『アルカ・スイスの自由雲台』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アルカ・スイスの自由雲台』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信21

お気に入りに追加

標準

アルカ・スイスの自由雲台

2007/10/26 01:23(1年以上前)


三脚・一脚

殿堂入り クチコミ投稿数:2670件

他のスレで質問をいただいたので、新しくスレ立てさせていただきます。

 自分は自由雲台ばかりを使い続けていますが、どうしても品質に満足のいくものに巡り合えず、ある日、海外のサイトで評判の良かったアルカ・スイスB1を思い切って購入しました。

http://homepage2.nifty.com/vyz01277/arca.htm

使ってみたら、これがすごくいい! 軽いのに今まで使ったどの雲台よりしっかりとしている(耐荷重は45kgあったと思います)。自由雲台では、構図をきめて固定しようとしたときにボールが動いて構図がずれてしまうものが多い中で、これはそんなことは一切ない。「こんなにスムーズで使うのが楽しくなるような自由雲台があったのか!」と一発でファンになりました。

 クイックプレートは純正のものは買わずに、Really Right StuffやKirk Photoなどから販売されている各カメラ専用設計のプレートを使用することをお勧めします。自分はReally Right Stuffのものを使用しています。

・Really Right Stuff
http://www.reallyrightstuff.com/rrs/index.asp?ErrURL=Redir

・Kirk Photo
http://www.kirkphoto.com/

 これらのプレートには取り付け面にコルクやゴムのような余計なものがないので、重いレンズを取り付けても「おじぎ」するようなこともありません。専用設計なので固定も一番確実です。

 現在、アルカ・スイスの自由雲台はモデルチェンジしB1はさらに軽量化され耐荷重も59kg!!(小柄な女性が乗れます!)@_@のZ1というモデルになりました。

http://www.bhphotovideo.com/c/product/469077-REG/Arca_Swiss_801103_Monoball_Z1_sp_with.html

 これが自分が次に欲しい雲台です。(^_^)

書込番号:6906716

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/10/26 21:25(1年以上前)

そらに夢中さん

この雲台見たことがあると思っていましたがKFCの扱いですね!。昔の映像用品カタログのジッツオのすぐ後にNPCプロバックと一緒に掲載されていました。当時で65000円もしていましたが今はもっとしそうです。

雲台自体はフリクションコントロール?も付いていてかなり良い動きをしそうですしクイックは強力そうです。自分はG1576を使用していましたがイマイチ使い勝手が分からなくて処分してしまいました(動きは良かったです)。ちなみにクイックプレートはジッツオやマンフロのビデオ用のロングプレートも良いですよ!。軽い締め付けでガッチリ止まります。当然長物レンズには必需品です(カタログでゴーヨン等の使用は・・・となっていますが問題無いと思います)。

そういえば脚はジッツオをご使用みたいで・・・この雲台とセットでしたら無敵ですね!。自分もジッツオですが・・・予算の関係でアルミ四段のスタデックスシリーズG1345(センターポールなし)にG1372スリーウェイ雲台です。使用感は重量が約4キロと重いので安定はかなり良いです。センターポールはさらに重くなるのと無しでも十分な高さが有るので不要です。雲台は耐荷重6キロですが自分の使用した感じでは水平に近い使用でしたらもっと乗せても大丈夫な感じで意外と強いです。またクイック自体は強力ですが付属のプレートは小さくてイマイチなのでロングプレートを使用しています。雲台は90度回しての使用となりますが・・・自分はお気に入りです。

書込番号:6909107

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件

2007/10/27 01:30(1年以上前)

ビーバーくんさん、こんばんは! 早速のレスありがとうございます。

>この雲台見たことがあると思っていましたがKFCの扱いですね!。昔の映像用品カタログのジッツオのすぐ後にNPCプロバックと一緒に掲載されていました。当時で65000円もしていましたが今はもっとしそうです。

 そのようです。国内ではKFC(鶏の唐揚げを売っているところみたいですね)の取り扱いです。しかし、高価(ちなみに、B1もZ1もマグネシウム製です。)なことも手伝ってか、カメラ屋さんではまずお目にかかれません。同じ様に、リンホフの自由雲台を購入したときも取り寄せてくれるお店を探すのに苦労した思いがあります。
 国内での価格は知りませんが、海外では新型のZ1の方が価格は安くなっています。自分が購入するとしたら、個人輸入で取り寄せることになると思います。身近にこれを取り扱ってくれるところがあれば、話は別ですが・・・

>自分はG1576を使用していましたがイマイチ使い勝手が分からなくて処分してしまいました

 ジッツオのオフセンターボール雲台(名前が長い!)は自分もお店で試して見ましたが、使い勝手が良くないですね。随分変わった動きはしますが、自分には使い道がないです。

 マンフロットのプレート(すみません、ご紹介のものは使ったことが無いのでコメントは差し控えます)もずいぶん前に使ったことはあるのですが、カメラ・レンズとの接触面積の大きさで「ねじれ・ずれ」を抑えるデザインなので、プレートが大きく突き出してしまいちょっと邪魔に思いました。
 上で紹介させていただいたプレートはカメラやレンズの側面にも回りこんで支える、「フランジ」が付いているので「ねじれ・ずれ」は小型のプレートでも物理的に発生しません。

 好き勝手なことばかり書いてすみません・・・でも、実際に使っていただければ自分が言っていることもご理解いただけると思います。

>そういえば脚はジッツオをご使用みたいで・・・
 この雲台にはG1325を組み合わせています(^_^;) センターポールも所有しているのですが、私も普段は使っていません。 自分にとってはこのくらいが持ち歩ける限界の重さみたいです。

スリーウェイ雲台は自分にとっては未開拓の分野なので、貴重な情報ありがとうございます。(^O^)/ 

書込番号:6910062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/10/27 09:58(1年以上前)

そらに夢中さん こんにちは。

リンホフの自由雲台ってモノレール用ですか?。自分にとっては未知の世界ですが・・・自由雲台しか使用しないのもこの為でしょうか?。

ロングプレートは仰る通りです。自分は使用しやすいのでカキコしてみました。ちなみにあのプレートはカメラの側面にガッチリ押し付けて取り付けするのですね!。てっきり自分は隙間を空けて取り付けする物と思っていました。キズがついたりしないか心配になってしまって・・・貧乏性ですね!。

三脚の重量はG1325にセンターポールを着けた時と同じ感じです(当時はG1329で販売、ちなみに自分のは古いのでG345でした)。高さもG1345が3センチ低いですが雲台が18センチあるので同じ感じと思います。そういえばジッツオの耐荷重がいつの間にか増えています。3型は10キロから13キロに4型は12から16に5型は15から20(全てアルミの場合)になっています。モデルは同じですから・・・少しインチキくさいです。

書込番号:6910787

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件

2007/11/30 02:05(1年以上前)

 遅レスですみませんm(_ _)m

 リンホフの自由雲台は小型軽量なのに操作感が良いのと、アルカ・スイスタイプのクランプが簡単に取り付け出来るので気に入っています。
 ただし、ボールの潤滑に大量のグリスが使ってあるのでメンテナンス面ではアルカ・スイスのモノボール(こちらはボールにテフロン樹脂を使ってあるので、グリスは殆んど必要ない)よりも気を使います。

 ちなみに、アルカ・スイス社はリンホフ社と同じく大判カメラのメーカーです。もともとはB1やZ1等もそういった自社のカメラ用に開発された雲台のようです。

 アルカ・スイスの自由雲台やその周辺機器についての日本語の説明ページをネットで見つけましたので、そちらを参照してください。

http://homepage2.nifty.com/vyz01277/arcatop.htm

>キズがついたりしないか心配になってしまって・・・

 自分は上記のクイックプレートを使うようになってからはカメラの底面にキズを付けることがなくなりました(^O^)/ きちんと取り付けさえすれば、決してカメラとプレートがずれる事がないので、キズの付きようがないですし安心して三脚にカメラを取り付けたままでも持ち運べます♪

 しかし、ビーバーくんさんの三脚を始めとするカメラの知識には恐れ入ります。今後もよろしくお願いします。


 三脚は一生モノと思っていい物を探しておられる方にはこの雲台はぜひお勧めです。

書込番号:7048252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/12/01 11:00(1年以上前)

そらに夢中さん お久しぶりです。

アルカスイスの雲台は見れば見るほど欲しくなりますが価格がネックです。とりあえずジッツオのカーボン三脚を入手したらこの雲台でいきたいです。

そういえばジッツオの212(古いアルミの3段でギアのエレベーター付き)と古い平型雲台(No2)のセットが25000円でいつもの中古カメラ屋にありました。結構な価格なので質問したらジッツオは人気があるので価格が下がらないみたいでした。自分のジッツオもまだ結構な価格みたいですから・・・カーボンにする時は下取りに出したくなります。

そういえばカメラの知識はそんなにないのですが・・・予算がいつも不足していますからなるべく安く上げるようにしているうちに色々なインチキを覚えました。写真の腕を磨いた方が全然良いのですが・・・どうも道具に走る傾向にあるみたいです。

書込番号:7053379

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件

2007/12/02 01:44(1年以上前)

>>ビーバーくんさん、こんばんは!

>アルカスイスの雲台は見れば見るほど欲しくなりますが価格がネックです。とりあえずジッツオのカーボン三脚を入手したらこの雲台でいきたいです。

 そうですか、購入を決意されたようですね(笑)

 ジッツオのカーボン三脚とアルカスイスの雲台(Z1)の組み合わせだと、ちょっとした高級レンズが1本買える値段になりますよね。

 自分もB1を購入するまでは、同じ思いでした。『何もここまでお金を掛けなくても、もう少し安くても良いものがあるんではないか。』と考えていろんな雲台を店頭で試して、実際にいくつか購入もしてみました。

 しかし、当時はどのメーカーの雲台も今ほどは造りが良くなかった(特に自由雲台はひどかった)こともあって、満足出来るものはありませんでした。そんなときに、最後の手段としてアルカスイスの雲台(B1)を購入しました。

 初めて使った時の感想は『今までの自分の迷いは何だったんだ! こんなにも素晴らしいものがあったのなら、もっと早くから使っておくべきだった。』という事でした。この時すでに、かなりの金額を他の雲台の購入に使っていたので、『ほんとに今まで無駄なことをした〜!』と思いましたよ〜。

 初めてアルカスイスの雲台を購入される時は、クイックリリースプレートを揃える(カメラ、レンズ用など専用設計の為)のに結構な費用がかかりますので、先に雲台を購入してプレートを揃えておかれるのも一つの手だと思います。三脚は既に十分なものをお持ちの様ですし・・・(^_^)

 価格.comで『RRS』で検索すると、意外とReally Right Stuffのクイックリリースプレートをお使いの方が多いのがわかると思います。ただし、ここにも新たな沼がありますので、ご注意を・・・(>_<)

 自分も中古でジッツオの三脚を探したことがありますが、そもそもタマ数が少ない上に、アルミのかなり使い込まれたものでも結構なお値段がしたように覚えています。一方で、スリックの型落ちモデルなどはジャンク扱いだったのに・・・ジッツオの三脚を手放す方は本当に少ないのでしょうね。

 そういえば、ジッツオのG1128を購入したときにビックカメラで『三脚どれでも5,000円で下取り』というのをやっていました。ビデオカメラを買った時についてきたクズみたいな三脚を下取りしてくれた(もちろん、その前に徹底的に価格交渉を済ませた上で)ので、随分得した思いがあります。

>写真の腕を磨いた方が全然良いのですが・・・どうも道具に走る傾向にあるみたいです。

 とっても耳が痛いお言葉ですf^_^;;)

書込番号:7057221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/12/04 15:36(1年以上前)

そらに夢中さん

アルカスイスも素晴らしいですが他のスレッドでご紹介の雲台もかなり良さそうです。違いはアルミかマグかといった感じに見えますが・・・触ってみないと分かりません。

クイックは今手持ちのプレートが使用出来れば使用したいです。幅がたしか45ミリですからそこまで開いてくれれば後は角度の問題ですがジッツオでもアルカタイプとなっていますから・・・。

三脚はホントに高価です。風景でも始めれば結構歩くでしょうから必要となりますが今は子供と夜景と花火程度ですから歩く距離も短いのでアルミで大丈夫ですが・・・カーボンのシリーズ3は魅力的です。センターポールなしでの使用に慣れましたからその分は安く軽くはできますが・・・D300が先かな?(予算は今の所は全く計上していません)。

書込番号:7068599

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件

2007/12/06 04:56(1年以上前)

 ビーバーくんさん、こんばんは♪

 いつも私なんかのコメントを読んで頂いているようで・・・ありがとうございます。『きっと質問が来るだろうな〜。』と思っていましたよ(^_^)

>>アルカスイスも素晴らしいですが他のスレッドでご紹介の雲台もかなり良さそうです。違いはアルミかマグかといった感じに見えますが・・・

 インデューロ(iNDURO)のDMシリーズのことでしょうか? 銀一をはじめとしてカメラのキタムラなどでも取り扱いがあるようですが・・・

http://www.studioshop.jp/store/default.php/cPath/149_158/sort/2a/filter_id/27

 まだ使った事がないので、「お勧め」とまでは言えませんが・・・海外での評価も高いようなのでG1128用にDM01が気にはなっています。すぐには銀一まで出掛けては行けない所に住んでいますので、手に取ってみる事も出来ません(涙)。

 アルカ・スイスのモノボールは自由雲台のロールスロイスのような存在です。カタログスペックには表れない操作感といったものが他社の製品とは全く異なります。B1やZ1以外にその半分〜1/3の大きさの雲台をアルカ・スイスが小型三脚用に販売してくれれば、私は多少高くてもそちらを買います。

 アルカ・スイスの自由雲台と他社の製品が明らかに異なる点は・・・実はボールが真球形になっていなくて、断面が少しだけ横に長い楕円形をしています。これによって締め付けノブを緩めたまま、うっかりカメラから手を離してしまっても、望遠レンズがお辞儀して三脚の脚の部分にぶつかったり、最悪三脚が転倒してしまうのを防ぐことが出来ます。

 操作感では・・・例えば、水道の蛇口をひねった時に突然勢い良く水が出てきたり、少し戻しただけで水が出てこないとしたら、イライラしません? やはり、蛇口をひねった分だけ、スムーズに水の出る量を調節できる方が良いですよね。私が自由雲台を探している時は殆んどの製品が前者のような操作性でした。アルカ・スイスは後者の方を遥かに高い次元でこなしてくれます。

 ジッツォの2型以上の三脚に組み合わせるのであれば、私はアルカ・スイスを選びます。しかし、それよりも小型・軽量な三脚に組み合わせるのであれば、リンホフやGiottosをお勧めします。

 Giottosはもともとはリンホフのコピー商品(一部では同じ生産ラインで作られているとの噂も・・・)を販売していました。製品の仕上げ・クオリティーを見るとリンホフの方がずっと良いのですが・・・低価格な製品をお求めなら

 そういえば、日曜日にヨドバシカメラに出掛けたところ、アルカ・スイスのカタログを見つけたので、価格を問い合わせたところ・・・モノボールZ1クイックが65,200円+10%ポイントとの事でした(−_−;)

http://www.kenko-pi.co.jp/alcaswiss/alca_monoball_catalog.pdf

 いつの間にか取り扱いがケンコープロフェッショナルイメージングに変わっています。
 しかしこの価格なら、スレの最初にリンクを張っていますように、B&H Photoから購入した方が良さそうです。送料・関税込みでモノボールZ1クイックが4万円前後になると思います。この値段なら、広角単焦点レンズ並みの価格ですからね(^▽^)v

 インデューロ(iNDURO)の製品でアルカ・スイスのZ1に対抗するものとしてはDM23なのでしょうが・・・28,000円以上しますし・・・その差1万円程度なら、一生モノとしてアルカ・スイスZ1を選ばれた方が幸せと思います。
 20〜30万円はするカメラ(レンズは除く)を乗せられる雲台ですから、1〜2万円の価格差よりも、本当に良いものを一つ手許に持っておかれると今後のためにも良いと思いますよ。

書込番号:7076098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/12/07 00:12(1年以上前)

そら似夢中さん

やっぱりアルカスイスですね!。ここは一丁頑張りたい所です。インデューロで良いかも?とか思いましたが一生物と考えれば・・・しかし自分の場合一生物として購入した物でも大体2〜3年で消えていってしまうのはマズイですよね!。

そういえば今日いつもの中古カメラ屋にちょいと寄ったらジッツオの407Lが有りました(G1312の前のモデルでG1320にギアを付けた感じ)。ちょこちょこいじっていたら自分のG1345と交換したいらしく(4段の三脚の注文を受けているらしい)しきりに進めて来るので交換しちゃいました。雲台は平型のNo4でしたがクイックが無いので脚のみ交換しました。ちなみに雲台は一万円なら売るとの事でしたが・・・重すぎるのと自分の機材ではオーバースペックです。

また三脚の感じは・・・3段になったのでかなりしっかりした感じですが普段4段目はあまり出して使用していませんでしたので何も変わらないかも?。しかも600グラム程重くなりプラットホームが小さくなりしかも使用しないギア式のエレベーターまで付いています。程度はマズマズでしたので・・・良かったのかな?。ちなみにG1345は一生物だったハズですが・・・見事にカーボンになる前に消えちゃいました(苦笑)。

書込番号:7079815

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件

2007/12/08 03:14(1年以上前)

ビーバーくんさん

>ちなみにG1345は一生物だったハズですが・・・見事にカーボンになる前に消えちゃいました(苦笑)。

 これを読んで思わず爆笑してしまいました(≧▽≦)

 自分もジッツオのカタログを眺めては、「6Xのカーボンもいいな〜♪」なんて思っていたものですから、身につまされる思いがします。

 『一生もの・・・きっと、いつか誰かの一生もの』ということで・・・(^◇^;)

書込番号:7084607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/12/09 06:48(1年以上前)

そらに夢中さん

いつか誰かの一生物・・・今度から使わせて頂きます(爆)。

6Xカーボンは欲しいです。3型システムにするかマウンテニアにしてアルカスイスと行きたいですね!・・・と思って価格表を見たら5型のGT5540LSでもそんなに価格差は無くて重量も許容範囲です。この三脚セットに何を乗せるのかは別にして最強のセットとなりそうです。

書込番号:7089549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/12/11 13:17(1年以上前)

そらに夢中さん もう見ていないと思いますが・・・。

いつもの中古カメラ屋にバウンスアダプターが入荷したので引き取りに行ったらジッツオのR4+と書いてある雲台がおいてありました。例の平型タイプではなく頭が10センチ×8センチ(何と横長です)位の丁度良い大きさの物でデザインも407Lにピッタリの物でした。しかも殺し文句で自分の為に取っておいたなんて言われると・・・。価格を聞いたらG1372を持ってくれば幾らか支払うまで言って来ましたから完全に自分の雲台を狙い撃ちされてしまっていますが当然乗ってしまいました。

使い心地は殆んど変わりませんがシリーズ5と思いますからかなりしっかりしたのと当然ですがさらに軽い力でピタリと止まります。またビックリしたのはこの雲台の方が重量が軽いです。多分クイックの分と思いますがそれにしても良い感じになりました。

ちなみにまたまたいつかは誰かの一生物をやってしまいました(爆死)。

書込番号:7100210

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件

2007/12/11 13:54(1年以上前)

ビーバーくんさん

 いえいえ、まだまだちゃんと見てますよ〜♪

 てっきり、次は5型のGT5540LSに逝かれるのかな〜と思っていましたら・・・

>ちなみにまたまたいつかは誰かの一生物をやってしまいました(爆死)。

 あはははは!(爆笑)

 この師走の忙しい時期に、笑いのオアシスを提供してくださり、ありがとうございま〜す(≧▽≦)/

 も〜う、ざぶとん三枚あげちゃう!

 しかし、そのカメラ屋さんには完全に狙い撃ちされちゃいましたね(^_^;)

書込番号:7100317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/12/12 09:56(1年以上前)

そらに夢中さん

ざぶとん三枚有難うございます(笑)。

雲台は調べたら524Bという物でした。G1571の前のモデルみたいでかなりしっかりしています。

夕べ分解して掃除とグリスアップしましたが少し動きがしっとりした程度で状態が良かったのであまり変わりませんでしたがこれで安心して使用出来ます。ちなみに脚も分解掃除しましたが問題ありませんでした。

そういえばこのセットでゴーヨンやロクヨンを乗せているというブログを見ました。結構しっかりしている印象でしたが・・・かなり凄いのですね!。但し重量はまだ測定していませんが5キロ近くになっていると思います。

あとベルボンの730用の脚のカバー(黒いウレタン?)を注文しました。同じ32ミリなので合うみたいです。これで一旦三脚については完成ですが・・・クイックを失ったのでジッツオのアルカタイプでも付けようかと思っています。プレートはノーマルとロング一枚づつ持っていますから・・・付けたくなります。

また中古カメラ屋ですがすでに10年程の付き合いになります。比較的安価なので助かっていますが(下取りもオークションより少し安い程度)人の性格を掴みきっていて(現物に弱いのと何でもセットにしたがる)上手いタイミングでちょいと品物を出して来ます。今回のジッツオは完全にヤラレましたが無料でしたので(少し戻ったお金でベルボンのカバーを買いました)目先が変わって良かったと思っています。次は・・・やっぱりカメラ本体ですね!。

書込番号:7103979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2010/03/28 20:36(1年以上前)

古いスレを起こしだして質問すみません。

アルカスイスZ1クイックを購入したのですが、独自の楕円のボールにより傾くとフリクションがかかっていく仕様のようですが、フリクションが変わらず、ほぼ一定で傾いていきます。

ダイアルを1〜2程度にして軽いフリクションを与えて動作させたり、ややキツメの設定でおこなっても同じです。

フレーミングにはこれである面スムーズなんですが、機能的に個体的に問題があるのかも・・と思いまして、どなたか教えて頂ければ。。

よろしくお願いいたします。

書込番号:11154956

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件

2010/03/28 22:39(1年以上前)

ファンタグループさん、こんばんは!

あまりに懐かしいスレに書き込みがあったので、驚きました(^_^;)

さて、念のために確認ですが…最初にメイン(マルチファンクション)ノブを締めていって横位置にしたカメラが軽い力では動かないようにします。

それから、フリクションスクリューを軽く止まるところまで締め込みます。

そこでマルチファンクションノブの目盛りを0に合わせます。

これでフリクションの設定が完了する筈です。この状態からカメラを、例えば、縦位置にしようとすると抵抗が強くなってくるのが実感できる筈です。

この部分に関するZ1の仕様変更は聞いたことがありませんが…(^_^;)

どうしたのでしょう?


書込番号:11155699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2010/03/29 00:03(1年以上前)

そらに夢中さん、ご指導を頂きありがとうございます。

早速、設定を行ってみましたが、結果変わりません。
やはりカメラが縦位置に倒していってもフリクションは一定なんです。
国産の真円のボールを動かしているのと同じ動きです。(フリクション設定の幅はZ1の方があるので操作はしやすいのですが)

設定の確認ですが、横位置にセットしたカメラを軽い力(メモリ4〜5程度)で締め、フリクションスクリューを軽く締めていくと、0には戻すことができず2〜3で止まってしまいます。
ゼロ位置を設定するのに使うものと思っていましたが、この動きどうなのでしょうか?

たびたびですみませんが、もう少しご指導よろしくお願いいたします。




書込番号:11156331

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件

2010/03/30 00:17(1年以上前)

ファンタグループさん、こんばんは。

まず、フリクションの設定ですが…フリクションスクリューを締めた状態でマルチファンクションノブが緩むことがあってはなりません。
せっかく設定したフリクションがズレて(緩んで)しまうということですから。

フリクションスクリューの締め込みが緩いと思われます。

それから、マルチファンクションノブの根元にある数字ダイアルはノブの動きに関係無く、任意の位置に動かして止めることが出来る筈です。

マルチファンクションノブをある程度まで締め込んでも(完全に固定するまで1回転以上すると思います)、同じ状態であれば、雲台の不調も考えられますが…あまり聞いたことがないトラブルですね(^_^;)

いずれにせよ、B&Hで購入されたものであれば、初期不良なら喜んで交換に応じてもらえる筈ですよ。


書込番号:11161202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2010/03/30 00:34(1年以上前)

連夜のサポート誠にありがとうございます。

只今!大きなことに気付きました。
マルチファンクションノブと、数字ダイアルは独立して動くのですね!
まったく気づきませんでした。(お恥ずかしい)

これでゼロセットはできるようになりましたが、
チルト方向に傾くとフリクションが増大していく感じは、やはり同じですね。
個体差なのかもしれませんが、垂直から70〜80度くらい傾いていったときに
ややフリクションの増大を感じる程度です。

こんなものなんでしょうかね、しばらく使い込んでみようと思います。


書込番号:11161295

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件

2010/03/30 00:49(1年以上前)

ファンタグループさん

謎が解けたようで安心しました(=^▽^=)

フリクションの感じは軽くかけた時は、そんなものですね。

ただ、重量級の機材を載せた時は(それに応じて)マルチファンクションノブを締め込んだ位置でフリクションを設定するので、簡単には傾いたりはしないと思いますよ。


書込番号:11161380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2010/03/30 01:06(1年以上前)

フリクションはそんなものですか、安心しました。

しかし、操作のすべてが滑らかな雲台ですね。
自由雲台はベルボン、SLIKと使ってきましたが、いやいや・・はじめからアルカスイスを購入しておくべきでした。
ガクッとするのを恐れながら緩めてはフレーミングする、その不安定からこれで解放されそうです。

個人的な問題(笑)も解決して、これから撮影に集中できそうです!

書込番号:11161466

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング