『MDプレーヤー、買い替え検討中です(演奏を録音したいのですが)』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

MDLP対応:○ NetMD対応:○ 録音:○ 最大電池持続時間:19時間 重量:96g MZ-RH1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZ-RH1の価格比較
  • MZ-RH1のスペック・仕様
  • MZ-RH1のレビュー
  • MZ-RH1のクチコミ
  • MZ-RH1の画像・動画
  • MZ-RH1のピックアップリスト
  • MZ-RH1のオークション

MZ-RH1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月21日

  • MZ-RH1の価格比較
  • MZ-RH1のスペック・仕様
  • MZ-RH1のレビュー
  • MZ-RH1のクチコミ
  • MZ-RH1の画像・動画
  • MZ-RH1のピックアップリスト
  • MZ-RH1のオークション

『MDプレーヤー、買い替え検討中です(演奏を録音したいのですが)』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZ-RH1」のクチコミ掲示板に
MZ-RH1を新規書き込みMZ-RH1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

ポータブルMD > SONY > MZ-RH1

クチコミ投稿数:20件

こんばんは。ペリドット30と申します。

自分の演奏を録音(弦楽器)するためにMDプレーヤーとDATを使っていました。
この何年間か録音機器関係には無縁の生活をしていたため、買い換える場合
何を買えばよいのか全然わかりません・・・。

MDってもう下火なのでしょうか?私の使っているものはもう9年目なんですが
録音モードだけ壊れてしまいました。修理には時間がかかるかも、と言われました。
今月、久しぶりに使う予定がたくさんあるので思い切って買い換えようと思います。
(DATは重くて最近使ってないです。音質は良いのですが・・テープももう売ってないかも??)
そこで価格コムのこのページを見ていたのですが、皆さまにお聞きしたいのは

1、弦楽器の録音にはMDよりも今時の録音機器(MP3レコーダーというのでしょうか)
  の方が良いでしょうか?
2、今からMDプレーヤーを買うのって、もったいないでしょうか?
3、MDのディスクより、SDカードなどに録音される方が扱いやすいものですか?

優先順位としては、きれいな音質で、というのが最も重要で、あとは操作のしやすさ、
お値段・・・でしょうか。
最近の傾向が全くわかりませんのでお勧めがありましたら、そしてアドバイスがありましたら
ぜひよろしくお願いします!!

書込番号:7343332

ナイスクチコミ!0


返信する
業平橋さん
クチコミ投稿数:11件

2008/02/05 01:57(1年以上前)

ローランドのSDメディアを使うWAVE/MP3レコーダ「R-09」の方がよいかもしれません。
実際にさわってみるとよいでしょう。
WAVE(PCM)形式の録音は、MP3や普通のMDより高音質です。
Hi-MDは高音質で録音できますが、容量は1GBだけで、SDは4GBまで対応しています。
PCへのコピーは、MZ-RH1の方が遅いです。
どちらにしても、バックアップとしてPCとつないで、PCにコピーしてCD等に保存するとよいです。

MZ-RH1のよいところは、昔録音したMDを、速く、音質が悪くならずにPCにコピーできることです。

書込番号:7344519

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2008/02/05 06:35(1年以上前)

既出の機種以外の音楽用の他の選択肢といえば
H2,D50でしょうかね? (ICレコーダのジャンル)

H2↓
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070903/dal295.htm
D50↓
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071203/dal306.htm

ちなみにR-09↓
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060424/dal233.htm

あと、未知数なMGR-A7↓
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080130/kenwood.htm

書込番号:7344864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:16件

2008/02/05 13:47(1年以上前)

雑誌「サウンド&レコーディング・マガジン」2008年2月号の
「一番音のいいハンディ・レコーダーはどれだ!? 」という特集で

EDIROL R-09/KORG MR-1/M-AUDIO MicroTrack II/SONY PCM-D50/ZOOM H2
の5機種がチェックされています。
クラシックでの録音等もテストされています。

書込番号:7345975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2008/02/08 00:37(1年以上前)

業平橋さん、tarmoさん、ひととよんさん、ご意見を頂きまして有難うございました!!
今時のオーディオ事情が全くわからず、困っていたところにお勧めの機種を挙げていただいたので大変助かりました。
実は昨日ビッグカメラに行きました。ローランドのR−09を買おうと思っていたのですが
そこにあった見本がかなりボロボロでかわいそうな状態でした。
たくさんの人が触って試したのはわかるのですが、こんなに塗装がはげちゃうんだなぁ・・・とちょっと驚きでした。で、店員さん何人かに色々と説明してみたのですが、
新発売のケンウッドのものを勧める人が多かったんです。
新発売だから皆一生懸命に宣伝しようとしていたのでしょうけど・・
去年発売されたローランドのものを参考にして作ってある新製品だから絶対こちら!
と言われ・・
そして値段的にも何千円か安かったのでケンウッドのMGR-A7を購入することと
なりました。
昨日から説明書と格闘しております。MDからの買い替えなので用語の意味もわからず、
結局お客様サポートセンターに電話したりして、無事録音その他ができるようになりました。小さくてマイクも付いているので持ち歩きに便利そうです。
PCにつないだりの作業はまだできませんが少しずつ頑張ってみます。
モーター音がしないので良いですね。ローランドの機種も未だに気になりますが
今回はこれ、ということで・・・本当に皆様ありがとうございました。

書込番号:7357717

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > MZ-RH1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZ-RH1
SONY

MZ-RH1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月21日

MZ-RH1をお気に入り製品に追加する <449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)