『B5サイズのパソコン』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > すべて

『B5サイズのパソコン』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信61

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン

スレ主 ping24さん
クチコミ投稿数:11件

おはようございます。
パソコンをA4→B5に変えたくて色々調べているんですが、よく分からず教えてください。

@必要なソフトはエクセル、ワード、パワーポイント
A出来れば軽いもの
B学生なので出来れば、価格は押さえたい

使用は、ほとんどがエクセルやワードで、パワーポイントは今後使用する可能性が高そうなので入れたいと思っています。(勉強せねば使えません。。。。)
他にはネットをするくらいです。
友人にはビジネスモデルを進めてもらっていて、いくつか見ているんですがどれも結構高額なのと、ここで見ていると2Gないとビスタでは遅いというお話なんですが。。。
なんだか、どれがいいのかさっぱり(^_^;)
DELLのカスタマイズで選ぶ場合は最低限これは必要っていうのありますでしょうか?
他に、いいのがあったら教えてください☆

2007/12/14 08:47 [7112328]

ナイスクチコミ!0


is430さん
クチコミ投稿数:3298件 HOME 

DELLの場合、個人・企業向けでB5のPCだと、XPS M1210,Latitude D410ぐらいかな?
ただ、両者ともに1世代前のアーキテクチャーのPCになりますし、A4クラスに近いサイズが妥協できるならXPS M1330の方が良いと思いますが・・・

ご指摘の作業なら、最廉価構成で十分かと思います。
メモリは1GBにしておいて、後で増設することも可能ですしね。

B5で価格も抑えたPCならThinkpadのX61とかも良いのではないでしょうか。
今なら、最廉価のモデルでCore2のT7500搭載にもかかわらず、11万円程度のようです

2007/12/14 09:01 [7112360]

ナイスクチコミ!1


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:13069件 HOME 

ThinkPad X61はどうでしょう
高性能Core 2 Duo T7500、1GBメモリー、160GB HDDで
officeは別途購入しないとですが 直販で\119,910から
軽量なX61S(1.30kgバッテリー・パックを含む)なら \164,640から

Vistaで1GBが最低ラインですが よほどのことでなければ十分だと思います

2007/12/14 09:07 [7112379]

ナイスクチコミ!1


スレ主 ping24さん
クチコミ投稿数:11件

持ち歩く事がかなり増えてくるため、B5サイズで検討していたんですが、やはり小さくなると高くなるみたいで、半分あきらめかけていました。
ThinkPad をお2人に薦めて頂いたので調べてみようと思います。

現在使用しているVAIOは5年ほど前に購入したものなんですが、速さに不満があるわけでもなく、重いけど持ち歩いちゃってるんです。。。故障が怖いのと、教科書が電話帳なみに分厚いので一緒に持つと腕がちぎれちゃいそうで(^_^;)

高い買い物なので、色々調べて購入したいと思います☆
officeは別途購入って出来るんですね。
無知すぎです(^_^;)
カスタマイズってのにして選ばないと出来ないのかと思っていました。。。

2007/12/14 09:29 [7112415]

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:13069件 HOME 

あとはパナのLet's noteか東芝 の dynabook SS あたりでしょうけど
価格的には20万前後しますよね

Officeは学生ならアカデミーパックが購入できるので お得です

2007/12/14 09:43 [7112440]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ping24さん
クチコミ投稿数:11件

ご親切にありがとうございます。
アカデミーパックというものがあるんですね!
知らない事だらけでびっくりです。
officeの別途購入はPCとは別の所で買うということなんですか?

調べてみたらアップグレードというのがあったんですが、今使用しているパソコンのソフトを入れた後にアップグレードも可能なんでしょうか?
質問ばかりですみません。

2007/12/14 10:07 [7112497]

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:13069件 HOME 

>今使用しているパソコンのソフトを入れた後にアップグレードも可能なんでしょうか?
話の流れからすると 
元になるOfiiceは「5年ほど前に購入したと言うことでしょうから それは不可です
そのofficeはVAIOでしか使用出来ません

この価格comで探してもらうと アカデミーパック(AC)とアップグレード(UPG)の値段に差はないと思います
間違って購入してしまうと使えません
どちらにしても「VAIO」に付属していたものにはパワーポイント含まれていないのでは? と思います

2007/12/14 10:23 [7112546]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ping24さん
クチコミ投稿数:11件

何度もご親切にありがとうございます。
想像以上に安くてびっくりしました。

さっき、教えて頂いた機種でDELLに問い合わせてみたんですが、チャットでの対応でびっくりしました。
重さが1.9キロという事で腕と鞄が耐えられるかという不安を感じましたが親切な対応でした。
やはり東芝とかパナソニックの方が高い分軽くなるのでしょうかね。。。

次の低価格となるとVAIOだけど、なんだかこのサイトでは評判がよくないみたいで不安です(^_^;)

2007/12/14 13:13 [7113000]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:508件

PCなど電子機器買うなら、メーカーか販売店の長期保障に加入しましょう!

最近の製品は、壊れ易いから…。

2007/12/14 22:01 [7114599]

ナイスクチコミ!0


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1398件

 12ワイドサイズくらいの手頃な大きさのノートPCは、直販系メーカーですと、高スペックで価格も安いものがけっこうあるのですが、DELLも含めて大抵サイズの割に2キロ近い重量があり、モバイルパソコンというサイズなのにバッテリー駆動時間が短いという弱点があります。

 現在お使いの旧型A4VAIOがどのくらいの重量なのか、どれくらいの重さまで許容範囲なのか、バッテリーで使うことがあるのか、等等の条件で選択肢は変って来ます。

 また、12ワイドサイズくらいまでは、主要キーのピッチが通常サイズの19ミリ確保されていますが、10〜11ワイドサイズになると、キーピッチが小さくなり、数字上は1〜1.5ミリの差でも、ずいぶん使用感が違いますから注意が必要です。

 ping24さんのお話を聞くと、持ち運びのための軽量化が主目的のように思われますから、あんまりディスプレイを小さくしたり、キーピッチ狭めるのはどうかなと感じますので、サイズ的には12ワイドサイズがベターと思います。

 そうなると激軽の東芝RX1しか該当しなくなっちゃいますが、普通は値段が高い!
ところがどっこい、最近dynabook一筋さんという方が、企業向けのXP機ですが、12万で購入のスレを立てておられますのでご覧になってはいかがでしょうか。

 何しろ軽い機種です。
ping24さんが手に取ったら、愕然とするくらい軽いはずです。


 

2007/12/14 22:32 [7114755]

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:4418件

>アカデミーパックというものがあるんですね!

それ以外にも、学校によっては"キャンパスライセンス"というのも有るかも。

MSの例だと
http://www.microsoft.com/japan/education/sa/default.mspx


先ずは学校の情報センターに問い合わせを。

2007/12/14 22:35 [7114772]

ナイスクチコミ!0


馬づらさん
クチコミ投稿数:16件

中古のノートに中古のOFFICEではダメですか。
一般的な使い方なら最新のソフトは必要ないと思います。
最新スペックを追記有しないなら、dynabook ss2110なんてどうでしょう。一応xpで無線LANも付いています。CD,DVDなどのドライブが無いので薄くて軽量です。
ただ中古品なので液晶は注意です。デスクトップの背景色を白にしてしみや、にじみが無いものを選びましょう。バッテリは5分持たないと思ってください。

dellは気をつけてください。本体のサイズ、重量はモバイルでも、ACアダプタのサイズ、重量でびっくりしたことがあります。ヘルプデスクに尋ねたら、モバイルACアダプタを購入してはと言われました。dellのデスクトップでもACアダプタが外付けになっているモデルがあり、省スペースってなぁに?という感じがしました。
ACケーブルもノートのくせに、デスクトップと同じ以上の太さでカバンへの収納に邪魔です。おまけに国内メーカ品と異なり、口が2つ目ではなく、3つ目のケーブルです。
特に問題ないのですが、外出先で忘れた場合はどうでしょう。めがねケーブルの人は必ずいます。でも3つ目はほとんどいないです。

新品でということになると、レッツノートかバイオ。レアなところではエプソンダイレクトかな。レッツノートは軽く、堅牢なのでよいと思います。でも高いです。ソニーも。

2007/12/14 22:43 [7114819]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13170件

>中古のOFFICEではダメですか。

オークション含め市場にあるものはほぼ100%ライセンス上ダメです。

大丈夫なものがあるなら例示ください。

2007/12/14 23:14 [7114997]

ナイスクチコミ!0


ぶるちさん
クチコミ投稿数:783件 ぶるちゃんのPCでポン! 

Windowsにこだわらないのであれば、

 変形B5相当のMacBook 139800円。アカデミックディスカウントが効くと、微妙に価格性能比で他のPCメーカよりいいかんじ。
 あと、Office 2008 for Mac アカデミック で、24000円くらい。日本語入力には、ATOK2007 for Mac 9600円。
 あと、iPod nanoと、2キロのMacBookをいれる、多機能バッグ。

 アカデミックディスカウントや一緒に買うと安いキャンペーンをねらって買うのもありみたい。

 大学生の子供に親が買ってやる基本セットの一つ。

2007/12/14 23:30 [7115095]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ping24さん
クチコミ投稿数:11件

沢山のコメント皆様ありがとうございます。
教えて頂いたとおり、海外製品は重い事が気になりDELLはやめておここうかな〜
と思っています。
色々な選択枝があるんですね!皆さんのご意見を参考にじっくり考えてみたいと思います。
また色々ご教授ください☆

2007/12/14 23:34 [7115119]

ナイスクチコミ!0


馬づらさん
クチコミ投稿数:16件

かっぱ巻きさんへ

OFFICEがプレインストールされている中古マシンでもライセンス問題ありでしょうか。

その他、アキバのジャンク系の店で店頭に未開封の中古(最新版ではないと言う意味で)などもあります。これは大丈夫そうですね。


スレ主さんへ

中古マシンは最新に比べればスペック的に見劣りします。最新OFFICEでも動きますが、程度の差こそあれ重くなります。フル機能を使いこなす猛者も少ないでしょうから、中古というより最新版ではないソフトで十分だと思います。企業でもOFFICE 2003辺りを使っているケースは多いです。

2007/12/15 00:08 [7115300]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10198件

それ程安くないけど、軽いですよ。
エプソンダイレクトのEndeavor NA103。カスタマイズ可能です。
http://shop.epson.jp/na103/

2007/12/15 00:40 [7115468]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

私も、とにかく軽くて・バッテリーが長持ちして安いの探して、富士通のアウトレット販売でLOOX T70UN を本体のみなら約120000円で購入できました。
アウトレットといっても、型が古いだけで在庫があるパーツならカスタマイズできましたよw
保証も3年ついてるし、ワンセグも無線LANも内蔵だし、軽量化すれば1Kg程度だし、たしかに不人気機種でしたがハードにつかわなきゃそれなりにさくさく動くので満足してます。
どこのメーカーも在庫限りなので競争になりますけど、探してみても楽しいかもです。

2007/12/15 00:43 [7115478]

ナイスクチコミ!0


tengu@ybbさん
クチコミ投稿数:56件

ここが安いです、BTOパソコン。
http://www.dospara.co.jp/top/
XPで99980円OS無しで87980円ですよ。

2007/12/15 08:01 [7116171]

ナイスクチコミ!0


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1398件

 ↑
 これなんかもすごくハイスペックで魅力的なんだけれども、12インチディスプレイサイズで1.85kg、バッテリー駆動が3時間なんですよねー。

 バッテリーでは使わないという方はいいかと思うのですが、大手の機種ではこの重さは、ひとまわり大きい13ワイドあたりの平均重量になっちゃう訳で。

 持ち運ぶ要があるユーザーとしては重さが重要なキーポイントで、12インチサイズのノートであれば、1.5s以内であってほしいですわねー。

2007/12/15 10:01 [7116502]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ping24さん
クチコミ投稿数:11件

皆さん本当にありがとうございます!!
やはり、持ち歩く点を考えてのB5サイズなので多少値段が上がっても、軽いものを探そうと思っています。
ここ1週間くらい毎日頭の中はパソコンです(笑)

こんなに書き込みを頂けると思っていなかったので本当に嬉しいです。
沢山のご意見を参考にさせて頂きながら楽しんで決めたいと思います。

2007/12/15 12:55 [7117035]

ナイスクチコミ!0


objectさん
クチコミ投稿数:1件

ご質問の内容から少し離れるかも知れませんが、
スマートフォンはどうでしょう?
これから先の事を考えると今から使い始めるの良いかも知れませんよ?

B5のノートを考えておられるのであれば、
例えば「EM・ONE」はどうですか?
#私は「EM・ONE」を使っています。
#現在の所では、最も自由度が高い製品の一つだと思います。

バッテリも外付けのものを用意すれば、かなり使えます。
参考になれば幸いです。

2007/12/15 13:57 [7117208]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件

私の経験から。

今までは6年前のVAIO SR9/MKを使ってました。12インチのモバイル機です。
と言ってもリビングで膝の上で使う程度でした。

パワー不足で、買い替えを検討しB5サイズを探しましたがどれもバッテリーの持ちを考慮しながら機種選びをしましたがどれも高価で・・・

最終的に落ち着いたのは富士通のMGシリーズです。
夏モデルのMG70Wですが、SRよりも少し大きく重くなった程度で、メモリーを4G増設し快適に使ってます。

店頭購入で販売店の3年保証にも入って安心して使ってます。

でもSRの時はイオンの5年保証で落下1回HD不具合2回バッテリー充電不具合で1度交換など後々十分するほどの保障をすべて無料で受けれました。

今回の保障はそこまでできないようですが、モバイル機だとこのような至りつくせりの保障があるのを選択するというのも後々の費用に聴いてくると思いますよ。

2007/12/15 17:03 [7117731]

ナイスクチコミ!0


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1398件

 小型モバイルノートというやつは、モデル末期になっても量販店などではなかなか値段が下がらないんです。

 ですから★★たか★★さんがおっしゃるように、メーカー販売のアウトレットを探すとよいかもしれません。

 首都圏に近い方はいろんな専門店に行けますが、地方居住者はなかなかそうも行かない訳で、私がいいなと思うのは、富士通ウエブ・マートが出す再装備品、あるいはアウトレット品です。

 ここしばらくは、モバイルノートのジャンルは極薄のSONY TZ、東芝RX1 が話題を集め、富士通LOOXのメーカーアウトレット在庫がだぶついている模様です。
再装備品は、一度はユーザーの手を通って返品された中古ではあるのですが、メーカーがきちんと整備して販売するものですし、不定期出品ですが、非常に割安です。

 LOOXは不人気とは言っても決して悪い機体ではありませんし、持ち歩き、軽量ということであればレッツノートがトップに来ちゃうんですが、お若い方であれば多少のエンタテイメント性を持った機種の方がいいかと感じますので、ちょうどいいんじゃないかなと。

2007/12/15 17:06 [7117744]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:476件 記憶no星 

失礼します

「工人舎」が価格的にも性能的にもいいのでは?
聞きなれないかもしれませんが、私を含め私の周りでは結構使っている人がいます。特に問題ないですよ。オフィスモデルもあるし・・・。

 一度検索されてはいかがでしょうか。

2007/12/15 18:48 [7118065]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13170件

>OFFICEがプレインストールされている中古マシンでもライセンス問題ありでしょうか。

新品時にプレインストールされていたものを、セットで売却して再び中古で販売することに問題はありません。

>その他、アキバのジャンク系の店で店頭に未開封の中古(最新版ではないと言う意味で)などもあります。これは大丈夫そうですね

そのOFFICEのライセンス規約に沿っていれば大丈夫です。
「新品PCへの添付品です」と書かれているものが売られているような場合、基本的には駄目です。

2007/12/15 20:30 [7118416]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ping24さん
クチコミ投稿数:11件

皆様本当に沢山のご意見をありがとうございます。
今、このサイトをいじっていたら、VAIOのGでVGN-G1KBNが119,700円で出ていました!
これなら自分でオフィスを買っても15万円前後に収まるかと思ったんですが、新品他店印つきと書いてあります。色々読んで見たんですが意味が分からず。。。これってどういう意味なのか分かりますか?12/9〜って書いてあるんですが。。。

2007/12/16 00:41 [7119762]

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:13069件 HOME 

>新品他店印つきと書いてあります。これってどういう意味なのか分かりますか
商品・箱は新品ですが、保証書に他店の店舗印 又は購入日が記入されている商品です
保証の期間は購入から一年なので 来年の12/8までの保障になります
大抵の場合万一初期不良があっても メーカー対応のみだと思います

いろんなケースがあるでしょうが
たとえばクレジットカード持っている人が どうしても現金が必要になったときに
お店に行ってPCなどを購入(あらかじめ指定された)して それを買い取り業者に持っていくと
現金にしてもらえる・・・なんてのもあります

2007/12/16 01:04 [7119873]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ping24さん
クチコミ投稿数:11件

そんな事が世の中にはあるんですね!!新品なら大丈夫なのかな〜。。。
5年保障にも出来ると書いてあるので購入しようかと思います。
教えてくださってありがとうございました♪

2007/12/16 01:11 [7119909]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

工人舎、モバイルには最高ですよね。私も購入を検討しています。

中古品はどうですか。昔からシャープが好きで、現在もMebius MURAMASAを愛用しています。薄型超軽量(1キロ以下)で持ち運びはらくらくです。現在は製造していないので残念ですが。
ちなみにこれです。
http://www.sharp.co.jp/products/pcmm25ne/index.html

シャープのPC-MM1シリーズ、PC-MM2シリーズをMebius MURAMASAといっているようです。オークションでは中古品で5万円前後で取引されているようです。
ご検討されてはいかがですか。

2007/12/16 08:52 [7120600]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26924件 R-master。 

ムラマサはメモリが汎用で安いDDR2-SO-DIMM出ない点や電池が持たないし中古なのでだめでしょう。
まぁGシリーズはそれなりに電池が持つのでよいのでは?液晶はやわらかいですが
本体より面積のある本と本の間に挟んでおけば壊れないでしょう。
カメラやWMなどの小さい小物を液晶側に当たらないように持ち運べばOK

2007/12/16 12:25 [7121295]

ナイスクチコミ!0


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:2022件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板Myブログです ^^/ 

これがマークです

割り込み失礼します
かっぱ巻さんのおっしゃられている
>>「新品PCへの添付品です」と書かれているものが売られているような場合、基本的には駄目です。
というのは 写真のようなマークがパッケージの表にはられている製品のことです

2007/12/16 14:41 [7121730]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

Office Personal に関しては、ヤオフクでいつでも入手出来ますよ。パッケージを開封していない(PCに未インストール)CDなら認証問題は心配要りません。2007はまだ値段が高くて15000円位。XPか2003なら3000円から5000円位が相場です。ライセンス問題が心配なら正規版を買うか友達から未使用の物を譲り受けるかになります。
あまり、突っ込まないで自己責任で判断して下さい。

2007/12/17 00:51 [7124685]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:628件

PCBOMBER REBIRTHに富士通のモバイルがネットの三分の一の値段で
出ています
残り少ないのでゲットしてください。
オフイスは2000なら安いですよ
会社で使うのでなければKINGOFFICEで十分です(3ヶ月ただ)
INNTERNET SECURITYも無料でトラブルありません。
会社に入れば研修もありますし
パソも支給されますのでKINGSOFTで練習しOPEN OFFICEを使いこなすで
いかがでしょう
これ以上安い買い物はありません
中古は高すぎる

2007/12/17 10:15 [7125507]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1189件

OSがVISTAなら、選択肢も多いと思いますが、現実にはXPが主流なので、パナソニックの最新機種の場合、
XPにダウングレードを申し込めば、両方のOSに対応出来ます。
個人的には、CF-R3EW1AXRを使用していますが、アプリケーションを多くインストールしなければ、
充分今でも使えます。
ワードとエクセルは2000を使用していますが、990gの軽さで、約6時間使用出来るので、
重宝しています。

2007/12/18 02:21 [7129270]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1189件

追伸ですが、この機種には、DVDが付いていません。
RシリーズはそもそもDVDは付いていませんが、USBタイプのモノを使用しています。
「J&P」のサイトに中古品リストが結構ありました。

追加レスで申し訳ございません。画面は10.4インチです。

2007/12/18 02:25 [7129281]

ナイスクチコミ!0


スレ主 ping24さん
クチコミ投稿数:11件

沢山の書き込みありがとうございます。
試験でバタバタしておりお礼が遅くなってしまいました。
申し訳ありません。

初歩的な質問で申し訳ないのですがドライブがついない場合はUSBでつなぐタイプの物を別に購入すれば、DVDを見たりCDRを焼いたりすることはできるものなんでしょうか?

ドライブがついているものを探すと結構高かったりするので、どこかを妥協しなければと考えています。

あと、展示品上がりというものは耐久性はどんなものなのでしょうか?
中古で買うよりはいいのかな?と安易に考えておりますが・・・。

考えているうちに検討していたバイオが日に日に値段が上がってしまいました(^_^;)
高い買い物なだけになかなか踏ん切りがつかない私ですが、皆さんに教えて頂いてだいぶ
ほしい機種が固まってきました。
本当にありがとうございます!

2007/12/20 00:49 [7137197]

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:13069件 HOME 

>検討していたバイオが日に日に値段が上がってしまいました
値段が上がってきたらもう在庫薄になってきているので 早く購入しないとなくなってしまいます
その前に時期モデルの発表があるでしょうね

>展示品上がりというものは耐久性はどんなものなのでしょうか?
展示していた形態にもよりますよ
営業時間中 常に点灯してあれば液晶だって劣化(バッテリーなども)しますし 
初期化してから販売するにしても不特定の人がいろいろ試しているわけですから 
それなりに劣化はしているはずです
メリットは ドット抜けなどがないか確認できることでしょうね

>DVDを見たりCDRを焼いたりすることはできるものなんでしょうか?
外付けのドライブでも 見たり焼いたりは問題なく出来ます
外で焼くことなんてほぼないでしょうから その分軽くできるのはいいですね
(逆に恒に持ち歩く必要のあるひとは 外付けはけっこう邪魔)

2007/12/20 09:38 [7137952]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

NCの研修で機械室とOA室が別なため
3Kのノートパソコンを持ち運んでましたが
電車に向かってぶんなげてやろうかというくらい重かったです
スレ主様が頻繁に持ち運ばれているなら尊敬します

僕がぶん投げる前にACアダプタと基盤とバッテリーが
メーカーによると同時に破損したそうで
修理上がりの確認を店頭でしたら
治ったはずが完全に沈黙したままで
無理かな?の一言で返金されました

>DELLのカスタマイズで選ぶ場合は最低限これは必要っていうのありますでしょうか?
他に、いいのがあったら教えてください☆

国外で組み立てて納期が3週間、買う前のサポートですらメールでよろしければ
DELLで

最低限何はなくともケースです
象が踏んでも壊れなくて
できるだけパソコン臭くないやつ
キーボードカバーもあれば
突然の豪雨もへっちゃらです

都会のオアシスさんご推奨のEPSONは
重さ1.4kで8時間のバッテリー
300gもあるACアダプタを持ち歩く必要がありません
OSのXPと無線LAN内蔵で¥134,505
2年間の落下水没保険を付けて¥141,225
ペリカンさんが早ければ明後日には届けてくれます
また修理の速さには定評があります
メモリーもハードディスクも裏フタを開ければ増設できます
ただ電卓とピカピカの携帯くらいの差があってとても地味です
マグネシウム合金って一体どこに使ってるねん!と突っ込みたくなります
例えるなら中華鍋です。ガッシガシ使ってください。石川県産ですがね

>5年保障にも出来ると書いてあるので購入しようかと思います。

このEPSON機の保険は修理上限金額がひと月に36分の1づつ減額されていきますので
基盤割れか液晶割れ6万と考えて2年が妥当ではないかと
僕なら2年たつ少し前に点検に出して
メーカーの「無問題」レポートと一緒に売り抜けます

>調べてみたらアップグレードというのがあったんですが、今使用しているパソコンのソフトを入れた後にアップグレードも可能なんでしょうか?
質問ばかりですみません。

>@必要なソフトはエクセル、ワード、パワーポイント

個人的にはアップグレードでもなくアカデミックでもない
2007をそしらぬ顔で売る店員、買うお金持ちがいるのか?と思います

グレーゾーンですね。別売りの2万4千円
Microsoft Office 2007 Standard アップグレード
のCDを先にNEWパソコンに入れると
アップグレード対象のソフトがどこにあるのか聞かれます
そこで
同じく別売りInterConnect 2007 アカデミック3千5百円を入れ、CDドライブを指定するか
もしくは
既にお手持ちのほにゃららソフトをどうにかしてもらいます

別売りのパッケージ品の利点は
前述のEpsonとの同時注文よりも安価でなおかつ
デスクトップ一台と携帯用デバイス一台
にインストールすることができます
携帯用デバイスとはなんぞや?とマイクロソフトさんに電話しました
ノートよりも軽い2kのEpsonのST110というパソコンがありますが
この場合持ち運んでいるなら携帯用デバイスだそうです
おそらく4kあるQosmioをリビングにしか置かないデスクトップなんだと言い張ればなんとかしてくれそうです


今ならキャッシュバックでマイクロソフトさんから5千円忘れた頃に戻ってきます

接客業務につく予定があるならInterconnectはMicrosoft製とは思えない出来のよさで後悔はしないでしょう
ExcelよりもアピールできそうなAccessもお勧めしておきます。どのソフトも60日無料試用ができます


アップグレード対象ソフトについては店頭の透明の製品パッケージ
背表紙の反対側に記載があります

単品でもよいのでXP以降のOfficeソフトがどれかひとつでもあればよいみたいです

またwww.microsoft.com/usetermsを辛抱強く探せば何か見つかるかも知れません

2007/12/20 16:34 [7139001]

ナイスクチコミ!0


hayabusa-さん
クチコミ投稿数:69件

中古のレッツノートはいかがですか?
レッツノートは毎日持ち歩くとそのよさがよく分かりますよ。
さすが定価25万です。
ソフマップで延長保証に入れる商品なら大ハズレはないと思いますよ。
中古ですので自分でHDD交換ぐらいはできたほうがいいと思います。
長く使うならバックライトも

DELLのよい点は分解しても保障対象外になりません。
ノートならマニュアルに液晶のはずし方まで書いてあります。
後、分解しやすい。”ツメ”と呼ばれる部分が頑丈です。
ナイフ突っ込んでこじ開けても自分の経験上はツメは、折れたことがありません。

レッツノートは中古でも8万ぐらいDELLなら8万で新品が買えるんですよね。
迷うところです。

2007/12/23 22:14 [7153144]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

来年のEEEPC日本発売まで待つのはいかがですか。
重量1キロもありません。
5万円程度です。
その代り画面は7型だそうです。
最小限ですが、最安と思います。
実際僕も待っています。
今は富士通のB4ノート(A4なんですが、B4用紙と同じサイズだったのでこう呼んでいます。)を使っています。とにかくでかい。

2007/12/24 17:02 [7156629]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

第一条件で軽いということですと、パナソニックのRシリーズとかTシリーズが良いかと思います。
両方とも1sを切る重さですがドライブはついておらず、Rのほうが10.4インチ、Tのほうが12.1インチです。
ドライブは別に購入する必要がありますが、安いものであれば1万円以下で買えます。
Tのほうが画面が大きくて見やすいですが、Rのほうが持ち運びには便利ということです。
現行品ですと高価ですが、中古ですとヤフオクでR3だと60,000円前後、T2だと45,000前後で入手できます。(数字が増えるほど新しいので高くなります)
http://panasonic.jp/pc/support/products/index.html
ヤフオクの落札情報はこちら。(検索すれば大体の相場がつかめます)
http://aucfan.com/category
エクセル、ワード、パワーポイント中心なら、古い機種でも十分だと思います。
中古品はバッテリーが劣化していることが多く、バッテリーは高価なので、状態を良く確認することと、同じシリーズでも無線LANの有無やハードディスクの容量などいくつかのバリエーションがあるので、よく確認することが必要です。
また、OSが付属しないものは自分で購入したりと面倒なので、OSが付属のものを買いましょう。

2007/12/25 00:20 [7158895]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

B5ノートなら、HITACHI FLORA 210W LL1PC4LL1はどうですか?
joshinwebで79800円で売っています。
http://joshinweb.jp/pc/115/2097543010106.html
近くにjoshinの店舗があれば展示もしていると思います。
私はこれを使っていますが、1.33kgで重量だけなら
let's noteやvaioの同サイズとだって引けを取りません。
スペックは、決して高くないけど(メモリ最大768MBなど)
Word、Excel、Power pointやネットだけなら十分だと思います。
メモリは最大まで増設しておいた方がいいと思いますが、それも3000円程度です。

2007/12/25 14:17 [7160812]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

私ならレッツノートかThinkpadですね。

レッツは長く使えるので個人的には中古品でもOKです。

2007/12/26 14:16 [7165018]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

OfficeはOpen Office orgじゃだめですか?
私はOfficeは高くて買えないのでOOoを使っています。
もちろんMSのOfficeとの互換性はありますよ。
その分パソコンの資金に回せるのでお勧めします。

2007/12/26 22:47 [7166782]

ナイスクチコミ!0


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1398件

>HITACHI FLORA 210W LL1PC4LL1

 このモバイルノートは知りませんでした。

Pentium Mという二世代ほど前のCPUだけど、OSがXPならなんら問題ないですね。
スペックを見ますにビジネス用かと思いますが、日立ですか?
どこかのOEMですか?
バッテリーはどれくらい持つんだろう?

 価格からしてサブノートとしてならいいんじゃないかと思いました。
今でもサブのモバイルノートはシングルコアCPUでXPの方が使いやすいと思っているもので・・・。

2007/12/26 22:56 [7166823]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

日立だったらASUSのOEMじゃ?
まあどちらにしても安いですね。

2007/12/26 23:02 [7166873]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

>どこかのOEMですか?

OEMかどうかはよくわかりません。
発売は、去年の6月となっていたような気がしますので
在庫処分的な事でしょうか?
少し前には、59800円で売っていたサイトもありました。

>バッテリーはどれくらい持つんだろう?

カタログ数値では、2.6時間となっています。
私は、バッテリーで長時間使うことがないので本当にそれだけ持つのかは?です。

2007/12/27 09:38 [7168325]

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:13069件 HOME 

>どこかのOEMですか?
「FLORA」はHPのビジネス向けPCに日立のブランド名を付加したモデルでは
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0309/hitachihp.htm
ことし3月より日立はPC製造から撤退してます

2007/12/27 11:00 [7168499]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

こんにちは。

我が家では先日DELLのXPS M1330を購入しました。
かなりスペック高くしましたがキャンペーン中と言うこともあり15万以内に収まりました。
6セルバッテリーで重さ2kg弱だったのですが、思ったほど重くはなかったです。
(長時間手に持っての持ち運びはしてないですが・・・)
フル充電で4時間超ですので、この辺はThinkPadとどっこいですが、
ドライブ内蔵なので、その点ではこっちを買って良かったなぁと思います。
あと、もう一回り小さい12.1インチのモデルだと画面小さすぎるかなぁというのと
15インチだと大きすぎるし・・・と思って、このサイズにしたらちょうど良かったです。

ドライブ内蔵で軽量かつバッテリー持ちが良いとなると
やはり松下のLet'sNoteが全てにおいて秀でていますが、いかんせん価格が・・・

というわけで、XPS M1330のレビューでした。
ご参考までに。

2007/12/27 16:55 [7169398]

ナイスクチコミ!0


prifhさん
クチコミ投稿数:100件

モバイル系ノートの選択は難しいですね。
私はA5ノート InterlinkXP3210を5年程使っていますが、コレに代われるノートが見つかりません。
出張先で動画見るときに、ステレオスピーカが結構良いのです。

タブレットLOOKの中古かInterLinkの最終モデルの中古か迷っています。

2007/12/30 20:51 [7183354]

ナイスクチコミ!0


QRNさん
クチコミ投稿数:133件

MacからB5サイズ出るらしいけど光学ドライブ未搭載らしい。(CDとかDVDドライブ) 中途半端だなぁ。
他のIntel-MacではWin(Vista やXP)がサクサクどころかビュンビュンで走るのに
中途半端で残念。Appleのあの秘密主義。隠匿主義なんとかならんのか!

2007/12/31 06:01 [7185161]

ナイスクチコミ!0


C-DASHさん
クチコミ投稿数:383件

個人的な提案としてはEee PCがベストかと。なんて言ったって5万円前後で買える超ハイコストパフォーマンスな1キロ以下のPCは他にも例がないでしょう。ですが、値段相応だけあって性能はいいとは言い難いです。それでもoffice関連でしたら余裕でしょうけどね。要するに動画編集や3Dゲームさえしなければ大丈夫です。ですが、これだけではやはり不安ですので、親機として他のPCとの併用をお勧めいたします。今お持ちのノートでも大丈夫ですし、この際に一新したいのであればデスクトップもしくはノート、どちらも10万以下で買えます。ただこのPC、画面が少々小さいのと(カーナビサイズ)発売が来年の2月ですのでそこら辺は考慮しておいてください。

参考サイト:http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0711/16/news037.html

なお上記のサイトでは見知らぬOSがインストールされていますが、日本で発売するモデルにはちゃんと日本語版XPがインストールされていますのでご心配なく。

2007/12/31 14:05 [7186387]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

かれこれ10年ほどモバイルとデスクトップを併用しています。最初は東芝リブレットを使用していましたが、携帯性は抜群であるもののキーボード入力で疲れ、結局B5タイプのレッツノートになりました。それから歴代レッツノートで、現在T4を愛用しています。当方はパナソニックの直販で購入しました。HDD容量増、メモリー増量で高くなりましたが、バッテリーはハーフタイプ(駆動時間が半分ですが軽い)をアンケート回答でもらいました。1年半で標準バッテリーが急速劣化したときも新品交換で対応頂き、直販のサービスのありがたさを痛感しました。モバイルはバッテリー駆動時間とアフターサービスが重要と考えます。T4を購入するときはFPS(ゲーム)も考え、ミドルレンジグラフィックチップ搭載のB5タイプショップモデルも検討しましたが、
@DVDドライブ搭載なし=軽量(モバイル型USB外付けで購入→必要なときのみ携帯。買い替えのときも利用できる)
A実働バッテリー能力重視=10時間クラスでも実際には5、6時間駆動ですので、どのPCも実働は50+%程度と思います。
などの理由でT4にしました。FPSは自作のデスクトップに任せて、モバイル性能を重視した結果です。
メーカー直販はちょっと高くなりますが、サービスはベストと思います。
あと、OfficeはProf.アカデミーパックを購入しました。(当方、実は社会人大学院生で・・・)子供は大学生でこれもアカデミーパックでした。3万円前後で購入できますので学生さんならばProf.アカデミーパックがいいと思います。
モバイルを使うケースを考えれば、出張の移動時、社内の会議やプレゼン、学会など、コンセントを使用しなくても十分使えるバッテリー能力には重宝しています。
予算オーバーはわかりますが、あとあとのことを考えると、それなりのPCを購入されたほうがいいと思います。特に、バッテリー性能はあとあとアップグレードが難しいと思います。
ご参考になれば幸いです。

2008/01/03 00:36 [7195861]

ナイスクチコミ!0


沼睦さん
クチコミ投稿数:51件

もうたくさん過ぎるコメントで辟易しているのじゃないかと思います。

僕自身がB5愛用者でモバイルもメインもB5一つなので、一言コメントを。
現在はFujitsuのBibloシリーズです。若干大きめで派手じゃないですが、基本的な性能と使いやすさはVaioよりもずっと上です。
 使い方にもよりますがAC電源もたいてい持ち運ぶと思います。AC電源はVaioはとても大きいのです。僕は今はサプライ品メーカーの別売りの純正より小さいAC電源を持ち運んでいます。電源の大きさ確認されると良いと思います。
 ノートは1年経ってから不良箇所が明らかになることが多いので、3年保証が良いと思います。メーカーの通販、オーダーメイドだとオフィスソフトなしモデルが選べて、保証も長いので、結局はお買い得かもしれません。

2008/01/06 12:49 [7211332]

ナイスクチコミ!0


kenppさん
クチコミ投稿数:1件

僕もモバイル派でここ3年ずっと富士通のlooxを使っていたのですが、1.5キロでも毎日なにげにかばんに入れておくというほど軽くないです。今日は使うかなという日だけ、週に2回ぐらい持って行くぐらいです。

それから、家では14インチのノートをデスクトップ的に使って、モバイルと分けていたのですが、お互いのデーターをいちいち入れなおすのは面倒です。しかし、データーは家用のパソコンもモバイル用も同じでないといろいろ不便です。

だから、家用とモバイルをひとつのパソコンで統一することにしました。家で使うことも考えると、画面は10インチでは小さすぎるので、12、13、14ぐらいまでになります。

現在は12インチの富士通のMF6を使っているのですが、まあまあいいです。

MF6は今世紀初頭にでたやつなので、値段はヤフオクで一万円台で買えます。ただし、バッテリー、メモリ、HDDなどを好きなように増設して、それでも4万円以下です。

バッテリーは増設用と合わせて、4時間ぐらいもちます。

ただ重さは2キロぐらいあります。しかし、1,5キロのLOOXを使っていたときとそれほど変わりません。

パソコンやソフトにお金をかけることはないですよ。マイクロソフトやメーカーの思う壺にならないようにしましょう。

2008/01/07 18:03 [7216628]

ナイスクチコミ!0


kontさん
クチコミ投稿数:112件

リブレット110使ってますが、なかなかいいですよ。1kg以下の重量。画面がとキーが小さいのは慣れですね。ドック付きを購入するのが良いのですが、ドックは持ち運びに非常に重みます。パナの外付けDVDドライブの方が軽くて小さくて便利です。
今新品でというのならRXがいいんじゃないですか?2スピンドルで重さ1kg。

2008/01/16 13:54 [7254197]

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:1935件 縁側-週末はフォトグラファーの掲示板

バイオノートのSR9/Kを持っています。
そろそろお蔵入りしそうな機種ですが、今B5サイズのノートを探そうとしても、
ほしいものがありません。
未だに、カタログスペックで10時間稼動とうたう機種でも実働5時間位
という話を聞いたり、有機EL、フラッシュメモリ等、まだ過渡期だと思います。

どうしても必要であれば、富士通LOOK、パナソニック、SONY(G、T)当たりになるのでしょうか。

2008/01/20 12:49 [7270102]

ナイスクチコミ!0


bspeedteさん
クチコミ投稿数:528件

条件をみたす物では、エプソン Endeavor NA103 (12.1 インチ B5モバイル)。

                  駆動時間

・軽量バッテリ リチウムイオン  / 約 5.8時間

・標準バッテリ リチウムイオン  / 約 8.9時間

・長時間バッテリ リチウムイオン / 約14.5時間

あるいは、SONY(G、T) もいいんじゃないでしょうか。

2008/02/01 02:33 [7323966]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

IBM 【Refreshed PC】 ThinkPad X40メーカー再生品
http://iosys.co.jp/zaiko_list/item.php?GN=19841

中古でも良品もありますよ^^
お金があったら私もほしいです・・・・
B5サイズで重量1.2kgですよ
officeは付いてないですけどね^^;

2008/02/07 09:18 [7354156]

ナイスクチコミ!0


nopoppoさん
クチコミ投稿数:48件

NEC VersaPro VY10F/BH-L
http://www.fullshot.jp/fullshot/7.1/103374441/

OSなしですが、30000円で安いし、かっこいいし、快適ですよ^^
ただ、ドライブがないのでUSBのドライブを持ってる友人が近くにいるか、買うかしてOSをいれないといけません。


2008/02/20 11:35 [7419989]

ナイスクチコミ!0


YUIさんさん
クチコミ投稿数:6件

こんにちは、
さて、VISTAの場合は「office2007 with powerpoint」と言うのがあって、これは最初からパワーポイントがついているのに対し、XPに付くoffice2003にはないですね。
それを考慮に入れていくつかお勧めを、
まず、A4からという事で、オールインワンがいいのであれば、13.3インチのTOSHIBA-cxモデルや、sonyの13.3インチモデルがいいかもしれません。
また、大きさにこだわるなら工人舎やeee PCなどでしょう。(ただし、これらはサブPCということをご理解ください。)Officeはopen officeなどで対応してはいかがでしょうか。
ですが、値段も、大きさも、powerpointも欲しいのであれば、パソコン工房がお勧めです。XPにoffice2007 with powerpointを付けても12万円を切ります。(手数料他は別途)
http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/cl213sw_ctm.php
値段を気にしないのならlet's noteが一番いいかもしれません。

2008/03/06 18:51 [7493635]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パソコンについて 4 2014/09/02 8:01:53
ハガキ作成ソフトは入っているの? 1 2014/09/01 23:56:48
ゲーム 6 2014/09/01 21:00:29
画面に音符マークが現れました 7 2014/09/02 0:23:26
4GB→8GB→12GB→16GBメモリ増設 6 2014/09/01 21:05:56
8→8.1にしました。 7 2014/09/01 17:12:12
2週間使って見ての質問 4 2014/09/01 20:30:47
タッチの使い心地はどうですか? 6 2014/09/01 19:57:20
AH77シリーズについて 2 2014/08/31 20:54:21
SSDへの交換 8 2014/08/31 21:28:07

「ノートパソコン」のクチコミを見る(全 744451件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ノートパソコン]

ノートパソコンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:8月29日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング