『30万円の予算内で快適なノートパソコンを・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『30万円の予算内で快適なノートパソコンを・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信58

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン

探しています。

主にパワーポイントの発表や統計処理に使う予定です。

今まではレッツノートW2(CF-X2BW1AXR)を使っておりましたが壊れてしまい、会社の予算で買ってもらえることになりました。

大きさはこれまでは12.1型と少し小さめでしたが、もう少し大きめでもいいと思っております。

大事なデータを持ち運ぶことになりますので安全面も整っていればと思います。

出来れば立ち上がりや動作が早ければストレスも少なくなるのでありがたいです。

特にデザインにはこだわりありませんが、自分で直したりは出来ませんのでメーカー品でお願いします。

HDは動画を取り込むわけではないのでそんなに大きくなくても構いませんがDVDはつけたいと思っております。

どなたか忌憚なき意見をいただければ幸いです。

書込番号:7212286

ナイスクチコミ!0


返信する
TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2008/01/06 17:12(1年以上前)

 バッテリーで駆動させる必要はあるのでしょうか?
 
 あるとすればどのくらいの時間が必要でしょうか?

書込番号:7212322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2008/01/06 18:12(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。


バッテリーは基本的にあまり必要ないです。

2-3時間もあれば十分です。

あと重さは3kgぐらいまでなら大丈夫ですが、壊れにくいのが良いです。

OSはvistaのBusinessを単純に考えておりましたが、快適さが重要なので特にこだわりはないです。

書込番号:7212590

ナイスクチコミ!0


VC500さん
クチコミ投稿数:140件

2008/01/06 18:17(1年以上前)

もうすぐソニーを勧めるセールスマンが

現れると思いますが、仕事で使う事も多いと

思われますのでサポートと耐久性に難がある

ソニーは避けたほうがよろしいかと思います。

持ち運びが多いならパナソニックがいいと思います。

書込番号:7212626

ナイスクチコミ!4


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2008/01/06 18:31(1年以上前)

VAIO typeSのプレミアムバージョンが良いのでは?
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/Sz94/index.html
他社と違ってハイブリッドグラフィックシステムを採用していますので、
AC電源時は高グラフィックモード、バッテリ駆動時は省エネモードと切り替えて使うことができます。
液晶もレッツノートなどと比較してとても綺麗です。
非常に素晴らしいハイスペックモバイルノートだと思います。
30万円あればかなり高性能なスペックが買えますね。

書込番号:7212701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:674件

2008/01/06 18:46(1年以上前)

その予算なら、私ならバックアップ用途向けにノート2台買いますね。
どれとどれが??は好き、嫌いもあるので言及しませんが。


★☆★manten_pocket♪

書込番号:7212761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2008/01/06 19:16(1年以上前)

いろいろなアドバイスありがとうございます。

確かに2台買いたいところですが、たぶん「30万円全部使わなくても良い」と却下されるでしょう。

先日王手量販店に問い合わせたところ、「ビジネスユースにはレッツノートが良いのでは?」と薦められました。

確かにボディーも強そうなので私のようにかばんに入れて毎日持ち運ぶものとしては心強いのですが、他を何も知らないので即断できず、ご相談に伺ったところです。

VAIO Type Tのフラッシュメモリーなどにも興味があったのですが、使っていらっしゃる方などいましたら賛否両論いただけましたら幸いです。

書込番号:7212874

ナイスクチコミ!0


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2008/01/06 19:54(1年以上前)

 現在1.2sのW2を使っていて、「重さは3kgくらいまでOK」ということは、移動は自動車なんでしょうかね?

 重量、バッテリー駆動時間に特に制約が無いのであれば、まずはディスプレイサイズを決めた方がいいように思います。

 W2の12スクエアからの移行で、大きめ方向にお考えならば
・レッツのY7→14スクエア 
・VAIO SZ→13ワイド
・富士通MG→14ワイド
あたりになろうかと思います。

当然常時持ち運びの堅牢性に関して言えば、Y7が一歩抜きん出ていて、SZの薄薄ディスプレイには不安感が漂うという感じ。

パワー的に言えば、SZ、MGはバリバリの通常電圧版CPUで、Y7は低電圧版のCPUを使っているという差異。

 現行と同様の大きさであれば、素直に新型W7にするか、東芝がリキ入れて発表した12ワイドのRX1(これもゼロスピンドルモデルがあったかな)か。
それ以上ディスプレイが小さくてワイド型の機種はちょっとビジネスユースには向かないと思います。

 せっかく十分な予算で買い換えるのですから、目新しい方が嬉しいでしょうけど、毎日持ち歩くのであれば、やはりレッツノートかなと私は思いますけどね。

 

書込番号:7213041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2008/01/06 19:55(1年以上前)

>VAIO Type Tのフラッシュメモリーなどにも興味があったのですが、・・・
個人用途ならいいでしょうけど、ビジネス用途となるとVC500さんも書かれているようにVAIOは止めておいた方が無難だと思います。
Let's note以外だと、dynabook SS RXとかかなぁ?

書込番号:7213042

ナイスクチコミ!2


萬屋さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:20件

2008/01/06 20:52(1年以上前)

会社の経費で落とせるなら、ソニスタも悪くないかもしれませんよ。
ただし、身銭を切るなら二の足、三の足も踏みますけどね。

ソニスタのサイトでも覗いてみて下さい(^-^)/
でも、決してお勧めはしませんよ。後で因縁つけられたくありませんからね(笑

書込番号:7213299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2008/01/06 21:06(1年以上前)

適切なアドバイスありがとうございます。

ご推測どおり通勤は自動車です。3kgは逆にいまどき珍しいですよね。

やはり第一候補はY7ですか。今までもレッツノートでしたので使いやすくもあります。

dynabook SS RXもホームページでは頑丈さを売りにしているとのこと。どんなものでしょうか。また64Gのフラッシュメモリー(これがゼロスピンドルですよね)モデルもあり、非常に興味深いです。HDDに比べると速くてデータが壊れにくいとのことですが、全面的に信用してよいのでしょうか。弱点もあるのでしょうか。

VAIO SZは高嶺の花と思っておりました。大事に扱う自信もなく、壊してしまってはちょっともったいないですね。

だいぶ絞れてきたように思えるのですが、dynabook SS RXとレッツノートY7では皆さんどちらがお勧めですか?

具体的にここが違うと教えていただければ幸いです。

書込番号:7213378

ナイスクチコミ!1


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2008/01/06 21:59(1年以上前)

 RXとY7ですか・・・。

 私的には、「小さいノートと普通の大きさのノート」という、ディスプレイサイズの違いが最もコンセプトの異なる部分かと思いますが。

 12ワイド、これは明らかにモバイルノートの大きさであって、スクエアのレッツWと比較しても、上下サイズの小ささを感じるかと思います。
対して14スクエアは、ビジネス用としては大きさ的には十分で、メインとして何の不足もないサイズ。

 薄薄RXと、厚いY7、当然丈夫さはY7でしょう。
モバイル系ノートはどんな機種でも堅牢性を謳っていますが、薄いということは、丈夫だなんて言えないと思いますよ。
ただ、パソコン初心者です!さんの場合、自動車移動であって、パソコンを他の荷物と一緒にバッグに詰め込んでガチャガチャ動き回るようなことも無いようですから、さほどこの点を気にすることもないかなと感じます。

 それでも毎日持ち運ぶわけですから、感覚的なことを優先して(これもまた大事なことだと思います)薄いスタイリッシュなノートを使うも良し、実質的な部分を重視して十分なディスプレイサイズを持ったノートを使うも良しというところですか。

 具体的なことを言えば、Y7ならそのままバッグに入れてもいいけど、RXの場合は、私なら何かインナーケースに入れたいと思いますね。

 あ、それからRXのフラッシュメモリモデル、30万越えちゃうんじゃなかろうか?

書込番号:7213687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2008/01/06 22:02(1年以上前)

>弱点もあるのでしょうか。
弱点とは言えないでしょうが、フラッシュメモリモデルですと非常に高価です。

>dynabook SS RXとレッツノートY7では皆さんどちらがお勧めですか?
>具体的にここが違うと教えていただければ幸いです。
画面が全く違いますね。
RX1は12.1型WXGA(1280×800)、Y7は14.1型SXGA+(1400×1050)です。
私は見た事がありませんが、液晶自体もかなり違いがありそうです。

書込番号:7213702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2008/01/06 22:26(1年以上前)

30万円越えちゃうんですね。基本的なところに気付きませんでした。ありがとうございます。

まだ手を出すのは早いということでしょうか。

しかし今月中に購入しなくてはならないので待ってもいられません。

ディスプレイも一回り小さいのですね。12型のW2でやや小さいかなと思っていましたので今回は13型か14型にしようと思っていたのですが、それならばM40と比べなければいけませんでしたね。

頑丈さからいえばやはりY7でしょうか。
Core2Duoとメモリを2Gに増設できればしようと思ってます。

あとはvista BusinessとOFFICE+Power Point、それに量販店の店員から薦められた驚速というソフトもつけてみようかと思ってますが30万円で足りるでしょうか。

何とぞ初心者ですのでもし変なこと言っておりましたらご指摘下さい。

書込番号:7213849

ナイスクチコミ!0


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2008/01/06 22:54(1年以上前)

 Y7も高いですねえ。

 量販店の標準価格(ヤマダ、ヨドバシのオンラインショップ調べ)だと、オフィス付きだと30万をちょっと出ちゃうようです。
あと、サードパーティー製でメモリも増設だから・・・。

 パナソニックの直販サイトで組んでみると、オフィス付けてメモリ2Gにすると35万とかになっちゃいますし(純正メモリがバカ高いせいもあるが・・・)これは量販店での交渉が必要かな〜。

 オフィス付きのモデルに増設メモリ付けて、何とか30万でという感じかもしれないですよ。
不可能じゃないと思いますけど。

書込番号:7214040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2008/01/06 23:33(1年以上前)

量販店でも調べていただきありがとうございます。恐らく発注するのが量販店ですので大変助かります。

30万円では難しいでしょうか。ネット販売ではかなり厳しいことが良く分かりました。

FMV-BIBLO MG90YNをネットでカスタムメイドしてみるとだいぶ安くつくようですね。

もし無理ならそちらにすることも検討してみます。

遅くまで皆さんありがとうございました。

またアドバイスありましたら、もうしばらくはネット上で悩んでおりますのでご意見お待ちしております。

書込番号:7214271

ナイスクチコミ!0


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2008/01/07 00:19(1年以上前)

やっぱりSZが良いのでは?
Business、T7500、2GB、160GBハイブリッドHDD、高速無線LAN、指紋センサー、バッテリーを少し良いのにして、スティック型ACアダプタ、Office withPowerPoint、ワイド保証に入って293,800円。

書込番号:7214561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2008/01/07 00:35(1年以上前)

ソニースタイルで見積もりしてみると・・・確かに買えますね。

ところでCore2DuoにはT7100,7300,7500,7700とありますがコストパフォーマンス的には7300 or 7500ぐらいが良いのでしょうか。

Vista Businessを使うのであれば無理してでも(会社のお金ですが…)7700にしておくべきでしょうか。

違いがそんなにないのであれば他にお金を掛けようと思っています。

書込番号:7214635

ナイスクチコミ!0


自信家さん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:4件

2008/01/07 04:46(1年以上前)

故障後自分で直す力があるのならソニーを選んでくだされ。

書込番号:7215046

ナイスクチコミ!0


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2008/01/07 07:24(1年以上前)

 私、富士通のMGが好きなもので、個人的趣味でお勧めするのもなにかと思って控えておりましたが・・・。

 たしかにこの時期メーカー直販ウェブ・マートでお買いになった方のスレを見ると、非常にお得なようです。
メモリ増やして、オフィス付けて、保証付けて20万以下で行けます。

 ビジネス用であれば、VAIOより富士通という気がしますね。
感覚的なことだけど。

 CPUに関しては、ビジネス用途の場合、あまり拘らなくてもいいと思いますよ。
とりあえずはデュアルコアのCPU積んでいればOKかと。

 SZとMGであれば、私はMGをお勧めします。
いくら社の予算でも、コストパフォーマンスは高い方がいいでしょう。

書込番号:7215203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2008/01/07 07:38(1年以上前)

早朝より早速のご返信、誠にありがとうございます。

WEB MART、安いですよね。今はキャンペーン中もあってかメモリ4Gにしても+23000円とか…。

仕事場ではFMV−C6220も使用しており、富士通でも違和感はないので、予算如何ではMGもありかなと考えております。

VAIOはやはりスタイリッシュなため、故障したらと思うとなかなか手が出せないですね。

早速見積もりだしてみます。

書込番号:7215215

ナイスクチコミ!0


萬屋さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:20件

2008/01/07 10:45(1年以上前)

このSZは、T7100を載せといた方がいいと思いますよ。
でないと、冷却ファンが爆音になってしまいますし、T7100とT7700でも使ってる本人が風邪でもひいてたら体感なんて出来ませんよ。
それに、VAIOを使っていたら職場のOLさんにモテモテですよ・・・多分。

それにしても、ハイブリットHDDほっすい〜な〜。

書込番号:7215537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件 Vidiot5 デジタルガジエット日記 

2008/01/07 21:31(1年以上前)

VAIOはビジネスユースには向かないと思います。
ソニースタイルのVAIOのワイド保証で、規約の詳細を読むと次のように
書かれています。

以下原文まま
----------------------
(o) 保険の目的のうち、真空管・ブラウン管・電球などの管球類に生じた損害に
対しては、保険金を支払いません。ただし、保険の目的の他の部分と同時に損害を受けた場合を除きます。
----------------------
以上原文終わり

これは暗に液晶のことを指していると思うのですが、
とても企業ユーザには薦められたものではありません。
用意されている保証では全てをカバーできないですからね。

書込番号:7217573

ナイスクチコミ!2


VC500さん
クチコミ投稿数:140件

2008/01/07 23:07(1年以上前)

>やっぱりSZが良いのでは?

やっぱりコイツの言う事は無視したほうが良いのでは!

書込番号:7218188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2008/01/08 00:25(1年以上前)

色々なご意見ありがとうございます。

ハイクロックなCPUを積むとファンがうるさくなるなど良いことばかりではないのですね。

初めて知りました。

恐らく第一候補がY7、無理ならWEB MARTでMGということになりそうです。

あとは交渉次第、頑張ってみます。

また後日ご報告させていただきます。

本当に皆さんお世話になりました。

また何かあれば力になってくださいね。

書込番号:7218676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2008/01/08 01:30(1年以上前)

>(o) 保険の目的のうち、真空管・ブラウン管・電球などの管球類に生じた損害に
>対しては、保険金を支払いません。ただし、保険の目的の他の部分と同時に損害を
>受けた場合を除きます。
>----------------------
>以上原文終わり

>これは暗に液晶のことを指していると思うのですが、
>とても企業ユーザには薦められたものではありません。
>用意されている保証では全てをカバーできないですからね。

思われるより実際に確認してみてはいかがですか?
液晶バックライトの冷陰極管のことを指しているなら、SZやTX、TZはLEDバックライトですので関係ありません。


>ハイクロックなCPUを積むとファンがうるさくなるなど良いことばかりではないのですね。

クロックの多少の上下よりも、機構的な差のほうが大きいような気がします。
うるさい機種はうるさいし、静かな機種は静か。
ファン速度も何段階か可変の機種と、止まるか最高速爆音の2種類しかないと思えるような機種までいろいろです。
これは実物を確認して比べるしかありません。騒音の質も好みがあります。
ただ、比べられるほど静かなPCショップって少ないのが難しいところですが。


結局、
どれを選ぶかは購入者の自己責任に負うところが多いですが、レッツノートの丈夫さは、
メーカーが自分で言ってることが大きいと思います。スペックだけなら、他のメーカーも
同等の耐久性をうたっていますし、HDDの受動的な保護機能がないのはモバイルノートでは、
レッツくらいになっています。また、レッツノートでも落として壊した人は周りにいます。
同世代の製品の落とし比べをしてどっちが丈夫か確認した一般消費者はいないでしょうし。


なので、東芝もソニーもThinkPadも他もよく比べてみてくださいませ。
ほかに増設予定のメモリや、予備のACアダプターの予算なども入れて計算すると、
思わぬ費用の差が出てきますよ。

書込番号:7218945

ナイスクチコミ!3


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2008/01/08 02:02(1年以上前)

丈夫さなら、ThinkPadのT61シリーズあたりは丈夫ですよ?
2.4kg〜と決して軽くはありませんが、Core2の2Ghzクラスが乗りますし、
液晶も1400x1050が選択できます。パワー重視ならこちらもお勧めです。

2kg以下で選ぶのなら、富士通のMGシリーズ辺りが無難でしょうか。
TypeSZも嫌いでは無いけど・・・ビジネスユースにはどうだろう。
東芝のDynabookあたりも定評ありますね。
正直、Let'sは軽くて良いのですが、Y7以外は超低電圧版しか乗りませんから
パワー重視なら、おのずとY7一機種の選択になってしまいます。

書込番号:7219034

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:153件

2008/01/08 09:06(1年以上前)

マックユーザーとしては、MacBook Proもウィンドウズ機として使えるのでお勧めですが。。
とにかく薄いし、堅牢、そして何より、トラックパッドの使いやすさは随一です。
私は仕事ではウィンドウズ機として使っています。
今までウィンドウズ機を使われていたのなら、ちょっと最初は抵抗があるかもしれませんが、ラップトップ機としては、コストパフォーマンスを含めて最高だと思いますが。。

書込番号:7219449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

2008/01/08 15:13(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

レッツノートが必ずしもいいとは限らないと言うことですね。超低電圧にはパワーの点でdemeritがあるのですね。Y7は大丈夫とのことですが気をつけます。

Think Pad T61も捨てがたいですね。赤いポッチリには興味があったので…。オンラインでカスタムしても予算内には収まりそうですね。

Macは正直考えておりませんでした。動くと言うのは知っていたのですが、変則的ですので何か起こったときのサポートが心配です。でもいいアドバイスありがとうございます。

確かに使ってみないと違いはわかりませんし、最終的には好みになってしまうのでしょうが、付属品もたくさんつけたいと思っておりますのでコストパフォーマンスで決めようかなと思っております。

どちらにしてもいい買い物ができそうです。ありがとうございました。

書込番号:7220374

ナイスクチコミ!2


Kei114さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/08 17:04(1年以上前)

以前勤め先で営業マンなどにノートPCを貸与する部署にいました。

皆さん、貸与品だけに乱暴に使う方が多く、その経験から言うと、
Thinkpad と レッツノートが頑丈さではほぼ互角、次が東芝ダイナブックで、富士通・HP・DELL・ソニーは出来れば選ばないで欲しいと言う故障レベルでした。

個体差もありますが、今Thinkpadを買うなら、XPモデルのT61かXがお勧めです。VISTAはまだまだOSが不安定です。
Tシリーズは重く大きいですが、独特のバードケージのおかげで、少々乱暴に扱っても問題ありません。HDDの防振機構(振動を検知するとヘッドを静止させる)も優れています。ただし指紋センサは故障が多いので、あまり当てにしない方がいいです。

ちなみに私はT61pを愛用しています。

書込番号:7220666

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:79件

2008/01/08 18:24(1年以上前)

OSですが本当にVISTAでいいのでしょうか?
まだまだ安定していませんし、動かないソフトや周辺機器が少ないとは思いません。
私の場合ですが、VISTAにすると使えないものが色々出てくるし、余計な視覚効果ばかりでパフォーマンスを下げるのでXPの方が好みです。

私はノートは富士通とDELLをデスクトップは自作です。
メーカーはたまたま予算の都合でそうなったので参考にはしないでください。

サポートは一回しか使用したことがありませんが富士通は基本的に10回で終わりです。
11回目からは有料サポートになります。
問題があったらネットで調べて自己解決出来る、または詳しい方が周りに居るというならいいのですが、サポートもあてにされるようならそのあたりの条件も比較された方が良いと思います。
(すみませんが富士通以外は知りません)

量販店でソースネクストの驚速を勧められたとのことですが、同じ機能ならフリーでもありますし、あまりゴチャゴチャインストールしない方が良いのではと思います。
それより、自分でリカバリ(今の快適な環境のコピーを取れる)ソフトを用意し使った方が安心のような気がします。

私も何人かのパソコンの面倒を見ていますが、すべてリカバリを作り、遅くなったり動きが怪しくなったらダブルクリックで治るようにしてあります。これはなかなか好評です。
DVD等のライティングソフトやメーカーパソコンのプレインストールに入っていることもあるのでチェックしてみてはいかがでしょうか?

(個人的には私がその立場なら松下かIBMかなと思いますが。)

書込番号:7220891

ナイスクチコミ!2


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2008/01/08 18:45(1年以上前)

VAIOの春モデルが発表されましたね。
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/Sz95/index.html
T9300 2.5GHz、4GBメモリ、7200rpmの200GB HDDという超高性能仕様を選択しても余裕で予算内に収まります。
もうこれはVAIO買うしかないでしょう!

書込番号:7220952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2008/01/08 22:01(1年以上前)

貴重なアドバイスありがとうございます。

Think Padは重いけれど頑丈なのですね。非常に客観的なご意見に感謝しております。

Vistaはやはり安定しないのですね。Xpのほうが快適に動くのであれば迷わずXpでいこうかと思います。

ダブルクリックで直ってしまうなんて…。今までパソコンのスピードが遅くなってきたら立ち上げなおすぐらいしか出来なかったのですが、全然勉強が足りませんね。

いらないソフトが貯まってゆくとついついそのままにしてしまっておりました。
もちろんリカバリーをかけたことなどありませんでした。

また別の機会にそんな方法も教えていただきたいと思います(もう他でそんな議論はされ尽くしているのかもしれませんね。勉強してから出直します)。

Think Padも候補に入れてもう一度見積もりだしてみます。

ありがとうございました。

書込番号:7221784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2008/01/08 22:13(1年以上前)

わすれた頃に。・・・ですけど・・・

マックは・・・どうでしょうか・・・

僕、蛍光灯ですけど。

書込番号:7221866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2008/01/08 22:50(1年以上前)

MacBook Pro、checkしてみました。

ブートキャンプというのを使えばほぼ問題なくいけるということはわかりました。

ただ、やはり自信がなくて…。

Mac好きであれば考えるのですが、ややアレルギーがありまして…。

コストパフォーマンスも性能も申し分ないことはわかり、少しはアレルギーましになりそうです。

書込番号:7222106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2008/01/08 23:01(1年以上前)

まだ、しごと中なのですけど、最近、半分ぐらいですけど購入しました。
VMWAREとゆうソフトでウィインドウズ走らせました。
なかなかと思いました。ただ、仕事にぼわれていて、今のところほとんど使ってないです。

ちょっと、恥ずかしいので外に持ち出すことはしていないのです。
マックお宅・・・

ウィインドウズのソフトがすべて走るかはこれからです。
だけど、選択肢としてありかも。
どこかの大学で使ってるはずですけど。・・・

書込番号:7222160

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2008/01/08 23:04(1年以上前)

あのマックには最大の問題が・・・
修理代が、ソニー以上に高額でパソコン業界最高額レベルかつ遅いという難点があります。
ビジネスユースには向かないと思いますよ?無論、DTPや印刷の分野は別ですけれども。

書込番号:7222173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2008/01/08 23:15(1年以上前)

TAILTAIL3さん はじめまして。

>修理代が、ソニー以上に高額で
すこしかかりましたけど、3年保証勧められて加入しました。

>ビジネスユースには向かないと思いますよ?
ウィンドウズなら専用機の方がよいと思います。
今のところ、未知の世界です。・・・まだ僕もよくわかってないので・・・

>無論、DTPや印刷の分野は別ですけれども。
これは、同じ思いです。こんなに進化していたのですね。すごいと思います。

僕、ibm普段使ってます。

書込番号:7222248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:337件

2008/01/09 02:35(1年以上前)

パソコン初心者さんへ 詳しいかたなら, 他メーカーでもいいですが,重い 画像,グラフィクを使わないのでしたら 使い方が慣れている同MakerのTYPEがよろしいのではないでしょうか? 同じ基本Softとでもメーカーにより多少カスタマイズされています。 あとビスタ の場合,突然のフリーズしたときにも再セットアップしなくともビスタのCD-ROMを 使うことで 起動できますし,@niftyでその都度バックアップできるサービスをしてます。

書込番号:7223119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2008/01/09 22:47(1年以上前)

MacBookProの話ですが。。
ご存知かもしれませんが、もうすぐ超薄型のMacBookProが発売になるという噂がありますよ。
ご参考まで。

書込番号:7226141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2008/01/10 00:34(1年以上前)

デジタルブレーンさんへ

ありがとうございます。vistaの良いところも勿論あるのですね。

Let's noteで行ければ良いのですが、MGやT61になった場合に気をつける点などあれば教えて欲しいです(今日T61と同タイプを持ってみましたが結構重いですね)。

Macのことなども色々勉強になります。今回はおそらく見送ると思うのですがまた色々教えてください。

書込番号:7226858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2008/01/10 23:44(1年以上前)

会社でNW8440使っていますが快適です。
今はNW8520かな。
WUXGA液晶で2kg台で2.3hぐらい電池が持つのでそこそこ実用的。
定価だと予算外ですが

書込番号:7230533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2008/01/11 10:17(1年以上前)

NなAおOさんへ

HPも不自由なく快適なのですね。情報ありがとうございます。

ただおっしゃるように直販モデルでハイスペックになるとやはり高いですよね。

書込番号:7231674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2008/01/11 14:02(1年以上前)

Y7の見積もりが出ましたのでご報告いたします。

CF-Y7BWHAXS(Xp)が26万円、1Gメモリー造設が6500円(BUFFALO D2P533-1G)、Office2007 Standardが48000円、合計314500円でした。

上司がok出してくれればよいのですが、駄目なら次考えます。

以上、報告まで。

書込番号:7232213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2008/01/12 01:14(1年以上前)

参考での、書き込みですけど、今、少しだけですけど、使っていて、
マックにインテル搭載ってこんなによいとは思いませんでした。

マックの世界は、まだよくわかってないですけど。
ウィンドウズのソフトの互換性は、仕事が忙しくて、まだわからないのですが。

検証がとれれば、お勧めするのですけど。ibmがあるのでいえるのですけど。

後、仕事でパナソニック使ってる人多いですね。NEC、ソニー、HPの方もいます。

平均して、みんなが使えば、いろいろな、メーカ様にすれば、景気もよくなりますね。

眠くなってきました。お休みなさい。zzz

書込番号:7234801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2008/01/12 16:37(1年以上前)

ポチアトムさんへ

Macがいいという感触は分かりました。具体的にどこが良いのかまた教えていただければ幸いです。

皆様へ

上司の了承が取れましたのでY7になりそうです。色々お世話になりました。

ここでしか得られない情報も多々あり、非常に勉強になりました。

本当にありがとうございました。



書込番号:7237039

ナイスクチコミ!1


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2008/01/12 17:28(1年以上前)

 使用目的に合ったハードが貸与されることを非常に羨ましく感じます。

 我が職場、いわゆるデスクワーカーも居れば、外仕事メインの者も居るのですが、貸与PCは一律に3kgオーバーのノート。

 基本的には支店間移動が多く、出先で電源取って使えるのですが、私は仕事相手先を訪問して使うことも間々あるもので、訪問先で電源借りること、いくら車移動とは言ってもあまりに重量級ノートであることに辟易しています。

 現在は自前のレッツWを仕事用サブとして使っていますが、間もなく私物ハードは前面使用禁止となる見込み。
困ったもんです。

 *ただの愚痴でしたね、失礼しました。

書込番号:7237212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2008/01/12 18:25(1年以上前)

パソコン初心者です!さん 皆様 こんばんわ。

いま、客先から帰ってきました。しばし休憩中です。

>Macがいいという感触は分かりました。具体的にどこが良いのかまた教えていただければ幸いです。
Macのよさは、実はまだわかってないのですみません。あたまがついてかないのです。・・・

僕の、マック、14万ほどしました。XPProが3万でソフトVMが1万ほど、そしてDVI変換コネクタがたしか1万ほどであと3年保証が3万ほどしました。なので、結構かかりました。・・・

具体的によいと思ったのは、インテル搭載のスピードの早さです。
メモリーが1Gでも早いのです。仕事で使うので、何ができるかは、これからなのですけど。

僕にとっては、両方、ウィンドウズとマックが使えるのは、夢のようです。
半分の値段で使えます。現在、オフィスの購入の予算がないですので、
まだ困ってないので。参考ですけど。

ibmはアウトレット品です。だけど、助けられてます。
3月になつたら、使う時間がとれそうです。それでは。・・・

書込番号:7237444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2008/01/13 10:05(1年以上前)

TOUDOUさん

初めから終わりまで面倒を見ていただき本当にありがとうございました。

3kgオーバーはやっぱりつらいですよね。それだけで血圧が上がりますよね。

理解を示してくれた上司とその情報を与えて下さった皆様に感謝です。


ポチアトムさん

お仕事お忙しそうですね。合間を縫ってのアドバイスありがとうございました。

くれぐれもご無理なされませぬように。

書込番号:7240405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2008/01/25 03:25(1年以上前)

もうご注文はだされたと思いますが、私も参考程度に・・・というより、
少々ご意見に物申したく返信させていただきます。
汚しと思われましたら、飛ばされて結構です。
>>偽業界人さん
OSですが本当にVISTAでいいのでしょうか?
まだまだ安定していませんし、動かないソフトや周辺機器が少ないとは思いません。

確かに、プリンタを代表とする周辺機器の動作不可能の物やWindows2000/98時代に企業用に作られたソフトの内クライアントソフト等がVISTAでは動かせないことが多いのは、検証の中で明らかになってきたのは事実です。MS自身も互換性をアピールしていたのにも関わらず、過去の資産を活用できないのは、OSを入れ替えるにあたって相当の痛手です。しかし、それは致し方のないことではないのでしょうか。MS自身、管理者権限の制限という新たな1つの見方に伴い、それまでのシステムが扱うコードを管理上不適当とみなした対応の悪さも指摘されますが、それらと引き換えに新たな意味での安定性が手に入りましたし、またこれまでXPで指摘され続けた安定性の悪さに対しても幾分かの結論はでたのではないのでしょうか。(私も初心者で、フリーソフトなどで頻繁にレジストリなどを弄る使い方をしているオタクですので、これらの扱いに関しては顕著に感じています。)

また、
>>VISTAにすると余計な視覚効果ばかりでパフォーマンスを下げるのでXPの方が好みです。

パフォーマンスに関してですが、以下のアドレスでOFFICE 2003を動作させたときにXP SP3(公開は3月以降。記事は開発者向けバージョンを使用)でVISTAの半分程度(30秒程度)の時間で動作が可能との結果は、今回の様な案件の場合是非必要だと思います。ですが、視覚効果を中心とするパフォーマンスの低下は一概に言えることではないのではありませんか。現に、VISTAでもXP同様、視覚効果の無効化は可能なことですし、視覚効果の有無でパフォーマンスが変わるのは精々ゲームなどのグラフィックプロセッサに大きな負担を掛けるときぐらいです。そして、現行のグラフィックカードでしたら、ビジネス用途ではパフォーマンスは殆どXPの標準スペックPCのそれと変わらない程度と私は理解しております。

http://japanese.engadget.com/2007/11/27/windows-xp-sp3-vs-vista-sp1/

>>私も何人かのパソコンの面倒を見ていますが、すべてリカバリを作り、遅くなったり動きが怪しくなったらダブルクリックで治るようにしてあります。これはなかなか好評です。

偽業界人さんの仕事の丁寧さには驚きました。通常リカバリを作っても、ディスクに収めるだけだと思っておりましたので、わざわざHDDへの格納までおやりになられるとは・・・。すごすぎます。

色々と失礼な書き方でお気に触れたこと本当にお詫び申し上げます。
決してVISTAは安定していないというより、管理者権限の制限という一つの見方により、XPより(人によって感じ方は変わるが)確実に安定性は向上していることをご理解いただきたく敢えてこのような失礼な物言いになってしまいました。どうかこのことをご理解下されば私といたしましても大変幸いに思います。
しかし、これらはあくまで安定性の面でのことでそれと機能面とのパフォーマンスとはまた別問題ということもご考慮いただければ幸いです。

さて、本題に入らせていただきますが、私なりに考えて以下のようにしてみました。
OS:Windows XP Professional Service Pack 3(SP3自体は3月以降に公開される予定)
CPU:Core 2 Duo U7600 1.2GHz(2MB)
HDD:60GB
メモリ:1GB
ドライブ:DVD2層式までの全てのタイプとRAMの書き込みが可能なドライブ
LAN:無線LAN(a,b,g全て対応)、1GBps有線LAN
グラフィック:内臓256MB
ソフト:OFFICE 2007 Personal(Excel + Word + Outlookの3構成) + Power point
駆動時間:2〜3時間

XPにしたのは、上記で申しましたとおり、OFFICE 2003のテストでVISTAの半分の時間(2007は2003の約1.3倍の時間)で起動したこと、あとは元々XPは起動処理のステップがVISTAより少ないことの2点からです。
また、30万まででしたら、結構贅沢ができるとおもい、CPUはCore 2 Duo U7600というモバイル版のCore 2 Duo機能制限の製品にしました。ビジネス用でしたらこれで十分に機能を果たすはずです。
(あまり今回の案件とは関係なのですが、Let's note Y7搭載のLシリーズはパフォーマンス的にはTというハイスペック向けと殆ど変わらないスペックのもので、基本的にバッテリーの消費が激しいのであまりお勧めはできません。6W/時間も違えば駆動時間にして4〜5時間は違ってきます。)
また、メモリが1Gなのはゲームをされないのであれば、XPでもVISTAでもOFFICE2003(2007は約1.3倍の時間)のパフォーマンスの面では殆ど一緒ということも考慮に入れてのことです。
また、もし、DVD鑑賞などでお使いになられるといたしましても、CPUもさることながら、やはりグラフィックボードなどの総合面でのスペックで動作の快適さは左右されると思ったからです。(価格が一気に跳ね上がるのも一つの理由ですが、これは時期の問題ということで。予想では今より一万位安くなるという話なのですが、さてどうなるか・・・。)
これらを満たていそうな製品として以下の製品をお勧めいたします。
東芝
dynabook SS RX1/T8E PARX1T8ELD
価格的には20万円代前半で、メモリも2GBありしかもOFFICE付きというのが魅力的です。
これでしたら、別で新規にXPを購入いたしましても25万円で澄みます。
また、サポート面でもメーカー直販で買えばTOSHIBAの場合サポートが無償で無制限に答えて下さるので、かなり安心できます。

以上の面から、私は東芝を推奨いたします。では、何をお買いになられたかまたお聞かせいただけると嬉しいです。

書込番号:7290418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2008/01/26 17:25(1年以上前)

名無しの人さん

お返事遅くなってすみません。

貴重な御意見誠にありがとうございます。

東芝はサポートが無償で無制限なんですね。知りませんでした。

東芝もかなり惹かれたのですが、壊れにくさからY7になりました。

友人が買ったRXを見るとかなりかっこよく見えてしまいましたが・・・。


やっと届いたY7はびっくりするほど軽いですね。一回り小さいW2を持っていたのですがそれと同じくらい!

バッテリーがなければまるでプラスチックの箱を持ってるみたい。更なる軽量化を図ってるんですね。

初めは「重くても大丈夫」などと言っておりましたが、いざ持ってみるとやはりモバイルにはありがたいです。

OSはXPにしました。XPでないと動かないソフトもあるようなので・・・。

本当にいい買い物が出来たと感謝しております。

書込番号:7296816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2008/01/27 05:39(1年以上前)

パソコン初心者さんお返事どうもありがとうございます。

>>東芝もかなり惹かれたのですが、壊れにくさからY7になりました。
それが一番よろしかったと思います。

私も最初Y7・・・と思いましたが、最初のほうでメモリ2Gのご要望がありましたので、確実に2G積めるパソコンがいいと思い最初から2G入っている東芝の製品を挙げました。でも、メモリよりCPUの能力を優先されたのは本当に懸命だと思います。メモリは、XPでしたら正直使い方によっては1Gでも多いときもありますので、暫くパフォーマンスを見ながら追加されるかご検討されるのが、一番だと思うからです。

>>初めは「重くても大丈夫」などと言っておりましたが、いざ持ってみるとやはりモバイルにはありがたいです。

モバイルパソコンの実質にそっていたコメントでとても共感できました。
やはり、普段から持ち運ぶとなりますと1kgでも女性ですと重く感じる方もおられるくらいですので、性能よりも軽量化と堅牢性に重点が置かれているのがモバイルパソコンの特徴です。

>>OSはXPにしました。XPでないと動かないソフトもあるようなので・・・。

実際には、ソフトによってもメーカー側が検証していなくて実際は動くこともあるので(特にネットワーク機能を使わないソフトなどの場合)、VISTAで動かないとは一概に言えないのも事実です。
ネットワーク機能に関してましては、OSと深く絡み合っていることも多いので、ソフト単独で処理ができないソフトも多いです。
また、ネットワーク以外にも仮想ドライブや、CD/DVD書き込みソフトなどネットワークと同様にOSの特定のシステムファイルや、レジストリを書き換えたりするタイプのソフトは、VISTAで動作が不可能なことが多いですのでそこに注意していただければ、大抵は動作は可能だと思います。

また、長文になりましてご迷惑おかけいたしますが、一度お読みいただけますと本当に書いた私も報われます。では、失礼いたします。

書込番号:7299914

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2008/01/27 11:44(1年以上前)

OSについてついでに
パワポで作った資料等を、別の場所、他のPCでプレゼンすることも含め
ビジネスユースなのでXPが妥当ではないかと私も考えています。
(オフィスソフトは新しい方が言いと思いますが)
サポート期間が確か2014年まで?だったと思いますので、
2014年以後も使われるのであれば新しいOSに切り替えることをお勧めします。
(6年後なのでPC買い替えするかもしれませんが・・・)

書込番号:7300846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2008/01/27 12:52(1年以上前)

小生も参考までに。

XPの選択は賢明だったと思います。

現在、関東圏で仕事をしており、顧客へ出向く事が多い業務系アプリの
システムエンジニアをしております。

導入調査の為、OSを調べると多いのが、Win2k又はXP、ついでWinNT,98の
順番でしょうか…
Vistaの導入は、ほとんどされていないのが現状です。
あったとしても、動作確認の為に購入されたPCが多いようです。
業務系のアプリをいれて検証した結果、エラーがでたり、やたら警告が出て使い勝手が
悪すぎるとの声を聞きます。

あと、やはり同じスペックですと、XPに比し動作が緩慢との声もよく耳にします。

この春にVistaSP1が出て、やや改善されるような事があるかもしれません。
現在RC版が評価用に出ておりますが、評判はいまひとつのようです。

WinXPのSP3がやはり春先にリリースされるようですが、こちらは動作が軽くなり
早くなるとの評判です。

Offceの動作ではVistaSP1に比しXP SP1は倍速で動くそうです。

 参考URL: http://www.atmarkit.co.jp/news/200712/06/eweek.html

最近、企業でのPC導入での流行としては、WindowsVista ダウングレードモデル※を
導入するパターンが多いと実感しています。

※WindowsVista ダウングレードモデル
 メーカーでOSをWindowsXPへダウングレードして納品してくれる。
 リカバリディスクとして
  『WinXp』
  『WinXP用ドライバー』
  『WinVista』
  『WinVista用ドライバー』


様子見なんでしょうね。

ソフトがエラー多発、周辺機器のドライバーが無くて対応機器に買換えでは、
導入費用、稼動検証費用負荷が大きく、2の足を踏んでジダンダしているのが現実です。

因みに小生も、モバイルPCを検討していましたが、やはりY7とRX1が最終的に残り、
軽さの面からRX1の導入に至りました。
次点では、堅牢、パワーのあるX61。
 (↑実は現在1台運用中。もう少し軽ければなー)



書込番号:7301101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2008/01/27 15:27(1年以上前)

名無しの人さん、カテコラミンさん、ケイン@さん、コメントありがとうございます。

OSは聞いてなければVISTAにしているところでした。

モバイルといえば12inchぐらいが妥当と思われるのですが、今回画面やキーボードの大きさも快適にと考えて14inchにしてみました。

デスクトップに慣れているものとしては確かにストレスが少なくてよかったです。

ただ、かばんにギリギリの大きさで危ういところでした。

もし外で使うとなればかさばるのでストレスは増すかもしれません。

コストの面でもY7はギリギリでした。

買っていただいた会社に感謝、これから大事に使います。

書込番号:7301714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/01/28 20:25(1年以上前)

XPへのダウングレード権がありますので、
一度覗くことをおすすめします。
(これってTOSHIBAもやってるけどほかにやっているところってあるのかな?)

http://askpc.panasonic.co.jp/info/xpdg.html

書込番号:7307604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/01/28 20:37(1年以上前)

って、すでに同じこと言われてましたね。

誤爆ごめんなさい。

加え、偽業界人さんがおっしゃっていたダブルクリックで戻せるソフトとは
たぶんこれのことかと思いますので、一読して購入を検討されたほうが良いかと思います。
http://www.proton.co.jp/ti/
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html
http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/
(ただし、一番下はVistaでは動かないみたいなのでご注意ください。)

ビジネスユースで重要なのはダウンタイム、つまり機材が動かなくて業務が
止まる時間をできるだけ短くすることだと思います。
ノートパソコンではあんまり使ったこともなく、自分は学生ですので的確なアドバイスか
わかりませんが(^_^)

書込番号:7307668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2008/02/06 10:29(1年以上前)

Joshua_Brightさん 

お返事遅くなってすみません。

ありがとうございます。

ダウングレードについては買ったのがXpなのでVistaは付いておらず関係ないみたいです。

Vistaに将来無料でアップグレードできれば嬉しいのですが・・・。

バックアップや再インストールについて勉強中です。

アクロニクス・トゥルー・イメージというソフトを貰いましたが中々思うように動きません。

もうちょっと勉強してみます。

書込番号:7349992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/02/08 10:35(1年以上前)

Acronis True Image9以降には、確かセキュアゾーンというのが設定できるはずです。
それは今あるハードディスクを分割して、隠しエリアを作って戻せる機能です。
最大の強みは、復元がかなり早いことですね。ただ、セキュアゾーンからの復元だと
起動に必要なファイルを優先して復元するので、その後が少々処理が遅いですが。

バックアップ方法は人それぞれなので、やる手間とかけるお金、時間を考えてやってみてくださいね。

と、これ以上言うとスレ違いになるのでちょっと自粛してきます。

書込番号:7358731

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング