


先日、iTune最新の7.4.3をインストールしましが、一昨日から、突然iTunesが起動できなくなってしまいました。
機動させようとすると以下のメッセージが出ます。
iTunesは動作を停止しました。
・・・この問題の解決策を確認しています。・・・
問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。
プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。
それまでは、起動に少し時間が掛って(10秒位)いましたが、問題なく使用できていました。
iTunesをアンインストールして、インストールし直しても同様です。
iTunesが起動できなくなる前に、特に変なプログラムを入れたり、変な操作はしていません。(と思います)
パソコンの動作や他のアプリケーションは全て正常です。(と思います)
クイックタイムプレーヤーは機動できます。
OSはVista、パソコンは東芝コスミオG30(PQG3097AP)です。
ちなみに、XP(Fujitsu NX90L/W)も持っていますが、そちらは問題なさそうです。
同様の経験のある方、解決方法の可能性等、ご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:6844907
0点

一度、アンインストールなりして、tempファイルやごみファイルも掃除
してから再インストールしてみるのも手。
manten_pocket@☆満天の星★改名(^^
書込番号:6845556
1点

manten_pocket(満天の星)さん
返信ありがとうございます。
tempファイルの削除やiTunes&Quickplayerのアンインストール&インストール等、appleサイトの対応策も試みましたがダメです。
暫くはXPで凌いで、次のバージョンアップ版を待つしかなさそうです。
でも、この状況じゃ、V-upされてもダメだろうなぁ。
リカバリはしたくないし・・・(困)
書込番号:6850616
0点


Special Expressさん
返信ありがとうございます。
今、1つ前のiTunes7.4.2を入れてみましたが、ダメでした。
この調子だと、新しいのがリリースされてもダメかもしれません。
XPを大事にするか、SONYにでも乗り換えるかですかね。(泣)
ありがとうございました。
書込番号:6874115
0点

iTunes Library.itlが壊れてるんじゃないですかね?
そいう名前のファイルが、マイミュージックフォルダ(デフォルト設定の場合)の中にある筈です。
こいつを削除するか、削除が怖かったら別の名前に変更して、iTunesを起動させてみたらどうでしょう?
書込番号:6874535
3点

hijirhyさん
ありがとうございます。
言われたとおり「iTunes Library.itl」を削除してiTunesを再生してみたら、iTunesからいくつかの質問事項があり、それに答えていったら、iTunesが起動しました。(嬉、喜)
一度閉じてから、再起動もしてみましたが、問題なく起動する様になりました。
本当に助かりました。ありがとうございました。
m(__)m
書込番号:6877908
0点

ちなみに、同じフォルダにあるiTunes Library.itlの場所にある、iTunes Music Library.xmlが壊れてなければ、iTunesにインポートさせてあげれば、再生回数以外の、マイレート等の情報は復元させるはずです。
書込番号:6880363
1点

hijirhyさん
本当にありがとうございました。
同フォルダにあったiTunes musicフォルダ内の音楽データは自動で復元されました。
別のフォルダにあった音楽、ビデオデータもiTunesにドラッグ&ドロップしたら復元されました。
あとはプレイリストとそれを区分けするフォルダを作り直すだけです。
本当に助かりました、改めて御礼申し上げます。
書込番号:6880526
0点

> あとはプレイリストとそれを区分けするフォルダを作り直すだけです。
前回書きそびれましたが、プレイリスト等も、すべてiTunes Music Library.xmlに記録されてます。
このファイルをインポートすれば、ファイル自体がリンク切れになっていない限り、すべて復元されます。
ついでに言えば、再生回数もiTunes Music Library.xmlに記録されていますが、これだけはインポートする時にリセットされてしまいます。
書込番号:6883235
0点

>プレイリスト等も、すべてiTunes Music Library.xmlに記録されてます。
えっ・・・、そうなんですか・・・。
まぁ、たいした量ではないので・・・。(汗)
しかし、本当にお詳しいんですね。
今度、また何かあった時はやってみます。
重ね重ねありがとうございました。
書込番号:6884707
0点

余談ついでに書かせて貰うと、iTunes Music Library.xmlは、iTunes Library.itlのバックアップデータなので、当然、同じ情報が保持されています。
では何が違うのか?と言うと、iTunes Library.itlはバイナリデータ、iTunes Music Library.xmlはテキストデータと言う点です。
ここら辺の詳細は、iTunesのヘルプなり、Appleのサポートサイトなりを見てもらった方が正確ですが、
分かり易く言うと、iTunes Library.itlは、パソコンの側にとって扱いやすいデータ、iTunes Music Library.xmlは、人間の側から見て分かり易いデータと言う事です。
先日、新しいパソコンに環境を移行させたのですが、その際どうしても以前の環境を再現できない部分があったので、iTunes Music Library.xmlを編集してインポートさせました。
iTunes Music Library.xmlは、こういった使い方もできます。
但し、ファイルサイズがかなり大きいので、PCのスペックにある程度余裕が無いと厳しいですが。
その時に一つ失敗した点があって、インポートさせるiTunes Music Library.xmlから、プレイリストの情報を削除していなかった為に、プレイリストが全部2個ずつになってしまい、若干難儀しました(^^ゞ
書込番号:6886672
0点

iTunes Library.itlやiTunes Music Library.xml
が、iTunesを管理しているファイル(?)だということは、何と無く感じていたのですが、とても触れる様な知識はなく、むしろ見慣れない拡張子なので、うっかり消してしまいそうな感じさえありました。
今度、時間を見つけてappleのサイトでも見てみます。
しかし、appleのサイトだけ左上に×が出て表示されない画像があるんですよね。
VISTAと相性(?)が良くないんですかね?
色々ありがとうございました。
また、何かありましたら助けて下さい。
書込番号:6887404
0点

> しかし、appleのサイトだけ左上に×が出て表示されない画像があるんですよね。
ぼくもVistaですけど、今迄のところ出会った事無いですけどね。一部レイアウトの崩れる箇所はありますが。
何処のページですか?
プラグインをインストールしてないとかじゃないですよね?
書込番号:6888177
0点

hijirhyさん
わざわざの返信ありがとうございます。
>何処のページですか?
各ページの上にHOME、iPod+iTunes、dawnload、support等を選択するバーがあると思うんですが、それが表示されません。(これが一番困る)
また、各ページのあちこち(例えばiPod+iTunesページの右にあるiTunes7を今すぐダウンロード、その下の音楽をどこでも購入等など・・・)に左上に×が出ている表示されない画像があり、HPの意味をなしていません。
価格comや他のHPでは問題ありません。
javaは最新のバージョンが入っているんですが、ダメです。
極くまれに表示されることがあるんですが、IEをいったん閉じたりすると、再度起動した時にはもうダメです。
XPパソコンも持っているんですが、そちらは全く問題ありません。
色々悩みは尽きません。(笑)
書込番号:6888814
0点

appleのページでソースを確認すると、画像の指定はスタイルシートで行っているようなので、スタイルシートの読み込みが出来ていないのかも知れないですね。
javaは関係無い筈です。
ウィルスソフトやファイアーウォールが何か悪さをしているのか、或いはIE自体の問題なのか分りませんが、何れにしても、ぼくの環境では再現しないので、ちょっと分からないです。
まぁ、ここはブラウザやウェブページを議論する板でも無いので、この辺にしておこうと思いますが。
書込番号:6894235
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/04/13 23:38:19 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/26 7:27:45 |
![]() ![]() |
12 | 2024/09/23 20:21:19 |
![]() ![]() |
2 | 2023/11/30 2:02:41 |
![]() ![]() |
10 | 2023/11/13 8:23:10 |
![]() ![]() |
2 | 2023/10/12 9:44:10 |
![]() ![]() |
11 | 2023/05/02 18:58:57 |
![]() ![]() |
5 | 2022/12/26 7:44:29 |
![]() ![]() |
0 | 2022/08/24 20:51:43 |
![]() ![]() |
2 | 2022/09/01 11:30:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





