『USED-PC 大西事務且U々なるサポート』 の クチコミ掲示板

>  > PCトラブル相談
クチコミ掲示板 > 中古カテゴリ > PCトラブル相談

『USED-PC 大西事務且U々なるサポート』 のクチコミ掲示板

RSS

「PCトラブル相談」のクチコミ掲示板に
PCトラブル相談を新規書き込みPCトラブル相談をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1826

返信200

お気に入りに追加

標準

USED-PC 大西事務且U々なるサポート

2007/07/30 11:08(1年以上前)

PCトラブル相談

クチコミ投稿数:2件

先日USED-PCにて中古パソコンを購入しました。
こちらの会社で今後購入予定の方などは参考になるかと思います。

金曜夕方に商品が届き、動作確認をするために機器を接続してみたのですが、モニターが映りません。
自分が知っているだけの事は全てやってみましたが、全てだめだったので次の日に『パソコン工房』に持ち込み診断してもらうことに。
結果はグラフィックボードが死んでいるとのこと。

その後自宅のもう1台のPCからグラボを移植しドライバを入れてみたところ不具合は解消しました。

※このことから出荷直前の動作確認を怠っていることが判明

自宅に戻りグラボが使えない事を伝えるために電話してみたのですがインターネットでの営業にも関わらず土日休みというサポート体制のとれていない会社

仕方なく月曜日に電話したところ、グラボが死んでいるはずはないと全国に向けた営業にもかかわらず地方の言葉『関西弁?』にて話にもなりません。
最後に、言った言葉が『素人はよくわかってないのに電話する』『送って来られても動作チェックなど送料の負担は客持ち』などを言われ、話している最中にも関わらず電話を切る

あまりにもひどい対応に驚きを隠せません。

もし、今後こちらのUSED-PC 大西事務鰍ナ購入を考えている方がいらっしゃいましたら
こういう会社だということを頭に入れ
覚悟してご購入をご検討ください。

書込番号:6591128

ナイスクチコミ!46

FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:13068件Goodアンサー獲得:45件

2007/07/30 11:40(1年以上前)

中古だから 新品と同じクオリティは期待できないと思われますが・・
対応が悪い会社ということですね
保証の規定はどうなってますか 記載と異なる対応なのですね?
土日も営業しているのに サポートは休みなんですか?

書込番号:6591186

ナイスクチコミ!8

2007/07/31 16:35(1年以上前)

>中古だから 新品と同じクオリティは期待できないと思われますが・・
期待はしていませんが、初期状態での異常だったので

>対応が悪い会社ということですね
対応が悪い会社というより対応すらできない会社ですね。

>保証の規定はどうなってますか 記載と異なる対応なのですね?
購入後より1ヶ月間の間で初期状態での異常はサポート対象と謳ってはいました。

>土日も営業しているのに サポートは休みなんですか?
他の営業部は営業されていましたが、ネット販売は土日サポートしないという事でした。(これに関してはサイトにも記載なし

書込番号:6595226

ナイスクチコミ!21

ntelさん
クチコミ投稿数:22件

2007/08/03 09:06(1年以上前)

>話している最中にも関わらず電話を切る

電話を切ったのは相手、店舗側でしょうか?
だとするとひどい話ですよね(汗)

情報有り難うございました。

書込番号:6604062

ナイスクチコミ!17

mimu777さん
クチコミ投稿数:1件

2007/08/04 09:35(1年以上前)

以前、ここで中古パソコンを購入しようと注文メールを送ったにも関わらず、自動返信のメールのみで在庫あるのかどうかの確認メールも一切無し。。。その後、在庫確認のメールを送ったのですが、返信無し。。。 は? とにかく客をナメてます。サポート以前の問題です。ここで買うのはやめときましょう。最悪です。

書込番号:6607417

ナイスクチコミ!32

USED-PCさん
クチコミ投稿数:18件

2007/08/06 09:29(1年以上前)

故障の件ご迷惑をおかけしております。

かなり誤解を招いているようで申し訳御座いません。
まず、休業日ですがこちらは明示させて頂いておりますのでご確認の上ご購入の判断が可能かと思います。休業日を減少させて営業することは、人件費等のコスト増に繋がり販売価格増大に繋がってくる事項です。お客様により低価格で良い品をお届けしたいというコンセプトから変更する予定は今のところ御座いません。関西弁での返答、不快な思いを与え申し訳ございません。(関西の田舎者です。関西弁が気に召さないのに大変不愉快な答弁お許しください。)

当社では全ての機種に対し動作確認を行った商品しか出荷しておりません。着荷不良があったから動作確認を行っていないという思想は少し違うかと思います。確かに中古品は新品よりも故障率は多いですのでかなり厳格な品質管理を行っているつもりです。仮に動作確認を行わないで出荷した場合、故障等でお客様にご迷惑をおかけするのみならず、着払いで返送頂くコストや対応に要する時間等のマイナス要因となります。ですので動作確認を行っていないものを出荷することは御座いません。

故障については着払いで送って頂いて対処させて頂く旨ご案内させて頂いておりますが、最後に一部お断りとして使用者側に起因する問題であれば費用負担いただく場合がございますのでその辺りご注意くださいとお答えした事が「素人はよくわかってないのに電話する』『送って来られても動作チェックなど送料の負担は客持ち」などと実際にお話した言葉を変更して掲載されている事は大変遺憾です。

実際、不良とのお申し出を頂き対応させて頂くのですが、接続ミスや使用方法のミスにより返送頂いた商品の約40パーセント以上は故障ではない商品の場合がございます。お客様にご返送頂く前に再確認をして頂く意味でご説明しております。

また話の最中にお電話をお切りした事は御座いません。
お話の仕方で、用件が終わったのかと思いお電話お切りしてしまったのなら申し訳御座いません。お詫びいたします。

書込番号:6613960

ナイスクチコミ!12

ntelさん

2007/08/10 19:12(1年以上前)

了解です。正直心配ではありますがSONY VAIO PCV-J20BPを購入さしてもらいました。
良くても悪くてもその結果をここかUSED-PCさんの評価に書かしてもらいます。

書込番号:6628222

ナイスクチコミ!7

南椈林さん

2007/08/11 22:08(1年以上前)

大西事務でのパソコンの購入はやめられたほうが良いと思います。
 ○動作チェックを丁寧にしているかどうかは怪しい(商品状態も説明不足)。
 ○対応が非常に悪い(電話での対応は大きな声で怒鳴る手前の口調)。
 ○返品はほぼ受け付けないようである(保証期間も今では1週間)。
スレ主の言っていることと私も同じ感想です。

先日、ノートパソコンをここで購入しましたが、ACアダプタを外すとバッテリーが全く機能しませんでした(即ダウン)。バッテリーは保証外ですがPC本体の充電機能に問題がないか問い合わせをしました。内蔵のバッテリテストソフトでチェックするとバッテリーに問題にないと出たからです(バッテリの最適化を行っても全く充電はできませんでしたが)。
大西事務の対応では、バッテリーは保証外だからの一点張り。
大きな声で電話の声が割れるほど対応。

本体が大丈夫と言えるのかと聞いたら電源のランプが点いていたから大丈夫だというただそれだけ。同機種を何台か販売しているのだから確認など簡単なはずなのに。
 確かにバッテリーのように状態確認の難しいものはありますが、ACアダプタを外すとすぐに電源が落ちるようにすぐに判るものは商品状態としてきちんと書くべきだと思います。そうでないと故意に故障バッテリーを付けて販売しても消費者は何も言えなくなってしまいます。

いろいろ言い分はあると思いますが、少なくとも接客対応や商品に対する販売姿勢(状態説明文や動作検査)には問題があると思います。
 ノートパソコンについては、いわゆるデスクノート状態とか検査が充分でないとか非常にリスキーな業者であるというのが私の感想です。

書込番号:6631944

ナイスクチコミ!35

クチコミ投稿数:1299件 午前12時 

2007/08/12 08:05(1年以上前)

本当に対応が悪いのかもしれませんが・・・

購入された方は、せめて機種の型番くらいは書いてください。
購入時に付記されていた説明もあったなら、それも一緒に。
(「美品」とか「完動」とか「一部難あり」とか)

書込番号:6633056

ナイスクチコミ!8

USED-PCさん

2007/08/12 08:50(1年以上前)

バッテリーの件について

バッテリーについては品質保証しかねる部分が御座いますので「保証規約」として明確に保証対象外となる旨記述させて頂いております。こちらの方からのお問い合わせでは「バッテリーが使えないならバッテリーなしと説明記述しろ」「デスクノートとして他の店は販売しているからそちらもそうしろ」などご意見を頂きました。バッテリーが付いていないわけではわりませんので嘘を書くわけにはいきませんとお答えいたしましたが、猛烈な抗議をお受けしました。当社としても保証規約外の事項について返品をお受けすることはできかねますし(もちろん保証規約内の事項であればお受けさせていただきますが)かなり強引な対応を迫られましたのでお断りいたしました。こちらで大声で怒鳴ったりなどは一切しておりませんが非常に対応に苦慮された方であるのは事実です。

バッテリーに関しては以前は残容量など目安として記載して販売していた時期がございます。ただ、こちらで計測していてもお客様の手に渡ったときに突如として機能しなくなったりする場合がございます。(バッテリーの特性としてかなり劣化が進行している場合、保管中に完全にバッテリーが死んでしまう場合などがあるため)、クレームが非常に多く、お客様から「詐欺」などとの暴言を言われることが多くございましたので(結果としてはそうなのかも知れませんが、こちらでは事実を記載しているので仕方ありません)誤解を招く記述として、以降バッテリーに関しては消耗品として一切保証外と記述させて頂いております。

中古品では多くの販売店様でも同じ対応かと思っております。また、お客様にも誤解を与えないベストな対応かと思っております。

また、バッテリーの残容量計測は非常に時間を要する確認項目です。この項目の個別チェック表記に関しては、かなり販売価格アップにに影響してしまう事項の一つでもあります。

目安として私共の経験上、お客様にご提言したいのはバッテリー残量を気にされる場合

●中古品は極力避けて頂く。
●デスクトップCPUの搭載された製品は避ける
●高年式の機器を選択する

等を目安として頂ければと思います。(あくまでも目安です)

こちらで頂きましたご意見は参考にさせて頂き、極力皆様のご希望に添えるべく今後も努力していく所存で御座います。皆様のご指導ご鞭撻どうぞ宜しく御願い致します。

書込番号:6633133

ナイスクチコミ!9

塩空豆さん
クチコミ投稿数:3904件 http://kakaku.com/ 

2007/08/12 20:51(1年以上前)

南椈林さんの

バッテリー件はただの言掛りですね
便乗もいいとこですよね

書込番号:6634867

ナイスクチコミ!9

FUJIMI-Dさん

2007/08/12 21:30(1年以上前)

お店からきちんと返信があるなんて・・ ある意味すごいですね
両方の言い分を第三者として聞いてみると 
中古を直接見ないで購入するのはリスクの高いことなんだと あらためて思いますね

書込番号:6634988

ナイスクチコミ!11

koni52さん
クチコミ投稿数:7件

2007/08/13 05:22(1年以上前)

初めまして。 私も先日 USED-PCさんでDELLのミニタワーを
WEBで購入手続きさせていただきました。
ただし、「最高で24時間」購入手続きをすませた品物も表示される
ようなことが書いてあったので、その間にさらに購入希望があったら
どうなるのかな?と不安になりましたね。その逆も然り。

すぐ帰ってきたMAILには お盆休暇と解釈すればいいのか 8/11〜8/16
発送業務はしないとのこと。
お店のカレンダーには「ピンク色表示」はなかったんですがね。

結果は8/17にくるはずのMAILでわかるので またレポートします。

書込番号:6636066

ナイスクチコミ!9

クチコミ投稿数:1305件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/13 23:45(1年以上前)

ワタシも第三者ですが、それなりに冷静に見守りたいと思います。

USED-PCさんの書き込みの印象では一応の対応をされているようにみえますが
ただ、あくまで「現時点」での印象であり事実はわかりません。
自己防衛的な書き込みだけでは説得力に欠けています。
今後他の購入者さんの経験談や意見の出来るだけ多数寄せられる事を期待します。

でもキリンラバーさんのケースは電話でのやり取りに行き違いがあったにしても
明らかにグラボの故障であり、
その事情を聴いた上でも送料の件を持ち出すのは
消費者を無視した行為と受け止められても仕方がありませんね。

保証期間の7日間も販売業者としては設定が短すぎませんか?
商売でしたら最低でも1ヶ月は欲しいですね。
(キリンラバーさんは1ヶ月と書かれていますがHPでは7日間となっています)
この辺に販売者の姿勢がチラチラ感じます。

ましてこの短い期間に障害が発生し、
ユーザーの努力で原因が判明したにも係らず
キリンラバーさんを怒らせたのは問題だと思います。
ワタシが購入者であってもグラボが死んでいる時点でかなり不愉快な心理状況になっていますね。
到着時不良品の対応を求めるのは当然の行為であり、
販売者としてコストを気にするべき事態ではないと思います。

南椈林さんのケースはバッテリという微妙な部分ですが、
本体側の充電関係の機能の故障の可能性も無ではない以上、
消耗品と決め付けるのもどうかと思います。
(ただし、ワタシの場合中古ノートPCのバッテリは当てにならないとの認識です)

二人の方から電話での応対が悪いと指摘されている以上、
その意見は真摯に受け止めるべきでしょう。

薄利多売の為のコスト削減を大義名分にしてはなりません。
中古PCのリスクは購入者ばかりでなく、販売者にもあるのですから。
コスト削減は企業努力であり、消費者に押し付けるものではありませんよ。

ワタシは今まで趣味で30台ほどの中古PCを購入し、
簡単な修理や整備は自分で行ってきました。
その中で感じたのはショップからの購入物に不良品が多い事です。
幸い良心的なショップばかりでしたので
返品等の対応でトラブルは起きませんでした。

ある意味素性の判らないPCを仕入れ、簡単な整備(あるいは清掃のみ)で販売しているショップが大多数であれば仕方のない事かも知れません。
ユーザー側もその辺を理解した上で購入すべきで
それが嫌なら保証付き新品を買われた方がPCライフが快適になると思います。

書込番号:6638711

ナイスクチコミ!20

ntelさん

2007/08/14 23:59(1年以上前)

先日購入さしてもらった者です。

「SONY VAIO PCV-J20BPを5000円(税込) Winmeインストール済み」

会社の知人に「出来るだけ安くCDが焼けるPCを」と頼まれて
5000円ですのでジャンクのつもりで購入しました。

で、注文後2日で無事到着しました。
Winmeにいろいろインストールしてる内にエラーが出て「HDD故障?」と思いましたがXPを入れ直したら全く問題ありませんでした。

・HDD エラー無し
・CD-R 無事書き込みできました
・梱包も綺麗では無かったですが全然問題ありませんでした。
・メールや電話の対応はしていませんので分りません。

気になるのは以下と表記されてたのですがシールはWinXPでした(汗)
■ Windows Me リカバリ済(プロダクトシール付)
まあ、問題はありませんが…

あと、メール、領収書があまりにも素っ気なく不安を感じました。
何かあってもTELする気にならなかったと思います。

正直高い物を買うつもりにはなりませんが今回は5000円で動いたので十分満足してます。

書込番号:6641799

ナイスクチコミ!9

クチコミ投稿数:9915件Goodアンサー獲得:428件

2007/08/15 14:38(1年以上前)

結局、中古品を購入するんだから、購入者側もそれなりのスキルを持って、リスクも自分で負う覚悟で購入すべきだと感じました。

わたし自身は、中古PCを購入したことはないんですが。

書込番号:6643386

ナイスクチコミ!9

クチコミ投稿数:9915件Goodアンサー獲得:428件

2007/08/15 14:42(1年以上前)

あ、追加です。

べつに販売店を擁護するつもりはありません。

一連のスレを読んでいると、まあ どっちもどっちみたいな感想ですネ。

書込番号:6643395

ナイスクチコミ!8

k-kidsさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:8件

2007/08/17 02:27(1年以上前)

先日こちらでノートPCを買いました。
IBMのA22mを使っていたのですが、突然電源が入らなくなり、
ACアダプタの故障を疑いましたが、会社にアダプタを持っていくと正常に
動きましたので本体の故障です。
IBMのメールサポートを受けましたが返答がトンチンカンで、
電話サポートを受け、マザーボードがサポート期間を終えていたため、
同等かやや上の機種を探しておりました。

前置きが長くなりましたが、
今月USED-PCさんで、SOTEC Winbook WJK4160C を購入しました。
注文から2〜3日で商品が届き、何の問題もありません。
バッテリーは一応使えてます。あとどれくらい寿命があるかはわかりませんが。
運が良かったと言ったらUSED-PCさんに怒られそうですね(^^;

中古ノートのバッテリーは使えれば儲けものくらいの感覚です。

相場より安いお店ですので接遇ぐらいは大目に見てもいいんじゃないですか。

但し、初期不良に関しては購入者もかなりへこんでますので真摯で優しい
対応をしてあげてくださいね。

(たまたまこちらのお店で買い物してこちらのスレッドを見た者として
 自分の気持ちをカキコさせてもらいました)

書込番号:6648851

ナイスクチコミ!7

浜健さん

2007/08/17 21:00(1年以上前)

>もし、今後こちらのUSED-PC 大西事務
私もUSED-PC 大西事務鰍ナノートPCを購入し、物が今日届きました。
ですが、512MBのはずなのに、256MBしかありませんでした。
それを電話で伝えたところ、そんなの判るはずが無い。
と言われました。わかるはずが無いなら、客は確認の仕様が無いということでしょうか?客が確認してはいけないのでしょうか?以前購入したときもキーボードの脚の片方がありませんでした。偶然かと思いましたが、今回、この後 対応が悪かったら最悪です。

書込番号:6650808

ナイスクチコミ!28

浜健さん

2007/08/17 21:51(1年以上前)

すいません。追伸
皆さんが仰るように確かにUSED-PCさんは、安い方ですね。
でも、ちょっと応対には問題があるように思います。
今日なんて、お客(私)と完全にためぐちになってました。
今日の電話応対で感じたのは、北海道の白い恋人やミートホープの社長と話し方の感じが似てるなあ、と言うことです。
最終的には、ある程度リスクを覚悟して買うしかないですね。

書込番号:6650996

ナイスクチコミ!23

2007/08/17 23:01(1年以上前)

プロがプロ相手に商売をする(例えば問屋と小売業者)のなら
多少の接遇の悪さは目をつむっても構いませんが、
Webで一般消費者相手に商売をしている限りは、この限りではないと思います。

購入した物が期待した物だった方は「当り」だった訳で
スレ主さん達が経験した「応対の悪さ」とは無関係です。
ここではスレ主さんが「応対の悪さ」を訴えているのだと思います。

先日書き込ませて頂いて以来、推移を見守っておりましたが
すでに何人かの方が電話での応対の悪さを訴えておられます。

この内容とUSED-PCさんの紳士的な書き込みの内容とのギャップを感じますが
複数の似た印象があるということは、
やはり電話対応の姿勢に問題があるのではないでしょうか。
浜健さんのケースのように搭載メモリが違っているのに対し、
あのような対応が事実であれば言語道断だと思います。

業種形態を問わず、クレーム(あるいはサポート)窓口の対応は
その企業の第二の顔ではありませんか?

どんなに表面を着飾っても本質が見えてしまうような気がします。

そろそろお盆休みも終わりましたので
USED-PCさんに再登場してもらい、再度見解を伺いたいと思います。

書込番号:6651293

ナイスクチコミ!28

USED-PCさん

2007/08/17 23:43(1年以上前)

浜健様

ご迷惑をおかけしております。
こちらの件ですが、お電話でのお話を改編されての記載がございます。
確かにメモリー容量が違うとのご指摘を頂きましたが「OS上のシステムのプロパティでの確認」と言われましたので「そこでは正確な実装メモリが表示されず、今回ご購入頂きました機種はシェアリングするタイプの機種ですのでBIOSでの確認か実装メモリの目視確認を行って頂き、それで商品説明と違う場合はご対応させて頂きますのでご連絡ください」と申し上げました。「そんなの判るはずが無い。」とは一言も申しあげておりません。
「わかるはずが無いなら、客は確認の仕様が無いということでしょうか?」
そのような事も一切申し上げておりませんし「BIOSの起動方法がわかならい」との事で起動方法もご説明しております。

ご迷惑をおかけしているのは事実で申し訳ございませんが、事実と異なる記載や過大表現には私どもとしても困惑してしまいます。

ご迷惑をおかけした事による感情が入り事実と異なる記載をされているのかも知れませんが、事実を記載されるのであれば私どもとしても仕方ありません。ですが、こちらに書き込みをされる方は私どもに向けられた怒りを収め切れなく、こちらに過大表現として怒りの矛先を向けられているのかも知れません。

言い訳、弁解ではございませんがこのような場での当方の記載は、個別の対応を行う場ではありませんし、言い訳の場でもありませんので反論的な記載はあまり避けて記載しているつもりです。あまりお客様に対し反論を行うのは避けたいのですが、事実と異なる記載があり私どもとしても書き込みをさせて頂いております。

精密機械であること、商品チェック作業自体も作業員という人間の行う事で数パーセントの割合でミスや故障があることは紛れもない事実です。それを無くしていき、また皆様に満足頂ける商品をご提供させて頂くのが私どもの使命だと考えております。

また、私どもの未熟さからご不安を抱かせてしまう事もあろうかとは思いますが、保証規定に添う対応であれば、必ずきちんとご対応はさせて頂いております。

正直、WEB販売という前提でさせて頂いておりますので突然のお電話(特に今回のような営業時間終了後の突然のお電話には)うまく対応できない場合もあるかも知れません。

決してサポートがいい会社とは思っておりませんし、高接遇なご対応ができる環境は用意しておりません。ただ、故障していれば対応させて頂きますし、こちらのミスで商品内容が違うなどと言ったこちらサイドでのミスにはきちんと対応させて頂いておりますのでご安心ください。

また、当方の不手際でご迷惑をおかけしたなら事実であれば、このような場で皆様に情報提供されるのも良い場ではあると思います。私どももご参考にさせて頂きます。

ただし、感情から来る事実と異なる記載だけは皆様のモラルを持ってお願い致します。

書込番号:6651474

ナイスクチコミ!7

koni52さん

2007/08/18 22:12(1年以上前)

先日、レポート予告をした者ですが、 現物が届きましたので
レポートさせていただきます。
DELLのミニタワー Optiplex GX-280 P3000MT です。

まず、MAILの返信は8/17にありました。 ただし それは
「注文の確認」ではなくて、「発送済み」のMAILでした。
(ちなみに注文した品は8/16まで晒しっぱなしでした)
こちらとしては、不在の可能性があったので 時間指定をかけたかった
のですが。 MAILには佐川の問い合わせリンクが貼ってあったのが
幸いでした。 到着店から処理してもらいました。

さて届いた現物はNECのリサイクルPC用の厳重な梱包が施されており
何の問題もありませんでした。 付属品もWEBにあった通り。
KBとMOUSEが社外品の場合があるとありましたが、純正品でした。
とはいえ、運送屋経由ですから筐体内が心配だったので開けてみました。
すべてのコネクタを抜き差ししているとMEMORYが一枚しか刺さっていません。
(たしか512MBのはず?)と抜いてみると256MBでした。 SAMSUNG製の。
PCI-EXのRADEONも刺さっているのに。
BIOS上で確認してみましたが やっぱり256MB。

ど お ゆ う こ と で し ょ う か ?
たったメモリー一枚足りない所為で詐欺にあった気分ですよ。
その他がよかった分。

土日なので 電話対応は期待しません。
まずはMAILを送ってみます。

結果はまたレポートしたいと思います。

書込番号:6654408

ナイスクチコミ!21

koni52さん

2007/08/18 23:50(1年以上前)

追記。

以下の内容で 問い合わせフォームから送信しました。

8/13までに貴店HPに記載してあった商品説明と
届いた現物の状態に違いがあるので確認と
説明をお願いします。

B-725 DELL Optiplex GX-280 P3000MT
Pen4(HT)3.0GHz/512MB/160G/DVD-RW/FDD/
RADEON X300 PCI-Ex/リカバリCD

と、ありましたが
メモリが256MBしかありませんでした。
筐体内メモリソケットを目視、および着脱で確認。
BIOS上でも確認しました。

商品説明の違いと 今後の対応について
返事を頂きたいと思います。

書込番号:6654816

ナイスクチコミ!10

koni52さん

2007/08/19 01:01(1年以上前)

返信きました。 が こんな時間に
サポートしている訳もなく、文面からして「メールロボット」でしょう。
以下、全文。

お世話になります。

保証規定に沿い対応させて頂きますので佐川急便にてご返送ください
(着払いでも結構です)。

※保証規定に準じない場合(使用方法によるもの、消耗品の不具合
等)部品代、送料、技術料等は実費負担いただきますのでご了承
くださいませ

●恐れ入りますが他の運送会社を利用される場合には着払いでの受け
取りはできませんので送料はご負担くださいませ。もし他社運送会社の着
払いをご利用頂いた場合には受け取りが物理的不可能となりますので
自動的に返送されますのでご注意ください。(その場合の費用は当方では
一切負担いたしかねます。)

●返送商品にメモ書きでも結構ですので症状等を記載下さい。
返送や対応が早くなります。

●動作検証、修理、部品手配、修理不能か否かの判断には
数日を要する場合がございます。予めご了承下さい。

●修理不能となった場合には電話にてご相談の上、返金対応
させて頂く場合がございます。返送送り状には必ず連絡が
取れる電話番号の記載をお願いします。

----------------------------------------
返送先

郵便番号675-0027
兵庫県加古川市尾上町今福356-1
大西事務株式会社 USED-PC
TEL070-5433-0035
----------------------------------------
送り状備考欄には必ず
●正しい商品名、型番
●修理依頼

と記載下さい。

以上お手数をおかけいたしますが宜しくお願い致します。

答えになってないんですが。
256MBのメモリ一本、封筒に入れて送ってもらえれば
それでいいんですが、こちらとしては。
それこそ、こっちで送料負担しますよ。
仮にメモリ一本のために本体を返送したとしても、
「512MB」で送ったのに「256MB」しかない、と逆に言われそうです。

月曜を待って 電話してみます。
それでも本体を送れ、と言うなら諦めます。送料でメモリ買えますからね(笑)

書込番号:6655176

ナイスクチコミ!18

2007/08/21 10:16(1年以上前)

>キリンラバーさん
>南椈林さん
>浜健さん

USED-PCさんの書き込み後のリアクションが無く、その後の経過が判りません。
どうなったのか教えて頂けますか?

>koni52さん

故障でもないのに本体を返送する必要があるのか疑問ですね。
送り返したところで発送時のメモリ量がどうだったのか
水掛け論になりかねませんよね。
良心的な店ならkoni52さんの仰る通り、メール便でも構わないから256MB一本送ればいいんですよね。

浜健さんの場合も装着されたメモリ量に問題があったようですので(もしシステムに256MB持っていかれるノートでしたらかなり最近の物のはず)
販売店の商品チェックがずさんな印象を受けます。

今までの全体的な経緯を拝見していると
商品のチェックと電話での応対に問題が発生しているようですね。
USED-PCさん、この辺を改善する努力をしなければ今後も同様のトラブルが多発し、
顧客も減っていきますよ。

書込番号:6662969

ナイスクチコミ!18

HP&IBMさん
クチコミ投稿数:5件

2007/08/26 08:22(1年以上前)

もっと早くこのクチコミを見ていれば良かったと思っています。
私も現在商品を返品中です。ハードディスクドライブが80Gと
紹介されていたのにきたものは40Gでした。
どのように処理されるか、大変不安です。

書込番号:6681051

ナイスクチコミ!16

koni52さん

2007/08/26 23:26(1年以上前)

このスレッドには、最後の書き込みになるとおもいます。

USED-PCさんに電話したところ、担当者が不在で 遅くにしか
戻らないからメールしてくれとのこと。
で、メールしましたら やはり本体を返送しろと返ってきましたよ。
おそらく「自動返信」で。

もういいです。メモリはあきらめます。
てゆうかメモリはすでに増強して いまこうして使ってます(笑)

総評
わたしの場合 、メモリが少ない以外は問題ありませんでした。
本体も付属品も美品で、動作も問題なし。
しかも 他所とくらべて安かったです。
電話対応はここでの書込みを 見ているので
深追いは敢えてしませんでした。

実は同時期に同程度の機体を某Aシステムさんから購入してます。
それと比べると対応や補償に大きな差がありますねぃ。

今後USED-PCさんを 利用される方にひとこと。
・安いから何らかのリスクは背負う かなりの確率で
・電話はしないほうがいい、しても無駄
・WEBで買う場合はスクリーンショットを撮ったほうがいい

以上です。

書込番号:6683968

ナイスクチコミ!25

2007/08/27 06:02(1年以上前)

新レスがついたので最初から読み返してみて気がつきました

USED-PCさんの記述に
>実際、不良とのお申し出を頂き対応させて頂くのですが、接続ミスや使用方法のミスにより返送頂いた商品の約40パーセント以上は故障ではない商品の場合がございます。

と言うのがありますね。
これって裏を返せば返送品のうち60%近くが故障品・不良品等ということですよね。

この辺にこの会社の体質が判ります。
売る側は沢山販売した商品の一部という認識でしょうが、
買い手にとっては購入物が全てである事を気がついていないのでしょうかね。

ワタシはUSED-PCさんの敵でも味方でもありませんが、
中古PCショップと言うよりジャンクショップという印象を受けます。
商品のスペック記述違いにしても販売者としては問題があります。
「当り」だったらラッキーとのスタンスで購入を検討した方が良いかも知れませんね。
また、「ハズレ」でも対応に期待出来ない事も予め覚悟する必要がありそうです。

経過報告をお願いした方たちも諦めてしまったのでしょうか?

書込番号:6684598

ナイスクチコミ!23

クチコミ投稿数:1299件 午前12時 

2007/08/27 17:35(1年以上前)

不具合を主張している人に対して、「USED-PCさん」の書き込みがありますが、
書き込みとは別に、電話やメールなどで個別の連絡はあったのでしょうか?

書込番号:6685958

ナイスクチコミ!8

HP&IBMさん

2007/08/29 23:30(1年以上前)

経過報告を致します。
受け取った時の不信感や、このクチコミを見たときは
愕然としましたが、結果的に着払いで返送してから週末を
はさんで約4日後に、注文通りのハードディスク80Gに
交換され再度手元に届きました。そしていろいろセットアップ
完了し稼動しています。
こちら側から、メール・FAX・電話等で随時確認を取りましたが、
それよりも、このクチコミの効果と思っています。
有難うございました。

書込番号:6694206

ナイスクチコミ!8

k-kidsさん

2007/09/16 10:51(1年以上前)

↑の方でカキコした者です。

購入後1ヶ月でHDDに不具合が出ました。

前言撤回します。
少なくても私は二度と購入したくありません。
不具合が出てからいろいろ調べたら、出てきますね沢山。

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/yahoo/1148482290/

ヤフオクでもかなりの被害者が出ているみたいです。

まぁ私の場合は通常使用による不具合の出現の可能性もありですが、
7日間しか保証されないみたいなので。自分でどうにかしますけど。

書込番号:6760787

ナイスクチコミ!18

2007/09/16 21:41(1年以上前)

k-kidsさん、

なるほど!こりゃ酷いですね。
当スレの一見紳士的な書き込みとは裏腹に、実際の対応はこんなもんかと良く判りました。

ヤフオク評価欄の内容からも、全く購入者(顧客)の立場を考えない姿勢が目立ちます。
ストアが報復評価するなんてもってのほかですね。
報復評価は自分自身の評価を更に下げてしまう事に気がつかないのでしょうね。
それでも購入してしまう人がいるのも悲しい現実です。

これから通販での購入を検討されている方は、
買う側も安値に惑わされずに評価や実績等の事前調査をすべきで、それが出来ないなら通販で中古は購入しない事です。(勿論新品も!)
トラブルが起きても後の祭りですから。

書込番号:6762884

ナイスクチコミ!21

k-kidsさん

2007/09/17 03:30(1年以上前)

いつまでも青春さん、

古いスレッドにもかかわらずお読みいただきありがとうございます。

私はサポートを受けてないにも関わらず、回し者とも取れるような発言をしてしまい、
気分を害された方にお詫びしなければなりません。ごめんなさい。

またこれ以上被害者が増えないことを願うのみです。

>買う側も安値に惑わされずに評価や実績等の事前調査をすべき
まったくごもっともだと思います。
毎日ネットを使う者にとってPCの故障はかなり緊急事です。
携帯のPCサイトブラウザでは限界がありますし。
かなり切羽詰った状態で買い替えの検討になります。

一刻も早くネット環境を回復したい焦りからスペックや値段で判断してしまった
故の失敗でした。

賢者の買い物・価格.comももう少しこういった悪徳業者の排除に力を入れるべきだと思います。

書込番号:6764277

ナイスクチコミ!15

2007/09/18 21:26(1年以上前)

先日、中古PCを購入を申し込みました。以前知り合いの人が購入し、参考にしました。しかし、送られてきたのは配送ミスの違うもので、しかも電話での対応はできないと断られ、着払いで送り返しましたが、商品が傷んでいたと電話があり、指定された配送業者に電話をさせられて決着しましたが、希望商品もなく代金は返金の予定です。とにかく対応が横柄で「申し訳ありません」の一言もなく、気分が悪くて仕方ありません。なんでこんな業者を価格comのホームページにのせているのでしょう。返金もちゃんとされるのか不安になっています。これだけの書き込みがあるのですから、何らかの対応はしてほしいです。安心してネットを利用しての購入ができにくくなります。皆さんはどのようにお考えでしょうか?たまたまのトラブルはあるでしょうが、これだけだと困りものだと思います。USED-PCさん、どうお考えですかね!?信用できません!!!!

書込番号:6771098

ナイスクチコミ!16

USED-PCさん

2007/09/19 00:01(1年以上前)

いつまでも青春様

ご迷惑をおかけいたします。
今回、保証期間経過後のHDD故障と言うことで有償修理をご案内させて
頂きましたがメールはごらん頂いているでしょうか?

どうしても商品特性上精密機器でございます。
私どもとしても商品をお届けするまでの不具合に関しては把握することは
可能ですがお届けした後の保証期間を経過した後での不具合はどうする
こともできません。

「悪徳ショップ」というのはどうかと。

至って誠心誠意取り組ませて頂いているつもりです。
ただ、それがお客様との気持ちが繋がっていないようで大変悲しく思います。

温泉zuky様

私どもは元々WEB通販専門ということでkakaku.com様にも掲示させて頂いております。
何時でも電話をお受けできる体制が整っておりませんので(大体は大丈夫ですが)
その旨はご購入前にご判断頂けるよう電話注文不可ということで明示させて頂いて
おります。

今回は特別にお電話でということで、わざわざ携帯電話の番号を頂いており、そちらへ
お電話という要望を頂いておりましたので、何度もお電話させて頂きましたが、何度
電話しても全く繋がらない状態でした。

返送頂いた商品が、かなり激しい外的損傷を受けており液晶が粉々に割れているといった
状態でした。私どもの不手際にお怒りを感じるのは致し方ありませんし、申し訳ござい
ませんが、液晶を粉々にしてご返送頂くという異常事態を踏まえ、一番ベストであると
思われるご対応をご案内したつもりです。お電話でもじっくり、お話させて頂いたつもり
と思っておりましたが違ったのでしょうか?

もし、違うのであれば、なぜお電話頂いた際にお話頂けずこの場で違う事をお書きされる
のでしょうか。

先のレスにも書かせて頂きましたが、皆様のご意見を頂き運営に反映させて頂くべく
ご意見を頂いていたつもりでおりましたが、感情から「悪徳ショップ」などと中傷を
お受けする事は大変遺憾です。

私どもの不手際によるミスなどは誠心誠意対応させて頂いているつもりです。
(そうは感じ取って頂けなくとも私どもは必至です)対応するスタッフ一同、日々お客様に
お叱りを受けた事に関しては改善を行い、進撃に受け止めております。

ただ、保証期間経過後のHDD故障などに関しては、本当に物理的に予測は不可能です。
それで「悪徳ショップ」などとの中傷は本当に悲しゅうございます。

また、ここにクレームをあげられた方々のレスが無いのは、対応後問題なくお使い頂いて
いる証と思っております。こちら側の不手際で感情的になられるのは、ごもっともな事
だと思います。無事対応が完了しても、一度そのような不手際にあった事を「満足した」
とは決して思われないと思います。あえてここにご報告をされない事が、お客様の
寛容な心で受け止めて頂いた証と私どもは受け止めております。

どうしても精密機器の中古品という事で、物理的な故障はございます。
よくこちらの掲示板にも「中古品より、新品のほうが良い」とのアドバイスをお書き
されている方もいらっしゃいますが、私どものそのとおりと思います。
よく「中古品と新品とどちらがいいですか」というお問い合わせを頂きますが
「できれば新品をお求めいただいたほうが・・・」とご案内します。
(折角中古を買おうと思ったのに、その回答は無いだろう!とお怒りになられる方も
多々いらっしゃいますが・・・)

「価格は高くても、サポートが良い店で」ごもっともなお話です。
ご購入頂くお客様には購入する店を選択する権利がございます。
価格だけではなく、品質や、サポート、対応などをじっくり検討されてご購入ください
ませ。

言い訳ではないのですが、「USED-PC」で買って良かったというご丁寧にメールを頂く
お客様も実は大変多いのです。毎日数通はお礼のメールを頂きます。
時間無くあくせく働いておりますので、全ての方に返信はできませんが、このような
メールを頂いたときは私どもも大変嬉しいです。

このようなメールをもっと多く頂ける様日々努力致しますので、お客様の寛容な目で
見守って頂ければと思います。

書込番号:6772086

ナイスクチコミ!4

k-kidsさん

2007/09/19 00:56(1年以上前)

HDDに不具合が出たのは私です。
保証期間7日過ぎてるので有償になるのもわかりますが、
せめて「もうしわけない」とか「すみません」とかというクッション言葉があれば
中古だし諦めというかですね、気持ちも治まるものなんですよ。
まぁ、前機種からHDDを外して換装して今は大丈夫なんでもういいですよ。

私の所在とかもバレてるわけだし、これ以上は書かないようにします。

温泉zukyさんとの電話のやりとりもヤフオク評価や2chにある通りのような気がします。

市とかのセミナーで「電話応対の基本」とか「接遇の基本」とかあれば出てみてください。
本でもいいです。これまで以上に事業がスムーズになるんじゃないかな。

書込番号:6772358

ナイスクチコミ!12

USED-PCさん

2007/09/19 02:44(1年以上前)

k-kids様

ハンドル間違えまして申し訳ございません。
確かに感情に触る部分に関しておしゃられる通りだと思います。
ただ、今回のような保証期間経過後の故障などの場合に「申し訳
ございません」から入って揚げ足を取られ「謝っているのだから
無償交換しろ」などと感情を高揚させてしまうケースも往々にして
あるのです。

自然故障などの場合、これは勿論お客様には責任はありませんし
私どもでも予測できないことです。どちらが謝るという問題でも
無いと思っております。それよりも、その故障で困っているお客様
に対し物理的な方法(今回であれば有償修理対応)をご案内するのが
私どもの使命だと考えております。

k-kids様はご経験があるかどうかはわかりませんが、ネットやメール
でのご対応というのは、対面販売と違いお客様との顔が見えない状態
での対応です。お客様の考える事や性格もさまざまです。

対応にはなるべく感情表現は入れないように気をつけておりますが
(感情が入るとメールでは読み方によれば逆に受け取られるケース
もありますので)それが「事務的」と批判される事も現実ではあります。

例えば、納品時メモリ不足でのクレーム対応時等(既出のコメントですが)
商品を全部返送しなくても、メモリだけ送ればいいだろうとご意見を
頂きました。私もおっしゃる通りだと思います。
ただ、そのお客様にはそれがベストな対応だとしても、別のお客様には
それがベストだとは限りません。「メモリを送りましょうか?」とお話
して「初心者に対し、メモリだけ送付して自分で取り付けろとはどういう
対応だ!」とお叱りを頂く事もございます。
また、メモリだけ送付してもお買い上げ頂いた実機はお客様の元にある
訳ですから、送付メモリはこちらで確認するしかできない訳で、お客様の
元にある実機で確認できるわけではありませんので相性問題等で再度お手を
わずらわず可能性もあります。
私どもで往復運賃を負担してまでも返送してくださいと、一旦ご案内する訳は
その辺にあるのです。(コスト的なお話だけすると、メモリだけ送付するほ
うが片道運賃で安く済むのですが・・・)
逆にお客様とお話してメモリだけ送付する場合もあります。(上記事項は
必ずご説明しご理解いただけた場合ですが)

こういった誤解がネットでは突然「悪徳業者」という名前だけが一人歩き
します。悲しいことですし、恐ろしいことです。
もちろん誤解を受けるような要因を持つ私どもが、一番至らない原因では
ありますが・・・。

匿名性が高いネット環境の中で、中には心無い方が中傷目的で書き込みを
される方もいるの現実です。
昨今、TVニュース等でもネットでの人権問題や、匿名記事の自己の
判断能力というのがよく話題に出ます。あまり他所への書き込みは行って
おりませんが、こちらの掲示板に書き込みをされる方はそのような心得が
ある方ばかりで、中傷目的でなく真剣に私どもと向きあって頂いている
方だと思っておりますので私も書かせて頂いております。

k-kids様もバレるから書く、書かないというのはジョークだと思いますし
中傷記事に関しても前後の脈略や根拠の記載を探れば何が真実であるかと
いう判断能力はお持ち頂いている方だと思っております。(寛容なお気持ち
で接して頂いている事から想像できます)

皆様にご購入頂いているPCは私どもの手によって、検査、再生、清掃等行い
晴れてお客様の手元に届きます。私どもは元々新品の販売を主に運営しており
後に中古販売も行うようになった訳ですが、当初は商品販売を行うにあたって
中古販売ほど、検査、清掃、再生に時間を費やす商売には少し驚きました。
当時は自分たちが手塩にかけて、入手し、精魂込めて清掃し綺麗になったPCが
売れていくのは嬉しい反面、悔しい(笑い話かもしれませんが数時間もかけて綺
麗になったPCに愛着が沸き本当にそう思うときもありました)思いすらすることも
ありました。

そうやって、お客様の元へ巣立っていく商品が(その時点では少なからず、お客
様に喜んでいただけるはずという確信を持っています)お客様の元で故障したり
して私どもも残念無念という気持ちはお客様と同じです。

決して「悪徳目的」で行っているのではありませんし、そのようなつもりも
毛頭ございません。まして保証期間経過後に故意に壊れる商品を送付するなど
私どもの技術では不可能です。

スタッフのスキル不足等でご迷惑をおかけすることもございます。頂いたご意見
は参考にさせて頂いておりますし、スタッフ共々改善に日歩努力を重ねております。
ネット販売というお客様の顔が見えないという部分はございますが、努力はして
いく所存です。今後とも皆様の暖かいご支援がきっと私共を育てて頂けると信じて
長文乱文失礼致します。

書込番号:6772640

ナイスクチコミ!4

FUJIMI-Dさん

2007/09/19 11:45(1年以上前)

>申し訳ございませんが、液晶を粉々にしてご返送頂くという異常事態を踏まえ、
>一番ベストであると思われるご対応をご案内したつもり
事実関係はどうであれ いくらなんでもこんなことを書くのは 好ましくないのでは
輸送中に破損したと考えるのが 普通だと思いますが 
「液晶を粉々にしてご返送頂くという異常事態」というのは「叩き壊して送り返した」と読めますが?

一部もっともなことをおっしゃっていることもありますが ちょっとした心遣いで受ける気持ちも違うと思うんですよね
外国行くと 非を認めることになるから「なんでもかんでもまず謝るな」なんていわれますが
ここは日本なので
悪徳なんて書かれてしまうという事は 客商売としてはかなりなことだと思いますよ
[6772358] k-kidsさんのアドバイスを考えてみてはいかがでしょう

書込番号:6773317

ナイスクチコミ!21

2007/09/19 13:46(1年以上前)

USED-PCさん、

ワタシは今までの書き込みでの流れをみて冷静に判断しているつもりです。
そして私なりのアドバイスもさせて頂きました。

そのなかで「悪徳業者」などと決め付けた事はありませんよ。
ハンドル名を間違われて迷惑しているのは私ですので、謝罪すべきではないでしょうか?

貴方さまの書き込みを拝見する限り、他人の意見を参考にして自らの向上に役立てようとする姿勢が感じられず、自己擁護ばかりの印象を受けてしまいます。

FUJIMI-Dさんの「ちょっとした心遣いで受ける気持ちも違うと思うんですよね」と言うご意見にワタシも賛成です。
一人二人の方が批判しているのなら兎も角、大勢の方から同じような批判を受ける事の意味をもう少しお考えになっては如何でしょうか。

少なくとも報復評価はお止めになった方がいいですよ。
かえって御社の印象を悪くするばかりですから。

皆さんが自身の時間を割いて書き込みをしている事の意味を踏まえて下さい。

書込番号:6773606

ナイスクチコミ!22

塩空豆さん
クチコミ投稿数:3904件 http://kakaku.com/ 

2007/09/19 14:46(1年以上前)

完全に論点が当事者同士の言い争いになっていますね

(部外者として面白くはあるんですが)

これ以上、お互いがお笑いものとして晒されるより
電話なり、メールなり、ブログなりで
続きをやられたほうがよろしいかと思いますよ

書込番号:6773722

ナイスクチコミ!6

クチコミ投稿数:4件

2007/09/21 18:54(1年以上前)

お世話さまです。もっと早くにここの書き込みを読めばよかったと後悔している者です。
安かろう悪かろう・・・今時中古でも保証は30日とかありますよね。皆さん書いておられますが、発注しても確認のメールが来ない。催促すると内容の無いそのままで返信。呆れて発送時に伝票番号と運送会社を教えてくださいとメールし、数行の返信。それでいて電話連絡は一切受け付けないとHP。購入後2週間。。。逝きました。。。原因不明です。そしてメール。有償にてお受けします。費用は最大13000円と返信あり。運でしょうかね。ネットで中古PCを買うのはこれで数十回です。いまだかつてこんなことはありませんでした。初めてでした。それも正規に古物商の許可を得ていながらこの対応。。。もう二度とこの会社からは買うことはありません。皆さんの書き込みを読んでいて、自分の浅はかさを見る思いでした。正直恥ずかしいです。皆さんどうぞお気をつけください。

書込番号:6781709

ナイスクチコミ!19

USED-PCさん

2007/09/21 23:26(1年以上前)

参考にしていれば・・・様

お世話になっております。
保証期間に関して明示しております。
Kakaku.comさんでも所定の位置に各店舗様毎に記載しておられますが
そちらは確認せずに購入されているのでしょうか?

同業者様との事でメール頂きましたが、転売後の故障を保証期間が切れ
ているに関わらず無償対応を要求されたのでしょうか?

古物商の許可は古物を取り扱うものは登録しなければならないという
法律であり、取得しているからどうこう言う問題ではありません。

同業者様でありながら、保証期間経過後の転売行為を行った後の責を
弊社に求めるというのは少しモラルに問題があると思います。

また、有償修理価格も販売価格を超えないようにご案内し弊社としては
その辺りのお気遣いはさせて頂いたつもりです。(メーカー修理ではその
数倍かかると思います。)

購入前に十分な比較検討をされずにご購入され、その矛先をこのような
掲示板を利用し便乗して書き込みをされる行為は大変残念です。

皆様も購入前には価格だけではなく、その他の面も十分に検討した上で
ご検討頂きますようお願い致します。
決して価格だけではなく、価格では買えないものをお持ちのショップ様も
Kakaku.comさんには多数掲載されております。
購入規約や保証等よくご検討された上、ご検討くださいませ。

書込番号:6782704

ナイスクチコミ!7

koni52さん

2007/09/22 14:28(1年以上前)

前回、最後と言いましたが
あまりにも…なUSED−PC
さんからの返信があったので一言。

「悪徳」とは思いませんよ。
ただし「良心的ではない」と思います。
良心的なら、電話でたらい回しにしないし、
メールも自動返信で返さないでしょう。
(実際に他SHOPからは商品到着後、10日くらいに
 調子はどうですか?と確認のメールまできましたよ)

規約だからとか、規約読んだのかとか
そんなアゲアシ取りは結構です。

ここは「クチコミ」の場です。
これは良い商品だったとか、悪いショップだったとかw

ショップの弁解や言い訳の場ではありませんよ。

書込番号:6784677

ナイスクチコミ!22

2007/09/23 09:37(1年以上前)

お世話さまです。最後に一言を。

koni52さんがいみじくも書いておられますが、ここは「ショップの弁解や言い訳の場ではありませんよ。」同感です。
私は、ここでまさか「同業者」であるとかの情報がオープンになるとは思いませんでした。このことを知っているのはまさにUSED−PCさんですよね。いいんですか?御社と私しか知りえない情報を開示するということはどういうことか。御社は個人情報に対する認識が甘いですね。個人情報保護法をなんと考えているのか。私の先にお客様がいても御社には関係ないではありませんか?保証期間を見逃したのは事実ですし、先に「皆さんの書き込みを読んでいて、自分の浅はかさを見る思いでした。」と痛感しています。ですので「はずれくじ」を引いたと思っています。たまたま私のお客様のニーズと価格に合うスペックのPCを探していたら御社にあたったってことだけですから。

初めて中古のPCの購入をお考えの皆さん、このようなこともありますので、十分に情報を確かめ、特に保証期間などにお気をつけください。それと、「口コミ」は大変参考になりますし、心配であればメールや電話で対応時の態度などを確認することで判断することもできます。お勧めは長年お付き合いのある「イオシス」さんと「OTTO」さん、「長谷工システム」さんですね。3社ともメールでの連絡はいつも親切丁寧で、電話連絡についても親身になって対応してくださいます。いまだかつて「故障」はありません。ご参考になれば。

書込番号:6787863

ナイスクチコミ!19

クチコミ投稿数:13件

2007/09/23 12:40(1年以上前)

このスレ,批判の矛先であるショップの書き込みがあり,この掲示板では珍しいので以前から着目しておりました。
・・・で,読んでみた感想は・・・
1.ショップの客先対応は,(初心者に対して)親切・丁寧とはいえない。
 #個人的には,ネット業者であれば,”こんなもの”で悪いとは思いませんが
2.出荷する商品の動作確認が甘い。
 #注文した商品と送られてきた商品のスペックが異なるのは,店側の致命的なミス
 #出荷前に稼働テストを行うと言っても,スペックが異なるようでは説得力に欠けます
  (在庫管理が甘いような気がします)

USED−PCさんは,この掲示板の書き込みを参考し,従業員教育など徹底させた方がよいと思います。

ただし,USED−PCさんの”言い分”は,十分理解できます。
(私は,”言い訳”ではなく,正しい”言い分”だと思います)

店を”悪”とし,書き込んだ人の多くが,”事実と異なる書き込み”をしているようです。
#USED−PCさんの”言い分”書き込みに対して,返信が無いのがその証拠と受け取っています
#USED−PCさんの書き込みを「事実」だとしたら,極々普通の対応をしているように見えます

一方的に,USED−PCさんを責める構図となりだした,このスレに違和感を覚えます。 

書込番号:6788438

ナイスクチコミ!10

クチコミ投稿数:6900件Goodアンサー獲得:761件

2007/09/23 16:49(1年以上前)

私なら中古完全動作品として、販売されている PCの保証期間が一週間では、仮に販売価格が
他店の平均より安いとしても購入は致しません。

初期不良一週間・保証期間一ヶ月なら、購入対象にも致しますが、でも最近は中古販売でも
保証期間(但し HDD等消耗品対象外) 3ヶ月と言った販売店も有りますので。

書込番号:6789137

ナイスクチコミ!14

2007/09/23 22:49(1年以上前)

あきばつく丸さん、

大方ご意見には賛成です。
しかし
>店を”悪”とし,書き込んだ人の多くが,”事実と異なる書き込み”をしているようです。
#USED−PCさんの”言い分”書き込みに対して,返信が無いのがその証拠と受け取っています
#USED−PCさんの書き込みを「事実」だとしたら,極々普通の対応をしているように見えます

の部分はワタシの受け取り方は少し違います。

返信が無いだけで”事実と異なる書き込み”とするのは早急ではないかと感じます。
何故なら、自分の書き込みに対してUSED-PCさんからの返信があった時点で当事者間では個人が特定できているからです。
勿論清々堂々と同じ土俵で戦えと言う意見もあるかもしれませんが、相手方に住所氏名等の情報を把握されている以上、その後の書き込みはし辛くなっても不思議は無いと思います。
USED-PCさんの返信レスが登場後も複数の方から書き込みがありますが、
むしろ相手から特定されている状況で書き込むほうが勇気がいるのではないでしょうか。

また、確かにワタシもUSED-PCさんの書き込みを見て、その通りなら普通の対応だと感じておりました。
しかし、オークション評価欄での書き込みや他掲示板での内容を拝見し、話半分としても「言い分」として受け取るには少々無理を感じ、実際は電話等での対応に問題があるのではないのかとの印象を受けてしまいます。

現に上のほうの書き込みでワタシのHNを他の方と間違われて反論(批判)された件でも未だ何も謝罪等はありません。

中古PCを1台1台検査して販売するのは確かに大変手間のかかる事で、時にはミスもあると思います。
しかし、問題が生じたときは誠実に対応し、批判・意見があれば今後の業務の参考にするのがプロだと思います。
その辺りに改善点があるのだと以前より申し上げているのですがね…

sasuke0007さん、こんばんは

大胆(?)なジャンク遊びは続いているようですね。
ご意見、ワタシも賛成です。
1週間しか保証出来ない店からではワタシも購入しません。
個人のオークション取引ですら1週間程度は「初期不良対応」が現実ですよね。

書込番号:6790651

ナイスクチコミ!18

2007/09/24 01:07(1年以上前)

いつまでも青春さん、どもです。
あいも変わらず、ジャンク PC遊びに没頭格闘しております。

私が良く行くリサイクルショップにも、当然正常動作確認済み中古 PCは売られています。
私はこの前を、ながめながら奥のジャンク品コーナーに行くのですが、ここの中古販売 PCは
他店と比べ、中には安い物も有りますが、平均して 10%程度設定販売設定価格は高いかなと
いつも思って下ります、但しここの保証期間は、その PCの発売時期や現状状態を考慮して
1〜3ヶ月長い物は半年と言った所です。

ジャンク品でも、動作確認の時にどの用なエラーが有ったか、メモ書き程度ですが履歴が有り
之でもお客に、疑問が有るとその商品を検査担当して人が居れば、直接話を聞く事も出来ます。

之はやはり対面販売の良い所です、又そう言ったショップは自然とマニアの情報交換の場にも
成りますので、購入目的では無くとも寄り道はして行きます。

私も一度通販で中古 PCを購入した事が有り、到着した品物のメモリが不足していたので
購入店に問い合わせた時に、その PCの製造番号と検査番号を聞かれ後日連絡が有り。
返品迄は此方でも考えては居なかったので、メモリのみ発送して頂いた事が有りました

書込番号:6791283

ナイスクチコミ!10

2007/09/24 13:54(1年以上前)

いつまでも青春さん
>相手方に住所氏名等の情報を把握されている以上、その後の書き込みはし辛くなっても不思議は無いと思います。
確かに仰るとおりです。匿名で書き込んだつもりが,USED−PCさんからの返信によって,先方より特定されている事が判った。。。
この状況では,「実際に話した言葉を”変更して”掲載すること」はできないでしょう。だから反論の書き込みが無いと思っています。

キリンラバーさんの書き込み
>「最後に、言った言葉が『素人はよくわかってないのに電話する』『送って来られても動作チェックなど送料の負担は客持ち』などを言われ、話している最中にも関わらず電話を切る
南椈林さんの書き込み
>大西事務の対応では、バッテリーは保証外だからの一点張り。大きな声で電話の声が割れるほど対応。
浜健さんの書き込み
>それを電話で伝えたところ、そんなの判るはずが無い。と言われました。

これらの書き込みが事実だとしたら,そりゃもう,相当なものです。(私は常識的にありえないと思いました。)
感じた意味合い(受け取り方)では,書き込みの通りかもしれません。しかし,それを実際に言ったかのような書き込みは,単なるショップへの中傷行為に他なりません。

トラブルは,多くの場合(日常生活含め)双方に原因があり,上記の例では,書き込み者側にも何かしら非があるのでは? と考えています。
だからこそ,USED−PCさんの書き込みによる,双方の言い分を読んで「なるほど」と思っていた次第です。
「火のないところに煙はたたない」で,USED−PCさん側の客先対応や商品管理に問題がある・・・という認識はしています。
 (2chの書き込みは基本的に信じませんが)
ただ,
「商品保証期間が1週間は短すぎる」「土日のサポートを受け付けない」点は,我々購入者が文句を言う事ではないと思います。
サポートに不安があれば,sasuke0007さんの通り,購入しなければ良いだけの話です。

・USED−PCさんは,保証が1週間だけです。保証期間後に故障する事もありますので,できれば1ヶ月以上保証する店舗をお勧めします。
・注文した商品と,送られてきた商品のスペックが異なる場合が多々ありますので,注意しましょう
・USE−PCさんは,人件費を抑える事で安価な商品を提供する事をコンセプトにしている様なので,サポートは期待できません。初心者は避けるべきでしょう。

↑このような書き込みであれば,この掲示板の意義もあるでしょう。

スレ主含め数名は,自分の思い通り(要求)にならなくて頭にきたため,感情的に事実より大げさに書き込んでいるだけ に読み取れました。
 単なるショップ叩きは,2chで十分ではないでしょうか?

書込番号:6792892

ナイスクチコミ!8

clackerさん
クチコミ投稿数:20件

2007/10/02 11:33(1年以上前)

サポートの良し悪しは、
ヤフオクの ID:threer_shop の評価を見れば分かる。

ちなみにID主の業務地とUSED-PCの所在地は一緒。(代表者名の苗字もね。おそらく身内だと思います。)

書込番号:6822714

ナイスクチコミ!5

2007/10/03 22:56(1年以上前)

>・USED−PCさんは,保証が1週間だけです。保証期間後に故障する事もありますので,できれば1ヶ月以上保証する店舗をお勧めします。
・注文した商品と,送られてきた商品のスペックが異なる場合が多々ありますので,注意しましょう
・USE−PCさんは,人件費を抑える事で安価な商品を提供する事をコンセプトにしている様なので,サポートは期待できません。初心者は避けるべきでしょう。

仰っている内容はごもっともで、ワタシもおなじです。
つまりは自己解決が出来ない人は購入してはいけないショップだと言っているようなものですね。
そう解釈して宜しいでしょうか?

>スレ主含め数名は,自分の思い通り(要求)にならなくて頭にきたため,感情的に事実より大げさに書き込んでいるだけ に読み取れました。
 単なるショップ叩きは,2chで十分ではないでしょうか?

ワタシも含め大多数の人は2chの内容を鵜呑みにはしていないと思いますよ。
でもヤフオク等の評価欄にも同様の悪評価が多数みられます。
この方たちも「頭にきた、感情的な方々」なのでしょうか?
ワタシはこれらも加味して対応に問題があると感じているのですがね。

書込番号:6828313

ナイスクチコミ!8

2007/10/08 09:51(1年以上前)

>つまりは自己解決が出来ない人は購入してはいけないショップだと言っているようなものですね。
>そう解釈して宜しいでしょうか?
私は,「↑このような書き込みであれば,この掲示板の意義もあるでしょう。」と書き込みの一例を挙げたつもりです。
書き込み方を主張(第三者の視点で)したわけですので,「そう解釈して宜しいでしょうか?」の問いには,正しく答えられません。(論点が異なると思います)

>ワタシも含め大多数の人は2chの内容を鵜呑みにはしていないと思いますよ。
>でもヤフオク等の評価欄にも同様の悪評価が多数みられます。
>この方たちも「頭にきた、感情的な方々」なのでしょうか?
主語は,”スレ主含め数名は”です。このスレに書き込んだ人を対象に記述したものであり,ヤフオクは該当しません。
ご質問に答えるならば,「頭にきた、感情的な方々」ではなく,「自分の不味い点は棚にあげて,他者を責める方々」の方が適切かも・
#わざと意地悪(過激)な書き方をしています。

>ワタシはこれらも加味して対応に問題があると感じているのですがね。
私は「対応に問題がない」という主張ではありません。ショップに対する印象は皆さんと同じです。

主張は,
”トラブルは,多くの場合(日常生活含め)双方に原因があり,一部の例では,書き込み者側にも何かしら非があるのでは?”という考えが根底にあって,
「USED−PCさんの言い分も聞いてあげましょう」です。
だから,最初の書き込み
「一方的に,USED−PCさんを責める構図となりだした,このスレに違和感を覚えます」と記述したまでです。
#USED−PCさんをみなさんが”袋だたきにしている”状態に,疑問を持っただけです。
#大衆心理(大勢に同調しやすい:被暗示性がある)が働いて,判断が偏っている方も多いと感じました。

いつまでも青春さんの書き込み[6662969]
>故障でもないのに本体を返送する必要があるのか疑問ですね。
>良心的な店ならkoni52さんの仰る通り、メール便でも構わないから256MB一本送ればいいんですよね。

これに対して,USED−PCさんの書き込み[6772640]
>ただ、そのお客様にはそれがベストな対応だとしても、別のお客様には
>それがベストだとは限りません。「メモリを送りましょうか?」とお話
>して「初心者に対し、メモリだけ送付して自分で取り付けろとはどういう
>対応だ!」とお叱りを頂く事もございます。
>また、メモリだけ送付してもお買い上げ頂いた実機はお客様の元にある
>訳ですから、送付メモリはこちらで確認するしかできない訳で、お客様の
>元にある実機で確認できるわけではありませんので相性問題等で再度お手を
>わずらわず可能性もあります。
>私どもで往復運賃を負担してまでも返送してくださいと、一旦ご案内する訳は
>その辺にあるのです。(コスト的なお話だけすると、メモリだけ送付するほ
>うが片道運賃で安く済むのですが・・・)

USED−PCさんの書き込み以降も,いつまでも青春さんのお考えは,”メモリーだけ送るのが,良心的なお店”ですか?
少しお考えが変わったのではないですか?
変わったのであれば,それは”価値ある書き込み”だと思いませんか?

両者の言い分を聞いて,我々第3者は,初めて正しく評価出来るのではないでしょうか。

書込番号:6843710

ナイスクチコミ!7

2007/10/08 23:43(1年以上前)

ワタシのスタンスですが、
通販で、しかも中古の精密機器を購入するには不良品の発生率が高い事をわきまえ、
ある程度の自己解決が出来る事が最低の条件であり、それが出来なければ手を出すべきジャンルではないと言う事です。
更にワタシだったらこの購入条件(保証内容や返送方法)では取引はしないでしょう。

新品ですら生じる初期不良(中古でそう呼んで良いか判りませんが)はショップに於いても対応が難しい事は事実であり、そこを責めている訳ではありません。

ですが問題が生じた時の対応の良し悪しは、その企業の発展を左右するものであり、
同じような批判を多数受けるのであれば真摯に受け止めて改善すべきと過去にも提案させていただいています。

双方の言い分を充分聞くべきなのは当然であり、その為にもスレ主さんはじめ何人かの方に経過報告をお願いしました。
しかしレスポンスがない方もあり、書き込みの信憑性は確実なものでないのも事実だと思います。
しかし一方ではUSED-PCさんの極めて常識的な書き込みと、ここに限らずヤフオクでの評価内容にある「電話での横柄さ」とのギャップおよび常に報復評価を行っている事に違和感を感じるのです。
オークションの評価欄は2chと違い、当事者間では匿名ではありません。
お互いの個人情報を程度把握している相手に悪い評価をするのは、それなりの覚悟が要ると思っています。
その事から自ずと、ある程度の信憑性を感じました。

それらを総合して、消費者側は購入前に充分な調査と検討をすべきであり、供給側はあくまで消費者(お客様)の立場を考慮して対応すべきと申し上げているのです。
後はそれぞれで考えて自己判断して下さいと言う事で良いのではないでしょうか。

蛇足ですが、メモリの件、「送るのが良いショップ」と言うのではなく、(販売者の意見も理解できますが)256MBのメモリ1本の為に送料を使って時間を余分に使って、更に運送業者を儲けさせる事もなく、購入者の意思があればそのまま送った方が建設的だとワタシは思っています。
過去にもHDDの異音やドライブの表記違い(DVDマルチプレーヤーすなわちコンボドライブとDVDマルチライター)、メモリのエラー等でそれぞれの販売店とのやり取りでは該当部品の交換や一部返金等の対応で本体および付属品全部の返送はありませんでした。

書込番号:6847047

ナイスクチコミ!12

ibmshopさん

2007/11/14 20:06(1年以上前)

ここにURLを貼り付けることが出来ないのでヤフーIDを紹介いたします。これが大西事務の正体です。used_pc_shop2000、 threer_shop&u=threer_shop、 mametan_023。今のところ発見されているのが、この3つのIDです。ちなみに mametan_023はストア表示のない違法性の高いIDといえます。
私は以前大西事務の被害を受けた者で、2年ほどここを監視しています。
ヤフーIDの評価欄をごらんいただければ分かると思いますが、最低の店です。
ヤフーオークションは、ある一定数の評価を得れば、悪い評価が消えるシステムになっていて、非常に悪いの本当の評価はこんなものではありません。
また、悪い評価を付け返されてくない落札者の大半は、良い、普通などの評価で泣き寝入りしています。
ジャンク商品のトラブルはよくありますが、ここの店のトラブルは一味違います。
メモリやHDの容量を誤表示(故意?)をしたのにも関わらず、それをジャンクだからと処理をします。また故障したものを売り、クレームが来れば、落札者の送料負担で送り返させます。「たかだか1万円くらいの定額商品の購入で、クレームをつけるなんて横柄だ」などと平気で言い、外国人だと分かれば、「言ってることがわからない」で済ませます。
とんでもない店です。

書込番号:6983438

ナイスクチコミ!16

クチコミ投稿数:14件

2007/11/14 23:26(1年以上前)

「ジャンクで済ます」というのはジャンクを買ってクレームをつけたという事でしょうか?
2年も監視とかちょっと怖いですね。店の方もこのようなお客さんには苦労すると思います。
違法な行為を受けたなら警察とか消費者センターに行けばいいと思いますが、それをせずにこのような書き込みを執拗にされるのは見ている方も見苦しいと思いますしお店の方にも迷惑かと思います。ibmshopさんはジャンクを買ってクレームをつけるのが正当な行為と思っておられるのかも知れませんが、私のようなジャンク愛好家からすればそのような理不尽な方がいるせいでジャンクショップが減っていくのは嘆かわしい限りと思います。

書込番号:6984507

ナイスクチコミ!8

ibmshopさん

2007/11/15 02:48(1年以上前)

>>いばやし

本人名前を変えて登場ですか?

あなたの言ってることおかしくないですか?
たとえば512のメモリを購入したのに256が来て
それがジャンクだからという理由は通じますかね?
ジャンクならジャンクで512を売るのが当然の責務です。
それをジャンクだからノークレームノーリターンだなんて言われて御覧なさい。

そして写真とは違う商品送られても、客のせいにして送料を負担させて送り返させる
なんて、非常識にも程があるだろ。しかも、壊れてる商品送って、毎回「文句があるなら西濃運輸に言え」だからね。

二年間お前を監視している理由は
お前の評価欄を見て、お前の低俗な言い訳を読んで楽しむためだよ。
そして評価を保存しておくのさ。

書込番号:6985266

ナイスクチコミ!12

クチコミ投稿数:14件

2007/11/17 02:29(1年以上前)

少しマナーに反する書き込みではないでしょうか。
荒らし目的のようですので以後スルーします。
否定的な意見で気分を害されたかも知れませんが、ご自身に対する肯定で
なければ受け入れられない姿勢とご自身の思考=社会常識と錯誤されている
考えでは、誰も貴方の意見には賛同されないかと思います。
詳しく聞けば賛同される部分もあるのかも知れませんが、こういう
書き込みはご自身の資質を低く見られるだけでしょう。
もう少し社会のコミニティというものを学んでから発言されることを願います。

書込番号:6992879

ナイスクチコミ!4

ibmshopさん

2007/11/17 13:40(1年以上前)

>>いばやし

マナー違反は大西事務の方です。
拝金主義で、アフターケアも行わない、時代錯誤な店です。
うまい具合に話を逸らしているみたいですが、きちんと答えてください。
512のメモリを頼んだのに、256が送られてきて、
それをジャンクだから、返品は無理と言われました。
ジャンクならジャンクで512を売るのが責務ではないですか?

また、壊れた商品を送って(ジャンクではない)、壊れていると連絡した人には
関西弁で、どやしまくり、送料負担で送りかえさせて証拠隠滅にし泣き寝入りさせる
なんて、非常識にもほどがある。
一回やそこらの話ではなく、ヤフオクだけでも年間100回は、そのようなことがある
なんて、反省しなさすぎる。むしろ開き直り。

そもそも>>いばやしは何故、大西事務を擁護しているんだ?
この店を擁護する必要性を教えてくれ。
ま、この店の関係者だと思うけどね。

書込番号:6994049

ナイスクチコミ!13

ibmshopさん

2007/11/17 18:55(1年以上前)

>>いばやし

価格comだけでもこれだけ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6946748/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6802995/

2ちゃんねるなら3スレ埋めて4スレに突入しているのに
これでも肯定するのか?
今まで2ちゃんねるにも擁護する人間が皆無だったのに
価格comで急に擁護が増えると、やはり本人が書き込んでるとしか
思えないね。

書込番号:6995039

ナイスクチコミ!10

rappayaさん
クチコミ投稿数:10件

2008/01/07 18:37(1年以上前)

ここのサポートの方の言葉遣いが少々乱暴な気がしないでもないかも。気分が良いか悪いかで言ったら害する人も多いだろうなあという感じですねえ。
まあ微妙なんですけど、、、。
ちょっと今回いろいろやりまして、当方の連絡が年末年始つかないなどなどの落ち度はありましたけれども、電話したときの言葉遣いが結構きつい。
いやな人はいやになるでしょうね。

書込番号:7216755

ナイスクチコミ!8

2008/01/08 23:10(1年以上前)

久しぶりに書き込みがあったので覗いてみましたが相変わらずのようですね。
姿勢を見直す気も無いようですし、一種の脱力感さえ感じます。

それでも購入者は減らないようですが…世の中こんなもんでしょうか。

書込番号:7222208

ナイスクチコミ!7

USED-PCさん

2008/01/09 00:02(1年以上前)

大変申し訳ございませんが、価格com様のほうにも記載の通り電話対応自体そもそも行っていない会社ですので「電話サポート」なるもの自体が元々ございません。一部その辺りをよくご確認頂かずにご注文頂くお客様がいらっしゃり、このようなお叱りを頂くのですが改善等の問題以前に購入前に良く注意事項をお読み頂き納得頂いたお店で購入頂くことをお願い致します。私共としても極力コミュニケーション手段を画一化することにより安価に提供できるべく工夫をしている事項です。電話サポートを用意することは可能ですが、その代わりそのコスト分は販売価格に転嫁せざるをえなくなってしまいます。既存のよくご利用頂いているお客様を大切にするためにもこの方針は今のところ変更する予定はございません。但し、メールが使えない等の場合には電話は有効な手段かと思いますので、お電話頂くのは全然結構です。ただ、「関西弁で話すから態度が悪い」等という地域的な中傷に対しては申し訳ございませんが対応できかねる部分がございますのでご了承願います。(これに関しては苦慮する部分ですが、地域特性上難しい部分がございますので、どうしても関西弁が苦手な方は当店ではなくお気に召す地域でのショップ様での購入をご検討ください)

書込番号:7222586

ナイスクチコミ!4

ibmshopさん

2008/01/13 03:38(1年以上前)

とりあえず、あなたが「いばやし」でないなら
上記の私の書いたことに対してどのように思っているのかを答えて頂きたい。
普通に商売し、普通に対応してたらこれほどまでの問題にはならないはず。
顔の見えないネット社会において、あなたは最低の商売を繰り返してきた。
関西弁?コスト?
そんなのは消費者には全く関係ない!
メールだと放置するから電話せざるおえない。
電話すると脅して客を泣き寝入りさせる。

関西弁が嫌ならって、そもそも売買契約をするときに、あなたは標準語を話せないのか?
公式な場所で標準語を使うのは当然のことだと、教えられなかったのか?

書込番号:7239858

ナイスクチコミ!11

2008/01/13 19:45(1年以上前)

私もこちらで購入したのですが、1ヶ月で壊れてしまいました。
近くのパソコンショップで調べてもらった結果、マザーボードが壊れているとの事。

運送時の破損等も考えられますし、1ヶ月は動いていましたので、やむなく
諦めています。

ただ、早くからこのクチコミを知っていれば、購入しなかったように思います...

書込番号:7242451

ナイスクチコミ!14

2008/01/23 00:06(1年以上前)

ibmshopさん、

表現にキツイところが有りますが概ね正しい主張だと思います。

>普通に商売し、普通に対応してたらこれほどまでの問題にはならないはず。
>関西弁?コスト?そんなのは消費者には全く関係ない!
>512のメモリを頼んだのに、256が送られてきて、
それをジャンクだから、返品は無理と言われました。
ジャンクならジャンクで512を売るのが責務ではないですか?

その通りだと思いますよ。

USED-PCさん、

誰も関西弁だから態度が悪いなんて言ってませんよ。
第一、今時関西弁だからって中傷する人なんて殆どいないのでは。
それじゃ吉本の芸人さん達は仕事が出来ません。

「横暴」な言葉遣いや態度で関西弁でまくしたてるから印象が悪いんじゃないですか?
商売なんですから優しい口調で応対すれば言いだけの事、それも「コストダウン」を図るために出来ないのでしょうか?

さらに御社のHPを見た消費者は「完璧な動作テスト」を経た「初心者からハードユーザーまで満足出来る商品」を購入できるのではと期待します。
しかし手にしたのは期待を裏切った商品、記載されたスペックと違う商品であるが故数々の不満やオークションでの悪い評価、挙句に2chで有名になる等の不評になっているのではないですか。

それでも姿勢を変える気が無い以上、この先も多数の人からの批判的な書き込みが続くと思いますよ。

書込番号:7281275

ナイスクチコミ!10

クチコミ投稿数:31件

2008/01/24 14:29(1年以上前)

USED-PC=PC SUCCESS中古ショップVersionと捉えればいいですか?

書込番号:7287122

ナイスクチコミ!5

2008/01/27 23:59(1年以上前)

購入後のサポートが、土日休みでは、全くサポートの意味が無い。
会社でパソコンを、使用しているが自宅にはパソコンが無く、中古で購入し。
不都合が発生し、購入店に問い合わせしたいが、土曜日の為購入店のサポートが閉まっていて
対策サポートが受けられない、当然パソコントラブルの為メールも送信出来ず、電話での
サポートを受けたいが、購入店はメールサポートのみで、電話でのサポートは受けられない。
結果、保証期間も一週間と短く、平日会社からメールサポートを、受けたいが、無許可の
個人メールのやり取りが規制されている為、之も無理どうしましょう。

保証期間が一週間と短いのだから、せめて商品販売後のサポート体制の見直しをした方が
良いと、思います。

ジャンク品では無く、販売店正常動作確認済みパソコンが、他の中古パソコン販売店では
初期不良保証期間並みの一週間では、話に成りません。
逆に購入側からすると、保証期間が極端に短い場合その商品の品質に、販売する側は
長期保証を出来るだけの自身が無いのではと、私自身購入する側に、立った時に疑いを持ちます。

注文品と、実際の到着品の仕様相違等は、論外。
商品出荷前のチェック体制の甘さを、疑います。

書込番号:7304432

ナイスクチコミ!4

2008/02/10 23:11(1年以上前)

USED-PC 大西事務株式会社 で IBM Intellistation M pro 6230-5J6 を購入しました。書き込みを全然見ていなくて・・・・
電源を入れると system32\Drivers\Ntfs.sysが壊れてる オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップ起動でファイル修復できるとでるのですが、セットアップCD-ROMがありません・・・メールにでUSED-PCさんに送りましたが、修復のお手伝いをしてもらえるのか心配です。あまりにも批判が多いのでビックリです。

書込番号:7372173

ナイスクチコミ!6

2008/02/11 00:33(1年以上前)

アオリ いかさん、

書き込み[7222586]がこの会社の姿勢の全てだと思います。
自分に都合の良い条件ばかりでガチガチに自己擁護していますから、正直期待をするだけ無駄なような気がしますね。

ワタシはThinkCentreユーザーでM-proの事は良く判りませんがDtoD領域は有りませんか?
有ればリカバリー出来るのですが…

書込番号:7372725

ナイスクチコミ!9

USED-PCさん

2008/02/11 01:10(1年以上前)

アオリ いか様

このたびはご迷惑をおかけいたします。
頂きましたメールにはご対応の返信をさせて頂きましたのでお手数ですが
よろしくお願い致します。

ご不安ございましたらお電話でも何なりとお申し付け下さいませ。

書込番号:7372934

ナイスクチコミ!4

2008/02/19 19:18(1年以上前)

大西事務さんで購入したPCでsystem32\Drivers\Ntfs.sysが壊れてる オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップ起動でファイル修復できるとでるのですが、セットアップCD-ROMがありません・・・メールにでUSED-PCさんに送りましたが、修復のお手伝いをしてもらえるのかと・・・書き込みしましたが、大西事務さん色々サポートしていただき、結果機種を変更しましたが、本日問題なく使用することができました。(送料等も、ちゃんと負担いただき)大西事務さんへの皆さんの書き込みがひどくて心配しましたが、ちゃんと対応していただけたので助かりました。「いつまでも青春さん」も書き込み相談ありがとうございました。

書込番号:7416463

ナイスクチコミ!7

2008/02/19 22:23(1年以上前)

アオリ いかさん、こんばんは

満足の出来る結果になってよかったですね。
少なからず、やはりここのクチコミの影響だと思います。

USED-PCさんも良い対応をなされたようで、今回の件に関してはそれなりの評価をさせていただきます。
これからも同様の対応を継続されれば、それが御社の発展につながると思います。
新たな悪評の書き込みが無い事を期待致します。

今後もこのスレは引き続き注目させて頂きます。

書込番号:7417624

ナイスクチコミ!8

chara777さん

2008/02/24 00:45(1年以上前)

大西事務の返答は皆さんも思う通り、かなり見苦しいですね。
購入前は必ず証拠(購入前の条件など)を残しておきましょう。

要注意業者です。場合によっては詐欺行為で摘発できるものもあります。
最寄の生活安全課に相談しましょう。必ず力になります。

書込番号:7437896

ナイスクチコミ!9

クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2008/02/29 16:19(1年以上前)

とある件からここまで迷い込んできましたが、『揉め事を始終展開するショップからは見ずに買うな』を実感させられますね。
むかーしのI/OやマイコンにRAMあたりにも広告を出していたと思うけど長く続けてこれじゃ老舗の名がなくよ。。。

書込番号:7464632

ナイスクチコミ!7

2008/04/02 12:13(1年以上前)

以前ノートを購入したい際に
・割れている
・穴が開いている
・ねじが無い
・写真とちがう商品
・付属品が違う
・2ヶ月でバックライトが消えた
・メモリが半分だった
と言うことが多々ありました。

こうれらを考慮したご購入をお勧めいたします。
または、他のSHOPにてご購入する事を強くお勧めいたします。

書込番号:7620593

ナイスクチコミ!8

USED-PCさん

2008/04/02 12:36(1年以上前)

仙台_牛タン様

ご指摘事項について当社過去メールを検索いたしましたが、そのような内容の
メールが来ている形跡がございません。

匿名という事もあり、上記内容では詳しく確認できませんのでメールでご連絡
頂きましたら保証規定に添い対応させて頂きますのでご連絡くださいませ。

書込番号:7620669

ナイスクチコミ!3

2008/04/02 21:55(1年以上前)

何か事が起きた時に迅速で消費者の立場に沿った対応をする事が良いショップの重要な要件の一つであり、信用を生むものであることに間違いはありません。

しかしながら更に重要なのは、それ以前に商品に対する検査・管理を限りなく完璧に近づける事ではないでしょうか。

仙台_牛タンさんが書かれた事象が事実とすると、「2ヶ月でバックライトが消えた」以外は商品の管理・検品がいかに杜撰かを物語っていると思います。
それにしても酷い状況ですね。

中古商品である以上見落としは避けられない部分もある事は事実でしょうが、今まで色々な方が書き込まれた事象は商品の管理がしっかりしていれば、その大部分は防げたと思います。

「弊社の保証規定…」と言ってもその内容はお粗末であり、書込みがあったから対応するのでは立派な企業とは言えないのではないでしょうか。

中古精密機器を扱うのであれば検査・検品・管理等に最善の努力をすべきだと思います。

書込番号:7622496

ナイスクチコミ!14

USED-PCさん

2008/04/02 22:45(1年以上前)

いつまでも青春さんどうも貴重なご意見をありがとうございます。

それは同感です。ここで建設的な意見を頂くのは大変参考にしております。建設的な意見を頂くことに対しいろいろな改善を行って私どもも成長させていただいていると感じております、ここで列挙された数点については既に実施改善されてることもあり目まぐるしくサービス面でもアップされている事実もございます。

>「弊社の保証規定…」と言ってもその内容はお粗末であり、書込みがあったから対応するの>では立派な企業とは言えないのではないでしょうか。

いつまでも青春さんはどの分が具体的にどう「お粗末」と感じるのでしょうか。
(少し「お粗末」という書き方は紳士的ではないと感じますが)
ご参考までにお伺いできればと思います。

>中古精密機器を扱うのであれば検査・検品・管理等に最善の努力をすべきだと思います。

そのとおりだと思いますし、我々にとってはそれは永遠のテーマです。

「書き込みがあったから対応」とはどういう意味なのでしょうか。
ここに書き込みをしないと対応しないというように感じられるのですが、違う意図でしょうか?

私の理解不足で申し訳ありませんが上記改善に参考にさせて頂ければと思います。

※お客様へのお願い
不具合があった場合にはご注文時のメールにてご案内させて頂いているとおり、メールにてご連絡頂ければ対応させて頂いております。こちらのスレッドに匿名にて書き込みをして頂いてもお客様の特定が困難なため対応することができません。また、悲しい事にインターネットという匿名性を元に事実無根の虚偽を書き込みされておられるケースもございます。

このような行為はご購入頂いて実際にお客様より「この書き込み事態が不安を生じる」との声も多数頂いております。実際に購入され、万が一不具合が起こった場合にはお客様自信が大変な不安感にかられるかとは思いますが、ご遠慮なくメール(不可能の場合にはお電話でも結構です)にてお申し出くださいませ。

Kakaku.com口コミ掲示板は善良なる方々の紳士的かつ建設的なご意見を頂く貴重な情報提供の場とは思いますが、それとは裏腹に匿名性を利用した捨てIDによる中傷目的の書き込みもござます。事実、当方とは無関係の方の書き込みに対し何の証拠もなく当方と決め付ける書き込みも存在しており、当方への中傷行為だけに過ぎず無関係の方へ攻撃的な書き込みをされる事は無念でなりません。

アオリ いか様とお話させて頂きましたときにお聞きしましたが「対応はされたが対応完了まで書き込みを見て不案になった」とのお客様も多数おられます。実際私共もお客様自信のお気持ちを考えればそのとおりだと思います。

本当は建設的な意見を頂く方といろいろなディスカッションを行うことができ、いろいろなお客様に対し満足のいく体制を強化できればと思っておったのですが、さまざまな目的で書き込みされる方もおられますのでお客様の心中を察すると、書き込みを控えているのは事実です。

もし建設的な意見交換の場がもてるのであればそのような場を持てたらと考えております。

また、書き込みをされる方において当方に対する中傷はいいとしても「購入後」のお客様に対する心理的不安だけは行わないようお願い致します。(中傷目的であるならば、それは当方に対する中傷にはなっていません。無関係なお客様の心を痛めるだけです)

書込番号:7622773

ナイスクチコミ!2

2008/04/02 22:58(1年以上前)

初期不良対応に対して、メールでのみ対応と言うのも、問題です。
パソコンを、始めたばかりの方は、パソコンを 1台しか持って居ない方も可也下ります。
その肝心のパソコンが不良では、メールでの連絡も出来ません。

では携帯メールでと言われるかも知れませんが、その携帯メールも使用していない方も居ます。

又販売時の保証期間も一週間では、個人売買のレベルかと思います。

書込番号:7622871

ナイスクチコミ!7

USED-PCさん

2008/04/02 23:15(1年以上前)

sasuke0007さんどうも貴重な意見をありがとうございます。

>初期不良対応に対して、メールでのみ対応と言うのも、問題です。
>パソコンを、始めたばかりの方は、パソコンを 1台しか持って居ない方も可也下ります。
>その肝心のパソコンが不良では、メールでの連絡も出来ません。

そうですね。ですので電話番号も公開しておりますし、こちらのスレッドでも数回そのケースを示唆しお電話頂く事に何ら否定をしておりません。

こちらの書き込みはごらん頂いていますでしょうか?

但し、原則的にはメール対応という事で明記しております。
電話では言った言わないでトラブルになるケースが多々ございます。また電話ではお客様自信が購入情報等を申告頂かなければ正確に対応できない場合があります。

実際にあるケースでは、購入者ではない方が電話してこられ商品名をお尋ねしても回答頂けないケース(恐らく代理購入で購入だけ他の方にしてもらってる?業者が転売して転売後のサポートを弊社に転化している?等)等があり、また感情的になって暴言だけの応酬で解決策の提示ができなくなってしまうケース等多々あり、証拠、履歴がのこる形としてメールがベストかと思います。ですのでこちらに対しては事前にご理解頂けるようにするため明示しております。

>又販売時の保証期間も一週間では、個人売買のレベルかと思います。

こちらについても初期動作については通常その期間で問題ないと考えておりますし、ご不安な方に関しては延長保証も行っており、最長3ヶ月まで保証が適応されます。通常の保証でご不安な場合には延長保証を購入時申込み頂ければと思います。

書込番号:7622983

ナイスクチコミ!3

2008/04/03 11:44(1年以上前)

>商品名をお尋ねしても回答頂けないケース
商品名とだけ聞いていませんか、質問者は基本的に自分の1割も詳しくないから10倍判りやすく説明という対応をしてますか?

例えば上記の御社御対応文の中では『スレッド・書き込み・メール・購入情報・商品名・初期動作』という非日常語が含まれて居ます。本文中での直接のターゲットとされている方のスキルレベルでは全く問題はないでしょうが、この対応文をごらんになられた初心者の方にこの内容は理解できるとお思いですか?

対応でトラブルを発生させない方法は、証拠を残すことではなく、きちっと相手に理解してもらうことのはずです。本筋を見誤って小手先の責任回避の方策にばかり手間暇かけていれば対応残は増えますし、顧客イメージは低下する一方です。
メールだ電話だの手段レベルの話ではないのを理解してください。

書込番号:7624558

ナイスクチコミ!8

USED-PCさん

2008/04/03 12:11(1年以上前)

オイフェさん

>商品名をお尋ねしても回答頂けないケース
>商品名とだけ聞いていませんか、質問者は基本的に自分の1割も詳しくないから10倍判りやすく説明という対応をしてますか

上記の意味がすこしわかりません。
こちら側がお客様に対し判りやすい返答お行うよう努力しているかどうかと言うことでしょうか?
それであれば勿論そうです。

オイフェさんは
実際に通販実務を行い様々なお客様との対応経験がある方でしょうか。
実際の実務をされておられれば、先の事例以外にも日本語がお話できない方やその他のケースいろいろ不自由される方もおられます。
そういった方にも配慮されての発言でしょうか。

名前も商品名も購入した手がかりを訪ねてもお答え頂けない場合には具体的には電話でどうすればいいのでしょうか?
メールだと差出人メールアドレスからどのお客様なのかが特定できます。

>先の責任回避の方策にばかり手間暇かけていれば対応残は増えますし、顧客イメージは低下する一方です。

なぜ責任回避の方策に「ばかり」手間暇かけていれば という事になるのかは理解に苦しみます。

事実、不具合発生時当社にコンタクトを行わず匿名でこちらのスレッドに対応を投げて解決することなのでしょうか。

>メールだ電話だの手段レベルの話ではないのを理解してください。

sasuke0007さんに対する返答であり揚げ足取り的な非難は簡単かと思いますが建設的な意見を頂戴できればと思います。

書込番号:7624643

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:48件

2008/04/03 14:47(1年以上前)

お前んとこのHPに掲示板を設置すればいいじゃん
ここはUSED-PCの宣伝・サポートの場じゃねーよ
ばっかじゃねーの

書込番号:7625039

ナイスクチコミ!14

2008/04/03 15:39(1年以上前)

>上記の意味がすこしわかりません。
これが出てしまうと言うことは、私の説明がUSED-PC様へ通じる書き方ができなかったということで申し訳ございません。
『判りやすい説明』に間違いはないのですが、『話し手が思う判りやすい説明』と『聞き手が思う判りやすい説明』どちらでしていますか、というところです。

>実際に通販実務を行い様々なお客様との対応経験がある方でしょうか。
こちらの表現についても、『この仕事関係者以外なら対応に口を挟まないでくれ』と言う意図を感じさせる文章にも読めてしまいますが、後段を読むと『表現できないくらい対応は大変なんだ』という意図での切り出しかと推測できますが、これも私が似た世界に属するから読み取れるわけで大多数の方々にはここでとげを最初に感じてしまう危険な書き出しかと思われますし、続く2行は気持ちは判りますがユーザが居る場所では口が裂けても漏らしてはいけないマイナス印象しか与えない言葉です。

>名前も商品名も購入した手がかりを訪ねてもお答え頂けない場合には具体的には電話でどうすればいいのでしょうか?
これが『聞き手が思う判りやすい説明』かどうかにかかってくるわけです。電源をいれてみてくださいで電気釜のスイッチを入れたおばあさんの話ってご存知ですよね。
認知についてはコピー機もページプリンタも別と言う認識をされない方もいらっしゃいますので、何が故障しましたかと聞いても印刷できないくらいしか最初は答えられません。何がを答えられない方には最初に私なら、まず障害内容をお聞きします。動かないなら電源ボタンの形状や位置或いはスイッチを入れるとどういう挙動をするかを聞きます。話を聞く間にどんな装置か想像はつきますし、聞き続ければどのメーカーもうっすらと想像がつきます。USED-PC様は販売したものが対象ですから連想範囲はしぼれるかと思います。
もしメールアドレスなら判るというのでしたら、電話口でお聞きすればいいだけですよね?

>なぜ責任回避の方策に「ばかり」手間暇かけていれば という事になるのかは理解に苦しみます。
『言った言わない』に対応するために『メールなら記録が残る』と言う表現は法律屋などが好んで使う言葉です。USED-PC様の場合、目的は障害を解決することであって、損害賠償の対応ではないはずです。

>事実、不具合発生時当社にコンタクトを行わず匿名でこちらのスレッドに対応を投げて解決することなのでしょうか。
私も不思議なのですが、何故ここでこの様な評判がたつのでしょうか。世に中古ショップは山ほどあります、失礼ですが取り扱い規模では某マップさんや某パラさんなどがありますが、同様の問い合わせがこちらで発生しないのは何故でしょう。
ひとつの道筋は見えていると思います、価格COMを見てその結果購入した方はなんとなくここで類例解決できないかなと探した結果行き着くと言うところでしょうか。或いは電話は通じない、メールだと意思の疎通に難しく助けを求めてここにきたのかもしれません。
ここに書き込まれることで稼動が増えるのであれば、価格COMとの提携について検討する必要もあるのではないでしょうか。

書込番号:7625150

ナイスクチコミ!9

USED-PCさん

2008/04/03 16:37(1年以上前)

やはりこのような場でのやりとりは非常に難しさを痛感します。

実際にお客様との対応を行い事実を認識する側
匿名性を生かした根拠の無い書き込みに対する印象を持つ側

では難しい事を痛感します。

>こちらの表現についても、『この仕事関係者以外なら対応に口を挟まないでくれ』と言う意>図を感じさせる文章にも読めてしまいますが、後段を読むと『表現できないくらい対応は大>変なんだ』という意図での切り出しかと推測できますが、これも私が似た世界に属するから>読み取れるわけで大多数の方々にはここでとげを最初に感じてしまう危険な書き出しかと思

そういうつもりで書いてなくともそういう切り替えしをされれば何を書いても反論しか帰ってこない感じがします。

>続く2行は気持ちは判りますがユ
>ーザが居る場所では口が裂けても漏らしてはいけないマイナス印象しか与えない言葉です。

どういうつもりで書いておられるのかわかりませんが人権的な話に摩り替え誘導しているのであれば大きな勘違いです。言葉に他意はありません。単に最近は外国の方が多く日本語でのコミュニケーションが難しい事を書いただけです。この返答は非常に残念でなりません。

>これが『聞き手が思う判りやすい説明』かどうかにかかってくるわけです。電源をいれてみ>てくださいで電気釜のスイッチを入れたおばあさんの話ってご存知ですよね。認知について>はコピー機もページプリンタも別と言う認識をされない方もいらっしゃいますので、何が故
>障しましたかと聞いても印刷できないくらいしか最初は答えられません。何がを答えられな>い方には最初に私なら、まず障害内容をお聞きします。動かないなら電源ボタンの形状や位>置或いはスイッチを入れるとどういう挙動をするかを聞きます。話を聞く間にどんな装置か>想像はつきますし、聞き続ければどのメーカーもうっすらと想像がつきます。USED-PC様は>販売したものが対象ですから連想範囲はしぼれるかと思います。

そのとおりだと思いますし実際に行っているのはそのような対応ですよ。
それは大体どちらのショップ様でも同じだと思います。(やはりショップ様はその道のプロですので)

>『言った言わない』に対応するために『メールなら記録が残る』と言う表現は法律屋などが>好んで使う言葉です。USED-PC様の場合、目的は障害を解決することであって、損害賠償の>対応ではないはずです。

損害賠償の話はしておりません。目的は障害を解決することが当然ですよ。なぜそのような話になってしまうのでしょう。

>失礼ですが取り扱い規模では某マップさんや某パラさんなどがありますが、同様の問い合わ>せがこちらで発生しないのは何故でしょう。

それについては少し違うと思いますが、ご想像におまかせします。

建設的な意見交換をと思い昨日からなるべく返答させて頂きましたが、揚げ足取り的にしか私は捕らえる事はできませんでした(そうではなければ返答頂きました方々ごめんなさい)
皆さんと意見交換でき、いつまでも青春さんをはじめ頂いた意見は既にいくつも実施されお客様からの反応も沢山あります。

正直、本当はお礼の返答や「こういう風にしてみましたよ」みたいな感じで、更なるサービスの向上についてのアドバイスを頂く場であって欲しかったのですが、攻撃的な返答が多くためらっていたのも事実です。

こちらの掲示板の特性上難しいと思いますので今回をもって今後の返答は行わない事に致します。オイフェさんには書き逃げのようで申し訳御座いませんが(もし何でしたら弊社までお電話頂ければ続きのお話も私としては楽しみです)ご理解の程御願い致します。

書込番号:7625278

ナイスクチコミ!3

2008/04/04 11:46(1年以上前)

USED-PCさん、

>いつまでも青春さんはどの分が具体的にどう「お粗末」と感じるのでしょうか。
(少し「お粗末」という書き方は紳士的ではないと感じますが)
ご参考までにお伺いできればと思います。

sasuke0007さんも書き込まれているようにショップとして1週間の保証期間しかないという事がワタシには「お粗末」と感じるのです。

「USED-PCでは厳選した程度の良い人気中古PCのみを仕入れて販売しております。」
「PCは全て動作確認済およびクリーニング済みで安心してお使い頂けます。」
「弊社ではULTRA-X社製 QuiclTech3R を利用して動作確認検査を行っていますので安心してご利用頂けます。」

と謳っているのであれば1週間は余りにも短いのではないかと「お粗末」に感じるのです。

また延長保証を設定とありますが、1ヶ月3000円、3ヶ月なら何と8000円の保証料を支払う気にはとてもなれませんね。
もし貴方が購入者であればこの金額の負担を容認しますか?
ワタシであれば最低1ヶ月の無料保証、3ヶ月でも3000円程度の有料延長保証が限度ですね。

感じ方は個人差だと言うのであればこれ以上の議論は無用でしょう。

ですが今後も客観的に感じた事があれば率直に書き続けるつもりです。

書込番号:7628423

ナイスクチコミ!14

2008/04/04 17:58(1年以上前)

打ち切るのが確かに懸命だと思います。
クレームとユーザ満足度の関係をご存知でしたら、USER-PC様の文書は他に落ち度がないとしても、この対応文書内の節々で実際にはこう考えられているのかと思ってしまうやりとりでしたので。
少なくとも顧客対応者は会社の名で出ている限り一言一言が会社の評価に繋がります。
故に誤解を招きやすい表現や批判を受けやすい表現は避けられる限り避けます。
特に感情的になる必要もない状況下でこれらが多発するようでは答えない方がよろしいかと思います。
私は気づいて欲しくて記させていただきましたが届かなくて残念というところです。

書込番号:7629420

ナイスクチコミ!7

クチコミ投稿数:48件

2008/04/04 21:12(1年以上前)

まぁ、こういう胡散臭いショップを掲載する価格.comにも問題あるよな

書込番号:7630031

ナイスクチコミ!16

2008/04/05 17:58(1年以上前)

私もいくつかの中古 PC専門店やリサイクルショップ巡りをしていますが。
保証期間一週間は HDD やメモリ、光学ドライブ等の正常動作確認済み中古部品レベルですね。
PC 本体保証は、短い所で一ヶ月、長い所で 3ヶ月の無料保証、今之くらいは当たり前では。

昨日ジャンパラにて、ジャンクの SONY VAIO PCG-XR1F/BP OS Win ME リカバリーオールセット品を
12,800円で購入しました。

ジャンク理由を、販売担当の方に尋ねると、CD±RW の動作が不安定、14,1インチモニター画面
やや黄ばみ、概観塗装色落ち、との事。
私が使用チップセットと、メモリが気になり、この PCのメモリはオンボードか、又は 2スロットか
尋ねると、その場で即調べてチップセットは intel 440BX 使用で、メモリはオンボードでは無く
2スロットの 144pin 仕様で SODIMM SDRAM 64MB+128MB=192MB 64MB はマイクロン製、
128MB は、マイクロンチップ使用の BUFFALO 販売品と迄調べてくれました。
又使用チップセットが 440BX の為 256bit のメモリは認識しない可能性が有ると聞きましたが
自宅で、マイクロン製 SODIMM SDRAM PC133/CL3 256MB 256bit 144pin を、試した所、
正常認識正常動作確認出来たので、この情報は今度購入店に出向いた際に、話せば
お互いのスキルが上がります。

私が言いたいのは、販売側の対応が、購入者の期待以上の物なら、その購入者がさらに
良いアンテナに成ると言う事です。

最後に、レジで会計している所で、此方が特に聞いた訳では有りませんが、どのメーカーの
光学ドライブを、使用して OS の再インストールが行えたか、話してくれました。
ジャンクノートに、此処まで良い対応をされると、可也良い印象を受けますね。

PCG-XR1F/BP は、是非私の手で、ジャンパラ購入パーツを、出来るだけ使用して、近く
バージョンアップ完全復活させる予定です。

書込番号:7633702

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:6件

2008/04/08 00:18(1年以上前)

1年半ほど前にUSED-PCからプリンター用ネットワークボードを購入してすぐに送金したが1週間全く連絡無し。こちらから電話をかけるとものすごく横柄な態度で受け答え、何とか品物が届いていないことを告げるとしばらく待たせた後で商品がないので代替え品を送ると言ったが合わなかったら困るのでキャンセルを告げると買う気がないのなら入札するなと言う始末。返金もしていないのにこちらには悪い評価をつけていた。さんざんいやな思いをしたあげく振り込み費用を引いた金額の返金があった。Yahooの評価システムにも注意すべきだ、いい評価は過去すべてが累積されるが悪い方は3000件を超えたものは次々に消える。だいぶ前から見ているが悪い方の累積は消さなければ300以上になっているはずだ。一時注意深く評価を見ていた時期があったが評価替えでもないのに悪い評価が突然消えたことも確認している。50くらい悪いが常時あるところはきわめて悪質な業者だと心得るべきです。 

書込番号:7644742

ナイスクチコミ!15

2008/04/11 22:00(1年以上前)

ワタシにはオイフェさんの書込みに少しも感情的な部分は感じていませんね。
むしろ冷静に正論を述べられている印象があります。

それに反してUSED-PCさんのほうが言葉尻や細かい部分で揚げ足を取ったり自分に都合の良い部分のみ反論しているように見受けられます。
その良い例がオークションでの報復評価だと思います。
あれは絶対にしてはならない行為ではないでしょうか。
オークション形式であってもストアとして認められ、消費税を要求できる立場であれば公の場で顧客(落札者)を批判する行為は自らの信用を失うと言う事に気づいて欲しいです。
たとえ悪い評価を受けたとしても敢えて甘受し、反論があれば落札者と直接的な意見のやり取りをすべきです。
最終的に例え自分の店の価値を下げても良い覚悟が出来るような理不尽な要求やクレームなら返答として反論すれば良いだけで、相手に悪い評価をつける必要は無いと思います。
報復評価をした時点で店側の負けですよ。

確かにクレームを受ける際はメールや直接会って処理するより電話の方が難しいのは事実だと思います。
しかしネット上に店舗を構え、見えない客に商品を販売する以上は商品管理とクレーム処理には最大限の努力をはらうべきです。
其処が不完全であるがために様々な場所で批判を浴びてしまうのではないでしょうか。

前述の通り、電話での対応がある意味では一番難しいと思います。
中には到底納得出来ないようなクレームも多数あると思いますが、商売である以上は最後まで冷静に対応するのがプロの仕事ですよね。

書込番号:7660868

ナイスクチコミ!10

2008/04/13 00:20(1年以上前)

USED-PCの電話での対応はこのページやオークションの評価欄などでの冷静に見えるものとは全く別です。私は実際に電話で話しましたが普通にしゃべっても声を荒げないでください等と言い一方的にこちらが悪い言い方をしていると決めつけて全く会話になりません。他の人の場合もトラブルのほとんどが画像と実際の商品の状態が違う、明らかに不良品と思われる場合でも輸送事故などがあると言って自分のところの過ちを認めません。そして必ず報復評価していますが私の場合は返金する前に悪い評価をつけられました。(電話での返金の話の中で落札した商品が無いという一方的なショップのミスだから振り込み代金を早く返すように言ったからかもしれないです。)実際返金はありましたが往復の振り込み費用はすべてこちら負担となっています。トラブルとなっている人たちの多くの人がUSED-PCさんとの取引だけで悪い評価の場合が多いです。明らかに基本的な部分がおかしいと思います。それと繰り返しますがyahooの評価システムにはご注意です。良いはすべて累積され悪いは最近3000件位を超えると消えていきます。そのような訳で評価欄で一番最初に目につく左上の評価は真のものではありません。 

書込番号:7666026

ナイスクチコミ!11

クチコミ投稿数:1572件Goodアンサー獲得:7件

2008/04/20 00:28(1年以上前)

ずっと最初から読んできました。
ショップ側の言い分も分からないでは無いです。
でもショップが報復評価をするというのは、やはり信じられないです。

書込番号:7697335

ナイスクチコミ!9

2008/04/21 23:23(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7678512/

ここのスレで成る程と感じた書込みがありました。
ウーリーバガーさんの書込み

>>
業界によって顧客と企業の責任の感じ方って違うんですね。自分の働いている業界では考えられません。
解からないから電話してるんであって、相談者に勘違いさせる様な受け答えはオペレーターにも問題があると思います。

自分が社会人になったばかりの時の話です。
取引先の顧客にマニュアルどおりに説明を済ませ書類に押印してもらいました。
後日、「そんな契約はしていない。」「嘘を言われたとので勘違いした。」と連絡がありました。
嘘は言っていないし、書類の不備もありません。
「説明はしているし登記印も押印してもらいました。」と上司へ報告しました。(自分に悪い所はないと思っているので自信満々です。上司も納得してくれると思っていました。)

しかし上司の答えは
「説明をしていても相手に意図が正確に伝わらなければ、何も言わないよりも悪いじゃないか。お前の仕事は一方的に話すことじゃなくて理解してもらう事だろ。話すだけならFAXでいいんだからお前を雇っているっていう意味をもっと考えろ。」
と叱られたことがあります。(叱られると思っていなかったのでビックリしました。)

調子に乗って「契約書は完璧です。こちらは悪くありません」と言っていた自分、上司に言われるまで落ち度に気付かなかった自分が恥ずかしくなりました。
もう20年近く前の話ですが、一生忘れることはないと思います。

ワタシは上司の方もウーリーバガーさんも凄いなあと思いました。
USED-PCさん、如何でしょうか?

書込番号:7706247

ナイスクチコミ!13

2008/04/21 23:35(1年以上前)

>ワタシは上司の方もウーリーバガーさんも凄いなあと思いました。
USED-PCさん、如何でしょうか?

上の投書の方へ、
実際の体験者としてはっきり言います。USED-PCさんは言葉の行き違いとか言葉足らずなどのレベルではありません。あまりにも評判が悪くて少しは注意されているようですので最近3ヶ月ほどは少しましな対応をしているようですが本質は変わらないと思いますので悪い評価が減ってきたときが要注意です。

書込番号:7706316

ナイスクチコミ!7

2008/04/22 22:28(1年以上前)

pcuser2348さん、

ワタシの過去の書込みを見て頂ければ判ると思いますが、電話での応対やオークションでの評価の件など、実際の状況はある程度推測出来ています。

その上で「こんなにも違う姿勢がある」と言う意味で紹介させて頂きました。
意図がご理解頂けましたでしょうか?

書込番号:7710046

ナイスクチコミ!7

2008/04/23 00:46(1年以上前)

いつまでも青春さんへ

貴殿の投稿をさかのぼって拝見して納得致しました。直近の投書だけを見てUSED-PCさんのひどい対応をご存じないのではないかと思った次第です。ここの掲示板で私が一番言いたかったのはyahooオークションではショップなどの取引数の大きくなるところは良いだけは永久に累積され悪いは直近の評価に於いて3000件を超したものが順番に消えると言う明らかに出品者にとって都合の良いシステムがあると言うことも喚起したかったことがあります。そしてUSED=PCさんは必ず報復評価をしますがYahooが何ら対処していないのではないかと思う懸念もあってのことです。一時2ちゃんねるでも多くの苦情の書き込みがなされていました。

書込番号:7710901

ナイスクチコミ!6

osuinomoさん
クチコミ投稿数:11件

2008/04/23 01:37(1年以上前)

もうこの業者が書き込みすることは無いと判断した上で書き込みします。

pcuser2348さんへ

いつまでも青春さんは、かなり的確に状況を把握していると思います。
その上で、あくまでも紳士的な立場(筆致)を貫いてらっしゃいます。

それが、この業者からの書き込みをここまで引き出したのです。

私は感服しています。こうありたいです。

書込番号:7711079

ナイスクチコミ!6

2008/04/23 22:58(1年以上前)

pcuser2348さん、

ワタシの意図が判って頂けたようで嬉しく思います。
Yahoo!の不可解な評価システムには以前から疑問と批判がありますよね。
確かにあれでは正確な判断に支障があると思います。
ネット上には倒産してしまいましたが電網大田ストア(確かDOSストアと言う名称だったと思います)をはじめ、悪評高き有名ストアが沢山ありましたね。
何れも報復評価が得意で2chでも話題でした。
楽天などでも1円スタートで露骨なつり上げをしている業者を多数見かけます。
ビギナーさんは皆騙されていますね。

他にも体験者でなければ判らないご意見や情報をお持ちであれば教えて下さい。

osuinomoさん、

過分な評価をいただき大変恐縮しております。
大した知識も無い若輩者で参考になる書込みも出来ませんがお許し下さい。
今後も感じた事は素直に書き込むつもりです、宜しくお願いします。

書込番号:7714558

ナイスクチコミ!7

2008/04/23 23:35(1年以上前)

途中までは理路整然とした論理述べてたと思ってたけど↑の方って、こういう所で優越感感じるタイプの人だったの?

最近同じ事ばかり繰り返し書いてるし段々企業にまとわり付く粘着人間だと思ってきたのは私だけかな?

ずっと前にも書いてる人いたけど嫌ならこのショップで買わなければいいだけ。
ヤフーが問題あるなら参加しなければ済む話。

自分の論理を押し着せたいだけのウンチク推測論で体験談じゃないなら全く参考にならないけど?

書込番号:7714823

ナイスクチコミ!5

2008/04/24 11:46(1年以上前)

標識や標語と或いは親の小言と同じように考えられてはいかがです?
同じ事を繰り返して読まされる苦痛は解りますが、これからも青春さんは
>ずっと前にも書いてる人いたけど嫌ならこのショップで買わなければいいだけ。
>ヤフーが問題あるなら参加しなければ済む話。
この様な被害にあわない自分なりの判断論理を繰り返される文書の中から
生み出したわけですから、結果的に重要だったのではないでしょうか。

書込番号:7716407

ナイスクチコミ!8

nono256さん
クチコミ投稿数:30件

2008/05/15 14:13(1年以上前)

途中から飽きるくらいでしたが全ての書き込みを拝見いたしました。

私の体験と書き込みを読んでの感想を書きます。

ここでUSED-PCに対してクレームを書き込んでいる方の気持ちが良く分かります。
私が電話対応を受けた時と照らし合わせても納得できる部分があります。

ただし保証規約に明記されていることや、7日間保証という事を納得済みで購入されているのであれば、それに従うべきですしそれに文句をつけるのは間違っていると考えます。

感情的になる気持ちは分かりますが、クレームの矛先を間違ってはいけません。
中古品はどのくらいの期間(時間)使われていたか分かりませんし、いつ壊れても仕方がないと考えるべきです。新品の商品も保証期間内に故障することは珍しくありません。
今では出荷前にHDDを新品に交換するサービスを行っているようですし、延長保証の制度も元の値段が安いので高いとは思いません。
ニーズに合わせたサービスで商売上手な感じを受けます。

ここまでただの擁護になってしまっていますが(笑)私は二度とこのショップで買い物をしたくないと思っている一人です。

一つはここでのUSED-PCの反論の醜さ。
もう一つはなぜ素直に謝罪ができないのか、なぜ客に対して感情を逆なでする行動発言をするのか。

>ご購入頂くお客様には購入する店を選択する権利がございます。
>価格だけではなく、品質や、サポート、対応などをじっくり検討されてご購入くださいませ。

この1文に「クレームつけるなら他の店で買えよ」という感じが読み取れます。
商売人は反論するのではなく、素直にお客様の言葉を飲み込んで気持ち良く購入していただくことを考えるべきです。

売るまでが商売で、発送間違いやスペックが違う時の処理などは事務的にこなしている感がありました。事務屋だけに

修理依頼の時は謝罪の一言もなく、上記にもあった形式的な文章で着払いで送ってくれとあり、修理後のメールにも「この度はご迷惑をおかけした」とか「申し訳ございません」という言葉もありませんでした。

電話での対応も悪い意味で慣れているというか、面倒くさい感が漂っていて次第に言葉を荒げる始末。
電話での声の荒げ方もここを読んでからであれば笑えたでしょうね。
もちろん「申し訳ありませんでした」という言葉はありませんでしたよ。

話がそれますが、私が以前Tシャツをネットで購入した際に発送ミスで一枚届かないということがありました。
連絡をしたところ即座に謝罪のメール、さらには発送後にお電話までいただきました。
その上購入したものより上質なTシャツを1枚お詫びということでサービスでいただきました。

これがホントにお客様第一を考えたサービス・サポートだと感心してしまいました。
もちろんリピーターになりました。

これからは事務的ではなく感情を持ってお客様の視点にたったサポートを心がけていただけるよう願っています。

御社にとっては1/数千〜数万の相手かもしれませんが、購入者にとっては1/1なのですから・・・

書込番号:7810489

ナイスクチコミ!6

2008/05/30 23:24(1年以上前)

先日オークションでused-pcさんでプリンターを落札しました、送られてきたプリンターMP770は2台のPCで確認したのですが認識しないため、指示通り返送したら、問題ないとの事で、私がお詫びのメールをして、次の質問をしました。
「動作確認時のプリンターヘッドの目詰まりパターンの写真がどうして6eのインクタンクの名称になっているのですか、
MP770はインクは7シリーズ、プリンター内に入っているのも7シリーズなのに」

メールの返信はそのことに触れず、
再確認費 3000円
それとこれ以上のメールの送受信には時間的な拘束を受けるので費用請求させて頂きますという返信でした。メールでの1回当たりの代金は聞いていません。

どうも確認した機種が違うのではと思うのが自然ではないでしょうか。
商品は相手に返送して、代金は支払い済みです。
もうメールができない状態なのでここで相談させて頂きました。

着払い送料+3000円+メール代+返送料を支払っても、返送してもらったほうがいいのでしょうか。購入は4100円+送料1600円でした。
当事者と話し合いたいのですが、文面口調はこちらのスレそのもので、
次はいくらの請求になるのか怖いです。

書込番号:7875953

ナイスクチコミ!6

2008/05/31 16:45(1年以上前)

Canon PIXUS MP770 の場合仮に 6 のインクタンクをセットして、ヘッドパターンを
出力した場合そのプリントには 7 と記載されて印刷されます。
仮に Canon PIXUS 860i 等は 7 のインクをセットして、ヘッドパターンを、出力した場合
6 と記載されて印刷されます。

書込番号:7878831

ナイスクチコミ!7

クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/31 21:57(1年以上前)

丁度欲しい商品があったので評価を確認していたらこちらに導かれました。
確認中にvamos_hanap (37) さんからの評価コメントと返答を見て思いました。

完全に「報復評価」です。

落札者には、これっぽっちも落ち度はありません・・・っていうか、かなり寛大な落札者といえますね。
それなのに、返信も無しに悪いという評価で報復しています。
これはいくらなんでもマズイでしょ?

書込番号:7880255

ナイスクチコミ!7

2008/05/31 23:29(1年以上前)

>sasuke0007さん

わざわざテストして頂いてありがとうございます。
やはり落札物の動作テストの写真ではないことが判明しましたね。
でもこのことを最初にUSED-PCさんに聞いたところ
6eも7も同じインクで互換性があることを知らないのか
といったお返事は頂いたので互換性については知っていると答えました。

ここの掲示板に書き込みしたら 非常に悪い落札者にされました
初めてです。私は悪い評価はしていないのにですよ。
ここの掲示板に書き込むと、こうなるということですね。
ただ、掲示板の皆さんに相談しただけで、
法的措置をとるようです。なんですかそれ。
私は個人でオークョン登録しており、そのオークションでやりとりしただけなのに
会社にも連絡するということでしょうか、「団体名と担当者名は公表」するそうです。

書込番号:7880779

ナイスクチコミ!13

2008/06/01 01:53(1年以上前)

下記 URL に PIXUS MP770 の取り扱い説明書が有ります、この付録部分最後のページに、
メーカーのノズルチェックパターンがカラーで有ります、参考に。
http://cweb.canon.jp/manual/mp/mp770/mp770-ug.pdf

書込番号:7881377

ナイスクチコミ!9

2008/06/02 10:24(1年以上前)

以前ここからカードを購入したものですが、動作は正常でしたが梱包で静電対策等の技術的なことを注意したところまったく理解どころか逆切れ気味に電話で不具合に関する法的な根拠を示せや関西弁でいろいろな文句を言われました。最初は何だか慌ててしまってびっくりしました(2回目の電話では脅しと確信)。その後も他のユーザーさんが迷惑していないか監視?でこのサイトを見ていました。この欄で私以外の方も怒っていることに納得しました。何かの機会でこのようなサイト(業者)を注意したりネットから排除でしないかと考えていました。私が望む方向はused-pcさんがいい方向へ向かうことなのですが....中傷合戦ではなく正論でこちらは立ち向かいましょう。

書込番号:7886561

ナイスクチコミ!10

2008/06/02 22:51(1年以上前)

日曜日にUSED-PCさんから、会社に電話がありました。なんだか私が恐喝していることになっていて警察へ訴えるとのこと、電話を受けたスタッフから、出張先に緊急連絡でこの事態を知りました。
本日公休日のところ会社から呼ばれ、今までのメールを見せて理解してもらったものの、会社を騒がせた私の責任を厳しく注意されました。だから掲示板はもうやめます。

プリンタは私の責任で、自腹で別に用意して会社へ納品済みですが、今回はもう参りました。
ここの掲示板に記載して、失ったものは落札価格の比ではなく大きかった。とほほです。

とほほ野郎の期間限定 osouzi2007@yahoo.co.jp

書込番号:7889230

ナイスクチコミ!10

2008/06/03 19:48(1年以上前)

xxxコウロギxxxさん、大変な目に会いましたね。

実際に購入してしまい、素性を知られてしまえば、このような場で情報交換することも難しくなるのですね。
(さらに大変な目に会われないように返信は結構です)

このような業者が、未だに営業を続けられるのが本当に不思議です。
価格.comのように知名度のあるサイトの掲示板でも抑止力にはならないのですね。

悪質業者が淘汰されるていくことを心から望んでいます。

書込番号:7892520

ナイスクチコミ!9

USED-PCさん

2008/06/03 20:42(1年以上前)

あまり過敏に反応される方がおられましたので書き込みは控えておりましたが、あまりにも酷い内容の掲載が相次いでおりますので警告させて頂きます。

今まで消費者の方の健全な意見交換の場として、弊社の悪い面も良い面も知っていただければと思い、中傷記事等にも管理者の方には削除依頼を行わないでおりました。

しかしながら、以前にも記載させて頂いた内容ですが本掲示板に記載された情報が元に消費者の方が良質な情報を手にいれ、購入選択の判断材料になるのではなく、既に弊社で商品をご購入頂きましたお客様が不良発生時等に本掲示板を見て不安に陥り弊社に対応を依頼されずに自己解決されるという弊社ではなく消費者の方が不利益を生む事態が相次いでおります。

弊社では商品売買に伴い製品保証を付加しており、保証対応の範疇であれば無償対応をお約束させて頂いております。ですが本掲示板をご覧になられ無償対応を依頼されずに自己解決(ご自身の実費で他社に修理依頼されるなど)の消費者の方の不利益を生み出す事例が出ております。

また、直近の事例としては偽装の不良申告を行い、弊社に対し損害を賠償させる旨の恐喝行為が発生しており、その恐喝手段として当掲示板を利用される例もございます。

精密機器ですので使用方法によるご購入者の方の誤った判断もありますが、今回はそれを装った内容で現在法的手段を進行中です。

今回、根拠のない中傷記事や恐喝行為に対し、科学的裏付けをとらず便乗し中傷内容を掲載された方に対してもプロパイダ責任法、制限責任法に基づくIP情報等開示を進めておる最中ですので、皆様方に置かれましても根拠のない不適切な便乗記事等ございましたら掲示板管理者に削除依頼および訂正掲載等のご申告をお願い致します。

匿名掲示板という特性上、責任の持てない内容も理性的な判断を失い、ついうっかり記載してしまうという事のないようご注意ください。

また、良識あるこちらの掲示板の常連様に置かれましても、本掲示板の良き先導者としてのお導きをよろしくお願い致します。
また、弊社への叱咤激励等頂き皆様方がよりご満足頂ける様たゆまぬ努力していく所存ですので今後ともよろしくお願い致します。

弊社メール、または掲載内容の無断転載なども著作権侵害として法律に触れる行為ですのでご注意いただきますようお願い申し上げます。

書込番号:7892761

ナイスクチコミ!2

2008/06/03 22:07(1年以上前)

では、USED-PCさん、私の連絡先はご存知のはず、電話では直接お話していませんので、私からは3回のメールとここの掲示板が全てです。私が恐喝したという証拠をもって警察からの連絡お待ちしております。

書込番号:7893247

ナイスクチコミ!9

塩空豆さん

2008/06/03 22:47(1年以上前)

xxxコウロギxxxさん

>著作権侵害として法律に触れる行為ですので
と警告を受けているのです発言には注意しましょう

どっちが良いか悪いかは私は言いませんが(訴えられたら時間の無駄ですので)

少なくともこの掲示板に投稿をはじめたのはxxxコウロギxxxさんであるのは事実ですし

>私が恐喝したという証拠をもって警察からの連絡お待ちしております。
これはどう見てもxxxコウロギxxxさんが挑発してますよ

相手を追い詰める発言は控えましょう

ここで仲間が出来たと錯覚していませんか?
事が起こればみんな知らんぷりです(自分にふりかかってはたまりませんもん)
誰も助けちゃくれませんよ

書込番号:7893528

ナイスクチコミ!9

USED-PCさん

2008/06/03 22:50(1年以上前)

xxxコウロギxxxさん

こちらの掲示板が全てとのことですが、そちら様がこちらに金銭を要求されたメールや暴力的な表現のメールの記載は一切ございませんが、そのような嘘を記述する事は問題です。

当初は、そちら様の設定ミスが原因で感情的になられただけかと思い何度もお電話させて頂きました。法人名でのご購入とお振込みで個人名を一切お名乗りになられなかったので担当の方を特定するのに相当苦慮致しました。感情的になられただけであればお電話でお話して理解頂けると思いましたが、お電話に出られる方は「当社の代表は忙しいのでネットに書き込み暇などない」等と電話を取り繕って頂けませんでした。

メールでの内容も一旦はご自身の過失をお認めになられたものの、掲示板ではそのメールの内容とは裏腹に、今回の論点であるそちら様のプリンタドライバーのインストールミスではなく、こちら商品発送時に添付しているテスト印字見本のがテスト印字の際に使用したテストインク(テストの場合数度のテスト印字を行うため、購入された方がインクの消耗にあわないよう配慮して別インクで印刷したもの、もちろん発送商品装着のインクでも確認しております)
についての事を論点にしておられます。

また、動作確認についても「違う機種でテスト印字した見本を摩り替えて発送した」との貴殿の内容について、該当機種で確認しており「違う機種で」というのはどのような科学的根拠があり断言されているのかお尋ねしたメールには返答頂けませんでした。

実際、わざわざ正常に動作する商品でテスト印字だけを行い、故障した別の同機種を送付するなどの行為は、こちらとしても発送前に予め100パーセントトラブルになる行為ですので行う意味がございません。また、不良時着払いでの返送を約束している売買で貴殿のいうように故障品をわざと送付しても当社が不利益をもたらすだけです。

動作確認状況の説明にしても、電話は繋いでいただけず、当方としては説明は尽くさせて頂いたつもりです。これ以上の説明には、実際にそちらまで伺って実機の動作を見てもらう等の実費が発生いたしますので、実費は請求させて得頂く旨お伝えしたはずです。

誰でもご自身の過失などはお認めになられたくないのは心情かと思いますが、電話でも貴殿の事を考えれば、なるべく穏便に解決したいと思いお電話に出られた方にもお話して今週、月曜までにお電話頂き悪意が無いのであれば、このような風評行為はやめて頂くようお願い申し上げました。

しかしながら、お電話頂けない、電話を取り次いで頂けない「私が恐喝したという証拠をもって警察からの連絡お待ちしております。」との事

また、お電話に出られた方も「そんな事で訴えれない」等と問題を解決する姿勢があるようには見受けられませんでした。

当方といたしましては訴えを起こす事が趣旨ではなく、問題の解決と風評行為による信用毀損行為等をおやめ頂き、誠実なご対応を望む次第でしたがどうやら最後までご理解頂けなかったようで残念です。

ご本人様に置かれましては、匿名で何をやっても大丈夫と勘違いされておられるようですが、実際に過去には数名の方が他掲示板で違法な書き込みを行われ行政関係にお世話になられたケースもございます。

他の掲示板でも一生懸命に書き込みを行われているようで、お電話でのお話し合いをもたれる時間もおありだと思いますが解決には尽力される姿勢がないと拝見しております。

もし、本当にご自身の行っている行為が正しいと信ずるのであれば正々堂々匿名ではなく法人名を名乗って行われてはいかがでしょうか?

あまり、このような場で論争を繰り広げるのは貴社にとっても不利益をもたらすものであると思います。その辺りも配慮して、こちらにも記載は今までしておりませんでしたが、あくまでこちらでの掲載をお望みであり、行政関係からの対応をお望みとの事で理解いたしました。

既に行政関係にはお話を進めております。
(再考されるのであれば取り返しがつく間に早期の誠実なご連絡をお待ちします)

便乗荒らしが予想されますので、こちらでの返答はここまでにさせて頂きます。

書込番号:7893559

ナイスクチコミ!3

2008/06/03 23:51(1年以上前)

指摘があるといけないので、一番最初の連絡メールを入れると4回です。
金銭を要求した恐喝をされたとなっていますが、金銭が記入されたメールは初回のみで、
要求している文面ではありませんが、支払った金額を記入してあるのは間違いありません。
以下が初回メールの全てです。自分が出したメールなので開示します。
iij4uのメールサーバーのコピーに>印をつけました。

> 作動しません
>
> 単体ではコピー機としてなら使えるかもしれませんが、PCとの通信に異常があり、エラーとしか出ません、プリンターとして利用できません。
>
> マシンを変えてセキュリティソフトも一切なしの素マシンでインストしても、ドライバーは入れてやるのですが、通信ができなく印刷を開始しません。このときMP770側でエラーのランプで点滅します。
>
> キャノン側の自動インストは開始しますが、通信できないというエラーメッセージでインストールが中断します。
>
> OSは
>
> 1. win xp sp2
>
> 2. XP64bit
>
> この両方でそれぞれのドライバーを使って試しましたがだめでした。
>
>
>
> 本当に検査をされているのですか、写真にあったテストプリントはこのMP770のものではないですよね
>
> MP770は7番インクを使用します、テスト用紙に6eの文字があります。
>
> 一応作業が間に合わなかったので、プリンターは他店で購入し、問題なく使用できています。
>
>
>
> 評価はまだしておりません。5700円の振込みに420円の振込み代合計6120円です。
>
> ちょっとひどいお話ですね、誠意ある対応でお願いします。マシンは引き取れません。
>
>
>
以上

書込番号:7893994

ナイスクチコミ!10

2008/06/04 00:19(1年以上前)

>塩空豆さん

あなた様のご注意を読む前に掲示板に追加しました。
ごもっともです。振り返るとみっともない掲示板汚しでした。
USED-PCさんが最後と記載しているのに、追加してしまいました。
2件の掲示板追加があることに気づきませんでした。

書込番号:7894161

ナイスクチコミ!5

USED-PCさん

2008/06/04 00:26(1年以上前)

こちらこそみっともございませんが、何もこちらにメールの開示を(しかも初回のメールだけ)される必要性はないかと思います。

その後は弊社の方からは対応させて頂く旨のメールを送信しておりますが、その後の問題となる暴力的な内容を送信されたメールや金銭要求のメールは記載されないのですね。
(挑発ではありませんが、なぜか掲示板で解決されようとしているようですので)

ご自身に有利なように見せかける掲載をいくら行ったところで、事実は事実で証拠がある以上は覆りません。
また、こちらを読まれる貴殿との関連性がない方に対し匿名で自己弁護を行われても、そちら様には何のメリットもございません。

電話に出られた方は「当社の代表は寝る時間も無く飛び回っておりますので掲示板でこのような行為は行いません、またそういう行為を行う人間ではありません」という言葉とは裏腹にこちらからのメールの返信はありませんし、電話も繋がらないし上記の返答で繋いでいただけません。掲示板でこのような行為を行う目的がよくわかりません。感情が元であれば、今回のようにここまでそちら様に不利な状況の状況証拠が揃っている状況で、このような行為を継続されると当方としてもやむをえずの手段しかございません。

他掲示板での貴殿の記載もIP情報確認を急いでおり本当にご自身の主張が正しければ司法の場によって明らかになります。

一時の感情で売り言葉に買い言葉で反論されても度が過ぎれば後悔される場合もあります。
成人した方で会社の代表者の方ともなれば私目がいうことではございませんが
こちらでのご自身の情報公開等はあまりなされないほうがよろしいかと思います。

書込番号:7894207

ナイスクチコミ!4

2008/06/05 10:08(1年以上前)

双方の発言内容に大きな隔たりがありますね。
どちらかが、故意に話を捻じ曲げているような感じを受けます。
いっその事、個人情報の部分を隠して、全文を掲載したらどうですか?
双方が合意されたら、特に法的な問題はないと思うのですが・・・どうですか?
その方がすっきりしますよ。

書込番号:7899346

ナイスクチコミ!10

2008/06/05 11:29(1年以上前)

この欄を見ていると双方(USED-PCさん、困っている方)の意見は平行線のままです。
ネットでのこうした書き込みは少なくありません。
 なぜ、このような書き込みが出ているのか改めて考える必要があるのではと考えます。
当然ながら相手の意見を法律を盾に牽制したり、事実と異なることを書いたりしてはいけないと考えます。
 もっと自由で発展的な意見の交換の場にしたいものです。

書込番号:7899559

ナイスクチコミ!5

2008/06/05 11:32(1年以上前)

動くと信じてOSの再インストールや別のPCでの検証を行っても正常に動作しない
ことが判明した時点で、普通の人なら頭にくるだろう。
そのような経緯で作成されたメールの内容が少し乱暴だったとしても割り引いて
読むべきである。

「故障品を送付した」の「支払いに必要とした金銭も弁償しろ」の要求は正当な
要求だろう。

kourogikun(149)さんの今までの総合評価を見ても非常に良い落札者である。
だから、『当初から偽装の故障連絡を行い、それを元に恐喝行為をはたらく団体
かと思われます。』という暴言に信憑性はない。

USED-PCさんの言い分を真似れば、正常に動作するのもを動作しないと偽って
送り返したりしたらトラブルになるのは容易に予測できるので、落札者にその
ようなことをするメリットはないだろう。
ましてや、USED-PCさんのような五月蠅い業者をターゲットにして恐喝を行う
メリットもないだろう。
もし本当に恐喝が目的なら、余程の馬鹿じゃなければ、USED-PCさんのところ
だけは事前にリサーチして避けるだろう。

落札者の手元に送られる輸送中の振動や衝撃で接触不良になった部分が逆に
出品者に送り返される輸送中の振動や衝撃で直ったという可能性も考えられる
のだから、USED-PCさん側で商品を確認して全く異常がないことだけを根拠に
虚偽の申告をしていると邪推することはできないだろう。
返送してもらったものが動かなければ「恐喝行為をはたらく団体」などと誹謗
されることはなかっただろう。
もし営利目的の「恐喝行為をはたらく団体」なら、壊してから返品するだろう。

「恐喝行為をはたらく団体」などという有り得ない話をデッチ上げているダケ
にしか見えない。

> 一時の感情で売り言葉に買い言葉で反論されても度が過ぎれば後悔される
> 場合もあります。
> 成人した方で会社の代表者の方ともなれば私目がいうことではございません
> がこちらでのご自身の情報公開等はあまりなされないほうがよろしいかと
> 思います。

お為ごかしの守銭奴にしか見えないのが残念だ。

USED-PCさんから落札したことが原因で踏んだり蹴ったりの目に遭った被害者
の要求は、振込代金などの実費で合理的な範囲の金額なので速やかに対応して
あげるべきだろう。

書込番号:7899567

ナイスクチコミ!7

鬼胎児さん

2008/06/05 19:54(1年以上前)

途中からですが、ろむってました。
パナのノートを1台買ったら、スムーズに来たけどトラブっていたら大変なとこだった
オークションは大西ジムの名前で出てないから物騒だわ。
バッテリーはガタガタだけど、確かにあれは消耗品だからな、そのつもりだったし。

USED-PC> テストインク(テストの場合数度のテスト印字を行うため、購入された方がインク
USED-PC> の消耗にあわないよう配慮して別インクで印刷したもの、もちろん発送商品装着の
USED-PC> インクでも確認しております)

今までの話聞いてると、そんな親切な販売者とは思えんな

それにおかしいよ、ここの掲示板でその前にだれかが、ほかのインク使っても7と出るっていってるけど、購入前のヘッダーテストの印字がマニュアルと違う用紙が商品に張ってあったなら絶対おかしい。一度メーカーに聞いてみるといいよね。
それと、論争の場所なら2チャンがいいかもね。

書込番号:7900977

ナイスクチコミ!12

2008/06/05 21:21(1年以上前)

iP3100 内部印字ヘッドです。

実際に印刷されたヘッドパターンです。

Canon プリンタ純正インクタンク 7番指定のプリンタに 6番インクタンクを、セットして。
ヘッドパターンは 6番で印刷されるのか?
PIXUS iP3100 を、使用して検証して見ました。
やはり 6番インクカートリッジを、使用しても印刷されたヘッドパターンは 7番でした。

確かに純正インクタンク指定が 7番のプリンタでも 6番取り付けで、使用は可能ですが。
印字ヘッドの状態確認用パターンは 6番インクタンクを、使用しても 7番として印刷される用です。

書込番号:7901323

ナイスクチコミ!11

2008/06/06 08:27(1年以上前)

オークションで報復評価をする時点でまともな業者だとは思えないです。

ただバッテリーの件など、業者側を責めきれない部分があるのも事実だと思います。
(決して良い対応だと思うわけでは無いですが)
便乗しての悪口ばかりになれば、クチコミ掲示板としての信憑性も下がってしまうので残念です。
(被害に遭われた方が多少感情的になるのは理解できますが)

消費者にとって有益なクチコミ掲示板であり続けて欲しいと思います。

書込番号:7903148

ナイスクチコミ!9

2008/06/06 12:10(1年以上前)

USED-PCさんは「金銭を要求された」というと言う表現をされていますが、正確には「不良品の返品と、その代金の返金を要求された」と言う事ではないでしょうか?
もし、そうだとしたら、これを恐喝と言って「裁判」やら「プロバイダ責任制限法」やらを持ち出す事自体が、威嚇行為と受け取られかねないのではないでしょうか?

双方に言えることですが、相手の質問・疑問に部分的にだけしか答えていない事が、真相を見え難くしてしまっているように思います。

受け取ったメールを開示することは問題ありますが、自分が送ったメールを開示する事には何ら問題ないのですから、双方で送信したメールだけを全文開示しては如何ですか?
もちろん、個人を特定できるワードは削除しないといけませんが・・・。

余談ですが、USED-PCさんは裁判の可能性もほのめかされていらっしゃいますが、この場合、損害賠償請求の裁判でしょうか?それとも名誉毀損で訴えられるのでしょうか?
特に他意はなく、興味だけで聞きたいのでついでがあれば教えてください。

書込番号:7903611

ナイスクチコミ!11

2008/06/06 17:28(1年以上前)

『恐喝行為をはたらく団体』が新たな犯罪を繰り返して
次の被害に遭う者がいくなくなるように法的措置を進め
ていることを、(評価日時:2008年 5月 31日 20時 46分)
のコメントやここでの発言から読みとれます。

『恐喝行為をはたらく団体』という決めつけが事実なら、
刑事事件として被害届は受理されるでしょう。

被害届が受理されるだけの事実関係が実際にあったのか
どうかは、被害届が受理されたかどうかで客観的に分る
だろう。

# 刑事事件の訴えは、被害者が告訴し、それを受けて
# 警察が捜査、検察官が起訴します。

また、USED-PCさんの長年の商売による身から出た錆で
発生している叱咤激励のヤジのようなものも訴えてやる
と言えば引っ込むと錯覚している節もある。

もし恐喝を行った脅迫メールが本当に存在するならば、
既出のように、それを公開すれば簡単にUSED-PCさんの
言明が真実であることを証明できる筈なのに、行わない、
あるいは行えない事情を察すると、脅迫しているメール
が存在しないことが原因だとしか考えられません。

もし事実と異なった評価や投稿を行ったのなら、墓穴を
深くするような下手な言い訳や同情を引くような一般論
を展開するのではなく、素直に謝罪したほうが賢明です。

# これはアドバイスであって謝れと強要している訳では
# ないので誤解のないように、USED-PCさんのポリシー
# に反するようなら、無理に謝罪する必要もないかも。
#
# 『ヘッドパターンは6番で印刷されるのか?』問題は、
# 実機または同じ機種があるならUSED-PCさんのほうで
# 再確認して報告する道義的な責任があるだろう。
#
# このまま死んだ振りをしてホトボリがさめるのを待つ
# という選択肢もあるだろう。

書込番号:7904341

ナイスクチコミ!8

鬼胎児さん

2008/06/06 18:54(1年以上前)

sasuke0007さん インクタンク写真 G.J です。
リンカちゃんねるさん 思うところ同じです。
波動エンジンさん >特に他意はなく、興味だけで聞きたいのでついでがあれば教えてください。
これ、かなり気を使いながらのカキコだね
なんだか、当事者が訴えるとかの記入があると、みんな気を使いながら話してる。
口コミの掲示板なのにね。
http://www.nandemo-best10.com/f_pcshop-tuhan/z112.html
ここのように他の掲示板も評判は同じみたいだね。
でもここの住民は、営業妨害で集まった人ではないよ、
気分を害したとかの苦情、なんともなかったとの報告、口コミの掲示板なんだから、事実なら気軽にカキコできるページじゃないとダメだよね。ちなみに上のアドの掲示板は他の業者も見れるから比べてみるといいよ。

書込番号:7904589

ナイスクチコミ!8

2008/06/08 00:26(1年以上前)

>>鬼胎児さん 
いや、別に気を使っているつもりはなくて、本当に裁判なんて起こすつもりなのかどうかを確認したかっただけなんですよ。
今回の場合、USED-PCさんが訴えるとしたら、名誉毀損か売上減額分の損害賠償しかないと思うんですよ。

前者の場合、万一検察官が名誉毀損罪に相当すると判断し、刑事事件として起訴した場合(無いとは思いますが)xxxコウロギxxxさんの書き込んだ内容が、事実の情報提供か、虚偽の名誉毀損かを徹底的に調べ上げる訳なんですが・・・これって・・・USED-PCさん側にも困った事になるんじゃないでしょうか?(^_^;)

後者の場合、xxxコウロギxxxさんの書込み後にどれだけ売り上げが下がったかを、USED-PCさんが具体的に金額で示し、相当分をxxxコウロギxxxさんに対して賠償せよという民事訴訟になる訳ですが・・・売り上げ下がっていますか???
下がっていたとして、それがxxxコウロギxxxさんの書込みが原因であると立証できますか?

個人的な感想としては、どちらも裁判として成立は在り得ないかなぁ〜〜と(笑)
プロバイダ責任制限法に基づいて・・・なんて書いてらっしゃいますが、個人情報保護法というものもありますから、それこそ検察が動くくらいでないと、ISP側としてもおいそれと個人情報を提供するとは思えないです。
他の皆さんが挙げている、他の板での同様の書込みが、未だに削除されていないのが何よりの証です。
プロバイダ責任制限法は、何も書き込んだ人の個人情報を公開させるだけではなくて、BBSへの不当な書込みの削除を要求する事もできるのに、どうしてそれをしないのかなと疑問に思うわけです。

話は変わりますが・・・
USED-PCさんにお願いです。2つだけ質問にお答え願えませんか?

1.報復評価と言われている行為について、事実なのかどうか?

2.xxxコウロギxxxさんが購入した商品のテストプリントは、本当にその商品のものですか?

書込番号:7910688

ナイスクチコミ!8

鬼胎児さん

2008/06/08 09:57(1年以上前)

xxxコウロギxxxさんも、報復評価によって今後取引に弊害がでる損害も、個人的に受けたダメージもあるわけで、波動エンジンさんの言うとおりです。
xxxコウロギxxxのIDはkourogikunです。(とほほ野郎の期間限定 osouzi2007@yahoo.co.jp
よりメールで許可をとりました)
ヤフオク検索オプションのYahoo!JAPANIDで検索しても見れたが、ヘッダー印字テストは明らかにマニュアルのものと違うよ。
前回のカキコした、もうひとつの掲示板みてると、同じ例がたくさん載ってるよ。
他人事なんだが、ひどいと思うよ。

書込番号:7911943

ナイスクチコミ!7

鬼胎児さん

2008/06/08 13:54(1年以上前)

今日はお休みで、近くの電気店にいったら、キャノンの営業がいたのでついでに聞いてみたら、いんくの件はありえない事らしいです。
xxxコウロギxxxさんにはメールしたときに、掲載時の写真を添付して見せてもらったけど、
偽造したり作り物ならなんとも言えないからそのへんはわからないけど、そのハードコピーでは確かに6eになってた。あとはどちらを信じるかだけだね。著作権の関係で不特定多数には公表できず、従ってここには載せれないとのことです。この件はこのあたりで失礼します。

書込番号:7912807

ナイスクチコミ!6

2008/06/08 18:41(1年以上前)

どう見てもxxxコウロギxxxさんの件は、大西サイドの謬見で発生した卑劣な
デッチあげ事件です。

USED-PCさんは自らの犯した過ちの大きさを既に十分に認識し理解したので、
もはや開き直ることも出来ない窮地に立たされてしまった様です。

事実関係も物的証拠もない犯罪構成要件を満足しない状態で安易にお客様を
犯罪者呼ばわりしたことを反省し、二度と同様の不祥事を起こさないように、
これからは落札者に対して精神誠意十分注意してクレーム対応してください。

書込番号:7913794

ナイスクチコミ!13

2008/06/16 01:36(1年以上前)

最後まで読ませて頂きました。
どうしても,xxxコウロギxxxさん はじめUSED-PCさんに対して購入後のクレームを書き込んでみえるみなさんに伝えたい事があります。

自分の名前や住所が分かる状態でUSED-PCさんなどの業者さんと、こうしたオープンの場で決してケンカしてはいけません。

相手はケンカのプロです。営業妨害を理由に損害賠償の請求をされる可能性があります。裁判になったときに会社を休んで出廷できますか?
出廷できなければ裁判に負けます。

営業妨害を軽く考えてはいけません。三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金になる可能性もあります。賠償金は数百万になるかもしれません。

私はどちらの味方でもないですが、相手の不利益になるような書き込みをする場合は、それが真実であっても決して個人が特定できない環境で書き込みするべきです。

価格.COMさんも注意してほしいと思います。
(私は価格.COMさん大好きでいつも買い物してますけど)

書込番号:7946543

ナイスクチコミ!5

2008/06/16 09:28(1年以上前)

>>営業妨害を軽く考えてはいけません。三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金

は?営業妨害で懲役?
何の罪ですか?
ま、まさかとは思いますが、民事と刑事の違いもご存知無い・・・なんて事ないですよね?
もしかして業務威力妨害の事をおっしゃりたいのでしょうか???
だとしたら、過去にどんな事例でこの罪が適用されたかをお調べになって下さい。
とてもこの程度では・・・。

>>賠償金は数百万になるかもしれません

日に数件の落札、しかも激安商品だけなのに?
前にも申しましたが、賠償額というものは、実際に損害を受けた額を補完するのが目的です。
この額はUSED-PCさんだけが提示できるものです。
どうしてthinkcentreさんがご存知なんでしょうか?

>>相手はケンカのプロです

お気をつけ下さい!
このワードは脅迫罪になる「可能性」がありますよ。(笑)

あまりにミエミエな裏工作は、逆に脅迫的な印象を植え付けます。
ここの住民はそんなに馬鹿じゃないですよ・・・。(苦笑)

この書き込みの為に、わざわざ新規に登録されたんですね。
ご苦労様です・・・。

書込番号:7947115

ナイスクチコミ!15

FUJIMI-Dさん

2008/06/16 11:15(1年以上前)

このスレとても参考になりますね 中古品を買うのはむづかしいですね
>>相手はケンカのプロです
販売のプロだったらよかったのに・・ 
結構昔からある会社なのに どうしてしまったんでしょう? そういう体質の会社なんですか
掲示板で脅迫まがいの発言してかえって炎上させてしまうし 墓穴掘ってますよ
最後は自作自演だなんて なんだかなぁ

書込番号:7947342

ナイスクチコミ!16

nono256さん
クチコミ投稿数:30件

2008/06/16 13:07(1年以上前)

一部の中古屋さんのせいで、全ての中古屋さんのイメージを悪くしてしまう可能性もありますよね。
中古品という性質上、販売側、購入側共にリスクを背負っているわけで、トラブルに対応ができないのであれば、販売・購入をしないのが一番です。

私はここの書き込みを見て中古品が怖くなりました。
ただでさえインターネット通販というもの自体が安全・安心なのかという人間が私の周りに何人もいます。

消費者が安全・安心に利用できるよう古物商認可にもっと厳しい(細かい)条件ができれば良いですね。

書込番号:7947639

ナイスクチコミ!11

自信家さん
クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:4件

2008/06/16 22:55(1年以上前)

オイオイthinkcentreとやら

>相手はケンカのプロです。
この言葉が一番の名誉毀損だろ。

自作自演するんだったら、もっと言葉を選んでカキコしなさいよ。

PS
まぁ、オクで報復評価するような奴に訴えるほどの正当性があるかどうか
あなたの言う「ケンカ」で確かめるまでもないと思いますけど?

書込番号:7950002

ナイスクチコミ!13

2008/06/16 23:25(1年以上前)

火に油状態かな。

書込番号:7950219

ナイスクチコミ!12

USED-PCさん

2008/06/16 23:31(1年以上前)

前にも書いている重複となりますが当方は違うIDで書き込みすることはございません。

FUJIMI-Dさん
自信家さん 

当方と違うIDを結びつけた発言をされている方は、こういう場でそのような記載を行うからには何か決定的な証拠を確認され上でご自身の記載する事に責任を持って記載されているのでしょうか。

当方では当方がこちらに記載することに責任を持った上での掲載ですのでハンドルネームを変更する事はありませんし、変更して掲載する意味もございません。

また、誰かとけんかを行う意味もありませんし、行おうとも思いません。

誹謗中傷を楽しむ方いる限りは今回のような当方との書き込みを連想させる新規IDでの掲載は今後も増えると思いますよ。

書込番号:7950260

ナイスクチコミ!4

2008/06/17 00:45(1年以上前)

自作自演ですか。
文面からすれば、まさにそのように思えますよね。
こうした場で自分の意図を伝えるのは難しいですね。

私はどう思われてもいいのですが
USED-PCさんには申し訳のないことをしました。
反省しています。

私はUSED-PCさんでパソコンを買うためにこのクチコミを読みましたが、あまりに評判が悪いので買うのを止めました。
ただ人柱になった方々が気の毒で少しでもお役に立てればと思ったのですが、書き方が悪かったようです。

私がここにいる理由もないようなので退室させていただきます。

書込番号:7950721

ナイスクチコミ!5

塩空豆さん

2008/06/17 06:17(1年以上前)

USED-PCさんも
匿名掲示板にひょこひょこ出てくるから
何時になっても終わらないんだよ

自社に悪いところが無いんなら無視するか
売り上げに響くんなら削除依頼すればいいじゃない

USED-PCさんが出てきたことでこの板が
盛り上がって終わらないってことも
考えたほうがいいんじゃないの

他人事としてみてれば面白いだけなんだけどね

書込番号:7951240

ナイスクチコミ!8

2008/06/17 08:47(1年以上前)

USED-PCさん、見てらしたんですね。よかったです。
もう見ても頂けていないのかと心配でした。
改めて、上の質問をもう一度書き込みますね。
ご自身の正当性を立証する為にも、どうぞ以下の質問にお答え下さいませ。

1.報復評価と言われている行為について、事実なのかどうか?

2.xxxコウロギxxxさんが購入した商品のテストプリントは、本当にその商品のものですか?

ついでにもう一つ、追加をさせて頂きます。

3.価格.COMその他のBBS管理者には正式に代表者のお名前で削除依頼を出しましたか?

自作自演の事を怒っておられるようですが、決定的な証拠を確認され上で自作自演ではないと言い切っておられますか?
我々消費者側からすると、ここに書き込まれている貴方一人が「USED-PC」ではありませんよ?
USED-PCの経営に関わる人、またその家族、友人全てがいわゆる「USED-PC側」の人です。
そういう方が、一般消費者を装ってUSED-PCを擁護する書き込みをすれば、それは我々からすれば「自作自演」の部類に入るのです。

書込番号:7951542

ナイスクチコミ!11

塩空豆さん

2008/06/17 12:24(1年以上前)

波動エンジンさん

>またその家族、友人全てがいわゆる「USED-PC側」の人です。

なに正義面して煽ってんですか
何故右か左かに分けたがるんですか

なんて書くと私もまた「USED-PC側」の人って名指しされそうです

書込番号:7952114

ナイスクチコミ!5

2008/06/17 13:31(1年以上前)

そこに反応されますか(笑)
いや、気を悪くされたんならごめんなさい。m(__)m
私としてはこの板で、USED-PCさんと購入者の間に考え方、感じ方に大きな隔たりを感じたりする訳ですよ。
その理由を、USED-PCさんに判ってほしいだけで、煽るつもりは・・・ちょっとだけありますけど(笑)
右か左かに分けたがっているんではなくて、既に分かれている立場というかスタンスを、もう一度確認してねって意味ですので、お間違いなく。

あ、別に塩空豆さんを「敵」だとか思っているわけではありません。
今までの御発言も、甘えた購入者に正しい意見を、厳しく言ってるだけだと思いますしね。

実物は悪徳面の波動エンジンでした・・・(ーー)

書込番号:7952339

ナイスクチコミ!9

2008/06/19 02:11(1年以上前)

お騒がせします
波動エンジンさん、とほほ野郎へのメールありがとうございました、返信させて頂きました。

USED-PCさんからの電話はお受けしません、過去の書き込みよりイメージの悪い例があまりにも多く記載されています。さらにメールの送信も受信も有料とお返事を頂いております。
ここでの書き込みは無料でしたから、相談を兼ねて書き込みを始めました。ここは口コミの掲示板で、それに従って書き込みましたし、私からの誹謗中傷などの記載はございません。

住所、電話番号など個人情報を得たことを利用して、ここに記載する度に会社への電話はルール違反ではありませんか。

再度強くお断りします、会社へ電話はしないで下さい。これだけ伝えたくてこの件は最後と申しましたが書き込みました。伝言板ではないのに申し訳ありません。
また、今回の件以外で板の皆さんと自由にお付き合いさせて頂きたいです。よろしくお願いします。

書込番号:7959436

ナイスクチコミ!11

2008/06/21 21:35(1年以上前)

どこのショップでも無料が当たり前の交渉の為のメールが一方的に
目先の利益から『メールの送信も受信も有料』と言ってしまうこと
だけでも、「悪徳ショップ」と呼ばれても致し方ないセコイところが
USED-PCさんにはあるようだ。

USED-PCさんの思慮のない安易なクレーム対応が主な原因で交渉の
場がここに限定されてしまったようだ。

謝れと言われれば謝るというような主体性のないイイ加減な妥協の
産物ではなく、誠意のある前向きな和解案をUSED-PCさんの方から
呈示すべきだろう。

# 責任回避の万策が尽きているUSED-PCさんは往生際が悪すぎです。
# USED-PCさんは悔い改めて、誠心誠意ここで対応してあげるべきだ。
# 前向きな対応が望ましいが、放置したままにするのもUSED-PCさん
# の自由選択に掛かっている。

書込番号:7971073

ナイスクチコミ!9

2008/07/27 08:45(1年以上前)

1年くらい前までのUSED-PCさんは取引の8パーセントくらいで悪い評価がついていました。どちらでも無いを加えると10パーセント以上の悪い評価であり必ず報復評価があるのでそれを恐れて悪い評価をつけていない分を考えると実際は20パーセントくらいの悪いがあったはずである。それ以外に不満足な落札者がいることも考えられるのですごい確率でトラブルが予想されるショップであることは間違いない。ネット上で悪いが知れ渡ったために少しは改めたのかもかも知れないが最近は悪い評価が激減している。しかしながら時々高額の商品でトラブルが発生している、それもどう見ても商品そのものに問題があるようだ。落札者はそれ以外の出品者との取引では問題を起こしていない場合がほとんどだからだ。ヤフーのショップ保護のシステムにより悪いが減りつつあるが、ずっと以前に落札した経験者として、電話での応対のひどさなどから根本的なところは変わっていないと思うのでこのショップで高額の商品を買うことは避ける方が無難だと思う。 

書込番号:8132847

ナイスクチコミ!11

u-tantanさん

2008/07/30 20:56(1年以上前)

あ〜〜ここの書き込み見て買えば良かった!

私もここのデスクトップとモニターを買ったんですが、
モニターの土台が最初来たときにはモニターと水平になっていたので、
モニターを垂直にたてようと曲げたら、バキバキと音がして、
「えっ?!」と思って見たら、モニターとモニターの土台の設置部分を
カバーする全面のプラスチックが引っかかって、モニターを垂直に立てることが
できませんでした。

それでこのUSED−PCに電話したら、「状況がお電話なのでよくわかりません」
「そんなはずないんですけどね、お客様の使用の仕方が悪いんじゃないですか」
と言われてカチンときました。使用の仕方が悪いと言っても、
モニターを垂直にたてるのにどう間違えるんですか?子供でもできますよ^^;

大体、最初に箱から取り出して見た時点で、モニターの土台が、モニターに対して
ななめについていたので、こうなることは曲げなくても予想がつくと思うんです。
それを、またこちらが説明しようとすると、いきなり言葉をさえぎって、
「その前にこちらの話をまず聞いて下さい。話が行ったり来たりするのもあれなんで」
という態度。まずお客様の話をキチンと把握するのが基本だと思うのですが・・・

それで結局謝りの言葉も一言もなく、「じゃあ一回こちらに送り返して下さい、
あとのことはメールしますんで」と返送の方法などの説明も一切なしです。
憤慨して電話を切って、返送しようか迷いましたが、こういう態度の
会社のサポートは信用できないと思い、近くの大手のパソコンショップに
持って行きました。

修理担当の人が同じようにモニターを垂直にたてようとしても、やはり
同じ状態で(当たり前ですけど)プラスチックがひっかっかってるので、
その部分を切断してもらって解決しました。しかも無料でしてもらえました。

送り返してたら、いつ返ってくるかわからないし、何ケチつけられるか
わからないので、近くのショップに行って正解だったと思います。

その後、近くのパソコンショップに行って直してもらいましたというメールに
対しても返信は一切ありませんでした。

書込番号:8147710

ナイスクチコミ!12

2008/07/31 08:36(1年以上前)

>>u-tantanさん 
ちなみにお聞かせ下さい。
その体験談は何時ごろの話ですか?
もし、つい最近だとすれば、USED-PCは未だにそんなサポートをしているのかとガッカリします。
こういうBBSや2chで叩かれたお陰で、サポート対応が改善されたと思っていたので・・・。

書込番号:8149651

ナイスクチコミ!11

2008/08/01 02:15(1年以上前)

販売店なら、購入者の話を最後迄聞いてから、それに対してより的確と思われる対応と
対策を検討し、その後に購入者に出来るだけ納得してもらえるように、話すのが
普通の販売店ではないかと、私は思います。

書込番号:8153366

ナイスクチコミ!10

クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:5件

2008/08/01 15:15(1年以上前)

報復評価 って言えばまだ聞こえが良いが、要は「後出しじゃんけん」だよね。

子供の遊びなら良いけど、商売で金もらって、「ありがとうございます」が言えない、ってなると、商売として致命傷ですね。商習慣の初めの方が崩壊してるんだから、トラブルになるわなぁ。
問題はそれが店頭で行われるのではなく、ネットショップで、姿が見えない所で行われている事。

yahooも価格もよくそんな業者を飼っているね。自分の会社価値を落としてるってのにね。

書込番号:8154990

ナイスクチコミ!10

burnsさん
クチコミ投稿数:2968件Goodアンサー獲得:65件

2008/09/11 11:09(1年以上前)

波動エンジンさん

民事では真実かどうかは関係ありません。被告(つまり、本件では買主)が欠席したら、例え嘘でも数百万円の損害賠償給付判決は出ますよ。

相手が応訴して初めて、お互いの証拠の提出によってどっちの言い分が正しいか裁判官が自由に決めることになりますが、あくまで、訴訟提起時の賠償請求額の決定は原告(本件では売主)にあるので、注意が必要です。

書込番号:8332268

ナイスクチコミ!5

2008/09/11 11:52(1年以上前)

>>burnsさん

確かに裁判に無断欠席すれば、民事訴訟法159条によって、どんな法外な賠償金額も承諾したことになってしまいますよね。
でもそんな事には誰もしないでしょう。
面倒ならば書面出席という手もありますし、弁護士に代理で行ってもらう事もできます。
賠償請求額は原告が自由に決められるのですが、burnsさんのおっしゃるとおり

>>お互いの証拠の提出によって

原告側も、その金額の根拠を示す必要がありますね。
例えば、事件が起こる前と後との売上額の差、とかね。

書込番号:8332402

ナイスクチコミ!6

ABCED!!さん

2008/09/27 21:42(1年以上前)

言い訳ばかりでまともな対応のできない会社です。
サポートに電話すると関西弁で、さらにこちらに非のあるような言い方で恫喝してきます。
訛りがあるのは仕方ないにしてもまるで標準語を話す気がないのは全国相手に商売をする会社としてどうかと思います。
また怒鳴るのが当たり前のようなやくざのような対応。

またオークションでの評価とその回答をみると、
「非常に迷惑です。」
「このような行為は遺憾です。」
「憤りを感じます。」
等の店として信じられないような回答をしています。これならマニュアル通りの対応のほうが良いと思えるような。

書込番号:8421698

ナイスクチコミ!7

ABCED!!さん

2008/09/27 21:50(1年以上前)

すみません、サポートに連絡した内容を書きわすれました。

まずはじめに入金確認のメールが来なかったのでこちらから連絡
→他で購入したのでキャンセルしたいという申し出があったから電話確認を経てキャンセル処理しているという嘘をつく
届いた商品が起動しない
→「保証期間内であれば無償対応しています」と書いてあるのにこちらが悪い等の難癖をつけてきて結局修理してもらえなかった

書込番号:8421744

ナイスクチコミ!9

竜爪さん

2008/11/02 00:28(1年以上前)

私は直してもらいましたよ。去年の秋ごろのはなしですが。
相当もめ、いやな思いをしました。私の評価を傷つけたのはここだけです。
もっと早くにこのような口コミを見つければよかったです。
その時あまりにもひどい対応なのでヤフーに報告してみました。それが良かったかどうかわかりませんが、直してくれましたよ。
ところが、忘れたころに「直してやったのに礼も言わないのか」と蒸し返されましたがね。

書込番号:8583944

ナイスクチコミ!8

2008/11/03 19:51(1年以上前)

直してやったのに???
なんて事を言い出すんでしょうか?
竜爪さん側からしたら、「直させてやったのに」ですよね!
まったくどういう神経してんだか・・・。

書込番号:8591824

ナイスクチコミ!5

竜爪さん

2008/11/10 22:20(1年以上前)

書き込みをした後、ほかの内容を見ていてびっくりしました。
USED-PCの方も見るんですね。
住所等知られています。内容からこいつだと連絡してくるのでは....
恐ろしくて書き込みできないですよ。

書込番号:8623794

ナイスクチコミ!9

自信家さん

2008/11/10 23:08(1年以上前)

竜爪さん
>書き込みをした後、ほかの内容を見ていてびっくりしました。
>USED-PCの方も見るんですね。
>住所等知られています。内容からこいつだと連絡してくるのでは....
>恐ろしくて書き込みできないですよ。

オクで平気で報復評価をするような輩ですからね。
何するか分かったもんじゃありません。

書込番号:8624055

ナイスクチコミ!6

2008/12/02 00:14(1年以上前)

昔、関西系の電機屋に勤めていたとき
修理の受付・故障の相談は発生した時点でクレームだと思って慎重に対処せい。自分が買って行った機械が故障したら嫌な気分になるやろ。しかもそれで話も聞いてもらわれなかったら文句のひとつも言いたくなるわいや。せやからお客さんの話はよく聞いて可能な限りの対処をしてええ気分で帰ってもらうんやで。

と教わって故障対応には相当気を使うようになりました。

ここの書き込みを見たりほかのレビューをみたりしてもそうですが、やはり故障対応には気を使わないと評判が落ちるものだと改めて気を引き締めさせられますね。

書込番号:8720585

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/12 13:07(1年以上前)

いやぁ.....
僕も大西事務さんのオークションを利用してから、先日までオークションが生きていました。で、気分の悪い取引をして、報復評価を恐れて「ありがとうございました」と言う評価はしたくなかったので、放置プレイしておきました。すると、先方も評価されませんでした。
これでなんとか気分を害する事無く終わりました。
一言言いたい。

「ざまあみろ♪」 と。^^;

色々考えたんですよ〜。

「非常に良い」で評価して、評価の内容でボロクソに書くとか^^; でも絶対に報復が来ると思ったので放置プレイにしました。

そもそも評価を報復の為に利用する、なんぞ、店舗が暇なんでしょうね。忙しくて儲かっている所なら、そんな事をやっている時間も無いと思いますし。

モノも、露骨なまでの、リース会社の減価償却が終わったモノで、リース会社のシールがそのままでした。それ位はちゃんと取って、商品として扱うのが常識と言うものです。きっと何のチェックもせずに商品として、オークションで扱っているのだと思います。

はっきり言って 「最低」 です。

さよなら〜

書込番号:8771624

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:20件

2008/12/27 00:01(1年以上前)

本当にここ最低ですよ。「美品」とタイトルに書いておきながら、落札すると清掃もしていない小汚い中古パーツが届きました。せめて清掃でもしていれば見識の違いで済まされるのですが、全くその形跡もありませんでした。この取引履歴には「美品」と書かれたタイトルがあって、その下に「中古品売買においてかなり神経質な品質を求める方のようですが、問題なく取引を終え、悪い評価をされる覚えはありません。」と矛盾する書き込みがされています。
全く存続していてほしくない会社です(笑)

書込番号:8843847

ナイスクチコミ!7

2008/12/29 13:00(1年以上前)

久しぶりにこのスレにきました。
一頃に比べ多少大人しく(?)なった気もしますが相変わらずオークションでの報復評価やそこに垣間見える乱暴な対応が見えてきます。

これだけ長期に亘って多数の批判を浴びていながら基本的姿勢は大して変わっていないのでしょうか?
最近の書き込みにも改善を求める声すらあがらないのは見捨てられつつあるという事かもしれませんね。

書込番号:8855600

ナイスクチコミ!8

自信家さん

2008/12/29 21:06(1年以上前)

いつまでも青春さん
>これだけ長期に亘って多数の批判を浴びていながら基本的姿勢は大して変わっていないのでしょうか?
>最近の書き込みにも改善を求める声すらあがらないのは見捨てられつつあるという事かもしれませんね。

ユーザー側としては、言っても無駄と判断したのか?諦めの境地か?

まぁ、どっちに転んでも店側としては
「そんな書き込み痛くも痒くもない」ってとこでしょうか。
改善しない根拠は。

書込番号:8857451

ナイスクチコミ!7

クチコミ投稿数:9件

2009/03/24 17:24(1年以上前)

自信家さんこんにちは

別スレでUSED−PCの対応について書いているこまねこ211と言うものです。
このような異常な店舗のより今回私が受けました被害について、報告を価格.comに上げたところ下記のような返信を3月8に頂きました。

この度、こまねこ211様よりご連絡いただいた件につきましては、弊社よりUSED-PCに連絡し、お客様からのお問い合わせには、迅速かつ丁重に対応するよう、強く要請いたしました。
特定の店舗に対する弊社の見解をお伝えすることは差し控えさせていただいておりますが、当該店舗につきましては、引き続き弊社でも注視し、必要に応じて適切に対処して参る所存です。 また、ご指摘いただきました点につきましては真摯に受け止めより皆様に安心して弊社サイトをご利用いただけるよう、店舗管理体制の改善等を行って参りたく存じます。 今後とも価格.comをよろしくお願い申し上げます。

一部挨拶文などを抜いていますが、ほぼ全文です。
文中にある私が報告した被害についての詳細はこちらのスレにあります↓
『USED-PC利用の感想』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9137535/
この店舗に被害を受けた方は多いかと思いますが、あまり価格.com側に正式な報告が行ってないのかもしれません。
被害を掲示板に書き込むだけでなく、事態の詳しい報告を価格.comに上げると状況は変わってくるのではと、思います。
消費者センター等に、報告相談するのもかなり有効かと思います。
とにかく正式な被害の報告を積み上げる事がこういった店舗の撲滅には一番だと思いました。
私は価格.comさんと国民消費生活センター、警視庁のデジタル犯罪課(一応)に報告しておきました。
一応USED−PCも価格.comは外されたくないとは思っている様なので、今は一時的に対応がよくなったりはしてるみたいですよ。
泣き寝入りしないって大事ですからね・・・

書込番号:9297136

ナイスクチコミ!6

Icedoveさん

2009/04/03 03:57(1年以上前)

USED-PC利用しました。もっと早くここを見ていれば良かったです。特定されると何をされるかわからないので詳しくは書けませんが、商品が届きません。現在メールで問い合わせていますが返信がありません。取り合えずもう少し様子を見てみようかと思います。なにか動きがあったらまた書き込もうかと思います。

書込番号:9341613

ナイスクチコミ!4

2009/04/03 10:39(1年以上前)

Icedoveさん、この度はご愁傷さまでございます。
また一人、被害者が増えてしまい残念に思います。
何をされるかわからない・・・いえいえ、わかりきっています。
どうぞ、個人が特定される事はお書きにならないように気をつけて下さい。
もし、電話をかけられる時は、必ず録音ですよ。
いざと言うときの証拠を固めていきましょう。
相手は脅しすかして、泣き寝入りを待っています。
徹底抗戦の姿勢を見せれば、素直に返金等に応じると思われます。
頑張ってください。

できたら、特定されない範囲でこちらで報告お願いしますね。

書込番号:9342275

ナイスクチコミ!7

Icedoveさん

2009/04/03 14:21(1年以上前)

波動エンジンさんこんにちは。さっそくの返信ありがとうございます。
電話は録音ですね。ちょうど良いレコーダがないか探してみます。とはいえここの書き込みを全部見てしまったので、恐ろしくてとてもこちらから電話する気にはなれません…。当然、既に相手に住所と電話番号が知れていますので、いつ脅迫めいた電話がかかってくるかと毎日不安です。
メールはなんとか相手の機嫌を損ねないようにと考えて送っていますが、これじゃどっちが客なんだか…。今まで中古パソコンは何度か購入していますが、こんな不安になる店は初めてです。
もう少しまってメールの返信がなければUSED-PCのWebサイトにあるフォームも利用して連絡してみたいと思います。

書込番号:9342937

ナイスクチコミ!2

Icedoveさん

2009/04/03 17:22(1年以上前)

一応なんとか決着しそうなので報告を。
先ほどUSED-PCからメールの返信が来まして、今回は返金対応になるそうです。何だか拍子抜けしてしまいましたが、こまねこ211さんがおっしゃられているように現在の対応は改善されているということなのでしょうかね。とにかくお騒がせしてすみませんでした(汗。
USED-PCさん、もしかしたらここを見られて私がだれかわかったのかもしれませんが、私に限って言わせていただければ今回の対応は良かったと思いますよ。ぜひ今後とも今回のような対応をしていただければ、お客さんも満足されると思いますよ。

書込番号:9343496

ナイスクチコミ!2

Icedoveさん

2009/04/06 21:19(1年以上前)

とりあえず、無事返金されました。今まではかなり省略して書いて、わかりにくい文章になってしまったので、これまでのことを書いて終わりにしたいと思います。

・USED-PCから中古サーバを購入。入金を済ませる。
・USED-PCからメールで連絡が入り、「商品に不具合が発見され、出荷できないため、代替商品をWebサイトから選択して返信を」、とのこと。
・メールにはサイトURLが書かれていなかったので、USED-PCを検索エンジンにて検索。ここを発見し、USED-PCが酷い評価を受けていることを初めて知る。
・不安にはなったが、できれば無事取引を終了させたかったため、代替商品を選択し、USED-PCに返信する。
・ここでUSED-PCからのメールが途絶える。3日後、もう一度催促のメールを送信後、ここへ書き込む。
・書き込んだ後、しばらくしてからようやくUSED-PCからの返信。「代替商品までもが不具合の可能性があり、発送できないため、今回は返金対応で。」ということに。
・返金先の口座情報を返信する。
・数日後、留守電にUSED-PC担当者からのメッセージが入り、「返金先口座を教えてほしい」とのこと。既にメールを送信したはずなのに?
・再度口座情報をUSED-PCへメールで送信。ついでに、「何日か前にもメールを送ったのだが見ていないのか?」と質問してみる。
・USED-PCからメールが入り、「メールは届いていない。そのため電話をした。本日返金の予定。」とのこと。
・その日のうちに入金があり、ようやくこれで返金が完了。ただし、やはり振込手数料は対象外という姿勢は変わらない模様。

というわけで、前の書き込みでは「対応は良かった」と書きましたが、やはり考えてみるといろいろ不満もありますね。でも、もう面倒なのでこれで終わりということにします。私の場合、皆さんが書かれているような酷い対応ではなかったので、やはり現在はだいぶ良くなっており、その点は評価すべきなのかな、とも思います。しかし、ずさんな在庫管理や、対応の遅さなど、プロとして最低限の対応とは言えないですよね。Webサイトを見ると、やたらと「経費の削減による低価格での商品提供」を全面に押し出している印象を受けましたが、それでお客さんへの細かな気遣いなどができなくなってしまうのなら本末転倒な気がします。

今回は私の早とちりもあったかもしれませんが、ただでさえ希望の商品が発送されなくて不安なのに、対応が遅くなったり、メールになかなか返信してもらえなかったり、さらにはここをはじめとする複数の掲示板での悪評など、不安が多かったです。USED-PCには今後もさらに良いサービスを提供できるよう、努力していただきたいですね。ありがとうございました。

書込番号:9358151

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/17 17:29(1年以上前)

USED-PC って前ibm shopと名乗ってたとこ?
あんまり評判わるくて本家のIBMからクレームが来たとか?(IBMとはまったく関係ない店)
某掲示板(仮名3ちゃんねる)には「あんなとこから買うのがバカ」とまで書いてある。
名前もUSED-PCじゃなくてJunk-PCとしてやればトラブルがなくなる。
ヤフーもショップがお客様だから物を送った時点で無関係だしね。かかわらないのが吉。

書込番号:10798218

ナイスクチコミ!2

nyaranさん

2010/02/06 15:32(1年以上前)

この掲示板を見ていたら絶対買わなかったのにと悔しい思いです。
デスクトップを買って1週間も経たないうちに電源トラブルで使用不能。
シャットダウンを繰り返す欠陥PCを修理に出したらUSED−PCからは
別に異常なく動作してますと言う返事で送り返してきました。
仕方なく別のPCショップで再度診断してもらうと、電源が原因でシャットダウン
することを証明してくれました。おそらく長時間使用で「へたって」いる
ものと言う診断。ひどいです。表向きはきれいでもサーバーなどで休み無く
駆動させていれば2,3年でへたってしまうこともある。そんなものを売り付け
故障してもDELLは最初の購入者ではない人にはサポートしません。
今現在修理する方法がまったく見つかりません。
USED−PCのような販売者とDELLのようなメーカーの組み合わせは最悪です。
みなさんも気をつけないと金を捨てることになります。

書込番号:10895807

ナイスクチコミ!5

2010/02/06 22:59(1年以上前)

この方の言ってることは、間違いなく本当のことだと思います。
私は2万4千円のデスクトップを購入しましたが、
「初心者にはわからない」「初心者ばかりで」「故障や不良品ではない」等、
購入到着翌日に困って電話している客に対する言葉使いや対応ではありません。
お店からの返信もあるようですが、「覚えがあるから言い訳してる」としか思えません。
中古は中古であって、ジャンク品ではないはずです。
私は結局、メーカー修理に出しました。
大西さんに修理を出して、修理したのにしていなかったり、何をされるか
怖いですから。

書込番号:10898025

ナイスクチコミ!5

yunaseさん
クチコミ投稿数:8件

2010/02/10 21:56(1年以上前)

購入後、このスレッドを見つけました。
現実として、本当に上記レスのようなショップです。
中古PCを購入しましたが、電源を入れた途端にブルースクリーンの状態で使い物に
なりませんでした。
何度かメールと電話でやりとりしましたが、本当に何様かと思うような威圧的な口ぶりで、
最終的にはお得意らしい、なんとやらの法律により、告訴しますとのこと。
商品はゴミ同然で大損ですが、それよりももうこの会社と関わりたくない方が大きくて
泣き寝入りしました。
別のショップに見積もり出したら、この会社に支払った金額と合わせれば新品のPC
が買えるほどの金額で、結局一度も使えず倉庫の粗大ゴミに。

どうしてこんな業者が堂々と大手サイトや大手オークションで看板を掲げているのか
本当に不思議です。
同時に、こんな業者が存在しているということで、恐ろしいのでネットショッピングは
やめようと思います。

被害者の会でも立ち上げればなんとかなるんでしょうか。

もう同じ目に遭う方が増えないことを、ただただ祈ります。

書込番号:10919172

ナイスクチコミ!5

yunaseさん

2010/02/13 13:58(1年以上前)

上記レスを投稿した後、同日22:18分に当該ショップから電話がありました。
「あちこちの掲示板に書き込みしてますよね?IPでわかるんですよ」との事。
事実、このように書き込みさせて頂いたのは、購入元である「R天」のレビューと
このスレだけですが、気持ち悪くなり、書き込んでませんと言ってしまいました。
その節は申し訳なかったと思いますが、まず当方の話を聞く姿勢が当初から見受けられず、
聞いてもらえないと感じたのと同時に、威圧的な口ぶりが本当に恐ろしいんです。ご理解ください。

まず、「R天」でのレビューも同様のような内容でしたが、
事実と異なる記載でこのような事は信用毀損罪として刑事責任を問われる、
顔の見えない通信販売で、少し被害妄想が激しくなってるのでは?(原文ではありません)
とのメールの後、すぐに電話がかかってきて、レビューを削除するように言われました。
私は書き込んだ内容を事実と自信を持って言えますが、「訂正して投稿すればいいですか?」
との問いには、「削除し、以降何も書き込まないでくれ」との一点張り。

この価格.comさんと同様に、R天の購入者レビューは私自身、信頼していて参考にするので
削除は不本意でしたが、商品の一部が未納(店の梱包忘れ)で、それすらも届かない事態に
なったらという恐怖感から、削除しました。

そもそも、初期不良であった商品を、きちんと対応するので返送しするようにとの
お申し出を頂いていたにも関わらず、拒否したのは確かに私です。
商品到着後6日目の不具合申請(保証期間は7日)で、梱包材を処分してしまっており
すぐに返送できず、それでも保証期間として扱われるのか、保証外になるのかの
判断がつかなかったからです。
数度の問い合わせにも、「保証規約に関してはHP明示のとおりです。」としか返答がなく、
結局どっちなんですか?と聞いても同じ返答で、曖昧すぎて後で請求されるのでは
という、恐怖観念があったのです。

今回も、何度も返送するように言いましたよね?対応するって言ったのに、申し出を
断ったのはそっちなのに、匿名で書き込みするなんて、とのことですが
消費者として、危機感を感じる対応であったからこそ返送は出来なかった、でも
同じような書き込みを見て、これも消費者として今後の改善を望んでのことです。
返品もしないと自己判断した以上、返金を求めたりもしていませんし、
個人的な利益を考えたことは一切ありません。

信用毀損罪などで、過去に裁判をして、損害賠償を支払ってもらったことが数件あるんですよ
と仰いましたね。
ですが、インターネット上の匿名掲示板の企業批判の扱いについては
「表現の自由の範囲内として許容すべきである」との判例もございます。
また、私はこの場で御社の名前を出してはおりません。
なによりこのようなクチコミサイトの書き込みに関しても、書き込みを見た受け手が
鵜呑みにすると思い込みすぎじゃないでしょうか。
発言の自由があり、その意見を採用するかどうかも利用者が判断する、その前提で
このような場所が設けられているのではないでしょうか。
さまざまな意見のうちのひとつであると、寛容に受け入れてはもらえませんか?

体験して察するに、上記のレスを付けた方にも、直接電話等で信用毀損罪などの単語を
出され、口を閉ざしてしまった方もいるのではと推測します。(あくまでも推測です)

念のため、価格.com社よりは、今回のことに関して、お客様の事前許諾を得ることなく、
各ショップに対して個人情報やIPアドレスなどの投稿情報を提供することが一切ないこと、
この度の件は価格.comのクチコミ掲示板の運営者として大変重く受け止めております。
との返答を頂いております。
その上で、IPで特定して電話したというのは、価格.comさんの顔に泥を塗ったことに
なるのではないかと思います。
このような場を設けていることの意味すら失くしてしまう事態ではないでしょうか。

最後に、お願いとなりますが、御社からの直接の電話は本当に精神的に辛いです。
ただでさえ商品の処分をどうするかで心労も重なっております。
不在着信が1分と開かずに十何件もとか、本当に精神的にきついです。
もう電話はしないで頂けますか。
お互いの利益のためにもこの場を活用させて頂くことに問題はないはずです。
そもそもあの電話がなければ、上記レス以上のことを書く気もなかったのが本音です。
心労を積み、時間を割き、こんなやりとりをしたくないのは私も同じです。
またこの書き込みから電話が来るということは、価格.com社より、個人情報であるIP
アドレスが漏洩したものと判断させていただきます。

そしてまたこうして書き込みさせていただくことは、御社にもっとより良い対応をして頂き、
企業としての成長と、消費者が安心して利用できる環境を切に願ってのことです。
商品発送のスピーディーさには、本当に感服しておりますし、不具合等の対応さえ
改善されればいい企業だと思っています。
以上、ご理解くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

書込番号:10933711

ナイスクチコミ!5

2010/02/13 18:45(1年以上前)

通知Mailがたびたび来るので何事かと思ったらまだ大恥しているんですか。。。

上の方にも書いてあるように買わなければいいが本質的には正解ですが、載っている以上誰かがひっかかって買ってしまうことになるわけです。

そこで、この掲示板を見ている人たちに提案があります。
この様な問題が多い会社を紹介する『場所』というのがそもそも問題ではないでしょうか。
もし、その『場所』がこういった事実を知らないでいるのであれば、伝えて企業倫理にのっとった判断をしてもらう必要があると思います。
この考えに賛同いただける方はそれぞれ、独自の意見でそれらの場所に意見を上げてみてはどうでしょう。
こういった場所で一企業を非難することは法に触れる危険があります。
しかし、『場所』に意見を送ることは私信であり一企業の名誉を損なうものではありません。
とりあえず私はPC-8001の時代から同社の広告を見てきていますが運がいいのか悪いのか購入したことがありませんので実体験に基づく意見はかけませんが今回の『書き込みをするとユーザ登録情報を個人情報取り扱い範囲を超えて使用した上に脅迫と取れる電話をしてくる会社』ということに対して、事実であれば脅威であるので、場を提供している価格.comさんに事実関係の調査と対応をお願いするつもりです。

書込番号:10935054

ナイスクチコミ!4

2010/02/13 21:17(1年以上前)

yunaseさん、勇気を出して投稿してくれてありがとうございます。
しばらくここに書き込みが無かったので、改心したのかと思いきや、書き込んだ購入者に対して恐喝行為ですか・・・orz
IPアドレスでわかるって?
それってあり得なくないですか?
掲示板の書き込みから個人を特定できるなら、それは不正アクセス禁止法に抵触する行為をした事になりますが・・・。

しかし、ここまで酷い行為をどうにも出来ないというネット販売上のセキュリティーの限界を感じますね。

電話は着信拒否で良いと思いますよ。

あと、購入後の対応を嘘偽りなく掲示板等に書き込んだとして、それで名誉毀損になる事は無いです。
もしそんな事があり得たなら、このサイトで悪い評価を付けた人は全員犯罪者になってしまいます。(笑)

あまり効果は期待できませんが、最寄の消費者センターに通報して下さい。
消費者庁も出来た事だし、何か動いてくれるかもしれませんから。
複数からの苦情が来れば、結構動いてくれますよ。

書込番号:10935912

ナイスクチコミ!4

yunaseさん

2010/02/13 23:17(1年以上前)

>オイフェ様

ご丁寧な問題提起のアドバイスを有難うございます。

経緯の簡略化の為、引用をお許しください。

>その『場所』がこういった事実を知らないでいるのであれば、伝えて企業倫理にのっとった判断をしてもらう必要があると思います。

価格.comさんに対しては、こういう経緯で素直に疑問に思うのですが、
個人情報の扱いをどの程度行われているのですか?との問い合わせを行いました。
上記記載内容と、事実確認のため、当該ショップと、分かるのなら担当者名を教えてほしいとの旨の返信を
頂きましたが、名前等は一切提示していない段階です。

>『書き込みをするとユーザ登録情報を個人情報取り扱い範囲を超えて使用した上に脅迫と取
れる電話をしてくる会社』

上記に関して、まず明確にしておきますが、私自身が「脅迫された」「脅された」とは
一切申し上げていないことをご理解ください。
上記で何人もの方が仰るのと同様に、大変に不安で、怖い思いをした、とまでが事実です。
一般ユーザーが、掲示板に書き込み後、ものの22分で「IPでわかります」と突然の電話を
受けたのです。およそ皆さんも同じ気持ちになるのではないかと思います。
補足となりますが、電話がかかってくる前の書き込みで私個人が特定
出来る内容としては「電源を入れた途端にブルースクリーン」程度のものだと思いますが、
時間も経過していることもあり、莫大な顧客データの中から特定することは不可能に近い
と思うので、現実的にIPを調べられたとは考えています。

そして、あくまでも運営側に訴えたい一心ではなく、問題の大きさに気付いてもらい、
企業努力をしてもらいたい、次回はいい商品、不可抗力の精密機械故のトラブルに対しては
丁寧な対応をしてもらい、気持ちよく買い物をしたいとの考えです。

>波動エンジンさん

お気遣い頂いて有難うございます。正直、本当に書き込みには勇気がいりました。
お言葉を頂き、涙が止まりません。
着信拒否等については、思うところもあり、するに至ってはおりません。
どうぞまた、アドバイスをください。宜しくお願いいたします。

当該ショップより、早速メールが届いております。
電話でなく、メールという方法を取って頂いたことには、感謝しております。
ですが、本当に私の書き込みをよく読んで考えてくださったかは疑問の残る内容です。
ひとまずは冷静に落ち着き、それから熟考したいと思っています。

書込番号:10936761

ナイスクチコミ!2

2010/02/14 21:46(1年以上前)

yunaseさん
ふと読み直して気がついたのですが、既に購入されたものはもう使うことが二度とない常態かと読めます。
それでしたら、もう当該店舗との付合いも今回の件については発生しないので、個人情報の削除をどこかの段階で申し出ることをお勧めします。
この申し出は書面で行うものですし、拒否できる種類のものではありませんので、以後の当該店舗からの接触があった場合は立派な違反行為になります。

書込番号:10941970

ナイスクチコミ!3

yunaseさん

2010/02/14 23:33(1年以上前)

>オイフェ様

アドバイスを有難うございます。

成る程、そういった方法もあるのですね・・・。
ですが、電話でのやりとりは避けたいものの、当該ショップにも言い分があり、私はそれを
受け止め、考え、必要であれば改めなければならない部分もあると思っていますので
現時点では参考とさせていただくに留めたいと思います。

私は5年程度、ネットショッピングを様々なショップで利用してきましたが、
今回のようなトラブルは当該店舗ただ一件のみであり、いろいろと自分の至らなさを痛感し、
自分を責めるばかりの日々が続いております。ですが、前向きにいい勉強になったと思っています。

当該店舗よりは前回の書き込みの後、再びメールを頂いております。
心身ともに疲弊しており、まだ全てを精査するには至っておりませんが。

当該店舗様

メールの内容についてお伺いしたいことがあるのですが、
メールの一部または全文引用を御社の承諾なく行うことは法に抵触することは存じております。
ですが、私自身の内容の解釈の違いでご迷惑をおかけしたくないと考えており、なによりも
それにより私が御社を誤解したままでは双方に解決の道は見えないと思います。
また、出来ればこちらを見ておられる方よりの意見も伺いたいと考えております。

上記レスにて、御社も直接書き込みをされていますので、見解の違い等をこの場で
話し合った上で、当方との今回の件については本当の意味で終わりにしませんか。
一部内容の引用の許可を、この場で頂ければと思います。

書込番号:10942821

ナイスクチコミ!4

yunaseさん

2010/02/16 23:20(1年以上前)

当該店舗よりは、掲示板、メール内容の引用共に辞退するとの旨のメールを頂きました。

私自身、日を改めて考えましたが、確かにご無理を申しました。この件に関しては
お詫び申し上げますと共に、正面から向き合い、お互いを理解したかったのが本意であり、
決して御社にご迷惑をかけたい一存でなかったことをご理解ください。

そして度重なるメールを頂きましたが、全く私の本意が伝わっていなかったことに対し、
大変遺憾に思います。

私は、上記レスでも申した通り、返品もしないと自己判断した以上、
返金を求めたりもしていませんし、個人的な利益を考えたことは一切ありません。

御社へはきっちりと商品代金、送料、手数料含め\53370をお支払いしましたが、
一度でも返金を要求いたしましたか?事実として、一度もしておりません。
御社が梱包し忘れた商品の一部の追加送付をお願いして、その際の送料のみ
ご負担いただきましたが。

それを商品を意図的に返送せずに難癖を付けるのが目的、
本来の目的は商品の対応などではなく、嘘をつき御社を誹謗中傷し続ける
事が目的、御社担当者様とのメールの返答を楽しんでいるのではないか(引用ではありません)
等、余りにも非道い仰り様ですね。

そんな目的の為に、お金を払う暇も余裕も当方にはございません。

逆の立場で考えてほしいと仰いますが、謹んでそのままお返ししたい言葉ですね。

御社にお支払いしたお金は、降って沸いたものではありません。私が幾日もをかけ
一生懸命働いて手にしたお金です。
決して安い金額ではありません。勇気もいりましたし、商品の届くのをとても楽しみに
していました。
それが初期不良だった。不安になり、御社へ問い合わせた。
そこで「被害者妄想」「信用毀損罪」と言われて憔悴した気持ちがご理解いただけますか。

どうにか自分を納得させるために書き込んだレビューは削除するよう言われ、こちらに書けば
個人を特定され電話がかかってくる。この恐怖がご理解いただけますか。

度重なるメールの中でも、御社は自己防衛の為に、顧客である購入者を追い込むような
内容ばかり申されますね。正直、都度、精神を逆撫でされる気分です。
もうメールはしません、との事なので、これ以上の不快な思いはせずに済みそうで
胸を撫で下ろしております。どうぞ貫いていただきたいと思います。

改めて申し上げますが、私はこの後に及んで商品の保障を求めているのでは決してありません。

こちらに書き込み後、特定され電話されたという事実に関しての一点のみです。

IPアドレスは御社とのメール履歴や注文履歴からわかったと仰いましたね。
私とのメールや注文でのIPアドレスの接触が無ければ、こちらの掲示板に
記載されても誰か特定することはできませんでした、と。(引用ではありません)

再度確認いたしますが、
掲示板運営会社様よりは、「お客様の事前許諾を得ることなく、各ショップに対して個人情報や
IPアドレスなどの投稿情報を提供することは一切ございません」と回答を頂きました。

ですがメールや購入履歴でIPがわかったとしても、私の書き込みであると特定する為には
掲示板からIPを取得し、照らし合わせなければ無理ではないでしょうか。

そしてもう一点、

「個人情報は、各店舗が個人情報保護方針に沿って管理をしており、
お取引を遂行するためにのみ利用いたしておりますことをご理解ください」との旨の回答を
購入元、R天社より頂いておりますが、御社はこれを遵守したとは言えませんね。

少なからず、上記二社への私の信用は失墜しました。
御社は、この件について企業コンプライアンスをどうお考えになっているのか。

それを納得出来なければ、私には今後、インターネット上での発言の自由はありません。

くれぐれも度々仰る罪状や、具体的な訴訟内容、泣き言を繰り返し伺いたい訳ではなく
商品の保障や、謝罪も当然求めていないことをどうぞご理解ください。

商品の返送を行なわないで瑕疵とは、大変に心外です。

御社が進言くださったように、国民生活消費者センター等へ相談させて頂くか、
検討させていただきます。

書込番号:10952866

ナイスクチコミ!4

2010/02/17 01:23(1年以上前)

R天にも出店してたんですね・・・
私も会員になっておりますので、恐ろしいです。
とりあえず、R天にこのスレッドのURLを書いてメールでもしておこうと思います。
R天の看板でこんなことやってるの知ってるのかな・・・?

自分たちの言い分が正しいと思っているなら、メールの内容の公開に応じればいいと思います。
何故公開されたくないのか?
それは、内容を読めばショップの評価が下がるような文章だからではないですか?
そう取られても仕方ないと思いますけどね。

しかし、レビューを削除しろとか、しないと訴えるだとか、そこだけ聞いても

一般(カタギ)のショップとは思えない

と感じますね。

書込番号:10953637

ナイスクチコミ!4

2010/02/17 12:15(1年以上前)

yunaseさん

お疲れ様です。
R天については、R天に登録されている個人情報へのアクセスを当該店舗に限り拒否する旨の連絡をお勧めします。
こちらについては、現状ソースを見る限りIPに属する情報が全く見当たらないので、IP情報は提供されるのかの確認を行っていただきたく思います。
提供されていた場合は当方のIPアドレスも同様に提供されていることになりますので何らかの行動をする必要があると考えております。

書込番号:10954891

ナイスクチコミ!4

yunaseさん

2010/02/18 02:00(1年以上前)

>波動エンジン様

今回の件につきましては、社会的信用の確立されたこの掲示板運営会社様と、
購入元である両企業に於いても、企業コンプライアンス、プライバシーポリシーへの
信用の失墜に関わる忌々しき事態であり、
当事者として解決出来る範疇は超えてしまったと思います。

色々考えましたが、両企業に、調査をお願い致しました。
各社の調査内容についてはここでの記載を控えさせて頂くこととなると思います。

また、レビューを削除するようには事実として言われましたが、しないと訴えるとは
当該店舗は申されておりません。
「信用毀損罪」にあたる、と仰っただけです。
今後、私の受け止め方も重要になってくるかと思いますので、訂正させていただきます。
また、購入元企業には、この掲示板の存在も明示いたしましたことも併せてご報告申し上げます。

>オイフェ様

購入元へは、取引先店舗へどの程度の個人情報が開示されるかは既に確認しており、
「取引に関係ないIPアドレス」は含まれていない、との解釈をしております。
ですので、オイフェ様まで不安を抱えるようなことはどうぞ無用に願います。

掲示板運営会社さまよりは、改めて、
「クチコミ掲示板はお客様の率直な感想を共有していただくために設置しているものであり、
この度のような事は極めて遺憾に存じます。」
との回答を頂いております。
本当にこのような場は消費者にとって貴重な存在であり、感謝すると同時に、
その企業の信用を疑わせるような当該店舗の今回の行動には、理解が出来ません。

書込番号:10958808

ナイスクチコミ!3

2010/02/18 11:13(1年以上前)

yunaseさんの文章は、要点が明解でわかりやすく、とっても読みやすいですね。
感心します。
yunaseさんみたいな方に私風情が口を挟む事は意味が無いので、この件に関してはレスはやめておきます。

私も、R天だからといってけして安心できないという事がよくわかりました。
私の出来る範囲で、このスレを多くの方に見て頂こうと思います。

書込番号:10959720

ナイスクチコミ!2

2010/02/20 12:18(1年以上前)

通りがかりですが、少しだけ…。
消費者保護法という法律があって、商品を買った場合、
その商品に瑕疵があったら、それを発見してから1年間は
店側はそれを正常なものと交換もしくは返金しないといけない
という決まり(法律)があります。
これは保証期間とは別のもので、保証期間はその期間の間に、
壊れたらそれを保証するもののため、初めから壊れていたものに
関しては保証期間云々という話にはなりません。
はじめて電源を入れた時にブルースクリーンのままだったなら、
明らかに故障しているものが送られてきた(もしくは送られる途中で故障した)
のですから、一年間は店側は無料対応する義務があります。

ネットショップでは、不具合があった場合には2週間以内にご連絡ください的な
文言が記載されていますが、これはあくまで、あまり長い期間が過ぎてしまうと、
店側で遡って追跡することが難しくなるので、2週間以内に連絡をくださいと
お願いをしているのです。2週間が過ぎたら不具合のある商品の返品、交換をしない
というわけではありません。
それを逆手にとって、あらかじめサイト上に受け取り後、1週間が経過したら、
一切、返品交換はしないとうたっている店は、明らかに法律違反になります。
そういう記載をしている時点で、悪質な店という判断はできます(消費者をだましている)。

消費者センターに相談はしてみましたか?
恐らく同じようなことを言われたのではないでしょうか?
消費者センターは相談にはのってくれますが、
実際には自分が動くことになりますので、動くとなるとそれなりの負担にはなります。
店が初めからの不具合に1週間を過ぎているから対応しないというのであれば、
法律的には、少額訴訟という方法があります。
これは通常訴訟と比べて簡易的なものですので判決も1日ででます。
特に弁護士等も必要なく、十分一人で対応できる程度のものとなります。
勝訴すると、そのための費用裁判を起こす費用や、出廷交通費などは、
相手側に請求できますので、お金がかかって割に合わないということにはなりません。
(弁護士費用は請求できません)。
ですから、少額訴訟という方法も考えられるのですが、
この場合、相手側が異議を申し立てると、通常訴訟に自動移行しますので、
相手の店次第ではかんりの負担となる可能性があります。
別の方法をしては、支払いにクレジットカードで支払っているのであれば、
チャージバック制度を使う方法もあります。チャージバック制度は通常、
支払いは済ませたけど、商品が送られてこない場合などに請求しますが、
送られてきた商品が壊れており、店側がそれに対応しないという場合でも、
チャージバック対象となる場合があります。

書込番号:10969602

ナイスクチコミ!7

2010/02/20 12:50(1年以上前)

>>さてさて…さん

すごく勉強になりました!
そうなんですか・・・そういう法律もあるんですね。
消費者センターが頼りにならないという話は聞いたことがありましたが、実際に動いてくれないとは思いませんでした。
相手に電話くらいはしてくれるかと思ってましたが・・・。
やはり最後に頼りになるのは弁護士さんという事ですね。
5万円くらいの商品で弁護士さんに御願いするのも気が引けますし、泣き寝入りを誘いやすい価格帯なのかもしれません。

書込番号:10969744

ナイスクチコミ!3

yunaseさん

2010/02/21 10:33(1年以上前)

>波動エンジンさん

私は今回のようなことに初めて直面した、ただの不運な消費者です。
己の勉強不足にほとほと呆れ果てるばかりです・・・。

今も当該店舗を除く関係先各位でやりとりを続けております。
その中で、非常に残念ながら、購入元である「R天」社はあくまでも当該店舗の責任であり
それに関与しない、という姿勢を見せ続けていますね。
現実的に、登録ショップも「R天」社にとっては顧客であるということですね。
それが、登録ショップのモラルの向上に繋がっていない大きな要因でしょう。

私たちの出来ることは、背負っている大きな看板だけで信用せず、商品だけでなく
販売しているショップも精査した上で買い物するということに留意することだけですね。
ただ、当該店舗のように、自社にとって不都合なレビューの削除を強要する場合も
ありますので判断要素は大変に少ないのですが。
個人的に「R天」には一切の信用を失いましたので、お気に入りのショップもあるのですが、
今後は介入されずに利用できる活路を探そうと思います。

また、私も落ち着いたら、消費者の判断要素になることを願い、この掲示板を広く見ていた
だけるような方法を考えたいと思っています。

この場を提供してくださっている価格.com社は、こちらが恐縮してしまう程、
今回の件については親身な調査を行ってくださっています。
また、公にはできかねますが、各方面よりご協力頂いておりますことをご報告申し上げます。

>さてさて・・・様

非常に参考になります。どうも有難うございます。
私の一件に関しましては、商品の保障を求めている訳ではございませんので、
国民消費者センターの管轄外ではありますが、今後の為にも大変勉強になります。

私が今回、不幸中の幸いであったことは、当初より当該店舗より非常識極まりない
対応、発言があったことから、その全ての保全に努めることが出来たことであると
痛感する日々です。
まだ解決には至っておりませんので、引き続きご教授頂ければ幸いです。

書込番号:10974624

ナイスクチコミ!2

匠守さん

2010/03/03 02:42(1年以上前)

通りすがりですが、書かせてもらいますね。

大手の家電量販店では自分の担当部署の商品の商品知識を網羅しているひとは珍しいですが、小さなPCパーツショップの店員の方が商品知識を持っている場合があります。

書き込みを読ませてもらい、HPを拝見する限りですが。
ここは
@商品知識なし
A顧客満足度なし
Bクレーム対応要員なし
上記のような「売りっぱなし(アウトレット)」の「リサイクルショップ又はジャンク屋」のように見えます。
多分、社屋のある地元にはやさしいのでしょうけど。
問い合わせがメールのみで電話対応しないところなど、見たらわかりますね。
息の長い会社のようですが、年が経つにつれてこのような業務体系になったのでしょう。
「また利用してもらいたい」とは考えてないのでしょう。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
PCに詳しくない初心者の方は、その点を理解して購入するのが必要でしょうね。

書込番号:11025470

ナイスクチコミ!2

yunaseさん

2010/03/13 02:07(1年以上前)

>匠守様

とても参考になります。ありがとう御座います。

また利用してもらいたいとは考えてないのでしょう、とのお言葉はまさにその通りだと思います。
少なくとも、私の身の回りで当該店舗での購入を考えてる人がいたら全力で阻止します。
それほど、ひとりの顧客の力が大きいことは理解されてないのでしょうね。

私も初期不良のあったパソコンを近くのショップに持ち込み、診断をしてもらいましたが、
同業の方が首をかしげて、訝しげな顔をするくらいの商品だったようです。
購入からの経緯を話しましても、同業者として、この状態の物を販売するのは心苦しいし、
良心があるとは思えない、返送して修理を依頼するには確かに不安を感じますね、とのことでしたのでそのショップの意見も踏まえ、自分がやりとりした中での対応の不安さもあり
あきらめざるをえない結果になりましたが、これ以上不快な思いをせずに済んでよかったです。

今も各方面にて調整中ですが、とても親身に調査してくださっている機関もあるので、
何も出来ないまま泣き寝入りしなくては済みそうです。
もうしばらく時間はかかりそうですが、またご報告いたします。

書込番号:11077006

ナイスクチコミ!1

2010/04/03 10:23(1年以上前)

はじめまして。
いろいろUSED―PCを見てまわりました。やはり電話での恫喝は本当でしょうか?
書き込みを削除しろと脅される方も中にはおられました…。

書込番号:11180521

ナイスクチコミ!1

2010/04/05 09:49(1年以上前)

>>こたまゆさん
ここに書いてある事が嘘か本当か・・・それはこの店でPCを買って、尚且つ不良点が出て初めて判ることですね。
でも、全部のログを読めば大体わかりますよね。
お店側からの書き込みもありますし。

判断するのはアナタです。

書込番号:11190347

ナイスクチコミ!1

もくらさん

2010/09/08 22:23(1年以上前)

購入後、商品到着して本体の破損を連絡したら
保障規定に該当する場合なら、無料修理とのメールをいただきました。
肝心の届いた直後の本体破損に関しての内容が無かったので
再度、連絡を行った所、即座に電話がかかってきました。
関西では、当たり前なのかもしれませんが非常に早口でどんどん話を進めていって
こちらが困惑していると、何が問題なのか?としつこく聞かれました。
保障規定がどういったものなのかが分からないので、連絡をしただけなのに
まるで怒られているみたいでした。

その後も、こちらのミスでメールの印刷した物を同封していなかった件で
電話をいただいたのですが、あまり良い印象ではなかったです。
思わず、「関西ではこういった電話の仕方なの?」と聞けば
人種差別的な事には答えられないと言われてしまいました。
たしかに、こちらのミスからの電話ですが残念に思いました。

書込番号:11880725

ナイスクチコミ!4

2010/09/09 09:16(1年以上前)

もくらさん

関西のショップでも、そのほとんどは優しい対応をしてくれますよ。
ただ、価格が安い店ほど、こういったトラブルの時には対応が遅いという傾向は東西にかかわらずありますが、それはやはり人件費をギリギリまで削った結果の事なんだろうと予想しています。

しかし・・・です。

極々一部ですが、最初からクレーム対応はしない(させない)というスタンスのお店も存在するんですよね。

健全なお店は、リピーター獲得の為に色々と手を尽くします。
そうではないお店は、その瞬間の利益のみを考えます。

我々消費者が選ぶべきはどちらであるか・・・迷わずとも前者ですよね。

書込番号:11882500

ナイスクチコミ!3

2010/09/16 13:55(1年以上前)

久しぶりにused_pc_shop2000のオークションサイトを見ましたが、相変わらず悪い評価が絶えませんね。少しも反省する姿勢が見えませんし、yahooオークションも悪い評価に対して無関心としか思えません。yahooは運営責任者としての自覚に問題があるように思います。ネットでの取引をする当事者としていい業者や良くなろうとするサイトは応援しますが....

書込番号:11918736

ナイスクチコミ!3

2010/10/21 09:24(1年以上前)

IT関連に携わっているものです。
今回、Win XPの販売終了(2010年9月末)に伴い、仕事上XP環境も欲しいもので、この度中古PCでも良いかと思い、USED-PC様からの購入を検討しておりましたが、一連の投稿記事を見させて頂いて、正直止めようと考えております。
勿論、全ての記事が真実かどうかは、USED-PC様側の反論・異論はお有りかと思いますが、少なくても顔が見えないネット取引ではこのような情報は致命的かと思います。
でも一番信じられ無いのは、このような大量の情報があるのにも関わらず、営業(商売)を継続出来ていることです。ネットは情報の伝達スピードが速いので普通はあっと云う間に影響が出て、対応などの改善をせざるを得ない状況になるはずですが・・・
大変勉強になりました。

最後に、IPアドレスの記事がありましたが・・・
通常IPアドレスが判ったからと云っても個人を特定することは不可能です。
一般的にIPアドレスから個人を特定するためには、プロパイダに対し開示請求の法的な処置を行う必用があります。(法的な処置を行っていれば別ですが)
他に方法があるとすれば、書き込みのIPアドレスのみが判明(漏洩)したとして、自社サイトのアクセス解析の「問い合わせページ」のアクセスIPとの突き合わせを行えば原理的には可能ですが、かなり非効率的な方法ですので対応を改善した方が早いと思います。

書込番号:12092305

ナイスクチコミ!1

2010/10/21 10:00(1年以上前)

やるときゃやるよさん 
これだけ情報が流れても買ってしまう人が多いのは、情報の発信源が多すぎて埋もれてしまうからなのかもしれませんね。
それとIPアドレスですが、ダイアルアップタイプや常時接続でも必要な時にしか繋がない方は確かに毎回IPが変わると思います。しかしながら、IPフォン利用者やホームサーバ設置者は自分の存在を毎度主張し続けていますのでIPの再リリース時間にも前回のIPをそのまま発給してしまうんです。これはDHCPの再リリースプランを強制的に変更する様なシステムにしない限り必ず起こってしまうもので、現に私のYahooBBは3年以上同じIPアドレスでした。
なので数回のメールをやり取りすればその人のIPが動くか動かないかは楽に判明してしまいます。ま、それを考えると大西事務とのメールのやり取りは携帯でやった方がいいのですけどね。

書込番号:12092409

ナイスクチコミ!1

2010/10/21 10:21(1年以上前)

オイフェさん
確かに、最近は皆さんの殆どが常時接続ですから、殆ど固定IPと変わりが無いですね?
ですから現在ではダイナミックDNSを利用してWEBサーバを立ててもそんなに困らないです。
IPアドレスから、プロパイダ経由で情報を得てるとはとても思えませんので、恐らく問い合わせフォームにIPアドレスを添付して送っているものと思います。(プログラムをほんの少し追加すれば可能です。)
これならいちいちアクセス解析を解析する必用は無くなりますので・・・
僕ならそんな感じに作ります。
でもこのような情報を元に個人を特定するのは、個人情報保護法的に如何なものかと思います。

書込番号:12092470

ナイスクチコミ!1

∴蒼月さん

2011/02/10 16:31(1年以上前)

この度、このサイトでPCを購入しました。
現在はまだ、品物が届いていない段階ではありますが、他の方が仰っているような事態になることは無く、とりあえずスムーズに事が進んでいます。
この後、なのかな・・・。

事前にこのクチコミは読んでいたので、覚悟のうえでの決断ですが。

書込番号:12634461

ナイスクチコミ!0

2011/02/10 16:36(1年以上前)

∴蒼月さん

不具合が無ければ、それでOK。
良い買物したなぁ〜〜で終わります。

問題は、何か不具合あったときですね。

嫌な思いをしたくなければ諦めるか、すごく嫌な思いをしてでも電話をかけるか・・・。

もし電話をかける事態になってしまった時には、是非録音して公開をお願いします。

書込番号:12634478

ナイスクチコミ!2

∴蒼月さん

2011/02/13 18:07(1年以上前)

現物が届き、一通りの確認が終わりましたのでご報告致します。

ちなみに、購入したのはノートPCで、HDDの交換作業をオプションで付けました。
ホームページの記載では、不良箇所についての記載は全くありませんでした。

そして現物ですが、結論から言いますと、ほぼ問題ありませんでした。
ほぼ、と書いたのは、ん?と思う箇所が何箇所かあったためです。
以下がそれになります。
まぁ、価格からすれば許容範囲だと思ったので、交換等を申し出るつもりはありません。

・画面が少し黄ばんでいる。

・キーボードに汚れ。
おそらく、HDD交換時についたものと思われます。
PC用のクリーニングティッシュで拭いたら落ちました。

・キーボードの一部が浮き上がっている。
これもおそらく、HDD交換時になったと思われます。
(分解記事で気をつけないとキーボードが歪むと書いてあったので)
上からちょっと強めに抑えたらある程度直りました。

というわけで、ひとまずは安心したところです。
被害にあわれた方には申し訳ありませんが、全く不快感の無い買い物でした。

後は1ヶ月で壊れたとかの書き込みも見られますので、
それが起こらないことを祈るばかりです。

まぁ、こういった満足している例もありますということで、一応ご報告しました。

書込番号:12650445

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:3件

2011/06/10 09:32(1年以上前)

ここの書き込みをみて中古パソコンを購入したのですが即キャンセルしました。事務手数料3150円を支払うように言われました。被害がこれだけで済んだと思い新しいPCを購入したいと思います。ありがとうございます。

書込番号:13113346

ナイスクチコミ!4

返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:3月24日

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)