『フレッツ光導入で速度低下?』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > プロバイダ > ADSL

『フレッツ光導入で速度低下?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ADSL」のクチコミ掲示板に
ADSLを新規書き込みADSLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信27

お気に入りに追加

標準

ADSL

クチコミ投稿数:10件

最近,住んでいるアパートにフレッツ光が導入されました。
それまでは,YahooBB12Mで速度は4Mくらい安定して出ていました。
しかし光の工事と時を同じくして,回線が不安定になり,つながらない時も多々あります。
今ではつながっていても,300Kくらいしか出ません。
ソフトバンクに問い合わせたところ,モデムの調子が悪くなったかもしれないとのことでモデムを取り換えましたが,状況は変わらずです。
ちなみに局までの距離は2200m,伝送損失は30dbです。
光が導入されるとADSLは使えないのでしょうか?
フレッツ光に乗り換えるよう営業の人がよく来ますが,乗り換えたほうがいいのでしょうか?
でもマンションタイプミニなので,値段が高くなるので躊躇しています。

2007/07/16 23:37 [6543869]

ナイスクチコミ!59


mattonさん
クチコミ投稿数:270件

うちは340戸のマンションでフレッツ光が2年前に導入されました

導入前の説明会でADSL 24M以上だと干渉が起きる場合があるが
12Mなら問題は無いとのことでした

しかし、実際にフレッツ光が導入されるとADSL 12Mの数戸は
トラブルがあったようで光に移行しました

やはりADSLはやってみないと分からないところがありますが
自分は安価なADSLを乗り継ぎ、電光石火(ADSL12M)→Yahoo!8M→
Tikitiki 12Mでいまのところ問題なく繋がってます
*1950m 28dB Tikitiki 12Mで5〜6M リンク切れは一度もなし

2007/07/17 09:31 [6544888]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2094件

アパート(集合住宅)との事なので、フレッツ光の導入方法はVDSL方式なのだと思います。

基本的に、電話の集合配電盤(MDF盤)に「VDSL集合装置」を設置するのですが、普通に考えると、その際には光契約者以外の配線は触らない筈ですので、それで影響を受けるとは考えにくいです。

前に、見掛けた投稿に、このような工事をする際に、ついでに老朽化した全世帯の「保安器」を交換してしまう事があって、その種類によって、「ADSL帯域の損失が増す物」があるらしいのです。

そして、その時の話では、そんな物に交換したのなら「ADSLに適した帯域用の保安器」へ変更するように要求したら、「その交換代金の負担は誰がするのか?」で、もめた・・・という話でした。

フレッツ光の導入工事をした業者、又は、NTT(116番)の方に苦情を言った方が良いのではないでしょうか?

2007/07/18 09:30 [6548596]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

mattonさん,カレコレヨンダイさん,ありがとうございました。
ネットにつながらない時が多く,本当にストレスがたまります。
NTTに問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

2007/07/21 10:57 [6559621]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1305件

Black Forestさん、こんにちは、

基地局からの距離も遠く速度低下の障害もあるようなので、
この際光に変えたほうが良いでしょう。

支障が無ければプロバイダも乗り換えると様々なキャンペーンでお得だと思います。

(もう遅いかな…)

2007/07/23 17:02 [6568156]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

いつまでも青春さん,ありがとうございます。
回線が不安定になったことをNTTに問い合わせてみました。
担当の人が家にきて,カレコレヨンダイさんの指摘してくださった点も伝えて回線を見てもらいましたが,VDSL装置と干渉している可能性が高いとのことです。
が,干渉はどうしようもできないといわれました。
元に戻すには,光の設備を外すことになり,すでに光を使っているかもしれない住人や大家,管理会社の承諾などが必要,実際には無理です。
光にしてもいいですが,マンションタイプミニのため,ひかり電話にしてもトータルでは結構高くなります。
何の説明もなく工事をしたNTTの陰謀です。(T_T)

2007/07/24 01:07 [6570191]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2094件

酷い話ですね。的確なアドバイスになるかどうか分かりませんが・・・。

私も速度に関しては、実質3Mbps前後出れば十分だと思っているので、少しでも安い所を探しては乗り換えを繰り返して来ました。

そこで考えるのは、まず、途中解約した時のリスクが少なくなくては安心して契約出来ないので、そこを確認して置きます。

その上で、初期工事費の負担と月額料、キャッシュバック等の特典を総合して最も得なプランを判断しています。

それと、速度の方ですが、結構、契約速度の低い方が実質速度との誤差が少ない印象がありBlack Forestさんの所で実際に良好な時に4Mbpsだったのなら、案外、[8M/5M]の契約速度でも似たような実質速度が出るような気がしますが、どうでしょう?

乗り換えても効果のなかった時の為に、即解約時のリスクの少ない所を探してみてはどうかと思いますが・・・。

私は、「局からの距離が2.8Km、損失39dB」という環境で、以前契約していた3M時は実質2.7Mで、乗り換えた12M契約では実質3.1Mしか出ませんでしたが、料金はしっかり安くなっているので得をしています。

むざむざNTTの陰謀に引っ掛かるより、抵抗してみては?

2007/07/24 04:59 [6570507]

ナイスクチコミ!4


mattonさん
クチコミ投稿数:270件

Black Forestさん

うちのマンションの光導入賛同者の多くはヤフーBBユーザで
ADSLが遅い/不安定/IP電話が調子悪い・・が理由でした

また、光導入後にトラブルがでてフレッツ光に移行したユーザの
多くもヤフーBBユーザでした

しかし、ヤフーBBユーザ全員にトラブルがあったわけでなく
今もヤフーBBを続けてる方もいます

ただ傾向としてヤフーBBユーザにトラブルが多いように感じ
ますので、一つの方法として他の回線業者にしてみるのもいいと
思います

自分がACCAなので、ACCAを調べますと12M激安キャンペーンを
やってますので参考にしてみてはどうでしょか
http://www.acca.ne.jp/service/campaign/12m.html

2007/07/26 10:13 [6577897]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

mattonさん,カレコレヨンダイさん,お世話になっています。
ADSLの乗り換えを検討していましたが,昨日の晩あたりから急に回線が安定してつながるようになりました。
速度も4Mまでは出ませんが3.6Mくらい出ています。
理由は全くわかりませんが,とにかくこのまま安定してつながってくれればと思います。
NTTやYahooに何回も問い合わせして疲れましたが,どちらかが何かをしたのかもわかりませんが,しばらく様子を見てみます。
いろいろお騒がせしました。ありがとうございました。

2007/07/27 22:02 [6582913]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1305件

Black Forestさん、こんばんは

取り敢えず安定したとの事で良かったですね。
またおかしくなったら報告して下さい。
(そうならない方が嬉しいですが)

2007/07/27 22:45 [6583100]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2094件

ひとまず安定して良かったですね?

当方も、今日の昼過ぎから一時、1時間程、価格コムに繋がり難くなったんですが、通常復帰後、速度テストしたら、何故か「上り」速度が上がっていました(0.7→0.9Mbps)。

価格コム周辺のインフラ整備でもしてるのかな?

2007/07/28 02:07 [6583844]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

速度が戻った!というような現象がナンセンスだと思うけど・・・?逆に言えば、いつまた使えなくなるか定かじゃない!って事だし。
高環境を望むのであれば高い安いで判断しないで、メジャーな光回線を導入しましょう。値段はそれなりです。
ここは都内某所(中央線沿線)だけど、TEPCO光で常に下り80Mbps前後の数字は出ているよ。(PCの性能に多少は影響される)
Yahoo!BBのトラブルの話は公表していないだけで、もの凄い数のトラブルがある(あった)と思いますよ。ADSLに関しても、局内回線の監視をする以外特に何も原因究明などしません。速度低下のほとんどが外的要因なのが分かっているのに、モデムの交換を促して時間を引き延ばします。極端に速度の落ちたADSL回線はアウトです。自然に直るはずが無く、また個別に直せるモノじゃありません!
ただ、中野区の知り合いの家でYahoo!ADSL-8Mか?を使っていて、使い始めてから数年間トラブル無しで、速度も5Mbps前後で安定し続けています。地域によって極端に差があるのも事実ですね!

2007/08/05 14:11 [6611294]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

NET TUNEで検索して

ここで
落としたソフトで設定すると
はやくなるよ

9M→44.4M

まで速度上がった
からやってみるといいよ

2007/09/16 23:27 [6763489]

ナイスクチコミ!2


ぴぃとさん
クチコミ投稿数:12件

> kcabrevlisさん
>Yahoo!BBのトラブルの話は公表していないだけで、もの凄い数のトラブルがある(あった)と思いますよ。ADSLに関しても、局内回線の監視をする以外特に何も原因究明などしません。速度低下のほとんどが外的要因なのが分かっているのに、モデムの交換を促して時間を引き延ばします。極端に速度の落ちたADSL回線はアウトです。自然に直るはずが無く、また個別に直せるモノじゃありません!


 何を根拠にそういう事書いてるの??
 うちはYahoo!BB始めた時、全然モデムがリンクしてくれなくて(リンクしてもすぐ切れる)、サポートに電話したら「交換局側を遠隔で調整しますので待ってください」って言われて一日待ったらつながるようになったよ? それから”念のため”モデムを交換しておきますね。って言われてモデムも新品にしてくれた。
自分の知らない事も世の中にあるモノと認識して、変に自分の知識を過信しない方がいいと思うけど・・・。

それに、ADSLと光じゃ値段は倍近く違うでしょ。それを「高いか安いかで判断しないで」って・・・。それならわざわざスレ主はここで相談なんかしないで光にしてるでしょ。

2007/10/03 23:28 [6828476]

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:97件 里佳子のシークレットルーム♪ 

NTTに電話するのが一番だと思います。

工事ミスもありますし。
以前、YahooBBで急にインターネットの接続が悪くなりモデム不良を疑ったのですが、
電話もできなかったので116に相談しました。
翌日、電線工事に不備があったと謝りに来ました。

2007/10/24 19:45 [6901703]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:390件

今日我家の庭にある電柱で光ケーブルの工事が行われました。

私は固定電話フレッツADSLを使用してますが、IP電話もインターネットも十分使えてるので、当面はこのままのつもりです。

光だと今より2600円位通信料が上がるそうです。

2008/05/17 16:58 [7819359]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

私も同じ現象に悩まされました。
私の解決方法はこちら↓(参考までに…。)

「コントロールパネル」→「デバイスマネージャ」を起動。
「ネットワークアダプタ」内にあるアダプタをダブルクリックするか、右クリックでプロパティを起動。
後はそれぞれの環境で異なりますが、アダプタの通信方法をオート、又はそれに準ずる設定にしてください。

私の場合、全二重にしていたことが問題でした。最初は、やはり速度は1Mbpsに届きませんでした。普通は全二重が一般的なのですが、何故、全二重で通信速度が遅くなるのか、私にもわかりません。
現在は、70Mbpsほど出ています。

2008/06/03 02:26 [7890141]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

 スレ主様、心中お察しいたします・・・
 私もまったくと言っていい程の同じ状況が継続しています。
 ここ3週間、回線の不安定が継続しており、成り行き、状態、対応ともに同じで驚き
 ました。それと共に、怒りを通りこして疲れてきています。
 
 今日の出来事を報告しますので参考にして頂ければと。
 
  ○ N●Tについては工事業者に現場の確認をさせるとの対応です。
  ○ Y●Bについてはサポセンの対応の限界を超えたとの事で、今月の定額費用凍結、
    今後一週間、回線安定の状況を確認し最善の策をこうじるとのことです。
    尚、調査チーム派遣は(本当の最終手段ですが)有料につき、費用の負担について
    納得がいかないので、後日責任者が対応するとの事です。

 結局、何も解決になっていませんが、とことん責任の追及をするつもりです。
 今出来る事からやってもらうのがサービス提供会社の責任だと、根気強くがんばります。    

2008/10/08 21:57 [8473907]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:390件

えみちぃファンさん 回線トラブルのようでADSLなんですか。

ADSLは安定しないなどが出易いそうですね。
私はフレッツADSL・NTT NVV−47Mモデム(ぷらら)を利用してます。
距離が3090mと長いので、速度は遅いですがネットは使えてます。(現在)
でも、最近IP電話が使えない・ネットも繋がらないなど数週間ほど、時々ですが起きてました。
5月ころ自宅にある電柱に光工事が行われて、多分その影響もあったようです。
このころ通信速度が調整でなんとか速くならないかと試してたりしたものですから、てっきりそのためなんだろうと思ってました。
原因は(光工事)と(自宅の回線を並列使用)していたことが問題でした。
私が従来からの自宅配線(ホーム・テレホン)を繋ぎ併せていたことが主原因でした。
度々NTTさんに来てもらいました。
こんなに足を運んで頂いて申し訳ない思いがしてます。
今は速度は多少速くなった程度でそんなには速くありませんが安定はしてます。
(ぷらら)の速度計測では上下各0.7くらいです。
価格コムの速度計測では上り0.9下り0.6くらいです。

NTTの修理の人の話しでは光工事など、どこかで工事をしたりするとADSLは安定しないこともあるそうです。
ADSLの宿命だそうです。
速度は途中回線の機器を交換すれば早くはなるそうですが、今度ほかで工事をすると途端におかしくなる。
工事代金もその都度支払うようになってしまうので・・・だそうです。

今回の修理は無料でした。

当初はヤフーBBだったのですが、上手く繋がらない・ノイズが大きいなど問題も多く、諦めて送られてきたヤフーのモデムも早々返品しました。

この時のヤフーさんの対応は電話だけでしたので、かなり大変でしたね。

トラブルの時の動き・対応については、NTTさんが良かったです。
話しには聞いたことはありましたが、トラブルのことを思うとNTTさんには叶わないのかなと思いました。

えみちぃファンさんの件上手く行きますように・・・

** ネコマタ♂さん **
(最初は、やはり速度は1Mbpsに届きませんでした。現在は、70Mbpsほど出ています。)
本当にこんなに違いが出るんですか。
ちょっと慣れなくて心配ですが・・・
やれるかどうか・・・なんとか・・・挑戦してみたいです。 

2008/10/09 02:01 [8475106]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

感想ちゃんよりさん、ご心配お掛けしております・・・
 先日の一件から三日目ですが今までになく安定しております・・・汗
 結局原因がハッキリしていないので、またいつ不安定になるか分かりません。
 ただ言えるのは、一週間は回線テストを繰り返し、安定した状態を維持する様にさせて
 いますので、その後は保障されません・・・汗

 とにかく、調査チーム頼みですが・・・今日これから電話がきます。
 費用について一切負担しないとハッキリ言うつもりです。

 とことんいきます!!

2008/10/10 18:42 [8481089]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:390件

えみちぃファンさん 大変ですけど頑張って下さい。
でも、怒りは胸にしまい冷静に対処してください。(その方がことが上手く運ぶことが多いので・・・
マンション・集合住宅地の場合に良くそのようなトラブルがあるそうです。
私のところは集合住宅地ですのでやはり出易いとのことでした。
契約がNTTさん以外でしてるようなら、NTTさんに切り替えるのも良いかも知れませんね。
ADSLの宿命なんていやですけど仕方ないこともあるのかも知れません。

2008/10/11 02:22 [8483224]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:390件

カレコレヨンダイさん 
(アパート(集合住宅)との事なので、フレッツ光の導入方法はVDSL方式なのだと思います。)

(VDSL方式)について良く分かりませんでした。調べたら次のようなのが・・・
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADBF_jaJP234JP234&q=VDSL%e6%96%b9%e5%bc%8f
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1316421.html
http://flets.com/misc/prom_b-mansion.html#mt_hikarihaisen

私は戸建てなので多分影響が少ないのかも知れません。ADSLモデム47モアVNTTです。

2008/10/20 13:37 [8526790]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

フレッツに乗り換えるかはよく調べた方がいいですね。
マンション型は同じアパートの方が加入すればするほど速度「速さ」はなくなります。実際100Mはまずでません。夜9時〜12時は混み合って使いたい時に使えない場合もありますし、逆に使えるってこともあります。ADSLよりは良いかと思いますが、価格とサービスで決めたらいいと思います。
私の家はひかりONEのホーム型いれててめちゃめちゃ速いですよ。

2009/03/25 19:39 [9302361]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:339件

横スレすみません。 自宅では、ADSlで、仕事場では、Bフレッツ, (home) もう一つの仕事場では、KDDI ギガネットを利用しています ADSLの場合,はじめは(基地局〜自宅約1,5q)T-comは、平均速度は、1,5〜2Mbbs で,日中は1M以下。 BBでは、700bbsぐらいでした。
そして、@nifty+イーアクセス50Mタイプに切り替えたらどういう訳か 10Mbbsになりました
でも、仕事で使用しているギガタイプは、100Mbbs以上ででます。
フレッツBタイプは、70Mbbs位。

2009/04/09 02:41 [9368883]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

私の場合
Bフレッツハイパーの個宅に加入しました。 ちなみに、加速ソフトやセキュリティーソフトでかなり速度低下があると分かりました。
加速ソフトは止め、プロバイダーのセキュリティーにしました。そして、3ヶ月NTTのリモートサポートセンターの料金が無料と聞き加入しました。通常は、525円です。突然私が留守の時原因不明のトラブル!
妹が焦りネット会社に聞いたら出向いて行かないと と言われて、私に電話 リモートサポートセンターの方々がリモートアクセスで解決した模様。

只今の通信速度は、 75〜85メガです。

2009/08/18 02:57 [10013728]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

フレッツ光マンションタイプに使われているVDSL方式はマンションのMDF、IDFまで光ケーブル、そこから各戸へは、既存の電話線(メタル線)で来ているのでADSLの周波数と混信してしまっていると思います。
フレッツ光マンションタイプ導入時に説明がなかった場合は、法的手段に出た方がいいと思います。

2011/02/08 23:30 [12627057]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

追加で混信してしまっているので設定し直したりモデム交換では元まで戻らないです。

2011/02/08 23:35 [12627088]

ナイスクチコミ!0


昌弘さん
クチコミ投稿数:343件

横スレで失礼します
昔Yahoo!を使ってましたが、回線落ちや速度がまちまちだったのでYahoo!に、問い合わせたところ
結構早く快適に使える筈だと言われ、速度が速すぎるから調整しますと、言われた事があります。
そんなバカなと、思いましたが(笑)
説明では、早すぎて渋滞するとか?
何か、子供騙しな気がしましたが
その後、何故か安定しましたが、しばらくは使ってました
現在は、営業の人が何回も来るので、NTT光に変わりましたけど
まあ、結論は本人次第で、気に入るか、気に入らないかですから
各会社にクレームを付けて、改善すれば、それが一番良いと思います
横スレ失礼しました

2012/03/22 09:05 [14327422]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ADSL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

いいモノ調査隊
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:7月25日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)