ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XW51
ユーザーレビューに書き込んだのですが、
http://review.kakaku.com/review/20274010330/
文字数の関係で入りきれず、1人1回限りの投稿なので、
ここに続きを書かせていただきます。
まだ届いて間もない為、出来ないと思っていても実は可能だったり、
気づいていない便利機能があるかもしれません。
≪ユーザーレビューの続き≫
● チャプターマークの削除が簡単
簡単に削除できるのが普通と思うのだが・・・
※シャープは、
編集→チャプター結合 でやるしかないので、面倒。
しかも、チャプター結合は編集作業になるので、表録中はできない。
● 部分消去が一括で可能
開始点・終了点をまとめて設定すれば、20箇所まで一括で部分消去ができる。
※シャープは、部分消去・チャプター消去共、1つずつしかできないと思う。
● チャプター単位のムーブができないようだ。
同一タイトル内に、別々のテープにムーブしたい内容がある時不便。
※シャープなら、
チャプター単位のムーブが可能。
● 録画中の一時停止が可能
これが当たり前かな?
※シャープは、録画一時停止がなかったのでちょっと驚いた。
● 地デジのチャンネルの選局に1〜2秒しかかからない
早いな、と思った。
※シャープは、4秒位かかります。
● 放送/入力切替が順送りのみ。
BSから地デジへの変更に時間がかかる。
→お好みチャンネルから選局すれば早い?
※シャープは、逆送りも可能。
● 録画停止ボタンが再生停止ボタンと同じ
間違えたりしないだろうか?
※シャープは、再生系のボタンとは違う場所に
【録画】【録画停止】【裏録停止】各ボタンが並んでいる。
● ワンタッチタイマー録画(手動録画時の終了時刻設定)で、
【この番組の最後まで】の設定がない。
それと、本体操作でしか設定できない。
※シャープは、【この番組の最後まで】の設定がある。
尚、リモコンで可能。
● 電源「切」の状態で予約が実行される。
これは、いい事だと思います。
予約録画中でも番組表のデータ受信は可能?
※シャープは、予約中は必ず電源「入」
● D-VHSにムーブする際、穴あけしていないS-VHSテープを使用し、
デッキのD-VHSテープ検出用のピンも抜いていない場合、
最初にDのテープを入れておき、手順の途中でSテープに入れ替えなければならず、非常に煩わしい。
※シャープは、デッキ側でモード設定すればムーブ可能。
● D-VHSへムーブしたテープを再生すると、編集点での乱れが大きかった。
XW51でDR録画→編集→再生すると、
チャプターのつなぎ目で前のチャプターの最後が1〜2秒程度静止状態になり、
後ろのチャプターにかぶって次のチャプターの冒頭が少し再生されないが、
ムーブしたテープでも同様だった。
※シャープでは、HDD再生時はつなぎ目が静止状態になっても、ムーブしたテープはそうはなっていない。
つなぎ目がドンピシャという事ではないが、まぁ、許容範囲です。
● D-VHSにムーブする際、ムーブ開始時にタイトルの冒頭部分が数秒再生され、
引き続き最初から再生される。
つまり、最初の数秒のみ繰り返して再生されている。
→ムーブの「頭切れ」対策で、故意にそういう仕様にしているのではないか、
と推測する。そうであれば、なかなかユーザーの立場にたった姿勢だと思う。
● Rec-POT R からムーブしてみたが、きちんとムーブ出来た。
Rec-POT R へのムーブも問題なかった。
(XW51ではメニュー画面が出ないので、Rec-POT Rのメニューが表示可能なテレビなどが必要)
※シャープARW25は、Rec-POT R へのムーブは問題ないが、Rec-POT R からはもちろんムーブ不可。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
それからリモコンですが、ARW25の操作もソニー学習リモコンRM-PL500Dを使用していますが、XW51も設定しました。
RM-PL500Dにして良かった点
●チャプターマークボタンを再生系の操作ボタンの近く(親指で楽に押せる位置)に設定したのでフタを開ける必要すらない。
●1〜12のダイレクト選局ボタンもフタ開け不要
●右手でリモコンを持ち、右手の親指でボタン操作をする場合、スムーズに操作可能なのは、
付属リモコンではせいぜい下半分と【停止】【一時停止】【再生】位までだが、
PL500Dだと、再生系全ての他、【画面表示】【音量】【チャンネル】等いける。
(再生ナビ、番組表、操作一覧等、付属リモコンで操作可能なものは言うまでもなく)
●ARW25とXW51で同等の機能ボタンは、PL500Dの同じボタンに設定したので、
2台を交互に操作しても、ボタン位置の違和感があまりない。
それぞれの付属リモコンを交互に使うと、ボタンの配置が違うので結構戸惑うのでは?
悪い点
● PL500Dのデフォルトではコマ送りボタンの設定がないので、コマ送りとコマ戻しを新たに設定した。
→やむを得ず30秒スキップボタンを消した。
もちろん、ボタンの割り当ては任意にできるので、30秒スキップを残したり、別のボタンに割り当ても可能。
● マルチジョグがない。
● 一つ一つのボタンの大きさが少し小さい
● 一番下のボタンからリモコンの下のツラまでの距離が2cmしかないので、若干持ち辛い。
● 【ガイド】【データ】【再生設定】【チャンネル番号入力】等、いくつかの機能は敢えて設定していない。
フタがない代わりに、特定のボタンを押しながらもう一つのボタンを押す、という設定はあるが、
設定しても覚えるのが面倒だったりするので、ボタン単独押しの範囲での設定をした。
→使用頻度が低いと思われる機能が省かれた。
書込番号:6404912
4点
連投失礼します。
ARW25→XW51 の直接ムーブもOKでした。
(逆は無論NGでした)
ただ、番組名は引き継がれたようですが、
チャンネルは【TS】となりました。
やはり、ACW60にしないで正解でした。
書込番号:6404938
4点
ハヤシもあるでヨ!さん
詳細な報告、ありがとうございます。
ただ、レビューと分かれているのは見づらいので、ここで再掲していただいたほうがうれしいです
## 個人的には、レビューはまったく見ません。レスがない掲示板なんて、つまらない。。
> シャープは、(中略)
> 早送り(巻戻し)は3段階しかないし、(中略)
> スローも2秒以上ボタンを押さないといけないし、1/8の固定。これでは全く使えない。
ソニー、スゴ録とほぼ同じですね。
早送り(巻戻し)は3段階で、スローは長押しのあと、1/6くらいの固定のみです。
(ただしDR時の操作は軽く、VRでは超トロイ)
これで、私も不便だー、と騒いだことがあるのですが、あまり誰も同意してくれなくて、悲しい思いをしました。
この点では、スゴ録をもし買われてたら、きっと不満に思ったと思います(i.Link前提なので、可能性はなかったでしょうが)
いや、シャープに突っ込んでも仕様がないか。本論じゃなくてすいません。
書込番号:6405663
3点
kaju_50さん レス有難うございます。
>ソニー、スゴ録とほぼ同じですね。
そうですか。ソニーは使った事がないです。
今回の購入は1TBが条件でした。
i.Linkはもちろんです。
パナ機はパナ機同士でのムーブが可能と聞いたので、
他の機器からのムーブの受け側になり得る可能性に期待していましたが、
見事に答えてくれました。
>レビューと分かれているのは見づらいので、ここで再掲していただいたほうがうれしいです
それでは、以下にコピペ致します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今までシャープDV-ARW25を使用していましたが、
この度、DMR-XW51を買い増ししましたので使用感をだらだらと書いてみます。
既出事項も多々あるかと思いますが、お許しください。
・ARW25との比較
・DR録画→編集→D-VHSへのムーブ が主目的
↑こんな観点です。
● DRの再生が非常にスムーズ
操作切替時等、非常に操作が軽快。
DRのタイトルとは思えないほど。
早送り(巻戻し)が5段階あり、スローも5段階ある。
→編集時にストレスなく作業ができるという事になる。
※シャープは、DRタイトルの再生は操作が非常に重たく、
編集時に結構ストレスを感じる。
また、早送り(巻戻し)は3段階しかないし、DRでは音つきの倍速再生ができない。
スローも2秒以上ボタンを押さないといけないし、1/8の固定。これでは全く使えない。
コマ送り時など反応が遅い為、イライラする。
● 10秒戻しボタンがない
30秒スキップのみ。
※シャープは両方ある。
● 再生一時停止の状態でチャプター移動が可能。
これは出来て当たり前の事のような気がする。
※シャープでは、
通常再生状態じゃないと、チャプター移動(スキップ)が出来ない。
一時停止時にスキップボタンを押すと、コマ送り(戻し)になる。
→一旦再生ボタンを押してからスキップボタンをおさないと移動できない。
しかも、移動した瞬間に再生状態になり、すぐに一時停止を押してもチャプターマークの位置からずれてしまう。
● 1秒未満(数コマ等)の消去も可能のようだ。
しかし、開始・終了点を設定する際、フレーム表示は出ない。
※シャープでは、
3秒を超える区間でないと、部分消去はできない。
しかし、編集時にフレーム表示はある。
● 部分消去を実行するたびに、タイトルの頭に戻るようだ。
消去した地点から作業を再開できた方がいいと思う。
※シャープは、いちいち頭に戻らない。
● 部分消去の際、予め消去した結果を見ることが出来ない。
※シャープでは、【内容確認】で結果を見ることが可能。
● 編集時のプレビュー画面がやや小さい。
プレビュー画面の下のバーも短く、少し分かり辛い。
※シャープでは、
プレビュー画面がもう少し大きく、下のバーはずっと長い。
● DR録画中であっても、D-VHSへのムーブはできないようだ。
これは非常に痛かった。
『パナはDR録画時は制限がない』と聞いていたので、タカをくくっていた。
ムーブ中に予約時刻が来ても、予約は実行されないみたいです。
予約が入ってない時間帯にムーブをしないといけないので、その確認がいちいち面倒だ。
※シャープなら、
裏録中はムープし放題なので、バンバン裏録をしていても、構わずムーブができるので時間を有効に使える。
表録の予約と重複する場合は、その旨のメッセージが出て、ムープが開始されない。(予約優先の仕様は嬉しい)
(あまり使わないが)ムーブの予約も可能。
● 外部チューナー(録画用)として使えない
i.LINK端子から信号が出るのはムーブ時のみで、デジタル放送を直接Rec-POTやD-VHSに録画できないようだ。
※シャープなら、
デジタル放送受信時もi.LINK端子から信号が出る。
また、予約時にi.LINK機器への予約が可能。
ただし、シャープも現行機種はこの機能がなくなっているらしい。
● i.LINK端子が前面にあるのは良いが、後面にも一つあった方がいいと思う。
※シャープは、前面・後面各1つ。
● 予約(プログラム)数が1か月32プログラム。
通常は十分だが、長期旅行の場合は心もとないか?
※シャープは、1年65番組。
● 録画(DR)中に編集(部分消去)ができないようだ。
片録中でも部分削除はできないようです。
※シャープなら、
裏録中は、編集も自由自在。
● タイトル一覧で、サムネイル表示ができないようだ。
選択しているタイトルはサムネイルが出るが、サムネイルの一覧は出ないようだ。
※シャープなら、
6タイトルずつだが、サムネイル表示も可能。
● チャプター単位の消去ができないようだ。
チャプターマークを打つことはできるが、チャプター単位の削除はできないようです。
打ったチャプターは、編集(部分消去)時に、開始点・終了点の設定で役立つのですね。
※シャープなら、
1タイトル毎に、チャプターのサムネイル一覧表示(6個ずつ)が可能。
なので、DRのW録中でも、タイトルを再生→チャプターマーク打ち→チャプター単位の消去 ができる。
(DR表録中は編集こそできないが、この方法だと部分消去と同等のことが可能)
書込番号:6405774
5点
>● 部分消去が一括で可能
開始点・終了点をまとめて設定すれば、20箇所まで一括で部分消去ができる。
これはXW51系からです
歴代パナは1ヶ所ずつの消去です
>● 部分消去を実行するたびに、タイトルの頭に戻るようだ。
消去した地点から作業を再開できた方がいいと思う。
XW30は・・・・というか歴代パナは戻りませんが
仕様が変わったのでしょう
戻ってても消去箇所には
チャプターが付いてるはずだから
スキップで飛んでいけると思います
たぶん部分消去を一括でやれば
続きから再生する必要ないってことになったんでしょう
書込番号:6405811
2点
> ● 外部チューナー(録画用)として使えない
i.LINK端子から信号が出るのはムーブ時のみで、
デジタル放送を直接Rec-POTやD-VHSに録画できないようだ。
僕はココイラは51でも31と同じだと思うので、
TS2へのモード設定で解決するんじゃないか?とは思いますよ。
TS1でムーブしてる時のみだけそうなる気がします。
TS2であれば、ぶっちゃけTS入力を録画してる最中でも
再生ナビが利きますから、
HDD内に貯めたタイトルを自由に再生出来るはずです。
確かにあくまでも違う機種なワケですから、
結果が異なる可能性があるのかも知れませんけどね。
書込番号:6406059
2点
やや?なにげにオリのXW30スレをパクられているぞ〜?.これもオリが有名になったって事か?(自覚は無い)まあ好きなだけ続ければ良ろし(このスレにケチ付ける無いし)。
書込番号:6406282
1点
> 10秒戻しボタンがない
これがないのは松下くらいです。何考えているんでしょうねぇ。
> ● 再生一時停止の状態でチャプター移動が可能。
これは出来て当たり前の事のような気がする。
東芝、ソニーOKです。できないのはシャープくらいかと。
> ● 部分消去の際、予め消去した結果を見ることが出来ない。
東芝はプレイリストで可。ソニーは無理だと思います。
> ● 予約(プログラム)数が1か月32プログラム。
> ※シャープは、1年65番組。
東芝64個+おまかせ、ソニー40個+おまかせです。
私には、松下のこれが一番つらいです。
> ● タイトル一覧で、サムネイル表示ができないようだ。
これができるのは、東芝とシャープだけです。
> ● チャプター単位の消去ができないようだ。
チャプターマークを打つことはできるが、チャプター単位の削除はできないようです。
東芝、ソニーともできます。松下だけできないようですね。
> ● チャプター単位のムーブができないようだ。
東芝OK、ソニーダメです。
> ※シャープは、【この番組の最後まで】の設定がある。
ソニーは、この番組を録るというのがリアルタイムでできる。最も便利。
東芝は、終わりの時間を手入力で指定しなければならず、不便です。
色々、差があって、面白いですね(^^)
書込番号:6407432
3点
ユニマトリックス01の第三付属物さん
一括部分消去について。
ミスをしなければいいのですが、
19箇所設定を終えて【次の区間設定へ】を押した後に
19箇所目の設定ミスに気付いた場合、
そのまま消去を実行するか、19箇所の設定を全てやり直すか、
二者択一になります。
極端な例ですが、非常に辛いです。
それが恐いので、まとめてやらずにちょこちょこ消去しています。
部分消去が多いタイトルの場合、後半になると、実行後に頭に戻るのは、スキップで飛んでいけても、かったるいです。
シャープは編集作業時は、【10分送り】【10分戻し】ボタンがあるので便利です。
zinn_zinnさん
TS2へ設定してみましたが、やはり出力されません。
TS2はDSTBとの接続を想定しているんですよね?
ということは、i.LINKの受け側の動作絡みなのでしょうから、
TS2にしたからといって、ムーブ時にしか出力されないi.LINKからの信号が出るようになるとは思えないのですが、どうなんでしょう?
kaju_50さん
>> ● 部分消去の際、予め消去した結果を見ることが出来ない。
>東芝はプレイリストで可。ソニーは無理だと思います。
東芝の現行機種はDRタイトルもプレイリスト編集できるのでしょうか?
以前、ハイビジョンのプレイリスト編集が出来るのは、全メーカーで唯一東芝のZ1だけと聞いた事がありました。
あと、シャープは部分消去を実行した直後なら、【編集取消】ボタンで直前の部分消去作業を取り消すことができます。
それから、『XW51は数コマ単位の部分消去も可能』と書きましたが、
どうやらそれが可能なのは、チャプターの端の部分みたいです。
それ以外の場所では、114コマ分開けないと消去できませんでした。
XW51は、60コマ/秒なので2秒弱ですね。
シャープは3秒までは部分消去できません(3秒+1コマならOK)ので、結構不便です。
『D-VHSへムーブしたテープを再生したら、CMカット部分の乱れがARW25より大きい』
と書きましたが、ビクターのデッキだったのでパナのDHE20にムーブしてみました。
つなぎ目で一瞬映像が真っ暗になります。やはり良くないです。
書込番号:6407937
4点
> i.LINKの受け側の動作絡みなのでしょうから、
> どうなんでしょう?
ハヤシもあるでヨ!さん、申し訳無い。 僕の間違いです。
> 外部チューナー(録画用)として使えない
i.LINK端子から信号が出るのはムーブ時のみで、
デジタル放送を直接Rec-POTやD-VHSに録画できないようだ。
↑XW51側のilink機能が、レコーダーとしてリアルタイムでTS入力を受付ず
D-VHS等へのムーブにしか使えないと解釈していました。
つまり、録画用としてXW51のilink機能は使えない意味かと受取ってました。
RDのようなイメージで書かれているのでは?と思ったんです。
きちんと内容を把握してなかった僕が誤っております。
仰る通りです。 重ね重ね、申し訳無かったです。
書込番号:6408021
2点
> 東芝の現行機種はDRタイトルもプレイリスト編集できるのでしょうか?
以前、ハイビジョンのプレイリスト編集が出来るのは、全メーカーで唯一東芝のZ1だけと聞いた事がありました。
そんなことないです。全機種でOKです。
TSをプレイリストでつまんで、ダビングできるのは東芝だけですね。
書込番号:6410606
1点
そうですか。東芝は全てokですか。いいなあ。
今まで大事なチャプターを誤って消した事は数知れず…
追っかけ再生ですが、シャープは表録中しかできない上に、
追っかけ再生中はチャプターマークが打てないのです。びっくり。
しかもチャプターマークの消去は面倒だし。だめだこりゃ。
XW51は、追っかけ再生中も普通にチャプターマークが打てました。
書込番号:6414553
1点
>追っかけ再生ですが、シャープは表録中しかできない上に、
>追っかけ再生中はチャプターマークが打てないのです。びっくり。
>しかもチャプターマークの消去は面倒だし。だめだこりゃ。
シャープは追っかけ再生中にチャプター打てないのですか・・・
東芝はチャプター打ち可能なので、どのメーカーでも出来て当然だと思ってました。
書込番号:6415541
1点
DV-ARW25で、DR(HD)での追っかけ再生時は打てませんでした。
地アナや、デジVRでは試してません。
書込番号:6415871
2点
地アナも追っかけ再生中はチャプター打てませんでした。
デジVR録画時は、そもそも追っかけ再生が不可でした。
書込番号:6417401
2点
>地アナも追っかけ再生中はチャプター打てませんでした。
>デジVR録画時は、そもそも追っかけ再生が不可でした。
↑シャープDV-ARW25の話です。
書込番号:6417406
1点
ハヤシもあるでヨ!さん
お尋ねしたいのですが、ARW25でコピワンタイトルをムーブしたDVDは、XW51とTVをD4端子接続した場合、1080iにアップコンバートして出力可能なのでしょうか?(XW51以外でムーブしたDVDもアップコンできるのでしょうか?)
私が現在メイン機として使っているRD-X6は、D端子接続だと自分で録画→ムーブしたDVDでもD2に出力解像度が制限され非常に煩わしいので、ほぼ同型のXW31を購入検討中なのですが、検索してもこの点だけがハッキリ分かりません。
もしご存知であれば回答して頂けると嬉しいです。
書込番号:6417448
1点
ジャモさん
申し訳ありませんが、その辺はよく分かりません。
専らD-VHSへのムーブなので…
お役に立てなくてすみません。
書込番号:6417593
1点
ジャモさん
>RD-X6は、D端子接続だと自分で録画→ムーブしたDVDでもD2に出力解像度が制限され非常に煩わしいので
XD92DからD端子でも自機で録画した物に限りD3、D4に出力可能になった筈ですが、X6では出来ないので何の慰めにもなりませんが...。
BW200で地デジを録画し-RWにムーブした物を、SHARPのBD-HD100で再生して見ました(D端子接続)1125iのD3で出力出来てますHD100の設定は「1125i固定」にしています。
コピー信号の有る無しでD2制限を判断する仕様は東芝だけらしいです。HDDにある時はD3で出力出来るのにDVDにムーブしたらD2しかダメなんておかしな仕様ですね。
パナ機でも大丈夫な筈ですが、BW200はHDMI接続なので試せません...m(_ _)m
書込番号:6417748
1点
ハヤシもあるでヨ!さん、森の住人白クマさん、レスありがとうございます!
>ハヤシもあるでヨ!さん
とんでもないです!
ご存知ないことをお聞きしてしまったようで申し訳ありません。
>森の住人白クマさん
>コピー信号の有る無しでD2制限を判断する仕様は東芝だけらしいです。
やはりそうですか・・・
「DVDにムーブしたものは720×480なので、スケーラー機能に過度の期待は禁物」という書き込みはkakaku.comでもよく目にしますが、X6の場合、明らかにD2よりD3の方が画質が良いように思えます(D2だと輪郭がジャギジャギした感じというか・・・)。
D3だとブロックノイズも目立たなくなりますし。
>XD92DからD端子でも自機で録画した物に限りD3、D4に出力可能になった筈ですが、X6では出来ないので何の慰めにもなりませんが...。
92D/72D以降はD端子接続でもムーブしたDVDならD3アップコンできることは知っていたのですが、「自機で録画したもののみ」なのですね・・・
X6でムーブしたDVDがアップコンできないのだと、S600/300も魅力半減です。
フラッグシップじゃない(?)ので映像DACの性能が凡庸なのもイタい・・・
なんだかXW31がかなり魅力的に思えてきました。
書込番号:6418656
1点
>92D/72D以降はD端子接続でもムーブしたDVDならD3アップコンできることは知っていたのですが、「自機で録画したもののみ」なのですね・・・
東芝に限らず市販のDVDをアップコンバート出来る物は現行の機種は有りません。CPRMにムーブした物のみのアップコンバートです。
過去には有りました。SHARPのDV-HRD2,DV-HRD20,DV-HRD200は市販のDVDもD端子からD3,D4にアップコンバート可能です。DV-HRD3も可能かも知れませんが出来ると言う書き込みが無いので分かりません。
CPRM対応ディスクにムーブした地デジを、BW200のD端子から出力してSHARPのLC-37GX1Wで見てみましたが1080Pで出力出来ました。
XW31でも可能な筈です。
>X6でムーブしたDVDがアップコンできないのだと、S600/300も魅力半減です。
フラッグシップじゃない(?)ので映像DACの性能が凡庸なのもイタい・・・
X6でムーブしたDVDのアップコンは、S600/S300で可能な筈です。少し誤解が有るようですね。72D,92D以前の東芝機はコピー信号の有る無しで判断していましたが、CPRMは知っての通りコピワンです。CPRM対応のディスクにムーブしたコピワンはアップコン出来ます。記録した機種意外でも違うメーカーでも、対応しているレコーダーならば出来る筈です。
一応、カタログにはS600はフラッグシップ機と謳っています...。誰も信じないでしょう。確かにD端子だと映像DACが画質を左右しますね。XW31は東芝機のような一括チャプター削除のような事が出来るようです。リモコンの蓋を開けないとチャプターを打てませんが。
良く調べてS600かXW31を購入した方が良いですよ。個人的にはどちらでも損をしないと思います。
書込番号:6419184
1点
森の住人白クマさん、レスありがとうございます!
>X6でムーブしたDVDのアップコンは、S600/S300で可能な筈です。
情報ありがとうございます。これで少しホッとしました。
>良く調べてS600かXW31を購入した方が良いですよ。個人的にはどちらでも損をしないと思います。
昨日、店頭で両機種を実際に操作してきました。
店員と交渉したところ、ド田舎なのでどちらも108000円のポイント無しでした(泣)
■XW31の良い点
・映像DACの性能が高い(12bit/216MHz)←ここが一番気に入ってます
・部分消去の箇所を一括で指定できる
・DR×DRの同時録画中に制限が少ない
・i.LINKでBW200に直接DRタイトルをムーブできる
・デザインが凄く良い(←ここも気に入ってます)
■XW31の悪い点
・チャプター一覧が無い(←これが一番辛いです)
・チャプター一覧が無いのでチャプター選択消去ができない
・デジVR×DR録画が出来ない
■S600の良い点
・操作性は基本的にX6と同じで個人的には使いやすい
・デジVR×TSの同時録画可(ただしTS2制限有り)
・S600よりHDD容量が100GB多い
・X6と同じく、EPGでチャンネル毎に一週間表示が可能なのが便利
■S600の悪い点
・映像DACの性能が低い(D3/D4時:10bit/148MHz)←ここが一番気に入りません
・EPGのレスポンスが激遅(X6より遅い)
自分で調べた限りではこんな感じです。
今はお金が無いので、10月頃に新機種が発表されて底値になった時に購入できればと考えてます。
欲を言えば、映像DACの性能が高く、XW31よりデザインが良い東芝の新機種(当然デジタルW録)が出てくれれば文句なしなのですが・・・
書込番号:6420346
1点
すみません間違えました。
×S600よりHDD容量が100GB多い
○XW31よりHDD容量が100GB多い
書込番号:6420358
1点
一度に複数番組をムープする時、
シャープやRec-POTは選択した順番に番号がつきます。
そしてその順番どおりにムーブが実行されます。
XW51は番号はつかず、チェックマークがつくだけです。
先ほど実行したところ、2番目に選択したタイトルが最初にムーブ開始になりました。
あわてて強制終了しましたが、最初にムーブ開始になったタイトルは録画日時が一番古いものでした。
複数のタイトルをムーブ(ダビング)する時は、
選択した順番にかかわらず、古いタイトルから順番に実行される仕様なのでしょうか?
取説を見ても、その説明はないようです。
書込番号:6492208
2点
HDV方式のハイビジョンビデオカメラから取込んだHDVのタイトルを、
ハイビジョンのまま外部に出力出来る事が判りました。
恐らく、DMR-BW200にもダビングできます。
興味のある方は、[6564628]
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6564628/
書込番号:6564699
1点
ハヤシさん.
以前から噂を聞いていたんだけど.51/31にタイムバーが付いたらしいんだけど.本当に付いてますか?でももしあったとしても.使用ボタンはフタの中かな?.もしそうなら意味ネー(画面表示開くのと変わらん)。
書込番号:6564760
1点
初芝さん
「さくいん」を見ても「タイムバー」ってのは無いです。
「画面表示」ボタンを押せば、
再生中の番組名の下に「バー」が表示されます。
(バーの右にタイトルの総時間、左に経過時間を表示)
(取説53p参照)
ただし、5秒で表示は消えるので
再生中常に表示させておく事はできません。
「タイムバー」らしき機能は、私はこの他には気が付きません。
書込番号:6565188
1点
ハヤシさん
最近オリは中古(74800円/3年保証付き)で買いました,んでS600のHDDを初期化
しなければならなくなりレクポを経由して51にデータを退避しようとしていますが上手く
行きません,で以前ここでレクポからのムーブが出来たと言う話を見た気がしたので
久し振りに書きに来ました,
で
(Rec-POT R からムーブしてみたが、きちんとムーブ出来た。Rec-POT R へのムーブも問題
なかった。(XW51ではメニュー画面が出ないので、Rec-POT Rのメニューが表示可能なテレビ
などが必要)
これなんですが,Iリンク端子無しのテレビでも実行可能でしょうか?,現在オリはこんな
感じに接続してやってみたけどイマイチ上手く行きません,
A600(Dモニターチューナー用)→レクポ
XW51→レクポ(後からケーブルを挿す)
で接続設定を,A600(IN,か設定しない) XW51(OUT),この状態でレクポから
ムーブしようとすると,入力機器の接続に失敗しました,とか出てムーブを拒否されて
しまいます,XW51から入力操作出来ない(RDみたくチューナー代わりにも出来ないし)
し,A600からのムーブは余裕で出来るんだけどな〜(これでS600から直接繋がれば
言う事無いのに...)なにかオリが知らない方法があるのか?,それとも故障なのか
皆目見当がつきません,なぜムーブ出来ないのか解りますか?。
書込番号:7693067
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DIGA DMR-XW51」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2011/05/28 23:25:31 | |
| 6 | 2008/09/20 1:05:23 | |
| 3 | 2008/07/29 22:17:45 | |
| 4 | 2008/07/04 2:20:26 | |
| 4 | 2008/04/24 19:57:44 | |
| 3 | 2008/04/12 15:05:21 | |
| 4 | 2008/03/14 0:22:03 | |
| 0 | 2008/02/03 16:35:02 | |
| 7 | 2008/01/30 17:27:22 | |
| 8 | 2008/02/16 1:29:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






