのためにここにもリンクしておくぞっ。
http://www.imagegateway.net/a?i=olIgXZzDqr

ちなみに小隊長は愛器ATK300のフレット数を知らない。知ってるとなにかいいことがあるのかな?あとで数えてみよっと。


さて、2点目のがっかりネタである。それは「しろくま」の話である。小隊長は「marunaga」とローマ字入力して変換したら出てきた「丸長」をそのまま使っただけである。会社名が知りたくて「丸長 しろくま」でぐぐってみたら「丸長製菓さんの『しろくま』」とか書いてあるブログがいくつも出てきたので「会社の名前は丸長製菓っていうのかー」と思いこんだ、ただそれだけである。小隊長が持つ「しろくま」にまつわる知識は、先日近所のスーパーが扱い始めた、新製品だと思った、買ってみた、初めて食べた、おいしかった、また買おうと思った、商品名を確認しておこうとカップのフタを見るとmarunagaと書いてあった、これがすべてであーる。

九州ではトラディショナルな食べ物だったなんて初めて知りましたわ。へたぴぃさん、最悪の回答でごめんなさい。スチャラカってスチャダラパー関連のネタかな?とか考えてる世間知らずだもんで失礼いたしました。

しかしクレイジーキャッツくらいはわかる。「いかりや長介がチョッパー奏法を発明した!」という古い伝説聞いたことあるからねー・・・なんだか知ったかぶりの泥沼に沈みはじめてる気がしてきたのでこのへんで撤収することにするぞっ。

ではまた後ほどでーす。

書込番号:6567319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/23 17:03(1年以上前)

小隊長殿

仕事中なので最低限で…

故いかりや氏はドリフです。スチャラカはスチャラカ社員でおなじみの故植木等氏(クレイジーキャッツ・メンバー)のフレーズであります。因みに谷啓氏のギャグは、ガチヨーン であります。
んなことよりも、リヤPUのセンターがハムキャンセル専用とは…
アクティブなのにそんな細工が必要なのですか?
要は、じー っていわないストラトのPUみたいなものってだけのこと?

うぅむ、トリプルPUが他で使われない理由はそのあたりに…?

では。前線に復帰するであります!

書込番号:6568158

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/07/23 17:20(1年以上前)

へ?
意表を付かれた月光蝶です。

トリプルコイルの仕組みを知って、ややショックです〜。
まあ確かに楽器は音しだいですから、大きな問題ではないのかな?
されど、ではなぜ他のモデルには搭載しないのか・・・いまもって不思議・・・。
さらにいうと、フロントもトリプル仕様なんてのもふつーにありそうですが??
みためにやや問題があるとご指摘の方も多いようですが、ボディデザインかえてトリプルPU搭載でいくことだってふつーに考えられることですね。
しかし今までアイバはATKの形状にこだわって(?)きているのは何故か???
うーむ、アイバの開発スタッフもATKに取り憑かれたか(笑?
ATKのオリジナリティを大事にしたいなら、国内でもラインナップを継続していれば良かったのに・・・
我が国民は、ルックス重視&新物好き(耳が痛い・・・)が多いから仕方ないか・・・?


>小隊長殿
>>しかしクレイジーキャッツくらいはわかる。「いかりや長介がチョッパー奏法を発明した!」という古い伝説聞いたことあるからねー
恐れながら、多少の関連はありそうですがいかりや長介は「ドリフターズ」かと。
どちらも時代の趨勢からコミックバンドとして大活躍したのですが、本人たちの楽器のテクは素晴らしいものであります。
最近では高木ブーのウクレレとか、谷啓のサックスとかが見られるくらいになってしまいましたが(なにせ徐々にメンバーがお亡くなりになっておりますゆえ・・・)、子供のころにちょっとだけ見た、加藤茶のドラムとか、いかりや長介のベースとか、けっこうかっこ良かったですよ(かすかな記憶だけ)。
惜しまれつつ、この世を去ってしまいましたが、植木等ってすごい人でした。まじめに歌うと上手かったですし、俳優としても上手だったし。マルチなタレントでした。
私が年寄りくさいとはいえ、さすがにどちらのバンドとも音楽活動をしているときにはタイムリーではないですが、昔の映像などから十分上手さは伝わってきます。
 *ビートルズ来日の時の前座の話は、へたぴぃさんにおまかせしますm(__)m
現在あの二つのバンドに一番近いところに(コンセプトが似ている)いるのは「米米クラブ」ですかね?やはり。

書込番号:6568196

ナイスクチコミ!0


kmakioさん
クチコミ投稿数:48件

2007/07/23 23:38(1年以上前)

こんばんは。トリプルピックアップのセンターはノイズキャンセルの他に実は重要な意味をもっているのです。
それは・・・。ルックスです。はたまた指置きです。
皆さんご存知なのだと思っていたんですけど。
最後は音なんですけどね。
ATKには、この楽器しか出せない音がありますし。
でも、もう少し倍音がほしい気がしますが。

BASSマガジンにて、以前乗っていたATKの400シリーズまでの遍歴ですけど、見たことありますか?
なんなら、アップしてみますけども。

書込番号:6569780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2007/07/24 02:26(1年以上前)

こんばんは。

小隊長殿
(`ω・´)ゝなるほど、ATKのトリプルコイルの概要が理解できました。
つまり、

1つのP.U.
2つのマグネット
3つのコイル

ということですね。まあ変態度は下がる気がしますが実用的にはその方が
良いかもしれませんね。
フロントP.U.付きモデルのほうは、kmakioさんのおっしゃるようにフロントとリアハムの
同時使用は出来ないようですが、それはおそらくIbanezの設計思想によるもの
でしょう。ギターでもハムのMIXポジションではコイルタップされるモデルが
ほとんどですし。ただフロントとリアのネック側のMIXが出来ないのは疑問です。
ジャズベでプリCBSモデルとCBSモデルのリアP.U.位置の数mmの違いにこだわる人も
居るぐらいですから、それを含めて6ポジションにしても面白かったかもしれません。

ところで故いかりや氏ですが、チョッパー云々は都市伝説でしょう。
彼は元々ジャズのウッドベース弾きなので(数年前に16ビートの打ち込みドラムに
合わせてウッドベースを弾きまくっているCMがありましたが、カッコ良かった
ですねぇ〜)、エレベでもウォームなサウンドを出したかったのでしょう、
親指で弾いていました。いまでもそういう弾き方を「いかりや弾き」といいます。

へたぴぃさん
谷啓氏は以前TVで「みんなガチョーンをやるときに手を前後に動かすが、ホントは
手は動かさずにカメラがズーミングしているんだ」と力説されていました(笑)

月光蝶さん
谷啓氏はトロンボーンですぅ・・・

kmakioさん
ベースマガジンの何年何月号ですか?1996年2月号までなら全号持ってます。

書込番号:6570399

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/07/24 08:38(1年以上前)

今日も仕事前にこそこそと・・・・


>kmakioさん
>>皆さんご存知なのだと思っていたんですけど

知らなかったんですよ〜。
このスレにきている人の中ではJODYさん以外、ブツを現認している人はいない(多分)のです。
なもんで、想像のみで期待が膨らみ語り合っております(ちょっと変)。
いつの間にかなんとも独特な世界を作ってしまっております(笑
取りあえずATK再販を待って現物を試奏してみたいというのが共通した意見です。
したがって、所有者のお話は興味津々なわけです。



>秋水一閃さん
>>谷啓氏はトロンボーンですぅ・・・

失礼しました!!軍曹殿!!!
そうでしたね。
管楽器(?)だとは認識していたのですが・・・
私の記憶などこんなものです(笑
書いておきながら何ですが、加藤茶もドラマーで正しかったですよね?
長さんのCMは味がありましたね。
俳優の織田??(名前忘れた)のプロモVでもスペシャルゲストで参加していたのを見たことがあります。あれ?プロモじゃなく番組収録だったかな?まあいいか。


ではまた


書込番号:6570736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/24 08:53(1年以上前)

Jody小隊長、隊員のみなさん おはようございます。

ATKの変態度の低さを知ったショックの奈落からなかなかはい上がって来れない野球のユニフォームを着た男のへたぴぃです。

いっそのこと5コイルにしてシングルでも2ハムでも仕える新種が出てこないかなぁ、と単純に思ってしまう夏の通勤電車で、故いかりや氏が晩年ウッドベースを気持ち良さそうに弾きたおしていたCMを思い出しています。
ドリフ時代、カトチャンはds、仲本工事がgt、荒井注がkbでしたね。注さんが抜けて、もともとバンドマンじゃなかった志村けんが加入してから、ドリフはコントに徹してしまいました。
月光蝶さんがフラれたとおり、THE BEATLESの夢の来日講演でドリフが前座を務めた事実は、いまや伝説と化しています。
そういえば25年くらい前、クラプトンの前座が憂歌団だったのを思い出しました。いや、それともマディ・ウォーターズの前座だったかな?

もう駅に着きます。
最後に、コミックバンドの雄は横山ホットブラザーズであることを付け加えておきます。

では。

書込番号:6570763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/07/24 23:49(1年以上前)

ATKers諸君、小さくなった石鹸を新しい石鹸にムリヤリ圧着して使ったりしていないだろうな?ちびた石鹸は油脂が抜け落ちてて泡立ちが悪いもんだからゴシゴシこすったあげくに母艦たる新石鹸から剥がれ、またしても徒労を重ねた己の愚かさに絶望して呪詛を吐くことになるぞっ。さっさと見切りをつけて廃棄せよ。前進あるのみだ。てなわけで毎日のバスタイムにはボディショップのオシアヌス・ソープを愛用しているJody小隊長だっ。敬礼!LUSHのサンドストーンも好きだぞ。

さて、ドリフターズとクレイジーキャッツの区別がつかないという失態で小隊長は十字砲火を浴びる憂き目に遭って蜂の巣と化すことに。げに恐ろしきはATKers諸君の先達たちへのリスペクトなり。そもそも小隊長にはココロが無く、さらに知識も過去への畏敬の念も無く、なんでも見たとおりのまんまを記述してしまうクセがあって、これまでもKISSやらZZトップやらに身も蓋も無い言説を吐いて失笑を買った前科がある。わが身を振り返ればよく今日まで生き長らえてこれたものだと嘆息。ATKers諸君の寛大さに感謝するばかりだ。がちょ〜ん(カメラがズームイン・ズームアウト、手は動かない)。

それにつけてもATKに関する情報不足はどうしたものか。「Ibanez ATK ベース」でぐぐったりすればトップで引っかかるのは我々のこのスレ、「Ibanez ATK」では3番目くらいにこのスレがヒット、なーんて状態が長いこと続いている。上位にあるサイトは過去に書かれたブログが中心で今後もATKネタが登場するのかは不明だ。援軍はまだか、というキモチは実はあんまり無いのだが、大本営は何をしてるのかな?というギモンはあるぞ。

まさかいつのまにやらこのスレが日本のATK情報発信のトップランナーになってたりなんかしちゃったりして。スレの半分を失ったりしちゃってるこのスレが。がちょ〜ん。

なんてことはホントはどーでもよくて。

ベールを脱いだATKトリプルコイルの衝撃の余波がまだ続いているようであるが、来るべきX-DayにイケベでJ-ATK/R07を試奏してみれば不安は雲散霧消し隊員たちの醒めかけた士気はイッキに青天井のリューイーソどころかツバメ返しでテンホー・トリプルヤクマンであろうと楽観している小隊長であーる(聞きかじっただけのギャンブル用語を陳列してるだけなのでこの方面へのツッコミ禁止)。

内容がなんも無いけど「しろくま」が溶けちゃいそーだから今日はここまでだっ。ではまた後ほどでーす。

書込番号:6573375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/07/27 16:43(1年以上前)

ATKers諸君、朗報だっ。イバニェス・ジャパン(アイバニーズのニッポン公式サイト)にATK300Rが掲載されたぞっ。

てなわけで若干コーフン気味の小隊長Jodyだっ。敬礼!さあ、このページを見よ。そして各モデルのページへジャンプだっ。
http://www.ibanez.co.jp/japan/products/special/frame_ATK.html

トップのキャッチコピーがイケベの商品ページに載ってるそのまんまだ。この文面はアイバが考えたものなのね。

興味深いのはモデル個別ページにトリプルコイルピックアップの3つのモードが図解されていること。
http://www.ibanez.co.jp/japan/products/eb/knowmore/images/27.jpg

それによりますとミニスイッチ切り替えによる動作は:

Trad:ネック側コイルとノイズ・キャンセル・コイルとハイカット・フィルター

Bright:ネック側コイルとノイズ・キャンセル・コイル

Atack:ネック側コイルとブリッジ側コイルのパラレル

へぇ〜。小隊長の理解とはけっこう違う。ATK/90'sでもこうだったのかな?それともATK/07からの仕様なのかな?

もちろん音が良けりゃどーでもいいんですけどねー。それから細かいことですが、かつてキャラクタースイッチとか呼んでたトグルスイッチを今回はミニスイッチという呼称で統一するみたいね。

公式サイトでの発表には心強いものを感じるが、US-ATKの復活のノロシのようなハデなページを作ってほしかった気もするぞっ。ではまた後ほどでーす。

書込番号:6582029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/07/27 16:48(1年以上前)

あ、書き忘れちゃった。J-ATK/R07のピックガード、あいつの正体は・・・

「重厚なイメージに拍車を掛ける、削り出しメタル・ピックガード」

どひゃあ。拍車掛かっちゃってますよー。「しろくま」が溶けちゃうくらい地味に熱いぜっ。

書込番号:6582047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2007/07/27 18:34(1年以上前)

こんばんは。

ようやく大本営発表がありましたな。私が以前書いた「イケベが少数だけ輸入して
売るんじゃないか」という懸念は杞憂であったということで安心しました。

小隊長殿
>ドリフターズとクレイジーキャッツの区別がつかないという失態で小隊長は十字砲火を浴びる憂き目に遭って蜂の巣と化すことに。
「弾丸は必ずしも前からだけ飛んでくるわけではない」という言葉もありますが、
かく言う私は新しいものはさっぱりなので、ATKersに若者の5人も入隊してくれば
あっという間に討ち死にすることでしょう・・・

ところで最近このスレを読んでいて、「しろくま」が激しく気になっております。
どこにでも売ってるものですか?あとでスーパー行って見てみようかなぁ。

書込番号:6582277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/28 16:56(1年以上前)

Jody小隊長、隊員のみなさん、こんにちは。

国内向け正式発表おめでとうございます。
Jody小隊長の夢がひとつずつ実現されていく予言サイトになっちゃいましたね。

しかし、不満がないわけではありません。
まず、今回のイバニエスハポンによるATK発表は、少々遅きに失した感がある上、イケベのコピーと同じものを使用している点です。

イバニエスハポンよ! よく聞いておきたまえ!
わが小隊長はイケベのコピーをイバニエスハポンのコピーであると評価してくださったが、実はそうではあるまい。さっさと白状するがよい。

さて、それにしても、星野のサイトより先にイケベのサイトに登場したというのは何なんでしょう。これでいいのかイバニエス?
まさか、自信がなくて、市場の先行調査をイケベにやらせたわけではあるまい?
USからの逆輸入(韓国からか)なので、商品は直接販売店へ、というわけか?代理店より販売店の方が真剣味が高かったというだけのことか! それでいいのかイバニエスハポン! USアイバはもうどんどん先に進んでいる。そして我々Japanense ATKersは常にその後塵を拝しているのが現状だ!

覚醒せよ! イバニエスハポン!
我々が求めているのはこれなのだ! ↓
そして私の2つ目の不満もここが発信源なのだ ↓↓

http://www.ibanez.com/bass/guitar.aspx?m=ATK750KA

しかし。
いい色してますね、コア材って。
使ったことないから分かんないですけど、もしこれを手に入れることができたら一生大事にするって約束します。

そして、次は、ハードウェア:アンティーク・クロームバージョンだっ! ↓↓↓

http://www.ibanez.com/bass/guitar.aspx?m=ATK300RSP

こういうヤツはいつもUSにだけ登場して、国内のATKジャンキーたちは焦燥に駆られ続けている。
来月になったらみんなでJ-ATK/07を買いに行けばいいのか?それとも、J-ATK750KA/08 や J-ATK300RSP/09 の登場を信じて待つべきなのか?


小隊長殿
>あ、書き忘れちゃった。J-ATK/R07のピックガード、あいつの正体は・・・

「重厚なイメージに拍車を掛ける、削り出しメタル・ピックガード」

どひゃあ。拍車掛かっちゃってますよー。「しろくま」が溶けちゃうくらい地味に熱いぜっ。


↑なんてなこと言ってる場合ではないんじゃないすか。何せ敵のAntique Chromeカラーは、ピックガードからブリッジプレートはもちろんマシンヘッドにまで施されていますよ。どうします?


秋水一閃軍曹殿
>ところで最近このスレを読んでいて、「しろくま」が激しく気になっております。
どこにでも売ってるものですか?あとでスーパー行って見てみようかなぁ。

ご安心ください。どこにでも売っています(はずです)。神奈川県ならまず間違いないのではないでしょうか。そして「しろくまワールド」へどうぞ。マルナガもいいですがセイカもセンタンもいけます。


では、Hard Rainもあがったようなので、街へ繰り出してきます。敬礼っ

書込番号:6585351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/07/29 01:52(1年以上前)

ATKers諸君、猛暑日が連続記録を伸ばそうとしているぞ。フリーザー内の「しろくま」補充を怠ってはいないだろうな?高温多湿な環境では食欲が増して今夜もペッパーランチでライスを大盛りにしてもらった小隊長Jodyだっ。敬礼!そんでね、さっき「しろくま」も食べたよ。食べても食べても夏は痩せてしまう体質なので小隊長も必死なのだ。もうひとつ食べてから寝ようかな、しろくま。

さてイバニェスハポンの半年遅れの大本営発表があったわけだが隊員の間でも評価は分かれるようだな。「すっげー遅い」という意見と「遅すぎ」とに。あはは。小隊長としての感想は、発表できただけでもエライ、である。うそだけど。傀儡政権め。いまだにJ-ATK/Rの製品ページ、ATK Triple Coil Pickupのリンクが間違ったままだよ・・・。

さて、US-ATKのニューモデル登場であるが、ネック側PU追加モデルが夏に出るというウワサどおりにATK750KAが登場。7月27日開催の夏のNAMMショーでお披露目となるわけだ。
http://www.summernamm.com/

しかしATK300RSPという飛び道具は意外なプレゼントである。なんとゆーか、いろいろ考えさせられるモデルなのだ。ま、いろいろバリエーションがあったほうが楽しいのは間違いない。だがアイバがATKを誰に売ろうとしているのか、ということがちょっと気になる。ATK300RSPにはJ-ATK/R07同じニオイがする。そんなにATKの購買層をせまーくしなくてもいいんじゃないかなー、なんて気がする。このあたりのことは、もうちょい経過観察しながら考えてみよっかな。

ではまた後ほどでーす。

書込番号:6586993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/07/30 12:00(1年以上前)

ATKers諸君、スコール来襲への備えはできているだろうな?A Hard Rain's A-Gonna Fallだっブートレッグシリーズボリューム5ライブ1975ローリングサンダーレビュー。昨日の午後アロマ蚊取り線香を買って帰宅したとたんに雷鳴とともに豪雨が降り始めオノレの強運さに改めてびっくりした小隊長Jodyだっ。敬礼!小隊長が向かう先、すべての信号は青に変わるぞっ(薄暗い想念が脳内で肥大中であぶない)。ちなみに小隊長はフォーク/ロックはトム・スコットやジャコが参加してる時のジョニ・ミッチェルくらいしか知らないのでローリングサンダーレビュー方面へのツッコミは禁止だっ。

アロマ蚊取り線香は小巻きタイプで、先日何も考えずに買ったミニぶたの蚊遣りにぴったりサイズ。
http://www.kiyou-jochugiku.co.jp/products/komaki_katori/aroma_1.htm

それからねー、小隊長がいつも食べてる「しろくま」はmarunagaおオールひらがな表記の「しろくま」だっ。うまいぞっ(アライワ課長風に発音)。
http://www.marunaga.com/7seihin/kyusyu/f_kyusyu.html
これ以外では「白くまクリーミー仕立て」しか食べたことがない。近所で売ってないからだ。ちなみに「白くまクリーミー仕立て」は小隊長には甘すぎたよ。

さてようやくATKの話である。

TalkBASS.comではUS-ATKニューモデルは好評なようです。なんで5弦バージョンを出してくれないんじゃ〜、みたいな不満が出るのはいずこも同じ。
http://www.talkbass.com/forum/showthread.php?p=4483239

で、J-ATK/R07はイケベ以外で販売されるんだろか。もう少し待たないといけないのかな。そろそろ実機を触りたい気持ちが抑えにくくなってきております。どっかにないかなーATK。ヤフオクには今もちらほらATK300とかATK405の姿が見えているが、試奏できない楽器は存在しないものと見なす小隊長にとっては意味が無い。

外で雷鳴が轟きはじめております。おっかねーよー。冷蔵庫に「しろくま」がひとつだけ残ってるから今日はオソトには出ないことにしよっかな。

ではまた後ほどでーす。

書込番号:6591231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/31 02:46(1年以上前)

Jody小隊長殿

報告します。私の知人のくましろ氏は九州出身ですが、「しろくま」とは取り立てて関係があるわけではないようです。以上、しろくまフリーク(若しくはマニア又はエンスー)の小隊長に報告でした。因みに、我が家では今週しろくまを発注する予定はありません。

続いて報告します。スコールは昨日(30日)の未明、我が家上空を絨毯爆撃した模様で、不覚にもじぇんじぇん気が付きませんでした。その代わり、土曜日は断続的な豪雨に見舞われ、床屋帰りの私は原チャでずぶ濡れになってしまいましたとさ(小隊長とは正反対のハードラックで、それまでのご機嫌空模様が、私の都合の悪い20分間だけ荒れ狂ってしまったのでした)。

さて、今夜(といっても厳密には昨夜ですが)、日付変更直前ぎりぎりに帰宅し、残業の兵站として食したファミマ・フライドチキン何するものぞの勢いで、とりあえずアサヒ・スーパードライにうなぎの蒲焼を添えて、無事土用の丑の日を全うしたへたぴぃであります。
申し上げておきますが、真空パックの蒲焼なら川口水産に限ります。詳細は分かりませんが国産うなぎ使用の触れ込みは、シーズンだけ出てくるいちびり業者(いうなれば、バレンタインシーズンだけで年間売上を達成する超マイナーお菓子メーカー群みたいな)が「大隅産うなぎ使用」を語るよりかなり信頼性は高いです。添付の山椒もなかなか香り高く、充実した夜食でありました。…その後は、ご近所の奥さんが作ったコロッケを食べたりもしましたが。
あ、誤解のないように断っておきますが、家では普段、発泡酒を飲んでいます。今夜は、何かの拍子で冷蔵庫にあったヤツを飲んでしまったに過ぎません。日常は、ビールが飲みたい本音を封印しているのであります。そして、更に申し上げますと、スーパードライは嫌いです。私のフェイバリット・ジャパニーズ・ビアはサントリー・モルツです。

ATK情報のスクープ情報は、今夜はありません。
やっと出てきたUSアイバATK750KAについては、ネックPUの採用を十分評価しているにもかかわらず、ブリッジプレートがラウンドなのが気に入らないだの、なんでこれだけメイプル指板やねんだの思いつつ……、また、ATK300RSPの飛び道具的武器に翻弄され、これ絶対ピックガード外されへんやん、でも傷つけるのもいややし、てなことを妄想しつつ、両機種をためつすがめつバーチャルな悩みに浸ってるところであります。

ところで、ATKはなぜ、比較的廉価版のモデルにのみピックガードを装着するのか?してまたなぜ、10万円以上もする価格設定をするのか、責任者、出てこい!」(このギャグは、誰にも分かるまい)の感を深める今日この頃です。

眠いぜ。

あ、そうだ、隊長。
ぜひセイカの南国白熊も試してみてください。オンラインショッピングもできます。
南国白くま12個セット \4,200(税込) です。

http://www.seikafoods.jp/shirokuma.htm

ああ、眠い。ではまた。

書込番号:6593997

ナイスクチコミ!0


kmakioさん
クチコミ投稿数:48件

2007/08/01 00:42(1年以上前)

おひさしぶりです。といっても、いつも覗いていたんですが。「しろくま」はうちのカミサンが一時期ブームでしたから、身近な話題ではありましたが、「話題になってんなーーー」程度の受け取り方で、何か情報を書き込めるわけでもなく・・。
前にお話したATKの遍歴をのせた「ベースマガジン」ですが、2002年の6月号です。でもね、人気モデルでないので、白黒です。
USの新型モデルですが、ピックガードのインレイモデルほしいです。私は、どちらかというと、ピックガード有り派なのです。ネック側のピックアップがあればまだ良いのですが、無いのであれば、ピックガードあったほうが良い!!と思っています。スラップも、ピックガードあった方が弦とボディの間が狭くなって、必要以上に一指し指が引っかからなくなりますから・・。
しかし、あのモデルは、誰かのアーティストモデルではないんですかね?それなら興味ないですけど。そういうの好きでないんで。

ではまた。

書込番号:6596975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2007/08/01 02:11(1年以上前)

こんばんは。

普段は情報収集を小隊長殿にまかせっきりの怠慢隊員の私めでありますが、
今日は珍しくATKをググってみた所、
http://ja.wikizic.org/Electric-bass/12.htm
なるページを発見しました。しかし、ご覧になっていただくとわかりますが
ほぼ空白・・・。外国のページの日本語版のようなので英語のページを見てみても
同じ。どうやらまだ出来たばかりのページのようです。
つまんないので自分の楽器を探してみました。
フレットレスにした5弦ベース
http://ja.wikizic.org/Aria-Pro-II-RSB-Deluxe-5/
少し前まで使っていてフレットがだめになったギター
http://ja.wikizic.org/Fender-Telecaster-Japan-Thinline/
いずれもカキコミ等全くなし・・・
そして現在メインの4弦ベースとこの間買ったギターはページそのものが無し(´;ω;`)

イバニェスハポンが発売するATKとは別に、海外IbanezのATKをどこかの楽器屋が
輸入販売してくれないかな〜なんて思ってたりして。
ラインナップが豊富だと選ぶ楽しみがありますからね。
まあ今後に期待ですね。

へたぴぃさん
うちの近所のスーパーには「白熊」しかありませんでした。というかスーパーの
くせにアイスの数が少なすぎ(十種類位しか無い)
索敵範囲を広げなければ・・・
発泡酒はビールの代替品になりうると思っていますので、私も普段は発泡酒です。
ただ「第三のビール」はいけませんな。後味が「まめ〜っ」な感じがします。

kmakioさん
2002年ですか・・・。そのころは写真と模型作りに夢中で、楽器なんて月一回
触るかどうかという感じでした。ベースマガジンもたまに本屋で立ち読みする位で・・・
ちなみに私は「しろくま」をこのスレで知りました(^^

書込番号:6597207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/08/02 00:35(1年以上前)

ATKers諸君、ウルトラQを知っているか?現在ケーブルTVで平日午前中に放映中のウルトラQを毎日せっせと録画して夜中に「しろくま」を食べながら鑑賞しているJody小隊長だっ。敬礼!ケムール人やバルンガやペギラやマンモスフラワーに毎日毎日襲撃されちゃって東京は大変だ。最初モノクロ映像に違和感を覚えたけれど今はもう慣れちゃった。てゆーか脳内フィルターが自動補正してカラーに見えるよ。脳って偉大だね。そんなことはともかく番組レギュラーのひとりユリチャンとゆー女性は報道カメラマンでペンタックスをいっつも肩に下げているよ。彼女は体脂肪率20%切ってそうな貧弱さで他人とは思えないぞ。とゆーのも実は小隊長の数少ない趣味のひとつがカメラなのだ。ヘタのヘタ好きなんだけどさ。

ウルトラQに登場するのはモンスターたち。モンスターというコトバで思い出すベーシストといえばやっぱり灼熱のPファンクベーシスト、ブーツィー・コリンズだ。ブーツィーといえば全長2mを超すエフェクターボードだ。その中でもモンスターなサウンドを生む問答無用の飛び道具のひとつがヘンタイ・オートワウだ。小隊長は彼のエフェクターボードをチラ見して問題のオートワウを発見しマネして買ったものだ。観客はもとよりバンド全員を敵にまわしかねない破滅的な装備なので人前では使ったことないけど。

それがDODのエンヴェロープ・フィルターFX25さっ。なんとなくヒマなんで写真を撮ってアルバムにアップしてみたぞ。でもホントはカメラ遊びがしたかっただけなんだよ。

ATKをFX25にブチ込むとエグい音しますよー。1ステージに1度、曲中で1パートのみに使うくらいなら効果的だろうか。とはいえある意味ATKに似合うエフェクターではある(なんちゅうアイマイなことばづかい)。

飛び道具は使うひとのセンス次第。

私はさあー、センス無い努力型の人間だもんでー、努力型っていってもー、人類を努力型とそれ以外に二分したら努力型かな?ってくらいなんでえ〜。オートワウをオシャレに使いこなすにも練習が必要なんだ。何事も練習。自分をしごくのが好きな小隊長はカメラも自分に厳しい機種をわざわざ選んで愛用しているぞっ。いまどき手ブレ補正なし光学10倍ズームだ。まいったか(ホントは安かったから選んだ)。アルバムの写真も当然全部これで撮ってるよ。写真はどれも手ブレしてたり被写界深度が浅すぎたりでロクなもんじゃないよ。

てなわけでATKを待ちわびて手持ち無沙汰で小隊長はカメラ遊び三昧、へたぴぃさんは川口水産と発泡酒に浸り、kmakioさんはインレイ・メタル・パーツの夢を見て、秋水一閃さんはWIKIZICにひそかに愛用楽器の記事の執筆を目論む、そんな有様だ(なんと勝手な決め付け)。

さーて明日あたりおいしいATKネタが降ってくるんじゃないかな〜、ねっ、アイバニーズさま。

ではまた後ほどでーす。

書込番号:6600189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/02 01:51(1年以上前)

しょうたいちょお。。。

今夜の小隊長の書き込みは真意が量りかねられ、カメラの話がしたいのか、DODのエンヴェロープ・フィルターFX25の素晴らしさ(へたぴぃは知りませんが)若しくはそれを使いこなしている(又は使いこなそうとしている)ご自分をアピールしたいのか、はたまた、ブーツィ・コリンズのテーマに持って行きたいのか、よく分かりません。
しかし、真意はそのいずれでもなくて、まさか『ウルトラQ』ネタにツッコミを入れて欲しい…なんてことはないでしょうね。まさかね。

>ATKers諸君、ウルトラQを知っているか?現在ケーブルTVで平日午前中に放映中のウルトラQを毎日せっせと録画して夜中に「しろくま」を食べながら鑑賞しているJody小隊長だっ。敬礼!

この振りですからねぇ。うーむ。これ、どう捉えればよいのでしょうか?先日、ドリフとクレイジーのネタで十字砲火のツッコミ攻撃を受けた不当を訴えておられたばかりですからねえ。
うーむ、でもこうやってウルトラQネタに見事に引っかかっているへたぴぃをケラケラ笑っておられるかもしれません。うー、悩む。

http://homepage.mac.com/onishi2/ultraq.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9Q%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E6%80%AA%E7%8D%A3
http://www.p-dd.co.jp/works/box_ultraq/index.html

でも、ま、一応面白そうなとこ挙げときますね、もうご覧になってるかもしれませんが。
それから、著作権侵害の疑いで削除提案中のウィキペディもありますので、はっておきます。期間限定かも。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9Q

ということで、突っ込みます。
私はウルトラQを知っています。
リアルタイムで観ていましたし、いまだに鮮明に脳裏に焼きついている怪獣もいます。ウルトラQの良いところは、ウルトラマンが出ないところですね。
カネゴンは子供心に強烈なキャラクターでした。カネカネ亡者だった少年があるときカネゴンになってるんですからね。怖かったです。教訓ドラマですな、一種の。後に、フランツ・カフカの「変身」はカネゴンのパクリと気が付きました(うそうそ。変身はウルトラQより50年も早いもん)。
マンモスフラワーも苦手でした。いまだにひまわり級の大きな花が苦手なのはマンモスフラワーのせいであるというひとつの真実があります。
ウルトラQからウルトラマンまでは怪獣ですが、ウルトラセブンでは大半がナントカ星人になります。以後は超獣とかいろいろになるみたい。

そして、ゆりちゃん。ウルトラQではカメラマンに過ぎませんが、その後のウルトラマンでは、科学特捜隊フジ・アキコ隊員となって地球を防衛する任務に就くことになります。(因みにアラシ隊員の石井伊吉は後の毒蝮三太夫であることを皆さんはご存知だろうか。そもそも、毒蝮三太夫を知らないか。それから、ムラマツ・キャップは後に仮面ライダーの「おやっさん」として登場しますね、たしか。)

この頃のテレビにはこういった想像力をかきたてる番組が多かったような気がします。怪獣ブースカも河童の三平も悪魔くんも怪奇大作戦も大好きでした。怖いけど観たい。少年たちはこういう番組が好きに決まってます。


秋水一閃さん
>イバニェスハポンが発売するATKとは別に、海外IbanezのATKをどこかの楽器屋が
輸入販売してくれないかな〜なんて思ってたりして。

この意見、まったく同感です。でも案外この話はあっさり実現されるのではないかなと思っています。正直言いますと、J-ATK/R07には食指が動かないのです。おっしゃるとおりもっとラインナップを充実させて欲しいです。そして、今年買った人が来年泣かなくてよいような商品展開をお願いしたいです。
また、将来の発表予定は前広にお願いしたいです。


もう眠いのでここまで。それではまた。

書込番号:6600395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/08/02 15:41(1年以上前)

ATKers諸君、楽器をソフトケースに入れっぱにして収納に押し込んだりしていないだろうな?収納は湿気が篭りがちだ。カビ臭いソフトケースを肩にかけて電車に乗ると女子高生にJagabeeをぶつけられるぞっ。換気を怠るな。てなわけでベーシスト協会の換気扇と呼ばれる日を夢見て今日もミズトリゾーサンの最安値店を求めて街をさまよう小隊長Jodyだっ。敬礼!カビっぽいソフトケースはエタノールで拭いてあげよう。

昨夜は脳が熱ダレを起こしたらしく連想したものを垂れ流すだけの論旨皆無なレスを書き、へたぴぃさんをすっかり悩ませてしまった小隊長であるが、今日も改善の兆候は見られない。思えば以前からずっとそうだった。つまりいつでもだ。あはは。

さて、普段小隊長はエラソーにATKのことをあーだこーだ語っているが、実は楽器の知識があまり無い。工具が大好き!なのでピックアップ換装などはどんどんやるが、塗装のこととかベースの各部名称などはちんぷんかんぷんであーる(ヘッドストックてなに?20万人集まるロックフェス?)。オイルフィニッシュとか言われても「可燃性なのかな?」と思うだけだ(もしかして光沢の無い家具調仕上げのことでしょーか)。

実は楽器の細部にさしてキョーミが無いため無知のままでもヘーキだ、というのが実状なんだが、実生活で困ることもある。

それは楽器のオソージをするときだ。

みなさんは楽器をどうやって磨いてますか。我々ATKersのカラダの一部と化したベースには指紋やらホコリやらコアラのマーチのカケラなどが付着していくものだ。やはり栄光のATK、いつまでも美しいままでいてほしい。キズは勲章だが、溶けたガリガリ君を垂らしたままではいられない。

小隊長はきれい好きなので楽器はハイテク繊維でこまめに磨いてやるのだが、時には落ちにくい汚れもある。そんなときポリッシュなる液体を吹きかけてやりたくなるんだけど、お店に買いに行くと、なんだか種類がいっぱいあるじゃないですか。どれ買えばいいんだろ。

小隊長は理由もわからぬままに(ホントは一番安いから)光沢のあるベースやギターのボディーはAria SB-8で磨き、ローズ指板には誰かに貰ったレモンオイルを使っている。

しかしポリッシュの中には「ラッカー塗装ギターにはお奨めできません」とか但し書きされてるものがあったりするじゃないですか。

はて、ラッカー仕上げとは?

そんなことも知らないで今日までよく生きてこられたな、と呆れられるのもごもっとも。でもたとえばイバニェスハポンの製品情報ページとかのどこを見ればフィニッシュの種類がわかるの?私ってものすごくマズいことしちゃってるのかな?

でも手持ちの楽器はどれも塗装がハゲたり光沢が曇ったりしてないから、いまのところどーでもいいんですけどねー(そんな生活態度でいいのか?)。

とまあこんなネタふりで、みなさまの楽器お手入れ作法なぞお聞かせいただけたらっつーことでひとつ。

ではまた後ほどでーす。

書込番号:6601690

ナイスクチコミ!0


kmakioさん
クチコミ投稿数:48件

2007/08/03 00:36(1年以上前)

ATK700の音を紹介するのに、何か方法はないかと・・
思っていたのですが、手っ取り早い話で、私の元いたバンドの音をきいてもらえれば良いかと・・・。
エフェクトはまったくかけてません。。(一部ギターがミックスで
コーラスかけたか・・・?)
まあ、BASSの腕はたいしたことはないので、この程度の音だと認識ください。下記のHPの音源をきいてみてください。

http://sound.jp/blanca/

書込番号:6603478

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/08/03 00:41(1年以上前)

只今帰宅した月光蝶です。
特殊任務がハードでキビシー!
諜報活動は続けているのですが、報告は滞っています。


>へたぴぃさん
ウルトラQ←まさに私達の世代ですな。と、いいつつ、私はリアルタイムではありませぬ。生まれてはいましたが、再放送などで詳しく知りました。
へたぴぃさんのほうがご年輩なのでしょうか?(笑
ちなみに私はウルトラセブンが好きでした。
さらに言えば、ウルトラシリーズより仮面ライダーシリーズにハマったクチです。


イバニェスのそもそもの始まりからすれば、我が国の部隊への新兵器投入はいつも後回しの感がありますね。
前線で活躍中の皆さんにとってはあまりの仕打ちではあるのですが、案外アメリカなどで研究されてから投入も悪くないかと、最近思います。
どうせなら中途半端な投入ではなく、アメリカ並みのラインナップで展開して欲しいですな。


しろくま←どうやら以前食べたことがあるらしいです。
記憶にない・・・
かみさんに聞いたら、「前に買ってきたじゃん!」…怒られました。

書込番号:6603499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/03 02:24(1年以上前)

Jody小隊長、みなさま こんばんは

今日はこのスレを覗くだけで寝ようと思っていたのですが、kmakioさんの所属バンドBLANCAに感動したので、報告します。
リーダーのK.K.さんが kmakioさんなのでしょうね。いいもの聴かせていただきました。私がやってるジャンルとは全然違いますが、聴きほれてしまいました。ベースは私なんか足元に及ばないくらい凄く洗練されています。そしてタイコさんとのコンビネーション。リズム隊のこのしっかり感は私の所属バンドに2番目に欲しいものです。

1番目に欲しいのは、このボーカルですね。ください。
デモなので音源が全部ちゃんと録音されていますが、ライブだとますますボーカルが生きてくるのでしょうかね…♪


…危うくATKのサウンド聴き逃してしまうところでした。エフェクトなしとのこと、芯がしっかりしていて輪郭もはっきりしているのに、幅も深みも艶もありそうですね。ますます気に入りそう。確かkmakioさんはイコライザ全部フルなんでしたよね。いやホントにいい音だと思います。それにしてもこのボーカリスト素敵。
一発のライブでは聴衆の関心を全部ボーカルに持っていかれて、せっかくのベースラインを堪能していただけないかも、ですね。

1.遠くまで のファイルが見つかりませんが、ぜひ聴きたいです。
それにしても、私も早くこんな風にベースが弾けるようになって、こんなボーカリストと一緒にステージに立って、一般の聴衆(笑)から金を取ってみたいものです。


小隊長、私のベースには指紋やホコリが付いたりはしますが、コアラのマーチのかけらや溶けたガリガリ君が付くことはまずありません。ホコリはエアーダスター(パソコンのキーボードなんかにシューッとするヤツですね)吹き飛ばしてやると、ブリッジ周りも綺麗になるのでは?私は、指紋や汗や皮脂などはクロスで拭くくらいで許してやってます。ときどきポリッシュも使いますが、現在のはS.I.T. STRING Guitar Polish という名前ですね。たまにピアノ用のヤツを使ったりもします。ラッカー塗装やリフィニッシュした楽器を持ってないので、あまり気にしてませんよ(実は自分で塗装した<完全ラッカー仕上げ>のベースも1本ありますが、こいつは磨きません)。

マシンヘッドなどメタルパーツには錆が出ないように気をつけていて、普段は鼻の脂を付けてやったりします。手っ取り早く安上がり(笑)で良いのですが、でもやっぱり皮脂の有機物が酸化を促してもいけないので、きちんと拭き取ってやった後に、マシンヘッドとブリッジにはフィンガーイーズを吹き付けといてやります。効果のほどは不明ですが、なぜかいつまでもぴかぴかです。

それから、ラッカー仕上げのことについては、別スレでジョンアバー教授がご説明されていますので、参考になさってください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6275910/

それから、収納の件。
楽器をソフトケースに入れて収納に押し込んでいることをどうしてご存知なのでしょう。時々出してきて磨いてやってますが、水取りゾウさんを入れるほど多湿でもないのでしょうか、現在のところ無事な姿を保っています。


月光蝶さん、お久しぶりです。
ウルトラQネタとか、あんまり突っ込みたくなかったんですよ、ホントのところ。でも、小隊長の「ATKers諸君、ウルトラQを知っているか?」は、突っ込み要求だと信じたものですから…。
また、この板がだんだんATKとしろくまを語る場所になってしまったことにも少々責任を感じている私なのです。


明日は5時起きなのに、もうこんな時間。
あわただしく去っていきますが、今日のところはイバニエスハポンのプチ悪口はなしということで、では。
ジュワッチ!!

書込番号:6603711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2007/08/03 05:59(1年以上前)

皆さんこんばんは(おはようございます、か?)

小隊長殿
(`ω・´)ゝ私はATKersにあるまじき事かもしれませんが楽器の手入れは
全くといって良いほどやりません。弦を換える時にホコリを取るぐらいです。
バンドをやっている時はライブ前に必ず弦を交換するのでライブは綺麗な状態で
やっていましたが。
今でも弦交換のときは掃除しますが、年に2〜3回といったところですね。
ちなみにポリッシュとかレモンオイルとかは使ったことはありません。
まぁオイルフィニッシュの楽器が多いということもありますが。
私にとってラッカーフィニッシュというのは
「オールド」
「お高い」
「手入れが大変」
というイメージなので所有したことはありません。

kmakioさん
音源聴かせていただきました。
ポップで良いですねぇ^^
ATKもフロントP.U.付きなせいかサウンドにちゃんとフィットしていると思います。
「大噴火」は曲のイメージを考えてフロントonlyにしたんですか?ちょっと
音が前に出ている気がします(詞の内容のせいか?)。
ドラムがえらくヘヴィーな感じがします。一瞬ドラムマシンかと思ってしまいました
(良い意味で、ですよ)。
へたぴぃさんのおっしゃるようにボーカルが良いですね。プロになったり
してるんじゃないですか?
ちなみにkmakioさんのHPの「第三回」でリポートされているベースが現在の
私のメインベースです(ウォルナットボディであることも同じ)。マーカス風の
音を求めなければ良いベースだと思っています。

書込番号:6603846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/08/03 18:05(1年以上前)

ATKers諸君、頭の中でA440は鳴っているか?日々の暮らしの圧迫で精神がデチューンしていないだろうなっ。なにぃ、ボクは半音下げチューニングだから関係ないもんねー、だとお?たるんでる・キミの心に・カポタスト。怠惰なココロの矯正下着、人間コンプレッサーの異名を持つ小隊長Jodyだっ。敬礼!弦高上げずにテンション上げろ。びびったらチキン呼ばわりされるぞっ(いつにも増して意味不明)。

さて台風通過中だというのに明日から海に行く予定を立てているのだが、小隊長行くところ当然どこでも晴れるので問題は無い(おくすり飲んだ?と言われそうね・・・)。海といえば思い出す、今日の話題はチューナーだっ。なんだそりゃ。

みなさん、チューナーの接続、どーしてますか?

小隊長はATKを常にTECH21 SANS AMP BASS DRIVER DIにブチ込むSANS AMP依存症なので、こいつのパラレルアウトにチューナーをつないでいるんだよ。ひとによってはパラレルボックスを使ってたりするけど、チューナーだけのためにエフェクターひとつ用意するのってタイヘンっぽくないっすかあ?

とか書いてたら時間切れになっちゃった。あれこれお返事を書く予定だったのにぃ。続きは夜中に、とゆーことでひとつ。

ではまた後ほどでーす。

書込番号:6605273

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/08/03 19:32(1年以上前)

昨夜は帰宅直後の書きコだったので、疲労からかろくなコメント書けませんでした。
しかも入れ違いにkmakioさんが興味深いデモをリンクしてくれましたがコメントもせず・・・
余裕の無い時に書き込むことはなかったっすね。


いいな〜・・・やっぱバンドやりたいな・・・
今は忍の一字であります。

へたぴぃさんもコメントされていますが、やはりリズム隊がしっかり機能していると全体がしまりますね。
ATKの音ですが、けっこう穏やかな感じもいけるようですね。
もっと見た目からすると基本的にブースト気味(パワフル)なのかと思っていたのですが、オーソドックスな感じにも聞こえました。
私自身の耳がダメダメなのでしょうかね?


ベースの手入れですが、私も必要以上には気を使わないほうです。
頻繁に使っているときは、一ヶ月に一度くらいポリッシャーなどでふきあげていましたが。
ボディ自体より、ネック(指板、弦)のほうを手入れしていました。
不精な方とはいえ、さすがに使っているうちにフレットの際が結構汚れますし、弦の錆びにもつながりますので。
あとはジャックまわりの接点復活材使用程度かな?
手入れという点ではギターの方が厄介な感じがしています。
造り自体華奢ですし、パーツも細かいものおおいですから。
フロイトローズなど、ロッキングトレモロついているのはごみがたまり易いです。
まあ、手入れをしていることで楽器の状態もわかるので、本当はちゃんとやったにこしたことはないですね。


小隊長殿!今度のご質問はチューニングについてですね?
私ははっきりいってこうするといったものはありません。
アンプにパラってみたり、べース直結のみでチューナーを使ったりいろいろでした。
特に練習時は、最初だけデジタルチューナーなどで合わせたあと、同僚ギタリストとお互いに耳で確認しあったり(途中で)していました。著しくおかしい場合はチューナーで確認です。
あとは自分の耳で聞いて、ときどきピッチ調整が狂っていないかなど確認、調整したりしました。
バンド全体の出音として狂うといかんので、耳に頼るのはあまりよろしくないのですが、フォークギターを音叉で調整した癖がぬけず、めんどくさがって↑のようにやっていましたね。

書込番号:6605484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2007/08/03 20:21(1年以上前)

こんばんは。

小隊長殿
(`ω・´)ゝお言葉ですが私の頭の中には440Hzなんか鳴っちゃいません。
絶対音感ないですから。ピアノやヴァイオリンを習っていた人がうらやましいなぁ〜
と思い続けてはや25年。かといってチューナーも所詮機械ですから100%の
信頼は出来ません。ライブ中にチューニングがずれて来たな、と思ったら
弾きながら開放弦で済むところや休符のところなどを利用してペグを廻して
しまいます。コード楽器がギターしか居なければギターに、キーボードが居れば
キーボードに合わせます。ギターに合わせた場合、ギタリストがチューニングを
始めたら自分もチューナーを使って合わせます。一応ヴォリュームペダルの
チューナーアウトにはチューナーをつなげてはいます。

曲中に素早くチューニングを直すにはATKのようなヘッドは良いんですよ。
まずパッと手をペグに伸ばしても間違えにくい。フェンダーのように一列に
並んでいると間違える可能性があります。それから、1,2弦に関しては下向きなので
スムーズにペグに手が掛かるんです。

>海といえば思い出す、今日の話題はチューナーだっ。
海→夏→Tube→Tu→Tuner
こうですか?わかりません><

訂正です。
[6603846]
>「大噴火」は曲のイメージを考えてフロントonlyにしたんですか?
フロントonly→リアonly

書込番号:6605599

ナイスクチコミ!0


kmakioさん
クチコミ投稿数:48件

2007/08/04 10:21(1年以上前)

どうもです。デモの感想ありがとうございました。本来の主旨から外れてしまいましたが、感謝です。さて、ピックアップ使用の工夫をしたか?という点ですが、まったくしていません。基本的に、フロント+リアシングルで統一です。「大噴火」で音が前に出ている気がするのは、イントロ、間奏部などのストローク弾きと、MIXバランス、そして気持ちのせいかと!!それから、イコライジングですが、ATKを使用している山嵐のBASSの人が「3バンドフルテンが良い」と言っていたので書いただけで、私自身は、怖くてできません。レコ時は、ミドルをセンター+程度で、後はフルテンだったかと思います。いわゆるドンシャリVに近いのですが、あまりこの楽器の場合は、思い通りにはならない様です。周波数ポイントが通常と違うように思います。まぁ、感覚ですけどね、それも味かと思っております。このバンドは、現在解散して、このVoだけ残して、他のメンバーを見つけ再開したところです。年内にはライブやりたいと思っています。
秋水一閃さん>手持ちのBASSは、MOONのMBCですか。5弦ですか?実は先日、近所の楽器屋で、MBCの中古がこなれた価格で置いてあって、見た目の程度は良さそうだったので、気になっています。5弦ですけど。ブビンガ+マホだっていうんですが、モデル的に存在していたのかな?ひょっとしたらウォールナットかもです。良くこの楽器は、弦間が狭くスラップ向きでないと書かれていますが、実のところどうですか?
話変わりますが、BASSの清掃・・しないですね〜。弦変えるときにシリコンクロスで拭くぐらいでねぇ。だから、私のATKはクロムめっき部がサビサビです。汗もかきますし。申し訳ない。グレコのメッキ部磨き&コーティング剤を購入したので、試してみて感じをまた報告いたします。
それから、チューニングについてですが、基本的にエフェクトしないので、チューナーをかまして2〜3曲ごとにMCのバックで音消して確認ってかんじです。演奏中は、自分のピッチも怪しいので、調整はしないです。よっぽどの事がないかぎり。
ではでは、また参上いたします。

書込番号:6607540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/06 17:39(1年以上前)

Jody小隊長殿

週末は直々に水際作戦を敢行され、ご苦労様でした。潮風に当たったATK300のメンテはおさおさ怠りませぬように。金属パーツが腐食して、勝手にフレットレスになってしまいます。

では、ミッションの結果についての伝達を楽しみに、また前線に戻ります。敬礼。

書込番号:6615023

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/08/06 18:57(1年以上前)

皆さんこんにちわ

小隊長殿がベースの清掃をマメに行っておられるのは存じておりました。
それと比べれば私など、粗雑な方かと思っていたのですが・・・案外皆さんも同じような感じなのですね。
ちょっと驚くとともに、安心したりして。

私の知り合いの中には、ギター部屋と称した一室を設けて空調管理までしている者もおりますが、私のベース(ギター)の管理ときたら正直なさけないものです。
しかも今まで使っていなかったので、どうしてもルーズになりがちでした。
でも、皆さんの場合は多少はやむを得ないのではないでしょうか?
眺めるより使ってなんぼですし、使っているときは磨く間がおしいくらい弾いているでしょうし。
ははは・・・言い訳っぽいですかな・・・

ただしATKの場合、金属部分が目立つので言い訳いってられなさそうですね。
経験上、まず「錆びる」というより「くすむ」といった感じになってしまうと思います。
早いうちに拭かないとなかなかとれません。
「眺めるより使ってなんぼ」ではありますが、必要以上に古めかしくなってしまうのも・・・
小隊長のようにきれい好きな方は気を遣わねばなりませんな。



以前小耳にはさんだ話しですが、近年はデジタルチューナーが普及したので音叉を使ったことが無い人もいるとかいないとか・・・
若いころはそんな便利なものあってもおいそれとは買えなかったな〜・・・
ギターはじめたばかりのころ、音叉で自分なりのチューニングをしたギターの音がピアノと比べると微妙に違ってしまったこと思い出しました。
秋水一閃さんのみならず、「絶対音感」なんてなかなかないですね。



「しろくま」・・・食べました・・・
近所のスーパーに特殊任務(買出し)に出動した折、見つけてしまいました。
確かに以前食べたことがあるものでしたが、正直私は氷のものよりクリームのほうが好みでして・・・
次回は「トルコ風アイス」を買います・・・・
小隊長殿、へたぴぃ曹長、申し訳ございません!
除隊だけはごかんべんを(笑



書込番号:6615211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/08/06 22:51(1年以上前)

ATKers諸君、猛暑日の連続で食欲を減退させて夕食を冷麦やソーメンばかりにしてはいないだろうな?冷麦やソーメン自体はよろしい。私も大好きだ。問題はバランスだ。麺類ばかりではスタミナ増強などおぼつかず勝利は遠のくばかりだ。ましてや発泡酒と枝豆だけの毎日で重いATKを肩から下げてワンステージ立っていられるか?基本はパワーだ。どんなに優秀なタイム感があろうとも、しょせん演奏は肉体労働、体力が無ければテンポなどキープできるものか。パワーの源泉とはすなわち肉だっ。肉を摂取せよ。てなわけで灼熱のビーチからヒート・アイランド・セントラルと化したシティに帰還するやいなや吉野家に駆け込んだ小隊長Jodyだっ。敬礼!やっぱり家(いえ)系の味はたまりませんね(コトバ遣いが決定的に間違ってる)。栄養バランスを獣脂、もとい、重視して牛丼&豚汁を食べたよ。ビーフだけじゃなくてポークもちゃんと食べないとね。これにチキンが加われば完璧、ってことでさっき鶏の唐揚げを作ったんだけど、これが大失敗。美味い不味いとかじゃなくて「味が無い」。自分への罰として明日のお弁当にすることに。おえ。それからねー、近所のスーパーが突如扱い始めたmarunaga「白くまパフェ」もさっき食べたよ。これはなんと氷菓じゃなくて月光蝶さんも思わずカシワデを打ってしまいそうなアイスクリームであった。味は悪くない、しかしこれはもはや「しろくま」コンセプトから二百海里ほど逸脱してはいないだろうか。

かの帝王マイルス・ディビスは「メロディーはオレのバイト(餌)だ」と言い放った。そう、リズムもビートもグルーブも我らベーシストにとってはおいしいエサであることは間違いないが、やはり美しいベースライン、これだ、これこそが。

我々ATKersは音楽を食べて生きている。

ベーシストは音楽を聴くとき、ついついベースに意識を持っていかれがちである。小隊長は自分以外のベースはみんな上手いなあと感心しているばかりの人間であるが、時に技術うんぬんを忘れさせてくれるような、素晴らしいベースラインにココロが震えることがある。楽曲全体に生命を吹き込みつつ、単独のメロディーとしても美しいベースライン。そんなプレイに出会ったとき、改めてベースという楽器の魅力を、音楽の奥深さを、そしてベースを選んだ自分の幸運を感じるのだ。

みなさんも「あの曲のベースラインが大好き!忘れられねえぜっ」ってのがおありでしょうねー。いったいどんな曲かな?私はねー、たくさんあるけど今最初に思いつくのはやっぱりジャコかな。「スリー・ビューズ・オブ・シークレット」とかジャコが作曲したナンバーは特にいいっすねー。

とか書き始めたものの、旅の疲れで眠くなってきちゃいましたあ。ATKのフレット磨いてから寝るつもりだったけど、もうらめら。

ではまた後ほどでーす。おやすみなさい。

書込番号:6616094

ナイスクチコミ!0


kmakioさん
クチコミ投稿数:48件

2007/08/07 00:33(1年以上前)

好きなPLAYというと、まずは、ラルクアンドシエル・・・。曲は忘れましたが、サビがスライドとメロディでうねる曲です。その大元は、カルメンマキ&OZ。「崩壊の前日」の川上シゲのPLAY。・・・
後は、デビットサンボーンのマーカスのPLAYとか、富倉氏のパラダイムシフト一式。後藤次利の原田知世にてのPLAY・・・そんなとこでしょうか。
ATKの話題では無いのですが、これらの曲、ATKがあれば対応可能なはず・・・。

書込番号:6616588

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/08/07 19:55(1年以上前)

どうやら軍法会議ものにはならなかったようで・・・


好きなベースフレーズといわれましてもなかなか。。。多すぎて覚えてないですね。
以前好きなベーシスト書きましたが、その辺から・・・

1.レインボーの「バビロンの城門」
2.カシオペア「ドミノライン」(MINT JAMSのなかの)
3.WINGS「ミセスヴァンデビルド」
あたりが印象ありますね。

印象だけでなく、影響受けまくりなのが
1.アイアンメイデン「ランニングフリー」(ライヴ盤?どれだったか?)
2.ザ・フー「SUBSTITUTE」「REAL ME」
3.イエス「燃える朝焼け」「ロングディスタンス」
などです!!!

マイナーで皆さんご存じないと思いますが、個人的に「オッ??」と思って感心したのが
1.人間椅子「幸福のねじ」
2.ノヴェラ「地球」
ですな。だーれも知らんでしょ(笑?
でも上手いですよ、なかなか。
特に人間椅子の和嶋(だったかな?もう一人の方だったか?)。ただのねずみ男ではありませんでした。ネタわかる人は案外年齢いってますな。


ATK自体、意外と汎用性有りそうなのでなんでもいけそうですが、この中だったらザ・フーをやってみたいですね!
ジョン・エントウィッスル自身、案外コレクションしていそうな感じです。
ずえ〜ったい合うと思います!

書込番号:6618700

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/08/07 22:56(1年以上前)

忘れとりましたー!

ラウドネス「イン.ザ.ミラー」
ポリス「ロクサーヌ」
とか。

その他、ピンククラウドのルイズルイス加部(でしたっけ?)、爆風スランプの江川ほーじん辺りも気になるプレイしてました。


きりがない・・・

書込番号:6619465

ナイスクチコミ!0


kmakioさん
クチコミ投稿数:48件

2007/08/08 00:26(1年以上前)

人間椅子・・。BCリッチのイーグルつかっていたんですよね。ノヴェラも知ってます。フーも好きです。あのこれでもかって!!ってくらいのトレブルブーストが!!キングクリムゾンのジョンウェットンも、曲によってガッツのあるBASSですきです。「スターレス」が楽曲的には好きですけど。ポリスの「ロクサーヌ」はBASSというより、楽曲がすきです。カシオペアの「ドミノライン」もね・・コピー中途半端でしたけど。

書込番号:6619881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/08 19:15(1年以上前)

時間がないので取り急ぎ…

THE BEATLES/PAUL McCARTNEYの弾くSOMETHING
DEEP PURPLE/ROGER GLOVERの弾くHIGHWAY STAR
BBA/TIM BOGARTの弾くLADY
カルメン・マキ&OZ/シゲは「閉ざされた街」もいいですね。

とりあえずここまで。では。

書込番号:6621908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/08/08 23:35(1年以上前)

ATKers諸君、PCは健在か?CPUクーラーのモーターがヘタって回転数を落としていないだろうな?マザーボードにはファンのモニタリング機能がついてるだろうがユーザがアラートに気付かなければ意味が無いぞっ。先ほどPCがダウンしてなが〜〜いレスを失った小隊長Jodyだっ。敬礼!小隊長はいつもブラウザのクラッシュ率の高さを考慮してテキストエディタでレスを書き、書き上がったらブラウザの入力欄にペーストしているんだよ。ところが今日はセーブ前にPCの電源が突然死。コンデンサーが昇天したようだ(とか書いてるが実は電気の知識ゼロ)。しょうがないから古いPCの電源をひっぺがしてきてさっき配線を完了したところ。ハードディスク等にはダメージが無かったようだが、書きかけのレスは当然消失だ。一度書いた内容はたとえ誰にも見せていなくても二度と書く気がおきないのはフシギだ。てなわけで今回もお返事はナシだ。小隊長には人の心というものが欠落している。不遜すぎる言い訳だということは承知の上の弁明である。勘弁してください。

電源換装で汗をかいのでセイカの「元祖鹿児島南国白くま」を食べながらタイプしているんだよ。バータイプのアイスミルクなんだけど、やっぱこれも「しろくま」コンセプトから乖離していないだろうか。とかなんとかモノホンの「しろくま」を食べたこともないくせにその本質を問うような小隊長の行為、これはもはや悪ではないだろうか。

弦高、いじってますか?

ATKは猛々しい一面を持つケダモノのような楽器ではあるが、実は小隊長は見た目どおり繊細なプレイを好むベーシストだ(誰も見てないって)。低い弦高の楽器を使い弱めのタッチでツブの揃ったデカい音を鳴らせるプレイヤーを目指していたりする。弱いタッチで音のツブを揃えるのはむずかしい〜。

しかし弦高を下げ過ぎがどんな弊害を生むかは、みなさんよーくご存知の通り。ビビる。自分のタッチの強さ、親指の振り幅などを勘案し、しょっちゅう弦高を調整してたりする試行錯誤の毎日だ(いや、毎日は調整してないけど)。

弦高調整といえばブリッジのコマの足をまわして身長をアップダウンさせるわけだが、ここで登場するのが六角レンチだ。しかもちっこいやつ。六角レンチにはミリ規格とインチ規格があって、まあ、これはPCを自作してみればインチネジとミリネジ両方使うことになるから受容できる。光学系ドライブはなぜかミリネジ、ケースがらみは、まずインチネジ。不便じゃない、ちっとも不便じゃない(自分に言い聞かせたくなるほどメンドーくさく思っているらしい)。

さて、このちっこい六角レンチなんだが、みなさんはどのようなものをお使いでしょうか?6本くらいがタバになったジャラジャラいうやつ?使うのは一本だけなのに?普段はどこに格納しています?使いたいときに行方不明になったりしませんか?

小隊長は楽器にホルダーをネジ止めしちゃうタイプのレンチセットを持っていてフェンダージャズベのヘッド裏に固定しているんだよ。サイズの違うレンチが4本、ホルダーの穴に突き刺さってるんだ。でも使うのはやっぱり一本だけだよ。

実はこのジャズベ、デッドポイントが一箇所あるのだが、ネックの質量を変えると共振する周波数が変わるからデッドポイントが改善されるかも、という理由もあって付けたの。
結果:なんもかわんねーだ。

そんなわけで小隊長はATKの弦高を変えるときは、まずこのジャズベのソフトケースを開いてレンチを引っこ抜くのです。おかげでレンチが行方不明になることは無いけど、このジャズベ以外の楽器を持って出た先では弦高をいじることができません。便利なんだか不便なんだか。

例のアルバムに今回ご紹介したレンチセットのベースヘッド裏装着例写真をアップしてみたよ。見て楽しいものでも無いですが、ま、せっかくだから(何がせっかくなんだろう)。掲示板のデザインが変わり、読んでいると目が痛い、なーんてことはともかく、HPのリンクからタイトルが省略されて目立たなくなった。見つけられるだろうか。

ではまた後ほどでーす。

書込番号:6622983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/09 09:37(1年以上前)

通勤電車から、小隊長の血液型はB型だろうかと思いつつ…

弦高調整は弦を張り替えた時くらいにしかやりません。今の高さがベスト、と自分に言い聞かせ、高い弦高に馴れるように努力してます(笑)

実は高さをさわると必ずビビリに遭遇し、元の高さに戻した積もりでもやっぱりビビリが治まらず、結果的にはじめより更に高い弦高になってしまうという苦い経験を何度となく味わっているのです。

なのでいじりません。

そして、私のフェンダーメヒコ・Pスペはブリッジ高を触るのにレンチを必要としません。眼鏡用のひとまわり大きめのマイナスドライバーで調整しますが、弦高を変える(その都度チューニングをやり直すことになる)とオクターブ調整をしなければなりませんので、結局プラスドライバーも必要になりますね。

ステージやスタジオで弦高調整しない私は、ドライバーセットをギターケースに入れておけば、なくしたりすることはありません(ところが!ここ1週間、セットごと見当たらないのです。どこいったんだろう?)。

でもって、ヘッド裏に仕込んでおくという小隊長の玄人ワザに感銘を受けることはあっても、自分にはできない相談なのでした(チャンチャン♪)

でも、この年になると、購入楽器がその都度イコール最後の楽器となるわけでして、ATKを生涯の伴侶とするわけにはいかない私としては10万円という価格設定には納得いかないものがありますね(とりあえずスレタイ関連ネタを)。

では仕事に…(携帯では重い)

書込番号:6623909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/08/09 13:08(1年以上前)

ATKers諸君、自分の真の限界を知っているか?ゲームのスコアでもスポーツのタイムでも筋トレの回数でも、何に取り組もうと自分には超えられそーもない壁にぶち当たるのが世の常だ。ところが「オレ、○○回できるようになったもんねー」とか他人が言うのを聞いた途端に、自分でもこれまでの自己ベストを軽く超えられるようになったりすることがある。実はいつのまにか自分で自分の限界を設定して、それに縛られてしまうってことがあるらしい。超えるべき壁は、まず自分。てなわけで常に防護壁を構築して安全圏に篭りたがる自分のココロに鞭打ってチャレンジと暴挙を繰り返す懲りない女Jody小隊長だっ。敬礼!でもそんな性格のおかげで、いっつも自分に夢中で人の話を聞かないヤツに見られがちだよ。困った。もっと困っていることは、内実はその通りだってことだよ。あはは。

こんな小隊長の血液型はなんでしょう?そして、そう推測した理由は?え?文面から性格が丸見えだから?まさか、そんなはずは。

丸見えだ。

ところで血液型と楽器選びには相関性があるのかな?というのはヒマなとき思いつくありふれた話題でありますが、実際のところどーなんでしょうね。「ベーシストは温和でココロが広くて協調的」みたいなイメージが世間ではあるみたいなんで、O型とベーシストを結び付けたがる人がいそうな気がします。気がするってだけですが。

小隊長の血液型はATKのAです。体内をケダモノの血が駆け巡っているぜっ。ATKをかき鳴らすために生まれた女さっ。キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン!(とめどのないのーたりん)

さて本題。天才美少女ベーシスト Tal Wilkenfeld を知ってますか?

まずは現在話題沸騰のジェフ・ベックとの共演で、ベース歴4年のタルのプレイを聴こう!
http://www.youtube.com/watch?v=DJGCOq89a2o

NAMMのサドゥスキーのブースで行われたと思われる、マーカス・ミラーとのジャム。
http://www.youtube.com/watch?v=JMQup_N3A3A
タルはサドゥスキーとエンドゥース契約してる大物ベーシストなんですよー。

ようつべには他にもタルの動画がアップされてます。
http://www.youtube.com/results?search_query=Tal+Wilkenfeld&search=Search

タルのファースト・アルバム「Transformation」はこちら。ジャズです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2568017
ジェフ・ベックのツアー終了後はジャズに戻る、らしい。

わずか4年でこんなになっちゃうんだー、すごいなあ。4年前タルは学校での専攻をドラムにしようかベースにしようか迷ったらしい。ドラムを選んでたとしてもやっぱりすごいミュージシャンになったんだろうなー。

自分とは懸け離れすぎてて比較する気にもなりませんが、「よしっ、もっと練習しよう!」という勇気は湧いてきます。もっとうまくなりたいという気持ちを大切にしよう、自分で自分の限界を設定しないように。

我々のモチベーションをいやがおうにも高めてくれるJ-ATK/R07の発売日も近い。手を伸ばせば届きそうだぜっ(この行、お約束)。

ではまた後ほどでーす。

書込番号:6624382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/08/09 18:01(1年以上前)

さて、へたぴぃさんの愛器が弦高調整にマイナスドライバーを使う仕様だということが強くココロに焼きついている小隊長である。おもしろーい。フェンダーはトラスロッドの調整にでっかいマイナスドライバーでやりますよね?ってことは六角レンチをまったく使わない楽器ということかな?珍しいような気がしますが、自分の持ち物以外よく知らないので珍しいのかどうかはよくわからない・・・けど、私にとっては珍しーい(なんだかくどい)。

ATKと暮らしていくのに必要な工具は、なんといってもプラスドライバー!初回にも書いたとおりバッテリ交換するのにわざわざバッテリ室のネジ外さなきゃいけないんですよー。07モデルではどーなってるかな?

そーいやコンパクトエフェクターの多くはネジまわさなきゃバッテリ交換できなかったか。

ATKのトラスロッドは付属の六角レンチで回し、弦高はちっこい六角レンチってな具合ですね。オクターブチューニングはプラスドライバー。意外と標準的でしょ。

ジャズベを初めて買ったときはいろいろ戸惑った。トラスロッドまわすのにネックをボディからハズさなきゃいけないんだー。そしてネックを外して現れたのはでっかいマイナスネジ!こんなサイズのマイナスドライバー持ってないよー。てなわけで買った。小隊長は実は工具好きなので工具を買わなきゃいけない場面に遭遇すると魂が燃え上がる。

タルちゃんネタ追加です。

こないだのクロスロード・ギター・フェスティバルでのジェフ・ベック動画がようつべにはいくつもアップされとりますが、こいつはなんと舞台ソデからのショット。
http://www.youtube.com/watch?v=hxczsofejF8
タル、かわいい〜。

余談だが、ライブ観てて腹が立つことのひとつは、舞台ソデでステージを眺めている人々の存在だ。ただしどーして腹が立つかは自分でも全然わからない。

タルの公式サイトはこちら。
http://talwilkenfeld.com/

ではまた後ほどでーす。

書込番号:6624918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/09 18:55(1年以上前)

しごとちう…

フェンダーのギター・ベースの多くは、トラスロッドを回すのに大きなプラスドライバーを使います。しかし、六角レンチを使用するモデルもあります。
ブレットタイプというヘッドの付け根、ナットの先に弾丸のようなポッチが出ているやつはレンチで調整するようになっていて、これはネックを外す必要がありません。
因みに、弦高調整にレンチを要求するモデルも当然あります。

つまりフェンダーにはポリシーがないのか?

いやいや、フェンダーの歴史は長く、モデルの変遷にも様々な曲折がありましたし、CBSによる買収などもありました。なにしろ創始者のレオ・フェンダーからしてフェンダーを去っているのですから。

その点、イバニエスATKは、工具を要求するにしても一本筋が通ってる感があって分かりやすいですね。

ではまた仕事…

書込番号:6625034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/08/09 22:08(1年以上前)

>フェンダーのギター・ベースの多くは、トラスロッドを回すのに大きなプラスドライバーを使います。

ほりょ?マイナスじゃなかったっけ?とツールボックスを覗いて見たら、そこにあったのはでっかいプラスドライバーでした。おーまいぐっどねす。記憶違いもはなはだしいぜっ。訂正しまーす。小隊長のジャズベもトラスロッドはプラスでしたあ。ちなみに弦高は当然六角レンチでーす。だからヘッド裏にレンチセット付けたんだもんね(などとひとつひとつ指差し確認しないと自分の揮発性メモリを維持できそうもないよー)。

さて、ここでヘンな楽器を紹介する。それはイバニェスハポンの製品である。それは小隊長が生まれて初めて買ったベース、SSR900WISというモデルである。この時期のSRにはごついクロームブリッジが搭載されているのだが、このブリッジが風変わりなのである。コマは一枚の金属板に乗っていて、コマ自体には弦高を変える仕組みを持たない。金属板がレンチによるネジの回転で上下するのだ・・・。金属板の高さを調整するネジは左右にあり、E弦側を高く/低く、といった傾きによる調整は可能だが、個々のコマの高さを単独で調整することはできないのであーる。どーだ、たまげたか。たまげるほどのこたあないっすね。

初めてのベースだから「こーゆー仕掛けかー」と素直に受け入れ疑念も何も抱かなかったが、今改めてこのSRを眺めると「ヘンなのー」と思う。それからATKと同様にバッテリ室のフタの開閉にはドライバーが必要だった(忘れてました)。それにしても小隊長の記憶のいいかげんさは目も当てられないな。でもSRはめちゃくちゃ弾きやすくて好き(とってつけた攻撃)。

J-ATK/R07やUS-ATK/07のバッテリ室のフタ、ドライバーなしで開閉できるとワーウィックみたいでかっこいいなー。そーなってないかな(お約束フレーズなので本心からそう思ってるわけではない)。

ではまた後ほどでーす。

書込番号:6625573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2007/08/09 23:39(1年以上前)

こんばんは。
ちょっと見ない間に話題が山積みになっておりますな。

小隊長殿
(`ω・´)ゝ
>好きなベースライン
以前にもいくつか書きましたが、其れ以外にもLZ、RATT、RC、メセニー、ジョンスコ、EW&F、
Chick Corea Elektric Band等沢山有りますが、ただそれが自分の演奏にどれだけ反映されて
いるかというと、よくわからないんですね、これが。
過去のバンドにおける自分の演奏を聴きかえして見ても、どうも単に好き勝手に弾いている
ようにしか聴こえないんです。上記のような演奏にもっと影響されていれば、もう少しベース
らしい演奏になっていたんじゃないか、とか思っています。

>弦高
私も低いですが、皆さんと違って多少のびびりは気にしていません。昔ベースマガジンで、
故青木智仁氏が「ビビりも音色のうち」とおっしゃっていましたが、まぁ私はそこまでは
開き直れませんがあまり気にしないことにしています。メンバーやお客さんは気にしていた
かもしれませんが・・・

>血液型
私はO型です。しかしながら、自分で言うのもなんですがベーシスト向きの性格とは思えない
んですけど・・・???

>タルちゃん
上手いですな。4年であれだけやるとは末恐ろしい。
Level42がカシオペアと共演していた頃、マーク・キングがベースを始めてから5年とか言って
ました。たまにそういう突然変異種が現れるのか、それとも向こうの一流は大体そんな感じ
なのか・・・

kmakioさん
私のベースは4弦ウォルナット、まさにkmakioさんが試奏されたモデルです。弦間については、
4弦モデルはフェンダーと同じ19mm、5弦モデルはちょっと狭い18mm、6弦モデルはかなり狭い
16mmだったと思います。スラップについては、結局は慣れだとは思いますが、ルイス・ジョンソン
のように手を振り回すスタイルだとちょっとキツいかも・・・
パラダイム・シフトでは解りませんが、前にも書きましたが(消されたレスかも^^;)富倉氏は
ATKをセッションで使っていた時期がありましたね(今はわかりません)。

月光蝶さん
人間椅子、知っていますよ。
イカ天世代ですからね(これも小隊長殿を惑わせるキーワードか?)

へたぴぃさん
ATKって10万円でしたっけ?もしかして2本購入予定ですか?(^^;;;

書込番号:6626009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/09 23:57(1年以上前)

まだ帰れない…

Jody小隊長のイバニエスSR式ブリッジってギブソン・レスポールとおんなじ仕組みのやつですかぁ?
私の最初のトムソン・レスポール・ベース(恥ずかしっ)もそうでしたよん。

でもそんなのまだましで、テレキャスターなんて2弦にひとつのブリッジ駒で、都合3個です。私のフェンダー・オリジナル・プレシジョンはテリーのベース版なので、ブリッジ駒は当然2個しかありませんっ!
弦高調整は駒ごとの傾きで可能ですが、オクターブ調整には工夫が必要です。すなわち、テイルピースからブリッジを貫いている長〜いビスを内側に向けたり場合によっては外側に向けたりしなくちゃなりません。
厳密には弦間がびみょーに変わっちゃうわけですが、ロッカーは所詮ピッチなんてあんまり気にしませんから、どっかで妥協するという幸福に浸ることになります。
ま、アコギに比べりゃまだましです。

それにしてもATK。まだ実物を一度も拝んだことがないので、その変態チックなディメンションをこの目で確認したいですね。上陸が待ちどおしいです♪ちゃんちゃん。

書込番号:6626086

ナイスクチコミ!0


kmakioさん
クチコミ投稿数:48件

2007/08/10 00:16(1年以上前)

ごめんなさい!私B型です。思いっきり!って、あんまり気にしてないんですけど。上手いBASSPLAYはいっぱい聞いてきたんですけど、結局のところ、グルービーな不思議な力を持っていBASSがすきです。フレットレスもすきです。人の演奏聞く限り。ビクターベイリーが言ってました。「フレッテットはガッツがある”!」と。なんと曖昧なガッツという表現。私にはガッツはないですが、石松にはありそうです。
え・・と、破門にされそうなので、これくらいで止めておきます。
それにしても、MBCが気になります。まだ目につけた近所の楽器屋に置かれたMBCは、売れていない様子・・。って思っているうちにうれるのが常であります。
もともと、生涯本当にほしいと思うBASSはなにか?
私は事情で手放したモジュラスのクォンタム4です。良いBASSでした。グラファイトが安定しなかったので、3回くらい無料で店がネック交換してくれました。
また巡り合いたいものです。
そうそう!弦高ですが、昔は低く出来ない楽器で高くしていましたが、最近のものは、ネックもしっかりしていて、かなりローアクションです。とうぜんATK-700も低い!!Ibanez流石です。

書込番号:6626165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/10 02:17(1年以上前)

Jody少隊長殿、隊員のみなさま こんばんは

小隊長のATKのヘッドストック裏に取り付けるべきパーツを発見したので紹介しときます。https://store.ibanez.com/store/comersus_dynamicIndex.asp


秋水一閃さん
「ATK10万円」コピーは、このスレを覗いてくださるイバニエス・ハポンの営業企画サン向けなので、あまり大きな声でツッコミを入れないでください(笑)
しかし、イケベのJ-ATK/R07こそ確かに5万円台で買えそうですが、USとなるとATK750KAは$999.99、ATK700ですら$933.32!!!
…10万円どころじゃないじゃん。キルトメイプル・トップですからねぇ、なんつっても。J-ATK1300も当時定価が125,000円でしたもんね。
でもなぜか、ATK300RSPは$839.99なのです。なぜか?なぜだ。ピックガードをゼマイテスが作るとどうなる(余計な心配すなっ)。
結局、ネックにウォルナットがサンドイッチされているか、ボディにキルトとかフィギュアードとか化粧材がラミネートされてると高くなっちゃうんですね、当然ですが。

kmakioさん
>そうそう!弦高ですが、昔は低く出来ない楽器で高くしていましたが、最近のものは、ネックもしっかりしていて、かなりローアクションです。とうぜんATK-700も低い!!Ibanez流石です。

う、うらやましいです。私、弦高の低いベースに当たったことがありません。前にも書きましたが、ネックはちゃんとまっすぐなのに弦高下げるとビビリにやられます。ネックの取付角度?ナット?弾き方のせい? いろいろ考えられますが、今度試しにトラスロッド回してみようかな。 …そうか、Ibanez流石なのか。


近頃ちっともしろくまを食していない私ですが…
動物フロート(こんなん出すあたり、しろくまの“元祖”とか“本家”とか、名乗れないな、やっぱり)でお馴染みのセイカ食品から出ているラクトアイスの新製品『あざらし君』というヤツを食べました。どうということはない。シャーベットにアイスが乗ってるだけさっ。因みに、他にはくまとうさぎがあります。

月光蝶さん
『トルコ風アイス』はいかがでしたでしょうか。あれは練りに練って、また練って、そして練って、搗きたてのお餅のようにして食してくださいね。


それでは、暑さにPCがダウンする前にアップしておきます。
じゃんじゃん。

書込番号:6626480

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/08/10 02:25(1年以上前)

こんばんは皆さん。
只今秘密結社の集会(理事会と称する)から帰還しました。
酒臭い・・・

弦高ですか…どうだろう、標準?くらいか?
もしかしたらやや低めか・
低音域でビビるのはもちろん好きではないのですが、スティーブハリスのようにピッキング音(指ですが)をわざと聞こえるように弾くこともありますので、極端に高めは考えません。
あまりいじってオクターブピッチが変わるのも厄介かと。
確かに調整も自分で試みますが、ものにもよるか?
極端なハイテンションもあまり好きではないです。
もしかしたらスラップ上手くいかない原因の一つなのでしょうか?
多分下手なだけですよね…


血液型はA型で〜す!
でも私は血液型占いは信じてません。


人間椅子…ノヴェラ…ご存知の方もいますね。
ちょっと驚き…
まあ、あんな感じもやっておりました。


ATKって高音域のキレはどうでしょうか?
今まで書いた通りで、全体的にガリっとした音をよく使うので。
ベーシストとしてはどうかと思うこともありますが、なるべくワイドレンジのものでいろいろ音造りたいのです。
くどいですが実弾不足で買えないのですが、参考までに知りたいですね。

書込番号:6626489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/08/10 13:54(1年以上前)

ATKers諸君、「イカ天世代」がわからないので昼ごはんは調査を兼ねて「てんや」で済ませたJody小隊長だっ。敬礼!でもお店の人に質問する勇気が無かったので自力で空想してみたよ。


イカ天世代(いかてん - せだい)[名]

未曾有の水不足と寒波とエルニーニョ現象によって引き起こされた「昭和の大飢饉」で
日本国民が飢えに苦しんでいたとき、おお、これは天の恵みであろうか、空から莫大な
量のモンゴウイカが降ってきて人民を窮地から救った。モンゴウイカの集中豪雨はその後
2年間も続き、その間学校給食のオカズとしてイカ天が供される割合は70%に及んだ。
2年もの長き期間、イカ天が日本中の学童の健康と成長を支えたのだ。以上の経緯から、
この時期に義務教育課程にあった一群を一般に「イカ天世代」と呼ぶ。

ふう。

書いててバカらしくなったので複数の年長者に尋ねてみた。答えを総合してみるに、

「一発芸のようなバンドが奇人度を競い優勝者には白いギターが贈呈されるTV番組」

まじっすか。

サマーNAMMでUS-ATKの新作が発表されたはずなのに、目撃者の情報とかネットに載らないっすねー。あのゴスなクローム、実物はどんなものだったのかなー。早く見たいなATK(お約束)。

後半へ続く。

書込番号:6627510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/10 14:29(1年以上前)

私はイカ天世代よりちと古いかも。ホコ天?タケノコ族? うーん、強いて言えば「だれカバ」世代です。
誰も知らないかな『誰がカバやねんロックンロール・ショー』♪
スネークマン・ショー時代のシーナ&ロケッツとかYMOも気にいってました。
細野晴臣がATK弾いたらどんなサウンド作ったのかな?(お約束)
では。ジユワッチ!

書込番号:6627579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/10 14:40(1年以上前)

追伸

小隊長が複数の年長者に見事にかつがれたのは、「TVジョッキー日曜大行進」の『奇人変人コーナー』のことです(だいぶおもちゃにされてますね)。

イカ天は「イカすバンド天国」という番組ですよん。

書込番号:6627600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/08/10 16:35(1年以上前)

イカ天世代でおもちゃにされていたのか・・・どーせならもっと高級食材で・・・

ATKers諸君、急遽特命を受け今夜から某盆地に出発する予定の小隊長Jodyだっ。敬礼!目的地は「大自然の悪意を感じるほど暑いトコ」と聞かされているのでタイヘン楽しみだ。てなわけで3日ほどネットとアンプラグドになる予定なので留守中の隊のことは諸君に任せる。テキトーに軍規にのっとったお約束フレーズを挿入しつつ思うがままいいかげんに盛り上げていてくれることを期待するぞっ。

さて今日こそは滞っていたお返事を書くっ。

>kmakioさん
ガッツさんですかあ。以前ジブリの森美術館前のベンチに座っていたら犬といっしょに走ってきてフトドキモノが捨てたゴミを拾ってらっしゃいました。さすがチャンピオンは立派な人ですね。ジブリの森の近くでダンゴ屋さんをなさってるそーです・・・むむっ?それはワジマさんだ!
破門なんてとんでもないですー。あの手のノリはATKers全員の大好物でございますので、これからも是非!おそまきながらバンド音源ありがとうございましたー。


>秋水一閃さん
あらま、ベース向きとはいえない性格でらっしゃいましたかー。やはり血液型で性格は語れないものですね。「本の内容で表紙を判断してはいけない」ってやつでしょうか。違いますね。タルちゃん、うまいですよねー。それよりもなによりも、ジェフ・ベックもマーカスもタルちゃんとプレイしてる姿が楽しそうで楽しそうで。みんなに愛されてていいなあ、タルちゃん。プレイの素晴らしさだけじゃなくて、バンドの雰囲気がいい感じになるってのも彼女の才能のひとつなんでしょうねー。


>月光蝶さん
血液型はATKのAでらっしゃいますかー。やはり文面から窺える性格で血液型は測れ無いものですねー。「性格に顔が出る」ってやつでしょうか。なんじゃそりゃ。大間違いですね。人間イスって体育会系の後輩シゴキかな?と思ったなんてとても書けないので、江戸川乱歩かと思いましたーと言っておきますね。
ATKの高音のキレはなかなかですよー。スイッチがBrightかAtackならハイカット・フィルターがかからず、さらにイコでトレブルをブーストしてやることもできますしねー。でもATK本来の魅力は中音域の豊かさにあるかもしれないっす。


>へたぴぃさん
レスポールのブリッジってマナイタのコマ状態なんですかあ。テレキャス・ベースはコマがツガイ!楽器界のオシドリ夫婦!小隊長は最初のベースがアクティブなんて時代の子なんでクラシカルな楽器については勉強不足でございます。
イバニェスで売ってるヘッド裏レンチセット、私のと同じものっぽいけど同定できないやー。自分がどこで買ったかも、どこの製品だったかも思い出せない小隊長でした。
観察力のある人に見比べてもらいたいものです。
イバニェス製品
https://store.ibanez.com/store/comersus_viewItem.asp?idProduct=3245
小隊長のレンチ(アルバム最後のほうのシャシン)
http://www.imagegateway.net/a?i=olIgXZzDqr

それにつけても多忙なお仕事中にケータイで超長尺重厚スレへのアクセス、アタマが下がります。武運長久を祈るっ。


みなさん、いつも遊んでくださってありがとうございます。

ではまた後ほどでーす。一滴増す、もとい(イカ省略)。

書込番号:6627859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/12 03:38(1年以上前)

ATKers隊員のみなさま、こんばんは

Jody小隊長がキャンプに出かけてしまったので、留守中、残党でなんとかこの板を盛り上げましょう。

みなさん家庭サービスを大切にされているのか、大体週末は書き込みが少ないのですが、起爆剤をひとつ。
といっても大したことはありません。ヤフオクについに1万円を切るATKが登場したことをお知らせするだけで…。それはこいつです↓

アイバニーズATK-100/IBANEZ/MUSICMAN STINGRAY風
ATK100! 現在8,000円入札者1名。

バスウッドボディだそうです。ATKはピックアップといい、サーキットといい、どのモデルも同じものを使用しているので、ボディやネックのマテリアルで型番と価格が区別されるようです。ミュージックマン・スティングレイ風とありますが、小隊長が最初の書き込みに「ATKシリーズは『プアマンズ・スティングレイ』みたいに見られていたかもしれません。」と書かれていたのは本当のことだったのですね。
スティングレイとATKとの間には共通する部分も多いようです。まず、基本的にはハンバッカー1発であること。最近スティングレイにも2PUのモデルが追加されたようで、このあたりも似ているといえば…。それから、どちらもアクティブですし、ヘッドも非対称。ボディシェイプも両方ともオリジナルです。
もっともスティングレイの2PUモデルには、HHタイプとHSタイプがあります。ATKにもトリプルコイル×2というモデルが出ないでしょうか。

トリプルコイルといえば、セイモア・ダンカンに3-coil alnico というミュージックマン・ベース用リプレイスメントPUがあることを知りました。カタログのDISCRIPTIONを引用してみますと

SMB-4A 3-coil
3コイルピックアップを持つMusic Manベース専用リプレイスメントピックアップです。ウォームな低音と細密な高音を併せ持つSMB-4A/5Aの特徴はそのままに、コイルスプリット(タップ)した時には3番目のコイルが働くため、シリーズ、パラレル、スプリットのどのポジションでもハムキャンセル効果が得られます。

これって、ATKのパクリ?ダンカンのオリジナル?それとももともとミュージックマンにスリーコイルというのがあって、それのリプレイスメント?。どなたかご存知でしょうか。ともかく5万円近くもするピックアップです。ATKの場合、この値段で本体が買えてしまうかもしれない、というところが、両者の最も大きな差異かも。

では、今夜はこのへんで(珍しくまじめなカキコだっ)
それにしても小隊長は、海に山にと、なんか夏らしくていい感じにアクティブ(サーキットでEQフルテン)ですね。帰投後の報告が期待できそうです。

書込番号:6632831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/12 23:22(1年以上前)

みなさん、こんばんは

昨日の書き込みに間違いがありましたので、訂正します。
>ATKはピックアップといい、サーキットといい、どのモデルも同じものを使用しているので、ボディやネックのマテリアルで型番と価格が区別されるようです。

どうやら↑は間違っていみたいです。
オークション出展の説明文から、ATK100のピックアップは、パッシヴATK−PU(ダブルコイル)×1で、コントロールは1ボリューム1トーン。ミニSWで、シリーズ・パラレルの切替えができるとのこと。
このモデルには食指が動きませんね。ATKの形はしていますが、これまでみなさんから得たり自分で調べてきたATK像とあまりにかけ離れすぎてます。
とりあえず、J-ATK/R07の姿を早く見てみたいです。イケベ以外にも登場することとは思いますが、もうすぐですね。

ところで、Paul Gray (SLIPKNOT) Signature の Ibanez PGB1-TK というのはATKだと考えてよいのでしょうか。
このモデル、出荷時のチューニングがB-E-A-D(通常の4弦ベースの2音半下げ)、弦は D'ADDARIO XL (.050/.070/.090/.110) だというのですが、テンションは確保されているのでしょうか。私自身はPaul Gray のプレイを知らないのですが、だるんだるんの弦をどんな風に弾いているのでしょう。

書込番号:6635457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2007/08/13 21:51(1年以上前)

みなさんこんばんは。

へたぴぃさん
お留守番(?)ご苦労様です(`・ω・´)ゞ
私も何か書こうとは思ったのですがネタも時間もなく・・・

そのヤフオクのATKは確かにちょっと・・・ですね。改造する母体としてはよいかもしれません。
ポール・グレイのチューニングは数字だけ見るとだるんだるんな気がしますが、私は以前
E弦が.95で始まるセットを使っていたことがあって、軟らかいですが意外とちゃんと弾けました。
勿論ロック的なパワーの有る音は出ませんでしたが。どんな演奏する人なんでしょうね。

そういえばウチの近所のコンビニでセイカ食品の「南国しろくま」を見つけました。スティック
タイプでもちゃんと具が入ってるんですね。ちょっとヨロコビ。
それにしても「南国しろくま」とは?南国に居る白熊というと動物園でくそ暑い日差しを浴びて
ヘバって居るさまを思い浮かべてしまいますが・・・

小隊長殿も熱湿盆地で「しろくま」で暑さをしのいでおられるのでしょうか。

書込番号:6638201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/14 00:21(1年以上前)

秋水一閃さん、こんばんは

いやぁ、助かりました。
小隊長がミッションに出陣される際、「貴様らで適当に盛り上げとけよ、こら」的な御下命があり、何とかネタ振りでもと思ったのですが、なんと3日間誰からも音沙汰なし。
週末の書き込みが少ないのは分かっていたのですが…

あ! わかった!そうか、お盆で帰省ラッシュやん。どうりで、誰も応答なし。夏休みがないのは私だけ…?
とはいえ、小隊長の留守中、閑古鳥の啼く板にしておくわけにもいかず、少し涙ぐみかけた矢先の書き込み!
ありがとうございました。

さて、気を取り直して、Jody's Boot Camp ネタを(なんじゃそら)>>>

>レスポールのブリッジってマナイタのコマ状態なんですかあ。テレキャス・ベースはコマがツガイ!楽器界のオシドリ夫婦!小隊長は最初のベースがアクティブなんて時代の子なんでクラシカルな楽器については勉強不足でございます。
イバニェスで売ってるヘッド裏レンチセット、私のと同じものっぽいけど同定できないやー。自分がどこで買ったかも、どこの製品だったかも思い出せない小隊長でした。
観察力のある人に見比べてもらいたいものです。

↑これらを全部まとめて解決しちゃうことにします。

その1 レスポールのブリッジ
こんなやつ http://www.hosco.co.jp/japan/image/scudparts2007/lpb_1.jpg
か、こんなやつ http://www.hosco.co.jp/japan/image/scudparts2007/lpb3tg.jpg

その2 テリーのブリッジ
こんなん http://www.hosco.co.jp/japan/image/scudparts2007/t21.jpg

その2 Jody小隊長のヘッド裏レンチセット
これ http://www.hosco.co.jp/japan/image/scudparts2007/wrehs.jpg
そしてイバニエスがこれ https://store.ibanez.com/store/comersus_viewItem.asp?idProduct=3245
全くおんなじですね。多分。つまり、小隊長は期せずして(いや〜、計算ずくぅ?)イバニエスの純正パーツを装着されていたということで。Splendid!(そういやSplendid Hotel ってアルバムがあったな、ディメオラに)

まとめるとこれです。
http://www.apollonmusic.com/parts/SCUD-parts/index.html


さて、他の隊員がこぞってしろくまを食しているこの夏。我が家にはいまだお目見えとはなりません。コンビニに行けば買えるのですが、うちで待っててお届けをいただくのが良いのじゃ。
明日あたりカタログくらい来ないかと首を長くしているへたぴぃ2等兵でありました、敬礼(ササッ)。
今夜は安心してこれくらいで。

あ、それから、こないだどなたかがマキオズのシゲのこと(「崩壊の前日」のプレイ)書かれてて、私もつられて「閉ざされた街」なんて書いてたら無性に聴きたくなったのでした。で、レコード引っ張り出してきた土曜の昼下がり、我が家のBOSEで鳴らしました。
いい、凄いイイ。加治木サンだっけ、作詞?たしかね。けど詞もいいですが、春日ハチ博文の作曲が素晴らしい。ハチはライブのとき、べろべろに酔ってからギター弾くらしいんですけど(どうりで、ライブアルバムは「う〜む」です。)、ギタープレイもさることながら、曲がいいですね。若いときにはプレイのことしか考えていなくて、こんなこと分からなかったのかな。
でも、女房がひとこと。「頭おかしいヒトの歌みたい…」
アリスや松山千春や演歌なんかで育ったおばはんには分からんか。

書込番号:6638875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/14 20:40(1年以上前)

ATKers隊員のみなさま こんばんは

留守番というかなり地味な任務を忠実に遂行するへたぴぃ2等兵であります。拍手、もとい敬礼(ささっ)
それにしても、ボキャ貧のケータイで打つのは大変だ。重いし。

今日は、小隊長が紹介してくださったタルちゃんマターで…
タルちゃん、可愛くてカッコイイですね。華奢(に見えますが、まわりのオッサンがみんなでかいのでどうだか、です)な体なのに長尺ジャズベがとてもハマッてます。やっぱり足の長さかな?それとも、上手いとそう見えるのかな?
上手いといえば、確かに凄く上手い。でも、本当のところはよく分かんないんですよー。

実は(またいつもの実は)、私がこの世で一等好きな曲はベックの『悲しみの恋人たち』だったんです(少なくとも20代の頃は間違いなく)。で、タルちゃんのあのプレイ! 絶賛です。惜しむらくは、ジェフがまるっきり手抜きだったこと。誤解してるかも知れませんが、私がジャズに惹かれて行かなかったのは、ジャズプレイヤーが同じ曲をいつもおんなじように弾いてくれないからなのです。ロックスターたちのように。
それはそれとして、タルちゃんの他のプレイについては、正直言ってムズカシ過ぎ!私にはちょっと縁のないシーンでした。
でも彼女の右手ホームポジションがプリッジ側ピックアップにあったことは興味深いです。ジャズベもいい音出してました。フロント辺りでピチカートしたりもしてましたけど、スラップもブリッジ付近だなんて!この奏法、イバニエスATKでもいただけますかね?日本解禁の暁には、是非トライしてみたいっす!

ともかく、いいもの教えていただきました。小隊長に感謝(ささっ)

そろそろこのへんでお開きに…
あっ、私が子供の頃、2版目に好きだった曲は George Harriron の WHILE MY GUITAR GENTLY WEEPS でした。

書込番号:6641092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/14 21:05(1年以上前)

ただ今帰還しました。

今夜の書き込みに、ケータイチックなミスがありましたので、訂正しときます(どうでもいいことだけど、気付いたときに直さないと寝覚めが悪い)

>あっ、私が子供の頃、2版目に好きだった曲は George Harriron の WHILE MY GUITAR GENTLY WEEPS でした。

これ、全文を以下のとおり訂正します。

あっ、私が子供の頃、2番目に好きだった曲は George Harrison の WHILE MY GUITAR GENTLY WEEPS でした。

以上、報告終わります。

書込番号:6641171

ナイスクチコミ!0


kmakioさん
クチコミ投稿数:48件

2007/08/15 23:17(1年以上前)

http://www.ibanezregister.com/cpg148/index.php?cat=177 これって、すでに見た事ありますか?ちなみに、「m●x●」で、ATKのコミュニティーがありました。4人しかいないですけど。

書込番号:6644948

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/08/15 23:43(1年以上前)

こんばんは皆さん。毎日暑いですね!
へたぴぃさん、公私共任務ご苦労様です!


今日、特殊任務(家族サービス)の合間に楽器店を覗いてきましたが、当然のごとくATKは発見できませんでした。
ふと、傍らにあったジャズベースが妙に気になって、思わず手に取ってきました。
今更ながら、やはり万人受けするだけあるな〜…などと感心しました。


先日へたぴぃさんが話していた「生涯の伴侶」という言葉がずっと引っかかっております。
私の「最終兵器」は何になるのか?

正直、発売予定のATKはそれに当たらないと思っております。
ご存知のように、オーソドックスなものにはあまり興味なかったのですが、最近どうもジャズベースが気になっております。
最近聴き始めたジャコの影響なのでしょうか?
最期はジャズベースか?

小隊長不在中に浮き足立っている今日この頃…
またしても軍法会議ものか?


ではまた!

書込番号:6645051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/08/16 23:21(1年以上前)

ATKers諸君、猛暑にヘバり日常の自己管理を怠りツメをだらしなく伸ばしたりしていないだろうな?節度無く伸びたツメはフィンガーピッキングのサウンドに無駄な倍音を混入させるぞ。てなわけで灼熱地獄のジャングルから帰還した埃まみれの小隊長Jodyだっ。敬礼!全身アーシーなカラーの迷彩に染まった姿で吉野家が待つシティーに舞い戻ってみれば、日本列島はすべからくいいカンジにあったまってて、わざわざ熱風吹きすさぶ阿鼻叫喚の地に赴任して体重を失うまでもなかったようだ。夏ヤセ体質の小隊長は体脂肪率の低下が笑い事じゃ無くなっているので今日も牛丼・豚汁を摂り、数時間後にはミックスフライ定食を食べ、現在トドメの「ガリガリ君リッチ・チョコチョコ・屋台占い付き」をかじりながらタイプしているんだよ。だってまるで男子アスリート並みの数値なんですもの。やばいって。

ビータが思いがけず長引いてすっかりご無沙汰してしまった無軌道な青春野郎の小隊長であるが、無責任極まるスレ主の放埓さにもかかわらず、このスレを盛り上げてくださる隊員諸君の献身ぶりにはアタマが下がる。とりわけお盆ピリオドにおけるへたぴぃさんの孤軍奮闘ぶりには感涙を禁じえない。感謝の極みである(←芸風とはいえお礼を述べる場面でなんと尊大な態度であることか。オニだアクマだ)。ダンカンのトリプルコイルは興味深い。レスポールのマナイタブリッジやテレキャス・ツガイ・ブリッジも勉強させていただき脳みそがリッチになった気分だ。

秋水一閃さんも「南国しろくま」に手を染められたようで欣快の至りである。しかしスティックタイプはドミナントである。次はトニックたる氷菓「しろくま」という解決に向かうモーションの途中であることをお伝えしておきたい(←えらそー)。

kmakioさんご紹介のサイトは、かつて小隊長がナゾのサイトとしてリンクしたIbanezRegister中のものだが、このリニューアルされたギャラリーは初見である。いつのまにか日本語化されていたのでびっくりだが、サイトの目的などは相変わらずわかりにくい。以前リンクしたページもまだ残っているのだがトップページからのリンクは削除されてしまったようだ。

月光蝶さんはATKの隠し切れない「キワモノ」属性を嗅ぎ付け、真の古典たるジャズベに魅了されてらっしゃるようであるが、小隊長としては、立場上よろしくないかもしれないが、実は大いに首肯できる。ジャズベは素晴らしいわ。なんだかんだ言っても言わなくても小隊長はジャズベを2本持っているのだ。あはは。

さて今日の本題。冒頭でも触れたが、小隊長は右手のツメが伸びてるとフィンガーピッキングの際にオクターブ上の音が鳴って調子悪いのだ。おかげで常にオシャレとは無縁の深ヅメ状態さっ。おまけに左手は職人の手と化しているし。ま、それもこれもプレイヤーの勲章だけどね。みなさんはツメが演奏の邪魔になったりしませんか?ちなみに小隊長はピックはまったく使わないんだよ。サウンドはオレの指から出るんだ by ジャコ・パストリアス。

ではまた後ほどでーす。

書込番号:6648351

ナイスクチコミ!0


kmakioさん
クチコミ投稿数:48件

2007/08/17 00:28(1年以上前)

爪、一番重要です。
私がBASSを始めたときは、姉の指導を受けまして、(ガールズバンドのハシリで、姉がBASSやっていたもんで。といっても、スージークワトロ、ランナウェイズの時代ですけども・・・)「BASSを弾くのにピックをはじめに使ったら、指で弾けなくなる」と脅されました。その後ピックで弾くのが苦手になってしまいまったんですけども。そんな訳で、BASSを弾くのに爪の長さが非常に重要なんです。深爪ほどでは無いですけど、微妙な調整が必要でして、それを忘れて爪が伸びていると、微妙にかかる爪によって2フィンガーのバランスが悪くなり、あの倍音が・・・。気分が悪くなります。
生涯最後の楽器問題がささやかれていますが、私は、生涯と言われたら、木じゃないですけど、モジュラスのクウォンタムです。今までいろいろ使ってきて、一番波長があった。事情で手放しましたけども、今でも最後には持っていたいと思います。ATKは、って言うと2番目です。
ATKって、そういう意味で、飛び道具的な要素が良いんだと思うんですよ。あのルックス、サウンド。常識を狙っては駄目なんです。活きないんです。オーソドックスから外れたこの楽器にしか出せない音を持っているか!!それだけが重要で、永遠の2番手で良いと思っています。

書込番号:6648593

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/08/17 02:24(1年以上前)

小隊長殿!お帰りなさいませ!
どこへ行かれていたのでしょうか?海外ですか?
体脂肪のお話からすると、ずいぶんとスリムな方とお見受けします。
私んとこのかみさんとは程遠い…まあいいか…


今日も昨日行った楽器店に出向くチャンスがありまして(ほんとの偶然)、またしてもフラフラと…
最近はバンドを辞めていたこともあり、楽器を眺める機会が激減していたので結構カルチャーショック気味です。
以前にはあまり見られなかったメーカーも多いですね。(エピフォンって「カジノ」を作っていたメーカーと同じでしょうか?)
ベースばかりでなく、ギターにも目移りしますな!
ギブソン「エクスプローラー」なんかも案外安めの価格なんですね!もっと高いのかと思っていました。
中でも一番注目したのはギブソン「SG」。私個人的には、数あるエレキギターの中で最高傑作かと思っておりますゆえ、気になって仕方がありません。
やっぱ本物はいいな〜。同じマホガニー単板でも、コピーモデルの多くは継ぎ目があったりします(私のBURNNYのSGコピーはそれです)。
どうせ買うなら本物がいいですね…使うアテないけど…
だいたいベース弾きなんだから、まずはベースに目がいかんと・・・


おおっと、本題を忘れておりました。
爪はきっておいたほうがいいですね。
もっとも私の場合、ベースを弾くから切るというより身だしなみからくるほうが先ですが。
もともと、ギターから入っていったので(ちょっとドラムの件はおいといて)私はピックと指弾きと併用でやってきました。曲によって変えているというのが正確かな?
それぞれに良さがあるので、どちらも捨てがたい。
最初の頃はジャンル柄、ピックを使用するほうが多かったので、さほど爪を意識していなかったと思います。指で弾く割合が増えてきてからは変わってきましたね、多少。
ちなみに、ピックはあらゆるもの(普通に手に入る物)をためしてみましたが、案外オーソドックスなおにぎり型で、厚いものがいいと思っています。ナイロン素材のやつが、シーンによっては合っている場合もありましたが、ベースの場合はプラスチックのほうが弦に負けないでいいですね。


いつぞやの書き込み訂正します。
人間椅子のベースは和嶋ではなく鈴木でした。
まあいいか…


そうですか…やはりATKはメインはるタイプではなさそうですね。
まあ私には必要以上に高価なもの(新旧問わず)は最期まで必要ないのですが、フェンダー、ギブソンは知らず知らずのうちにあこがれているのかもしれませんね。
ATKは存在そのものを知ったばかりなので、その点不利ですね。

では…





書込番号:6648849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2007/08/17 21:13(1年以上前)

(`・ω・´)ゝお帰りなさいませ御主人様いや小隊長殿

相変わらずダイエットに励んでおられるようですが、こちらはちっとも夏痩せしなくて困っております。
わが索敵範囲内ではトニックが見つからずドミナントとサブドミナント「白熊」の間をうろうろしていて
解決できずずっと浮遊している状態です。

爪については、もともと深爪気味なこともあって短くはなっていますね。むしろギターを指弾きする時に
もう少し長いほうが良いかと思うぐらいです。

>サウンドはオレの指から出るんだ by ジャコ・パストリアス。
サウンドはオレの指から出てくれないほうがありがたいのですが(^^;

「ATKは最期の楽器ではない」という意見が大勢を占めていますが、自分はどうだろうと考えてみると、
「最期の楽器」って実感が沸かないですねぇ。まだまだ欲しい、弾いてみたい楽器が山ほどありますし、
例えば今フォデラの6弦を買っても、62年製フェンダー・ジャズベースを手に入れても、また別の楽器が
欲しくなると思います。
ATKが「最期の楽器たち」のうちの一つになる可能性は十分にあります。

それにしても小隊長殿の留守中のへたぴぃさんの功績は二階級特進ものですね。

月光蝶さん
ジャズベはたしかに「やっぱり良い」ですね。安心できる音というか。私も宅録なんかしていると、ベースライン
は結局ジャズベ(勿論コピーモデル)にしてしまいがちです。
SGも良いですね。軽いし、ハイポジションは弾きやすいし、見た目も良いですしね。ただストラップで吊ると
バランスがかなり良くないと思うのですが、どうやって対処しているんでしょうか。

kmakioさん
>「BASSを弾くのにピックをはじめに使ったら、指で弾けなくなる」と脅されました。
弾けなくなるかどうかはともかく、初心者には良いアドバイスでしょうね。指弾きをマスターすれば
ほぼ全てのジャンルを演奏できますが、ピック弾きだとかなり限定されますからね。まぁ4ビートを
ピック弾きでこなしてしまうスティーブ・スワロウのような剛の者も居ることはいますが…

書込番号:6650857

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/08/18 14:55(1年以上前)

皆さん、毎度どうも。


>秋水一閃さん
そうです!SGはいいですよ〜。
なんたって軽い!軽快そのものです。
最初はレスポールコピーを持っていたのですが、重さに負けました・・・
音は確かにレスポールなどの方が低音域に力がある感じですが、とりたてて不満はでないのではと思います。
私の持っていたレスポールコピー(アリアプロU)は、いっちょまえにPUがディマジオのデュアルサウンド(回路組まなければスーパーディストーションと一緒)だったので、安物といえど音に不満がなかったのですが、重いし、ハイポジ弾きにくいし・・・けっこうつらい・・・
まあ、ベースよりは軽いですけど。
何よりSGは妙な気取りがない分、存分に使えるところもいいです。
その辺りはフェンダー系のギターにも言えますから、ストラトなどもいいとは思いますが、いかんせんシングルコイルの扱いは難しい。
シングルコイルの良さを考慮したとしても、きれいに鳴らすのは私のような中途半端な者にはきついですね。

バランスの問題ですが、さほど悪いと感じたことはないですね。
どっしりしていない分、自然と調整(持ち替えたり)しているのかもしれません。
以前、ロックピンなどがないころ、レスポールは突然ストラップがはずれてしまうことがあったりして気を使いましたが、SGではそういうことないです。

先に書いたように音の伸びやかさとか響きとかはボディが薄い分期待できないですけど、当たり外れみたいなものは少ないように感じます。
なんたって材質1グレードですから(笑。
意外とアンプ直結(マーシャルとか)で使うといいかも。
気分だけマイケルシェンカーやアンガスヤングになれます(爆。

マホガニー単板だと、エクスプローラやフライングVも同様ですが、SG以外のは使用条件を激しく選ぶ感じが・・・保管自体厳しいです。むかしコピーモデルで出ていた「クラプトン仕様」のエクスプローラはそうでもなさそうでしたが。



爪の話しに補足ですが、私の場合は深爪するほど切ってしまうと少々まずいことになります(仕事上)。
伸びたままは論外ですが、適度な長さには切るときに調整しています。

ベースにおける指弾きというと基本は2フィンガーですが、皆さんはどうしています?
アルペジオっぽい弾きかた多用している方がいたらお聞きしたいのですが、本体のポジションはスラップのときなどと同じくらいでしょうか?

書込番号:6653166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/19 20:02(1年以上前)

ATKers隊員のみなさん、こんにちは。

2階級特進に気を良くしているへたぴぃ上等兵です(イェイ)
この板に活気が戻り、良かったです。

爪の件ですが、私は通常、白いところが少し残る程度(深爪の一歩手前)にしています。
ガットギターじゃあるまいし、ベースを爪で弾くのって嫌ですよね。キーボードのタイピングの際にも爪が当たってる感というのは気になります。
ですが、私はピックも使います。ベースを始めたのがビートルズとキャロルのコピーだったロックンローラーにピチカートなどというものは無縁でしたから。
ピチカートを始めたのはディープパープルからでしたでしょうか。
私は中年になってから事故で右手の指を欠損したので、しばらく何を弾く気も起きなかったのですが、今のバンドのギタリストと出会ったことがきっかけでベースを再開したのです。当然ピック弾き(それもうにゃうにゃ)でしたが、くだんのバンドのコピーをやることになったためピチカートを入れざるを得なくなり、中指と薬指で始めました。そこで!実に不思議なことなのですが、ピックで弾いてると、別に練習なんてしなくてもだんだん指でも弾けるようになってくるんです。これホントに不思議でした。結構スピードのある曲もこなせるようになりました。このスタイルって、ちょっとアルペジオっぽく見えるみたいです(笑)
そしてまた不思議なことに、ピックの方は、やらないとどんどん弾けなくなるんです。なんでかなー?

ピックはダンロップの2ミリ厚のティアドロップが一番しっくりきますね。硬くて、弦に当たる面積の小さいものほど負担がかかりません。

月光蝶さん
エピフォンは、お察しのとおり、あのジョン・レノン・カジノやシェラトンを世に送り出したエピフォンです。でも、実際にはギブソンの廉価版のメーカーとしての方が名が通っているかもしれません(確かオーヴィル・バイ・ギブソンはもうないと思うので)。ギブソンモデルに関しては結構安く作ってくれてますが、たとえばファイアーバードがデタッチャブルネックだったりして腰砕けになります。

さて、SGの話も出てますね。
ベースだとEB−0、EB−3、EB−4ということになりますが、あえてここはSGねたということで。
うちのギタリストは(月光蝶さん御承知のとおり)中山加奈子サンのコピーをやっている関係上、当然SG使いです。それも中山フリークぶりを遺憾なく発揮してギブソンではなくグレコのSGモデルを追いかけた上、EMGに換装しています。もともとギブソンのSGはマホガニーを使用している上にボディがとても薄く、軽量がひとつの武器ですよね。でも、中山氏のグレコSGは全部EMGアクティブの特注品なので、バッテリが納まるよう厚めのボディになっているのです。グレコからは市販の中山モデルも出ましたがが、アクティブ仕様ではなかったため、我がギタリスト氏は、バッテリ収納可能の裏ブタを自作してしまいました。

ところで、J-ATKはまだ店頭に並びませんか。8月下旬でしたっけ。
最初に発見された隊員からのインプレッション・レポートを心待ちにしている毎日です(とりあえずお約束だっ!)。

皆さん結構ジャズベファンのようですね。ジャコパスとかタルちゃんとか見てると、ますますジャズベっていい感じですよね。私もジャズベは1本欲しいと思っているのですが、なぜか、一度も買ったことがない。その代わり(といってはなんですが)、プレベは3本も買っちゃったんですよー。何でかな、我ながら不思議な話です。
Jody小隊長殿はジャズベを2本お持ちとか。…ちょっと気になったんですけど、ひょっとして少隊長殿、普段はジャズベ弾きなのではないですか? ATKじゃなくて…

ということで、今日はここまで。早くアップしないと小隊長から次の議題が提起されてしまいそうです(笑)

書込番号:6657440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/08/19 23:32(1年以上前)

ATKers諸君、観測史上最凶の太陽ビームにひるんで外出をためらったりしていないだろうな?あらゆるギグの現場はいつだって部屋の外だ。ネットで見聞きしたものが己の血肉になったりするものか。アンプラグドとなって街に出よう、世界はそこにあるっ。てなわけで帰還後も連日プールで泳ぎ狂ったり新しいUVフィルタを試したくてカメラ片手にビルの谷間をかけずりまわったりと、エアコンの効いた環境とはほとんど無縁の日々を億手散る小隊長Jodyだっ。敬礼!夏に生まれたせいか暑いのが大好き。日本の夏は短すぎます。ぼーっとしているヒマなどないっ。

相変わらず身勝手でノーテンキなな前フリをかます小隊長であるが押さえるべきポイントはたとえ腱鞘炎で手首が疼こうと意地で押さえる。陽炎が上り立つ灼熱のアスファルトやコンクリートの写真撮りまくりの途中でアキバのイケベの偵察してきたぞっ。

結果:イケベ楽器リボレ秋葉原店地下一階ベースセンターにはATKの影もカタチも無かったぞ。発売予定の八月末はまだ遠い。それだけのことだ(お約束を早い段階でクリアー)。

ところで、小隊長はビンボーなんだけど実はけっこう楽器を持っているんだよ。ん?身の程をわきまえずに楽器を買ったりするからビンボーなのかな。このあたりはタマゴが先かミツバが先か、というカツ丼調理手順における難問に通じるものがあるかとゆーと勿論まったく無い。

で、ここからが本題なんだが、かつて小隊長は溜め込んだ楽器を効率よくスマートに収納しようという、今にして思えば何の意味も価値も無いテーマに挑んでベースやギターを5本立てられる学生向け安物通販家具みたいな組み立て式木製スタンドを購入したのだ。軽量&キャスター付き、一見パイン材みたいで無印良品で売ってそーなカンジ。

どーやら現在は販売されてないらしく、ネットを漁って発見できたのはイシバシのこのページの左上「アクセサリー&グッズ」というロゴの一部に使われてるちっこい画像のみ。
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/accessories/stand/index.htm
「グッズ」の「ズ」の右下のスタンドがそれなんだけど、わかる?

このスタンドを買ったときは余裕で収納できる本数の楽器しか持ってなかった。そして、スタンドに立てられる数という制限が対物欲抑止力となるのでは、という淡い期待もあった。しかーし。

先に「今にして思えば何の意味も価値も無いテーマ」と書いたのは、スタンド購入後あれよあれよと言う間にスタンド収納本数を超える数の楽器が手元に集まってしまったからである。もちろん自分の意志で、代価を支払って、自分の手で連れ帰って来た楽器たちなんだけど、この量はなんかおかしい。どーもヘンだ。なぜ自分がこんな消費行動をとるのか理解できない。世界を影で支配する闇の組織による遠隔操作によるものではないのか。きっとそーだ。あたしはちっとも悪くない(ダメ人間がダメダメ人間に変貌していく過程ドキュメント)。

ちなみに小隊長は慌しく物事が進行していく渦中において実際に「あれよあれよ」と発語している人を見たことが無い。「うれしい悲鳴」というのも聞いたことが無い。

だからなんだっていうの。なんでもないさ。

スタンドにベースをフルに立てておくと、取り出す際に隣の楽器にぶつけがちなので、今じゃソフトケースに入れたまま立ててるんだよ。溢れた楽器はスタンドに寄りかからせてたりするのさ。周囲をチェストやベッドで囲んでいるから「ベースでドミノ倒し!」みたいな大惨事は起こらないんだけど、こんな状態なら最初からスタンド無しでも良かった気もするよっ。

ではまた後ほどでーす。

書込番号:6658376

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/08/20 23:28(1年以上前)

小隊長殿、上等兵殿、こんばんは!
そしてこのスレ常連の皆さん、こんばんは!


>へたぴぃさん
なんと、そんな事情があったとは!
なおも復活なさった努力に敬服いたします!
是非これからも頑張ってください!
かのトニーアイオミも若い頃に同様の不幸があったらし

書込番号:6661742

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/08/20 23:44(1年以上前)

書いている途中で送信してしまいました(アホ)


あらためて…
トニーアイオミも同様な不幸にあったそうですが、言わずとしれた功績を残していますね。
ジャズベースに関しては何故今頃気になっているのか本当に解りません。私もロッカーですから、今までなら強いていうならプレシジョンが目についていたとおもいます。

>小隊長殿
秋葉原…
ご自宅から近いのでしょうか?
やっぱりセッション出来るじゃん!
と、ひさびさにツッコミ入れてみる(^-^)/~~

書込番号:6661828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2007/08/21 01:02(1年以上前)

皆さんこんばんは。

小隊長殿
(`・ω・´)ゝ小隊長殿のお話を読んでいると小学生の頃の夏休みを思い出します。私もその位の
エネルギーを取り戻したい今日この頃です。
私も写真を趣味としているのですが、小隊長殿のように街中で撮るのは憚られます。怪しい風体の男が
街中でカメラを持ち歩いていると通報されかねませんからねぇ。特に女性の露出の多いこの時期は
要注意です。

月光蝶さん
ベースのポジションは、私の場合はもともとフュージョン小僧だったこともあって高めですね。
といってもスラップは多用しないのでスラッパーほどは高くはないですが。2フィンガーでは、あまり高いと
ピッキングし辛いですから。その代わり左手を自由にするためにヘッドを高めにしています。要するに
かなり傾いています。あまりカッコよくないですが、まぁ仕方ないですね。

へたぴぃさん
そういった話を聴くと、私は「自分だったら?」と考えてしまうタチなんですが…
よく復活されましたね。素晴らしいです。
へたぴぃさんの頑張りも勿論ですが、良い仲間をお持ちですね。

ATKは相変わらずイケベ以外のどこの店のページにも載ってませんが、八月末って31日のことなんですかね。
まぁ間違ってはいませんが…

書込番号:6662195

ナイスクチコミ!0


kmakioさん
クチコミ投稿数:48件

2007/08/21 01:13(1年以上前)

どもです。
ATKの市場調査そろそろ本腰いれなければいけない時期のようですね。ちらちらと楽器屋を見て、試奏してみたいと思います。
最近、どうも、ATKよりもJASSBASSの方が良いという意見が多々聞かれますが、良いのは使っている人の使用人口をみても、好きなミュージシャンの使用頻度を見てもわかるわけで。
自分は、楽器も含めて個性をどう表現するか・・そのあたりが本当の意味での選択に影響してくるように思うのです。何を隠そう、自分は、人が使っていないBASSをメインにしたいという願望からATKのJAPANメイド最終モデルを探して手に入れました。
上手くいかないところも含めて、形が一番好きです。音はある意味後からでもついてきます!と思います。
ちなみに、今私が持っているATK700以降のモデルとそれ以前のモデルとで、ネックの握りが微妙にちがいます。今度のモデルはどっち系かな?
JodyJazzEspさん・・・興味があるのですが、どんな音楽をやられているんでしょうか?一度所属バンドの音を聞いてみたい気がします。ATKを使用しているばーじょんで!!
いかがでしょうか?

書込番号:6662228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/08/21 12:37(1年以上前)

ATKers諸君、日々の献立をひとまかせにしっぱなしなんてことは無いだろうな?「今夜何食べたい?」と尋ねられて「何でもいい」とか「うまいもの」などと答えるのはサイテーだぞ。てなわけで今夜のメニューが決められなくて買い物に行けない小隊長Jodyだっ。敬礼!料理のレパートリーが貧困だからスーパーに行ってから考えるってことができないのさっ。毎日メニューを考えるのはタイヘンな作業だ。仕事や趣味でアタマがいっぱいになりがちだろうが、せめてアイディアを提供する程度は参加しよう。

かくいう小隊長もかつては親に上記の如き返答をヘーキでする不心得者だった。そんな小隊長もビンボーが理由でちょっと前から料理を始めたんだよ。調理実習では「ライブが近いから指ケガしちゃまずくってさー」とかほざいて見学を決め込む人でなしなので料理の知識・技術はともにゼロからスタートしたんだけど、どうやらセンスや才能もゼロだったらしく今でも料理はヘタクソのままだ。でも小隊長は自分の食べるものを作るだけの身分なので気楽なものだ。自分で作ったものは不味くてもなんとなく食べれちゃうし、人に見せるわけでも、ましてや食べさせるわけでもないから。それでも次の食事は何を作ろうかなーと考えるのはめんどくさい。これがもし家族とはいえ自分以外の人間に供する食べ物を毎日でっちあげなきゃならん、なんて事態になったらストレスに押しつぶされ、思わずATK一本ぶらさげてギリシャに亡命、なんてことになってしまうかもしれない。

秋水一閃さんのお言葉で「あたしの生活ってまるで夏休みの小学生みたいだったのか!」と思い知り、そこからの連想で「普段ガッコや会社に出かけて不在の家族が一日中家でゴロゴロしてる夏休み」という状況を空想してたらこんな前フリになっちゃった。ちなみに小隊長はベランダでアサガオを育ててるんだよ。

ジャコのワード・オブ・マウスDVD「Live in Japan」のTシャツ付きバージョンがもうすぐ発売される。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2598719

「なんでTシャツ?しかも男物のMだけなの?」と言いたい気持ちを抑えつつ説明文を読むと

「バックには“Who loves ya, babe?”の文字が入ります」

やるじゃん。このフレーズは「刑事コジャック」の口癖でジャコのお気に入りだったんだよ。ミーハーな小隊長は「ジャコ・パストリアスの肖像」をちゃんと読んで学習したから知っているのだ。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1958601

このフレーズのオリジナルを知ろう!ということで勤勉な小隊長は「刑事コジャック」もDVDで見たよ。「スタブロフ!今日中にニューヨーク中の白いコルベットを全部洗うんだ!」「え〜チョウさん、今日中にですかあ」「そうだ。やらなきゃお前の可愛い鉢植えがハドソン川に沈むことになるぞ。クロッカー!サーバスティを慰めてやれ。ヤツが一番つらいんだ」(実際にこんなシーンがあったかどーか不明)

いつかコジャックがリメイクされるときが来たら小隊長は音楽を担当させていただきたい。コジャックをイメージすると、ATKがゴリゴリ鳴ってダークでクールな曲が作れそうな気がするのだ。気がするだけ、なのは言うまでも無いが。

ATKのトーンは、刑事ドラマによく似合う、と思う(お約束なので特に意味はない)。

コジャック刑事は名前からしてギリシャ系という設定なんだよ。「刑事コジャック」にはギリシャ料理を食べるシーンがたまーに出てくる。小隊長はギリシャ料理が好きで自分でもドルマダキアやムサカの調理に挑戦したことがあるよ。結果は、失敗した。そんなもんだ。

料理は音楽に似ている。個々のパートを考え、ハーモニーを考え、全体の流れを考え・・・そもそも人間の営為は、技芸は、どれもみな共通点があるものだ。ということは料理でも観客(食べてくれる人)の存在がモチベーションを高めるのか。観客にウケルことが最高の喜びとなるのだろうか・・・・・・・

やっぱ料理では人に褒められなくてもいーや。めんどくさいから。それよか楽器の練習しよっと。

小隊長へのツッコミがいくつか来ているが、お返事は夜にでも、ってことで。ではまた後ほどでーす。

書込番号:6663265

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/08/21 18:36(1年以上前)

皆さん、毎度です。


>kmakioさん

少々誤解を与えてしまっているようなので、補足しておきます(^^)
私の場合、元々万人が使っているフェンダー系のベースは使用対象に入っておりませんでした。
そんなですから、今の今まで「ジャズベース万歳!」みたいなことは思うわけもなく(現在でも本当に最高のウェポンだとは・・・?うむむ・・・)、自分自身どうして今頃手にしてみたくなったのかあまりわかっておりません(笑
ただ見てみると、ジャズベースもプレシジョンも潔いくらいシンプルですよね。
エフェクターの件でもそうでしたが、突き詰めるとこれくらいシンプルで良いのではないか?みたいな感覚が湧いていたのでは?と、思っています。
あとは気づいていない「フェンダーコンプレックス」か・・・
何にしてもやや歳をとったのかな???




さて、今回再販されるであろうATKが何故最終兵器とならない、あるいは自分にとってメインをはれないと思ったのか・・・・?
第一の理由→軍資金が今ない・・・はともかく(笑
一番私にとってNGだったのは、今回の仕様にフロントPU付のモデルがないことです。
皆さんほどではないと思いますが、私も今までいろいろなベースを所有してきたのですが、今回のATK、そしてスティングレイのようなPUがリアー寄り1基のものは所有したことがありません。
何故買わなかったのか?・・・指を掛ける(親指)ポジションがブリッジ側による傾向が多いからです。
百戦錬磨の皆さんにはくだらない理由に聞こえるかもしれませんが、私自身は案外こだわりがあります。ちょっとまえに書きましたが、必要以上にテンション高いとどうも弾き辛くて。
意識せずに自然に構えた場合、センターPU(プレシジョンとかの)あたりまでがちょうどいいのです。(掛けるところがないとちょっと不安を覚えるへタレだともいえますので、無意識にPUを利用しております。)
その他フロントPU無しでは音のバリエーションが少なくなるのも理由にありますが・・・

ギター、ベースを語るとき、大抵使用材(ボディなど)の好みなどの話しが出るのですが、正直なところ、私は「これ!」みたいなこだわりは持っていません。
今回のATKであれば(確かアッシュだったかと)もちろん充分であります。
材質はさておき、前出のPU配置の件以外で強いてこだわるとすれば、モデルとして存在するならスルーネックかセットネックがいいですね。
それもこれもオーダーで作ってもらったりするわけではないですから、いつもどこかで妥協してきたと思います。
弾き易くて、出音が気に入ればまあOKですよね(^^♪



>秋水一閃さん
ベースを持つポジションについて今更皆さんにお尋ねしている理由は、最近復帰を目指そうかと考えたことから始まります。
今まで未開の(そんなでもないか?)ジャンルだったジャズを意識したりしている昨今、ベース復帰に合わせて今までの自分のスタイル以外の弾き方にもチャレンジしようかと。
まずは恐らく自分の弾き方とは異なるであろう皆さんにお伺いしてみるのが早いかと思った次第です。
因みに、私も上のほうで構えるタイプでは全然ないのですが、今思うと下のほうから徐々に今のスタイルに上がってきたような気がします。
一時パンクスみたいに低いのがかっこいいと思った時期がありまして(実際にパンクバンドも一度だけ・・・)、やってはみたものの、やはりある程度テクニックを覚えたいと思うと無理が出てきますね。
まあ、やはりほどほどが一番でしょうか?



ではまた


書込番号:6664071

ナイスクチコミ!0


kmakioさん
クチコミ投稿数:48件

2007/08/21 23:56(1年以上前)

ジャズベいいですよ。最高ですよ。何はなくとも、結局フェンダーはいいです。後は、その中でも当たりを引けるかですけれども。初めて手にしたBASSはフェンダープレシジョンで、ちょうどものが良くなかった時期(80年後期)だと思うのですが、ネックがそりそり!!その内、フュージョンやりはじめて、プレベでは限界を感じました。そのあと、メイドインジャパンにどっぷり。そしてそれも飽きて・・・ミュージックマンやら、モジュラス、JDいろいろ手にしました。でもね、なんだかその内どれも同じような気がしはじめて、好きな形で、ネックが握りよければいいじゃんって気になりました。ATKはまさにそれです。
いまは、なぜかTOKAI使ってます。パッシブに魅力を感じて。売れてないんですけど、ボディがアルダーで、真ん中に厚み方向に木の目を合わせたものがサンドウィッチってやつなんですけど。そういう変わったものが好きです。

書込番号:6665442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/08/22 00:12(1年以上前)

ATKers諸君、カラオケで熱唱中にマイクを持ってないほうの手を無防備にしていないだろうな?神経を配ることを怠ると空いている手は勝手に諸君の本心をセキララに表現するような動きをしてしまうものだぞっ。てなわけで常日頃から四肢の先まで神経を尖らせて正確な動作を心がけている小隊長Jodyだっ。敬礼!そもそも腕というものは宙ぶらりんで常に安定した置き場を求め不審な動きをしがちな部位である。ベース演奏の場において左手はネックというヤドリギに安住しハッピーでいられるが、右手はともすれば宙をさまよいながら弦を弾く永遠の放浪者になりがちだ。

なーんて前フリで月光蝶さんからの宿題、ベース演奏時のフォーム/ポジション問題に突入だ。小隊長は大きめボディのベースを弾くときは、右肘のちょい先がベースのヒップに乗る位置で構えるんだよ。フツーですね。右肩が少し上がるくらいがいいかな。フツーだ。そして親指はたいていE弦かA弦の上に置き、小指はD弦、薬指はG弦に乗せている。これは小隊長はヘタなベーシストだから人一倍ミュートに気を使ってるからなんだよ。E弦を弾いてるとき親指・薬指・小指は行き場を失い右手の先は宙に浮いた不安定な状態になってしまう。そこはボディに乗せた腕で安定化させようとしてるんじゃないかなー。実はあんまり意識的に肉体をコントロールしてないみたいだ。

前フリで言ってたことはウソじゃん。

ピックアップに親指を乗せる人を見かけることは多い。ピックアップカバーを付けてそこに手を乗せて弾くマーカス・ミラーのような人もいる。フィンガーレストなる木片を取り付ける人もいる。フォームは人それぞれだ。でもそんなふうにして親指を弦に乗せない人は、どうやってE弦やA弦をミュートしているんだろう?左手で押さえるのかな。みんな器用でいいなあ。ミュートのテクは自己流でベースを覚えた小隊長にとってキョーミしんしんな話題である。

ATKは親指安住の地を持たない楽器かも。フロントPU乗せ派の人がATK300系のトリプルコイルオンリーモデルを使う場合フィンガーレストを付けるといいかもしれませぬ。

小隊長のフォームはATKとマッチしているのでラッキーだ。ATKを弾くために生まれた女、というのはあながちジョークとは言えないかもしれない、ってなわきゃないんだけどさー。

でもやっぱATK持ったら人格変わりますって。プレイもフォームも変わる変わる。親指ポジション問題なんて気にしない気にしない。なにしろATKで武装してるんですよ。世界に向けて「おりゃあATKersだぜいっ」と表明してるわけですよ。ATKの真髄は、実は、ここにある。ATKキャラに変身するための呪詛の込められた暗黒のアイテム。なんちて。

さてバンド活動の件であるが、実は小隊長のメインの楽器はサックスである。大所帯バンドのホーンセクションの一員として、みんなの足を引っ張ったりソロを取ろうとして楽器をマイクにぶつけてスタンドごと倒したりする役目をしてるんだよ、という話を以前サックス板に立てたスレで書いたんだけど、そこのレスの大半はある日突然(以下省略)。

ベースの方は別バンドで弾かせてもらっているんだよ。今のバンドはドロドロのファンクで粘っこく病的なエフェクターなどカマしつつねっとりやってます。

小隊長は実はカミツキガメの如き小心者なんで、知人バレしそうな話を誰が見てるかわからない場所に書くことへのためらいがあるのです。今日はこのくらいでカンベンしてちょ。

ではまた後ほどでーす。

書込番号:6665515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/08/22 16:54(1年以上前)

ATKers諸君、J-ATK/R07のリリースが延期されちゃったみたいだよ。

イケベ楽器:Ibanez ATK300R 【9月発売予定】
http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443895/463841/784212/

イバニェスハポンは我々が退屈しないように話題をあれこれ小出しにしてくれるんで小隊長は大喜びだ。ぷんぷん。

書込番号:6667128

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/08/22 19:57(1年以上前)

イバニェスハポンよ・・・・何故・・・?

この期に及んで計画中止などということはないことを祈ります。
買う、買わない以前に、ここまで盛り上がれば早くブツを見たいのが人情というものですね。我々の行動をあざ笑うかのような攻撃とは・・・


話しは変わりますが、貸し出していたFRBがようやく戻ってきます。
久しぶりに5弦が弾ける・・・
もはや自分の愛器だったことを忘れそうでした。
でももう国内ではフェルナンデスはあかんかな?
HPみてもラインナップが激減しているようで残念です。

書込番号:6667646

ナイスクチコミ!0


kmakioさん
クチコミ投稿数:48件

2007/08/23 00:31(1年以上前)

ああ。皆様の情報から、
8月末の発売ときいていたので、イケベのHP確認したら、9月になっていたのは、気がついていました。まあ、そう変わるものではないですよ。
中止を除いては。
そういえば、弾くときのポジションですが、「ばたやん」です。指弾きにはあまり良くありませんが、スラップのミストーンが多いのでそうしています。あと、親指の置き方ですが、ピックアップもしくは、弦なんで、あまり意識しません。ミュートも意識しません。たぶん、自分の耳でゆるせない時は、どこかでミュートしています。右手の腹もしくは、左手のどこか・・。ちなみに、わたしは、ブリッチ側で弾きません。テンションが強いのと、低音のボワーン感が少なくて、許せないから。でも、人が弾いたの聞くのはすきなんですけどね。

書込番号:6668862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2007/08/23 07:42(1年以上前)

おはようございます。

小隊長殿
(`・ω・´)ゝ「ジャコ・パストリアスの肖像」は、ベースマガジンに連載されていたのを読みました
(本も買えって?w)。
>調理実習では「ライブが近いから指ケガしちゃまずくってさー」とかほざいて見学を決め込む
ジャコが「ベース弾くのに指がふやけるとマズいからさー」と家の手伝い(皿洗い)をさぼって、毎日
ビーチで泳いでいたのと相通ずるものがありますね。さすが小隊長殿(`・ω・´)ゝ

月光蝶さん
ピッキングについては(犯罪っぽいな)基本的にはジャコ弾きなんですが、バンドサウンドに合わせる
必要もありフロントPU上で弾くことも多いです。親指は、6弦ベースを弾いていたこともあり弦に乗せて
いますね。月光蝶さんもATKは5弦タイプにすればフロントPUは無くても良いのでは?

kmakioさんから出ましたね〜古き良き昭和のキーワードその三「ばたやん弾き」。
小隊長殿はお解かりかなぁ〜。

私もATKが九月発売になったのは別にかまいません。どうせすぐに買える訳じゃありませんし。
どうせならラインナップをもう少し拡充して発売してくれないかな。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

去る8月15日にモダン・ジャズドラムの開祖マックス・ローチが亡くなりました。
私はチャーリー・パーカーを聴いて本気でジャズを聴き始めたので、マックスは最も多く聴いたジャズドラマーの
一人だと思います。
スィンギーなビートというよりはハイテクニックと正確なドラミングで共演者を引っ張るスタイルはバードや
バド・パウエルとよく合っていたと思います。
伝説の52nd.streetを語れる人物はあと何人いるのでしょうか?
マックス・ローチ氏のご冥福をお祈りします。

書込番号:6669326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/23 07:59(1年以上前)

ATKers隊員のみなさま、おはようございます。雨のお陰で今朝は涼しくて助かります。

イバニエスハポンの発売が遅れるのにはさほどショックは感じませんでした。ああやっぱりね。
どうせなら遅れついでにラインナップが充実するといいな。

ボジションの件については、私も『ばたやん』が理想です。ていうか、ティム・ボガートですね。高く抱えてネックが水平になるのがカッコイイと思ってます。でも実際は、それだとローポジョンが弾けないんだよー。おまぬけです。
右手のポジションがあんまり下だと、薬指が苦しいのです。
そして、私もピックアップ親指派です。メロウな曲だと、たまにネックエンドに親指を乗せることもあります。ブリッジ側で弾くのはジャック・ブルースぽくていいですが、だいぶ指を鍛える必要がありそうです。ミュートは左手専門ですが余りこだわらないですね。
kmakioさん
某オークションに火を付けておられますね(笑)
あのジャンク、確かに私も気になってます。

月光蝶さん
フェルの商品展開が縮小されたとお嘆きですが、復活を望まれるモデルについて語る別スレを立てられてはいかがでしょう?
ATKみたく復活するかも…(笑)


ではまた。

書込番号:6669356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/08/23 15:07(1年以上前)

ATKers諸君、ドラマーと呼吸を合わせているか?世間の通念では、ベーシストはなぜかドラマーと名コンビでなけりゃいけないらしぞ。いや、勿論その通りなんだが、ドラムだけじゃなくギターともヴォーカルともパーカッションともホーンセクションともキーボードともナイスなコンビネーションを要求されるべきなのに、ベースの相棒はドラムってことになってるみたいだ。特にバンド系音楽の鑑賞に目覚めたばかり、といった連中はこの辺が「ヴォーカルとギターしか聴いてないトーシロ」からの脱却ポイント、ツウが押さえるべきツボだと思い込む傾向があるらしくて「ベースとバスドラがバッチリ合ってるねー、いいバンドだねー」みたいなことを熱く語ったりするみたいだ。そのこと自体はけっこうなことで別に文句はない。でもさあ、だからと言ってベーシストがドラム運搬を真っ先に手伝うのはアタリマエって風潮はいかがなものか。みんなで手伝おうよ、ねえ。てなわけで力仕事が大好きで今日も機材をかついで走り回っている小隊長Jodyだっ。敬礼!もはやキレもコクも無い長文ネタも自分の芸風も飽きられてるのは知りつつ今日もぶっとばして行くぜっ。

てなわけでベーシストが愛するドラマーってなことを考えてみるに、やっぱ小隊長はヴィニー・カリウタが好きざんす。今年の3月頃だったかテレビつけたらテラオアキラさんがルビーに関するうたを歌っておりました。ぼんやり眺めていた小隊長は画面がテラオアキラの背後のミュージシャンたちに切り替わった瞬間蒼ざめた。そ、そこでドラムを笑顔で叩いていたのは、ぬ、ぬああんとヴィニー・カリウタだったのさ。

最近のヴィニー音源と言えば・・・

ジョンスコ、マイク・スターンの次はコイツ!(らしい)Oz Noyの「Fuzzy」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2579536

ジョニ・ミッチェルがテーマ!というちょっとびっくりハービー・ハンコック「River: The Joni Letters」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2592309

組んでみたいなヴィニー・カリウタ。ヴィニー先生はATKの音を気に入ってくれるでしょうか(それ以前にウデを磨けよJody)。

なんで今日はドラマーネタかというと小隊長は秋水一閃さんのレスでマックス・ローチ氏死去を知りました。氏のご冥福をお祈りいたします。小隊長はサックス吹きのハシクレなのでマックス・ローチの盟友・超天才・モダンジャズの開祖チャーリー・パーカーのことは知っている。ジャコがデビューアルバム冒頭でパーカーの「ドナ・リー」を採り上げてるので今どきのベーシストにも強〜い影響を及ぼしている。でもパーカー音源は、正直苦手です。音、わるーい。時代が時代だからしょーがないのだが、あのダイアル盤とか聴くのがつらいのだ。もちろん演奏の、なによりもアイディアの素晴らしさは重々わかっているんだけど、ドイツ発超激安10枚組「10 Cd Wallet Box」\1,449なんてのにも手が出せないでいる。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1477884

我々にとって幸運なことにマックス・ローチは名演を良好な音質で残してくれています。パーカーにレコーディング技術が追いついていればなあ。

小隊長がまず思い出すマックス・ローチの音源は、やっぱジャケットが印象的ってことで
「We Insist! Freedom Now Suite」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1285148

時代背景がよくわからないよっ、てなことでコイツなんかも。
「黒い太陽 / 狂熱の季節」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2506035

これら以外にも名盤がたくさんあることはゆーまでもないっす。

以前ジョンアバーさんから「ジャズ・ジャイアントたちは高齢だから見れるときに見ておいたほうが」という教えをいただいたのですが、マックス・ローチのプレイもナマで見ておきたかったものです。

J-ATK/R07の登場をピークにズルズルと下降線を辿るばかりのATK再評価機運ではあるが、なんのこれしき、打たれ強さが取り柄の小隊長は今日もATKネタを求めてさまよいながらもアタマの中に鳴り響くのはナゾのフレーズ「ばたやん」・・・「ラブやん」ならわかるんだけど、なんてグチは吐かずに調査してみたぞっ。そして「ばたやん」の画像を発見せり。http://www.altamiramusic.jp/works/batayan.html

・・・スナイパーだよ、この構え。同じソルジャーとしてリスペクトさせていただきますっ。

ではまた後ほどでーす。

書込番号:6670382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/23 15:59(1年以上前)

仕事中。サボってばかりか?

月光蝶さん(或いはどなたか)
小隊長がネタ振りしてくださってます。よかったら、寺尾聡の『ルビーの指環』ほか3部作の栄光の時代についてツッコミを…

寺尾のおっさん、確か当時、イバニーズの12弦ソリッドギターを抱え、座って弾き語りされてたのをテレビで観たことあります…じゃあ自分でつっこめよって?(笑)

私、小隊長の紹介されるジャズのことは、正直ちんぷんですが…(詫)

寺尾のおっさんといえば、『ルビーの指環』と同時に『シャドーシティ』『出航』の3曲がいっぺんにベストテン入りして、一大センセーションを巻き起こしたことがありましたっけ。
確かザ・サベージ時代にはベーシストであらせられた我々の大先輩でもあります。

あの頃は他にも三原綱木なんて参考になるギタリストもいましたね。


とりあえずここまで(汗)

書込番号:6670525

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/08/23 20:16(1年以上前)

今日は少々涼しいですね。皆さん、毎度です。


>へたぴぃさん
ははは・・・つっこめと言われましても・・・
ミュージシャンとしての寺尾氏のことは「ルビーの指輪」のことくらいしか知りません(笑
俳優としてはやはり「西部警察」でしょうか。小隊長殿もご存知でないかな?
 *あれを知っている人なら、渡 哲也もコーヒーすすってるしょぼいオヤジの役などやるようになるとは思わなかったかも。
まあ寺尾氏がミュージシャンとして残した功績は、かの曲のビッグセールスが物語っております。
個人的な志向は別として、素晴らしさを素直に認めなければなりませんね。
結構日本の芸能界には、ミュージシャンとして活躍した後に俳優等に転進して成功された方(逆もありますが)多いです。

フェルナンデスの件は確かに書いたとおり寂しさもあるのですが、自分のモデルがなくなって巷に見られなくなると「ちょっと目立つかも」みたいなささやかな喜びも実はあったりします。
まあ、元々変わり者ですからこれくらいで丁度いいかもしれませんね(笑
もう少しこのスレがまとまったら(爆)スレ立ててみます。


>秋水一閃さん
確かに現在所有している5弦も、親指を5弦にそえるポジションでないときついかもしれません。
でも、基本的にPUにそえるフォームをあまり崩したくないのです。
ぶっちゃけいうと、5弦入手後まもなくバンド崩壊(笑)しましたので、5弦を充分に弾き込んだとはいえないと思います。
もしかすると無意識にこだわりを捨てていたかもしれないですね。


先日申し上げたとおりリアPU側(ブリッジ側)では弾かないようにしているのですが、ピック弾きのときはそうでもないかもしれません。
自分では変えていないと思っていても、ピックの場合は弦の振幅が大きいとオルタネイトで速めに弾く時少々やりづらいので移動しているかもしれません。
もっとも今後はピック弾きとは決別してみようかと思っているのですが・・・。


ATK・・・販売時期変更でラインナップ充実してくれること、私も賛成です。
イバニェスハポンの関係者の皆さん、よろしくです。
US仕様のフロントPU付、御願いしまっす!

書込番号:6671374

ナイスクチコミ!0


kmakioさん
クチコミ投稿数:48件

2007/08/24 00:45(1年以上前)

最近、ヤオフクにATKが多くなってきた。発売前のためか?
入札してみましたが、横やりがはいりました。
良いんですけどね。あまりやすく売られるのが嫌だったのもあるのかな・・?

書込番号:6672790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/08/24 17:37(1年以上前)

血と汗と涙の楽器屋さん(?)でもATK300Rを扱ってるみたいです。
http://6820.teacup.com/love_music_toy_pro/shop/01_01_01/100003/

扱いはイケベだけじゃないらしいぞってだけの情報でした。ちゃんちゃん。

書込番号:6674683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2007/08/24 21:26(1年以上前)

みなさんこんばんは。

小隊長殿
(`・ω・´)ゝたしかにバンド初心者はドラムとベースで「リズムセクション」だと思っとりますな。
で、リズムキープはドラムがやると。よく「4リズム」と言われるとおりギター、キーボードも入れて
リズムセクションだし、リズムキープは全員でやるものなんですがねぇ。
まぁそうは言っても録音したものをあとで聴いてベードラとベースがぴったりシンクロしていると嬉しいものです。

ヴィニーの参加しているCDは何枚か持っていますが、まだ今一つ特徴を掴みあぐねています。
私が共演してみたいドラマーは、デニス・チェンバースですね。あのへヴィー&ファンキーなドラムの上で
うねうね弾いてみたいっ。
デイブ・ウエックルもいいですが、あのドラミングが相手ではクリック必須でしょうね。100%頭がわからなくなる
自信があります。どちらかというと、デイブとリンカーン・ゴーインズのコンビをバックにギターを弾きたい
感じですね。

私もよくドラム運びはしましたね。無意識にやってましたが、何でかと言われると、確かに何でなんですかね。
そういう、意味無く人の良い奴がベース弾きになるんですかねぇ。

チャーリー・パーカーは、サヴォイ盤、ダイアル盤のコンプリートセット(それぞれ8枚組、4枚組)を
持ってまして、よく聴いていました。別テイクの嵐なんですが、バードの場合は全テイク全く違う演奏を
するので飽きないのです。小隊長殿ご紹介の「10 Cd Wallet Box」には、それらのマスターテイクが入って
いるようですね。ちなみに音質は、サヴォイ盤を散々聴いた後にダイアル盤を聴くと、現代の録音かと
思ってしまう感じです。

>J-ATK/R07の登場をピークにズルズルと下降線を辿るばかりのATK再評価機運ではあるが、
マリッジブルーのようなものじゃないですかね。いよいよATKが出るという事になって「試奏してみて
良くなかったらどうしよう」「買ってもすぐに飽きちゃったら…」などという不安が密かにあるのかも
しれません。いざ製品が出てしまえば試奏したり買ったりしてまた評価が上がるでしょう(なんつって)

スポ根楽器屋、見ました。
>どんなジャンルもこれ1本でOK!
大きく出ましたね(^^;まぁ発売日になればあちこちで店頭に並ぶとは思いますが。

へたぴぃさん
「ルビーの指輪」と「ザ・ベストテン」といえば、連続一位の記録を作ってその記念に椅子が一つルビー色に
なりましたね。あと私がカラオケで初めて唄った曲でもあります(ってどうでもいいですね〜謝)

月光蝶さん
>もう少しこのスレがまとまったら(爆)スレ立ててみます。
を、FRBersの誕生ですか?楽しみにしています。

書込番号:6675465

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/08/25 01:01(1年以上前)

マリッジブルー…そんな感じかな〜?
言えてるかも。
私も含めて皆さんベース好きには間違いないですから、現物見れば盛り上がると確かに思います。
しかし、ジャズの世界の事、皆さん詳しいですね〜!
へたぴぃさん同様、さすがにここまでくるとさっぱり分かりません。
いつも勉強させてもらっております!

ちょっと気になったばたやんについてですが、私はあのスタイルは苦手です。
なんとなく窮屈そうで…意外とそうでもないのでしょうか?


FRB…実際お使いの方は多いと思います。
フェルナンデスはミュージシャンオリジナルみたいのたくさん出していたのに、最近はホントどうしたのでしょうか?
見た目はありがちのものですから、ATKほどのネタにはならないでしょう。

書込番号:6676540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/08/27 17:24(1年以上前)

ATKers諸君、弦がヘタって音程が狂いはじめてることに気づかず、オクターブチューニングの調整に走ったりしていないだろうな?ベース弦はそうそう張り替えるものではないが、自分の楽器への関心と弦交換の頻度は正比例するらしいぞ。初心者の頃を思い出せっ。てなわけで永遠の初心者・実はいつまでたってもヘタクソなだけの小隊長Jodyだっ。敬礼!さっき買ったブンイレ限定商品らしき「和風白くま・抹茶ソース入り」は320円もするんでびっくりだ。こんな高級氷菓食べちゃったから小隊長の財政は逼迫してしまい来月もまた弦交換は見送ることになったよ。

ATKもそうなんですが、ベースのペグって糸巻きの穴に弦の先を突っ込むタイプが多いじゃないですか。これだと張り替えの際、弦を巻きつける前に長さの見当をつけてカットしてやらなきゃいけない。みなさん、弦をカットするとき緊張しませんか。カットが足らないと、ととんでもない位置まで巻きつけることになる、でもやり直しが効く。しかし短く切りすぎると巻きが貧弱でなんとも情けない姿をさらすことになるわ取り返しがつかないわ、これやっちまったときは、もー情けなくて手首をカットしたくなります。

「ベースの場合は巻きたいペグから引っ張った状態で約15センチぐらいのところで切るときれいに巻くことが出来ます」
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sakuragk/faq/genmakikata.htm

というキホン的な教えがあるんですが、4弦と1弦じゃ太さかなり違うため、見た目がかんばしくなる巻き数ってのが違うから全部15センチで済むことなどありえない。

小隊長はベースから外した古い弦をせっせと伸ばして新品の弦と合わせ「うーん、このあたり!」と位置決めしてカットしてるんだよ。コトバにすると簡単だけどカールした弦を伸ばすのは手間がかかるし正確に揃えることなんてそもそもムリだし、前回の巻き方に不満がある場合は(ほとんどいつもそう)特に調整がタイヘンでいっつも悩みながら交換しているよっ。

たまーにマグレでカンペキな出来栄えになって「これからはこの位置でカットしよう!」なんて思うことがあるんだけど、次に弦交換するときは全部忘れちゃってるんだな、これが。小隊長のノーミソなんて、ま、そんなもんだ。

弦交換の作業中は、なんとゆーか、静謐で真摯なキモチになります。まるでお茶のお稽古のような(やったこと無いけど)。軽佻浮薄な無軌道ライフを送ってる小隊長にとっては唯一の厳粛な儀式のとき。なのにしょっちゅう失敗するのはナゼ。

ギターほどペグを回す回数が少なくて済むのはラッキーな気もするが、ギターに比べてベース弦はやっぱり高い。失敗はしたくないよ。神さまー。

ではまた後ほどでーす。

書込番号:6685924

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/08/27 20:11(1年以上前)

小隊長殿、こんばんは!

弦の巻き方は私も似たり寄ったりだと思いますが、同じものに巻くなら慣れてくればさほど問題ないかと。
新しいベースの場合は切断長さにかなり違いがあって間違えた事もあるのでお気持ちはわかります。
以前はAriaーSB(24フレ)に張ったときに、先端の木綿糸の部分だけで収まらなくて気に入らなかったときがありましたが、次第にどうでもよくなりました(笑



FRB…戻ってきました…余りにひさびさなものでなんか新鮮…

書込番号:6686379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/28 02:54(1年以上前)

祝200レス達成!

小隊長殿、みなさん、こんばんは
イバニエスハポンの皆様、イケベの皆様、ご機嫌如何ですか?こんなにもATKの発売を待ち侘びている数名がいることを再認識してください。我々の陰にあと10万人はいると思います、シャイなファンが。

さて、今回のテーマ、弦の張り方には私も気を使います。けどフェンダーの場合、2個先のストリングポスト+気持ち でカットすれば、大体上手くいきます。1弦は感覚+気持ちです。…そして、張替えといえばペグ。
小隊長はご存知ないかも知れませんが、オールドスタイルのプレシジョンはリバースペグです(あ、ギブソン・ファイアーバードみたいに下一列に並んでるやつじゃないですよ)。普通のペグとギアが反対向きなので、弦を巻き上げてる積もりでも緩める結果となるんですよーん。おもしろいでしょ。小隊長のジャズベースはこんなことないっすよね。

それから、前のネタの話ですが、私はトーシロなので、ともかくタイコと合わせることをひたすら追求しています。実はタイコもトーシロなので、これはばかにできない作業です。今野登茂子風に言えば、しっかりしたリズム隊の上で、リードギターや鍵盤といったオシャレ隊がのびのび演奏できたらいいなと思ってます。で、これがなかなか実現しないのが『へたぴぃ』バンドのへたぴぃたる所以ですかね。

とにかく、低音魂、リズム命といった感じの私です。ソロフレーズとか早弾きなんざ10年早えーぜ。てな具合でドドドド…とエイトビートを刻み続ける『生涯一ベース屋』であり続けたいと心に誓うATK1300狙いのへたぴぃ上等兵でありました。

では…、ジュワッチ。

書込番号:6687935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2007/08/28 07:17(1年以上前)

おはようございます。

小隊長殿
(`・ω・´)ゝ弦をポストに巻く長さは、私もへたぴぃさんと同様だいたいの感覚でやっちゃいます。
もしかしたらプラスマイナス一巻き分ぐらい変わっているかも知れませんが、音や弾き心地の違いは特に
感じられないので。注意することと言えば、弦がねじれないようにする位ですね。ブリッヂより1cmほど
弦を余らせておいてねじれを逃がしながらペグを巻いていきます。まぁ皆さんやっているとは思いますが。
ATKのような裏通しのブリッヂはちょっとやりづらいですね。私がATKを買っても、多分裏通しにはしないと
思います。あ、Low-B弦だけするかも。

でも手首カットはやめて下さいね(^^;;;;;;;;

書込番号:6688084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/08/28 14:37(1年以上前)

ヒグラシが鳴いてるのを聴いたよっ。かなかなかな。もう秋だよ涙。夏の終わりはモノガナシイのでお返事なぞ(なんつー展開)。

月光蝶さん、こんにちは。小隊長はヘタクソのくせにタイプの違う楽器をあれこれ使うお調子者なので弦交換になかなか慣れることができないの。ベースが泣いてるぜっ。その上うっかりミスも多い粗忽者なんでD弦のペグにG弦張ろうとしたことも。ああっ。やっぱり獲得形質は遺伝しないものなのね、ってハナシが全然違いますね。学んでもすぐ忘れ、さらに忘れっぽい自分を省みることが無い性格、ってのがモンダイ。FRBとの再会おめでとうございます。かつて得た使用感も薄れてらっしゃることでしょう。弦交換はゼヒ慎重に(などと言える身分じゃないぞJody)。

へたぴぃさん、こんにちは。200レス、とゆーことは実質275くらいでしょうか(言ってはならぬ)。フェンダー・インライン・ペグでは2コ先ポスト+キモチでオッケーなのですかあ。小隊長はセンスが無いのでキモチ部分でいつも失敗する。目分量で加えた調味料はすべて致死量を超える呪われた料理人さっ。リバースペグとは面妖なメカニズムですね。設計時には何かメリットがあったんでしょうねー。知らずに渡されたらイヤガラセと捉えてしまうかもー。「生涯一ベース屋」でこないだ再放送で見た「GTO」を、じゃなかった、Stuffというバンドでベース弾いてたゴードン・エドワーズが「なぜベースソロをやらないの?」という質問に答えて「Stuffは手拍子バンドだぜ。お客さんがせっかくノリノリで手拍子してくれてるときに、なんで静かにさせちゃうようなことをしなくちゃいけないんだ?」と話してたのを思い出しました。

秋水一閃さん、こんにちは。だいたいの感覚で弦カットされてるんですかー。テキトーが成功する人って、結局センスがあるんだと思うのです。うらやましいです。裏山でしいたけが取れる人もうらやましい。あんだそら。弦のネジレ、ATKで裏通しした場合は楽器を置いた状態だとムリっすねー。一本張るたびに演奏時体勢に持ち直してボディ裏で弦のターミネーター(なんていうの?あの金属リング)をくるくるまわしながらペグ巻いてます。

ミニプレシジョン用の長さで弦をカットした後で「あ〜っ!この弦はATK用に買った高級弦DRローライダーだった!ミニプレベなんて800円の弦でよかったのに!」なーんて大失態を犯すことがあっても、手首カットだけは絶対しないことを誓います。

ではまた後ほどでーす。

書込番号:6688934

ナイスクチコミ!0


kmakioさん
クチコミ投稿数:48件

2007/08/29 00:49(1年以上前)

おひさしぶりです。何か書くことが無く。弦を巻くことまでの拘りがないというか・・。弦は、昔、ロトサウンドやら、ダダリオやら・・試してきましたが、正直違いもわからず、フェルやら、アリアやらの安い弦でも、見違えるような音の輝きをはなち・・・ああこれでOKって気になりました。鍋でその安い弦を煮てもみましたよ。「ああブライト!だけども、芯がない!」このくらいはわかりますけど。
巻くときは、結構その時なりですな・・・。いっぱい巻く弦とそうでない弦。ほとんど切ることはありません。
リズムアンサンブルの件ですが、ドラムとベースが合わなければ、その他の楽器と合う訳も無く、基本でしょう。そりゃ、リズムって、それだけで作るものではないですけど、まずは、ドラムとベース合わせですよ。基本的に合ったら、ドラムが入れるシンコペーションに対してベースがどううごいたらカッコイイかが分かるように思いますけど。能書きでない部分ですね。これは。淡々とエイトを刻むことの難しさったらないですから。わくわくする8ビート!本当の意味で出来たら、それだけでプロ級です。

書込番号:6691110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/08/29 15:36(1年以上前)

ATKers諸君、突然の集中豪雨に急襲されて慌てて見知らぬ家の軒下に駆け込み偶然そこで雨宿りしていた異性と衝撃の邂逅、激しい恋のみならずマンションとクルマと現金までプレゼントされちゃったあ、な〜んて甘い思いをして鼻下をエクステンドしてないだろうな?昨夜スーパーでタマネギと「しろくま」を買ってたら突然店内の照明が一瞬消え、やばいっと感じて走って帰宅した直後に豪雨が振り出して改めて自己の強運を実感した小隊長Jodyだっ。敬礼!でも買ったタマネギ切ったら中が茶色!ハズレを引いてしまったわ!どうやら強運なのは天候に関してのみ、みたいだよ。

こないだのドラムとベースのコンビネーションのハナシは、単に「みなさんのバンドにはベーシストがドラム運搬を真っ先に手伝うのはアタリマエって風潮はありませんか。あれってオカシイですよね、みんなで手伝いましょうよ。なんであたしばっかり。涙(日本・ベーシスト・女)」というグチを言うための前フリだったんだが、書き方がヘタで前半部分ばかり印象に残る文章になってしまったようだ。作文がヘタで申し訳ない。

さて今日の情報である。イケベ楽器のATKページから「発売予定」の表記が消えた。
http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443895/463841/784212/
どうやらJ-ATK/R07の前線への配備が完了したらしいぞっ。諸君!今日からは見敵必殺の気合を込めて偵察に臨むのだ。目標は君たちのすぐそばで息を潜めて待っている。ATKは君たちの心を奪うために甦り、暗い夜の向こうから黒髪をなびかせてやって来たのだ。でかけるときはカードを携行しようねっ。

ところでベース買うと付いてくるアイテムで最初に思い浮かぶのはソフトケースですよね。あと頼りな〜いシールドが一本付いてたり。小隊長は必ず「ストラップ付けてちょ」とダダをこねるんだよ。

だいたいは楽器と同じメーカー製で一番安い(てゆーか販促品?)ペランペランなストラップを店員さんが持ってきてくれるんだけど、時にはちょっとリッチな単品売りクラスのものをオマケに付けてくれることもある。小隊長は値段交渉の習慣が無いので、こんなオマケだけで充分ハッピーだ。

みなさんは楽器購入の際、値引き交渉とかします?オマケを要求したりします?するとしたら何を希望しちゃいますか?ATK買うとしたらどんなオマケがうれしいかなー。なんか楽しい気分になってきたな。でも捕らぬタヌキの、ってヤツですかね。

ではまた後ほどでーす。

書込番号:6692596

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/08/29 19:59(1年以上前)

発売されたんでしょうかね?
今は見に行けないので残念!


買う時のオマケですか?若い頃は弦とかストラップが付くとありがたいと思ったりしましたね。
ソフトケースは当たり前ですね。そうじゃないと持ち帰れないので。
でも、やはり値段が大事です。一応値切ってみたりします。
皆さんもやっていると思いますが、店頭のものだけでなく在庫も確認して出して比べてから買います。
気に入らなければその時は買いません。音も大事ですが色や仕上がりも大事ですね。
まあFRBの時は訳あり品だったので、選ぶ余地はなかったですが。
少々こだわる割には勢いで買ったりしてます(笑)そう考えると、手に入る時はそれが運命だったのでしょうね。
念入りに見たようで、後で気がつくウィークポイントもあります(笑)
修行が足りない…

書込番号:6693261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2007/08/29 20:35(1年以上前)

みなさんこんばんは。

小隊長殿
(`・ω・´)ゝ
>イケベ楽器のATKページから「発売予定」の表記が消えた。
一瞬「発売中止か?!」と思ってしまいました(早とちりも程々にしろ俺)。ようやくATKと御対面できるわけですね。
しかし未だにイケベ以外の店のページには載ってませんねぇ。売れると思われて居ないんでしょうか・・・
>暗い夜の向こうから黒髪をなびかせてやって来たのだ。
時節柄、怖いものを想像してしまいました((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ギター・ベースを買うときには必ずレンチを付けてもらう事にしています。中古は勿論付いて無いですし
新品でもたまについてないのがあるので。私は小心者かつ見栄っ張りなのでそれ以上のオマケの要求や
値引き交渉などはやったことはありませぬ、ハイ。

>ドドドド…とエイトビートを刻み続ける『生涯一ベース屋』であり続けたいと心に誓う
>わくわくする8ビート!本当の意味で出来たら、それだけでプロ級です。
私が避けて通ってきた道です(笑)。ベースを始めた頃はスラップや速弾きの練習などを面白がってやっていたのですが、
暫くするとやはりそういったベースの重要性も解ってくる訳です。しかし時既に遅く、テクニカルな演奏を求められる
バンドに入ってしまっていたため、そちらの練習がメインになり、基本ビートの練習は疎かになりがちでした。
たまにライブの対バンなどでその種のうまいベーシストを見ると、つい聴き入ってしまいますね。

書込番号:6693379

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/08/29 22:11(1年以上前)

本当に基本は難しい!
私自身はまさにドドドドーっと弾く場面が多いバンドにいたので、実はこういうのが一番きついのは身にしみております。なんとなく日によってノリが変わるというか…
お客さんに伝わるようなノリが出せれば多少のピッキングノイズも気にならない(スティーブハリスのように)のですが、自分ではなるべく粒揃いの音を出せるように心がけていました。
なかなか出来ないんですね…これが…
リミッターなどに頼っても容易に解決出来ないですね。
テクニシャンとも呼ばれたいですが、生涯ベース屋みたいに言われることもいいですね。

書込番号:6693774

ナイスクチコミ!0


kmakioさん
クチコミ投稿数:48件

2007/08/30 01:03(1年以上前)

ATKの海外HPを「日本語訳にする」というコマンドがあったので、してみたら、少し笑えワラッた。ボディは「軽い灰」?・・・「ライトウェイトアッシュ」か・!
URLは、コピーすると化けちゃうので・・あしからず。

EBAY経由で、海外の商品手にいれないかな・・なんかコアボディのがほしくなってきたよ。

書込番号:6694587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/30 16:27(1年以上前)

わくわくする8ビートが本当の意味でできているかっ?
「本当の意味」の意味も分からない私です。すみません。

J‐ATKの実物を見に行ける方、インプレッション・レポートをお願いしますね。ヒグラシはおろか、ミンミンゼミやツクツクボーシもいなくなった私の街に、果たしてATKは飛んでくるのでしょうか? なんか今年はアブラゼミすらいないような気が…。このままだと日本中クマゼミだらけになる日もそう遠くないゾ。

Jody小隊長、隊員のみなさま こんにちは。
面妖なリバース・ペグが小隊長を喜ばせたみたいですが、続編を。
現在のフェンダー系ベースのマシンヘッドはシャーラー・タイプですが、その前身となったフェンダー・キーというヤツから、順巻きになっています。
それ以前のクルーソン・タイプというのが所謂逆巻きで、66年までのフェンダーのベースに付いてたのは、みんなこれだったそうです。手で回すツマミの部分がシャーラータイプより少し小さいヤツを見かけたことありませんか? あれがクルーソン・メンヨー・ペグです。

おまけの件ですが、大半は子供の頃に買った楽器なので、あつかましい(笑)ことは思いもつかず、小さな楽器屋のおやじさんにお金を払って、えっちらおっちら、持って帰りましたね(袋と同程度のソフトケースすらなく、段ボール箱入に入ったまま。個体を選ぼうにも注文仕入ですから…。当然、当時は値引など一切なし、はっきりしてました。)

大人になってからは、いわくつきのブツばかり入手してたので、やっぱり贅沢は言えませんでしたね。新品なのに保証書は付けられません、とか…。ま、大阪人じゃあるまいし、値切ったりするわけおまへんがな。
でも、次に購入するときには、皆さんの体験談を参考にさせてもらいまっさ。

書込番号:6696187

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/08/30 19:56(1年以上前)

皆さんこんばんわ

>へたぴぃさん
すみませぬ・・・私もすぐには確認に向かえません。
おそらく東京あたりなら、既に出ている(イケベはもちろんですが)と予想しております。
まあ、単なる勘ですので根拠はないのですが・・・
エイトビート(あるいは他も)の本当の意味(良さといいますか)を理解しているかは私だってわかりませぬ(笑
ただ、同じようなことを毎回出来るつもりでやってみても、人間そうはいきませんね。


どんな世界でもそうですが、確率的に同じ事を安定して出来る、しかも人より上手く・・・それがプロであります。
誤解がある方が世間には多いですが、プロにも失敗は付きものです。
失敗をカバーする、しかも上手く・・・これもプロであります。
社会に出て会社勤めであっても何でも、対価としてお金を受けとれば考えようによってはプロですな。私はそんな考えですね。
ははは・・・一応一般的にいえば私もプロとして扱われる場所にいますが、楽器演奏ではずぶのシロートであります。
ローリングストーンズが来日した時公演を見に行ったのですが、ありゃまさにエイトビートのプロですね。
もう何十年もやってきて、未だに観客を魅了するのですから素晴らしい!
続けていること自体正にプロだし、尊敬に値しますね。
私らはシロートですが、続けることは真似出来たのではないか???・・・途中でやめたことに後悔しております・・・


久々のFRB・・・音出そうと思ってもアンプがありませぬ(笑
かろうじて残しておいたMTRで音を確認しました・・・
なにやらわけもなく一人で感動しております。
ATK購入予定の皆さんにもひさびさ味わっていただきたいですね。 

書込番号:6696753

ナイスクチコミ!0


kmakioさん
クチコミ投稿数:48件

2007/08/31 01:23(1年以上前)

どうもです。ATKの確認、出来る人が限られているようですね。早めに確認してみますよ。使命感!!BASSのおまけですけど、今までに付けてもらえたのは、あまり記憶がないです。できれば、ストラップかな・・。長さ調整が短くできるやつ。フェンダーのは、愛用してます。でも出来れば、BASSごとに持っていたいですね。

書込番号:6698295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/09/01 00:01(1年以上前)

ATKers諸君、秋の気配漂う今日この頃だが生活のテンポはキープできているだろうな?アフリカ人も泣いて帰国したくなるような酷暑の後だ。気温が30度を下回るとカラダの警戒モードが解除されリズムがルーズになりがちだ。ゴムのゆるんだパンツ履いて安堵の溜息なんかついてるとグルーブにひとり取り残されるぞ。引き締めろっ、タイトゥンアップ!てなわけで常に隊員たちにハイテンションキープを強要する人間コンプ小隊長Jodyだっ。敬礼!

小隊長はATK抱えてひとりでベースの練習をするときはドラムマシーンをメトロノーム代わりに使ったりするんだよ。でもドラムマシーンのプリセットパターンはあんまりおもしろいもんじゃない。ノリってもんが無いか、あってもいつも同じだからね。

メトロノームは拍のアタマを打つだけだから余白の時間を自分の好きなノリでプレイできていいよね。ちなみに小隊長はメトロノームを拍のウラにしてプレイすると絶対シャッフルになっちゃうんだよ。

電子メトロノームも持ってるんだけど、こいつのクリック音がセンスのかけらも無くって練習しててもすぐ飽きちゃう。ぺん、ぺん、みたいな音なんだ。メトロノームはやっぱアナログでアーム振るヤツの音がいいよね。でも残念ながら小隊長はあんな響く音を深夜に鳴らせる環境には住んでないのだ。

アマチュアの演奏を聴いてると、むずかしいフレーズでテンポが走っちゃう人って多いなあと思う。練習でもつっかえるようなことを人前でやるプレッシャーでタイム感覚が加速しちゃうんだろうな。なーんて他人の演奏は冷静に分析してても、いざ自分がプレイする立場になると同じことをやってたりするわけだ。ステージに上がるのは恐ろしい。練習でできることさえ出来ないなんてことがフツーに起こる。世界陸上の大舞台で自己ベストを超えるパフォーマンスを発揮できる人がうらやましい。

やっぱ正確なリズムを刻むのはむずかしいものです。練習で常にメトロノームを使うのは大事なことかもしれない。やっぱ澄んだ気持ちいい音がするメトロノーム買おうかなー。

なんて具合でパトロールしてたら意外なブツを発見した。

ゴルフメトロノームSEIKOリズムナビ
http://www.seiko-syd.co.jp/news/050201.html

こんなものが何年も前から存在していたとは。もしかして小隊長はベース弾きなのにもかかわらずゴルフばっかやってる人にタイム感覚で負けてるかも。ショック。

さてJ-ATK/R07はどんなんかなー。ショップに湯気立てて並んでるのかな。小隊長もなかなか偵察に出向けないのだ。情けないぞっ。

ではまた後ほどでーす。

書込番号:6701460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2007/09/01 07:46(1年以上前)

おはようございます。

小隊長殿
(`・ω・´)ゝいつも面白いネタを有難う御座います。そんなメトロノームがあるんですなぁ。
ドライバーが三拍子なのはゴルフをやらない私でも「チャーシューメン」で知っていましたが、
パターが五拍子だったとは・・・ゴルフはプログレか?(いやそんなわけはない)

だいぶ前のレスでも書きましたが最近DAWを始めまして、十年位ぶりに何かに合わせてベースや
ギターを弾いているのですが、いや久々にやると難しいですなぁ。気分良くノリノリ(死語)で
録音して、プレイバックを聴くと洒落にならないぐらいずれてる事もありますね。ちゃんと
リズムトレーニングやろうかなぁなんて思っています。

ATKの偵察には来週前半には出撃しようと思ってます。その前に何方からか「敵発見!」の一報が
入るかもしれませんが。
我々の期待通り、或いは良い意味で期待を裏切ってくれるようなモノだと良いですね。

書込番号:6702303

ナイスクチコミ!0


kmakioさん
クチコミ投稿数:48件

2007/09/01 12:05(1年以上前)

リズムトレーニングですが、あまり積極的にやってないですね。バンドの練習の際に、ドラムがドンカマ聞きながら練習するなんて事はありますけど。やるのであれば、リズムマシーンでやるのがあきない。合わせるという意識がなくなった時に一体の音となってリズムマシーンの音が聞こえなくなる。なんてことも、たまに体感できますよ。

書込番号:6703045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/09/01 15:18(1年以上前)

みなさんこんにちは〜。

デジ倉SOUNDWAVEというネットショップでもJ-ATK/R07を扱ってます。
http://www.rakuten.co.jp/soundwave/567879/567891/834173/

販売価格はイケベの価格から100円未満の端数を引いたもの、かな?

時間が無いので昼の部はとりあえずこんだけでーす(内容薄すぎじゃあ涙)。

書込番号:6703591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/09/01 16:43(1年以上前)

USアイバのフォーラムでATK300RSP(例のアンティーク・クロームのヤツ)はいったいどこで買えるんだ?誰か教えてくれ、と嘆いている人がいます。
http://www.ibanez.com/forum/forum_posts.asp?TID=10662&PN=1

USアイバの物量も実はイバニェスハポンと大差なかったりして。オーバーシー作戦の遂行もモデルによってはラクじゃなさそうだよ。地球上いたるところでさまよい続けるATKersの渇きが満たされる日はいつ?

書込番号:6703807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/01 22:55(1年以上前)

皆さまこんばんは

ターゲットと遭遇された隊員の報告はまだきていないみたいで…。

久しぶりに家のパソコンを開けたら、何日か前に酔った勢いで(たしか)、イケベさんに問い合わせていた(みたいです)件についての返事が来ていました。
以下、8月27日現在のイケベさんの見解です。


〉実際に入荷が遅れる事由に関しましては判りかねます。
生産が予定に間に合わない、運搬に遅れが生じている等、
様々な起因が考えられますが、メーカーでなければお答えできないものと存じます。
これは全国規模における展開時期も同様です。

〉また、ATKシリーズの今後につきましても、
メーカーよりアナウンスはございません為、
一楽器店としては判断がつきかねます。
よろしくお願い致します。


だってさ。
多分、質問@「おら、なんで発売予定が延期になったりするんじゃい。どないつもりやねん、コラ。ほんで、秋葉原だけんなんかい、全国に店あるんちゃうんかい?」、質問A「ほて、なんやねん、コラ。 向こうはえらい派手にやっとるみたいやねんけど、日本は2PUやらメイプル指板やら出さへんのんかい、ええ? 言うてみ、コラ」的な問合せだったんでしょう、きっと。
でも、結局、発売されているんですよね。…それならそうと、『入荷しましたよメール』をいただきたかったです、イケベさん。

書込番号:6705343

ナイスクチコミ!0


kmakioさん
クチコミ投稿数:48件

2007/09/02 11:10(1年以上前)

昨晩、リハでリボレ秋葉原に入りました。楽器屋の方は閉店寸前だったので、試奏とまではいきませんでしたが、展示してあるのかと・・・見渡したところ、IbanezBASSの群れがぶら下がっていて、「発見!!」
マッチングヘットがなかなか良いです。
携帯で写真に納めましたので、あった事だけは確認できるかと。(下記URLにアップ)

http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/46754400_533e/bc/afad/ATK%c8%ce%c7%e4%b3%ab%bb%cf%ca%f3%b9%f0.jpg?BCg_h2GB8Urx7CRS

書込番号:6707004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2007/09/02 16:02(1年以上前)

kmakioさん 
第一報ご苦労であります(`・ω・´)ゝ
でも写真が見れませぬ・・・

書込番号:6707824

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/09/02 21:53(1年以上前)

皆さん、ついにこの一報が届きましたね!

秋水一閃さん、私は昼頃リンク確認した時は見れましたが、今は何故だか見れないですね。

kmakioさん、他のと一緒に吊してあった、白いのがそうでしたよね?
がぜん現物を見てみたくなりました。
写真を拝見しただけではありますが、存在感は伝わってきました。


予想された有事が発生した大事な今、間の悪いことにパソコンが故障してしまいました((泣)
敵の動向はおろか、友軍との連絡すら危ない状況です。
大本営(家計)からの援助も大部分そちらに集中しなければならないので、万が一の購入も夢と消えました…
ああ…暫定でも使えるようにしなければ…
パソコンのない生活は辛いです!(泣)

書込番号:6709089

ナイスクチコミ!0


kmakioさん
クチコミ投稿数:48件

2007/09/02 23:12(1年以上前)

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/kmakio1220/lst?.dir=/afad&.order=&.view=l&.src=bc&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/
これでも、見れないですか?
白を挟んで、黒が二本。計三本の展示でした。

書込番号:6709567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2007/09/03 00:19(1年以上前)

おお、kmakoiさん 見られました。一番左(写真では一番下)が5弦モデルですね。
非常にご苦労様であります(`・ω・´)ゝ

月光蝶さん
天王山の決戦前に乗機の不調はさぞや無念でありましょう。
しかし捲土重来の時期はまた来ると思われますので、休養充分、補給充分にて
参戦願いたいものです。

書込番号:6709930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/03 08:31(1年以上前)

kmakioさん
敵陣突入の上、情報収集作戦任務遂行ご苦労様でした。

Jody小隊長殿、おめでとうございます!
遂にこの日がやってきましたね。
この後は、購入作戦→フレットレス化作戦→後続機招致作戦とまだまだミッションは継続しますが、引き続き援護してまいりますので、指揮をお願いします。

で、とりあえずは試奏・購入レポートをお待ちします。

書込番号:6710564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/09/03 08:44(1年以上前)

写真見ましたー。kmakioさんありがとうございます。実機のピックガード、カタログ写真以上にテカってますねー。さすが削りだしクローム、拍車がかかってます。へへへ、まずはこいつをひっぺがさないと♪

朝の部はここまでっ。

書込番号:6710587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2007/09/05 22:55(1年以上前)

みなさんこんばんは。

(`・ω・´)ゝ報告いたします。本日イシバシ横浜店に於いてATKを発見ッ!!
しかしながら別ミッション遂行中に付き接敵せず状況観察に留む。
敵状は、ATK300Rの白、黒と305Rの3本。しかしまだ値札が付いていなかったため
本日到着、明日より行動を開始するものと思われる。
同地区のクロサワには現時点では配備されざる模様。
但し巧みに隠蔽され、突如行動を開始する可能性もあるので索敵を密にする必要がある。
接敵の際、ピックガードの眩い光に幻惑され、気が付いたときにはATKに自宅まで
侵攻され、楽器屋に数万円の戦果を上げさせることの無いように注意すべきである。
以上、報告終わり(`・ω・´)ゝ

前のレスで、kmakioさんがkmakoiさんになってしまっていました。
失礼致しました。

書込番号:6720403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/09/05 23:51(1年以上前)

ATKers諸君、台風対策を怠っていないだろうな?ベランダにウレタン製のサンダルなどを放置していると強風にあおられロストの憂き目に遭うぞ。てなわけで防災意識常にMAX、夢の中でも非常口を求めて走り回っている小隊長Jodyだっ。敬礼!台風でサーバーを吹き飛ばされたわけでも無かろうに、小隊長が2年ほど利用させてもらっていた無料ネットサービスの運営会社が今週末で店じまいするという一報が入った。予期せぬ緊急事態勃発で急遽ファイルのお引越しなどメンドクサイ作業に忙殺させられる事態に陥り、この2日間こちらへのアクセスはすっかりサボリ気味という次第だ。あー疲れた。

肩で息をしながら小隊に戻ってみれば、おお、秋水一閃さんからJ-ATK/R07との遭遇報告がっ。しかもイケベとは別ルートでの前線配備!イシバシでの扱い開始、これは朗報である。小隊長の居住区内のショップへの配備も期待できるぞ。やっぱ楽器は近所で買えるならばそれが一番だ。理由?楽器に自分の手には負えない事態が生じたときは購入店に持ち込むのがてっとり早いからだよ。なんだよこの楽器は。こんなもの売りつけやがって。あそこのレイクランドと交換してくれるまで帰らねーぞ。なーんてことは小心者の小隊長には一生できっこないさ。

てなわけで今日のテーマ:みなさんには馴染みのお店ってありますか?

ベースを買う頻度なんて数年に一度でも多いくらいだし、楽器には他には替えられない固有の性格があってどの店で買っても同じなんてことにはならないため、ベース本体を買う店はまちまちであろうと思われる。運命の一本に出会った場所で買う、これや、これでんがな。でも弦やらピックやら意味も無く買い集めてしまうコンパクト・エフェクターなどの小物は、だいたいいつも同じ店で買うってケースは結構ありそうだ。

小隊長は特に馴染みの店を持ってないんだよ。小物はフラっと立ち寄った店で安ければ買う、みたいな。馴染みの店って、結局顔見知りの店員さんがいる店ってことになるんだけど、小隊長は人の顔や名前を瞬時に忘れられる、という特殊能力に長けているんで、お店には知り合いはひとりもいない。向こうが小隊長を覚えてるって主張することはあるんだけど、あんま信用しない。だってカビくさいナンパのフォーマットみたいではありませんか。ちがうか、ちがうな。

店員さんと仲良くなると、買い物したときオマケが増えたり、店の奥からまだ誰にも見せていないとっておきの一本を出してきてくれる、なーんてことがあるのかもしれないけど、実際どーなんだろ?結局は出費が増えていくことが多くなるだけのような気もしたりしなかったりして。

小隊長は低気圧が接近すると頭痛がする体質なんで今夜はけっこうキツい。しかしサーバの引越しはさっさと終了させねば策敵活動に遅延が生じる。がんばるぞお。

ではまた後ほどでーす。

書込番号:6720721

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/09/06 01:16(1年以上前)

皆さん、こんばんは
パソコンの方は応急処置でなんとか使えるようになりました。
要はこの夏の暑さの中、脆弱なパフォーマンスの愛機(ノートPC)を酷使していたため、熱でやられました…
腹をくくってこの際新しいウェポンを調達しようかと思っております。

などと前説を書いておりますが…ななななんとォ〜!!!!
秋水一閃さん!今日イシバシに行っていたのですか〜?!
私、午後はあの周辺のPC売り場(ソフマップ、ヨドバシなど)を奔走しておりました。
そんなですから、ATK探索の絶好の機会と知りつつもイシバシ横浜店には寄る事も出来ず…
そのくせ駐車場はダイエーを使っていたのですから、何故立ち寄らなかったのかといわれると辛い…気が回らないくらい実はテンパっております。
結局はPC探索任務のみで帰還したのですが、おおむねターゲットは決まりました。
PC購入の日(もしかすると明日?)にイシバシにも足を運んでみる事にします!

てなわけで(小隊長風)、私のよく行く(今はそうじゃない)楽器店はイシバシです。
まあ、学生の頃(ウン十年まえ)は御茶ノ水界隈をくまなく巡っておりましたが。
そういえば当時、宮路楽器のベース講座でナルチョが教えていると聞いて、本当にいるのか見に行った記憶があります。
社会人になってからは御茶ノ水に行くとなるとスキー、ゴルフ用品購入という方が多くなってしまったので、楽器店は地元周辺中心となっていきました。
べつにイシバシに特別な思い入れがあるのではなく、地元の楽器店で目に付いたのがイシバシだっただけなんですけどね(笑。

東京は結構専門店が密集しているところが多いので、何を買うにも「ここぞ!」という時には
重宝する場合が多いですね。
秋葉原なんてのはその代表ですね。
楽器も色々みたいなら、関東なら御茶ノ水が今でも一番だと思います。
ちなみに御茶ノ水で一番気に入っていたのは下倉楽器だったりします。

書込番号:6721032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2007/09/06 09:24(1年以上前)

おはようございます。

小隊長殿
(`・ω・´)ゝ馴染みの店と言うことですが、今は楽器店自体にあまり行かなくなってしまったので
昔の話で恐縮ですが、横浜のMORE'Sの7Fに「テイトムセン」と言う店があり、よく行ってました。
よく特価品があって、半額ぐらいになっているのもありました。エフェクターなんて殆どそこで
買いましたね。
数年前に行ったら無くなってしまっていて、今はクロサワのアコースティックコーナーになっています。

東京も良く行きました。都区内フリー切符を買って、御茶ノ水だけでなく新宿、渋谷、池袋等一日がかりで
廻ってましたね。

報告その二
(`・ω・´)ゝクロサワのHPに出現しました。
http://www.kurosawagakki.com/tags/search/4/248/index.html
現在取り扱いはWeb Shopのみのようですが、前線に配備されるのも時間の問題かと思われます。

書込番号:6721589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/09/06 13:43(1年以上前)

ATKers諸君、いきつけの店は?と聞かれて酒の味が口の中によみがえった挙句にバーカウンターに置かれたナッツの入ったでかいボトルは誰のためにあるんだろう?なーんてことを思い描いたりしていないだろうな?店といったら楽器店だ、楽器店。やはり楽器屋さんのハナシになると、特定の店に通うよりは楽器店めぐりが楽しいとゆーことになり、楽器サーチングエリアとしては御茶ノ水の人気が高いようだ。これは納得できる。JR御茶ノ水駅から三省堂へとだらだら続くスロープを降りていくと左右に立ち並ぶのは楽器屋さんばかりで目移りしちゃってもうタイヘン。ハッピーな時間を過ごせることは間違いない。てなわけで御茶ノ水では良品を発見しても他のお店を確認するまで購入の踏ん切りがつかず、とりあえず保留にしてあちこち歩き回ってはみるものの体力的にヘバってきて最初のお店に戻る気力を失い最後に入ったお店で「もーこれでいーや」と購入、なーんて投げやりな買い物になってしまいがちな小隊長Jodyだっ。敬礼!アキバで安いPCパーツを探すときなんかも往々にして同じパターンになるんだよ。ネットで最安値のお店を調べてから出かけていったりすると、まあ誰もが似たような情報つかんで行動してるもんだから狙った商品は当然売り切れ、そこから長い放浪の旅に突入、ってなカンジ。

月光蝶さんのPC購入はターゲットにロックオン済みのようなので迅速かつ的確に査収できるものと信じる。発熱控え目なCore2Duoでしょうか。うらやま。

秋水一閃さんからはクロサワへのATK配備速報がっ。凄い。イバニェスハポンの兵站の拡充ぶりが窺える。

てなわけで今日の小隊長はJ-ATK/R07を世界一早く世界に紹介した栄誉に輝くイケベを再度調査してみたよ。

結果:イケベのヤフー店は写真も紹介文も自前で好感が持てるぞっ。クロいいですよ、クロ。えっとねー、ここの写真見たらシロも欲しくなってきちゃった。いーわ、シロ。あ〜ん、もうガマンできないっ。

IKEBE Yahoo! Web Shop
「祝復活!米国ROCK系ミュージシャンに愛用者の多い”BIG”なサウンドのATKモデルでございます。」
Ibanez アイバニーズ / ATK300R (Iron Pewter)
http://store.yahoo.co.jp/ikebe/0000083626.html

Ibanez アイバニーズ / ATK300R (Pearl White)
http://store.yahoo.co.jp/ikebe/0000083625.html

Ibanez アイバニーズ / ATK305R (Iron Pewter)
http://store.yahoo.co.jp/ikebe/0000083627.html

ネット初公開と思えるボディ裏写真あり。バッテリー室がサーキット部と別れ独立してるー。シロだとよくわかる。ドライバー無しで電池交換可能な予感。

「※写真では見え難いですが、メタル・タイプのピックガードが搭載されております。」との注釈がある。小隊長には事情がよくわかる。ATKの写真撮影はタイヘンむずかしいのだ。巨大金属板に周囲のものが映りこんじゃうからね。さらにJ-ATK/R07の場合はピックガードまでメタルだからねー。正面から撮ればカメラを構えた撮影者が、斜めから撮れば天井やら室内干しの洗濯物やらが映っちゃうんだよ。そんなことはともかくイバニェスハポン支給のデータのみに頼らない自作の商品紹介には楽器への愛が感じられてうれしいぞっ。

うううううう、早く実機が見たい触れたい指紋つけてみたい。小隊長の居住区には(徒歩10分以内で行けるとゆー程度の意味)山野楽器と新星堂ROCK INNがあるんだよ。早く配備されないかなー。

ではまた後ほどでーす。

書込番号:6722229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/09/06 14:12(1年以上前)

別に深く知りたいと思ってるわけじゃないんだが、ヤフオクにJ-ATK/R07を出品してる大分県の人ってどんな業者さんなんだろ。いや、別に知りたくないっす。

価格.comに登録してるショップにATKが配備され、クチコミ掲示板にATKの板ができる日は来るのかな?あ、単に一度230にしておこうかなって思って書いただけです。

書込番号:6722287

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/09/06 18:44(1年以上前)

実物を見てきました!
秋水一閃さんの報告通り、イシバシ横浜店に4弦が2基、5弦が1基ありました。
値段はイケベと同じと思ってください。
初めて見ましたが、思ったよりコンパクト?に見えました。
結構ハイフレットまで弾き易そう。
実は2000年のカタログに載っているATKにはピックガードがありません。意識の中にその印象が強い分、ピックガードがついて締まって見えたのかも。
さらにローズの指板だということも影響してるかもしれないですね。
色についてですが、小隊長のアップしてくれた画像でもわかりますが真っ黒ではなくすごく濃い深緑色のパール塗装で、なかなかかっこいいですね!
個人的にはホワイトパールより、こちらの方がよかった。
肝心の音は確認できませんでした(泣)。
今日は、かねてからの話通りPCの購入に出向いたのが目的でしたので、そこまでの時間はとれませんでした。
まあ、一番の理由は、時間帯的に学生さんが多く集まっていたので気後れして試奏する勇気が出なかったことなのですが(笑
中には結構うまい人いるじゃないですか。そんな人が弾いてる横で弾くのは一度引退したヘタレには酷であります。
またそのうち特攻してまいります。

今日は買ってきたPCのセッティングで精一杯なのでこの辺で。

PS  秋水一閃さん
帝都無線をご存知でしたか。
イシバシなど、メジャーな楽器店が進出する前はお世話になりました。
横浜駅東口の「スカイビル」が建て代わる前には、あそこにありましたね。
ずいぶん前に本物のエクスプローラーが¥90000くらいで売ってて、思わず買いそうになりました。
当時はまだドルの価値が高かったので、普通に買えば20万くらいはしたと思うので、かなりのお買い得でありました。
以前お話したアリアのレスポールは、グヤトーンのアンプと共にここで購入しました。

書込番号:6723090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/09/07 15:37(1年以上前)

月光蝶さんも接近遭遇ですね〜。クロいいですよねー。そして最新電脳購入おめでとうございまーす。

てなわけで現在もっとも熱い話題沸騰中のイシバシ横浜店のサイトにJ-ATK/R07在庫情報来てます!

Ibanez ATK305R IPT
http://1484.bz/yokohama/select.cgi?id=33264

Ibanez ATK300R PW
http://1484.bz/yokohama/select.cgi?id=33263

Ibanez ATK300R IPT
http://1484.bz/yokohama/select.cgi?id=33262

写真はお店のスタッフの方が撮影したのかな?ホワイトバランスがまちまちだったりピックガードに撮影者が映っていたりするところに手作り感があって、平面的なカタログ写真なんかよりずっといいぞっ。

でも「見た目以上の多彩なサウンドを生み出します」というフレーズに首をかしげてしまった小隊長でした。

ではまた後ほどでーす。

書込番号:6726627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/10 00:42(1年以上前)

さて。

昨日ツクツクボーシの声を聴くことに成功したへたぴぃ上等兵であります。
隊員の皆さんは京浜地帯に戦線を展開し、敵機視認の朗報を続けざまにもたらしておられますが、我が任地は地方都市であるゆえ、皆さんの戦功を指を咥えて見ているしかない日々であります。
行きつけの楽器店ですが、こじんまりしたヤツが私の基地から程近いところにあり、ちょくちょく出かけて行っては、なじみのにいちゃんやらおやじやらからいろんな小ネタを仕入れてはいます。ほほーう、マルチエフェクタならこんなの買っちゃダメなんですね。ちょっと高いけどプレベならヴァンザントがいいの、え?フェンダーよりいい音だって?そらそうだよね、フェンダーの倍はしてるもの。アンプやられちゃったけど修理にいくらかかる?ねえねえ、ネック気に入らないんだけどちょっと見てよ。
てなカンジです。でも、地元の楽器屋っていうのはやっぱり街の楽器店より高いし、品揃えもイマイチなので、そこで仕入れた情報を元に、街の楽器店で購入するパターンが多いのです。許せ、にいちゃん、おやじ。Hartkeのベーアンもおやじから聞き出した情報を基に、街で買って担いで帰ってきたんだよ。…でも悪いから、行くときは必ずピックを買ってあげます。そして、年に1〜2度、弦も買ってあげてます。

さて、本題はここからです。
本日、久しぶりの自由行動日であったため(だからPCから打ってるんだよーん♪)、子供の付き添いで出かける任務に当たったのです。それで、子供の用事が終わるまで3時間暇を潰さなければならないってことで、阪急石橋から心斎橋まで斥候に出ることにしたのです(なんという機動力、我ながらほれぼれする。しかーし、一体自分は何のために、或いは誰のために、人知れずこんな活動をしているのだろう、とヘンな気分になったのも事実です。)。
三木楽器心斎橋店、イシバシ心斎橋店、三木楽器アメリカ村店、ミュージックランドKEY心斎橋店の4店を回りました。ちょっと色気を出して梅田にも、と思いましたが、実は先週、梅田ナカイ楽器とESPを偵察済みだったので、今回はミナミに限定です(このあたりには御茶ノ水などというアド街ック天国がないので、フットワークがなければ非効率な作戦となってしまいます。)。

前置きが長い!
ありましたよ〜♪ イシバシ心斎橋店。イシバシさんはさすが全国展開だっ!
白の4弦とアイアンピューターの4弦、5弦。ただし、値段は4弦が63,000円、5弦が71,400円と予想より高い!
上等兵(以下「J」)「にいちゃん、にいちゃん」
にいちゃん(以下「N」)「なんでしょう」
J「イバニエスのATKはこれより安うならへんの」
N「あー、アイバニーズはこのままなんですよね」
J「新製品やから?」
N「そうですねぇ」
J「ネットやと58,000円やで」
N「うっ。…でもうちはポイント付きますよ。それからね、アイバニーズは3年保障ですから」
そんなんいらんがな。
試奏ははっきり言って遠慮しました。理由は月光蝶さんとほぼ同一です。それにしても、どうしてベースを試奏する人たちって、みんなこれ見よがしにスラップなんですかねぇ。あれじゃ、チョッパーできない私なんか気おくれして試奏どころじゃないです。うぅぅぅ、スラップできないとベーシストとはいえんのか!わんわん!

さて、いかにもビギナーといった風の若いあんちゃんが試奏です。やっぱりスラップ(困ったもんだ)
EQが分からずにペコペ弾いているので、隣の通路で聴いていた私はギターかと思ってしまいました(正直な感想です)。ひとしきりペコペコした後、あんちゃんが飽きてどっかへ行ってしまったので、私は上等兵としての高邁な責任感から、思い切っていじくってみました(結局そうかよ)。指紋ベタベタ。まず、ネック。思ったとおりうちのOPBとおんなじ、バットです。イコライジングとコイル切換えを試してみたのですが、う〜ん?よく分からん。イコライジングはトーンコントロールノブよりいい感じですね、ブースターかけてるみたいで(でも、エフェクタを使うのとどの程度異なるのか……チェック不足)。
一方、ミニスイッチの御利益についてはイマイチ分かりませんでした。もっとがんがん引き倒すべきだったかな…。そして、案の定悩んだのは、右手親指の置き場所でした。ピックアップの後ろへんに乗せるとテンションがキツイっす(私の場合薬指のトレーニングが必須)。フィンガーレストが欲しいかな。それともジャックブルース弾きをマスターするかな。…おっと、もう買う気になってますね、危ないです。
しかし、ルックスは圧巻。前面総面積の4分の1はクロームプレートで、ステージが楽しみです。イシバシ横浜のサイトでは、お店の人が正面で正座して撮影してるのまで写ってましたもんね。

で、今回インドネシア製とのことです。さあ、どうするみんな、どうするへたぴぃ、どうされます少隊長殿。
きっと今週は皆さんからの試奏レポートの嵐かと(わくわく……)


えぇ〜っ! もう買っちゃったんですか、少隊長殿(笑)

書込番号:6736977

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/09/10 22:24(1年以上前)

へたぴぃさん、貴重な休暇に索敵ご苦労様です!
な〜に、心配せずともへたぴぃさん、次回アタックの暁にはきっと自分の手に入れることになりますよ(笑)
レポートよろしくお願いします!

それにしても心斎橋とは…やっぱ関西の方なんですね(笑)
関係ない話ですが、私の親父は奈良県の出であります。
関西は以前、ジャパメタやプログレの盛んなところで、うらやましかったですよ。

今回のお話では値段が少々高いようなのが意外です。
関西ではやはり、値切られる事を想定して売価が決められているのでしょうか?
価格コムの板ですし、へたぴぃさんの交渉の成果が語られるのを期待してお待ちしております(笑)
なんとなく、小隊長かへたぴぃさんが真っ先にゲットするように思う今日この頃であります。


小隊長殿、もう奇襲攻撃は決行したのでしょうか?
ちなみに、我がニューウェポン(PC)は、お見立て通りCore2duo搭載であります。
うーん、快適です!

書込番号:6739986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2007/09/10 23:35(1年以上前)

皆さんこんばんは。

ATK305R、試奏してきました。
結論から言うと、意外と普通に使えそうだな、という感じです。

まず感じたのが、弦のテンションがかなり強いということ。私のベースより弦高が高いにしてもです。
やはり裏通しの為でしょうか。そのせいかLow-B弦はなかなか良かったです。スラップでも指弾きでも
音程感がある音がしてました。ただしこの辺は弦高を下げてテンションを下げるとどうなるのか、
というところですね。

PUのポジションですが、今日弾いた限りではミックスポジションがベストですね。シングルポジション
(フロントもリアも)では、シングルコイル特有の、細いけど前に出てくるサウンドはしませんでした。
ノイズキャンセル用コイルのためハムバッキング的なサウンドカラーになってしまっているのかも
しれません。また、ミックスポジションでも特にクセのある音ではなく自然な低音が出ています。

EQに関しては、今風の設定な気がします。特にTrebleはスティングレイやTBTのような中高域ではなく
TCTと同じような周波数をコントロールしている感じです。ドンシャリ・セッティングにすると
今風なスラップサウンドが得られます。

たとえばこれを買うとしたら、普通のサウンドを得るためにジャズベタイプをもう1本買わなきゃ
いかんかな、と思っていましたが、その必要はないかもしれません。ただ逆に言えばもっと個性的な
音がするかな、と思っていたのでその辺はちょっと残念な気がします。

まぁ多分いずれ買うとは思います。でも少しイジりたくなっちゃうかも、です。

月光蝶さん
月光蝶さんはテイトムセンをご存知だろうと思ってました。
あそこで安売りしているものは周りの皆が知っていて、そういう安売り品を買って持っていくと
「それテイトだろ」とか言われました。



書込番号:6740502

ナイスクチコミ!0


kmakioさん
クチコミ投稿数:48件

2007/09/10 23:39(1年以上前)

試奏する際、基本的にタダ弾きなので、楽器屋さんの気持ちを逆撫でしないようにしたいものです。「あの・・試奏したいのですが」と言われて、買っていく人の確率なんて低いものなど、店員さんには、オミトウシでしょう。よく楽器試奏時に、どこぞの教則本まるのみ奏法をぶちかましている方がいらっしゃいます。そのような方を見るたびに、店員さんが不憫でなりません。まずは、楽器に傷をつけないのが基本でしょう。爪を当てない!たとえガムテープを貼っていても。寸止め・・・空手の極意です。ですから、基本的にプルなるものは控えめにする。本当に買う気がある人は、素人でなければ、演奏に酔わず、ハイフレットまでビビラナイか?ネックの厚さの確認だとか・・そんなことをやりつつ、周りの客にいきなりカマスのが本来であります。・・・ちがうか?どちらにしても、マナーってものありますよ。この寸止めですが、基本的にマーカスの極意でもあります。ピックアップフェンスを利用して、やっているようですが、気遣いスラップをやっていれば、「あら不思議!!」サムピックの音が格段によくなります。お試しあれ。
話変わりますが、私のバンドのリハが次回17日の夜にあります。早くいければ、試奏可能です。出来れば、報告いたします。私はタダ弾きが趣味ですので、時間があればかならず。誰かが買ってしまうのが早いかって感じです。インドネシア産ですか・・湿気は多いですよね。
US版はUSで作っているのでしょうか??

書込番号:6740527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/09/10 23:55(1年以上前)

ATKers諸君、かつてプログレを熱く語ってはいなかったか?そんな諸君に情報があるぞ、などと言いつつ実はプログレをプロフェッショナル仕様ハイグレードモデル Made by グレコのことかな?と思っていた小隊長Jodyだっ。敬礼!そんなモノ知らずな小隊長だがキングクリムゾンの映像は見たことがある。奇声をあげながらパーカッションを叩きつつステージ上を闊歩する鳥人間を完全無視して演奏する人たちだ(ったような気がする)。ええい、そんなことはおいといて。

BS2 9月15日(土) 午後11:30〜午前0:45
黄金の洋楽ライブ エマーソン、レイク&パーマー
http://cgi4.nhk.or.jp/topepg/xmldef/epg3.cgi?setup=/bs/genre/music

なーんて番組があるんだけど、これってプログレ?

ちょいと忙しいんでATKネタは明日だっ。ではまた後ほどでーす。中身薄っ。

書込番号:6740620

ナイスクチコミ!0


kmakioさん
クチコミ投稿数:48件

2007/09/11 00:11(1年以上前)

そりゃ・・ELPですもん。プログレでしょう・・・

書込番号:6740706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/11 08:42(1年以上前)

しょおたいちょお…

エマーソン・レイク&パーマーがELPです。携帯なので探せませんが、プログレネタで、たしか秋水一閃さんと(だったと思う)私が話してたと思いますけど?
NHKのヤングミュージックショーを話題にしたのを覚えてます。
ちなみに、私プログレは苦手ですが、ELPだけはなぜかアルバム2枚持ってます。組曲『展覧会の絵』オススメです。

書込番号:6741454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/09/11 13:26(1年以上前)

だからロックは知らないって言ってるのに・・・知らないジャンルだけど喜んでもらえる情報かな?と思って書いてみても返ってくるのは蔑みと哀れみの視線ばっかだよ・・・

などとスネてみても誰もかまってくれないのがネットの常識である。倒れた者は忘れてさっさと先へ進もう。

11月1日〜4日にパシフィコ横浜で2007楽器フェアが開催だ。当日1000円、前売800円だってさ。
http://www.musicfair.jp/
US-ATKに指紋をつけたりできるんだろうか。

J-ATK/R07とのファースト・コンタクト&コンバットの報告が続々と上がって喜ばしい限りである。ATKはイコライザーの効きがかなり強力なためミニスイッチによるキャラクター変化がカスミがちで、短時間でそのポテンシャルを見極めるのはなかなかにむずかしいと思われるが、歴戦のツワモノ揃いの我が小隊メンバーの実力をもってすれば攻略にさほど手間取ることは無いと信じる。

イコライザー内蔵と外部エフェクターの関係についてだが、小隊長はSANS AMP BASS DRIVER DIというBASS/TREBLEのみイコライジング可能なハコを常用しているので、MIDのブースト/カットが可能なATKのイコライザーはありがたい。

思えばアイバニーズのベースって中音域がウリなのかな。小隊長の初めてのベース、SRについてるバリミッド・コントローラってのは周波数可変の中音域イコライザーだったわ。

このあたりの細かいサウンド味付機能ってのはだいたい試奏じゃピンと来ないが大音量で試して、あ〜らびつくり、初めて効果がわかったりするものだ。少なくとも鈍感な小隊長はそーだ。はいはい、どーせドンカンですよ。ドンカンなじゃじゃ馬娘。

Don Juan's Reckless Daughter
http://www.hmv.co.jp/product/detail/14097

J-ATK/R07は予想通りUS-ATK/07同様インドネシア製なわけだが、ヘッド裏の表記に気になることがいくつか。「ATK300RM」の「M」ってなに。シリアルNoのアタマについた「I」って、もしかしてイシバシの「I」?それともイケベの「I」?諸君が触れた個体には何て書いてあった?

いや、そんな場所誰も見ちゃいないって。限られた試奏の時間、しなきゃいけないことは他にたくさんあるって。

そりゃそーだ。

ではまた後ほどでーす。

書込番号:6742026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/09/11 17:41(1年以上前)

石橋楽器サウンドメディアのATK在庫情報はいいぞ。ツボを押さえた紹介文とギラギラギトギトのフォトがナイス。

http://1484.bz/soundmedia/select.cgi?id=33270

http://1484.bz/soundmedia/select.cgi?id=33271

http://1484.bz/soundmedia/select.cgi?id=33272

こちらでは白手袋をして写真を撮ってるよ。さぞや指紋つけたかっただろうに(ないない)。

書込番号:6742666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/12 09:26(1年以上前)

おはようございます。

Jody小隊長殿
〉返ってくるのは蔑みと哀れみの視線ばっかだよ・・
どうもとんだ失礼を致しました。決してそのようなつもりはございませんでした。小隊長のフリに安易に突っ込んでしまい申し訳ありません。

さて、今朝の朝刊に、ジョー・ザビヌル氏の訃報が出ておりました。ジャズキーボード奏者だそうで、私には全然分かりませんが、ウェザーリポートを結成した人とありましたので、小隊長はよくご存知かと。ご冥福をお祈りします。

ところで、ATK300RMの「R」ですか。さて何でしょう?
妙義ナイトキッズのナントカっていうリーダーが「不敗神話のRだぜ」なんて言ってましたが、誰もそんなネタ知らないか。
……何だろう、ホント。きっと聡明な隊員の誰かが教えてくださることでしょう。

書込番号:6745513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/09/12 10:21(1年以上前)

じょ、ジョー・ザビヌルが・・・絶句。

彼の偉大な業績についてはこれから至るところで目にすることになるでしょう。だから私はあまり人が書かないだろうことをひとつだけ。ジョー・ザビヌルは「名曲の作者」のみならず「曲名作者」としても最高の人でした。曲のタイトルを見ただけで「ウェザー・リポート風だな」とか「これはジョー・ザビヌルが絡んでるな」などと人に思わせるような、影響力溢れる独特のかっこいいセンスの持ち主でした。彼のアルバム・ジャケットに並ぶのは、示唆に富んだ、とゆーか、思わせぶり、とゆーか、ハッタリとゆーか、リスナーのイマジネーションに火を点けるコトバたち。それらは彼の素晴らしい楽曲・演奏と共にうらぶれた私の人生を豊かにしてくれました。ジョー・ザビヌルさん、ありがとうございました。

ご冥福をお祈りします。

。。。

へたぴぃさん、藤原とうふ店の「R」じゃなくて「M」ですよ「M」。

↓ヘッド裏てっぺんにナゾの表記「ATK300RM」
http://www.ishibashi.co.jp/yokohama/list/image/09-321221300/6.jpg

実は答えは単純で、J-ATK300R-IPTは、海外的には ATK300RM-IPT とゆー名で限定モデルとして販売されているのであった。なんてこったい。

あちこちに踊る文字はフランクフルト・スポットモデルとかリミテッド・エディションとか。

http://www.hoshinobenelux.eu/news/2007/07/new_xpt.html

http://www.imuso.co.uk/ProductDetail.asp?StockCode=EG02165

http://www.musikklink.no/aspx/loginVnet.aspx?ReturnUrl=%2faspx%2fprodukt%2fprdinfovnet.aspx%3fplid%3d6246&plid=6246

ニホンに住む我々は特別なモノが配備されてることを喜ぶべきなの?イレギュラー扱いされてるとひがむべきなの?

ATKers混迷の旅路に立ち込める闇はまだまだ深いぞっ。気を引き締めろっ。

書込番号:6745641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/09/12 16:25(1年以上前)

ATKers諸君、ATKが手の届くところまで来ているのに、ショップに出かけてATKを試奏する時間が取れなかったり、試奏できたけどボリューム上げるのを遠慮しちゃって今イチATKの素性がつかみきれない、そんなモヤっとした思いを胸に抱いて「しろくま」を食べても味がよくわかんない、そんな空虚な日々を送っていないだろうな?そんな諸君のためにイバニェスハポンのサーバを精査して遊べるネタを発見して来た小隊長Jodyだっ。敬礼!ATKの実力をセキララにお届けしてやるっ。(←いや、単なる宣材だから、そこまでは・・・)

そいつはこれだ。↓

ATKミニスイッチ切り替えによるトリプルコイルピックアップの音色の変化を試せるページ
http://www.ibanez.co.jp/world/product_news/pages/2007/ATK/index_e.html

[SOUND 1]〜[SOUND 6]のどれかをクリックしてから下のPickup Characterの[TRAD]、[Bright]、[Attack]をクリックするとデモ演奏が聞けるんだよ。

SOUND 1-2が指弾き、3-4がスラップ、5-6がピック弾き、かな?あらゆるジャンルにこれ一本!というアイバニーズのメッセージが込められたFlashだ。ありがたく楽しませていただこう!

このFlashに掲載されてるモデルはUS-ATK/07のみだ。よって当然のことだがイバニェスハポン日本語サイトからこのページへのリンクは今のところ「無い」。とほほ。やっぱ傀儡政権だよ、いつまでたっても。

ではまた後ほどでーす。

書込番号:6746573

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/09/12 19:09(1年以上前)

こんばんは、皆さん

小隊長、リンク使ってみました。
実奏ではないので多くを語るには至りませんが、秋水一閃さんのレポートと同じような印象を感じました。
スラップで使っているときが案外キャラに似合わず(?)いい感じですね。
シングルコイルの場合は、ほかのと変わらないといえば変わらないようにも…正直何かしら物足りない感じではあります。
いよいよもって、フロントシングル搭載型投入を切望したくなりました。ミックスして使ってみたい…
自分自身、先入観が強すぎたきらいがありそうです。全体的には、見た目のワイルドさは感じられませんね。
印象とは裏腹に、そこそこまとめられた音のようなので、弾きやすさが気に入れば万人に向くセッティングと言えるのでは?
値段からすればコストパフォーマンスは高そうですね。

イバニエスの製品は、総じて仕上がりはきれいにできていると思っております。
先日エピフォンのギターを見たときは、あまり塗装が良くなくて買う気がうせましたが、ATK(その他イバニエス製品も)はきれいに仕上がっておりました。
そのあたりは以前所有していたデストロイヤーもどきも同様で、イバニエス製品は持っていると大事に使いたくなります。
意外とこれからこれからはじめようとしているビギナーの初号機に向いているのかもしれないですね。

余談ですが…金属製ピックガードは、無かったときのものと比べると付いているほうが格段にかっこいいと思うのですが、鏡面仕上げじゃなくても良かったように思っているのですが、皆さんはどう思いますか?
まあ、ライブ受けはよさそうですが、長い目で見ると傷とか気になりそうか気がします。



書込番号:6747187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2007/09/14 04:47(1年以上前)

みなさんこんばんは。

小隊長殿
(`・ω・´)ゝそのサンプルのあるサイト、良いですね。大体私が試奏した時のイメージと似た感じです。
ただコイル切り替えについては私の試奏時より特徴がはっきりしています。ベーアンによる味付けの有無と
サンプルのほうはヘッドホンで聴いたため違いが解り易かったのでしょう。

私も月光蝶さんと同じで、フロントPUを付けた方が面白いと思います。ただ私的にはジャズベ用PUでは
今一面白くないような気がします。よって、自分でPUを取り付けることになりそうです。

そういえば小隊長殿が気にしておられた電池ボックスは、やはりネジ止めでした。ところでATKには
アクティブ回路のバイパス機能がありませんね。パッシブで使いたい時や、万が一の電池切れの時なんかに
便利なんですがね。

>そんなモヤっとした思いを胸に抱いて「しろくま」を食べても味がよくわかんない、
さすがにもう「しろくま」は・・・

>ドンカンなじゃじゃ馬娘。
しょ、小隊長殿・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ジョー・ザヴィヌル氏のことは、私も新聞で知りました。
ただ何を書いたらよいのか解らず、書き込めませんでした。
ジャコの時に衝動的にベースのフレットを抜いたように、Oberheim 8voiceを衝動買いするわけにもいかず・・・

ZAWINUL-Joe Zawinul
http://www.amazon.co.jp/Zawinul-Joe/dp/B000O77L1A/ref=sr_1_3/250-7010025-0954613?ie=UTF8&s=music&qid=1189709390&sr=1-3
マイルスで有名になった「In A Silent Way」のザヴィヌル版が入っています。ザヴィヌルとしてはマイルスの
方でもこんな風にやるつもりだったのでしょう。マイルス版よりも多くの音が入っている印象です。
逆に言えばマイルスはポップに仕上げた、ということなんでしょう。
私はザヴィヌル版の方が好きです。

WEATHER REPORT-Weather Report
http://www.amazon.co.jp/Weather-Report/dp/B00002MV0W/ref=sr_1_3/250-7010025-0954613?ie=UTF8&s=music&qid=1189709884&sr=1-3
私はジャコを聴きたくてW.R.を聴き始めたのでこのアルバムはあとから聴いたのですが、まだジャズを
聴き始めたばかりでフリージャズとかは苦手としていたのですが、サウンドの美しさゆえかこのアルバムは
受け入れることが出来ました。勿論フリーだけでなく4ビートやファンクビートなどもあり(というかそちらの
方が多い)、新しいジャズを切り開いていこうというメンバーの気概に溢れているアルバムです。
まぁそんな能書きよりも、単純に音楽が素晴らしいわけですが。

MR.GONE-Weather Report
http://www.amazon.co.jp/Mr-Gone-Weather-Report/dp/B0000027EW/ref=sr_1_9/250-7010025-0954613?ie=UTF8&s=music&qid=1189709884&sr=1-9
ミスターゴーンといっても某自動車メーカーの社長のことではない(確か透明人間でしたっけ?)。
このアルバムは、前二作のようにポップではなく、ショーター的な雰囲気に満ちています。ジャコも加入して
暫く経ち、ベースラインだけではなく音楽の様々な場面を任されて縦横無尽の活躍を見せています。
ゲストでスティーブ・ガッドが叩いていたり、モーリス・ホワイトがソウルフルなヴォーカルを聴かせていたり
しますが、その様々なサウンドを纏め上げてザヴィヌルが一つの音楽世界を作り上げています。

PROCESSION-Weather Report
http://www.amazon.co.jp/Procession-Weather-Report/dp/B000025Z3G/ref=sr_1_37/250-7010025-0954613?ie=UTF8&s=music&qid=1189711609&sr=1-37
ジャコ脱退後、リズムセクションを総入れ替えして出したアルバム。
ドラム、パーカッションがリズムの洪水を作り出し、それに上モノ(ベースを含む)が乗っかって音楽を
形成してゆくという手法は、この辺りから始まってザヴィヌル・シンジケートで開花するわけです。

基本的にザヴィヌルの作った音楽は全て好きなのですが、ただ残念なのはアコースティック・アルバムが
無いことです。スタンダードを演ってくれとは言いませんが、自作曲をピアノトリオかカルテットぐらいの
編成で演奏しているのも聴きたかった・・・

ジョセフ・ザヴィヌル氏の御冥福をお祈りします。そして素晴らしい音楽をありがとう。

書込番号:6752485

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/09/15 20:01(1年以上前)

こんばんは

ジョー・ザビヌル氏のことは、最近ウェザーリポートを聴き始めたので存じております。
とはいえ、多くの功績の一部に触れたに過ぎないので、私がコメントすることは失礼になるので控えます。
ただ、一部分に触れただけとしても、皆さんが賞賛する理由は感じ取っております。
それを知ることができたのは、ここにいる皆さんのおかげです。
ありがとうございます。
いずれへたぴぃさんも私同様、ジョー・ザビヌル氏に触れる機会がくると確信しております。
良い曲ありますよ〜。
ついついテクニシャンのメンバー(ジャコとか)にとらわれますが、そのつわものをまとめているところがウェザーリポートのすごいところですね。

最近JAZZに触れてみて思うのは、思ったほど遠い存在ではないということですね。
言葉にするのは難しいですが、ロックとの違いは聞き手に対するスタンスの違いではないかと思っています。
近年だけで言えば、テクニックや曲調に大きな差を感じないものも増えているように思います。
どのジャンルに限らず、影響を及ぼしあって変化してきているという現実があるからでしょうね。
ああそうそう、具体例で言えば最近の和楽器の世界はおもしろいですね。
三味線の若手奏者など、見てるとかっこいいです。




私らもAKTというベースの話題で盛り上がっているのですが、本質的に「何にでも向く」要素があるから盛り上がるのでしょうね。
いろいろな可能性があるものは、おもしろいです。
最初はキワモノだと思い込んでいたのですが、ここ何日か(実物見てから)徐々に「良い意味で普通のベース」に見えてきました。
プレベやジャズベのような「スタンダード」では当然ないのですが、根強いファンがいるのが何故なのかわかってきたように思います。
いつか買っちゃる……(笑



秋水一閃さんのお話にありましたが、パッシブ回路にバイパスがとれるアクティブモデルが存在することを不覚にもはじめて知りました。
まあ、自分のベースに対する知識なんてのは浅はかなものであります(笑
知らないくらいですから当然愛機FRBには付いていないのですが、具体的にはどんなモデルについているのでしょうか?
やはりある程度高額な機種でなければ搭載されていないのでしょうね。
後学のために、代表的なモデルがわかれば教えていただけないでしょうか?
ご存知の方、よろしくです。

書込番号:6758265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/16 00:20(1年以上前)

さて、皆さん

不敗神話の『R』はあえなく撃墜されてしまったわけで。

>実は答えは単純で、J-ATK300R-IPTは、海外的には ATK300RM-IPT とゆー名で限定モデルとして販売されているのであった。なんてこったい。
あちこちに踊る文字はフランクフルト・スポットモデルとかリミテッド・エディションとか。
ニホンに住む我々は特別なモノが配備されてることを喜ぶべきなの?イレギュラー扱いされてるとひがむべきなの?

Jody小隊長は単純だとおっしゃったその答え。
そうかなあ、単純?実は私には全然分かりません。フランクフルトメッセで初お目見えのスポットモデルで、今ではベネルクス3国でしか買えない相当マイナーな(必ずしも喜ばしい部類とはいえないような)モデルだということは分かります。
でも『M』は何なのさ?

ずばり、「ミラー」でしょう。
つまり、ATK300RM-IPT とは、アタッカー300番モデル、ローズウッドネック、ミラーピックガード仕様、塗色アイアンピューターということです。どうだっ。


ピックガードといえば、小隊長は、絶対外しちゃう派でしたね。私もなるべく外しちゃう派ですが、気分転換に時々付けてみたりします。
このクローム削り出しミラーPGは、扱いにくそうですね。ギターのストロークみたいに弾くと著しく傷が付いて、どうしようもないくらいに目立つのかな。普段は外しておいて、ステージのときだけ付けてミキサーを幻惑するっていうのはどうだ。
しかし、ピックガードって何を何からガードしてるの? ボディをピックからガードしているように考えているのですが、「そんなとこピッキングするか?」というところについているピックガードが大変多いです。特にベースの場合は顕著ですね。 …でもこれは奏法との関係が大きいですよね。ベースをめちゃめちゃ下の方に吊るして、太ももというかほとんど膝のあたりにセットしてピックでストロークしているにいちゃんら(こういうにいちゃんは実際とても多い。私には絶対弾けないポジショニングだ)には、必要なのでしょうが、私にはフロントピックアップより前にピックガードは必要ないですね。
いま、思いついたんですけど、ATKのピックガードって、ブリッジプレートと一体にしちゃうのどうですか?
なんだったら前面の全面をクロームプレートにしてしまう …… 

今年はなぜか、しろくまを食べる機会がなかった。逆に関東の皆さんからえらいしろくま旋風だ。私の思い過ごしかもしれないが、ヘンなブームが全国に蔓延しちゃって、私の身近(今まで普通に目にすることのできた身近)に回ってこなくなったのではないだろうか。
だからというわけではないが、今年のマイブームは竹下のブラックモンブランです。
みんなにもおすそわけで〜す。
http://www.sagasubanta.com/sagayoyo/umakamon/black_mont-branc/

実は私、遅まきながら夏休みを取らせていただくことになりましたので、来週はPCからのアップができなくなります。なるべく携帯からでもアクセスしたいですが、重いのでズボラするかもですぅ。



そうそう…
月光蝶さん
アクティブがバイパスされてパッシブになるっているのは、サドウスキーとかクルーズにあるみたいです。

書込番号:6759538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/09/17 11:57(1年以上前)

ATK300RMの「M」は「めずらしいヤツ」の「M」。あはは。

ワーウィックやレイクランドもアクティブ回路をバイパスできますねー。ボリュームを引っ張り上げるとパッシブになるんだけど、演奏中に誤って押しちゃうこともあったりして。

秋の定番といえば、

フジッコの心粋(こころいき)白ごま&きな粉プリン
http://www.fujicco.co.jp/products/dessert.htm

思いっきり手抜きなレスですが時間が無くて涙・・・ではまた後ほどでーす。

書込番号:6765290

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/09/17 18:05(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

使っていた割に、何も知らなかったのは私だけのようですね(笑
まあ当時はアクティブであるから買ったというより、5弦をひいてみたかったから手に入れたので、全くといって良いほど知識が無かったのも事実であります。
やはりベース製造で名が通っているところのものは、そのあたりそつが無いようですね。

なにしろ自分の愛機の電池の持ち時間ってどれくらいかも正直把握しきっておりません。
ちなみに結構長持ちしていたように思います。
一度使い倒して困った状況になってみないとバイパスの有り難味がわからんかもしれませんね。
気になるのが、バイパスできたとして、いきなり切り替えちゃって問題とか無いのでしょうか?
音はパッシブより調整しやすいと思うので、メインはアクティブで決まりなのですが、あまりにもアクティブのことを知らないことが露呈したようで、やや不安になってきました。

こんなネタで話していると、何故か皆さんのセッティング(アンプの使い方等々)も気になってまいりますね。

書込番号:6766425

ナイスクチコミ!0


kmakioさん
クチコミ投稿数:48件

2007/09/19 01:43(1年以上前)

5弦試奏しましたよ。今、4弦持っているわけだし。でも、そのせいで、比較はできなかった。感想は普通でした。5弦の音はそれなりに芯があり良好。
やはり、楽器屋の試奏ってアンプしだいだね。どれも、良く聞こえるよ。
判断つかぬまま、元予定のバンドリハに入りました。その日のリハスタは、アンプがSWRだったので・・私のTOKAIのパッシブBASSもいい音してましたよ。弦古いけど。なんていうか、Jピックアップがついていると、プルがコモッタ「パオ」って音から、イコライジングで、「ぺ!」っていう歯切れのいい音が出せますね。なんか、これで十分な気もします。
弦もフェルの特売弦買ったし、張り替えようかな・・
話ソレマシタガ、今回のATKは、アッシュボディによるストレートな音でそれなりに良いです。でも、特別ではない。使うなら、ミットをブーストして、ぶりぶり言わせるべし!!次回の試奏では試してみます。ちなみに、周りで試奏していた乱暴なスラップ野郎は蹴散らしてやりました・・・!!って、思い込みです。

書込番号:6772507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2007/09/19 07:36(1年以上前)

おはようございます。

月光蝶さん
やはり高価なベースには、プロユースを考慮してパッシブ切り替えスイッチが付いてるんでしょうね。
プロのステージ上で電池切れあるいはサーキットの故障で音が出なくなっては困りますからね。
私のアリアのベースは定価9万円でしたがバイパススイッチ付いています。この辺はメーカーの
ポリシーの一つなんでしょうね。

アンプの設定ですが、私はあんまりいじりませんね。エフェクター側のイコライザーで音色は調整します。
ライブではどうせPAから音が出るのですから、スタジオのアンプでいくら音を作っても。
まぁEQのセッティングもほぼフラットなんですが。基本的にそのベースの音が気に入って買ったわけですから、
そこからはあまり変えたりはしません。

へたぴぃさん
>逆に関東の皆さんからえらいしろくま旋風だ。私の思い過ごしかもしれないが、ヘンなブームが全国に蔓延しちゃって、
そうだとしたら、その火付け役は間違いなくへたぴぃさんでしょう(^^
丸永製菓とセイカ食品のおえらいさんは菓子折りと金一封と白熊シリーズ詰め合わせを持って
へたぴぃさん宅を表敬訪問しなければなりませんね。
>竹下のブラックモンブラン
それも九州の物のようですが、九州には銘菓が多いんですかねぇ。それともへたぴぃさんは九州の御出身?

小隊長殿
(`・ω・´)ゝ
>フジッコの心粋(こころいき)白ごま&きな粉プリン
白ごま&きな粉プリン味の昆布の佃煮かと思いました。
(`・ω・´)ゝ

kmakioさん
>感想は普通でした。
以前のATKに比べて「普通っぽい」と言うことでしょうか?昔の野獣のようなATKが牙を抜き、爪を切り、
ゴロニャ〜ンと飼いならされて我々の前に再登場、ということなんでしょうか。
ATKの中古見つけたら試奏してみようかなぁ・・・
やはりEQの設定が肝なのかもしれませんね。私の試奏時にもミッドブーストは試しませんでした。
ホントに「普通に良い」という印象でしたから。スタジオミュージシャンが普通に仕事で使えそうな
イメージでした。だからそんな感じのセッティングしかしませんでした。

ああいう感じのサウンドだと、フレットレスにしても良いかな、なんて結構本気で思ってしまいます。

書込番号:6772842

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/09/19 15:47(1年以上前)

こんにちは

秋水一閃さんのお話を読んで、自分なりに気がついたモデルを調べてみました。
確かにやや高額なモデルの場合はバイパススイッチ付いているようですね。
古くからの愛機アリアプロUのSBも(私のはパッシブですが)上級機(SB1000)などには当たり前のように付いておりますね。

今メインで使おうと思っているフェルのFRBも自分なりの好みを満たしているのですが、FRBを手に入れる前はSBシリーズが自分の理想でした。いまもそうか?
SB1000も何度か購入に動いたのですが…惜しいことに2ピックアップじゃない。
なぜか歴代のSB(2ピックアップ仕様)は存在はあっても中級機どまり。なにやら中途半端なのです。
アッシュボディ、スルーネック、アクティブPU、エボニー指板…それに2PUだったら…
う〜む、理想的です。
周りに言わせると、「いまのSB(パッシブ)が1PUなんだからSB1000ではいかんの?」となるのですが、どうせならとことん理想を追いたかった…ということです。
思えば些細なことで悩んでいたんですよね。

さて問題のATKですが、バイパススイッチの存在を知ってしまったことでその辺もやや気になってきました。
とはいうものの前出の通り、付いていないことで困ったことはないのでアマチュアユースなら問題ないようにも思えます。
う〜ん、どうなんでしょう。
一番購入から遠い私が悩んでも仕方ないですが(笑

少し前にジャズベースのことも話しましたが、あれはあれでシンプルな構成ですから弾き具合と音で決められますね。
以前は好きなことで悩む分には苦にならなかったのですが…齢をとるとついつい楽な考えに傾きます。
冷静に考えると、ジャズベに惹かれたのもそれが一因かと思うと、少々情けない。
私の場合はFRBもほとんど新品同様だし、「生涯最後(?)の一本」ということも考慮して次を考えなければいけないようです。
できればATKのラインナップが増えて、もっと悩ませてほしいですね。
あ、すぐにほしい小隊長やへたぴぃさん(笑)にはいい迷惑か?

ではまた

書込番号:6773853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/09/19 17:40(1年以上前)

アクティブ回路バイパススイッチ、個人的にはあってもいいけど無くても困らないな〜、って程度の存在ですねー。私の使ってる楽器はマスターボリュームのノブ引っ張り上げてバイパスするタイプなんで、バイパスするとキモチが不安定になるのです。演奏中に誤って押しちゃった苦い記憶がココロをよぎる。要するにバイパススイッチ付き楽器であろうと私はいつでもアクティブで使い、本番前はバッテリ残量チェックを忘れないように心がけて生活している、というだけのことなんです。エフェクタのバッテリ切れモンダイ同様、アクティブな楽器はめんどうな面がありますねー。ま、そんな悩みも楽しみのひとつ、と。

でも感じ方は人それぞれだから私の感想なんて参考にならない気もします。パッシブベースの単純明快さ・潔さの魅力も強力ですよねー。ATKもやっぱメイプル指板モデルを投入して欲しいしなー。買い物の悩みは楽しい悩み、思いっきり苦悩しながらイバラのベース道を歩んでまいりましょう!

書込番号:6774128

ナイスクチコミ!0


kmakioさん
クチコミ投稿数:48件

2007/09/20 00:39(1年以上前)

アクティブスルースイッチ・・・無い方がいいです。大体はアクティブの音に惚れて、そのBASS購入してるので、電池切れの前にそのBASSをパッシブで弾きたくないって感じです。
電池は、気にしてないですけど、切れた体験のないのでトラウマもありません。かえって、パッテシブが何かの拍子で、アクティブに切り替わってちゃう事のほうが不安です。

書込番号:6775950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/20 02:51(1年以上前)

確か3日前には我が家のフリーザーにあったはず。今年の初しろくまは “ロイヤル食品” でいくぜ!
と思ったら、2〜3日家を空けていた間に、家庭内サルベージ船団にやられていた…(涙)

しろくまはやはり異常なブームのようで、こんなサイトもありました。
http://www.geocities.jp/pinky_natu/whightbear/bear.html

仕方なく、今夜はフタバ食品の特デカチョコバーで我慢。しかし、チョコ系のアイスバーはやはりクランチがいい。
センタンのチョコバリがお薦めです。実際、センタンアイスクリームはなかなかユニークな商品展開で、もちろん「しろくま」もありますが、メロンボールというメロン様の容器に入ったシャーベットもあります。また、Wソーダなんていう“3丁目の夕日”的ノスタルジーに浸れる一品もたまりません。
というわけで、なにかと不満の残る本日のアイスでした。ちゃんちゃん。
(けど、痩せたいのに何でアイスなんか食ってるんだろう)


月光蝶さん
実は私、今回のJ-ATKにはあんまり食指が動かないんですよ。今んとこ。
まず、月光蝶さんと同じでフロントピックアップが欲しいこと、それから、カラバリの貧しさ、さらに価格設定に問題があると思っているからです(ま、価格は諦めるしかないか)。
USアイバのATK-750KAか、リアPUオンリーであっても700くらいのボディマテリアルとカラバリが望まれます。
そして、きっとそのうち、1300のリバイバルもあるのではと期待しているのです。
我が家のフェンダー君たちが図らずも全部メイプルネックなので、ローズネック(謙虚な私はエボニー指板まで望んだりはしないのです。メンテも大変そうですし)を希望していたことからすると、J-ATKは評価できるのですが、その他となると…

くどいですが、この歳になると、買う楽器が全部一生モノ扱いになるので、妥協はできないのです。


ATKの奇抜さ(変態度)については既に語られたとは思いますが、トリプルコイルについては、やはり何くれと気になります。
隊員の皆さん、イバニエスには他にもトリプルコイルピックアップが存在していることを御存知だったでしょうか。
Ibanez SAS36 というギターのブリッジピックアップ、IBZ True-Duo bucker bridge pu というそうで、見た目普通のハムバッカーですが、リヤ側のコイルが2層になっていて、フロント側と合わせるとトリプルコイルになるそうです。こんなサイトを見つけました。
http://matokoto7.way-nifty.com/makoto/2006/03/ibanez_sas36fm.html
PUの仕組みが、なんとなく分かります。

で、イバニエス・ハポンのオフィシャルはこちら。
http://www.ibanez.co.jp/japan/index.html

これ、ベースで使えるのか、使うとどうなるのかよく分かりませんが、かつて、Tom Holmes というPU&ギターメーカー製で、シングルコイル3本を1つのエスカッションの中にはめ込んだトリプルコイル・ピックアップというのを見たことがありますが、どんな仕組みになっているのか、どなたか御存知ではないでしょうか。

Jody少隊長殿
RMの『M』はですね、「ミラー」かもしれないけど「メタル」かもですね。

ではまたです。

(補足)
今夜はkmakioさん率いるBLANCAのデモを聴きながらのカキコでした♪

書込番号:6776262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2007/09/20 09:59(1年以上前)

私のアリアはフレットレスの為、アクティブ回路のバイパススイッチは有効活用しています。
普通のナチュラルなトーンを出したいときはパッシブで、アグレッシブなトーンが欲しい時は
アクティブでEQを活用して、という具合に。
フレッテッドのMoonの方はパッシブで使ったことはないですね。私的にはフレッテッド・ベースの
サウンドに関しては許容範囲が広いのかもしれません。EQをフラットにしたりブースト/カット
したりぐらいの調整で十分だったりします。
ちなみに私自身はスタジオやステージでのバッテリー切れに見舞われたことはありません。まぁ
アマチュアの活動(週1〜2のリハ&月1のライブ)程度では関係ないんですかね。ライブ前に
電池と弦を替えていればノートラブルです。

ATKに関しては、あまりないPU構造&配置なのでパッシブの音にも興味があります。勿論アクティブの
音が気に入ったら買うわけですが、その上パッシブの音も気に入ればもうけもんですからね。
回路を見てバイパスできそうだったらバイパススイッチ付けるかもしれません。

書込番号:6776795

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/09/20 10:19(1年以上前)

おはようございます

皆さんのご意見からすると、バイパススイッチは必要性が薄いようですね。
まあ、私も前に申し上げたとおり、電池切れ起こしたことはないので皆さんの言われる通りかとも思っております。
ただ、存在しているからにはメリットがあると考えている人もいるわけで、その辺が引っかかっています。
仮にあるとして、皆さん言われるように「スイッチの取り付け方」には注意が必要のようですね。
操作ミスというのは付きもので、PUセレクターなどはときおりやっちまったりしますね。

パッシブとアクティブ…言われると甲乙つけがたいです
でも、今まで使っていない方にはアクティブ使ってほしいと思っています。
これも前に少し触れましたが、やはりアクティブのEQはパッシブより効果的で実戦向きではないかと思います。
秋水一閃さんのご意見のように確かに最終の出音はPAで作られちゃう(調整される)ことが多いですが、こちらからも積極的に調整できるのはいいですね。
見方によっては、いつぞや盛り上がった「究極はエフェクターなし」に近づきやすいのでは?

小隊長のお話の中で、エフェクターの電池の話がちらっとありましたが、私の場合はそれが嫌でACアダプター等を使うようにしていました。
もちろん何処でも電源用意してくれるわけではないので(へたれベーシストですから、相手にされない)常時ではないですが、なるべく100V供給しておりました。
そのあたりもマルチを使い始めたきっかけだったのですが…
私は電池代云々の前に、いくつも空になって消費される電池を見ていると、いかにも無駄なような気がしておりました。
手軽も良いですが、電源用意したほうが得ですよ、小隊長。



>へたぴぃ上等兵殿
なるほど、お気持ちわかります。
現在も実戦でご活躍なわけですから、なおさら購入対象にはきびしい視点で望みたくなりますよね。
ことさら外野(私)が煽るようなことを言ってはいけませんな。
でもATK含め、↑のような理由からへたぴぃさんの次期ウェポンにはアクティブ機をおすすめします。

なお我が方の拠点付近では、何故か「白くま」が姿を消しました。
いつぞや報告したものが最初で最後?という状況です。
我が愚息は未だ冷凍庫からサルベージする技能を持ち合わせていないので、ストックされていても無くなったりはしませんが、購入できなければ意味がありません。
というものの、私自身「白くま」発見しても、たぶんまた「トルコ風アイス」または「MOWイチゴ味」などを買ってしまうと思われます。

アイスネタで思い出したのですが、4,5年前にはまっていたもので「プッシュポン(たしかロッテ製?)」というのがあったのですがご存知でしょうか?
シャーベットを容器から押し出して食べるのですが…一時周りで(ごくごく少数ですが)はやったのですが、最近はとんと姿を見ません。
へたぴぃさんの拠点にはありますでしょうか?

まあ、どうでもいいことですよね(笑


書込番号:6776847

ナイスクチコミ!0


kmakioさん
クチコミ投稿数:48件

2007/09/24 01:39(1年以上前)

(補足)
今夜はkmakioさん率いるBLANCAのデモを聴きながらのカキコでした♪<
なんか嬉しいコメントでした。
さて、ATKですが、BASSマガジンデビューもしましたね。ニューカマーで、1ページ扱い、加えて、最後から2ページ目には、Ibanezの代表とも言うべき宣伝です。
再発なのに、扱いが新型モデルのようだ!!

書込番号:6791374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/26 01:08(1年以上前)

隊員のみなさま、どうしたのです!

せっかくの板ですのに、未曾有の事態に陥ってしまってますね。確かに!10日間も休みを取って帰省したりしていたへたぴぃ上等兵にも責任があるけど…

J-ATK07Rについては、私以外にも少なくとも2名の方が視認・試奏のレポートを寄せられているというのに、ここ数日のほったらかしぶりには心が痛みます。
kmakioさんのBASSマガジンねたもいいじゃないですか。私の最寄駅前の本屋からはとうとう姿を消した(この事実については、実は相当責任を痛感しています)BASSマガジンですが、非常に興味ありますね。

それから、月光蝶さんの「プッシュポン」ねたですが、申し訳ないですけど、私の経験上ヒットしてないです。ぐぐってみたら色々出てきましたけど、結局不評だったみたいですね。アイスねたも歓迎ですので、続編をお待ちしています。

そもそも、IBANEZ ATKという廃盤モデルをとり上げられたJody小隊長の先見の明は素晴らしいものでした。マイナーの上にマイナーを重ねたスレでしたのに、結局のところ、ええおっさんが何人も虜になってしまってますからね。イバニエス・ハポンの社員ですらはまってますもん。へへ。

あるいは!
ミリタリー・スタイルが定着している今、ひょっとしてJody小隊長の思惑とは別のところで『新発売』のATKに興味を持たれた堅気の読者(笑)にしてみれば、なかなかこのスレに入ってこれないのかも(こういう人、結構いると思うんですよ)。
そう、そこのあなた!
この板はこれからまだまだ成長していくので、興味が少しでもあれば、意見を書き込んでくださいね。

それにしても、少隊長殿。
一体どうなさっているのでしょう。病気にでもなっていなければ良いのですが。夏が大好きとはおっしゃってましたけど、痩せて仕方ないとかも…
隊員に内緒で海外演習にでも出かけておられるなら良いのですが…

ところで、以前秋水一閃さんにも指摘された弦高⇔トラスロッド問題ですが、近所の楽器屋はおろかイシバシさんでも、フェンダー・メヒコのトラスロッド用レンチは置いてないと言われ、随分がっかりしていたものの、ホームセンターに置いてあったインチサイズのレンチをダメもとで買ってきて試してみたら、あーら不思議、違和感なくぴったりとはまり、めでたくネックのソリを調整することができましたので御報告します。
お陰で弦高は低くなりましたよ。人生でこんなに低い弦高を経験したことはないくらい。
ただ、やっぱり4弦はダメですね。ビビッてしまうので、結局は少々高くセッティングしました。
でも、トラスロッドというのはやはり禁断の果実だという思いが拭えません。だって、これからは頻繁に触ってしまい、何でもかんでもロッド或いは私の調整のせいにしてしまいそうですもん。


さてさて、これでみなさん書き込みやすくなりましたか?
次回はATKを収めるのに最良と思えるCNB製ギグバッグを購入したお話を用意してますよ。

書込番号:6799650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2007/09/27 06:58(1年以上前)

そういえばもう一週間も書き込んでいませんでした・・・
此処のところ仕事も忙しく、休日も毎日出かけていたので。

といって、特にネタも無いのでATKを買ったらフロントに付けてやろうと思っているPUでも書きます。

・EMG P5
http://www.emgpickups.com/displayproducts.asp?section=Bass&categoryid=23&catalogid=108
フロントonlyで使うなら、やっぱりプレベが良いかな、と思って。
スティングレイもそうですが、音は好きなんだけどその為にわざわざベースを1本買うのもな〜、と
思ってしまうんですよね、プレベって。
何故EMGかというと、単にPBの5弦用PUが他に見当たらないというだけです。

・Seymour Duncan SMB-5D
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=655%5ESMB5D%5E%5E
おそらくイバニエズからは2ハムATKは出ないと思われるので、これを
フロントに付ける価値は有るんではないか、と。

・Seymour Duncan SRB-1b
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=655%5ESRB1B%5E%5E
リッケンのPUですが、これもプレベと同じく宝くじでも当たらない限り買わないと思われる
ベースのPUだということです。
ただ流石にこれの5弦用PUは無い様なので、1〜5弦全部をカバーできれば、ということに
なりますね。

なんて思いつくままに書いてみましたが、実際に付けてどんな音がするかはやって見ないと解らないので
難しいところですね。
しかもこれらを付けるとなると、ボディをザクった上にピックガードも自作することになりますね。
道程は結構険しい・・・?

書込番号:6803817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/30 00:33(1年以上前)

隊員のみなさま、こんばんは。いや、お久しぶりです。

以前Jody小隊長がおっしゃっておられたとは思いますが、イバニエスはどうも日本にだけ特別扱いをしているようです。星野楽器が日本の企業だからそうなのか(どうなのか)知りませんが、ことATKに関しては、世界で最も遠くにあるのが日本だったわけで……。

イバニエスのオフィシャルHPは全世界に3種類しかありません。本家(?)USA向けとハポン向けとその他(全世界)向けの3種類です。USAの商品展開は既にご存知のとおり、そして、ハポンではやっと300Rが発売され、それも新発売であるかのような触込みです。
でも、その他各国には、ATK300、ATK305というメイプル指板モデルが定番として存在し、300RM-IPTのみが2007モデルとして別に位置付けられているのです。
つまり、現在メイプル指板のATKを購入できないのは、世界中で日本だけというわけです。因みに、305Rが存在するのはハポンだけ、300RにPW色が用意されているのもハポンだけ…
これは一体なぜなんでしょう。

ところで、US/ATK-750KAには、ミニ・スイッチの代わりにピックアップ・セレクターが付いてますよね。これって、トーン・キャラクター(コイル・セレクター)回路が組み込まれてないということなんでしょうか。
てことは、2PUが良いのか1PUが良いのかまた分からなくなってきますねぇ。
ブリッジPUはパラレルで固定なのでしょうか。でもそうするとハムキャンセルのコイルは要らなくなるし、かといって3本ともアクティブというわけではないだろうし、どうなってんの?
昔の1300も同じスイッチでしたけど、どうなってたんでしょう。

次回へ続きます…

書込番号:6814149

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/10/01 11:49(1年以上前)

こんにちは、皆さん
暫く忙しくしていたので書き込みから遠ざかっていたのですが、今日からここ(価格COM)もリニューアルされたようですね。
ベースのコーナーからこのスレがなくなっていたので、また消されたのか?と心配になりました(笑
最近は小隊長もいらっしゃらないし、忙しいのでしょうか?
昨日あたり「ATK買いました!」なんて方はいませんかね。

へたぴいさん、続編書き込みお待ちしています。

書込番号:6819232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/01 23:15(1年以上前)

うーん、リニューアル。
確かにリニューアルですが、あちこち勝手が変わってどうしようもありませんね。
いつもMyページのお気に入りクチコミから入ってくるので、月光蝶さんから御指摘があるまで気が付きもしませんでしたが、プロフィールページも使いにくくなって困ってしまいます。

それはともかく、みなさんようやくちらほら戻ってきておられるので、少し安心しておりますが、Jody少隊長殿は本当にどうなさったのでしょう。
価格.comから出入禁止でも食らったのでしょうか。前回の海外探索の際には事前にその旨宣言されていらしたのに、今回はそれもなし。緊急事態としか思えません。少隊長殿の身が案じられてならない今日この頃です。

とはいえ、小隊長殿お留守の間、ここはなんとかATKスレを盛り上げて、小隊長殿の来るべき原隊復帰後の新指令に備えるべく、隊員一丸となって、情報収集、戦況分析に傾注しようではありませんか。てなわけで、やせ我慢しながらカラ元気で新ネタの提供に腐心するへたぴぃ上等兵である、敬礼!
US/ATKサイトによると、定番、限定モデルに限らず、もれなくハードケースが付いてくることになっている。これに対し、JP/ATKにはもれなくソフトケースが付いてくるそうな。この差は何だ?
そりゃあ、電車で練習スタジオに赴く(そして、練習後には必ず居酒屋で反省会を開く)私としては、おそらくスクエアなハードケースなど無用な長物だし、移動には断然ソフトケースが便利ではあるが、やはりハードケースの高級感が魅力であることには変わりない。特に、年に1度の飲み会ライブでは、隣町までローディ(メンバーの奥さん)のクルマで機材を運ぶのだ。こんなときこそ、ハードケースが重宝する(し、カッコイイ)。
ハードケースというのは大体似たような感じなので想像はつくが、イバニエス・ハポンのソフトケースというのは一体どんなヤツなのだろう。

上等兵はフェンダーのギグバッグをふたつ所有している。ベースに最初から付いてきたやつと、後から購入したものだが、同じモデルの色違いである。
しかし、肩に担いで移動する際、非常な不便を感じていた。ショルダーストラップとバッグ本体は金具でジョイントされているのだが、実はこの金具が肩に当たって痛いのであーる。一体全体、こんな商品を開発した人たちは、自分でモニターしてみないのだろうかと首をひねるばかりであった。
そこで! 今般、ショルダーストラップがバッグ本体と直接縫い付けてあるものを購入した。しかし、実弾をそうそう無駄にできないので安〜いヤツを探していたところ、キクタニのBGB-1600というヤツが目に留まった。結局、その2,500円弱という低価格に撃墜されてしまったわけである。

実はまだ、実際に使用していないので、感想をお伝えすることはできないが、今月、半年振りのスタジオ練習があるのでそのときまでのお楽しみという寸法さっ。このバッグ、ファスナーがちゃちいのが難点であるが、使用とともに使い勝手が良くなっていかないかな、と期待している。袋の中には、ボディエンドを固定するカンガルーの袋みたいなのが付いているし、ネックを固定するマジックテープのベルトも付いている。なかなか良く考えてあるではないか。外側には大、中、小のポケット(この大がまたデカイ。ただ、小は取り外してウエストポーチにできるようになっているが、こいつは余計な設計だと思う)が付いていて、収納も期待できそうだ。


ということで、今回のお題は、みなさんが普段お使いのケース、バッグについてです。
こんなやつ使ってるけど、ここが便利、これが優れもの、なんていう情報を期待しているゾ。
それから、ATKを収めるのにはどのようなバッグが良いか、などという意見もいただけるとうれしいなっと。

今日はこれが精一杯。
ではまた後ほどでーす(小隊長風)。

書込番号:6821390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2007/10/02 00:28(1年以上前)

こんばんは。

へたぴぃ上等兵殿、またしてもお留守番ご苦労様であります(`・ω・´)ゝ

私のソフトケースは(と言っても十数年前の話です)イシバシで¥8000.−ぐらいで売っていた
イシバシオリジナル物でした。まぁ正直言うと、ケースなんかなんでも良いと思っていたので
店に行って適当に良さげな物を何も考えずに買ってきただけなんですが。

へたぴぃさんは背負う時背中にぴったり付けるのですか?私はストラップを少し長めにして
脇に入れる感じにするので金具とか気になったことは無いですねぇ。

ハードケースは大学に入った頃使ってました。27000円で買ったベースを10000円のケースに
入れていたんですから何をか言わんやですが・・・電車通学だったので、当然すぐにへこたれました。

書込番号:6821739

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/10/02 10:03(1年以上前)

おはようございます

へたぴいさん、私の場合はほとんどおまけで付いてきたソフトケースを使っておりました。
まあ手に入れた時点でハードケースに収められていたものもあるので(トーカイストラトレプ)いろいろではありますが。
20代前半くらいのころは軍資金もありませんでしたし、多少の不便は周りも同じでしたから気に留めておりませんでした。
しかし、5弦を入手したときは若干余裕がありましたし、いい大人がおまけバッグでスタジオ入りというのもいただけないかと思い、初めて自分でソフトケースを購入しました(最近はギグバッグっていうんですね。へたぴいさんのお話聞くまで知らなかった)。
5弦買った時についてきたフェルナンデスのものは、古くて汚くなってしまったアリアの方のケースに転用することにして買ったのですが、なかなかの優れものでありました。
買いに行ったとき陳列していたものの種類が少なかったので結構いい加減な気持ちで決めてしまったのですが、やはりお金を出しただけのことはあったと思います。
型番はわかりませんが「RITTER」という会社の製品らしいですね。値段は覚えていませんが¥10,000までしなかったような…
内部のクッションが厚めで傷が付きにくそうですし、ポケットが大型(ヘッドの部分にも大きなポケットあり)なので、エフェクターボードでもない限り普通のエフェクター2,3個とチューナーほか一式入れても余裕があります。
一番重宝したのがベルト類です。ショルダーベルトのほかに背中に背負うためのベルト(デイバックみたいの)が付いているのでバイクなどでの輸送も楽にできました。
私の場合はスタジオまでの交通手段がさまざまだったので(電車、車、バイク)このバッグはすごく気に入っております。

そんなわけで今でもそのまま保管用に使っているのですが、現状持ち運びをしませんのでハードケースが欲しいなと思い始めております。
やはり保存するにはハードケースのほうが安心ですし、収納しやすいかと。
でも買うとなると高そうで…いまどれくらしするのでしょうかね?


USATKはハードケース付ですか!
贅沢ですね〜。
でもたしかに日本の事情からすると若干不便かもしれませんね。
もっとも付いてくるならハードケースのほうがいいですよね、やっぱ(笑

少し前に「メープル指板のものは出ないのか?」という話がありましたが、私が思うに日本人のユーザーはローズ指板が好みの人がかなり多いと思うので(というより、フェンダー系以外のメーカーはメープルのモデルってあんまりないですよね)再販にあたっては見送られたのではないでしょうか?
個人的にメープルが特別悪いというわけではないですが…指板の違いで弾き難いと思ったことはないですし…見た目の問題ですかね。
今回再販されたボディカラーにはローズのほうが合うように思います。

書込番号:6822498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/04 23:54(1年以上前)

みなさま、こんばんは。今夜は大雨洪水警報が発令されましたが、これで明日から一段と涼しくなるな〜と期待しているへたぴぃです。

秋水一閃さん
現在も十数年前のソフトケースを御使用とのこと、物持ちのよさに敬服します。
かくいう私も、エレキギターに関してはおよそ四半世紀前のソフトケースの中にグレコが入ってます。

>へたぴぃさんは背負う時背中にぴったり付けるのですか?私はストラップを少し長めにして
脇に入れる感じにするので金具とか気になったことは無いですねぇ。

↑これ、多分ストラップが1本のヤツで、わりと楽器なりのシェイプ(ネックのところが細くてヘッドのところがちょっと大きくなってるとか)の皮製か合皮製のソフトケースの場合ではないかと思うのですが……。
私のストラト用ソフトケースは、まさにおっしゃるとおり、片方の肩にかけて、ボディエンドのところがぐるっと回ってくるのでちょいと脇に挟む格好で。ストラップは長かろうと短かろうと背中にぴったり付いたりすることはありません。
今回問題提起した私のフェンダー・ギグバッグは、いまどきのごくごくフツーの、ストラップが2本あって、背負わなければ仕方がないといったタイプのものです。リュックを背負っているのとおんなじで、夏場は背中が暑かったりしますが、両手が使えますし、楽器も安定しているので、こちらの方が便利といえば便利です。
ですが、とにかく背負うのがしっくりこないバッグで、嫌気がさしてます。原因は、ストラップとバッグ本体をつなぐ上下2箇所(左右なので計4箇所)の金属部品。はっきり言って、フェンダーは本気で開発(又は監修)なんかしてないと思いますよ、あれ。


月光蝶さん
RITTERのギグバッグをお持ちとは……。何のトラブルも不満もないとのこと、さすが一流メーカ品は違いますね。でも、今回私が購入したBGB-1600もキクタニミュージックという会社が取り扱っているCNBというケース・バッグ専門のブランドですから、まあ、そこそこ期待できるのはないかと。ただねですね、2,500円という流通価格がなんともいえません。それから、『CNB』というのはCASE'N'BAGの略なんだそうで、…………だから?(ベタ過ぎて絶句)


ATKユーザーからの情報が来ないので分からないですが、以前のJP-ATKにはケースの類が付いていたんでしょうか。付いていたとすると汎用?特別形状?でもきっとソフトケースだろーなー。
ハードケースについては、私が現在使用しているものがPJ用のモールドケースなので、ATKなどオリジナルボディのベースを買った場合、これに入れることはできないな〜と悩んでいます。USは良いですね。


今夜は時間切れ。
ではまた後ほどでーす。

書込番号:6832045

ナイスクチコミ!0


kmakioさん
クチコミ投稿数:48件

2007/10/05 01:04(1年以上前)

私もリッターを最近手に入れました。それと言うのも、2年前になりますが、ローランド主催のバンド合戦に参戦しまして、3位入賞したわけです。1位と2位は、子供と外人でしたけど。でですね、打上げして、ベロベロで帰ったわけです。終電に近かったのもあったので、電車のドアしまる寸前乗り・・、新品のATKが安物ケースで傷つき・・・てしまったわけです。傷は勲章と思いつつ・・結構気にしてしまいます。で・・オークションで、5000弱にてリッターゲットしました。
はっきり言って、BESTです。それまで使った何物よりも。おすすめです。

書込番号:6832307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2007/10/05 01:43(1年以上前)

こんばんは。

へたぴぃさん
最近よくガンキャノンを背負ってるような人を見かけると思ったら今はあれが普通なんですか。
すっかりウラシマ気分ですよ。確かにあれは楽器の重さはあまり感じなさそうですが、
電車から降りる時なんかにガツンとやってしまいそうです。それに私の場合、ベースを2本
持って行くことも結構あるので(フレットレスも使いたい時など)、背負うタイプだとちょっと
難しい気もします。まぁ使ったことが無いのでわかりませんが。

ですから、私がソフトケースを買うとしたらやはり昔ながらのタイプを買ってしまうと思います。
今もあれば、の話ですが。

私が十数年前のケースをまだ持っているのは、単に持ち歩いてないからだったりします。
もし今もバンドをやっていたら、ケースは三回ぐらい買い換えていると思います。

と、ここまで書いてkmakioさんのレスを拝見して、月光蝶さんのレスと合わせ「Ritterって
そんなに良いのか」と思い検索してみると、ベースが2本入るケースがあるんですね。
便利そうだと思いきや、10kgを背負って歩くのは修行に近いものがありますね・・・(^^;

月光蝶さん
アメリカでハードケースが付くのは、やっぱり車社会だからですかね。
家も広いんでしょうね。私の持っているギター・ベースのケースが皆ハードケース
だったら、と想像すると恐ろしいです。ハードケースを並べて、その上に布団を敷いて
寝なければなりません(笑)

ATKの指板については、エボニーだったら良いな、などと密かに思っています。

書込番号:6832401

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/10/05 15:49(1年以上前)

皆さんどうも
小隊長の近況を案じつつ…

RITTERというブランドが一流だったとは…無知というのは恐ろしいですね。
まあおかげでハードな使用に耐えたのかもしれませんが。
別段一流がいいということでもありませんが、kumakioさんの絶賛したい気持ちも分かります。
事実使いやすいです。

>秋水一閃さん
ガンキャノンスタイル…ベースの場合、屋外ではやらないほうがいいです。理由はご指摘の通りです。普通のショルダーベルトも付いているので、そちらが無難です。
エボニー指板…私も使いたいですが、ATKにはどうでしょう?
万人向けならもったいなさそうですね(笑)

書込番号:6833664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/06 15:33(1年以上前)

ガンキャノンの意味が分からなくてあちこちで調べた。
モビルスーツ(?)ていうんですか、背中からキャノン砲が出ている? わけわかです。

えー、なになに? ガンキャノンスタイル? それってどういうのですか?
月光蝶さん、教えてください。

私はフェンダーのギグバッグのショルダーストラップを両肩にかけて担いで、歩いたり原チャリに乗ったりします。 まさかこれがガンキャノンスタイル?
だったら私も進言しておきますが、このまま電車に乗るのは要注意です。乗り降りのときうっかりとヘッドをぶつけてしまいます。というか、家の中でも鴨居にぶつけてしまうのでやめましょう。

秋水一閃さん
RITTERは確かに優れものだと思いますが、私には派手すぎてちょっと恥ずかしい気がします。ベース2本を入れて持ち歩くのは修行に近いでしょうが、JINXというメーカーにキャスター付きのケースがあります。
http://www.h-s-g.co.jp/zinx/index.html
ウッドベース用もあるので、ジャズメンにもぴったり!

kmakioさん
ATKを購入された際、ケースは付いてきていたんですか?
電車のドアで愛器を傷つけたてしまったケースというのはオマケケースだったのでしょうか。今日びのギグバッグでは、少々ぶつけても中の楽器が傷つくなんてことそうあるもんじゃないと思うのですが、ひょっとしてオマケについてくるぺらぺらの『へなちょこ袋』だったとか?
ATKはボディが大きいという触れ込みですが、現在はRITTERユーザーということですので、ちゃんと普通のケースに収まるってことですね。

ATKの指板。
私はローズを渇望していましたが、US-ATKを見ていると、なるほどメイプル指板の方が似合っているかもしれん、とも思います。フェンダーみたいに両方から選べるようにしてもらえませんかねぇ。
でも、エボニーになると、高すぎて私には買えなくなってしまいます。

ところで、小隊長は16日間も書き込みされてません。病気で入院されてるのではないかと、とても心配です。早期復帰を祈念しております。

ではまた後ほどでーす。

書込番号:6837187

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/10/06 17:07(1年以上前)

まいどです。

>へたぴぃさん
携帯からの書き込みだったので秋水一閃さんの「最近よくガンキャノンを背負ってるような人を見かけると・・・」という書き込みを「ガンキャノン(のような)スタイル」と、やや簡略して書いてしまった次第です。
ちなみに私はガンキャノン→ガンダムネタというつもりで理解しておりますです。
要は背中にリュックのように背負って持つと自分の頭よりヘッドの部分が出過ぎるので(特にベースの場合)、電車のドアー付近などでうっかりぶつけてしまったりすることと、昔ながらのスタイルとは違った姿を見て何処かのアニメのモビルスーツのようだな・・と。
そんなスタイルですから、バイクでの輸送に便利であるという点は間違いないのですが、やたらに風の抵抗を受けやすいこともあるので、状況によってはやや注意が必要かも。

ほええ〜、秋水一閃さんは2本持ち込むときもあったのですか?
ライブのときなどに2本用意したときありますが、終始持ち運びで2本はつらいですね。
エフェクターボードを一時期使っていたころはそれでさえ持っていくの面倒だったですから。
でも、「ある」と知ってしまうと2本入るギグバッグ、気になりますね。


小隊長は今日も今のところお見えになっていませんが、ほんとどうしたのでしょうかね?
そろそろ皆、つなぎネタが尽きそうな気配で場が持ちませんね。

書込番号:6837395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/08 17:56(1年以上前)

どうせローズ指板ならPGB1がいいかもです。5ピースネックにトランスペアレント・ブラックで、ATK最強のムード満点ですからね。
ただ意味不明のインレイはごめんです。SlipknoTていうバンド知らないのですが、なんかイメージ悪そうですし、ポール・グレイという人のファンだと誤解されるのも不本意です(因みに彼らのファンは『蛆虫』と呼ばれるらしいです)。それさえなくて、あと価格がもう少し安ければ、と思う今日このごろです。

今日は仕事中で、メチャ手抜きネタ(涙)
ではまた後ほどでーす。

書込番号:6845284

ナイスクチコミ!0


kmakioさん
クチコミ投稿数:48件

2007/10/09 01:11(1年以上前)

薄っぺらいオマケケースで傷つけました。いまは、リッターだから、多少のことは大丈夫。ATKは入るとは思いますが、実は、トーカイのBASSしか入れていません。
リッターで、唯一気にしなければならないのは、電車の乗り降りです。ひざを多少曲げてのりましょう!!
ATKの4弦も最近、御茶ノ水のイシバシで弾いてみました。重い!!自分のものより重いのです。ボディがフルアッシュだからか!!自分のは、トップがアッシュで、バックがマホなので、異様に感じてしまいました。

書込番号:6847421

ナイスクチコミ!0


kmakioさん
クチコミ投稿数:48件

2007/10/10 00:41(1年以上前)

http://www.bassculture.de/texts/pickups.html
ATK用のピックアップ情報です。

書込番号:6851192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2007/10/11 06:19(1年以上前)

おはようございます。

実は私はドンピシャのガンダム世代であるにもかかわらず、ガンダムは1〜2回ぐらいしか観たことが
無かったりします。まぁ単に背負ってるベースのヘッド部分から何かを打ち出しそうな
イメージですね。今回ガンキャノンなんて書いたので一応ググってみたのですが、あれは
ガンダムが背負うものではなく別に居るんですね。勘違いしていました(^^;)よって、
>「最近よくガンキャノンを背負ってるような人〜」
というのは間違いでしたね。

ベースを二本スタジオに持って行くというのは、むしろ当たり前でしたね。その上マルチエフェクターや
ギタースタンド、数本のシールドの入ったバッグを持って行っていたので、傍から見たら
何かのバツゲームに見えたかもしれませんね(笑)。
一度なんか6弦とフレットレス、更にE弦をDに落とした4弦の三本を持って行ったこともあります。
のちにポップス系のバンドに入った時、逆に「ベースが一本ってこんなに楽だったのか!」と
思いました。

JINXのキャスター付きケースはそういったことを考えると確かにラクそうですね。
地面からの振動対策はどうなんですかね。それがクリアできていれば買いですね。

NEW-ATKは重いんですか。確かにアッシュらしくカッチリした音が出ていましたが。
まぁLow-Bも良く出ていましたし、とりあえずはOKですね。いずれラインナップが
揃ってくれば色々なマテリアルのものが出てくるでしょうから、それにも期待です。

basscultureですが、triple coil pickupsというのが有りますが、ATKのリプレイスメントPU
というのはそれですか?構造は同じみたいですが。
なんか変にバカでかいPUがありますが、普通に楽器屋で売ってるんですかね?自分で付ける場合、
ボディをザクっているうちに厭になってしまいそうですが・・・

書込番号:6855394

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/10/15 18:37(1年以上前)

皆さんこんばんは…

まだ小隊長来ないですね〜・・・
どうやらこの辺で中締めでしょうか?
皆さんATK買ったらレポよろしくです。

書込番号:6870550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/04 17:34(1年以上前)

皆さま、ご無沙汰しております。

ほぼ1か月間、ほったらかしにしておりました。
実は最終の書き込みの直後、北海道に仕事で出かけまして、かの地でもATKを目撃できれば報告するつもりでいたところ、札幌市内の数件の楽器屋さんで視認することができず、書き込みするネタを失ってしまい、こういう体たらくとなってしまったのでした。
始めのうちは板のことが毎日気になっておりましたが、慣れというものは恐ろしいもので、そのうちにどんどん遠ざかってしまい、今日に至りました。

kmakioさん
ヤフオクに良さそうな出物がありますね。値段次第では私もひとつ噛んでやろうかなと思っております(まだ、この板ご覧になっておられるかどうか…)

月光蝶さん
2週間前に7か月ぶりでスタジオ練習をやりました。
新曲として、『Romancin' Blue』をとり入れましたよん。次回までには、『それなりにいい人』を追加する予定です。
私はすっかりジジイになってしまいましたが、それでもやっぱバンドは楽しいっす(まだ、この板ご覧になってるかどうか)

バンドといえば…
昨日と今日の土日、私の街のいくつかの駅前で『ジャズ・ストリート』というのが開催されておりまして、多くの素人だかセミプロだかプロだかのグループが出演しておりました。
ジャズっていっても、ビッグバンドあり、ボサ系の女性ボーカルあり、和太鼓とペットのインプロヴィゼイションあり、うるさいだけの超前衛音楽ありで、多種多彩、悪く言えばノンポリの音楽市場でした。会場と時間帯によってはお年寄りと幼稚園児しか集まっていない光景も見かけられましたが、しかし、こういうのを見るとジャズのありがたみが分かります。

『ロック・ストリート』はまずやってもらえません。
ジャズは参加者も聴衆も大人です。ハナタレ小僧やチンピラまがいの不良少年が大きな顔をするロックはいけませんな。やっぱロックはおやじに限ります、うん。

久しぶりなので、このくらいでご容赦いただきましょう。
ではまた、後ほどでーす。

書込番号:6942761

ナイスクチコミ!0


kmakioさん
クチコミ投稿数:48件

2007/11/06 23:54(1年以上前)

あ、見てますよ。でも、ネタが無くてね。12月にライブきまりました。メンバーは、Vo以外新規のメンバーで、以前紹介しまいたバンドの曲をやってます。ATKは今回使用しない予定です。パッシブのBASSがメインです。

書込番号:6952216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/07 01:22(1年以上前)

kmakioさん、お久しぶりです。

なんか、何日もさまよい続けた密林でやっと人類に遭遇したような感じです。
はい。大げさですね。

ライブ活動はかなり頻繁になさっているようですが、日程が決まると練習にも気合が入りますよね。
…私なんかは練習恐怖症になってしまいますが(笑)
メンバーも入れ替えとか。ですが、デモを聴かせていただいたときの感想としては、失礼ながらあのVoが強烈に印象的でしたから、色合い的にはあまり変わらなかったりして。…ていうか、むしろVoの進化によってムードはガラッと変わっているのかもしれませんね。
生で皆さんの演奏を聴いてみたいですが、地理的に不可能です。全国ツアーとかなさる予定はないでしょうか。

ときに、ATKはお使いにならないとか。
夏ごろに、たしか、パッシブに魅力を感じて、今はTOKAIを使っている、みたいなことをおっしゃってましたが、そういうことなんでしょうかね。
私はアクティブを知らないので、次に購入するならアクティブ(う〜ん、又はパッシブのハムかなぁ?)と思っています。そのため、ATKが標的のひとつとなっているわけで…。
両方を使い分けられるようになる日を夢見て、またもやさすらいの旅に出てみます(もう寝ようと思っているの意)。

レス、ありがとうございました。
ではまた、後ほどでーす。

書込番号:6952571

ナイスクチコミ!0


kmakioさん
クチコミ投稿数:48件

2007/11/08 00:43(1年以上前)

ATKの調子しだいです。基本的に形が好きなのです。でも、今のモデルを弾いたときに、重さと同時に、音のクリアさにも感じるものがあって・・・。アッシュ単独ボディってのが、きいてる気がしてます。でもね、メイドインジャパンがいいかな・・。ヤフーのオークションを見てしまうわけです。

書込番号:6956051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件

2007/11/08 03:27(1年以上前)

みなさん,こんばんは。お久しぶりです。
個人的に母親の入院など,忙しさが重なって,こちらに長くログインできない状態でした。

以前のこのスレがこんなにも続いてるなんて,びっくりとともに喜んでいます。
こんなにも楽器を愛する方が多くいらっしゃるんですからね。

ATKベース,楽器店で実際に確認しましたよ。
あの無骨さは健在のようでした。

また,私が絡めるお話にはカキコしたいと思いますので,よろしくです!

書込番号:6956334

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/11/09 20:54(1年以上前)

皆さん変わらずお元気のようで何よりです(笑)
実は私が勝手に中締めしたために皆さんがレスしなくなったのかと少々気になっておりました。
私はというと、皆さん同様仕事などが立て込んでいた(現在も)ので、離れざるを得ないという感じでした。
でも、もしや…とも思っていたので、閲覧は続けていました。
また皆さんよろしくお願いします。

にしても、小隊長の近況が依然不明なのが気がかりです。
お元気であれば、いいのですが。

書込番号:6962313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/10 19:00(1年以上前)

お久しぶりです。
みなさん、ちらほら帰って来ていらっしゃるようで、また、以前の賑わいが取り戻せるといいなと思ってます。

>kmakioさん
ブルーのATK-300、最終的には4万円を超えてしまいましたね。
しかし、ヤフオクにおける最近のATK市場は、俄然活況を呈してきました。
私が求めてやまなかったATK-400がとうとう出品されてしまい、現在も入札者なしのままです(うーん私を待っているのか?)。
しかも、見た感じではトランスペアレント・ブラック? レアカラーでしょうか。

ほ、欲しいかも(汗)

他にも数本出品されていて、中には、フレットを自分で抜いた後、自分で打ち込んだので『×』というジャンクも出てます。
秋水一閃さんあたりにぴったりではないかと……


>ジョンアバー教授
随分とご無沙汰でしたね。
価格コムに書き込みされたのもお久しぶりのようで。
またまた、いろいろと教えてくださいませ。


>月光蝶さん
レスが途切れたのは、月光蝶さんの中締めのせいではありませんよ。
みんな多分気にはなっていても、ネタ不足で困っていたのだと思います。
私も実はそうでした。…しろくまのシーズンも終わりかけたし。
(そういえば、晩秋になってようやく、私の目の届くところにしろくまが登場するようになりました。アイスバータイプなのでぱちもんですけど)


J-ATKが発売されて数か月が経過しますが、売れ行きについての情報が入ってきませんね。最近BASS MAGAGINEを読む機会もないので、広告がどうなっているか分かりませんが、楽器店などでの評判はどうなのでしょう。
どなたか詳しい方は教えてください。
それにしても、冒頭で述べたように、オークション市場に随分とATKが出てくるようになりました。これは、イベニエス・ハポンの新発売セールスのせいでしょうか。
それとも、この板が何か影響を及ぼしているとか……まさか、ね。


さて、後は少隊長殿の御帰還を待つばかりとなりました。
ではまた、後ほどでーす(このコピーだけは絶やせない)。

書込番号:6966351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/14 22:24(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

kmakioさん
ATK-400、諦めちゃったんですね。
ニアミントなコンディションのようだったので2万円台なら…とは思いつつ、この板のメンバーと争うのも気が進まず、静観していたのですが、どうやら業者さんに落札されてしまったようで。
あの個体も、また、回り回って、結構ないい値段で出品されることになるのでしょうね。

ATK-400を見せられてしまうと、J-300Rに対する魅力が半減してしまいます。
やっぱり2PUの方がいいな、と。
ピックガードあんまり好きじゃない系の私としては、400の方がおあつらえ向きです。しかも、400は24フレット。以前、Jody少隊長殿が、フレット数を知っていると何かいいことあるのかしらん、とおっしゃってましたが、なんとなく、21フレより24フレの方が得した気分になるような……。私自身、24フレのモデルを持ったことがないので、御利益のほどはよくわかりませんが。

ヤフオクにはもう1本、38,000円で出ています。
定価55,000円てことは、楽器店では4万円強で買える(買えた)商品ですね。
これをユーズドで38,000円という価格設定はちとキビシイのではないでしょうか。
欲しいけど、足もと見られるようでヤダ。という気持ちです。


みなさん、遠慮がちなので、今日はこんなネタで失礼しました。
ではまた、後ほどでーす。

書込番号:6984099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/11/24 03:30(1年以上前)

誰かまだ見ておられるでしょうか。

とうとう誰も書き込まなくなってしまいました。
まあ、ネタも尽きてしまったのでしょうしね。

今のところ、誰もまだ購入していないんですよね、J-ATK300R。
誰か買っちゃうと新ネタになるでしょうが、今のところはまだのようで。
しかし、店頭ではとっくに販売しているわけだし、ヤフオクでは(昔の中古を)コンスタントにどなたかが購入されている…。誰かがこの板に遊びに来て、長所・短所・使い心地・ほれ込み度合い…など、なんか書き込んでいってくれないかな。

結局のところJody小隊長の失踪が大きく影を落としてしまっているということですね。
少々さびしいですが、この板気に入っていたので、また、気が向いたらやってきます。
(今頃になってしろくまも食べまくり)

では、また後ほどでーす。

書込番号:7021519

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2007/11/30 19:22(1年以上前)

忙しさにかまけておりまして、やっと書き込めます。

へたぴいさん、見ていますよ〜。
でも最近自分自身の仕事のほうが散々で…
せっかく復活したベースもこん睡状態寸前であります。

ほかの皆さんもたぶん見てはいると思いますが、いかんせんネタ切れの感は否めませんね。
確かにATKそのものの良さは、ここのスレで充分多くの人に伝わっているようにも思いますが、いざ購入となると負けず劣らずのウエポンも多数ありますからね。
吉報は待ち遠しいですが、「果報は寝て待て」といったところでしょうか。


つまらないことですが、ここの板の顔アイコンの種類はいつから増えたんですか?
知らなかった。。。
前は40代のアイコンが老けたのばかりで顰蹙を買っていましたが、ちょっとましになりましたね。
と、とりあえず使ってみました。

ではまた

書込番号:7050695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/16 21:23(1年以上前)

『祝!』 とうとう、買ってしまいました、ATK-300R!!!


こういうコピーで始めると誰か戻ってきてくれるかな?

みなさん、お久しぶりです。
お察しのとおり、1行目は嘘でした。すみません。
この板は、Jody小隊長が戻ってこられるまで、細々ながらも書き込み続けておきたいと思っており、あんなでたらめを書いてしまったんですぅ。

月光蝶さん
私もなぜかこのごろはベースを手にすることがなくなってしまいました。
練習は毎日でもやらなければならないのに、部屋の隅に立てかけてあるのを眺めるだけになったりして…
気力充電中ということにしておきます。

kmakioさん
確か12月にライブとおっしゃってましたね。
もう済んだのかな。もし開催済みなら、どんな感じだったか教えていただきたいですね。

ATK-300Rの売れ行きが分からないので、今後ラインナップの充実はあるのか、それともお再度生産停止になるのか、そんなことも予測がつかない毎日、ただただ小隊長の新指令が待たれます。

ではまた、後ほどでーす。

追伸。
月光蝶さん、私も新しいアイコン使ってみました。

書込番号:7123286

ナイスクチコミ!0


kmakioさん
クチコミ投稿数:48件

2007/12/17 00:45(1年以上前)

ライブ終わりましたよ。9日に。ライブの状況ですか・・、今回のメンバーとして初めてのライブでしたので、成功という事になっています。
実力をもっと引き出す整理みたいなものが必要であり、今後の課題です。
さて、今回のライブは、ATKを使用しなかったのですが、1月にドラムの人の結婚披露パーティーに呼ばれていて、その際い、2曲ぐらいやらなきゃいけない。ATKを使用しようかと思っています。では・・またその際に。
PS///ATK買ってほしかった。

書込番号:7124665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/01/17 10:54(1年以上前)

はじめまして。皆さんよろしくお願いします^^
ATK関連のページ見つけれて嬉しいです♪
最近ATKを二本入手した者です^^;<何故かスタイルが気になって>
過去スレ見てるとATK405ヤフオクに・・・と書いてありましたが。
落札したのは・・・私です(@_@;)
で、ATK弾いてみると・・・
持っていたシェクターのベースよりも音が丸くて好きな音でしたので
ATK400<4弦>のほうも高かったですけど落札しました^^
すごく個性的なベース<見た目^^>
25万クラスのベースを買いそうになってたのですが、ATKベースにして
良かったと思います^^音がよかったし、<奥さんにも怒られないし>

何はともあれ、これからもよろしくお願いしますね^^

書込番号:7257582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2008/01/19 06:29(1年以上前)

くめっちさん こんにちは。
一気に2本とはすごいですねぇ^^
私なんか散々書き込んでいるわりには買ってなかったりしますが・・・

5弦を買ってから4弦を買う、というのは解る気がします。私は昔6弦弾きだったのですが、
時々無性に4弦が弾きたくなるんですよね。それで一時期ステージ上に4弦、5弦フレットレス、
6弦の3本を並べたことがあります。今もATKを買うんだったら4弦か5弦かで迷っていたりします。
でもさすがに2本は・・・^^;

シェクターはジャズベタイプですか?それに比べるとATKは癖のないハムバッカーの、おっしゃるように
丸めの音がしますね。上〜〜の方に「プアマンズ・スティングレイ」とか言われていると書いてありますが、
スティングレイよりは万能な感じがします。まぁEQ次第でしょうか。

実際にお使いになった感想等、よろしかったらカキコんで戴けると嬉しいですm(_ _)m

書込番号:7264748

ナイスクチコミ!0


kmakioさん
クチコミ投稿数:48件

2008/01/20 14:31(1年以上前)

お久しぶりです。さて、1月のパーティにおける演奏で、ATKを使用
しようと思いましたが、リハで使った際、何か違う気がして中止しました。
どうも、パッシブに体が慣れてしまったようです。
形はとにかく好きなので良いのですが、自分自身の音の調整が未熟で、本来の音が出せていないように思います。これから、たまにリハに持っていき、いつかはライブで使用したと思います。
しかし、再発ATKを誰も買わないんですかねぇ。

書込番号:7270445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/01/29 03:43(1年以上前)

すみません、突然乗り込んできてしまって大丈夫でしょうか。
先週、状態の良いATK400の中古を見つけ、1日考えて購入に至りました。
99年の韓国製、色はシースルーブルー(かなり黒に近い)、25,800円でした。

見つけてから購入するまでの一晩、ここの掲示板のやり取りはとても参考になりました。
そして、無事入手したこの一本はとにかく良いと思います。
本当にこれが新品当時定価55,000円だったのでしょうか。凄すぎます。

インプレ等をいきなり長々と書くのはどうかと思うので、とりあえず最初の報告です。

書込番号:7309854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/01/29 03:53(1年以上前)

上の投稿直後に、以下の海外BBSを発見しました。
ここで外国の皆様が「激安!」「何とか買いたい!」とやり取りしている1本が、間違いなく自分の購入したATK400そのものだと思います。
まさか海の向こうで話題にされていたとは。横取ってすみません。愛用しますので。

http://www.talkbass.com/forum/showthread.php?t=398398

書込番号:7309863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/31 23:32(1年以上前)

ATKers隊員の皆さま、お久しぶりです。

くめっちさんやwoodbeez85さんなど、ATKユーザーが新規に参加されて、
また、以前の活況が戻ってくるような気がします。

ひょっとして、常連のATKers隊員がヘンな世界を展開しすぎて、
本来書き込みされるべき人たちの登場を妨げていたのでは、と心配してまして(笑)

私は、まだATK購入に踏み切るまでの踏ん切りがつきかねています。
これまで書いてきたとおり、J-ATK/Rにはイマイチ食指が動かず、
入手するなら2PUの400が理想です。
USAの700、750もいいですが、やっぱり絶版の400でしょう。
スクエアなブリッジプレートと、なんといっても24フレットが魅力です。

次に購入するベースの条件としては、
スルーネック、24フレ、アクティブ、ローズ系指板…
などという欲張りな希望を抱いています。
となると、リッケン、B.C.Rich、そしてスペクターなどということになってしまうわけで。
でも、25,000円のATK400ならGETすべきでしょうね、やっぱり。

新オーナーさんたちのインプレをお待ちしています。
それにしても、イバニエスの海外での評価は相当なものですね。

書込番号:7323221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/03/04 01:26(1年以上前)

指板写真

ATK400 購入から1ヶ月あまり、なかなか暇が無いながらもある程度弾き続けたため、レビューをやってみます。
実は本職は鍵盤と編曲のほうで、本当に真面目にベースを練習しだしてからは3年未満なのですが・・・。
(余談ですが、この3つのいずれでも一流である、ジョン・ポール・ジョーンズの10年以上のファンです)

まず強調することとしては、日本製の第一世代 ATK100/300 や、最近復活した第3世代のモデルとはおそらく味付けがはっきり違うのではないか、ということです。


(ボディ)
アッシュ(かなり薄い)+マホガニー(ほぼ全部) の組み合わせで、体積の割には重くありません。
これに合わせてヘッドも小さく軽量化しています。重量バランスは良いです。


(ネック・指板)
幅はとても広いですが、厚さは薄めです。3ピースです。慣れれば違和感無く弾けると思います。
自分が購入した一本は、フレイムともキルテッドとも言えない独特のバリバリ木目の指板でした。(写真参照)
ハイエンドベースのような雰囲気で、店で見つけて一番最初に惹かれた部分です。


(音)
ATKの核となる3ポジションに加えて、追加された前2ポジションは、それぞれ「わりとPB」「ほぼ完全にJB」の音です。
どのポジションもきちんと使い道のある音でノイズレス。1本で何でもOKです。
ハムバッカーの出力は見かけほど強力ではありません。むしろフロントのシングルPUのほうが音量があります。
3バンドEQは、リヤPUからの音に対しては特に効果的に効きます。
どうしてもハードでヘヴィな音のイメージが付く機種ですが、綺麗でおとなしい音も両方得意です。


(演奏性)
今までプレベ(マツモクの '77年製Aria ProII。中古で10,000円)を使っていたので、他のATKと違い右手親指をフロントPUに置けるのは大助かりです。
ただ、ATKの流儀としてはリヤPUに指を乗せて弾きたいです。今はまだ指の置き場で色々考えてしまっています。
弦裏通しで、親指をリヤPUに置くとテンションはかなり強いです。

プレベからの移行ではボディ幅が急に広くなるため、実はまだ少々右腕が無理にボディを抱え込もうとして、結果として疲れてしまいます。
どうしても慣れでカバーしなければならないと思います。このベース自体が弾きにくいわけではないと思います。
その他、スラップ時に人差し指のプル、およびサムピング・アップ時の親指が潜り込めるスペースにも余裕が無いように思います。
でも、実際にはATKでバリバリ達人スラップを決めているプレイヤーは大勢いるのですから、これも単に自分が下手なだけでしょう。


(総評)
コンテンポラリー・ベースとして、値段からは考えられないほど機能的かつ丁寧に作られていると思います。高級感も十分です。
終始一貫して、スティングレイよりも G&Lの L-2000、L-2000よりもレイクランドの94系に近い性格のベースだと思いました。
その上、高価なこれらの製品に比べても(自分のレベルでは)どこも負けているようには思いません。購入価格25,800円なのに。

他にやらなければならないことが山ほどあるのですが、それらへの時間を削ってもっと弾きこみたいと思う次第です。


書込番号:7482155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2008/03/05 02:09(1年以上前)

woodbeez85さん こんばんは。

詳細なレポートお疲れ様です。良い買い物をされましたね。
たしかにATKは値段の割りにしっかりとした音が出ると思います。私が試奏したのは現行の5弦モデルですが、
Low-B弦の出方などは昔使っていたTUNEの6弦よりはるかに良好でした。

スラップに関しては、24フレットであることもやりにくさに影響しているんでしょうね。
私はずっと24フレットのベースを使用しているので慣れてはいるのですが、たまにジャズベなんかを弾くと
スラップがやり易く感じます。

ジョンポールジョーンズ良いですよね。
ジャズベでモータウン・フレーズをシブく決める演奏も良いですが、アレンビックをピックで
ゴリゴリ弾くジョーンジーも好きです。

書込番号:7486819

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2008/03/17 13:50(1年以上前)

皆さん大変ご無沙汰しておりました。

久しぶりに来てみれば何と!woodbeez85さん、はじめまして!
インプレ、楽しく拝見しました。へたぴぃさんは何処に?
これから使えば使うほどいろいろ味が出てくるのでしょうから、楽しみですね。
スラップも試されたそうですが、woodbeez85さんは普段どんなジャンルを演られるのですか? 

>ジョンポールジョーンズ…久しい名前です(笑
まだ私が小僧だったころ、この人の写真を見たときにアコースティックG(3ネック??)をたまたま持っていたので普通にギタリストだと思い込んでしまっておりました。
まあすぐに間違いには気がついたのですが…
今思うと、この人をはじめとしてマルチな才能を持つプレーヤーには知らず知らずのうちにかなり影響を受けてきたように思います。
バンドに一人、こういう人がいると音楽に幅が出て良いですよね。
自分には無理ですがy





 

書込番号:7545878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/22 03:47(1年以上前)

ATKネタから遠ざかるうち、価格.comからも遠ざかってしまってました。

久しぶりにイバニエスのホームページを見てみると、
ATK/USAのラインナップも、なんかすっきりしたというか、
あっさりしてしまいましたね。
興奮も落ち着いてきたというのか、あるいはまたしても低迷なのか?

国内での人気ぶりはどうなのでしょう?

個人的な話ですが、来週、久しぶりのライブを開催することになりまして、
それに向けて新しいウェポンを入手してしまいました。
今はその世界にどっぷり浸かっていまして、ATKersの使命も忘れ、
ATKの人気調査なども怠っておりました。
コアなATK-fanによる最新情報を聞いてみたいです。

さて、久しぶりに帰ってきましたが、ベースの板はちょっと寂しいって感じですか。
しか〜し! 月光蝶サンのプロフィール、すっかり充実しましたね。
画像は、噂のFRB-95でしょうか。

書込番号:7972674

ナイスクチコミ!0


kmakioさん
クチコミ投稿数:48件

2008/06/24 01:04(1年以上前)

おひさです。私の方も最後の方で、パッシブのBASS(TOKAIのオリジナル)購入を報告させていただきましたが、その後、また、BASS購入してしまいました!!Ibanezなんですが、ATKは基本的に持っているわけで・・・。BTBの新型を御茶ノ水のクロサワで、試奏した際に、「これだ!!」って思ったんですよ。もともと、グラファイトネックの「モジュラス」がほしかったんですが、手が届かず(独身時に所有していたんですけど)、あきらめていたところ、この音がBTBで蘇った!!
そんで、何度か試奏した後、大蔵大臣に相談しんです。そしたら、大臣のホシイモノを購入する代わりに、BASS購入とあいなりました。この流れでいくと、BTB購入かと思われるかと思いますが、なぜか・・EDBのプロトの楽器店の記事をみて、弾きくらべたら、その楽器店では、EDBの方が、音がまとまっていた。(本音は世界に1本という言葉にノックアウトでした)
このEDBは、ボディが、2種の貼りあわせになっていて、トップがブビンガ!!。なかなか、良いBASSです。しかしながら、うちのバンドには合わないような気がよぎっています。へたぴぃさんはどんなBASS購入しましたか?
ATKが好きな人はどんなBASSを購入するかリサーチです。

書込番号:7982002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/24 02:47(1年以上前)

祝!300レス!!

kmakioさん、お久しぶりです。そして、記念すべき300thレスおめでとうございます。

イバニエスEDBをご購入とか。これまたおめでとうございます。
ブビンガなるエキゾチック材もさることながら、ジャトバなんていう聞いたこともないマテリアル。
う〜ん。わたくしめには全く想像もつかないベースです。
BTBのクワガタ・ホーンも凄いですね。kmakioさん、相当の使い手と見ました。
わたくしめは、音やら使い勝手より、とりあえず見た目ですから(笑)
BTBはやっぱ、ちょっと変態ぽいです。テクのないプレイヤーが提げてると、客席がざわつきそう(笑)
おまけに、35インチスケールは、私のガールズ・ロックにも向きませんし。

ご購入のEDB、世界に1本というのは、ブビンガ・トップのプロトというせいでしょうか?
ボディはスラップ向けにえぐってあるみたいですし、ネックも細身で弾きやすそうですね。
軽くてバランスよさそうで、大人っぽい素敵なベースだと思います。
新しい音源のアップなぞ、期待しています♪

わたくしめのニュー・ウェポンは大きな声では言えないのですが、中古のSpectorです。
これ、この板では言いにくいので、内緒でお願いします。
とりあえず、最終兵器と目していたうちのひとつなので、めちゃ弾きにくいですが、現在攻略中です。

さて、(と、大きな声)
J/ATKですが、なかなか2PUものが出ないですね。売れ行きの方はどうなんでしょう?
ニューモデル購入の方のご意見もお聞きしたいです。
スレ主さんお留守のままですが、この板、今後も細々と続くよう、
皆さんのレポートを期待してます。

書込番号:7982278

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2008/06/26 17:57(1年以上前)

皆さん、暫くです!


一応どなたか戻ってこないかと、巡回はしておりました。
価格コムではゴルフ板などで盛り上がっておりましたので、楽器板にはなかなかこられませんでした。

あれからもベースは時々手にしております。
でもやはりなにか盛り上がりに欠けている感が否めません。
やはりバンドの一員として弾くのが前提というか…そういうたちなんでしょうね、私って。

そんなだったり、腰痛の改善もあったりで、最近はめっきりゴルファーとなっています。
それでも音楽は聴かなくなったりということはありえませんので、楽器に対する情熱もまた復活すると思います!

小隊長がいなくなられて久しいですが、もう少し待ってみましょうか。
「白くま」のシーズンにもなってきたことだし、そろそろ戻られる予感が…


>へたぴいさん
ご無沙汰しています!
そうです。あれが愛機FRB95です。
いまひとつの写真なので、もう少しきれいに撮れたのとそのうち差し替えます(笑

書込番号:7992474

ナイスクチコミ!0


kmakioさん
クチコミ投稿数:48件

2008/06/26 23:59(1年以上前)

どうもです。
へたぴぃさん。私も最終兵器として、後藤次利の使用で有名なS・・・をいつかは購入と考えておりました。しかしながら、ネックが異常に厚太い・・。あきらめました。音はすきなんですけどねぇ。
ちなみに、EDBのネックの聞き覚えのない材は、最近変わって書かれたようです。元はウェンジ・・・。ウェンジが採れなくなったか、同じものか。
私のは、ウェンジと書かれていた時期のものかと思います。

書込番号:7994195

ナイスクチコミ!0


susie_jpnさん
クチコミ投稿数:18件

2008/12/08 16:13(1年以上前)

すみませーん。ムチャクチャ面白そうな話題なので混ぜてくださ〜い。

ATK、私も気になってましたよ。

最初に出た時からガツン、ブリンとくるATK=アタックの強い音に注目してまして
その後追加された5弦モデルはホントに欲しかったです。

ちなみに私も“アイバニーズ”でなく“イバニーズ”と読んでしまう年代です。

で、私のベースの中に、1979年製 KAWAI F-II ベースという超マイナー品があります。
今、音が出なくて、どこへ持ち込んで直そうかベーマガその他で情報収集中ですが、
結局怖くてどこへも出せていません。

河合楽器がエレギ/エレべから撤退した今では、補修パーツが皆無だからです。
そのため Vol/Tone やバッテリー(9Vが2個!)周辺の断線ならともかく、
ピックアップ交換が必要となったら、費用とパーツの両面でお手上げです。

当時のカタログではピックにプリアンプを内蔵の上モールドしてあるとのこと。
バラして直すことができるのか…。

結構切実な問題なのでした。m(__)m

書込番号:8753127

ナイスクチコミ!0


susie_jpnさん
クチコミ投稿数:18件

2008/12/08 16:40(1年以上前)

スレの冒頭の怒涛の書き込みにワクワクさせられて
勢いで書き込んでしまいましたが、
スレ主さん不在で、ちょっと沈静化なのでしょうか…。

遅書き、失礼しましたm(__)m。

書込番号:8753210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/11 00:17(1年以上前)

susie_jpnさん、いらっしゃいませ。
へたぴぃと申します。

まだ看板は揚がっているのに、お客の来ない店状態のスレなんですよ〜
おまけに店主は行方不明状態で(笑
Jody小隊長はどこへ行かれたのでしょう…

ベースのクチコミ件数が増えていたので、なんだろうと探してみたらこの板でした。
ちょっとウレシイ♪

KAWAI F-II 。
たしか、アレンビックですよね、まるで。
もう、どこを探してもなかなかお目にかかれないような気がしますが、いいものお持ちで羨ましいです。
河合のリペアが無理だとしたら、その筋の方々が御存知のリペアマンがやっている(又は在籍している)ショップを見つけて相談されてはどうでしょうか。
でも、モールドされたアクティブPUの交換となると大変そうですね、たしかに。

最近もATKはネット等で物色していますが、私としては別のアクティブ・ベースを入手して、正直言ってATK熱が少々醒めかけているところでしたので、久し振りのレスでまた活性化するかも、です。

以前のように常連さんが戻ってくださるといいですね。
また、書き込みお願いします。

書込番号:8765136

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2008/12/11 16:09(1年以上前)

オオオ---!
新規入隊ですかー!

非常に喜ばしい!

しかし今仕事中…
また後で!

書込番号:8767384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/12 20:18(1年以上前)

月光蝶さん

このスレ、まだ見てらっしゃるんですね。
なんだか感慨深いものがあります。

お仕事が終わったら、またお立ち寄りください。

書込番号:8773037

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2008/12/14 14:08(1年以上前)

ようやく返信いたします(汗

susie_jpnさん、はじめまして!
このスレ(小隊?)も今はひっそりとしてしまっておりますが、私も時折巡回監視任務(笑)継続中です。
スレ主のJODYさんが復帰しないので、心配しております。

ほほう!どうやら私と同じくらいのご年齢と思いますが、なかなかレアなウェポンを所有されておられるようですね。
確かに修理となると厄介かもしれませんが…ボリュウム、トーンのポッド類、スイッチ類、ジャック周りあたりが最も怪しくないですか?
プリアンプの部分でやられていると厳しいですが、基本的にピックアップに問題が出ることは少ないと思います。
まあ長年所有してくると、かなり愛着も出てきますので「何とかしてやりたい」というお気持ちが出るのも必然ですね。お察しいたします。
へたぴいさんも仰っていますが、一度楽器店などに持ち込んで見てもらうのがいいでしょうね。
直せないとしてもどこが悪いのかはわかるので、後々の対策の参考にはなるのではないでしょうか?
折角の品ですから、末永くお大事に。

ところで
>で、私のベースの中に
と仰っておられますが、その他のご所有のウェポンはどのようなモノですか?
どうやら実戦においてもかなりのベテランとお見受けしますが(笑

ATK…いい感じですよね!
以前はあまりに無骨な感じで(そういうのが好きなくせに)食指が動かなかった感もありますが、実物はカタログ等の印象とは違って結構イケてる感じです。
もし手に入れられるようなことがあれば、是非インプレお願いします!


へたぴいさん、しばらくです。
ちゃんと任務継続中ですよ〜(笑
FRBも当然健在です。どちらかというと弾くより磨いているほうが増えてしまっておりますが(汗
ゴルファーに身を窶しているときがあるとしても、音楽そのものは生活の一部ですから!
しかし…ここまで小隊長が復帰されないとなると…まじめに身を案じてしまうのは私だけですかね(汗
まあ、ネット環境にないだけであればいいのですが・・・

ところで最近は偵察任務はさぼり気味なのですが、今年(あるいは来年)のATKのラインナップはどうなんでしょうか?
へたぴいさんのお眼鏡にかなう武装のものはありますでしょうか?



ではまた立ち寄らせていただきます(笑



書込番号:8782392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/15 02:13(1年以上前)

ATKのラインナップということでしたら、ハポンにおける配備はお粗末としかいえない状況ですね。
US/ATKの軍備とは比ぶべくもありません。
現在の展開の中では、私としてはATK750QMを選択せざるを得ませんが(2PU好き〜)、ハポンもせいぜいカラバリくらいはUS並みにしていただかないことには…

月光蝶さん>
残念ながら、私の眼鏡にかなうものは現在のATKのラインナップにはありません。
月光蝶さんがFRBにうつつをぬかしておられるように、私もNS-2Cにかかりっきりで、とうとう、私の第二の音楽生活を共に開拓してくれたPBたちですら、見向きもされない状態となってしまいました(笑
昨日も久し振りの練習のため、スタジオに連れて行ってやったところです。
いつぞや私めに「次回の兵器はアクティブを」とお薦めいただいた月光蝶さんのおかげで、EMGの虜になっている今日この頃です。

それから…
Jody小隊長のことは私も気がかりでなりません。
1年以上もお留守なので、少しは落ち着きましたけど、昨年の9月19日に最後のお言葉をいただいて以来、ふっつりと音信を絶たれたわけですから、当初は実際、身の上に何か起こったのかと非常に心配しておりました。半年くらいはそういう気持ちが続いていたと思います。

>まあ、ネット環境にないだけであればいいのですが・・・

そうですね、そう思うようにしています。
ときどきは覗いていかれているかもしれませんし、ひょっとしたら、名前を変えてちゃっかり参加されているかもしれません。
でも、また、小隊長とお話したいですね(しみじみ)。

書込番号:8786453

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2008/12/15 19:32(1年以上前)

>ATKのラインナップということでしたら、ハポンにおける配備はお粗末としかいえない状況ですね

なるほど…やはり国内では主力の一翼として販売する気がないのでしょうかね。
なんとなくですが、アクティブ系のPUを実装したものは精錬されたデザインに傾倒している感があります。
やはりいっそのことパッシヴ系のPUなどのモデルを投入するのもありかと思います。
ただその場合、ビッグネームのフェンダーと正面から勝負する事になるかもしれないので、セールス的にはきついんですかね?


>月光蝶さんがFRBにうつつをぬかしておられるように、私もNS-2Cにかかりっきりで、とうとう、私の第二の音楽生活を共に開拓してくれたPBたちですら、見向きもされない状態となってしまいました(笑
昨日も久し振りの練習のため、スタジオに連れて行ってやったところです。
いつぞや私めに「次回の兵器はアクティブを」とお薦めいただいた月光蝶さんのおかげで、EMGの虜になっている今日この頃です。

まあまあ(笑)、そういう時もありますよ。
アクティブPUはいかがですか?なかなかいいもんでしょ?
今はPBを仕舞われているかもしれませんが、時が来れば必ずまた無性に弾いてみたいと思うのではないでしょうか?
恐らくへたぴいさんも、ご自分の所有物に長きに渡って愛着を持つタイプに方だとお見受けしております。
所有していない私でも「PB、JB」はいつになっても気になる存在です。
まあこりゃ「フェンダーコンプレックス」なのか…?わかりませんが、ベース弾きは必ず感じる事なんじゃないですかね(笑)?



そうですか・・・やはり小隊長の安否を気遣っておられたのですね・・・
どこか異国の地で相変わらずのキャラを振りまいておられればそれも良し・・・
まさか某国に拉致されていないでしょうね?(ありえへんね、それは)

私が思うに、何かの事情でレスできないうちに戻って来辛くなってるのではないですかね?
現場復帰を切に願っています。

書込番号:8788900

ナイスクチコミ!0


kmakioさん
クチコミ投稿数:48件

2008/12/16 00:59(1年以上前)

うす。最近、おやじバンド系ライブに出ているでやす。
ATKは、金属部のくすみが激しいため、フェルナンデスの金属磨きで磨いてみた次第です。
でも、奥深い・・・・。IbanezのEDBにて、地元来年のおやじバンドコンテストにでてみようとは思いますが、いまだ、
結果まちです。

書込番号:8791072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/24 00:45(1年以上前)

ATKユーザーの方や新規のクチコミストもちらほら立ち寄ってくださるのに、あんまり愛想なしなので皆さんすぐに去っていかれます。
もっとまめにレスして、ATK情報を入手したい! 皆さん、どうか昨今のATK情勢について、生のネタを書き込んでください!
と、お約束のお願いを…


kmakioさん、おひさしぶりです。

イバニエスEDBはたしかダンカンのアクティブPUでしたね。
ATKのサウンド(といってもよく分からない…汗)とは当然趣を異にする音色なんでしょうね。
kmakioさんの腕前はBLANCAのデモで承知しておりますので、とても興味があります。
出演されている『おやじバンド系ライブ』を一度拝見したいと思うのですが、確か関東の方でしたよね。ちと遠いかな…
全国ツアーとかなさるときは、カキコして是非教えてくださいませ。
また、地元のコンテストに出場されたあかつきには、その様子も聞きたいです。


月光蝶さん。

なかなかバンド活動再開とはならないみたいですね。
来るべき実戦配備に備え、リボルバー・ベースの手入れを怠らないようにしておきましょう。
私の方は、kmakioさんのような精力派ではなく、相変わらず年1ペースのワンマンライブ生活です。
今年は6月にやったきり(笑
ワケワカ・タイミングで悩んでいた『瞳だけ〜』も、月光蝶さんからいつぞやいただいたアドバイスを参考にして、立派に(というか、なんとか)やり遂げました。
さらに、『それなりに〜』なんていう大胆な曲にまでチャレンジし、冷や汗もんでした。
しか〜も!
次回(はいつになるか分かりませんが)には、『ロマンス』に加え『スパイ・イン〜』も導入か?
いよいよベース曲の登場で、すっかりあせっています。

あ、禁煙問題でかなり辛辣なこと言われていたみたいですが(笑)、正月から一緒にタバコやめません?


ではまた後ほどでーす。

懐かしいでしょ?

書込番号:8831035

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2008/12/25 00:53(1年以上前)

>ではまた後ほどでーす。

懐かしいでしょ?

おお〜懐かしい響きですな(笑
本当にどうなさっているのでしょうか…
クリスマスですから…彼氏と一緒にのんきに過ごしているのですかね…

着々と攻略が進んでいるご様子、何よりです。
やっぱね…楽器は(特にベースは)仲間で集まって弾いてなんぼのところありますね…
モチベーションも高まりますし。
うらやましいことです(笑m。


>あ、禁煙問題でかなり辛辣なこと言われていたみたいですが(笑)、正月から一緒にタバコやめません?

ということはへたぴいさんも喫煙者で?
あのスレ読まれました?
下手に立ち寄ってはなりませぬ(笑。危険です。
まあ、言われて仕方のない辛らつな意見が多くて、大分堪えました(泣。
しかし、現状は一部の原理主義者(位の過激さ)の方を中心に、大荒れです(笑。
削除連発ですから・・・おそろしや・・・
ほんと、なんだか最近タバコなどどうでもいいというか、やめなきゃいかんな〜と真剣に思っています。

やめちゃいますか〜!この際!・・・
といいつつなかなかこれが・・・
へたぴいさん、いっしょにやめましょう。


…いかん…ベース板だった…
年内またカキコしにくるつもりですが…来年もよろしくお願いしますy

書込番号:8835454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 南部殿様.JP『鼻☆ロケッツ』 

2008/12/26 01:55(1年以上前)

ATK板の皆様、初めまして!

本州最北で、地味にバンド活動しております「イバニーズ」世代です。

Ibanezのベース歴は、EDB600(初代樹脂ボディ)→SR750→ATK300です。

ATK歴は一年半ほどになりますが、購入(中古)の際に参考になればと、色々検索してこの板に辿り着いた経緯が御座いまして、何か話題が提供出来ますればと思い書き込みしました。

本日は遅いので、先ずはご挨拶まで。

書込番号:8840079

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2008/12/27 07:54(1年以上前)

殿様☆キングさん、ようこそ。
こちらこそよろしくお願いします。

HP拝見&視聴させていただきました。
ガッツリいってますね!
バンド活動、うらやましいです。

そろそろ副隊長のへたぴいさん、秋水一閃さん、他の皆さんも来られると思います。
現在スレ自体は下火ですが、ベースに熱い方ばかりで楽しいところですよ。
いろいろインプレなどお願いいたします。


おおっと…仕事にいかねば…
まだ仕事納めになりません…貧乏暇なし(汗

書込番号:8844764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/27 11:52(1年以上前)

お呼びになりましたか?(笑

殿様☆キングさん、はじめまして。
ATKersの一員とは素晴らしいです。
私はここの常連でありながら、ATKユーザーではないので、
殿様☆キングさんからの情報を期待しております。

購入されたのが1年半前とのことなので、ちょうど
The BEAST is back!!!!
てなこと言ってた時期ですね。

南部俵積唄ナンブタワラヅミウタ in 八戸 ROXX (2008.02.23)
で御使用のBassはATKでしょうか?
メタルパーツが小屋の壁に反射してまぶしいっ(笑
いい音聞かせていらっしゃいますね。

音作りなんかについてまた、いろいろ教えてください。

ではまた後ほどでーす。

書込番号:8845522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 南部殿様.JP『鼻☆ロケッツ』 

2008/12/27 18:28(1年以上前)

月光蝶さん。へたぴいさん。

早速の返信、恭悦至極に存じます。

ほぼ同年代とお見受け致しますが、先ずは自己紹介をば…

高校生の時分に文化祭出演の為、バンドを始めました。既にギターが4人も居るバンドでしたので必然的にベース担当へ。

民主主義で、演ったのはディープパープル・UFO・アイアンメイデン・ラウドネス・アルフィーと、寄せ鍋的なバンドでしたが、高校卒業と同時にメンバーがあちらこちらに散らばり自然消滅しました。

それから10年程のブランクを経て、会社の同僚と意気投合し活動再開と相成り、現在に至ります。

使用楽器については、月光蝶さんと嗜好が似ているような気がしますが、ざっと…

Aria Pro U SB-R 80 (売却)
KAWAI Rockoon レスポールタイプ ミディアムスケール
Steinberger spirit (売却)
Ibanez EDB 600 (売却)
Aria Pro U SB 90 (売却)
FERNANDES モッキンバード
FERNANDES ワーロック
メーカー不明 SGタイプ
B.C.Rich イーグル JE 850(売却)
Ibanez SR 750
Ibanez ATK 300 R

以上、FenderやGibsonなどスタンダードタイプは、所有したことがありません。


さて、それではATKを使い始めたきっかけを…

私の嗜好が70〜80年代のハードロックで、フェルのモッキンをメインに使用して居りましたが、40を超えたあたりに左肩が上がらなくなり(四十肩?)、負担の軽いベースをと思い、アイバのSRを購入しました。

ピック弾きがメインで、SRの弦のテンション感に違和感があり、肩の回復をきっかけに、裏通しのベースを探し始めました。

リーズナブルな価格・裏通し・ローズ指板が条件で、アイバの使用歴もあることからATKを候補に挙げましたが、ATKは流通量が少なくローズ指板仕様は更に少ないので探し廻りましたが、全く見つかりませんでした。

そんな状況で辿り着いたのがこのATK板だった訳です。

「念ずれば通ず」などと申しますが、ふと立ち寄ったリサイクルショップに、何と恋焦がれたATKがあるではありませんかっ!

諭吉さん二人分という価格でしたが、逆ゾリのネックに多少の不安を抱きつつ、愛があれば乗り越えられると自分に言い聞かせ購入。今では大切な恋女房となって居ります。



>南部俵積唄ナンブタワラヅミウタ in 八戸 ROXX (2008.02.23)で御使用のBassはATKでしょうか?

はい、ご推察の通りです。

ATKの魅力は、やや重めのアッシュ単板ボディ、裏通し、5点止めネックによる鳴りの良さからくる「ブリッ」とした芯のある音に尽きます。

更に、大型のメタルブリッジから成るその外観は存在感絶大、ステージ栄えするので弾く方のテンションも上がります。



長くなってしまいましたので、この辺で…


後ほどでーす。(使っちゃっていいのかな?)

書込番号:8847000

ナイスクチコミ!0


kmakioさん
クチコミ投稿数:48件

2008/12/30 11:20(1年以上前)

おはようございます。新しいATKユーザーも加わったようで、少しだけインターセプトしておきます。
先日、書きました地元のおやじアマチュアバンド大会ですが、ボーカルの子の親父さんが亡くなって、参加出来なくなってしまいました。33バンド中の8バンドという状況で勝ちあがったのですが、事情が事情なので、仕方がありません。

そういえば、コアトップのATKって、良くないですか?USAでも、販売しなくなっちゃいました。中古ではあるみたい。

書込番号:8860142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/30 23:08(1年以上前)

殿様☆キングさん>

分かりやすい自己紹介とベースライフの遍歴をご披露いただきありがとうございます。
楽しく拝読させていただきました。
たしかに、月光蝶さんと同一路線のようにお見受けしましたが、どうです、月光蝶さん?

ところで、南部俵積唄って鼻☆ロケッツのオリジナルかと思ってましたが、れっきとした南部民謡なんですね。
おみそれしました。
楽しそうなバンド活動で羨ましいです。


kmakioさん>

地元のおやじアマチュアバンド大会、参加断念となったことは残念です。
ボーカルの方って、BLANCAの例の素晴らしい女性ボーカルさんでしょうか。
私、はっきり言ってあの方のファンです。
ともかく、御不幸があったのは御愁傷様です。お父様の御冥福をお祈りします。

私事ですが、6月あたりに高齢の、もとい恒例の年一ライブを敢行することになりそうです。
この板のクチコミストは皆さんほぼ同一世代とお見受けしましたが、それぞれ、また、そのバンドメンバーも高齢の親を持っていたり、ややこしい年頃の子供がいたりと、何かと事情のある身だろうと思います。
ライブ当日にのっぴきならないことがあるとどうしよう…などと、ついつい考えてしまいます。
歳ですね。

ときに、コアトップATK。
なるほど、USAのラインナップからも消えましたね。
kmakioさんはなんとなくエキゾチック材好みのように感じられるのですが(笑)、ああいうルックスは私も大好きです。
おっしゃるとおり、中古市場には出てますね。
即決価格 749ドル95セント(67,705円)というのが目に付きました。
展示商品だったようで、無茶苦茶コンディション良さそうです。
おまけに私の好みの2PU!
…つらいなぁ(汗

と悶えつつ、あと4日。ホントにつらい…


とりあえず、ではまた後ほどでーす。

書込番号:8863301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/12/30 23:52(1年以上前)

約1年前、この掲示板に数回書き込み、購入したATK400のレビューもさせていただきました、woodbeez85 です。

今もその ATK には大満足していますが、この幸運は楽器屋で置いてあったことに加え、一晩悩んだときにここの楽しいやり取りを見つけたからこそです。
改めまして、ありがとうございます。


僕はベースが本職ではなく、歌を入れる前の簡単な作曲デモを会社仕事の合間に鍵盤で作っているだけの音楽活動なのですが、ベースが少し弾ければ想像力がどんどん膨らむことが分かりました。

この曲は正月休みの今日、短い時間で作曲したものなのですが、ATK400を弾いて弾いて弾き倒しています。
ごく短期間で消す可能性がありますが、もし良かったら聴いてみて下さい。
ただ、色々なところが初心者なので、その辺はご容赦願います。
http://www.box.net/shared/mi6e9ke3kk

ポジションは「ATTACK」(リアのハムバッキング)で指弾き、トーンはLOW/MID/HI = 7/10/10 です。
すごくブリブリした音ですが、アンプシミュレーターダイレクトで歪みものは無しです。
(アンプシミュレーター : Digitech GNX2, アンプモデル = Ampeg SVT-4)


購入して1ヶ月経った後に、[7482155]でレビューをやらせていただきましたが、今読むと少しだけ的外れなことも書いています。

「プレベからの乗り換えでは弾きにくい」という件に関しては、すっかり克服しています。
最初は右手親指の置き場所がうまく決まらなかったのですが、強いテンションに負けずにブリッジ付近でピッキングし、右手親指は力を入れずに軽くリアPUに触るだけのフォームが身につきました。
以前より背筋を伸ばして、このポジションでエネルギッシュに弾くことで、音質も演奏中の気分もとても良くなったと思います。

改めまして、ATKは道具としてとても信頼できます。もっと練習したいです。

書込番号:8863590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2008/12/31 08:02(1年以上前)

おはようございます。
別件で楽器板を見てみたらこのスレを見つけ、思わず来てしまいました。
まだこのスレ生きていたんですね。嬉しいです。

ホントはATKを買ったら書きに来ようと思っていたんですが、今は宅録しかやっていない為
ギターばかり弾いていて、なかなかベースを買う気にならないんですよね。
YMO世代なのでシンベでも全然良かったりして・・・
中古で買われた方も多いようなので探してみようかな。

woodbeez85さん 
曲を聴かせていただきました。
上手いじゃないですか。リズムもしっかりしてますし。
サウンドはほんとにブリブリですね(笑)アンシミュだけでそんなになるんですね。
私が以前試奏したときは、わりと輪郭のあるカッチリとした音、という
印象だったんですが、アンシミュすごいです。ピッキングが強いのでしょうか。

しかし鍵盤が弾けるというのはウラヤマしい(笑)私なんかシンセの打ち込みで何時間掛かるか・・・

書込番号:8864663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 南部殿様.JP『鼻☆ロケッツ』 

2008/12/31 12:30(1年以上前)

皆様も、其々の事情を抱えながらも音楽に携わり活動されて居るのですよね。

私なぞは、どちらかと云うと恵まれている方で、妻もロック好きでその影響か子供達もロック好きなのであります。

HP上で紹介させて頂いている動画では、上手のギターが愚息でして何度か共演しております。

へたぴぃさんから、音作りについてのご質問を頂きましたので、あまり参考にはならないかと思いますがお答え致します。

私の足元はZOOMのマルチで、現在3代目となる「B2」を使用しております。

ここ数年、6〜7回/年のペースでライブに出させて頂けるようになり、屋外、ホール、ライブハウスと多様であり、殆どが複数のバンドによる対バン形式なので、リハやセッティング、撤収に時間をかけることが出来ませんし、ベースパートは据え置きのアンプ、出音はD.Iへと云う条件が殆どなのでその前に音作りが完結している必要があると考えております。

下地がハードロックですから、中域に芯のあるオーバードライブ気味の音が好みで、ピックアップはAttack(Humbacker)或いはTrad(Single Coil + High Cut Filter)を使用、足元のZOOM「B2」でSANSAMP BASS DRIVER のシミュレートをメインに、楽曲により数種類の歪み系シミュレートを各パッチに振り分けており、使用するベースにより其々グループ分けしております。

最終的にリハでの出音を確認しながら、手元のBoost/Cutノブで足したり引いたりしながら微調整します。

余談ですが、ZOOM「B2」は直感的な音作りには向きませんが、じっくりと時間をかけて向き合うことが出来れば、かなり使えるエフェクターだと思います。

使える機能を鑑みればコストパフォーマンスはかなり高いと思います。(って板が違いますよね…)


つい熱く語ってしまいましたが、本日はこの辺で。

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。

書込番号:8865598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/01 14:11(1年以上前)

ATKersの皆さま、明けましておめでとうございます。

woodbeez85さん>
お久し振りです。
Motor拝聴しました。こんなことができる方だったんですね。
素晴らしいです。
ATKはぶりぶり鳴っていますが、前に出たり引っ込んだりしても曲をちゃんと支えているし、
存在感のあるいい感じの音で歌ってますね。
この板でこういうのを何人かの方に聴かせていただいていますが、
皆さんお上手なので大変参考になります。

プレベからの乗換えでは確かボディが大きくて弾きにくいとおっしゃっていたように思うのですが、
克服されたとの由。
私事ですが、最近のメインベースはボディが非常に小さいので、これになれた今、
プレベすら扱いにくいような気がしています。
しかしまあ、要は馴れなんでしょうね。
もっと精進したいと思います。


秋水一閃さん>
これまた、お久し振りです。
他の板でときどきお見かけしますが、御意見を懐かしく拝読しております。

>別件で楽器板を見てみたらこのスレを見つけ、思わず来てしまいました。
まだこのスレ生きていたんですね。嬉しいです。

いやいや、やはり、月光蝶さんに引っ張り出された、という感じではないですか(笑
この板、スレ主さんが戻って来られなくなりましたが、なぜか愛着めいたものを感じ、
去りがたいんですよね。
私はこの辺りを結構うろうろしていますので、また、見かけたらお声をおかけください。

YMO世代……
昨日、紅白でPurfumeを観ていた娘が、「テクノポップって何なの?」と訊いてきたので、
「電子楽器を多用した音楽じゃっ。CCBもとい、YMOがその代名詞である」と答えました。
巨匠細野晴臣氏を輩出した『はっぴえんど』バンザイ!
私もそういう世代ではあります。
ちなみに、坂本龍一氏については、我が心の師友部正人さんのアルバムに
ピアノをフィーチャリングされていたころからのファンでありました。 > めちゃ無関係な話題


殿様☆キングさん>
音作りの御説明ありがとうございます。
ZOOM B2。 って、小さいやつですよね。あれ、ステージでちゃんと使えるんだ。感心しました。
私はパッシブを弾いていた頃BOSS ME-50Bを使っていましたが、アクティブに持ち換えたのを機に
アン直でやるようになりました。
もっとも、以前Jody小隊長が、
sansamp bass driver di は必須アイテムで常に掛けっぱなし、とおっしゃっておられたのが気になり、
先日購入したところです。これから攻略予定です。

ところで、御子息との競演、非常に羨ましいですね。
バンド活動はおそらく御趣味なんだろうと思いますが、最高の環境にいらっしゃるようで。


てなことで、今日も長くなってしまいましたが、皆さま、今年もよろしくお願いでーす。

書込番号:8870186

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2009/01/02 00:00(1年以上前)

皆さん、あけましておめでとうございます!
独立小隊の月光蝶であります!

と、ご挨拶をしたものの、昨年末より楽器板でもおなじみのマリンスノウさんのスレに戦線を拡大(投稿)したことで、結構いろいろと考えを巡らせる事態となっております。
柄にもなく、中東において本物の戦闘が拡大していることに少々不安と怒りを感じております。
*詳しくはニュース板の「イスラエル・・・」をご覧ください。



kmakioさん、秋水一閃さん、woodbeez85さん、おひさしぶりでございます。
いやいや…へたぴいさんもそうですが、音楽活動を継続されているというのはうらやましい限りです(笑
皆さん負けず劣らず実力者ばかり…半隠居の私には皆さんの後ろに後光が見えるようです(ネットだから見えてるつもりです(笑))。

そんな中、新たにご参入された殿様☆キングさんの経歴、スペックを拝見しましたが、まさに私の「同志!」という感じですな!
もしかして私と同じく「隠れフェンダーコンプレックス」でしょうか?(笑
エフェクトもZoomをご愛用と・・・なんだかどっかで聞いたことのある話・・・おお、私と同じですな!(爆
なんだかベースを始めたきっかけとかのお話を読んでいると、とても他人ごとには聞こえません。
…北方の「同志」よ…武運長久を祈る!



>まだこのスレ生きていたんですね。嬉しいです。
>この板、スレ主さんが戻って来られなくなりましたが、なぜか愛着めいたものを感じ、
去りがたいんですよね。

そうですね…なんなんですかね?この愛着と言おうか…
本来の価格コムの主旨とはえらく離れている感が否めませんが(笑)、皆さんのお話を聞いていると楽しいですね。
しかも、このスレを読んで購入した、参考にした、思わず話をしたくなった…といった方々が大勢表れたというのがうれしい限りです。
ふと思い返すと、最初のころから書き込んでいた隊員(私含む)が誰も未だにATKを所有していないというのが笑えます。
なんだか、オーナーのみなさんに失礼のようにも思いますが、スレ主のJODYさんのことですから「細かいことは気にするな〜!」と言ってくれるでしょうね。


今年も皆さんとATK(他、ベースについて)について語れることを楽しみにしております。
どうぞよろしくで〜す。








書込番号:8872308

ナイスクチコミ!0


kmakioさん
クチコミ投稿数:48件

2009/01/02 22:56(1年以上前)

はいはい。。私もZOOM B2使用です。
エフェクターとかあまり得意でないので、小さくて、いろいろついてて、使える音のやつ。
という事で使用しています。
基本的には、DIとおして、ラインで録音したときに、ほとんどのライブハウスが、音ヤセひどいんで、その対応としてです。

書込番号:8876304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/02 23:34(1年以上前)

エフェクター…。
素人の私にはよく分かりませんが、EMGアクティブとアンペグのベーアンで気に入った音が鳴ります。バンドメンバーにも好評なので、私は今のところアン直です。
ライヴでいつもお世話になってる小屋のアンプもなぜかおんなじアンプなので、ライン録りでも○ectorサウンドでゴキゲン♪

書込番号:8876510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2009/01/03 06:07(1年以上前)

ATKersの皆さん、あけましておめでとうございます。

ZOOM大人気ですね。私が現役であった15年前はZOOMといえば「安物」「チャチ」といった
イメージであったので、今でもそういった印象を持ってしまっています。
「喰わず嫌い」ってやつですね。ただ最近いろんなサイトで音を聴く機会もあり、
練習用に欲しいな、とは思っています。リズムマシンなんかが入っていて便利そうですし。

今は前にも書きましたが宅録しかしていないので、本体で音を作ってラック式のコンプに
入れるだけになっています。作曲・ギター・シンセと自己表現する部分は沢山あるので
ベースではそれほど変化をつけなくとも良い、と言う感覚です。

以前定期的にライブをやっていた頃は、殿様☆キングさんのおっしゃる
>殆どが複数のバンドによる対バン形式なので、リハやセッティング、撤収に時間をかけることが
>出来ませんし、ベースパートは据え置きのアンプ、出音はD.Iへと云う条件が殆どなのでその前に
>音作りが完結している必要があると考えております。
という事情がある為、KORGのマルチを使用していました。ホントはへたぴぃさんのおっしゃるように
アンプ直結がベストだと思っていて、それに近づけるためにラックタイプのものを使ったりも
していました(以前にも書きましたが)。ただまぁ、機動性も重要ですからね。

ATKをライブで使うとしたら、まぁジャンルにもよりますがやっぱりアン直か、音圧を上げる意味で
コンプをつなぐ程度で演りたいですね。またそういったサウンドが似合うベースだと思います。

へたぴぃさん
>いやいや、やはり、月光蝶さんに引っ張り出された、という感じではないですか(笑
そうかもしれません(笑)2ヶ月に一度ぐらい来てはいるんですが、このスレが上がっていないので
新カキコはないのだろうと判断し、そのまま閉じたり、レスの付いていない質問にレスしたり、でしたね。
今回来た時は、たまたまスレが上がっていて、しかも月光蝶さんのカキコに私のHNが書いてあるという・・・
やはり呼び出されたのでしょう(笑)

月光蝶さん
>ふと思い返すと、最初のころから書き込んでいた隊員(私含む)が誰も未だにATKを所有していないというのが笑えます。
確かにそうです(笑)あれだけ熱く語り合っていたのに・・・
私の場合は、「バンドをやっていない」というのが大きいですね。現役の頃は2〜30万の楽器を常に
数本所有していました。まぁ買ったり売ったりでしたが。バンドをやめ、その後引っ越すときに
大方売ってしまい、それっきりになってしまってます。なので、またバンドでも始めた日にゃ・・・

書込番号:8877469

ナイスクチコミ!0


kmakioさん
クチコミ投稿数:48件

2009/01/04 01:15(1年以上前)

良く考えてみると、自分のATKの写真アップしていませんでしたね。
ATK700です。
JAPANメイド最後のモデルとなります。
金属部はサビサビですけど、弦高は、12フレットで、2〜3mmを維持しております。

書込番号:8881967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/04 03:36(1年以上前)

kmakioさん>

そういえば、ATKの写真見せてもらうの初めてでした。
私の好みの2PU、24フレ、イタズラ書風のヘッドロゴ付き。かっこいいですね♪
トランスブルーはプレイヤーのルックスを選びそうで勇気要りそう(笑
で、金属部分はサビサビって、やっぱ錆びるんですね、普通に。
クロームパーツは経年で仕方ない面がありますし、ブリッジだから駒が邪魔で掃除しにくいですもんね。
フィンガーレストにしている部分もあるでしょうし。
しかし、こうやって改めて見るとデカイ!
プレベよりでかいんですよね。う〜ん。
私には抱えられないかも知れない…

それにしても、女性の身でこれを振り回しておられるJodyさんって。。。

さすがは我らの小隊長である。敬礼!
てなこと思い出しつつ、kmakioさん、ありがとうございました。

ではまた後ほどでーす。

書込番号:8882361

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2009/01/05 00:03(1年以上前)

今日別件で立ち寄ったHARD OFFにATKがありました。
コンディションは可もなく不可もなく…?
金¥24000はどうだろ〜?っていうくらいでした(汗

へたぴいさん、まあ大きいほうですが実物はそんなでもないように思いますが…
今まで私が所有したものと比べても驚くほどではないと思いますよ。
>トランスブルーはプレイヤーのルックスを選びそうで勇気要りそう(笑
いやいやいや…そうでもないと思いますよ。ステージ上では結構落ち着いて見えるんじゃないですかね?
へたぴいさんのジャンルならばっちりかと(笑m

kmakioさん
おお〜、ブルーですか!良い色ですね。
現在所有中のFRB950にも実は同じような色がありまして(当時)本当はそちらが欲しかったのですが、わけあり品に贅沢言えるはずもなく…まあ自分のレッドも結果的には良いです(笑

>金属部分はサビサビって、やっぱ錆びるんですね、普通に。
これ、仕方がないことではありますが、どうせ錆びるとしてブラス素材のパーツのものは今までもなかったのでしょうかね?


>>いやいや、やはり、月光蝶さんに引っ張り出された、という感じではないですか(笑
>やはり呼び出されたのでしょう(笑)
これこれ!な〜に言ってるんですか!
勘弁してくだせえ、旦那方!(笑
そういえば…近いうちに手持ちのブツのUP、あっしもしてみましょうかね?
皆さんもどうでしょうかね?



 

書込番号:8887110

ナイスクチコミ!0


kmakioさん
クチコミ投稿数:48件

2009/01/05 00:21(1年以上前)

woodbeez85さんのモデルもATK−400のブルーで同系統のものだと思います。が、若干、この700の方が、スカイブルーに近い感じです。
そんなに派手な感じではないですよ。
大きさも、ミュージックマン程度と思っていただければ良いかと思います。

書込番号:8887243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件 Wings And Landscape'07 

2009/01/05 08:07(1年以上前)

kmakioさん
カッコイイですねぇ。いいなぁ。
ブルーにメイプルフィンガーボードは、私が以前持っていたJBタイプ5弦と同じです。
私のは木目は見えませんでしたが。
ベースというと、モノトーンかナチュラル塗装になりがちなので、1本ぐらい色味のある
ものがあるといいな、と思いまして。
こういうのを見ると、現行ATKももうちょっとこう・・・いや悪くはないですけどね。

月光蝶さん 
お、いよいよ御購入ですか?(笑)
ハードオフって試奏できないんでしたっけ?だとするとちょっとコワいですね。
私も今度中古屋巡りしてみようかな。あ、ハードオフは行きませんよ。月光蝶さんのために
とっておきます(笑)

書込番号:8888065

ナイスクチコミ!0


susie_jpnさん
クチコミ投稿数:18件

2009/01/06 19:58(1年以上前)

遅ればせながら、皆様明けましておめでとうございますm(__)m。

初回の書き込みをへたぴぃさん、月光蝶さんにいぢって頂けたので
ウキウキしながら手持ち楽器リストやら何やらを書きはじめましたが、
正月帰省を挟んでのITパワー低下生活に加え、
昨夏の眼病で極端に低下した右目の視力が足を引っ張って
画面が見にくく、未だアップできる状態になっておりません。

唯一、MyページのProfにベースの写真を入れたことだけが進展です。
こちらも縦横比が合わず、えらくメタボになっておりますが
Lightwave systems の Saber SL Hybrid 5弦モデルでございます。

眼病の原因は、昨春、こいつのために清水の舞台から飛び降りたことかも
知れません(笑)

ともあれ、今年もよろしくお願いします。

ところで、わたしもZOOM B2(B2.1u)ユーザーです。

書込番号:8894874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/06 23:27(1年以上前)

とうとうATK305Rがオークションに出回るようになりましたね。
月光蝶さん、FRBの次の1本にいかがです?

愛器の画像アップの件ですが、NS-2CRの個体から素性がばれてしまいそうなので、ちょっと躊躇してます(笑

書込番号:8896249

ナイスクチコミ!0


kmakioさん
クチコミ投稿数:48件

2009/01/07 00:18(1年以上前)

前にも話しましたIbanezのEDBプロトですが、写真出した方がいいですかね・・・。

書込番号:8896602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/07 02:54(1年以上前)

kmakioさん

マイページのプロフィール画像も欲しいですよ〜♪

書込番号:8897098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 南部殿様.JP『鼻☆ロケッツ』 

2009/01/07 21:24(1年以上前)

新年から何やら賑わっているようでいいですね!

へたぴぃさん
>ところで、御子息との競演、非常に羨ましいですね。
>バンド活動はおそらく御趣味なんだろうと思いますが、最高の環境にいらっしゃるようで。
はい、小さい頃から私の出演するライブやイベントに引き摺り回しておりまして、中学生の頃にギターを始めました。お陰でTVゲームの類は殆どやらず「ゲーム機やソフトに金を使う位なら弦やピックに使う」などと申しております。

月光蝶さん
>もしかして私と同じく「隠れフェンダーコンプレックス」でしょうか?(笑
最初に所有したAria Pro U SB-R 80は、当時購入致しました楽器店の店長さんに国産メーカーのオリジナルモデルはFenderやGibsonなどにも引けを取らず、何よりもスルーネック構造のベースがこの価格帯で買えるのが凄いことなんだ!的なことを力説されて勧められました。
でも最初に欲しかったのは、susie_jpnさんがお持ちになっているというKAWAI F-II だったのですが…
もう25年以上前の話ですが、あの頃の日本のものづくりは直向きさは、製造技術系の職業に従事している私の仕事に対する根幹を成す思想にもなっております。
ある意味「隠れフェンダーコンプレックス」は当て嵌まると思います。

kmakioさん、susie_jpnさん
ZOOM B2ユーザーが他にもいらっしゃって、嬉しい限りです。
安くて良いものを提供する姿勢は、やはりものづくりの原点だと思い共感する部分はかなりあります。
しかしながら秋水一閃さんのおっしゃるように以前までのモデルは、
>「安物」「チャチ」といったイメージ
というところは確かに否めませんが、現行B2は金属の筐体でしっかり造られています。

皆様の愛器の画像、是非拝見したいと思いますので宜しくお願い致します。

書込番号:8900170

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2009/01/08 17:17(1年以上前)

何故か畳の上…

FRBです(携帯で撮影)
フェルナンデス…こんなのも作っていたのですが…

ギタースタンドどこいった?(笑
スタンドくらい買えっ!てか?(爆
そ〜っと置きましたが、手持ちのブツを床に置いてしまうとは…ヤキが回ってます

約(製造)30年物のアリアSBはまた後日…
まだ現役でいけそう



書込番号:8903931

ナイスクチコミ!0


kmakioさん
クチコミ投稿数:48件

2009/01/09 22:13(1年以上前)

EDB−650

ATK700

TOKAI−ESB85

ドサクサにまぎれて、手持ちBASSの写真アップします。
どさくさ。IbanezのEDB650(プロトタイプ)、ATK−700,最後にトーカイのESB・・・これが現状メインかな??
ATKも入れているから許してくださいね。

書込番号:8910288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/12 04:27(1年以上前)

こんばんは。いや、おはようございますか。

月光蝶さん>
噂のFRBのアップ、ありがとうございます。
コンディションは良さそうですし、ボディシェイプといいカラーといい、なかなか色っぽい彼女ですね。
どうか現役復帰されて、ステージライトを当ててあげてくださいませ。
それにしても、改めて5弦ベースを拝見すると、なんか気後れしてしまいます(笑
こんな楽器が弾ける人はスゴイ!
あ、それから、畳の上で寝かせるときは、毛布くらい掛けてあげないと風邪ひいちゃいますよ(爆


kmakioさん>
壮観な一個中隊を拝見させていただきました。
とうとう出ましたね、イバニエスEDBプロト。
う〜ん、スゴイ。凄すぎる。オイル仕上げのエキゾチック材にスラップ専用のコンター。
これ、私には弾けません。『お前なんかに弾かせるもんか』オーラが出てます(笑

お次のアタッカーベースも存在感いっぱいですよね。
なるほど、こうして拝見すると、美しいトランスブルーです。
メイプルネックがクールです。
EDBとATKのどちらを主力にするか……、多分楽曲で使い分けておられるのでしょうね。

そして、Tokai ESB。
こちらはPJ仕様ですね。そして、3本の中では唯一のパッシブですか。
正直、Tokai のベースをあまり注意したことはなかったですが、オリジナルの現役モデルなんですね。
新鮮さの中にちょっとノスタルジーを感じさせる佇まい…。
下ツノとヘッドの先のカットが特徴的です。
これが現状メインですか、そうですか…。どのあたりがポイントなのかな?
やっぱり、パッシブってことでしょうか。


みなさま、それぞれに素敵な愛器をお持ちで、いやぁ〜、いいもの見せていただきました。
次のAriaProUSBも楽しみにしつつ、では、また後ほどでーす。

書込番号:8922341

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2009/01/12 15:07(1年以上前)

>次のAriaProUSBも楽しみにしつつ

もう少しお待ちください。何せ結構痛みもありますので、多少磨いておめかしなど…(笑


>それにしても、改めて5弦ベースを拝見すると、なんか気後れしてしまいます(笑
こんな楽器が弾ける人はスゴイ!

それは気のせいというものです(笑
なんたって私が弾いていたくらいですから(爆
私もスラップまともに出来ませんし、音楽性からドドド〜っとピックで弾くイメージのほうが圧倒的に多かったですから、本来5弦も必要ないとも言えます。
ちょっくら指板の幅が増えるので最初は違和感ありますが、特にその他に難しさは意外と感じないと思います。
ことによるとロック系の音楽性なら低音域の音にハリ(深み?)が出て良いように思います。
一度手にしてみることをお勧めします。あ、ATKで探せばばっちりじゃないですか!(笑


>う〜ん、スゴイ。凄すぎる。オイル仕上げのエキゾチック材にスラップ専用のコンター。
これ、私には弾けません。『お前なんかに弾かせるもんか』オーラが出てます(笑

これは同感ですね。
いかにも通好みといいましょうか…上級者御用達的な雰囲気が出ていますな。
こうした仕上がりのものだと、にわかにロックなどで使うにはもったいない気がしてしまいます。
ただ、いい年こいたおっさんになった今、これから買うならこうした一品が欲しいですね。


>正直、Tokai のベースをあまり注意したことはなかったですが、オリジナルの現役モデルなんですね。

ギターは所有していますが、私もトーカイのベースには縁がありませんでした。
なかなかトーカイというメーカーも、品としては良いものを作っていたと思います。
品によってはマニアがいるとか…良いですね〜、そういうのって。


>私も今度中古屋巡りしてみようかな。あ、ハードオフは行きませんよ。月光蝶さんのために
とっておきます(笑)

秋水一閃さん、コメントしてませんでしたね。
なんか秋水一閃さんがおっしゃると、シャレになりません(笑
川崎の第2京浜沿いのハードオフで遭遇いたしました。ただし、コンディションは今一つか?
ハードオフで売ると、専門店ではない分意外とこちらに有利だったりします。
まあ、買う時も現状渡しに近いみたいなので、自己責任かもしれませんが・・・
最近は中古を探す穴場となっているように思います。


>何よりもスルーネック構造のベースがこの価格帯で買えるのが凄いことなんだ!的なことを力説されて勧められました。

そうですね。私も購入に踏み切った理由です。
「多少の回路の不具合なら直せる」といううそ臭い友人の助言もあったのですが(笑
殿様☆キングさんは恐らく私の年齢とビンゴくらいなのは、この辺のお話からも想像できます(笑
未だにネックの反りもなく、回路の不具合もほとんど経験なく(ジャックはいじったかな?)今に至っている私のSB。確かに当時の日本の技術は侮れないものだったのかもしれませんね。



ZOOMという会社、確かに初期のころは使い物になるのか不安もあったりしましたが、意外と使えちゃったりしました。
音を作る面白みとかはやや欠けますが、使い勝手は割といいほうかもしれませんね。
最初のころにも書きましたが、ベースの場合は「何もなし」が私の理想です。
と言っても、現役のみなさんが何らかのエフェクターを使っているという事は、今はそうとばかりも言えないのかもしれませんね。


それではまた

書込番号:8924181

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2009/01/17 18:48(1年以上前)

今回はタオルを…

ピンボヶ〜

スルーネック・・・こんな感じ

遅くなりましたが…話題のSBです。
既に骨董品です(泣

型番、当時の価格共に不明です。
今もアクティブのは販売されているかと(思いますが)。
こちらはパッシブの安物です。
最近のものと比べると、パーツ類がちと安っぽいでしょうか。当時のはブラス、ゴールドメッキ、ブラック色などではありません。
ナットのみブラスです。
1PU、1VO、1TONE・・・至ってシンプルです。
後は切り替えミニスイッチが一つ・・・シングルとハムの切り替えだと思ってます。
ノブはスピードタイプと交換してあります。オリジナルのはプラスチックで安ぽかったです。
その他のパーツはどノーマルです。実はベースに限ってはあまりいじるの好きではありません。
ボディ材などは全くわかりません。バスウッド?セン?あたりかと。
密かに気に入っていたのが、ネック。スルーだということとポジションマークが廉価モデルの割りに良い感じです。
ボディのカット(ネック周りとか)も当時のものとすればなかなか斬新かもしれません。

もうこいつもステージには…(悲
改めて見ると結構傷だらけですが、なんとなく手放せないですね。
音はちゃんと鳴りますよ〜。
FRBと比べるのは間違いかもしれませんが、こちらの方が弾き易いです。
多分慣れですけど。

書込番号:8948546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/17 21:20(1年以上前)

うしゃ〜、かっこいいですね♪

私、若い頃には完全にFen/Gibコンプレックスで、こういう国産モデルには見向きもしなかったんですが、今頃になって、当時の国産モデルの作りの良さとか趣などというものが分かってきたような気がします。これ、かなり高価だったんですよね。あの頃の私には、手が出なかった。(どうせ私はいつだってGrecoさっ)
大きなヘッドと、スカンクラインが素敵です。やっぱりスルーネックっていいなあ。
型番不明とありますが、そっくりのモデルが現在某オークションにかかっています。

私の知り合いのお嬢さんが、名古屋界隈でこれを引っさげて歌っておられます。
そりゃあもう、たまらなくかっこいいです。
月光蝶さんも、是非もう一度ステージライトを!


さて、現在開催中のNAMM SHOW 2009ですが、イバニエスのブースの写真を見たところATKはいませんね。Paul Grayのシグネチャーモデルは出てますけど(しかもカラーリングが素敵)
http://www.ibanez.co.jp/japan/news/show/namm2009/index.html
昨秋の埼玉スーパーアリーナでは「多様なサウンドを作り出すトリプル・コイル・ピックアップが特徴のATK305RIPT」などという紹介をされているのに。
星野さん、もはやATKをもう見限ろうと思っているの?
(ともかくお約束でした…)

ではまた後ほどでーす。

書込番号:8949322

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2009/01/23 19:37(1年以上前)

へたぴいさん、見ていただけたようですね。(返信遅れました)


SBの現行モデルを検索してみたのですが、404というリーズナブルなのと、メタリカのベーシストモデル(名前忘れた)が目を引きました。
中でも404は廉価でアクティブPUということなので、ATKと良い勝負かもしれません。
ATKのほうが若々しさみたいなのは感じますが(見た目)。

やはり現行ATKの場合、バリエーション不足(カラー、システム共)が痛いですね。
非常に今時としては目立つスタイルにもかかわらず(反主流?)、それを存分に生かせていない感じがします。
バランスの問題もあるかと思いますが、あえて24フレット、アクティブPUにこだわらないモデルを投入してもらったほうがニーズがあるように思います。



>これ、かなり高価だったんですよね

いやいや、そうではないと思いますよ。
少なくとも8万円台(定価)まではいかなかったと思います。
あくまで想像ですが6万前後(定価)のものではないでしょうか?
一般的に見て初、中級者対象くらいだと思います。
因みに私が某所で入手したときは、19000円だったと思います。まあ、新品でグレコやフェルのPB,JBコピーものを買うより安かったです。
その金額でさえ当時は友人となけなしの金を集めて共同購入でしたから…貧乏でしたよ、わたしも(笑



>私、若い頃には完全にFen/Gibコンプレックスで、こういう国産モデルには見向きもしなかったんですが

多くの人はそうだったのではないですかね?
私はそうでもなかったですが(笑
当時はベースっていうと、安く買うにはフェンダー系コピー以外のものってあまりなかったと思います。
国産だとヤマハのBB(でしたか?)がかなりヒットしたのでその廉価物を買った知人もいましたが、あとは国産オリジナルでも定価で10万近いものしかなかったように思います。
記憶が正しいかわかりませんが、そもそも国産オリジナル、あるいは国産ギター、ベースが良さを認められる(たとえばプロが積極的に使うとか)ようになったのは、90年代に入ってからだったと思います。
80年代(私らがベースを始めたころ?)はまだまだフェンダー、ギブソン等のOLD信仰全盛だったのではないでしょうか?


今の事情は知りませんが、ベースって地味でやや虐げられていた感があったと思っています(笑
仲間のギター弾きには「ギターに挫折した奴がやるようにみえる」といった奴がおりました。
今となってはそんな奴には頼まれたって一緒にはやりませんが、当時はそいつが何だかうらやましくもあり・・・ちとコンプレックスとなっていました。



そうそう、ヤマハのベースで思い出したわけではありませんが、最近例のハードオフ(ブックオフ併設)で高中正義のベストを入手しましてハマってます。
今更ではありますが「ブルーラグーン」はやはり名曲です(笑



余談がまたしても長くなりました(笑
それでは、またで〜す!

書込番号:8978226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/08 01:02(1年以上前)

じ、実は……

ATKersでありながら、別のベースを購入する計画(しかも、実現はかなり近い)を実行中です。どうしましょう…
おまけにイバニエスでもなかったりします。

イバニエスの板なのに。

書込番号:9057712

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2009/02/10 14:27(1年以上前)

>ATKersでありながら、別のベースを購入する計画(しかも、実現はかなり近い)を実行中です。どうしましょう…
おまけにイバニエスでもなかったりします。

何とッ・・・?
小隊長不在のまま上等兵殿まで敵に投降とは・・・いけませんですね!


とまあお約束ではじめましたが(笑)、私とてATKを購入したわけでもなく…索敵に行けばJBに目が眩んだりと…へたぴいさんを責められる訳もありません。
再販されてこのかた、ATKのラインナップも変更無いようですし…へたぴいさんも当初からお目当てが無いとお嘆きでしたから、他に目が行くのも止むを得ない事ではありますね。

で?何処のオネーちゃんに目が眩みましたか?(笑
間違ってもスティングレイとか言ったらいけませんよ。

書込番号:9070473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/12 00:34(1年以上前)

ATKersの皆さま、申し訳ありません。
現在、非同盟国寝返り作戦を計画中です。
でも、まだ非常に悩んでいる段階で、遠方の楽器店数店において索敵中。
現認には至りませんで、情報収集中というところです。
でも、とても悩んでいます。


kmakioさん>
お怒りごもっともです。
「イバニエス以外」と申し上げたため、わざわざ新たに板を立てていただきましたが、案の定、一瞬で削除されてしまいましたね。


月光蝶さん>
ともかく、スティングレイではありません。
でも、なんでスティングレイはダメなの?

>ATKシリーズは「プアマンズ・スティングレイ」みたいに見られていたかもしれません。しかしこのベースは、カッコいいのか悪いのかよくわからないデザイン、音色のコントローラというよりはゲイン・ブースターのようなコイル・セレクター、ドライバー使わないとバッテリ交換できないボディ裏のフタなど、他には無い強烈なキャラを持ったベースでした(フタのネジは…ま、いいか)。
↑こういう見方のせいですか?

>で?何処のオネーちゃんに目が眩みましたか?
そ、それは、まだ言えません。言うのが恥ずかしいやら怖いやらで…
ただ、米国製であることは間違いありません。


ところで、私にとってATKの最大の魅力は、アクティブであるということと、トリプルコイルということです。
ですから、今回計画中のヤツも当然アクティブ(で、当然トリプルではない)です。
ただ、いつぞや私が『生涯の伴侶』発言あたりで吐露したとおり、スルーネックがその伴侶の条件となっておりました。
ここが、ATK最大の泣き所なのです。

とまあ、くどくど言い訳しても仕方ないですね。
ともかく、毎日本当に悩んでいるこの頃です。
しばらく、この板にこられないかも…

書込番号:9079933

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2009/02/13 12:41(1年以上前)

スティングレイの件はお察しの通りです。
装備的にも似ている感じですから、出来ればATKを選んで欲しいですね。
米国製でスルーネックとなると、ある程度限定されてくると思いますが、今時は結構出回っているのですか?
気になるので早く教えて欲しいです(^▽^)

書込番号:9086551

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2009/02/13 19:09(1年以上前)

何の根拠もないですが、本命はギブソン・サンダーバードでしょうか?
へたぴいさん好みの逸品かと思いますが…

スルーネックとのことでBCリッチとかがすぐに浮かびましたが、それはなさそうかな〜と(笑

書込番号:9088079

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2009/02/13 19:19(1年以上前)

連投失礼!

私もアホですね。
スペクターしかないじゃん!へたぴいさんなら。

でしょ?

書込番号:9088114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/14 10:15(1年以上前)

ご明察

書込番号:9091524

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2009/02/16 20:00(1年以上前)

スペクターも良いベース。
そんなに気になさらずお買いになったらどうでしょう?
人それぞれ、その場その場で欲しいものは変わるのは仕方がないですね(笑
まあ、「実際に買いにいってみたらATK買っちゃった」という可能性だってあるかと。
時折そういう人いるみたいです(笑

入手の節にはインプレよろしく!

書込番号:9105653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/21 23:56(1年以上前)

結局、買ってしまいました。

書込番号:9133856

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2009/02/22 00:27(1年以上前)

おぉ!
で、どっちを?
などと突っ込んだりする(^▽^)

書込番号:9134071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/22 10:21(1年以上前)

それは、、、
この板では言えませぬ。

書込番号:9135553

ナイスクチコミ!0


月光蝶さん
クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:4件 縁側-ムーンレイス・月光蝶の館…の掲示板

2009/02/23 13:24(1年以上前)

>それは、、、
この板では言えませぬ。

なるほど…
では新しいスレがたつことをお待ちします(笑

書込番号:9142235

ナイスクチコミ!0


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「エレキベース」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

  • 【欲しいものリスト】