『膨大なDVDメディアの管理、どうしてます?』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > パソコン > DVDメディア > すべて

『膨大なDVDメディアの管理、どうしてます?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DVDメディア」のクチコミ掲示板に
DVDメディアを新規書き込みDVDメディアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信24

お気に入りに追加

標準

DVDメディア

クチコミ投稿数:43件

こんにちは

テレビ番組のデジタル高画質化のおかげで「残しておこう」と思う番組が増えています。
当然、録ったメディアが増えていきますね。
みなさん、管理はどうしていますか?

私は試行錯誤の末、薄い不織布ケース(2枚入る)にナンバーリストをつけてナンバリングしています。例えば映画であれば「MV−001」、音楽であれば「MU−001」みたいに。ディスク、不織布ケースには番組名は入っていません。

これではディスクにどんな番組が入っているか分からないですよね?―従って番組タイトルはパソコン(エクセル)で表作成し管理しています。

なぜ、こんな管理をするに至ったかというと
@プラスチック・ケース入りながらインデックスカードの添付されていないディスクが多い
Aスピンドル・タイプのディスクを使用することもある
B書き換えの可能性もあるのでディスクレーベルの印刷は避けたい
Cインデックスカードが別売りされていない=高価なCP仕様のものはあるが、いちいち印刷している暇などない
D省スペース―。

急速に進化するこの分野ですが増産されるソフトを管理する環境は不十分かと。

たとえば音楽メディアのカセットテープが主流だった時代は、必ずカードは添付していたし、手書きのできるインデックスカードも入手できました。もちろん今も市販のインデックスカードはありますが、パソコンで印刷することを前提にしたものばかり。ディスクをばんばん焼く派にすれば、そんな暇ないしカード1枚の単価も得心できるもんじゃないし。

一方でプラ・ケース入りのディスクにはカードが入ってないのが多いでしょ?入ってたり入ってなかったり!スピンドルで売っているのもあるし…。

DVD−Rはスピンドルのが主流になってきましたが、RWやRAMは少ないですね。仕方なくケース入りのを買うんだけど、私の今の管理状況から言えば、新品同様のプラ・ケースがずんどこ溜まっていってます。捨てるのは省資源を考えると心理的抵抗多いし。


私的には今後のDVD(ブルーレイも)ソフト販売については
1)原則、スピンドル
2)保管ケースは別売り
3)インデックスカードはCP印刷用と廉価な手書き形式を併売

として、使用状況に合わせてセレクトできるようにして欲しいんですが。

意味、分かります?

みなさんはどうしていますか?

2008/01/28 01:02 [7304777]

ナイスクチコミ!0


最近はDVDに残すこと自体ないな、そういや。
全部HDDの中に入ったまんま。
うまい管理方法が思いつかないもんで。
いつまで見られる状態維持できるかわからんし。

2008/01/28 01:19 [7304838]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

自分も管理はHDDだけです。
DVDでも残してるけど大まかにジャンル分けしてダンボールに入れっぱなしです。

2008/01/28 01:40 [7304889]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:490件 しあにんぶらんち 

・DVD-RであろうとDVD-RWであろうとライトワンスメディアとして使う。
 書き換えは面倒だし品質にも悪影響あるし良い事ないので原則やらない。
 残したいかどうか判らないものはHDD上に置いといて、保存が必要な物のみ焼く。

・タイトルはディスクレーベル面に直接マジックで書く。

・片っ端からファイルケースにぶち込んで保管。

・DVDプレイヤーで再生する必要のないデータは固めてBlu-rayに焼く。

2008/01/28 08:54 [7305381]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2177件

数年前のDVD-Rで再生できないものがちらほら出てきて
いるので不信感もつのり、HDDに宗旨替えですね。
単一メーカー物なら個体の問題でしょうが、誘電に限らず
-Rだけでなく+Rまでもなので…

2008/01/28 10:37 [7305644]

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:2748件

メディアは全てスピンドルですね
まだ地デジじゃ無いのでRが多いですけどRWもスピンドルです

保管はA4かB4のカラーコピー用紙を折って自作
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99+CD%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9&ei=UTF-8&pstart=1&fr=slv1-jwd&b=11&qrw=0
面白いのが色々


http://papercase.andore.com/
↑袋状のケース
このまま使ってるのじゃなくてちょっと変形させてます
基本的には裏表を逆にして 折り方の8の部分のふたになる部分の
一番上にタイトルを書いてプラスチックのケース(100円の食パンケース)に入れてる DVDにはタイトルは書かない
京大型のケースを使った人ならわかると思うけど 検索がすごくしやすい


http://www.doblog.com/weblog/myblog/3099/288478
↑最近はこれ
B4で折って ボンドで製本して12枚入りのファイルケースに・・・
背表紙にマッジクでジャンル名やシリーズ名を書いてる これもかなり変形させてますね タイトルはDVDに直接マジックで

こっちは文庫ラックにそのまま並べてる
上のペーパーケースを製本しても使えるけど 出し入れが面倒なので


紙のケースに変えた最初の動機はコストも有るけど
紫外線と湿気の対策の為 

2008/01/31 00:35 [7319223]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:625件 くだらないブログ(写真) 

ぼくの場合はBright Stoneさんとは逆に、プラケースに保存しています。
そのため、スピンドルケースがたまってますが・・・

基本的にテレビ番組は、残しておいても結局見ないことばっかりなので、できるだけ枚数(番組数)をおさえてプラケースでそのままディスクに番組名を書いています。

写真は一枚一枚番号を書いて保存しています。

2008/01/31 20:27 [7322154]

ナイスクチコミ!1


VROさん
クチコミ投稿数:2748件

http://www.rakuten.co.jp/elecom/409818/4
13721/460071/529708/
↑2枚収納の不織布ケース これの収納ケースも別売されてます
ハンガータイプもあります

特徴はケースに立てて入れられる ラベルが付いていてケースに収納したまま検索可能(キャビネットのカード形式の書類と言った感じです)
取り出しはキャビネットから袋毎出しても良いし上部がオープンになってるのでDVDだけ取り出しても良い
2枚収納タイプなので片方に自作のカードを収納しても使えます
ラベルは100円ショップで適当な大きさのを買って使ってました
(張替え可能なので直接タイトルを書いてます)

収納は1袋1DVD タイトルもシリーズ物意外は1DVD1タイトル
こうすれば再生頻度の低いDVDは袋毎別のケースに収納して
ベットの下などに押し込めます

http://www.tenmacorp.co.jp/housewares/products/cat001017032.html
↑こんなのもあります


僕の場合は前回書きましたようにペパーケースが主流です
オリジナルは閉じ口が中央になってますので袋をケースにしまう時に
引っかかって使いにくいので閉じ口を上部から15mmまで上にあげてます
ここの15mmのところにタイトルを書いてます
(基本管理は不織布ケースを使ってるのと同じ カラーコピー用紙を
使ってるので色分けで管理がし易くなった
まあ家族には使いにくいって不評なので あまった不織布ケース で渡してますけど) 

2008/02/01 13:26 [7325231]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2177件

スレ主さんの意向と違うので恐縮なのですが、皆さんのデータは
全部再生可能ですか?
私は3〜4年前の映画やTV録画物のDVDが読み出し不能のものが
あります。
一応保存前提で文具メーカーの縦に2枚入れて全部で50枚位入る
(チャックで閉じる)ケースに暗所保管していたものが数枚再生不可でした。
メーカーに共通性もなく、リコーの+Rでも読めないものがありましたので
子供の写真や動画はDVD保管をあきらめました。(またはHDDと併用)
10年前のCD−Rは全部読めるので少し不思議です。

2008/02/01 14:10 [7325350]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

みなさん、ありがとうございます。
私の現在の保管方法はVROさんに近いようです。紙のケースは、なるほど安価で手書きもし易く良さそうですが、手作りですか…なんで完成品がもっと流通されないんでしょう。
手作りされているということは費用面もあるでしょうが、しっくりくるサプライ商品がないということですかね?

私も前述のとおりマクセル社製の「ヘッドインデックス付不織布ケース」を使っています。インデックスは幅1センチあるなしの紙片で、とても番組名は書き込めないので通しbセけ記入しています。
この通しbノ連動した表をエクセルで作成して「ジャンル」「番組名」「出演者」「メディア種別」を記録しています。見たいディスクを探すときは、この表でディスクb確認するわけです。ソートすればタイトル名、出演者名で探し出すこともできますから。

ディスクはVROさんも紹介されていたような専用収納ケースにジャンルごとに分けています。

私も最初はプラケース付属のカードにタイトルを記入していたんですが、カードのついてない商品が多いのと、市販のカードはPC用ばかりで手書き用のカードが市販されておらず困った次第です。直接、ディスクに手書きはちょっと抵抗が…。
それで仕方なくパソコンで記録内容を管理するようになりました。スピンドルタイプのメディアを使用するようになり、プラケースを諦め不織布ケースにたどり着いたと…。かなり面倒なんでベストとは思っていませんが。


サラリーさんはメディアをスピンドルで買って、別にプラケースを購入しているんですかね?
ディスクに直接、番組名を記入されているようなので、インデックスカード不要ということですね?うちの段ボールいっぱい溜まったプラケースをお送りしたいくらいです。


完璧の璧を「壁」って書いたのさんはじめHD派の方もいらっしゃる。外付の大容量HDに保存でき、故障がなければHD保存は理想なんですが、500Gの容量でどんどんメディアに退避させなければならない現状でして…。

保管方法については皆さん、どこにこだわるか、なにを切り捨てるか、といったところでしょうか。市販のディスクレーベルやインクジェット対応ディスクにプリントされる方はいらっしゃらないようで…。

鋏しあ@9枚さん、サラリーさんはディスクに手書きされるとのこと。私もCD−RやDVD−Rの場合はほとんどディスクに曲名等プリントしていたんですが、RWやRAMのメディアには一切しなくなりました。

メーカー側はタイトル等、ディスクに直接、手書きもしくはプリントすることを前提にしているんでしょうか?現存する保存サプライ類を見るとそう思えるんですが。書き換え可能なメディアにいちいちプリントするってのは現実的なのかなぁ。

プリンタ付きのレコーダーが出て、勝手にタイトル書き込んでくれたら楽なんですが。



2008/02/01 23:22 [7327564]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

CADと格闘中さんの
>スレ主さんの意向と違うので恐縮なのですが、皆さんのデータは
全部再生可能ですか?
の件ですが、私の経験が参考になるかどうか。状況は以下のとおりでした。


・レコーダーは日立DH500W。
・番組は全てデジタル番組のコピワンムーヴ。
・使用1年余り後に録画済みのDVD−RAMに視聴不能のものが散見される。
・DVD−RWに視聴不能のものはなかった。
・状態としては@読み込みに時間がかかるAタイトルは表示されてもサムネイルは真っ黒B再生しても画面真っ黒。
・ディスクドライブを交換、視聴不能だったディスクの大半が視聴できるようになったが、相変わらずだめなものもあった。ところが妙なことにドライブ交換直前まで視聴可能だったディスクの中に新たに視聴不能のものが(!)。
・視聴不能ディスクを読み込もうとするうちに、またディスクドライブに不具合。書き込み自体、不安定になった。
・視聴不能になったディスクは(書き込み済みなのに)フォーマット要求してくるものもあった=RAMディスク=このようなディスクはフォーマットしても、また同じ状況になり易い。「ドライブを痛めるので使用しないように」とサービスに言われた。
・再度、ドライブ交換。HDに残る番組をDVDに全て退避させ、HDをフォーマットした。以降、書き込み・再生とも不具合はなくなった。

結論から言えば、ドライブが不安定になって書き込み不良のディスクが発生、そのようなディスクを読み込む際にドライブに負担がかかり破損させたようです。ちなみにサービスの方の対応は非常によく、無償でした。

このマシン自体かなり不具合報告の多いマシンでしたが、一度、ドライブを疑ってみてはどうでしょうか?お持ちのレコーダーのスレで同様の報告がないか確認してもよろしいかと思います。

2008/02/01 23:49 [7327730]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2177件

Bright Stoneさん、横やりにも関わらずコメントありがとうございます。

私はDVDレコーダーというのは所有していないのですが、DVD-Rの永続性と
いう意味でレコーダー使用の方々の意見も含めお聞きしたかったので
参考になりました。m(__)m

RAMでもダメな場合があるとなると、ますます子供関係のものは、複数HDDなど
二重にも三重にもすべきだなぁと再認識した次第です。

DVDプレーヤーも含め多種の再生機器で検証中ですが、同じライターで
同じ円盤で、しかも同時期に書き込んで(例えばドラマの1と2みたいな)
同じ保管状況のものが片方だけ見ることが出来ないとなると円盤の個体差か?
みたいなことを思いますが、保存目的のものはスピンドル物ではなく
店頭で太陽に照らされてたような物は避けてるので、DVD-R(+R)というものの
永続性を疑うようになりました。(レコーダー機器も含めてのことです)

動画ではありませんが、10年前に頼んだフジフィルムのCD-R(ネガをデジタル化)は
いまだに不安のない読み出しをしてくれてますので、レーザー出力の問題かも
しれませんが、ここまで普及し便利なものなので使うほうもいろいろ考えて
使うべきなのかもしれませんねぇ。
横道長文、申し訳ありませんでした。m(__)m

2008/02/02 08:23 [7328908]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

CADと格闘中さん、おはようございます。
思い違いをしていましてどうも。

私は音楽をCD-Rに焼いたり、スキャナ取り込みの写真をDVD-RやDVD-RAMで管理したりもしています。

CADと格闘中さんとは逆にCD-Rに焼いた音楽で読み込み不良が散見されています。保存状態に差異はなく、特定のメーカーのみにその現象が現れているのでもないようです。

読み込み不良のCD-Rで、あえて共通項を挙げると@CDをそのまま焼いたのでなく編集してあるAディスクレーベル全面にパソコンで印刷してある―といったところです。

写真などを記録したRやRAMには読み込み不良はなかったと思います。書き込みも含め、一時的にできなくなっても再試行でできるようになったり、ですね。

但し、これらの写真ファイルは外付けのHDを購入し、ディスクと双方のバックアップ体制を取っています。
RAMとHDはタイトル編集、フォルダ編集、追加書き込みなどが可能なので便利ですよ。

よほど劣悪な保存状態でなければ、やはりハード側を疑るのも方策でしょうか。他の機器でも読み込みできないのかどうかですね。


最近のDVDレコーダーには写真をSDカードを通じてHDに保存できるのもあります。42型の液晶TVで見る写真はなかなかの迫力でいいですよ。

2008/02/02 09:26 [7329105]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2177件

横道会話で申し訳ないです。
ただこれを読まれた他の方の参考にもなるかと思いますので
続けさせていただきます。m(__)m

私も言葉が足りてないですねぇ。というかアチコチ飛び過ぎでしょうか。

CD-Rは自分でPCで焼いたものもフジのものも写真や音楽に関わらず
全部読めています。(−Rという共通性で持ち出してしまいました)

DVD-Rの書き込みはすべてPCです。(映画や録画データ、写真や動画)
PC用のディスクドライブは1機種じゃないのでいろいろ試しています。(再生)
再生不可なものの共通性が見いだせなくて上記の結論に達しているんです。

自分で焼いたDVD-R(+R)などはたくさんあります。
ですのでBright Stoneさんの立てたこのスレッド名に食いついてきたわけです。(^_^)
いずれにせよ、どうしてもなくしたくないデータは二重・三重の方策で保管すべき
だということでしょうか?(きわめて当たり前ですが…)

でも誘電や三菱やあげくはリコーの当時高かった+Rまで読み出し不能なものが出ると
あれこれ試したことが無駄だったようで少し淋しいのが本音です。(>_<)

2008/02/02 10:28 [7329344]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2177件

まだ言葉が足りていないので補足です。
DVD-Rの写真は別として、それ以外のものは通常のDVD形式にして
市販のDVDプレイヤーで読めていました。

ですので再生検証は、何台か所有しているDVDプレイヤーと
複数所有しているPC用の内蔵・外付けドライブです。
それに加えて会社の新旧PCでも試しての結果です。

2008/02/02 10:34 [7329370]

ナイスクチコミ!1


VROさん
クチコミ投稿数:2748件

>手作りされているということは費用面もあるでしょうが、しっくりくるサプライ商品がないということですかね?

折るのが面倒だけど(プリンターが無いので型紙作って折ってます)理想に近い物を見つけちゃったんですよね
密封タイプだから誇りも気にしなくて良いので文庫ラックに直接並べようかと
思ったのだけど 薄いのでタイトルが見えないんです
それで今製本してバインダータイプを試行錯誤してる状態です
重くないし 何より大まかな検索は目で見て探せるのが理想的
バインダーにするとDVDに手書きするのですが(バインダーは並べ替えが出来ませんから)字がへたなのですごく抵抗があります
百科事典の外箱の様な物も考えたのだけど 試作もまだです

不精なのでPCで管理をしてないので(何度か試みたけど三日坊主)
でもやはりPCで管理しないと対処出来なくなってますね


書き換え型メディアはほとんど何も書いてません
(袋とDVD両方に書くのが面倒なだけですが)
紙のバインダーのDVD-Rは筆ペンを使ってますプリンタブルで無いと手で触ると
消えちゃうのでプリンタブルが良いです


2008/02/02 13:30 [7330127]

ナイスクチコミ!1


VROさん
クチコミ投稿数:2748件

CADと格闘中さん

僕もドライブに問題ありと言う意見ですが
ドライブの劣化もありますが ドライブとメディアの相性が問題と思います

RはCD-Rを使ってた昔に全滅に近いほど大量に読めなくなったことがあります
そのほとんどがCD-Rの半分以降に書いたデータが読み出し不能
前半は読めます
その後全てCD-RWに変えましたが安い海外製で使えるのと使えないのがありました DVDドライブに替えてから使えるのでドライブの性能が悪かったのでしょう
最近CD-RをPCデータのバックアップに使ってますが トラブルは無いです
CDドライブでCD-Rに書き込んで読めなくなったデータは読めません


DVD-Rは5年前にパナのDMR-HS2を買った時に300枚ほど焼いた未ファイナライズがトラブル無く再生できます
(今はビクターのレコーダを使ってるので怖くてファイナライズが出来ません)
DVDレコーダで書き込んだDVD-Rはこれだけです
この数年後DVDドライブを購入したのでRAMやRWをPCでRに複製してDVD-Rを残すのが主流になってます 再生できる機器が限られるのでかなり変則的な使い方です
(アナログなのでコピーは間単に出来ます)
きっかけはDMR-HS2はDVD-Rに高速ダビングが出来ないし、この後に買った
シャープのレコーダもDVD-Rに書き込みが良くなかったので・・・
この手のDVD-Rが2千枚以上ありますが再生不可の物は無いです



>RAMでもダメな場合があるとなると、ますます子供関係のものは、複数HDDなど
二重にも三重にもすべきだなぁと再認識した次第です。

RAMは扱いが難しいと思います
おそらくパナソニックの機器以外では書き込みが難しいでしょうし
メディアも国産のメーカで国内生産品で無いと難しいでしょう
ビクターのレコーダと日立LGのPCドライブを使ってますがRAMの書き込みは悪いです
ビクターのレコーダにパナのドライブを載せたらRAMの書き込みでトラブルが無くなったことが有ります
この点からRAMを使うならパナソニックのドライブを購入するのをお奨めします


DVD-Rは読み込み不能な物はまだ発見されてません
その要因について書いておきます

1.PCで書き込んでいる
 ドライブはLGのGSA-4163BなのですがPCの性能が低く4倍速までしか速度が出ない

2.書き込むデータは4.2GBまでと決めてる(DVDの90%)
 WinDVD4 PCの再生用ソフトを使ってますが4.2GB超えて書き込むと再生できない
しかも2時間ドラマ等は4GB切るのもたくさん有ります

おそらく2の要因だと思うのです DVDは外周部になるほど書き込みエラーが出やすくなりますから

2008/02/02 17:45 [7331133]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2177件

VROさん、ありがとうございます。

私はドライブに関しては少し疑問があるのですが確証はありません。
まったく同条件で購入間もないドライブで焼いたのでも読み出し不能があり
それが全部ならまだ相性と思うのですが、同時に焼いたものの片方だけが
読めないなどとなるとますます??です。
読み出しも購入したばかりのドライブも試したりしていますので、劣化問題
じゃないんだと考えてます。ファイナライズも全てしています。

でもデータ量の90%は参考にして検証してみたいと思います。
ただその読み出し不能データの容量検証ができないので難しいとは思いますが…

Bright Stoneさんにもいろいろアドバイスいただきましたが、これらの情報が
このスレッドを見られる人の参考になることを願ってやみません。
データの永久保管の意図で円盤に焼くことのリスクを多少なりとも感じて
いただけたら幸いです。
私の横道発言に丁寧にお答えいただきありがとうございました。m(__)m

2008/02/04 08:44 [7340199]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

CADと格闘中さん、おはようございます。
DVDメディア管理と言う点で、再生の信頼性は重要だと思います。再生できなければただのプラスチックのゴミですから。決して”横道”でなく参考になりました。

CD-RもDVDも安価さが魅力ですが”円盤”であるだけに、書き込み時、読み込み時の安定性は大切だなぁというのが実感です。メディアが回転するわけですから。

DVDレコーダーの例を紹介しましたが、読めていたメディアが読めなくなって、ドライブ交換したら読めるようになった、ということですね。でも書き込み時になんらかのトラブルがあったのはディスクデータが壊れていて読めないと。

日立のサービスの方はHDでなくドライブの稼動状態をいろいろテストしてました。読めなくなったDVDも持ち帰ってテストして来られましたが、データが壊れているということでした。

VROさんが
>ビクターのレコーダにパナのドライブを載せたらRAMの書き込みでトラブルが無くなったことが有ります
この点からRAMを使うならパナソニックのドライブを購入するのをお奨めします

とおっしゃっていますが、私も体験から賛同します。

現在のレコーダー(XW300)はパナなんですが書き込みの安定性を実感しています=リモコンのクレーム書き込んだりしてますが(笑)=。日立機の前のレコーダーもパナなんですが、DVD-R全部、確認はできてませんが、日光が当たる所に置いてあったのも読めてますね。
日立で書き込んで日立で読めなくなっていたのにも読めるようになったのもあります。

このパナ機のHDに写真取り込めるんですが、500Gの大容量HDなんでバックアップ用にいいかもしれません。レコーダー購入されることあれば参考にされたらいかがですか?


またCPで使ってる外付ドライブもパナです。LF-P567Cという機種を4年ほど使ってから、最近、後継機のLF-P968Cに買い換えたんですが、567Cや最新のSONNYパソコンの内臓ドライブで読めなくなっていたCD-R(音楽)が再生できるようになりました。



VROさんの保管状況、大変参考になりました。
市販のアルバム形式のアクセサリーとか、使用実態とは違うなぁ、と思っていましたが、何千枚ものディスクをお持ちなだけに、相当、苦慮、工夫されてのことですね。紙ケースは間単に手書きできるので良いと思いましたね。

ディスクの内容をCPで管理するのって、適当なCPソフト出ないものでしょうか?DVDをドライブに突っ込んだらディスクpUり分けて、タイトル読み出して表にしてくれるとか、検索もできるでしょうし。

「どうせ見ないだろう」と割り切って消去できたらいいんですが、消しちゃうと後悔することあるし…本でもレコードでも集める人の性分ってのは、しょうがないですね。







2008/02/05 06:17 [7344841]

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:2748件

Bright Stoneさん 

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/040901/n0409013.html
↑とりあえずこれでしょうか シェアウェア ですが

VR対応か確認してないのですが

2008/02/05 12:28 [7345707]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

VROさん

一瞬「おぉっ!」ですが、確かに市販ソフトの管理用っぽいですね。

調べて見ると

http://kaseidon.blog35.fc2.com/blog-entry-18.html

というのもありました。

動作等、調べて見たいと思います。

ありがとうございました。

2008/02/06 05:39 [7349473]

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:2748件

Bright Stoneさん

ご紹介いただいたソフト エラーが出てインストールできませんでした
残念です

紙ケースの画像も投稿しようとしたのですがこれもエラー出てダメでした
どうも僕のPCに原因が有るようです


PCによるデータのデジタル化はとりあえずエクセルで始めました
シンプルにする為に項目はNo(ソートした時に元に戻せるように)とタイトルだけにしました
タイトルは”ユキノシ@雪の女王 2005-0821”
インデックス、ジャンル、作品名、日付
@はアニメ &はドラマと言った感じで


2008/02/07 03:11 [7353718]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

VROさん
もう試されたんですね?私はあのソフト、2004年もので、うちのCPがVISTAなもんですから、周辺情報を調べていたところです。

エクセルでデータ管理を始めた、ということですが、初期データをシンプルにするのはいいと思います。現在、VROさんのお住まいの地域は地デジ未対応ということですので、地デジが入ったら、いろんな環境が劇的に変わると思いますから。
加工しやすいようにしておくと、後で楽だと思います。
地アナで録った番組が地デジで再放送されたら録画しなおす、ということはあり得ますから。

私は地デジ、e2スカパー視聴で、松下のAVCRECでハイビジョン録画可能の環境ですが、データ管理は以下のような表でしています。ちょっと見づらいでしょうが。

DJ No. mode ジャンル タイトル 出演者 備考 時間 media Maker
MVP 1001 HE Movie 地獄の黙示録(前半) 141 RAM pana
MVP 1002 HE Movie 地獄の黙示録(後半) 143 RAM pana
MVP 1003 HE Movie 八甲田山(完全版) 170 DL TDK
MVP 1003 HE Movie 黒澤明監督作品 予告篇集 23 DL TDK

   ※出演者と備考の列は未入力です

列はA列からP列まで。「出演者」は列を7列取っています。
「DJ」というのはディスク・ジャンル。ディスクをジャンルで大別する記号です。
「MVP」のMVは映画、Pはパナソニックで録画した、という意味です。
ジャンルの列がもうひとつあるのは、1枚のディスクに違うジャンルの番組を録画する可能性があるので。ジャンルはタイトル見たら分かりますが、検索のためですね。

上のMVP1003番のディスクには
パナソニックのレコーダーでTDKのDVD-R DLに「八甲田山」と「黒澤明監督作品 予告篇集」の2番組を、AVCRECのHEモードでハイビジョン録画した、というデータを記録しているつもりです。
「評価」は要りませんね。そんなのそのときによって変わるし。見たいときが☆5つです。

AVCRECで録画した盤は他の機種では読めませんから、モードを明記する必要がありました。
誤ってディスク挿入すると破損する可能性ありますので。
あと、番組そのものの情報を入れる必要(曲目など)あれば、エクセルの「コメントの挿入」を利用しています。

見たい番組を探すときに、結構使いますね。既録画番組が再放送されたとき、録画モードを確認して、高画質録画で録りなおすとか。、そんな使い方も。

でも、すぐに5、6枚、未入力のまま溜まっちゃうんです。
その点でも「紙ケース」はいいと思ったんですね。手軽に鉛筆なんかでメモできますから。


2008/02/07 09:39 [7354210]

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:2748件

Bright Stoneさん

おはようございます
詳しい情報ありがとうございます
やはり録画した機種と録画レート情報は最低でも必要だと思いました
あんまり入れると三日坊主になりそうですが

画像は
MEをインストールし直したのですが だめな用で今度はもう一台の
今は寝てるほうで試して見ます

紙ケース評価いただいてるようなので 画像貼りたかったのですが
寸法だけ書いておきますので参考にしてくださいね


横129mmx高さ130mm もう少し縦を高くし方が使い易いかも

横はA4を縦にして左右の端から80mmのところに印を入れて
紙の端をしるしに合わせて折ります 少し大きいけど取り出し易いです

縦は下の部分(DVDが入る)122mm(DVDがちょうど隠れる)で折ります
あとで5mm折り返して紙が破れないように補強にします DVDが少し顔を出します

上のふたの部分はケースの高さが130mmになる様に折ります
下のDVDが入る部分と合うように斜めに折って邪魔にならないように
内側にたたんでおきます
ここは上から10mmほど折り返しますと蓋がし易くなります

蓋をした時のケースの上から15mmがタイトルを書くスペースになります
ここも15mmのところに折り目を付けます
折り目を付けますと ふたをした時に斜めに浮きます
これを箱に立てますと 上からタイトルが見えます
また数増えてぎしぎしにDVDを入れても指でなでるると タイトルが
確認できます 

一度作ってみて下さい (説明が下手で申し訳ないです)
僕は紀州の薄手のカラーコピー用紙を使っていますが
手触りも良く とっても使い心地が良いですよ


http://store.shopping.yahoo.co.jp/irisplaza/k241865f.html
↑昨日近くのホームセンターで見つけました ケースです 498円
CD BOXという名前ですが 前のいれと庫より一回り小さい
(いれと庫は少し奥行きが長いので)
紙ケースは横の寸法を少し小さくしなくては入らないようなのですが
(不織布ケースは無理なようです)紙ケースだと120枚〜150枚入りそうです
今大量のDVDを一括管理できるケースを探してるところです
100円ショップのかごで(ケースで無くかごです 100枚程度収納)と木材で
収納庫を組んでみようかとも

2008/02/08 12:36 [7359080]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

VROさん
ご丁寧なレシピ(?)ありがとうございます。

アクセサリー類、改めていろいろ見てみたんですが、バインダー形式のなんて、ほんとディスクに直接プリンター印刷か手書きで情報書き込むことを前提にしたのが多いですねぇ。

CD−RとDVDの整理目的は明らかに違うと思いますね。その辺、アクセサリー・メーカーはどこまで洞察力もって商品作りしているのか…。

・CD−Rは曲目情報などあるに越したことないが、なくても何とかなる…
と思うんです。
盤に印刷すればなお良いんですが、元々、1曲ずつチャプター独立してるし、アマゾンとかで調べることもできる。
 
DVD(一般番組録画もの)はタイトルだけじゃなくて、録画モード、メディア種別、未ファイナライズか否か…再生機器の互換性もあるので、どのレコーダーで録ったか、とか。
ディスクをレコーダーに装填する前に知っておかなきゃならない情報が多いと思いますね。

編集したりもするし、録画条件とか、ユーザー毎に必要なデータってかなり個人差あると思いますね。私なんか、CMばっかり録画した盤作ったりしますから。

Rがあって、RのCPRM対応やDLがあって、RWがあって、RAMがあって、HDDやブルーレイ…読み込みの互換性を考えたら、それらを表データ化するCPソフトって難しいかもしれませんねぇ。

紙ケースはそういう情報を手軽に書き込みやすいし、省スペースだし(薄型プラケースの3分の1か、4分の1でしょう?)、自作(エクセル)の保管データと連動させるなら理想に近いな、と思います。なぜ、市販されないんでしょ?

他の方からも…割り切ることの重要性とか、学ぶこと多かったです。

賢明なVROさんなら、ご承知でしょうが、エクセルで膨大なディスクの情報を管理するんでしたら、くれぐれも私みたいに「やり直し」にならないように。
素晴らしいAVライフをご満喫ください。





2008/02/08 17:56 [7360030]

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「DVDメディア」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
このディスク書き込み出来ないのですが。 1 2014/03/14 20:36:56
DVD-R 6 2014/03/13 23:11:48
嫌な思い出再びか? 0 2014/02/07 21:08:55
コスパの良いもの 6 2013/12/08 19:16:37
まさか!? 8 2013/12/02 3:36:50
8.5GBのはずが7.9GBなのはどうして? 12 2013/10/03 19:04:20
印刷面 1 2013/09/02 22:50:08
DVD-RWで初期化ができません 6 2013/09/13 1:03:36
中国、台湾製のDVD−Rしか売ってないのですが・・ 11 2013/08/02 14:50:01
各型番の違い 5 2013/07/30 15:03:23

「DVDメディア」のクチコミを見る(全 5697件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[DVDメディア]

DVDメディアの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング