『リモコンの操作性が良いレコーダーは?』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > すべて

『リモコンの操作性が良いレコーダーは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 gazyumaruさん
クチコミ投稿数:4件

初めて質問させていただきます。
今、初めてのDVDレコーダーの購入を検討中です。
先日、テレビをブラウン管から液晶タイプに買い替え、デジタルのリモコン操作性に戸惑いつつデジタルなんだからある程度仕方ないと割り切ろうと思っているのですが、DVDレコーダーは機種によって少しでもサクサク動いてくれる物があればそれを候補上位に考えたいと思うのです。
うちの近所の家電やさんはテレビのリモコンは試せるのですが、DVDレコーダーは展示してあるだけでテレビモニターに繋げてない物がほとんどで比較できません。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

2008/03/08 14:13 [7502611]

ナイスクチコミ!0


TVの場合はほとんど機能差が無いから
リモコンの操作性も大事でしょうけど
レコーダーではどうでしょう?

レコーダーも出来ることは全部同じなら
リモコンの操作性で選ぶのもありですが

まず出来る出来ないの根本的な部分が違うから
カタログやHPで分かる範囲で機種を絞り
それからリモコンを考慮しては?

いくらリモコンの操作性が優れていても
肝心の本体でやりたいことを出来なかったら意味無いです

2008/03/08 14:24 [7502651]

ナイスクチコミ!0


スレ主 gazyumaruさん
クチコミ投稿数:4件

ユニマトリックス01の第三付属物さん、早速のアドバイスありがとうございます。
わたしもDVDレコーダーのいろいろなスレを読ませて頂き、それぞれ一長一短あるんだとわかり決めかねています。スペックはカタログ等でわかるのですが、リモコンの操作性(速さ)は実際に使ってらっしゃる方でないとわからないかと思い質問させていただきました。
こちらの機種よりはこちらが早いとか、この機種のリモコンは速いとか感じていらっしゃる方がいらしたら是非教えて下さい。速さの感じ方も人それぞれだと思うのですが、参考にさせて下さい。
宜しくお願いします。

2008/03/08 14:52 [7502756]

ナイスクチコミ!0


BDは無しのDVDレコーダー限定ですか?
そうであれば実質
パナXW/XPシリーズか東芝S/Eシリーズの2択です

パナはもっさりしてるから
東芝の方がいくらかマシなような気がします
特に東芝はリモコン押した瞬間にピッと
本体から反応音出せるから実際の処理的反応と関係無しに
反応が良いような気になります

シャープもありますが個人的にパスです

2008/03/08 15:37 [7502921]

ナイスクチコミ!1


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8522件

>こちらの機種よりはこちらが早いとか、この機種のリモコンは速いとか感じていらっしゃる方がいらしたら是非教えて下さい。速さの感じ方も人それぞれだと思うのですが、参考にさせて下さい。

ご自身の買いたい機種や比較対象にしたい機種が具体的に判らなければ、アドバイスは難しいです。

どんな機種を考えているのでしょうか。

2008/03/08 15:39 [7502925]

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8522件

>特に東芝はリモコン押した瞬間にピッと本体から反応音出せるから実際の処理的反応と関係無しに反応が良いような気になります

以前の機種ではそうでしたが、最近の機種(E301,S301/601)では本体から音が出ないそうです。(E300は音無し、S300/600は音有りだったと思います。)

2008/03/08 15:43 [7502937]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9884件

みなさんも書かれていますが、リモコンの反応速度だけでレコーダの機種選びをしようとするのは危険ですよ。

それに、昔のアナログ放送用のレコーダならいざしらず、ハイビジョン用のレコーダは、総じてリモコンの反応が鈍いのが多いですから。

レコーダは、メーカや機種によって機能や制限事項や使い勝手などが大幅に(別の機械みたいに)違いますので、そっちの方に注目したほうがいい様な気がします。
自分の考えを押し付ける訳ではないんですが。

2008/03/08 15:54 [7502976]

ナイスクチコミ!1


jimmy88さん訂正ありがとうございます
あの反応音は気にいってたから少し驚きです

であればどうなんでしょう
音が無いとすると操作のケースによって
反応の印象は違うかもしれません

2008/03/08 16:02 [7503000]

ナイスクチコミ!0


スレ主 gazyumaruさん
クチコミ投稿数:4件

皆さん、いろいろなご意見ありがとうございます!
初めての書き込みなので、短い時間でいろいろご意見いただいて感激しております。

まず、今の所、候補に考えているのは、RD-A301、RD-S601、DMR-XW300、BDZ-T70 あたりです。はじめにこの候補を書かなかったのは、私が候補に挙げていない機種にリモコン反応の良い機種があればそれも知りたいと思ったからです。
私も、リモコンだけで決めるつもりはないのですが、いろいろなご意見が伺えればと思い質問させていただきました。
あえて、リモコン反応だけをみればお奨めなのは皆さんどれでしょうか?
やはり私(うちの子供も含めて)にとって、リモコン操作性は大きなポイントになるような気がします。
宜しくお願いします。

2008/03/08 16:21 [7503067]

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8522件

>まず、今の所、候補に考えているのは、RD-A301、RD-S601、DMR-XW300、BDZ-T70 あたりです。

RD−A600、DMR−BW700、BDZ−T70の3機種での比較となりますが、最もストレス無い使用感なのはA600です。(A301は持っていませんが、大体同じと思います。S601は本体の動作が遅いので、こちらは比較対象としては厳しいと思います。)

HDD内タイトルやDVDを見る場合にスキップ等を使うと、A600はサクッと動作しますが、BW700とT70はワンテンポ遅れて動作する感じです。

A600では操作音が出ますので、それもサクサク感に繋がっています。

BW700とT70では操作性が大きく異なる為一概には言えませんが、動作の機敏さという点ではそんなに差は無いかなと思っています。

操作性でいえば、SONYの方が多機能ですが、パナソニックの方が機能が少ない分、自分としてはストレスが少ないと思います。

パナソニック・SONY共未だ使いこなすまでには至っていませんので、参考程度にして下さい。

尚、東芝の件はリモコンの感度という点は無視しています。私は余り気になりませんが、最近のリモコンは受信範囲が狭いという書き込みも有りますので、その点は少し割り引く必要が有るかも知れません。

2008/03/08 17:04 [7503229]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3803件 縁側-「暇来亭」の掲示板

リモコンの操作性・反応感度等は先輩諸氏の仰るとおりだと思います。
私がリモコンで気になるのは、ボタン・スイッチの堅さとそのタッチ感です。
材質にも依るのでしょうが、「グニャグニャ」とした感触で、押した感覚が無い物や
リモコン本体のホールド性などがしっくりしないとダメですね。
メーカーに関わらず、アナログテレビやビデオデッキのリモコンとは比較になりません。
リモコン自体の性能というか、レコーダー内での処理に時間がかかるのでしょうね。
ビデオデッキで「カセット挿入-SWオン-自動再生-描画」に十秒もかかったら「故障」?
などと言われたものです。
DVDレコは30-40秒以内なら速い方と言われるのが現状です。

2008/03/08 17:51 [7503412]

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:16412件

恐らく、レスポンスだけを見たら、ソニーか東芝のAシリーズが良いです。
ただ、ソニーの場合、今回のBDシリーズでは、時々反応が極端に遅れるので、快適かどうかは微妙です。そう言う意味では、旧機種の方が快適です。

東芝もAシリーズは撤収対象です。残っているのはレスポンスの決して良くないS&Eシリーズです。

リモコンのレスポンスだけを考えるのでしたら、ソニーのD700シリーズと思います。
現行機種なら、総合的にはソニーとパナは良い勝負、チョイ落ちで東芝。シャープは知りません(決して良くは無かったと思います)。
ただ、アナログ機に比較すれば、反応が鈍いのは共通です。あとは、店頭で触ってみた方が良いと思います。

2008/03/08 21:33 [7504493]

ナイスクチコミ!1


スレ主 gazyumaruさん
クチコミ投稿数:4件

皆さん、いろいろな貴重なご意見をありがとうございました!
とても参考になりました。
皆さんのご意見を参考にしつつ、息子とお財布と相談しながら機種を絞り込んで決めたいと思います。
私は東芝のAシリーズに傾いているのですが、一人で決めると怒られそうなので・・・。

又、お世話になるかもしれませんが、宜しくお願いします。
ありがとうございました。

2008/03/09 09:32 [7506885]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

ブルーレイ・DVDレコーダーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:10月17日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング