『子供撮影用にシャッタースピードの速いデジカメを教えて下さい』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > すべて

『子供撮影用にシャッタースピードの速いデジカメを教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:4件

こんにちは。デジカメ初心者の主婦です。
5年前くらいに買ったCanon・IXYを使っていましたが、先日ついに壊れてしまいました。
日ごろから子供のシャッターチャンスを逃しまくり、ボタンを押してから
シャッターが切られるまでの時間が長くてイライラしていました。
故障を機に買い換えようと思っています。

・目的は子供の撮影(2歳児、ちょろちょろ動きまくります)
・とにかくシャッタースピードが速く決定的瞬間を逃さない
・手振れしにくい
・予算4万まで(でもなるべく3万弱くらいでおさえたい)

この条件でおススメのデジカメをお教えいただきたいです。

ちなみにヤマダ電機ではリコーのカプリオR7をものすごい勢いで薦められました。
でもここのクチコミ等を拝見した限りではそれほど魅力を感じませんでした。
(実際R7で撮影した写真を見たらなんだか暗かったので)
なので、どれがいいのか決めかねている状態です。
よろしくお願い致します。

2007/12/25 14:29 [7160850]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件 HOME 

子供の一瞬を逃さないほどレスポンスの速いコンパクト系は今のところ存在していないようですね〜。
例えばEXILIMやR7、サイバーショットのなどでフォーカスを常に一定の距離に固定しておける機種なら逃さない事もあるかも?

2007/12/25 15:27 [7160996]

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10828件

ちょっと勘違いをされているようなので…。

>・とにかくシャッタースピードが速く決定的瞬間を逃さない

”シャッタスピード”というのは、撮像素子(CCDなどのことです)に光りが当っている時間のことです。

>日ごろから子供のシャッターチャンスを逃しまくり、ボタンを押してから、シャッターが切られるまでの時間が長くてイライラしていました。

これは(AF時間を含めた)シャッタタイムラグ(レスポンス)のことです。
シャッタタイムラグには、AF時間とレリーズタイムラグ(シャッタボタンを押してから、実際にシャッタが切れるまでの時間遅れ)が合わさったものです。
フラッシュ撮影で赤目補正などの場合、さらにプリ発光などの時間が含まれます。

現実の問題では(現在のカメラでは)、レリーズタイムラグはほとんど無視しても構いません。
フラッシュ無しの場合、問題となるのはAFに掛かる時間です。
明るくコントラストがはっきりした被写体なら、比較的早い(それでも一呼吸の間が必要)ですが、室内や夜景、コントラストが弱い被写体だと、より時間が掛かります。

以前では、リコーのRシリーズは、シャッタボタンの一気押しでもピントが合っていましたが、最近の機種は(当時と比べると)遅くなりました。

一瞬のシャッタチャンスを逃さず撮影したいなら、デジタル一眼レフをお勧めします。
各社の最新機種では、シャッタボタンの一気押しでも、何とか写せます。
もちろん、あらかじめ、シャッタボタンを半押しし、ピントを合わせ、その後全押しして、シャッタを切るのが原則ですが。

コンデジで、MFが使えるのであれば、MFで大体の距離にピントを合わせておき、良い表情になった時、シャッタを切るという方法もあることはありますが…。

店員さんがリコーR7を勧めたのは、そのあたりを考慮したものと思います。
出来上がった写真が暗かったとのこと。これは露出補正など、いくらでも修正方法があります。

2007/12/25 16:27 [7161170]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1083件 撮り歩き、食べ歩き 

お悩みの点ですが、2つの問題が有ると思います。
1つはAF合焦速度のこと。
2つ目がシャッター速度のことです。

1つ目ですが、今のコンパクト機ではあまり早いものは無いんですよね。
ですので、笑っている瞬間にシャッター押したらAFでピント合わせてから撮影は間に合わないので、勝手にカメラが撮るスマイルシャッターなんてものが発明されています。
ですので「コンティニュアス」とか「連続AF」というモードにするとずっと狙った被写体にピントを合わせ続けますのでAF速度が多少遅くても大丈夫、と言う考え方。
実は「コンティニュアス」とか「連続AF」、結構色々なデジカメに積んであるモードでして、かぴばらNo.1さんのIXYにも有ったかも。

で、コンティニュアスAFが有って、AF速度も早めのものが第1の問題クリアできますが、キヤノンのPowerShot S5ISやS3ISが結構AFも早い感じがしてました。
12倍ズーム積んでいる関係で少々大柄ですが、これからお子さんの動画も、とかお考えならこの機種はコンデジには珍しくステレオ音声で撮れるので便利かも。

ここからはシャッター速度が速いお話。
室内ノーフラッシュでしたら、定番ですが高感度画質の良い機種でISOを上げればシャッター速度も上がります。
入手困難かもしれませんがフジのF31fd、F40fd、F30、S6000fd等。
今、簡単に入手できる中ですとSONYサイバーショットのW80、W200、H3あたりでしょうか。

また野外でしたら、画像は少々小さくなりますが高速連射で「数撃ちゃ当たる」的にオリンパスのSP-560UZやフジのS8000fdあたりがよろしいかと。
560UZのシャッター押す前まで記録しているプリキャプチャを使えば「あ、今の表情欲しい」と思ってからシャッターを押しても、理論上は間に合うことになりますね。
実際は色々な要素が加わって、広告通りにはいきませんが(^^;

ただ、AFも早く、シャッタースピードも速く(室内で高感度画質も良く)、手ブレしにくくを追求していくとデジタル一眼になりますので、予算は数倍必要ですね。
ですので条件を緩めて考えることになります。

なお、R7はどちらかというとマクロ+風景が得意な機種ですので、お店ではピント距離が固定できることだけで勧められたんだと思います。
子供さん左右に動くだけならまだいいのですが、前後に動かれれば途端にピンボケになりますね。
また顔認識も強いとは言えませんし、IXYの色に慣れていたら、R7の自然色では物足りないかもしれません。

2007/12/25 16:46 [7161232]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10354件 猫耳アンテナBLOG 

ピントのコツはあるかもしれませんが、
カシオの連射機能とか試されてはどうでしょうか…

2007/12/25 19:38 [7161876]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2682件

日中 室外という限定ですが

オリンパスのSP-560UZも選択肢かな?

http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp560uz/feature/index3.html

日中室外 「絞り優先モード」絞りを最大限絞り込んで(数値を大きくする)被写界深度を稼ぐ(手前から奥までピントが合う)ことによってメーカーの謳うような写真が撮れると思います。5m以上離れたほうがいいかな。

室内での動く子供にはまったく期待できないということも併記しときます。

カメラの知識があり、このカメラの長所を引き出せるようならいい相棒になるかと思います。

2007/12/25 21:27 [7162326]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

皆様詳しいアドバイスありがとうございました!!
大変勉強になりました。
中でもみっちゃんさんの
>「コンティニュアス」とか「連続AF」、結構色々なデジカメに積んであるモードでして、かぴばらNo.1さんのIXYにも有ったかも
という書き込みには目からウロコでした。
と言ってもIXYはもう壊れてしまったので買い換えるしかないのですが。。

素人なのでデジタル一眼レフやキャノンのパワーショットとかはちょっと使いこなせなさそう・・・というか大きくて持ち運びしにくそうなんで無理そうです。

あと、撮影は7割がた屋内です。

フジのF31fdはかなり気になりますが、入手困難なんですよね。
そこで今候補になっているのがF40fdかF50fdです。

昨日Kズ電機に行ってみて色んな機種でパシャパシャ撮ってみたのですが、今のはどれも早いですね〜。でもIXYはちょっと遅い気がしました(先入観からそう思ったのかもしれませんが)
で、子供を撮るのにおススメはと店員さんに聞いて、フジのF50fd薦められました。
皆さんのおススメの中にこの機種はありませんでしたが、結構気持ちが傾いています。
でもF40fdも気になる〜。
大差ないのでしたらやはり新しいF50fdにしようかと思っているのですが。。
すみません、独り言的になってしまいました。
皆さん詳しくアドバイス頂きありがとうございました。

2007/12/26 10:00 [7164398]

ナイスクチコミ!0


March7さん
クチコミ投稿数:1014件

こんにちは

>大差ないのでしたらやはり新しいF50fdにしようかと思っているのですが。。

室内がメインでF40fdが購入可能であればF40fdをお勧めします。暗い場面でのノイズの少なさはF40fdのほうが少ないですし、F40fdはAUTOで撮るの適しているカメラだと思います。F50fdはF40fdよりもノイズが多く又オートで昼間撮る時撮影するものに、空が入ると被写体が暗くなりAUTOでの露出に難があるみたいです。ノイズも少なく大きな欠点も無いF40fdを私はお勧めします。

2007/12/26 14:22 [7165034]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[デジタルカメラ]

デジタルカメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:7月18日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング