『三脚選び、アドバイスお願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『三脚選び、アドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信22

お気に入りに追加

標準

三脚選び、アドバイスお願いします。

2007/12/31 17:19(1年以上前)


三脚・一脚

スレ主 dokkoi_3さん
クチコミ投稿数:7件

現在、K10Dを使用しており、レンズは70-300mmを使用できる三脚の購入を検討しております。
使用目的は、保育園の運動会等の子供の撮影と、行楽時の風景撮影です。

当初『SLIKエイブリ300EX』を検討していたのですが、私の身長が180cmですので、もう少し大きい物が良いかなと思い悩んでいます。

思いつく条件としては下記の通りです。
1.エレベータ無しの状態で150cm以上欲しい
2.耐荷重が大きい物が良い(しっかりした物)
3.三脚自体は重くても良い(車移動がメインなので)
4.価格は2万円前半までに抑えたい(小遣いの範囲で購入^^;)

調べた結果、候補としては、SLIKの
1.『マスターIII』
2.『プロ 700 DX-III』
を検討しています。

そこで、皆様のお薦め三脚を教えて頂きたいです。
上記候補以外でも良い三脚を教えて頂けるとうれしいです。

よろしくお願いします。

書込番号:7186986

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:579件

2008/01/02 11:24(1年以上前)

>3.三脚自体は重くても良い

ということですので、カーボン以外で探すとして..

>4.価格は2万円前半までに抑えたい

がやはりネックになるでしょうね。

ここの板では中古を推す方はあまりいらっしゃらないようですが、
今回の場合は中古を探すのがよいのではないか思いました。
私はフジヤカメラで中古の三脚を3度ほど購入しましたけど、幸いにも
ひどい物に出会ったことはありませんです(店頭で現物には触りますけど..)。

最太の脚の直径が28mm以上の三脚であれば、多くの場合、伸長150cm以上も
クリアしているのではないかと思うのですが..

書込番号:7193201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/01/02 21:27(1年以上前)

2.『プロ 700 DX-III』・・・良いと思いますが貧者の息子 in japanさんのご意見の中古まで視野に入れればジッツオも夢ではありません。

貧者の息子 in japanさん・・・鳥屋さんだったのですね!。しかもゴーヨンまで・・・実に素晴らしいです。アルミで28ミリ以上となるとジッツオですとシリーズ2となりますら・・・しっかりしていて良いでしょうね!。

ちなみに自分の三脚は古いですがかなりしっかりしていて良いです。#407Lに524Bですが・・現在のG1320にG1570Mを乗せた感じです。中古での入手でしたが価格は3万円丁度でしたから・・・少し頑張れば届く感じでしょうか?。

書込番号:7194985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件

2008/01/03 07:57(1年以上前)

おはようございます。

dokkoi_3さん、ろくに調べもせずにレスしてしまいました、ごめんなさい。

>1.『マスターIII』
>2.『プロ 700 DX-III』

はどちらもK10D+シグマ70-300を載せるには十分だと思います。

一方、ビーバーくんさんが仰るジッツォの三脚は、剛性には定評があり、とても優れています。
(三脚の世界では「ジッツォ」と「ハスキー」はトップブランドのようです)
また、製品の種類も豊富でして、ほとんどの方に適合するサイズが存在すると思います。
新品は高いのですが、中古の脚はわりと市場に多く出回っているようですので
もしかしたらご予算の範囲で良い物があるかもしれません、調べる価値大だと思います。
(3万まで出せれば雲台も好みのモノが買えるかも..)
具体的な型番についてはビーバーくんさんが詳しいのでお任せします(押付け♪)。

ビーバーくんさん、
今年もどうぞよろしくお願いします。

>・・・鳥屋さんだったのですね!。しかもゴーヨンまで・・・

鳥屋というほどトリのことは知らないのであります(汗;)。
(アオジとマヒワを間違えたことがあるど素人ですし..)
ゴーヨンは借り物なんで、所有はしてないのです(大汗;)。
でも、買う気満々で貯金しています。

#407Lって3型だったんですねぇ、そら頑丈ですね、全くもって..
雲台はさらに頑丈なんですか(ビーバーくんさんの画像以外に情報がなく..)?
私の主な装備は

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7162021/

のスレットに書いたとおりであります、まずはそんなところです。

書込番号:7196529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/01/03 19:13(1年以上前)

ジッツオ・・・多分シリーズ2で十分です。パイプ径も28ミリですから必要にして十分と思いますがどうせならシリーズ3が良いです。シリーズ3はパイプ径も32ミリになりますからガッチリしてきます。ちなみにジッツオのパイプ径はシリーズ5から段々と細くなりシリーズ5で41ミリ、4で37ミリ、3で32ミリ、2で28ミリ、1で24ミリ、0で20ミリ、00で16ミリとなりますが三段のシリーズ3ですと32、28、24となります。一番下の段を考慮すると・・・シリーズ2なら三段、シリーズ3なら四段ですが・・・シリーズ3の三段は良いですよ!。ちなみに耐荷重はシリーズ2で6キロ、シリーズ3で10キロです。

雲台もジッツオは古いタイプでもかなり強力です。こちらはシリーズ3でいきたいです。ちなみにシリーズ3で耐荷重6〜8キロ(タイプにより違います)です。

ちなみに自分のモデル407LはG1312のさらに旧型で耐荷重は多分10キロです。524Bはシリーズ4(R4+型、今はありません)で高さ17センチで耐荷重9キロです。これもラショナル雲台のG1571に近いモデルで平型のヘッドのモデルもありましたがあまりにも大きい為に止めました。

書込番号:7198485

ナイスクチコミ!2


連福草さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:7件

2008/01/03 19:23(1年以上前)

dokkoi 3 さん 初めまして

「PRO700 DX-V」で大丈夫でしょう。

車で移動ということですけど、やはり軽いカーボン製が良いですよね。
望遠ズームで動体写真撮影が主ですと、なおさら三脚の重要性が増してきます。

私は鉄道写真撮影に「914PRO-U」を使用してます。
予算に折り合いがつくならこちらをお勧めしたいのですが。

書込番号:7198528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/01/03 22:25(1年以上前)

dokkoi_3さん 貧者の息子 in japanさん

PCで作業をしていて携帯からでしたのでご挨拶が遅れました。こんばんは、今年もよろしくです。

貧者の息子 in japanさん・・・凄い機材です。脚もカーボンで36ミリは凄いですしテレバランス3も最大7キロ対応ですから十分です。ゴーヨンでヘタレるのは・・・バランサー対応が3キロだからで雲台自体は全然平気でしょうね!。ちなみに自分もカーボンの脚に強力な雲台と行きたいですが・・・取りあえずはサンニッパからでしょうか?(カメラはD200にしました)。当然先立つ物からどうにかしないとイケマセンが・・・。

dokkoi_3さん・・・ジッツオはこちらの所から見られます。最近日本語になりましたからかなり見やすくなりました。

http://www2.bogenimaging.jp/Jahia/site/bijp/lang/ja/pid/14436

相変わらず重たいサイトですが・・・宜しかったらどうぞ!。

書込番号:7199337

ナイスクチコミ!1


スレ主 dokkoi_3さん
クチコミ投稿数:7件

2008/01/03 23:09(1年以上前)

あけまして、おめでとうございます。
皆様、早速のレスありがとうございます(感謝です)
貴重なご意見有難うございます。

貧者の息子 in japanさん へ
>今回の場合は中古を探すのがよいのではないか思いました。

はい、私もそう思い、早速ネット上で中古の調査を私なりにしてみました。
調査@、マンフロット#055シリーズの脚
(お値打ちでデザインも好きな感じです)
(雲台を載せて、希望の高さになるのか調査中です)
(希望の高さ→エレベータ無し150cm以上)
調査A、SLIKのプロフェッショナル2シリーズ
(良い物なんだろうなと思います 中古だとお買い得な感じです)
調査B、GITZO 今のところ…G212
(高さの条件は満たしそうですが、スペック不明です)
(商品説明のページを探しても見つけられなかった…汗 型落ちだからかな)
(適正価格の判断が出来なく、何とも難しいです)
(他のGITZOも見ているのですが、勉強不足で商品価値が解らない)
(または予算オーバーです。最終価格が読めない…G212も3万超えたら諦めます)
調査C、700DX 脚のみ
(多分1〜2世代前の型では…今のところ、とてもお値打ちです)
調査D、マンフロット#075シリーズ
(大型三脚だと思うのですが、こちらのスペックも不明です)

SLIKやVELBONは、メーカーHPが非常に見やすく、価格に対して性能が分かりやすく、GITZOのメーカーページは、多分英語記述で難解でした。マンフロットに関してはメーカーページの発見が出来ず、ネットショップのページからスペックを拾っています。
今のところ、決められないで悩んでいます…と言うか私なりに勉強中です。


ビーバーくんさん へ

>ジッツオ・・・多分シリーズ2で十分です。
ジッツオ、良いですよね♪(デザインは、とても好きです)
GITZOの三脚…私のイメージでは、安定して(重さが有り)、高さがあり、デザインも良く、今の私の理想なのですが、価格が理想より上回っていたため選択肢から外れており、今まで全く調査していませんでした^^;
そこで教えて頂きたいのですが、ジッツオのシリーズ2とは、型番から判断できるものでしょうか。中古で古い物ですと、なかなかスペックが分からなくて、シリーズと高さが分かれば、現行機種と比較でき、私でも探すことは可能かなと思います。

おっ!ジッツオのページリンク、ありがとうございます(感謝です)
このレスを書いている途中にレスを頂き、早速見ておりますが…表示されない(^^ゞ
表示されるのを待って、後で、じっくり見てみます。


連福草さん へ

>「PRO700 DX-V」で大丈夫でしょう。
はい♪新品購入の場合は、私もそう思います。
ただ、道具として扱う以上、それが三脚であればなおさら、キズや汚れが付きやすい物かなと思い、そうだとしたら多少の使用感があったとしても中古品で良い物を選択すべきかなと思い始めています。(いろんな意味で検討中です)

>車で移動ということですけど、やはり軽いカーボン製が良いですよね。
カーボンは、もう少しカメラにどっぷりハマって(既にレンズ沼にズブズブと)、子供以外で
撮りたい対象が決まってきましたら、相応の三脚を探そうかなと思っています。
きっとその時、カーボンの有り難さを知る良い機会になると思います。

遠回りかもしれませんが、今は安定感があって、お値打ちな物かなと思い、検討しています。


私の現状は、こんな感じですが、皆様の良きアドバイスがありましあたら、よろしくお願いします。

書込番号:7199594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/01/03 23:49(1年以上前)

dokkoi_3さん

マンフロ055・・・少し低いでしょうね!。ボーゲンイメージングのホムペで調べられます。

G212はG1212です。全長176.5 ギア32.5 重量2.65キロで定価50000円(税別)でした。

ジッツオのシリーズはGの後三桁は最初の桁、四桁は二桁目がシリーズです。また今のGTシリーズは最初の桁がシリーズとなります。

それからボーゲンイメージングのホムペですが

http://www2.bogenimaging.jp/jsp/index.jsp

こちらが正しいみたいです。どちらからでも行けると思いますが・・・重いのは同じです。
ホムペが開いたら商品リストから進んでください。

書込番号:7199819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/01/04 00:48(1年以上前)

すみません。リンク貼り間違えたみたいです。最初の物が正解です。

それからヤフオク見ました。写真がどうも・・・ですが物は良いみたいです。雲台はR3+ですから現在はディスコンですがG1371と同等で耐荷重6キロと思います。脚はG212(G1212)で間違いないみたいです。
価格は自分も不明ですが30000円までに留めるのは正解でしょう。それ以上は・・・見送りですね!。

書込番号:7200081

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/01/04 01:27(1年以上前)

dokkoi_3さん、はじめまして!

 マンフロット#055シリーズの脚は私も持っていますが、身長160cm代前半で3段目を半分くらい伸ばせば丁度という感じです。

 dokkoi_3さんの場合は180cmおありということなので、センターコラムを10cm程伸ばさないといけないと思います。

 マンフロット#055シリーズはショルダー部分がちょっと重いことを除けばしっかりしているし、価格も手頃で良い選択だと思いますよ。中古を購入する時は脚のロックネジが緩んでしまいやすいものがあるのでこれが要注意です。後期のモデルではここのナットの上に緩み防止の為の小さなプラスチックの部品が付いていますので、こちらの方がおすすめです。購入する時に確認してください。

 ジッツォの型番についてはビーバーくんさんの説明で間違いありません。アルミのものだと3型以上のほうが高さもあるし、強度も余裕があるのでお勧めです。

 なかなかお目にかかれませんが、もしも中古でジッツォの410を見つけたら、即買いしても良いと思いますよ。カーボンの3型にも劣らぬ強度があります。

 ジッツォはカーボン三脚であまりに有名になりましたが、アルミ三脚も他社に比べて軽量に出来ていますし強度的にも優れていますので、ちょっと無理をしてでも購入する価値ありですよ(^▽^)/

書込番号:7200227

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/01/04 01:41(1年以上前)

連続ですみません。

 中野のフジヤカメラにジッツォのG320(3型3段です)が28,800円であります。

http://www.fujiya-camera.co.jp/chuko_zaiko_kekka_new.phtml?key_maker=34&key_search_category=17&key_rank=0&key_price=0&key_price_option=0&key_keyword=&key_keyword_option=and&key_distinction=0&print_count=20

 雲台を加えると予算的にどうかと思いますが・・・雲台とセット購入で値引きを引き出してみる価値はあると思います。

書込番号:7200287

ナイスクチコミ!1


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2008/01/04 13:44(1年以上前)

dokkoi_3さん

こんにちは。
>身長が180cm
私は更に+数cm有ります。日本での生活では窮屈な思いをすることが多くUSに行くと姿勢が良くなります(背筋が伸びる)。
ビーバーくんさんのレスに”1320”が登場しております。私はこちらに、雲台”2270M”を乗っけてます。この場合、三脚を三段共目一杯伸ばすと30Dのファインダーを覗く私の”かかと”は若干ですが浮きます。エレベータは一度も使用したことは有りません。SLIKPRO200DXというのも有りますが、こちらだと屈んだ姿勢になり辛いです。
価格の折り合いがつく物が見つかって、持ち歩く重さに耐える根性があれば、身長180cmでもとても楽に撮影が楽しめますよ。多少の風が吹いても全くOK(と思ってます)。ただ重さに耐えられなくなり、コロコロカートを入手しました。これに、カメラバッグやフィールドスコープを搭載して移動しています。車の移動でも、結局現地での移動のために必須となっています。
この件、ビーバーくんさん、貧者の息子 in japanさんには大変お世話になりました。
掲示板は[7131832]になります。

sanjose

書込番号:7201763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件

2008/01/05 09:10(1年以上前)

おはようございます。

dokkoi_3さん、ヤフオクをチェックなさってましたか..
(私はこれが苦手でして一切やっておりませんです)
現物を見ないでネットで購入は難しいところもあるでしょうけどまずは頑張ってください。
候補に挙げられた三脚のうち、マンフロット#075シリーズのスペックがわかりませんが、
#055シリーズより大型なのでしょうか? だとすれば多分候補の中では最強かも..?

個人的にはプロフェッショナル2シリーズほどのものであれば、
サンニッパまでは載せられると思うので、まずはこのくらいまでの大きさにしといた方が良いと思います。
(ザ・プロフェッショナルは嫌になるくらいの重さです)
ジッツォの3型(シリーズ3って言うのですね)と大きさは同程度ですかね..
マンフロットの脚は個性的なカタチなので好き嫌いはあると思います。

で、肝心な相場なのですが、私にはこれがほとんどわからないのであります(爆)。
多分、同クラスの脚ならジッツォ>マンフロット>スリックの順にお高いのが普通かと思いますが..

どうか良い買い物をなさってください、役立たずですみません。

書込番号:7205608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/01/05 17:10(1年以上前)

dokkoi_3さん 貧者の息子 in japanさん そらに夢中さん sanjoseさん 

ヤフオクは・・・価格が高くなりすぎましたね!。シリーズ2で高さが高いと人気が出るのでしょうか?。あそこまで出すのでしたらシリーズ3の方が良いと思います。どちらにしてもジッツオでしたら少し待ちですね!。

スリックのザプロフェショナルは自分も使用していました。自分はザプロフェショナル4でしたので6.9キロ有りましたからかなり大変でしたが悪い三脚ではないです。ベルボンのマーク7とザプロフェショナルシリーズはプロでも使用している位ですから・・・良いと思います。

ちなみにアルミの三脚でも他のメーカーと比較してジッツオは軽いです。材質の違いなのかパイプの厚みの違いなのかは分かりませんが・・・例のシューっという伸縮時の感じとあわせてオススメなのは間違いありません。それこそそらに夢中さんの「一生物」ですが・・・自分は最近「いつか誰かの一生物」が多くなってしまって困っています(苦笑)。

書込番号:7207234

ナイスクチコミ!1


スレ主 dokkoi_3さん
クチコミ投稿数:7件

2008/01/06 19:40(1年以上前)

ビーバーくんさん 貧者の息子 in japanさん そらに夢中さん sanjoseさん
貴重なアドバイス有難うございます。


ビーバーくんさん へ

GITZOの型番の見方、お教え頂き大変助かりました(感謝です)。
グッと三脚探しが楽になりました!
(ページリンク等、丁寧なアドバイスありがとうございます)

>マンフロ055・・・少し低いでしょうね!。
うーん、低かったです(^^ゞ
自分は、握りこぶし一個分(10cm)程度のセンターポール使用を検討していたのですが、やはり、もう少し予算的に頑張って、高さのある三脚を選んだ方が良いかなと、考えが変りつつあります。
今、G1412が中古で\35000で出ているので、もし誰も入札が無かったら、こっそり入札してみようと思います(^^ゞ


そらに夢中さん へ

マンフロット#055良い三脚ですよね。
実はエイブル300EXの前の候補(一番最初の候補)が、中古の190シリーズを見ておりまして、私も好きなブランドの一つです。
#058が中古で出て来ると、一気に候補の上位に加わるのですが、出てこないのが残念です。

>中野のフジヤカメラにジッツォのG320(3型3段です)が28,800円であります。
この書込みを見て、かなりグラっと揺れ動いています。
三脚を探して1ヵ月以上経ち、そろそろ決めたいと思う今日この頃です。
ここ1週間ほどで決められなかったら、このG320に決める可能性大かな(^^ゞ
(その後、雲台探しが待っているのですが…汗)
貴重な情報ありがとうございます(もう少し売れないでいてくれる事を祈るのみです)。


sanjoseさん へ

>1320”が登場して…
G1320はG320の後継型だと私は判断して、私の身長でG320を選択しても、きっと高さ的には大丈夫かなと思っております。
貴重な情報ありがとうございます。

>掲示板は[7131832]になります。
掲示板、早速見させて頂きました。
コロコロカート良い感じですね!
私も欲しくなりました(タイヤの大きいのを!)

ついでに[7162021]『 コンデジ?デジ一眼?』のスレも見て来ました!
大変勉強になって良かったです。
明治神宮での鳥撮影は、楽しそうですね(鳥はかなり奥が深そうですね^^)
自分の家の周りは、田んぼと山しかないので羨ましいです。
鳥撮影、興味がわいてきたので少し調べてみます♪


貧者の息子 in japanさん へ

カラスの写真、良い感じですね♪
すみません、スレ違いですが見させて頂きました。
うちの周りにも鳥が来ないか観察してみます!

>どうか良い買い物をなさってください、役立たずですみません。
ありがとうございます。
たまたまかもしれませんが、ここのクチコミ情報で“貧者の息子 in japan”さんの書込みをよくみかけて大変勉強になってます。
(役立たずなんて事は絶対にありませんです、ハイ!感謝しております)


とりあえず私の三脚選びは、こんな感じです。(なかなか決まらなくて、すみません)
来週末までには、購入の報告が出来ると良いかなと思いますが、さらに良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

書込番号:7212982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/01/06 23:29(1年以上前)

G312・・・G1312の前のモデルです。全長174センチ、ギア20.5センチ、重量3.35キロですからギアを伸ばさないで153.5センチありますから十分です。ちなみに自分の#407Lと同じ感じのモデルです。

雲台のG1371は高さ17.5センチ、耐荷重6キロです(重量は不明ですが多分1.3キロ位)。自分はクイック付きのG1372を使用していましたがしっかりしていて良かったです。

当時の価格はG1312で63000円(税別)とG1371M(マグネシウム)で25000円(税別)ですからヤフオクの価格もマズマズでしょう。後はキズ等の程度や動きが大丈夫か質問して問題なければ良いですが当然高価な物なのとオークションですから慎重にかつ自己責任でお願いします。

ちなみにフジヤカメラのG320はG1320(48000円(税別))と同じです。安心できるのはこちらですが価格はその分多少高価です。雲台はマグネシウムでクイック付きのG1372Mがあります(高さ18.1センチ、重量1.17キロ、耐荷重6キロ、30000円(税別))。セットで購入して少しでもブレイクダウンして頂ければこちらの方が安心ですね!。

書込番号:7214243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件

2008/01/07 22:32(1年以上前)

こんばんは、失礼します。

dokkoi_3さん、ジッツォに行っちまいますか..? ぉぉぉ..
首尾良く購入となった際にはぜひ、レポートお願いします。
(申し訳ありません、脚の話ではもうネタが尽きてしまいました。)
ところで、雲台はどうなさるのでしたっけ?
(何を撮るか、何をするかでジャンルがぜんぜん違うのでこの世界も奥が深そうです)

書込番号:7217932

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/01/09 02:39(1年以上前)

Nikon F6 +AF85mm/1.4

G1325の下面

dokkoi_3さん、こんばんは

 おぉ! GITZOに逝かれますか(^O^)/

 ちなみに、私はG1329をセンターコラム無し(G1325と同じ)で使用しています。

 雲台はアルカ・スイスB1クイックです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6906716/

 こちらで私とビーバーくんさんの合言葉?の「いつか誰かの一生もの」のいきさつも見れますよ!(笑)

 ジッツオの三脚は性能は申し分ないのですが、雲台を固定するセットスクリューが無いのが(何せマンフロットを使っていたもので・・・)私は不満でした。

 そこで、ホームセンターでステンレス製の6mm径セットスクリュー(6角レンチで回すイモネジ)3本と6mm用のジェットタップ(電動ドリル用のタップ)を購入しました。
 正確に3つの穴の角度を測っておくことがコツですが、5mm径のドリルで3箇所に下穴を開けて、タップでネジを切っていきます。
 作業時間15分程だったと思います。電動ドリルを使った事があれば、どなたにでも出来る簡単な作業ですよ♪

 ついでに、ホームセンターで壁に取り付けるようなステンレス製のフックを買ってきて、重しを吊り下げられるように、雲台の固定ネジと一緒に共締めしています。

 これもフックの真ん中に穴あけ加工が必要なのですが、厚みのあるステンレスに穴を開けるのはひと仕事ですので、ホームセンターでボール盤を借りて加工しました。

 実は、この方法だと雲台固定用のネジももう少し長いものに交換しないといけないのですが・・・新たな加工が必要となったので、今後にもちこしです(−_−;)

 さて、カーボン三脚は脚が軽い為に重心が上の方になり、「頭でっかち」になりがちですが、この新しく取り付けたフックにカメラバッグを吊るすと重心が下に移動して安定性もバッチリv(≧▽≦)v
 カメラブレもかなり押さえ込んでくれそうな感じがします。

 セットスクリューも狙い通りで不意に雲台が緩んでしまうことがなくなりました(^▽^)v

 この時期、天気に恵まれなかったお休みの日などに挑戦してみるのも良いかも知れませんよ♪

書込番号:7223124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/01/09 16:29(1年以上前)

まだ購入していなかったらG312にスリックの雲台をのせている物がヤフオクで格安です。ビニールテープ等で何かしてあるみたいですが脚の動きに問題無ければ格安です(多分ストーンバックの代わりに針金で何かを吊るしていたと思われるのでキズは有っても動きは問題無し)。このあたりを質問して大丈夫でしたら買いでしょうね!。

そらに夢中さん
またまたマニアックな改造をなされているみたいで・・・流石はジッツオ+アルカスイス使いです。自分はそのままの性能で満足していますが・・・花火の撮影が始まると何か工夫したくなって来ます。自宅から200ミリで花火を撮影するのがイケないのは承知していますがビールは飲めるし混雑はないし仲間も呼んで撮影結果も比較しながら楽しめるしと最高ですからヤメられません。

書込番号:7224535

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/01/10 02:04(1年以上前)

dokkoi_3さん

 ちょっと横レスを失礼します。

ビーバーくんさん

 あはは、『またまたマニアックな改造』ですか・・・

 いえいえ、画像を見ていただけるとお解かりいただけると思いますが、素人の日曜工作みたいなものですよ〜(^▽^)/

>自宅から200ミリで花火を撮影するのがイケないのは承知していますがビールは飲めるし混雑はないし仲間も呼んで撮影結果も比較しながら楽しめるしと最高ですからヤメられません。

 僕にはこっちの方がうらやましいです(≧▽≦)ク〜、ビールがうまそ〜!

 お仲間に加えて欲しいな〜(*^▽^*)

書込番号:7227162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/01/10 18:58(1年以上前)

エクストラローアングルプレートにセットスクリューと吊り下げフックを取り付けするのはかなりマニアックな部類と思いますが・・・自由雲台だと自分も加工していると思います。

自宅からの花火は自分も楽しみにしています。去年は花火が創作花火が多かったのであまり良くありませんでしたが・・・ビールは焼鳥等を買い込んで飲んでいます。去年はかなりビールがすすんでしまってズームしたのにピント合わせを忘れてイマイチピンボケでしたから・・・今年は頑張りたいです(カメラも三脚もかわりましたからさらに期待しています)。

書込番号:7229104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2008/01/10 22:09(1年以上前)

そらに夢中さん

そういえば85F1.4イイですね!。自分はデジタル移行時にカメラ共々手放してしまいました。

またF6もデ・カ・イ。バッテリーパックを付けるとF5より迫力があります。ホントにデカクて重いのはF2にモードラですが・・・ストロボ付けると首が持ちません。

そういえばD200にバッテリーパックを付けました。これでバッテリーの持ちは安心ですがスペアのバッテリーのみで良いハズが・・・自分も凝り性ですね!。

書込番号:7229957

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング